みなさんは朝の目覚めはいい方ですか?しっかり寝たはずなのにあくびが止まらない、眠気がとれないという日もあるでしょう。求人サイト『エンバイト』がスッキリ目覚める秘訣を聞いたところ、27%が「コーヒーなどのカフェインを摂取する」と回答しています。実際に起きてすぐにコーヒーを飲む人は多いですが、それだけが眠気を覚ます方法ではありません。また砂糖をたくさん入れたコーヒーや、人工甘味料を入れたコーヒーならば、健康的とはいえません。そこで今回は、女性のための健康サイト『Women’s Health』が報じた、コーヒーよりも目を覚ます7つの食品をご紹介します。■1:オートミールGI値が低く、栄養価も高いオートミールは、朝に食べるとよい食品のひとつです。消化のスピードがゆっくりなので、午前中にお腹がすくことも減るでしょう。フルーツやスパイスを加えて食べるのがおすすめです。■2:水水を飲むことも、早く目覚めるのに役立ちます。軽い脱水症になると頭がボーっとしますが、これは身体が正常に機能する十分な水分を摂れていないから。私たちのほとんどは、早朝は脱水状態になっているため、水をたくさん飲むことで改善されるのです。またランチ後にうとうとするときにも、水を飲むようにしましょう。外出時にはペットボトルや水筒に入れて水を持ち歩き、脱水症状にならないようにしたいですね。■3:リンゴ酢リンゴ酢に水とハチミツを加えて混ぜた1杯を毎朝飲むことは、多くの人が信頼を置く民間療法です。エネルギーを与え、頭をスッキリさせ、健康に役立つとされています。飲んで気分もよくなるのなら、飲まない手はありません。ただし飲みすぎると、酸がのどや消化管を刺激する可能性があるので、注意しましょう。■4:チアシード話題のスーパーフードであるチアシードには、脳の働きを高めるオメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。疲労を防ぎ、頭が冴える効果があります。またチアシードは水を含むと約10倍にも膨らみ、腹持ちが良い食品です。チアシードをスムージーに加えて摂取するのもおすすめです。■5:葉物野菜新鮮な有機野菜をたくさん食べることは、エネルギーレベルを上げる最善の方法のひとつ。葉物野菜には、食物をエネルギーに変えるビタミンBが豊富に含まれています。サラダやグリーンスムージーにして摂るのがおすすめです。■6:ペパーミント研究者たちは、ペパーミントの香りが注意力を高め、疲れを減少させることを発見しました。朝はコーヒーの代わりに、ペパーミントティーを飲んでみましょう。また仕事中に疲れを感じたときには、ペッパーミントガムを食べてみてください。■7:卵目玉焼き、ゆで卵、スクランブルエッグなど、さまざまな食べ方ができる卵も朝食に最適な食べ物のひとつです。卵には多くのタンパク質が含まれ、一日中続くエネルギーを与えてくれます。*今回ご紹介した食品は、日本でも手に入りやすいものばかり。決してコーヒーは身体に悪いものではありません。しかしコーヒーだけで朝食は抜いている、朝のコーヒーにたっぷり砂糖を入れているなんて方は、健康のためにも食習慣を見なおしてみてはいかがでしょうか。きっと朝の目覚めが変わってくるはずですよ。(文/椎名恵麻) 【参考】※These 7 Foods Will Wake You Up Better than Coffee-Women’s Health※「目覚め方」のアンケート調査-エン・ジャパン株式会社
2016年07月01日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)は、人気のコーヒージェリーシリーズの新作「コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ」を2016年7月2日(土)より発売する。一番の魅力は、味の“コントラスト”。口に広がるコーヒージェリーに、風味豊かなカスタードバニラソースとひんやりとしたコーヒー風味のフローズンドリンクが絡みあい、まるでデザートを食べているかのような新感覚を楽しむことができる。コーヒージェリーには、エスプレッソドリンクと同じコーヒー豆・エスプレッソローストを抽出して使用。コーヒーの豊かなアロマと、キャラメルのような甘みが広がり、コーヒーそのもののような深い味わいを楽しめる。そして華を添えるカスタードバニラソースは、濃厚な卵と甘いバニラビーンズを合わせて、贅沢に仕上げた。【商品詳細】コーヒー ジェリー & クリーミー バニラ フラペチーノ 価格:Tall 590円+税※サイズは、Tallサイズのみ。販売期間:2016年7月2日(土)~2016年8月31日(水)■取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。【問合せ先】TEL:03-5745-5890
2016年06月26日新緑が見え大きな窓がある天井の高い店内、FREE WI-FIや電源も1886年、ドイツのシュトゥットガルトに誕生したボッシュ。すでに130年以上もの歴史がありますが、もっとボッシュを知ってほしい、そんな思いから、ボッシュの渋谷本社1階にボッシュの歴史や企業理念が感じられる「café 1886 at Bosch」はオープンしました。新緑が見える大きな窓がある天井の高い店内は、FREE WI-FIや電源もあるので、通勤前にゆったりとした時間を過ごすことができます。ボッシュの世界観にもとづいた内装にも注目! ボッシュの初期の製品を使ったインテリアも見逃せません。サンドウィッチと合うこだわりのコーヒー銀座のコーヒー・ロースター「トリバコーヒー」が、ボッシュのためにオリジナルブレンドを開発。毎日でも飲みたくなるオリジナルブレンドは、ジャーマンブレンドをイメージし、スモーキーでリッチな深煎りの「ダークロースト」(400円)と、オーダーごとに1杯ずつハンドドリップで淹れる、香り高く酸味の効いた浅煎り「ライトロースト」(500円)の2種類。その他、エスプレッソで抽出しラテアートを施した「カフェラテ」(450円)、オリジナルのアレンジを加えた「フラットホワイト」(500円)など、サンドウィッチと合うこだわりのコーヒーが味わえます。情熱大陸にも出演した銀座「マルディ・グラ」の和知徹シェフがフードを監修。ドイツの食文化を和知氏がアレンジし、サンドウィッチの各具材に合う、ライブレッド、ローストオーツブレッドなど良質の素材を使ったオリジナルブレッドを開発。ここでしか味わえないグルメサンドウィッチ(11時からの提供)は、カレーコーヒーパウダーのスパイスを効かせたハムカツサンド「ウィーン」(850円)、雑穀やローストオーツで作ったパンでファラフェルを挟んだヘルシーなサンド「ファラフェル」(700円)など常時4種類からセレクトできます。スペシャリストたちとのコラボレーションで、内装、メニュー、サービスすべてにこだわった居心地のいい空間で、極上サンドをぜひ堪能してください!取材・文/中島和美店舗情報店名:café 1886 at BoschTEL・予約:03-6427-3207住所:東京都渋谷区渋谷3-6-7アクセス:JR 東急 京王井の頭 東京メトロ 渋谷駅 東口 徒歩5分営業時間:月-金8:00-22:00(L.O. FOOD 21:00 / DRINK 21:30)土11:00-22:00(L.O. FOOD 21:00 / DRINK 21:30)日・祝11:00-20:00(L.O. FOOD 19:00 / DRINK19:30)定休日:不定休
2016年06月24日朝の目覚めにコーヒーを一杯。そんな習慣を持つ人も多いのではないでしょうか?シャキッとしたいから仕事の合間に飲んでついつい1日何杯も...という中毒性も併せ持つコーヒー。飲みすぎると気持ちが悪くなったりお腹を壊したり、飲みすぎ厳禁のドリンクですが、ゴクゴク飲んでも大丈夫な“カフェインレス”コーヒーが登場!6/28(火)に発売されるサントリー「ボス デカフェブラック」は500mlのペットボトル入りカフェインレスブラックコーヒー。コーヒーの香りはそのままに、さっぱりとした味わいでゴクゴク飲める夏にぴったりのドリンクです。デカフェとは、カフェインを除去した飲料のこと。欧米で火がつき最近は日本のコーヒーショップでも見かけるようになったデカフェですが、健康志向の人が増えたことから注目されるようになりました。カフェインが入っていないため、コーヒーは好きだけどカフェインは苦手な方、授乳中の妊婦さんなども安心して飲むことができます。2年かけて開発された“ゴクゴク感”デカフェというと水っぽい、味が薄い、というイメージがありますが2年かけて研究・開発されたという「ボス デカフェブラック」はそんなイメージを覆すパワフルなコクと香り。通常、カフェインレスの処理をする際、カフェインと一緒に美味しさや香りの元となる成分も一緒に除去されてしまうのですが、デカフェに向いている豆を厳選し使うことでカフェインを抜いてもこのコクと香りが実現したそう。パッケージデザインの秘密BOSSというと男のコーヒー、おじさんの仕事の相棒、といったイメージですが、今回は老若男女様々な人にそれぞれのライフスタイルの中で飲んでもらいたいという想いから、ユニセックスなパッケージデザインになっています。カフェの看板のような手書き風の優しいフォントやイラスト風に描かれたBOSSのアイコンなど、デスクの上に開いたりカバンからチラリと見えてもおしゃれなデザイン。そして今回キャンペーンヴィジュアルを手がけたのが雑誌『POPEYE』のイラストなどを手がける人気イラストレーターの長場雄さん。性別や職業を問わず様々な生活シーンで飲めるコーヒーということで、異なったライフスタイルで生きる男女6人が描かれています。6月28日(火)の発売に先立ち、6月30日(木)までの期間限定でサンプリングキャンペーンを実施中!代官山にあるセレクトショップROOTにて1日50本限定で配布しています。新時代のコーヒーを一足早く飲めるチャンス!近くに来た際は是非立ち寄ってみてください。
2016年06月23日Notting Hill Cakes & Giftsのスイーツたち目黒川沿いに建つレストラン、コーヒーバー、ケータリングキッチン、イベントスペース、シェアオフィスから成るコミュニケーションプレイス「THE WORKS」は、かつて百貨店の商品倉庫やアパレルのプレスルームなどで使用されていた、築45年の元倉庫兼事務所。古びた倉庫の雰囲気を活かしつつ、NYのリノベーションホテルを彷彿とさせる統一感のある空間になっています。ファッションブランドのパーティを中心としたケータリングを年間400件手がけるTRANSIT CREWがプロデュース・運営するコーヒースタンド「The Workers coffee / bar」では、「Little Nap COFFEE STAND」によってブレンドされたコーヒーを朝8:00から楽しめ、あの故ダイアナ妃も愛したカップケーキ専門店「Notting Hill Cakes & Gifts」のマフィン(Lサイズ¥350~)やロールケーキ(¥390)なども味わうことができます。毎日飲めるLittle Nap COFFEE STANDのコーヒーが4種類もこだわりのコーヒーは4種のシングルオリジンからセレクト。豊かなコク・まろやかな口当たり・フルーツのような酸味と甘み・フローラルでワイルドと、コーヒーラバーたちのどんな好みにも対応できるので、コーヒーを毎日飲みにくる常連客も多数。パティのかわりにベーコンとフライドエッグ、シャキッとしたレタスをたっぷりはさんだ、ヘルシーだけどボリュームいっぱいのバーガーサンド(¥500)もおすすめ。朝からお肉はヘビーでも、ライトなバーガーサンドなら、がぶっと食べて笑顔になれます。自家製ソースの味付けは、一度食べたらやみつきに!営業時間も朝8時から23時までと長く、太陽の光が射し込む爽やかさと、ムードある落ち着いた雰囲気、どちらも楽しめるのも「The Workers coffee / bar」魅力のひとつです。アーティストやクリエイター、界隈のサラリーマンと、さまざまな人々が集うコミュニケーションスペースに、ぜひ足を運んでみて!取材・文/中島和美店舗情報店名:The Workers coffee / barTEL・予約:03-6416-4646住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 1Fアクセス:東急東横線 中目黒駅 正面口 徒歩10分東急田園都市線 池尻大橋駅東口 徒歩10分営業時間:8:00-22:30(L.O. FOOD / DRINK 22:30)定休日:不定休
2016年06月22日目黒川の桜並木沿いでゆっくりコーヒータイムTRANSITグループによるコミュニケーションプレイス「THE WORKS」。かつては百貨店の商品倉庫やアパレルのプレスルームとして使用されていたという築45年の元倉庫兼事務所をリノベーションした複合施設で、レストランとコーヒーバー、ケータリングキッチン、イベントスペース、シェアオフィスで構成されています。数多くのファッションブランドのケータリングを手がけるTRANSIT CREWによる初のレストラン「Stall」は、毎月のテーマに沿ったコースメニューが登場するコンセプチュアルレストラン。そのエントランスに、朝8:00から美味しいコーヒーが楽しめる「The Workers coffee / bar」があります。店内は、古びた倉庫の雰囲気を活かしつつ、NYのリノベーションホテルを彷彿とさせるレトロな空間。「THE WORKS」=「作品達」という思いを込めて、若手アーティスト・クリエイターの作品を展示・販売も行っています。コーヒーは、代々木八幡にある「Little Nap Coffee Stand」のプロデュースで、エスプレッソドリンクをはじめドリップコーヒーやカフェラテなど種類も豊富。すぐ目の前は目黒川の桜並木が広がり、季節を感じながらゆっくりとコーヒータイムを過ごせます。パンケーキやエッグベネディクトに続く、次なるブームはエッグスラットアメリカ西海岸のロサンゼルスでセレブに人気の朝食として話題になっている「エッグスラット」をご存知ですか。パンケーキやエッグベネディクトに続く、次なるブーム「エッグスラット」とは、半熟状になった卵とハーブやスパイスなどで味付けをしたマッシュポテトを瓶の中でかき混ぜて、バゲットにのせて食べる、いたってシンプルなメニュー。ふわふわマッシュポテトにとろ~り半熟卵が絶妙な美味しさで、オシャレな朝食として人気急上昇!太陽の光が射し込む爽やかな朝に、美味しいコーヒー(400円)とエッグスラット(500円)で、セレブ気分の充実した時間を過ごせば、いつもとは違った一日が過ごせそうですね。取材・文/中島和美店舗情報店名:The Workers coffee / barTEL・予約:03-6416-4646住所:東京都目黒区青葉台3-18-3 THE WORKS 1Fアクセス:東急東横線 中目黒駅 正面口 徒歩10分東急田園都市線 池尻大橋駅東口 徒歩10分営業時間:8:00-22:30(L.O. FOOD / DRINK 22:30)定休日:不定休
2016年06月21日ついに登場!お試しセットグリーンネット株式会社は6月13日、健康ダイエット飲料として話題沸騰中の、グリーンコーヒーティーバッグの「お試しセット」を数量限定で発売する。同社は日本初のグリーンコーヒー専門店として、4月11日に取扱を開始。以来、お試し商品の要望が多く、今回これに応えて、ティーバッグを10袋2,400円(税込み)にて販売するものだ。グリーンコーヒーって何?グリーンコーヒーとは、焙煎していない生のコーヒーのこと。コーヒーは本来、植物由来の化学物質であるフィトケミカルを豊富に含んでいるが、熱に弱いものが多く、焙煎の過程で半減してしまう。グリーンコーヒーならば、余すところなくこれを摂取することが可能だ。中でも注目は、ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸。美容やダイエットに高い効果を発揮する上、糖尿病リスクを軽減するなどの健康効果があると言われる。味わい方いろいろ!ヘルシーレシピにも注目気になる味は、コーヒーと言うよりはお茶。緑茶に似た苦みがあり、見た目も抹茶のような緑色だ。ストレート以外の飲み方を紹介すべく、グリーンネットでは、専門情報サイト「グリコヒネット」を開設。「水出しグリーンコーヒー」や、フルーツ入りの「アイスグリーンコーヒーパンチ」など、今すぐ試したい簡単ヘルシー美活法が満載だ。販売は数量限定。チェックはお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】※グリーンネット株式会社プレスリリース※グリコヒネット
2016年06月15日スターバックス コーヒー ジャパンが6月22日、クリエイティブユニット・キギ(KIGI)とのコラボレーションアイテムを発売する。今回のコラボレーションでは、ハンディーステンレスボトル、マグカップ、グラス、スターバックス カードに、デザイナーが自身のこども時代の夏の記憶をもとに描いたイラストがそれぞれ施された。イラストは、サマーニット、ウォーキングガール、ホッピンググリーンズ、バーベキューの4つのテーマで展開される。アイテムのラインアップは、「ハンディーステンレスボトル ウォーキングガール(500ml)」(4,800円)、「ハンディーステンレスボトル サマーニット(500ml)」(4,800円)、「マグ ウォーキングガール(360ml)」(2,200円)、「マグ ホッピンググリーンズ(360ml)」(2,200円)、「グラス バーベキュー(305ml)」(1,300円)、「グラス ウォーキングガール(490ml)」(1,600円)、「ミニ スターバックス カード ウォーキングガール 16」、「ミニ スターバックス カード サマーニット 16」の計8種類。なお、スターバックス カードは1,000円以上の入金で発行可能。また、6月29日まで新宿ミロード モザイク通りには、キギとのコラボレーションによるショーウィンドウが出現している。このショーウィンドウは初夏の楽しい予定がたくさん書きこまれたスケジュール帳をモチーフにしたもの。イラストやテキストが書き込まれたスケジュール帳の中には、今回のコラボレーションアイテムが実際に展示されている。
2016年06月15日ベイクルーズがプロデュースする、ロースタリー併設のコーヒーラボラトリー「ローステッド コーヒー ラボラトリー(Roasted coffee laboratory)」が、渋谷・神南に2016年6月15日(水)オープンする。これまでベイクルーズは「フィルバートステップス」や「ゴリラコーヒー」など、オリジナルや海外ラインセンスブランドのコーヒーショップを続々とオープンさせてきた。今回新しくオープンする「ローステッド コーヒー ラボラトリー」では、これまでの豆選定・抽出方法のノウハウを昇華させ、焙煎士やバリスタがより美味しい一杯を淹れるための研究を日々重ねていくコーヒーラボラトリーを目指す。併設するカフェでは、スチームパンクやケメックス、エスプレッソマシンなど豆に合わせた抽出方法で一杯ずつ丁寧にコーヒーを抽出。豆の種類も定期的に変わり、その日の気分に合わせて豆や抽出方法をセレクトできる仕組みだ。また、コーヒーと共に提供されるのは、オーダーを受けてからグリルで焼き上げるホットサンドなどのライトミールやスイーツ。ホットサンドは、粒マスタードを効かせたマッシュポテトに、ベーコン、ローストパプリカ、西洋わさびマヨネーズを合わせた “ホットサンド ベーコン”や、ハーブと共にローストした7種の野菜にチリマヨネーズを効かせた”ホットサンド ベジ”、そしてツナ&サワークリームにとろける2種のチーズが絡み合う “ホットサンド ツナメルト”の全3種類がラインナップする。さらに、店内で淹れるコーヒー豆をロゴをあしらった缶に入れて販売。オープン記念の特典として、コーヒーを注文した人にはロゴステッカーがプレゼントされる。【店舗詳細】ローステッド コーヒー ラボラトリーオープン日:2016年6月15日(水)住所:東京都渋谷区神南1-6-3 神南フラッグ1F電話番号:03-5428-3658 ※6/15より開通営業時間:月〜金 9:00〜20:00 / 土日祝 11:00〜20:00不定休■メニュー例<ドリンク>コーヒー 330円、水出しコーヒー 360円、エスプレッソ 400円(ダブル)、マキアート 350円(Sサイズのみ)、ラテ 400円、モカ 480円<フード>・ホットサンド 680〜720円・ホットドッグ 650〜680円・アサイーボウル 620円、アフォガード 580円、JAR IN レアチーズケーキ 450円、JAR IN ブラッドオレンジゼリー 450円 ※価格はすべて税込
2016年06月12日スターバックス コーヒーから、夏に飲みたい清涼感あふれる新商品「シェイクン ストロベリー パッション ティー」と「シェイクン アイスバレンシア コーヒー」が登場。2016年6月15日(水)から全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて夏季限定で販売される。ドリンクは、フルーツの果肉と氷を合わせて、バリスタがオーダーごとにシェイカーを振って提供。風味豊かで、爽快な飲み心地が特長だ。新フレーバーの「シェイクン ストロベリー パッション ティー」は、ハイビスカスやローズヒップをブレンドした鮮やかな色合いのパッション ティーにストロベリーソースを加え、さらに、ストロベリーとライムのフリーズドライ果肉をアクセントとして組み合わせた。甘い香りと酸味が際立つ爽やかなドリンクに仕上げている。同時発売の「シェイクン アイス バレンシア コーヒー」は、アイスコーヒーにオレンジ風味のバレンシアシロップ、フリーズドライオレンジ果肉を加えてシェイク。バレンシアシロップに溢れるオレンジの爽やかな香り、そして、表面にふんわりとした口当たりの良い泡が浮かび、いつもとは一味違った、新感覚のアイスコーヒーが味わえる。また6月1日(水)からは、夏の定番で人気の「スターバックス リフレッシャーズ クール ライム」が今年も登場。ライムの華やかな香りと、やさしい酸味のすっきりとした味わいに加え、グリーンコーヒー(生豆)のカフェインも入って、気分転換にぴったりだ。【商品情報】・『シェイクン アイス バレンシア コーヒー』(右)トール 400円+税、グランデ 440円+税、ヴェンティ 480円+税・『シェイクン ストロベリー パッション ティー』(中央)トール 420円+税、グランデ 460円+税、ヴェンティ 500円+税・『スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム』(左)トール 400円+税、グランデ 440円+税、ヴェンティ 480円+税 ※6月1日(水)より先行発売中※ショートサイズは要望に応じて提供販売期間:2016年6月15日(水)~10月2日(日)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年06月10日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、季節限定の「リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」が全国で発売。「リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」は、ライムの果肉が爽やかなドリンクに、焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)から抽出したカフェインをプラス。オーダーごとにシェイクされるので、フレーバーとアロマが最大限に引き出された状態で提供される。清涼感ばっちりのドリンクにカフェインが加わって、夏の暑さをクールに冷ましてくれそうだ。【詳細】「スターバックス リフレッシャーズ ビバレッジ クール ライム」発売日:2016年6月1日(水)価格:ショート 360円+税、トール 400円+税、グランデ 440円+税、ベンティ 480円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年06月06日アメリカ・ロサンゼルス発 ヴァーヴ コーヒー ロースターズ(VERVE COFFEE ROASTERS)の、新体感アイスコーヒー「ニトロ ブリュー」を紹介。ロサンゼルス店で連日人気を博している「ニトロ ブリュー」は、ゆっくり24時間かけ水出しで抽出したアイスコーヒーを専用のサーバーで窒素を詰めながら注ぐ。表面のきめ細かいクリーミーな泡立ちから、まるで黒ビールのような滑らかな舌触りが特徴の新感覚コーヒーだ。コールドブリュー特有の雑味や酸味を抑えたフルーティーでコクのある風味と、窒素による引き立つコーヒーの香りが、ロサンゼルスでも大人気の進化系アイスコーヒーとなっている。他にも、炭酸コーヒーの新しい味わいを楽しめる「カッフェトニック」が登場。ヴァーヴ コーヒー ロースターズの特徴である、浅めに焙煎したフルーティーなエスプレッソをオーガニック トニック ウォーターで割り、レモンピールを加えたアイスドリンクだ。フルーティーな酸味とエレガントな苦味が自慢のエスプレッソは、ほのかな自然の甘さのトニックウォーターと爽やかなレモンピールとの相性ぴったり。キリッと冷えたシュワシュワの喉越し、レモンが香るほんのり甘くてフルーティーなコーヒーの味わいは、暑い夏のリフレッシュになりそう。 【商品詳細】ヴァーヴ コーヒー ロースターズ ※店頭にて発売中アイテム:・ニトロ ブリュー 550円+税・カッフェトニック 600円+税取り扱い店:ヴァーヴ コーヒー ロースターズ シンジュク ステーション場所:NEWoMan SHINJUKU 2F エキソト住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-55TEL:03-6273-1325
2016年06月04日会話が苦手な人でも、相手と空気をあわせることで、相手に「私はあなたと仲良くなりたいですよ」とか「私はあなたに興味がありますよ」を伝えられることをご存知でしょうか?今回は「空気あわせ」とは一体何なのか、そして空気あわせの方法をお話していきます。■同じものを注文してみよう例えば、カフェで相手がアイスコーヒーを注文したら、同じようにアイスコーヒーを頼んでみましょう。そして相手が一口飲むタイミングで自分も一口飲む、相手が飲み終わるタイミングで自分も飲み終わる、そんな感じで相手と呼吸をあわせてみましょう。こんなことで?と思うかもしれませんが、実はこれ、自然と一体感を演出できるんです。飲み会ではよく「とりあえずビール!!」と注文しますね。そうすると、みんなと同じタイミングで、揃って「乾杯!!」と飲み始める。この瞬間、一体感が気持ちよかったりします。もちろん、みんなと同じでなきゃいけない、合わせなきゃいけない、なんてことはありません。しかし、さりげなく同じものを同じように味わう、共感しあうことが「この人とは馬が合う」「なんだか居心地がいい」という関係性になっていくのです。■色をあわせる私が昔、水商売をやっていた時によく使ったのですが、もしお客様がオレンジ色のネクタイをしていたら、楽屋へ一度戻ってオレンジ色のドレスに着替えたり、オレンジ色の小物を取り入れたりするようにしていました。相手と同じ色をつけるだけで、同じ色好き同士になれるし、共通点があることで相手はあなたに心を開きやすくなります。相手を観察してみてください。「いつも黒い服を着ているな」とか「いつも差し色は赤が多いな」とか「〇〇のブランドが好きなんだな」とか「星柄が好きなのか」とか「小物は革製品やスタッズ系が多いな」とか、いろいろ見つけられるハズ。そのポイントを次に合うときのコーディネートに取り入れてみましょう。■テンションをあわせる相手とテンションをあわせることも重要です。たとえば相手がゆっくり話をするタイプなら、あなたもゆっくり話をする。相手が早口の人なら、あなたも早口で話す。テンションが高めだったら、あなたもテンションを高めに対応する、などなど・・・こんな小さな「ささいなこと」ですが、これをコツコツと相手にあわせることがとても大切になります。■話し方、動作を真似る例えばギャル(もう死語?)を想像してみてください。同じようなギャル語というような口調だったり、ファッションでいることで、相手と仲良くなれる気になりませんか?語尾とか口調でも自分「これってうまくない?」相手「そうだね!うまいよね!」と自分にあわせて回答されるとつながっているような気持ちになります。それを自分「これってうまくない?」相手「そうだね、とても素敵な味がするね」と返されてしまうと、なんだかこの人とはちょっと合わない気がする・・・と思ってしまいませんか?そういうちょっとしたニュアンス、言葉のはしばしをあわせるだけで「もっと話をしたいな」「また会いたいな」と思われるようになるのです。■吉井奈々からのメッセージこれらは、どれか一個だけをやるのではなく、「ささいなこと」を少しずつ積み重ねていくことが、とても大切なことになります。「この人とは馬が合うな」「なんだか居心地がいいな」「もっと話をしたいな」「また会いたいな」こう思ってもらえたら、とても嬉しいですよね。人はそういう人を「魅力的な人」とも言います。空気合わせ、大切にしてみてくださいね。(吉井奈々/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年06月03日シンガポールで初となるコーヒーの祭典「シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016」がF1ピットビルディングにて開催される。期間は2016年6月10日~12日まで。 シンガポール初のコーヒーフェスティバル©Singapore Coffee Festival 2016 シンガポールで初めての開催となる「Singapore Coffee Festival 2016(シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016、以下SCF)」では、コーヒーやカフェなどの100を超える関連企業がF1ピットビルディングに集結。会場では国内有名店のコーヒーを楽しめる他、ローカルバリスタによるパフォーマンスや、コーヒーに纏わる様々なワークショップも予定されている。 シンガポール独自のコーヒー文化も紹介©Singapore Coffee Festival 2016 シンガポールのコーヒー文化を語るのに忘れてはいけないのが、練乳入りの激甘コーヒーでお馴染みの「Kopi(コピ)」。今回SCFでは老舗コーヒーショップ「Killiney Kopitiam(キリニー・コピティアム)」や「TCC-The Connoisseur Concerto」なども出店し、名物カヤ・トーストなどと共に独自に育まれてきたシンガポールのコーヒー文化を紹介する。 バラエティ豊かなワークショップに興味津々©Singapore Coffee Festival 2016 コーヒー関連のワークショップやパネルディスカッションなど、バラエティ豊かなプログラムも魅力のSCF。その内容は、「お家で美味しいコーヒーを淹れる方法」に始まり、昨年のチャンピョンが教えるラテアートのワークショップや、コーヒー×チョコレートの黄金コンビの上手なペアリング方法、更には「SNS用の魅力的な写真を撮る方法」まで、幅広いラインアップ。ステージではバンドの生演奏や映画上映なども予定され、コーヒー通に限らず誰もが楽しめる内容になっている。お洒落で話題のキッチンウェア店「ToTT Store(トット・ストア)」のブースでは、エスプレッソカップやコーヒーマシンなどの雑貨も販売。SCFのオフィシャルビューティーパートナーとして参加する資生堂は、スキンケア商品の紹介と共に、資生堂パーラーからのグルメも振る舞うそう。SCFの入場にはオンラインにて事前購入が必要。一般入場券は18SGDから。 Singapore Coffee Festival 2016(シンガポール・コーヒー・フェスティバル2016)●日時:2016年6月9日(土)~12日(日)11:00~21:00※9日は業者、メディアのみ入場可●場所:F1 Pit Building●チケット:一般入場券18SGD~チケット購入はこちらから>
2016年06月02日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の新サラダラップが、2016年6月1日(水)より、全国のスターバックスで発売される。手軽かつスタイリッシュに食べることのできる、スターバックスのロングセラー商品「サラダラップ」。今回登場するのは、野菜や豆などを中心にした素材のおいしさをダイレクトに楽しむことのできる3種だ。「サラダラップ メキシカンアボカド」は、生のアボカドを贅沢に使用した一品。アボカドのまろやかさとスパイシーなメキシカンソースのコントラストがポイントで、アボカド以外にレタス、サニーレタス、ニンジン、チーズ、ポテト、レンコン、枝豆、ピーマン(赤・黄)、赤インゲン豆、ローストアーモンド、ツナ、大麦、ブロッコリー、フムスを使用している。レモンクリームソースで、さっぱりと12品目の野菜を食べられるサラダラップも展開。必須アミノ酸を全て含むなど、優れた栄養バランスが特長のスーパーフード”キヌア”を含む野菜を一気に摂取できる。その他、肉類を一切使用せずにボリューム感を得られる「サラダラップ 雑穀&ビーンズ バジル」もラインナップ。野菜不足の現代人にとって強い味方になってくれそうだ。【詳細】スターバックス サラダラップ発売日:2016年6月1日(水)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格:・サラダラップ メキシカンアボカド 420円+税・サラダラップ 雑穀&ビーンズ バジル 380円+税・サラダラップ 12品目野菜 レモンクリーム 380円+税
2016年05月26日「グリコヒネット」スタート!グリーンネット株式会社では、グリーンコーヒー専門の情報発信サイト「グリコヒネット」をスタートした。グリーンコーヒーは、欧米で話題の健康ダイエット飲料。海外では、薬局やスーパーなどでも販売されており、人気の商品だ。グリーンコーヒーとはグリーンコーヒーは、「焙煎していない生のコーヒー」のこと。クロロゲン酸を多く含み、ダイエットや美容、糖尿病リスクの軽減などに高い効果をもたらすことがわかっている。日本の認知度が低い!海外ではハリウッドスターがきっかけとなってブームになっているが、日本ではまだまだ認知度の低いグリーンコーヒー。この状況を打開すべく、同社では、グリーンコーヒーの情報を発信する「グリコヒネット」の運営を開始した。こんなことがわかる!グリコヒネットには、グリーンコーヒーに関連した健康・美容・ダイエットなどの話題が満載。また、グリーンコーヒーを使用したレシピも知ることができる。さらに、グリーンコーヒーだけでなく、一般的なコーヒーに関連した「健康効果」について積極的に発信していく考えだ。(画像はプレスリリースより)
2016年05月26日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、季節限定ドリンク「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」が登場。2016年6月1日(水)より、全国の店舗で販売される。「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」は、チーズケーキの味わいをベースにしたフラペチーノに、ベイクドチーズケーキの下地として使われるグラハムビスケットをクランチ状にして混ぜ込み、仕上げにホイップクリームをトッピングした初夏限定のフラペチーノだ。トッピングのホイップクリームは、このフラペチーノのためにだけ作られた特別なもの。こんがりと焼きあがったチーズケーキの表面の味わいに仕上げており、ベイクドチーズケーキの味わいをより忠実に再現した。口にしたときのクリームチーズのコクやマイルドな味わい、「ベイクドチーズケーキ」の底面のようなザクザクとした食感と、まるでチーズケーキそのものを味わっているかのような感覚を楽しめる新作フラペチーノ。飲み進めやすいようスッキリとした味わいに調整してあるので、暑い夏の日にもぴったりの1杯だ。【商品情報】「ベイクド チーズケーキ フラペチーノ」販売期間:2016年6月1日(水)〜2016年7月1日(金)価格:610円+税※トールサイズのみ。販売店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年05月21日ダース・ベイダーが、『スター・ウォーズ』シリーズのスピンオフ作品『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に登場するとみられている。これまでもダース・ベイダーの本作出演の噂は飛び交っていたが、先日流失した『ローグ・ワン:ア・スター・ウォーズ・ストーリー-ザ・オフィシャル・ヴィジュアル・ストーリー・ブック』の中にダース・ベイダーが登場しているのが明らかになり、出演の可能性が濃厚となっている。『グランド・ブダペスト・ホテル』の音楽作曲家として知られ、同作品の映画音楽も担当することが決まっているアレクサンドル・デスプラは先日、あるインタビューの中で「あと数週間で始まるよ。もちろんトレイラーはみたね。とてもワクワクしているよ。ギャレス・エドワーズは素晴らしい監督だから、この映画はとても良いものになるって確信しているよ」と話していた。今年12月16日公開を予定している同作品では、フェリシティ・ジョーンズが反乱軍の戦士ジン・アーソを演じることが明らかになっており、そのほかディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ジャン・ウェン、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、アラン・テュディックらも出演する。(C)BANG Media International
2016年05月20日朝時間に至極の一杯。洗練された本物のコーヒー本物のコーヒーを味わいたいときは「トリコロール本店」へ。銀座のビルで働くビジネスパーソンも、ヨーロピアンな調度品の中で静かな時間を過ごしにこっそり訪れます。銀座の朝を彩るのは「モーニングセット」(780円~)。シンプルな厚切りのトーストはパンの繊維質までふわふわで、食欲をそそります。ササッとコーヒーブレイクするなら、手作りの「アップルパイ」(570円)が◎。甘酸っぱいりんごにサクサクの生地が調和したシンプルな味は、コーヒーのお供に最適です。もちろんモーニングもコーヒーのおすすめは「アンティークブレンドコーヒー」(440円)。豆は中南米の高地で栽培されている特注品。オーダーを受けてから挽いているため香り高く、舌の奥で心地よい風味が広がります。女性に人気なのは「カフェ・オ・レ」(480円)。フレンチローストの深い味わいとミルクが絶妙なハーモニーを奏でます。目の前で、高い位置から注ぐパフォーマンスは見もの。コーヒーとミルクが描く曲線はとても芸術的で、ちょっと優越感を味わえそう。実はKEY COFFEEの創業者が開業した店なんです随所に散りばめられたコーヒーへのこだわりは、KEY COFFEEの創業者が開業した店だからこそ。紙のフィルターよりもさらに豆のコクと深みが出せるネルドリップにこだわった、なめらかな口当たりのコーヒーに出会えます。コーヒーを淹れるスタッフは、全員厳しい社内テストに合格したプロたち。「トリコロール本店」でいただく珠玉の一杯を、ぜひ一度体験してみて。スポット情報スポット名:トリコロール本店住所:東京都中央区銀座5-9-17電話番号:03-3571-1811
2016年05月19日「第7回 東京コーヒーフェスティバル 2017 summer(TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 summer)」が、渋谷・国連大学前広場で2017年6月24日(土)と25日(日)に開催される。「東京コーヒーフェスティバル」は、2015年秋からスタートした全国最大級のコーヒーイベント。コーヒーを味わったり知ったりすることができるだけでなく、コーヒーの裏側にいる人たちの活動を広め、コーヒーの楽しみ方の多様性を実践する場として知られ、前回開催時には2万5千人もの来場者が集まった。今回も国内外から約70店舗のロースターやコーヒーショップ、コーヒーのおとも、本屋、花屋などが集結する。注目は、農園と直接コミュニケーションすることで常に最高品質のコーヒーを提供しているニュージーランドのロースター「Coffee Supreme」。また、世界から厳選したスペシャルティコーヒーを提供する愛知県の「TRUNK COFFEE」や、栃木県の自家焙煎コーヒースタンド「Cafe FUJINUMA」など、国内からもこだわりを持ったショップが集まる。コーヒーのおともには、黒糖に固まる前の蜜「ボカ」と自家焙煎したローストナッツをからませた「ボカナッツ」を展開する「上樫森」や、本格的なビーン・トゥ・バー チョコレートを作るチョコレート専門店「ミニマル」など、コーヒーとの相性抜群のフードが揃う。また、ショップ出店のほかにも、世界で活躍するバリスタや、コーヒーの製造に関わる人によるトークイベントも開催される。さらに、毎回恒例となっているコーヒー飲み比べは、紙製カップからオリジナルミニマグカップへ変更する。磁器製のカップを使用することでさらに口当たりが良くなり、コーヒーの繊細な風味を感じ取ることができるはずだ。出店している全てのコーヒースタンドから、4杯分のコーヒーを飲み比べすることができる。【開催概要】TOKYO COFFEE FESTIVAL 2017 summer(東京コーヒーフェスティバル 2017 夏)日時:2017年6月24日(土)、25日(日)時間:10:00〜16:00会場:国連大学前広場住所:東京都渋谷区神宮前5-53-70料金:入場無料※ファーマーズマーケットと同時開催■トークイベント・「僕らはどうしてコーヒーを飲むんだろう?〜世界で活躍するバリスタとコーヒーの話をしよう〜」日時:6月25日(日)14:00~参加費:2,000円(税込) ※公式ウェブサイトで事前販売。出演者:粕谷 哲、鈴木 樹・東京コーヒーフェスティバル アフターパーティ「Brewer’s Talk」日時:6月24日(土)17:30~参加費:4,000円(税込) ※食事、ドリンク込み。※チケット事前販売(■コーヒー飲み比べ価格:1,500円(税込)内容:オリジナルミニカップ 90mlと飲み比べ4杯分※当日販売のみ。出店する全てのコーヒースタンドで使用可能。
2016年05月16日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)が、「ストロベリー ディライト フラペチーノ」を2016年5月18日(水)から7月14日(木)までの期間限定で販売する。アメリカではストロベリーをふんだんに使ったデザートに「ストロベリー ディライト」という言葉が使われており、今回発売されるフラペチーノも、その名のとおりストロベリーの果肉をふんだんに混ぜ込んだ、柔らかくフルーティーな食感が特長のドリンクだ。少しずつ姿を変えながら、初夏の定番として愛されるストロベリーフレーバーのフラペチーノ。今回は以前よりストロベリーソースとストロベリー果肉を増量し、さらに果実感と果肉の歯ざわりが口の中に広がる一杯に。たっぷりと使用したストロベリーソースとカップの底に混ぜ込んだホイップクリームは、一口目からワイドストローで贅沢に味わいたい。なお、「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」が完売した店舗では順次販売がスタートする予定。今年も各店舗で材料がなくなり次第販売終了となるので、早めに店頭に足を運んで。【商品情報】「ストロベリー ディライト フラペチーノ」販売期間:2016年5月18日(水)〜7月14日(木)価格:600円+税取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2016年05月13日『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のMovieNEX発売を記念し、“スター・ウォーズの日”である5月4日(祝・水)に様々なイベントが開催!大の『スター・ウォーズ』ファンであるデーブ・スペクター、鈴木杏、お笑いコンビ「はんにゃ」(金田哲&川島章良)がスターウォーズ談議で盛り上がった。その他の写真劇中のセリフ「May the force be with you.(フォースと共にあらんことを)」にちなんで「MAY 4th(5月4日)」は「スター・ウォーズの日」。ちょうどこの日に合わせて、DVD、ブルーレイに加えて、スマホやパソコンで視聴可能なデジタルダウンロードがセットになったパッケージMovieNEXが発売されるとあって、会場にはジェダイやC-3POなど、様々なキャラクターに扮し、ライトセーバーを手に持った筋金入りのファンが集結した。デーブ、鈴木、はんにゃのふたりも、ファンの熱狂ぶりに圧倒されたよう。客席を指さし「ジェダイがいる!」「ストームとルーパーだっ!」など興奮した面持ち。デーブは『スター・ウォーズ』との出会いについて、第1作公開時を振り返り「何もわからないまま『すごい映画が始まる』と聞いて見に行ったら、あの音楽とタイトルロールが出てきて…『何が始まるんだ?』と口を開けたまま見ていました」と懐かしそうに振り返る。最新作に関しても「キャリー・フィッシャー(レイア)が出てきて驚いたり、以前のキャストが出ているのが嬉しい!」と語りつつ「ハリソン・フォードがミレニアム・ファルコンを操縦するのを見てハラハラしました。この人、ロサンゼルスで(自身が操縦していた)プロペラ機を落としたので(笑)」と冗談交じりに語り笑いを誘う。「小学生の時に親のススメで見た」という鈴木はヨーダを“先生”と呼んでいると明かし「私は大人になって見ると、ヨーダ先生の言葉に人間にとって、忘れてしまいがちな大切なことが詰まってる」と単なるエンタメにとどまらない人生の映画であるとうなずく。腎臓ガンを患ったことを公表した川島は「嫁が元ジェダイなので、フォースの力で治しました(笑)」と語り、現在は年に1回の検診は必要ながらも良好な状態であるとアピール。「親父と一緒に見てハマったけど、甥っ子や姪っ子ともハマるし、娘が生まれて一緒に見られる!」と生後10か月の娘に子守歌代わりに本作を聞かせていると“英才教育”を明かしていた。このイベントのために、ハリソン・フォードから動画メッセージも到着。ハン・ソロからの「May the force be with you.」という呼びかけに会場のファンは歓声を上げた。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売中デジタル配信中『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』12月16日(金) 全国ロードショー『スター・ウォーズ/エピソード8(仮題)』2017年12月15日(金) 全国公開
2016年05月04日みなさんは1日に何杯のコーヒーを飲みますか?朝は目を覚ますために、仕事中は集中力を高めるために飲むかたも多いと思いますが、コーヒーを1日2~3杯飲むだけで、腸のがんが防げるという説が発表されました。■1日数杯のコーヒーで腸のがんリスクが下がるアメリカの南カリフォルニア大学で、一日ほんの数杯のコーヒーで大腸がんや直腸がんが防げるという新しい研究結果が出たのです。腸のがんは、アメリカでは男女ともにかかりやすいがんの第3位。日本でも1980年ごろにくらべ、特に大腸がんの死亡者数は男女ともに約3倍に増えています。もしもコーヒーを飲むだけで、リスクを下げることができるなら、こんないい話はありません。■がん患者と健康な人のコーヒー消費量を調査!アメリカ癌学会によれば、この1年だけで95,000人以上が結腸がんに、39,000人以上が直腸がんの診断を受けていて、腸のがんは依然増える傾向にあります。研究者たちは、過去6ヶ月以内に腸のがんと診断を受けた5,100人の男女と、腸のがんの既往歴のない4,000人の男女とを対象に比較調査。参加者達は1日に飲んだエスプレッソやインスタントコーヒー、また、ノンカフェインのコーヒーおよびフィルターコーヒーなど、どんな種類のコーヒーでもすべて報告することになっていたそうです。さらに、がん患者の家族歴、食生活、運動と喫煙の有無等も調べました。その調査結果によると、コーヒーを飲むことで、腸のがんのリスクを減らすことがわかったというのです。1日に1~2杯飲むだけでも、腸のがんのリスクは26%下がり、1日に2杯以上飲むと50%まで下がるそうです。■カフェイン入りもノンカフェインも効果は同じさらに、カフェイン入りかノンカフェインかに関係なく、どちらのコーヒーにもリスクを減らす効果があることもわかりました。コーヒーに含まれる他の物質が人の腸の健康を高めているようです。カフェインやポリフェノールは抗酸化作用があり、潜在的な結腸がん細胞の成長を阻んでいるのではないかと研究者たちは考えています。たとえば、コーヒーの焙煎の過程で生じるメラノイジンが腸の可動性を促進し、またジテルウペン(コーヒーのエキスに含まれるカフェストールとカフェオールという物質)には人体の酸化的損傷を防ぐ効果があるため、がんの発病が免れるのではないかというのです。■どんなコーヒーでも腸のがんリスクを減らせるこの研究論文の第一著者であるステファニー・シュミット博士は、「コーヒーにどれくらいガンに効く成分が含まれているかは、コーヒーの豆、焙煎、醸造方法によって変化します。また、都合のよいことに、コーヒーがどんなフレーバーであろうと、どんな形態であろうと(たとえば、カプチーノやエスプレッソなど)、関係なく腸のがんにかかるリスクを減らせるということです」と述べました。南カリフォルニア大学と共同で、この研究をさらに大規模に進めているのがイスラエルの国立癌コントロールセンターのレナート博士です。「イスラエルでは、コーヒーの消費量がアメリカより少ないのですが、バリエーションはアメリカよりも多く、いろいろなコーヒーがあります。それでも結果は、アメリカと同じでした」と述べています。グラバー博士は、「コーヒーががん予防になることを証明するためには、さらなる調査研究が必要になります」とし、最後に「コーヒーが健康に悪影響をもたらすことはほとんどありません。毎日のコーヒーが腸のがんにかかるリスクを減らす可能性が高いので、コーヒー好きの人にはどんどんコーヒーを楽しんでほしいです」といっています。*欧米型の食事が定着して以来、日本でも大腸がん患者はうなぎのぼりに増えています。もしこの研究成果が本当なら、多くの人の命がコーヒーによって助かることになるかもしれません。みなさんもがん予防のために、コーヒー習慣を取り入れてみませんか?(文/スケルトンワークス) 【参考】※How a few cups of coffee a day may cut the risk of bowel cancer by HALF (and that includes decaf)−Mail Online
2016年04月18日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)の人気ドリンク「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が復活。2016年4月13日(水)から5月31日(火)までの期間、全国の店舗で発売される。「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」は、ホイップクリームにトッピングされた濃厚なブラウニー、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる贅沢な一杯。エスプレッソショットを追加してコーヒー感をプラスしたり、追加チョコチップでさらに濃厚にしたりと、オリジナルのカスタマイズも楽しみたいところ。各店舗で材料がなくなり次第販売終了となってしまうので、是非早めに店舗に足を運んで。【商品情報】■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月16日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)より、カンタロープメロンをクリーミーに楽しめる季節限定ドリンク 「カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ」が、2016年4月13日(水)より、全国のスターバックス店舗で登場する。カンタロープとは、アメリカや南ヨーロッパなどでなじみの赤肉種のマスクメロンのこと。芳醇な香りとマイルドな甘味が特長だ。初夏のワクワクした気持ちを後押ししてくれるような、オレンジと白のコントラストには、カンタロープの魅力がたっぷり。カップの底には、濃厚なミルクの風味が思う存分感じられるパンナッコッタを、その上に大きな果肉が入った特製ソースを重ねた。さらに、芳醇な香り漂う果汁をたっぷり使ったクリームベースのフラペチーノを注ぎ、仕上げに真っ白なホイップクリームをトッピング。口に含んだ瞬間、甘い香りがいっぱいに広がり、まるで果肉そのものを食べているような気分に。パンナコッタやホイップクリームが滑らかに舌を包み込んで、よりカンタロープの贅沢さを際立たせる。食感もポイントのひとつ。専用のワイドストローを通って口の中に入ってくるゴロゴロとした大粒のカンタロープ、シャリシャリとしたフローズンのフラペチーノ、クリーミーなパンナコッタとホイップクリーム。飲むごとに変わる食感の変化を、一緒に楽しむのもいいだろう。さらに、人気を博した「チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ」が期間限定で復活することが決定。4月13日(水)から5月31日(火)の期間限定で発売される。ホイップクリームにトッピングされたブラウニーのみならず、抹茶と相性抜群のチョコレートチップのザクザクした食感が楽しめる一杯だ。また、発売日前日には「スターバックス サマー パーティー(Starbucks Summer Party)が開催された。ステージ上でダンサーたちが、カンタロープとホイップクリームのマリアージュを表現。さらに、特別ゲストとしてタレントのYOU、俳優の大谷亮平とモデルの安藤ニコが登場した。大谷は、カンタロープをイメージしたオレンジ色のシャツ、パンツ、そしてハットをかぶったトロピカルな装い。一方、安藤は、まるで天使のような真っ白のワンピース。ふわふわと揺れるフリルが、滑らかなクリームとパンナコッタを想わせた。【詳細】■カンタロープ メロン & クリーム フラペチーノ価格:Tall 630円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月17日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。■チョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ価格:Tall 550円+税※サイズはTallサイズ一種類のみ。期間:2016年4月13日(水)~2016年5月31日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)※なくなり次第終了。
2016年04月15日時間を節約しながら、安価でおいしい淹れたてのコーヒーを飲みたい。そんなニーズを見事にキャッチして定着したコンビニコーヒー。ふらっとコンビニに立ち寄ってコーヒーを購入し、通勤中や職場で楽しんでいるという方も多いことでしょう。でも、普段飲んでいるものだからこそ、その裏側が気になりますよね。原価は? おいしさの秘密は? そして健康への影響は……?今回はそんな疑問を解消すべく、コンビニコーヒーの秘密に迫ってみました。■人気の秘密は「いいとこどり」おいしいコーヒーが飲みたいならカフェでいいし、安いコーヒーが飲みたいなら缶コーヒーで充分です。それでもコンビニコーヒーが、カフェのコーヒーや缶コーヒーを押しのけて人気を獲得できたのは、両者のメリットを取り入れたからです。喫茶店のコーヒーはおいしいですが、注文してから出てくるまでに時間がかかりますし、なによりやや高価です。コンビニコーヒーはその場でコーヒーを淹れてくれるので、淹れたての味が楽しむことが可能。しかも一杯100円前後という安さです。缶コーヒーはたしかに安いものの、味にはそこそこ。対してコンビニのコーヒーは淹れたてであるだけではなく、店舗によってはその場で豆を挽いてくれます。また、砂糖やミルクがあらかじめ入っている缶コーヒーと違い、コンビニコーヒーは好みの味をつくることが可能です。このようにカフェと缶コーヒーの“いいとこどり”をしているコンビニコーヒーですが、身近なコンビニで提供されているのも人気のポイント。仕事中、休憩がてらコンビニに足を運び、お菓子と一緒にコーヒーを買う人も少なくないでしょう。こうした手軽さもコンビニコーヒーの魅力なのです。では、コンビニコーヒーはなぜ安さとおいしさを両立できているのでしょうか? その秘密を探っていきましょう。■一杯の原価は12~13円程度コンビニコーヒーの原価は12~13円程度といわれています。これはカフェで出されるコーヒー一杯分の豆代とほとんど変わりません。では、一体どこで価格の差が生まれているのでしょうか?安さの秘密は、コストの低さにあります。カフェのコーヒーの値段には、コーヒー豆の価格だけでなく、場所代や人件費等が含まれていますが、コンビニコーヒーは場所代も人件費もかかりません。店はもとからそこにありますし、店員は紙コップを渡すだけで特殊な技術は不要。お客さんと機械が勝手にコーヒーをつくってくれるわけです。しかも紙コップや使い捨てマドラーを使うので、諸費用も抑えることができます。コンビニコーヒーにかかるコストの大半が、コーヒー豆の代金なのです。また、コーヒーをなにかの「ついで」で買っていく人が多く、リピーターが多いので多少価格を安く設定しても問題ないということもひとつの要因でしょう。■各社はおいしさを追求しているコンビニコーヒーのおいしさの秘密は、やはり「淹れたて」という点にあります。コーヒーは酸化しやすい飲みものなので、できたてが一番おいしいのは当然。しかし、コンビニコーヒーがここまでおいしくなったのは、コンビニ業界の競争が激しいからこそ。各社が切磋琢磨した結果、どんどんクオリティが上がっているのです。コンビニ各社はコーヒーを追求し、よりおいしいコーヒーを淹れられるマシンを開発しようとしています。淹れ方・豆の種類はもちろん、豆の大きさや挽き方・お湯の温度などの細かい点まで、コーヒーのおいしさを決める要素はさまざま。そうした小さなところまでこだわった結果、驚くほど質の高いコーヒーミルやドリップマシーンが誕生したのです。実際、コンビニで豆を挽きその場でドリップするなんて、一昔前までは考えられないことでした。■衛生面・健康面は全く問題ないところで、コンビニコーヒーの衛生面を気にしている方も少なくないでしょう。残念ながら、衛生面は各店舗に委ねるしかないのが現状です。しかし、おでんなどと違ってコーヒー豆は機械のなかにありますし、紙コップもレジでの手渡しが基本ですから、気にし過ぎる必要はないでしょう。では、健康面はどうでしょう? コンビニコーヒー特有のリスクはありません。缶コーヒーのように砂糖やミルクを使いすぎているということもないですし、カフェや自宅で淹れるコーヒーを飲むのと同じように飲めば問題ありません。頭を冴えさせたり、肌の健康を保ってくれたりと、コーヒーにはさまざまなメリットがあります。ただし、飲みすぎると疲れが取れなかったり、胃に負担をかけてしまったりするので注意が必要。*コンビニコーヒーの次のライバルは、家で淹れるコーヒーなんだとか。たしかに「自分だけのこだわりのコーヒー」に勝つのは大変かもしれませんね。でも、家でコーヒーを淹れる人が外でコンビニコーヒーを飲んでいることも事実です。もしかしたら、「家で淹れたものよりコンビニのコーヒーの方が好き」という人も出てくるかもしれません。(文/堀江くらは)
2016年04月13日グリーンネットはこのほど、健康ダイエット商品「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、ハリウッドスターが火付け役となり、欧米の美容や健康意識の高い人を中心にブームとなっている食品。日本ではまだあまり知られていないが、欧米では薬局やオーガニックショップのほか、スーパーのオーガニックコーナーでも販売しているという。「グリーンコーヒー」は、一般的なコーヒー豆とは異なり、焙せんしていない生のコーヒー豆のこと。有効成分であるクロロゲン酸を多く含んでいる。クロロゲン酸とは、ココアや赤ブドウに含まれているポリフェノールに分類される成分。クロロゲン酸の濃度が高いコーヒーの方が一般的なレギュラーコーヒーよりもブドウ糖の吸収を抑制する機能が高いという研究結果や、血糖値を抑制する働きがあるなど、ダイエットや健康効果についてさまざまな論文が発表されている。クロロゲン酸を多く摂取できるグリーンコーヒーだが、豆や挽き豆パウダーの状態では、飲むのに手間がかかるというデメリットがあった。そこで同社では家庭やオフィスでも手軽に飲める「ティーバッグ」商品を新開発。従来の「豆」「挽き豆」とともに「ティーバッグ」も販売している。すべて添加物は不使用。価格はティーバッグ9,600円(4gx60袋)、挽き豆(250g)8,850円、豆(250g)8,640円。※価格はすべて税込
2016年04月13日グリーンコーヒーって何?グリーンネット株式会社は、健康ダイエット飲料「グリーンコーヒー」の販売を開始した。「グリーンコーヒー」は、焙煎する前の生のコーヒーのこと。注目されているのは、その中に多く含まれるクロロゲン酸というポリフェノール。抗酸化作用や、血糖値の上昇の抑制、体脂肪の燃焼促進効果など、美容やダイエットに嬉しい効果が多く期待できる。また、従来のコーヒーと比べてカフェインが少ないのも特徴の一つだ。グリーンコーヒーを日本向けに製造・輸入そんなグリーンコーヒーを日本でも知って、試して貰いたいと同社が日本人向けにヨーロッパで製造された製品を輸入した。名称:コーヒー生豆茶販売料金:<ティーバッグ>9,600円<挽き豆>8,850円<豆>8,640円(全て税込)内容量:<ティーバッグ>240g(4g・60袋)<挽き豆>250g<豆>250g(引用:プレスリリースより)欧米では、ジェニファー・ロペスやデミ・ムーアなどのハリウッドセレブも愛飲しているという「グリーンコーヒー」。健康・美容に意識の高い、流行に敏感な人は要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・グリーンコーヒー・グリーンネット株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年04月12日コンビニコーヒー、トクホコーヒー、サードウェーブコーヒー…。近年何かと移り変わりが激しいコーヒー業界だが、2016年は早くも新しいスタイルのコーヒーがトレンドとなりつつある。それが、『コーヒーバッグ』。ティーバッグのように淹れるコーヒーのことで、カップにお湯を入れてコーヒーバッグを浸すだけで、紅茶のように簡単にレギュラーコーヒーを淹れることができる。最近では大手メーカーやコーヒー専門店もこうしたバッグタイプのレギュラーコーヒーに注目しており、『コーヒーバッグ』を新商品として投入する企業も増えているという。約7割が家庭でコーヒーを飲む機会が増加トレンドに関する予測や発信をおこなう情報機関「トレンド総研」によると、『コーヒーバッグ』は生活者の実態やニーズにも合致したアイテムなのだとか。同機関が、20~50代のコーヒー飲用者500名におこなった調査によると、「コーヒーを自宅で飲むことがある」人は87%。さらに、約7割が「ここ数年で家庭においてコーヒーを飲むことが増えた」と回答している。「家庭用コーヒー」を選ぶ際のポイントとしては、「味が美味しい」「手軽である」「香りがよい」「価格が手頃である」が上位となった。味や香りに対する満足度を求める一方で、淹れる手間や価格の手軽さも重視する人が多いことがわかった。味や香り、そして手軽さも実現そして、こうしたニーズをかなえるのが、まさに『コーヒーバッグ』。バッグタイプの抽出方法を取り入れることで、味や香りに妥協することなく、本格的なレギュラーコーヒーを手軽に楽しむことができる。実際に、『コーヒーバッグ』を試してみたいと思うかを質問したところ、全体の実に73%が「そう思う」と回答した。お湯を注いで1分待つだけで、本格的なコーヒーが完成また、大手企業も『コーヒーバッグ』市場に参入している。日本コカ・コーラ株式会社では、2016年3月に『コーヒーバッグ』スタイルの新製品を発売。同社のマーケティング本部コーヒーグループ・清水文子さんは、以下のように述べている。「この度当社では『ジョージアカフェ コーヒーバッグ』を発売開始いたしました。アラビカ種100%のコーヒー豆がたっぷり9g入ったメッシュのコーヒーバッグをカップに入れ、お湯を注いで1分待つだけで、本格的な淹れたてで味わうことができます。」忙しい朝でも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるのは、忙しいビジネスマンや主婦にとっては嬉しい限り。お湯を注ぐときに粉をこぼす心配もなく、後始末も簡単。日々のコーヒーブレイクをさらに快適にしてくれる注目アイテムとなりそうだ。
2016年04月07日スターバックス コーヒー ジャパンは3月30日、「STARBUCKS EVENINGS」プログラムを「スターバックス コーヒー 丸の内新東京ビル店」(東京都千代田区)で開始した。同プログラムでは、通常の「スターバックス」のメニューに加え、アルコールドリンクやオリジナルフードを提供。アジア初となる試みだ。「STARBUCKS EVENINGS」は2010年にアメリカ、2015年にイギリスで展開。コンセプトは、「仕事帰りに少し気分を開放したい、自分の時間をリラックスした空間で過ごしたい、そんなビジネスパーソンにアルコールやフード、居心地のよい空間で充実したひと時を届ける」。同店のバリスタは専用のエプロンを身に着けており、アルコールドリンクの質問に答えられる。早速提供するメニューをみてみよう。同店で提供されるアルコールはワインとビール。まずワインは、白ワイン「エストラーダクリーク -シャルドネ-」(850円)、赤ワイン「エストラーダクリーク -メルロ-」(850円)、スパークリングワイン「パラウ カヴァ」(900円)だ。「エストラーダクリーク」の2種類は、スターバックスとカリフォルニアの醸造家と共同開発したもので、同店でしか飲むことができない。ビールは、「ヴァルシュタイナー」「ヴェデット エクストラホワイト」「リーフマンス」の3種(800円~)。加えて、限定ワイン(赤、白、スパークリング)も登場する予定。ワインに合わせるおつまみには、スティック状のタルトである「タルトレット」5種類が用意された。赤ワインとセットになった「タルトレット オン レッド - カマンベール&ベリーズ」(1,200円)は、タルト生地にカマンベールチーズ、ブルーベリー、クランベリー、アーモンドを詰め込み、チョコレートをディップしたもの。ほかにも、白ワインとセットの「タルトレット オン ホワイト - クリームチーズ&オレンジ」(1,200円)やスパークリングワインとセットの「タルトレット オン スパークリング - ゴーダチーズ&トロピカルズ」(1,250円・以上3商品は、ワインとセットの価格)など、ワインとの相性を考えられた商品が登場する。さらに、どのワインとも相性が良い「チーズ&ハニー」も販売される。さらに、トマト、ズッキーニ、タマネギ、ベーコンを使った「ラタトゥイユ」(650円)も用意する。同店のメニューは、「タルトレット」(単品 / 各380円)を除いて全て店内限定。営業時間は平日7時~22時30分、土8時~21時、日祝10時~20時。席数は全68席で、店内にバリスタとコミュニケーションが取れるバーカウンターを設置した。同プログラムで登場する商品は全て日本オリジナル。ここでしか味わえないアルコールドリンクを、ほっと一息つきたいときにぜひ味わってみてほしい。※価格は全て税別
2016年03月31日