キレイになれる技を伝授!2017年3月12日(日)にJRホテルクレメント高松にて、今大人気のカリスマメイクアップアーティストのピカ子氏を招いた「ランチ&メイクセミナー」が開催される。ホテルの特製ランチを楽しみながら、世界の一流セレブたちを手がけてきた実績のあるメイク術を実際に何人かの参加者に披露し、プロの技によって女性たちの美しさを引き出す方法を学ぶことができる。ランチもメイクもコミコミ!「ピカ子 ランチ&メイクセミナー」は2017年3月12日(日)の12:30から受付開始、13:00からランチ開始、14:00からショーの始まりとなる。開催場所はJRホテルクレメント高松、3階宴会場「飛天」にて。料金はショー・ランチ・税金・サービス料が込みで1人10,000円となっている。JRホテルクレメント高松1階のブライダルサロンにてチケット販売中で、ホテルのホームページ・イープラスでも予約受付中。ピカ子氏のプライベートレッスンは数年待ちと言われるほど予約が殺到しているので、気になっていた人たちにはチャンスとなるイベントだ。このイベントでも殺到するかもしれないのでお早めに。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社阪急阪神ホテルズプレスリリース(@Press)
2016年12月31日11月1日(火)に六本木アカデミーヒルズで、“PFF特別セミナー「プロデューサーに聞く どこを目指し、誰と共にすすむのか」”が開催される。本セミナーは、多数の自主映画を紹介し続けてきたPFF(ぴあフィルムフェスティバル)と、第29回東京国際映画祭が連携する特別企画で、第一線で活躍するプロデューサーを迎えて行われる。その他の情報PFFは今年で38回目を数え、メインプログラムの“PFFアワード”に集まった自主映画は21306本に上る。今回のイベントでは、数々のヒット作・話題作を手掛けてきたプロデューサー3人が登壇し、自主映画を製作する監督にとって最大の課題である“自主でつくる映画の先に、何をイメージして創り続けるか?”をテーマに意見を交える。当日は『Shall we ダンス?』の周防正行監督や『ウォーターボーイズ』の矢口史靖監督らと長年パートナーシップを組む桝井省志プロデューサー、『ピンホン』『ジョゼと虎と魚たち』『ピンクとグレー』など話題作を多数手掛ける小川真司プロデューサー、さらに『告白』『悪人』『君の名は。』などの川村元気プロデューサーが登壇する。入場は無料。完全招待制で、PFF公式サイトから申し込みを受付中。PFF特別セミナー「プロデューサーに聞くどこを目指し、誰と共にすすむのか」日時:11月1日(火)19:00受付開始/19:30開演/21:30終了予定会場:六本木アカデミーヒルズ49オーディトリアムゲスト:桝井省志プロデューサー、小川真司プロデューサー、川村元気プロデューサー応募方法:PFF公式サイト申し込みフォームより※入場無料、完全招待制。※定員に達し次第、締め切りとなります。第38回PFFぴあフィルムフェスティバル10月29日(土)から11月4日(金) まで京都シネマ11月3日(木・祝)から6日(日) まで神戸アートビレッジセンター11月11日(金)から13日(日) まで愛知芸術文化センター2017年4月福岡市総合図書館PFFアワード2016入選作は、1作品500円(税別)にて動画配信サイト「青山シアター」にて10月23日(日)までオンライン配信中。
2016年10月17日「美」と「健康」「食」がテーマ特定非営利活動法人 日本成人病予防協会では、日本の食育セミナーを開催する。「第11回日本の食育セミナー『健美を守る食医の知恵』」日時:2016年11月23日(水・祝)13:00~16:00(受付開始:12:30)会場:国立オリンピック記念青少年総合センター定員:700名(プレスリリースより抜粋)参加費は無料。申し込みは、インターネット・電話・郵送・FAXにて可能となっている。東京都共催、厚生労働省・文部科学省・農林水産省後援だ。セミナー内容セミナーは2部制となっており、第1部は講演「健美を守る食医の知恵」。講師は、医学博士でRサイエンスクリニック広尾の院長、アンチエイジングの権威である日比野佐和子氏だ。第2部は、参加型のパネルディスカッションとなっており、テーマは「発酵食と健康」。パネリストは、一般社団法人 日本発酵文化協会の代表講師、是友 麻希氏と、健康管理士一般指導員・タレントの和田 奈美佳氏だ。ファシリテーターとして、特定非営利活動法人 日本成人病予防協会の専務理事佐野 虎氏が参加する。健康で歳を重ねるために年齢を重ねていくなかで、いつまでも健康に美しく過ごすことができ、健康寿命を延ばすためにはどのすればいいのか。セミナーを通して、食生活の大切さ、規則正しい生活習慣の重要性についての理解を深めることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※アンチエイジングの権威日比野佐和子先生が講演 「第11回日本の食育セミナー『健美を守る食医の知恵』」 11月23日開催
2016年10月09日ファンデーションを塗るときは、下地を使うのが当たり前!だけど、ベース以外のメイクに「下地」って使っていますか?ポイントメイクも下地を使うだけで、メイクの仕上がりが格段にアップしますよ。アイシャドウベースこちらも近年ではメジャーですよね?アイシャドウの発色とモチが良くなるため、必ず使うべきアイテムです。マスカラベース「まつ毛を長く見せてくれる繊維入りのタイプ」「まつ毛カール力を上げるタイプ」「美容液入りのタイプ」など、さまざまな種類が存在します。自分のなりたい仕上がりイメージで上手に選べば、まつ毛エクステもつけまつげも必要ないかも?!リップベースこちらは使っている方が少ないのではないでしょうか?しかし、唇は粘膜なのでとってもデリケート!!色素沈着を防ぐ、唇の荒れを防ぐためにもリップベースは不可欠です。すべてのメイクにベースを使ってあげるだけでメイクも仕上がりもモチもレベルアップします。テクニックなしで綺麗にしあがるので、ぜひ取り入れてくださいね。
2016年09月16日メイクする順番、どうしてますか?最初にベースメイク、そして最後がリップメイクという方が最も多く、その他のポイントメイクは各自好みでバラバラに。中にはその日によって変化する方も。しかし、完成度を高めるためには、あの順番が良いのです。一番最初はなによりベースもちろんみなさんご存知の通り、一番最初にメイクすべきはベースです。家を建てるときと同じく、何よりも先に土台を整えることがすべての仕上がりを左右するのです。「目or唇」メイクの主役を二番目に今日のあなたのメイクの主役はカラーや囲みeyeなどを取り入れた目ですか?それとも、発色の良いリップカラーを塗った唇ですか?実は、二番目にメイクすべきは本日の主役となる箇所です!主役を最初にメイクし、イメージをつかむことで、その他の脇役たちのバランスが取れて、うまく引き算が可能となるのです。リップメイクが最後という方が多いと思いますが、完成顔を見るとほかのパーツと唇が喧嘩してしまっている方ばかり。最初にメイクすれば、色のバランスや濃さの”がちゃがちゃ”が防げます。眉はアイメイクの次にベースメイク後、二番目に眉をメイクする方が多いのでは?しかし、こちらは目の大きさのよって長さや角度を変える必要があります。そのため、アイメイクが完成した状態でバランスを確認しながらメイクをしましょう。メイクって、一見どんな順番でも仕上がりは同じになりそうに思えますが実は仕上がりを左右します。意識してみてくださいね。
2016年08月27日人は目標や目的をもったとき、「誰かに成功のコツを教わりたい」と思いがち。そしてその気持ちが強い人ほど、各種セミナー、特に自己啓発セミナーにハマりやすいものです。でも、セミナーに行った結果、「よしわかった! 次は行動だ!」と、すぐに実行できればよいのですが、実際にはそういうタイプは少数派。むしろ、「まだ足りない」とばかりに、セミナーを次から次へと渡り歩人のほうが多いようです。1,000万円以上のお金をセミナーに投じる人も珍しくなく、そういうタイプを「セミナージプシー」と呼びます。冷静に考えれば、「セミナーを渡り歩く時間とお金とエネルギーがあるなら、現実に目標や目的に向けて現実的に行動した方がいいんじゃない?」と気づくのですが、セミナージプシーにはそれができません。なぜでしょうか? 実は心理的な理由が3つあるのです。そしてそれは多くの場合、幼少期の親とのかかわりに原因があります。■心理1:失敗が極端に怖くて完璧主義異常なほど失敗が怖い人、極端な完璧主義はセミナージプシーになりやすいタイプです。なぜなら、「完璧に準備をしないと成功できない」と思いこんでいるからです。いくら学んでも学んでも「あれが欠けている」「これが足りない」と、「ない」ところに目を向けてしまうのです。「幼少期に100点以外は許されなかった」「ちょっとでも親のいうことに背くと猛烈に怒られた」など、失敗が絶対に許されなかった環境に育った人に多い傾向。また、「100点か0点かのどちらかしかない」などといった二分的思考(「白か黒か」しか選択肢がなく、グレーゾーンを考えられない)に陥りやすいことも特徴のひとつです。このタイプの目標や目的も「完璧な自分になる」「欠点が一切ない自分になる」であることが少なくありません。なかには、失敗をすること、完璧でないことが死と同じくらい怖いことととらえている人もいます。■心理2:自分の頭で考えられないセミナー講師のいったことを鵜呑みにし、まったく疑いを持たないタイプもセミナージプシーになりやすいタイプです。セミナー講師のいうことを、100%正しいと信じ込んでしまうのです。講師が実際の行動を促すタイプならまだいいのですが、講師が受講生を囲い込み、次から次へとワークショップへ誘うようなら要注意。その講師にとって受講生は、「金払いのいいお客さん」でしかありません。離れて実際に行動に移さない限り成功はないのですが、なにせ自分の頭で考える習慣がないので、ずるずると講師にいわれるままにお金を払って受講し続けます。自分の頭で考えられないのは、幼少時に原因があります。親が極度に過保護で、本人が「なにかしたい」という前に先回りしてすべて本人の代わりにやってしまっていた。あるいは、自発的に考えて行動したときに無視する、不快な表情をするなどして、自分の頭で考えさせないようにしていたかのいずれかです。「自発的に物事を考える」という芽を小さいうちから摘み取られ、親のいうとおりに100%生きていたら、自分自身で考えて行動することができなくなります。また、仮に自分でなにかを考えたついたとしても「これが本当に正しいのかどうか」を絶えず気にしてしまい、自分に影響を及ぼす人物に答え合わせをしたくなるのです。なお、このタイプのセミナー受講理由は「○○さんがいいといったから」というような、周囲の評判や近しい誰かの言葉に左右されたものであることが多いです。■心理3:承認欲求がやたらと強い仮に目標や目的を実現するためにセミナーを受けたとしても、受けた本人の承認欲求が過度に強ければ、自己実現ではなくセミナーを受けることが目的にすり替わっていくでしょう。なぜなら、自己肯定感が低く、誰かに認めてもらわないと常に不安なタイプは、褒められたり認められたりすることがなによりも心地いいからです。セミナーは講師だけでなく、同時期に受講する仲間もいます。ともに励まし合い、情報交換をする仲間がいったんできると、その輪からはみ出るのが怖くなるため、目標達成のために一人で行動できなくなるのです。このタイプは、幼少期、親との会話が少なかったり、親との接触がほとんどないケース、または普段は接触がないものの、特別にいい子だったり、世話の焼ける子だったりするときに限って親がかまってくれたという過去を持つ場合が多数。一人で自由に行動していると、親がまったく見てくれず、寂しい思いをしていたため、人一倍愛情に飢えているといえます。*この3つの心理の奥底には恐怖が隠れています。完璧主義が死ぬほど恐れているのは、失敗すること。自分の頭で考えられない人は、自分の考えが間違っていると批判されることが恐ろしいと感じています。そして承認欲求が強い人は、誰にも存在を認めてもらえないことがなによりの恐怖なのです。そして、その恐怖は、幼少期に感じていた「居場所を失う恐怖」「親とのつながりがなくなってしまう恐怖」から来ています。そしてどの恐怖も、いまの大人としての自分の現実を受け入れることを妨げています。成功は完璧だから成し遂げられるわけでもなければ、誰かのいいなりになるからできるものでもありません。ましてや、周囲のすべての人に受け入れてもらえるから成功するのでもありません。成功は、ちいさな一歩からスタートし、さまざまな試行錯誤を経て体験と経験を自分の手と足でコツコツ積み上げて、やっと得られるものなのです。そういった現実を受け入れるには、まず自分自身の無意識で感じとっている恐怖と向き合う必要があります。幼少期からひきずってきた恐怖に気づき、思い込みを修正できたとき、きっと自然とセミナージプシーを降り、成功への地道な第一歩を踏み出せるようになるのです。(文/税理士・心理セラピスト鈴木まゆ子)
2016年08月02日Tooは、建築設計やデザイン、ゲーム・映像制作に携わる人を対象としたセミナー「【Too】Autodesk Stingray活用セミナー - リアルタイムビジュアルコンテンツ制作&ゲーム制作に!-」を開催する。開催日時は4月22日 15:00~17:30(受付開始14:30)。会場は東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too 本社内)。受講無料(事前申込み制/定員:40名)同セミナーは、スウェーデンBitsquidが開発し、オートデスクがおととし買収した最新の3Dゲームエンジン「Autodesk Stingray」を利用したコンテンツ制作フローを紹介するもの。建築用BIMソフトや3DCGソフトとの接続性も高く、ゲーム業界の関係者はもちろん、ゲームエンジン未経験の人でもリアルタイムに高品質なビジュアルコンテンツ制作を実現することができるという。セミナーの前半は、建築・デザイン業界向けに、ゼンリンによる3D都市モデルデータの活用例の紹介や、「3ds Max」と「Stingray」との連携について紹介されるという。また、後半では、ゲーム業界向けに、話題のモーションキャプチャ「Perception Neuron」を使用してMayaに取り込んだデータとStingrayとの連携などについて紹介されるとのことだ参加希望者は、同セミナーの特設Webサイト内にある「お申し込み」ボタンより、必要事項を記入して申し込むこと。
2016年04月04日Tooは、グッドパッチと共同で3月10日と23日の両日、Too×Goodpatch セミナー&ワークショップ「プロトタイピングで変わる開発プロセス」を開催する。日程および会場は、3月10日が東京都・渋谷のGoodpatchオフィス、3月23日が東京都・虎ノ門のThe Gallery Too。どちらか一方だけの参加も可能で、ともに受講無料(事前予約制)。同イベントは、Tooとグッドパッチが事業提携した両社が、デザイン会社やエンタープライズ企業へ新しいデザインプロセスの普及を目的に、プロトタイピングツール「Prott」を用いたセミナーとワークショップを開催するもの。3月10日(15:30~17:30、受付開始15:00)には、プロトタイピングについてよく知らない企画職、デザイナー、エンジニア、あるいはPrott に興味のある人を対象に、プロトタイピングの概要とProttの機能、UIデザイナーから見たProttのメリットや活用方法などを紹介するセミナー「プロトタイピングで変わる開発プロセス」を開催する。講師はグッドパッチのUIデザイナー・山本麻美氏とアカウントマネージャー/UXデザイナー・佐宗純氏。会場は東京都・渋谷のGoodpatchオフィス(グッドパッチ本社2F)。受講無料(定員50名、申し込み多数の場合は抽選)。また、3月23日(15:30~18:30、受付開始15:00)には、プロトタイピングのデザインプロセスを実践してみたい人を対象に、プロトタイピングの概要とグッドパッチのデザインプロセス、グループでの疑似サービス開発などを行うデザインプロセス体験ワークショップ「プロトタイピングで始めるサービス開発」を開催する。講師はグッドパッチのプロジェクトマネージャー・竹田哲也氏。会場は東京都・虎ノ門のThe Gallery Too(Too 本社内)。受講無料(定員30名、申し込み多数の場合は抽選)。なお、3月10日、23日ともに、セミナーおよびワークショップ終了後、会場にて懇親会が予定されている。セミナーおよびワークショップへの参加希望者は、イベントページより申し込む。
2016年03月02日占いとメイクセミナーで開運しよう株式会社ハーバー研究所は、占い師・立木冬麗とビューティプロデューサー・廣森知恵子のスペシャルコラボイベント「新春開運メイクビューティセミナー」を2016年2月13日(土)に開催する。今回のイベントは、同社と東京ディズニーリゾート(R)のオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」がタイアップを行い開催するもの。セミナーの後はランチバイキングやお土産も人気女性誌に占い連載を多数持つ“星のメッセンジャー”立木冬麗とハーバービューティプロデューサーの廣森知恵子が2016年の開運をテーマにトークセッションとメイクセミナーを行う。イベントでは、ハーバーの無添加ミネラルカラーを使用して今年のラッキーカラーを取り入れた幸運を引き寄せるメイクを伝授。また、イベント終了後にはホテルのダイニングにてランチバイキングを楽しむことができ、ハーバーのメイクアイテムがお土産につく。『新春開運メイクビューティセミナー』概要日時:2016年2月13日(土)セミナー/10:00~12:30お食事/13:00~14:30ご利用施設:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートセミナー:2F宴会場お食事:3Fダイニングスクエア「ジ・アトリウム」料金:1名様4,300円(サービス料・消費税込)(引用:プレスリリースより)定員は先着順で72名。応募は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・新春開運メイクビューティセミナー/東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/@Press
2016年01月18日デジタルハリウッドは、講座「ネット動画クリエイター専攻」の連携イベントとして、UUUMとYouTubeクリエイター・ABTVnetwork氏によるセミナー「クリエイターのための動画マーケットと今後の動向解説 ~ デジタルハリウッド×UUUM ~」を開催する。開催日は1月20日 19:30~21:30。会場は神奈川県・横浜市西区のデジタルハリウッドSTUDIO横浜(横浜スカイビル22階)。参加費無料(予約制、定員15名)。同セミナーでは、UUUMと、幅広い映像作品を制作するYouTubeクリエイター・ABTVnetwork氏が登壇し、Web時代の新しい動画クリエイターとして活躍するための秘訣や、最先端の動画制作、ネット動画業界で求められるクリエイターなどについて解説する。また、内容については、"YouTuber"と呼ばれる、自らが動画に出演するタイプの人材育成に向けたものではなく、企画や編集といったクリエイティブスキルを駆使して活躍する「動画クリエイターを目指す人」が対象となっている。なお、参加対象は、デジタルハリウッドの「ネット動画クリエイター専攻」へ入学検討をしている人のみならず、未経験者、ネット動画業界への就職・転職を検討している人、クリエイティブな仕事に興味のある人まで幅広く参加できるということだ。セミナーへの参加希望者は、申し込みページより申し込む。定員15名(先着順)。
2016年01月14日こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。習いごとやセミナーで出会うことのメリットを、前回ご説明しました。今回は、習いごとやセミナーで気になる男性と距離を縮めるためのコツをご紹介していきたいと思います。■つくっておきたいプライベート名刺!仕事をしていると、日ごろから名刺を持ちあるいている人も多いのでは。そんな名刺が、セミナーでも有効活用できることを知っていますか?セミナーは1日だけということも多いので、その瞬間を大切にしなければいけません。そんなときこそ、名刺の出番です! とはいえ、会社の名刺を配っても意味がありませんよ。知ってもらいたいことは、あなたの会社ではなく、あなた自身。私もときどき会社のお名刺をいただくことがありますが、正直、あまり印象に残りません。そこで、プライベート名刺をつくることをオススメします。名前のほか、SNSなどのIDやメアド、趣味や飼っているペットなどの情報を載せておくことで、話題のヒントを提供できるのです。 ■二次会では隣の席を確保しようセミナーでは、終了後に懇親会が開催されるケースも多くあります。気になる彼が参加するかをチェックしたら、次にすることは席の確保です。彼の隣や同じテーブルをおさえましょう! セミナーで名刺交換をしても、懇親会がなければ、「どんな人だっけ…」とかなり印象が薄くなってしまうもの。プライベートな話もできる懇親会を大いに活用しましょう。懇親会でできるだけ接点をつくることで、ほかのセミナーの情報を交換しあうなど、つながるためのきっかけが増えてくるのです。名刺をあげればミッション達成ではありませんよ!■一生懸命取りくむ方が、距離を縮めやすい友だちと一緒に習いごとをする、というのもひとつの方法ですが、できればあなたが「やってみたい」と思うものを重視してください。最近は習いごとの種類も増えてきています。だからこそ、自分が「楽しそう!」と思えるものを選ぶことが大切です。出会いも大切ではありますが、習いごとの本来の目的は“恋愛”ではありません。それに、興味をもって学んでいるほうが、相手との会話の幅も広がります。というのも、中途半端に習いごとをしていると、「何がわからないのかがわからない」という状態になってしまうからです。一所懸命取りくむと疑問点も出てくるため、質問もできるようになりますよね。相手の興味のある分野であれば、聞かれたことこたえようとしてくれるため、距離の縮めやすくなります。■ホウレンソウで距離を縮めよう社会人でよくいわれる「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」。これ、習いごとでも、かなり使えます。相談(質問)する→報告(アドバイスでできました!)→連絡(連絡先を聞く)という流れで、スムーズに関係性をつくれるからです。教えてもらっているからという理由付けをすれば、レッスン終わりにお茶に誘うこともできます。お茶をすることで「習いごとをはじめたきっかけ」や「いつから習っているか」という話題にも触れられ、自然とプライベートの話にも移行することでしょう。グループがちがったり個別レッスンの場合は、あいさつからスタートしましょう。「一緒に習っている」をしっかりアピールできますよ。この場合、突然話しかけるのはハードルが高そうです。しかし、「いつから習っていますか?」と聞いて、自分より長い場合は、そこから話題を広げていってもいいですよね。■まずは、楽しむことセミナーや習いごとにおいて大切なことは“楽しむこと”です。こういった出会いの大きな特徴は、純粋に楽しんでいる姿を相手に見てもらえることではないでしょうか。そして、興味の対象が共通したものだからこそ、関係がうまれやすいのです。自分みがきと恋愛、どちらも手にいれられるなんて、毎日が忙しい大人女子にとっては一石二鳥です。ぜひ、気になる習いごとやセミナーをチェックしてみてくださいね!
2015年12月18日ヘアメイクアップアーティストの草場妙子さんに教わる、大人メイク術。前回の<ベースメイク編>に続いて、時短メイク術、印象を変えるコツ、簡単パーティーメイクなど、すぐに役立つメイクのコツを伺いました。「引き算」が、大人の時短メイクの鍵!「自分に似合うメイクを見つけたい。時間をかけずに、年齢に合ったメイクをしたい、もっと楽しみたい!」そう感じている方は多いでしょう。いつものメイクを変えて “大人のメイク” に仕上げるには、まずポイントを決めることが大切だと、草場さんはいいます。「例えば、『今日は黒い服だから、赤い口紅をポイントにしよう』と思ったら、アイメイクやチークは抑える。そしてそのポイントを引き立たせるために、ほかのメイクはちょっと抑えめにする。口紅というポイントがあれば、マスカラ、アイライン、アイシャドウは塗らなくてもまつげをビューラーであげるだけで大丈夫。『今日のポイントはこれ!』と決めることが、時短にもつながります。メイクはトータルバランス。フルメイクをした後で調整するのは難しいので、鏡の前に立って、足りないなと思ったら足せばいい。このくらいかなというところで、全身が映る鏡でチェックして。最初に今日のファッションを決めると、ヘアメイクも決まりやすいと思います」 大人メイクの「色選び」のコツとは?また難しいのが色選び。さまざまな色を楽しんでいた若い頃に比べ、似合う色がわからないという人も多いのでは?「チークは、大人女子がこれ見よがしに入れると、頑張っている感、浮いている感が出てきてしまいます。チークは顔色をよく見せる程度になじませる、というのが大人メイクの基本。変な言い方ですが、色づきがあまり良くないチークを選ぶと失敗が少ないです。発色の良いものを選ぶと、ある程度ブラシで調整しても、最初につけた場所がどうしても濃くなって加減が難しいんです。ちょっとつきが悪いかなと思うくらい、薄づきなものを選んでください」「色を変えてみると、メイクが断然楽しくなります。真っ青なアイラインを引くのは少し勇気がいりますが、カーキなどなじみのいい色を選べば、自然だけど黒とは違う印象に。『あれ、ちょっと違うね』と誰かに感じてもらうのも楽しいですよ」メイクをガラリと変えるなら、「眉」を変えて草場さんが、メイクを本当に変えたい人に最もおすすめするのは、眉毛を変えること。「眉毛を変えるって相当勇気がいることですが、例えば色を変える、眉毛を描くペンシルやパウダーの色を変える、描き方を変える。そうすると表情がものすごく変わります。『マニッシュに見せたいから、眉頭を狭めてみよう』、『今日は優しい印象に見せたいから、眉頭をあけてみよう』という風に。そこに行き着くと、メイクがもっと楽しくなりますよ。私は眉カットをしていないのですが、眉毛を短くカットする人が多いですよね。数年前に薄い眉毛が流行った影響だと思いますが、よっぽど形が難しい人以外は、カットする必要はないと思います。ある程度の長さを生かして、毛流れは整えますが、輪郭は整えすぎないほうが今のトレンドですね」 華やかな場に合わせる、おすすめメイク場に合わせたメイクをするのも大人のたしなみ。これからの季節、機会の多くなるパーティや、結婚式などの少し華やかな場にぴったりのメイクとは?「口紅をブラウン系レッドやブラウン系ベージュなどにすると、上質な感じになります。普段ラフに描いているなら、しっかりつけるとわかりやすく華やかになりますね。人との距離が近いときは、アイシャドウを使って、目元に少しツヤがあるといいです。アイシャドウというと、ブルー系の古いイメージがありますが、ベージュトーンの少しツヤ感のあるアイシャドウを使うと、特に室内の照明が当たったときにすごくきれいに見えます。また、目の下にゴールド系のアイラインを入れると、目が少し潤んでキラキラと見えてきれいだと思います」写真撮影があるときの、メイクテク「もし大勢で写真を撮るなど、遠くから見る場合は、口紅や目元のフレームを強くすると、キリッとした印象になるので華やかに。普段ペンシルのアイライナーを使っている人には少しテクニックが必要ですが、リキッドアイライナーに変えると少し艶やかで黒の色味が強いので、引きで見たときにキュッとしまって見えます。そのとき、ファンデーションはワントーン暗くするのが鉄則。そうすると写真を撮ったときに、白浮きしないのでおすすめです」 メリハリをつけて、大人メイクを楽しもう最後に草場さんから、大人メイクを楽しむためのメッセージをいただきました。「毎日服は違うのにメイクがずっと一緒と思うと、やはり合わないときも出てきますよね。フルメイクではなくポイントを絞って、その絞ったポイントで遊び心を出すとことが、楽しみにも繋がると思います。それには思い切るということが大事。思い切って、『今日はアイラインを引かない』と決めたり、眉の形、色を変えてみるのがマンネリを脱するコツです」「今は単色使いがトレンド。例えばアイシャドウは、化粧品売り場ではグラデーションを勧められますが、ベージュ系でもいいので、思い切って単色使いにすると結構しっくりくると思います。最初はどうしてもドキドキして、これで大丈夫かなと不安になると思うのですが、楽しんで! そのうちに『もっと濃い口紅買ってみようかな』というように、だんだん楽しくなってくると思いますよ」毎日が忙しくてもちょっとしたコツを知ることで、時間をかけずに素敵な大人メイクを楽しむことができます。みなさんもぜひ取り入れてみてくださいね。 ▼忙しくてもできる! ヘアメイク草場妙子さんに教わる「大人のための乾燥対策」 ▼自分に似合うメイクを見つけよう! 草場妙子さんに教わる「大人のメイク術」 (前編)
2015年12月18日こんにちは。BC事業企画部の岸本です。サイオスの本社3Fのセミナールームにて定期開催しておりますLifeKeeper/DataKeeper ご紹介セミナーと、2016年1月の開催日程をご案内いたします。過去に開催されたセミナーへの参加者の皆様からは、こんな感想をいただいています。LifeKeeperの構築はわかりやすく、それほど時間がかからないということがわかりました。システム部に異動したばかりですが、非常にわかりやすい説明で十分に理解が出来ました。このご紹介セミナーは午前中だけの半日コースです。お気軽にご参加ください。【LifeKeeper/DataKeeper ご紹介セミナー】~ HA クラスターソフトによりクラウド環境・仮想環境の高可用性を実現 ~詳細はブログを参照のこと。
2015年12月16日こんにちは、恋愛作家の片瀬萩乃です。さまざまな女性に「どんな出会いが理想か?」という質問をしたところ、一番多かった答えが「自然な形で出会いたい」というものでした。ドラマティックな出会いはむずかしいかもしれませんが、自然な出会いを望む女性にうってつけなのが、習いごとやセミナーに参加することです。習いごとやセミナーには、自然な形で出会うためのメリットがちりばめられています。それは、どのようなものなのでしょうか。今回は、「習いごとやセミナーで出会うことへのメリット」と「恋愛に発展させる方法」を2回にわけてお話ししていきたいと思います。■興味が一致した関係は発展が早い!たとえば、あなたの趣味がロッククライミングだとします。趣味の話になったときに、相手が興味を示さなければ「ロッククライミング!? すごいね~」だけで終わってしまいます。しかし、これが一致していると、自然な形で会話が弾むのです。合コンなどの場で興味が一致しているかどうかは、ちょっとした宝さがし状態でもあります。一方、習いごとやセミナーは、趣味や求めるものが一致している人たちの集まる場所といえます。そして、どんなに人見知りでも、共通の興味があると自然と会話がうまれるもの。苦痛を感じずに異性との交流ができるという最大のメリットがあります。■定期的に会える関係がつくられる「単純接触効果の原理」という言葉をご存じでしょうか。これは、会う回数が増えれば増えるほど、会う相手への好感度が上がっていくという原理です。合コンなどで出会った人に好意を抱いたとしても、自分からアクションを起こさなければ会うことはできませんよね。しかし、習いごとや複数回開催されるセミナーなどの場合は、必然的に会うことができるのです。私も以前から「一回に長い時間会おうとするよりも、短い時間でも毎日会う方が恋愛に発展しやすいです」という話をしています。定期的に会うということは、とても大切なのです。自分の心が恋愛まで発展していなくても、気になる人が習いごとやセミナーにいた場合は、どんどん相手の視界に入っていきましょうね!■目的意識が近いため、自然と関係が構築されやすい大変ありがたいことに、私が開催したセミナーがきっかけで交際に発展したという報告を何度もうけています。それは、私のセミナーが恋愛というジャンルだからでしょうか? それもひとつの要因かもしれませんが、答えはそこだけではありません。習いごとにしてもセミナーにしても、目的意識が近いため、お互いの関係が自然と構築されていくのです。婚活パーティなども“結婚”の目的意識という意味では近いかもしれません。しかし、“結婚”に重点が置かれるため、身がまえてしまったり、自然体の自分を見せることにためらいができてしまうのです。習いごとやセミナーの目的は恋愛ではありませんので、無理に着かざる必要もありませんし、何よりもあなたらしさを出しやすくなります。■自分の交友関係では出会えなかった人たちとも出会えるチャンスがある習いごとやセミナーに行くことは、新しい“何か”を吸収するためですよね。これまで知り合った人とはちがう人たちと出会えるチャンスでもあります。仕事もちがえば、住んでいる場所や年齢も全くことなります。もしかしたら、あなたが憧れていた職業の人や、婚活パーティでは人気のありそうな職種の人とも自然と出会えるかもしれません。何かを吸収するために集まった人というのは、意識がとても高くなっているものです。あなた自身も、その気持ちで参加するといいですよ。さて、次回は恋愛に発展するための方法をご紹介したいと思います。お楽しみに!
2015年12月09日愛知県・名古屋市のToo名古屋支店にて、フォントの基本的な内容と使用許諾について解説されるセミナー「フォントワークスが語る、フォント活用セミナー」が開催される。開催日時は11月5日14:00~15:00。要予約、受講料無料。同セミナーは、フォントの基本的な内容を押さえつつ、フォントの使用許諾について解説されるもの。現在、さまざまな媒体(印刷、映像、Web等)でフォントが活用されるようになった一方で、メーカーごとにフォントの許諾範囲は異なっており、用途によっては承諾締結や別途追加料金が発生するケースなどもある。同セミナーでは、フォントワークス 安藤貴文の解説により、フォントの「使用許諾」について詳しく解説される。セミナー内容は、「背景」として、DTP黎明期からのフォントの使用用途変遷、制作物の流用と多様化(メディアミックス)、企業の「コンプライアンス」意識の高まり、出元不明なフリーフォントの見直しなどが解説される。また、「確認」として、フォントメーカーによる許諾差異、二次使用の捉え方・許諾責任の所在、メーカーや業界による違いなどを解説。「フォントワークスのスタンス」として、フォントライセンス LETSの解説や、書体・付属アプリケーション・プラグイン等の紹介が行われる予定ということだ。なお、参加に際しては申し込みページから事前申込が必要となる。
2015年10月26日シリコンスタジオは、ゲーム業界の2Dデザイナーを対象としたキャリアアップセミナー「シリコンスタジオ キャリアアップセミナー ~シリコンスタジオ×SpriteStudio~」を開催する。日時は11月7日 12:55~17:00(受付開始12:30)。会場は東京都・恵比寿の同社セミナールーム。定員30名(事前申込制)。参加費無料。同セミナーは、ゲーム業界での普及が進むアニメーション作成ツール「OPTPiX SpriteStudio」を導入している企業によるキャリアアップ講座と、同社人材事業部によるゲーム業界・2Dデザイナーのキャリアアップ講座の二部構成。セミナー終了後は同社エージェントによるキャリア相談会も予定されている。「SpriteStudio キャリアアップ講座」では、ゲームを中心としたアート制作からシナリオ、企画等を手がけるCricoの代表取締役・市川剛実氏、ソーシャルゲームやネイティブアプリの開発を行うGeNERACEのプロデューサー・村山薫史郎氏、フリーランス・宮城剛氏が登壇し、2Dデザイナーが同ソフトを習得するメリットや、かつてのFlash使いが同ソフトを習得することによる新たなキャリア展開や仕事などについて、実体験を交えながら講演する。さらに、同製品のメーカーであるウェブテクノロジの担当者・浅井維新氏が、製品の開発秘話や裏話、SpriteStudioを使う業務が増加している企業の特長や事例などを紹介するということだ。また、「シリコンスタジオ キャリアアップ講座」では、ゲーム業界向けの人材派遣や紹介サービスに長年携わってきた同社エージェント部 部長・武富弘幸氏が「2Dデザイナ ーのキャリアアップに求められるスキルや姿勢」について講演する予定となっている。なお、同セミナーの参加資格として「SpriteStudioの使用経験があること」と「ゲーム業界での就業経験があること」という、ふたつの条件が設けられている。これらを満たす参加希望者は、参加申込フォームより申し込む。定員は30名で、申込者多数の場合は抽選となる。
2015年10月21日Tooは、クリエイターに最新の情報を紹介するセミナー「Too Creator’s Seminar」を開催する。開催日程は10月28日、実施時間はセミナー1が13:30~15:00(受付開始13:00)、セミナー2が16:00~17:30(受付開始15:30)。会場は東京都・虎ノ門のToo本社内The Gallery Too。参加費は無料(申込制)。同セミナーは、DTPユーザーを対象としたもの。Web素材制作、動画制作の2本立てとなっている。セミナー1は、DTPユーザーのためのWEB素材作成を扱い、印刷用データとWEBデータの違いから、WEB素材を作るにあたって気をつける点やコツ、便利なTIPSなどを紹介。セミナー2では、DTPユーザーのための動画制作入門編となっており、動画編集の経験がない人向けに動画編集に関する用語の解説や、Adobe After EffectsとPremiereの基礎を解説する。また、定員は各回40名で、参加は事前予約制。申し込み多数の場合は抽選で参加者を決定するとのこと。なお、申し込みは同セミナーのWebサイトにて行うことができる。
2015年10月13日最旬のメークセミナー開催10月25日(日)東京・銀座の資生堂銀座ビルにて、SHISEIDO THE GINZAの特別セミナー「NY発! モードメークTips 2015AW」が開催される。セミナーでは、毎シーズンニューヨークコレクションで数々のメゾンのメーキャップチーフを務めるなど、デザイナーやモデルから絶大な支持を集める資生堂トップヘア&メーキャップアーティスト・岡元美也子が講師となり、秋冬のトレンドであるモードメークを紹介する。会場に用意されたテスターを使い、実際にメーキャップ体験も行う。届いたばかりのファッショントレンドもそのほか、この9月に行われたニューヨークコレクションから、2016年春夏のファッショントレンドをいち早く紹介する。セミナー概要は以下の通り。【SHISEIDO THE GINZA特別セミナー 「NY発! モードメークTips 2015AW」 概要 】開催日時:2015年10月25日(日)1回目:11:00~12:30/2回目:14:00~15:30 (同内容で2回開催)開催場所:資生堂銀座ビル5階 セミナールーム (東京都中央区銀座7-5-5)受付人数:各回定員20名 ※20歳以上の女性を対象としたセミナーです参加費用:3,000円(税込) セミナーで使用するリップペンシル付き(税込2,376円相当)(プレスリリースより)ファッションとメークのトレンド最先端を学べるセミナーで、美意識をワンランクアップさせよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2015年10月12日カゴヤジャパンは10月15日、東京・渋谷で「初心者大歓迎!webノウハウ一挙公開セミナー」と題したセミナーを開催する。このセミナーでは、「webを自社でもっと活用したい!」という人向けに、webの概要、サイクル、Googleに好まれるSEO対策、リスティング広告・ディスプレイ広告、webサイトから売上をあげる黄金式、クラウドサービスを活用したコンバージョンアップ施策などを紹介する。参加料は無料。○セミナー概要■日時 :2015年10月15日(木)13時00分~15時00分 ※受付開始時間:12時50分■会場 :渋谷クロスタワー32Fカンファレンスルーム(渋谷区渋谷2-15-1)■参加料:無料■定員 :50名■詳細・申込 : こちら
2015年10月08日カスペルスキーとセキュリティ対策推進協議会(SPREAD)は9月24日、安全なインターネット利用に関するセミナーをする講師に向けた資料「セキュリティとモラルのセミナーのためのスライド&伝え方の手引き」の無償ダウンロード提供を開始したと発表した。資料は、カスペルスキーが無償提供するインターネットを安全に利用するための基本的な知識や注意事項をまとめた「セキュリティとモラルのガイドブック」をテキストに使うセミナーにおいて、講師をサポートするためのもの。IT初心者が理解しやすいよう、セキュリティの技術的側面よりも、分かりやすさを重視した構成としていることが特徴。カスペルスキーとSPREADが協力して作成した。内容は26項目に分かれており、受講者に応じて項目を選択することで、年齢層や対象に応じたセミナーの実施が可能となる。資料を活用する講師は、SPREADが認定した「情報セキュリティサポーター」をはじめとする、非営利目的でセミナーを実施する個人、法人、非営利団体、学校法人、教育機関などを想定しており、今後1年間で1,000名程度の利用を見込んでいる。Webページから利用を申し込める。なお、この資料を活用したセミナーや勉強会で講師をする人に向けたトレーニングを東京都千代田区にあるカスペルスキーセミナールームで実施する。日時は10月31日で定員は30名程度、参加費は1000円。
2015年09月25日1000人が感激!ざわちんのメイクセミナーものまねメイクファンタジスタのざわちん(23)が、9月10日に「ざわちんのスペシャルメイクアップセミナー」を開催。ざわちん史上最大規模となる1000名のゲストに囲まれ、ものまねメイクテクニックを披露した。株式会社ダイアナの化粧品ブランド「ディアナージュ」20周年記念イベントとして行われた今回のセミナー。ざわちんは4人の女性にものまねメイクを施し、ダイアナのイメージキャラクターであるオードリー・ヘップバーンへと変身させた。太いだけじゃない、オードリー風眉毛ざわちんによれば、オードリー風メイクのポイントは眉。ただ太くするのではなく、眉尻が三角形になるようなイメージで描くのだという。1ミリの長さ、1度の角度の違いにもこだわるざわちんに、メイクを受けた女性たちも感激した様子だった。その後、簡単メイク講座として女優・佐々木希風メイクをレクチャー。ゲストは実際にメイクする様子を見て「涙袋の作り方がとっても勉強になった」「間近で見ていると魔法みたい!」(プレスリリースより)と、そのテクニックに感嘆の声をあげた。合い言葉は「化粧水は1500円分」セミナーでざわちんは、ものまねメイクのクオリティを保つため、スキンケアを怠らないという裏話を披露。500円玉大の化粧水を3回、しっかりと肌になじませることがざわちん流だと語った。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナプレスリリース・ざわちんオフィシャルサイト
2015年09月12日9月5日・6日の両日、女性誌やテレビなどでひっぱりだこの人気ヘアメイクアップーティスト・山本浩未が、「大人のための美容セミナー」に講師として登場した。会場となったのはフィットネスクラブ「B・B・V ola(ビービーヴィ オラ)」(5日=渋谷店、6日=新宿店)。同スタジオにてボディクリエイターを務める宮城裕子とともに、年齢を重ねても輝きを増し続ける女性であるための、「内からも外からもキレイを目指す方法」を披露した。セミナー2日目は、まず2人のトークからスタート。同い年であるという山本と宮城は、見た目に醸し出される“理想のスタイル”こそ異なるものの、「いくつになっても今の自分が好きでいられるよう、美しく健康であるための努力は怠らない」という姿勢においてはまったく同じ。言葉や目線を交わす様からも、お互いを尊敬しあっていることが第三者にもしっかりと伝わる。「もともとは加圧に興味がなかったけど、宮城さんのしなやかな身体はすてきだなと思ったし、彼女になら教わってみたいと思った」と山本が打ち明けると、宮城は美ボディを作るためのコツとしてたんぱく質の摂取を推奨する。さらに、「どんなにトレーニングに励んでも、美しい肌や髪を作る栄養素が足りていなければ身体は変わらない。効率よくきれいな身体を作るためにプロテインを利用するのも手」とアドバイス。また、体内の活性酸素を除去する水素や、人体の組織と組織をつなげる役割を果たすケイ素も積極的に摂取していると明かした。これに対して山本は、「私は継続的にサプリメントを摂取するのはすごく苦手。だから“つじつまが合えばOK”って考えるようにしてる。つまり、肌の調子や体調に合わせて摂取したりしなかったり。そのためにも、自分をよく知っておくことが大事だなって」と独自の考え方を披露した。そしてその考え方は、山本のメイクテクニックにもしっかりと繁栄されている。山本によると、大人にとってメイクする上で最も大切なことは「自分の立ち位置を決めること」。どういうことかというと、一人ひとりの持ち味は骨格やパーツの大きさ・配置によって異なるため、自分の顔立ちがどんなタイプであるかを理解することで、そのよさを十二分に引き出すことができるというのだ。では、どんなタイプがあるかというと、まずは大まかに2つに分けられる。この2つを山本は「大人になったら顔がゴツゴツ骨ばってくる人と、もったりしてくる人に分かれる」と表現し、前者を「ヅカ系」(=宝塚系)、後者を「姫系」と命名。さらにそれぞれを、顔の造りが派手であるかそうでないかによって2つに分け、「シンプルヅカ系」「デコラヅカ系」(=デコラティブ・ヅカ系)「シンプル姫系」「デコラ姫系」の4つに分類。すべての女性が、この中の1つないしは2つ以上に当てはまるとし、「自分とは異なるタイプの要素を取り入れることで魅力をアップさせる方法」または「自分の持ち味をいかす方法」などを解説した。例えば、『シンプル姫系』のタレント・YOUが、ヅカ系のファッションによって新たな魅力をまとっていることを挙げるなど非常に分かりやすい説明で、参加者一同もみるみるテーマに飲み込まれていき、頭の中では自らの変身後の姿を思い描いている様子。さらに、山本が一人ひとりの席を歩いて回り、「(自分では)何系だと思う?」と尋ねると誰もが即答。自分の持ち味について考え、より美しくみえる方法について考えを巡らせることへの興味も倍増しているようだった。4つのタイプとその特徴については、山本の著書『同窓会で二番目にキレイになるには… ちょこっとウィッグ付き』(小学館)でも詳しく説明されているが、自分のタイプに合ったメイク法を心得るだけでも、毎日のおしゃれがもっと楽しくなりそうだ。
2015年09月12日東芝ライフスタイルは、冷凍冷蔵庫「マジック大容量」の新モデルについてセミナーを開催した。セミナーでは新製品の詳細な説明だけでなく、デモも行われた。○「マジック大容量」の新モデル今回紹介されたのは、8月4日発表の「FMシリーズ」「FVシリーズ」など、東芝ライフスタイルが2014年から展開している「マジック大容量」シリーズの新モデル。冷蔵・野菜用と冷凍用で2台の冷却器を搭載する、独自の「W-ツイン冷却」を採用している。W-ツイン冷却によって可能となったのが、「ツイン速鮮チルド」だ。「速鮮チルド」モードを選択すると、平均-4℃の冷気を強い勢いで吹き出し、食品を芯まで一気に冷却する。マイナス温度帯ではあるものの、食品は凍らず、食感や味が劣化しにくい。そのため、肉や魚のおいしさをキープしたまま保存できる。チルドルームが上段・下段と2段に分かれ、使いやすくなったのも特徴だ。東芝マテリアルの「RENECAT(ルネキャット)」を、東芝の冷蔵庫で今回初めて採用した。ルネキャットとは光触媒の力で除菌・脱臭を行うというもの。光触媒スプレーとして市販されているが、このルネキャットのユニットを、FMシリーズとFVシリーズでは冷気の通り道に設置。光を当てることで、ニオイなどを分解して、水や二酸化炭素として排出する。引き続き、野菜室を真ん中に配置した「まんなか野菜室」を採用。専用冷却器で安定した低温かつ高湿度の冷気を送り、効率的に野菜室内を冷やす「新・霧ベール野菜室」で、野菜の鮮度を保つ。先述のルネキャットは野菜の呼吸を促すエチレンガスを分解する役割も果たし、野菜の呼吸を抑制する。○光を当てることでニオイを分解するルネキャットセミナーでは実際にFMシリーズやFVシリーズなど新製品を細かくチェックできたほか、ルネキャットの効果を見るためのデモも行われた。○新鮮さをキープする冷蔵庫で、食卓をおいしく東芝ライフスタイル ホームアプライアンス事業本部 HA第一事業部 事業部長 河村吉章氏は、『東芝冷蔵庫では、冷蔵室でも野菜室でも冷凍庫でも、食材を新鮮に保てる冷蔵庫を提供することで、「食べる楽しさ」を届けることを目指している。それをふまえたコンセプトが「いつでも、食卓においしいを。」であり、キービジュアルには食べ物をほおばるうれしい顔を採用した』と説明する。FVシリーズの定格容積605Lモデル「GR-J610FV」は、幅685mm。9年前に発売された同じ幅の「GR-W50FS」は定格容積500Lであり、105Lの容量アップとなる。同じ設置面積でも、よりたくさん入る冷蔵庫で買い替え需要を狙っていくと話した。
2015年08月29日アナログレコードがブームとなっている今、レコードと初めて向き合う女子に向けた女子限定無料セミナー「ME AND MY RECORDS セミナー」が、8月28日に東京・渋谷のRed Bull Studios Tokyoのラウンジ、及びホールにて開催される。同セミナーを主催する「OTAI RECORD」には、レコードプレーヤーが欲しいけど何が必要なの?レコードはどうやって保管するのがいいの?買ったレコードが反っていたんだけど、どうすればいいのでしょうか?…と、いろいろな疑問が寄せられるとのこと。そういった疑問を解決すべく、レコードの音を聞いたことがない、触ったことがない人、アナログレコード初心者のためにアナログレコード音を体験したり、実際にレコードをかけてみたり、アナログレコードの仕組みやメンテナンス方法を習得できるイベントとなっている。セミナーには、「OTAI RECORD」のようすけ管理人と東洋化成の小林美憲の2人のアナログレコードマイスターが登場。また実際にION AUDIOの「Archive LP」とアナログレコードの教材を使い、WEBデザイナーでテクノDJの“レコード女子”として留河佳苗も加わることとなる。当日は、「BROWN SALT」によるおにぎりと手巻きの軽食も用意される。また定員は60名で、定員になり次第申込み終了。【イベント情報】「ME AND MY RECORDS セミナー」会場:Red Bull Studios Tokyo住所:東京都渋谷区渋谷1-3-1 SIA 青山 BLD会期:8月28日時間:19:00~22:00(開場は19:00)料金:無料
2015年08月09日アドビ システムズは、東京、大阪、札幌で順次開催されるWeb制作入門セミナー「Creative Cloudを活用したWeb制作入門セミナー 2015 Summer」(主催:ボーンデジタル / Web検定)に、Creative Cloudに精通したふたりの同社社員が登壇することを発表した。セミナーの日程および会場は、7月8日が東京都・淡路町のワテラスコモンホール、7月22日が大阪府・梅田のスカイルーム2、7月28日が北海道・札幌のACU札幌 1613で、時間はすべての会場ともに16:00~19:00(開場15:30)。参加無料(事前登録制)。同セミナーは、CS3~CS6を使用している人向けに、Creative Cloudを使用したWeb制作を分かりやすく紹介する入門セミナー。内製でWeb制作を行っている人やこれからWeb制作に関わる人、基礎から振り返りたい人、Web関連以外のアプリを使用している人、Webマーケティングに興味のある人、Creative Cloud 2015 の新機能を知りたい人に向けた内容となっている。また、セミナーの具体的な内容は、Web標準やCSSの著書を持つ益子貴寛氏(サイバーガーデン)が、Webマーケティングの視点から見たクリエイティブの重要性を多面的に解説する「クリエイティブワークとWebマーケティングとの関係」、Illustrator関連の著書を持つイシジマ ミキ氏(ザ・マーズナレッジ)が、Illustratorの基本機能や新機能を活用して作業をスピードアップする方法を解説する「クオリティはフローによって作られる Illustrator快適Web制作術」、そしてアドビ システムズからは、東京の会場では同社のWebツール全般を担当する轟啓介氏、大阪と札幌の会場ではアドビの全製品を網羅するスペシャリスト・大倉壽子氏(大阪・札幌)が、DreamweaverとPhotoshopを連携させた効率的なWeb開発ワークフローやCreative Cloudサービスの便利さを紹介する「Web制作者にとってうれしいCreative Cloudの素敵なところ」といった3つのセクションで構成される。なお、参加申し込みについては同セミナーのWebページで行うことができる。
2015年07月02日ワコムは、イラストレーター・おはぎ氏がペンタブレット「Intuos Pro」を使ってイラストテクニックを披露するセミナー「Wacom Creative Seminar Vol. 20 ~for Illustration~」を開催する。日時は8月1日 13:00~15:30(12:00開場)。会場は東京都・西新宿の住友不動産新宿グランドタワー5階にあるベルサール新宿グランド会議室 A。参加費は無料(事前申込みが必要/定員72名)。同セミナーは、多数のアーティストのCDジャケット、MV 制作、グッズデザイン等やカードゲームのイラストを手がけ、ワコムが現在実施している「Create more」キャンペーンにも登場するイラストレーター・おはぎ氏が登壇し、そのイラストテクニックを「Intuos Pro」を使った実践を交えて披露するもの。プロイラストレーターの制作工程や作品作りに役立つテクニックなどが紹介されるほか、クリエイティブ関連の質問にも答えてくれるということだ。また、会場にはプロフェッショナル向けペンタブレット「Intuos Pro」や液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズなどを実際に体験できる「タッチ&トライコーナー」が用意されるということだ。セミナーに参加するには、事前に申込みページより申し込みを行い、申し込み完了画面をプリントアウトして持参すること。定員は72名(先着順)で、定員に達し次第、応募が締め切られる。なお、おはぎ氏は1993年生まれ、埼玉県出身。2009年からWebを中心に本格的な活動を開始し、2010年より音楽担当ORYOとのふたり組ユニット「FAULHEIT」 のメンバーとして、イラストやデザイン、動画制作を担当している。ちなみに「Create more」キャンペーンサイトでは、従来より配布されているチュートリアル付きebookに加え、本日7月1日よりおはぎ氏のレイヤー入り PSDフォーマットでの作品データと作品の中で使用した素材及び「CLIP STUDIO PAINT」などで使用できるブラシデータのダウンロード提供が開始された。
2015年07月01日6月23日に「データ活用でさらなる強み! 製造現場の最先端」セミナーが開催される。ここでは、そのセミナーで講演する1社について紹介しよう。○「製造業においてなぜ原価分析はうまくいかないのか? 利益創造につながる原価分析のノウハウを明かす!」今、一部の製造業において、原価管理を単に「決算のための手続き」と考えるのではなく、原価管理を徹底活用することで利益創造にもつなげていこうという機運が高まっている。そのため、ITの道具としてBIツール等を導入する企業が多い。しかしその一方で、原価情報の利活用のためにBIツール等を導入しても、うまく分析できないという声がよく聞かれるのも事実だ。その理由について、NECネクサソリューションズ 第三システム事業部の若松拓也氏は、次のように語る。「まず1つは、BIツールの導入時につくりこみを行う際に、意識すべき点を見逃しているという理由があるでしょう。例えば、BIツールは“入れて終わり”という意識の企業が多いのも現実なので、そのような企業では、BIツールの導入がゴールとなってしまっており、どう使うかについては導入後に考えればいい、といった姿勢になりがちです。しかし、これでは原価情報の利活用は不可能でしょう」同社では、食品・素材・化学といったプロセス製造業向けに、生産管理、品質管理、原価管理、販売管理システムの導入に強みを持っている。若松氏はプロセス製造業向けシステムの導入・運用支援に深く携わり、その中でBI環境の構築を経験してきた。この経験により、原価活用BIテンプレートを構築した。「BIテンプレートの主旨は、ただ値を出力するだけでなく、分析シナリオまで踏み込んで原価分析の適切な方向を示すことにありますので、原価管理をつきつめていくことで、どのような“値”が見えてくるのかが理解できるはずです」と若松氏は強調する。例えばある製造業のBI構築では、在庫の有効期限の管理において、滞留在庫がどこに残っているかなどのデータを原価に当てはめていくことで、どの程度の損失が生じているのか可視化することに成功した。各工程の労務費や経費などの細かいデータまでを可視化することにより、工程の班長は、担当する部門の生産性を具体的にどれぐらいかといった数値で示せるようになった。これは、製造工程における人員の評価にも生かされている。ほかにも、同社のBI導入支援により、自社に適したBI環境の構築を実現した企業は多い。6月23日(火)に開催されるセミナー「データ活用でさらなる強み! 製造現場の最先端」での若松氏のセッション「化学・素材・食品製造業のための、経営に役立つ原価管理活用法」では、それらの企業がどのように現場の課題を把握し、可視化すべき値を明確にしながら、その分析のためにBIツールをいかに“使える”ようにしたかについての数々のノウハウが語られる予定だ。「原価分析では、現場に役立つようなシステムをつくって、役立つ数字を示せるようにすることと合わせて、経営層のビジネス判断を支援できるような数字をいかに示せるのか考えることが重要です。セミナー当日はそこまでをゴールと見据えて、原価分析のためのBIツールの組み立て方、その活用方法についてお話したいと思っております」自社の原価についてしっかりと把握し、更なる利益向上を目指す製造業の方々であれば、ぜひ当日会場に足を運び、若松氏のセッションを参考にしてみてはいかがだろうか。
2015年06月19日もう一度自分自身と向き合ってシニアプロジェクトは2015年7月19日に50代以上の女性を対象としたメイクアップセミナーを開催する。50代以上のライフスタイル創造事業を行う同社は、“かっこいい生き方”をめざす50代以上の世代向け情報サイト「アトラ50」を2015年4月に開設し、各種専門家によるセミナー事業の一環として同セミナーを開催することとなった。同セミナーは「50代もう一度自分自身と向き合ってあなたの魅力を再発見! 」をテーマに開催される。○2015年7月19日(日)10時~12時○東京(詳細は申し込み受付時に案内)○内容・自分が思うあなたのイメージと周りが思うあなたのイメージのギャップを知る・あなた自身の魅力を再発見して、あなたのなりたいイメージを明確にする・メイクアアップ実習・これから輝いていくためのビューティコミット、質疑応答、感想○参加費用:5,500円○定員:15名(プレスリリースより引用)嬉しいプレゼントも30代、40代と仕事、結婚、家事、育児に忙しく、自分のことを後回しにして家族のために頑張ってきた50代の女性は、ようやく自分の時間が取れるようになっても、長期間、家庭中心の生活をしてきたことで「自分に自信が持てない」また「自分でどうなりたいのか?判断できない」という悩みを持っているケースも少なくない。こういった女性の悩みに向け、メイクアップを通じて“魅力を再発見”してもらうため、メイクアップセミナーを開催し、とかくくすみがちな50代の肌をワントーン明るく立体的に華やかに「影のない明るい肌作りのためのコンシーラ使い」と「なりたいイメージの眉と基本のアイメイク」のレッスンを行う。レッスンでは、なりたい自分のイメージを明確にしてメイクアップレッスンを行い、参加者にはエーザイの「美ショコラエンリッチ120粒入り5,657円(税込)」をプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトラ50イベント・セミナー・シニアプロジェクトのプレスリリース(Value Press)
2015年06月16日マイナビは、Webデザイナー向けにPhotoshopの活用方法を解説するセミナー「Webデザイナーのための仕事効率向上セミナー - 現場ですぐに役立つPhotoshop仕事術」を実施する。開催日時は7月4日 13:00~16:00(12:30開場)。会場は東京都・新宿エルタワー(19F マイナビルーム2)。参加費無料。同セミナーは、今年3月に実施した「仕事効率向上セミナー」Illustrator編に引き続き行われるもの。講師は第1回に引き続き、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、書籍の企画や編集、スクールなどのカリキュラム開発も手がける鷹野雅弘氏が勤める。今回のテーマは、クリエイティブの現場での利用率が高い「Photoshop」。Fireworksの開発終了やPhotoshopのWeb関連機能の強化、特にPhotoshop CS6以降に実装された機能を活用することで制作の大幅な効率化につながることなどから、Web制作の現場で改めて注目度が高まっている。「Webデザインに適した設定」、「Photoshop CC以降で実現するPSDカンプ制作のワークフロー」、「Bootstrapを活用した動くモックアップ制作」などのトピックが予定されている(一部内容が変更になる場合あり)。なお、同セミナーの定員は80名。事前申し込み制で、参加希望の際は専用フォームより必要事項を入力することで手続きが完了する。
2015年06月05日ワコムはアートディレクター/コラージュアーティストの依田耕治氏がコラージュテクニックを伝授するセミナー「Wacom Creative Seminar Vol.19 ~for Photo Collage~」を開催する。日時は6月27日 13:00~15:30(12:00開場)。会場は東京都・西新宿の住友不動産新宿グランドタワー5階にあるベルサール新宿グランド会議室 A。参加費は無料(事前申込みが必要)。同セミナーは、人気バンドDIR EN GREYやthe GazettEなどのCDジャケットを手掛け、ワコムが現在実施している「Create more」キャンペーンにも登場するアートディレクター/コラージュアーティスト 依田耕治氏が登壇し、独特な世界観を生み出すコラージュテクニックを「Intuos Pro」を使った実践を交えて伝授するもの。最新のアーティスト画像を使用した普段見ることができない制作の工程や、コラージュ制作に役立つテクニックが紹介されるほか、クリエイティブ関連の質問にも答えてくれるということだ。また、会場にはプロフェッショナル向けペンタブレット「Intuos Pro」や液晶ペンタブレット「Cintiq」シリーズなどを実際に体験できる「タッチ&トライコーナー」が用意されるということだ。なお、セミナーに参加するには、事前に申込みページより申し込みを行い、申し込み完了画面をプリントアウトして持参すること。定員は72名(先着順)で、定員に達し次第応募を締め切るということだ。
2015年05月27日