日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は11月26日、「新たに12のgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、新たに汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 12個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.谷歌.MADRID.FIRMDALE.グーグル.MORMON.LDS.PARTY.八卦.CRICKET.SCIENCE.REIT.ANDROID11月24日時点でルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計444個に達したと説明されている。新たな汎用トップレベルドメインには、アルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」および、今回追加された「.グーグル」となる。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」が追加されている。新しく追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。
2014年11月28日TC-Heliconは、パワフルなボーカル・エフェクトをはじめ、ルーパー、マルチトラック・レコーダーなどの多彩な機能を搭載したiPad用アプリ「Voice Jam Studio for iPad」を発売した。定価は2,000円だが、11月26日現在は発売記念特価1,000円にて販売されている。同アプリは、エフェクト製品に定評のある同社により開発されたプロフェッショナルなボーカル・エフェクトを50種搭載している。また、無制限にオーバーダブ可能な4つのステレオ・ループ・トラック(1ループ:最大8分)、さらには、実際の操作画面および自身のパフォーマンス映像も同時に収録可能なパフォーマンス・レコーダー機能(ビデオ/オーディオ)なども備え得ており、ひとつのアプリで音楽制作から、YouTubeやSound Cloudへのアップロードまでを行える。そのほか、同アプリはInter-App Audio、AudioCopy、Audiobusなどをサポートしており、他の音楽制作アプリや楽器アプリ等との連携も可能。iPadに接続された外部MIDIデバイスとの同期にも対応している。
2014年11月25日日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は11月19日、「新たに六つのgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、.ENERGYなどを含んだ新しい汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 6個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.SYDNEY.BLOOMBERG.ENERGY.DELIVERY.TAIPEI.EMERCK11月5日時点で、ルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計432個になったと説明されている。新たな汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」のみ。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」が追加されている。追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。
2014年11月20日日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は10月20日、「新たに七つのgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、「.ABOGADO」や「.WEDDING」などを含む新たに7個の汎用トップレベルドメイン(gTLD)がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.BAND.YOGA.CRS.ABOGADO.RIP.WEDDING.POKER10月15日現在において新しくルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計426個になったと説明がある。新しい汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」が追加されている。新しく追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。
2014年10月22日2014年9月26日、3人の宇宙飛行士を乗せて打ち上げられたソユーズTMA-14M宇宙船は、ロケットからの分離直後、2枚ある太陽電池パドルのうち片方が開かないという問題に見舞われた。また3月に打ち上げられたソユーズTMA-12Mではスラスターに問題が発生し、ソユーズの貨物機版であるプログレス補給船でも問題が頻発している。2011年にスペースシャトルが引退して以来、ソユーズは国際宇宙ステーション(ISS)へ宇宙飛行士を送り込むことができる唯一の宇宙船であり、米国をはじめ、ISS参加国はソユーズへの依存を続けている。当のロシアもそれを誇り、シャトル引退直後には「ソユーズの時代がやってきた」と声高々に宣言した。だが、その直後からソユーズやプログレスをはじめ、ロシアのロケットや衛星に問題が相次いでおり、信頼性は大きく揺らぎつつある。ソユーズは1960年代に開発された宇宙船だ。もともとは有人月飛行もできるように造られたが、実現することはなく、もっぱら単独での地球周回ミッションや、サリュートやミール、ISSといった宇宙ステーションへの飛行など、地球周回軌道でのみ運用されている。開発以来、基本的な構造はそのままで、改良を重ねつつ運用が続けられており、現在はコンピュータなどを新しくしたソユーズTMA-Mと呼ばれるバージョンが運用されている。ソユーズはこの半世紀で123回のミッションを行い、300人を超える数の宇宙飛行士を宇宙へ送り込んだ。しかしその中で2回の事故を起こしている。1回目は1967年のソユーズ1、つまりソユーズの最初のミッションのときで、打ち上げは成功したものの軌道上で問題が続出し、なんとか地球への帰還を試みるも、最終的にはパラシュートが開かず墜落し、搭乗していた宇宙飛行士が死亡している。2回目は1971年のソユーズ11で、このときは帰還時に、帰還カプセル内の通気弁が何らかの理由で開いてしまい、中の空気が抜け、搭乗していた3人の宇宙飛行士が死亡した。この2回以外は、宇宙飛行士が死亡するような事故は起きていない。しかし、その一歩手前だったことはいくつもある。2003年5月、ソユーズTMAの1号機であるソユーズTMA-1が、ISSからの帰還時に技術的な問題が発生し、「弾道再突入モード」と呼ばれる、緊急時の際に使われる帰還方法で大気圏に再突入する羽目となった。ソユーズは通常、揚力突入といって、機体の姿勢を制御することで揚力を発生させつつ大気圏に再突入する。これにより宇宙飛行士が受ける加速度(G)を小さくすることができる。一方の弾道再突入モードは、打ち上げ時にロケットが故障したりといった緊急事態の際に「飛行士の命だけは助ける」ことのみを考えたモードであり、乗り心地に関しては保障されておらず、このときは約10Gもの加速度が加わったという。また着陸地点も大きくずれ、アンテナも損傷したため位置の特定も難しくなり、回収部隊の到着が大きく遅れたことで、宇宙飛行士は待ちぼうけを食らう羽目にもなった。2007年10月には、ソユーズTMA-10が、やはりISSからの帰還時に弾道再突入モードに陥った。さらに2008年4月には、ソユーズTMA-11でふたたび同様の問題が発生した。この2件は、大気圏再突入の直前に分離されるはずの帰還モジュールと機械モジュールとが繋がったまま再突入したために起きた。運良く再突入時の高熱によって両者は分離されたことで大事故にはならなかったものの、やはり弾道再突入モードであったため、宇宙飛行士には大きな負荷がかかり、着陸地点もずれることになった。分離されなかった原因は爆発ボルトの不点火であったと結論付けられている。以降は改修が施されたためか、同様の事故は発生していない。また、ソユーズは通常、耐熱シールドがある底部から大気圏に突っ込むが、この3件では頭部側から大気圏に再突入したため、ハッチには大きな圧力と熱が掛かった。底部とは異なり、ハッチ側は最低限の耐熱処理しか施されていないため、もし加熱が続いていればハッチは破壊され、船内に高熱のプラズマが流れ込み、宇宙飛行士が死亡する事態になったはずだ。また、同じく頭部にあるパラシュートのハッチが壊れ、中のパラシュートが燃えるようなことになっていれば、再突入後の減速と着陸ができず、帰還モジュールは地面に叩きつけられ、やはり飛行士が死亡する事態になっていただろう。その後ソユーズTMAは、ソユーズTMA-22をもって引退し、ほぼ時を同じくして次世代のソユーズTMA-Mが登場した。前述のようにソユーズTMA-Mはコンピュータを中心に大きな改良が加えられており、軽量化のほか、従来打ち上げからISSへの到着までは約2日間掛かっていたが、わずか6時間での飛行が可能となった。当然これほど多くの改良を加えることに対しては、不安視する声もあったが、1号機から11号機までは安定した飛行を続けていた。しかし今年3月、ソユーズTMA-12Mが打ち上げ後に、スラスターの噴射で問題が発生し軌道変更に失敗し、予定では6時間でISSに到着するはずが、2日掛かる旧来の飛行プロファイルに急きょ変更された。このときの原因はソフトウェアにあったとされている。そして9月にはソユーズTMA-14Mが、ロケットからの分離直後に、2枚ある太陽電池パドルのうち片方が開かないというトラブルに見舞われた。原因は今も調査中だ。なお、開かなかった太陽電池パドルはISSとのドッキング後に展開した。ドッキング時の衝撃で引っかかっていた何かが外れたためであると推測されているが、こちらも詳しくは調査中だ。さらに、ソユーズの貨物機版であるプログレス補給船でも近年問題が多発している。例えば2006年と2008年、2013年に、プログレスの展開式アンテナに関する故障が発生している。このアンテナはソユーズにもまったく同じものが使われており、今後ソユーズでも同様のことが起こる可能性は十分にある。また、現在ロシアは新しいランデヴー・ドッキング装置の開発を進めており、ソユーズへの搭載に先立って、まずプログレスに搭載されて試験が行われている。しかし問題が多発しており、実用化のめどは立っていない。この装置はもともとウクライナで製造されていたもので、部品などをすべてロシア製にし、かつ性能をも向上させるという二兎を追ったものであったが、皮肉にもロシアの宇宙技術力の低下を示すことになってしまった。こうした問題続きの中で、しかしロシアは、プログレスとソユーズの大規模な改良を計画している。この改良型はプログレスMS、そしてソユーズMSと呼ばれており、まず前述の新しいロシア製ドッキング装置が正式に搭載され、また太陽電池も発電能力と効率がより高いものになるという。さらにスラスターも改良され、新しい航法装置も搭載される。通信システムも改良され、また船体を構成する材料や部品も新しくなり、スペースデブリからの防護システムも搭載されるとのことだ。まずはプログレスMSが先行して開発され、実際に飛行を行い、これらの改良点に問題がないことが証明された後、ソユーズMSが運用に入るとされる。現時点ではプログレスMSは2015年に、ソユーズMSは2017年にそれぞれ初打ち上げを迎える予定となっている。しかし、現在のソユーズやプログレスでも問題が頻発し、さらに新しいドッキング装置の試験も不満足な結果に終わっている今、プログレスMSやソユーズMSが無事に開発され、大きな事故を起こすことなく運用されるという見込みは小さい。またロシアの他のロケットも頻繁に失敗しており、また打ち上げられた衛星が、その後問題を起こすことも多い。ロシアはそもそもロケットや衛星の打ち上げ数が多いということを勘案する必要はあるが、一方でほぼ同じ頻度で打ち上げている中国や米国ではこれほど多発していないことから、やはりロシアの宇宙開発において、設計、製造、検査の質が低下していることは明らかだ。ソユーズがふたたび問題を起こすのも、またそれが今までよりも深刻な事態になることも、そしてそれが人命に関わるほどの事故になることも、もはや時間の問題であろう。だが、米国の民間企業によって開発されている宇宙船は2017年にならなければ運用に入らないため、それまでISS参加国は、否が応でもソユーズに命を預け続けなければならない。それは言わば、ロシアン・ルーレットの引き金を、連続で引き続けるようなものかもしれない。
2014年10月03日ヘアサロンだけでなく、アイラッシュサロンにネイルサロン、そのほかエステなど、ルーティーンでケアしたいパーツが山ほどあるという、ビューティケアに余念のない女子のみなさんに耳寄りなビューティスポットをご紹介。先月、5月16日(金)にオープンしたばかりの「ヴィーナス・ラッシュ ANNEX新宿店」は、高美質なまつげエクステンションのお店。施術ブース/6席を備え、店内はラグジュアリーで快適な空間が演出されており、ビューティケアだけでなく、心も癒される新スポット。VIPルーム(1室/個室)では、まつげエクステはもちろん、ネイルやアイブロウなどの同時施術も可能となっているので、忙しい女子には重宝しそうだ。同サロンのオリジナル施術として注目なのが、「まつげ矯正」ラグジュアリーリフトカール(通称、ラグリフカール)。この施術では、日本人特有の下がりまつげの悩みを解消。根本から劇的にリフトアップさせ、ぱっりちとした魅力的な目元をかなえてくれる。そのほか、傷んだまつげを修復・回復させる「コルテックストリートメント」では、まつげを発芽させるをコンセプトにエクステンションの土台となるまつげを集中ケア。悩みに応じて、きめ細やかな内容で、自分の思い通りのケアができる。「いつも通っているところだから」、「値段が安いから」、「職場の近くだから」と、漠然と同じサロンに通っている女子も、マンネリ打破のために一度足を運んでみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年06月12日ドスパラは、銅線に8N OFC無酸素銅線を使用したRCAケーブル「DN-10688」と、銅・銀・亜鉛合金を使用したRCAケーブル「DN-10254」を、同社直営の「上海問屋」限定で13日に販売開始した。直販価格は前者が6,799円、後者が4,299円。8N OFC無酸素銅線RCAケーブルは、ケーブル線自体をシースルー仕様のナイロンスリーブで包まれ、「力強い低音を響かせる」という。ケーブル長は1mで、ケーブル径は9mm、重量は1本75g。商品は2本セットとなる。銅・銀・亜鉛合金製 RCAケーブルは、RCA端子に金メッキを採用した合金製のケーブル。ケーブル長は1mで、ケーブル径は9mm、重量は1本75g。商品は2本セット。
2014年02月13日(画像はプレスリリースより)期間限定でルームフレグランスセットを発売ヨーロッパのルームフレグランスを輸入販売するプロジック株式会社が運営するインテリアショップ「SENSIBILITA(センシビリータ)」が、ルームフレグランス「アロマDEクリスマス」シリーズを2013年11月25日(月)から12月19日(木)までの期間限定で発売します。「アロマDEクリスマス」は「SENSIBILITA(センシビリータ)」で人気のブランドから厳選し、商品それぞれにクリスマスのスペシャルなデコレーションを施して販売する限定商品です。バラエティあふれるセットは3種類限定セットの一つ、「SENSIBILITAオリジナルディフュザーボトルセット」はリースでクリスマスデコレーションをしたスティックディフューザーで、フローラル系・柑橘系・樹木系の3種類のセットです。また、「ITALSCENTスティルラインフレグランスランプセット」はキュートなストライプ柄とドット柄のデザインで、香りを専用のランプリフィルから選べるのが嬉しいところ。「ipuroHommage」はフランスのグラースで調香された高級ルームフレグランス。香水の名前に、香りをイメージした町の名前が付けられているのもロマンティックです。大切な人と過ごすクリスマスを記憶に残るものにしたい・・・・・・クリスマスの自宅パーティをオシャレで素敵に演出したい・・・・・・そんな時にルームフレグランスを使ってみるのはいかがでしょうか?【参考リンク】▼「アロマDEクリスマス」プレスリリース
2013年11月21日いつどんなことが起こるかわからない「勝負下着」だけではなく、「勝負ルームウェア」の時代がきた。機能性だけではなく、かわいくてセクシーなルームウェアを提案するルームウェアブランド『 Sadira (サディラ)』から、春の新作は発表される。家では、Tシャツと短パン、と言う人も多いのではないだろうか。誰に見られるわけでもないし、という気持ちは、生活のどこかに出てしまうもの。『Sadira』は、「ルームウェア」という枠にとらわれず、お出かけも出来るデザイン性を取り入れ、誰に見られても恥ずかしくない部屋着、を提案してくれる。※画像は、『Sadira』サイトよりデザイン性も着易さもルームウェアに求めると部屋着である以上、着易くて洗い易くなければならない。『Sadira』の商品は、ストレッチの効いた着心地の良いジャージー素材を使用。「しわになりにくい」「軽い」「速乾性」「洗濯機可」。自宅での洗濯が簡単なだけではなく、旅行に持っていくのにも便利なアイテムがそろっている。また、二の腕を細く見せてくれるミニパフスリーブや縦のアイラインがスタイルアップ効果大のチュニックなど、デザイン性にも優れている。シンプルなデザインの中に、いやみの無いかわいさやセクシーさを兼ね備えている。新作は、2013年4月15日よりの発売。元の記事を読む
2013年04月06日東京・原宿のギャラリー「ロケット(ROCKET)」にてテキスタイルデザイナー・ユキ フジサワ(YUKI FUJISAWA)による個展「シースルー」が3月1日より開催されている。本展では、ミューズ5人の私生活からインスピレーションを受け、新作のテキスタイル「シースルー」を制作。それを用いてストーリーを感じさせる衣服や小物などのアイテムをデザインした。会場のロケットを一つの“ホーム”に見立て、キッチンやベッドルームなどをイメージした空間に、それぞれのミューズをテーマにしたテキスタイルから作ったアイテムを展示する。これらのアイテムは一部受注販売も可能だ。その他、会期中は過去の作品「午前○時のスカート」「オーロラのシュシュ」なども販売。更に彼女の代表作であるオーロラのテキスタイルを作るワークショップを3日、6日、9日に開催する。参加費は3500円。会期は12日までユキ フジサワは「みえないもの」をコンセプトに手作業でテキスタイルを制作。オリジナルテキスタイルによる一点物衣服や小物が主軸のブランド「ハートの、(haato no ten)」も手掛けている。【イベント情報】ユキ フジサワ シースルー場所:ロケット住所:東京都渋谷区神宮前6-9-6会期:2013年3月1日から3月12日時間:12:00から20:00入場無料
2013年03月01日ジョセフ・ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリスが共演するSF大作『LOOPER/ルーパー』が来年1月に日本公開される。本作ではレヴィットとウィリスが同一人物の“現在”と“未来”を演じており、そのために俳優・スタッフが様々な工夫を重ねたようだ。その他の写真本作は、未来からタイムループしてきた標的を抹殺する暗殺者“ルーパー”のジョー(レヴィット)が、ターゲットとして“30年後”の自分(ウィリス)に出会ったことから始まるSFアクション。強烈な個性をもつ主演ふたりの激突や、物語の背後に潜む数々の謎が物語の進行と共に明かされていく巧みな語り口が高い評価を集めている。まずライアン・ジョンソン監督も認めている事実がある。それは“ジョセフ・ゴードン=レヴィットとブルース・ウィリスの見た目はまったく似ていない”ということだ。そこでジョンソン監督は、特殊メイクの神様リック・ベイカーのもとで働き、2度のオスカー候補になった日本人アーティスト、辻一弘を招き入れた。彼は毎日、3時間かけてレヴィットの鼻、唇、眉に特殊メイクを行い、ウィリスの風貌に近づけた。レヴィットは「彼はマジシャン。現代に生きる最高の特殊メイクデザイナーだ。僕とブルースが完全に同じ顔になるのは不可能だが、観客がブルースを観たときに『ああ、確かにこの男は“30年後の同じ人物”だ』と感じられるように化けさせてくれた」と振り返る。確かに本作の場面写真に登場するレヴィットは『(500)日のサマー』や『インセプション』で見た彼よりも鋭い顔つきになっている。もちろん、レヴィットは“見た目”以外の部分もウィリスに近づくべく工夫をした。「彼のことを研究しまくったよ。彼の映画をたくさん観たし、彼の映画から音声だけを録音してiPodで彼の声を何度も何度も聞いたんだ。それにモノローグのシーンがあったんだけど、その台詞を彼が録音してくれたんだ。彼の声だとどんな風に聞こえるのか僕がわかるようにね。でも一番大事だったのは“彼と一緒に過ごすこと”だった。夕食を食べたり、会話したりね。彼のことを人として知ることが一番参考になった」。現代はCG技術も発達しており、ひとりの人間がキャラクターの“過去”と“未来”を演じ、同じ画面の中に登場することは可能だ。しかし、本作ではあえてふたりの俳優が“ひとりの人間”を演じることで生まれるドラマを、物語の中に巧みに取り込んでいる。『LOOPER/ルーパー』2013年1月12日(土)公開
2012年12月10日撮影現場をキャッチテレビシリーズ「ゴシップガール」のジェニー・ハンフリー役や映画「グリンチ」のシンディ・ルー・フー役などで知られる、女優でモデル、ミュージシャンのテイラー・モムセン(Taylor Momsen)。彼女の最新ショットが捕らえられ、その姿が話題となっている。これはニューヨークの現地時間16日、ドラマ「ゴシップガール」の撮影現場に彼女が登場したところをキャッチしたショットで、テイラーはきらびやかなゴールドのミニドレスを身につけている。スタイル抜群!美白も強調ゴールドカラーのドレスにはリュクスな刺繍とスパンコールがちりばめられ、彼女の動きに合わせて輝きを増すよう。かなりのミニ丈となっているので、その美脚ぶりも惜しげなく披露されている。足元にはクリスチャン・ルブタンのベージュカラーのパンプスと、全身をヌーディーなカラーとしたことで、セクシー&グラマラスに、彼女の肌の美しさやボディラインの美しさが、よりダイレクトに伝わってくるように感じられる。最新のドラマシリーズでも、ますますその美しさで魅せてくれそう。今後のさらなる活躍にも期待したい。元の記事を読む
2012年10月22日バンダイナムコグループ系列で、おもちゃやフィギュアの製造・販売等を行うメガハウスは、ルービックキューブシリーズの新商品「ルービック キューブロックス」を、10月下旬に発売する。メーカー希望小売価格は2,520円。同商品は、ルービックキューブに付属のパーツを付けることで、回転できる箇所が変わり、解き方が変化する、新しいタイプのルービックキューブだ。通常のルービックキューブとしても遊べるが、青や黄の1×1ブロックパーツを付けると、6色のキューブから4色のキューブに変化。2×1、3×1、2×2など形が違うブロックパーツをつけると、さらに難易度が変わる。友達や家族と解くまでの時間の速さを競ったり、各面にさまざまな模様を作ったりと、遊び方はさまざま。そろえ方がまったく変わるため、完全に6面をそろえられる人がトライしても「そろえられない感」を味わえるという。なお、本体1個に対し、ブロックパーツが計27枚付属している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日8月20日、英語学習サービス「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパンは、同サービスを「Yahoo!英語 powered by iKnow!」として、ポータルサイトYahoo! JAPANにて提供を開始した。これを記念し、同社は9月3日、都内でリリース記者発表会を開催。「iKnow!」とは、脳科学をベースにしたウェブ上での学習エンジンシステムのこと。英単語などの覚えたい単語を、「見て・読んで・聞く」ことによって、スムーズな記憶を促すという。今回新しく提供が開始された「Yahoo!英語 powered by iKnow!」は、「ちょいグリッシュ」をコンセプトとして開発された。「ちょいグリッシュ」とは、「日本語の中に英語を混ぜて話す」しゃべり方のこと。日本語を織り交ぜることによって、英語習得に伴う学習者のストレスを軽減させ、楽しく英語学習を続けてもらうことが目的だという。イベントには、「ちょいグリッシュ」の啓発キャラクターであるタレントのルー・大柴氏が出席。英語学習における「ちょいグリッシュ」の重要性を、英語を交えながら語った。「英語は、enjoy しながら play することが very important です。日本語の中に English を混ぜれば覚えることができますよね。全部英語にしてしまうと difficult なので、気楽に英語を使うことができる『ちょいグリッシュ』はとても良い idea だと思います」(ルー・大柴氏)イベントでは、「ちょいグリッシュ」をふんだんに使用した文章も公開された。昔話「桃太郎」を、「ちょいグリッシュ」で変換したものである「ピーチ太郎」が同氏によって紹介され、会場の笑いを誘った。また、同コンセプトを啓発するためのツイッターも配信が開始されている。ルー・大柴氏が実際に「ちょいグリッシュ」を使い、1日に1ツイートで、「寝耳にウォーター」、「ちりも積もればマウンテン」、「一寸先はダーク」などの格言を配信するとのこと。イベントには、ヤフー副社長 川邊健太郎氏、セレゴ・ジャパン代表取締役社長CEO エリック・ヤング氏、セレゴ・ジャパン アドバイザー 夏野剛氏も参加。Yahoo! JAPANの経営スローガンである「爆速」の「速」の部分を「SPEED」に変えたTシャツを着用していた。「iKnow!」を運営するセレゴ・ジャパンのヤング氏は、同サービスのコンセプトである「ちょいグリッシュ」について次のように語った。「『ちょいグリッシュ』は、英語を使うことに対する恥ずかしさをなくすことを目的としています。ジャパングリッシュは良くないという人もいますが、英語は使うことによって覚えることができます。ぜひ『ちょいグリッシュ』で、楽しく英語を使っていただきたいと思います」(エリック・ヤング氏)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日トロント映画祭が、現地時間6日に開幕した。今年の開幕作品は、『LOOPER/ルーパー』。ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ブルース・ウィリス、ライアン・ジョンソン監督が、会見で映画への思いを語った。その他の情報本作の舞台となる近未来では、30年後の世界から送り込まれる人間を殺す通称“ルーパー”たちがいた。だが、ある時、すご腕“ルーパー”のジョーが直面した男は、30年後から送られてきた自分だった―。“今”のジョーを演じるのはゴードン=レヴィット。彼の30年後を演じるのはウィリス。ジョンソン監督は、『BRICK〈ブリック〉』に出演したゴードン=レヴィットに早くからこの構想を話しており、彼をイメージしてジョーというキャラクターを書いたと会見で明らかにした。「当時、僕は、フィリップ・K・ディックにはまっていて、彼の作品を連続して読んでいたんだ。短編として書き始めたけど、次第にアイデアが広がっていったのさ」。未来のジョー役をオファーされたウィリスは、「脚本があまりに賢くて、読み終えた直後に、僕はこれに出ると宣言していたよ」とコメント。もし、実際に過去の自分に直面することができたらどんなアドバイスをするかと聞かれると、人生というものはほんの先のことすらわからないものだと指摘した上で、「何事も真剣に取りすぎるなと言うね」と語った。トロント映画祭は現地時間16日まで。『LOOPER/ルーパー』は1月12日(土)日本公開予定。『LOOPER/ルーパー』2013年1月12日(土)日本公開予定取材・文・写真:猿渡由紀
2012年09月07日イタリアンルームフレグランスの輸入卸、販売を行っているプロジックは、ルームフレグランス専門通販サイト「SENSIBILITA オンライン」を8月22日に開設した。同サイトの主な取り扱いブランドは、イタリアらしい華やかなデザイン・色使いが特徴の「ITALSCENT」「CARBALINE」「Art Candle&Co.」。そして、ドイツの機能美を追求した「Gries Deco Company」「blomus」。ディフューザー・ランプ・キャンドルなど約400アイテムを、国内の顧客へインターネット経由で販売する。国内でも同社のみ扱っているアイテムは多く、幅広いラインアップで香りにこだわりを持っている層の嗜好(しこう)にも応えていくという。8月22日~11月21日まで、オンラインショップのオープンを記念して各種キャンペーンを実施している。「メルマガ会員募集キャンペーン」では、同サイトと表参道の店舗、公式サイト、Facebookよりメルマガ会員登録した人の中から毎月抽選で3名(合計9名)に、イタリア製ルームフレグランスをプレゼントする。さらに期間中、SENSIBILITAの公式Facebookの「いいね!」ボタンを押した全ての人を対象に、毎月抽選で3名(合計9名)に高級ルームフレグランスをプレゼント。また、期間中に同サイトで4,000円以上購入した方の中から毎月抽選で1名(合計3名)に、豪華ルームフレグランス&センテッドクッションのセットが当たる「通販サイト購入者特典キャンペーン」も実施。その他、通販サイト開設を記念して、オリジナルボトルとリフィルのセットを特別価格で販売する。同サイトが扱うディフューザーは、4,000円~1万3,000円と価格帯が幅広いのが特徴。1万円以上ご購入の場合は送料無料となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日蝶々や鳥、ミツバチがデザインされたかわいいウッドスティック付きの「ルームフレグランス」が、サンハーブのラインアップに仲間入りする。サンハーブ ルームフレグランス(ウッド)ラベンダー 100ml ¥1,680サンハーブ ルームフレグランス(ウッド)ピュアローズ 100ml ¥1,680サンハーブ ルームフレグランス(ウッド)グレープフルーツ 100ml ¥1,680香りは全3種類。パープルのラベルは、さわやかで気持ちの安らぐラベンダーの香り。ピンクのラベルは、心休まるピュアローズの香り。イエローのラベルは、気分がシャキッと目覚めるようなグレープフルーツの香り。たっぷりとしたサイズで、2ヶ月ほど香りが持続する。リビングや寝室、玄関など、幅広いシーンで使用できる。フレグランスとしての効果はもちろんのこと、インテリアとしても楽しめるのも嬉しい。草花やハーブがやさしく香り、見た目もかわいらしい「ルームフレグランス」で、リビングや寝室をおしゃれに飾ってみてはいかがだろう?お問い合わせ:株式会社グローバル プロダクト プランニング tel:03-3770-6170 公式サイト
2012年07月02日日産自動車は19日、軽自動車「ルークス」にアイドリングストップシステム搭載グレードを追加するなどの一部仕様向上を行って発売した。価格は124万4,250円から171万4,650円。今回の一部仕様向上では、アイドリングストップシステムとヒルスタートアシストを搭載したグレード「X アイドリングストップ」と「ハイウェイスター アイドリングストップ」を新設定。両グレードは、アイドリングストップシステムの採用により、JC08モード走行で22.2km/Lの燃費を実現している。また、全グレードにチャイルドシート用アンカーと乗降グリップ(左右)を標準装備し、「E」「X アイドリングストップ」「X(4WD)」は内装色を変更。「G」グレードは廃止となる。「E」「X アイドリングストップ」「ハイウェイスター」「ハイウェイスター アイドリングストップ」(全て2WD車)は、「環境対応車普及促進税制」による減税措置により自動車取得税と自動車重量税が50%減税され、ルークスは全車がエコカー補助金の対象となっている。エンジンは、DOHC水冷直列3気筒のK6A、もしくはK6A(インタークーラーターボ)を搭載し、トランスミッションはCVTを採用。駆動方式は2WDと4WDが用意されている。乗車定員は4名。なお、同社関連会社のオーテックジャパンも、ルークス ハイウェイスターシリーズの特別仕様車「アーバンセレクション」に、アイドリングストップ搭載グレードを設定するなど一部仕様を向上して19日に発売した。価格は153万3,000円から178万2,900円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月19日世界中で愛用されているアメリカNo.1ベビー用品ブランドであるGRACO(グレコ)は、腰ベルト付き抱っこ紐『ルーポップ』のイオン限定モデル(2デザイン)を、4月末より全国の「イオン」の一部店舗(94店舗から開始)にて発売開始する。昨今、抱っこ紐を選ぶ基準として、疲れにくさが重視されており、「腰ベルト付き抱っこ紐」の人気が高まってきている。ママ・パパの要望を受け、グレコでは既存製品の不満点を解決するため、疲れにくさ、コンパクトさ、ムレにくさを徹底的に追求。モニター調査では94.8%のママが「疲れにくい」と認めた『ルーポップ』を昨年12月より発売開始していた。今回限定発売される商品は、従来の人気機能はそのままに、若いママ・パパに人気のデザインをイオンと共同開発し、イオンでしか購入できないオリジナルのデザイン「キラキラスター」と「ハッピーハート」の2種類を展開する。いずれもパッと目を惹くカワイイ&ポップなデザインが特徴だ。詳しくはこちら 【製品概要】◇製品名 :ルーポップ(イオン限定モデル)◇カラー:キラキラスター(BL)/ハッピーハート(PK)◇税込価格 :¥7,800◇使用期間:首すわり(4カ月頃)~体重15kg(36カ月頃)<タテ抱っこ時>首すわり~体重13kg(24カ月頃)<おんぶ時>首すわり~体重15kg◇サイズ:W300×D110×H150(mm) ◇重量:395g◇規格:製品安全協会SG合格品 ■“世界中のママが認めた品質・グレコ”グレコは、1942年にアメリカで生まれ、片手で折りたためるベビーカーや、ベビーカーとチャイルドシートをワンタッチで着脱できるトラベルシステムなど、子育てをより豊かにする製品を60年以上にわたって開発・製造してきました。また、アメリカ材料試験協会の工業規格「ASTM」、ヨーロッパ安全基準「EN」「ECE」「CE」などのEU統一規格、日本のSG規格など、各国の厳しい安全基準に適合する製品を製造している。現在では、世界80カ国以上で展開するなど、世界中のママが認めた品質を誇る。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年04月25日LGBTQIとは別に、旬なシドニーの遊び方って?それは、ズバリ、シドニーサイダーと称される地元シドニーの人たちのライフスタイルを取り入れること。彼らのお気に入りは週末カフェや、犬を連れてのお散歩やビーチでのリラックス。何気ない瞬間にこそ、豊かさとのびやかなライフスタイルを謳歌するシドニーの魅力が凝縮されている。シドニーのおしゃれスポットといえば市内から南に位置するサリーヒルズ。並木の通り沿いには小粋なカフェやセレクトショップ、ハイエンドなスーパーマーケットなどが並び、散策だけでも楽しい魅力にあふれている。そして、ポスト・サリーヒルズと言えるのが、隣接したウォータールーとイヴリー地区。お店の数は少ないものの、古いガレージを利用したオーガニックなグルメデリやギャラリー、アンティーク&コレクタブルショップ、カフェなどが増えつつあり、ハイソなサリーヒルズとはひと味違ったボヘミアンなムードが漂い、おもしろい。おすすめは、ウォータールーの古い倉庫をビルに改装した中のザ・カントリー・トレーダー。オーナーが世界中を旅してまわり、その感性で集めたインテリア雑貨、リビンググッズやアンティークタッチの家具などが広い空間にぎっしり!手頃なものなら貝殻で作ったソルトスプーンなどA$10以下のアイテムも。海外への発送も可能なのでお気に入りがあれば、ぜひ。また、外のテラスが気持ちいい人気のカフェがザ・フレンチ・ハウス。店内はフレンチエレガンスを感じさせる演出でシック。マカロンやエクレア、ケーキ類などのほかに、パイ、マフィンなどの軽食が味わえる。フレンチ風とはいえ、サイズはオージー流。かなりボリューミーなのでふたりでシェアするのが正解。そして、日本で大人気のパンケーキの店、ビルズはシドニーが本拠地。ウォータールーから徒歩圏内のサリーヒルズに支店があり、日本のように並ぶこともないので、ビルズファンなら味わいたい。もうひとつの最旬エリア、イヴリーはウォータールーの西に広がる地区。シドニー大学が近く、若手アート&カルチャー発信を体感するスポットが点在。そのひとつが、キャリッジワークス。19世紀の鉄道車両工場だった建物を改築、シアター、ギャラリースペースとして活用されている。土曜にはオーガニック&バイオダイナミック農法などで収穫された野菜などが並ぶファーマーズマーケットも開催される。そのキャリッジワークスにあるのがジョン&ピーター・キャンティーン。グッチ、シャネル、ニコール・キッドマンなどを顧客に20年以上のケータリングビジネスを手掛けるオーナーによるレストランで、イタリアンをベースにしたシンプルかつ上質な料理が味わえる。お値段も良心的な、なごめるレストランだ。・ The Country Trader 197 Young Street, Waterloo NSW+61-2-9698-4661・The French House1G Danks Street, Waterloo+61-2-8399-2770・ bills 359 Crown Street, Surry Hills NSW+61-2-9360-4762・ johnandpeter canteen 245 Wilson Street, Eveleigh NSW+61-2-8571-9004<特集TOP> 感度全開で遊びたい! 女子&LGBTQIスタイルを極める、シドニーステイ <Part1> 毎年恒例、2万人が観る「シドニー・マルディグラ」で感動体験 <Part2> 女子だけでも問題なし。シドニーでドラァグクイーン・ショー体験 <Part3>最新トレンドスポットはウォータールー&イヴリーに決定<Part4> リゾートクラビングと買い物パラダイス。シドニーのシティで女子度アップ <Part5> シドニーステイもLGBTQIフレンドリーに。ホテル「メデューサ」 <Part6> 全面改装でさらにグレードアップ。パーク ハイアット シドニー <Part7> 極めたいシドニーベストビューホテル。「フォーシーズンズホテル シドニー」
2012年03月30日誰でも笑顔になれるカレーを作ってくれるのは!野菜を切って、いためて、煮込んで、ルーを入れるだけ。カレーは誰にでもできる簡単料理のようですが、奥が深い料理でもあります。スパイスや具材にこだわれば、さまざまな味が楽しめます。そんなカレーを、もし料理マンガの主人公たちが作ったら?誰が一番おいしく作ってくれそうか、20代男性221名に聞きました!>>女性編も見るQ.カレーを作ったら一番うまそうな料理マンガの主人公を教えてください(単一回答)1位荒岩一味『クッキングパパ』20.8%2位山岡士郎『美味しんぼ』14.9%3位海原雄山『美味しんぼ』10.4%4位リュウ・マオシン『中華一番!』9.1%5位味吉陽一『ミスター味っ子』8.1%■荒岩一味『クッキングパパ』……・「簡単に手に入る食材で人並み以上のカレーを作ってくれそう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「荒岩一味の料理はどんな人でも笑顔にさせてくれる。子どもでも大人でもおいしいカレーを作ってくれそう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「家庭的な料理を作らせたら一番だと思う。一見普通に見えるが、食べてみると驚きが必ずあるはず」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「料理においてこの人に並ぶ者はいないと思う。食べに来た人みんなが笑顔になるカレーになりそう」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「家庭料理ならお手の物だし、優しい男のカレーができあがるはず」(22歳/商社・卸/営業職)■山岡士郎『美味しんぼ』……・「最適な食材をチョイスして、シンプルかつ素材の味を生かしたカレーを作ってくれそう」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「とても深みがある、最高のルウを作ってくれると思う」(26歳/不動産/営業職)・「まろやかで舌触りのいい、深みのあるカレー」(26歳/自動車関連/事務系専門職)■海原雄山『美味しんぼ』……・「究極にふさわしいメニューを作ってくれそう。魚介系のカレーができるんじゃないかと思っています」(27歳/商社・卸/営業職)・「いつも大口を叩くので、さぞかしおいしいものになるのだろう。金に糸目をつけない豪華なカレーになりそう」(27歳/そのほか/事務系専門職)・「料理界の至高だから。一度、食べてみたい」(26歳/運輸・倉庫)■リュウ・マオシン『中華一番!』……・「中華風のコクがあり、世界中の食材を使ったワールドなカレーを作りそう」(23歳/商社・卸/事務系専門職)・「中華料理に薬膳(やくぜん)料理もあるので、体に良いものがたくさん入ってそう」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「どんな料理も作れてしまいそう。中華風のカレーは、奥が深い感じになるのでは」(24歳/医療・福祉/専門職)■味吉陽一『ミスター味っ子』……・「原作で作っていたカレーがどれもおいしそうだったから。辛いけど、一度食べるととまらないカレーを作りそう」(27歳/ソフトウェア/技術職)・「いろいろなおいしいモノを食べているし、修業しているので。きっと、食べた瞬間に走りだしてしまうほどおいしいカレーが出てくると思います」(23歳/そのほか)・「とにかくおいしく食べさせようとする工夫がすごいカレーになりそう」(24歳/そのほか)総評第1位は、荒岩一味『クッキングパパ』でした。「家庭的だけどおいしいカレーができそう」など、家庭的な点が支持された大きな理由のようです!日本ではカレーは代表的な家庭料理なので、奇をてらった味付けや独創性を求めるのではなく、家庭の懐かしい味付けを求めている人が多かったようです。『美味しんぼ』からは2人がランクイン。山岡士郎、海原雄山が2位、3位に並びました。全国のおいしい食材やさまざまな調理法を知り尽くした二人だから、こだわりのカレーが食べられるだろうという声が多かったです。山岡さんには「和のカレー」を作ってほしいという声が寄せられました。4位のリュウ・マオシン『中華一番!』は男性のみランクイン。中華料理では、さまざまなスパイスを調味料として使うことでも知られています。そうした発想をカレーに生かしたらおいしくなりそうという声が上がりました。今回、料理のプロよりも料理上手なお父さんが人気だったのは、みなさんに「カレーはお家で食べるのが一番」といった意識があるのかもしれませんね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年9月9日~9月26日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性221名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】作った料理を食べてみたい料理マンガのキャラクター【ランキング男性編】料理を作ってもらいたい芸能人【ランキング男性編】料理がうまそうなイケメンキャラ完全版(画像などあり)を見る
2011年11月17日