以前「 モテるのはスキのあるオンナ 」という恋愛記事をアップしました。スキのあるヘアメイクの特徴をお伝えしているのですが、ここではより詳しい実践法をご紹介したいと思います。■思わず触れたくなるのは素肌っぽいふんわり肌スキのあるモテ肌を作るには下地をていねいに塗って、しみやクマはコンシーラーでしっかりカバー。決してカバー力の強いファンデを厚塗りしたりしないこと。これが素肌っぽいのにキレイな肌をつくるキメテになります。更にBBクリームやリキッドファンデ等をごく少量薄く伸ばします。その後パウダーをブラシでつけてフワッとさせ、思わず触れたくなるようなマシュマロ肌に。■優しげでほんのり色っぽい目元で心を開かせて目元は肌馴染みのいいベージュやピンクベージュをまぶた全体に塗り、目のキワと目尻は薄いブラウンで引き締めます。アイラインはブラウンのペンシルで極細に引いてボカすと、ほどよい目力があるのに優しげな印象に。まつげはばっちり上にカールするより、ニュアンスの出るJカールがおすすめ。ビューラーでまつ毛の根元を挟んだら、あまり力を入れすぎず毛先に向けて小刻みにズラすと、ほんのり色っぽいJカールに仕上がります。マスカラはボリュームタイプよりも長さの出るロングタイプを使いましょう。■ジューシーな頬とクチビルでドキッとさせるチークはオレンジ系よりもピンク系をセレクト。ほお骨からこめかみに向けて斜めに入れるよりも、目の下からほお骨にかけて広めにふんわりいれると優しい雰囲気に。クチビルは血色とツヤ感が重要ポイント。口紅だとマットすぎるし、べっとりしたグロスはキスしたときに大変そうって敬遠されがち。口紅とグロスのいいとこ取りをした、グロス系の口紅をオン。色は派手すぎず地味すぎない、コーラルピンクがベスト。控えめな発色なのにしっとりとしたツヤがある…、そんなピュアさとセクシーさが織りなすクチビルで、しっかりスキを演出して。■ふんわり揺れるウェーブと予測を裏切るギャップカラースキのあるヘアスタイルはゆるいカールのついたウェーブヘア。ヘアアイロンで髪の中間から毛先にかけてゆるく巻き、カールをほぐして大きく波打つようなゆるいウェーブに。このときヘアオイルを馴染ませると、パサつきのないしなやかな質感に。カラーは明るすぎないナチュラルなブラウンか、旬の黒髪が男性に人気。あなたが大人しそうに見られるタイプならブラウンに、派手に見られがちなら黒髪にすることでギャップが生まれ、絶妙なスキが生まれます。スキのあるナチュラルなヘアメイクは毎日のお手入れが大切。しっかりケアを怠らず、でもヘアメイクは控えめにして、誰もが声をかけたくなるスキのある女性を目指しましょう。
2014年01月22日美容液ファンデ「モイストシルク ジェリーファンデーション」ジルスチュアートは、ぷるんとジェリーのようなうるおい感が心地よい、ローズウォーターたっぷりの、美容液ファンデーション「ジルスチュアート モイストシルク ジェリーファンデーション」(SPF20・PA++全5色)を新発売。また、楽しみながらポンポンとタッピングするだけのテクニックいらずのファンデーションスポンジ「ジルスチュアート ナチュラルアップ クリエイター」(限定品)、ピュアでロマンティックな花をイメージしたパウダーファンデーション用コンパクト「ジルスチュアート パウダーファンデーション コンパクト X」も同時発売。スチームで手入れしたようなうるおいで満ちた仕上がり「モイストシルクジェリーファンデーション」は、フランス産のセンチフォリアの花びらから抽出されたローズウォーターをたっぷりと使用。高い保湿効果で、まるでスチームで手入れしたような、ふっくらとしたうるおいで満たされた仕上がりをかなえる。乳液やクリームに使用されているツヤ感の高い油剤を多く配合し、ジェリーのようなツヤ感のある保湿効果の高いヴェールが肌表面をコートし、ナチュラルなツヤを与え、また、光拡散ジェリーが効果的に光を反射させることで、自然に色ムラをカバー。汗・皮脂にも強く、長時間美しい化粧膜が持続するという。クリスタルローズブーケの香り。テクニックいらずで薄膜な仕上がりをかなえるファンデーションスポンジ限定品の「ナチュラルアップ クリエイター」は、手早く簡単に均一な仕上がりを実現するファンデーション用スポンジ。まるでヒヨコのようなかわいらしい形状で持ちやすく、顔の凹凸にぴったりとフィット。ポンポンとタッピングするだけのテクニックいらずで、余分なファンデーションをスポンジが吸い込み、化粧膜をしっかりとフィットさせ、薄膜な仕上がりをかなえるという。【参考】ジルスチュアー(JILLSTUART BEAUTY)公式サイト“クレオパトラ”や“オードリー・ヘップバーン”など世界に名を残す美女たちが愛用していたという美肌成分とは?(9月1日)元の記事を読む
2013年09月07日沢山のミネラルウォーターが発売されていますが、みなさんどんなお水を飲んでいますか?お水には、「硬水」と「軟水」があるのはご存じだと思いますが、その違いや効果についてはご存じでしょうか?今回は、ミネラルウォーターの違いや効果についてお伝えしたいと思います。■軟水と軟水の違い水には主にカルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれていて、水1000mlに溶けているカルシウムイオンとマグネシウムイオンの量を表した表記を「硬度」といいます。一般的には、硬度0~100mg/lを軟水、101~300mg/lを中硬水、301mg/l以上を硬水と分けています。大地に染み込んだ雪や雨は、地層中のミネラルを含み再び湧き上がってきます。ですから、アメリカやヨーロッパなど大陸の国々では、水が地層に滞在する時間が長いためにミネラルを沢山含んだ硬水となりやすく、日本やイギリスなどの島国では、地層での滞在が短いためミネラルの少ない軟水となりやすくなります。■ダイエットに効果があるのは?気になるダイエットに効果のある水ですが、ズバリ「硬水」です。ミネラルは、私たちの身体に必要不可欠な存在で、身体の機能を維持したり調節する役割があります。つまり、ミネラルバランスが良いと身体の機能が滞りなく働き、代謝の良い太りにくい身体が作られるということです。また硬水に多く含まれるマグネシウムには便を柔らかくする働きがあるので便秘を解消する効果もあります。■美肌に効果があるのは?美肌作りには、軟水がおススメです。軟水のミネラルバランスは人体のミネラルバランスに近いと言われています。そのため体内への吸収が良く、飲むだけでなくシャンプーや洗顔にも軟水がおススメです。日本人の肌や髪がキレイだといわれるのには、日本の水が軟水だからだ、とも言われています。■ダイエットに効くお水の飲み方便秘がちの方は、朝起きてすぐにコップ1杯のお水を飲むと、腸の働きが良くなり便秘に効果的です。食べ過ぎてしまう方は、食前にコップ1杯、さらにお食事中も意識してお水を飲みましょう。間食がやめられない方は、炭酸水を飲むと空腹がまぎれます。■美肌に効くお水の飲み方美肌作りのためには、こまめに軟水を飲むようにしましょう。軟水は身体に吸収されやすく、吸収されたミネラルが血液やリンパ液を通じて全身に栄養を運びます。また、炭酸水もおススメです。炭酸水には二酸化炭素が含まれています。体内に二酸化炭素を取り込むことで、身体は酸素の濃度を高めようと血液の巡りを良くします。血行が良くなることで、クマやくすみといった肌トラブルの改善につながります。■終わりにいかがでしたか?身体にとって、ミネラルはとても大切です。ダイエットだけでなく、パンやパスタ、肉などの洋食が多い方もミネラルが不足しがちですから、硬水を飲むと良いでしょう。硬水の味が苦手、という方は無理して飲む必要はありませんが、炭酸水など、硬水でも飲みやすいお水もありますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!(岩田麻奈未/ハウコレ)
2013年08月23日春らしいレモンイエローを使った、流行りのウォーターマーブルネイル。ホワイトとラメで上品な仕上がりに。■ 季節 : 春夏■ シーン : パーティー デート リゾート■ デザイン : マーブル ラメ ワンカラー■ カラー : ホワイト イエロー提供MOGA・BROOK BEAUTY STUDIO 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー9Ftel.03-6418-8939 公式サイト >>ネイル一覧
2013年07月01日富士ミネラルウォーターは21日、ナチュラルミネラルウォーターの「リサとガスパールウォーター」を同社Webサイトなどで発売する。価格は350ml入りが1本126円で、24本入りが3,000円。同商品は、フランス生まれのキャラクター「リサとガスパール」がボトルにデザインされたミネラルウォーター。キャラクターが登場する絵本の舞台・パリの地図を背景に、キャラクターと一緒に富士山が描かれているものとエッフェル塔が描かれているものの、2種類のデザインを展開している。また、キャップにも肩を組むリサとガスパールなど、4種類のキャラクターが描かれている。ミネラルウォーターは富士山の標高840mで採水したまろやかな軟水(硬度 28mg/L)。購入は同社Webサイトや、静岡県沼津市にあるリサとガスパールカフェなどからできる。(C)2013Hachette Livre【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月20日マンションブランド「ザ・パークハウス」は、Afternoon Tea(アフタヌーンティー)と関西で初めてコラボレーションをした「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」のモデルルームを2013年3月23日(土)より公開する。「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」は、アフタヌーンティーの定番といえる白、ミント、グリーンを基調とした建物外観や共用空間デザインから、四季を通じて季節の花で彩りを添えるランドスケープデザイン、建物内のインテリア、マンションギャラリーまでアフタヌーンティーがコーディネートする。さらに、リビングドア、アクセントクロスなど、アフタヌーンティーのセレクションも用意。ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデンは、大阪駅へ1駅5分、三宮、京都、新大阪、奈良にダイレクトにアクセスができ、通勤からレジャーまで利便性に優れたJR「尼崎」駅が最寄。マンション敷地内に計3,000本以上の樹木のある、豊かな緑を感じることが出来る、開放的なマンションだ。アフタヌーンティーは、1999年に東京・南町田のマンションから三菱地所とコラボレートしたプロジェクトをスタート。分譲マンションをはじめ、様々な物件において、部屋のインテリアはもちろん、キッチンの位置、共有部分の提案、植栽計画までに関わり、ブランドの世界観を表現している。「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」物件概要所在地:兵庫県尼崎市潮江5丁目441間取り:3LDK,4LDK構造:鉄筋コンクリート造地上15階地下1階建【お問い合わせ先】「ザ・パークハウス 尼崎潮江ガーデン」販売準備室営業時間/10:00~18:00TEL/0120-320-868元の記事を読む
2013年03月16日アクアクララはディズニーキャラクターをデザインしたウォーターサーバー、「ディズニーキャラクターサーバー」をリニューアルした。3月1日よりレンタルを受け付けている。ウォルト・ディズニー・ジャパンの商品ライセンス部門コンシューマ・プロダクツとのライセンス契約により、2010年に開始した同社の「ディズニーキャラクターサーバー」は、今回が第4弾となる。人気の「スティッチ」、インテリア性に優れたミッキーとミニーの「シルエット」のほか、2013年は限定アート「ハピネス」を使用したモデルが登場する。「ハピネス」モデルは、ディズニーとディズニー・ピクサーのキャラクターたちがバルーンに乗って空を飛んでいる「バルーン」と、たくさんのキャラクターとブルーのリボンがおしゃれな「リボン」の2種。ウォーターサーバー「ディズニーキャラクターサーバー(バルーン・リボン・スティッチ・シルエット)」は、レンタル料1,890円/月(標準価格)・メンテナンス料込。申し込みは、「ディズニーキャラクターサーバー」ホームページで受け付ける。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年03月06日“寝ぐせ直しウォーター”に、髪&地肌ケアをプラスクラシエホームプロダクツは、「プロスタイル」の“寝ぐせ直しウォーターシリーズ”「プロスタイルモーニングリセットウォーター」 から、寝ぐせ直しに髪と地肌をケアする機能を付けた「モーニングリセットウォーターカモミールの香り」を、3月4日に新発売する。*画像はニュースリリースよりふわっとやわらかなカモミールの香りが心地よく広がる「モーニングリセットウォーターカモミールの香り」は、髪ケア(保湿&補修)成分「オリーブアミノ」と、地肌ケア(うるおい)成分「カモミール&セラミドmix」を配合し、髪と地肌をWでケアすることで、髪も地肌も健やかに保ち、ふんわりとまとまるハリ・ツヤのある髪に導く寝ぐせ直しウォーター。ドライヤーの熱やブラッシングによる摩擦から髪を守るキューティクルコート効果に加え、紫外線カットや静電気防止の機能も備え、さらに、湿気コントロール機能により、快適な髪の状態をキープするという。ふわっとやわらかに香る「カモミールの香り」で、心地よい香りが広がって、気持ちよく1日をスタートできる。元の記事を読む
2013年02月22日洗い流さず、髪に「うるおい」が持続するトリートメント「ハウス、オブ、ローゼ」が「ハーブヘアエッセンス、パーフェクトリペア」を2月1日から追加発売する。洗い流さなくても、髪に「うるおい」と、「なめらかさ」を持続させるので、忙しい時など、簡単でとても便利なトリートメントである。容器はシンプルだが、鮮やかなオレンジ色を使用している。香りの良い、なめらかな髪を保つ秘密保湿成分のシルクやハーブエキスを配合して、髪の一本一本の表面をやさしく、なめらかにコーティングすることで、いつまでも髪のうるおいと、キラキラと輝くツヤを守り、持続させる。またリラックスや殺菌効果のある、おもに薄紫色の花をつける「ラベンダー」や、カモミールと呼ばれ、ヨーロッパでは薬草として用いられたこともある黄色と白の花をつける「カミツレ」、また消臭効果や育毛効果のある可憐な花をつける「ローズマリー」などの天然精油が、髪を保護する成分として配合されている。シャンプーをした後、このトリートメントを少し手に取り、ぬれた髪を包むように、全体に優しくなじませた後、ドライヤーなどで、かわかすだけで良いので、とても簡単である。このトリートメントを髪につけた時から、絹のようなサラサラな髪を感じることができるだろう。時間に余裕のない人は、この「ハーブヘアエッセンス、パーフェクトリペア」を試してみてはいかがだろうか?元の記事を読む
2013年01月24日英国が誇る実力派ダニエル・クレイグ主演で贈るヒューマン・サイコスリラー『ドリームハウス』が11月23日(金・祝)より公開となる。本作のタイトル“ドリームハウス”にちなんで、公式サイトにて“あなたの家相は大丈夫!?「ドリームハウス」お家危険度診断&プレゼンントキャンペーン”が11月1日(木)よりスタートする。家族との時間を大切にするため、会社を辞めて郊外の家に引越したウィル。愛する妻・リジーや子供たちと共に引越した新居はかつて惨殺事件の起こった家だった。最初は気にせず生活をしようとしていたウィルたちだったが、次第に家族を狙う不審な男が家の周りに現れ、子供たちは幽霊のようなものを見始めたりと不可解な出来事が起こり始める。『ドリームハウス』…つまりは“夢の家”。しかし劇中では、幸せで夢のような家の影には驚きの危険な真実が潜んでいる。そこまで危険でいわくあり気な家に住んでいる人はそうはいないと思うが、家の中で自然とやっているあんなことやこんなことが、実はあなたの家相を悪くしている可能性があるのだそうだ。そこで、1日より始まるキャンペーンでは、芸能界にも多くのファンをもつ風水建築デザイナーとして活躍する直居由美里(ユミリー)さん監修の下、ウィル一家のような悲劇に見舞われないように、公式サイト限定で“あなたのドリームハウスの危険度診断”ができるというもの。この診断は、用意された4つの設問に答えるだけ。さらに、全ての診断が終わったあとには、プレゼント応募キャンペーンを実施!抽選で、劇場鑑賞券やユミリー先生からあなたの家をさらに快適な“ドリームハウス”にしてくれる素敵なプレゼントがもらえるチャンスも。ぜひ、この機会にあなたのお家の“危険度”、調べてみませんか?『ドリームハウス』は11月23日(土)よりシネマサンシャイン池袋ほか全国TOHOシネマズ系列にて公開。あなたの家相は大丈夫!?「ドリームハウス」お家危険度診断&プレゼンントキャンペーン開始日:11月1日(木)よりスタートキャンペーン特設ページ:公式サイト:www.dreamhouse-movie.com■関連作品:ドリームハウス 2012年11月23日よりシネマサンシャイン池袋ほか全国TOHOシネマズ系列にて公開© 2011 MORGAN CREEK ALL RIGHTS RESERVED
2012年10月31日病院の待合室などで、たまに見かけていたウォーターサーバー。最近は、企業やショップなど、さまざまな施設にウォーターサーバーが設置されてきている。矢野経済研究所のデータによると、ここ数年、宅配水市場は伸張を見せており、5年前の2.8倍にも及ぶという。また、震災直後は水の販売制限があったこともあり、「備蓄」という点からもウォーターサーバーは注目を浴びているようだ。スーパーやコンビニの店頭にも、「1.5L以上のペットボトルはおひとり様3本まで」という貼り紙があったことは記憶に新しい。かくいう私も、そろそろウォーターサーバーを導入しようかなと思っている一人。そこで、ウォーターサーバーを提供している代表的な会社3社のサービスや水質の違いについて、調べてみることにした。まずは、谷原章介がCMキャラクターの「アクアクララ」。使われている水は「RO水」。RO水とは、原水をRO膜(逆浸透膜)といわれるフィルターでろ過し、不純物を取り除いた純水のことだ。アクアクララでは、これにカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムの4つのミネラルを添加している。ウォーターサーバーでは、温水と冷水の2段階の温度調節が可能。デザインにもこだわっており、8色のフロントカラーパネルを展開したタイプや、ディズニーキャラクターをあしらったものもある。また、省エネタイプは消費電力を最大65%カット(同社比)するという。ウォーターサーバーの月間レンタル料は1,050円から(メンテナンス料を含む)。申込料は不要だが、設置後6カ月(180日間)を経過する前に退会するときには、退会手数料として3,150円がかかるとのこと。また、ウォーターボトルは必要に応じて注文することができ、昼までに注文すれば、おおよそ翌日に届けてもらえるそうだ。一部地域を除き、全国配送を行っている。なお、ウォーターボトルの最低配送本数は2本以上(一部販売店によって異なる)で、配送料はウォーターボトルの料金に含まれるという。続いて、クレヨンしんちゃんがCMキャラの「クリクラ」について調べてみた。こちらもRO水にカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウムを添加した水を使用している。ウォーターサーバーはアクアクララと同様に、温水と冷水の2段階の温度調節ができるタイプだ。また、綜合警備保障と連携し、ウォーターサーバーにセンサーを設けることで、高齢者世帯の安否確認サービスを実施している。神奈川県内でテスト運用した後、段階的に全国エリアへ拡大する予定だという。なお、ウォーターサーバーの月間レンタル料は無料だが、3カ月の利用本数が6本未満の場合は1,050円が必要だ。サーバーのメンテナンス料は1年間で5,250円。入会金・解約金は不要である。ちなみに配送エリアは、沖縄県、島しょ部を除く全国であり、ウォーターボトルの配送は2週間に1回の定期配送と、日時を指定した宅配便の2種類から選択可能。配送料はウォーターボトルの代金に含まれている。最後に紹介するのは、「サントリー天然水」である。ペットボトルの商品としてなじみがあるが、ウォーターサーバー用の宅配サービスも展開しているという。こちらはその名の通り、ナチュラルミネラルウォーターを使用している。ナチュラルウォーターとは、特定の水源から採水された地下水を原水とし、沈殿・ろ過・加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わないものをいうが、ナチュラルミネラルウォーターはこの条件に加え、地中でミネラル分が融解した地下水を原水としている。そのため、カルシウム等は一切添加していない。ウォーターサーバーには、オートクリーンシステムを搭載。毎日、使用しない時間帯に合わせて、サーバー内部に自動的に温水を循環させることにより、サーバー内を殺菌し、清潔に保てるという。また、5段階の温度調節ができるのも特徴だ。冷水は通常モードと省エネ(弱冷)モードの2段階、温水はコーヒーやお茶に最適な温度の通常モードと、カップめんに適した高温モード、乳児の調乳にも使える省エネモードの3段階に調節可能。好みや使用目的に合わせて選ぶことができる。ウォーターサーバーの月間レンタル料は1,050円。入会金や解約金はもちろん、年間メンテナンス料も不要。家庭向けの宅配サービスの配送可能エリアは、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県(伊豆諸島・小笠原諸島をのぞく)で、配送方法は毎週、2週間に1回、月に1回のいずれかから選択できる。2箱単位での配送となり、配送料はかからない(現金での支払いの場合、代引き手数料として315円がかかる)。各社ともこだわりの水やサーバーを用意し、独自のサービスを展開していることがわかった。ウォーターサーバーサービスは、今後も伸張を見せることが予測されている。ライフスタイルに合わせて、自分に最適なサービスを選択してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日以前はシェアハウスといえば、一つの部屋に複数の人が居住するタイプもあり、一般の「賃貸物件よりも賃料が安い」ものが多くありました。しかし、最近では、設備を最新型に整え、またおしゃれな物件ということで、周辺相場と同等の賃料、あるいはやや高額な物件もあり、一概に「低コスト」とはいいきれなくなっています。居住者の中心は、20代~30代。中には、若年者からファミリー、高齢者が一緒に暮らす物件もあり、このようなシェアハウスには、これまでの賃貸住宅とは全く異なる視点の選び方が必要です。今回は筆者がこれまで取材を行った「シェアハウス」での事例を紹介します。■一人でも、寂しくない!筆者が以前お伺いしたことがあるシェアハウスでの話。広ーいリビングに「ドン」と置かれた大きなダイニングテーブル。テーブルの椅子に座って小さな女の子が絵を描いています。傍らで女の子に話しかけている女性は……お母さんと思いきや、このシェアハウスに住む、独身女性でした。ここでは、複数の単身者とファミリーが一緒に暮らしています。それぞれに個室があり、広いキッチンやリビング、トイレ、お風呂を共有しています。キッチンの壁には、調理の当番表。食事を申し込んだ人たちで順番に食事を作るそう。さまざまな生活上のルールがあり、それは、居住者同士の話し合いで現実に合わせて決めていくとのこと。「熱を出したときには、おかゆを作ってもらって助かりました。一人でも寂しくないですね。一人になりたいときは部屋に入るので、人との距離を調整できるのがよいと思います」と、女性が話したのが印象的でした。■シェアハウスに向く人、向かない人シェアハウスに向いているのは、「整った設備よりも人との緩やかな暮らしを楽しみたい」という人です。つまり、ハードという建物よりも、ソフト(つながり)を重視するタイプです。ですから、同居する人同士の関係がよければ、設備が古いなどはあまり気にならないでしょう。このため、まずは「人に配慮ができる」「共同生活に向いている」という「資質」が必要になります。一方で「つながり」を重視する反面、人間関係によるストレスも存在します。よく聞くトラブルに「音がうるさい」という声があります。完全に隣室と壁で隔てられている一般の賃貸住宅でもこういった問題は生じやすいもの。ましてや、一つの住まいを壁で仕切った形態では、一層の配慮が必要になります。音にとても神経質な人は、このような暮らし自体、難しいかもしれません。設備面での問題もないわけではありません。「シャワーやトイレが同時間帯に集中して使えない」「いつも誰かが洗濯機を使っている」「洗濯干し場がいつもいっぱい」「共同の冷蔵庫なのでスペースが足りない」などという声もあります。■まず居住者に会ってみるシェアハウスを選ぶには、建物のチェックに加え、居住者に会って決めるのが必須。その人たちは、いずれ共同で暮らす人なのですから。そして、納得するまで質問しましょう。例えば、住んでいる人の年代や性別をはじめ、友人の宿泊の可否、居住者の生活時間帯、居住年数や退去の理由、問題解決の方法、共用施設をはじめとするルールなど。さらに、ハード面についても尋ねます。共同設備の使い方、私物を共有スペースに置いてもよいか、どのような不便があるか、不便がある場合はどう解決しているか。なお、共有施設が多いほど、自分の自由度は下がります。設備のほか、家具や家電の共有はあるのか、家電など個別に持ち込めるものに制限はあるのかも確認。いずれも自分が許容できる範囲であるかがポイントです。また、「なぜシェアハウスを選んだか」は、居住者の価値観を知る手がかりになります。自分と似た回答であれば、居住後も楽しく暮らせる可能性が高まります。また、世帯数が少ないほどアットホームになりますが、時には人間関係の逃げ場がないこともあるので、自分にマッチしているタイプを選びます。なお、物件によっては、居住者から「入居審査」を受ける場合もあります。これは、「お見合い」のようなもの。お互いを知るために、飾らず本音で話し合いたいものです。そもそも自分が「シェアハウスに住みたい目的」はなんなのか。これを明確にして住まい選びをしていけば、その後に楽しい暮らしが待っているはずです。(不動産・住生活ライター 高田七穂)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日以前はシェアハウスといえば、一つの部屋に複数の人が居住するタイプもあり、一般の「賃貸物件よりも賃料が安い」ものが多くありました。しかし、最近では、設備を最新型に整え、またおしゃれな物件ということで、周辺相場と同等の賃料、あるいはやや高額な物件もあり、一概に「低コスト」とはいいきれなくなっています。居住者の中心は、20代~30代。中には、若年者からファミリー、高齢者が一緒に暮らす物件もあり、このようなシェアハウスには、これまでの賃貸住宅とは全く異なる視点の選び方が必要です。今回は筆者がこれまで取材を行った「シェアハウス」での事例を紹介します。■一人でも、寂しくない!筆者が以前お伺いしたことがあるシェアハウスでの話。広ーいリビングに「ドン」と置かれた大きなダイニングテーブル。テーブルの椅子に座って小さな女の子が絵を描いています。傍らで女の子に話しかけている女性は……お母さんと思いきや、このシェアハウスに住む、独身女性でした。ここでは、複数の単身者とファミリーが一緒に暮らしています。それぞれに個室があり、広いキッチンやリビング、トイレ、お風呂を共有しています。キッチンの壁には、調理の当番表。食事を申し込んだ人たちで順番に食事を作るそう。さまざまな生活上のルールがあり、それは、居住者同士の話し合いで現実に合わせて決めていくとのこと。「熱を出したときには、おかゆを作ってもらって助かりました。一人でも寂しくないですね。一人になりたいときは部屋に入るので、人との距離を調整できるのがよいと思います」と、女性が話したのが印象的でした。■シェアハウスに向く人、向かない人シェアハウスに向いているのは、「整った設備よりも人との緩やかな暮らしを楽しみたい」という人です。つまり、ハードという建物よりも、ソフト(つながり)を重視するタイプです。ですから、同居する人同士の関係がよければ、設備が古いなどはあまり気にならないでしょう。このため、まずは「人に配慮ができる」「共同生活に向いている」という「資質」が必要になります。一方で「つながり」を重視する反面、人間関係によるストレスも存在します。よく聞くトラブルに「音がうるさい」という声があります。完全に隣室と壁で隔てられている一般の賃貸住宅でもこういった問題は生じやすいもの。ましてや、一つの住まいを壁で仕切った形態では、一層の配慮が必要になります。音にとても神経質な人は、このような暮らし自体、難しいかもしれません。設備面での問題もないわけではありません。「シャワーやトイレが同時間帯に集中して使えない」「いつも誰かが洗濯機を使っている」「洗濯干し場がいつもいっぱい」「共同の冷蔵庫なのでスペースが足りない」などという声もあります。■まず居住者に会ってみるシェアハウスを選ぶには、建物のチェックに加え、居住者に会って決めるのが必須。その人たちは、いずれ共同で暮らす人なのですから。そして、納得するまで質問しましょう。例えば、住んでいる人の年代や性別をはじめ、友人の宿泊の可否、居住者の生活時間帯、居住年数や退去の理由、問題解決の方法、共用施設をはじめとするルールなど。さらに、ハード面についても尋ねます。共同設備の使い方、私物を共有スペースに置いてもよいか、どのような不便があるか、不便がある場合はどう解決しているか。なお、共有施設が多いほど、自分の自由度は下がります。設備のほか、家具や家電の共有はあるのか、家電など個別に持ち込めるものに制限はあるのかも確認。いずれも自分が許容できる範囲であるかがポイントです。また、「なぜシェアハウスを選んだか」は、居住者の価値観を知る手がかりになります。自分と似た回答であれば、居住後も楽しく暮らせる可能性が高まります。また、世帯数が少ないほどアットホームになりますが、時には人間関係の逃げ場がないこともあるので、自分にマッチしているタイプを選びます。なお、物件によっては、居住者から「入居審査」を受ける場合もあります。これは、「お見合い」のようなもの。お互いを知るために、飾らず本音で話し合いたいものです。そもそも自分が「シェアハウスに住みたい目的」はなんなのか。これを明確にして住まい選びをしていけば、その後に楽しい暮らしが待っているはずです。(不動産・住生活ライター 高田七穂)
2012年09月06日補修&寝ぐせ直し&まとまりキープの“朝の美容液”マンダムは、「ルシード エル(LUCIDO-L)」から、ウォーター感覚でシュッと簡単に使える、補修&寝ぐせ直し&まとまりキープのヘアメイクサプリ「#うるおう美容液 」を、8月27日より新発売する。“するん”と軽やかにまとまる指通りを実感「#うるおう美容液 」は、髪の水分などの通り道の働きをするCMC組織に着目、CMC類似成分*が髪内部まで浸透、ダメージを補修し、うるおいサポートする、洗い流さないヘアトリートメント。朝、乾いた髪にシュッと塗布するだけで、ダメージ補修、寝ぐせ直し、まとまりキープ、そして、ヒートプロテクト処方、UVカット処方も加わった1本5役。これで軽く湿らせてからスタイリングすると、“するん”と軽やかにまとまる指通りを実感できるという。元の記事を読む
2012年08月27日ミネラルウォータの製造・販売をしている富士ミネラルウォーターは8月1日、500mLペットボトル入りミネラルウォーター「スヌーピーウォーター」の12本入りBOXを、同社ホームページのほか、WEB限定で発売した。希望小売価格は2,100円(送料込み)。同商品のパッケージ側面4カ所には、フライングエースなど、かわいいスヌーピーのイラストがプリントされている。また、箱を開けると飲み物にちなんだコミックも楽しめるとのこと。ボトルデザインはラベルが3種類、キャップ4種類。なお、ミネラルウォーターは富士山の標高840mで採水。まろやかな軟水(硬度28mg/L)なので、赤ちゃんの粉ミルクにも安心して使うことができるとのこと。賞味期限は2年間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月02日エイミー・ワインハウスの未発表ボーカルがリリースされる。生前、エイミーと交流のあったラッパーのナズは、エイミーとコラボしたコーラスを自身の新曲「チェリー・ワイン」に利用するという。同新曲でエイミーは「私に合う男はどこにいるの。彼は隠れているみたい。私が見えないどこかに」、「私はひとりぼっちで家路につく。赤いチェリーの時代に戻りたい」という歌詞を歌っているという。また、この曲はエイミーのアルバム「フランク」、「バック・トゥ・ブラック」などを手がけ、ナズとエイミーのデビューを支えたサラーム・レミがプロデュースしている。エイミーの死後にリリースされたアルバム「ライオネス:ヒドゥン・トレジャーズ」の収録曲「ライク・スモーク」でもエイミーとタッグを組んでいるナズは、今回の新曲を聴き返すと「ほろ苦い気持ちになる」と語っている。「もうエイミーはここにいないのに、彼女に関係することをするとほろ苦い気持ちになるんだ。でも俺は幸せだよ…俺らには音楽があるし、ファンはエイミーの新しい歌声を聴けるんだ」。ドレイクやリック・ロス、メアリー・J. ブライジ、ヘヴィ・D、スウィズ・ビーツなどともコラボレーションし、エイミーの新たな歌声が聴ける「チェリー・ワイン」が収録されたナズのニューアルバム「ライフ・イズ・グッド」は、7月17日(火)に発売予定。
2012年07月05日“従来のリンスインシャンプーでは仕上がりが不安”という声を受けて開発カタログハウスは、自社コスメブランド「Slowage(スロワージュ)」から、リンス不要のトリートメントインシャンプー「すぐつや」(400mL1,995円)を、5月15日より発売した。“従来のリンスインシャンプーでは仕上がりが不安”という声を受けて開発したもので、京都府立医科大学と原料メーカーのジョーゼンが共同開発したトリートメント成分「プラチナシルク(加水分解シルク・白金)」が、髪のダメージを補修し、1本1本をしなやかに洗い上げる。*画像はニュースリリースより髪の内側と外側からキューティクルを修復する「すぐつや」は、ナノサイズの「プラチナシルク」が0.08~0.09㎜という細い毛髪にすばやく浸透し、髪表面のキューティクルの剥離を抑えながら髪内部にも働きかけ、髪の内側と外側、両方からキューティクルを修復してくれる画期的なシャンプー。天然由来成分のみを使用し、洗浄成分にはヤシ油由来のアミノ酸系界面活性剤を使用し、キメ細かくクリーミーな泡で優しく洗い上げる。またオレンジやユーカリなどの精油が心落ち着く香りを醸し出す。トウモロコシやヤシ、サトウキビなどの植物由来のトリートメント成分も配合。「プラチナシルク」の働きをバックアップし、髪にハリを与えながらまとまりのよい髪に仕上げるという。元の記事を読む
2012年06月17日東京を中心にシェアハウスを管理運営する株式会社オークハウスは、6月23日にシェアハウス未経験の人を対象とした、「シェアハウス体験宿泊会」を多摩永山パークビューで開催する。シェアハウスとは、ひとつの物件を複数人数でシェアして住む居住形態のこと。このほど、「シェアハウスに興味はあるが、住むには不安がある」、「どんな所かよく分からない」といった疑問を持つ方を対象に、実際にシェアハウスに宿泊する体験宿泊会を実施。当日はシェアハウスの楽しみの一つである交流会も開催し、既に入居している人の話も聞くことができるなど、シェアハウス生活の理解を深められる内容となっている。体験宿泊するシェアハウスは、2012年4月に誕生した「オークハウス多摩永山パークビュー」。60の居室、約100平方メートルのラウンジ、シアタールームを備えた大型シェアハウスとなっている。この物件周辺は、スタジオジブリ「耳をすませば」のロケーション地である「多摩永山」で、映画同様どこか懐かしさが残る空の広い街並みが特長。映画さながらの生活をシェアハウスで体験できる。オークハウス多摩永山パークビューでのシェアハウス体験宿泊会は、6月23・24日に開催(1泊2日)。参加費は1,000円。参加人数は2~10名で、対象となるのはシェアハウス未経験の人となる。参加はFacebookシェアハウス体験宿泊会イベント詳細ページから。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日コミュニティデザインは、「ゆとりと豊かさのある生活“シェアライフ”を」をキーワードに、OL向けの提案型シェアハウスポータルサイトシェアパレード~SHARE PARADE~をオープンした。対象エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉の4県。同サイトは、従来の不動産サイト・シェアハウスサイトとは一線を画し、入居者のライフスタイルに焦点を当てて物件を紹介する。共同生活であるシェアハウスは、その特性上、事前に入居者情報の入手を希望する人が少なくないという。同サイトではそのような声を受け、入居者の属性情報、入居者の生の声、入居者によるパーティー/イベントのレポート、入居者のファッションスタイルなど、ライフスタイルに関連する情報も積極的に提供していく。また、シェアハウス入居者の約7割が女性という状況を考慮し、ターゲットユーザーと同じ属性のOLが物件を訪問してシェアハウスを評価するレビューや、実際に入居している女性ライターによるコラムなど、従来の不動産サイトやシェアハウスサイトにはない、女性目線での情報コンテンツを発信。さらに、ペットOK、DIY(模様替え)可、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介する“テーマ別物件特集”コンテンツや、新規にオープンした物件を紹介する“オープニング物件特集”コンテンツ、渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、ユーザーが必要としている情報にすぐにたどり着けるような高いユーザビリティを提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日家具や家電など引越しの初期費用がおさえられたり、交通の便がいいところに住めたりと、メリットが多くOLの間でも最近ジワジワ人気が高まっているシェアハウスを探せるポータルサイト「シェアパレード~SHARE PARADE~」がオープン。おうちカフェシェアハウス近年のシェアハウス入居者の約7割が女性という状況を鑑みて、「シェアパレード~SHARE PARADE~」は女性目線でシェアハウスの魅力を紹介してくれている。ヨーロッパのお城のようなシェアハウスペットOKなシェアハウス、模様替え可なシェアハウス、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介するテーマ別物件特集や、新規にオープンした物件を紹介するオープニング物件特集、更には渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、便利な機能がたくさん。代々木公園の豪邸シェアハウス自由が丘のガーリーシェアハウス住みたくなっちゃう物件が満載!ぜひのぞいてみては?お問い合わせ: シェアパレード~SHARE PARADE~
2012年05月22日カルピスは28日、「カルピスウォーター<ゼロ>」を発売する。夏季限定販売する。価格は280mlペットボトルが130円、500mlペットボトルが147円。同商品は、1991年の発売以来、20年以上に渡って販売されてきた「カルピスウォーター」において、初めてのゼロカロリータイプ。健康志向の流れの中で、炭酸飲料を中心にゼロカロリータイプの商品が多数発売され、カルピスウォーターのゼロカロリータイプへの要望も多かったという。カロリーゼロかつカルピスウォーターらしい甘ずっぱく爽やかな味わいが楽しめるような商品にするため、研究を重ねてきたとのこと。「ゼロ系飲料の味は満足できない」という常識を覆し、「飲むと笑顔になれるおいしさを実現した」(同社)という。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日“太陽に負けない”カロリーオフ飲料ハウスウェルネスフーズが5月14日より、新製品として「C1000プロテクトウォーター」を発売開始する。これからの夏の季節、“太陽に負けない”をコピーに、女性を応援する赤のカロリーオフ飲料としたそうだ。配合されているのは、アスタキサンチンと美容成分ビタミンCビタミンE。アスタキサンチンは赤の成分で、カニやイクラ等に含まれるカロテノイドの一種で、近年健康素材として脚光を浴びている成分だ。毎日摂りたい成分だが、なかなか摂取しづらいものでもある。こうした成分がバランスよく配合され、手軽に摂れるという点で、うれしい飲料といえる。キレイのコラボ企画も予定もちろんC1000シリーズとして、ビタミンCもたっぷり配合。フレーバーはアプリコット&レモンというちょっと新しい組み合わせの美味しさで、さわやかな甘みが感じられるものに仕上がっているそうだ。1本500mlを飲んでもわずか75kcalというカロリーオフ設計なので、飲料のカロリーが気になる人でもごくごく飲める。発売に合わせ、夏の女性たちをターゲットにした各種プロモーションも企画されているとのこと。化粧品メーカーとのコラボ販売や、「ランナーズサテライト」で街頭ランナーにサンプリングを実施したりする計画があるという。ほかにも「飲食店検索サイト」とのコラボ企画もあり、こちらでは夏の女性を守る“赤のキレイメニュー”を共同提供していく見込みだ。暑い夏、元気に、キレイに、季節を存分に楽しみながら、いきいきと輝きたい方におすすめの飲料といえるだろう。元の記事を読む
2012年05月01日医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営する株式会社メドピアは、会員医師を対象に「スキンステイプラーの使用」について調査を実施した。調査の結果、スキンステイプラーの使用について、「縫合技術次第である」と回答した医師が29%にのぼることがわかった。調査は人体の傷口の縫合に使用する「スキンステイプラー」について、MedPeer会員医師を対象に3月7日から3月13日までインターネットで実施。818件の有効回答が寄せられた。スキンステイプラーの使用について、「縫合技術次第である」(29%)と回答した医師が最も多く、次いで「従来通りの縫合が良い」(26%)という結果に。「スキンステイプラーが良い」という回答は13%で「時間などの状況次第である」(16%)という意見のほうが多かった。全体的に、スキンステイプラーは、「頭部に使用するが、顔面には使用しない」という意見が多くみられる。その理由として「ステイプラーは独特の「ハサミ痕」が残る。埋没縫合と表層の縫合が理想的(40代、形成外科)」、「きちんと縫合したほうが術後創の状態はよい(40代、皮膚科)」などがあげられた。一方、時間的に余裕のないERや、縫合が困難な小児などはステイプラーが重宝されているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日有限会社前昇は、岐阜県大垣市にドイツ国旗カラー(黒、赤、黄色)のビニールハウスの飲食店「ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家」をオープンした。ビニールハウスでできた店内で、ドイツ風創作料理を楽しめるほか、新鮮な野菜の直売も行うという。「ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家」は、農家直送ダイニングというコンセプト。店は「黒・赤・黄」のドイツ国旗カラーのビニールハウスでできており、畑の中に立地している。店内のテーブル、椅子などは木の素材をそのまま活かしたモダンな作り。座り席の他、立ち飲み席も用意されており、定番のビールやワイン、野菜を使ったオリジナルカクテルなども楽しめる。料理は畑で採れた新鮮な野菜を使ったオリジナル創作料理。特にプライベートブランドのソーセージを使用した「ソーセージ鍋」がおすすめメニューになっているという。また、つきだしに「テーブルに飾られたポット栽培のほうれん草」を用意するなど、趣向を凝らしたメニューも特長とのこと。店内では飲食のほか、新鮮な野菜の直売も行っており、野菜のみの購入も可能。「ジャーマン風ゲルマン亭ドイツ家」は17時から24時(ラストオーダー)まで営業。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日「スキンメインテナイザー」と美容液2種などをセットリサージ(LISSAGE)人気商品である高機能化粧液「スキンメインテナイザー」と美容液2種、コットンをセットした「リサージ ボーテスキンメインテナイザースペシャルセット」(2種10,500円)を、4月16日より数量限定で発売する。深いうるおいで満たし、ふっくら弾むつややかな肌へ「リサージ ボーテスキンメインテナイザースペシャルセット」は、「リサージ ボーテスキンメインテナイザー」(ⅠまたはⅡ/現品:180mL 10,500円)に、誘導美容液「リサージボーテサーキュリード」(15mL)、日やけ止め美白美容液「リサージボーテホワイトセラムUV」(医薬部外品SPF29・PA++10mL)、「スキンメインテナイザー用コットン」(14枚)をセット。「リサージ ボーテスキンメインテナイザー」は、深いうるおいで満たし、ふっくら弾むつややかな肌へ導く高機能化粧液。なめらかに肌に浸透、うるおいで満たしながら、乾燥などの肌ストレスから肌を守り、やわらかくみずみずしいハリのある肌に整えるという。肌状態に応じて、Ⅰ(さっぱり)とⅡ(しっとり)の2種から選べる。元の記事を読む
2012年02月27日甘くてかわいい「エチュードハウス」韓国の人気コスメ「エチュードハウス」が、11月3日に新宿ルミネエスト店にオープンする。人気モデル2NE1のサンダラ・パクがイメージモデルになり、人気に拍車をかけているコスメブランドが初めて日本に上陸する。「エチュードハウス」は、パッケージもスイートで、女の子の中のお姫様を引き出してくれるコスメ。ルミネエスト店の「エチュードハウス」も甘いおとぎ話に迷い込んだようなかわらいらしい店舗になる予定だ。韓国の女の子のような素肌美人みずみずしいハリのあるお肌を作り上げるスキンケアシリーズ、隠したいところはしっかりカバーして素肌のような仕上がりを作るベース、お姫様になったようなウキウキする色合いのかわいいコスメたち、持ち歩くのがうれしくなるようなかわいいパッケージのボディケアシリーズなど、「エチュードハウス」には盛りだくさんのアイテムが用意されている。元の記事を読む
2011年10月01日小林聡美、小泉今日子、加瀬亮、市川実日子ら豪華キャストで贈る注目作『マザーウォーター』のフードスタイリストを担当している飯島奈美のプロデュースによる、本作に登場する3人の女性をイメージしたオリジナルクッキーが発売されることになった。フィンランドでのオールロケが行われた『かもめ食堂』に、南の島のとある宿での物語を描いた『めがね』、そしてタイのチェンマイを舞台にした『プール』など、“好きな場所と好きな人”というシンプルなテーマで佳作を世に送り出してきた製作プロジェクトが次の舞台に選んだ場所は京都。大きな川や湧き水、疎水など確かな水系を持つこの古都に暮らす人々の物語が綴られる。飯島さんはこのプロジェクトの全てにフードスタイリストとして参加。劇中に登場する、素朴ながらも思わず手を伸ばしたくなるような印象的な料理の数々を手がけている。今回、飯島さんのプロデュースにより、『マザーウォーター』に登場する3人の女性をイメージした大きなクッキーが発売されることに。小林聡美が演じるセツコは、ウィスキーしか置いてないバーを営んでいる女性ということでウィスキー瓶をかたどったチーズ味のクッキー。小泉さん扮するタカコは疎水沿いにコーヒー店を開いており、そのままコーヒーカップ型のクッキー。味はもちろんコーヒー味!そして市川さんが演じ、水の中から湧き出たような豆腐を作る女性・ハツミをイメージして誕生したのはおからが入ったクッキー。パッケージにはそれぞれのキャラクターの名前が大きく記載されている。人気フードスタイリスト飯島さんの初めてプロデュースを手がけたこちらのクッキー。味も形も楽しめそう!こちらの商品は公開日の10月30日(土)より本作が公開される劇場(一部の劇場を除く)にて販売される。また、その2日前の10月28日(木)には、飯島さんによる書籍「飯島本」(マガジンハウス刊)が発売。飯島さんがこれまでの作品の中で制作してきた全65品の料理を撮りおろし、そのレシピを紹介、さらにエッセイも添えられている。映画を観て「食べてみたい!」と思ったあの料理に挑戦してみては?『マザーウォーター』は10月30日(土)よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:マザーウォーター 2010年10月30日よりシネスイッチ銀座、新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010パセリ商会■関連記事:『かもめ食堂』チームに小泉今日子、永山絢斗が参戦今度の舞台は“京都”
2010年10月13日