JMDコーポレーションはこのほど、新感覚のオーダースーツブランド「SUITBAR(スーツバー)」を東京都・代官山にオープンした。○中間業者をカットし、リーズナブルな価格を実現同店は、本格的な「仮縫い付きフルオーダー」のスーツをリーズナブルな価格で提供するオーダースーツの専門店。これまでビジネスオーダースーツのOEMで実績をあげてきた同社が、「もっと気軽に、自由に、個性的にオーダースーツを楽しんでほしい」との想いから、初のブランドを立ち上げた。価格は、フルオーダーとしては格安な1着4万5,000円~。中間業者をカットすることで、リーズナブルな価格を実現させた。生地は、スーツの本場イギリス・イタリアの高級ブランド生地の製造メーカーから自社買い付けし、デザイン監修を日本、制作はベトナムの自社工場で行っている。また、若い層を中心に格安パターンオーダースーツが人気だが、同店ではあえて「仮縫い付きフルオーダー」にこだわっている。身体の特徴を把握してパターンをひき、手作業中心で仕立てることで、大量生産とは異なる着心地が生まれるという。デザインの自由度も高いため、多様なスタイルにも柔軟に対応できる。対話を重視したショッピングスタイルも特長で、打ち合わせ・採寸には、自分が着たいもの・自分に合うものとは何か向き合いながら、1~2時間かけて行う。仮縫を経て完成までの期間は約6週間。フルオーダーをするという楽しさと贅沢を、今までオーダーメイドに縁や興味のなかった人にも味わってほしいと考えているという。価格は4万5,000円と5万5,000円(生地によって異なる)。生地は色柄・艶・手触り・特性・成分などから、一人ひとりに適した生地を提案する。どのようなディテールやデザインでも基本的に料金は一律とのこと。ジャケットやパンツのみの単品オーダーや、レディース、カジュアルセットアップやベストの生地だけ別生地にするといったオーダーにも応えるという。現在、オープニングセールとして、パーティー仕様の特殊生地を除くほとんどの生地を4万5,000円で仕立てできる。※価格はすべて税別
2015年11月20日パートナーエージェントはこのほど、「女性が抱く、男性のスーツの着こなし方」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は9月28日~29日、20~49歳の未婚女性480名を対象にインターネットで行われた。○スーツ好き6割、ジャケパン好き4割はじめに、「スーツ派」と「ジャケット+ パンツ派」のどちらが好みか質問したところ、上下そろった「スーツ派」は58.1%、「ジャケット+ パンツ派」は41.9%となり、「スーツ派」を好む女性の方が多い結果となった。理由として、「スーツ派」では「ピシッとしていてかっこいい」「色気がある」「仕事ができる男に見える」といった誠実なイメージを抱く意見が多く挙がった。一方「ジャケット+ パンツ派」では、「気さくそうに見える」「ラフさの中にきっちり感がある」「遊び心がある感じで近づきやすい」などといった親近感を抱く意見が目立った。○人気は「ブラック無地+ ネクタイ」続いて、好みの男性スーツの色やデザインについて尋ねたところ、最も人気が高かったのは「ブラック無地(53.1%)」で、次いで「ネイビー無地(32.9%)」「ブラックストライプ(32.3%)」と続いた。全体的に「ブラック系」を好む女性が多く、グレー系統を支持する女性は少ない傾向がうかがえた。また、スーツ姿に「ネクタイ着用あり」と「着用なし」どちらが好みかという質問では、「ネクタイ着用あり(79.2%)」が多数派となり、「ネクタイ着用なし」を好む女性は2割程度にとどまった。「ネクタイあり」と回答した理由を尋ねると、「かっこいい(65.2%)」や「真面目な印象(27.9%)」という回答が多かったほか、「ネクタイを締めたり、緩めたりする仕草が好き」「ネクタイがないと物足りない」といった回答も見受けられた。○女性56.7%が「ワイシャツの腕まくり」が好き上下そろったスーツにネクタイをつけている姿が好みの女性が多い傾向にあることがわかったところで、スーツには欠かせない「ワイシャツ」の着こなしについても調査を実施。男性がワイシャツの袖をまくる姿についてどう感じるか質問したところ、56.7%が「好き」と回答。「嫌い」と答えた女性はわずか4%だった。しかしながら、「嫌い」「どちらでもない」の回答者からは、「人による」「袖口が汚れていたらNG」「男性らしい筋肉がある腕であれば…」というシビアなコメントも多くあり、女性目線の厳しさが読み取れる結果となった。
2015年10月21日「男性はスーツを着ると3割増しにカッコよく見える」というのは、たしかにそうかもしれません。ただし、女性の着物でもきちんと上手に着ないとむしろだらしなく見えてしまうのとまったく同じように、スーツだってしっかりと着こなせないと本当にカッコ悪いです。みなさんも、「スーツ着てる! カッコいい!」なんて言って、本当は全然着こなしがなっていないような男性にクラっときてしまわないように注意してくださいね。スーツがきちんと着られない男性には、仕事ができない人が多いですから。ということで今回は、女性の方々と一緒に「スーツの着こなしがダメな男性の特徴」について考えてみました。■1.シワだらけ・・・・・・「シャツとかズボンとかにシワがあるのは即アウトだよね・・・・・・。そういうとこすごい見ちゃう」(受付/24歳)スーツのカッコよさは、あのピシっと引き締まった感じにあると思うんです。なので、スーツがシワだらけではそのスーツの魅力が完全に水の泡です。こういう見た目を気にしていない男性って、ダメですよね。■2.靴が・・・・・・「靴も私は見ちゃうな。靴がボロボロだったり、明らかにドンキとかで買ってそうな安物だったりしたらナシ」(営業/24歳)オシャレは足元から、なんてよく言いますが、まさにこの通り。スーツ姿に気を遣っている男性は必ず靴にも気合を入れています。ベストなのは、靴とベルトの色が一緒になっていることですよね。■3.リクルートですか?「社会人の男性が、真っ黒で一切ラインの入ってないスーツ着てるのを見ると、『てめえ就活してんのか(笑)』って思っちゃう」(公務員/26歳)もちろん仕事柄、派手なスーツを着られない男性もいます。ですがそれでも、きちんとおしゃれ感を出すことはソノ気にさえなれば可能なわけです。ここを怠って、いつまでも就活生時代に使っていたスーツを「サイズ変わってないし」なんて理由で使い続けている男性って、少し嫌ですよね(笑)。■4.髪型がなってない「スーツ姿は、髪型も大事よ。だらしなく伸ばしてあったり、無駄に茶髪だったりはスマートじゃない」(受付/23歳)やはりスーツに合う髪型といえば、圧倒的に黒髪のショートヘア。それ以外だと、どこか胡散臭い雰囲気になってしまいます。髪型込みでスーツ姿をトータルコーディネートできている男性は、素敵ですよね。■5.他のアイテムが・・・・・・「スーツは立派なのに、時計がおもちゃみたいだったり、ベルトが革じゃなかったりすると、『もったいないなぁ』って思ってしまいます」(広告/27歳)スーツを着る以上は、他の小物にも気配りが必要になりますよね。あとは、カバンも重要でしょう。いつまでも学生みたいなリュックを担いでたりすると、せっかくのスーツが泣いています(笑)。■おわりにスーツをきちんと着こなすのは、ビジネススキルのひとつ。これができている男性なら、きっと職場でもきちんとやっているはずです。社会人男性と出会ったときには、肩書や顔だけではなく、スーツの着方にも目を向けてみてくださいね。(吉沢みう/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年10月21日はるやま商事は16日より、「健康」と「ストレス対策」をテーマとした新たな商品カテゴリーとして『HEALTH BIZ』を展開。第一弾商品として、「ストレス対策スーツ」を発売した。○スーツが「健康」と「ストレス対策」をサポート同商品は、12月1日より企業への"ストレスチェック"の義務化がされることから、ストレスへの関心・重要性が高まるとして開発されたとのこと。同社では、ストレス社会で戦う顧客のニーズに応えるべく、今後も商品の企画・開発を進めていくとしている。同社が昨年より販売しているニット素材の「アイスーツ」について、日本で初めて「着用中のリラックス効果」が実証されたという。これを受け、さらに改良を加えた「ストレス対策スーツ」を6,000着用意した。同商品の特長としては、優れたストレッチ性を持つニット素材により、肘や背中などのつっぱりを解消した着心地となっている。さらに、防シワ性、ウォッシャブル機能により家庭での洗濯が可能。商品価格は、5万8,000円(税抜)。素材は表地・裏地ともにポリエステル100%。サイズ展開は、Y体4~7号、A体4~8号、AB体3~8号、BB体4~8号。取り扱い店舗は、はるやま全260店舗、はるやまオンライショップ。
2015年10月20日クロスカンパニーはこのほど、同社が展開するブランド「earth music&ecology」(以下アース)と「YECCA VECCA」(以下イェッカ)から、それぞれ新ラインを発表した。アースからの新ライン「White Label」(ホワイトレーベル)は、「レースや刺しゅうを多く使用した商品が好き」という顧客の声が多いことに気づいた販売社員の意見から生まれたとのこと。"ナチュラルでかわいい=ナチュかわ"をイメージし、ケーブル編みのニットポンチョやコットン素材のワンピースなど女性向けのアイテム約35点を展開する。8月7日より、「earth music&ecology」全店舗およびECサイト「クロスカンパニーコレクション」にて販売している。イェッカの新ラインは「Editt by YECCA VECCA」。ブランド名には、イェッカというフィルターを通して編集(Edit)し、新しい風やこだわりをプラス(t)するという意味が込められているという。リラックスやカジュアルを好む30代の女性を主なターゲットに、イェッカが得意としてきた"きちんと感"を残しながら、より着心地やラインにこだわったというアイテム約35点をそろえた。「YECCA VECCA」全店舗およびECサイト「クロスカンパニーコレクション」にて販売している。
2015年08月07日ブルックス ブラザーズはこのほど、野球日本代表「侍ジャパン」のオフィシャルスーツパートナーとして契約を締結したことを発表した。同社では、今回のパートナーシップにより2017年の6月まで、「侍ジャパン」にオフィシャルスーツを提供予定。同社の小布施森一代表取締役社長は、「"世界一奪還"を目指して戦いに挑む侍たちを、最高の品質のプロダクトで晴れ舞台に送り出したい気持ちをこめ、技術とノウハウを結集し着心地にこだわったセットアップに仕上げた」と語っている。第1弾では、紺のブレザーにグレーのトラウザーズというアメリカの伝統的トラッドスタイルのセットアップ。素材の原料となる糸選びからこだわり、同社のみが使用できる希少なSaXxon(サクソン)ウールの糸を使用した。布地の個性を生かすため、糸に遊びをもたせた縫い方や袖着けなどの細部を職人の手縫いで仕上げるなど、動きやすさにこだわったとのこと。また、"侍ジャパンの選手たちが試合前の緊張を忘れてリラックスできるように"という考えのもと、機能面も考慮したという。裏地にはアクセントとして、出陣する戦国時代の武将がまとったハレの衣装・陣羽織をイメージした赤を取り入れた。インナーには、着心地のよいコットン100%のロイヤルオックスフォードのポロカラー(ボタンダウン)シャツを採用。価格は、「侍ジャパン オフィシャルブレザー」はパーソナルオーダー11万円、既製品9万5,000円(200着限定)、「侍ジャパン オフィシャルトラウザーズ」がパーソナルオーダー3万9,000円、既製品3万5,000円(200着限定)、「侍ジャパンオフィシャルシャツ」がパーソナルオーダー2万円、「侍ジャパン オフィシャルタイ」が既製品1万2,000円(300本限定)。※価格は税別、一部取り扱いのない店舗あり
2015年07月28日いちごカンパニーはこのほど、LEDを使った植物工場で栽培した夏イチゴ「とろける香りいちご」の出荷を開始した。○夏に、大粒で甘いイチゴを生み出す栽培技術を確立同社では、今まで不可能だったという"夏に大粒で甘いイチゴを生み出す世界初の栽培技術"を確立。同商品は、現在販売をしているレギュラーサイズ(一般のイチゴの2Lサイズ)よりさらに大粒の40gという大粒を実現し、甘さと香りで最高レベルのイチゴを実現したとのこと。特許取得済の専用の宙吊り式のパッケージにて配送する。同商品は温度・湿度・CO2濃度などを自動制御システムで栽培管理した次世代型植物工場で生産。天候を安定化させることによって最高レベルの栽培結果を実現しており、最高糖度は20度を超えるものもある。また病害虫発生をコントロールすることにも成功し化学農薬を使っていないため、洗わずにそのまま食べられる安心・安全のイチゴが可能となり、イチゴ本来の香りと味を楽しめるという。1年中栽培が可能になったイチゴを、お中元やお歳暮などの贈り物や誕生日・結婚記念日などのプレゼントに利用してほしいとのこと。希望小売価格(夏イチゴ価格)は、レギュラーサイズ 700円/個、4個、12個パックのセット販売(税・送料別)。プレミアムサイズ 1,000円/個、6個パックのセット販売(税・送料別)となる。
2015年07月23日伊勢丹新宿店メンズ館が提案する「ビーチスーツ」をドレスコードにした、一夜限定のスペシャルパーティー「ザ サマー プランクス(The Summer Pranks)」が7月11日、東京港区の青山ラピュタガーデンで開催された。会場には「ビーチスーツ」を着こなした同館顧客が多数来場した。本パーティーは、“チャーリー・ヴァイスが「ビーチスーツ」をドレスコードに指定し、気の置けない友人たちを招いて開いたナイトパーティー”というコンセプトのもとに開催されたもの。主催した伊勢丹新宿店メンズ館は、このイベントを通じて同館の顧客同士が集う場を提供すると共に、「ビーチスーツ」の定着やネーミングの浸透を狙う。「ビーチスーツ」とは、ジャケットとショーツを合わせたスタイルを指したもの。昨シーズンはフォーマルオケージョンをメインに、ドレスアップとしてのスーツをカジュアルダウンしたスタイルを中心に展開。今シーズンは「ビーチスーツ」の概念をさらに広げ、リゾートウエディングや二次会など、多様なシーンにも対応するショーツやクロップドパンツのセットアップを打ち出し、カジュアルスタイルをドレスアップする方向へとシフトチェンジした。本パーティーの舞台にルーフトップのプールサイドが選定されたのもそのためだ。会場内で特に目を惹いた装いの男性来場者に、今回のイベントについて感想を求めると「これまでに催された伊勢丹メンズ館のイベントとは趣を異にするが、むしろこの砕けた雰囲気をとても楽しんでいる」とコメント。30代後半のこの男性は、今シーズンの「ハケット ロンドン」のウィンドウペンのジャケットに、ギンガムチェックのジレとショーツを合わせていたが、当日の装いは、メンズ館でフルコーディネートしたもので、同館には月3、4回は足を運ぶという。こうしたロイヤリティの高い顧客にイベントの狙いがうまく届いた形といえよう。今回、パーティのホスト役を務めた「チャーリー・ヴァイス」とは、プロフィールは謎に包まれているものの、旅行好きで多くの国へ行っては文化や風習に感銘を受けセンスを磨き、音楽、写真、料理など多彩な分野に通じた“粋な遊びの達人”だ。本パーティのメインイベントは、「ビーチスーツ」をランウェイショー形式で披露するビーチスタイルコレクション。ショーでは、涼しげな素材や色味のジャケット、遊び心の効いた柄のショーツ、パナマ帽やサングラスなど、夏を感じるアイテムを取り入れた「ビーチスタイル」が披露された。ショーのラストを飾ったのは、チャーリー・ヴァイスとも親交が深い三越伊勢丹社長の大西洋。胸元とベルトに赤を効かせた「ビーチスーツ」姿の同氏は、来場者に向けて日頃の愛顧への感謝を述べると共に、来場者たちのオシャレな装いを賞賛した。会場では、“チャーリー・ヴァイスがリクエストした”という様々なフードやドリンク、プログラムも提供された。どら焼きで有名な和菓子店「うさぎや」からは、かき氷にどら焼きの餡とハチミツをトッピングし、“チャーリー・ヴァイスが大好物”という日本酒が添えられた「うさ氷」が登場。また、“チャーリー・ヴァイスが最近気に入っている”ドリンクとして、伝統あるコニャック・ヘネシーのソーダ割りも振る舞われた。この他、フレアバーテンダーの富田晶子による華麗なボトル捌きのパフォーマンス、ギタリスト&ボイスパフォーマーのサイゲンジ(Saigenji)によるミニライブも開催され、会場は一層の盛り上がりを見せた。本パーティのタイトルにある“Pranks”とは「悪意のないわるふざけ」という意味の言葉。「ビーチスーツ」に込められた遊び心をイメージさせるこのタイトル通り、大人のウィットが効いた一夜限りのパーティーは華やかなムードのなか幕を閉じた。
2015年07月14日サーフィンブランド「クイック シルバー・ジャパン(QUICKSILIVER JAPAN)」とTBWA HAKUHODOが共同で手掛けた水陸両用スーツ「TRUE WETSUITS」が、「2015カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のPR部門で金賞と銀賞をW受賞、デザイン部門でも銀賞を受賞した。毎年6月にカンヌで開かれる世界最大級の広告・コミュニケーションの祭典「2015カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル」のPR部門で金賞を受賞した同スーツのコンセプトは、“働くサーファーのためのビジネススーツ”。“ワークサーフバランス”を実現するためにウェットスーツ同様の高度な防水性能が備えられ、オフィスでもビーチでも着用することが出来るスーツに仕上げられた。受注を開始すると同時に予約が殺到し、日本限定で発売されたにも関わらず、海外からも問い合わせが相次ぐなど大きな話題となった。今回の受賞は、広告の枠にとらわれない商品そのものからのプランニングが世界的に注目を集めるキャンペーンに発展したことによるもの。現在、コンセプトムービーとメイキングムービーの2点がYouTubeで公開されている。コンセプトムービーでは、同スーツを着用した会社員の男性が、スーツを身に纏ったまま波に乗り、海に潜り、生き生きとサーフィンを楽しむ姿が映し出された。メイキングムービーでは、同スーツ作りに込めた熱い思いが語られている。
2015年06月26日ハイアールアジアは6月2日、水を使わずに空気(オゾン)を利用してスーツやジャケットの除菌・消臭を行う衣類エアウォッシャー「RACOON(ラクーン) AHW-SR1」(以下、AHW-SR1)の予約受付を開始した。発売は6月下旬。「A by A.com」での直販価格は税込84,240円だ。AHW-SR1は、1月に行われた戦略発表会にてすでに発表されていた製品。発表当初、2015年春の発売予定とされていた。AHW-SR1はオゾンを発生し、その酸化力によって衣服に付いたニオイを分解して除菌・消臭する衣類エアウォッシャー。水を使わずに空気(オゾン)で洗う「エアウォッシュ」を採用しているため、リビングや寝室、オフィスにも設置可能だ。衣類を本体カバー内にハンガーで吊り下げて使用する。消臭モードの場合、運転時間は30分 / 2時間 / 4時間 / 8時間の4段階から選択可能だ。好みの香りを衣類にまとわせる「フレグランスモード」も搭載。付属のケースに香水などを含ませたコットンをセットすれば、約10分で衣類全体に香りを付けられる。サイズはW700×D375×H1,670mm、重量は約8kg。消費電力は16W。カラーはグロリアスグレー。
2015年06月02日りそなグループのりそな銀行と近畿大阪銀行は5月29日、「大阪市女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得したと発表した。これは、大阪市内で事業を行い、女性の活躍推進に積極的に取組む企業を大阪市が認定するもの。りそなグループは、これからも女性が活躍できる企業文化の醸成を通じ、女性に最も支持される金融サービスグループを目指していくとしている。○評価につながった取組み仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)支援出産を控えた社員をサポートするための「プレママセミナー」や育休後の復職に向けた「復職支援セミナー」を実施。また、育児・介護期間中の短時間勤務をスムーズに実現するための「社員・パートナー社員間転換制度」や一旦退職した社員を再雇用する「JOB リターン制度」など、多様な働き方をサポートする環境整備に取組んでいる女性社員の意見を直接経営に提言できる組織「りそなWomen’s Council」2005年より、女性が活躍し、働き続けるために必要な施策・制度改定などを社長に直接提言する経営直轄の諮問機関「りそなWomen’s Council」を発足し、女性社員の声を各種施策に反映させている。また、女性社員の管理職などのキャリアアップをサポートするマインドアップ研修やセミナーに取組んでいる具体的数値目標の公表りそなグループとして、2020年までに、女性管理職比率を現在の21%から30%とする目標を掲げている
2015年06月01日花菱縫製が展開するオーダーメイドブランド「HANABISHI」はこのほど、裏地をメッシュ素材で仕立てたオリジナルスーツ「涼感メイド」(メンズ)の販売を開始した。同商品は、涼感素材を用いた表地と、メッシュ素材の裏地を組み合わせた夏向けのスーツ。裏地には、通気性向上のため、ドライタッチなメッシュ素材を使用した。そのほか、芯地やパッドなどは軽量タイプの専用素材を採用したため、通常の仕立てと比較して、ジャケットは17.3%、パンツは7.0%、ベストは7.7%の軽量化を実現している(同社調べ)。表地は、盛夏向けの清涼素材を2種類計18柄用意した。軽く快適な着心地の「クールブリーズ」は50番手の太い糸を使い、通常よりも表面に清涼感をもたらすという織りを用いている。「ヴェンティラート」は、平織りの素材と比べ約5倍の通気性を兼ねそろえたというオリジナルの軽清涼素材。透け感を軽減させるため、綾織で仕立てている。価格(税別)は、シングルスーツオーダーが5万8,000円、シングルジャケットオーダーが3万8,000円、パンツオーダーが2万円。
2015年05月07日5月1日に発売された漫画誌『月刊ヒーローズ 6月号』(ヒーローズ)にて、OAD(オリジナルアニメDVD)化される島本和彦氏の漫画『ヒーローカンパニー』のアニメスタッフとキャストが明らかになった。『ヒーローカンパニー』は、街の人々と平和を守りながら利益も追及する会社「ヒーローカンパニー」に入社した主人公のアマノ・ギンガを描く等身大のヒーロー物語。本作は、今年秋頃に発売されるコミックス第8巻にOAD同梱版としてアニメ化される。監督は『緋色の欠片』『ヘタリア』を手がけたボブ白旗氏、シナリオは『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』『弱虫ペダル』の広田光毅氏、キャラクターデザインは『これはゾンビですか?』『夢をかなえるゾウ』の田頭しのぶ氏といったスタッフが名を連ね、アニメーション製作は『幕末Rock』『ログ・ホライズン』のスタジオディーンが担当する。キャストは、アマノ・ギンガ役に入野自由、ハドウ・ダイチ役に杉田智和、ブソウ・シュン役に浪川大輔、ヒューガ・ヒカル役に渕上舞、ツルギ・サキ役にLynn、キバ・キハン役に小西克幸、カカオ・バレンタイン役に関智一、ギンガの母役に井上喜久子といった、こちらも豪華声優陣が名を連ねている。なお、『月刊ヒーローズ』6月号では、今回のアニメ化製作スタッフ&キャスト発表のほかに、未知のウイルスによる人類滅亡の危機に現れたニューヒーローを描いた『T-DRAGON』(桜谷シュウ・著)による新連載や、『Smoking Gun 民間科捜研調査員流田縁』などの作者・竹谷州史氏の読み切り作品『災厄乙女パン子』も掲載。5回目を迎える、円谷プロ作品を愛する作家たちによるトリビュート付録ポスター企画『総天然色円谷オールスターズ』では、『日常』などの作者・あらゐけいいち氏がトリビュートイラストを手がけている。さらに、先月号よりスタートした本格声優ストーリー『VOICE CUSSION』の連載を記念し、人気声優をゲストに迎えた新企画「声優魂!」がスタート。第1回目のゲストは、『HUNTER×HUNTER』のゴン=フリークス役などで知られる潘めぐみが登場し、『機動戦士ガンダム』のララァ・スン役などを演じた潘恵子との母娘関係など、赤裸々なインタビューが掲載されている。また、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」の"みんなのごはん"コーナーに連載中の『酩酊!怪獣酒場』(青木U平・著)が出張掲載されるほか、『ULTRAMAN』の異星人デザイン募集キャンペーンや、5月号から連載スタートした『VOICE CUSSION』と連動した声優インタビュー企画も掲載。本誌は、全国のセブン-イレブンとセブンネットショッピングで発売中で、価格は200円。
2015年05月01日大和ハウス工業は4月13日、CYBERDYNEが開発・製造する「ロボットスーツ HAL(HAL)」の3商品を5月1日より販売開始すると発表した。「ロボットスーツ HAL」は皮膚表面から、生体電位信号を読み取り、装着者の思った通りに動作をアシストするロボット。介護・福祉施設などに向けてリース・レンタルされており、これまでに約160施設で計約360台が稼働している。今回、「自立支援用(下肢タイプ)」「自律支援用(単関節タイプ)」「介護支援用(腰タイプ)」の3商品が発表された。まず、「自立支援用(下肢タイプ)」は下肢に障がいがある人や、脚力が弱くなった人の動作をサポートするためのロボット。S・M・Lの3サイズがあり、身長150~190cmまで利用が可能で、重量はバッテリーを含めて約14kgとなっている。レンタル料金は18万8000円/月(税別・5年レンタルの場合)。「自立支援用(単関節タイプ)」は膝や肘に装着するトレーニング用のロボットで、1.5kgと軽量だ。座った状態や寝た状態で使用が可能なため、自由度の高いトレーニングを行うことができる。レンタル料金は両側セットで初期導入費用に40万円、その後13万円/月の費用が発生する(税別・5年レンタルの場合)。なお、サイズは1サイズのみ展開される。「介護支援用(腰タイプ)」は介護者の負担を軽減するロボットで、腰に装着することで腰部にかかる負担を軽減でき、腰痛などの身体に係るリスクを軽減することができる。レンタル料金は初期導入費用10万円のほか、7万8千円/月の費用がかかる(税別・3年レンタルの場合)。大和ハウスはこれらのほか建設現場で働く職方の重作業負荷を低減する「作業支援用(腰タイプ)」の現場実証を開始することも発表した。2015年5月1日より同ロボットを建設現場などに10台現場に導入し、2016年4月30日までその有効性を検討し、2016年5月より実運用を開始する予定だ。
2015年04月14日大和ハウス工業は5月1日より、介護・福祉施設など向けにCYBERDYNEが開発・製造する「ロボットスーツHAL)自立支援用(下肢タイプ)」、「ロボットスーツHAL自立支援用(単関節タイプ)」、「ロボットスーツHAL介護支援用(腰タイプ)」の販売を開始すると発表した。「ロボットスーツHAL」は、装着者の皮膚表面から、生体電位信号を読み取り、装着者の思った通りに動作をアシストするロボット。大和ハウスは2010年11月にセラピー用アザラシ型ロボット「パロ」を医療・介護施設や個人向けに販売開始し、2012年10月に住宅メーカーや工務店、リフォーム会社などに向けて狭小空間点検ロボット「moogle(モーグル)」の販売を開始。2014年12月には、難聴者とのコミュニケーション・サポートシステム「COMUOON」を、医療・介護施設や個人に販売開始するなど、ロボット事業を拡大している。「下肢タイプ」は下肢に障がいがある方や、脚力が弱くなった方の動作をサポートする装着型ロボット。重量約14キログラム、動作時間は約60分、レンタル料金は月額18万8000円(5年レンタルの場合・税別)となっている。「単関節タイプ」はや肘に装着するトレーニング用ロボットスーツで、重量約1.3キログラム(制御部とバッテリーを除く)、動作時間は約120分となっている。レンタル料金は、初期導入費用が40万円、月額料金が18万8000円(5年レンタルの場合)となっている(いずれも税別)。「腰タイプ」は、護者が介護を行う際、腰部にかかる負荷を軽減でき、腰痛などの身体に係るリスクを軽減する。重量は約2.9キログラムバッテリー含む)、動作時間は約180分。レンタル料金は、初期導入費用が10万円、月額料金が7万8000円(3年レンタルの場合)となっている(いずれも税別)。
2015年04月14日サイレントコメディー・デュオ「が~まるちょば」が、パントマイムをベースにしたプロフェッショナル役者集団「ザ・が~まるちょばカンパニー」を結成。その旗揚げとなる全国ツアーが、4月3日(金)に開幕する神奈川公演を皮切りにスタートする。前日の2日にはゲネプロが行われた。ザ・が~まるちょばカンパニー 1st JAPAN TOUR チケット情報第一幕は「ヒーロー」。6人編成となる今回のカンパニーが送る長編作品だ。鍛えた身体でひとり颯爽と市民を守ってきたヒーローも寄る年波には勝てず、今やゲートボールに精を出す毎日。今日も気の会う4人組でゲートボールを楽しんでいたところ、アイドル的存在である紅一点のおばあさんが倒れてしまう。治療には大金が必要だが、おじいさん3人にそんなお金はない。どうしても助けてあげたい3人は、なんと銀行強盗を企てることに…。いつもはが~まるちょばのふたりだけで展開する長編作品も、6人編成になったことで、より多くの表現が可能になった。言葉がないパントマイムの表現のため、セリフや感情、どんな情景を描くのかは観客の想像力次第。それでもなおノリや勢いではないしっかりとしたストーリーを細部まで味わわせてくれるのは、個々のパントマイムの技術の高さとチームワークの賜物だろう。じっくりとドラマを楽しんだ後の第二幕は「が~まるカンパニーチアーズ」と「ザ・が~まるちょばカンパニーSHOW」の2本立て。ノリノリの音楽にあわせて、次々と繰り広げられるノンバーバルのショーは驚きと笑いの連続だ。名物のコール&レスポンスは会場全体で盛り上がれること間違いなし。6人編成だからこそできた新しい作品を、舞台上と客席が一体となって楽しみたい。が~まるちょばのケッチ!とHIRO-PONは開幕にあたり「言葉のない“静”の空間から、躍動感あふれるノリノリの“動”の空間まで楽しめる舞台です。こんなに面白いショーが日本でつくれたこと、そしてみなさんに観ていただけることが嬉しい」(ケッチ!)、「舞台からの“熱”が感じられるのはライブだけ。映像では決して見られないものをご用意しています。世界中探してもこういう舞台はありません。ぜひ劇場に来てください」(HIRO-PON)とコメントを寄せた。ツアーは4月3日(金)KAAT 神奈川芸術劇場をスタート、7月9日(木)から始まる東京・天王洲 銀河劇場公演まで全国で公演。チケットぴあでは各地のチケットを発売中。
2015年04月03日西友は16日、8,800円(税抜)の紳士用ビジネススーツを全国80店舗にて順次販売を開始した。高機能性とデザイン性を兼ね備えたスーツを低価格で提供することで、現役のビジネスマンや若年層をサポートするという。同商品は、1万円以下という市場最安値級ながら、機能面にもこだわった点が特長。今回初めて、しわになりにくいイージーケアの生地を採用し、スラックスには自宅でも洗濯ができるウォッシャブル機能を付加した。ジャケットには従来から好評だったというスマートフォン用内ポケットや脇汗止めを、スラックスにはワイシャツがズレにくい滑り止めテープを採用。また、仕立て面でも、内ポケットに切台場仕立てを施すとともに、際部分にステッチを入れて補強した。デザインについては、スタイリッシュな裏地を使用して洗練されたスタイルを追求。色柄は、ブラック、ネイビー、グレーをベースカラーとして、無地、ストライプ、今季トレンドのチェックなどの柄を組み合わせ、同社史上最多の全35種類を取り揃えた。全22サイズ(Y~BB体×3~8号)、スリム、レギュラー、リラックスの3タイプを用意する。同社は、同商品の販売により、紳士スーツカテゴリーの売上を前年比2割増まで拡大することを目指すとしている。
2015年01月16日みなさん、しっかりスーツ男子を褒めていますか?男子はスーツを着るとき、必ず「ピシっと決めてるぞ」と気合が入っているものです。たまにしか着ない大学生だったらなおさら。そんなときに女子からの褒めをいただけば、とてもいい気分になって「こいつ、オレの良さわかってるなぁ」と思ってくれるはずです。そこで今回は、元No.1キャバ嬢のナナミ・ブルボンヌさんに「スーツ男子の正しい褒め方」について聞いてみました。■1.まずはシンプルに「当たり前といえば、当たり前。なのですが、逆にここを褒める女子は少ないんです。『スーツすごい似合ってるね』とまずはシンプルに褒めてあげましょう。」基本、スーツを着てる男子って2割増しくらいにはカッコよく見えますよね。だからまずは細かいところを突くよりもあいまいな感じに褒めてあげることが大事です。■2.ネクタイ褒めはマスト「スーツで一番個性を出すところはもちろんネクタイ。色だけでなく、柄も実直そうなものからユーモラスなものまでいろいろあります」ネクタイは女子でもやっぱり結構注目しますよね。「あ、意外に赤なんだー」みたいな。もしも超センス悪い、と思ってもとにかく「センスいいね!」と言うことが大事(笑)。でも大学生だと、着慣れてないせいか信じられないくらいにネクタイが曲がってる人多いですよね・・・・・・。■3.内面の大事さ「スーツは不思議なもので、外見だけでなく内面までもがないと似合わないものです。だから、1のように褒めた後、『スーツって内面も整ってないと似合わないんだよね』とさらに付け足すことで、相手をとても喜ばせることができます」スーツ姿を見ただけで内面まで褒めてあげられたら、ただ褒めるだけの他の女子よりも一歩前に行ける感じがしますね。「○○君、根がまじめだからスーツも似合うんだよ」のセリフ、覚えておきましょう。■4.色味も実は細かい「スーツってだいたい黒か紺。女性だとそう思ってしまうんですが、そこにこだわっている男性も多いです。スーツ自体に形のバリエーションがないので、細かい色味で個性を出すためです。『これ実は、黒に見えて絶妙にグレーがかってるんだよね』といったように細かな色味を気に入っている男子がたくさんいるわけです」そうそう、スーツの色ってよく見てみるといろいろとあるんですよね。薄っすら縦ストライプが入っているのもあるし。逆に真っ黒なスーツって、冠婚葬祭くらいでしか着ないでしょうね。■5.髪型「スーツを褒めるなら、スーツ以外の部分も褒めましょう。特に言うなら、髪形です。スーツを着るのに、整髪が適当なままの男子はほぼいません。しかもいつもよりピシっと、より『デキそう』なヘアスタイルにしているでしょうから、『髪型も大人っぽくていいね』みたいに言ってあげられたらいいでしょう」普段ワックスをしっかりつけてる男子って、「こいつナルシストかよ」みたいに引いちゃうけど、逆にスーツでなにもつけてないと超カッコわるいです。あと、長い髪も変ですよね。スーツと髪型をセットで褒めれば完璧です。■おわりに大学生だったら、男子がスーツを着るタイミングなんて就活くらいであとはほとんどありません。そのときを逃さずしっかり褒めて、気になる男子をクラっとさせましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年12月01日青山商事の運営する「ザ・スーツカンパニー」から、イタリアの高級生地「カルロ・バルベラ」を使用したスーツが発売された。同商品は、1949年にイタリア・ビエラ地区に設立された生地メーカー、カルロ・バルベラ社による「カルロ・バルベラ」ウール100%生地(Super130’s)を使用し、5種類の色柄を別製注文したもの。カルロ・バルベラ社では、糸を紡績した後、1年中気温18度・湿度80%に保たれているという地下倉庫で保管する。これにより、糸に本来のやわらかさが戻り、かさ高の素材にすることができるという。その後、あえてゆっくりと生地を織り上げ、大量生産の生地にはないような、空気を含んだふくらみのある生地に仕上げているとのこと。「ツーパンツスーツ(5種)」「スリーピース(2種)」「ダブルブレストスーツ(1種)」の計3タイプを用意し、価格は各4万6,000円(税別)。同商品を購入した先着1,000人に、「カルロ・バルベラ」生地を使用しハンドメイドで仕立てたネクタイを進呈する。全国の「ザ・スーツカンパニー」、「ザ・スーツカンパニーオンラインショップ」、および「カルロ・バルベラ」スーツスペシャルサイトで販売している。
2014年10月24日「ザ スーツ カンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、雑誌『ビギン(Begin)』とのコラボレーションによるスーツを期間限定で発売した。今回のコラボではイタリアの名門テキスタイルメーカー「カルロバルベラ(CARLO BARBERA)」のファブリックを使用。このブランドの生地は、生糸を温度と湿度を徹底管理した倉庫で1年間寝かせるのが特徴。それを、ゆっくりと空気を含ませながら織り上げることで、ふっくらと滑らかな質感に仕上げている。コラボスーツではネイビー、グレーをベースとした全5種類のカルロバルベラ生地を用意する。パンツはビジネス、カジュアルの2種類が付属する贅沢な仕様となっており、TPOに応じた使いまわしも出来そうだ。さらに、今なら『Begin』の編集長が選んだカルロバルベラ生地のデッドストックを使用したネクタイを、先着順でプレゼントしている。コラボレーション企画の発表にあたって『Begin』の編集長は「スーツは“仕事の制服”なので、“何でもいい”とか“とりあえずブランドもの”とか、無頓着な人がなぜ多いのかと憤っていました」とコメント。「でも、単にいいモノにこだわる人が、これはいい!と思うスーツがないだけなんです。そこで、今回はスーツの共作を依頼しました」と話した。このスーツの発売を記念し、ザ スーツ カンパニー銀座本店では「ザ スーツ バー」を期間限定オープン。カウンターに並べたワイングラスには、カルロバルベラ生地が注がれ、その滑らかな肌触りを実際に試すことが出来る。さらに、生地の生産工程を写真や動画などで紹介する特設サイトも用意した。
2014年10月22日青山商事は4日、ストレッチ機能「パーツストレッチ」を、ビジネススーツとして初めて搭載した「Air Active model(エア・アクティブモデル)」を発売する。「Air Active model」は、人間の上半身と下半身の動きに着目し、おもに横方向の伸縮性が求められる上着の生地には横方向主体のストレッチ素材を、歩いたり座ったりと縦方向の伸縮性が求められるパンツ生地には縦方向主体のストレッチ素材を使用したビジネススーツ。2012年秋に同社の就職活動生向けリクルートスーツに採用した「パーツストレッチ」機能を、今秋からビジネススーツにも搭載したという。上着の背中裏地にはアコーディオンテープを採用し、横方向に力が加わるとプリーツが約3倍に広がる仕様で、背中から腕にかけての可動範囲を広げる効果があるという。また、パンツの腰裏をハニカム素材にすることで、ウエスト周りのフィット感が得られるとともに、腹部から腰部にかけての圧迫感を緩和。ウエスト周辺のシャツの乱れを防ぐ効果もあるとのこと。3ピースのベストにもストレッチ機能を搭載している。展開カラーはブラック・ネイビーの2色、価格は5万8,000円(税別)。「洋服の青山」全店および「洋服の青山オンラインストア」で展開される。
2014年10月03日伊藤英明が主演するWOWOWの連続ドラマW「罪人の嘘」と、大ヒット海外ドラマ「SUITS/スーツ3」のコラボ企画が決定。伊藤さんが、「SUITS/スーツ3」第11話に登場する水泳選手マイケル・フェルプスの日本語版吹き替え声優としてアフレコに挑戦したのだ。連続ドラマW「罪人の嘘」は、躍進し続ける悪名高い高級弁護士の栄光と闇を描いたリーガルサスペンス。主演の伊藤さんのほか、滝藤賢一や木村佳乃、中村蒼、松重豊、筒井道隆、仲代達矢など豪華キャストが脇を固める本格社会派ドラマだ。一方の人気海外ドラマ・シーズン「SUITS/スーツ」は、ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、ハーバード・ロー・スクール卒で自信家のカリスマ弁護士ハーヴィー・スペクターと、そのアソシエイト(助手)になった驚異的な記憶力を持つ青年・マイクのコンビが、困難な訴訟に挑んでいくスタイリッシュ・サクセスストーリー。全米USA局で昨年より放送された第3シーズンをWOWOWが日本初放送する。“法律”というテーマを描いた、この日米の2作品。「罪人の嘘」で悪名高き高級弁護士を演じる伊藤さんが、法律事務所を舞台にした海外ドラマ「SUITS/スーツ」の大ファンということから実現した今回のコラボ企画。伊藤さんは、「SUITS/スーツ3」第11話(8月25日放送)に登場することで話題の水泳選手マイケル・フェルプス役(本人役の出演)の日本語吹き替え声優として特別ゲスト出演する。すでに、カリスマ弁護士ハーヴィー(声:桐本琢也)と同僚のデーナ・スコット(声:甲斐田裕子)、マイケル・フェルプス(声:伊藤英明)が一堂に会するシーンのアフレコも収録済みだとそう。また、本企画と連動したスペシャルWEBページも本日からオープンし、番宣映像も7月20日(日)から放送予定とのこと。連続ドラマW「罪人の嘘」は8月31日(日)スタート/毎週日曜22:00~(全5話)※第1話無料放送海外ドラマ「SUITS/スーツ3」は毎週月曜23:00~(吹替)/毎週火曜0:00(字幕)※伊藤さんが出演する第11話「父への思い」は、8月25日(月)放送予定。(text:cinemacafe.net)
2014年07月17日バッグ&ラゲージメーカーのエースは、ビジネスバッグブランド「ウルティマ トーキョー」より、「ウルティマ トーキョー ビジネスリュック」を発売する。○スーツ×リュックスタイルが浸透中?同商品は、スーツにも合う"キレイめ"ビジネスカジュアルデザインのリュックサック。高密度のナイロンや簡易PC収納部、体にフィットさせるための可動式チェストベルトが就いている。同社によると、健康志向の高まりによる自転車通勤者の増加や、東日本大震災による帰宅困難の経験などから、背負うことのできるビジネスバッグが注目されているという。ビジネスリュックは、両手が開くため、パソコンなどの重い荷物も少ない負担で持ち運ぶことができる。また、背負って徒歩や自転車通勤すれば、運動不足や交通費節約にもつながるとのこと。カラーはブラック、ネイビー、オレンジの3色。価格は1万5,000円(税別)。7月上旬より全国の百貨店などで発売される。
2014年07月04日普段は気にもとめていない男友だちのスーツ姿を見て、思わずドキッとしてしまった。きっと、女性ならこんな経験の1つや2つ、あるのではないでしょうか。しかし、どうしてこれほどまでにスーツ姿の男性にときめく女性が多いのか。その真相を探るべく、女性が男性のスーツ姿に萌える理由について調査してきました。○普段着とのギャップ萌え普段はラフでカジュアルな格好をした男性が珍しくスーツを着ている姿を見ると「おっ! 何だか大人っぽいかも!! 」と思ってしまう。いわゆる、ギャップ萌えというものですね。男女問わず、異性のギャップに弱いという人は少なくありません。普段着とスーツ姿とのギャップに女性がときめいてしまうのは当然のことなのです。○知的な大人の男性という印象ファッションはその人の印象を決めるための重要なアイテム。だらしない格好をしていれば、それだけでだらしない人という印象を与えてしまいます。反対に、スーツは着ているだけで「真面目で仕事ができそう」「頼りがいのある大人の男性」という印象を与えてくれるので、それだけで女性をときめかせることができるのですね。○本来よりもスタイルが良く見えるスーツを着ている男性って普段より少し細身に見えませんか。最近では、日本人のスタイルを良く見せるために作られたデザインのスーツも増えてきています。また、ネクタイは縦長効果で上半身をスリムに見せたり、お腹周りの贅肉を隠してくれる効果があります。本来よりもスタイルが良く見えるスーツ姿の男性に萌えてしまうという女性もいるのではないでしょうか。○あらぬ妄想を膨らませてしまうネクタイを緩めて、シャツのボタンを外す男性の仕草って、とてもセクシーですよね。そんな男性の姿を見て、あらぬ妄想を膨らませてしまう女性だっているはず。普段はなかなか見ることのできない男性の色気を思う存分堪能できる! といった点でも女性を萌えさせているのでしょうね。筆者の周りにも、今までは意識していなかったのにスーツ姿の彼を見た瞬間、急にときめいて意識しはじめたという女性がいました。それほど、スーツ姿が女性へもたらす萌え要素は偉大なのです。男性は、もし気になる女性が現れたのであれば、一度、スーツ姿の自分を見せてアピールしてみてはいかがでしょうか。※画像は本文と関係ありません。
2014年06月03日ビジネスパーソン向けファッションブランド「ザ スーツ カンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、様々な色とスタイルでクールビズを提案する「クールカラービズ(COOL COLOR BIZ)」を打ち出す。クールビズはジャケットやネクタイを取っただけのシンプルなスタイルが定番だが、同ブランドでは機能性とデザイン性を保ちつつ、涼しげな色のシャツ・パンツ・タイでクール感を演出することを企図。ノーネクタイの胸元ではなくパンツやジャケットに相手の視線を向け、「きちんとした印象」を与えるためにカラーパンツを用いる「ジャケット+パンツ=ジャケパン」、ブルーやピンクなどのカラーを採り入れ、シャツを着こなしの主役とする「シャツ+パンツ=シャツパン」、スーツスタイルの際にクールカラーのネクタイやニットタイで清涼感を与える「スーツスタイル」を提案する。5月28日から6月11日までのキャンペーン第1弾では、1万9,000円以上のクールスーツが2着で2万8,000円になる。6月12日から26日までの第2弾では、スーツ、ジャケット、パンツ、ドレスシャツなどのクールビズアイテムを購入すると、2点目以降が20%オフになる特典を用意する。
2014年05月29日三陽商会が、33年前に同社が元プロ野球選手・長嶋茂雄のために仕立てたスーツを復元する。昨年設立70周年を迎えたことを機に「TIMELESS WORK.ほんとうにいいものをつくろう」というタグラインを策定した三陽商会。2013年は「時を越えて愛されるコート」をテーマにした『100年コート』の製作に取り組み、購入者のための「100年オーナープラン」も開始した(『100年コート』は14年も展開する)。そして、14年は保管庫から長嶋のために仕立てた33年前のスーツの型紙が見つかったことをきっかけに、当時の作り方に現代の手法を取り入れてそのスーツを復元する。当時のスーツ作りに携わった社員の思いや技術、こだわりが現社員に継承することに期待されている。5月中旬にはこの試みを題材にした企業広告を一部の新聞に掲載し、7月には公式サイトにて完成品が紹介される予定。
2014年05月15日就職や衣替え、入学式など春にスーツの新調を考える人は多いだろう。ビジネスパーソンのためのトータルファッションブランド「ザ・スーツカンパニー(THE SUIT COMPANY)」は、イタリアの最高級メーカー「カルロ バルべラ」とコラボした「カルロ バルベラ スーツコレクション」の販売を3月15日より開始した。「カルロ バルべラ」は、1949年にイタリア・ビエラ地区で創業。「エルメネジルド・ゼニア」「ロロピアーナ」などと並ぶ高級梳毛メーカーの一つ。ザ・スーツカンパニーでは1月下旬より「カルロ バルべラ」の生地を使用したスーツを展開している。今回の「カルロ バルベラ スーツコレクション」では、両ブランドがコラボレーションして、ザ・スーツカンパニーだけの別注生地を用いたスーツを7,000着展開。使用されている“Super130’sピュアバージンウール生地”は、ぬめりのある光沢としっとりした手触りが特徴で、原料には最高級オーストラリア産原毛が用いられている。生地には色々な糸が組み込まれており、ベーシックなカラーでも様々な表情を醸す。背抜き仕様でロングシーズンに対応する。価格は4万5,150円
2014年03月17日伊勢丹メンズ館では「ビーチ スーツ コレクション」と題し、新たなスーツを提案するプロモーションをスタートした。同館では「エレガント・スーツ・フォー・ジャパン」と題し、シーズンごとに様々なスーツスタイルを紹介してきたが、今春は「ビーチ スーツ(Beach Suit)」を提案。海辺でのパーティやリゾートシーンをイメージしたハーフ丈のパンツを合わせたスタイリングは、スーツ=ビジネスという概念を裏切る新たな試みだ。阿部潤一が手掛ける「カラー(KOLOR)」が同プロジェクトのために製作したスーツコレクション「カラー パーペチュアル(KOLOR PERPETUAL)」の深いネイビーのジャケットは、肩とラペルにチャコールグレーの切り替えがあしらわれ、ショートパンツの裾からはオーガンジーをのぞかせて、軽やかさを演出。「クリス ヴァン アッシュ(KRIS VAN ASSCHE)」のダブルブレストのノースリーブジャケットは、今プロジェクトの限定アイテム。ノースリーブジャケットにワイドなショートパンツを合わせている。店頭のファサードにも、浜辺に寄せる波をイメージしたインタラクティブな装飾が施され、人の動きに反応して幾何学模様が変化する仕掛けが施されている。この他にも、国内外の全22ブランドと共に、遊び心ある新たなスーツスタイルを提案している。参加ブランドは、アレキサンダー・マックイーン、ジバンシィ、ジル・サンダー、ディオール オム、トム フォード、トム ブラウン、ドルチェ&ガッバーナ、バルマン オム、メゾン マルタン マルジェラ、ランバン、アー・ペー・セー、アトウ、カラー パーペチュアル、クリス ヴァン アッシュ、ジョン ローレンス サリバン、ステファン シュナイダー、ディスクエアード、ドリス ヴァン ノッテン、マーク ジェイコブス、ミハラヤスヒロ、ヨウジヤマモト、ラフ シモンズ。
2014年03月07日今年の恋人へのクリスマスプレゼントはもう決めましたか。彼に喜んでもらおうと、頭を悩ませている人もいるのでは。そこで、今年はオーダーメイドのスーツを一緒に作るという、新しいプレゼントはいかがでしょうか?オーダースーツは、一緒にオーダーをするところから楽しめるのが魅力。世界にひとつのお気に入りの商品だけでなく、一緒に選ぶ時間もプレゼントできるうえ、自分もその時間を楽しむことができます。けれども、なかなかなじみのないのがオーダーメイドの世界。創業66年の伝統ある「HANABISHI」でオーダースーツを作る楽しみを味わってみました。■カウンセリングまずは「フィッター」を呼ばれるオーダーメイドのプロの方と相談。この日は、東京店の店長で、この道35年のベテラン吉川店長にお願いしました。仕事かカジュアルかなど、着るシチュエーションや、デザインや色などのイメージを伝えていきます。雑誌などを見て、だいたいでもイメージしていくと話がスムーズに進みそう。■生地選び若い人には光沢のあるものが人気で、今年は明るめのグレーが流行りだとか。ただ、体格によって見た目も変わってくるので、そこは遠慮なく相談を。またどんどん好みも話してみて。彼に着てほしいイメージを伝えられるのは彼女の特権。今回は、グレーのイタリア製の生地をチョイス。■スタイルを決める若い人にオススメなのは、「MY STYLISH LINE」だそう。そのラインから、ふたつボタンのスリーピースモデルを作ることに。仕事がら、比較的動きが多い彼なので、センターベンツを採用。あわせて、パンツの型(タックの有無、ポケットの形など)も決めます。そしてベストの生地は変えることにして、ちょっとおしゃれな雰囲気に仕上げることに。生地選びに迷ったときにはアドバイスしてもらえるので大丈夫。普段ベストを着ない彼も嬉しそう。■ディテールにこだわる裏地やボタンなどにこだわれるのもオーダーメイドならでは。次々に出てくる見本に迷ってしまいそうになりながらも、女子的には気分が上がるところ。ここはオプションのキュプラの裏地と水牛ボタンを選びました。■採寸そしていよいよ採寸。メジャーを使って計った後、ゲージ服を着てみることで雰囲気がつかめます。袖丈やパンツ丈など、細かいところまでリクエストできるのもオーダーメイドならでは。体型にコンプレックスがあっても、上手くフォローして美しいシルエットを目指してもらえます。最近は丈も短めなのが多く、流行があるものなのだとか。客観的に見て、彼氏がカッコよく見えるようアドバイスしてあげるのも彼女だからこその楽しみ。これでオーダーは完了。あとは3週間ほどで自分だけのオリジナルスーツが完成します。このスーツが、50,400円からオーダーできます(一部のボタンや裏地等オプションは別料金)。「HANABISHI」では全て日本で縫製していながら、それぞれの過程を分業性にすることによって低価格を実現しているのだとか。高品質のオーダーメイドがこの価格で手に入れられるのは嬉しいですね。プレゼントとしてもぴったりです。オーダーは初めての体験でしたが、詳しくアドバイスを受けられるので思ったより簡単に、楽しんでオーダーできました。一緒にオーダーしたスーツを着ている彼とデートするのも待ち遠しい。これだけこだわって作るオーダースーツだけに、着心地も全然違うそう。またウエストのお直しなどもお願いできるので、長く着ることも可能なのは嬉しいですね。「HANABISHI」では、今ならお得なキャンペーンを実施中。(12月30日まで)安いものでは、31,500円からオーダースーツが作れるから、初めてオーダーにチャレンジするには絶好の機会。さらに、「Woman.excite」を見たと店頭で言えば、スーツ2着同時購入で10,500円引き(ただし2着合計金額が63,000円未満の場合は5,250円引き)になるサービスも。彼と一緒にお店に行って、それぞれ一着ずつオーダーをするのもいいかも。オリジナルのスーツをプレゼントできるというのはもちろん、彼のスーツを一緒に作るという時間を自分自身も楽しめるから、クリスマスプレゼントにオーダースーツ、ぜひオススメです。・HANABISHI 公式サイト CHRISTMAS&THANKS 2013 FAIR
2013年12月16日女子が好きな男性のファッションと言えば、凛々しく見えるスーツスタイル。私服の時よりも3割増しでカッコよく見えるもの。今回は、女子が思わずドキッとしてしまう、最新の「スーツ男子ヘア」をご紹介。あなたはどのヘアスタイルにドキッとする?■ 好感度UPナチュラルヘア 耳周り&襟足スッキリなナチュラルショートスタイル。直毛な方は全体にワンカールのパーマがかかってる方がセットしやすいです。クセがある方はノンパーマでもOK!好感度UPなビジネスヘアで爽やかな印象間違いなし!■ 刈り上げスタイル スッキリとした刈り上げスタイルです!長めの方はパーマをかけると、よりまとまりよくかっこ良く仕上がります。IBルックやTENDERLOIN,BEDWINなど好きな方にオススメです!■ さわやかビジネスショート オーダー率の高い、さわやかで好感度のあるスタイルです!トップを少し短めにウルフっぽく切って、サイドを刈り上げて、動きをつけるために、ゆるめにパーマをかけています。■ 大人2ブロックショート 流行りのツーブロックショートスタイルです。やりすぎず、さりげないツーブロックがポイント。仕事に差し支えなく、ツーブロックにチャレンジ出来ます。頭を小さく見せ、爽やかで清潔感を出してくれる女子ウケ間違いないスタイルです!■ 短めビジネススタイル 爽やかなメンズビジネススタイル。どんな方でも印象がGOOD!短めが好きな方にはオススメのスタイルです!髪が立ちにくい方でもパーマをかけて問題なし!■ ワイルドベリーショート ザックリと軽めの質感のワイルドショートスタイル☆カラーは毛先を明るくして動きを強調。エグザイル系のワイルド男子にオススメ。日焼け肌との相性も抜群!!サーファーにも◎■ ビジネスカジュアルなおしゃれショート ジェルでビシッとキメたクールなショートレイヤースタイル。マッシュベースにレイヤーたっぷりで小顔効果抜群!!耳周りスッキリでビジネスシーンにも対応。onもoffもかっこよくいきたい男性の方へ。直毛の方はピンパーマで少しクセ付けするのがオススメ。■ 束感アクティブショート ショートレイヤーベース。全体に束感と動きが出る様に、量を減らしスタイリングしやすくカット後、パーマでさらにつくりやすさをプラスしました。カラーは暗めのアッシュで大人の男らしいアクティブスタイルに仕上げました。■ 無造作毛束感のモテショート 爽やかハンサムなツーブロックショートスタイル☆マッシュベースにレイヤーたっぷりでトップにボリューム&無造作毛束感。清潔感のある髪型で女子ウケ抜群!フォーマルからカジュアルまでオールマイティーに対応。■ アシンメトリーツーブロック 強めのパーマで大胆な動きを演出☆アシンメトリーな仕上げにすれば、ワイルドさUP。ワックスムースでスタイリングしてアシンメトリーさを強調すれば、ワイルドさUP!アシンメトリーさをやや抑えてスタイリングすればフォーマルなシーンでも◎2WAYなスタイルです。あなたの好きな「スーツ男子ヘア」はありましたか?是非彼氏にもおすすめして、カッコよく変身させてみて。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2013年11月16日