ブルガリ銀座タワーで「ブルガリ イル・チョコラート回顧展」が開催される。期間は1月17日から2月14日まで。この展覧会ではチョコレート達が宝石にたとえられ、「チョコレート・ジェムズ」という名前で展示される。それらは、ブルガリ銀座タワー内にある工房で、ショコラティエが毎日手作りしたもの。「ブルガリ イル・チョコラート」のオリジナルフレーバーのアーカイブから、計100点が今回の展示のために復刻された。本国イタリアで人気を集めたホワイトトリュフと栗のコンビネーションなど、1粒1粒に込められたストーリーを辿りながら、ブランドの足跡を知ることができる。また、今回の展示ではチョコレート研究家の小椋三嘉の監修のもと、会場を五つのエリアに分類した。「百花繚乱」「ジャンドゥーヤ」「イタリア食文化にまつわる食材たち」「和」「リミテッド チョコレート・ジェムズ・&ボックス」の各カテゴリーから、チョコレートの歴史や食文化史を再確認できる。ブルガリ イル・チョコラートは、07年の表参道「ブルガリ イル・カフェ」オープンに合わせて誕生したチョコレート工房。ブルガリ銀座タワー内にある「イル・バール」でも販売を行っており、08年に発表した「ルイ・エ・レイ(Lui e Lei)」は、バレンタインの定番チョコレートとして人気を集めている。なお、今回展示されるチョコレートのうち、20種類が1月31日までの期間限定で販売される予定だ。
2015年01月16日「ブルガリ(BVLGARI)」のバレンタイン定番商品である「サン・ヴァレンティーノ 2015 "ルイ・エ・レイ"」(3,500円税込)が、1月31日(土)より発売される。毎年、世界各地の都市をテーマに創作される「ルイ・エ・レイ(彼と彼女)」。昨年のフィレンツェと京都に続いて、今年はブランド誕生の地であり、ブルガリが本店を構えるイタリアのローマの街にインスピレーションを得たスペシャルなチョコレートが誕生した。ボックスのカラーは、ローマのスペイン階段から見渡す、夕暮れのコンドッティ通りの雰囲気を表現し、赤やグリーンがかったゴールドのグラデーションを配したロマンティックでエレガントな装い。中には、ローマが位置するラツィオ州のペコリーノチーズとはちみつのホワイトチョコレートガナッシュをミルクチョコレートでコーティングした「ルイ」と、ラツィオの食材のビショレチェリーとアマレナチェリーのビターチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティングした「レイ」が収められている。「ルイ」に使われるペコリーノ・ロマーノは、ローマ近郊で古くから伝統的に作られてきた独特な風味と旨みが特徴的なチーズ。そのコクと旨みでチョコレートに奥行きのある味わいと濃厚な口当たりが生まれる。「ルイ」はワインとの相性は抜群だ。「レイ」に使われるビショレチェリーもラツィオでよく食されているもので、甘く風味豊かなアマレナチェリーと相まって、チェリーの豊潤なアロマとほどよい酸味がチョコレートの美味しさをより一層引き立てる一粒に仕上がった。バレンタイン商品にはほかに、「ルイ・エ・レイ」に「オレンジフラワー&ラベンダー」と「ベルガモット&アールグレイ」の2種を加えた4個入りのセット「サン・ヴァレンティーノ 2015」(4,500円)も登場する。販売場所は、ブルガリ銀座タワー10F「ブルガリ・イル・チョコラート」、松屋銀座B1F「ブルガリ・イル・チョコラート」、阪急うめだ本店5F「ブルガリ・イル・カフェ」、ブルガリ オンラインショップにて。1月20日から販売予約開始となる。(text:Miwa Ogata)
2015年01月13日タイププロジェクトは、1万5525字で78言語に対応した新製品「AXIS Font ProN (プロエヌ)」を発売した。同製品は、9354字を収録していた既存のAXIS Font Std(スタンダード)を1万5,525字に拡張し、日本語をはじめとする78言語に対応した欧文書体(イタリック体を含む)を包含したもの。AXIS Font Stdは明るくモダンなデザイン特性を持ち、7種類の太さ(ウエイト)と3種類の字幅(ベーシック、コンデンス、コンプレス)を組み合わせたファミリー構成のフォント。2003年にはAXIS Fontベーシックが、2008年には長体のコンデンス、コンプレスがグッドデザイン賞を受賞した。今回の「AXIS Font ProN」は、正体のAXIS Fontベーシック、長体のコンデンス、および超長体のコンプレスからなる、3種類の字幅(それぞれ1万5525字収録)で提供され、AXIS Fontベーシックでは7ウエイト、コンデンスでは6ウエイト、コンプレスでは5ウエイトからなる文字の太さのバリエーションにより、多彩な表現が可能となっている。特にAXIS Fontコンデンス、およびコンプレスは、タブレットやナビゲーションシステムなど、小さな画面に多くの情報を表示するデバイスに適しており、同製品により、印刷物やWebデザインでの使用はもとより、世界市場に向けたデバイスなどへの組み込みの要望に、より広く対応できるようになるとのことだ。また、同製品の提供形態はダウンロード版、CD-ROM版(セットのみ)、Webフォントの3種を展開。販売価格は1ウエイト(ダウンロード版のみ)が2万5,000円、ベーシック 7ウエイトセット(UL/EL/L/R/M/B/H)がダウンロード版15万7,500円・CD-ROM版:16万500円。コンデンス 6ウエイトセット (UL/EL/L/R/M/B)がダウンロード版13万5,000円・CD-ROM版13万8,000円、コンプレス 5ウエイトセット(UL/EL/L/R/M)がダウンロード版11万2,500円・CD-ROM版11万5,500円、18フォントセット(ベーシック+コンデンス+コンプレス)がダウンロード版37万円・CD-ROM版37万3,000円。AXIS Font Std登録ユーザーのアップグレード価格は1ウエイトあたり8,000円となっている。販売はタイププロジェクト オンラインショップもしくはアクシスWebページ、Monotype Webページにて。なお、対応言語は日本語と英語のほか、アイスランド語、アイルランド語、アス語、アフリカーンス語、アルバニア語、イタリア語、インドネシア語、ヴンジョ語、ウェールズ語、エストニア語、エンブ語、オック語、オランダ語、オロモ語、カーボベルデ・クレオール語、ガリシア語、カタロニア語、カレンジン語、カ ンバ語、キクユ語、グシイ語、グリーンランド語)、コーンウォール語、コンゴ・スワヒリ語、サンゴ語、サンバー語、サンブル語、ショナ語、ズールー語、スイスドイツ語、スウェーデン語、ス コットランド・ゲール語、スペイン語、スワヒリ語、セナ語、ソガ語、ソマリ語、タイタ語、チガ語 、ツワナ語、テソ語、デンマーク語、ドイツ語、トンガ語、ニャンコレ語、ノルウェー語ブークモールおよびニーノシュク、バスク語、ハワイ語、フィリピノ語、フィンランド語、フェロー語、 ブラジル・ポルトガル語、フランス語、ブルトン語、ベナ語、ベンバ語、ポルトガル語、マコンデ語 、マダガスカル語、マチャメ語、マレー語、マン島語、メル語、モーリシャス・クレオール語、ラテン語、ルオ語、ルクセンブルク語、ルヒヤ語、ルワンダ語、ルワ語、ルンディ語、レト・ロマンス語 、ロマンシュ語、ロンボ語、ワロン語、北ンデベレ語といった計78言語となっている。
2014年12月03日エイブルはこのほど、ユニバーサルデザイン住宅「HANARE(はなれ)」プロジェクトを開始した。○高齢世帯向けの、ユニバーサルデザイン住宅プロジェクト同プロジェクトは、「高齢者世代に住み慣れた土地での終の棲家を」「子育て世代へ広く住みやすい住宅の供給」という基本コンセプトのもと、高齢世帯に向けた新提案を行うもの。「既存住宅を貸し出して家賃収入を得る」「安心・安全なユニバーサルデザイン住宅」「スケルトン・インフィル」の3つのポイントを軸に展開。今使用している大きな家は、需要の高い子育て世代に賃貸として提供し、自身は同敷地内に"HANARE(はなれ)"を建築、そこを終の棲家とするプロジェクトとなる。木材建材製造・流通大手の住友林業より住宅資材を調達し、日本電気が提供するクラウドサービス「JHOP」のCAD・積算システムなどを利用し、高齢者向け木造APS工法平屋建てのユニバーサルデザイン住宅(長期優良住宅仕様)を提供する。施工体制は、アップルピンシステムズとE・M・LUMBERが、各地域の工務店へ技術指導を行うと同時に、日本建築士連合会による高度な知識や技術、経験豊富な建築資格である"専攻建築士"による設計・工事管理および建築により、全国各地で「安全で安心な建物」を提供するという。販売価格は、750万円(税別)。坪単価は58万7,300円(税別)。床面積は42.23m2(12.77坪)。設備サイズは、浴室1,616mm、キッチン1,650mm、洗面台750mm。主な設備は、バストイレ別、オープンキッチン、3口ガスコンロ、TVモニター付インターホン、ウォシュレット、室内洗濯機置場、独立洗面台、追炊機能、浴室乾燥機、ユニバーサルハンドル(引違い窓)、床暖房(タタミコーナー)、緊急通報システムなどとなる。
2014年11月06日「ブルガリ(BVLGARI)」は、ブルガリ銀座タワーでフレグランスボトル「オペラ・プリマ」を展示する。期間は11月7日から19日まで。この芸術品のようなジュエルボトルは、ベネチアングラス工房「ヴェニーニ」とのコラボレーションによって完成したもの。ガラスボトルは古代ローマのアンフォラを思わすフォルムを描き、そこに溶かした金箔で様々な模様を描いた。イエローゴールドのスタンドにシトリン、ダイヤモンド、アメジストがセットされ、眩くも鮮やかなカラーコンビネーションを見せている。なお、ブルガリでは「オペラ・プリマ」と同様に、ジュエラーの神髄を表現したものとして、フレグランスコレクション「レ ジェンメ」を9月に発売。希少な宝石を象徴した6アイテムを展開している。
2014年10月30日第6回目となる「アムファー(amfAR、アメリカ エイズ研究基金)」のチャリティーオークションがイタリア・ミラノで9月に開催され、協賛の「ブルガリ(BVLGARI)」とメルセデスベンツが総額150万ユーロの寄付金を募った。ブラックタイのガラディナーは、アムファーを長きにわたってサポートしているハイディ・クラム(Heidi Klum)のMCにより幕開け。カクテルとディナーに続くチャリティーオークションには、アート作品からラグジュアリーなアイテムまでが幅広く登場し、ブルガリは2014年エミー賞授賞式で俳優のマシュー・マコノヒー(Matthew McConaughey)が着用した「ブルガリ・ブルガリ」のイエローゴールド製の時計を出品。5万4,000ドルで落札された時計は、マコノヒーのサイン入りポートレートと共に落札者へ贈られた。オークション後には歌手のグレース・ジョーンズ(Grace Kones)がステージに登場し、『La Vie en Rose』『Slave to the Rhythm』『Pull up to the Bumper』等のヒット曲で会場を盛り上げた。引き続き、ファッションブランド「ヴィオネ(Vionnet)」と「ル・バロン(Le Baron)」協賛のアフターパーティーも開催。チャリティーオークションにはブルガリグループCEO ジャン-クリストフ・ババン(Jean-Christophe Babin)が出席し、デザイナーのケネス・コール(Kenneth Cole)、モデルのバー・ラファエリ(Bar Refaeli)やアレッサンドラ・アンブロシオ(Alessandra Ambrosio)、カーラ・デルビューニュ(Cara Delevingne)の姉でモデルのポピー・デルヴューニュ(Poppy Delevingne)、俳優のアレクサンダー・ルドウィク(Alexander Ludwig)、歌手のベラ・ソーン(Bella Thorne)、ミッソーニ家3代目のマルゲリータ・ミッソーニ(Margherita Missoni)、モデルのジェシカ・スタム(Jessica Stam)やイザベル・グラール(Izabel Goulart)、トニー・ガーン(Toni Garrn)、女優のアシュリー・マデクウェ(Ashley Madekwe)、俳優のゲイル・ハロルド(Gale Harold)、リューク・エヴァンズ(Luke Evans)、女優のミッシェル・ライアン(Michelle Ryan)、ヴェネツィア=ピエモンテ公妃 クロチルド・クロー(Clotilde Courau)等、豪華なゲストを迎えた。
2014年10月09日2014年に創業130周年を迎えた「ブルガリ(BVLGARI)」は、12月に創業100周年を迎えるカーメーカー「マセラティ(MASERATI)」とのコラボレーションによるスポーツウォッチ「ブルガリ オクト マセラティ クロノグラフ」(120万円)を発表した。ブルガリは、イタリア語で「最速」を意味し1時間3万6,000振動を誇る自社クロノグラフ ムーブメント「キャリバー ヴェロチッシモ」を搭載。シリコン製のエスケープと、クロノグラフをシーケンシャル・ギアボックスと同レベルで正確に作動させるクラッチの役目を果たすスイングピニオンを採用し、50時間分のパワーリザーブとともに性能、精度、自律性を兼備。技術的な側面のみならず、独特のケースデザインを始めケースフィニッシュまですべてがマセラティの世界を反映する。マセラティの創業年にちなみ1,914ピース限定発売。マセラティは、ボローニャでアルフィエーリ・マセラティと6人兄弟のうちエットレとエルネストの2人により設立。現在モデナに本拠を置く。ブルガリとのコラボレーションは、12年にマセラティを象徴するカラーを纏って誕生した「ブルガリ オクト クアドリレトロ クロノグラフ」から開始した。
2014年10月07日鉄道デザインの国際的なコンペである第12回ブルネル賞の車両部門にて、JR九州のクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」がブルネル賞を受賞することが決まった。表彰式は10月15日、オランダ・アムステルダムにて開かれる。ブルネル賞は、鉄道に関するあらゆる分野の優良デザインを奨励し促進することを目的とする「ワトフォードグループ」が1985年に制定。同グループは各国国鉄の建築家やデザイナーなどが集まる団体で、鉄道関連の建築・デザインの発展に寄与することを目的とした会議を年1回開催している。「ブルネル賞」の名称は、イギリスのグレート・ウェスタン鉄道の技師で、発明家・建築家でもあったイザムバード・キングダム・ブルネルの名前から取られており、2~3年おきに開催されている。12回目となる今回は、世界各国の鉄道会社から92作品の応募があり、ブルネル賞20作品と奨励賞11作品がそれぞれ選ばれたという。
2014年10月03日ブルガリ ジャパンは10月13日まで、「ETERNAL PROMISE~永遠の約束~」をテーマに、"デザイン・ユア・ラブ"全国ブライダル・フェアを開催している。このブライダル・フェアに先立ち、BVLGARIを象徴するコレクションのひとつである、「セルペンティ(SERPENTI)」より、初となるブライダル・リングが登場。「セルペンティ(イタリア語で"ヘビ"の意)」は古代ギリシャ・ローマの神話時代より「英知」、「生命力」、そして「永遠」 のシンボルとして、人々を魅了してきたという。「その不朽のアイコンにインスピレーションを受けた「セルペンティ」のブライダル・リングは、おふたりの『ETERNAL PROMISE ~永遠の約束~』をまさしく永遠に紡ぐことでしょう」と同社。
2014年09月18日(画像はプレスリリースより)ブルガリから、ゴージャスな輝く新作ジュエリー登場!世界に名高い高級ブランド「ブルガリ」は、新しいジュエリーアイテム「ビー ゼロワン」(B.ZERO1)を登場させた。世界的に有名なブルガリのコレクションのなかでも、シンボル的なデザインといわれ、多くの人々から愛されている。コレクションの名称「ビー ゼロワン」の意味と、ゴージャスな新作ジュエリーアイテム1999年の末に「ビー ゼロワン」のコレクションは登場した。このコレクション「ビー ゼロワン」の名称は、「始まり」のシンボルといわれる「01」と、ブランド名BVLGARIの「B」を組み合わせて作られたという。そして新作ジュエリーアイテムは、きれいなピンクゴールドとホワイトゴールド、そしてイエローゴールド、あわせて3種類のカラーが用意されている。またピンクゴールドのジュエリーアイテムには、煌めくパヴェダイヤモンドと、「BVLGARI」の文字のダブルロゴが取り入れられた、華やかでゴージャスな印象を与える新作ジュエリーアイテムに仕上げられている。ブルガリのシンボル的アイコン「トゥボガス」(Tubogas)は最高レベルの技術が必要といわれ、このアイコンが使用されているスパイラルのデザインには、過去から今そして未来へと「永遠」を示すエターナル サークルがシンボル的に表現されているという。さらに創立130年を記念するアイテム「ビー ゼロワン ローマ」も加えられ、高級感あふれる美しいジュエリーアイテムがそろっている。【参考】・ブルガリ ジャパン株式会社プレスリリース(PR TIMES)・ブルガリ ジャパン株式会社
2014年06月27日ソリトンシステムズ(以下、ソリトン)は、透過型シングルサインオンアプライアンス「Smart eGate」の新版「Smart eGate V2.0」を開発、2月17日より出荷を開始すると発表した。「Smart eGate」は、スマートデバイス、PCなどあらゆる端末から、Webブラウザ種別やクラウド/オンプレミスに関係なく、様々なWebサイトに、透過的なシングルサインオンを実現できる製品。ソリトン独自のトランスペアレント インサーション方式により、ネットワーク経路上に流れるシングルサインオン対象のWebトラフィックを透過的に解析し、Webサイト認証で要求されるID/パスワード情報等を自動挿入することでサインオンを提供する。新版では、スマートデバイス向けのセキュリティ機能の拡張と、システム導入の柔軟性の向上を図った。シングルサインオン時の認証で、ID/パスワードの入力以外に電子証明書の利用も可能になり、端末の接続元ネットワークに応じた認証スキームの変更も可能とした。これにより、同じ端末からアクセスする場合でも、社内からのアクセスには電子証明書のみで、インターネットVPN経由でのアクセスの場合には、証明書に加えてID/パスワードの組み合わせを要求するなど、必要に応じてセキュリティレベルを上げられる。また、従来の透過型(ブリッジ)に加え、シングルIP構成による透過型(フォワード)での設置も可能となり、環境に応じ柔軟な機器設置可能。さらに、大規模環境向けの冗長化機能として2つのモードを装備。「Proxyモード」で大量のWebアクセスを処理し、データベース機能のみの「DBモード」でデータベース情報の提供のみを行う。Proxyモードは無制限に、DBモードは10台まで冗長化できる。価格は360万円(500ユーザー使用権、初年度センドバック保守込、税別)~。
2014年02月10日もう一つの会場は、19世紀のナポレオン統括時代にベネチアに強制的に作られたフランス風の「庭園」、ジャルディーニ内のセントラル・パビリオン。ここでは、カール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung)の「レッド・ブック」が観客を迎え入れる。これはユングが自身のファンタジーをカラフルな絵に描き、製本したもの。蛇や竜、踊る人間など、奇怪でシュールなイメージで溢れている。アルセナーレでは「自然」「宗教」「身体」「テクノロジー」など、外界との関係によって作家が作り出すイメージが順序を追って展示されているのに対し、セントラル・パビリオンでは様々な作家の内なる「潜在意識」から派生するイメージが多数混在して展示されている。ユングに続いて、仏人作家のルネ・イシェ(Rene Iche)による、詩人アンドレ・ブルトン(Andre Breton)のデスマスク彫刻「マスク・オブ・ブルトン(Mask of Breton, 1950)」が登場。シュールレアリズムの父、ブルトンは観客を潜在意識の世界へと誘う。ここではルドルフ・シュタイナー(Rudolf Steiner)が1920年代に描いたドローイングや、神からのお告げを受けて宗教的なペインティングを描きはじめた仏人作家、オーギュスティン・レサージュ(Augustin Lesage)などの作品も展示され、カルトと哲学とオブセッションの「グレーゾーン」にある作品達が、人間の潜在意識と強く結びついたものとしてピックアップされている。様々な作家の「集合的無意識」が散らばった会場は、ドロドロとした空気で満ちている。この会場では最も優れたアーティストへ贈られる金獅子賞を獲得した、英国人作家ティノ・セーガル(Tino Sehgal)のパフォーマンス作品も観られる。セーガルは写真や映像によってパフォーマンスを記録することを好まず、「場」の特異性を生かして、作品をつくり続けている。形を持たないパフォーマンス作品が金獅子賞を受賞したのは、パフォーマンス・アートが評価される最近の流れを汲んでのことだろう。全体を通して、我々が知識を追求する過程で生まれてきた様々な視覚的「イメージ」を見せることで、人間の知識への飽くなき欲求を昇華させる行為が、あくまで主観的だと再認識させる展示になっている。更に両会場を通して一貫して見られたのは、「誰がアーティスト」なのかという問い掛けだ。アートマーケットとは直接関係を持たない、ありとあらゆるマニアックな作品が細々と集められ、泥臭く、生々しい作品も多くセレクトされた。奇麗な作品、最先端の作品よりもむしろ、「人間らしさ」というアートの根本を見せつけてくれる展示になった。このようにして、アートマーケットに偏ったアートのあり方を批判すると共に、「知識」のアーカイブの多様な方法が見せられ、ウェブ全盛時代の我々の今後のアーカイブの行く末を考えさせられる展示にもなっている。繊細でありながら、熟考されたテーマを強い意志をもって貫くキュレーションに、キュレーションを超えたアートそのものに近い感覚を憶えた。
2013年10月12日コスメティックブランド「ナーズ(NARS)」は、ファッションフォトグラファーのギイ・ブルダン(Guy Bourdin)にインスパイアされたホリデーコレクションを発売する。11月8日発売のカラーコレクションでは、4アイテム、17色をラインアップ。マットとツヤを両立させるリップスティック全5色(3,200円)、シングルアイシャドー全5色(2,625円)など、どれもブルダンらしい色彩で用意された。ホリデー限定コフレが11月22日に登場。赤のリップ型ケースにリップスティック、リップペンシル各2色をセットした「フリング」(6,720円)、赤と黒のハートがデザインされたポーチにミニサイズのアイライナー5色が収まった「ヴォイヤー」(5,460円)などが展開される。また、イセタンミラーなどのセルフセレクトショップ限定で、ブラッシュとブロンザーを組み合わせたチークパレットの「ワンナイトスタンド」(7,875円)、ブルーのリップを配したポーチに人気のミニリップ5色を収めた「プロミスキャス」(5,460円)が発売される。ブルダンは、1950年代半ばより仏ヴォーグ誌などで活躍した20世紀を代表するファッションフォトグラファー。70年代には更に才能を開花させ、死と官能を感じさせるイメージメーカーとしての地位を確立。91年に亡くなった後も、『Exhibit A』(2001年)、『In Between』(2010年)など多くの作品集がリバイバル出版されている。ナーズ創始者のフランソワ・ナーズ(Francois Nars)は、幼少時に仏ヴォーグ誌やハーパースバザー誌に掲載されていたブルダンの作品に出合ったのがきっかけで、メーキャップアーティストを志すことを決意したという。
2013年10月08日ブルガリ銀座タワー(東京都中央区銀座2-7-12)の1階ジュエリー&ウォッチフロアが、14日にリニューアルした。店内中央には、建築家のアンジェロ・マンジャロッティ(Angelo Mangiarotti)デザインのミラノ製ガラスのハンドクラフト・シャンデリアが垂れ下がり、その周辺に配置されたショーケースには、ジュエリーやウォッチが並ぶ。床面にはローマ本店同様に8ポイントのスターモチーフの装飾が施され、壁面にはアーカイブジュエリーの写真が展示される。また、ブルガリと縁の深かったエリザベス・テイラー(Elizabeth Taylor)など、1950から60年代に活躍した女優へのオマージュとして誕生した最新コレクション「ブルガリディーヴァ」の発売を開始。色遣いが特徴的なハイジュエリーや、メンズのコンプリケーションウォッチなど、特別なアイテムも併せて紹介する。2007年オープンのブルガリ銀座タワーは、高さ56m、11階建て、総売り場面積940平方メートルを誇る世界最大規模のフラッグシップショップ。11年に2階アクセサリーフロア、12年に3階ブライダルサロンのリニューアルを実施した。今年4月には屋上にドンペリニヨンを楽しめる「ラ・テラッツァドンペリニヨンラウンジ」が誕生した。
2013年09月14日BVLGARI(ブルガリ)のアイコンバッグ、ブルガリ セルペンティコレクションに新作バッグが登場。ブルガリから登場したヘビのモチーフのジュエリーやウォッチは、同ブランドを代表するアイテムとなっており、とくにバッグの中でも人気のコレクション「セルペンティコレクション」は、クロージャー部分のヘビの頭のモチーフを特徴に、半貴石やポリクロームエナメルが装飾的に用いられている。2013年春夏新作のトートバッグは、光沢感のあるカルング(水ヘビ)素材とカーフスキンを組み合わせ、ヘビの立体感を強調したデザインを打ち出し、サイズは2タイプを用意。どちらのサイズもヘビの鱗を表現したハンドルが印象的なバッグに仕上がっている。定番人気のショルダーバッグには、鮮やかなフューシャ・ピンクや上品なベージュカラーが登場し、着こなしのアクセントとして活躍。来年の干支でもあるヘビのモチーフは、ラッキーチャームとしても注目が高い。洗練されたセルペンティコレクションは、今やジェシカ・アルバをはじめ、リース・ウィザースプーン、エマ・ロバーツ、ミランダ・カーなどのセレブリティや海外エディターの愛用アイテムとして、人気を博している。【お問い合わせ先】ブルガリ ジャパン〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-12TEL. 03-6362-0100元の記事を読む
2012年12月27日ブルガリ ジャパンは、「ブルガリ銀座タワー」のオープン5周年を記念して、12月30日まで「イタリア至高の輝き展」を開催している。公開時間は11時から20時、入場は無料。普段は公開していない、ローマの本店を思わせる特別エリア「サローネ コンドッティ」と「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ・東京レストラン」の「プライベートラウンジ」で、希少なアーカイヴ87点を特別に展示、公開する。また、バー「イル・バール」では、カラージェム(色石)を用いたリングや、「ブルガリ・ブルガリ ウオッチ」などをドルチェに表現した「ヘリテージジュエリー アフタヌーンティー・ボックス」(4,200円)など、5周年を記念したスペシャルメニューを12月31日まで提供。さらに、「ブルガリ・ホテルズ&リゾーツ・東京レストラン」各店共通で利用できる食事券「5周年記念 ダイニング・エクスペリエンス」(5,500円)を販売する。利用条件などの詳細は、同券販売ページにて。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日BVLGARI(ブルガリ)は、世界初となるインストアカフェを併設したブルガリ阪急うめだ本店を、2012年10月25日(木)ラグジュアリーフロア5階にオープンする。売場面積135㎡からなる広々とした店内では、上質なデザインとサービスを特徴とした「イル・カフェ(Il Café)」が、ジュエリー&ウォッチを販売するショップエリアに併設しており、BVLGARIのライフスタイルコンセプトである「Dolce Vita(甘い生活)」を意識した造りになっている。BVLGARIのコンテンポラリー・スタイルを表現したインテリアデザインは、軽やかで明るい色調に、黒いレザーがシャープさを加え、ブロンズ調のファブリックやチーク材によって特徴づけられたインテリアは、客席数40席を有している。ルカ・ファンティン総料理長によるシンプル・エレガンスを基本としたイタリア伝統料理や、イタリアより直輸入されたチーズやハムをふんだんに使用した選りすぐりのメニューを、バリエーション豊かに用意。さらにカフェ内には、2007年に日本で誕生したBVLGARIのチョコレートを扱うコーナーが併設されており、メートルショコラティエの三浦直樹によって作られる「チョコレート・ジェムズ(宝石の意)」と呼ばれるチョコレートを販売する。チョコレート菓子「イ・ドルチ・ディ・ブルガリ」や、大阪限定のチョコレート・ジェムズも揃う。ブルガリは、今年10月13日(土)にブルガリ 千葉そごう店オープンを皮切りに、ブルガリ銀座タワー ブライダルフロア11月初旬リニューアルオープンするほか、ブルガリ 新宿伊勢丹店が11月21日(水)にリニューアルオープンする予定だ。元の記事を読む
2012年10月24日ブルガリは、新作ウォッチ「ブルガリ オクト」を2012年10月1日(月)より発売を開始した。「ブルガリ オクト」は、丸と四角の二つの基本形をバランス良く共生させた八角形から完成度の高いフォルムを持つラグジュアリー・メンズ・ウォッチ。インハウスで製作されるオクトのケースは、合計110の面から成り立っており、ケース内部の作りもまた、“エクセレンス”という一つの基準によって導かれ、全てが手作業で慎重に仕上げられている。同新作モデルは、オクトシリーズの機能とマッチする伝統的なアナログディスプレイを擁し、インハウスで製作したエレガントなブラックラッカーとポリッシュ仕上げのダイアルが、オクト全体に漂う純粋さを際立たせている。価格は、ステンレススティールケースが88万2000円(税込)、ピンクゴールドケース:247万8000円(税込)で展開される。「ブルガリ オクト」2012年10月1日発売ステンレススティールケース:88万2000円(税込)ピンクゴールドケース:247万8000円(税込)元の記事を読む
2012年10月02日■ミニチュアブルテリアの歴史ミニチュアブルテリアは、その名の通りブルテリアを小型化して作られた犬種です。イギリスを原産国とし、ブルテリアと同様、闘犬やネズミ駆除のために作られました。大きさ以外はブルテリアとの違いはありませんが、登録上は異なった犬種となっています。19世紀初頭、スタンダード・サイズのブルテリアを基礎犬とし、さまざまなサイズの犬が誕生しましたが、その中に「トイ」と呼ばれる体重4.5kg以下の小型のサイズが存在しました。しかし極端な小型化が災いし、トイブルテリアは20世紀前半には絶滅寸前にまで追い込まれます。現在のミニチュアブルテリアは、そのわずかな生き残りに、ブルテリアの小柄な個体を繰り返し交配させることで固定化されました。1939年にイギリスで公認され、アメリカでは大きく遅れ1991年に公認されています。アメリカでの公認が遅かったこともあり、これまでは大きく注目を集めるには至っていませんでしたが、人気の犬種であるブルテリアのミニチュア版ということで、現在は日本でも人気が高まっています。■ミニチュアブルテリアの特徴と性格卵形の頭部とくぼんだ小さな目、面長のユニークなルックスの中型犬です。とても筋肉質で、幅広の胸も堂々としています。初期には攻撃的な性格も見られましたが、現在はかなり改善されており、ひょうきんなしぐさで愛嬌(あいきょう)を振りまく楽しい犬種です。賢く、陽気で遊び好き。飼い主にとても忠実ですが、興奮するとほえやすい一面もあります。穴を掘ることが大好きですので、庭を荒らされてしまわないよう管理する必要があります。■飼うなら…おとなしく優しい犬種ですが、元は闘犬であるため、やや闘争的で頑固な一面もあります。愛情を注ぎつつも、きちんとしつけることが、犬にとっても幸せにつながります。活動的で遊び好きですので、十分な運動をさせてあげる必要があります。また、やや皮膚が弱いため、アレルギー性の皮膚炎などの疾患には注意が必要です。■画像提供元ペットショップ「COO&RIKU」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月29日「ノーブルラベンダー」とアソートセット「4つのアロマ」バスクリンは、はじける泡と香りに全身を包まれる、バスクリンの新感覚入浴剤「バスクリン カラダプラス アロマスパークリング」から、「ノーブルラベンダー」の香りと、「アロマスパークリング」シリーズの4つの香りをセットした「4つのアロマ」を、9月3日に新発売する。*画像はニュースリリースよりはじける泡と香りに包まれて心と身体をリフレッシュ「バスクリン カラダプラス アロマスパークリング」は、お湯に入れた瞬間に粒がはじけ、香りが広がる、バスクリン独自の「スプラッシュエア香法」と天然由来の成分を贅沢に配合した入浴剤。仕事に、趣味に、毎日をアクティブに過ごす女性の疲れやストレスを癒す“ご褒美バスタイム”を演出。まろやかで心地良い入浴感で、オーガニックホホバオイルなどの保湿成分を配合し、湯上り後の肌の乾燥を防ぐという。「ノーブルラベンダーの香り」は、ラベンダーから採取したエッセンシャルオイルを配合、穏やかな気分を演出する、新鮮なラベンダーの香り。アソートセット「4つのアロマ」は、「ノーブルラベンダー」(2包)と、天然のローズから採取したアブソリュートオイルを配合でエレガントな香りが楽しめる「ローズモイスト」(2包)、搾りたての柚子のフレッシュな香りの「フレッシュユズ}(1包)、森の中で感じる清々しい木々の香りの「ミスティフォレスト」(1包)の4種の香り計6包のセット。元の記事を読む
2012年09月01日世の中には、自分の理解を超えた人が多く存在します。あなたが働く職場にも、「あり得ねー!」と思ってしまうような人はいませんか?そこで今回は、そんなトンデモ社員に関する声を集めてみました。事実は小説より奇なり、です。■西洋文化?Nさん(サービス業)の職場は若手が多く、わりと自由な社風とのこと。そこで遭遇した「あり得ねー!」トンデモ社員とは?「ある日、デスクの上に両足を投げ出しながら電話をしている新人くんを発見!自由な社風とはいえ、それはちょっと……と思い、注意しました。『あぁ俺、アメリカ帰りなんで!!』あまりにハツラツとした答えに、『日本では足を降ろしましょう』と言うのが精いっぱい。日本企業の体質が合わなかったのか、彼はほどなくしてアッサリ退職しました」新人くんの言うことが正しいならば、ハンドルの上に両足を乗せて寝ているトラックの運転手さんは、かなりアメリカナイズですね。■母乳主義Kさん(出版業)の職場には、若くして母親となり、現在4人目の子育て中のママさんがいるそうです。とくに男性には仰天のトンデモエピソードを教えてもらいました。「30代前半のYさんは、母乳で育てることがモットーらしく、社内で『搾乳』しては会社の冷蔵庫で『冷凍保存する』ということを繰り返すんです。資料室の奥や使っていない会議室にこもって搾っているらしく、『ブシュ~』とか『ピチュッ!』といった異音が聞こえてくるのはしょっちゅう。冷凍庫を開ければ、薄黄色の母乳が入ったビニール袋が折り重なっていて、最近はどうしてもYさんの胸元にばかり目がいってしまいます。僕ら男性陣は、一体どうすればいいの!?」離乳食がはじまるまで、温かく見守ってあげましょう。ちなみに私には、搾れる乳も絞れる知恵もありません……。■匿名希望Cさん(流通業)は、中途採用希望の女性の面接で、かなり驚いたことがあったとか。「履歴書のほとんどの欄が空欄なんです。職歴はおろか、名前の欄まで!『どうしましたか?書く時間がありませんでしたか?』と尋ねると、彼女はうつむきながら静かに頭を振り、小さくこう答えました。『実は私、宝塚歌劇団に入団しておりまして……。いろいろ詳しく書けないんです……』あまりに唐突な答えに、思わず『……な、何組なんですか?』と聞いちゃいましたよ。素直でまじめそうな方でしたが、お断りしました」空欄だらけの履歴書もさることながら、タカラジェンヌが面接に来たことにビックリです。彼女たちが一般企業で働くことは「アリ」なんでしょうか?■朝一番Uさん(商社)が新入りだったころ、毎朝一番早く出社するように心がけたそうです。そこで見た光景がトンデモない事態に発展するとは……。「必ず私より先に来ていたのがR先輩。『朝、早いんですね~』と声をかけると、『起きるのが早いから……』と彼が答えたのを、私は特に疑いもしませんでした。しかし、ある日を境にR先輩がパタリと会社に来なくなった。どうしたんだろう?と思っていると、上司が部署のメンバーを全員集め、告げました。『経費横領が発覚したので、Rは懲戒解雇になりました──』後で聞いた話によると、その額なんと800万円以上!自宅のリフォーム費用なども経費で精算していたらしく、朝早く来ては経費精算書に上司の印鑑を勝手に押し、経理に回していたのだとか。もちろん驚きました。でも、あまりの額の大きさに、逆にすごい!と。また、経理のチェックって意外と甘いんだな~って思いましたね。え?やってみたくなったかって?……気が小さいんで、それはムリです(笑)」「早起きは三文の徳」ならぬ「早起きで800万円の横領」ですか。いやぁ、参考になり……ませんね。しかし、早起きが何らかの歯車を変えることは、間違いないようです。どれも、「あり得ねー!」と叫びたくなるような、トンデモ社員ばかりですね。被害にあわないように注意したいものの、自分自身がそれにならないよう、気をつけましょう。(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年08月30日レッドブル・ジャパンは、7月1日(17:00)~8月31日まで、エナジードリンク・ブランド「レッドブル」の世界観と、ブランド・スローガン”レッドブル翼をさずける”の意味をより深く伝えるため、「翼をさずけるキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは、”レッドブル翼をさずける”のテーマにそった夢や目標、挑戦を、Twitterでツイートしてもらうというものだ。Red Bull Japan公式アカウントが応募ツイートの中から1日に1~2つを選考、リツイートし、期間中に選ばれたツイートの中から最終審査に残った1名の夢をサポートするという。海外でも現在まで8カ国で実施しており、今年末までに22カ国が同様のキャンペーンを実施する予定。コンセプトは同じだが、各国それぞれ自国にあった方法で、キャンペーンを行っている。例えばアメリカでは、自分が見たいと思うイベントや、プロジェクトのアイデアを映像で募集し、投票や審査を経て、優勝した人のアイデアを実現する。イギリスでは、本社での1カ月間のインターンシップを募集。オンラインテスト、書類選考、面接をパスした合格者に、インターンシップという形で”翼をさずける”というものだ。同キャンペーン特設サイト、またはiADを通じてツイートして応募できる。期間中は何度でもツイートできるが、1日に応募可能なツイートは1つのみ(その日、最初のツイートを採用)。なお、Twitterアカウントを持っている人のみ参加可能。PCもしくはスマートフォンからの応募となる。さらに、Red Bullの世界観と、ブランド・スローガンの真の意味を伝えるコマーシャルも展開する。CM音声は実際にアスリートとのインタビューで録音した言葉を使用。CMには、サッカー選手のティエリ・アンリや、バスケットボール選手のブレーク・グリフィンらが出演しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月05日華麗なるイタリアン・ジュエリーのきらめきで、世界を魅了するブルガリが、イタリアが誇るファインダイニングウォーター「サンペレグリノ」とコラボしたデザインボトル「S. Pellegrino sparkles with Bulgari」が、日本では12月1日より期間限定で発売される。「サンペレグリノ」は、イタリア・ロンバルディア州ミラノから北東に70kmの地方が彩水地の炭酸入りナチュラルミネラルウォーター。きめ細やかな炭酸のすっきりとした味わいが特徴で、クリーミーなソース料理や、ブルボディのワインとの相性も抜群。そんな「サンペレグリノ」のアイコニックなボトルが、ブルガリによってより一層光り輝く(sparkle)というネーミング。期間限定の特別なボトルに施されたラベルは、1965年の「ブルガリ アーカイブコレクション」から、光り輝くブリリアント・カットのダイヤモンドや、ターコイズ、アメシスト、丸みを帯びたカボション・カットのエメラルドを配したイエローゴールド台のネックレスがモチーフになっている。期間限定なので、気になる方はお見逃しなく。お問い合わせ:モンテ物産株式会社 tel.0120-348-56東京都渋谷区神宮前5丁目52番2号※販売についてブルガリ“イル・リストランテ”(銀座)、ブルガリ“イル・カフェ”(表参道)をはじめ、全国のホテル、レストラン、カフェ等での取り扱い
2011年10月19日今年のアカデミー賞で主演男優賞と主題歌賞の2冠に輝いた『クレイジー・ハート』で、カントリーシンガーの主人公を演じたジェフ・ブリッジスが、酒場で熱唱するシーンの本編映像が到着した。落ちぶれたカントリーシンガーが、ひとりの女性との出会いをきっかけに立ち直っていく姿を描き、ジェフに悲願のオスカーをもたらした本作。今回到着した映像は、ジェフ演じるバッドが、アップテンポな楽曲「I Don’t Know」をノリノリで歌うシーン。ギターをかき鳴らして気持ち良さそうに歌ったかと思えば、間奏中に酒場の客のところの駆け寄りダンスをしながら「あんたを愛してるよ」と告白(!)。かと思えばまた慌しくマイクのところに戻ってギターを抱えて熱唱、と何とも楽しい空気が伝わってくる。物語を伝える上での“魂”とも言える音楽を担当したのは、映画音楽の巨匠、T=ボーン・バーネット。彼は、古くからの友人のギタリストで、音楽プロデューサーでもあるスティーヴン・ブルトンをこの仕事に誘う。ブルトンは残念ながら映画の完成を前に、ガンでこの世を去ったが、この「I Don’t Know」をはじめ、劇中のほとんどの曲は2人の共作によるものである。映画を観る前にまずはこの映像で、本作の音楽が伝えてくれる“温かみ”をたっぷり感じてみては?『クレイジー・ハート』は6月12日(土)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:クレイジー・ハート 2010年6月12日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2009 Twentieth Century Fox■関連記事:アカデミー賞2部門受賞『クレイジー・ハート』独占試写会に25組50名様ご招待アカデミー賞総括!時代を切り拓く女たちの美しき勝利【アカデミー賞】ファッションチェック!〜ブルー&パープル編〜【アカデミー賞】主演男優賞は“最も過小評価されている俳優”ジェフ・ブリッジスオスカー主演男優賞のゆくえクルーニー&フリーマンの戴冠阻むは“過小評価の男”?
2010年05月26日