マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、手づくりおやつに関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年6月に実施した手づくりおやつに関するアンケート(回答数313件)をもとにした内容となっている。同社は、雨や猛暑の日など外出できない日に家の中で楽しめる小さなイベントとして、子どもと一緒に楽しめる簡単手づくりおやつを提案している。アンケートでは、「手づくりでおやつをつくるときによく利用するものは? 」と質問。45.2%が「手づくりキット」と回答した。さらには、同社が販売中の製品で、電子レンジでつくることができる「どうぶつのミニパンケーキ」の利用シーンについては、「雨の日などの外に遊びに行けない日のレジャーとして」が41.7%となった。次いで、「週に一度は手づくりおやつの日など、小さなイベントの材料として」(35.3%)となり、「パパと子どもだけの時間」(19.2%)とパパ向けの利用についても支持があった。手づくりおやつに期待することについては、1位が「子どもへの愛情」(65.7%)、2位「食育」(62.2%)、3位「子どもとのコミュニケーション」(60.9%)という結果になった。同社は、「お出掛けできない時やちょっと毎日にマンネリを感じた時に、手づくりおやつキットが親子の時間に大活躍してくれそうです」としている。
2015年08月21日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃんの水分補給に関するアンケート結果を発表した。ピジョンインフォで会員向けに2015年7月に実施した「夏のおでかけシーズン目前! 赤ちゃんの水分補給に持っていくならどっち? 」に関するアンケート(回答数277件)をもとにした内容となっている。お出かけの際の赤ちゃんの水分補給に関し、紙パック飲料とペットボトル飲料のどちらを持っていくかを聞いたところ、ペットボトル派が61%、紙パック派が39%という結果になった。ペットボトル派からは、「家族で分けて飲みやすく、ゴミも出ないし、カバンの中で漏れて汚す心配もないので断然ペットボトル」「数口ずつしか飲まないのでペットボトル派です。 一旦コップにうつしてのませています」という声があがっている。紙パック派からは、「紙パックで飲みきりの方が衛生的な気がして普段持ち歩いています。 ストローで飲むのも子どもは楽しいようです」「一回分の飲み切る量に丁度良いので紙パック飲料派です。乳酸菌飲料や野菜入りだと栄養も取れそうなので良さそう」などの意見が集まった。同社は、「暑い時期には、お子さんにこまめな水分補給をしてあげることが大切」とコメント。ペットボトルにしても紙パックにしても、お出かけの際には赤ちゃん用飲料の準備を忘れないようにしたい。
2015年08月18日ピジョンは7月31日、今年1月に販売開始したベビーカー「Runfee(ランフィ)」の新色「ブラウンチェック」と「コーラルカモフラ」を発売する。同商品は、赤ちゃんの安全性と押しやすさにこだわり、16.5cmの大径「シングルエアタイヤ」を採用。この大径タイヤにより、街中に多い2cm程度の道路や店舗の入り口などにある段差を乗り越えやすくなり、乗っている赤ちゃんへの振動も抑えるとのこと。さらに「オート4輪切替機能」を採用し、背面でも対面でもスムーズにカーブを曲がれる。走行性に加えて、重量も5.4kgと軽量。ベビーカーを押す力を減らすだけでなく、片手で開閉して楽に持ち運ぶことができる。Runfeeの使用年齢は生後1カ月~36カ月まで、重量は5.4kg、価格は5万4,000円(税込)。今回の2色の追加で、全6色の展開となる。○プレゼントがもらえるキャンペーンも開催中また7月7日~29日、発売を記念して商品情報サイト「ピジョンインフォ」では、「上品派? vs 個性派? あなたはどっち派? ベビーカープレゼントキャンペーン」を実施している。応募した人の中から抽選で新色のRunfee(ブラウンチェック2名、コーラルカモフラ2名)がプレゼントされる。また、Twitterで各色の応援ツイートをした人の中から抽選で「ピジョンのお出かけセット」が10名に当たる「応援ツイートキャンペーン」も同時開催している。Runfee購入者以外も参加できる。
2015年07月07日ピジョンは5月16日、「第29回ピジョン赤ちゃん誕生記念育樹キャンペーン植樹式」を茨城県常陸大宮市の「ピジョン美和の森」において開催した。同イベントは、「育児と育樹、心はひとつ」をスローガンに1987年より行われており、これまでに12万本以上の苗木を植樹したという。29回目となる今回は、100人の赤ちゃんとその家族・常陸大宮市の三次真一郎市長・マスコットキャラクターの「ひたまる」くん・ピジョン代表取締役社長 山下茂氏らが参加。コナラ(1500本)・クヌギ(1250本)・エノキ(1000本)など計5000本の広葉樹の苗木を植樹した。植樹以外にも、西ノ内和紙職人による「紙漉き(すき)」の実演・体験や地元の住人による「しいたけ種駒打ち」「やまぶき鉄砲体験」などで参加者は一日を楽しんだという。常陸大宮市の三次真一郎市長は、「この植樹キャンペーンのような事業を展開している企業は少ない。来年で30周年となるが、今後50年・100年と続けて欲しい。このキャンペーンと共に常陸大宮市も合併10周年・20周年・30周年と歩みを重ねていきたい」とコメント。植樹式に参加した家族代表は「息子たちの成長と共に今日植樹する記念樹たちも大自然の大空の下で成長し、やがて大きな森となり大きな力となると思う。今日の植樹式に参加したことは、私達にとって一番の宝になる」と話した。なお、同社では次回の第30回の植樹キャンペーンに向け参加者を募集中。参加費は無料で、植樹の管理費用などは全て同社が負担。参加者には特典として、応募した赤ちゃん全員に参加の証として美和地区産のヒノキで作った木製ハガキ「森の住人票」がプレゼントされる。2015年生まれの赤ちゃんがいる家族は応募してみてはいかがだろうか。申し込みは同社オフィシャルサイト内専用ページにて受け付けている。
2015年06月05日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃんの紫外線対策に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年5月に実施した「お子さまの紫外線対策」に関するアンケート(回答数264件)をもとにしたもの。赤ちゃんに使う日焼け止めに関しては、95.9%のママが子ども用の日焼け止めを使っているという結果となった。「デリケートな赤ちゃんのお肌にあったものを選んでください」とピジョンもコメントしてしている。また、子どもの紫外線対策を始めた時期については、1位が「3カ月~5カ月」(36.5%)、2位「6カ月~8カ月」(24.3%)、3位「0カ月~2カ月」(19.8%)となった。紫外線対策として同社は、「帽子をかぶる、ベビーカーの幌を活用、長袖など洋服で工夫するといった方法も併用しつつ、顔や腕など露出している部分にしっかりと日焼け止めを塗ってケアしてください」とアドバイス。さらに、「赤ちゃんに使える日焼け止めは、ママにも使えるので一緒に紫外線対策をしてください。外出時は2~3時間おきに塗り直しが必要です」としている。
2015年05月28日コーヒーや紅茶といえば、朝食と一緒に飲んだり、リフレッシュタイムに飲んだりと、様々なシーンで愛飲している人も多いだろう。そんな中、妊娠中のプレママや授乳中のママはコーヒーや紅茶とどのように付き合っているのだろうか。マイナビニュース会員のママ77名にアンケート(※)をとったところ、「妊娠中は飲み物に気を使っていた」というママが58.4%(45名)という結果になった。そのうち、カフェインレス飲料を飲んでいたママは68.9%(31名)。さらに授乳中も引き続きカフェインレス飲料を飲んでいた人は87.1%(27名)となり、多くのママが妊娠期だけではなく授乳期もカフェイン摂取に気を使っている実態が明らかになった。※インターネットログイン式アンケート。2015年4月23日~4月27日の期間、マイナビニュース会員のママ限定77名に実施私自身も妊娠~授乳期にかけては、コーヒーや紅茶を極力飲まないようにしていた。しかし、コーヒーも紅茶も大好きなので、我慢するのもストレス。そこで、ノンカフェインやカフェインレスのコーヒー、紅茶を飲んでいたのだが、通常のコーヒー・紅茶に比べると個人的には物足りなく、結局やめてしまっていた。○カフェインレスでも満足度が高い商品を発見!そして知ったのが、ピジョンの「カフェインレスカフェオレ」と「カフェインレスミルクティー」(5g×10本・税込832円)。こちらはカフェイン量を90%以上カット(※2)したカフェインレスタイプだ。牛乳で溶かして飲み、ホットもアイスもOK。1回量がスティック包装されており、冷たいミルクにもサッと溶けるのが特徴だ。※2 一般のカフェオレ(コーヒー浸出液160g)、ミルクティー(紅茶浸出液160g)との比較(日本食品標準成分表2010より)まずカフェオレを試飲。スティック包装の封を切った瞬間、ふわっとコーヒーのほろ苦い香りが広がる。「おぉ? 」期待感が高まる。牛乳で溶かして一口飲んでみると、コーヒー特有の苦味があり、しっかりと飲み応えがある。一般的なカフェインレスタイプと比較すると、「コーヒーを飲んでいる」という感覚がしっかりと得られた。ミルクティータイプも同様に牛乳で溶かして飲んでみると、紅茶ならではの華やかな香りが楽しめる。カフェオレもミルクティーも甘さは控えめ。後味はサラリとしていてしつこくない。2児の母で現在授乳中のママに試飲してもらったところ、「しっかりとしたコクがあっておいしい! 私の場合、母乳育児中は甘いものがほしくなったり、のどが渇いたりするので、手早くつくれるこのタイプはうれしい。子どもが寝ている間にサッとつくって飲んで、リラックスタイムにしたい」と好評だった。さらに、現在2才女児の子育て中であるパパ&ママに飲んでもらうと、ママからは「さっぱりしていて飲みやすい! 甘すぎないからゴクゴクいけちゃうし、夏にアイスバージョンで飲みたい!! 」との声が。パパからは、「いつも飲んでいる通常のカフェオレやミルクティーと大差がない。朝、パンと一緒に出されたらカフェインレスと気づかずに飲むと思う」とのことだった。しかも同商品は、鉄、葉酸、カルシウムに、食物繊維と9種のビタミンがプラスされている。おいしいカフェインレスのドリンクが飲めるだけではなく、妊娠期から授乳期にかけてのうれしい成分が摂れるだなんて、まさに一石二鳥。授乳期は子どもに手がかかりっきりで、なかなか自分のケアをする時間がなく、母乳のために十分な栄養がとれているのか心配というママは多い。そんなママにとっても非常にうれしいアイテムだろう。朝食やティータイムでの利用はもちろん、ワーキングプレママ&ママなら、会社に常備しておいてもいい。ちなみにピジョンからは「Fe+Caクッキー」(マイルドメープル味・マイルドココア味)や「Fe+Caせんべい」といったプレママ&ママ向けのおやつ商品も発売されている。鉄分やカルシウムが手軽に摂れる商品で、1枚20kcalとカロリー控えめ。着色料や保存料無添加となっている。「カフェインレスカフェオレ」や「カフェインレスミルクティー」と一緒に食べれば、プレママやママにやさしいおやつタイムとなる。
2015年05月08日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、母乳栄養に関する意識についてのアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年3月に実施した「「母乳栄養」に関するアンケート」(回答数453件)をもとにしたもの。「母乳に含まれる栄養成分に関して気になったことは?」という質問には、76.7%の人が「ある」と回答。「ない」と答えた12.8%を大きく上回った。ママが摂取した栄養が直接母乳から赤ちゃんに運ばれるもの。気になるママが多いようだ。ところが「出産後、計画的に栄養素の補給などが行えなかった」と自覚されているママに対して理由を聞いたところ「育児に時間が費やされ自身のケアを行う時間がなかった」(73.8%)「赤ちゃんに意識が集中し、自身のケアに気が回らなかった」(61.3%)などの回答が上位を占めた。またピジョンは母乳育児中のママに必要な栄養素として「鉄」「葉酸」「カルシウム」「食物繊維」を挙げ、「なかなかバランスのよい食事がとれない時は、サプリメントなどで栄養素を補ってあげたり、おやつと一緒に楽しみながら、ピジョンのカフェインレス飲料で栄養をとることもおすすめです」とコメントしている。
2015年05月01日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど「育児用品の買い物でパパに期待することは?」というテーマで取得したアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年3月に実施した「夫の育児用品購入に関するアンケート」(回答数535件)をもとにしたもの。それによると、パパに買ってきてもらう育児用品は「おむつ」(77.8%)が最も多く、続いて「おしりふき」(43.4%)、スキンケア商品(28%)、飲料(19%)、離乳食(13.2%)だった。同社はおむつやおしりふきは緊急性が高い場合が多いため「パパが買ってきてくれてホッとした! という経験がある方も多いのでは」とコメントしている。一方で育児用品の買い物は難易度が高いと感じるパパも多いようだ。パパが間違って買ってきてしまったケースとして「サイズ・容量」(44.9%)、「メーカー・ブランド」(42.3%)が大半を占めた。育児用品はサイズやメーカー、容量など、わずかな違いで多くの種類が並んでいるため、不慣れだと購入時に違いが分からないことが買い間違いの原因のようだ。そのことから、ママたちのパパの育児用品の買い物に対する期待度は、合計で36.8%のママたちが「してもらいたい」という気持ちを持っている一方で、「どちらでもない」ママが39.4%と最も多くなっている。これを踏まえて同社は、「ママの育児サポートを積極的にして、赤ちゃんのことをもっとよく知れば、買い間違いも少なくなるはず。赤ちゃんとたくさん触れ合って、頼れるパパになってくださいね!」と締めくくっている。慣れないからといって嫌がらず、パパも積極的に育児に関わっていくことが「買い間違い」を減らす一番の方法かもしれない。
2015年04月28日ピジョンは4月30日まで、「第1回ピジョンインフォCM動画コンテスト」を開催している。同コンテストで募集しているのは、ピジョンと共に妊娠・出産・育児を楽しんでいる動画だ。○ピジョン商品を使っている動画を募集募集している動画のテーマは、「ベビーカーでおでかけ」「はじめての◯◯」「おきにいりの◯◯」の3つ。どのテーマでもピジョン商品を使っている動画であることが条件で、長さは15秒以内となっている。応募するには、同社Webサイトの応募フォームから動画を投稿する方法と、Instagramで投稿する方法がある。Instagramの場合は、同社Webサイトの専用ボタンよりアプリ連携をして、投稿の際にはハッシュタグ「#ピジョンインフォ」をつける必要がある。また、iPhoneのみ、ShowMeExアプリでも応募受付中だ。#入賞者作品はピジョンインフォに掲載コンテスト出品者のうち5名が入賞者に選ばれる。商品は、「ピジョンインフォトップページ動画掲載」と「おしりナップ1箱」。入賞者は同社Webサイト内で発表される。同コンテストは第2回、第3回も行われる予定で、第2回の締め切りが5月31日、第3回の締め切りが6月30日となっている。毎回5名ずつ、入賞作品が発表される。応募は誰でもできるが、入賞時のプレゼント対象は、ピジョンインフォ会員のみとなっている。投稿動画は、コンテスト以外にもピジョンのWebサイトなどで掲載したり、その時に加工を施したりする可能性があるとのこと。また、「第三者の権利または利益を侵害するものではない内容」であることも条件となっている。
2015年04月16日ピジョンは4月30日まで、「pigion.info ディズニー商品を探そう!」をテーマとしたフォトコンテストを実施している。ピジョンインフォ会員を対象として、ビジョンディズニーデザインが写った写真を募集するというものだ。○ピジョンのディズニーデザイン商品が写った写真で応募同コンテストは、ピジョン商品にディズニーデザインの商品が追加されたことを記念して企画された。応募できる写真は、ピジョンのディズニーデザイン商品が写った写真だ。愛用しているピジョンディズニーデザイン商品を使っている様子などを投稿できる。「ディズニーキャラクターとあなたのベビーで画面をいっぱいにしましょう!」という呼びかけとともに、募集が開始された。コンテストの入賞者5名には、「おしりナップ やわらか厚手仕上げ(化粧水タイプ) ボックス80枚入」と「おしりナップ やわらか厚手仕上げ(化粧水タイプ) 詰めかえ用 3個パック」がセットでプレゼントされる。また、応募者全員に同社Webサイトのポイントである「Pチケット」1枚をプレゼント。ピジョンのディズニーコラボ商品には、愛らしいディズニー柄があしらわれた「母乳実感 哺乳びん(プラスチック製 ディズニー柄)160ml」や「哺乳びんポーチ ディズニー柄 (C)Disney」、2015年に新登場した「マグマグ ストロー カップ ミッキー」、数量限定の「全身泡ソープ 500ml プーさん【数量限定】」などがある。応募期限は4月30日まで。ピジョンインフォ会員としてログインすると投稿ができる。その他詳細は、同社Webサイトを参照とのこと。
2015年04月08日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、乳頭・乳房のスキンケアに関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年2月に実施した「乳頭・乳房のスキンケア」に関するアンケート」(回答数702件)をもとにしたもの。乳頭・乳房のトラブルの主な原因は乾燥肌による切れ・傷・荒れなどにある。調査によると64.6%と半分以上のママが乳頭のトラブルを経験していることがわかった。どのような乳頭ケアをしているかについては、1位が「母乳パッド」(65.2%)、2位「保湿剤」(59.6%)、3位「マッサージ」(33.9%)、4位「保護パッド」(18.2%)と続いた。また同社によれば乳頭に塗る保湿剤は赤ちゃんの口に直接入るため「塗るのをためらうママも多い」が、一方で「口に入れても問題のない成分を使用している乳頭のスキンケア用品を選べば、塗ったまま授乳しても大丈夫です」という。乳頭ケア用の保湿剤を選ぶポイントとして「塗ったまま授乳ができる」こと、赤ちゃんがにおいに敏感なことから「においが気にならない」ことが重要とコメントしている。同社の乳頭・乳房ケア製品「ピジョンリペア二プル」が購入された理由としても「塗ったまま授乳できる」(54.3%)こと、「においが気にならない」(4.3%)ことが上位に挙げられたという。「赤ちゃんとの大切なコミュニケーションを楽しむために、積極的に乳頭のスキンケア用品を使って、痛みが起きないようにケアしたいですね」と締めくくっている。なお同社では、ピジョンインフォ会員を対象にプレゼントキャンペーンを実施中。クイズに回答して応募した人の中から抽選で【リペア二プル】が60名にプレゼントされる。
2015年04月08日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、レトルトパウチ離乳食に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2015年1月に実施した離乳食(レトルトパウチ)に関するアンケート」(回答数933件)をもとにしたもの。それによると、レトルトパウチの離乳食は76.1%と4分の3以上のママが「買ったことがある」と回答。「レトルトパウチの離乳食を購入する際に、必ず確認する情報」については、1位「使用月齢」(91.9%)、2位「メニュー名」(66.1%)、3位「栄養バランス」(48.9%)、4位「原材料名」(41.2%)、5位「アレルギー物質表」(37.3%)となっている。同社は、「これらの情報はパッケージに書かれていますので、しっかりとチェックしましょう」としている。離乳食に期待することに関しては、「栄養バランス」が1位で75.6%、以下、「野菜が多く入っている」(65.5%)、「安心感」(65.1%)、「価格」(61.3%)、「使われている食材の数」(54.8%)、「調理しにくい食材が使われている」(52.8%)という結果となった。これを踏まえて同社は、「レトルト離乳食は、時間がないときはもちろん、外出先でも役立ちます。また、食材の大きさやかたさなど普段の手作り離乳食の参考にも。レトルトを使うことでちょっぴり楽をしつつも、赤ちゃんの体をしっかりと考えてあげたいというママの気持ちが伝わってきます」と締めくくっている。なお同社では、ピジョンインフォ会員を対象にプレゼントキャンペーンを実施中。クイズに回答して応募した人の中から抽選で、「【管理栄養士さんのおいしいレシピ】9ヵ月頃から」8種類セットが72名にプレゼントされる。
2015年03月16日ピジョンが1月23日に発売したベビーカー「Runfee(以下、ランフィ)」を初めて押した時、あまりにスイスイと軽やかに走るのでとても驚いた。ピジョンといえば、哺乳瓶やプレママ向けサプリなどを販売しているメーカー。ベビーカーは5年前から販売を開始している。今回発売されたランフィ(A形・使用月齢生後1カ月~36カ月)は、同社ベビーカーの最上位モデル。最大の特長は、タイヤをはじめとした足まわりにある。○最大の特長は大径シングルタイヤ現在販売されている日本メーカーのベビーカーは、ダブルタイヤが主流。一方ランフィは、シングルタイヤを採用している。同社のベビーカーでもシングルタイヤを採用したのは今回が初だ。そしてタイヤ径は16.5cmと大きい。これについて、ピジョンの開発本部・ベビー大型商品マーケティンググループ・マネージャーの大口将利さんは次のように説明する。「ピジョンで長年行っているママと赤ちゃんの行動観察研究で、ママがベビーカーに関して困っていることが明らかになりました。実際の利用シーンでは、8割以上のママが段差にストレスを感じています。そこで、道路と歩道の間にあるようなちょっとした段差をラクに乗り越えられるベビーカーの必要性を感じ、今回の商品発売に至りました」。さらに、同社と産業技術総合研究所、東京工業大学との共同研究によると、タイヤ径13.8cmの一般的なベビーカーを利用し、標準的な速度での歩行時に段差でつまづくと、その瞬間ベビーカーの車体には自動車の急ブレーキの約5倍もの力がかかっていることが判明した。段差をスムーズに乗り越えることは、赤ちゃんにとっての安全にも繋がるのだ。同研究では、タイヤ径が大きいほうが段差を乗り越えやすく、衝撃も軽減できることがわかった。そこでランフィには、16.5cmという大径タイヤが採用される。また、単輪のため、小回りもよい。赤ちゃんを乗せていないときに試しに蛇行走行をしてみたが、突っかかることもなく、非常にスムーズに走らせることができた。この軽やかさ、感動レベル! 周りのママやパパにも試してもらったが、皆「いま使ってるベビーカーよりスムーズ!! 」と口をそろえていた。○街中でのレビューは……実際に街中に出て、横断歩道でベビーカーを押してみる。目の前には車道から歩道に上る際のあの段差がある。いつもならハンドル部分にぐっと力を入れ、ベビーカーの前輪を少し浮かせて乗り越えるのだが……なんと、ガタンという衝撃をほとんど感じることなく、そのままスムーズに段差を乗り越えることができた。ランフィで石畳の道を歩いた時も驚いた。いつものダブルタイヤのベビーカーだと、ガタガタと手元に振動が伝わってくるのだが、その振動がほとんどない。これは、空洞のあるタイヤを採用したから。加えて、上下方向だけではなく、前方向からの力も吸収するスイング式サスペンションをすべての車輪に備え、衝撃を吸収している。高機能サスペンションにシングルタイヤ……というと海外ブランドのベビーカーを思い浮かべる。そして、「やっぱり、重いんでしょ? 」という不安が付きまとう。しかしこのランフィ、たったの5.4kgなのだ。これなら片手で持てる。オート四輪切り替え機能(対面と背面のどちらでも前方向のタイヤがクルクル動く)搭載のベビーカーでは最軽量クラスとのことだ。「段差の乗り越えやすさ、走行性のよさに加え、軽量化も重要項目の1つでした。当社のアンケートでも、ベビーカー購入時に重視したこと1位が『重量が軽い』という結果でした。海外製のベビーカーでもスイング式サスペンションを搭載しているモデルはありますが、8kg前後と重量感があります。ランフィは、耐久性を考慮しながらもフレームの太さや薄さ、溶接といった小さな工夫を積み重ね、軽量化を実現しました」。そう、ランフィは日本の技術の粋が詰まったベビーカーなのだ。○細かな工夫が多数ランフィはシート高54cmのハイポジションシート。一般的なベビーカーはシート高40cmなので、それに比べると地上の熱の影響を受けにくい。そして、シート下のバスケットも面白い。上面があいているかご状の従来型デザインではなく、ママやパパが立つ側に大きな開口部が設けられ、バッグがすっぽりそのまま納まるサイズ。「ベビーカーのバスケットは、折りたたむ時には荷物を取り出さないといけないので、バッグごと簡単に出し入れできるものにしよう」という発想でこのデザインが生まれたそうだ。ちなみに、ハンドル部分に取り付けるS字フックは、メーカーでは推奨していない。その他、赤ちゃんをすっぽり覆う大きな幌、洗えるリバーシブルシートなど、使いやすい工夫が詰まっている。「リバーシブルシートは取り外し可能です。取り外すとメッシュのベースシートが現れ、B形使用に適した月齢になればこちらでの利用もオススメです」(ピジョン開発本部ベビー大型商品開発部・大杉光さん)。気になる価格は5万4,000円(税込)。同社にとっての最上位モデルとなるわけだが、「市場調査によると、ベビーカーの販売台数は少子化の影響で微減となっていますが、金額は下がっておらず、子ども1人にかける金額は上昇傾向であることがわかっています。『いい物を子どもに与えたい』という親の気持ちが強まっており、この価格でもランフィの機能性なら勝負できると判断しました」と、大口さんが価格設定についての裏話を明かしてくれた。4色展開で、一番人気の「トラッドネイビー」はネイビーをベースにパイピングがアクセントとなった上品なデザインとなっている。1台目のベビーカー購入を検討中の人はもちろん、買い替えを考えている人は、ぜひランフィを試してみてほしい。実際に使ってみれば、その快適さに驚くはずだ。
2015年02月27日マタニティ・ベビー用品メーカーのピジョンが展開している会員サイト「ピジョンインフォ」はこのほど、赤ちゃん向けに備えておきたいヘルスケア用品に関するアンケート結果を発表した。この結果は、ピジョンインフォで会員向けに2014年9月に実施した「お子さまの体調管理」アンケートをもとにしたもの(回答数793件)。これによると、出産前にヘルスケア用品を購入していた人は92.2%にのぼり、そのうち80.6%と8割以上が「体温計」を購入していたことがわかった。2位以降は「鼻吸い器」(31.6%)、「氷枕」(19.2%)、「薬のみ用スポイト」(3.3%)となった。また、「出産後お子様の発熱などで慌てて購入したものランキング」1位が「鼻吸い器」(36.5%)で、2位の「氷枕」(22.2%)を大きく引き離している。「プレママ期にには、赤ちゃん向けヘルスケア用品としては体温計程度の準備の方が多いようですが、いざという時鼻水に苦しむ赤ちゃんを目の前にして慌てないよう、鼻吸い器も事前準備しておきましょう」としている。
2015年02月20日ピジョンは20日、介護での臭いの悩みに対応する消臭剤「香り革命」を発売する。同商品は、介護をする人から据え置き型の消臭剤に対し寄せられた「排せつ物の臭いにはすぐには効かない」「消臭効果の持続効果が短い」などの意見を採り入れた消臭剤。空気中に漂うインドールやスカトールなどの排せつ物の臭いを取り込んでフローラルの香りに変化させる”フィードラント効果”により、消臭効果が長時間持続するという。使いやすいスプレータイプとすることで、空気だけでなく布製品や紙おむつなどにも使用可能。また「排せつ物の臭いを消す」とわかるものは見えるところには置きたくない、置かれたくない、あるいは被介護者の心を傷つける、傷つけられるという、介護者と被介護者のストレスにも対応できる商品としたという。価格は1,050円(50ml)。詳細は「ピジョンのニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日パンをまけばどの野鳥よりも早く飛んで来て、どれだけ人間が多い公園でも平然と過ごしているハト。筆者は幼いころ、持っていたパンを数羽のハトに奪われてから、どうもハトが苦手なのですが、「ハトは夜になるとどこへ行くのか」「ハトの子どもはどこにいるのか」など、気になることが多いのも事実です。野鳥の会(に、ハトについて気になることを聞きました。■夜にハトを見たことないけど、どこにいるの?「ねぐらに帰ります。ハトのねぐらは思いのほか、人間たちのすみかのすぐそばです。公園の樹木の上や、駅前の木の上、川にかかる橋の下や、終電が終わった鉄橋をよーく見ると、きっとハトたちの姿を発見できるでしょう」ちなみに橋の下には、数百羽のハトが列をなして止まっていることもあるそう。ハト嫌いな筆者からするとホラーとしか思えません。■くちばしの横にあるメガネのような跡ってなに?「鼻こぶのことですね。日本産の野生の種ではあまり目立たないのですが、鳩レース協会や日本伝書鳩協会、あるいは動物園などのハトに多く見られます。実は、鼻こぶの機能はまだ解明されていません。一説では磁気を感じるためのものでは、とも言われていますが……鼻こぶがないハトもいるので、すべてのハトに必要な機能というわけではないかもしれませんね」なんと、あのメガネは無用の長物である可能性もあるよう。ハトたちの中にも「ダテメガネ」なるおしゃれな観点があるのでしょうか。■ハトの子どもを見たことがありません!「巣の中にいますよ。カラスなどの外敵から身を守るため、ハトの子どもは成長するまえ巣から出ません。ちなみにハトの巣は、人の出入りが多い公園や庭の木の上や、マンションのベランダなど外敵から見つけられにくい場所に作られることが多いです」ハトにベランダに巣を作られた!なんて声もよく聞きますが、実は格好の巣作りの場所だったんですね。ちなみに知り合いに、換気扇の中にハトが住み着いてしまったという人がいました。そんなところに入られては、むげに換気することもできなさそうです。■ハトの子どものエサは?「街中にエサはありません。子どもが大きくなるまで、親バトがミルクを与えます。ハトの授乳方法は少し変わっていて、ピジョンミルクというミルクを口から与えるのです。ちなみに、ピジョンミルクは雄雌かかわらずに出すことができます。そのため、ハトは一夫一妻制となっており、子育てもつがいで行うという特性があります」なんと一夫一妻で、雄までミルクを出すとは! 今風にいうと「イクメン」でしょうか。あ、「イクハト」か……。さまざまな事実が判明した今回の取材。もちろん、色んな側面を知ったからといって、筆者が急にハトを好きになることなんてないと思いますが、これから街で見かけたときは「ひえー」なんて言って逃げ出さず、ちょっと離れたところから見守ってあげたいと思います。日本野鳥の会ミニミニ野鳥図鑑プレゼント身の回りで見ることができる野鳥27種をイラストで紹介した図鑑を漏れなくプレゼント。申込みはメールにて。nature@wbsj.org(山本莉会/プレスラボ)
2012年12月11日ピジョンから、幼児期の「食べる」をサポートする「トレーニングおはし」が発売された。この商品は、ペン握りが出来るようになる頃(2・3才頃)から、子どもが上手な使い方を身につけるためのトレーニング用の箸。それぞれの指を適切な場所に置くためのフックやバーなどを付け、指の動きを分離できる構造にしているため、X箸や握り箸にならず、伝統的な箸の使い方がスムーズに出来るように促してくれる。また、子どもの成長発達に合わせた工夫のある食具を使うことで、子どもの興味や関心がわき、子どもの自分でやりたい気持ちが芽生えるため、よりおいしく食べることができるという。カラーはグリーンとピンク(右手用)、イエロー(左手用)の3色展開。お問い合わせ:ピジョン(株) 03‐5645‐1188プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2012年03月01日育児・マタニティ用品総合メーカーのピジョンは、哺乳リズムを再現し、ママが快適に母乳をさく乳できる電動型さく乳器「ベビーリズムさく乳器 電動プレミアムモデル」を、10月17日(月)より全国で新発売する。赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲む時は、吸う力は一定ではなく、波打つような吸引リズムを繰り返しているため、さく乳するためには、このリズムを再現することが大切。本商品では、赤ちゃんの吸引リズムを従来品よりもさらに高いレベルで再現した。従来品では、吸引圧(吸引の強さ)の調節のみだったのに対し、プレミアムモデルでは吸引の早さを無段階に調節することが可能になり、より個々に合ったリズムを再現することができる。これにより、おっぱいの痛みが少なくなり、母乳がスムーズに出やすくなる。赤ちゃんが寝ているそばでさく乳するときも、赤ちゃんを起こさないよう静音設計にも配慮。また、部品のパーツを大きくし、同時に点数を少なくしたため、お手入れや組み立てがさらに簡単で衛生的になっている。ベビーリズムさく乳器 電動プレミアムモデル価格:11,550円(税込み)お問い合わせ先:お客様相談室TEL:03-5645-1188 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月17日育児・マタニティ用品総合メーカー ピジョン株式会社は、歯周病・むし歯・口臭を予防する、妊娠期にも使いやすい低刺激歯磨き粉「デンタルペースト」(薬用)を、2011年8月22日(月)より、全国で新発売する。妊娠期の口腔環境は歯周病やむし歯になりやすいと言われている。本商品は、殺菌剤を使用せず、天然甘草由来のグリチルリチン酸2Kを配合することで、歯周病、むし歯、口臭を予防する。また、うるおい成分ヒアルロン酸や茶カテキンがお口に適度なうるおいを与え、妊娠期特有のお口の粘つきを和らげる。ナチュラルレモンの香味により、つわり期などの味やにおいに敏感な時期でもすっきり、さっぱりした使用感が得られる。詳しくはピジョン(株)ホームページにて。お問い合わせ先:お客様相談室TEL:03-5645-1188 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月21日育児用品総合メーカーのピジョンは、一般のキッズ用より小さいサイズで1才6カ月から使える不織布製使い切りタイプのマスク「はじめてのマスク」を、2011年8月22日(月)より、全国で新発売する。「はじめてのマスク」は、マスクを嫌がりがちな小さい子も快適に使える、つけ心地にこだわったマスク。鼻や頬にフィットする専用設計の立体ドーム型で口元に空間ができ、お口に張り付かず、内側には呼吸がしやすい通気ルートが付いていて安心だ。針金などは使っておらず、痛くないやわらかな耳ひもや、お肌にあたる面は柔らかくやさしい肌ざわりで、つけ心地も快適。かわいいクマのイラストもポイント!詳しい情報はピジョン(株)ホームページにて。 お問い合わせ先:お客様相談室TEL:03-5645-1188 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月16日育児用品総合メーカーのピジョンは、赤ちゃんのお肌をやさしくうるおす植物性主成分のスキンケア商品「ベビーオイルジェリー」を、2011年8月22日(月)より、全国で新発売する。「ベビーオイルジェリー」は、水と油を融合させ、うるおいを与える保湿機能を持った新感覚のジェルタイプのベビーオイル。ベタつかずサラッとした使い心地で、肌にしっとりとなじむ。また、ジェルタイプなので液ダレしにくく、適量を出しやすいため、ママもストレスなく手軽に使うことができる。さらに、無着色、無香料で、保湿成分にセラミドk(コメ抽出物)を配合しているので、赤ちゃんの肌の乾燥予防に最適。商品についての詳細は、ホームページにて。 お問い合わせ先:お客様相談室TEL:03-5645-1188プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月13日育児用品総合メーカーのピジョン株式会社は、赤ちゃんと体温の研究から生まれた“おでこ”で測る、新しいタイプのベビー用体温計「チビオンTouch(タッチ)」を、2011年8月22日(月)より全国で新発売。「チビオンTouch」は、電源を入れて赤ちゃんのおでこに1秒タッチするだけで、瞬時に体温を測ることができる。ピジョン独自の赤ちゃん専用の体温計測プログラムにより、赤ちゃんの体温(わきの下の温度)を推測演算し表示。寝ている赤ちゃんを起こすことがなく、服を脱がす手間もないので、赤ちゃんにもママにも負担をかけず、毎日の検温習慣に最適だ。赤ちゃんの平熱は36.3度から37.4度と幅があり、大人よりも高め。さらに体温調節機能が未熟なため、周りの環境温度にも影響を受けやすい特長がある。「チビオンTouch」なら誰でもカンタンに短時間で正確な検温ができるため、日々の検温で子どもの平熱を把握して、発熱や体調の変化に早く気づくことができる。お問い合わせ先:ピジョン(株)お客様相談室TEL:03-5645-1188 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年08月10日