ユニクロは、日本の夏の文化から生まれたステテコの快適さや利便性を手軽に体験してもらうべく、今年からステテコを本格発売する。ステテコは、スーツなどのボトムスや着物の下に履くアンダーウェアとして、明治以降の日本の近代化にともない一般に広く普及したアイテム。スーツの裏地に肌が直接触れず、ステテコが汗を吸い取るので、汗で裏地が肌に張り付くことを防ぎ、快適に過ごすことができる。昨今はスーツだけでなく、チノパンなどさまざまなアイテムのアンダーウェアとしても取り入れられているほか、下着の上にステテコを部屋着として着用するなど、カジュアルなファッションアイテムとしても楽しまれている。ユニクロでは、ステテコの快適さをより多くの人に知ってもらうため、80色柄以上のバリエーションを用意。世界へ向けても初めて展開していく。また、東京・銀座のグローバル旗艦店、ユニクロ銀座店の10階に「ステテコBAR」がオープン。通常のバーテンダーが来店客に合ったカクテルを選ぶように、ステテコBARカウンターに配置されたステテコバーテンダーが出迎え、その人に合うステテコや、ステテコに合わせたコーディネートを提案するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月12日ユニクロは2日、新シリーズ第1弾である『アメイジング・スパイダーマン』の映画公開を記念して、「UT」×「アメイジング・スパイダーマン」のコラボレーションTシャツを発売した。新シリーズとなって生まれ変わったスパイダーマンのTシャツが、スタイリッシュに全6柄で登場。日本を含む12の国と地域、ユニクロオンラインストアで販売される。ユニクロ全店では、スパイダーマンUTの購入者に、抽選で「世界最速」ワールド・プレミアへの招待券をプレゼントするとのこと。ユニクロ銀座店ではスペシャル企画も用意。6月2~8日の期間中、コラボTシャツを1枚購入につき1回抽選でき、「アタリ」が出れば、ユニクロ銀座店で行われる「スパイダーマン来日記者発表会」に優先参加の権利を獲得。アメリカから来日する本物のスパイダーマンに会える。6月8~10日には、同店舗で3,000円以上購入した人の中から抽選で、6月30日公開の劇場鑑賞チケットをその場でプレゼント。店内では等身大スパイダーマンスタチューをはじめ、映画撮影に使用された衣装や小物、映画セットの一部も展示される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月03日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは19日、ユニクロ全店およびオンラインストアで「UT」×「mt-masking tape」コラボTシャツを発売する。価格は1,500円。色柄が豊富にそろったマスキングテープの代表的なブランド、カモ井加工紙のmtとユニクロがコラボレーション。mtの楽しい世界観がデコレーションされたユニクロのコラボレーションTシャツは全9柄のラインナップとなる。S、M、L、XLの4サイズ。マスキングテープ「mt」コラボTシャツの発売を記念して18日から、ユニクロ銀座店10階フロアは、マスキングテープでフロアラッピングされたショップインショップの「mtストア」に変身する。コラボTシャツだけでなく、100種類以上のマスキングテープも販売。中にはユニクロ銀座店でしか手に入らない特別限定柄もあるとのこと。また、全国のUT取扱店舗にて、コラボTシャツを購入1枚につき、ユニクロ限定のマスキングテープがプレゼントされる(プレゼントは無くなり次第終了)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日ユニクロは昨年から始まった「スーパークールビズ」に対応し、夏のオフィスに限らず、すべての働く人に向けて、仕事場で最も心地よく着られるコーディネートを今夏も提案する。ほとんどの人は起きている時間の半分以上を、何らかの仕事をして過ごしていることから、同社は夏を快適に心地よく暮らすため、「働く服」に注目。昨年に引き続き予想される電力不足の夏でも、快適に過ごせるクールビズアイテムを取りそろえた。代表的なアイテムのポロシャツも、定番のドライカノコポロシャツは約200色柄のバリエーションを用意。消臭効果が持続するドライデオドラントポロシャツ(メンズのみ)、メッシュ素材ながらタウンユースにも使えるデザインに改良されたドライメッシュポロシャツなど、すべてにおいて機能性・品質・ファッション性を向上させている。他にも形態安定加工で洗濯後のお手入れも簡単なドライイージーケアシャツやドライパンツなど、約150のアイテムを展開。仕事の場面で最も心地よく素敵に着こなせる組み合わせを、オフィスワーカーだけでなく、主婦を含めた働くすべての人に届けていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月16日日本コカ・コーラがユニクロと2011年8月から9月にかけて協働して行ったデザインコンペティション「UT GRAND PRIX 2012」の受賞10作品が決定した。5月12日からユニクロ銀座店ならびにユニクロオンラインストアにて先行発売され、14日よりユニクロ全店舗で発売されている。価格は1,500円。同コンペは今年で8回目。今年のテーマに選ばれたのは、125年以上の長きにわたり世界200以上の国で人々の生活にさわやかさやハピネスを提供してきた「コカ・コーラ」。その存在は世界中の人々の生活に深く受け入れられ、ファッションやアート、ミュージック・スポーツなど文化・社会的な領域にも多大な影響を与えてきた。また、その存在感とブランド価値は、世界中の才能あふれる多くのクリエイターも引きつけてきた。それは今回のコンペで世界72カ国、6,288点という、昨年を大きく上回る数の応募作品が集まったことからもうかがえる。厳正なる審査と一般投票によって、10作品を厳選。いずれもコカ・コーラらしくシンプルかつ力強い、スタイリッシュなテイストに仕上げられた。そしてこれらのTシャツは、「コカ・コーラ デザインUT」として、コカ・コーラカンパニーからライセンスを受け、ユニクロで発売される。サイズはメンズS、M、L、XL(オンラインストアではXXLまで)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日ユニクロでは、ブラカップ付きキャミソール「ブラトップ」のリニューアルを機に、ファッション感度の高い街・銀座のOL100人に「ブラトップ」の試着を依頼。2日間の着用後、「ブラトップ」への評価と、夏のブラ事情の実態を探る調査を実施。加えて、男性ビジネスマン50人を対象に、OLの夏ブラで気になる点について調査した。震災以降、銀座OLの夏のブラジャーなど下着(トップス)選びの視点は激変し、より厳しい条件をクリアする下着が求められている。節電下の昨年以降の重視点は、1位が「吸汗性・速乾性のあるものを選ぶ」(54%)の「快」 、2位が「通気性のよいムレにくい素材を選ぶ」(50%)の「涼」、3位に「服の上から透けづらい色を選ぶ」(48%)の「美」が挙げられ、5位は「手頃な価格のものを選ぶ」(34%)の「安」となり、昨年までの「美」重視から、「快」「涼」「美」「安」へとシフトしていることがわかる。「透ける」(71%)、「アウターにラインが響きやすい」(67%)、「ムレる」(62%)など、夏の下着にはさまざまな悩みが。他にも、「ブラジャーから背中やわきの肉がはみ出ているのに気づいてがくぜんとしたことがある」人が57%おり、「家ではブラジャーをしていないことが多い」と66%が回答。出社時にも、「ブラジャーをつけたくない」と60%が考えており、「仕事中肩がこった時にブラジャーのホックを外したことがある」OLも11%存在した。夏のブラについて、男性が気になることとして、「透けている」(74%)、「肩ひもなどが上着から出てしまっている」(72%)、「アウターにラインが響いている」(66%)などが挙がり、特に「肩ひも」は、OLで気にしている人は44%なのに対し、ビジネスマンは72%と、約30ポイント差が開いた。男性にショックな指摘を受けたことがある女性は13%で、「背中の肉がのっている」など、厳しいことを言われている。銀座OLに実際に同社の「ブラトップ」を2日間着用してもらい、着用前と後の感想を聞いたところ、「想像以上によい」と、「ブラトップ」のイメージが変わったという人が3割程見受けられた。夏ブラ選びの主な重視点である、「涼」「美」「楽」のすべての点で高評価を受け、今年の夏ブラトップを着用したい人は、96%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月14日ユニクロは16日より、米国ロサンゼルス発で多くのセレブリティに愛されるセレクトショップ「kitson」とのコラボレーションにより生まれたTシャツを、日本全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアで発売する。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、圧倒的なバリエーションでわくわくするようなTシャツを毎年展開している、ユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションを展開し、今年で10年目を迎えた。今回発売される「kitson」とのコラボTシャツは、ウィメンズのみの10柄を展開。「kitson」のロゴをアレンジしたデザインが特徴だ。世界中で大人気のキャラクター「Hello Kitty」と、「kitson」「UT」のトリプルコラボレーションTシャツ「hello kitson」も今月下旬より販売。こちらはウィメンズのみ9柄の展開となり、売上1枚につき30円、ハローキティが応援キャラクターを務める子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」に寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日ユニクロは16日より、日本をはじめ海外でも人気のブランド・UNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」から、春夏シーズン第2弾の新商品を、国内32のユニクロ店舗、およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。今年3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。ユニクロならではの高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加え、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションを楽しめるよう、メンズ・ウイメンズ・キッズ・ベビーのフルラインナップで、お出かけ服からルームウェアまでさまざまなシーンにマッチするバリエーションをそろえた。今シーズンの新コレクションでは約35型を販売。いよいよ登場するベビーコレクションでは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど充実の全8型をラインアップ。キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。人気のプリントTシャツは、メンズ・ウイメンズ・キッズで同柄も用意し、親子でおそろいのアイテムを楽しむこともできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月11日ユニクロは、海外でも人気のブランドUNDERCOVERとコラボレーションした新コレクション「UU(ユニクロ アンダーカバー)」の春夏シーズン第2弾として、新商品を4月16日より順次、発売すると発表した。今回はベビーコレクションが登場、さらにTシャツやハーフパンツなど初夏に向けてのアイテムも充実させる。3月より展開している「UU」のキーワードは「家族」。高品質なベーシックアイテムに、UNDERCOVERらしい少しひねったデザインを加えることで、新しい家族のスタイルを提案する。家族が同じコンセプトでファッションが楽しめるよう、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーのフルラインナップを揃え、外出着からルームウェアまで、さまざまなシーンにマッチするバリエーションを用意する。今回のコレクションは、メンズ、ウイメンズ、キッズ、ベビーの全約35型。初登場のベビーコレクションは、プリント柄のロンパースやセットアップインナー、スタイなど全8型をラインアップ。また、キッズコレクションでは新たにルームセットも発売する。どれも明るくポップな色柄と、かわいいデザインが特徴。メンズ・ウィメンズ・キッズはプリントグラフィックTシャツやショートパンツなど、初夏に向けてのアイテムを充実させた。プリントTシャツは、「UU」のロゴを大きくあしらったものや、猫のアニマル柄など、かわいらしさの中にも、UNDERCOVERらしいどこかひねりのあるグラフィックが特徴となっている。メンズ、ウイメンズ、キッズで同柄も用意し、親子でおそろいを楽しむこともできる。「UU」の2012年春夏シーズン第2弾コレクションは、4月16日より銀座店を始めとした32のユニクロ店舗で全国一斉発売。ユニクロを展開している11の国と地域では、同日より順次販売する。なお、商品によって展開店舗、展開国が異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月10日プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が5日、東京・銀座のユニクロ銀座店12階フロア「UNIQLO GINZA SPECIAL」で行われた「錦織圭モデル」発売記念のイベントに登場した。イベントでは、全豪オープンのミックスダブルスで使用したモデルを着て登壇。「錦織圭モデル」がずらりと並び、ベスト8入りをはたした全豪オープンでの写真も展示されたフロアを見ながら、「店のいろんな所に僕がいて変な気分ですね。でもうれしいです」と照れ笑い。自身の着用モデルについて、「サーブのときに体がきれいに見えるようなラインと、あと襟もお気に入り。汗が乾きやすく、直射日光もしのげる素材を使っているので、外でプレーすることの多い僕にとって非常に助かります」と錦織選手。5月27日からの全仏オープンでは新デザインのモデルを着用するとのことで、「フレンチカラーが入って、おしゃれに仕上がっています」と明かした。会場にはファン100名以上が集まり、中には朝5時頃から並んだ人もいたという。イベントでは、ファンからの質問を受け付けるコーナーも。「フランス語は話せますか?」との質問に、「まだ『ボンジュール』くらいしか(笑)。いま勉強中です」と答え、会場の笑いを誘った錦織選手。テニス好きの男性から、「ジョコビッチ、フェデラー、ナダル、アンディ・マレーの『ビック4』との対戦に向けて取り組んでいることは?」と質問されると、「本格的な質問ですね……」と苦笑いしつつ、「自分にとっても『ビック4』は大きな壁だけど、以前よりも手ごたえはつかめています。気持ちの面で強くならないといけないし、ひとつひとつの技術を高めていくことも大きな課題。一生懸命プレーして経験を積めば、いつかチャンスが来ると思います」と答えた。錦織選手は全仏オープンをはじめとするグランドスラムやロンドンオリンピックに向けて、「今年もいいシーズンを過ごせているので、しっかり準備して、いい成績を残したい。自分ががんばることで、子供たちなどたくさんの人に夢を持ってもらえたら」と語った。ユニクロが展開する「錦織圭モデル」は、高機能プロダクトに普遍的なデザインを融合した「ユニクロ イノベーション プロジェクト」より生み出された。錦織選手の生の声を反映し、素材選びからデザイン、縫製まで妥協することなく作り上げられたテニスウェアに。ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストアでの限定発売となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ユニクロは4日、春夏の機能性インナー「サラファイン」と「シルキードライ」を世界共通ブランド”AIRism(エアリズム)”に統一し、展開すると発表した。”エアリズム”は繊維の極細化を追求することで空気のように軽く、着ていることを忘れてしまうような心地よさをつくり出し、空気のリズムを整えるという、ユニクロの春夏用機能性インナーの新しいコンセプト。軽くてなめらかな肌触り・涼しさ・速乾性などを、”エアリズム”という新発想を通して提案する。「サラファイン」と「シルキードライ」は、2007年から2011年までの累計販売枚数が約5,400万枚という、ユニクロの春夏シーズンを代表するインナーウェア。今後、両商品を「AIRism」ブランドに順次統一し、機能性やラインアップを充実させていく予定だ。今年の春夏は新しいブランド名を冠して、「サラファイン」「シルキードライ」を展開。新商品として「サラファインルーム」「サラファインショーツ」のほか、汗でべたつかず、空気のような着心地のステテコ「シルキードライステテコ」も登場する。ユニクロはこれらの商品とともに、トップスの下に機能性インナーを1枚着ることで衣服内の湿度を抑え、湿度の高くなる季節を快適に過ごすという、春夏の”重ね着”を提案していく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ジーユーの都内最大の旗艦店「ジーユー銀座店」が30日にオープンした。出店地は同じファーストリテイリングの姉妹ブランド・ユニクロが「ユニクロ銀座店」に移転した後の店舗跡地で、売場面積は約450坪。ジーユーとしては都内最大規模の面積となる。銀座店では、世界有数のファッション発信地・銀座という立地を活かしたファッショナブルなアイテムを低価格で提案。「銀座カワイイ」をテーマにレディスファッションを中心に、トレンドを踏まえた商品を展開していく。また、都心部店舗としては初めてキッズ商品も扱っている。5階のメンズフロアでは、カラフルなTシャツを1枚590円で展開。色別に陳列されたTシャツは約50種類以上用意されている。オープニング記念として、数量限定で、今年の春おすすめのボーダーTシャツが490円、クロップドパンツとダンガリーシャツが各990円、ボディパッグとバックパックを490円で販売中。種類豊富でカラフルな「GARA-PAN」も390円で用意している。さらに銀座店の特長として、オリジナルの新しい顧客サービス「おしゃリスタ」を展開。店内に来店客の予算やファッションテーマに応じて、店内の「おしゃリスタ」スタッフがおすすめの商品や着こなしを紹介していく。ほぼ全身を5000円以内でコーディネートでき、最新のトレンドを低価格で楽しめる。ジーユー代表取締役社長、柚木治氏は、「銀座店の出店をきっかけに日本メジャーブランドになり、日本を盛り上げて行きたい」と語った。また、2014年を目処に海外1号店の出店を考えているとのこと。ジーユーの今後の展開に注目していきたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月31日ユニクロはこのほど、春夏機能性インナー「サラファイン」「シルキードライ」のTV-CMに、第40回ローザンヌ国際バレエコンクールで1位に輝き、いま最も注目されているバレエダンサー、菅井円加さんと、話題のテレビドラマに出演し人気を集める若手俳優、綾野剛さんを起用したと発表した。「サラファイン」「シルキードライ」は2007年に発売して以来、年々進化を重ね、今年の春夏も機能性、ラインアップをさらに充実させて登場する。今年のコンセプトは、「空気のような心地よさ」。まるで空気のように、着ていることを忘れてしまうような肌触り、涼しさ、速乾性を実現した。この機能により、気温や湿度の上昇にともなう汗のべたつきや、衣服内のムレといった不快感を低減し、春夏を快適に過ごせるよう導く。ナチュラルでシンプルな世界観を表現した同商品のCMは、「サラファイン」の「菅井円加」篇、「シルキードライ」の「綾野剛」篇(各15秒)とも4月2日よりオンエア。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日ユニクロは29日より、ソーシャルビジネスプロジェクトの一環として、アプリ「The Value of $1」の配信を開始する。「The Value of $1」プロジェクトとは、「1ドルの価値で世界とつながる」をコンセプトに、Androidアプリを通じて1ドルの電子版学習ブックを購入することで参加可能な、新しいソーシャルビジネスの試み。アプリは5カ国の言語に対応しており、世界中のスマートフォンユーザーがAndroid Marketから購入可能となっている。アプリ参加者が電子版ベンガル語学習ブックを1ドルで購入すると、先着1万名分の売上げによって、子供たちの識字率向上に役立つプリントTシャツと学習ブックレットの2ドル相当のセット商品が、バングラデシュにて現地価格1ドル相当で販売される。また、アプリ上でプロジェクトへの参加登録を行うと参加証明書が発行され、生産・販売の進捗が反映されるなど、1ドルが活用されていく様子を実感することができる。詳細は「Grameen UNIQLO」ホームページにて公開中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日世界最大のグローバル旗艦店「ユニクロ 銀座店」が16日、銀座のメインストリートである中央通り沿いにオープンした。ユニクロは2006年以降、最高の店舗運営とサービス、クリエイティビティを結集した「グローバル旗艦店」を世界7都市に8店舗出店。そしてユニクロが誕生した日本において、ファッションの中心地といえる東京・銀座で、いよいよ世界一のグローバル旗艦店が登場する。地上12階建て、売場面積約1,500坪。そのすべてがユニクロという世界最大の店舗には、メンズ、ウィメンズ、キッズ&ベビー、さらにUTなどなど全てのカテゴリーを取りそろえ、”今”のユニクロが実現できる最新・最旬の商品とVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)、最高のサービスを用意している。銀座店初のサービスとして、「コンシェルジュカウンター」の設置、保育士の常駐、6カ国語に対応するネイティブスピーカーの配置など、新たな取り組みにも注目だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日ユニクロは、世界中で人気の高いコナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「メタルギア」シリーズの発売25周年を記念したコラボレーションTシャツを、4月下旬より、日本およびユニクロを展開している11の国と地域で順次発売する。「メタルギア」シリーズとのコラボTシャツを発売するのは、2008年、2010年に続き、3度目。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、毎年豊富なバリエーションで展開しているユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションも、前身となる2003年の「ユニクロTシャツプロジェクト」のスタートから、今年で10年目を迎えた。「メタルギア」シリーズは2011年12月末現在、全世界で累計3,110万本以上を売り上げている人気のゲームソフト。今回コラボレーションした「UT」では、ゲームに登場するキャラクターやセリフなど「メタルギア」シリーズの世界観を表現している。デザインは全部で14柄で、うち3柄は、3月16日にオープンするグローバル旗艦店「ユニクロ銀座店」限定のデザイン。このうち1柄は、最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」のロゴをデザインしたもので、最新作のロゴ入りTシャツはUTでのみ入手可能。戦闘を避け、敵に見つからないように潜入する、という、一般的なアクションゲームとは逆転の発想から生まれた「メタルギア」シリーズ。1987年の第1作目の発売以降、ステルスゲーム(かくれんぼアクション)というジャンルを作り出し、現在ではゲームというジャンルを超えて、そのクオリティや芸術性も高く評価されている。最新作「METAL GEAR RISING REVENGEANCE」への注目も高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月10日ユニクロをはじめとするファーストリテイリンググループは3月より、東日本大震災の被災地を支援する「ユニクロ 復興応援プロジェクト」を開始する。被災地で活動しているNGOとの協働や、被災地にユニクロ店舗をオープンするといった支援を実施するという。同プロジェクトでは、被災地にて自立支援や生活支援、コミュニティ再建などを目的とした活動を行うNGOと協働。予算総額3億円を用意し、今後3年間にわたって、1団体あたり年間2,000万円をめどに資金援助を行う予定だ。現在、協働を予定しているNGOは、特定非営利活動法人のJEN、ADRA Japan、国際ボランティアセンター山形、プラネットファイナンスジャパン、および東北共益投資資金の計5団体。NGO支援資金は、2012年3月のユニクロ全店の売上金の一部から拠出するほか、3月1日からユニクロ全店で募金活動を展開し、寄せられた寄付金を活用する。さらに、同社およびユニクロ従業員を各NGOに派遣し、ボランティア活動も行うという。また、プロジェクトの一環として、仮設店舗「ユニクロ気仙沼店」(宮城・気仙沼市)、および「ユニクロシープラザ釜石店」(岩手・釜石市)を、3月9日(予定)から1年間の期間限定でオープン。被災者の要望に応えるとともに、雇用の場を創出するとしている。加えて、同日には震災後に閉店していた「ユニクロ原町店」(福島・南相馬市)も再開を予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月29日ユニクロは4月2日、プロテニスプレーヤーの錦織圭選手が試合で着用しているウエアと同じデザインの商品を、一般向けに発売する。同社は、2011年から同選手にウエアを提供しているが、今回、顧客からの要望が多かったため発売を決定したという。ラインナップは、ゲームシャツやショートパンツ、小物など計12種類。このうちゲームシャツには、東レと共同開発した吸汗速乾素材「DRY-EX」を採用し、優れた通気性を確保している。デザインは「ドライEXポロシャツ」と「ドライEX Tシャツ」の2種類。価格はともに3,990円。ショートパンツ「ドライEXショートパンツ」は、帯状の平ゴムと平ひもを組み合わせることで、ウエスト部分の締め付けをやわらげている。また、手のひらの汗を拭きとることができるように、ポケットにパイル素材を使用した。価格は3,990円となっている。「トラックジャケット」では、軽い着心地とデザインを追求。フィット感の高いシルエットが特徴で、「簡易分離ファスナー」や抗菌防臭素材などを採用し、スポーツウエアとしての機能性も高い。同素材の「トラックパンツ」も展開。価格は、「トラックジャケット」が4,990円、「トラックパンツ」が3,990円。「ウォームアップジャケット」と「ウォームアップパンツ」には、耐久撥水加工を施し、風雨などに対応する。さらに汗による蒸れも抑え、快適な着心地に。価格は、「ウォームアップジャケット」が6,990円、「ウォームアップパンツ」が4,990円。このほか、「テニスキャップ」(1,990円)、「ソックス」(790円)などの小物も展開。取扱いは、ユニクロ銀座店およびユニクロオンラインストア限定となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月14日限定コレクションとして発売ユニクロが展開するTシャツブランド「UT」が30日、2012年春夏シーズンの新作として、英国ブランド「Laura Ashley(ローラ・アシュレイ)」とコラボレーションしたアイテムを発売した。全国のユニクロ店舗とオンラインストアで購入できる。発売されたのは、ローラ・アシュレイのデザインアーカイブプリントが施された、全28種のTシャツ&チュニック。いずれも同ブランドらしいロマンティックさ、ブリティッシュなテキスタイルが感じられる、伝統と現代がうまくリミックスしたデザインとなっている。収益の一部は寄付にもこのコラボレート・コレクションは「LAURA ASHLEY Limited Archive Collection」として限定発売され、収益の一部は国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に寄付されるそうだ。ローラ・アシュレイの世界観を楽しみながら、世界の難民の保護や支援にも協力できるといううれしい企画。限定発売なので、気になる人は早めにチェックしよう。なお、ユニクロでは今シーズンも、このローラ・アシュレイのみならず、さまざまなブランドとのコラボTシャツなどのリリースを計画しているという。こちらも楽しみだ。元の記事を読む
2012年01月30日恒例のプレゼントもあり!総合カジュアル衣料ブランドのユニクロが11月19日から21日までの3日間、ファーストリテイリング社の創業62周年を記念した「創業感謝祭」を開催する。初日である19日には、朝6時までに来店した先着100人に、恒例となった“あんぱん”と“牛乳”のプレゼントも。週末だが、早起きしてお得を手に入れたい。また、6時までに来店の上、3000円以上購入すると、先着300人には「オリジナルフリースブランケット」もプレゼントされるそうだ。節電に心がけつつ、暖かく過ごしたいこの冬、重宝するアイテムだろう。同じブランケットは、オンラインストアで5000円以上購入した3000人にも抽選でプレゼントされるとのことなので、早起きが苦手な人はこちらに挑戦してみるのもいい。お得なアイテム、Facebookキャンペーンもチェック☆期間中、冬の定番人気商品となった「ヒートテック」や、今年話題の「ウルトラライトダウン」などが、お得な感謝価格で提供されるとのこと。店頭はもちろん、オンラインショップ限定価格も用意されているので、気になるアイテムをお得に手に入れたい。16日からは、この「創業感謝祭」に先駆けて「UNIQLO CHECK-IN CHANCE」のキャンペーンがスタートする。こちらは、Facebookを通じたサービスで、Facebookからユニクロのお店に「チェックイン」すると、実店舗およびオンラインストアで使える100円クーポンが全員にプレゼントされるというもの。また、15人に1人の確率で2000円、1000円のクーポンも当たるというから、チェックしておいて損はない。チェックイン総数に応じて豪華になる「グローバル旗艦店ツアー」への応募もできるようになっているとか。3日間のユニクロ祭、賢く活用しよう。元の記事を読む
2011年11月15日ユニクロの主催する 「UT GRAND PRIX 2012」のパートナーとしてザ コカ・コーラ カンパニー(本社:米国アトランタ)が決定。現在コカ・コーラからインスピレーションを受けたデザインの応募を募集中。世界的にも有名なデザイナーたちによる審査を通過し、見事ファイナリストとなった10名がデザインしたTシャツは世界中のユニクロ・ストアにて2012年春から販売が開始される。応募は2011年8月4日(月)から開始されており、2011年9月12日(月)23時59分(※アメリカ東部標準時23時59分59秒)まで。年齢・性別・国籍を問わず誰でも応募可能。第一次審査を通過した作品は本コンテストのキャンペーンウェブ・サイトに掲載。その後特別審査員により大賞、審査員賞、そして副賞作品が選出。ウェブ投票で最も多くの票を獲得したデザイン作品にも賞が贈られる。大賞には賞金1万米ドルほか、Assouline(アスリーン)社発行の限定版の“コカ・コーラアートブック”が贈呈される。コカ・コーラアートブック【限定版】価格58,800円(税込)詳細は UTグランプリのウェブサイト まで。問い合わせ先/コカ・コーラお客様相談室 tel.0120-308509
2011年08月26日「スーパークールビズ」のスペシャルサイトユニクロ (株式会社ユニクロ)は7月5日、ビジネスマンやビジネスウーマンのために「スーパークールビズ」を提案。同社「SUPER COOL BIZ」ページで、コーディネートの前後のモデル写真と、着用しているユニクロ製品を紹介している。「働くすべての人を涼しくしたい。」「SUPER COOL BIZ」のページでは、建築会社やIT企業などの業種、営業や事務などの職種に応じて、そのスタイルを提案。各スタイルをクリックすると「スーパークールビズ」後の感想や、着用している商品が掲載され、ユニクロのショッピングサイトにリンクする仕組み。節電の夏、「ユニクロは、働くすべての人を涼しくしたい。」をテーマに、ユニクロならではの巧みなプレゼンテーションだ。元の記事を読む
2011年07月08日一昨年前からお目見えしたユニクロのヒートテック。しかし、買おうと思ったら売り切れ!今年はリベンジ!と思っていたら、ユニクロ以外からもヒートなんちゃらがいろいろと出ているではありませんか。どうせなら寒い冬を温かく過ごしたい!結局のところどれが一番、温かいの?使い比べてみました!選んだのはこの3点。・ヒートテック(ユニクロ)『体から蒸発する水蒸気を繊維が吸収、熱エネルギーに変換。素材自体が暖かくなります』・エクストラサーモ(ライトオン)『特殊レーヨンの優れた吸湿機能より水分を吸収し、発熱します』・ヒートファクト(※音が出ます)(イオン)『冬場を快適に過ごすことを目的としてあたたか設計衣料です』(※カギ括弧内はすべてパッケージ裏の説明文より引用)私だけが試すのもなんなので、4人の方にご協力いただき、計5人で「家で作業をしているとき」・「おでかけ」・「寝るとき」の3パターンに分けて着くらべてみました。1枚で着てみようかと思ったのですが、あまりにも薄いので却下(微妙に透けてしまうし)。そしてCMのようにファッショナブルには着こなせません。なので、普段の服装で下に着ていただいた感想をまとめてみました。≪ヒートテック≫・少し運動すると、ヒートテック自体の発熱感が感じられる。・部屋の中でじっとしている分には普通のTシャツを着ている感覚。外出したときのような「暖かくなっている」というのは実感できず。・外にいても、あまり寒さを感じない。≪エクストラサーモ≫・部屋で着ていると、若干暖かいかな……程度。・着ているのを忘れるぐらいの薄さ。・着ている感が少ないので、寝るときに着るのにはちょうど良い。≪ヒートファクト≫・着た瞬間に「あ、あったかい」。・普段なら着こんでしまう寒い部屋の中でも、1枚着ているだけで身軽になれた。・肌触りが三つの中で1番よかった。・外出のときは、「暖かい」とは感じるけれど「暖かくなっている」とは思わない。「出かけるときはヒートテック、家にいるときならヒートファクト」という声が多くでました!パッケージに書かれているとおり、ヒートファクトは保温性に優れているから、じっとしているときでも本来の体の温かさを守ることができるのか?そこで、こんな実験をしてみました。用意したのはホッカイロ。このホッカイロと温度計をそれぞれでこのように包み……。放置(ちなみにこの日は1日を通して10℃前後の気温でした)。そして、どれが一番長く暖かさを保ってくれるのかを調査!1時間ごとに温度をチェック。スタートから15時間後まではそれぞれ45℃前後を保ち続けます……。こんなにも暖かさ長持ちなのか、ホッカイロ!それが一番予想外。16時間を過ぎたころから少しずつ温度が下がり始め……。結果的には、最初に温度が下がったのがヒートテック、続いてエクストラサーモ、最後がヒートファクトでした。とは言え、エクストラサーモが下がったのはヒートテックとさほど差はナシ。ヒートファクトは緩やかに温度が下がり……ヒートテック・エクストラサーモの温度計が示す数値と同じになったのは約15分後。ホッカイロ自体が熱を発さなくなれば、保温するものはないわけですから、下がるのはいたしかたないこと。事実、一番最後まで暖かさがあったのはヒートファクトで包んだホッカイロでした。これってヒートファクトが、一番保温力があるってことでは!?結論。体が冷えている状態から、少し汗ばむことで生地が発熱し、今度は体を温めるヒートテックは外出向き。スポーツや散歩などよりは、ちょっとお買い物、というときがよさそう。一方、ヒートファクトは、体にこもっている熱を内側に閉じ込めるので、じっとしている作業の人向け。そして、暖かさは劣るものの、着ている感が少ないエクストラサーモは就寝時向け。これをきっかけにヒートテックやヒートファクトを着始めたワタクシですが、仕事のときはもはやヒートファクトが手放せません(回し者ではありません。念のため)。汗をかくことで発熱し、さらに体を温めるヒートテック。スポーツのときに着ればダイエット効果あるんじゃなかろうか……。これは個人的に試してみようと思います。(ふくだりょうこ/プレスラボ)(※まとめると、外出=ユニクロのヒートテック、寒い日の室内で=イオンのヒートファクト、寝巻き=ライトオンのエクストラサーモ。ってことでした。編集部:梅田)【関連リンク】ユニクロ年末に購入したため、お買い得でしたイオンヒートファクトを販売しているイオン。ジャスコで購入しました東急ハンズがセレクト!夏を乗り切る「冷え冷えアイテム」とは?涼しくなるにはコチラ【オススメ】たまった疲れを自宅で放出する、簡単ヒーリング法【男性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムランキングイス・エクササイズで細マッチョになる!
2010年01月21日