ユニクロ(UNIQLO)が、男子プロテニスプレイヤー・錦織圭が着用する新型ウェアを、2018年2月9日(金)より発売する。錦織は本ウェアを着て、復帰後初のATP ワールドツアー参戦となる「ニューヨークオープンテニス 2018」などに出場する予定だ。新ウェアのデザインを手がけたのは、クリストフ・ルメール率いるユニクロパリの開発チーム。ウェアには、深いインディゴブルーを採用した。印象的なのは、シャツの胸と袖やパンツのポケットの縁に配された2本のストライプだ。歴代のプレーヤーたちが身につけてきたクラシカルなストライプを、錦織が好むビビッドオレンジでアレンジ。深く知的な濃紺の背景にオレンジがアクセントを添え、現代的かつスタイリッシュなデザインに仕上がった。錦織の最高のパフォーマンスを追求した、高い機能性にも注目だ。ポロシャツの肩の傾斜角やアームホールの幅など、細部に至るまで豊富なノウハウを詰め込んだ。素材には、高い吸汗速乾性を誇り、多くのアスリートから支持を受ける「ドライ EX」を採用している。【詳細】ユニクロ 錦織圭着用ウェア発売日:2018年2月9日(金)店舗:ユニクロ一部店舗およびオンラインストア価格:・NK ドライ EX ポロシャツ 3,990円+税・NK ドライショートパンツ 2,990円+税・NK ドライストレッチスウェットジャケット 3,990円+税・NK ドライストレッチスウェットパンツ 2,990円+税
2018年02月11日ドイツの筆記具メーカー・ラミー社のペンのデザインの過程に焦点を当てた「thinking tools 展」が、2018年3月3日(土)から4月8日(日)まで、東京・六本木の21_21 DESIGN SIGHTにて開催される。1930年にドイツの古都ハイデルベルグに設立され、ユニークなデザインで世界の筆記具市場に新風を吹き込んだラミー社。世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボレーションによって開発された商品の数々は、多数のデザイン賞を受賞している。ラミーデザイン50周年を迎えた2016年に、ドイツ・フランクフルトで開催された本展初の巡回地となる21_21 DESIGN SIGHTでは、同社を代表する様々なペンのプロトタイプや製品開発の現場のワンシーンの紹介をメインに、イラストレーターであるクリストフ・ニーマンが本展のために手掛けたドローイングとインスタレーションも合わせて展示。その機能美とデザインの本質に迫る。また、会場限定アイテムとして、ラミー アルスター万年筆 thinking tools モデル、展覧会図録、ポスターも販売予定だ。【開催概要】「thinking tools.プロセスとしてのデザイン ― モダンデザインのペンの誕生」開催期間:2018年3月3日(土)〜4月8日(日)時間:10:00〜19:00会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3住所:東京都港区赤坂 9-7-1 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン入場料:無料【問い合わせ先】DKSH ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5441-4515(土日祝日を除く 10:00〜17:00)Lamy_thinking tools_Credit_Anja Jahn, (c) Museum Angewandte Kunst, Frankfurt
2018年02月09日ドイツの筆記具メーカー、ラミー(LAMY)社のペンのデザイン過程に焦点を当てた世界巡回展「thinking tools展」が、東京ミッドタウン内の21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3にて3月3日から4月8日まで開催される。1930年ドイツ・ハイデルベルグに設立されたラミー社は、ユニークなデザインで世界中の筆記具市場に新風を吹きみ、世界中の様々な分野のデザイナーとのコラボレーションによって開発された商品は多数のデザイン賞を受賞。会場ではラミーを代表する様々なペンのプロトタイプや、製品開発の現場のワンシーンの紹介を主軸にイラストレーター、クリストフ・ニーマンが本展のために手がけたドローイングとインスタレーションを展示、機能美とデザインの本質に迫る。また、会場限定アイテムとして「ラミー アルスター万年筆 thinking toolsモデル」(5,000円)、展覧会図録(3,500円)、ポスター(500円)も販売予定。さらに、会期中はラミーの定番ボールペン「ラミー ノト」のデザインを手がけた深澤直人、ドイツ・ラミー本社マーケティングチームの大貫仰らをゲストスピーカーに迎えた、ギャラリートークも実施。詳細はラミージャパンウェブサイト内・本展のページ()にて順次告知される。【展覧会情報】thinking tools.プロセスとしてのデザイン ― モダンデザインのペンの誕生会期:3月3日~4月8日時間:10:00~19:00会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3住所:東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン休館日:火曜入場料無料
2018年02月06日©YUMIMOROTOこんにちは、アートディレクターの諸戸佑美です。お正月映画はもう何かご覧になられましたか?今年も一緒にたくさん素敵な映画に出会いたいですね。映画を通して、さまざまな世界をお伝えできれば幸いです。さて、2018年度最初におすすめする映画は、サリア・カハヴァッテの奇跡の実話を『白バラの祈りゾフィー・ショル、最期の日々』のマルク・ローテムント監督が映画化しドイツ全土で大ヒット!映画『5パーセントの奇跡嘘から始まる素敵な人生』をお送りします。先天性の病気で95%の視力を失った青年サリーの夢は、ミュンヘンにある最高級の5ツ星ホテルで一流のホテルマンになることでした。突然、どん底に突き落とされた彼に寄せられた周囲の助言は、「もう、夢は諦めろ。現実的になりなさい」というものばかり。果たして、無謀とも呼べる彼の夢は叶うのか、そして恋の行方は……?夢、挫折、友情、努力、恋愛……人生に大切なことがすべて詰まった、笑って泣けるハートフル・エンターテイメント!ぜひお楽しみください!■映画『5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜』あらすじー95%の視力を失った青年が、5ツ星ホテルで働くために"大芝居"を打つ!父母と美しい姉の4人家族、ドイツ人の母、スリランカ人の父の間に生まれたサリー。学校を卒業してからの彼の夢は、一流のホテルマンになることでした。ところが突然、目の前が“真っ暗”となる先天性の病気による網膜剥離になってしまいます。手術をしてなんとか保てたのは、なんとたった5パーセントの視力。父は心配して「障がい者の学校へ転入しろ」と言いますが、サリーは自分の夢を諦めたくありませんでした。「普通の学校を出て、一流ホテルで働きたい!」と宣言し、理解のある母と姉の協力を得て、障がい者であることを隠してホテルマンになるという、サリーの荒唐無稽、奇想天外な挑戦が始まります。残りの学校の試験を何とか丸暗記によって卒業したサリーは、早速ドイツのホテルに願書を送りまくります。しかし、現実は厳しく、視覚に障がいがあることを正直に申告した願書は、ことごとく突き返されてしまうのでした。そこで、苦肉の策ながらその事実を隠して、ついにミュンヘンの5つ星一流ホテルから“研修生”としてのチャンスを得るのでした。どんな苦難の道に立たされても、サリーは強い意志を持ち諦めなかったのです。優しく誠実なハンサムガイで、人一倍ホテルマンになることに情熱を燃やすサリーを支えたのは、周囲の人々の善意や友情でした。人事面接に遅れてやってきたマックスは、ホテルやレストランを経営する両親の放蕩息子で女ったらしですが、面接の際、サリーに助けられたことでふたりの間に友情が芽生え、いち早くサリーの障がいを見抜き協力を申し出ます。マックスのおかげで、ホテル内部の構造をすべて丸暗記することで、5パーセントの視力をカバーしながら行動するサリーですが、研修の難易度はどんどん上がっていきます。厳しい指導教官クラインシュミットが担当するバー研修は、サリーにとって最大の難関でした。リクエストされたカクテルをグラスに手際よく正確に用意しなければなりません。青ざめるサリーを心配そうに見守るマックス。そしてその夜、マックスの父親のレストランが閉まってから、彼と一緒に猛練習するサリーの姿がありました。目の前の相手もぼんやりとした光の集合体にしか見えない状況で、耳で、鼻で、触覚で、と視覚以外の感覚を総動員させてスキルを磨いていくのです。そんなある日、サリーは実家の農場で収穫した作物をホテルに納入しているシングルマザー、ラウラの話し声を聞いて好きになります。アフガニスタンから難を逃れてドイツにやってきた元外科医の皿洗いのハミドの協力のお陰で、ついにふたりは親しくなるのですが……。サリーは、自分が5パーセントの視力であることを彼女に言えないでいました。なんとかカクテル作りをマスターし始めるサリーのさらなる試練は、バーのグラス磨きでした。汚れを目で確認できないサリーは、何度もやり直しを命じられ、徹夜で作業をすることも。そんな矢先、彼の実家では父親が女を作って失踪してしまいます。慣れない仕事の緊張と過労、そして家族の崩壊という事件が押し寄せ、心身ともに限界に達してしまったサリーは、絶望的になりいつの間にかドラッグに手を出すように……。果たしてサリーは、研修を乗り切り、採用試験まで漕ぎつけられるのでしょうか?彼の未来は!?■魅力的な実力派俳優陣に心響く言葉の力”on the true story"という触れ込みの映画は数多くあるけれど、本作『5パーセントの奇跡』ほどその名がふさわしい映画は他にありません。こんな素晴らしい青年が本当に実在したんだという真実を多くの人に知ってもらいたい。また、劇中のサリーの独白で「以前、ブッタの本で読んだ。”幸福への道はない。道が幸福なのだ”」や「急ぐならひとりで行け。遠くへ行くのなら仲間と行け」など、心に響く言葉の力も見どころのひとつ。サリーは数々の困難に見舞われますが、いつも相手の話に耳を傾け、自分の気持ちを自分の言葉で伝えて周囲とのより良いコミュニケーションを育んでいくのです。主人公サリー役にドイツ若手俳優の中でも人気のコスティア・ウルマン!サリーを支える研修生仲間のマックス役に『僕らの家路』『ヒトラーへの285枚の葉書』のヤコブ・マッチェンツのほか、ヨハン・フォン・ビューロー、アンナ・マリア・ミューエらが脇を固めて見応え充分。健常者であれ障害者であれ、夢を持つすべての人々に贈る、笑って泣いて元気になる人生の応援歌です。■映画『5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜』作品紹介2018年1月13日(土)より新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国ロードショー!公式ホームページ原作:MEIN BLIND DATE MIT DEM LEBEN(サリヤ・カハワッテ著)原題:Mein Blind Date mit dem Leben監督:マルク・ローテムント製作総指揮:アンヤ・フォーリンガー製作:ヨウコ・ヒグチ-ツィツマン、ターニャ・ツィーグラー共同製作:ステファン・ガートナー、イザベル・ハンド、ロドルフ・ブエット、カッレ・フリッツ音楽:ミヒャエル・ゲルトライヒ、ジャン=クリストフ・リッター撮影:ベルンハルト・ヤスパー編集:チャールズ・ラドミラルキャスティング:ステファニー・ペールマン美術:クリスチャン・アイゼレアート・ディレクション:マイキー・アルソフ舞台装飾:ガブリエラ・アウゾーニオ衣装:ラモナ・クリムコウスキーメイク:シャーロット・チャンキャサリーナ・デ・マロトキ音響:フランク・ハイドブリンクサウンド・デザイナー:アレクサンドル・ザール音響効果:チャンギス・シャロック製作国:ドイツ製作年:2017年映倫区分:PG-12配給:キノフィルムズ/木下グループ上映時間:111分© ZIEGLER FILM GMBH & CO. KG, SEVENPICTURES FILM GMBH, STUDIOCANAL FILM GMBH■映画『5パーセントの奇跡〜嘘から始まる素敵な人生〜』キャストコスティア・ウルマン=サリヤヤコブ・マッチェンツ=マックスアンナ・マリア・ミューエ=ラウラヨハン・フォン・ビューロー=クラインシュミットニラム・ファルーク=シーラアレクサンダー・ヘルト=フリートキダ・コドル・ラマダン=ハミド絵・文=諸戸佑美(アートディレクター・編集ライター・イラストレーター)
2018年01月13日ミシュランで星獲得 フランス料理の実力店フランス語で「湾」を意味する「ラ・ベ」は、ザ・リッツ・カールトン大阪のメインダイニング。店名のとおり、シーフードをふんだんに使ったメニューを提供している「ラ・ベ」はミシュランガイド京都・大阪2018で星ひとつを獲得した実力店です。そんなフレンチの名店を率いるのは、南仏の高級レストランでシェフを務めていた料理長クリストフ・ジベール氏。伝統的なフレンチテクニックをもとに、シェフのオリジナリティ溢れる料理は五感を刺激するものばかり。個性豊かな美食の数々を心ゆくまで堪能しましょう。未だかつてないフランス料理の味わいを季節ごとの変化するメニューは、旬の食材を独創的なシェフの世界観で調理した逸品が揃います。「アジのマリネ タルタル 日本酒風味ブランマンジェとキュウリのヴィネグレット キャビア」は、アジとキャビアの絶妙な組み合わせとキュウリの食感が相まった爽やかな一皿。「鴨フィレ肉の炭火焼 腿肉とフォアグラのブレゼ セロリ サルミソース」は、京鴨を炭火で豪快に焼き上げました。濃厚なサルミソースと肉汁が絡み合い、深い味わいを生み出しました。上質で洗練された店内の雰囲気は、大切な人との記念日や少人数のウェディングにも抜群。それぞれの客に寄り添ったあたたかいおもてなしが光る贅沢フレンチ店です。文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:ラ・ベ住所:大阪市北区梅田2丁目5-25 5F電話番号:06-6343-7020
2018年01月04日クリストフ・ルメールがアーティスティックディレクターを務める、ユニクロ(UNIQLO)パリR&Dセンターのデザインチームによる「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2018年春夏コレクションが、2018年1月26日より国内の店舗及び、オンラインストアにて順次販売される。「3Dリブバルーンセーター」(3,990円)「ハイライズワイドアンクルジーンズ」(3,990円)本コレクションは、空や海のブルー、森のグリーンなど、自然からインスパイアされた色鮮やかなカラーを取り入れ、程よいオーバーサイズ感で絶妙にリラックスできるシルエットに仕上げた。撥水・防風素材の採用やシームテープ加工など、機能性にもこだわり、ウィメンズ50型、メンズ38型、グッズ8型のラインアップで展開する。注目のアイテムは、ウィメンズから初登場の太めストライプ柄が特徴的な「オープンカラーシャツ」、メンズはヘビーウェイトのコットン素材を使用した「マルチカラー ボーダーT」。どちらも爽やかな着こなしに相応しいアイテム。「ブロックテックショートコート」(9,990円)また、撥水加工と防風機能が付いたハイスペックなウィメンズの「ブロックテックショート コート」は、ドローストリングのウエストですっきりとしたスタイルを実現。表面をマットに仕上げることで、タウンユースが可能になっただけでなく、内側の湿気を逃がす透湿機能も。その他、前シーズンで好評だったホールガーメント技術を使った「3D U-Knit」が、さらっとした肌触りが特徴のハイツイストコットン素材になって、ウィメンズからセーターとワンピースの2型で展開される。シーズン後半に発売されるスイムウェアは、縫い目をできるだけ減らすことで快適な着心地を実現。ストラップが取り外し可能でバンドゥ型にもなるタイプのビキニや、動きやすいホルターネックのワンピースタイプ、バイカラーがポイントのビキニのセットアップなど全6型を展開予定。なお、価格帯はアウターが4,990円から1万2,900円、パンツが2,990円から3,990円、スカートが3,990円、シャツが2,990円、カットソーが1,000円から4,990円、ニットが1,990円から4,990円、ワンピースが1,990円から4,990円、スイムウェアが990円から2,990円、シューズが2,990円から3,990円、バッグが2,990円から3,990円、ベルトが990円で展開予定。詳細はウェブサイト()にて公開。
2017年12月06日10年の歴史に幕を閉じる、ショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」(横浜)にて12月2日(土)、シアターの代表の別所哲也と過去にも同映画館のイベントに登壇してきたLiLiCoによるトークセッションが行われた。同映画館は、2008年のバレンタインにオープンし、日本では珍しい、短編映画を上映する地域の映画館として親しまれてきたが、10年の賃貸借契約の満了に伴いこの12月2日を最終営業日として閉館する。別所さんは、自身が創設した短編映画の映画祭「ショートショート フィルム フェスティバル&アジア」が規模を大きくしていく中で、映画祭に集う人々の要望に応えるべく、同映画館の開館に尽力したが「映画祭が5年目を迎えた頃にお話をいただき、10周年に間に合うようにと1年、1年を積み重ねた」と5年に及んだ開館前の準備を述懐。それから10年にわたる劇場の営業をふり返り「あっという間でした。街に愛される、地域の人々に愛していただけるシアターになりました」と感慨深げに語った。■10年前の2人の関係は…?ちょうど10年前に、何をしていたか?という問いにLiLiCoさんは「楽しかったのは覚えてます。ちょうど離婚したばかりで、自由だったし(笑)」といつも通りの快活なトークで会場をわかせ、別所さんは「僕もまだ結婚してなくて、自由な独身でしたね。娘はもう8歳です。このシアターが生まれる前と後で、人生も大きく変わりました」としみじみ。LiLiCoさんは、取材に訪れた報道陣へのリップサービスとばかり、お互い独身だった10年前の2人の関係について「お互いに狙っていませんでした(笑)?」と爆弾発言!これには別所さんも慌て気味に否定し、会場は笑いに包まれていた。LiLiCoさんは、同映画祭でのイベントには、TVのバラエティ番組に多数、出演するようになる前の、かなり初期の頃から参加しており「ここでトークを磨かせてもらったし、恋愛の話をぶっちゃけて話してたのも、ここでだけ」といかに同劇場における活動がLiLiCoさんにとって特別なものだったかを語る。同映画館では貸し切りによるシアターウエディングや成功率100%と言われるサプライズでのプロポーズのためのイベント上映なども行なってきたが、LiLiCoさんはそれを聞き「あともう1年、閉館を延ばせませんか(笑)?」と懇願していた。また同劇場も会場として使用されてきたショートショート フィルムフェスティバルからは、いま世界を舞台に活躍する優秀な監督たちが羽ばたいていった。特に同映画祭でも最高賞に輝いたハンガリー人監督クリストフ・デアクによる『合唱』は昨年、本場アメリカの第89回アカデミー賞の短編実写部門でオスカーを獲得した。別所さんは「いろんなご縁がありました」と喜びを口にし「夢は日本人監督がアカデミー賞を獲ること」とも。今後、同劇場に代わって、オンラインシアターがオープンするが「後ろを振り返らず、オンラインで、新しくライフスタイルの中での映画の楽しみ方を提供していきたい」とさらに未来に目を向けていた。■LiLiCoアピール!別所哲也と夫婦役でマンションCMに!約2時間のトークは予定を延長して行なわれたが、終了の時間が近づくと別所さんは「終わる気がしないですね」と胸の内を吐露。LiLiCoさんも「終わりたくない!」と寂しさを口にしていたが、最後にブリリアのマンションのCMに、そろって濃い顔であることを活かして、自らと別所さんを夫婦役で起用してほしいとアピールし、会場は爆笑。最後まで笑いの絶えないトークイベントとなった。イベント終了後には、別所さん自らロビーで観客を見送り、ひとりひとりに頭を下げながら感謝の思いを伝える姿が見られた。なおオンラインシアターの「ブリリア ショートショート シアター オンライン」は2018年2月14日より始動。(text:cinemacafe.net)
2017年12月03日ユニクロ(UNIQLO)は、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2018年春夏コレクションを、2018年1月26日(金)より国内のユニクロ店舗およびオンラインストアで順次展開する。なお、今季は第3弾に分けてコレクションを展開していく予定だ。ウィメンズアイテムは全50型人気コレクション「ユニクロ ユー」が、遂に4シーズン目を迎える。今季はより一層デザインやパターン、素材開発、縫製方法において革新的なアイデアを取り入れられるでさらに進化。メンズ38型、グッズ8型と並んで登場するウィメンズは全50型が揃う。自然からインスパイアされた、ブルーとグリーンのキーカラー空や海をイメージしたブルーと、森や草花からインスパイアされたグリーンなど、鮮やかなブライトカラーがメイン色だ。またアクセントカラーとして、オレンジやレッドを採用。また「オープンカラーシャツ」に見られる太めのボーダー模様など、グラフィカルなパターンも印象的に取り入れられている。機能性の高いハイスペックコートアウターカテゴリーの注目は、撥水加工及び防風機能が付いた、内側の湿気を逃がす透湿機能付きのハイスペックなコート。「ブロックテックショートコート」は、ドローストリングをウエストに配すことですっきりとしたスタイルを実現。また、表面をマットに仕上げることで、カジュアルさも兼ね備えている。3D U-Knitが進化17年秋冬に人気を博した「3D-Knit」が、さらっとした肌触りが特徴のハイツイストコットン素材でアップデートされる。幅広のリブ編みが袖口とウエストに施され、シェイプは立体的で丸みのある形に。「3D リブバルーンセーター」と「3D クルーネックバルーンワンピース」の2型で展開する。スイムウェアまた、シーズン後半に発売予定のスイムウェアは、縫い目をできるだけ減らすことで、快適な着心地に。ラインナップは全6型。新登場となるバンドゥ型にもなる2wayタイプのビキニをはじめ、動きやすいホルターネックのワンピースタイプや、バイカラーがポイントのビキニのセットアップなどが展開される予定だ。【詳細】「Uniqlo U」2018年春夏コレクション発売日:2018年1月26日(金)順次発売販売店舗:フルラインナップは、60店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定。※この他、一部商品を国内全店舗で展開。価格例:アウター 4,990~12,900円+税パンツ 2,990~3,990円+税スカート 3,990円+税シャツ 2,990円+税カットソー 1,000~4,990円+税ニット 1,990~4,990円+税ワンピース 1,990~4,990円+税スイムウェア 990円~2,990円+税シューズ 2,990~3,990円+税バッグ 2,990~3,990円+税ベルト 990円+税※価格は変更の可能性あり。
2017年12月01日エルメス(HERMÈS)が気鋭のクリエーターとコラボレートしたショートエピソードによって、時計づくりの世界観を魅せる新しいモバイルサイト「EXPERIENCE HERMÈS TIME ーエルメスの時間ー」(time.h.fr)がオープンした。「時」をエモーショナルな解釈で捉えて時計づくりをするエルメス。新しいモバイルサイトでは、そのエレガントで独創的な世界観を映像と音によって堪能することができる。サイトにアクセスすると、ワンクリックで時空を超えて世界を旅するかのように、ニューヨーク、パリ、ブエノスアイレス、シドニー、ムンバイ、そして上海の6都市で切り取られたショートエピソードへとタイムスリップ。それぞれの都市で、時刻によって異なる4つのエピソードが展開される。ニューヨークのエピソードは、作家兼イラストレーターとして世界的に活躍するクリストフ・ニーマン(Christoph Niemann)によるもの。パリのエピソードは、ポップカルチャーに影響を受けた作品で知られるフランス系アメリカ人アーティストのデヴィッド・ルラスキ(David Luraschi)が手掛けている。映画監督のクララ・カレン(Clara Cullen)は、自身が育ち、映画撮影を学んだブエノスアイレスを。シドニーは、レトロフューチャーのコラージュで有名な現代のシュルレアリスト、サミー・スラビンク(Sammy Slabbinck)が担当した。ムンバイは、作曲家であり、テクノDJプロデューサー兼サウンドデザイナーでもあるアテフ・エィージャ(Ateph Elidja)、そして上海は、テクノロジーをインタラクティブなアート作品へと変化させるプログラマー兼アーティストのザカリー・リーバーマン(Zachary Lieberman)が手掛けている。ファンタジーに満ちたユニークな映像と音によって、訪れる人をエルメスの“デジタルアドベンチャー”へと誘う「EXPERIENCE HERMÈS TIME ーエルメスの時間ー」。「時間はオブジェである」という一貫したメゾンのフィロソフィーを体現するニュープラットフォームに注目を。パソコンからは下のQRコードをモバイルで読み取ってアクセスを。
2017年11月25日これまで、“おもちゃの世界”や“モンスターの世界”などを舞台に数々の名作を生み出してきたディズニー/ピクサーが、今度は陽気でカラフルな“死者の国”を描き出す最新作『リメンバー・ミー』。このたび、11月22日からの全米公開に先駆け、現地時間11月8日にUSプレミアが開催され、レッドカーペットならぬ“オレンジカーペット”に華やかなゲストが登場した。この日、ロサンゼルスはハリウッドにあるエル・キャピタン・シアターには、製作総指揮のジョン・ラセターや、リー・アンクリッチ監督(『トイ・ストーリー3』)、さらに本作と同時上映の新作『アナと雪の女王/家族の思い出』からエルサ役のイディナ・メンゼル、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」でオスカーを獲得した作曲家クリステン・アンダーソン=ロペス&ロバート・ロペス夫妻らが登場した。■「レット・イット・ゴー」の作曲家夫妻が新たに生み出した楽曲「リメンバー・ミー」とは…プレミア会場には、本作に登場するキュートなガイコツやオレンジ色のマリーゴールドなどが飾られ、劇中と同様にカラフルで美しい“死者の国”を再現。その“死者の国”につながるマリーゴールドの橋のような、約200mの“オレンジカーペット”が会場を彩り、メキシコの音楽団マリアッチによる楽曲「リメンバー・ミー」の演奏と、カラフルな衣装のダンサーによるパフォーマンスでディズニー/ピクサー史上最大規模のプレミアとなった。まず、オレンジカーペットに現れたジョン・ラセターは、カラフルなガイコツやギター柄のオリジナルアロハシャツで登場。本作はピクサー作品で初めて“音楽”をテーマにした作品となり、「劇中の曲『リメンバー・ミー』はとても特別な曲なんだ」と、強い思いがあることを明かす。楽曲「リメンバー・ミー」は『アナと雪の女王』の「レット・イット・ゴー」を作詞作曲したロペス夫妻が手がけた新曲。“死者の国”に迷い込んでしまった主人公ミゲルの、家族の秘密の重要な鍵を握っているのが、この「リメンバー・ミー」なのだ。ラセターは、本作は「家族の大切さを描いている。いまいる家族だけでなく、先祖のことも含めた世代を超えた家族についてのことをね」と物語の核心に迫っている。「日本でもどの国でも家族はとても大切な存在なんだ。この映画の素晴らしいところは、家族の記憶を残していきたいと思わせてくれるところなんだ。だから僕も妻と一緒に、家族の思い出をしっかりと覚えているようにしているんだ。次世代にもそれが続くように祈っているし、だからこそ、この映画は特別なんだ」と、自身の家族とも重ねてコメント。さらに「ユーモアと美しさがあり、特別な音楽もある唯一のピクサー作品だから、絶対に気に入ってもらえると思うよ」と自信を覗かせている。■イディナ・メンゼル&ジョナサン・グロフら『アナ雪』キャストも『リメンバー・ミー』のために集結!また、『リメンバー・ミー』と同時公開となるのが、『アナと雪の女王』のその後を描いた22分の新作『アナと雪の女王/家族の思い出』。前作で“真実の愛””を見つけたアナとエルサ姉妹とともに、雪だるまのオラフやトナカイのスヴェンなど、お馴染みの人気キャラクターが再結集。本作も『リメンバー・ミー』と同様に“家族の大切さ”が描かれている。プレミアには日本でも大人気のエルサ役イディナが、銀色のスパンコールをあしらった美しいミニドレスで登場!さらにクリストフ役のジョナサン・グロフも駆けつけ、『アナ雪』の豪華キャストも『リメンバー・ミー』を盛り上げていた。『リメンバー・ミー』と同時上映『アナと雪の女王/家族の思い出』 は3月16日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年11月10日ユニクロ(UNIQLO)は、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2017年秋冬コレクション第2弾を2017年11月6日(月)より取扱店舗62店舗とユニクロオンラインストアにて発売する。3シーズン目を迎えた今季は、デザイン、シルエットにこだわったユニクロ ユーならではの新作を展開。特に、寒くなるこの時期の味方となるニットやアウターは、11月からバリエーションアップ。素材・カラー・丈感の異なる様々なデザインが揃っている。メンズ「ライトダウンコート+E」メンズの新作アウターは、膝まで隠れるロング丈の「ライトダウンコート+E」。表地は撥水加工を施したナイロン生地を使用し、裏にはライトダウンのライナーを忍ばせた。ショルダーはドロップさせ、身幅をたっぷりとっているため、ゆったりとしたサイズ感で着心地がよい。軽量なのに保温性は抜群と機能面も優れているので、これからの季節手放せなくなる一着となりそうだ。「ラムブレンドリブクルーネックセーター+E」ニットラインからは、ラムウールをブレンドしたあったかニットが到着。ざっくり編みの「ラムブレンドリブクルーネックセーター+E」は、リブタイプなので無地でも表情豊か。ダークグリーンやオフホワイトをチョイスすれば、コーディネートのアクセントにもなりそう。ウィメンズ「リバーシブルダウンコート+E」ウィメンズのアウターも、メンズ同様にゆったりとしたサイズ感がポイント。「リバーシブルダウンコート+E」は、リバーシブル仕様なので、すっきり見せたいときはマットな質感の表地を全面に、ゴージャスに見せたいときは光沢のある裏地を表に選ぶのがオススメだ。サイズはS~XXLの5サイズ展開で、コンパクトなシルエットが好みの人は小さめサイズを選んで。「シャイニークルーネックセーター+E」ウィメンズのリブ編みニットは、キラキラとした光沢糸をミックス。デニムとも相性のよいベーシックなクルーネックニットだが、華やかに決まる。カラーは、オフホワイト、ブラック、ベージュ、ブルーの4色がラインナップする。【アイテム詳細】「Uniqlo U」2017年秋冬コレクション発売日:2017年2017年11月6日(月)※予定販売店舗:フルラインナップは、62店舗とユニクロオンラインストアにて販売。※ウィメンズ「ヒールショートブーツ+E」のみ11月下旬発売予定。
2017年11月05日『007 スペクター』で悪役エルンスト・スタヴロ・ブロフェルドを演じたクリストフ・ヴァルツが、シリーズ最新作『Bond 25』(原題)には出演しないことを明言した。ローマ国際映画祭のレッドカーペットで、イタリアのメディア「Talky Movie」がクリストフに『Bond 25』への出演について尋ねた。「ノー、残念ながら」と即答したクリストフ。「すごくさみしいけど、それが“伝統”だからね。新しい名前が…。演じたかったな」とのミステリアスな発言が注目を集めている。新しい名前とは何のことなのか。クリストフが言うように、これまでの『007』シリーズにブロフェルドが登場する際は、例外もあるがほぼ毎回違う俳優が演じてきた。そのため、クリストフの「新しい名前」という発言は、新しく演じる俳優の名前について言おうとしていたのではと考えられる。「Slashfilm」はほかの可能性として、最新作にはブロフェルドが出ず、「新しい悪役」が登場するのではと予想。ブロフェルドが登場しないのなら、クリストフが出演しない理由にもなる。また、同メディアはクリストフが「出演しない」とウソをついている可能性も示唆。クリストフには、『007 スペクター』の公開前に「ブロフェルドを演じるのは自分じゃない」と否定し続けウソをついた“前歴”があるからだ。正しいのはどの説か…?(Hiromi Kaku)
2017年10月31日ユニクロ(UNIQLO)は、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2017年秋冬コレクションを2017年9月29日(金)より、国内のユニクロ店舗及びオンラインストアで順次発売する。人気コレクション「ユニクロ ユー」が、遂に3シーズン目を迎える。今回は、より一層デザインやパターン、素材開発、縫製方法において革新的なアイディアが取り入れられることでさらに進化を見せる。新アイテム含む、ウィメンズ46型、メンズ27型、グッズ11型を展開する。本記事では、ウィメンズコレクションをピックアップして紹介する。美しいシルエットを意識した「3D U-Knit」今シーズンの一押しアイテムである「3D-Knit」。ウィメンズのワンピース3型、セーター1型、スカート1型の計5型で提案されるが、そのなかでも目を引くのが「3D メリノリブモックネックワンピース」。フィット&フレアが特徴的なフェミニンなニットドレスだ。このナチュラルで美しいシルエットの秘密は「ホールガーメント」の技術にある。「ホールガーメント」は、専用の編み機から一着ずつ、立体的に編み上げるため、通常のニットにあるような縫い目をなくして1着を完成させられる。デザインの自由度も高く、デザイナーのイメージをそのまま形にすることもできる。なお、この技術はニット機械製造・販売メーカーである和歌山県・島精機製作所との合併で設立した「イノベーションファクトリー」によるものだ。さらりと羽織れる、温かなアウターウィメンズコレクションで提案されるアウターは、あらゆるテイストに対応したラインナップ。まず、カジュアルに羽織るなら「ダブルフェイスラップコート」をおすすめしたい。ウール混の素材を2重織りにしたしっかりとしたファブリックで、抜群の保温性を発揮する。裏地がない分着心地も軽やか。ひとつのラインで構成される襟元が、程よくエフォートレスなムードを演出し、よりエレガントな印象を引き立てる。ミリタリーで秋冬を楽しみたいなら「ブロックテックトレンチコート」を。取り外し可能なフード付きで、実は2重構造になった後ろの内側はメッシュ素材。こもる湿気を逃しながら快適な着心地を提供する。また、ミニマルなシルエットながら、ショルダー部分のデザインや、丈長のアンブレラヨークが浮き立つようなシルエットなど随所に拘りが感じられる。緩く、美しく着られるニットトップス&ブラウスニットトップスはあらゆるバリエーションでの展開。3Dだけでなく、そのほかユニクロ ユーらしい洗練されたデザインのものが揃う。「カシミヤブレンドボートネックセーター」は、繊細で風合いの美しいメリノウールに、繊維の宝石と呼ばれるカシミヤをブレンドした、極上の柔らかさとぬくもりを持ち合わせる1枚。ボートネックで首回りをすっきりと店ながらも、フレアスリーブでフェミニンさを助長する。1枚で決まるサテンブラウスは、思う存分エレガンスを楽しめるアイテムだ。サテン素材の光沢感とドレープ感が絶妙。ドロップショルダーとボリュームのある袖で、洗練された“抜け感”を演出してくれる。小物類はより豊富なラインナップで男女兼用で提案されるスリッポンとスニーカー、バッグなどの小物は、前シーズンより断然豊富なラインナップとなった。特に注目したいのはスニーカー。耐久性のあるナイロンに、体と底面を強力に圧着できるバルカナイズド製法を採用。足裏に柔らかくフィットする履き心地はさることながら、丈夫で雨水にも強い1足が完成した。また、11月上旬から店頭に並ぶ「ヒールショートブーツ」も注目したいところ。チャンキーヒールのシルエットに、フロント部分中央に存在感のあるジッパーを走らせたアッパー。美しく見せながらも安定感のある履き心地を実現している。【詳細】「Uniqlo U」2017年秋冬コレクション発売日:2017年9月29日(金)順次発売販売店舗:フルラインナップは、62店舗とユニクロオンラインストアにて販売。※この他、一部商品を国内全店舗で展開。価格例:アウター 5,990~14,900円+税パンツ 3,990~5,990円+税スカート 2,990~5,990円+税シャツ 2,990~5,990円+税カットソー 1,000~5,990円+税ニット 2,990~5,990円+税ワンピース 4,990~5,990円+税ソックス 590円+税シューズ 3,990~4,990円+税バッグ 1,990~3,990円+税グッズ 1,500~1,990円+税
2017年09月01日クリストフ・ルメールがアーティスティックディレクターを務めるユニクロ(UNIQLO)パリR&Dセンターのデザインチームによる「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2017-18年秋冬コレクションが9月29日より国内の店舗及び、オンラインストアにて順次販売される。今シーズンは、常に進化と追及を続ける「未来のLifeWear」を提案するにあたり、デザインやパターン、素材開発、縫製方法において革新的なアイデアを積極的に取り入れたウィメンズ46型、メンズ27型、グッズ11型がラインアップ。その内ウィメンズには、2016年にユニクロと島精機製作所とで立ち上げた「イノベーションファクトリー」のホールガーメント技術を駆使し、立体的な美しいシルエットと着心地を誇る縫い目のない「3D U-Knit」のワンピース3型、セーター1型、スカート1型の計5型が登場する。中でも、ボディラインに沿って編地が変化するフィット&フレアの「 メリノリブモックネックワンピース」は人気のアイテムとなりそうだ。また、撥水、防風、透湿性を備えた高機能素材のブロックテック(BLOCKTECK)を使用した「ウィメンズ ブロックテックトレンチコート」「メンズ ブロックテックコート」、「メンズ ブロックテックモッズコート」も注目。加えて、ウィメンズとメンズから、東レとの開発による新技術を採用した新しい「シームレスダウントラックジャケット」も展開される。その他、フルラインアップ店舗限定の「Uジップアップブルゾン」(6,990円)、「Uコットンツイルワイドアンクルパンツ」(6,990円)、「UオーバーサイズモックネックT」(1,990円)「Uワイドフィットカラージーンズ」や、全店展開の「Uメリノブレンドタートルネックセーター」(3,990円)、「W Uスウェットプルオーバー」(2,990円)、「W Uプリーツミディスカート」(2,990円)、「Uスウェットプルパーカ」(3,990円)など。なお、価格帯はアウターが5,990円から1万4,900円、パンツが3,990円から5,990円、スカートが2,990円から5,990円、シャツが2,990円から5,990円、カットソーが1,000円から4,990円、ニットが2,990円から5,990円、ワンピースが4,990円から5,990円、ソックスが590円、シューズが3,990円から4,990円、バッグが1,990円から3,990円、グッズが1,500円から1,990円。
2017年08月30日「ハウス・オブ・カード 野望の階段」でドラマ界に一大センセーションを巻き起こした鬼才デヴィッド・フィンチャーが手がける、Netflixオリジナルドラマの最新作「マインドハンター」。本作の配信日が10月13日(金)に決定し、合わせて予告編と場面写真が公開された。本作は、FBI連続殺人課に所属し、連続殺人鬼や強姦犯などを追う中で犯罪者プロファイリング手法を編み出した、ある捜査官の姿を描いた戦慄のスリラードラマ。拘留された連続殺人鬼を取り調べていくことになった2人のFBI捜査官は、この取り調べにより、未解決事件の謎と背景を紐解いていくことになる。これまで、『セブン』『ゾディアック』『ドラゴン・タトゥーの女』『ゴーン・ガール』など、ショッキングな連続殺人犯や猟奇的スリラー作品を数々手がけ、目の肥えた映画ファンを唸らせてきたフィンチャー監督らしい1本。元FBI特別捜査官ジョン・ダグラスによる同名の回顧録が原作となる。このたび、解禁された場面写真と予告編では、独特の映像美とともに緊張感あふれるショッキングなシーンが連続。「シリアルキラー」という“新しい用語”が登場し、予告映像の最後は「狂気を知らずに狂人に勝てるか?」という意味深なセリフが…。観る者の心理を揺さぶり、不穏な世界へと引き込む、これぞ“フィンチャー節”ともいえるドラマに仕上がっている様子だ。気になるキャストには、「glee/グリー」のジェシー役や『アナと雪の女王』のクリストフの声、大ヒットミュージカル「ハミルトン」出演などで知られるジョナサン・グロフと、『ファイトクラブ』や『ハドソン川の奇跡』などのホルト・マッキャラニーがFBI捜査官を演じ、「FRINGE/フリンジ」のアナ・トーヴらが出演。製作総指揮には、フィンチャー監督とともに女優のシャーリーズ・セロンも共同で名を連ねている。「マインドハンター」は10月13日(金)よりNetflixにて全世界同時配信。(text:cinemacafe.net)
2017年08月02日『アナと雪の女王』の姉妹アナとエルサが実写で登場することでも話題の「ワンス・アポン・ア・タイム」シーズン4。このたび、DVD Part2収録のボーナス映像の中から、アナ役を務めた女優エリザベス・ライルがアナの役作りについて明かす映像の一部が解禁となった。呪いにかけられた現代の町ストーリーブルックを舞台に、“おとぎ話”と“現実世界”が交差する斬新なストーリー展開が話題の本作。白雪姫、ベル、シンデレラ、アリエル、フック船長など、誰もが知っているおとぎ話のキャラクターたちに新たな命が吹きこまれ、予想外の展開が話題を呼んでいる。そして、待望のシーズン4では、日本でも社会現象を巻き起こした大ヒット作『アナと雪の女王』のアナとエルサがついに実写で登場。アナと愛し合う山男の青年クリストフ、エルサが生み出した雪の怪物マシュマロウ、アナを騙した隣国の王子ハンスなどお馴染みのキャラクターも登場するという。『アナと雪の女王』では姉妹の絆を確かめ合ったアナとエルサだが、果たして、その後の2人に何があったのか?本作では、生き別れた妹アナの行方を捜すエルサが、なぜか時空を超えてストーリーブルックへと迷い込んでしまう。やがて明らかとなる姉妹の両親が失踪した理由、哀しくも呪われた家族の過去、そして彼女たちの運命を翻弄する邪悪な陰謀が明かされていく――。今回解禁となった映像では、アナを演じたエリザベスが、大ヒット作ゆえに役作りに苦労したことを打ち明けている。本作におけるアナを模索し、番組クリエイターたちと話し合ったという彼女は、「彼女(アナ)の奇抜さや考え方は映画のままにしたかった」と、あくまでも『アナと雪の女王』で強く印象付けられたアナのイメージを大事にしていたことを明かす。また、その正義感の強さや真面目さゆえ、たびたび窮地に追い込まれるアナだが、そんな彼女のキャラクターを「決して愚かじゃない。おしゃべりだけど、賢くないわけじゃないの」と語っている。一方、デヴィッドことチャーミング王子役のジョシュ・ダラスも、そんなアナを演じ切ったエリザベスを、「自然な演技で役に命を吹き込んだ」と手放しで絶賛する。『アナと雪の女王』では、絶体絶命の危機を持ち前の機転と賢さで切り抜け、どんなときも勇気と愛は忘れなかったアナ。本作での活躍も目が離せない!なお、本シーズンには、アナとエルサだけでなく、『眠れる森の美女』の邪悪な妖精マレフィセント、『101匹わんちゃん』の悪女クルエラ、『リトル・マーメイド』の海の魔女アースラといった大人気の“ヴィランズ”が新たな敵として登場。さまざまなおとぎ話をモチーフにしつつ、善と悪、愛と憎しみ、家族の絆などの奥深いテーマが描かれる本作は、『アナ雪』ファン、ディズニーファンのみならず、大人も楽しめるファンタジー・ミステリーなのだ。「ワンス・アポン・ア・タイムシーズン4」はDVDレンタル中&コレクターズBOX Part1、2(各10,000円+税)発売中、全話デジタル配信中。(text:cinemacafe.net)
2017年06月22日俳優のルーカス・ヘッジズと、デペッシュ・モードのフロントマン デイヴ・ガーンが登場するディオール オム 2017-2018 ウィンター 広告キャンペーン。クリス・ヴァン・アッシュがディオール オムのアーティスティック ディレクターに就任して10周年を迎え、新たなビジョンを打ち出す。英国人フォトグラファー デイビッド・シムズとスタイリストのマウリシオ・ナルディを起用したディオール オム 2017-2018 ウィンター 広告キャンペーンが公開された。クリス・ヴァン・アッシュがディオール オムを率いて10周年を迎えるタイミングで、今回のコラボレーションはメゾンに対する彼のビジョンにおいてラディカルな一歩となる。ディオール オムが描く男性像。その独創的なペルソナの多面性を示すかのように、今シーズンの新たなキャラクターをフィーチャーした二面構成のレイアウトの中、メゾンの二重性はシネマティックなコントラストの前面に際立つ。そして今回、米国人俳優のルーカス・ヘッジズと、デペッシュ・モードのフロントマン デイヴ・ガーンが被写体に。仏人モデルのディラン・ロケス、音楽、映画、ファッションの分野でクリエイティブな才能が光るベルギーのニューフェース クリストフ・T・キントーとともにフィーチャーされる。世代や分野を超えて集まった彼らは今日のディオール オムにおけるクラシシズムを覆し、進化したスタイルを魅せる。■ビデオおよび広告ビジュアルは、ディオール オフィシャル サイトでチェック。【お問合せ先】クリスチャン ディオールTEL:0120-02-1947
2017年06月15日6月11日(日)に都内にて行われる、アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2017」(SSFF&ASIA)のアワードセレモニーに先立ち、MCの福島リラを皮切りに、叶美香、佐津川愛美、K、マキタスポーツら豪華ゲスト陣がレッドカーペットに続々登場した。「SSFF&ASIA」は今年で19回目となる米国アカデミー賞公認の映画祭。昨年グランプリに輝いたハンガリーのクリストフ・デアーク監督の『Sing/合唱』が、米国アカデミー賞短編実写部門を受賞するなど、世界が注目する映画祭へと遂げている。今年は世界140以上の国と地域から集まった、およそ9,000本の作品から選りすぐりの約250作品を上映している。福島さんは、白と黒の2色を基調にしたシースルーのドレスで、同じくMCを務めた堀潤と腕を組みレッドカーペットを歩いた。そして、女優の佐津川さんは歌手のKさんと共に参加。佐津川さんは、ワンショルダーの肩がむき出しとなったブラックロングドレスで美のオーラを振りまいた。Kさんは、小さな星が散りばめられたジャケット姿で、エレガントに佐津川さんをエスコートしていた。レッドカーペットの常連ともいえる叶さんは、美しいデコルテやバストライン、レッグラインがすべて露わになるような、サテン地の緑色のドレスを纏い、この日一番の注目を浴びた。多くのフラッシュがたかれるたびに、カメラへと視線を送った叶さんは、「SSFF&ASIA」代表の別所哲也とも親しげに会話を交わしていた。フェスティバルアンバサダーのLiLiCoは、裾をヒラヒラさせながら、淡いピンクベージュのロングドレスで颯爽と登場。パッツンに揃えた厚めの前髪が、LiLiCoさんの少女感を盛り上げていた。一方、マキタスポーツさんは、なぜか黄色いヘルメットをかぶり、完璧に作業着を着こなし堂々と歩いた。マキタスポーツさんは、別所さんを見て「別所哲也だよ!」と言ったり、「この壁(背後の看板の立てつけ)やったの、俺」などとうそぶき、報道陣を笑わせていた。雑誌「GQ Japan」の鈴木正文編集長は、変わらない奇抜なファッションのショートパンツ姿でピースサインを決めた。レッドカーペットには、そのほか、オフィシャルコンペティション審査員を務めた大林宣彦、小倉智昭、ベン・トンプソン、マリエ、三上博史、CGアニメーション部門審査員の杉山知之、松下由樹、三橋忠央、各部門ノミネート監督らが登場した。「SSFF&ASIA」は6月1日(木)~25日(日)まで、東京は5会場、横浜は1会場にて上映。(cinamacafe.net)
2017年06月11日全米でデビューと同時に木曜~日曜の4日間で興収1億4,504万ドル(約164億円)という国家予算並みの売り上げを叩き出した大ヒット作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』。日本でも封切りで盛り上がっている本作の製作中に起きた知る人ぞ知るとっておきの、見どころ&ウラ話をトップ10形式でご紹介!第10位:すごくオタク知識なんですが…カート・ラッセル演じるエゴの惑星のデザインには、フラクタル(=次元分裂図形)の専門芸術家ハル・テニー氏を招いてアドバイスを得た。ちなみに惑星を描くにあたって使用されたポリゴンは1兆個(!!)。VFX業界史上において一番大きな仕事だったと言われている。第9位:俳優も大変だよなぁドラックス(デイヴ・バウティスタ)のメークにかかる時間は意外と速くて1時間半。でも前作『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』のときは、なんと毎回4時間かかっていたらしい。今回メークの時間は短縮されたものの、毎日撮影後にはメーク落としの一環としてスチーム・サウナにしばらく座らなければいけないという部分は変わっていなかったらしい。第8位:ガーディアンズの小道具係、孤軍奮闘!縁の下の力持ちこと小道具係さん。責任者ラッセル・バベットさんは、ピーターが映画で使うことになっていたウォークマン用ヘッドフォンを探すのに一苦労。どこへ行っても有りものは壊れていて使い物にならず、本家のソニーに問い合わせても無しのつぶて。仕方ないから結局いろいろな部品をかき集めてヘッドフォンを6体製作した。さすが小道具チーフ!第7位:グルート語(!?)を翻訳した脚本みなさんご存知のとおり、グルートは「ボクはグルート」しか話せない。だが、そのひとことひとことにはちゃんと意味がある。そこでジェームズ・ガン監督はグルートの声を担当しているヴィン・ディーゼルが、状況に応じて感情移入しやすいように「ボクはグルート」を“英語に訳した”脚本を用意してヴィンに渡した。第6位:レッチ役のエヴァン・ジョーンズの変なニックネームレッチ役のエヴァン・ジョーンズはジェイムズ監督の長年のお友達。そんなエヴァンには変なニックネームが付いている。「いつの頃からか、あいつのニックネームは“オッパイ=Tits”っていうんだ!)とは監督自らの証言。「撮影中は拡声器を使って指示を出すから、“おーい、オッパイ!もう少しこっちへ!”とかなんとか言うたびに、内情を知らない人たちの間では妙な反応が起きてちょっとヤバかった。」とはジェームズ監督の証言。この会話の内容、小学生のレベルでしょ!?(笑)第5位:ピーターのお父さん役の候補に上がっていた男優って?ピーターの父親エゴ役として白羽の矢が立ったのはカート・ラッセル。でもカートに決定する前は、ゲイリー・オールドマン、ヴィゴ・モーテンセン、クリストフ・ワルツ、マックス・ヴォン・シドウ、リアム・ニーセン、そしてなんとマシュー・マコノヒーが検討されていた。第4位:新作にはハンカチを持っていくこと脚本も担当したジェームズ・ガン監督は主演クリス・プラットに本作の脚本第1稿が仕上がったときに読んだ感想を知らせてほしいと頼んだ。数日後、脚本を読み終わったクリスは「マジで泣いた!」とジェームズ監督に報告。クリスのリアクションは、映画を観ると納得できる。第3位:クリス・プラットは2014年に最愛のお父さんを失くしていた「この映画に出ることで、ふさがっていた心の傷が開いちゃったんだ」とイギリスのUK版GQ誌のインタビューで語った主人公ピーター・クイルを演じるクリス・プラット。「完全には治らない心の傷ってあると思うんだ。この映画の役作りに役立った。ボクの場合、前にちゃんと対処できていなかった感情なんだけど、人間って、親を失くしてやっと、もっと一緒にいる時間を大切にすれば良かったって後悔するものなんだよね」エーン、これ聞いてるだけで泣けてくる!第2位:ソーシャル・メディアで監督自らファンに大ヒットのお礼James Gunnさん(@jamesgunn)がシェアした投稿 - 2017 5月 7 12:13午後 PDTアメリカ以外の国々でも大ヒットを飛ばしている『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』。ジェイムズ・ガン監督は、「こんなに売れたのは皆んなのおかげ!住んでいる国が大きかろうが小さかろうが、本当にどうもありがとう!」と可愛い絵文字とヨンドゥとテイザーフェイスの仲良しツーショットをインスタグラムに載せてファンに感謝の言葉。こういうマメなところにファンがグッとくるのである。第1位:ガーディアンズのこれからガーディアンズはすでに3本目の続編決定はもちろんのこと、2018年公開予定の『アベンジャーズ:インフェイニティ・ウォー』(原題)に登場することが決まっている。ガーディアンズの面々、そしてお馴染みアベンジャーズたちに加えて、アントマン(ポール・ラッド)、スパイダーマン(トム・ホランド)、キャプテン・マーベル(ブリー・ラーソン)、そしてDr.ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)がズラリ勢揃いする予定。スゴい…。お楽しみに!(text:明美・トスト/Akemi Tosto)■関連作品:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス 2017年5月12日より全国にて公開(C) Marvel Studios 2017Marvel-japan.jp/GOG-Remix
2017年05月22日「フランス展」が、伊勢丹新宿店本館にて2017年4月12日(水)から18日(火)まで開催される。自由で奔放に生活を楽しむフランス人の生き方は、”永遠の理想”として世界中の人々を魅了してやまない。本イベントでは、そんなフランス人の「こころ豊かに生きるコツ」を紹介しながら、地元でも愛されている「衣食住」を彩るアイテムを販売する。味わって、触れて、買い物をして…と、全身でフランスの空気を堪能して、まるで旅行しているような気分を味わうことができる。会場ではハムやソーセージ、パン、チーズ、ワインなど、フランス各地の美食が集まる。パリ随一のパン職人であるクリストフ・ヴァスールと、行列の耐えないパリの精肉店「メゾン・ヴェロ」がコラボレーションしたメニューも用意。絶妙な塩みの聞いたハムをのせたタルティーヌ「ジャンボンブール」はここでしか味わえない1品だ。また、「メゾン・ヴェロ」と芦屋の肉屋「メツゲライ・クスダ」がタッグを組み、ヴェロ家に伝わる豚肉や鶏のレシピを再現した「パテ・ショー」も。パリの三大肉職人と言われるジル・ヴェロの舌を育てた料理は、レストランなどではなかなか味わえない本場のフランスの味だ。是非、試してみてはいかがだろう。食の他にも、職人技に触れる体験や、日々を彩る暮らしの芸術たちも紹介する。「アート オブ スール」のシンプルながらも温かみのある麻のシューズや、南フランスらしい色使いや柄が可愛らしい「ティサージュ・ムテ」のエプロンなども販売する。決して派手に飾らず、さりげなさの中に独特の美意識を感じさせるフランス人の装いや佇まいのヒントが見つかるかもしれない。【詳細】「フランス展」会期:2017年4月12日(水)〜18日(火)会場:伊勢丹新宿店本館 6F、7F住所:東京都新宿区新宿3-14-1■メゾン・ヴェロ×クリストフ・ヴァスール「デュ・パン・エ・デジデ」メニュー:ジャンボンブール 各日200点限り 580円(1個)、パン・デ・ザミ 各日200点限り 491円(1カット)■メゾン・ヴェロ×メツゲライ・クスダメニュー:パテ・ド・グラン・メール 1,080円(100gあたり)、ジャンボン・ド・パリ 864円(100gあたり)、パテ・ショー 各日300点限り 1,080円(1個)■ティサージュ・ムテアイテム:ギャルソンエプロン 4,320円、ティータオル 2,970円■アート オブ スールシューズ 6,264円〜※価格はすべて税込み。
2017年04月14日クリストフ・ルメール(Christophe Lemaire)とサラーリン・トラン(Sarah Linh Tran)によるルメール(LEMAIRE)は、パリの歴史的建造物、パレ・ド・ラ・ファムを会場に2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーを開催した。今シーズンは、ボリュームで遊びを加えてモダンなシルエットを見せている。カフスにギャザーを寄せてバルーン袖にしたり、バックサイドにギャザーを入れて丸みを帯びたフォルムを描いたり、贅沢な布使いでスリーブをオーバーサイズにしたり...。また19世紀のブラウスや、50年代のオートクチュールのコートを彷彿とさせつつも、見頃のカッティングをシャープにし、肩のラインもオーバーサイズに仕立てた新鮮なフォルムも印象的。トレンド素材であるコーデュロイのスーツや、1枚仕立てのカラーレスジャケットなど、テーラリングの美しさも変わらず。コーティングコットンのコートやメタリックシルクのトップス、セラミックのブローチなど輝く要素をポイントにしているのも目を引いた。
2017年03月22日東京ディズニーランドでは現在、冬のスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催中だが、ディズニー映画『アナと雪の女王』をモチーフにした「フローズンファンタジーパレード」は、大勢のキャラクターたちが登場する楽しいパレードだ。■ 『アナと雪の女王』がテーマのパレード 合計5種類のフロートが登場「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマとした、アナやエルサ、映画に登場するキャラクターたちに会えるスペシャルなパレードのこと。アナやエルサたちは今年もパレードルートに集まったゲストと一緒に遊ぼうと、アレンデールを出発! 個性豊かな合計5種類のフロートにわかれて、豪華にやってくる。■ パレードは途中3か所で停止 雪が舞うなか皆でレリゴー!パレードは途中3か所で停止する“停止型”で、そのパレードの途中では雪遊びをしたいというアナの願いを叶えるため、エルサの魔法でたくさんの雪が舞う。最後は全員で「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌い、ゲストも身ぶり手ぶりでパレードに参加して、フィナーレを締めくくる。名曲に合わせて雪が舞う美しいパレードが楽しめるのだ。■ アナ、エルサ、オラフ、大人気キャラクターたちが多数登場!「フローズンファンタジーパレード」は、ディズニー映画『アナと雪の女王』に登場する大人気キャラクターたちが、多数登場することもポイント。パレード先頭のアナ、クリストフ、スヴェン(造形)、オーケン(造形)に続いて、トロール(一部造形)、オラフ、スノーギース(造形)、エルサ、マシュマロウ(造形)、ハンスと、実に豪華なメンバーだ。■ 最後に出てくるハンスに注目! 名誉挽回に大忙しなハンスに熱視線!とりわけ最後のマシュマロウのフロートに乗っている、ハンスにご注目! エルサが創り出したマシュマロウが囚われているハンスの門番をしているフロートでは、そこに乗っているハンスが“あることが原因で”行儀よくふるまっていて、ゲストに紳士的にグリーティングすることで名誉挽回に大忙し!ハンス目当てに鑑賞するファンもいるほど人気だ。明るく楽しい「フローズンファンタジーパレード」は、3月17日(金)まで。大人気キャラクターたちと一緒に、あの「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌ってみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年03月05日2014年に日本公開されたディズニー・アニメーションの大ヒット作『アナと雪の女王』が3月4日(土)今夜、フジテレビ系「土曜プレミアム」でノーカット、地上波初放送される。王家の姉妹、エルサとアナ。触れたものすべてを凍らせてしまう“禁断の力”を隠し続けてきた姉エルサは、その力を制御できずに王国を冬にしてしまう。雪や氷から大切な姉と王国を取り戻すために、妹アナは山男のクリストフとスヴェン、“心温かい雪だるま”のオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか?そして、すべての鍵を握る“真実の愛”とは…?本作は世界で13億ドル(約1,500億円)の興行成績を上げアニメ史上最高のヒットを記録、第86回アカデミー長編アニメーション映画賞、歌曲賞を受賞するなど世界じゅうを大きな感動の渦で巻き込んだ。日本でも興行収入が255億を記録(2014年社団法人日本映画製作者連盟発表)して同年の国内興収第一位となり“アナ雪”の略称で親しまれ、公開当時社会現象と呼べるほどのブームを巻き起こしたのは記憶に新しい。日本版ではアナの声を神田沙也加が、エルサの声を松たか子がそれぞれ担当。映画とともに世界中で大ヒットした主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を日本では松さんが歌唱し、その歌声は世界でも注目を集めた。今回は放送を見ながら一緒に歌えるよう、同楽曲の一部歌唱シーンに歌詞字幕を付けた“特別バージョン”で放送するとのこと。また本放送に先駆け18時30分からは「アナ雪が100倍楽しくなる!ディズニーの知られざる秘密スペシャル」と題した特別番組も放送される。MCを伊藤利尋・山崎夕貴アナウンサーが担当、神田さんもナビゲーターとして出演し、小池百合子東京都知事をはじめ様々なジャンルの著名人たちからの「ディズニー映画」にまつわるメッセージも届けられるという。世界的大ヒットを記録した本作がついに地上波で初放送。劇場で見た方も未見の方も、この機会に改めてこの感動を味わってみては?『アナと雪の女王』は3月4日(土)21時~フジテレビ系「土曜プレミアム」にて放送。(笠緒)
2017年03月04日2月27日(日本時間)に発表された第89回アカデミー賞にて、同賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(SSFF&ASIA)2016」のグランプリ作品『合唱』(Sing)が、見事、短編実写映画部門で受賞。「SSFF&ASIA」のグランプリ作品がオスカーを獲得するのは初めてとなり、早くも3月1日(水)よりブリリア ショートショート シアターにて上映されることになった。おとなしい10歳の少女ジョフィーは転校したばかり。最初は慣れなかったが、すぐに校内の合唱団に入ることを決め、人気者のクラスメイト・リザと仲良くなる。ほどなく、彼女たちは一致団結して、合唱団の指揮者である先生に立ち向かうことに。彼女は見た目と違い、本当は意地悪な人物だった――。ハンガリー発の本作は、1990年代のブダペストを舞台にした、クリストフ・デアーク監督の友人の実話をもとにした物語。転校先で強豪の合唱団に入部した10歳の少女が、名声の裏にある醜い秘密を知ってしまい、子どもたちが一致団結して世の中の不公平に立ち向かう姿が胸を打つ作品となっている。また、「SSFF&ASIA」は俳優の別所哲也が代表を務める米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭として知られ、今年6月には19回目の開催を控える。今回アカデミー賞短編部門で初受賞を果たした『合唱』は、加藤雅也、黒木瞳、クローデット・ゴッドフリー、佐藤信介、テリー伊藤の5名のオフィシャルコンペティション審査員によって選出された2016年のグランプリ作品だ。クリストフ・デアーク監督は、「SSFF&ASIA 2016」アワードセレモニーの際、「映画祭で日本を訪れ、観客からの素晴らしい反応に感動しました。自分の作品がこんなにも遠くの国で皆さんの心と共鳴するなんて夢のまた夢でした。中には自分が子ども時代に悩んだ経験を重ね合わせて話をしてくださった方もあり、この作品の社会的な面が多くの人に伝わっているという実感ができたことをとても嬉しく思いました。日本でご覧いただいた皆さんの心を打つことができて本当に光栄です」と語っていた。「SSFF&ASIA」代表の別所さんは今回の受賞に際し、「『合唱』(Sing)のオスカー受賞を心からお祝いします。クリストフ監督の努力が最高の形で実を結び、とてもうれしく思います。私たちは映画監督たちが世界で輝く一歩となればと思い、この19年間、映画祭を続けてきました。今後も若い映画制作者たちが才能を発揮できるよう、応援をしていきます」と、お祝いのコメントを寄せている。『合唱』は3月1日(水)~3月31日(金)まで横浜みなとみらい・ブリリア ショートショート シアターにて「アカデミー賞ショートフィルムプログラム(全3作品)」として上映。(text:cinemacafe.net)
2017年02月27日パリ随一のブーランジェ、クリストフ・ヴァスールが手掛けるヴィエノワズリー店、リチュエル パー クリストフ・ヴァスール(RITUEL par Christophe Vasseur)にて、3月中旬までの期間限定で「タルト オ フレーズ」(税込590円)が発売中。「可能な限りローカルであること」をモットーに、最高品質の国産有機素材を使用して、パリ随一のブーランジェであるクリストフ・ヴァスールが独学で習得したフランス伝統の手法で一つ一つ手作業で生地を作り上げていく「タルト オ フレーズ」は、サクサクのパイ生地にアーモンドスライスを敷き詰め、果汁たっぷりでジューシーな福岡県産のあまおうをトッピングして焼き上げられた。
2017年02月25日ユニクロ(UNIQLO)がクリストフ・ルメール率いるパリのデザインチームによる「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」が2月17日、2シーズン目となる2017年春夏コレクションを発売する。人々のあらゆるライフシーンをより快適に豊かにする“Life Wear”を提案するユニクロの新ライン「ユニクロ ユー」。2017年春夏コレクションでは、ウィメンズ61型、メンズ43型、グッズ8型の新アイテムを順次展開する。ラインアップは、ジャケットやワンピース、Tシャツなどの定番アイテムの他、コットンタッチの新素材を使ったウルトラライトジャケットや、通気性と撥水機能を備えセットアップでも着られるメンズのライトウエイトジャケットやパンツなど。さらに、夏に向けてスイムウエアやラッシュガードなどのアイテムも展開される。価格帯は、アウター4,990円から9,990円、パンツ2,990円から3,990円、スカート3,990円、シャツ2,990円から3,990円、カットソー1,000円から3,990円、ニット2,990円から4,990円、ワンピース4,990円から6,990円、スイムウエア990円から2,990円、グッズ1,990円から3,990円。なお、現在「ユニクロ ユー」のスペシャルウェブサイト()では、2017年春夏コレクションのアイテムや同コレクションの世界観を表現したキービジュアルなどを紹介している。
2017年01月31日シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」から、代表商品であるフィナンシェをチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」や新商品の焼き菓子「ヌーベル・ザッハトルテ」などのバレンタイン商品が1月11日(水)より全国の店舗およびオンラインショップで限定販売開始されました。“チョコレートを超えたチョコレート”を使用1975年に兵庫県芦屋市で誕生し、年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェは、封を開けた瞬間に広がるアーモンドの香ばしさと、芳醇なバターのやさしい口どけが特徴です。そんな“世界一のフィナンシェ”をチョコレートでアレンジした「フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック」が、バレンタイン限定商品として販売されることになりました。“世界一のフィナンシェ”とチョコレートの究極のマリアージュを実現するため、“チョコレートを超えたチョコレート”と呼び声の高いフランス産チョコレートが使用され、カカオ本来の味・香り・色が引き立つようこだわり抜かれています。また、新商品「ヌーベル・ザッハトルテ」や「マカロン・ショコラ」、限定商品「しあわせサブレ(チョコレート)」もお目見え。この時期だけの特別な味わいが楽しめること間違いありません。<限定商品>フィナンシェ・オ・ショコラ・クラシック年間販売個数(※)でギネス記録®を有する「アンリ・シャルパンティエ」のフィナンシェと最高品質のフランス産チョコレートとのマリアージュが実現しました。1コ、3コ、5コ、8コ入りの4サイズで展開。また、フィナンシェ2種に人気のマドレーヌを詰め合わせた16コ入りと24コ入りのセットも合わせて販売されています。【販売価格】・1コ:162円、3コ入り:594円、5コ入り:1,080円、8コ入り:1,512円・フィナンシェ2種・マドレーヌ詰合せ16コ入り:2,484円、24コ入り:3,564円<新商品>ヌーベル・ザッハトルテ昨年に生ケーキとして発売され、人気を博した伝統的な洋菓子「ザッハトルテ」が、今年は焼き菓子としてバージョンアップ。「アンリ・シャルパンティエ」のテクニカル・アドバイザーであり、フランスのトップパティシエの一人、クリストフ・フェルデール氏の協力のもと、味わい深いこだわりのチョコレートを2種類使用し、甘酸っぱいアプリコットがアクセントとして加えられています。見た目も可愛らしく、ザッハトルテのクラシカルなデザインに、「アンリ・シャルパンティエ」のキャンドルロゴをあしらったメダルチョコがトッピングされています。【販売価格】2,160円/直径135mm×高さ53mm商品概要【販売期間】2017年1月11日(水)〜2月14日(火)※商品がなくなり次第販売終了となります。【販売店舗】全国の「アンリ・シャルパンティエ」全87店舗(百貨店を含む)およびオンラインショップ【お問合せ】お客様相談室TEL:0120-917-215(9時〜17時※1/1・2除く)公式HP※ギネス世界記録®は、ギネスワールドレコーズリミテッドの登録商標です。※「最新年間で最も多くのプレーンフィナシェを販売した会社」「Best-sellingplainfinancier(cake)company-current」(2013年10月1日〜2014年9月30日:年間販売個数24,775,658個)
2017年01月24日2014年に日本でも公開され人気を博した、ディズニー・アニメーション史上No.1ヒット作『アナと雪の女王』が、3月4日(土)に地上波初放送されることが決定した。この感動は終わらない。運命に引き裂かれた姉妹を主人公に、“真実の愛”を描いた感動の物語。凍った世界を救うのは真実の愛。ふたりの心はひとつだった。姉エルサが“秘密の力”に目覚めるまでは――。王家の姉妹、エルサとアナ。触れたものすべてを凍らせてしまう“禁断の力”を隠し続けてきた姉エルサは、その力を制御できずに王国を冬にしてしまう。雪や氷から大切な姉と王国を取り戻すために、妹アナは山男のクリストフとスヴェン、“心温かい雪だるま”のオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか?そして、すべての鍵を握る“真実の愛”とは…?本作の日本での興行収入は255億を記録し(2014年社団法人日本映画製作者連盟発表)、第86回アカデミー長編アニメーション映画賞、歌曲賞を受賞するなど、世界中で社会現象を巻き起こした。“アナ雪”の略称で親しまれる本作は、映画のストーリーだけでなく、キャラクターや主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」も大人気。日本版では、主人公の姉妹の声を神田沙也加(アナ役)と松たか子(エルサ役)が務め、松さんが歌う主題歌は海外でも注目されるほどだ。そして今回の放送では、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」など一部歌唱シーンを一緒に歌える歌詞字幕付きの“特別バージョン”をお届けするという。なお、放送時間については後日発表とのこと。世界的大ヒット映画の地上波初放送は見逃せない。『アナと雪の女王』は3月4日(土)夜、フジテレビにて放送予定。(cinemacafe.net)■関連作品:アナと雪の女王 2014年3月14日より2D/3Dで同時公開(C) Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2017年01月12日ユニクロ(UNIQLO)は、イネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションラインの2017年春夏コレクションを2017年1月27日(金)よりユニクロ店舗(一部を除く)とユニクロオンラインストアで順次販売する。2017年春夏シーズンのイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションは、フランスの港町マルセイユがインスピレーション源。夏の日差しが似合う爽やかさの中に、ノスタルジックなムードが漂うコレクションだ。“藍色”のグラデーションをテーマ色とし、そこにベリーカラーを差し色として採用。涼し気なリネンのワンピースやかぎ針編みのカジュアルニットなどにもそのカラーリングが取り入れられている。また、バカンスを思わせるような優しい花柄やシックなドットのワンピース、チェックやストライプのシャツなどラインナップは幅広い。マニッシュ、ガーリー、エレガントといった具合にあらゆる着こなしができる。さらに、かごバッグ、エスパドリーユといった小物類にも洗練されたデザインは行き届いている。洗練されたリミックススタイルがトータルコーディネートで楽しめる、全68種のアイテムが揃う。なお、ユニクロは2017年春夏、MoMAとのコラボレーションやクリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出す「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」も展開する。【詳細】イネス・ド・ラ・フレサンジュ コラボレーションライン 2017年春夏コレクション発売日:2017年1月27日(金)より順次※第二弾は3月上旬を予定。販売店舗:一部を除くユニクロ店舗とユニクロオンラインストア価格帯:アウター 3,990~9,990円+税キャミソール、シャツ、ブラウス 1,990~3,990円+税カットソー、ラウンジウェア 1,500~2,990円+税ニット 2,990~3,990円+税パンツ、スカート、キュロット 3,990~4,990円+税ワンピース 3,990~4,990円+税グッズ 1,500~2,990円+税エスパドリーユ 2,990円+税
2016年11月21日ユニクロ(UNIQLO)は、クリストフ・ルメール率いるデザインチームが創り出すコレクション「ユニクロ ユー(Uniqlo U)」の2017年春夏コレクションを2017年2月17日(金)より発売する。今シーズンは、無駄をそぎ落としたミニマルなデザインは前シーズンと変わらず、よりテクスチャーやディテールにこだわったワードローブを展開する。大小様々なストライプ幅を織り交ぜたシアサッカーや、いくつかの糸が織り交ぜられた立体感のあるニットなど、その表現は多岐に渡る。素材の面白さはもとより、夏らしい爽やかなイエローやブルーの色味と相まってさらに研ぎ澄まされた装いを生みだす。2017年春夏は、ジャケット、ワンピース、Tシャツなどの定番アイテムをはじめ、コットンタッチの新素材を採用したウルトラダウンジャケット、通気性と撥水機能を揃えたメンズ向けジャケット&パンツなどがラインナップ。また、夏に向けてスイムウェアなど、新アイデアを盛り込んだアイテムも登場する予定だ。なお、ユニクロは2017年春夏、MoMAやイネス・ド・ラ・フレサンジュとのコラボレーションも行っている。【詳細】ユニクロ ユー(Uniqlo U) 2017年春夏コレクション発売時期:2017年2月17日(金)※一部商品は4月中旬頃発売予定。取扱い店舗:フルラインナップは、全58店舗とユニクロオンラインストアのみ※一部商品を168店舗で取扱う。商品ラインナップ:ウィメンズ 61型、メンズ 43型、グッズ 8型サイズ展開:ウィメンズ S~XXL、メンズ S~XXL※ XXLはオンラインストアのみ。<価格帯>・アウター 4,990~9,990円+税・パンツ 2,990~3,990円+税・スカート 3,990円+税・シャツ 2,990~3,990円+税 ほか
2016年11月21日