資生堂パーラーは2月15日より、春の訪れを感じさせるスイーツ「春のチーズケーキ(さくら味)」「春の手焼きチーズケーキ(さくら味)」の2種3アイテム、「マカロン フレーズ」「ビスキュイ トロワ」の2アイテムをそれぞれ発売する。「春のチーズケーキ(さくら味)」は、この時期恒例の季節のチーズケーキ。ひと口食べるごとにさくらの香りが口いっぱいに広がる。桜の花由来のペーストを加えた濃厚なデンマーク産クリームチーズを、北海道産の小麦粉を使った桜の香りのビスキュイで包み焼き上げた。春のチーズケーキ(さくら味)3個入 918円(税込)/6個入 1,836円(税込)「春の手焼きチーズケーキ(さくら味)」は、デンマーク産の濃厚なクリームチーズに、桜の花由来のペーストとさくらんぼ果肉を加え、1本1本手作りで焼き上げた一品。ビスキュイに練り込んだ塩漬けの桜葉がさらに桜の風味を引き立て、やさしい桃色や桜の香りがひと足早い春の訪れを告げる、このうえなく濃厚で贅沢な季節限定のチーズケーキとなっている。春の手焼きチーズケーキ(さくら味)1本入 2,700円(税込) ※銀座本店ショップ他取扱店限定商品これらのチーズケーキを包む、資生堂パーラー創業115周年記念の特別パッケージも今回で見納め。資生堂アイスクリームパーラー開設当時の1928年は、銀座中央通り側にはショーウインドーが設けられており、パッケージではそこに展示された満開の桜に目を奪われる銀ブラ中のモガ(モダンガール)の様子が描かれている。春の暖かさを感じる特別パッケージは、新しい旅立ちを応援するギフトにもオススメだ。マカロン フレーズ 1,242円(税込)/ビスキュイ トロワ 540円(税込) 一方、新商品の「マカロン フレーズ」は、福岡県産の苺“あまおう”のピューレを加えた生地を焼き上げ、あまおうピューレとマダガスカル産バニラビーンズ入りのバニラペーストを合わせたクリームをサンドしたマカロン。外はさくっと、中はしっとりとした食感と、愛らしいピンク色が特徴だ。そして「ビスキュイ トロワ」は、資生堂パーラー定番のビスキュイ3種の詰め合わせ。小さくても個性豊かな菓子として、カネル、キャラメリゼ、ヴァニーユが、それぞれにふさわしい素材を吟味して焼き上げられている。どちらも春らしくかわいいパッケージで、ホワイトデーや春のプチギフトにぴったりだ。
2018年02月13日99%IS-(ナインティナイン パーセント イズ)は、2018年2月1日(木)より、CANDY(キャンディ)とL.H.P.(エル エイチ ピー)別注のカスタムキャップ「GHOST CAP」を限定販売する。「GHOST CAP」は、ゴーストの顔をモチーフにしたカスタムキャップ。2016年春夏コレクションでリリースされた人気のモデルだ。ダメージ加工を施すことで、ゴーストが微笑みを浮かべているような顔を表現したキャップだ。今回発売される別注モデルは、ダメージ部分も含めオールブラック。よりモードな印象に仕上げている。2016年春夏シーズンに発売された「GHOST CAP」は、SNSでBIGBANGのG-DRAGONや2NE1のDARAなど、著名人が着用した写真をアップしたこともあり、発売直後に即完売。今回は別注のオールブラックと合わせて、以前発売したブラック/ホワイト カラーも再販される。【詳細】99%IS- GHOST CAP発売日:2018年2月1日(木)販売店舗:CANDY、L.H.P.(原宿店、WOMAN LAFORET、新宿店、池袋店、名古屋店、大阪店、LUCUA 大阪店)、FAKE TOKYO価格:26,500円+税カラー:オールブラック(別注)、ブラック/ホワイト(再販)
2018年02月01日若いときに恋愛をしていると、よく、年上の人から「学生のときの恋愛なんて、99%別れるんだから。それに、男なんてエロいことしか考えてないよー」なんて言われてしまうことがありますよね。本人たちは、「絶対にずっと一緒にいる。結婚する」と思っているかもしれないのに、「ひどいこと言うよなー」という感じなのですが、「んなわけないし、別れないし」と一蹴しつつ、一方で、なかなか頭を離れない一言でもあったりします。■■あなたもきっと、そうなっていく考えてみれば、その「大人たち」自身もかつては、「99%別れるよ」というのを言われてしまう側だったはず。そうして「1%」になれずに大人になってしまった99%が、身をもってその言葉の意味を知った人たちで、そんな体験談があるからこそ、この言葉にはそれなりに重みがあります。誰もが若い頃にする恋愛は、無敵で、最強で、マリアナ海溝よりも断然深い。けれど、あとになって蓋を開けてみると、実際、99%が別れてしまっている。これは現実です。全てのカップルが、当時は永遠の愛を誓っていたのに。あなたにとっても、その言葉を本当に心から「んなわけあるかい」とバッサリ切り捨てることはできないはず。なぜなら、あなた自身にも(初めての彼氏でなければ)、永遠を誓ったはずなのにそうならなかった恋の経験が一度や二度はあるはずだからです。その時点で、自分も、「99%、別れるんだよ」と世の中を知ったような口を聞く「つまらない大人たち」の世界に足を一歩踏み入れつつある。■■「100%」ではないだけれども、「ずっと好きだよ」とベッドの中で言ってくれたはずの彼の気持ちが離れていってしまう経験を重ねていくうちに、この99%の現実をだんだんと思い知らされていきながらも、それでもまだ「100%別れるわけじゃない」というその「1%」に望みをかけて、また恋をする。これを繰り返すのは途方もなくしんどくて、それこそ、一度失敗するたびに、また次にチャレンジすることが怖くなったりもしてしまいますが、その毎回の頑張りは決してギャンブルみたいな運試しではなくて、必ず、その度に掴むべきものを掴んでいく、しっかりと前進ができているものでもあると思います。「恋はこれをやったら成功する」という一般論はありませんが、1%に入りそびれてしまうごとに、振り返って、「あれが原因だったのかな」とか「そもそも好かれてなかったんじゃないかな」とかそれなりに的を射た自己分析を重ねていきながら、だんだんと、自分なりの恋愛のお作法を身につけていきます。これはテクニックみたいな小手先のものじゃなく、哲学や生き方みたいな、大きくて深いもの。それは、別れを通じて知ることができた、自分がウザがられる一番の原因になってしまう言動だったり、自分なりの「こういう男子は絶対に近寄っちゃダメだ」という地雷リストだったり、デートを楽しく過ごすためのノリだったり、彼氏が喜ぶ褒め方だったり、ケンカしたときの仲直りの方法だったり、ありとあらゆる場面で使える自分なりの経験則の集まり。残念ながら目には見えないので、なんだかいつまでも幸せが来ない気がして虚しくなるときもあるわけですが(自分の体臭には自分が一番鈍感であるように、自分の成長といった変化も、自分では気づきにくいのです・・・・・・)。**大人になると「打算」とか「現実」とか、そういうところで繋がり合う恋愛をしてしまうのではないかと考える人もいるかもしれません。打算のない若い頃の恋愛こそが素晴らしいと。でも、それは違います。大人になったからこそわかるけど、大人だって、一度恋をすれば初恋のようにときめくし、ドキドキする。そして、出会いや誘惑もお互い多いのはひょっとしたら若い頃以上で、「99%別れる」の難易度も全然変わっていない。それでも、若かった頃よりはちょっとはうまく運べるようになっていて、それは、自分も相手も成長を遂げてきて、1%の針の穴をくぐるコツが、なんとなくでもわかってきているから。そしてこのことはもちろん、今の恋人との関係でも同じことが言えるはずで、付き合う過程で生じる別れの危機から学ぶ自分たちなりのお作法が二人を1%の関門突破に向けて導いていきます。あなたの運命の相手が、今好きな人か次に好きになる人か、ひょっとしたら今大嫌いなあの人かは誰もわかりませんが、どんなときも、そのときの恋に一生懸命にやることできることはありません。1%の確実な掴み方は誰も知らないけれど、どんなことでも、一生懸命に真面目にとりくまず、テキトーに、その場の雰囲気や感情や世間体に流されてやっていることで成長できるというのは、どんなことでも、ありえないことです。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)(後藤真由子/モデル)(gaku/カメラマン)
2018年01月30日「連ドラのオファーをいただいたときは、月曜から金曜まで帯番組と一緒にこなせるのだろうかと、本当に不安で……」 こう話すのは、朝の情報番組『ビビット』(TBS系/月~金曜8時~)のMCを担当し、オトナの土ドラ『さくらの親子丼』(東海テレビ制作・フジテレビ系/土曜23時40分~)で主演を務める真矢ミキ(53)。古書店を営みながら、悩める人々を迎え入れ、親子丼をふるまう主人公・九十九さくらを演じている。 「台本を読んだときは、いちばん自分から遠い役柄だと思ったんです。ところが撮影に入ってみたらとても演じやすくて。半世紀生きてきて、人さまのほうが自分のことをわかってくれているなあ、と感じました。ふだん、“おばさん”とすら言われないのに、劇中では“ババア”の嵐ですから。だんだん慣れてきちゃいました(笑)」 日々コツコツと、少しずつでも前進することを目標にしているという彼女。 「司会のお仕事を始めて2年半。以前よりも好奇心が旺盛になったし、人が好きになりました。女優の仕事は人の人生を演じること。そういう意味でも、たくさんの人の生き方を見て、いろいろな立場の人の意見を聞けるというのは、毎日がとても刺激的です」 今ではそう語る彼女だが、司会のオファーが来たときは、自分には務まらないと思ったそう。 「最初に司会のお話をいただいたときは『いやいや、ムリ』とすぐに思ってしまったのですが、決めつけるのはもったいない。この経験は、さくらを演じるうえでも役立っていますし。こうして私が仕事をできているのは、夫の理解のおかげ。その感謝の気持ちは、いつも忘れないでいたいです」
2017年11月18日10月スタートの真矢ミキ主演新ドラマ「さくらの親子丼」に、「A.B.C-Z」の塚田僚一が出演することが決定。塚田さんが演じるのは、真矢さん演じるさくらのよき理解者・中西俊太役。“さくらが一番心を許している人”ということで、塚田さんは「とても大事な役どころだと感じていて、正直、プレッシャーもあります。でも、重要な役をいただいたからには、ちゃんと地に足をつけていかなくてはという気持ちが強いですね」と意気込みのコメントを寄せている。物語は、「空腹の人に無料で親子丼を食べさせてくれる」といううわさが都市伝説のように広まっている古本屋「九十九堂」が舞台。そこを営む店主・九十九さくら(真矢ミキ)は、“行き場を無くした人々”に「親子丼」をふるまい、彼らのお腹を満たすだけでなく、心までをも温めていく…というストーリー。「九十九堂」の店主であり、ある少女の起こした事件により長男を亡くした過去を持つさくら役を真矢さんが演じるほか、吉本実憂、本仮屋ユイカらが出演する。バラエティ番組では“愛されるキャラクター”として引っ張りだことなっている塚田さんが今回演じる中西俊太は、さくらのもとに親子丼用の鶏肉と卵を配達する肉屋の店員で、かつては関東一帯を制圧した暴走族の元リーダー。さくらの亡くなった長男とは幼なじみで、さくらの経営する古本屋・九十九堂の通称“たまりば”に出入りする人たちの様子を報告するなど、さくらのよき理解者であり、情報屋としても“さくらの親子丼”を支えているという役どころ。演じる上で「自分の中で俊太をどう演じていくかというよりは、さくらさんが一番信頼できる人が俊太という、距離感、関係性を大切にしていきたい」と話す塚田さんは、「監督からは『(塚田さんの)いまのままで、元気で明るくでいいよ』とありがたいお言葉をいただきました。俊太が着るTシャツにも彼の人柄が出ていると思いますので、注目してくださいね」とアピール。また、「さくらが作る親子丼のように、温かい気持ちになった思い出の料理」について問われると、「『A.B.C-Z』のメンバーと食べたステーキ」だそうで、「以前、ワーキングホリデーに行って自分たちでお金を稼いで生活するという番組の企画があり、そのときに本当にお金がなくて一枚のステーキを5人で分けて食べました。“肉を分け合う仲”になったと、絆を感じました(笑)」とエピソードを披露。初共演の真矢さんについては「撮影現場で真矢さんが、『さくらと俊太はできあがっている関係性だから』と気遣ってくださったので、『(演技で)失礼があったらすみません』と言いました(笑)。色で例えるなら“オレンジ”です。包み込んでくれるイメージがあります」とコメントし、「このドラマは自分らしさが見つかるヒントが詰まっている作品だと感じています、応援よろしくお願いいたします」とメッセージを寄せている。「さくらの親子丼」は10月7日より毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで放送(全8話予定)。(cinemacafe.net)
2017年09月23日女優の吉本実憂と本仮屋ユイカが、10月スタートの真矢ミキ主演オトナの土ドラ「さくらの親子丼」に出演することが決定。吉本さんは、本当の母親のように接してくれる、真矢さん演じるさくらに心を開いていく家出中の少女・二宮あざみ役、さくらの娘・九十九恭子役を本仮屋さんが演じる。東京・大田区。羽田空港にほど近い下町とも言える雑多な雰囲気の中、ぽつんと一軒の古本屋「九十九堂」がある。漫画を中心に揃え、幅広い世代が訪れる店の主人・九十九さくら(真矢ミキ)は、 少し変わった毎日を送っていた。古本屋の奥には「たまりば」と呼ばれる一室。そこには、どこからともなく“行き場を無くした人々”が集まる。すると、主人のさくらは深く詮索するでもなく「親子丼」を出す。相手が誰であろうと無料。それがうまい。お腹を満たすだけでなく、心まで温めてくれるような。空腹が満たされた“行き場のない人”は、少しずつ自分のことをさくらに話し始めるのだ。それをさくらは聞く。あるときは笑顔で励まし、あるときは共に涙を流しながら。「泣きたいときは泣けばいい。落とした涙の粒だけ幸せの花が咲くんだから」それがさくらの口癖。そして今日もまたひとり、ふたりと、現代社会からはみ出してしまいそうな人間が、九十九堂を訪れる――。少年院出所後、妹の夢のために貧乏ながらも明るく懸命に生きる少年。「この子さえいなければ…」と日々悩み続けるシングルマザー。複雑な家庭環境から摂食障害に悩む女性教諭。会社で居場所を失った自閉症の男性。いまを生きる人々の、様々な事情、リアルな感情が浮き彫りになっていく。そんな中、さくら自身もまた、悲しい過去と向き合うことに。さくらが親子丼を無料で振る舞うキッカケになった、16年前の出来事とは。ある日、九十九堂を訪れた一人の少女・二宮あざみが時計の針を巻き戻していく…。第13回全日本国民的美少女コンテストでグランプリに輝き、主演ドラマ「クズの本懐」が話題となった吉本さん。今回の役どころについては「初めて演じる役柄」だと言い、「ひとまとめにされますが“不良”という役です。でも人間はひとりひとり違います。あざみは人は信用しない女の子で母親というワードには敏感です。そんな感情を持っていて、とても挑戦しがいのある役です。でもそういう感情を持っているからこそ人として、とても可能性のある女の子だと思いました」と印象を話す。また、真矢さん演じるさくらは、結婚後1男1女に恵まれ、平凡で幸せな毎日を送っていたが、長男が17歳のとき、ある少女の起こした事件に巻き込まれて死亡。心に深い傷を残し、夫とも離婚している。あざみは、そんな長男を失ったさくらの深い心の傷と関わりがあるキーマンとなる人物だ。そんな真矢さんとは今回が初共演。「オレンジ色のオーラといいますか、太陽のようなぬくもりをを持っていらっしゃる方」と真矢さんの印象を明かした彼女は、「早くあざみをさくらさんの暖かい心で包み込んで欲しいです」とコメント。本作を通して「人は変われる」ということを伝えたいと話す吉本さんは、「もしいま、何かで立ち止まっている方がいたら、少しでも進んでみようと思ってくれるような、このドラマが背中を押すきっかけになれたら嬉しいです。一生懸命演じます、ぜひご覧ください」とメッセージを寄せている。一方、さくらの娘・恭子を演じるのは、本仮屋さん。兄を失ったときの心の病を乗り越え、現在はフリーライターとして活躍、家を出て一人暮らしをしているという役柄だ。真矢さんとは2012年放送の「奇跡のホスピス」で先輩後輩役で共演した本仮屋さんは、「今回は親子。より近く濃い関係で演技するのが光栄」と今回の共演を喜び、役については「やりきれない思いや、ずっと抱えてきた辛さ、親子だからこそ生まれる葛藤をみてくださる方にも感じていただけたら嬉しいです」とコメントしている。「さくらの親子丼」は10月7日(土)より毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで放送(全8話予定)。(cinemacafe.net)
2017年09月04日人気アニメ「カードキャプターさくら」とファッションブランド「リディア(Rydia)」がコラボレーション。アニメの世界観を反映したバッグパックとマルチケースが、2017年9月下旬より発売予定だ。「カードキャプターさくら」は、少女漫画雑誌『なかよし』にて連載した人気漫画。主人公のさくらと守護獣ケルベロスにまつわるストーリーで、その後アニメ・映画となり、さらにゲーム化もされ多くのファンを魅了した。登場するバックパックは、さくらが通う学校の制服イメージをデザインに落としこんだもの。フロントには"星の杖"をイメージしたエンブレムが刺繍されている。コラボレーションの証として、ジップ部分には「リディア」のアイコンであるコビニャーのチャームをあしらった。かわいいだけでなく、A4サイズも楽々入るサイズ感で機能性も抜群。サイドジップからは、バッグを背負ったまま中の物を取り出せるなど、細やかなディテールにもこだわっている。そして、アニメの中に登場する”さくらカード”をモチーフにしたマルチケースも展開。ジップにはケロちゃんこと守護獣ケルベロスのチャームが付いている。窓付きクリアポケットには、定期やIDカードも挿入可能。こちらもコラボレーションを記念して「リディア」のアイコンコビニャーのブランドロゴがプリントされている。【アイテム詳細】カードキャプターさくら×リディア(Rydia)・カードキャプターさくら×Rydiaセーラーリュック 12,000円+税カラー:ブラック発売時期:2017年9月下旬~10月上旬予定・カードキャプターさくら×Rydia パスマルチケース 5,990円+税カラー:ピンク発売時期:2017年9月下旬~10月上旬予定取扱店舗:WORLD WIDE LOVE!、Rydia各店、Rydia公式サイト、WEB SHOP「ZOZOTOWN」「ファッションウォーカー」など※「ZOZOTOWN」「ファッションウォーカー」のみ8月31日(木)より先行予約開始。
2017年09月03日女優の真矢ミキが、オトナの土ドラ枠にて放送される10月スタートの新ドラマ「さくらの親子丼」で、フジテレビ系列の連続ドラマ初主演を果たすことがこのほど分かった。東京・大田区。羽田空港にほど近い下町とも言える雑多な雰囲気の中、ぽつんと一軒の古本屋「九十九堂」がある。漫画を中心に揃え、幅広い世代が訪れる店の主人・九十九さくらは、 少し変わった毎日を送っていた。古本屋の奥には「たまりば」と呼ばれる一室が。そこには、どこからともなく“行き場を無くした人々”が集まる。すると、主人のさくらは深く詮索するでもなく「親子丼」を出す。相手が誰であろうと無料。それがうまい。お腹を満たすだけでなく、心まで温めてくれるような。空腹が満たされた“行き場のない人”は、少しずつ自分のことをさくらに話し始めるのだ。それをさくらは聞く。あるときは笑顔で励まし、あるときは共に涙を流しながら。「泣きたいときは泣けばいい。落とした涙の粒だけ幸せの花が咲くんだから」それがさくらの口癖。そして今日もまたひとり、ふたりと、現代社会からはみ出してしまいそうな人間が、九十九堂を訪れる――。少年院出所後、妹の夢のために貧乏ながらも明るく懸命に生きる少年。 「この子さえいなければ…」と日々悩み続けるシングルマザー。複雑な家庭環境から摂食障害に悩む女性教諭。会社で居場所を失った自閉症の男性。いまを生きる人々の、様々な事情、リアルな感情が浮き彫りになっていく。そんな中、さくら自身もまた、悲しい過去と向き合うことに。さくらが親子丼を無料で振る舞うキッカケになった、16年前の出来事とは。ある日、九十九堂を訪れた一人の少女・二宮あざみが時計の針を巻き戻していく…。今回真矢さんが演じる主人公・九十九さくらは、「空腹の人に無料で親子丼を食べさせてくれる」という噂が都市伝説のように広まっている古本屋「九十九堂」を営む店主。行き場を失い腹を空かせて訪れる人に無料で親子丼をふるまい、彼らのお腹だけでなく心も満たしていく。また、さくらは結婚し、1男1女に恵まれ、平凡で幸せな毎日を送っていたが、長男がある少女の起こした事件に巻き込まれて死亡。夫とも離婚し、心に深い傷を負っているという役どころだ。脚本を手掛けるのは、連続テレビ小説「あぐり」「すずらん」、「3年B組金八先生」などの清水有生。リアルな社会問題について全国で取材し、それをもとに“現代に生きる不器用な人々”を描いていくオリジナル・社会派人情ドラマとなっている。現在真矢さんは「TOKIO」国分太一と共に「ビビット」にてMCを務めており、今回の主演決定には「朝の情報番組と走れるのか!?と思いましたが、嬉しい限りです」とコメント。また「前向きに前進する役が多い私ですが、今回のさくらさんは立ち止まっています。いつも心揺らして考えています。色んな人が葛藤を隠して普通に過ごそうと走る1週間。土曜の夜は、そんな方々に美味しい親子丼を食べていただきたいです」と話している。オトナの土ドラ「さくらの親子丼」は10月7日より毎週土曜日23時40分~東海テレビ・フジテレビ系全国ネットにて放送(全8話予定)。(cinemacafe.net)
2017年08月18日「タリーズコーヒー」は、 「SAKURA 抹茶ラテ」や「SAKURA ティーカプチーノ」、 「SAKURA ミルクレープ」などの東京都23区限定商品を、“お江戸さくら祭”と題し、3月22日(水)より期間限定で発売!「地域社会に根ざしたコミュニティーカフェとなる」ことを経営理念の一つとして掲げる同社では、2015年2月の北海道を皮切りに、2016年に九州、京都で限定ドリンクなどを販売してきた。第四弾となる今回は、東京都23区(168店舗)のエリアにて、「お江戸さくら祭」と題し、江戸の風情と、桜をモチーフにした限定品を展開。東京都の桜が美しい季節に、さくらフレーバーのドリンクやフードが登場するほか、グッズやコーヒー豆、 タリーズカードには江戸テイストを取り入れながら、 華やかなさくら祭りを演出する。「SAKURA 抹茶ラテ」 (HOT/ICED、580円、トールサイズのみ)は、上品な風味の宇治抹茶と、桜の花びらを使用したソースをトッピングして仕上げたふんわり桜が香る抹茶ラテ。「SAKURA ティーカプチーノ」(HOTのみ、530円、トールサイズのみ)は、しっかりと濃く抽出した紅茶にさくらソースを合わせ、きめ細かなふわふわのミルクで仕上げた優しい甘さのロイヤルミルクティーだ。スイーツには、花びらをイメージしたさくら餡が乗った「SAKURA ミルクレープ」(480円)とチーズムースと、 ほんのり香る桜の風味をふんわりワッフルで包んだワンハンドスイーツ「ワッフルサンド SAKURAストロベリー」(600円)も登場。夜桜を背景に力強い江戸文字を施したパッケージのコーヒー豆「江戸限定ブレンド」(1,300円/200g)や、「タリーズカード(お江戸限定デザイン)」、春らしい桜モチーフの「SAKURA マーブルマグ」(1,600円)や 「タリーズミニテディ“春錦”」(580円)、古きよき江戸の景色や活気、 力強い江戸の“粋”を表現した「お江戸限定タンブラー(-景-/-粋-)」(各1,540円)などのアイテムも充実だ。タリーズのお江戸さくら祭で、東京の春を愛でる楽しい気分を盛り上げてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年03月24日JR桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く約500メートルに渡る“さくら通り”を中心とした地区内施設が連携し、「みなとみらい21さくらフェスタ2017」を、2017年3月25日(土)から4月2日(日)まで開催する。JR桜木町駅から横浜ランドマークタワー、パシフィコ横浜へと続く“さくら通り”は103本の桜並木で彩られ、淡紅色と白色の美しいソメイヨシノが毎年花を咲かせている。期間中の夜には、周辺施設・よこはまコスモワールド大観覧車「コスモクロック21」、コレットマーレ、横浜ベイホテル東急がさくらカラーにライトアップされ、日中とは異なる横浜の町並みが堪能できる。また、4月1日(土)にはさくら通りを交通封鎖したメインイベントも開催。消防⾳楽隊やキャラクターたちが行進を行うパレードの他、キッチンカーが並び桜を愛でながらお酒やお食事が楽しめるグルメストリートなども楽しめる。【イベント詳細】みなとみらい21さくらフェスタ2017開催期間:2017年3月25日(土)~4月2日(日)・さくらパスポートさくらフェスタのパンフレットや、特設ウェブサイト上の画像をスマホ等で提示すると、各店舗でさまざまなサービスが受けられる。・さくらライトアップ実施施設:よこはまコスモワールド大観覧車「コスモクロック21」、コレットマーレ、横浜ベイホテル東急※施設によってライトアップの期間が変更となる可能性有。・みなとみらい21さくらフェスタ2017メインイベント開催日時:2017年4月1日(土) 11:00〜17:00パレード、グルメストリート、はたらく自動車展示、綱引きをさくら通りで開催する他、ドックヤードガーデンではパーソナルモビリティ試乗会、グランモール公園円形広場ではステージも開催。【問合せ先】みなとみらい21さくらフェスタ2017実行委員会事務局TEL:045-633-9660(平日10:00~17:30)
2017年03月16日横浜ベイホテル東急にて、「さくらアフタヌーンティー」が2017年3月15日(水)から4月15日(土)まで提供される。桜木町駅からホテルへと続く「さくら通り」。その名の通り、毎年春になるとこの通りの両側に桜の木が咲き乱れ、辺り一面をピンク色の世界に染め上げる。そんな「さくら通り」に位置するホテルのラウンジ「ソマーハウス」から外を眺めれば、その桜が織りなす美しい景色を臨むことができる。横浜ベイホテル東急では、桜の景色とともに、桜にちなんだメニュー「さくらアフタヌーンティー」を用意。見て、味わって、匂いを楽しんで…と、全身で春の訪れを感じられる贅沢なひと時を提供する。「さくらアフタヌーンティー」は、桜のスイーツ、スコーンとフルーツ、そしてフードを3段のプレートで楽しめる。中でも「SAKURAケーキ」は、桜風味のふわふわムースを一口食べると、中からフレッシュなベリーのフルーツが。ミルキーで優しい甘さのムースと、甘酸っぱいベリーが絶妙に絡み合う。その他に、桜風味のクッキーや、桜ジュレのグラススイーツなどが華やかにプレートを彩る。【詳細】横浜ベイホテル東急 さくらアフタヌーンティー期間:2017年3月15日(水)~4月15日(土)場所:横浜ベイホテル東急 2F ラウンジ「ソマーハウス」住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-7時間:13:00~18:00※無くなり次第終了料金:1人 3,500円 (税金・サービス料10%込み)【予約・お問い合わせ先】「ソマーハウス」045-682-2219
2017年03月09日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)から、春に向けた日本限定ドリンク「さくら ブロッサム クリーム ラテ」と「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」が登場。2017年2月15日(水)から3月14日(火)まで発売される。さくらをイメージした今回の2ドリンクは、花や葉、練乳、白餡といった和の素材を閉じ込めたさくらミルクソースや鮮やかなピンク色のあられ、そしてメープルホイップクリームなどを掛け合わせたもの。和と洋の素材が織り成すハーモニーが魅力だ。「さくら ブロッサム クリーム ラテ」は、ほんのりとした甘さが楽しめるメープルホイップクリームとさくらの優しい味わいが溶けて混ざり合い、さくらの風味を最大限に引き立たせたノンコーヒービバレッジ。 一方「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」は、さくらの華やかな香りと共に、中にも混ぜ込んだクリスピーなあられの食感と、メープルの優しい甘さが混ざり合い、春の気分を高めてくれる一品。淡いさくらの花びらが描かれた、期間限定のさくらカップに注がれたドリンクで、ひと足早く春気分を楽しんでみてはいかがだろう。さらに店頭及びオンラインストアでは、春色満載のさくらや花々をデザインしたタンブラーやマグカップ、スターバックス カードなども販売される。2月15日(水)から始まる第1弾では、桜だけでなく春の花々が共存するデザインに。続いて3月1日(水)から始まる第2弾では、淡い桜の色味と光の温かさを感じるデザインに仕上げている。【アイテム詳細】スターバックス “SAKURA”シリーズ発売期間:2017年2月15日(水)〜3月14日(火)取扱店舗:全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く) ※なくなり次第終了■さくら ブロッサム クリーム ラテ(ホットのみ)価格:Short 430円+税、Tall 470円+税、Grande 510円+税、Venti 550円+税■さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール価格:Tall 570円+税、Grande 610円+税、Venti 650円+税※Shortサイズは要望に応じて提供。
2017年02月04日さくら色の限定ボトルが登場ファンケル化粧品は1月20日、人気アイテム「洗顔パウダー」のボトルに、さくらの花をデザインした限定パッケージを発売する。もっちり泡が人気の秘密濃密な泡が簡単に作れる「洗顔パウダー」は、極上のうるつる肌になれると人気のアイテム。独自の洗浄成分「うるおいキープ洗浄成分α」が肌本来のうるおい成分を守りつつ、「つるんとクリア成分」が皮脂や不要な角層をしっかり除去。角栓や毛穴の黒ずみを防いでくれる。限定で販売される特別パッケージには、春をイメージしてさくらをデザイン。キャップもピンク色に変更され、大人可愛い限定ボトルになっている。売り上げの一部は熊本の復興支援にこの限定品「洗顔パウダー<桜>」は、平成28年熊本地震の被災地域への支援を行う『FORKUMAMOTOPROJECT』に賛同しており、売り上げの一部を熊本地震の復興支援として寄付されるという。通信販売および直営店舗でのみの販売で、税込み1,296円。熊本の美しい春を願いながら、もっちり泡の洗顔パウダーを試してみよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル化粧品プレスリリース
2017年01月11日漫画『カードキャプターさくら』のコラボカフェ「カードキャプターさくら クリスマスパーティー in HARAJUKU」が、東京・キュープラザ原宿のカフェ「AREA-Q」内にオープンする。期間は2016年12月2日(金)から25日(日)まで。『カードキャプターさくら』は1996年から2006年まで、月刊少女漫画誌「なかよし」にて連載され、2016年で連載開始20周年を迎えた人気作品だ。今回はそれを記念し、“さくらのクリスマスパーティー”をテーマにしたコラボカフェのオープンが実現。クリスマスツリーのフォトスポット、特別映像も上映クリスマス仕様の店内には、カラフルなツリーや大小様々なプレゼントが飾られたフォトスポットが登場。大画面モニターでは、声優からのコメントなど、特別映像の上映が行われている。さらに、立ち読み可能な原作漫画が置かれた本棚も。展示の中には、作品のキーアイテムでもある“クロウカード”が隠されているので探してみて。キャラクターやクロウカードをイメージした10種のオリジナルドリンク特別メニューは、入場チケットに含まれる、大人気キャラクター「ケロちゃん」をかたどったクッキー付きのクリスマスプレートのほか、登場キャラクターやクロウカードをイメージしたスペシャルドリンクなど。ドリンクは「さくらちゃんのピンクカルピスソーダ」「ケロちゃんのグレナデンジンジャー」のほか「クロウカード・鏡 ブルーラムネ」などユニークな名前がつけられている。さらに、さくらの友人・知世ちゃん家でのクリスマス会のご馳走をイメージした、2段のクリスマスプレートも販売。プレートにはローストビーフ、ポテトのアヒージョ、スモークサーモンのカルパッチョのほか、コーンスープ、ミニオムレツなどが盛り付けてある豪華な仕上がり。各回限定10食の提供なので、気になる人は急いで。なお、ドリンクとフードを購入することで、全8種のオリジナルコースターがランダムで貰える嬉しい特典も用意されている。ドリンク1杯で1枚、フード1品で3枚プレゼントされる。当カフェでしか買えないオリジナルグッズの販売や、ケロちゃんが店内に遊びに来てくれる企画も予定されているので、ぜひ足を運んでみては。【概要】「カードキャプターさくら クリスマスパーティー in HARAJUKU」期間:2016年12月2日(金)〜25日(日)形態:90分入替制 平日3回・土日祝4回/1日営業時間:・平日/1回目 12:30〜14:00、2回目 15:30〜17:00、3回目 19:30〜21:00・土日祝/1回目 10:30〜12:00、2回目 13:30〜15:00、3回目 16:30〜18:00、4回目 19:30〜21:00チケット料金:2,700円(フード、ランチョンマット、貼ってはがせるシール、しおり付き)チケット購入はカフェ公式HP(より©CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社■特別メニュー・大道寺家おもてなしプレート 2,000円(税込) ※各回限定10食・ドリンク 全10種 700円(税込)
2016年11月17日カードキャプターさくらのコラボカフェ『カードキャプターさくら クリスマスパーティー in HARAJUKU』が12月2日(金)~12月25日(日)までの期間限定で、キュープラザ原宿に登場します!ファン待望のコラボカフェ『カードキャプターさくら』は、1996年から2006年まで「なかよし」で連載されていた大人気マンガです。今年連載開始20 周年を迎え、新作の「クリアカード編」もスタート。20周年記念の締めくくりとして、コラボカフェが開催されることになりました。「さくらのクリスマスパーティー」をテーマに、クリスマスモード全開のすてきな空間になっています。店内の展示のなかには「クロウカード」も隠されているそうです。ぜひ見つけてみたいですね。また、人気キャラ「ケロちゃん」をかたどったクッキー付きのクリスマスプレートも販売されます。スペシャルドリンクを注文すると、ランダムでオリジナルコースターが1枚プレゼントされます。さらにオリジナルグッズの販売や、会場に設置された大画面モニターでの上映、そしてケロちゃんの来店などファンにはたまらない企画がもりだくさん!カードキャプターさくらの世界観をとことん楽しみつくしましょう!※オリジナルグッズは、カフェ終了後に通販で販売予定です。詳細はカフェ公式HPをチェックしてください。チケットの入手方法と特典についてチケットは 11月11日(金)午後0時より、カフェ公式サイトで販売が開始されています。チケットにはもれなくフード・ランチョンマット・オリジナルノベルティグッズなど、豪華来場特典がついていますよ。これは嬉しいですね!予約方法や今後の詳しい情報については、カフェの公式サイトと公式 Twitter(@ccsakura_CP)をチェックしてくださいね。▲来場特典「ランチョンマット」 ©C・ST/K▲来場特典「貼ってはがせるシール」©C・ST/K▲来場特典「しおり(2 種よりランダムで 1 枚)©C・ST/Kクリスマス気分がもりあがるカードキャプターさくらのコラボカフェで、素敵な時間をすごしましょう!■カフェ概要店名「カードキャプターさくら クリスマスパーティー in HARAJUKU」開催期間2016 年 12 月 2 日(金)~12 月 25 日(日)実施形態各回 90 分完全入替制、平日 3 回・土日祝 4 回/1 日営業時間:平日/12:30~14:00 15:30~17:00 19:30~21:00土日祝/10:30~12:0013:30~15:0016:30~18:0019:30~21:00※オープンは各回ともに、スタート開始の 30 分前チケット料金2,700 円(税込) ※フード、ランチョンマット、貼ってはがせるシール、しおり、の来場特典付き会場AREA-Q(東京都渋谷区神宮前 6-28-6 キュープラザ原宿7階)アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅 7 番出口 徒歩 1 分、JR 山手線「原宿」駅 徒歩約 6 分カフェ公式 HP&チケットカフェ公式 Twitter@ccsakura_CPお問い合わせ先info@areaq.jp(AREA-Q 運営委員会)
2016年11月16日「カードキャプターさくら」のコラボカフェ「カードキャプターさくら クリスマスパーティー in HARAJUKU」が、12月2日(金)より東京・キュープラザ原宿にある「AREA-Q」にて期間限定でオープンされることが分かった。1996年から2006年まで「なかよし」(講談社)にて連載されていたCLAMPの「カードキャプターさくら」。今年で連載開始20周年を迎え、TVアニメ再放送や新章連載&アニメ制作、また先日劇場版第1作目のリバイバル上映も決定し賑わいをみせているが、今回そんな20周年記念イヤーとなる本年の集大成として、コラボカフェを開催。今回のテーマは、この時期にぴったりの“さくらのクリスマスパーティー”。店内はクリスマスの装飾が施され、展示の中には作品のキーアイテムである「クロウカード」も隠されている。また、大人気キャラクター・ケロちゃんをかたどったクッキー付きのクリスマスプレートや登場キャラクターをイメージしたスペシャルドリンクの販売など、作品の世界観を味わうことができる内容となっている。さらに、カフェ限定のコンテンツとして、オリジナルグッズの販売や会場に設置された大画面モニターでの上映、そしてケロちゃんが店内に遊びに来てくれる企画も予定されているようだ。チケットは本日11月11日(金)より公式Webサイトにて販売中。「カードキャプターさくら クリスマスパーティー in HARAJUKU」は12月2日(金)~25日(日)の期間で開催。(cinemacafe.net)
2016年11月11日CLAMPによる人気コミックをアニメ化した「カードキャプターさくら 」。この度、1999年に公開された『劇場版カードキャプターさくら』が2017年1月21日(土)よりリバイバル上映されることが分かった。さくらはある日、家の近くの商店街の福引きで、なんと特賞の香港旅行を当てる。さくらにとっては初めての海外旅行で、もちろんケロちゃんも一緒に行けると大はしゃぎ。お父さんに代わって、兄の桃矢がさくらの保護者として同行し、さらに親友の知世、あこがれの雪兎も参加して、楽しい香港旅行に出発!そんなさくらたち一行を迎えたのは、華やかな香港の町並み。次々と目に入る初めての光景にはしゃぎまわるさくらであったが、しかしそのそばには必ず不思議な小鳥が…。そして夜、さくらは不思議な夢を見る。水がたたえられた空間に静かにたなびく白い布。その先には不思議な魔導士の姿が。この旅行は仕組まれたものなのか?古より続く魔都・香港を舞台に、カードキャプターさくら最大のピンチが訪れる――!1996年より「なかよし」(講談社)にて連載がスタートした漫画「カードキャプターさくら」。本作は、封印が解かれるとこの世に災いをもたらすという“クロウカード”の起こす事件を解決しながら、ケルベロス(ケロちゃん)や親友の大道寺知世らとカード集めに奮闘する小学4年生の少女・木之本桜の物語。1998年にはテレビアニメ化され、性別、世代、地域を越えた一大ムーブメントを巻き起こした大人気作品だ。今年で連載開始20周年を迎え、新たなプロジェクトが始動しており、「なかよし」では16年ぶりとなる新章「クリアカード編」がスタート、さらに新作アニメの制作も決定。加えて商品化にタイアップなど、これまで以上に大きな展開で、新たな盛り上がりを見せている。そんな中迎える2017年、観客動員数50万人以上を記録し、第4回アニメーション神戸作品賞劇場部門を受賞した『劇場版カードキャプターさくら』のリバイバル上映から幕を開けることが決定。劇場版は2作製作されており、今回リバイバル上映が決定したのは、そのうちの1作目。主人公の木之本桜役を演じるのは丹下桜、桜の親友の大道寺知世役に岩男潤子、ケルベロス役に久川綾、桜の兄・木之本桃矢役に関智一、月城雪兎役に緒方恵美、桜の父親・木之本藤隆役に田中秀幸、李小狼役にくまいもとこ、李苺鈴役にゆかな、クロウ・リード役に林一夫らアニメ版の人気声優の出演に加え、ゲスト声優として、魔導士役に林原めぐみ、小狼の母親の李夜蘭役に井上喜久子ら豪華声優が名を連ねる。東京・新宿ピカデリーや神奈川・109シネマズ川崎、大阪・なんばパークスシネマなど全国9都市で上映される。『劇場版カードキャプターさくら』は2017年1月21日(土)よりリバイバル上映。(cinemacafe.net)
2016年11月02日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、99年の歴史において初めてのメンズランウェイショーを、17SSパリメンズコレクション期間中の6月22日に開催することを発表した。本コレクションは、15年10月にアーティスティック・ディレクターにヴェトモン(Vetements)のデザイナー、デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)が就任して初となるメンズコレクションでもある。3月の16-17AWウィメンズコレクションでは、タブレット及びスマートフォン対応のアプリケーションを通じて360°ライブストリームで配信を行うなど革新性を見せた。コンテンポラリーファッションの境界線を再定義するという伝統を継承し続けるバレンシアガにますます注目が高まる。
2016年04月22日東京・虎ノ門「アンダーズ 東京」の「ペストリーショップ」 にて、さくらのトライフルやマカロン、ロールケーキ、マシュマロなど、さくらをモチーフにした和テイストの「さくらスペシャルスイーツ」が、4月30日(土)までの期間限定で販売中だ。「ペストリーショップ」 の「さくらスペシャルスイーツ」は、桜の季節に合わせて桜餅の味をイメージしたり、桜の塩漬けを使用するなど、和テイストや桜の香りを感じる春らしい6種が登場する。「さくら トライフル」(594円)は、桜ゼリーと苺のコンポート、桜シロップに漬けこんだスポンジケーキ、ラズベリーのケーキ、桜のカスタードクリーム、白桃のゼリーが層になり、春の味覚が堪能できる。「さくら ロールケーキ」(540円)は、桜のペーストを練り込んだしっとりとしたスポンジと、桜のアロマで香りづけしたクリームをたっぷり味わえる。さらに、桜餅をイメージした、一口サイズの「さくら マカロン(3個入り)」(1,296円)や、桜パウダーを使用した生地に、アプリコットジャムやアーモンド、ドライラズベリー、桜の塩漬けなどをトッピングした「さくら パウンドケーキ」(810円)、「ペストリーショップ」のシグネチャーアイテムであるエクレアのさくらフレーバー「さくら エクレア」(スモール 216円、ラージ 530円)、同じく定番人気のマシュマロのさくらフレーバー「さくら マシュマロ」(702円)がラインアップ。午後のお茶のおともにぴったりのスイーツや、親しい人とシェアしたくなるような、春を彩るバラエティ豊かなさくらスイーツ6種。手土産としてもおすすめだ。(text:cinemacafe.net)
2016年04月05日桜も開花し、今年のさくらスイーツを楽しめるシーズンも残りわずか。東京・西新宿の「ハイアット リージェンシー 東京」の「ラウンジ」(1F)では、さくらをプレートで表現した「さくらスイーツセット」(2,614円)を、4月10日(日)まで提供中だ。まだチェックしていない人はぜひお早めに。「さくらスイーツセット」は、さくらの風味を付けたムースに、グリオットチェリーやスパイスの効いたトンカ豆のクリームをしのばせたケーキ、さくら風味のクリームに生地にもさくらをあしらったミニロールケーキ、「ペストリーショップ」でも人気のさくらマカロンを、さくらの花びらに見立てたデコレーションとともに美しく盛りつけたさくら尽くしのプレート。さらに、プレートにはコーヒー・紅茶付きで、カフェラテ、カプチーノ、ショコラチーノなどのほか、この時期は「マリアージュ フレール」の“サクラ グリーンティー”もおすすめ。お持ち帰りしたいのなら、「ペストリーショップ」(ロビーフロア・2F)へ。「さくらロールケーキ」(1,080円)や、「さくらマカロン」(5個入り・1,350円)が販売中だ。また、4月25日(月)~6月30日(木)は、「抹茶スイーツセット」が提供される予定だ。まもなく訪れる新緑の季節にあわせたこちらのスイーツセットも併せて楽しみにしたい。※表記価格は、サービス料・消費税が含まれたお支払い金額となる。(text:cinemacafe.net)
2016年04月04日ファミリーマートは3月22日、「さくらあんまん」(税込100円)を全国の「ファミリーマート」店舗で販売開始した。ファミリーマートは3月22日、「さくらあんまん」を全国の「ファミリーマート」店舗で販売開始した。2015年にも販売されていた同商品。2016年はどのような変化があったのか、実際に食べて確かめてみた。同商品は、さくらをイメージしたピンク色の生地に、さくらあん、餅を包んだ一品。まるで桜餅のようなかわいい見た目だ。中を割ってみると、さくらの香りがふんわりと広がる。さくらあんの中から、柔らかい餅が顔をのぞかせていた。2015年の「さくらあんまん」は、餅の中にさくらあんが包まれており、今回は逆になっていた。ひと口食べてみると、さくら色の生地はかなりしっとり。あんこからはほんのりとした塩気と、優しい甘さが感じられた。餅は思ったよりも弾力があり、中華まんというより、おまんじゅうを食べているような感覚だ。さくらが咲いたとは言ってもまだ肌寒い今日この頃。温かい「さくらあんまん」を買ってお花見に行ってみてはいかがだろうか。
2016年03月25日さくらインターネットと企業コミュニケーションツールの企画・制作を手がけるa2mediaは提携し、「さくらのクラウド」上でセキュリティ機能を強化したマネージドサーバサービス「a2media マネージドクラウドサーバー」の提供を2月18日から開始した。新サービスは、さくらのクラウド上でa2mediaがWebアプリケーションファイアウォール(WAF)などのセキュリティ機能やOSなどのセキュリティアップデートを代行するサービスを付加したマネージドサーバサービス。特徴としてマネージドサーバとしてコストが抑えられ、クラウド基盤を利用した耐障害性を有し、運用コンテンツの状況に応じた柔軟性も備え、データ転送量による従量課金はないという。近年、企業のコミュニケーションの一環としてホームページ上での情報提供が当たり前である一方、脆弱性を利用した不正アクセスにより、ホームページが改ざんされ、悪用される事例が増えている。そのような状況を踏まえ、両社は提携し、クラウドサーバのセキュリティ機能を強化したマネージド(運用・管理)サービス付きの新サービスを提供することで、ユーザーのサーバ運営をサポートしていく考えだ。価格は、いずれも税別でサーバ初期費用が2万円、月額2万円(スタンダード)。今後、3年間で導入企業300社を目指す。
2016年02月19日さくらインターネットは2月8日、IoT(Internet of Things)サービスに必要な通信環境とインフラ基盤サービスを一体で提供する「さくらのIoT Platform」を2016年度中に提供開始すると発表した。「さくらのIoT Platform」は、IoTサービスに必要な機能をサービスとして提供する。同社はデバイス向け通信モジュール「さくらのIoT通信モジュール」、同社のデータセンター内の閉域網に設けるデータを保存・処理するインフラ基盤を提供する。通信回線は、ソフトバンクとソラコムの2社から選択可能だ。データ提供者は同社の閉域網にデータを送受信できる。送信したデータをパブリックデータとして閉域網に保存する場合は無償で利用できるが、プライベート領域でデータを利用する場合などは有償となる。パブリックデータとして送信されたデータは、APIを介して、有償で利用できる。デバイスと通信モジュールの通信はUART、SPI、I2Cを介して、コマンドベースで行われる。非常に軽いため、貧弱なマイコンでも対応可能だという。提供が予定されているmbed用ライブラリ、Arduino用ライブラリ、IchigoJam用ライブラリ、Raspberry Pi(Linux)用ライブラリを利用することで、既存センサーや制御モジュールと同等に扱うことが可能になる。通信モジュールは1万円以内で提供され、課金は同社が定める単位「Message」に対して行われ、通信モジュールや通信にかかるコストはすべてこの料金に内包される予定。1個当たりのモノに対する実質負担は数十円程度に抑えるとしている。代表取締役 社長を務める田中邦裕氏がIoTプラットフォームを提供する背景を説明した。田中氏は「モノがつぶやけばいいのに」という会話がきっかけだったと語った。「Twitterでは、APIで情報を統合して価値を生み出した。これからは人間よりもモノのほうがインターネットに接続する機会が増えるため、モノのタイムラインを作ることで、そこから新たな価値が生まれるようになる。Twitterの世界をモノで実現したい」と田中氏。その一方で、IoTを実現するうえで、デバイスと通信が一体になっていないためインターネットと融合できないという課題があり、「通信」「モノ」「クラウド」をもっと簡単に接続する必要があると考えたという。田中氏は同サービスのコンセプトが「どこでも誰でも手軽に今すぐに」であることを紹介した。現状、IoTは、スマートフォンを介してなど、人間がいる場所でモノをつなぐことが前提となっており、つまり、人間がいないとモノを接続できないという。同社では、人間がいない場所でもモノが接続することを実現する。また、人間がいない場所でモノをつなぐにはコストの課題もあるとして、安価につなぐことも可能にする。さらに、田中氏は「エンジニアはハードウェア、ソフトウェアなど、ジャンルごとに分断されており、スタンドアロンのIoTデバイスを作ろうと思うと、知識不足がネックとなる」と指摘。そこで、同社はハードウェア、通信環境、APIを垂直統合で提供することで、技術面でのハードルの解消を目指す。なお、データを利用するAPI課金によって得られた利益はMessage課金によってデータを送信した人にフィードバックすることも計画しているという。「データが利用されればされるほど、インセンティブとして還元することを考えている」(田中氏)田中氏は「利用できるデータが増えれば、データを処理する量も増え、われわれのビジネスも広がる。つまり、もっとインターネットにデータが吐き出される必要がある」と、同サービスに込める期待を語った。サービス提供に先駆け、2016年4月より「さくらのIoT Platform α」、9月より「さくらのIoT Platform β」が提供される。「さくらのIoT Platform α」では、「さくらのIoT通信モジュール」が無償で貸与され、1000個の通信モジュールが用意される予定だ。2月8日より、「さくらのIoT Platform α」のパートナーが開始されたが、発表会には、ソラコムなど7社のパートナーの担当者が参加し、さくらのIoT Platformとの連携について説明した。
2016年02月09日さくらインターネットは1月27日、「さくらのVPS」の新プランとして安定性に優れた物理サーバ1台を専有できる「さくらのVPS ベアメタルプラン」の提供を2016年2月3日から開始すると発表した。さくらのVPSは、専用サーバの自由度とクラウドの拡張性を合わせ持つコストパフォーマンスに優れた仮想専用サーバサービス。月額685円から使える手軽さと、台数無制限の複数台構成に対応するスケーラビリティを兼ね備えている。今回、さくらのVPSの新プランとして、さくらのVPS ベアメタルプランを追加。同プランはCPU、メモリ、ストレージといった物理リソースを利用できるため、他のユーザ―の影響を受けることなく、安定したパフォーマンスを実現する。特に共用サーバでボトルネックになりがちなストレージのI/O性能に優れるため、データベースサーバとして使用することで、より安定したサーバ運用を可能としている。また、さくらのVPSのコントロールパネルにより、物理サーバ(さくらのVPS ベアメタルプラン)と仮想サーバ(既存のさくらのVPS)をシームレスに一元管理することができる。さらに、同コントロールパネルからの操作で物理サーバと仮想サーバ間でのローカルネットワーク接続が可能なため、物理と仮想それぞれのメリットを生かしたハイブリッド構成を容易に実現できるという。メモリは8GB、ストレージ容量はSSD(RAID1)で111GB、CPUは物理2コア、ネームサーバは10ゾーン、ゾーン(サーバ設置場所)は東京となる。価格は月額料金が7776円、初期費用が4万8600円(いずれも税込み)。
2016年01月28日さくらインターネット、インフォテリア、テックビューロの3社は1月7日、協業してプライベート・ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、「さくらのクラウド」および「さくらのIoT」上で、「ASTERIA WARP(アステリアワープ)」と「mijin(ミジン)」のサービスを無償にて提供すると発表した。提供期間は1月18日から6月30日まで。これにより、幅広い用途におけるプライベート・ブロックチェーン技術の普及・啓発を図るとしている。ブロックチェーン技術とは、改ざん不可能なセキュリティ環境や実質ゼロ・ダウンタイムを実現するシステム構築コストを削減する技術で、特に金融システム(FinTech)の中核技術として注目されている。米国では、ナスダックにおける未公開株式取引市場での導入を2015年10月に発表するとともに、国内でも複数の都市銀行がブロックチェーン技術を利用するためのコンソーシアムに参加している。3社は国内におけるブロックチェーン技術の普及に向けた協業を開始し、金融を始め幅広い業界での導入の推進を目的として、以下の取り組みを展開する。プライベート・ブロックチェーン実証実験プラットフォームとして、さくらのクラウド上でASTERIA WARPとmijinを無償提供する。この実験環境では、プライベート・ブロックチェーンと既存システムとのデータ連携に関する実証実験を行う。実施期間は1月18日~6月30日。国内金融機関を始め各種用途でブロックチェーン技術の採用・導入を推進するため、セミナーを2016年2月から3社で共同開催する。IoT+ブロックチェーンの実証実験プラットフォームとして、さくらのIoTを対象としてmijinとASTERIA WARPをさくらのクラウド上で無償提供する。実施期間は2016年春(予定)~6月30日。さくらインターネットとインフォテリアは、インフォテリアが紹介する開発会社を通じてASTERIA WARP用「さくらIoTアダプタ」を開発しこの実験環境下で無償提供する。完成予定は2016年春ごろ。テックビューロが開発するASTERIA WARP用「mijinアダプタ」が完成次第、この実験環境下で無償提供する。完成は2016年4月を予定している。なお、同プラットフォームの利用には専用サイトからの申し込みが必要であり、受付は既に開始している。テックビューロとは、さくらインターネットおよびインフォテリア共に2015年12月に事業提携を締結しているが、3社の協業により既存システムでブロックチェーンを利用可能な環境を提供するため、大きなシナジー効果を導き出せると考えているという。今後はセミナーなどのマーケティング活動における協業も展開しながら、3社の製品・サービスの融合により、金融業界に加えて幅広い業界での利用を積極的に提案していく方針とのことだ。
2016年01月08日BAKE(ベイク)は7日より2週間限定で、カスタマイズチョコレート専門オンラインサービス「99chocolate.com」のPOPUPショップを、新宿ルミネ2(東京都新宿区新宿)で展開している。○スタッフいち押しの組み合わせで作った99chocolateを6種類を用意「99chocolate.com」は、"世界に1つのあなただけのチョコレート"を作るオンラインサービス。ベースとなるチョコレートを3種類(ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート)の中から選択し、その上に5種類のトッピングを選びフルカスタマイズのチョコレートを作ることができる。トッピングはナッツ類やドライフルーツ類のほか、メッセージの書かれたプレートを用意。日頃の感謝や、誕生日プレゼントのプラスアルファとしてチョコレートで気持ちを伝えることができる。現在、チョコをカスタマイズができるサービスはオンラインのみだが、今回は実際の99chocolateを体感できるよう、期間限定のPOPUPショップを開催する。同店では、スタッフいち押しの組み合わせで作った99chocolateを6種類を用意。ナッツやドライフルーツのゴロゴロとした素材感がかわいいチョコレートや、誕生日祝いや感謝のメッセージが書かれたチョコレートのほか、バジル・唐辛子・松の実・ベーコンを組み合わせた「ジェノベーゼ」など一風変わったトッピングを組み合わせたチョコレートを販売する。開催日時は、1月7日~20日 11時~22時。開催場所は、新宿ルミネ2の1階ディーンアンドデルーカ横。販売価格は1つ999円(税込)で、3個以上の購入者に無償で1つプレゼントする。
2016年01月08日さくらインターネットとテックビューロは12月16日、さくらインターネットが運営する「さくらのクラウド」上で、テックビューロが開発するプライベート・ブロックチェーンのクラウド化技術「mijinクラウドチェーン」の実証実験環境「mijinクラウドチェーンβ」を、2016年1月より無料で提供することを発表した。テックビューロの調査によると、プライベート・ブロックチェーン環境が、実用レベルのクラウドサービスとして一般向けに無料で提供されるのは世界初だという。クラウド上に用意されたプライベート・ブロックチェーン環境は、API経由で自由に使用することが可能。同環境を利用すると、ポイントサービスや銀行、電子マネーなどの勘定システムのほか、登記や資産記録などのシステムが、従来よりも低コストで構築が可能だという。プライベート・ブロックチェーン技術「mijin」をアプリケーションやサービスに実装することで、ゼロダウンタイムや信頼性の高いセキュリティ環境を自由に試すことが可能となっている。「mijinクラウドチェーンβ」は、12月16日より申込受付を開始し、2016年1月より順次提供される予定となっている。1秒間あたりのスループット上限の制限以外は、2016年に提供が予定されている「mijinクラウドチェーン(有料)」と同等だという。無償期間は2016年6月30日までとなっており、それ以降の継続利用については、2016年5月に「mijinクラウドチェーン(有料)」への移行手順が案内される。
2015年12月16日ポッカサッポロフード&ビバレッジは12月14日、「がぶ飲み さくらクリームソーダ 500mlPET」(税別140円)を全国で発売する。同商品は、春先の味わいとして定番化しつつある「さくら」をイメージしたフレーバーのドリンク。「さくらもち」風味をベースにし、アイスクリームが溶け込んだようなフロート風の微炭酸ソーダに仕上げた。クリーミーさを出すために、練乳を使用している。
2015年11月25日ASUSTeK Computerは12日、チップセットにIntel X99 Expressを搭載したマイクロATXマザーボード「X99-M WS/SE」を発表した。13日に発売し、価格はオープン。店頭予想価格は税込み40,000円前後。LGA2011-v3対応のマザーボード。CPUソケットにLGA2011-v3完全互換の独自ソケット「OC Socket」を搭載。ピンを追加することで、オーバークロック時や高負荷時などの高電圧が必要な際に、CPUが要求する電圧をより正確に供給できるという。拡張スロットに3基のPCI Express 3.0 x16レーンを備え、Intel Core i7-5960XやIntel Core i7-5930Kといった40レーンに対応したCPUを利用した場合、フルスペックのPCI Express 3.0 x16レーン×2によるNVIDIA SLIまたはAMD CrossFireXが構築できる。また、電源回路や電源コネクタなどに高耐久・低発熱のコンポーネントを採用し、安定性を高めたほか、長寿命を実現するとしている。このほか、UEFI BIOSおよびWindows上からCPUファンやケースファンの回転数を細かく設定できる「Fan Xpert 3」や、低ノイズ設計によるオーディオ機能「Crystal Sound 2」といった機能を備える。
2015年11月12日デビュー以来、一貫してハードパンクをベースにコレクションを展開するナインティナインパーセントイズ(99% IS-)が、16SSコレクションをスペインのシューズブランド・カンペール(CAMPER)とのコラボレーションで発表した。ランウェイはInstagramと連動して先行公開されていた今シーズンのコレクションテーマ「YORSTED」の映像作品でスタート。ショーはその映像とリンクした服を着たモデルが歩くという演出。チェーンソーで切り裂いたライダース、ガンクラッシュなど過激なダメージ加工を施したウェアに、足元はカンペールのブーツ、スニーカー。さすがに、靴は”破壊”されず、ダメージ加工ではなく、解体されたシューズがショーの演出として登場するにとどまった。今回のコラボシューズは「カンペール トゥギャザー(Camper Togather)」として、今秋冬はアイコンモデルのスニーカーとブーツ、16SSモデルではスポーティラインを加え、計7モデルを発表。CAMPER LABストアとオンライン、一部セレクトショップを中心に販売される。99%IS-は韓国人デザイナーのバジョウ(BAJOWOO)が11年SSよりスタート。14年SSに東京コレクションでデビュー。レディ・ガガ、ジャスティン・ビーバー、BIGBANGなどのセレブがステージやプライベートで愛用したことや、マッキントッシュのコートにスタッズを埋め込んだコラボでも話題を集めた。text:野田達哉
2015年10月27日