ポップコーンブランド「マイクポップコーン」が2017年に発売60周年、「マルちゃん ミニワンタン」シリーズが発売25周年を迎えることを記念したコラボレーション商品が誕生。2018年3月19日(月)より全国取り扱い店にて発売される。コラボレーションによって生まれたのは3つの商品。「マイクポップコーン ワンタンしょうゆ味」、カップ入りワンタンスープ「マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン」、カップ入り即席麺「マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味」だ。マイクポップコーンの「バターしょうゆ味」は、日本人が大好きな香ばしい香りとバターのコク、しょうゆの味付けで愛されるロングセラー商品。一方、「マルちゃん ミニワンタン」シリーズも同じく長年愛されてきた商品。これまで、生姜・胡椒のスパイスと酸味を利かせた「しょうゆ味」、あさりの旨味にスパイスを利かせた「シーフードスープ味」などのフレーバーなどが発売されてきた。「マイクポップコーン」は、生姜・胡椒のスパイスと酸味を利かせた「しょうゆ味」のスープと優しいワンタンの味わいを再現したひと品。また、「マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン」と「マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味」は、バターの風味としょうゆの旨味を効かせた、まさに“マイクポップコーン バターしょうゆ味”を再現した味わいに。パッケージも「マイクポップコーン」を連想させる青と白が採用されている。【詳細】マイクポップコーン ワンタンしょうゆ味 105円+税マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン 108円+税マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味 205円+税発売日:2018年3月19日(月)より全国取り扱い店にて【問い合わせ先】ジャパンフリトレー株式会社 お客様相談室TEL:0120-95-3306
2018年03月11日マルベリー(MULBERRY)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。先日のロンドンコレクションで2018年春夏コレクションのショーを発表し、see now buy nowに取り組んだブランドが、パリに渡り新作を披露。テーマは「エキセントリックな感性」だ。ジョニー・コカの探求は、今季も引き続きマルベリーが生まれた英国に向けられ、さらに英国らしさを追求することとなる。イメージしたのは、貴族社会とそれと相反する反逆者。クラシックで保守的な側面と破天荒な側面を融合させ、遊び心あふれる英国女性の姿を完成させた。貴族社会からインスピレーションを得て生まれたのは、伝統的なスーツスタイル。王族が纏っていそうなフォーマルなスカートスーツには、サックスブルーや深みのあるチョコレートブラウンといったカラーがよく似合う。しかし、クラシックに着こなすのではなく、カラーフェザーを部分的にデコレーションしたり、ダンスシューズから着想したデコラティブなミュール・パンプスなどを組み合わせたりして、遊び心あふれるスタイルを構築する。イブニングとして提案されたのは、ベビードールをモチーフにしたドレス。ふわりと八の字に広がったシルエットの裾には、ふわふわのフェザーがのっている。並んで登場するのはパジャマからインスピレーションを得たシャツとパンツのセットアップスタイル。柔らかなシルク素材の上には、1950~70年代に見られたレトロな花模様を綴って、ヴィンテージ風の温かみのあるピースに仕上げた。新作バッグは、トップハンドルにスカーフを巻き付けた「ハーロウ」、そしてハート型のキルティングレザーを使った「ウィットニー」。パールでハート型を象った大振りピアスやカラフルビジューのリングなどとコーディネートすれば、プレイフルでキッチュな世界観が完成する。
2018年03月05日岡崎京子原作、行定勲監督、二階堂ふみ×吉沢亮主演『リバーズ・エッジ』が第68回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門で国際批評家連盟賞を受賞した。批評家たちに革新性の高さを認められたこの映画は、1993年に発表されて人気を博した漫画を原作にしている。その時代は、阪神淡路大震災も、9.11アメリカ同時多発テロも、3.11東日本大震災もまだ起こっておらず、高校生である登場人物たちの身に降り掛かっていたのは、華やかなりしバブル景気の終わった残骸であった。もっとも高校生たちには直接バブルは関係なく、作品のなかに具体的に描かれてはいない。ただただ得体の知れない閉塞感だけが執拗に描かれている。それを映画では「平坦な戦場」と呼ぶ。○病んだ登場人物たちが描かれる登場人物はほぼ全員病んでいる。ざっと紹介すると、主人公の若草ハルナ(二階堂ふみ)はそれほど好きでもない男の子とつきあっている。一事が万事その調子で何に対しても冷めている。ボーイフレンドの観音崎(上杉柊平)はやたら暴力的でハルナ以外の人間をそのはけ口にしている。ハルナと友人にもかかわらず、ひそかに観音崎とセフレ関係にあるルミ(土居志央梨)は妻子ある男性ともつきあっている。観音崎に暴力をふるわれている山田一郎(吉沢亮)は、ゲイであることを世間に隠していて、いじめや自分の本心を明かせないストレスをある秘密で凌いでいる。その山田が好き過ぎて、半ばストーカー気味になっていく田島カンナ(森川葵)、山田のある秘密を共有する吉川こずえ(SUMIRE)は過食と嘔吐を繰り返している。いわゆる、精神的に病んでいると言われる症例の代表のようなひとたちの集まりだ。あるとき、ハルナは、観音崎に酷い目に遭った山田を助け、その御礼に、川べりの原っぱの中に隠した山田の宝物を見せてもらう。それは白骨化した死体だった。これを見ると癒される山田をはじめとして、登場人物たちはみんなそれぞれ何かしらで心の安定を図ろうとしていて、それは過剰なセックスであったり暴力であったり食事であったりする。だがそれだけでは足りなくなって、じょじょに気持ちが溢れ、ついには誰も彼もが決壊していく。表面的にはみんなおしゃれで肌なんかすべすべで旺盛な性欲含めて若いエネルギーを放ちまくっているけれど中身は、まるで、彼らの街を流れる淀んだ川のようだというお話を、行定監督はあえて、4:3のスタンダードサイズの画面にして、彼らの閉塞感を表した。「インスタグラム時代ですから、むしろ現代的だと受け入れられるはず」(文春オンラインのインタビューより)とさえ語っていたが、その四角い画面には「インスタ映え」なんていう言葉とは真逆の、くすんだ感情や行為が映っている。○物語の中で救済を見せた吉沢時代も、環境も、いまとは違うというのに、ぐいぐいと心の内に迫ってきて窒息しそうな物語のなかで、唯一の救済は、吉沢亮だった。主人公を演じた二階堂ふみも、この映画企画の発端でもあって、ひじょうにすばらしいが、彼女は、2013年にベネチア国際映画祭で最優秀新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞を受賞するなどすでに俳優として確実な実績があるので、ここでは、これからが期待できる吉沢亮について積極的に書きたいと思う。『リバーズ・エッジ』で吉沢亮の何が良かったかというと、眼帯がみごとに似合っていたことだ。眼帯とは多分にフェチ心をくすぐるアイテムであり、漫画やアニメには眼帯キャラが登場することが多い。原作は漫画であることも手伝って、いじめられっ子の山田一郎の肉体はどんどん傷つけられていき、頬にバンドエイドをしたあとは、眼帯をするまでに至る。漫画やアニメに眼帯キャラが多いといっても、男性の眼帯キャラは強いキャラが多い。しかも、キャプテンハーロックとか伊達政宗とか、黒いものをしていることが。それはたいてい名誉の負傷という強さの現れだ。だが、山田一郎の場合は白い医療用の眼帯でそれらとは違う。どちらかといえば、綾波レイ的な……つまり、どこか欠損したところに人は惹かれてしまうというようなものだ。吉沢亮は、山田一郎の欠落の美を完璧に仕上げた。映画がはじまってからずっと、山田は虚ろな瞳をしていて、その瞳がある瞬間、ものすごい威力を発揮するのがクライマックスだ。そこに行くまでのすこしの間ではあるが、眼帯は、いい架け橋となっている。○男子の憧れも女子の理想もまるで、あの世とこの世の間の幽玄の美の域を演じたかのような吉沢亮、本人は、身体的には儚げではなく、わりとがっしりしている。映画のなかで身体をさらす場面で、それがよくわかる。なにしろ、剣道2段の腕前で、映画『銀魂』(17年)で真選組一番隊隊長の沖田総悟役を颯爽と(ときどき面白く)演じていたし、出世作はヒーローアクションもの『仮面ライダーフォーゼ』(11年)の仮面ライダーメテオである。身体能力の高さと並び、端整な顔だちを生かして、ライダー以降は『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(13年)、『アオハライド』(14年)、『オオカミ少女と黒王子』(16年)など少女漫画原作恋愛ものにもよく出ていて、次回作は、大人気少女漫画『ママレード・ボーイ』(4月27日公開)も控えている。アクションもので男子たちの憧れ、少女漫画もので女子たちの理想と、2本柱でやってきた吉沢が、『リバース・エッジ』ではキラキラや健やかさを封印して、心によどみを抱え、二重の距離が少し空いた、空洞みたいな大きな瞳をキープし続けながら、猫と好きな男の子を見るときだけは、自然に顔をほころばせる。それが吉沢亮の放つ、この映画、最大の救済のように思えた。それこそが、平成も終わろうとしている2018年に提示する、「平坦な戦場」で生き残る、冴えたやり方なのではないか。生きている実感の、やわらかさ。それがあるから、生きていきたい。吉沢亮の存在に、それを見た。(C)2018「リバーズ・エッジ」製作委員会/岡崎京子・宝島社■著者プロフィール木俣冬文筆業。『みんなの朝ドラ』(講談社現代新書)が発売中。ドラマ、映画、演劇などエンタメを中心に取材、執筆。著書『挑戦者たちトップアクターズ・ルポルタージュ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』、構成した書籍に『庵野秀明のフタリシバイ』『堤っ』『蜷川幸雄の稽古場から』などがある。最近のテーマは朝ドラと京都のエンタメ。
2018年03月01日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2018-19年秋冬コレクションは、数シーズン振りに同ブランドらしいストリート感溢れるコレクションとなった。ミラノファッションウィークにラグジュアリーストリートの流れを巻き起こした張本人でもあるマルセロだが、この数シーズンはモードの舞台を意識したせいか、落ち着いたコレクションを展開してきた印象が強かった。前回はランウェイにHIPHOP系シンガーのライブを取り入れるなどシーンの広がりを分かりやすく翻訳させたが、今シーズンはピッティ・ウオモでのデビューシーズンを思い出せるエクストリームスポーツで幕を開けた。BMXの技が象徴する過激さや危険さは、レーシングパンツやボンバージャケットのディテールにつながっていく。赤×黒のバッファローチェックやゴシックフォント、グラフィカルに配置されたロゴやタロットカードと、ストリートのアイコンの配置は絶妙。パーカやスウェットに用いられているイタリアの映画監督、ダリオ・アルジェント(Dario Argent)のホラー映画のモチーフも、ラップクルー、ギャングスタといった同ブランドの強烈なキャストとカップリングさせなくても、十分に魅力的だ。アメリカのメジャーリーグの MLB、アメリカのプロバスケットボールリーグのNBAとともに、今回のコラボレーションされたティンバーランド(Timberland)のブーツには、インダストリアルタグが付けられ、シーンの立役者である本領が随所に見られた。Text: Tatsuya Noda
2018年02月11日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)とミニマル-ビーントゥバーチョコレート(Minimal-Bean to Bar Chocolate)がコラボレーションした、限定チョコレートが登場。2018年2月1日(木)から2月14日(水)まで販売される。コンバース(CONVERSE)のアパレルブランド「コンバース トウキョウ」が今回コラボレーションする「ミニマル-ビーントゥバーチョコレート」はカカオ豆の選別や仕入れ、チョコレートができるまでの全工程を管理し、製造するビーントゥーバー チョコレートの専門店。カカオ豆の個性を活かし、本来の味わいや香りの表現に徹底的にこだわっている。限定チョコレートは、ホットチョコレートとマグカップをセットにしたものと、タブレット型チョコレートの2タイプ。マグカップとセットにしたのは、星モチーフを散りばめたオリジナルパッケージに詰めたホットチョコレート「Chocolate Flake NUTTY」。飲料用にパウダーにしたこのチョコレートはカカオと砂糖のみで作られており、カカオバターを使っていないため、素材そのものの風味を楽しむことができる。マグカップはホワイトに加え、ダークブラウンとグレーの2つの新色を用意。さらに梅田店限定で、レオパード柄も登場する。また、タブレット型チョコレート「NUTTY ROASTY」は、コンバーストウキョウのロゴプリントをあしらったオリジナルパッケージで展開される。【詳細】コンバース トウキョウ バレンタインデー2018「コンバース トウキョウ×ミニマル-ビーントゥバーチョコレート」CONVERSE TOKYO Valentine’s Day 2018「CONVERSE TOKYO × Minimal-Bean to Bar Chocolate」期間:2018年2月1日(木)~2月14日(水)価格:・「Chocolate Flake NUTTY」CONVERSE TOKYO オリジナルマグカップセット 3,900円+税・「Bean to Bar Chocolate NUTTY ROASTY」1,100円+税【問い合わせ先】株式会社メルローズコンバーストウキョウ事業部TEL:03-3464-3891
2018年01月29日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年1月13日(土)に発表された。「ラグジュアリーストリート」、ブランドが掲げるそのワードに忠実なコレクションを作りだした今季。ただっぴろい四角い会場の真ん中では、はじめから終わりまでBMXが披露され、ストリートの雰囲気を掻き立てている。提案するワードローブもそのムードになぞらい、ストリート感の強いものの組み合わせ。チェック柄のシャツはオーバーサイズのフルジップパーカーやプルオーバーと重ねてコーディネート。時には、ひとつのアイテムとしてドッキングさせ、シルエットの幅を広げる。さらに、5分袖のダウンや角ばったショルダーラインのアウターもまた、シルエットの幅を広げた要因。質の高いストリートウェアを巧みに操り、スタイリングに強弱をつけていく。メイントピックと言えるのは、スポーツチームとのコラボレーションだろう。ブルゾンには、NBAのマーク、アメリカの野球チームのロゴが配されており、スポーツの要素が共存してるのが分かる。そして、もうひとつ特徴的だったのは、タロットカードのようなプリントだ。シャツやパーカーのバックスタイルにおいて、多種多様に登場している。カラーパレットは黒と赤が基軸となり、ブルーやパープルが脇を固める。ティンバーランド(Timberland)のブーツでさえも、赤と黒、白と黒のグラデーションで染めて、ブランド独特の毒気の強いカラーパレットを貫き、「ラグジュアリーストリート」の色を強めている。
2018年01月17日マルベリー(MULBERRY)から、2017年クリスマスコレクション「クリスマスの12日間(Twelve Days of Christmas)」が登場。「クリスマスの12日間」は、この特別な季節をよりハッピーに過ごしてほしい、という願いが込められたコレクションだ。ブラック地に花が咲き誇る、2017年クリスマス限定の「ウィンター ブルーム カプセル コレクション」をはじめ、ブランドのアイコンバッグ「ベイズウォーター」、「ダーリー」などのコンパクトサイズや、煌びやかなゴールドカラーが新たに登場。他にも、ライラックやフローズンなど繊細なカラーで大小異なるフォルムのバッグ、ウェッジサンダルなどを展開する。どれもマルベリーの伝統を継承しながら、意外性を加えた遊び心溢れるデザインとなっている。【詳細】マルベリー 2017年クリスマスコレクション「クリスマスの12日間」アイテム例:・アンバリー サッチェル フラワー エンブロイダリー(ブラック) 180,000円+税・スモール アンバリー サッチェル フラワー エンブロイダリー(ブラック) 120,000円+税・ミディアム ダーリー フラワー エンブロイダリー(ブラック) 125,000円+税・スモール ダーリー フラワー エンブロイダリー(ブラック) 100,000円+税・スモール ダーリー サッチェル フラワー エンブロイダリー(ブラック) 85,000円+税・スモール ジップド ベイズウォーター フラワー エンブロイダリー(ブラック) 190,000円+税・ラージ ポーチ フラワー エンブロイダリー(ブラック) 75,000円+税・ロング パート ジップ フラワー エンブロイダリー(ブラック) 55,000円+税・マルベリー フラワー プリント スカーフ(ライラック) 35,000円+税※クリスマス限定アイテム取扱店舗:・ギンザ シックス 3F住所:東京都中央区銀座6-10-1・伊勢丹新宿 本館1F・名古屋三越住所:愛知県名古屋市栄3-5-1・ハービスプラザエント 1F住所:大阪市北区梅田2-2-22・京都大丸 2F住所:京都市下京区四条通高倉西入立売西町79※アイテムによって取扱店舗が異なる。
2017年11月19日アニエスベー(agnès b.) ウオッチの「マルチェロシリーズ」から、クリスマス限定ソーラーモデルが2017年11月10日(金)より発売される。「マルチェロシリーズ」は、アニエスベー手書きのアラビア数字が人気のシリーズだ。今シーズンのテーマは、「give love!(大切な人に愛を贈ろう)」。裏ぶたとBOXに「give love!」の文字が入った、クリスマス限定の特別仕様となっている。登場するペアウオッチはメンズモデルとレディスモデルの各500本、フェミニンなレディスモデルは700本の数量限定。ペアモデルは、ブラックカラーをベースとしたシックなデザインのソーラーウオッチ。ゴールドの針・インデックスをアクセントし、アニエスベーらしいモノトーンに仕上げた。レディスモデルは、白いストラップとピンクゴールドカラーケースのフェミニンなカラーリング。白蝶貝のダイヤルに配したスワロフスキー・クリスタルのインデックスは、華やかな印象を与える。また、過去に人気を博した「SAMシリーズ」をモダンにアレンジしたペアモデルも登場している。【詳細】アニエスべー ウオッチ クリスマス限定モデル発売日:2017年11月10日(金)・マルチェロシリーズ品番:FBRD70837,000円+税ケース:ステンレススチール(ブラック硬質コーティング)ストラップ:ブラック(カーフ)ダイヤル:ブラック品番:FBSD70825,000円+税ケース:ステンレススチール(ブラック硬質コーティング)ストラップ:ブラック(カーフ)ダイヤル:ブラック品番:FBSD70729,000円+税ケース:ステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)ストラップ:ホワイト(カーフ)ダイヤル:白(白蝶貝)スワロフスキー・クリスタル8個入り・サムシリーズ品番:FCRT70428,000円+税ケース:ステンレススチール(ブラック硬質コーティング)ストラップ:ブラック(カーフ)ダイヤル:ブラック品番:FCST70128,000円+税ケース:ステンレススチール(ピンクゴールド色めっき)ストラップ:ブラック(カーフ)ダイヤル:ピンクスワロフスキー・クリスタル8個入り・共通仕様防水性能:日常生活用強化防水(10気圧防水)(FBRD708,FBSD708,FCRT704,FCST701)日常生活用強化防水(5気圧防水)(FBSD707)時間制度:平均月差±20秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)(FCRT704,FCST701)、平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)(FBRD708,FBSD707/708)アフターサービス:メーカー保証 保証期間1年間【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2017年11月04日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)の最新モデル「ゾクランナー(Zoku Runner)」と、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)とのコラボレーションモデル「Zoku Rnner×MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN」(5万円)が10月5日、世界同時ローンチする。2017年6月に開催された、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン2017-18年秋冬コレクションのショーにて発表されたこのコラボシューズ。マルセロ・ブロンのシグニチャーカラーであるホワイト一色のボディに、左足のシュータン部分とサイド、ヒールタブにはマルセロ・ブロンを象徴するパタゴニア・クロスがコントラストカラーで刻まれている。また、サイドのパーツはスケルトンで、ボディと同色のパタゴニア・クロスの総柄があしらわれている。
2017年10月01日フランソワ・オゾン監督映画『婚約者の友人』が、2017年10月21日(土)より、シネスイッチ銀座ほか全国の劇場にて順次公開される。フランソワ・オゾン監督最新作フランソワ・オゾン監督・脚本による本作は、かつてドイツ出身の映画監督であるエルンスト・ルビッチが『私の殺した男』として映画化した、モーリス・ロスタンの戯曲を大胆に翻案したオリジナルの物語。1919年の戦後ドイツを舞台に、婚約者を失った未亡人・アンナと、その婚約者であったフランツの友人と語るアドリアンをめぐる物語を描くミステリーとなっている。オゾン監督は本作で初めてモノクロに挑戦。20世紀初頭のムードをモノクロで表しながらも、時折カラー場面を織り交ぜた映像美で、映画の美しさを高めると同時に、物語の謎も深めている。ストーリー1919年、戦争の傷跡に苦しむドイツ。婚約者のフランツをフランスとの戦いで亡くし、悲しみの日々を送っていたアンナは、ある日、フランツの墓の前で花を手向けて泣いている見知らぬ男と出会う。戦前にパリでフランツと知り合ったと語る彼の名はアドリアン。アンナとフランツの両親は彼とフランツの友情に感動し心を癒されるが、アンナがアドリアンに“婚約者の友人”以上の想いを抱いた時、アドリアンが自らの“正体”を告白する。しかしそれは、次々と現れる謎の幕開けに過ぎなかった──。主演に『イヴ・サンローラン』のピエール・ニネアドリアン役には、日本でもヒットを記録した映画『イヴ・サンローラン』でセザール賞を受賞し、フランスの若手俳優の中でも突出した存在となったピエール・ニネ。『イヴ・サンローラン』では、卓越した演技力で本人の容姿と繊細なキャラクターを見事に再現した彼は、本作で多くの秘密を持つミステリアスな役柄を演じる。そして、アンナ役を演じるのは、オーディションでオゾンに選ばれたドイツ人のパウラ・ベーア。彼女は、本作でヴェネツィア国際映画祭における新人俳優賞であるマルチェロ・マストロヤンニ賞に輝くと同時に、セザール賞にもノミネートされている。作品情報映画『婚約者の友人』公開日:2017年10月21日(土)監督/脚本:フランソワ・オゾン 『彼は秘密の女ともだち』『スイミング・プール』『8人の女たち』出演:ピエール・ニネ『イヴ・サンローラン』、パウラ・ベーア『ルートヴィヒ』原案:『私の殺した男』エルンスト・ルビッチ原題:FRANTZ© Mandarin Production – FOZ – X FILME Creative Pool GmbH – Mars Films – France 2 Cinéma – Films Distribution©2015 MANDARIN PRODUCTION–X FILME–MARS FILMS–FRANCE 2 CINEMA-FOZ-JEAN-CLAUDE MOIREAU
2017年08月18日『8人の女たち』『スイミング・プール』などで、あらゆる世代の女性たちの心をつかんできたフランスの若き名匠フランソワ・オゾン監督の最新作『婚約者の友人』(原題:FRANTZ)。本作からモノクロ×カラーの映像美が仕掛ける予告編とポスタービジュアルが解禁となった。物語は1919年、第1次大戦後のドイツ。婚約者のフランツをフランスとの戦いで亡くしたアンナは、悲しみの日々を送っていた。ある日、アンナがフランツの墓参りに行くと、見知らぬ男が花を手向けて泣いている。戦前にパリでフランツと知り合ったと語る彼の名は、アドリアン。アンナとフランツの両親は彼とフランツの友情に感動し、心を癒される。だが、アンナがアドリアンに“婚約者の友人”以上の想いを抱きはじめたとき、アドリアンは自らの“正体”を告白。しかしそれは、次々と現れる謎の幕開けに過ぎなかった――。フランツの友人と名乗る謎の男・アドリアン役を演じるのは、『イヴ・サンローラン』で世界的に注目を集めたフランス美男、ピエール・ニネ。アンナ役には、本作でヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)に輝いたパウラ・ベーア。このたび完成した予告編では、ヒロインのアンナが、婚約者フランツの墓の前で涙を流す見知らぬ男を目撃する場面から始まり、やがて「フランツの友人」だと名乗るその男から打ち明けられる秘密が、さらなる謎の扉を開いてゆく展開に。カラーとモノクロが交錯する映像は、『17歳』『彼は秘密の女ともだち』と直近のオゾン作品を手掛けるパスカル・マルティが担当し、本作でセザール賞撮影賞を受賞。どのシーンをカラーにするかは、すべてオゾン監督がこだわり抜いた計算によるもので、その革新的な映像は観る者の頭脳と心を揺さぶりながら、謎解きのクライマックスへと導いていく。あわせて解禁となったポスタービジュアルも、モノクロを基調に淡いグラデーションがかけられた色合いの美しさと、アンナがアドリアンに向ける鋭い視線が印象的なビジュアルとなっている。本作で、映画作家としての円熟期を示したオゾン監督。この最新作は「偉大な作品」「我々を完全に魅了した」と各メディアから最高峰の賛辞を贈られ、フランス国内で大ヒットを記録、彼のフィルモグラフィーのなかでも最高傑作との呼び声も高い。また、20世紀初頭の時代背景を反映させたシックなデザインでありながらも、オゾン作品ならではの高度なファッションセンスを匂い立たせる衣装は、『クリミナル・ラヴァーズ』以降オゾン監督のほぼすべての作品を担当してきたパスカリーヌ・シャヴァンヌ。緊迫するミステリーにあえてロマンティックな音色を合わせることで、すべての謎が解けた後の余韻を深める音楽も、オゾン作品常連のフィリップ・ロンビが手がけている。なぜ、アドリアンはアンナの前に現れたのか?彼とフランツとの本当の関係は?アドリアンの正体を知ったアンナの予想もしなかった決断とは?未体験の映像美が仕掛ける極上のミステリーに、誰もが魅了されるに違いない。『婚約者の友人』は10月21日(土)シネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2017年08月18日2014年に白井晃演出で日本初演され、大好評を博したミュージカル『アダムス・ファミリー』が帰って来る!原作はアメリカの人気漫画で、1991年に映画化され、2010年にブロードウェイでミュージカル化された作品だ。おばけ一家の女主人モーティシアを、初演に続いて演じる真琴つばさは「再演は嬉しい」と声を弾ませる。【チケット情報はこちら】「一見、変わったキャラクターばかりのアダムス一家ですが、実はどこにでもいる普通の家族。家庭それぞれに事情があるように、黒い服を着ていたり人の不幸が好きだったりするだけ。不幸が好きと言っても、彼らが人を不幸にするわけではなく、ちょっと面白がっている程度ですし。その奥にあるのは普遍的な家族愛で、親が子供を心配する気持ちや嫁姑問題など、身近な事柄が描かれている。こういう人、いるよね!と楽しんでいただける、“エンタテイメント・ファミリー・ドラマ”だと思います」初演では、映画顔負けの迫力と慈愛に満ちたモーティシア役を見事に造形。夫ゴメス役の橋本さとしを相手に、息の合った夫婦ぶりを見せた。「橋本さんは、ちょっと尻に敷かれているような旦那さんの雰囲気がうまい、マルチェロ・マストロヤンニみたいな方。妻をいい気分にして、させてくれるんです。モーティシアは“私が全てを操っているわよ”という顔をしているけれど、実は少女のようなところがあり、家族に助けられている。皆さんにも共感していただけるポイントではないでしょうか。私自身も演じながら、例えば夫とつき合っていた頃のことを思い出すシーンなどで、何度か涙ぐみそうになりました」男声でも女声でもない音域と独特の声を持ち、他の声とハーモニーになりにくいという真琴にとって、キーを変えずに挑むことができたモーティシア役はまさにはまり役だが、今回は壮一帆とのWキャストということで、新たなモーティシア像の誕生にも期待がかかる。「Wキャストって、自分にないものを見ることができて面白いんです。相手の方が描くモーティシアは最高の教本ですよ。壮さんは関西人だから物怖じせず、誰とでもしっくりいくでしょうし、目線の使い方なども巧いと思うので、そこは参考にしたいです。私より年下の壮さんを見習って、心は若く、でも年齢分の経験値は活かそうかと(笑)。初演以上に、母として、女性として、さらに思いやりや艶っぽさを出したいですね」今春には乃木坂46メンバーとの『あさひなぐ』、秋には『にんじん』、そして本作と、ポピュラーな題材の舞台が続く。「『あさひなぐ』は客席がほぼ男性で新鮮でした。そこでは尼さんを演じ、『にんじん』では家政婦さん、そして『アダムス・ファミリー』では妖怪のお母さん。レパートリーがどんどん広がっています(笑)。宝塚歌劇団時代にも狼男からヴィヴィアン・リー(スカーレット・オハラ)までを演じた年がありましたが、女役を演じた後は男役の演技にも変化が起き、優しさや柔軟性が出たんです。ですから、今年の仕事の経験で自分の演技がどう変わるかも楽しみですね」取材・文:高橋彩子
2017年07月20日ジェラテリア マルゲラ(Gelateria Marghera)が、都市型ワイナリー「フジマル醸造所」とのコラボレーションフレーバー「山ぶどうワインジェラート」を2017年7月14日(木)より発売する。“ワインを日常の食文化にしたい”という想いのもと、日常的に親しみやすい都市型ワイナリーとして年間6万本を醸造している「フジマル醸造所」。醸造所開業のほか、レストランやテイスティングルーム併設、ワイン販売といった多岐にわたる方法でワインを提供している。今回のコラボレーションは、海外初出店である麻布十番店の4周年を記念して誕生したもの。「山ぶどうワインジェラート」には、日本の山に自生するルーツを持つ日本固有の種「山ぶどう」を使用している。熟したジャムのような果実味と、山ぶどう本来のしっかりとした酸味が口の中を満たしていく。同日より日本の地域にフォーカスする「国産有機フルーツシリーズ」がスタートし、第1弾として「しまなみレモン」と「小夏」の2種がラインナップ。暑い夏にぴったりの爽やかな味わいを届ける。さらに、ミラノ本店で人気の未上陸フレーバーも発売。2016年、人気No.1フレーバーに輝いた「グラナダ(イチゴと柘榴)」や、夏の人気フレーバー「アナナス エ メンタ(フレッシュミントとパイナップル)」が初登場する。【詳細】ジェラテリア マルゲラ 新作ジェラート・「フジマル醸造所 per Gelateria Marghera(山ぶどうワインジェラート)」期間:2017年7月14日(木)~8月14日(日)価格:ピッコロ 700円、グランデ 850円~・国産有機フルーツシリーズ「しまなみレモン」「小夏」期間:2017年7月14日(木)~旬が終わるまで価格:ピッコロ 700円、グランデ 850円~・初登場フレーバー「グラナダ」「アナナス エ メンタ」期間:2017年7月14日(木)~8月14日(日)価格:ピッコロ 700円、グランデ 850円~■販売店舗・麻布十番店住所:東京都港区麻布十番2-5-1 1F・アトレ恵比寿店住所:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿3F・なんばパークス店住所:大阪府大阪市浪速区難波中2−10−70 なんばパークス2F
2017年07月09日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)が、2018年春夏コレクションを、イタリア・ミラノで2017年6月17日に発表した。今シーズンは、マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン流、独特のビーチスタイルの提案だ。カラーパレットに採用したのはサンセットの空。ブランドのアイコンカラーである赤から始まり、グラデーションとなって、オレンジ、黄色、そして黒へ移り変わる。そのグラデーションと共に表現されたのは、グラフィカルなプリントの数々。ヤシの木はいつも見慣れた陽気さとは異なり、モードな雰囲気を煽る。あるいは、幾何学的に羅列されたブランドマークやピクセル化されたカモフラージュ柄などが、プリントだけでなくジャカードとして立体的にも表現された。そんな中、突如として現れたミッキーマウスは、蛇が渦巻くパンチの効いたプリントからできたものだ。このような色柄の力強さとは対照的に、ナイロン、キャンバス、ギャバジン、洗いをかけたコットンなど夏という季節に適した素材を配置し、決して重くならないように軽やかさを見出した。デニムのイージーパンツや、テクニカル素材のセットアップなど、素材とフォルムの緩急のさじ加減が秀逸で、いずれにおいてもリラクシングなアイテムへと昇華している。スタイリングは、パーカーやボックスシャツ、ジャケット、トラックパンツといったオーソドックスなサーフスタイルの構図。ハワイアンシャツにハーフパンツといったサーファーさながらのルックも登場している。しかしながら、足元は常にスニーカー。分かりやすくもいつも通り、ストリートの基盤を守り続けている。
2017年06月21日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレートブランド「ミニマル(Minimal)」は、ブランド初のチョコレート焼き菓子「ベイクドチョコレート」を2017年6月22日(木)より発売する。カカオ豆からチョコレートになるまでの工程を一貫して行うビーントゥーバーにこだわりを持つ「ミニマル」、これまではカカオの風味や香りを感じられるタブレットチョコレート(板チョコレート)を中心に展開をしてきた。そんな「ミニマル」初の焼き菓子は、タブレットチョコレート同様にカカオ本来の香りと食感が楽しめる逸品。実は、カカオ本来の香りを焼き菓子で表現するのは困難。焼き菓子を焼く際に、チョコレートに再び熱が通ってしまうため、そのまま製作すると香りが弱まってしまう。試行錯誤の結果、クッキー生地で外側を覆い直接熱が当たることを防ぎ、形状を立方体、または円形にして高さを出すことで、ガナッシュの中心部に熱が入りにくく、大事な香りをしっかりと封じこめることに成功した。出来上がった「ベイクドチョコレート」は、濃厚でしっとりとした「ガナッシュ」と、サクサク食感の「クッキー生地」、どちらの食感も同時に味わえる新しいスイーツ。口に含むと2種の食感が一体化し、ガナッシュからカカオのビターな香りが広がり、ほろ苦いながらも濃厚なチョコレートの味わいも楽しめる。ぎっしりと中身の詰まっているので、食べ応えはしっかり。常温でも、温めても、どちらでも美味しく味わえる。また、富ヶ谷本店では、「ベイクドチョコレート」を使った6月限定スイーツ「ピニャコラーダ風チョコレートスイーツ」も展開。パイナップルコンポートやココナッツパウダーを加えたホイップクリームを「ベイクドチョコレート」にのせ、夏らしい爽やかな味わいに仕上げている。【アイテム詳細】ミニマル「ベイクドチョコレート」発売日:2017年6月22日(木)※予定価格:1袋(2個入) 486円(税込)、6袋ギフトボックス(2個×6袋)2,916円(税込)、10袋ギフトボックス(2個×10袋)※価格未定取扱店舗:ミニマル富ヶ谷店舗、銀座店舗、白金直売所■ピニャコラーダ風チョコレートスイーツ<1日30食限定>価格:コーヒー付 980円(税込)※スイーツのみ 730円(税込)提供店舗:富ヶ谷本店 ※イートインのみ※少量のアルコールを使用。
2017年06月12日チルドの袋焼そばは、マルちゃんの焼そばが一番好き。液体タイプのソースより、粉タイプのソースを愛している。それが私、ayatasoです。とある日、スーパーでぶらぶらと買い物していたら視界に入ったこの商品。商品名を見ると「マルちゃん焼そばシュウマイ」とあるではないか。しかもパッケージにはこうも書いてある。“マルちゃん焼そば味の風味に仕上げたシュウマイ”と。これは見逃せない!早速購入&食べてみました。チルド麺でおなじみ。「マルちゃん焼そば」味のシュウマイは期間限定発売!!『ずっと変わらないこの味を、これからも。』をテーマに多くの人から長年愛され続けている商品、「マルちゃん焼そば」。私もお気に入りの、「マルちゃん焼そば」。テーマの通り、極めて普通。だがそれがいい。幼い時から食べてきた味でもあるし、大人になった今食べても落ち着く味。おふくろの味と同様に、ホッとする味ってやつですね。味覚にもふるさとってあると思います。マルちゃん焼そばを作っているのは、東洋水産という会社。その取り扱い商品の中でも特に印象が強いのは、焼そばやラーメン類。マルちゃん正麺シリーズとか、人気ですものね。でも実はシュウマイも、焼そば同様、ロングヒット商品なのです。東洋水産のシュウマイは、電子レンジ調理で簡単においしく食べることができる便利さが人気。味は「えび」と「かに」の2種類です。皆さまもスーパーに買い物へ行ったらチルド商品が並ぶ棚で、一度は目にしたことがありますよね?このシュウマイ、誕生は1987年。なんと今年で30周年を迎えたそうです。なぜ今、マルちゃん焼そばシュウマイなのかと不思議に思っていましたが、なるほど。これを記念して期間限定商品として登場したのが、「マルちゃん焼そば」風味のシュウマイだった、というわけですね。シュウマイ30周年を盛り上げる為の記念商品……、これは期待が高まります♬【いざ、実食】気になるマルちゃん焼そばシュウマイを食べてみた2017年2月22日に発売されたという、マルちゃん焼そばシュウマイ。値段は取り扱うスーパーによって違いはありますが、希望小売価格は税抜きで255円とされています。内容量は、小ぶりのシュウマイが8個入りで、トータル144g。お子さまでも食べやすいサイズ感が良いですね。電子レンジ調理で簡単においしく食べられる東洋水産のシュウマイシリーズですが、便利なポイントは、この内部のパッケージにも秘密が隠されています。トレイにビニールがかけられ、包装されているのですが、このビニール部分い切込みを入れるだけでそのままレンジ調理OK。わざわざ加熱用におさらに並べてラップをかけて……といった手間が省けるんです。加熱時間も平均1分ちょっと……と短時間。食べたい時に冷蔵庫から出して手軽に、すぐ食べられるので育ち盛りの子どもたちのおやつにも最適です♬今回は、商品紹介をわかりやすくお伝えするために、ビニール包装は取り去っています。間違ってビニール包装を取ってしまっても、このトレイにラップをすれば大丈夫。取り出すと、すでに、ほんのりと焼そばの香りが……。確かに、通常のシュウマイには無い存在が皮の間からチラ見えしています。そう、シュウマイの具には、もちろん焼そば感満載の食材が使われているのです。鶏肉と豚肉をあわせた肉の餡に加わるのはマルちゃん焼そばの麺、キャベツ、人参、そして紅生姜。味付けには、同じくマルちゃん焼そばのソースを使用し、スパイシーな仕上がりに。それがマルちゃん焼そばシュウマイ。記念すべき、シュウマイ30周年を盛り上げる存在として、インパクトもバッチリ!!味的にはほんのり焼そば味。ソースの風味がメインのシュウマイなので、もしかしたら辛子醤油で食べるよりも、ソースと辛子でいただいた方が合うのかもしれない。そして「焼そばの麺入り」ということは、炭水化物(麺部分)とおかず(肉餡)を一口サイズで一緒にいただける、みたいな。イメージは、未来の食事。これ一つ口に放り込めば、もはや瞬時に定食。そんな勢い。……とか言いつつ、その炭水化物入りシュウマイをおかずに、ライスを食べる私。これぞ、W炭水化物。新しい世界の幕開けである。興味のあるかたは、期間限定の商品なのでお早めにどうぞ。焼そば味なのに、食感はシュウマイという、摩訶不思議な体験を、ぜひ。◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇筆者profile名前:ayataso(あやタソ)東京在住・LIMIA公式ライター。小4の娘の方がしっかりしている1978年7月29日生まれで、まだ伸びると思っている身長147センチ(自称151センチ)。映像制作からスタートした職歴でしたがいつの間にかライター業に落ち着いたのは、書く事が楽しいから。ドライブと街散策でいろいろなものを見て回ったり、新しモノ好きなので新商品チェックは欠かさない。お気に入りの情報やニュースを発信する事が好きなのでInstagram、Facebook、Blogは大切なライフパートナー。毎日、じゃ◯りこと言う某お菓子を食べないと機能停止する持病を抱えている。ayatasoのページ〓〓〓 3月UP、その他の記事はこちら 〓〓〓↓【時短クッキング!】ふろふき大根をクイック簡単に柔らかく仕上げるレシピ【電子レンジマジック】【めざせワンランク上のおっさん】コレを使えば54歳おじさんも皮パリッパリの極上チキンソテーが作れる【ひとりでできるもん】【春がきた♡】まるで満開の菜の花をサンドしたみたい☆春らんまん・華やか卵サンドイッチの作り方【ボリューム満点】
2017年03月15日マルベリー(Mulberry)は、2月20日1時(現地時間19日16時)ロンドンで開催する2017-18年秋冬ウィメンズコレクションショーをライブストリーミング配信する。なおショーの模様はオフィシャルサイト()でも配信される。
2017年02月19日日本のビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレートブランドの「ミニマル(Minimal)」が、スマートフォンでかざすと音楽が流れるAR機能を使用した、バレンタイン限定パッケージのチョコレートを2017年1月24日(火)より発売。人々の生活を彩るアイテムとして、チョコレートを楽しむ新たなスタイルを提案しているミニマル。バレンタイン限定チョコレート「Music with Chocolate〜Valentine Edition〜」は、パッケージをスマートフォンのARアプリを使って写すと、音楽が流れ出るという仕掛け。楽曲は、シンガーソングライターの七尾旅人と DJやけのはらがコラボレーションしたアーバンソウルなラブソング「Rollin’Rollin’」だ。チョコレートは、マスカットのような余韻とカシューナッツのようなやわらかい甘味が特徴で、男性にも人気が高いコロンビア産のもの。チョコレートと一緒に音楽をプレゼントすれば、素敵なバレンタインを演出できそう。【詳細】「Music with Chocolate〜Valentine Edition〜」発売期間:2017年1月24日(火)~2月14日(火)価格:1,512円(税込) ※1,000枚限定音楽配信期間:1月24日(火)~3月31日(木)アプリ名:STYLUS&GROOVE販売店舗:富ヶ谷店舗(東京都渋谷区富ヶ谷2-1-9)、銀座店舗(東京都中央区銀座3-8-13 光生ビル1F)、白金直売所(東京都港区白金1-7-1 アズ白金ビル1F)
2017年01月27日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2017-18秋冬コレクションが1月15日ミラノで行われた。今回、デザイナーのマルセロ本人からのリクエストで、モデルの秋元梢がミラノコレクションデビューを果たした。会場はミラノ中心部のThe Mallでマルセロが2年前にミラノメンズのデビューを果たした同じ場所。デビュー時同様、会場の赤い照明は同じながら、コレクションの内容はこれまでとは一変した新しいブランド像を打ち出した。従来のグラフィック、アスレチックスポーツアイテムの要素が後退し、モードブランドへの宣言を感じさせるコレクションとなった。全体にオーバーサイズでビッグシルエット、MA-1はウエストベルトでマークし、各アイテムはチェストストラップやショルダーストラップなどさまざまな機能で、ビッグポケットのカーゴパンツやプリーツのボトムスとともに、着こなしに多様性を持たせている。カラーはバーガンディー、ミリタリーカーキ、グレイ、ブラックのワントーンコーディネートで、素材はナイロン素材からコットン、レザー、ウォッシュド・ギャバジンなどほぼ無地での提案。これまで自身のルーツであるアルゼンチン・パタゴニアからのアイコンとしてシグニチャーアイテムとなってきたアニマルグラフィックは、今回ジャケットやコートに大きくプリントされた大蛇に集約。時空を超えるガウチョスタイルは、 “ニュールネッサンス”というテーマで、今回のコレクションを表現した。Text: 野田達哉
2017年01月25日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレートブランド「ミニマル(Minimal)」が、工房併設の新店「ミニマル 白金高輪Factory & Store」を2017年1月10日(火)にオープンする。「ミニマル 白金高輪Factory & Store」は、白金高輪駅から徒歩9分に立地。物販&テイクアウト専門の直売所裏手すぐには、チョコレート工房が設けられ、カカオ豆からチョコレートを作る職人たちの臨場感をその場で見て感じることのできるストアとなる。また、工房併設ならでのメニューとして、出来立てのチョコレートペースト「チョコレートディップ」が登場。日ごとに少しずつ風味や香りが異なるので、出来立て「チョコレートディップ」を食べ比べするのも面白い。食べ方は、マシュマロやフルーツなど好きなものをつけて楽しめるのでパーティーにもオススメだ。さらに、通常商品に加えて、過去のラインナップやコレクションから現在非売品となっているチョコレートも限定発売される。なお、現在工房併設の富ヶ谷本店は、今後新商品開発の研究拠点となり、富ヶ谷本店および銀座店には、「ミニマル 白金高輪Factory & Store」で作られたチョコレートが販売される。【ショップ詳細】ミニマル 白金高輪Factory & Storeオープン日:2017年1月10日(火)住所:東京都港区白金1-7-1 アズ白金ビル1F営業時間:11:00~18:00定休日:月曜、日曜日<メニュー例>・ビーントゥバー チョコレート タブレットレギュラーサイズ レギュラーサイズNUTTY/FRUITY/SAVORYライン 1,080円~非売品チョコレートタブレット※価格は商品によって異なる。・カカオ菓子カカオニブ 972円チョコレートフレーク 各1,296円・チョコレートディップ 324円(税込)
2017年01月13日ビューティフルシューズ(BEAUTIFUL SHOES)の2017年春夏コレクションを紹介。ミニマルでずっと使える。そんなアイテムが豊富に揃うビューティフルシューズ。木型から素材、デザインまで絶妙なバランスで構成される1足は、女性の足元をナチュラルに飾ってくれる。HIGHPOINTEDMONOCHOROME「HIGHPOINTEDMONOCHOROME」は、ウエッジヒールのポインテッドトゥパンプス。ラストの流れるようなラインが引き立つよう、アッパーのデザインは極力シンプルに仕上げている。それでいて各箇所によって異なる芯地を多用し、まるで誂えのスーツのように仕立てるなどの拘りはビューティフルシューズならでは。U-TIP SHOES元は狩猟やカントリースポーツに由来を持つUチップ。その雰囲気を纏いながらも現代的に昇華したのが「U-TIP SHOES」だ。ラストはトゥにゆとりを持たせつつ、無骨にならないようウエストからかかと周りをすっきりと絞った、緩急のある女性らしいシルエット。グットイヤー製法を用いた足馴染みの良いソールは、何度でも張り替えができるというのも嬉しいポイント。BALLET SHOESバレエシューズをモチーフに、アレンジを効かせた「BALLET SHOES」。スリップオンで履けるように口周りをゴムにし、屈曲性のあるレザーソールを採用。ライニングのきめ細かいシープレザー、インソールの低反発クッションが、足を優しく包み込むような履き心地を実現している。また、カラーはブラックの他、プラチナ箔を張り合わせたパイソンレザーも展開する。春夏の足元をゴージャスに彩ってくれる。BAREFOOT SANDAL #1「BAREFOOT SANDAL #1」のルーツは、メキシコのタラウマ族のワラーチサンダル。鼻緒のストレスがなく、着脱もしやすいこのサンダルを日本人に合ったフィッティングへとアレンジした。軽量かつしなやかなソールと、バックルで調節可能なナイロンベルトのみで構成したシンプルなデザインは、カジュアルながらも洗練された面持ち。カラーは、モードなブラックとヌーディなベージュの2色が展開される。【詳細】ビューティフルシューズ 2017年春夏コレクション発売時期:2017年1月下旬より順次【問い合わせ先】GALLERY OF AUTHENTIC(ギャラリー・オブ・オーセンティック)TEL:03-5412-6908住所:東京都渋谷区神宮前2-27-12
2016年12月09日『君の名は。』の声の熱演でいっそう評判を高めた演技派俳優・神木隆之介が、孤独な過去を抱える若き棋士を演じる『3月のライオン』。これまで明かされなかった主人公のライバル・二海堂役を、染谷将太が演じることが判明し、主要キャラクターの画像が初めてお披露目された。中学生でプロ棋士としてデビューした桐山零(神木隆之介)。“若き天才”と呼ばれ、棋士として日々研鑽を積む彼は、東京の下町にひとりで暮らしている。幼い頃に交通事故で両親と妹を失い、父の友人である棋士の幸田(豊川悦司)に引き取られたが、ある事情から幸田家を出るしかなかったからだ。深い孤独を抱えてただひたすらに将棋を指し続けていたある日、零は同じ町に住む川本家の三姉妹(倉科カナ・清原果耶・新津ちせ)と出会い、やがて彼女たちとのにぎやかな食卓と穏やかな日々に居場所を見出していく。様々な人生を背負った棋士たちが頭脳と肉体と精神の全てを賭けて挑む、想像を絶する戦いが零を待ち受ける!今回解禁となった主要なキャラクターの画像でまず目を引くのが、主人公・零のライバルであり、“心友”として人気の高い二海堂晴信を演じる、染谷さんの姿!先月解禁された特報映像にも一瞬だけその姿が映っており、「いったい誰が演じているのか?」とSNSで予想が飛び交う騒ぎとなっていたが…。染谷さんといえば、『ヒミズ』で日本人初となるヴェネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞して以降も、話題作への出演が途切れることがない若手俳優きっての実力派。その染谷さんが特殊メイクによりムッチリ&フクフクとした体形の二海堂に大変身し、まるで別人のような風貌で新境地に挑んでいる。同時に、今回は有村架純(幸田香子役)、倉科カナ(川本あかり役)、清原果耶(川本ひなた役)、佐々木蔵之介(島田開役)、加瀬亮(宗谷冬司役)、前田吟(川本相米二役)、高橋一生(林田高志役)、岩松了(神宮寺崇徳役)、斉木しげる(柳原朔太郎役)、中村倫也(三角龍雪役)、尾上寛之(松本一砂役)、奥野瑛太(山崎順慶役)、甲本雅裕(安井学役)、新津ちせ(川本モモ役)、板谷由夏(美咲役)、伊藤英明(後藤正宗役)、豊川悦司(幸田柾近役)のキャラクター写真が一挙に初披露目。個性豊かな俳優たちが演じる、キャラクターの溢れる感情を切り取った一瞬が堪能できる画像となっている。親子、兄弟姉妹、友達、師弟――。人と人を結ぶ愛を求めて、魂がぶつかり合う感動のエンターテインメント<2部作>。いよいよ公開を来春に控え、期待は膨らむばかりだ。『3月のライオン』は「前編」2017年3月18日(土)より、「後編」4月22日(土)より全国にて2部作連続公開。(text:cinemacafe.net)
2016年12月09日マルベリー (Mulberry)が12月7日よりクリスマス&ギフトコレクションを発売する。今年のクリスマスシーズンは、「マルベリー」のクラシックカラーである“オックスブラッド”に、鮮やかな新色の“マカロンピンク”、“フィエリーレッド”、そして“ポーセリンブルー”が加わった。また「ベイズウォーター」にミディアムサイズが新登場。軽さだけでなく、ショルダーストラップ付きで機能性を兼ね備えている。そしてスモールサイズバッグの新シリーズ「ダーリー」も発表。エレガントなチェーンストラップが目を引く同シリーズは、ポケットやカード入れなど実用性も十分。スモールとミニサイズで展開する。発売店舗は、新宿伊勢丹店本館1階ハンドバッグ、銀座三越1階ハンドバッグ 、阪急うめだ本店1階バッグギャラリー。また、公式サイトではコレクションの発売にあわせてスペシャルムービーを公開中。子供たちが、ある一家のクリスマスを演じている。動画引用元: (マルベリーオフィシャルYouTube:
2016年12月05日マルベリー(MULBERRY)の「クリスマス&ギフトコレクション 2016」が2016年12月7日(水)から発売される。ミニバッグ「ダーリー」エレガントなチェーンストラップが目を引くダーリーは、ポケット、カード入れなどの実用的な要素が魅力的なシリーズだ。クリスマスを華やかに演出するカラーは、クラシックなオックスブラッドのほか、マカロンピンク、フィエリーレッド、ポーセリンブルーといった新色も。スモールとミニサイズで展開される。アイコンバッグ「ベイズウォーター」マルベリーの新クリエイティブ・ディレクターであるジョニー・コカによって、さらにモダンなスタイルとして蘇った「ベイズウォーター」。今回のクリスマスシーズンから、ミディアムサイズが新たに加わり、軽さだけでなくショルダーストラップ付きで、機能性を兼ね備えて登場する。カラーは「ダーリー」同様、鮮やかな4色展開だ。【詳細】マルベリー クリスマス&ギフトコレクション 2016発売日:2016年12月7日(水)価格:・ベイズウォーター・ウィズ・ストラップ 165,000円・スモールベイズウォーター 145,000〜160,000円・ダーリークラシック 100,000円・スモールダーリー 85,000円取り扱い:新宿伊勢丹店本館1階ハンドバッグ、銀座三越1階ハンドバッグ、阪急うめだ本店1階バッグギャラリー
2016年12月04日俳優・染谷将太が、東宝×角川がタッグを組み製作費に150億円を投じた日中合作超大作映画『空海-KU-KAI-』に出演することがこのほど明らかになった。完成は来年、日本での公開は2018年を予定している。7世紀、中国は唐代。平安時代にあった日本より遣唐使として送られた若き日の空海(沙門空海)は「密教のすべてを会得する」という決意にいた。あるきっかけで知り合った白楽天という詩人(のちの白居易)との交流を深めている中、唐の都は権力者が次々に死んでいく、という事件に見舞われていた。空海は、白楽天と共に一連の事件を探るのだが、やがて歴史が生み出した巨大な謎と対峙することとなる――。本作は、2011年から構想に5年の時間を費やした、日中共同製作映画としては史上最大のプロジェクト。原作は『エヴェレスト 神々の山嶺』『陰陽師』など、多数の著作が映像化されているベストセラー作家・夢枕獏の「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」(角川文庫/徳間文庫)。中国・唐の時代を舞台とした本作は、日本から遣唐使としてやってきた若き僧侶・空海が、詩人・白楽天と共に首都・長安を揺るがす巨大な謎に迫るというもの。この壮大な物語には、スタッフ1,000人を動員し、史上最大のスケールで映像化。監督には、カンヌ映画祭パルム・ドール、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞ほか数々の受賞を果たし、世界にその名を轟かせる巨匠・陳凱歌。主演には、日本代表として若き日の空海役に、ヴェネツィア映画祭の新人賞にあたるマルチェロ・マストロヤンニ賞、日本アカデミー賞各賞を受賞し、個性的な作品から『寄生獣』などのエンタメ大作の主演まで果たす、いま最も注目を集める俳優のひとり染谷さん。今回、満を持して海外初挑戦となる染谷さんは「なるべくしてなっている、いまはそう思えていますが、同時にこれは奇跡だとも感じています。監督の美しいアートワークの中でなんと空海として生きられる。こんな凄まじい人生経験はないことでしょう」と感慨深げ。また、現在撮影中だということで、「まるで激しい航海の後大唐で真相を探し求めたように自分も撮影に挑んでいます。もちろん全編中国語のセリフであったり、平たく言えば”大変”と言えることはありますが、不思議と空海を通して過ごしているとそれがとても解消されていくのです」と語り、「毒々しくも美しい愛と哀しみの大事件と感動を、熱々の状態で皆様に届けられるよう日々撮影していきますので楽しみにしていてください」とメッセージを寄せた。さらに、若き空海=沙門空海の相棒となる唐代の詩人・白楽天役には、中国にて好感度俳優第1位に選ばれる人気の黄軒がキャスティング。日中を代表する注目の若手俳優の共演とあって大きな話題を集めそう。原作者の夢枕獏氏は「ぼくが17年かけて書いた物語の舞台、映画のために造られた巨大な長安の街の中を歩いていたら、思わずほろほろと涙がこぼれてきた。このような奇跡がおこるとは。ぼく自身がぼくの物語の中を歩いているのである」と話し、自身映像化不可能と思っていたが、そうでないことをこのとき確信したと言う。また「陳凱歌という優れた監督と出会えたことは、ぼくにとって、というより、この物語にとって、最大の幸せであろう」とコメントした。なお、湖北省・襄陽市に唐の都を完全再現し、オール中国ロケで撮影される本作。すでにクランクインしている本作は、主演の染谷さんも丸刈りの僧侶姿で合流し、年内いっぱいの約5か月間の長期間の撮影に対し、気合い十分で望んでいるようだ。『空海-KU-KAI-』は2018年、全国にて公開予定。(cinemacafe.net)
2016年10月17日マルベリー(MULBERRY)が2017年春夏コレクションを、日本時間の2016年9月18日(日)0:00にイギリス・ロンドンで発表。ショーの模様は、ファッションプレスでも生中継する。先シーズンより新たなクリエイティブ・ディレクター、ジョニー・コカを迎えたマルベリー。2016年秋冬コレクションでは、シェイクスピア作品からインスパイアされた鮮やかなローズプリントと、彼によって新たに解釈されたクラッシックな英国を象徴する生地やテーラリングが注目を浴びた。今季も彼の作り出すポエティックな世界観に期待が高まる。【詳細】マルベリー 2017年春夏コレクション日本時間:2016年9月18日(日)0:00 / 現地時間:2016年9月18日(日)16:00
2016年09月19日マルベリー(Mulberry)は、9月18日0時(現地時間同日16時)ロンドンで開催する17SSウィメンズコレクションショーをライブストリーミング配信する。ジョニー・コカがクリエイティブ・ディレクターに就任し、2シーズン目となる本コレクション。会場はTHE PRINT WORKS。ショーの模様はオフィシャルサイト()でも配信される。
2016年09月16日マルベリー(MULBERRY)が9月9日よりオープンするドーバー ストリート マーケット ギンザを皮切りに、2月にロンドンでデビューを飾った新クリエイティブディレクター、ジョニー・コカの初コレクションとなる2016秋冬コレクションを取り扱うポップアップショップを3店舗でオープンする。2016秋冬コレクションでは、シェイクスピア作品からインスパイヤされた、目を見張るほど鮮やかな新しいローズプリントと、ジョニー・コカによって新たに解釈されたクラッシックなイギリスを象徴するファブリックやテイラリングがフィーチャーされた。今回オープンするポップアップショップでは、新生マルベリーの世界観を体感できるスペースを設けた他、2016秋冬コレクションのレディトゥウェアとアクセサリーを展開する。バッグでは、ジョニー・コカによって生み出された新たなシグネチャーバッグ「メイプル(Maple)」の他、ジップとスタッズディテールが施された「カムデン(Camden)や「ベイズウォーター(Bayswater)」、2016秋冬広告キャンペーンにも採用された「チェスター(Chester)」などが登場する予定だ。ポップアップショップは、9月9日から22日までドーバー ストリート マーケット ギンザ1階のイベントスペースに、10月12日から18日まで阪急うめだ3階のプロモーションスペース31に、11月2日から8日まで伊勢丹新宿店本館3階のウエストパーク/プロモーションにオープンする。なお、ココ・キャピトンによって撮りおろされた2016秋冬広告キャンペーンでは、双子のモデルであるオデット・パブロアとリア・パブロアを起用。“双子”や“影”などをインスピレーション源に、強く魅力的でありながらもソフトでフェミニンなマルベリーウーマンの二面性が表現された。動画引用元: (マルベリー オフィシャルYouTube:
2016年08月09日人の“手”にフォーカスし、手作りの素晴らしさを紹介する「マルっと、手作り。〇て、(まるててん)」が、7月27日から8月1日まで日本橋三越本店本館7階の催物会場にて開催される。デジタル社会と呼ばれるようになり、あらゆることに機械化の影響がすすみ、人の手が次々と不要になっていく昨今。同展では、そんな中で人の“手”にフォーカスし、スペシャルゲストによるワークショップや、多彩な手作りアイテム、手作りをサポートするグッズなどを紹介していく。参加者のラインアップは、Q-TA、coromoza、3min.、KINARI、EO、ENFANT、On-travelling Designs、文化屋雑貨店、備前焼作家など。ワークショップでは、7月30日の13時、16時、31日の11時、14時より、Q-TAによるコラージュワークショップを実施。Q-TAが三越のアーカイブ資料よりセレクトした素材を使った、いつもとちょっと違う世界観のワークショップが体験できる。また、7月30日の15時からは、フリースタイリストの相澤樹と文化屋雑貨店の長谷川義太郎を講師として迎えたワークショップを実施。文化屋雑貨店のオリジナルモチーフやリボンなどを用いてオリジナルポーチをアレンジする。7月30日、31日の13時、15時からは、ドライフラワーやドライフルーツと、EOのエッセンシャルオイルを使ったアロマサシェ作りのワークショップを開催。冒頭にはスーパーフードコンシェルジュの江口崇行によるアロマについてのトークも行われる。なお、一部のワークショップの申し込みは7月13日から25日までウェブサイトにて、26日以降は電話(03-3241-3311/大代表)にて受け付けている。
2016年07月13日アニエスベー(agnès b.)の腕時計「マルチェロシリーズ」から、ソーラータイプの夏限定モデル2型が新登場。2016年6月10日(金)より、各800本限定で発売される。文字盤に配されたアニエスベーの手書きアラビア数字が特徴の「マルチェロシリーズ」。今回発売される夏限定モデルは、ソーラーパネルが内蔵された白い文字盤に手書き数字を7色のレインボーカラーであしらい、さらに“agnès b. SOLAR!”のコンポジットロゴを配したスペシャルな1本だ。シンプルなフォルムのケースは、アニエスベーで人気の配色を採用。白いバンドのモデルは裏材に赤をきかせたデザイン、一方のブルーのバンドは涼しげな同色の濃淡で、どちらも初夏の装いにさりげなく爽やかな彩りを加えてくれる。なお、いずれのモデルにも、アニエスベー自身が撮影した虹の写真がついた専用ボックスが付属する。【商品情報】アニエスベーウオッチ「マルチェロシリーズ」夏限定モデル ※各800本限定発売日:2016年6月10日(金)価格・仕様:・FBSD701 25,000円+税<ケース素材>ステンレススチール <ダイヤル色>白<バンド素材> 牛革(カーフ)<バンド色> 白(裏材:赤)・FBSD702 25,000円+税<ケース素材>ステンレススチール <ダイヤル色>白<バンド素材> 合成皮革<バンド色> 紺(裏材:青)■主な共通仕様ソーラームーブメント:フル充電時約6ヶ月間駆動防水性能:日常生活用強化防水(10気圧防水)時間精度:平均月差±15秒(気温5℃~35℃において腕につけた場合)アフターサービス:メーカー保証 保証期間1年間ケースサイズ:縦 30.5mm、横 23.9mm、厚さ 7.1mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株)お客様相談室TEL:0120-061-012
2016年06月04日