寒い季節にオススメ!さつまいもグルメを満喫横浜おいも万博実行委員会(関西テレビ放送)が主催する「横浜おいも万博」が1月27日(金)から29日(日)の3日間、横浜赤レンガ倉庫のイベント広場で開催される。「おいも万博」は、2021年の3月に大阪で初開催されたフードフェスである。今回は、横浜での開催が決定。関東での開催は初となる。開催時間は、10時から17時まで。入場は無料。さつまいもが人気の15店舗が集結「横浜おいも万博」では、さまざまな品種の焼きいもの食べ比べや、進化するさつまいもグルメ&スイーツを味わえる祭典となっている。今回は、全国各地から選りすぐりの人気店が登場する。出展予定は、芋屋 蜜の月・OIMO café・OIMO CAFÉ&BAR Apollo・お芋スイーツ専門店 いもまる・お芋スイーツ専門店 フランダースフリッツ・oimo lab.・京都芋屋 芋と野菜・さつまいも元帥 斧屋・島のDOG・熟成焼き芋Land&potato ・BUTTER CREPE LAB.・ほしいもの百貨・焼きいも専門店 芋福堂・焼き芋専門店 芋やす・浪漫焼き芋 芋の巣の15店舗である。イベント広場では、日本各地のご当地鍋を味わう「酒処 鍋小屋2023」や現代アートとアイススケートが楽しめる「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」を開催中。最高のロケーションと共に、海を眺めながら、ホクホクのおいもやスイーツを堪能しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースみなとみらいPRセンター※横浜赤レンガ倉庫
2023年01月22日「Sable MICHELLE」とコラボレーション中目黒にあるSABONのフラグシップストア「SABON l‘Atelier SPA(サボン アトリエ スパ)」は2023年1月12日(木)、「Sable MICHELLE(サブレミシェル)」とコラボレーションした『ヴォヤージュサブレ イスラエル』が入った『ティータイムキット』の販売を開始した。同キットは、『シャワーオイル 300mL』『ボディスクラブ 60g』『ハンドクリーム 30mL』『ギフトボックス』『ゴールドスプーン』『ヴォヤージュサブレ イスラエル』のセットで、販売価格は7,150円。香りは、「ミモザティー」「ホワイトティー」「ローズティー」の中から選ぶことができる。数量限定。『ヴォヤージュサブレ イスラエル』は、SABON銀座三越店において1月25日(水)から販売がスタート。その他のSABON直営店とオンラインストアでは、2月2日(木)から販売される。美味しくてかわいい!愛らしいサブレを展開「Sable MICHELLE」では、世界中を旅して集めた美しい花と景色の数々を、色とりどりのサブレにのせて届けている。『ヴォヤージュサブレ』には、世界中のときめく景色と思い出がその他にも、『ケーキサブレ』や『フルールサンドサブレ』などのラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジルスチュアート公式サイト※Sable MICHELLE
2023年01月22日芯から冷え込む今の時期は、手元をしっかり暖めてくれる小物アイテムが欠かせません。とくに今季はY2Kブームに乗じて、アームウォーマーが人気上昇中です。そこで今回は、アラサー女性におすすめしたい手袋&アームウォーマーコーデをご紹介します。上品クラシカルなのはレザーのロンググローブ定番の手袋は、ひじ辺りまでしっかり覆うロンググローブがおすすめ。というのも、昨今登場しているアウターは袖口が広いものが多く、袖の隙間から冬風が入り込んでしまうからです。袖の隙間から冷えを感じないためにもロンググローブでしっかり防寒しましょう。手袋の履き口が広いものはコートの袖を一緒にしまい込むように身につけられます。手袋の履き口が狭いものは無理にコートをしまい込む必要はありませんので、コート袖の下から手袋がチラ見えするように身につけましょう。また、手袋の長さは短いと可愛らしい印象に、長いものだと上品で大人っぽい印象に映ります。大人に似合う上品な着こなしをするうえでも、ロンググローブは最適ですね。おすすめのコーディネイトは、ロング丈のリバーコートにレザー素材のロンググローブを合わせたスタイル。海外セレブが取り入れていそうなゴージャスなムードのある着こなしになります。グローブとブーツは同色でまとめるとコーデ全体に統一感が生まれておすすめ。ロンググローブを際立たせたい場合は、アウターとグローブの色を対照的な色にしてコントラストを作ると良いです。アウターがブラウンなら、グローブはブルー系など手袋の色が目立つ組み合わせを取り入れてみてください。トレンド狙いならカラーのアームウォーマートレンドを率先して取り入れたいおしゃれさんは、やっぱりアームウォーマーがおすすめです。アームウォーマーはフィンガーレスなので指先が寒いですが、手首をしっかり暖めるとそこまで強い冷えを感じにくいです。なので、これからの真冬の気温にも最適ですね。アームウォーマーはクシュクシュとした生地のたるみ具合が可愛らしさのポイント。とくにアウターの裾から2~3重ほどクシュっとしたたるみが見えるとおしゃれの完成度も高まります。そんなアームウォーマーは差し色コーデにも最適です。全身コーデのなかでも見える範囲が狭いので、あえて発色の良い明るい色を取り入れてもコーデ全体に大きく影響しません。それどころか、むしろ差し色を効かせることでおしゃれさが際立つというもの。このときアームウォーマー以外のアイテムは同系色で馴染みよくまとめると良いでしょう。ポイントとして柄物をどこかにプラスするとアームウォーマーのトレンド感も相まっておしゃれさアップ。暖かいのに、しれっと可愛いアイテムを手にして防寒を優先すればおしゃれさがなくなるというのは、ひと昔前のこと。最近のファッション、なかでもここ1~2年はしっかり防寒しながらもおしゃれさを損なわないアイテムが豊富に登場しています。そのおかげで私たちの冬コーデはもっともっと楽しいものに。とくに1月2月は冬小物を身に着けるのにうってつけの季節ですので、ぜひみなさんもお気に入りのアイテムを見つけてみては?イラスト 角 佑宇子
2023年01月21日「Kruhi」第2弾アイテムはツーカラーバーム俳優・井浦新が手がけるナチュラルコスメブランド「Kruhi(クルヒ)」より、自然由来成分100%のバーム「オールウェイズニューバーム)」(税込4,950円)が登場。2022年9月に発売された「ボタニカル石けんシャンプー/トリートメント」に続く待望の第2弾アイテムとして、2023年2月3日より公式オンラインストアで発売される。自然の恵みが溶け込んだ2色!「オールウェイズニューバーム」は、自然由来の赤と緑のエキスを半分ずつ配置した、見た目にも楽しい2色のバーム。赤色のバームには「ハイビスカスローゼル」と「パッションフルーツ」、紫根を2種類の植物オイルに漬けた「インフューズドオイルを」を配合。年齢サインをケアし、肌にいきいきとしたハリを与える。一方緑色のバームには、肌荒れを防ぐ効果のある「月桃葉」を採用している。使用されるハーブは、鹿児島県で無農薬栽培されたもの。また規格外で廃棄される予定の果実を取り入れることで、僻地で働く生産者をサポートする取り組みも行っている。「ダマスクバラ花油」や「ビターオレンジ花油」、「ベルガモット果皮油」など9種の天然精油をブレンドした、オリジナルのアロマが優しく香る。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Kruhi」公式サイト
2023年01月20日コット温(おん)ふかふかショーツ株式会社シーオーメディカルが展開するインナーブランド「Angellir」では、2023年1月5日(木)より「コット温(おん)ふかふかショーツ」を先行販売する。美容サロンと共同開発した温活ショーツだ。同商品はボディラインのメイクだけでなく、女性に多い悩みである冷えや便秘、疲れ、肩こりなどの体調不良の要因を「体の巡り」と関連があると考え、体を温めるボディケアにも着目。美容サロン「マザーズビューティ」との共同開発によるショーツを実現した。お腹・腰・デリケートゾーンの3方向の保温性を確保し、下半身を効果的に温める。素材は吸放湿性・発熱効果を持った天然繊維コットン(KURABO WARM PERFECT COTTON)を採用。空気をよく含む素材で肌をやさしく包み、静電気や乾燥による刺激が少ない。コットンショーツでも、美しいデザインデザインは、温めながらおしゃれ着として楽しめる「ノーマルショーツ」、3点の温め効果に加えて「命門」と呼ばれるツボを覆う「ハイウエストショーツ」の2種類、カラーはピンクとネイビーの2色がある。カジュアルなコットンショーツにならないよう、それぞれにレースをあしらいオシャレな印象に仕上げている。販売期間は2023年2月1日まで。新宿・横浜のAngellir店舗では試着することが可能だ。(画像はプレスリリースより)▼外部リンクAngellirのプレスリリース
2023年01月19日2023年春夏「フローラルシリーズ」が登場日傘ブランド「完全遮光100% 最強の日傘UVO(ウーボ)」の公式ブランドサイトが2023年1月10日(火)からリニューアルオープンした。これに先駆け、直営店舗であるWpc.心斎橋パルコ店およびWpc. LUCUA 1100店にて、1月20日(金)から先行販売が予定されている。また、2月15日(水)までは期間および数量限定で10%OFFとなる。2023年春夏の新ラインナップでは、花びらの形をした「フローラルシリーズ」が登場し、オフホワイト、ベージュ、ブルーグレー、ブラックのほか、ピンクが新たに追加された。また、UVOの傘生地を使用したUVハットは、つばの後ろを約15cmの長さへ改良したモデルが発売される。昨年に引き続き、イメージモデルにモデルの森絵梨佳氏を起用し、最新ビジュアルも公開されている。すべての人に、最強の日傘を「UVO(ウーボ)」の由来は、UV(紫外線)ゼロ。「絶対に日焼けしたくない」という想いに寄り添うため、業界トップブランドのノウハウを集約し、完全遮光100%を実現した。遮熱性、耐久性に優れており、撥水性もあるので晴雨兼用できる。また、品質とデザインにもこだわり抜いており、ユーザーの要望をもとに一部商品の性能改良を実施。新しいデザインやカラーが加わり、バリエーション豊富になっている。(画像はプレスリリースより)【参考】UVO公式ブランドサイト
2023年01月18日有村実樹の愛用アイテムをチェック2022年12月30日、モデルの有村実樹は、SNSを通じて帰省中のカバンの中身を公開。愛用しているハンドケアアイテムとリップについて紹介している。有村実樹愛用のハンドケアアイテムは『ヘパトリート 薬用保湿ハンドクリーム』で、濃厚なテクスチャーが特長。保水有効成分「ヘパリン類似物質」や天然油分のミツロウなどが含まれており、手荒れやひび、あかぎれを防ぐ効果が期待される。1個当たりの内容量は60g、定価は981円。リップは、2023年1月6日に発売される『Celvoke アラウズ リップス 03(ネオテラコッタ)』を紹介。素の唇の血色や質感を生かす、透け感のある発色となっている。レフィルの定価は2,970円。NHK文化センターの美容講師としても活躍有村実樹は1986年2月26日生まれ。栃木県出身。株式会社 MYSに所属し、モデル、美容研究家として活躍している。フィトセラピー(植物療法士)、アロマコーディネーターなどの資格を保有。美容に関する知識や経験、テクニックが豊富なことで知られる。インスタグラムのフォロワー数は10万8,000人以上。著書には『すべては乾かない肌でいるために』がある。(画像は有村実樹オフィシャルブログより)【参考】※有村実樹オフィシャルブログ※有村実樹オフィシャルインスタグラム※有村実樹オフィシャルホームページ※ZETTOC STYLE ONLINE SHOP※Celvoke
2023年01月16日エプソムソルトを使ったこだわりの入浴剤2023年2月6日(月)、美容家 瀬戸麻実氏のオリジナルブランド『MESET』から第2段となるアイテム「入浴剤」が発売される。同商品はエプソムソルトを使用。カラーは気持ちがハッピーになるピンクカラーを採用している。香りは生姜のピリッとした香りと、リラックス効果のあるラベンダーを組み合わせたジンジャーラベンダーの香りとなっている。瀬戸麻実氏は、1月3日(火)にインスタライブを通じて、入浴剤へのこだわりを発信。数量限定のため、無くなり次第、終了となる。多くの女性から支持されている瀬戸麻実氏マミ様こと瀬戸麻実(セトマミ)氏は1982年4月23日生まれ。大阪府出身。美容職歴は20年を誇り、これまでに5万人の肌に触れた実績を持つ。現在は、スターダストマーケティングに所属し、美容家として活躍。一般社団法人日本ビューティインダストリー協会 代表理事を務め、美容部員を育成する講師やコラム連載、メイクイベント出演など、幅広い分野で活躍している。インスタグラムのフォロワー数は85,000人以上。フジテレビ『いいものプレミアム』やTBS『キニナル金曜日』、フジテレビ『魔女に言われたい夜』など、テレビ番組にも多数出演している。(画像は瀬戸麻実オフィシャルブログより)【参考】※瀬戸麻実オフィシャルブログ※瀬戸麻実オフィシャルインスタグラム※スターダスト
2023年01月15日瀬戸麻実氏にメイクやスキンケアを学ぼう2023年2月4日(土)、マミ様こと瀬戸麻実氏が講師を務める『マミ様セミナー2023 in 東京』が、TKP東京駅日本橋カンファレンスセンターにおいて開催される。同講座は2部制で、午前の部では「春カラーメイクセミナー」を、午後の部では「スキンケアセミナー」を実施。午前、午後ともに参加者の中から任意でモデルになってもらい、デモンストレーションを行っていく。開催時間は午前の部が10:00から11:30まで、午後の部が13:00から14:30まで。参加費は、午前の部、午後の部ともに8,800円。両方参加する場合には、それぞれの申し込み手続きが必要となる。持ち物は筆記用具とエコバッグ(持ち帰り用サンプル配布あり)。セミナー終了後には、セミナー受講のディプロマがメールにて送付される。申し込みは、日本ビューティインダストリー協会のホームページにて受け付けている。よく喋る美容家瀬戸麻実氏は1982年4月23日生まれ、大阪府出身。5万人の肌に触れた実績をもち、美容部員時代の売り上げはアジアエリア2位を誇る。現在は一般社団法人日本ビューティインダストリー協会 代表理事を務め、美容家として活躍。美容部員を育成する講師や、コラム連載、メイクイベント出演など活躍の幅は広い。インスタグラムのフォロワー数は8万6,000人以上。著書には『「色×形×質感」で最上級の私を叶える #マミ様メイク』がある。(画像は瀬戸麻実オフィシャルブログより)【参考】※瀬戸麻実オフィシャルブログ※日本ビューティインダストリー協会※瀬戸麻実オフィシャルインスタグラム※スターダストプロモーション
2023年01月15日春を迎える前にぴったりなフェイシャルメニューヴェレダは、2023年2月1日(水)から3月31日(金)までの期間限定で、季節限定メニュー『ファーミング フェイシャル(70分)』を横浜店、吉祥寺店、神戸店において実施する。同メニューは、「デコルテ&フェイス スチームタオル」「クレンジング」「美容液パック&目元の温め」「デコルテ&フェイシャル トリートメント」「ヘッド トリートメント」の5つのステップで構成され、提供価格は13,200円。春を迎える前に、ふっくら血色のよい肌を取り戻すことができる。大人肌に潤いをプラスするオイルイン美容液『ファーミング フェイシャル(70分)』の「美容液パック&目元の温め」に使われる『イブニングプリムローズ ファーミングコンセントレート』は、「月見草油」や「インカインチオイル(プルケネチアボルビリス種子油)」などの美容成分を配合。顔、首、デコルテ全体になじませることで、大人肌にハリと潤いをプラスする。内容量は5,797円、通常価格は6,820円。定期購入を申し込みと、初回は5,797円で購入することができる。2回目以降も購入回数に応じて、割引価格を適用。お届け日やお届けサイクルは、都合に合わせて指定することができる。(画像はヴェレダ公式サイトより)【参考】※ヴェレダ公式サイト News
2023年01月14日数量限定シャンパンの香り株式会社グローバルプロダクトプランニングが展開するバス&ホームフレグランスシリーズ「シャルドネ」より、春限定の香り「シャルドネスパークリング」が今年も登場。2023年1月6日より、ボディミルクやハンドクリーム等のボディケア、バスソルトやバスボムなどのバスアイテム、リードディフューザーやキャンドルなどのホームフレグランス、ギフトなどをオンラインストアなどで発売した。軽やかに香るシャンパンのアロマ限定フレグランス「シャルドネ スパークリング」は、フレッシュな白ぶどうが織りなす、芳醇で奥行きのある香り。ボディケア商品には「ブドウ葉エキス」、「ブドウ果実エキス」、「シャルドネ発酵エキス」の3種のブドウエキスを配合し、乾燥が気になる肌をしっとり潤してくれる。リクエスト多数!新製品も登場昨年も発売され好評を博した「シャルドネ スパークリング」シリーズだが、今季はリクエストに応えて「スクラブボディソープ」(税込1,320円)や「オイルインボディミルク」(税込1,650円)などの新製品を追加。「ホホバ種子油」、「ゴマ油」、「サフラワー油」の3つのオーガニック保湿オイルを配合した「オイルインボディミルク」は、ヘアミルクとしても活躍する。(画像はプレスリリースより)【参考】※グローバルプロダクトプランニング公式サイト
2023年01月11日バレンタイン限定POP UP STORE2023年1月18日から1月24日までの間、「Flora Notis JILL STUART(フローラノーティスジルスチュアート)」のバレンタイン限定ポップアップストアが、伊勢丹新宿店本館1階にオープンする。今回はショコラティエの辻口博啓氏とコラボレーション。同ストアの限定企画として商品を税込6,600円以上購入すると、辻口シェフののショコラトリー「ル ショコラ ドゥ アッシュ」の限定プチショコラが、先着100名にプレゼントされる。ほろ苦さと甘さ重なる限定の香りポップアップストア「Bordeaux Flower Lounge」では、シックなボルドーカラーが目を引くチョコレートコスモスの限定フレグランスを、2023年1月20日の全国発売に先駆け先行発売。ほろ苦いカカオと花の蜜のような甘い香りが織りなす奥深い香りで、ユニセックスに楽しめる。バレンタインのギフトにぴったりだ。「オードパルファン & ハンドクリーム」(税込5,060円)、「ハンドクリーム」(税込2,200円)、「リペアヘアオイル」(税込4,180円)と、限定の香りを含む5つの香りが楽しめる「オードパルファンセレクション」(税込6,380円)の4種が登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Flora Notis JILL STUART」公式サイト
2023年01月11日ステージ限定特典アイテムをチェック!SHIROは、『SHIRO Membership Program 2023』ステージ限定特典アイテムを2022年12月19日に発表した。『SHIRO Membership Program 2023』は、SHIROの会員制プログラムで2021年1月からスタート。購入回数や金額によって、WHITE、SILVER、GOLD、NAVYの4つのステージを用意している。2023年GOLDステージ会員は、「ヨガマット」「がごめ昆布ゆずシャンプー&コンディショナー」「ディフューザーグラスベースミニ」「石けんセット」の中から好きなものを1つ選ぶことが可能。同Programだけの特別なアイテムを用意している。GOLDステージ会員アイテムは、2023年1月17日から提供スタート。ただし、「石けんセット」のみ2023年1月末頃からの提供となる。人気のフレグランスアイテムを楽しもう!2023年SILVERステージ会員は、「フリージア ミスト オードパルファン」「キンモクセイ ボディミスト」「ファブリックソフナー」「アロマストーン」「サボンハンド美容液」「サボンジェル80(アルコール約80vol%配合)」の6点の中から好きなものを1つ選択可能。人気のフレグランスを試すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2023年01月10日今年もスプリング限定の香りを楽しもう!ボタニカルライフスタイルブランド「ボタニスト」は、『ボタニカルスプリングシリーズ』を、2023年1月6日(金)より公式オンラインストアや全国バラエティショップ、ドラッグストアにて発売する。同シリーズは毎年好評の定番。『スプリングシリーズ 2023』は、サクラの香りを活かしたダブルフレグランスを採用。春特有のダメージを受けた髪と肌に潤いをプラスし、ツヤ髪・ツヤ肌を叶える。悩みや好みの仕上がりによって選べる3種類『スプリングシリーズ 2023』のシャンプー・トリートメントは、枝毛や・切れ毛がある人などにオススメな「ダメージケア」、パサつきや髪の広がりが気になる人向けの「モイスト」、軽やかなさらさら髪に仕上がる「スムース」の3種類がある。いずれも、シャンプーは「サクラとカシスの香り」、トリートメントは「サクラとクランベリーの香り」となっている。その他にも、『ボタニカルスプリングヘアオイル』『ボタニカルスプリングヘアミスト』などのラインナップがある。スプリングシリーズの売り上げの一部は、美しい日本のサクラを未来に残すために「日本さくらの会」を通じて寄付し、ソメイヨシノの保全活動を支援する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ボタニスト公式サイト
2023年01月09日瀬戸麻実監修マルチポーチの予約がスタート2022年12月19日(月)、美容家 瀬戸麻実が監修した『MESET Multi Pouch』の予約がスタートした。『MESET』は瀬戸麻実がプロデュースするブランドで、me(私)をset(調整する・整える)という意味が込められている。マルチポーチ『MESET Multi Pouch』は、「一見落ち着いた大人の女性だけど、近付くと実はこだわりや譲れない信念があって、仲良くなると気さくで明るく周りもハッピーにする」女性像をイメージして開発。豹柄とビビッドピンクを組み合わせた愛らしいデザインで、瀬戸麻実のこだわりが細部にまで詰まっている。サイズ(約)は横220mm×高さ130mm×奥行き90mm。販売価格は1万1300円。MAILIVISにて予約を受け付けており、2023年1月中旬から順次発送される予定だ。5万人の肌に触れた経験を持つ瀬戸麻実(せとまみ)は、1982年4月23日生まれ。大阪府出身。スターダストマーケティングに所属し、美容家として活躍。一般社団法人日本ビューティインダストリー協会 代表理事を務めている。インスタグラムのフォロー数は8万6000人以上。メイクはもちろんのこと、生き方やライフスタイルが多くの女性から支持を集めている。著書には『「色×形×質感」で最上級の私を叶える #マミ様メイク』がある。(画像は瀬戸麻実オフィシャルブログより)【参考】※瀬戸麻実オフィシャルブログ※瀬戸麻実オフィシャルインスタグラム※スターダストマーケティング※MAILIVIS
2023年01月08日注目のシャワーヘッド日本で販売スタートSNSで話題の韓国発のシャワーヘッド「SHIFT ビタミンカプセルシャワー」が、ついに日本に上陸。株式会社シンビジャパンのセレクトショップにて、2022年12月29日に販売をスタートした。2023年01月14日23時59分までの期間限定で、20%オフの税込10,472円となるキャンペーンを実施している。ビタミンCの力で肌にハリ・ツヤを「SHIFT ビタミンカプセルシャワー」は、「浄水」「軟水」「アロマシャワー」が一つになった多機能シャワーヘッド。フィルターにプラスして高濃度ビタミンCカプセルの還元作用により、残留塩素やさび水などを除去してくれる。また独自開発のビタミンカプセルの中には、レモン120個分のビタミンCが。60%以上がビタミンC成分だ。また15種類の天然由来保湿成分が含まれ、しっとりなめらかな素肌に洗い上げる。選べる4種の香り同商品の大きな特徴である「アロマシャワー」は、カプセルをシャワーヘッドに挿入するだけで好みの香りを楽しめる機能。専門の調香師が厳選した「ティーツリー&ラベンダー」、「ジンジャー&ベルガモット」、「バジル&グラス」、「パチュリー&ローズ」の4種の香りから、気分に合わせてセレクトできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「シンビセレクトショップ」
2023年01月07日大切な人にエールを届ける限定ギフト南仏プロヴァンス生まれのナチュラルコスメブランド「ロクシタン」より、頑張っている人へエールを送るプチギフト「グッドラックギフト」(税込3,190円)が、2022年12月26日(月)に発売された。全国のロクシタン店舗および公式オンラインストアにて購入できる。数量限定のキットだ。桜のお守りで運気もアップ!ロクシタンの「グッドラックギフト」は、春の代名詞桜をテーマに頑張る人に応援の気持ちを届ける今だけの限定キット。「チェリーブロッサム ソフトハンドクリーム」の現品と「チェリーブロッサム シマ―リングボディミルク」のミニサイズがセットになっている。受験や就活、恋愛など、春に向けて一生懸命頑張っている人に“桜が咲きますように”という幸運を祈る気持ちを込めた、桜の香りのお守りギフトだ。シアバターの濃密なうるおいを閉じ込めたハンドクリームとボディミルクで、桜の花びらのようになめらかな素肌へと導いてくれる。緊張が続いた日を締めくくるボディケアに使いたい。またお守り型のパッケージには桜のモチーフが散りばめられ、だるまのイラストも。見ているだけでにこやかになれるデザインだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ロクシタン」公式サイト
2023年01月06日口に挟んですぼめるだけだから簡単!心と体のウェルネスSHOPwellbieは、ドイツのサックス奏者が開発した『U-Trainer』を多くの人に使ってもらうため、2023年1月30日まで、Makuakeを通じて、クラウドファンディングに挑戦している。同商品は、表情筋の大部分を占める口輪筋用のトレーニンググッズで、口に挟んで動かすだけの簡単トレーニングによって、フェイスラインをすっきりさせること目指す。ゴムリングの数と位置を調節することで、負荷を4段階に調節することが可能。自分に合った負荷でトレーニングすることができる。サイズは9.5cm×9.5cm×0.8cm、重量は20g。トレーニング中についた唾液は、水でキレイに洗い流すことができる。フェイスラインをすっきりさせたい人や、噛む力を鍛えたい人などにオススメだ。早割価格で『U-Trainer』を手に入れよう!Makuakeを通じて、同プロジェクトに7,400円の応援購入をすると、『U-Trainer』を定価の25%オフで手に入れることができる。料金には『U-Trainer』×1、ゴムリング×20、マイクロファイバークリーニングクロス×1、小型ミラー×1、説明書×1、ナイロンケース×1が含まれている。その他にも、『U-Trainer』2個を26%オフで購入できる14,650円コースや、『U-Trainer』4個を28%オフで購入可能な28,500円コースなどを用意している。(画像はMakuakeより)【参考】※Makuake
2023年01月05日女子的ネクストトレンドを探せ!2023年に注目されそうなアイテムを各界の専門家へのリサーチからピックアップ。ここでは「FOOD」をキ―ワードに集めてみました。まるでレストランの味!高クオリティな“冷凍食品”。ハイレベルな冷凍食品が続々。冷凍食品の新ブランド『RFFF(ルフフフ)』は、主菜、副菜など25種以上を取り揃え、どれもレストラン品質と評判。「冷凍スイーツの注目度は高く、温めるひと手間の時間を楽しむ傾向も広がっています」(キャメル珈琲 仕入れ・開発担当・加納治奈さん)。『カルディコーヒーファーム』でも冷凍スイーツに力を入れ始めており、人気上昇中。4種のチーズとくるみのキッシュ はちみつソース添えゴルゴンゾーラなど4種類のチーズが香る。はちみつソースでまろやかに。¥1,080(RFFF/ロック・フィールドお客様相談室 TEL:0120・878732)北海道産帆立と海老のハーブグリル大ぶりなホタテとエビ、ポテトなどを合わせたグリル。ガーリックが効いたハーブソースが美味。¥1,404(RFFF/ロック・フィールド)オリジナル エッグタルト何層にも折り重なったサクサクのパイ生地に、濃厚なカスタードクリームがたっぷり。¥307(カルディコーヒーファーム TEL:0120・415・023)調味料から麺まで。第4次ブームにより、韓国の食文化に熱視線。「韓国ブームはとどまることを知らず、調味料の『メシルチョン』や、韓国式春雨の『タンミョン』など、韓国の伝統的な食文化が浸透中です」(加納さん)。メシルチョン(梅實漬)は、梅の実を砂糖に漬けてエキスを抽出したシロップ。炭酸で割ってドリンクにしたり、スープやキムチなどの料理に砂糖の代わりに入れると、肉や魚が柔らかく仕上がり、味にも深みが出る。オリジナル 梅エキス メシルチョン 660g¥702(カルディコーヒーファーム)腸活の新たなスター“発酵性食物繊維”で善玉菌を増やす。医師として腸研究の最前線を見つめ続ける内科・皮膚科医の友利新さんは、次なる腸活ムーブメントとして“発酵性食物繊維”を推している。「発酵性食物繊維は大麦や全粒小麦などに多く含まれていて、腸までしっかり届いて善玉菌のエサになります。’22年はこの発酵性食物繊維を取り入れた食品が多く発売されました。’23年はその存在が広く認知され、腸活に取り入れる人が増えると思います」右から、電子レンジで温めて白米代わりに。ケロッグ 粒感しっかり オートミールごはん 300g¥350*編集部調べ(日本ケロッグ TEL:0120・500209)様々な料理に活用できる。ルルミルク 450g¥8,100(スマートラボ TEL:050・2018・6016)※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。写真・市原慶子スタイリスト・古瀬絵美子取材、文・風間裕美子鈴木恵美撮影協力・UTUWA(by anan編集部)
2023年01月03日今や、求められるのは音質だけじゃない。より立体的に、音の世界に浸れる時代へ。新しい時代の音楽体験について、現代美術家、映像作家、VJの宇川直宏さんにお話を伺いました。メタバースやXRを駆使して音楽はさらに臨場感たっぷりに。コロナ禍によって大人数で集まることがタブー視され、ライブやフェスの開催手段を変えざるを得なくなってしまった音楽シーン。オーディエンスを入れてライブを行うのが難しくなる中、急速に拡大していったのが配信サービスだ。電子チケット販売プラットフォーム「ZAIKO」が有料ライブ配信のサービスを開始したことも大きな反響を呼び、有料で配信を観ることや、視聴時に投げ銭をすることが広く浸透していった。「ここ数年は、日本中のライブハウスやクラブから“配信のノウハウを教えてほしい”という連絡が来ましたよ。僕らもできるだけ力になりたいから、『DOMMUNE』で蓄積してきた配信システムの知識を託してサポートしてきました。エンターテインメントが一気にサイバースペースに押し寄せてきて、現実から避難しているような状態が長らく続いていましたが、今はウィズコロナ時代に差し掛かり、少しずつ付き合い方がわかってきたような。オンラインの中で生まれた流行がいったん落ち着き、フィジカルの価値が見直されつつあると感じます。ライブストリーミングが日常化したからこそ、“お金を払うなら身体体験として感じたい”という欲求が高まっているのではないでしょうか」ライブ配信の普及に伴い、より良質な映像と音を届けるためにさまざまなテクノロジーが誕生したが、もちろん観る側の環境も重要。大画面のテレビや高音質なスピーカーなど、自宅での視聴を楽しむためのデバイスがいっそう注目を集めた。「坂本龍一さんや山下達郎さんが配信ライブを行い話題となった『MUSIC/SLASH』は、高解像度・高音質の動画を届けられるプロミュージシャン向けの配信サービス。これを堪能するためには、自宅の視聴覚環境にもこだわりたいですよね。個人ユースのオーディオとして比較的手に入れやすいであろうヘッドホンも、ここ数年でかなり進化しています。なかでも感動したのが〈ソニー〉の『360 Reality Audio』認定ヘッドホン。専用のスマホアプリで自分の耳を撮影して送信すると、そのデータや使用するヘッドホン固有の音響特性をもとに最適化を行い、より立体的で臨場感のある音の体験を作ってくれるんです。例えるならば、頭蓋骨の中がクラブのフロアになるような感覚。これは、ここ数年で最も画期的なサウンドシステムと言っても過言ではないかもしれません」このような立体音響技術は、音楽だけでなくゲームにおいても活用の幅が広がっている。例えば、ゲーム内のどの位置にいるかによって聞こえる音が変化したり、移動することで音との距離も遠ざかったり。その技術を応用して、メタバースと「360 Reality Audio」を組み合わせれば、日本にいながら海外の音楽フェスを臨場感たっぷりに楽しめる日も近そうだ。「マスク着用義務やソーシャルディスタンシングが緩和された今、実在する空間を模倣してミラーワールドを作るより、現実世界を拡張した仮想空間を生み出そうという動きが強まってきています。先日、デジタルアートコレクティブ『METADIMENSIONS』が渋谷の街にARアートピースをちりばめて話題となっていました。これは、リアルな都市の上にデジタルレイヤーを重ねて、そこにコンテンツを展開するというもの。このARの仕組みを使えば、渋谷のスクランブル交差点を舞台に、普通に見ると単なるストリートだけど、スマホを通して見るとライブが行われている、という拡張構造が実現するわけです。移動するたびに違う映像と音が脳内に届く。そんな新しい音楽の楽しみ方が実現するのではと期待が膨らみますね」新しい時代の音楽体験を盛り上げる注目コンテンツ「MUSIC/SLASH」いつ、どこにいても上質なライブ配信を楽しめる。業界最高レベルの音質を実現した配信プラットフォーム。動画には視聴制限が設けられ、違法コピーからアーティストを守るためにデジタル著作権管理機能を搭載。複数ステージから同時配信されるコンテンツを自由に切り替えて視聴できるマルチ・タイムテーブル配信機能も発表されている。「ミュージシャンも認める高音質はさすがです」「360 Reality Audio」全方位から音が鳴る感覚はまさに“体感する音楽”。ボーカルやコーラス、楽器などの音源一つ一つに位置情報を付け、球状の空間に配置。生演奏に囲まれているかのような、〈ソニー〉の技術による立体的な音楽体験。対応の音楽ストリーミングサービスを通じて、体験可能。「アーティスト側も没入感をどう表現するかを意識して音楽を設計するので、昔からある曲でも聞こえ方がまったく違います」「METADIMENSIONS」いつもの場所が、まったく違う光景に!別のレイヤーを生み出す技術。空間をNFTで売買可能にする世界初のプロジェクトとして発足。都市を活用したXRコンテンツを展開し、リアルの体験価値を高める取り組み。2022年10月には、渋谷スクランブル交差点をXR化した「渋谷スクランブルレイヤー」が話題に。「移動する先々でさまざまなNFTに出合えるのが面白い。他のジャンルにも活用できそうな予感!」「emorip」音楽だけでなく、ガイド音声まで。街に根付くカルチャーをより深く知れる。位置情報と連動し、その場所に合った音声コンテンツや音楽を届けるアプリ。徒歩に適した街歩き版のほか、車などの移動にも対応。アプリの一般リリースは、2023年春を予定。宇川さんが渋谷を舞台に選曲と解説を担当した「渋谷オルタナティブカルチャーの源流」のように、土地によってナビゲーターが異なるのも楽しみなポイント。うかわ・なおひろ現代美術家、映像作家、VJ。映像やグラフィックデザイン、文筆業や大学教授など、幅広い領域で活動する。2010年に日本初のライブストリーミングスタジオ兼チャンネル「DOMMUNE」を開局。※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。取材、文・大場桃果(by anan編集部)
2023年01月02日限定の香り「さくら219」今年も登場コスメティックブランド「SHIRO(シロ)」の限定フレグランスシリーズより、毎年人気の香り「さくら219」が今年も登場。2023年1月5日(木)に発売される。全国直営店舗および公式オンラインストアで購入可能だ。さくらを想わせるフレッシュで甘い香り「さくら219」は、2018年から毎年新春に登場するフレグランス。春に満開になるフレッシュなさくらの香りで、新たなスタートを応援する。香調はピーチやグレープフルーツなどのフルーティーな香りから始まり、スズランやジャスミンなどの春らしいフローラルな香りへと移行、ラストはムスクで甘さの余韻が続く。ラインナップは3種類まずは全身をみずみずしく潤しながら甘い香りで包み込む「ボディミスト」(税込1,980円)。優しい香り立ちで香りがふわりと広がるので、香水が苦手という人でも使いやすい。続いてホホバオイルやシアバター配合で手肌を乾燥から守る「ハンドクリーム」(税込1,650円)。就寝時や、手袋をする前に塗るのもおすすめだ。最後にファブリック製品をふんわりと仕上げる「ファブリックソフナー」(税込2,750円)。植物由来の柔軟成分で素肌に優しい処方だ。衣服やタオルから心地良いさくらの香りが続く。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SHIRO」公式サイト
2022年12月29日来たる2023年、どんなモノが流行り、誰が熱狂を攫うのか。注目のトピックを識者にヒアリングしました。ここでは、エンタメのNEXTに注目します。映画やドラマなど、映像エンタメのNEXTも気になるところ。2023年のラインナップの発表が相次ぐなか、次なる注目は?「海外、国内ともに言えることですが、近年シリーズものや原作ものの製作が増えていて、2023年もその傾向が顕著です。とくにハリウッドは、コロナ禍で映画館の稼働がストップしていた期間に、確実にヒットするとは言い切れないようなオリジナル脚本の作品を、劇場公開ではなく配信にシフトしました。こうした経緯もあって、劇場向けの作品は、シリーズもののエンタメ大作が百花繚乱に。例えば【1】『ジョン・ウィック:チャプター4(原題)』や、『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』『DUNE/デューン 砂の惑星』続編、トム・クルーズの人気シリーズ最新作『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』が公開予定です」(映画ライター・よしひろまさみちさん)トムといえば、『トップガン マーヴェリック』の公開時に、約4年ぶりに来日。2022年は、『ブレット・トレイン』でブラッド・ピットが、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』でジェームズ・キャメロン監督と主要キャストが来日するなど、ハリウッドスターの来日が徐々に復活。2023年は大作の公開が複数控えているぶん、キャストの来日も…?「その期待はできると思います。とりわけトムは、『来年はミッションがあるから、また来るよ!』と言っていたので、来る気満々でしょう」(よしひろさん)また、2023年は、ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年など、人気コンテンツの周年イヤーでもある。「ディズニーは、映像作品やパークなど、あらゆる方面でお祭りムード。なかでも注目は実写版【2】『リトル・マーメイド』で、ヒロインのアリエルを演じるのは黒人俳優のハリー・ベイリー。“アリエルは白人”という先入観に囚われず、監督は、歌唱力など実力で彼女をキャスティングしたと声明を出しています。鳥肌もんの歌唱シーンがてんこ盛りで、公開が待ち遠しい!」(よしひろさん)国内作品の周年イヤーといえば、仮面ライダーが生誕50周年。「その記念に製作された、庵野秀明監督の映画『シン・仮面ライダー』が3月に公開。池松壮亮さんや浜辺美波さん、柄本佑さんといった芸達者な若手俳優が起用されているところも、いいですよね。ほかにも、ゴジラが2024年に生誕70周年を迎え、それに先駆け、2023年にゴジラの最新作が公開予定。監督はVFXディレクターで、『ALWAYS 三丁目の夕日』などの監督としても知られる山崎貴さん」(よしひろさん)邦画では、日本屈指の映画監督・是枝裕和さんと、『花束みたいな恋をした』などの脚本家・坂元裕二さんが初タッグを組んだ映画『怪物』が6月に公開になるというビッグニュースも。「是枝監督は、韓国で撮った『ベイビー・ブローカー』以来の新作で、約2年ぶりの日本の現場。韓国での経験がどう生かされるのか、そしてその脚本が坂元さんときたら、期待しかありません!」と言うよしひろさんが、坂元さんと共に「世界に打って出られる脚本家」と評するのが、渡辺あやさんと、野木亜紀子さん。「3月に放送・配信がスタートするWOWOWの『連続ドラマW フェンス』の脚本が、野木さんです。オリジナル作品で、沖縄を舞台に性的暴行事件の真相を追うという物語。野木さんは、2020年に公開された骨太な社会派映画『罪の声』の脚本が本当に素晴らしく、本作も見ごたえのあるドラマになるのでは」(よしひろさん)また、劇場版のアニメも『名探偵コナン』シリーズの最新作が4月に公開予定など注目作があるなか、ライターの尹秀姫さんが「本格ブレイク間違いなし!」と太鼓判を押すのが、ゲーム原作アイドルのライブアニメーション映画。「先駆けは2019年に公開された『劇場版うたのプリンスさまっマジLOVEキングダム』。男子アイドルと交流できるゲームが原作で、アニメ化もされています。劇場版は、なんと彼らのライブパフォーマンスのみという斬新さ。こういったコンテンツとしては初の試みでしたが、『これが観たかった!』とファンの心を鷲掴みに。2022年には第2作として『マジLOVEスターリッシュツアーズ』が公開され、興行収入が15億円を突破するなど大ヒット。次元を超えたアイドルの活躍に幅広い層が虜になりました。2023年の動向にも注目です」そしてほかにもファン層の広がりを予感させるのが、『刀剣乱舞』などの舞台やミュージカルに出演している2.5次元俳優たち。「最近、彼らが次々と歴史ある帝国劇場の舞台に立ったり、テレビの地上波でレギュラー番組を持ったりと、新たな分野でのキャスティングが目立ちます。なかでも3月から帝劇で上演される【3】ミュージカル『SPY×FAMILY』に、森崎ウィンさんとWキャストで出演する鈴木拡樹さんは“2.5次元の帝王”とも呼ばれるほど。人気と実力で要注目」(尹さん)【1】『ジョン・ウィック:チャプター4(原題)』アメリカでは3月24日に公開が決定。キアヌ・リーブス主演のシリーズ第4弾。前作で命拾いしたキアヌ演じるジョン・ウィックの運命とは。今作では、アクション界きっての大スターのドニー・イェンと真田広之が参戦!3人揃って来日する!…かも。(R), TM & ©2022 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.【2】『リトル・マーメイド』1991年に大ヒットしたアニメーション映画が、実写化。地上の世界に憧れる人魚姫・アリエルの物語で、本作に主演するハリー・ベイリーは、ビヨンセが自身のアルバムに起用したほどの実力の持ち主。2023年初夏公開。配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン©2022 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.【3】ミュージカル『SPY×FAMILY』人気コミックがテレビアニメ化に続き、初のミュージカルに。スパイと超能力者と殺し屋という3人が、世界平和のため“普通の家族”を装うが…。出演は、森崎ウィン、鈴木拡樹(Wキャスト)ほか。3月8~29日の帝国劇場を皮切りに、神戸と博多でも上演。©遠藤達哉/集英社よしひろまさみちさん映画ライター。テレビや雑誌など、さまざまなメディアで映画を紹介。コラムやインタビューの執筆も多数。日本テレビ系『スッキリ』で担当している月イチ映画コーナーも人気。尹 秀姫(ユン・スヒ)さんライター。2.5次元、アニメ、K‐POPなどについての記事を雑誌やWeb媒体で執筆。共著に『K‐POP bibimbap 好きな人をもっと深く知るための韓国文化』(池田書店)がある。※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。イラスト・中島ミドリ取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
2022年12月24日深呼吸をサポートする特別な香り2022年12月14日、株式会社 Blue inkから、期間限定のアロマオイル『福ブレンドオイル2023』が発売された。販売期間は2023年1月20日まで。同商品は、「ユズ」「グリーンレモン」「青森ヒバ」「ブラックペッパー」「ラベンダーハイアルティチュート」「ジュニパーベリー」をブレンドし、新年を迎えるための絶妙なハーモニーを実現。澄み渡るような空気を全身で感じることができる。内容量は5ml、販売価格は2,750円。『福ブレンドオイル2023』と同じ香りの『福 精油ブレンドスプレー2023』は1,650円で登場。内容量は50ml。全てクラフト袋に入れて届けられるため、新年の挨拶やお年賀にもオススメだ。福袋の予約を受け付け中株式会社 Blue inkでは、オーガニックの香りと潤いが楽しめる『福袋2023』の予約を受け付けている。『福袋2023』は、『福袋A :オーガニック香りの福袋』『福袋R:オーガニック香りのバラエティ福袋』『福袋T:オーガニック高保湿スキンケア福袋』『福袋Q:ARTQ ORGANICSスペシャル福袋』の4種類を用意。『福袋Q:ARTQ ORGANICSスペシャル福袋』は、ディフューザーやビオレザーの精油ケースなど28点、111,000円相当が入った豪華なセットとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 Blue ink プレスリリース※アロマティーク オーガニクス オンラインショップ
2022年12月24日2023年の大きな流れをキャッチ!注目のトピックを識者にヒアリングしました。2022年に起きた変化といえば、コロナ禍での行動規制がようやくなくなり、外国人観光客の受け入れが再開。街に活気が戻ってきたと感じている人も少なくないはず。その流れから見えてくる、2023年の消費動向とは?「まずは対面でのイベントがさらに増えると予想されます。また、超高層複合施設やエンタメ施設が続々オープン予定。人出が多くなり、目に見える形で賑わいを感じるようになるのではないでしょうか」(マーケッター・牛窪恵さん)外出先は、円安の影響もあり、海外よりも国内が活況の様相。「NHKの大河ドラマの舞台になる場所は、毎回注目度が高まる傾向にありますが、2023年は松本潤さん主演の『どうする家康』で、静岡県が舞台の一つです。静岡はもともと富士山があることから国内外の観光客に人気のエリア。さらに静岡市には【1】『どうする家康 静岡 大河ドラマ館』が新たにオープンするなど、周辺観光の整備も進んでいるため、旅行先候補の上位にあがってくるかもしれませんね」(牛窪さん)都内にも、ニューオープンのお出かけスポットが目白押し!「3月には『東京ミッドタウン八重洲』(2022年9月から一部先行オープン)が、4月には【2】『東急歌舞伎町タワー』が開業予定。これら超高層複合施設の特徴は、インバウンドだけでなく、多様な人に長く継続的に通ってもらえるようなテナントを入れていること。例えば『東京ミッドタウン八重洲』には、ラグジュアリーな『ブルガリ ホテル 東京』が入る一方、立ち食い寿司店や焼き鳥を扱う店など庶民的な飲食店も出店。さらに、公立の小学校も併設されているところが革新的です。また、『東急歌舞伎町タワー』には、ラグジュアリーなホテルをはじめ、映画館や劇場、ライブホールなどが入ります。こうした超高層複合施設のほかにも、夏には、としまえん跡地に【3】『ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター』が開業予定です」(牛窪さん)コロナ禍で進化したリモートから、レジャーは対面に揺り戻し!?と思いきや、メタバース空間でのイベントも、ますます本格化しそうな兆しがあるとのこと。「サンリオは1月に【4】『SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland』を開催。バーチャルサンリオピューロランド内に、アーティストやサンリオキャラクターが出演する音楽フェスになるようです。また、2~3月には【5】『東京マラソンバーチャルEXPO 2023』が開催。出展ブースの見学や、アトラクション体験などができるとのこと。ほかにも、百貨店とアーティストのバーチャルコラボイベントなど、リアルとメタバース両方での盛り上がりが期待できます」(牛窪さん)【1】どうする家康 静岡 大河ドラマ館静岡市の静岡浅間神社内に1月27日オープン。館内には、大河ドラマ『どうする家康』の衣装や小道具のほか、静岡市ならではの展示が楽しめる。静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102 TEL:054・297・51119:00~18:00(最終入館17:30)無休【2】東急歌舞伎町タワー地上48階、地下5階の超高層複合施設で、4月14日に開業予定。上層階にはグレードの異なる2つのホテルを擁し、映画館や劇場、ライブホール、アミューズメント施設などが集う。エントランス前にはイベントが行える広場も。東京都新宿区歌舞伎町1‐29‐1©東急株式会社、株式会社東急レクリエーション【3】ワーナー ブラザース スタジオツアー東京‐メイキング・オブ・ハリー・ポッター映画『ハリー・ポッター』や『ファンタスティック・ビースト』シリーズの製作の裏側が体験できるエンターテインメント施設で、2023年夏にオープン。映画に登場する大広間や、ホグワーツ特急が当時と同じクリエイターの手で制作されている。東京都豊島区向山3‘Wizarding World’ and all related names, characters and indicia are trademarks of and ©Warner Bros. Entertainment Inc. ‐Wizarding World publishing rights ©J.K. Rowling.【4】SANRIO Virtual Festival 2023 in Sanrio Puroland自分のアバターで参加できる、バーチャルサンリオピューロランド内の音楽イベント。出演アーティストは鈴木愛理やSKY-HIなど。開催期間は1月13~22日(音楽ライブは1月21、22日)。「VRChat」または「SPWN」にて有料配信。 ©’22 SANRIO ©’22 SANRIO S/F・G 著作(株)サンリオ【5】東京マラソンバーチャルEXPO 2023仮想空間アプリ「REV WORLDS」の「東京マラソンEXPO会場駅」内で2月17日~3月17日に開催。出展ブースにある一部商品を実際に購入できるほか、本番のイメージトレーニング用にミニチュアランニングコースを走るなどさまざまな体験ができる。入場無料。©東京マラソン財団牛窪 恵さんマーケッター、世代・トレンド評論家。トレンド、マーケティング関連の著書を多数執筆。NHK総合『サタデーウオッチ9』など、テレビのコメンテーターとしても活躍中。※『anan』2022年12月28日‐2023年1月4日合併号より。イラスト・中島ミドリ取材、文・保手濱奈美(by anan編集部)
2022年12月23日気分やシーンに合わせてボディクリームを選ぼう2022年12月21日(水)、株式会社フォーシーズ HDから、天然精油を配合したボディクリーム『ビューティーモイスト』『マッサージ』『ナイトモイスト』が発売される。『ビューティーモイスト』は、外的刺激から肌を守る「グリチルリチン酸ジカリウム」や、肌にハリを与える「ローズヒップ」などの美容成分を配合。さらに、美容成分を肌に閉じ込めるための「ヒアルロン酸」や「ゆずセラミド」を加えることで、加齢によって乾燥しやすくなる肌をつるすべ肌へと導く。『ビューティーモイスト』は、しっとりとしたテクスチャーが特長。「ダマスクバラ」と「ゼラニウム」の精油をブレンドし、華やかでフローラルな香りに仕上げた。リラックスタイムにぴったり!『マッサージ』は、「オレンジ」「ベルガモット」「ラベンダー」など8種類の精油を使用。べたつきにくく、伸びの良い使用感で、疲れた体をマッサージしたい時などにオススメだ。『ナイトモイスト』は、「アルガンオイル」「シアバター」「アボカド油」などの美容成分を贅沢に配合することで高保湿を実現。「ラベンダー」「ヒノキ」「ベルガモット」「クラリセージ」をブレンドした心地よい香りはリラックスタイムにぴったりだ。販売価格は43gが各1,430円、150gが各2,970円。フォーシーズ HDが展開するアロマ専門店「アロマブルーム」やECサイトなどで販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社フォーシーズ HD プレスリリース
2022年12月23日こだわりのサ飯をめしあがれ12月6日、サウナ事業を展開するSAUNA&Co株式会社は、『サ飯食堂/豊島区・池袋』をグランドオープンした。同店は、ファッションモデルのジローラモ氏監修の会員制高級サウナ「SAUNATIGER(サウナタイガー)/港区・赤坂」で提供している“こだわりのサ飯”を味わえる。サウナは、日頃の疲れの癒す場所として、リラックス効果があり健康に良いというイメージが普及し、年々人気が高まっている。そして、サウナ上がりの食事が「サウナ飯」や「サ飯」として注目を集めている。SAUNATIGER式チャーハンや沖縄そばも「SAUNATIGER」のラウンジでは、ラーメン・そば・パスタ・定食の他、厳選したワインや国産ウイスキーのハイボール、スペシャルティーコーヒー等を提供している。特に、秘伝ダレをベースとして味付けをしたチャーハン、シェフ監修のソースを使用したスパゲティ、完全無農薬栽培の豆を使用したスペシャルティーコーヒー、有機栽培のオーガニックバナナジュースは好評である。『サ飯食堂』は、「SAUNATIGER」のこだわりの料理や飲み物を会員やビジターだけでなく、より多くの人に提供できるようにオープンした。メニューは、麺類が白系ラーメン・韓国風ラーメン・SAUNATIGER式沖縄そば等。パスタは、カルボナーラ・5種のチーズソーススパゲティ・明太子クリームスパゲティ等。他に、SAUNATIGER式チャーハン・牛焼肉丼・ひとくち餃子定食・SAUNATIGER式ハンバーガー等がある。ソフトドリンクは、濃厚バナナジュース・無農薬スペシャルティーコーヒー・無農薬スペシャルティーカフェオレ等。北海道産大豆で作った白いおしるこやココナッツアイスといったデザート、こだわりレモンサワー・カシスソーダ・モレッティ等のアルコールも提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースSAUNA&Co株式会社※サ飯食堂
2022年12月17日話題のクッションファンデーションも入った特別キットローラ メルシエは、2022年12月7日(水)から12月31日(土)までの期間限定で、クッションファンデーションや人気アイテムのお試しサイズなどが入った『ハッピーキット』をカウンセリングカウンターにおいて販売する。同キットは、『フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』や、『トランスルーセント ルースセッティングパウダー』『キャビアスティック アイカラー 09 ROSEGOLD 特製サイズ(0.5g)』など6点が入って、販売価格は11,880円または12,540円。オリジナルグッズの『特製ミラー』も入っている。好みに合わせて選ぼう!『フローレス ルミエール ラディアンス パーフェクティング クッション』のケースは、「黒ケース(通常版)」「ワイルドフラワーケース(限定)」のいずれかを選択可能。『カスタマイゼーションキャップ・パフセット』は、「BLUSH PINK」「DARK BLUSH」「LIGHT PINK」「RASPBERRY」の4色の中から選ぶことができる。『トランスルーセント ルースセッティングパウダー』は、「トランスルーセント」「トーンアップ ローズ」「ライトキャッチャー 01」「ローレス フェイバーズ プライマー ブラーリング アンド ルースセッティングパウダー ウィズ ヴェロアパフ」の4種類の中から1つを選択可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ローラ メルシエ NEWS
2022年12月16日デニムシリーズの新色に注目!株式会社良品計画は、同社が展開する無印良品において、環境にやさしいデニムシリーズの新色「ブルー」と「チャコールグレー」を2022年12月6日(火)に発売した。無印良品では、「環境に配慮した、飽きずに長くはけるベーシックデニム」をコンセプトに掲げ、2022年秋冬シーズン定番のデニムシリーズをリニューアル。婦人は、はきやすさとデザイン性を両立した「スキニー」「スリム」「レギュラー」「ワイド」の4型を展開している。環境にやさしいデニムデニムシリーズの新色2色は、水使用の利用・加工のプロセスを削減すること環境にやさしいデニムを実現。「ブルー」は糸を染める回数を一般的な12回から4回に短縮し、「チャコールグレー」は染めの回数を短くしている。新色「ブルー」を採用した『ストレッチデニム スリムパンツ(紳士・婦人)』『デニム レギュラーパンツ(紳士・婦人)』『スーパーストレッチデニム スキニーパンツ(婦人)』の販売価格は各3,990円。新色「チャコールグレー」が楽しめるのは『スーパーストレッチデニム スキニーパンツ(紳士)』のみとなっている。その他にも、『スーパーストレッチデニム スキニーパンツ(紳士・婦人)』のダークネイビー・黒、『デニム ワイドパンツ(婦人)』の生成・ダークネイビーなどの商品を展開。いずれも、全国の無印良品とネットストアにて購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社良品計画 ニュースリリース
2022年12月15日人気美容家が直接レクチャー2023年1月22日(日)、新館9階三越カルチャーサロンにおいて、美容家 出口アヤ氏による講座『一日一回最短30秒のセルフエステ 外見とココロを美しくし、毎日をハッピーに暮らす自分磨き』が開催される。同講座では、元カリスマエステティシャンでもある出口氏が、日常の中で実践できるセルフエステをレクチャー。顔やデコルテなどのマッサージをはじめ、ココロの在り方や自分自身を大切にする方法などを学ぶことができる。開催時間は14:30から16:30まで。料金は3,850円。持ち物は、普段使っている顔用クリームやオイル、メイク道具、タオル、ヘアゴム(髪の長い人)などとなっている。申し込みは、MITSUKOSHI ONLINE STOREにて受け付けている。20,000人以上を施術した経験を持つ出口アヤ氏出口アヤ氏は一般社団法人 国際セルフエステアカデミー代表理事を務め、美容家として活躍。会員制エステにて店長を務めた後、麻布十番にエステサロンをオープン。現在は、セミナー事業をはじめ、サロンの総合プロデュースやブランディング構築などを手がけている。著書には、『ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く』『見違えるほど美人になるセルフエステ』などがある。(画像は出口アヤのオフィシャルサイトより)【参考】※MITSUKOSHI ONLINE STORE※出口アヤのオフィシャルサイト
2022年12月14日SABONの優雅な香りに包まれる特別キットイスラエル発のコスメブランド「SABON」は、2023年のニューイヤー限定キットをSABON直営店と公式オンラインストア限定で発売すると2022年11月25日(金)に発表。大人気のスクラブアイテムなどが詰まった充実キットが数量限定で登場する。『ベストコスメボックス プレシャス 2023』は、1つ3役で滑らかな肌へ導く『ボディスクラブ』や、洗顔と角質ケアが同時にできる『フェイスポリッシャー』などが入って販売価格は15,400円。他にも『ベストコスメボックス ブルーミング 2023』12,100円、『ハッピーバッグ 2023』5,500円なども用意。いずれも数量限定だ。SABON公式オンラインストアでは12月27日(火)から予約がスタート。店舗による販売方法は各店によって異なるので詳細はSABON公式サイトを確認のこと。オンラインストア限定のキットも登場SABON公式オンラインストア限定で4種類のキットも販売する。SABONの人気アイテムが詰まった『ベストコスメボックス ジョイフル 2023』『ベストコスメボックス ブロッサム 2023』『ベストコスメボックス ジャスミン 2023』『ハッピーバッグ 2023』のラインナップがある。(画像はプレスリリースより)【参考】※SABON公式サイト
2022年12月14日