ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2023年バレンタインに向けたバッグなど新作アイテムを、2023年1月上旬より順次発売する。バレンタイン“ハートモチーフ”の新作アイテムバレンタインに向けて、甘いハートモチーフのアイテムが勢揃い。新作バッグや財布、アクセサリー、ウェアが登場する。まるごとハートバッグ&もこもこシアリング風「サム アイコン」バッグ“丸ごとハート”を象ったレザーのクロスボディバッグは艶やかな質感と立体感がチャーミングなデザイン。ハートを縁取るようにしてゴールドカラーのチェーンをあしらい、華やかなエッセンスをプラスした。カラーは、鮮やかなレッドとシックなブラックの2色で展開される。また、ケイト・スペード ニューヨーク元祖イットバッグの「サム」をアップデートした「サム アイコン」が、もこもこシアリング風素材をまとってラインナップ。ブラックのボディに真っ赤なハートが映える、印象的な佇まいが魅力だ。ハートモチーフのコインケースやラウンドジップ財布バレンタインギフトにもぴったりなレザーグッズも充実。ぷっくりハートを描くコインケースをはじめ、総柄のハートを散りばめたラウンドジップ財布やジップ付きのカードケースなどが揃う。ローズクオーツのハートアクセサリーローズクオーツを用いてハートを象ったアクセサリーは、上品に輝くピンク色のストーンが愛らしい仕上がり。ハートを縁取るように細やかなストーンを散りばめ、きらめきを添えたリングやドロップピアス、スタッズピアスなどが登場する。ハート柄ワンピース&セーターもさらに、ウェアにもハートモチーフをオン。ブラックのニット地に、ポップなハートモチーフをレイアウトしたセーターや、細かいハートを総柄で散りばめたウエストギャザーのワンピースが店頭に並ぶ。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク発売時期:2023年1月上旬~順次場所:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストア・サム アイコン ハートシアリング 66,000円・ハートバッグ 72,600円・コインケース 20,900円・ラウンドジップ財布 26,400円・スタッズピアス 17,600円・ダブルドロップピアス 24,200円・リング 24,200円・セーター 39,600円・ドレス 57,200円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年12月19日ケイト・ブランシェットとルーニー・マーラが共演し、人生を変える出会いを描いた『キャロル』。この度、2人が演じたキャロルとテレーズが運命的に出会ったクリスマスに合わせ、12月24日(土)、25日(日)の2日間限定で特別上映されることが決定した。クリスマスのニューヨークを舞台に、美しくミステリアスな婦人キャロル(ケイト・ブランシェット)とフォトグラファーを夢見ながらも百貨店で働くテレーズ(ルーニー・マーラ)を描いた愛の名作『キャロル』。『ブルージャスミン』でアカデミー賞主演女優賞を獲得し、最新作『TAR』ではヴェネチア国際映画祭主演女優賞を受賞したケイト・ブランシェットと、本作でカンヌ国際映画祭女優賞を受賞し、最新作『ウーマン・トーキング 私たちの選択』がトロント国際映画祭にて観客賞次点となったルーニー・マーラが競演。『キャロル』オリジナルステッカー今年も賞レースを賑わせている2人は、その年のアカデミー賞で主演/助演女優賞ほか6部門にノミネート。50年代を再現した美しい衣装、スーパー16ミリフィルムで撮影された映像、名曲の数々が映画史に残る“出会い”の瞬間に観る者を引き込み、根強いファンを生んだ。『キャロル』オリジナルステッカークリスマスに合わせて開催される今回のイベントでは、特別上映に加え、キャロルのテーマカラーでもある赤を身につけた(マフラー、手袋、帽子などの小物でも可)来場者には先着限定で、『キャロル』オリジナルステッカーを配布するプレゼントが企画されている。『キャロル』は12月24日(土)17時~、25日(日)17時~恵比寿ガーデンシネマにて上映。(text:cinemacafe.net)
2022年12月17日ケイト(KATE)の2022年冬コスメとして、「ケイトリップモンスター」の冬の限定色が登場。2022年12月13日(火)より、順次店頭にて発売される。「リップモンスター」に22年冬の限定色2021年発売以来、つけたての美発色が続く“落ちにくいリップ”として人気を集める「ケイトリップモンスター」。これまで累計出荷数550万本(※1)を突破するほどヒットを記録しているが、今回はそんな人気リップに待望の冬の限定色が追加。“モンスターたちの不気味な深夜の晩餐会”をコンセプトに、人間には馴染みのないフードに着想した、ミステリアスでユニークな深みカラー2色を展開する。・EX-1 焦がした茶葉の余韻…「焦がした茶葉の余韻」に着想した深みカラー。イエローベースの人におすすめ。・EX-2 501年熟成ワイン煮…「501年熟成ワイン煮」に着想した深みカラー。ブルーベースの人におすすめもちろん「リップモンスター」ならではの高機能な仕上がりもポイント。唇に塗布すると、唇から蒸発する水分を活用して密着ジェル膜へと変化し、ぴたりとフィット。つけたての美しい発色を長時間キープしながら、保湿まで叶えてくれるので、乾燥しやすい冬のメイクアップもストレスフリーで楽しむことができる。“M字リップ偽装スティック”もさらに同日には、ボリューム感のある立体的なM字リップを演出できる“M字リップ偽装スティック”「ケイトリップシェイプメイカ」も同時発売。M字の影を仕込む繰り出し式の<シェードライナー>と、ボリュームアップして見せる<ハイライターグロス>をダブルエンドで採用しているのが特徴で、使い方は口紅の上からこの2つを重ねるだけ。カラーは、ミディアムカラー系「EX-1」と、ダークカラー系「EX-2」の全2種を用意する。<おすすめHow to>1:シェードライナーを上唇のやや内側にM字を描く。2:シェードライナーを口角にあて、そのまま横にすっと動かして止める。3:ハイライターグロスを上唇の山部分と、下唇の中央に重ねてフィニッシュ!詳細ケイトリップモンスター 新2色 各1,540円(編集部調べ)<数量限定>ケイトリップシェイプメイカー 全2色 各1,650円(編集部調べ)<数量限定>発売日:2022年12月13日(火)~順次店舗展開※1)期間:2021年4月20日~2022年10月31日【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年12月12日ケイト(KATE)初となるタイツ「ケイトタイツ』が、2022年11月19日(土)に数量限定発売される。ケイトの“陰影効果”を活かした新発想タイツカネボウ化粧品が展開するケイトから、これまでブランドがメイクアイテムで培った“陰影効果”を応用した新発想のタイツがデビュー。メイクアップ技術同様、立体感を演出するハイライトとシェーディングを巧みに操ることで、自然な陰影が足の長さを際立たせる、シークレット シェードタイツに仕上げているのが特徴だ。また着圧効果で足首のくびれも強調してくれるので、足先まですっきりと“メイク”して、引き締まったシャープな印象に。カラーは、コーディネートやメイクに合わせて選べる全3色「ニュアンスブラック」「モーヴグレー」「ナイトネイビー」を用意する。全カラー紹介ニュアンスブラック:やわらかい印象のブラック。ダークトーンのファッションでも重たくなりすぎず、クールなのに抜け感のあるコーデのポイントに。モーヴグレー:やや血色感のあるグレー。ワンピースやスカートスタイル、パンプスとの組み合わせにおすすめ。落ち着いた上品な印象の中にも、さりげないフェミニンさを感じるスタイルがグッド。ナイトネイビー:コーデのワンポイントにもなる、使いやすいネイビー。スウェット×デニムスカートなどカジュアルなファッションに合わせると、こなれたスタイルが完成する。詳細ケイトタイツ 全3色・各2サイズ/カネボウ化粧品<数量限定>※各1足入り発売日:2022年11月19日(土)価格:1,320円(編集部調べ)サイズ:M-L、L-LL仕様:80デニール【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年11月18日「家庭料理は、ご飯を炊いて、具だくさんの汁ものを作れば十分」という、『一汁一菜』の食事スタイルを提唱する、料理研究家の土井善晴先生。Twitterに、たびたび味噌汁の写真をアップし、話題になっています。土井先生の『お味噌汁』ツイートが話題に「具が斬新」「どんな味がするんだろう」2022年11月2日、土井先生はきのこの味噌汁がある食卓写真を投稿。きのこがたっぷり入った味噌汁と一緒に、食べていたものは…。きのこのおみそしる pic.twitter.com/SHZryCUrIL — 土井善晴 (@doiyoshiharu) November 2, 2022 味噌汁の横に添えられていたのは、ご飯…ではなく、バターが付いたトースト!さらに、味噌汁の中に、トーストが浸された1枚も公開されていました。「味噌汁といえばご飯」という先入観を、きっと多くの人が持っているでしょう。土井さんの柔軟な料理の発想には、驚かされますね。投稿には、さまざまなコメントが寄せられています。・味噌汁とパンの組み合わせも驚きだけど、パンを浮かべちゃうのがもっと驚き!・その手もありなんだ!味噌汁の中には、無限の可能性があるんですね。・こうきたか…!きのこの味噌汁にバターが溶けたパン…最高です。・我が家は、パンの日も、味噌汁を作るのでおいしさが分かります!味噌にバターを入れると、コク深い味わいになるので、味噌汁にバタートーストは意外に見えて、おいしいのかもしれません。「日々の食卓は、もっと自由であっていい」…そんな土井先生の優しさを感じる投稿ですね。[文・構成/grape編集部]
2022年11月07日和食の素晴らしさを長きにわたって伝え続けている、料理研究家の土井善晴さん。大御所ゆえの厳しい雰囲気が漂っていたら…ドキドキしながら職場にお邪魔をすると、待っていたのはこの笑顔!――LINEスタンプを出されたりアプリでレシピを発信したり、新しい形での活動が増えていらっしゃる印象が。失礼な言い方かもしれないのですが、“おもしろいおじさん”と思っている若い世代も多い気がします。土井善晴:あ、そう?でもそれはそれで嬉しいです。昔は笑わないし物言わないし、それこそNHKの『きょうの料理』に出ても、じっとしゃべらないのがええ料理人、みたいな印象がありましたよね。でも、今の人たちに何かを伝えようと思ったら、それではいけないと思うんですよ。私は若い人たちのために、未来が少しでも良くなるために、いろいろなことを伝えていきたいと思っているので。――伝えたいと思っていることとは、どんなことですか?土井:まず、「料理することの意味」それに「料理は楽しいことが一番大事」ということかな。料理って大変と思ってほしくない。プロの料理人にとって料理は厳しいものだけど、家庭料理は毎日のことだから楽しくないと続けられないでしょう。そのためには、料理はやらされるのではなく自分がやるべきことだと自覚をする。料理をしきちんと整え、そうして、食べることです。手をかけるんじゃなくて、シンプルに料理して、きれいに整えることを繰り返し、自分でできることを続けることで、何もかも良くなります。――11月11日公開の映画『土を喰らう十二ヵ月』で、撮影での料理を担当されました。映画に関わるのは初めてですか?土井:はい。すごく楽しかったです。なので終わるのが寂しかったし、終わったあとしばらくはロス感がありました。いま振り返っても、いい時間だったと思います。一つのことを、妥協せず、みんなでやり遂げるという映画の仕事は充実感がありました。――山暮らしをする初老のツトムの12か月を描いているわけですが、実際の撮影はどのくらいの時間がかかったのでしょう?土井:最初にここ(土井先生の事務所)に監督が来てから、出来上がるまで2年以上かな。――2年以上!!長い…。土井:準備に半年、撮影に1年半。新型コロナ禍での撮影でしたから、長引いたところもあるんですが…。例えば、たけのこを料理するシーンがあるんですが、コロナで撮影が止まっていた間に旬が終わってしまって、「仕方ない、来年ですね」って(笑)。12月になれば小さなたけのこは出てくる、缶詰もあるけど、それでは意味がないのです。この映画で描きたいのは、掘りたての旬のたけのこの美しさですから。それを撮るのが、この映画の一番大事なところですから、誤魔化しが利かない。途中「この撮影終わるんかな」って思いましたが(笑)。「一体何をしたいのか」。スタートはまるで哲学問答。――どういった経緯で、映画の料理をご担当することに?土井:監督から、「映画の中の料理をやってほしい」というお話をいただいたんです。でも私は、先ほども言いましたが映画は経験したことがない。一方で、テレビでできなかったことが、映画でできるのかなと、期待もしますし。ただ依頼があった時点では、監督がこの映画で、どれほどの料理を撮りたいのか、料理の何を見せたいのかがわからなかった。だから最初は、「何をしたいんですか?」という問いかけから始まりました。――難しいですね。哲学問答みたいです。土井:料理って、全て意味があるものです。どういう人がどんな場所で、何を作るのか。季節、素材、時間、食べる相手、そして気持ち。さらに今回は、映画の中の調理時間や調理道具…。そういったさまざまな要素が関わることで、結果自ずと何をすべきか、何ができるかが決まってくるものです。映画に関しては、撮影時の季節にある素材で、どの程度それを実現しようとされているのかが、当然私にはわからない。そうした料理の根本的な意味を共有できないと、話もできないのです。なので和食や日本の食文化について時間をかけて話したり、30年以上付き合いしている山行きの友達を紹介したり、実際に自然と共に暮らす陶芸家の人たちに会いに行ってもらったり。そういうことを積み重ねて、監督やスタッフたちと価値観を共有した上で、この映画にとってどういう料理がふさわしいかを考えていきました。そうしてようやく、監督になにか1つキーワードを出してもらって、「それだったらこういうものはどう?」みたいなイメージのキャッチボールができるようになりました。――キーワードから次に繋げる連想ゲームみたいですね?土井:そのとおり。私にとっては、そのプロセスがとてもおもしろかったし、今なかなか他のメディアでは、そこまでゆっくり掘り下げてものを考えることは、ないんですよ。そこまで余裕もないし、一つのコンセプトを達成するので精一杯ですから。でも、映画も料理も、作る過程や作り手と受け手の関係性があってこそ存在するものですし、だからこそ私は、そこに情緒を感じます。そして美しさや美味しさというのは、そういった積み重ねの中に、見つけられるものなんじゃないでしょうか。――畑の中から掘り出した小芋を煮たり、掘りたてのたけのこを炊いたり…。映画を拝見すると、本来料理というのは、季節の素材によって“作らされている”んだなと感じました。土井:そもそも料理は、素材と人間の対話って言いますでしょ。自然の中で人間が健全に生きることが、料理の役目です。根源的には、料理して食べることが生きるということです。しかし世の中が変わり、自然より経済が中心になって、暮らしの中にまで入ってきて、その結果、自然と人間の関係や、人間と人間の関係までも健全性が保てなくなった。もっともっとと富を望み、もっともっと楽したいと思うようになり、経済を大きくするため、あらゆるものが過剰になっていきました。消費できないほどのものを作り、食べられないほど買い物をしているんです。私たちの富も、負債も、全て地球からの借金です。自分のことしか考えない人間は、なんと愚かで、アホやなあと思う。私らの世代より上の人は、子供や孫の幸せを考えるのが、当たり前やと思うんですが、そうならないのは不思議なくらい。いま私たちに希望があるとすれば、〈料理をすること〉だと思います。小さな私たちの食事は大きな地球と繋がっています。――土井さんが食べ物と人間の関係性を考えるようになったのは、いつ頃からですか?土井:20歳のときだったかな…。一番最初にフランスに行く前に、大阪で歯科医をされていた片山恒夫先生から「料理をするなら、これ読んどきや」と、一冊の本をいただきました。それは『食生活と身体の退化』という、アメリカ人の歯科医師、ウェストン・プライス博士が先住民族の食生活を10数年にわたって調べたフィールドワークをまとめた本で、未開の地域に文明や文化が入ることで食生活が変わり、その結果アゴが細い子が生まれ、八重歯ができ、虫歯などが驚くほど増えていった、ということなどが書かれていました。若かった私にはかなりショックな内容で…。なので、それを読んで、体を傷つけるようなものは食べてはいけない、ということを実感したんです。そこは今までずっとブレてないですね。――自分の体は、食べたもので出来上がるわけですもんね。土井:そう。精神も、食べたものでできています。酒を飲めば酔っ払うのですから、人間の精神と肉体は平衡しているのです。食べるものが健全であることで、心身の健康が得られるわけです。また〈食べるだけのひと〉は、冷静ではありません。家族を思って〈料理するひと〉は、常に冷静。それが料理の力です。土井さんが料理を手掛けた映画『土を喰らう十二ヵ月』。信州の山荘で暮らす作家のツトム(沢田研二)は、自作の野菜や山で収穫した山菜などを使い料理を作る。東京に住む恋人の真知子(松たか子)と、炙った小芋や炊いたたけのこを食べるのが至福のとき。しかし季節の移ろいとともに人間関係に変化が…。監督・脚本/中江裕司音楽/大友良英11/11より全国公開。どい・よしはる1957年2月8日生まれ、大阪府出身。大学卒業後、スイス、フランスでフランス料理、大阪で日本料理を学ぶ。料理学校勤務後、料理研究家として独立。以後、テレビや雑誌、書籍などを通じ、家庭料理の魅力を伝えている。著書に『一汁一菜でよいという提案』(新潮社)、中島岳志さんとの共著『ええかげん論』(ミシマ社)などが。公式レシピ・アプリ「土井善晴の和食」も好評。※『anan』2022年11月9日号より。写真・小笠原真紀(by anan編集部)
2022年11月04日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年クリスマスに向けた新作シューズを2022年10月26日(水)より順次発売する。2022年クリスマスの新作シューズ“Let’s have a ball”がテーマの2022年クリスマスシーズンは、お祝いの季節にぴったりの、華やかでプレイフルなラインナップが登場。パールやビジュー、グリッターなどのきらびやかな素材使いや、ユニークなディテールが目を引くシューズが揃う。シャンパンコルク&カットガラスのグラスがヒールに目を引くのは、ユニークなヒールのシューズ。シャンパンコルクのヒールをあしらったスリングバックパンプス「Soiree」は、きらびやかな佇まいとユーモアが調和したプレイフルな1足だ。アンクルストラップを配したシューズ「Alora Pavé」には、カットガラスのグラスそっくりのクリアヒールをプラス。さりげない遊び心を効かせている。華やかなパンプスが勢揃いまた、この他にもパーティーシーンにぴったりなパンプスが勢揃い。ウェアからインスパイアされたパールのボウを飾ったサテンパンプス「Elodie」をはじめ、きらめくグリッターをヒール&アッパーにあしらい、フェザーを飾ったパンプス、カラフルなストーンをあしらったストラップサンダル、パールを配したベルベットのストラップシューズなどが店頭に並ぶ。ビジュー付きフラットパンプスやパールを飾ったミュールもケイト・スペード ニューヨークの2022年テーマでもある“Year of celebration”を象徴するのは、フロントに宝石のようなカットのビジューを大胆にあしらったフラットパンプス「Bijou」やパールを散りばめたミュール「Honor」。いずれも日常使いできるシンプルなデザインながら、特別感のあるコーディネートにも合わせられるのが嬉しい。また、「Honor」と連動したデザインの、パールを散りばめたスニーカーも揃う。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年クリスマス 新作シューズ発売日:2022年10月26日(水)~順次発売展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・Bijou 41,800円・Honor 48,400円・Alora Pavé 48,400円・Elodie high 42,900円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年10月29日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年クリスマスに向けた財布など新作小物を、2022年10月26日(水)より順次発売する。プレイフルな2022年クリスマス新作小物「Let’s have a ball」がテーマの2022年クリスマスシーズンは、“ダンスパーティーを開催”、“楽しいひとときを過ごす”……、といったイメージでコレクションを展開。心躍る季節ならではの華やかなデザインながら、気取らない親しみやすさも備えた財布やカードケース、チャーム、iPhoneケースなどが店頭に並ぶ。キャンディモチーフのコインケースやチャーム注目は、新作バッグとも連動した“キャンディ”モチーフの小物。キャンディをそのまま象ったチェーンストラップ付きのコインケースは、メタリックピンクカラーが華やかな雰囲気を演出してくれる。さらにキャンディのグラフィックをあしらったカードケースや、グリッターラメが輝くキャンディ柄iPhoneケースも揃う。また、カラフルなストライプのグミを折り畳んだようなデザインのバッグチャームも登場。遊び心あふれるデザインながらも、モチーフの色彩とゴールドカラーのメタルパーツによって上品な表情に仕上げた。“パール”ハンドル付きカードケースブラックベルベットのカードケースには、パールのハンドルとゴールドカラーのチェーンをプラス。シックかつ華やかな佇まいは、きらびやかなシーズンにぴったりだ。ハートモチーフの財布やiPhoneケースもさらに、ハートモチーフの小物も要チェック。バレンタインに向け、2023年1月上旬より展開される。真っ赤なハートを金色のチェーンで縁取ったコインケースや、ハート柄を散りばめたラウンドジップの財布、フロントにハートビジュー付きのスマホリングを配したiPhoneケースなどがラインナップ。ハートを象ったAirPodsケースも揃う。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年クリスマス 新作小物発売日:2022年10月26日(水)~順次発売展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・gala velvet card case on chain 27,500円・gala leather wrapped candy printed leather wrapped phone case 13/13pro 7,700円・gala silicone 3d candy heart silicone airpod pro case 7,700円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年10月29日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)から、2022年クリスマスに向けた新作アクセサリーが登場。2022年10月26日(水)より順次発売される。“楽しいパーティー”を思わせるクリスマスアクセサリーケイト・スペード ニューヨークの2022年クリスマスは、“Let’s have a ball”をテーマにダンスパーティーや楽しく賑やかなひと時を思わせるアイテムを展開。キャンディやシャンパンなど、華やかでプレイフルなモチーフを飾ったアクセサリーが揃う。“キャンディ”着想、カラフルストーン&パールのピアスなどキャンディから着想を得た「Candy Shop」シリーズのアクセサリーは、宝石のようにきらめくカットを施したストーンと、パールを組み合わせたデザインがアイキャッチ。カラフルなキャンディを並べたようなブレスレットやピアス、大粒ドロップのイヤリング、様々な形のストーンを組み合わせたネックレスなどが店頭に並ぶ。また、大粒パールが愛らしいネックレスやブレスレット、エレガントにパールが連なるフープピアスもラインナップ。普段使いはもちろん、ドレスアップした装いにもぴったりのアクセサリーとなっている。“シャンパンの泡”パール&ボトルモチーフのブレスレットシュワシュワと弾けるようなシャンパンの泡を表現した「Cheers to That」シリーズのピアスやリング、ブレスレットもアイキャッチなアクセサリー。パールで泡を表現したリングや、シャンパンボトルのイヤリング、ボトルとグラス、パールの泡を連ねたブレスレットなど、遊び心あふれるデザインが魅力だ。ゼブラモチーフ&プレゼントモチーフも新作バッグとも連動したゼブラモチーフのイヤリングは、ストーンが揺れるエレガントな仕上がりに。また、キラキラと輝くストーンにリボンを掛けた、プレゼントボックスモチーフのイヤリングやネックレス、リングなども展開される。23年バレンタインにはローズクオーツのハートアクセサリーさらに、2023年バレンタインに向けた新作アクセサリーも紹介。ローズクオーツを使用し、ぷっくりとした立体感に仕上げたハートモチーフがチャーミングなイヤリングやブレスレット、ネックレスなどが揃う。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年クリスマス 新作アクセサリー発売日:2022年10月26日(水)~順次発売※発売日はアイテムによって異なる。展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・candy shop princess cut bracelet 24,200円・pearls, please hoops 14,300円・cheers to that charm bracelet 27,500円・heart of hearts double drop earrings 24,200円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年10月29日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年クリスマスに向けた新作バッグを、2022年10月26日(水)より順次発売する。2022年クリスマスの新作バッグ、華やかで親しみやすいデザインにケイト・スペード ニューヨークの2022年クリスマスは、“Let’s have a ball(ダンスパーティーを開催/楽しいひとときを過ごす)”をテーマに、華やかながらも親しみやすく楽しい雰囲気のアイテムがラインナップ。ケイト・スペード ニューヨークならではの遊び心を効かせた、心弾むようなデザインのバッグが登場する。“キャンディ”型ショルダー&キャンディ風ビーズを並べたバッグ目を引くのは、カラフルな“キャンディ”モチーフのバッグ。マルチカラーの包み紙に包まれたキャンディ型のスモールバレルバッグや、キャンディ型のビジューがきらめくレジン製のスモールクラッチバッグなど、パーティーシーズンにぴったりのデザインが揃う。また、元祖イットバッグの「サム」をアップデートした「サム アイコン(sam icon)」にも、キャンディモチーフを装飾。レッド、パープル、オレンジなどのキャンディビジューを散りばめたモデルや、キラキラ輝くグラデーションのハンドビーズがコロンとした“キャンディの粒”を思わせるデザインも登場する。フリンジのしっぽを飾ったゼブラバッグ加えて、ゼブラモチーフもアイキャッチ。ゼブラのシルエットを立体的にかたどったサッチェルバッグには、フリンジのしっぽやたてがみ、耳をあしらいチャーミングに仕上げた。また、ゼブラの横顔をあしらった「マンハッタン(manhattan)」ミニトートや、荷物がたっぷり入る「マンハッタン」ラージトートなど、多彩なバッグにゼブラモチーフが落とし込まれている。華やかなパールハンドルのベルベットバッグもさらに、“パール”もメインテーマの1つ。ベルベットを採用した口金バッグには、チェーンのショルダーストラップに加えてパールのトップハンドルを配し、華やかに。また、ショルダーバッグ「ケイティ(katy)」や、ハンドバッグ「サム アイコン」にはドット柄を描くようにしてパールを並べている。新コレクション「グラマシー」や「ケイティ」クロスボディバッグも2022年クリスマスより仲間入りを果たす「グラマシー(gramercy)」は、長方形のブランドロゴプレートが特徴的な新コレクション。ミディアムバケットバッグやチェーンストラップを配したショルダーバッグ、ミディアムサッチェルを揃え、ペブルレザーやスペード フラワー モノグラム柄のシェニール織り、もこもこ質感のシアリング素材をまとったモデルが登場する。さらに、「ケイティ」からは日常使いにぴったりなサイズ感のフラップチェーンクロスボディが登場。爽やかなオーシャンビーチカラーや淡い“モチピンク”などの新色やベーシックなカラーをまとって展開される。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年クリスマス 新作バッグ発売日:2022年10月26日(水)~順次発売展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・ziggy smooth leather 3d zebra satchel 72,600円・sam icon candy gem embellished nylon small tote 66,000円・sam icon candy beaded fabric small tote 72,600円・bijou colorblocked metallic leather mini top handle 55,000円・sweet treats jeweled resin small frame clutch 72,600円・sweet treats festive multi stripe jacquard small barrel bag 66,000円・Katy flap chain crossbody 48,400円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年10月29日元祖スーパーモデルの美の知見が注ぎ込まれた、ビューティー&ウェルネスブランド「COSMOSS(コスモス)」 この投稿をInstagramで見る Kate Moss Agency(@katemossagency)がシェアした投稿 1990年代にトップモデルとしてファッション界に大旋風を巻き起こした、伝説のトップモデルKate Moss(ケイト・モス)。そんな誰もが一目置く彼女が2022年9月に満を持して立ち上げたビューティー&ウェルネスブランド「COSMOSS(コスモス)」は、天然ハーブやCBD(カンナビジオール)を配合するなど、外見的な美しさを叶えるだけではなく内面のバランスを整えることにも特化しているのが他にはない特徴です。これまでに数々の美の基準を塗り替えてきた人生経験豊富な彼女だからこそ生み出せた、魂に平穏をもたらすプロダクトは大切な方へのプレゼントとしても重宝すること間違いなし。話題沸騰中のビューティー&ウェルネスブランド「COSMOSS(コスモス)」の全プロダクトを一挙ご紹介!フェイス・クレンザー この投稿をInstagramで見る Cosmoss(@cosmoss)がシェアした投稿 肌表面に蓄積されたメイク汚れや皮脂を軽やかに洗い上げながらクリアな柔肌へと整えるこちらのクレンジングは、「バクチオール」「苔エキス複合体(アイスランド産)」「ローズヒップオイル」「CBD(カンナビジオール)」などエイジングに多角的に働きかける美容成分を配合。使用するたびにエステ帰りのような明るく澄み切った肌印象へとアップデートすることができ、93%が天然由来の成分で構成されているのも敏感肌にとって嬉しいポイントです。セイクリッド・ミスト この投稿をInstagramで見る Cosmoss(@cosmoss)がシェアした投稿 三日月デザインをあしらった品格あるボトルに目を奪われるこちらのフレグランスは、ひと吹きで混じり気のない天然精油が織りなす官能性を極めた香りのハーモニーを堪能することができ、幸福感を呼び覚ましながら心の安定や快眠をもらたします。瞑想中や乱れた自律神経を整えたい夜だけではなく、自己肯定感を上げたいときにも御守りのような存在として活躍してくれるはず。香りの構成はこちらトップノート:オレンジフラワー、ベルガモットハートノート:ジャスミン、チュベローズ、ゼラニウムベースノート:オークモス、シダーウッド、トンカビーンズフェイス・クリーム この投稿をInstagramで見る Cosmoss(@cosmoss)がシェアした投稿 素肌にそっと優しく寄り添うシルキーな塗り心地に心癒されるこちらのフェイスクリームは、「バクチオール」「苔エキス複合体(アイスランド産)」「ナイアシンアミド(ビタミンB3)」「CBD(カンナビジオール)」など96%天然由来の美容成分がコラーゲンの生成を促しながら炎症を鎮め、しなやかに引き締まった柔肌へと導き出してくれる逸品です。マスク生活が定着したことで以前よりも周りの視線が集まりやすくなった首やデコルテのお手入れにも最適で、高保湿でありながらも重たさを感じさせないテクスチャーにも定評あり。ゴールデン・ネクター この投稿をInstagramで見る Cosmoss(@cosmoss)がシェアした投稿 「マスティック樹脂(キオス島原産)」「CBD(カンナビジオール)」「チアシードエキス」「ブラックベリーシードエキス」など希少な栄養素が凝縮されているこちらのオイルは、美容液として使うことができるだけではなく、舌下に垂らして経口摂取することでストレス緩和や抗炎症効果が期待できるというもの。継続して取り入れることで肌本来の治癒力も高まり、ネガティブ思考や肌荒れの連鎖を断ち切ることができるはずです。ダスク・ティー この投稿をInstagramで見る Cosmoss(@cosmoss)がシェアした投稿 脳が疲弊しがちな情報過多の現代に相応しいこちらの夜用のハーブティーは、一日の終わりに心身の緊張を和らげながら消化機能をサポートする天然素材を惜しみなく配合。ストレスを軽減させながら快眠を誘い、ホットフラッシュやPMS(月経前症候群)など女性特有の症状の緩和にも一役買ってくれます。ブレンドされている原材料はこちらカモミールフラワーフェンネルフルーツホップの実バタフライピーフラワーレモングラスエルダーベリーフラワージンジャールートレモンバームパッションフラワーシナモン※ティーバックは生分解性素材を採用。ドーン・ティー この投稿をInstagramで見る Cosmoss(@cosmoss)がシェアした投稿 生き生きとした一日の始まりをサポートしてくれるこちらの昼用のハーブティーは、高揚感を沸き立たせながら心身に活力を与える選りすぐりの天然素材を配合。免疫機能を向上させることができるのはもちろんのこと、体内に滞っている毒素の排出を促してくれるためダイエットの強い味方にもなってくれるはずです。ブレンドされている原材料はこちらハイビスカスフラワーローズマリーリーフベイリーフローズヒップピールジンジャールートレモングラスネトルタイムプーアルティー※ティーバックは生分解性素材を採用。いかがでしたか? この投稿をInstagramで見る Kate Moss Agency(@katemossagency)がシェアした投稿 2022年の今年に48歳を迎えた今もなお、輝きを失わずに第一線で活躍し続けているKate Moss(ケイト・モス)。内面から湧き出るような本物の美しさを実現することができる「COSMOSS(コスモス)」のプロダクトを日常に取り入れて、より豊かなセルフケアタイムをお過ごしください。
2022年10月28日ケイト(KATE)の2022年冬コスメとして「ケイトアイブロウペンシルZ」などが登場。2022年10月22日(土)より発売される。なめらかさアップの「ケイトアイブロウペンシルZ」ケイトの銘品アイブロウペンシルがパワーアップして登場。なめらかな細芯で“自眉級”の毛流れを描ける仕上がりに加え、なめらかなオイル成分や体温に近い融点を持つ固形ワックスを配合することで、よりスムーズな描き心地を実現した。“ふんわり&シャープ”が叶う2層芯アイブロウもアイブロウアイテムでは、1本でグラデーション眉が叶う「ケイト2カラーグラデーションブロウペンシル」もラインナップ。ペンシル層とパウダー層が2層になっており、“ふんわり”も“シャープ”も自在に描き分けることができる。「ケイトスキンカラーコントロールベース」に新色オレンジベースメイクでは、「ケイトスキンカラーコントロールベース」に新色が登場する。新たに加わったのは、くすみを補整しつつ血色感&明るさをアップする“オレンジ”。下地としてはもちろん、ファンデーションの上からも使えるので、メイク直しにもおススメだ。さらに、ハイカバーでくずれにくいペンシル型カラーコンシーラー「ケイトピンポイントカラースナイパー」や、目元にピンポイントで輝きをプラスしてくれる「ケイトピンスポットライナー」が展開される。【詳細】ケイト 2022年冬コスメ発売日:2022年10月22日(土)・ケイトアイブロウペンシルZ 全8色 605円(編集部調べ)・ケイト2カラーグラデーションブロウペンシル 全2種 1,210円(編集部調べ)・ケイトピンスポットライナー 全3色 1,210円(編集部調べ)・ケイトピンポイントカラースナイパー 全2色 1,320円(編集部調べ)・ケイトスキンカラーコントロールベース 新1色 1,650円(編集部調べ)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年10月21日ケイト(KATE)の2022年冬コスメとして、「ケイトリップモンスタースフレマット」が登場。2022年10月22日(土)より発売される。ふんわりマットが長時間続く「ケイトリップモンスタースフレマット」ティントリップではないのに落ちにくく、つけたての色が長時間続くと話題のリップスティック「リップモンスター」に、ふんわり軽やかマットに仕上がる“スフレタイプ”が仲間入りする。特長は、唇から蒸発する水分がしっとりジェル膜へ変化すると同時に、液状リップの油分が揮発しマット質感に変化、落ちにくさを実現するという“高発色スフレ処方”。また“チップタイプ”が採用されており、唇の輪郭をぼんやりぼかしたり、グラデーション状に塗ったりしやすいのも嬉しいポイントだ。深みレッドからブラウン系まで全5色カラーは5色を用意する。■M01 深紅の闇:強さの中に闇のような深みを感じるダークレッド。■M02 枯れない桜:“不変の美しさ”を宿す、儚げなオールドピンク。■M03 祝いの紙吹雪:華やかに彩りをプラスするモーヴピンク。■M04 ゴーストムーン0:00AM:闇夜に浮かぶ月から着想したダークオレンジブラウン。■M05 泥霧:夜の霧に包み込まれるようなスモーキーブラウン。【詳細】ケイトリップモンスタースフレマット 全5色 各1,650円(編集部調べ)発売日:2022年10月22日(土)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年10月21日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)から、新作フレグランス「ケイト・スペード オードパルファム」が登場。2022年10月12日(水)より発売される。“ニューヨークの夕暮れ時”をイメージソースにブランドの名を冠して誕生したシグニチャーフレグランス「ケイト・スペード オードパルファム」に続く、第2章として新作「ケイト・スペード スパークル オードパルファム インテンス」が登場。ニューヨークの夕暮れから夜へと移ろう輝く情景をイメージした、甘美でセンシュアルなフローラル グルマンの香りに仕上げているのが特徴だ。調香師の“香りの記憶”をフレグランスにユニークなのは、調香師ルイーズ・ターナーが、実際にニューヨークで経験したワンシーンを忠実に表現していること。ニューヨークの夕暮れ時に飲んだブラックカラント・コスモポリタン、テーブルに咲く大きなピオニーのブーケ、そして隣のテーブルから運ばれるバニラクレームブリュレの香り…。そんな香りの記憶を紡ぐように、ブラックカラント、イタリアンレモン、ピンクペッパーから始まるトップノートには、パープルピオニーとサンザシのミドルノートを重ねて。ラストはシダー、オークウッド、バニラクレームブリュレが広がる甘く芳醇な香りに仕上げている。ボトルデザインボトルデザインは、ナイトブルーのグラデーションが美しいエレガントな表情。またキャップには、ゴールドのシグネチャースペードを3つあしらって、夜に輝くニューヨークの摩天楼を表現している。【詳細】ケイト・スペード スパークル オードパルファム インテンス発売日:2022年10月12日(水)価格:40mL 6,820円、60mL 9,680円、100mL 14,410円【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130受付時間:10:00~16:00※土日祝日除く
2022年10月15日土井善晴さんが考える食事との向き合い方は、体や健康にだけでなく、心にとっても“おいしい”しんどい日々への処方箋でもありました。一生懸命生きることが自分を癒すことに繋がる。インタビューの冒頭、スタッフが「土井先生のツイッターの絶妙なゆるさが好きで…」と伝えると、「そうそう、ゆるいの。人生なんて、ゆるいもんですよ」と笑って答えてくれた、日本を代表する料理研究家・土井善晴さん。2016年に上梓し、大ベストセラーとなった著書『一汁一菜でよいという提案』では、“ご飯と具だくさんの味噌汁。それさえあればいい”という、和食の原点となる食事の型を世の中に広め、毎日の料理にストレスを感じている人々の心を優しくほぐした。「“一汁一菜”は、みんな何をそこまで苦しんでいるの?という問いかけなんです。いまから10年くらい前、世の中の女性たちがみんな、“晩ごはん、何を作ろう?”という悩みを抱え、料理を負担に感じていることを知ったんです。確かに、仕事でも、会社に行って“今日、何をしよう”というところから考え始めたらしんどいし、毎日不条理な時間を過ごすことになる。そこで、一汁一菜を提案したら、“肩の荷が下りた”“救われた”と、たくさんの反響をいただいたんです」とはいえ、目にするSNSには華やかな食卓の写真が溢れ、品数が少なければ手抜きのような気がして後ろめたさを感じたり、手をかければかけるほどおいしくなると思い込んで、苦しみから解放されていない人も多いはず。「それは、他者の目を意識しすぎているということやね。そもそも、一汁一菜は手抜きではないんです。ずっと食べ続けたとしても健康でいられる、伝統的な和食の型。今の人たちは、料理は味付けだと思っているでしょう?でも、それは西洋的な文化。日本の家庭料理は、そもそも手をかける必要がないんです。泥を洗い、火を通して、素材をそのままいただけばいい。手をかければ手間も増え、そのぶん素材は傷み、鮮度は落ちます。素材を生かすには、シンプルに料理するのが一番。こういうことを知れば、正しい判断ができるようになって、他者の目を気にすることなく、もっとラクに生きられるようになるんです」まずは、“自分で知り、考えること”が幸せへの近道だと言う。「私が話している一汁一菜も、強制ではなく、“という提案”であって、単なる種まきにすぎない。それを、自分でいいな、やってみようかなと思った時に、初めて芽が出るんです。一番大事なのはね、自立することやと思います。ラクしてコンビニや外食に依存すると、そこに後ろめたさを感じて心は安らかじゃないよね。逃げたって何も解決しない。自分で考えて、自分でやることでしか、自分を幸せにすることなんてできないから」たとえ見栄えがよくなくても、外食に依存するより、自分で作れば満足感を得られる。それが心の穏やかさや、自分自身をいたわることにも繋がるのかもしれない。「一汁一菜なら、今まで料理をしてこなかった人でも、簡単にできるでしょう?べつにね、ご飯と味噌汁じゃなくて、パンでもパスタでもいいんです。大事なのは、自分で手を動かすということ。生きていくということを、一生懸命やること。それが結局、自分を癒すことにも繋がるんです」それは、食以外のことでも同じだと土井さんは言う。「料理でも仕事でも、面倒やな、イヤやなと思った瞬間、ずっと追いかけてくるからね。自分から向かっていかないと、何も変わらない。料理をすることは、自立すること。自立するというのは、判断すること。それができないと、社会の情報に惑わされてしまうし、そこに共感できなければ、また自分だけ取り残されたような気分になって、ますます生きづらくなる。自分の価値観がしっかりしていれば、人はきっと幸せになるし、自分の道を切り開けるようにもなりますよ」どい・よしはる1957年2月8日生まれ、大阪府出身。料理研究家、「おいしいもの研究所」代表。NHK『きょうの料理』に不定期出演中。近著に『一汁一菜でよいと至るまで』(新潮新書)などがある。※『anan』2022年9月14日号より。写真・魵澤和之(まきうらオフィス)取材、文・菅野綾子(by anan編集部)
2022年09月09日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、財布やスマートフォンケースなど、2022年フォールコレクションの新作アイテムを2022年7月27日(水)より順次発売する。“クロワッサン”&レオパードモチーフの小物が充実“Open House”がテーマの2022年フォールコレクションは、ゆったりと過ごす家やインテリア、人々との集いといった日常の中にある要素からインスパイア。愛らしいレオパードモチーフや、クロワッサンなどのベーカリーをデザインに落とし込んだ、財布やコインケース、スマートフォンケース等、プレイフルな小物が揃う。ジップ付きの“クロワッサン”コインケースは、艶やかな質感と、中心を飾るエナメルのロゴプレートが上品なデザイン。生地をくるくると巻いて焼き上げた“クロワッサンそのもの”のように形作った、思わず手に取ってみたくなるような愛らしいフォルムが魅力だ。加えて、クロワッサンやデニッシュの模様を描いたスリムウォレットもラインナップする。また、レオパードモチーフのアイテムも充実。パッチワークで立体感のあるレオパードの表情をそのまま表現したコインケースや、カラーブロックとレオパードのバランスがスタイリッシュなジップ付きカードケース、総柄のレオパード長財布などが展開される。スマートフォンケースにも、レオパードをフィーチャーしたデザインを落とし込んだ。緑のリボンをつけたレオパードをダイナミックにあしらったモデルや、柔らかなピンクを背景に様々なレオパードの姿を描いた総柄デザインを揃える。古典文学『秘密の花園』からインスパイアされたレザーグッズもさらに、バッグと同様に、ブルックリン発のライフスタイルブランド・アウト オブ プリント(Out of Print)とコラボレーションした「ストーリーテラー」コレクションのレザーグッズも登場。古典文学の『秘密の花園(The Secret Garden)』に着想を得た、本のような形のウォレットや、コインケース、パスケースを用意する。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年フォール 新作小物発売日:2022年7月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・「パティスリー」コインパース 17,600円 ※9月末発売予定・「パティスリー」スリムウォレット 22,000円 ※9月末発売予定・レオパード コインパース 17,600円 ※8月末発売予定・レオパード iPhone 13ケース ※8月末発売予定・アウト オブ プリント コインケース 27,500円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年07月30日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年フォールコレクションの新作シューズを2022年7月27日(水)より発売する。タッセル付きヒール&“ポンポン”を飾ったストラップシューズ“Open House”がテーマの2022年フォールコレクションでは、秋の華やかな着こなしにぴったりのシューズに注目。ヒール部分を覆うようにタッセルを飾ったアンクルストラップシューズ「ヴォイラ ヒール」や、つま先のふわふわポンポンが愛らしい「アムール ポム ヒール」など、さりげなく遊び心を効かせたシューズがラインナップする。一見シンプルなブーティー「シドニー ブーティー」にも、遊びをプラス。彫刻のようなボール状のヒールがアクセントを加えている。“レオパード”シューズやリボンを配したローファーもまた、フラットシューズには、バッグのデザインと連動したドットモチーフやレオパード柄をフィーチャー。ニードルポイントでレオパードを表現した、表情豊かなシューズも展開される。クラシカルなローファーには、フェミニンな装飾をオン。バイカラーリボンを飾った「レアンドラ」や、ビジューをあしらった厚底ローファー「ポッシュ ローファー」が登場する。この他、安定感のある太めのヒールを配したレインブーツや、バイカラーストライプを配したスニーカーなどアクティブなシューズも揃う。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年フォール 新作シューズ発売日:2022年7月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・ヴォイラ ヒール 45,100円 ※8月末発売予定・アムール ポム ヒール 40,700円・ポッシュ ローファー 40,700円・レアンドラ 31,900円・シドニー ブーティー 45,100円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年07月30日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年フォールコレクションの新作ウェアを、2022年7月27日(水)より順次発売する。華やかな壁紙やベルベットカーテンなど“インテリア”から着想2022年フォールのウェアは、ツイード、カシミア、フェイクファーなど暖かみのある素材を用いて木々の葉が色づいていく秋の様子を表現。“Open House”をテーマに据え、華やかな壁紙やベルベットカーテン、プリーツのランプシェード、ラッカー仕上げの家具といったインテリアから着想を得たテキスタイルが彩る。バラモチーフのブラウスやワンピース注目は、華やかなバラモチーフのウェア。黒地に色鮮やかなバラを並べたブラウスやパンツ、花々を散りばめたワンピースなどがラインナップする。タペストリーのような風合いを思わせるドレスや、パファージャケットなど、コーディネートの主役にぴったりなアイテムが展開される。レトロなマルチカラーの水玉ドレスまた、ドットも目を引くモチーフ。レトロなマルチカラーに彩られた、ウエストリボンのドレスやフレアスカート、ブルーを基調としたブラウス、ワンピースなどが登場する。ファーを配したコート&チェック柄コートも加えて、アウター類も充実。ヴィヴィッドなフューシャピンクに彩られたコートや、袖と襟にファーをあしらった真っ赤なコート、上品な白黒のチェック柄コートなど、いずれもゆったりとしたシルエットのコートが揃う。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年フォール 新作ウェア発売日:2022年7月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・ドレス 57,200円・ローズガーデン パファ―ジャケット 52,800円 ※9月末発売予定・ドットシルクツイルパンツ 36,300円・チェックコート 105,600円 ※9月末発売予定【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年07月30日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年フォールコレクションの新作ジュエリーを、2022年7月27日(水)より順次発売する。2022年秋の新作ジュエリー“Open House”をテーマにした2022年フォールコレクションから、遊び心いっぱいの華やかなジュエリーが登場。新作バッグと連動した、クロワッサンモチーフやレオパードモチーフなどのジュエリーが揃う。“クロワッサン”チャームブレスレット&フープピアスなどブレスレットには、クロワッサンやケーキなどを象ったチャームをあしらい、プレイフルに。ビジューやパールの装飾、ゴールドカラーのチェーンが上品さを添える。また、クロワッサンチャームをあしらったネックレスや、3つのパティスリーモチーフが揺れ動くピアスも展開される。さらに、華やかなゴールドカラーのパーツ全体でクロワッサンを象ったフープピアスやバングル、リングもラインナップ。エレガントなフォルムにさりげなく遊び心を忍ばせたデザインは、きれいめなコーディネートにもぴったりだ。アールデコ調パヴェストーンを配したレオパードピアスレオパードモチーフの「フィアース」シリーズのジュエリーには、アールデコ調のパヴェストーンを配してデコラティブに。ストーンがきらびやかな輝きを放つピアスやリング、レオパードの後ろ姿を象ったネックレスが揃う。バラの花リング&ドットモチーフのピアスも加えて、モダンなドット模様を思わせる、球体モチーフのピアスや、丸いカラーストーンを連ねたネックレス、華やかなパヴェストーンを散りばめたローズのリング、カラフルなハートビジューがポップなピアスなども店頭に並ぶ。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年フォールコレクション発売日:2022年7月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・「パティスリー」チャームブレスレット 27,500円 ※9月末発売予定・レオパード ピアス 27,500円 ※8月末発売予定・ローズ リング 27,500円 ※9月末発売予定【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年07月30日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年フォールコレクションの新作バッグを2022年7月27日(水)より順次発売する。2022年秋は“居心地の良い家”からインスパイア“Year of celebration”と題し、2022年を通して日常の中の“お祝い事”にフォーカスするケイト・スペード ニューヨークから、2022年フォールの新作バッグが登場する。2022年フォールシーズンは“Open House”をテーマに、親しい人々との集いや居心地の良い家からインスパイア。華やかなバラの壁紙や、温かみのある格子柄、プリーツの効いたランプシェイドなど、日常的なエレメントから着想を得たデザインを提案する。“クロワッサン”モチーフ&レトロカラーのドットレザーバッグ中でも目を引くのは、こんがり焼き上げた“クロワッサン”モチーフのクラッチバッグ「パティスリー」。レザーにプリーツ加工を施すことで立体感のあるフォルムに仕上げた。遊び心がありつつ、上品な佇まいが魅力だ。レトロなマルチカラーのドット柄を表現したバッグ「ドッティ」は、スモール バケットバッグ、ミディアムトートの2種類を用意。艶やかなナッパレザーが織りなすドット模様が、モダンなエッジを効かせている。古典文学『秘密の花園』着想のブック型バッグ加えて、ブルックリン発のライフスタイルブランド・アウト オブ プリント(Out of Print) とコラボレーションした「ストーリーテラー(Storyteller)」コレクションも登場。古典文学の『秘密の花園』からインスピレーションを得た、イタリアンレザーのブック型クロスボディバッグには、淡い色合いのプレイフルなグラフィックが落とし込まれている。エナメルロゴプレートを配した新作「ケイティ」コレクション全体を通して、ケイト・スペード ニューヨークのロゴプレートを一新しているのもポイント。1990年代前半に登場したオリジナルのロゴから着想を得た、モダンなエナメル素材のロゴプレートにアップデートしている。この新たなロゴプレートがアイキャッチな「ケイティ」は、2021年にプレローンチし、今季より本格デビューとなるコレクション。15インチPCも入る大容量のラージワークトートバッグから、収まりの良いサイズ感のショルダーバッグ、トップハンドルバッグまで、多彩なラインナップを揃える。デザインも豊富なバリエーションとなっており、シンプルなイタリアンスムースレザー、クロコエンボスレザーに加え、レオパードヘアカーフや、花柄の刺繍を施したニードルポイントファブリックなども展開される。元祖“イットバッグ”をアップデートした「サム アイコン」「サム アイコン」は、1990年代の“元祖イットバッグ”「サム」を新解釈し、ライトグリーンやピンク、オレンジなどのカラフルなスパッツォラートレザーと、花柄を落とし込んだナイロンでアップデートしたバッグ。シンプルなデザインが、色彩や絵柄の鮮やかさをより一層際立たせている。ニュートラルな「スペード フラワー ジャカード」日本限定バッグも人気コレクション「スペース フラワー ジャカード」からは、淡いベージュを基調としたニュートラルな新色がラインナップ。スモールトートやクロスボディで使えるミニトートに加え、華奢なハンドルがフェミニンな印象の日本限定バッグや、ビッグスケールの「スペード フラワー」パターンをあしらったトートバッグも登場する。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年フォール 新作バッグ発売日:2022年7月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・パティスリー 72,600円 ※9月末発売・ドッティ 66,000円・ストーリーテラー 66,000円・サム アイコン 55,000円・スペード フラワー ジャカード ミディアム トート 55,000円〈日本限定〉【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年07月30日ケイト(KATE)2022年秋コスメが、2022年7月23日(土)より発売。人気ブラウンシャドウに、22年秋の新色ケイト2022年秋コスメの一番の目玉となるのは、使いやすさ抜群の人気ブラウンアイシャドウ「ケイトデザイニングブラウンアイズ」の新色だ。ベーシックなブラウンに、明るいカラーの影色“カラーニュアンスシェード”を組み合わせているのが特徴で、自然な肌馴染みはもちろん、抜け感のあるこなれた目元を演出してくれる。カラーラインナップは、一体感のある陰影をもたらす“オレンジニュアンス”の「スキニーオレンジブラウン」と、深みと透明感を演出する“ピンクニュアンス”の「ヌーディーピンクブラウン」の2種。いずれも各カラーニュアンスシェードを目尻にぼかしながら馴染ませることで、パッと引き立つ印象的な目元を叶えてくれる。シックな単色アイカラー豊富なカラーバリエーションを揃える単色アイシャドウ「ケイトザアイカラー」の新色も見逃せない。今季は、マットな仕上がりの“抜け感ニュアンスカラー”2色が新たに仲間入り。シックな印象のモーヴラベンダー「062」と、さり気ない陰影感をもたらすモーヴベージュ「063」が、秋に似合う魅惑的なアイメイクへと導いてくれる。またアイブロウやチーク、シェーディングなどとしても使用できるので、これひとつでワントーンメイクを楽しむのもおすすめだ。抜け感カラーライナーに新2色目元の仕上げは、抜け感カラーライナー「ケイトコンシャスライナーカラー」のスモーキーな新色はいかが?落ちにくく、にじみにくいフィルタイプはそのままに、こなれたムードをプラスするラベンダーブラウン「07」とシックバーガンディ「08」がラインナップする。しなやかなフェルトタイプの筆なので、細いラインから大胆なラインまで自由自在に楽しめるのも嬉しいポイントだ。“クリア血色感”のカラーリップそのほかケイトからは、ほんのり色づく“クリア血色感”のカラーリップクリームも登場。塗布後、時間が経つと無色からほんのり自然な血色感のある色に変化するため、ナチュラルメイクとも相性抜群だ。【詳細】ケイト2022年秋コスメ発売日:2022年7月23日(土) ※7月19日(火)より順次配荷予定アイテム例:・ケイトデザイニングブラウンアイズ 新2種 各1,320円(編集部調べ)・ケイトコンシャスライナーカラー 新2色 各1,100円(編集部調べ)・ケイトザアイカラー 新2色 各715円・ケイトパーソナルリップクリーム 新1色 SPF11 550円(編集部調べ)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年07月22日『家庭の味』の定番ともいえる、味噌汁。調理法はシンプルですが、使う味噌の種類やだしの取り方、中に入れる食材によって、さまざまな味を楽しむことができます。土井先生の『味噌汁ツイート』が話題「家庭料理は、ご飯を炊いて、具だくさんの汁ものを作れば十分」という、『一汁一菜』の食事スタイルを提唱している、料理研究家の土井善晴先生。土井先生が、普段どんな味噌汁を食べているのか、気になりますね。Twitterで反響を呼んだ、土井先生の『味噌汁ツイート』をいくつかご紹介します。『あげたまご』『あぶらげ』『ほしえび』『あおさ』『かまんべーる』あげたまご あおさ あぶらげ おきなわのおみそほしえび あおさ かまんべーる とやまのおみそたまごとじ ねぎ おきなわのおみそ pic.twitter.com/PigAqvPcaK — 土井善晴 (@doiyoshiharu) June 7, 2022 『おとし芋』おとし芋のみそしる(山の芋) pic.twitter.com/yPKAC7Gw3q — 土井善晴 (@doiyoshiharu) May 27, 2022 『たらの芽』『こしあぶら』『若ごぼう』たらの芽のみそ汁こしあぶらと若牛蒡のみそ汁みつ葉の玉子焼き pic.twitter.com/lNUOg011ep — 土井善晴 (@doiyoshiharu) May 19, 2022 どれもおいしそう…!旬の食材や珍しい食材を使ったり、具材に合わせて味噌を変えたり、土井先生の味噌汁は、自由な遊び心にあふれていました。投稿を見た人たちからは、たくさんのコメントが寄せられています。・カマンベールを入れるとは斬新!どんな味なのかが気になります。・旬のもの以上のぜいたくはないですね!身体が喜びそう。・味噌汁に『あげたまご』は目からウロコ。私もいろいろ試してみよう。土井先生の投稿を通して、改めて、味噌汁の奥深さを多くの人が知ったのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2022年06月13日ケイト(KATE)2022年秋のベースメイクが、2022年7月23日(土)より発売される。“ハイカバー持続”BBクリーム「ケイトザBB」ケイトから、2022年秋“ハイカバーが持続”する新しいBBクリーム「ケイトザBB」が誕生。毛穴、凹凸、色ムラなど、気になる部分をカバーして、長時間メイクくずれしにくい、新しいベースメイクが展開される。「ケイトザBB」は肌になじませると、ひと塗りで深い肌悩みにも対応し、隙のないハイカバーを実現。BBクリームなので化粧下地不要、UVカット効果もあるため、これ1本でベースメイクが完成するのも嬉しいポイントだ。ラインナップは2種類。乾燥を防いで保湿しながらツヤ肌を叶えてくれる「カバー&モイストコーティング」と、テカリ・べたつきを長時間防止して、サラサラセミマット肌をキープしてくれる「カバー&オイルブロック」が展開される。テカリ・べたつき・メイクくずれブロックパウダーまた同日、フェイスパウダー「ケイトフェイスパウダーZ(オイルブロック)」も発売に。毛穴・凹凸を自然にカバーして補整しながら、テカリ・べたつき・メイクくずれを長時間ブロックし、サラサラ肌を持続してくれる。カラーはクリアカラーで、白浮きのない美肌仕上がりを叶えてくれる。【詳細】ケイト2022年秋のベースメイク発売日:2022年7月23日(土)・ケイトザBB(カバー&モイストコーティング) 全2色 各1,540円(編集部調べ)・ケイトザBB(カバー&オイルブロック) 全2色 各1,540円(編集部調べ)・ケイトフェイスパウダーZ(オイルブロック) 全1色 1,320円(編集部調べ)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年06月10日ケイト・ベッキンセールが『Canary Black』に主演することになった。スパイスリラー映画で、監督は『96時間』のピエール・モレル。ベッキンセールの役はCIA捜査官。テロリストに夫を誘拐された彼女は、夫の命を守りたいなら自分の国を裏切れと脅される。モレルの次回作は、現在ポストプロダクション中の『Freelancer』。出演はジョン・シナ、アリソン・ブリー、クリスチャン・スレーター。ベッキンセールの次回作は、キャサリン・ハードウィックが監督する『Prisoner’s Daughter』。共演はブライアン・コックス。文=猿渡由紀
2022年05月06日ケイト(KATE)2022年夏コスメ「ナイトバカンスリップジェル」が、2022年5月21日(土)より発売される。色変化する“落ちにくいリップ”「ナイトバカンスリップジェル」“落ちにくい口紅”「リップモンスター」をはじめ、話題の新作を発売するケイトから、新たに“落ちにくいリップ”「ナイトバカンスリップジェル」が登場。カラーが持続するティント処方の新作は、時間が経つと唇に色づき、色が変化していくのが特徴だ。カラフルなナイトビーチをイメージし、ポップなカラーを全4色揃えた。サボテンやクラゲ(ジェリーフィッシュ)をモチーフにした、キュートな名前付きで、色選びも存分に楽しめそうだ。EX-1 ジェリーフィッシュの煌めき:ブルーパール感のあるピンクに色変化する、クリアカラーEX-2 ピンクサンドビーチ:ビビッドピンクに色変化する、クリアピンクカラーEX-3 エナジーサンストーン:パール感のあるオレンジピンクに色変化する、オレンジカラーEX-4 灼熱のサボテン:クールなオレンジピンクに色変化する、グリーンカラーパッケージは、持ち運びに便利な紙ケース付きのパウチデザイン。場所をとらずスマートに収納できるので、バカンスや旅先用のコスメにもおすすめだ。ブラウンピンクの新色「パウダーアイブロウ」またケイトは、同日よりパウダーアイブロウ「デザイニングアイブロウ3D」の新色「EX-8 ブラウンピンク系」も発売。黒髪や赤みブラウンの髪色にマッチするブラウンピンクカラーは、目元にほどよい抜け感をプラスしてくれる。3色を組み合わせることで、立体的なグラデーション眉が楽しめ、ノーズシャドウとしても活躍してくれる。【詳細】・ケイトナイトバカンスリップジェル 全4色 各1,540円(編集部調べ)<数量限定>・ケイトデザイニングアイブロウ3D 新色1種 1,210円(編集部調べ)※店頭・WEBにて発売(店頭のみ数量限定)発売日:2022年5月21日(土)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年04月29日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)から、2022春夏の新作モバイルアクセサリーが登場。2022年5月13日(金)より、全国の大手家電量販店などで販売される。フラワー柄&蝶々柄の新作iPhoneケースケイト・スペード ニューヨークの2022春夏モバイルアクセサリーにラインナップするのは、iPhone 13シリーズ向けケースや、AirPods Pro ケース、AirTagケースなど。iPhone 13 Pro、iPhone 13に対応する「プロテクティブ ハードシェル ケース(Protective Hardshell Case)」には、ポップな花柄の「イエローフローラル」と、蝶々モチーフの「バタフライ イリデッセント」を用意。3mの落下試験もクリアしており、携帯電話を衝撃から守ってくれるのもグッドポイントだ。マグネットを使用してワイヤレス充電ができるMagSafeに対応したiPhoneケースも。デザインは、真っ白なフラワー柄を配した「ホリホック フローラル」と、クールなブラックのレオパード柄をあしらった「シティ レオパード」が揃う。花柄やレオパード柄のAirPods Pro ケースキーリング付きのAirPods Pro ケースは、iPhoneケースとおそろいのデザイン。「イエローフローラル」「シティ レオパード」「ホリホック フローラル」の3種類を用意した。初登場のAirTagケースにはハートをオン2022年春夏コレクションより初登場となる、紛失防止タグAirTagの保護用ケースには、ハートモチーフをオン。キーリング付きで、鍵やバッグ、バックパックなどに固定することができる。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022春夏の新作モバイルアクセサリー発売日:2022年5月13日(金)販売店舗:全国の大手家電量販店(一部店舗を除く)、SoftBank SELECTION オンラインショップ、PayPay モール・Protective Hardshell Case 5,280円(参考価格)iPhone 13 Pro/iPhone 13に対応・Protective Hardshell Case for MagSafe 5,830円(参考価格)「Hollyhock Floral」はiPhone 13 Pro/iPhone 13に対応/「City Leopard」は iPhone 13 Pro Maxに対応・Protective AirPods Pro ケース 4,620円(参考価格)・AirTag ケース 3,520円(参考価格)※オープン価格。参考価格はSoftBank SELECTION オンラインショップ販売価格。
2022年04月24日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年サマーコレクションの新作財布&スマートフォンケースを2022年4月27日(水)より順次発売する。夏に楽しむカクテルやみずみずしいフルーツ&野菜から着想「cocktails on the roof」をシーズンテーマに据えた2022年サマーコレクションでは、開放感あふれる屋外でカクテルを楽しむ様子や、日差しを浴びて育つフルーツ、野菜などからインスパイア。夏らしくフレッシュなイメージのアイテムが揃う。ピンクグレープフルーツのコインパースや財布カクテルに添えるカットされたピンクグレープフルーツは、そのままコインパースに。ファスナーの引手には、葉モチーフを飾り、果実の断面にはパンチングを施してみずみずしい質感を表現するなど、ディテールにまで遊び心を効かせているのが魅力だ。また、財布やラウンドジップのカードケースには、色鮮やかなプリントでピンクグレープフルーツモチーフをあしらった。トマトモチーフを飾った長財布&ストロー素材のポーチころんとしたトマトモチーフの長財布やミニ財布、カードケース、ポーチも登場。ウォレットには、プリントに加え立体感のある刺繍でトマトモチーフをあしらい、アクセントをプラス。ポーチにはストロー素材を採用し、爽やかな雰囲気に仕上げている。カクテルを思わせるラメグリッターのスマホケースなどさらに、ピンクグレープフルーツ&トマトモチーフをデザインに落とし込んだスマートフォンケースもラインナップ。ピンクグレープフルーツカクテルの“シュワシュワ感”をラメグリッターで表現した、色鮮やかなスマートフォンケースや、クリアな質感にトマトを浮かべるように配したスマートフォンケースが登場する。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年サマー 新作アイテム発売日:2022年4月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストア【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年04月23日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)は、2022年サマーコレクションの新作バッグを、2022年4月27日(水)より順次発売する。日差しを浴びて育つフルーツや野菜、屋外で楽しむカクテルなどイメージビッグイベントが訪れるのを待つのではなく、日常の様々なところで起きる“セレブレーション”を祝福する「Year of celebration」を2022年のテーマに掲げるケイト・スペード ニューヨークから、陽気でさわやかな夏の新作バッグが登場。太陽の日差しを浴びてぐんぐん育つフルーツや野菜、フレッシュなキュウリのスプリッツ、通りから流れてくる音楽など、“cocktails on the roof”をコンセプトとした夏の開放感あふれる雰囲気を表現したバッグが揃う。真っ赤なトマトバッグ目を引くのは、真っ赤に染まったトマトのバッグ。家庭菜園の採れたてトマトを思わせる、つやつやとした光沢とハリをデザインに丸ごと落とし込んだハンドバッグや、ころころとしたトマトモチーフが愛らしいトートバッグが登場する。ピンクグレープフルーツモチーフ&ストライプ柄“日よけ”モチーフまた、カクテルに添える色鮮やかなピンクグレープフルーツの「スクイーズ」かごバッグや、屋外でのパーティーに欠かせないストライプ模様の日よけをイメージした「カバナ」キャンバストートバッグもラインナップ。ピンクグレープフルーツの果実を、グラデーションカラーの丸いシルエットと葉モチーフのチャームで表現したミニバッグも展開する。加えて、花びらに見立てたスペードを4つ並べたアイコニックなフローラルパターン「スペード フラワー ジャカード」のバッグにも、グレープフルーツの刺繍をプラス。白黒のモードな「スペード フラワー」モチーフに、鮮やかなピンクのグレープフルーツがアクセントをもたらしている。定番トートにはマルチカラーのストロー素材を採用ラージ・スモール・ミニの3サイズで展開される定番トートバッグ「マンハッタン」には、清涼感あふれるストロー素材を採用。コーラルピンクやイエロー、オレンジ、ブルーなど、様々な色彩が織り込まれたプレイフルな表情に仕上げた。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク 2022年サマーコレクション発売日:2022年4月27日(水)~順次発売予定展開店舗:ケイト・スペード ニューヨーク店舗、公式オンラインストアアイテム例:・スクイーズ クロスボディバッグ 66,000円・マンハッタン ラージ トート 66,000円・マンハッタン ミニ トート 39,600円・スペード フラワージャカード グレープフルーツ マーケットトート 46,200円・スペード フラワージャカード グレープフルーツ ミディアムバケットバッグ 55,000円【問い合わせ先】ケイト・スペード カスタマーサービスTEL:050-5578-9152(平日10:00~18:00)
2022年04月23日ケイト(KATE)「リップモンスター」の新色が、2022年4月23日(土)より発売される。ケイト「リップモンスター」“落ちにくい口紅”に新色ケイトの「リップモンスター」は、ティントリップじゃないのに“落ちにくく”、つけたての色が長時間続くと話題のリップスティックだ。2021年春のデビュー時には大ヒットを記録し、品薄状態に。これまでに累計出荷数270万本を突破する(※2021年4月20日~2022年4月15日)ほどヒットを飛ばした、トレンドコスメだ。そんな「リップモンスター」から、3色の新色が登場。爽やかなオレンジなど、春夏メイクにぴったりなカラーも揃っている。「12誓いのルビー」力強い存在感を放つルビーレッド「133:00AMの微酔」深い夜にほんのり火照ったようなスモーキーピンク「14憧れの日光浴」憧れていた太陽をいっぱい浴びたようなフレッシュオレンジケイト「リップモンスター」全14色展開に新色3色を加えて、ケイトの「リップモンスター」は全14色展開に。「ラスボス」「欲望の塊」といったユニークな名前にも注目だ。2色を混ぜて重ねる「ミックスモンスター」また、お気に入りの「リップモンスター」が手に入ったら、単色で楽しむのはもちろん、2色を混ぜて重ねる「ミックスモンスター」で楽しむのもおすすめ。組み合わせも塗り方も自由自在。自分だけの色でこれまで以上に自由にリップメイクを楽しむことができそうだ。【詳細】ケイトリップモンスター 新色3色 各1,540円(編集部調べ)発売日:2022年4月23日(土)【問い合わせ先】カネボウ化粧品TEL:0120-518-520
2022年04月23日2022年3月26日、料理研究家の土井善晴さんが出演する、料理番組『おかずのクッキング』(テレビ朝日系)が、最終回を迎えました。同番組は、48年にわたって愛されてきた長寿番組です。1974年に放送が開始された当初、料理研究家の土井勝先生が担当していた、同番組。1988年に、土井善晴先生へとバトンタッチされ、2022年まで長年愛されてきました。一般的に、長寿番組の最終回はしんみりしてしまうもの。しかし、最終回を視聴した人々からは、このような声が上がっています。「土井先生、視聴者を置いてけぼりにしていて笑った!」土井善晴「簡単にできませんで!こんなん!」この日、同番組の内容は『春の一汁一菜スペシャル』。基本に立ち返り、定番の『だし巻き卵』のほか、『せりの菜飯』『筍のお吸いもの』の3品を紹介しました。土井先生が視聴者を置いてけぼりにしたのは、だし巻き卵を作るシーン。土井先生は、素人には真似できそうにない、華麗な手さばきで卵をひっくり返していったのです!プロの技を視聴者に見せつけながら、土井先生はこのように語っています。どうでしょう、これ、柔らかそうでしょう!簡単にできませんで、こんなん!やれるもんならやってみてください!ほんまにできへんから。おかずのクッキングーより引用まるで、視聴者への挑戦状かのようなセリフに笑ってしまいますね!同番組に一緒に出演していた、堂真理子アナウンサーは、だし巻き卵の完成後「はー!あっという間でした」と思わず拍手。土井先生は、「卵を返す時、鍋をコンロの上で振るのではなく、何もない場所で、下から上に大きく振り上げることがうまく返すコツ」と紹介していました。また、「時々やっていれば出来るのが、人間のすごいところなんですよ」ともコメントしています。土井善晴先生から、番組最後にメッセージ番組の最終回でも、土井先生は『一汁一菜』の献立を完成させた、土井先生。番組の最後では、「34年間務めてきたけれど、最近ようやく、カメラに笑いかけられるようになった」と振り返っています。また視聴者に対しては、このようなメッセージを語りました。『一汁一菜』で、みなさんがとにかくね、元気になって幸せになって、家族っていう単位でね、まぁ、『豊かな社会』というか、『自分たちの豊かさ』を作ってほしい。料理して、食べる…というところにね、本当の幸せがあると思います。誰でもできますから、ね。そして、料理する人を大切にしてください。どうも、ありがとうございました。おかずのクッキングーより引用『おかずのクッキング』の最終回を見た人たちからは、このような声が上がっています。・最終回で、視聴者に挑戦状を叩きつけるとは…!さすが土井先生!大好き!・先生の手さばき、すごくかっこよかったです!そして最後のメッセージで号泣。やっぱり、終わってほしくないよー!・今まで「適当にやっても大丈夫」ということが多かったのに、最終回で「やれるもんならやってみて」とは!めちゃくちゃ笑った!先生、お疲れ様でした!・番組が終わるの、本当にさびしいです。でも、最後の挑戦状、しかと受け取りました!これからも楽しみながら料理を続けようと思います。土井先生が34年間に渡り、視聴者に伝え続けてきた、「一汁一菜でいい」「適当でも大丈夫」などの言葉は、この先も多くの人の心を支え続けることでしょう![文・構成/grape編集部]
2022年03月27日