2015年『香り初め』フレグランス“トップ3”を発表!ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部は、おすすめの2015年『香り初め』香水トップ3を公表した。香水のエキスパート40名“パルファム ソムリエール”によって、男性女性それぞれに、おすすめのフレグランスが上位3位までセレクトされている。トップ3に選ばれたのは、どんな香水?女性におすすめの香水として厳選されたのは、きよらかな気持ちで2015年をスタートできる、「メゾン フランシス クルジャン アクア ユニヴェルサリス オードトワレ」がトップだった。次いで2位は、さわやかでエレガントな香りの「アニック グタール プチシェリーオードパルファム」、そして3位は、キスをしたくなるような、甘いフルーティ フローラルの香りが使われた「ブルガリ モン ジャスミンノワール オー エキスキーズ オードトワレ」だ。そして男性におすすめ香水の1位は、太陽によって輝く光を浴びたフランスの山がイメージされた、女性にも好評の「クリード オードパルファム シルバーマウンテン ウォーター」がセレクトされている。パルファム ソムリエールとは?フレグランスについて、多様化している消費者の要望にこたえ、豊富な経験および広く深い知識をもとに、コンサルティングを提案するフレグランスのエキスパートである。(なお希望者は要予約で、コンサルティングは無料)さらに1月7日までの参加者投票によって“香り初め”に使用したいフレグランスを決める「フレグランス ランキング」も実施される。来年は、選ばれた2015年おすすめの香水をほのかにつけて、香りのお洒落を楽しんでみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・ブルーベル・ジャパン株式会社 香水 化粧品事業本部プレスリリース (PR TIMES)・ブルーベル・ジャパン株式会社
2014年12月27日「アー・ペー・セー(A.P.C.)」は12月3日、フレグランスキャンドル「BOUGIES」の新作を発売する。新たにラインアップに加わる香りは「No6. ENCENS」。価格は3,800円で、全国のアー・ペー・セーショップとオンラインショップで発売される。更に、クリスマスには3種類のミニキャンドルをセットにした「Coffret petites bougies 1.4.5.」(8,500円)も登場し、コロン、オレンジの花、いちじくの葉の香りが、聖なる夜をムーディーに演出してくれそうだ。
2014年11月28日伊勢丹新宿店で11月26日から12月1日まで開催される“香り”のイベント「ISETAN Salon de Parfum」。同イベントの担当バイヤーにフレグランスの基礎知識やなりたい女性像のイメージに合わせた選び方を訊いた。上級編。TPOに合わせて装いをチェンジし、ファッションを楽しむように香りも着替えたい。そんな上級者は、フレグランスをつける部位にもこだわりたい。基本的に香りは下から上へと匂い立つので、控えめにしたいならウエストから下につけるのがベター。香りの持ちを良くしたいときはウエスト、ほどよく香らせたいときには背中や腰に。太ももや膝、足首につけると、歩くときに後ろへと香りが残るため余韻を残せる。最も効果的に香らせることができるのは手首で、髪やうなじはさりげなく香らせたいとき、肩や腕は自分でも香りを楽しみたいとき、そしてデコルテから胸元に掛けては鼻からダイレクトに香りを感じるため、上級者向きとなる。■恋愛体質な女性は甘く、エレガントにファッションはブランドにこだわり、恋愛体質だという自覚のあるエレガント系女性には、クリーミーで濃厚な、温かみのある香りがおすすめ。ローズに、クミンやピメントのスパイスと、パチョリ、スイセンを組み合わせたユニークな香りの「メゾン フランシス クルジャン(Maison Francis Kurkdjian)」の「ルミエール ノワール プールファム オードパルファム」(70ml/2万800円)、ローズを使った秘伝の配合に、シダーウッドやジャスミン、ベルガモットが香る「ジャン パトゥ(JEAN PATOU)」の「ジョイ フォーエバー オードトワレ」(50ml/1万4,500円)など、甘さのある官能的な香りがマスト。■クールな女性は個性際立つ香りでミステリアスにレザーなどスタイリッシュな質感が好きで、パンツやジャケットスタイルが似合うクールな女性には、スパイスやウッディノートのミステリアスな香りがぴったり。ブルーティー、ベルガモットとスモーク、レザーの融合が個性的な「アトリエ コロン(atelier cologne)」の「“ウーロン・アンフィニ”コロン・アブソリュ 」(100ml/1万6,000円)は、今までのフレグランスでは物足りないという人におすすめ。冒頭で紹介した香りの祭典「ISETAN Salon de Parfum」には、この会場でしか手に入らないスペシャルキットの他、伊勢丹新宿限定のフレグランスも登場。ニューヨークそのものを香りで表現した「ボンド・ナンバーナイン(BOND No.9)」の「ニューヨーク パチョリ パルファム」(50ml/3万8,000円)、英国産クリスタルガラスを使ったハンドメイドのボトルが美しい「ペンハリガン(PENHALIGON’S)」の「ピオニーヴ エクストレ パルファン」(30ml/15万円)など、高級なアイテムも。会期中はパーソナルフレグランスアドバイスや“香り”が“脳”に与える影響を学ぶセミナーなども予定されており、初心者から上級者まで香りの世界を堪能できる機会になるという。入門編はこちら。
2014年11月25日皆様こんにちは。占い師の富士川碧砂です。仕事からの帰り道、軒先に咲く金木犀の香りが漂ってきました。思いっきり胸に吸い込むと、身体の中が洗われたような気持ちになりますよね。さて、気学という占いのジャンルでは、自分にとって良い日、良い方角に行って、その気を取り入れる「方位とり」という開運法があります。その中に、恋愛運をアップさせる方法として「花買い」というものがあるんですよ。これは、良い時間、良い方角のお花屋さんで、強い香りのお花を買ってきて、玄関に飾り、一定期間過ぎたら捨てるというものです。この方法を占いの先生から教わったとき、この開運法のキモは「香りをまとう」ことにあると言われました。玄関に置いてある花の香りをまとって外に出ることで、自分自身にその香りのような気が放たれる。それが恋愛運アップにつながるということでしょう。占いでなくても、香りというのは、その方の印象と強くつながるものです。良い香りのする女性でいることは、愛される秘訣にもつながるでしょう。ただ、香りというのは、その人によって好みがマチマチ。香水が好きな人もいれば、苦手な人もいます。まずは、あなたのお目当ての方がどんな香りが好きなのか、それを探ることから始めてみましょう。そのヒントになるのは、お相手がどんな香りがする方かということです。香水をつけているとすれば、その香りが好きなわけですから、同じ系統の香水で女性のものを探す。あるいは、無臭だったら、自分も無臭を心掛けたほうがいいかもしれません。タバコを吸わない男性は、女性からタバコの匂いがするだけで対象外という人もいます。相手の好みに合わせた良い匂いのする女性になって恋愛運をアップさせてくださいね。それでは、星座別の今月のラッキーファッションを見ていきましょう。おひつじ座:ベルベットの素材を使ったジャケット。パンツに合わせて軽快なイメージを。おうし座:古着、あるいはアンティークなデザイン。ミステリアスな雰囲気で攻めてみて。ふたご座:カジュアルパーティードレス風のワンピース。女らしさを意識すること。かに座:ブラウスとタイトスカート。キャリアファッションを颯爽と着こなして。しし座:赤やオレンジなどの人目を引く色。あなた本来の強さを打ち出して。おとめ座:パールの入ったロングネックレス。優しい雰囲気や物腰を意識して。てんびん座:腰に巻いたチェック柄のシャツ。若々しさをアピールすること。さそり座:花模様をどこかに取り入れて。ふんわりとした女性をイメージして行動を。いて座:スポーティーカジュアルなファッション。今月は考えるより行動すること。やぎ座:レースやシフォン使いのファッション。乱暴な言葉使いをしないように。みずがめ座:ターコイズのアクセサリー。小旅行に出ると、運気アップ。うお座:ブーツ。冬を先取りしたファッション。あったかそうな女でいること。いかがでしたか? 人恋しくなる季節、愛しい人が隣にいてくれたらうれしいですね!今あなたのことを愛してる人が身近にいるとしたら・・・その存在を、知りたくないですか?すぐそばにある恋の可能性をしりたいなら、ぜひこちらの占いを試してみてくださいね! ≪心当たりに鳥肌ザワッ≫今あなたを1番愛してる異性⇒●●さん/▲歳 あなたの心を温める素敵な出逢いが訪れますように・・・!
2014年11月15日皆さんには、香りの思い出がありますか? 私はキンモクセイの香りをかぐと、小さい頃友だちとよく遊んでいた公園を思い出します。また、雨が降った時のアスファルトの匂いでは、「雨の匂いがするね」と、よく私が母に言っていたことを思い出します。ほかにも、ふとかいだ香りで思い出す出来事はたくさんあります。このように、香りによって小さい頃の記憶や少し前の思い出がよみがえることは「プルースト効果」と呼ばれています。■人間の五感の中で、直接大脳に伝わるのは嗅覚だけ人間の五感のうち、視覚・聴覚・味覚・触覚の4つは、まず大脳新皮質(思考を司る部分)を経由して大脳辺縁系(感情を司る部分)に伝わりますが、嗅覚だけは特別なルートをたどります。香りの分子は鼻腔から入り、電気信号となって大脳辺縁系へダイレクトに伝達されます。大脳新皮質は経由しません。ちなみに大脳辺縁系は、本能的な活動や人の感情・行動、記憶の中枢となる部分です。アロマテラピーで気分や身体に変化が起こるのは、香りが大脳辺縁系に伝達した後、視床下部に伝わるからです。視床下部には、自律神経や内分泌系、免疫系を調整する器官があり、そこが心身に影響を与えているのです。■香りが脳へ伝わるスピードは0.2秒以下人は香りをかぐと一瞬にして、心地よい(安全)もしくは 嫌い(危険)という判断をします。そのスピードは0.2秒以下。この数字から推測するに、生きていくうえで、嗅覚はとても大事な感覚といえますね。それに、嗅覚は記憶を司る部分とされている海馬を経由して脳に伝わるので、香りをかぐことによって一瞬にして記憶に結びつくというのも納得です。また、私たちが得る情報の多くは視覚によるもので、覚えたてはしっかりと記憶していますが、時間とともに薄れていってしまいます。しかし嗅覚による記憶、すなわち香りの記憶は、長いこと消えずに残るという研究結果もあるそうです。先日、アニメ「サザエさん」をみていたら、「宅配便の匂いはふるさとのにおいだ」と三河屋のサブちゃんが言っている場面がありました。宅配便の中身だけでなく、親が書いた宛名の字や段ボールの中の懐かしい香りなど、そこには幸せな空気が入っているような気がして、テレビを見ながらなんだかほんわかした気持ちになりました。我が子たちの思い出となる香りは何になるのでしょうか。いつかそんな香りの思い出をシェアできれば嬉しいですね。
2014年11月12日爽やかな風が吹き渡るこの季節、外で身体を動かすのは最高に気持ちいいですよね。街中や公園でジョギングする人々も一気に増えてくる今日この頃です。ところで最近、ジョギングや登山をしていて変化を感じるのが、すれ違う人々の香り。数年前までは、走っている人や登山者とすれ違う時はそれなりのニオイを覚悟していたものですが(お互い様でしょうけれど)、最近では女性はもちろん、代謝の活発な若い男の子も年季の入ったおじさまも、におうどころかほんのりといい香りを残していく方が増えたのを感じます。印象に残っているのは、先日のこと、電車内にテニス帰りの中高年男性が乗って来られた時にボンド・ナンバーナインの「セント・オブ・ピース」の香りがふわりと漂ってきたのです。この香りはどこまでも透明感のある、まさに「無垢な」イメージをもつ香りで、男性の白いテニスウェアと見事に重なり、ずっと心に残っています。そう、スポーツをしている人=ニオイそう、というイメージがある反面、上手に香りを使って相手に心地よさを与えたときには格段に素敵に思えるのです。では、街行く人を振り返らせる美ジョガーになるために、はたまた大自然と戯れる素敵な山ガールにふさわしい香りとは、どういったものでしょうか?先ほどのテニスのおじさまをお手本にすれば、何と言っても清潔感、透明感がマスト。スポーツに似合う香りといえばシトラス系、と考えがちですが、あまり単調なシトラスに偏ってしまうとトイレタリーのデオドラントスプレーのようなイメージになり、大人の美ジョガーというよりも部活帰りの女子高生ぽくなりがちです。ここはひとつ、大人っぽいフローラルでなおかつ甘ったるさを抑えた香りをチョイスしましょう。また、アニマル系やスパイシーな香りも避けた方がよさそうです。おすすめの香調はネロリやハニーサックル(スイカズラ)、そして先ほどのセント・オブ・ピースにも中心的に使われているスズラン。どれも、小さく可憐な白い花々ですね。これらの香りには、フローラルの中でもゴージャスさとは異なる清らかな甘さとフレッシュなグリーンやシトラス系のノートが溶け合っていて、その軽快さがスポーツシーンにぴったりです。アロマなら、ネロリ(かなり高価ですが)やラベンダーに、ペパーミントやバジル、レモングラスなどを加えると虫よけ効果も期待できます。※アロマ(精油)は決して原液を肌につけてはいけません。エタノール&精製水やキャリアオイルで濃度1%程度(溶液50mLに対して精油10滴)に希釈して使用します。香りをチョイスしたら、次はまとい方です。汗だくになったり日差しを浴びたりするスポーツ時には、香りをつける場所がとても重要。汗をかきやすい首回りや胸元、日差しを浴びる肌の露出した箇所は控えましょう。ベルガモット、レモン、グレープフルーツなど一部のアロマには、光毒性といって紫外線を浴びると肌に有害となるものもあるから注意が必要です。そうした意味合いからも、香りをつけるのは服の内側となる肩やウエスト周り、ももの内側などがおすすめです。また少量の香水を手にとって、髪の毛先や襟足に馴染ませておくと、揺れる髪からほのかに香って素敵ですよ。さて、心地よい香りをまとって気持ちもオンにしたら、元気にフィールドへ飛び出しましょう! うれしい出会いも待っているかも知れませんよ。
2014年11月03日ジョンソンはこのほど、10月30日の「香りの記念日」にあわせて、全国の運送会社・宅配業者の男性ドライバー、通称「宅配男子」309名を対象に実施した「玄関の香り」に関する調査結果を発表した。調査期間は10月1日~2日。○玄関の良い香りは「ハーブ系」、イヤなのは「ペットのニオイ」調査ではまず、宅配男子に「良い香りの玄関にはどれぐらいの頻度で出会いますか?」と質問したところ、「20~30%未満(25.9%)」が最多で、次いで「10~20%未満(19.7%)」、「10%未満(19.1%)」と続いた。さらに、玄関で出会った良い香りとはどんなものなのか調査した結果、1位はラベンダーやカモミールなどの「ハーブの香り(33.6%)」だった。2位はヒノキやスギなどの「木の香り(29.2%)」、3位にはジャスミンやユリといった「花の香り(28.8%)」がランクインした。一方、イヤなニオイの1位は「ペットのニオイ(62.1%)」で、ほかには「カビ臭い(51.1%)」「靴のニオイ(45.3%)」「タバコのニオイ(44.3%)」などが上位を占めた。○玄関が良い香りだと「部屋が整理整頓されてそう」次に、「良い香りの玄関から、どのような印象を持ちましたか?」と聞いたところ、「住んでいる人の部屋が整理・整頓されていそうだ(63.1%)」や「部屋の中も良い香りがしてそうだ(52.5%)」という印象を持つ人が多かった。一方、イヤなニオイの玄関は、「部屋の中も臭そう(71.1%)」、「住んでいる人の部屋が汚そう(56.4%)」、「住んでいる人がだらしなさそう(52.7%)」といった回答が多かった。○宅配男子が喜ぶ玄関の香りとは!?最後に「玄関ではどのような香りがしているとうれしいですか?」と聞いたところ、1位は「ヒノキ、スギなど"木の香り"(41.4%)」だった。そのほか「ハーブの香り(39.5%)」、「石けんの香り(39.5%)」、「花の香り(34.3%)」などが人気だった。
2014年10月30日(画像はプレスリリースより)アロマリゾートから新たな香りが進化して登場クラシエホームプロダクツは、“心と身体を香りで癒やす”アロマリゾートブランドの「香るボディミルク」と「ハンドクリーム」から、「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」、「ファインアップル&ガーデニアの香り」を、2014年8月15日に新発売する。進化した「ベジフルーツmix」新たに4種類の成分を追加。キュウリ果実エキスである「オーガニックキューカンバーエキス」「ブロッコリーエキス」「アスパラガスエキス」「セイヨウナシエッセンス」の4成分を新配合し、全10種類の野菜&フルーツ抽出成分となり、保湿力を強化した。心と身体をリラックスさせる香料は天然精油を配合「シャインオレンジ&ベルガモットの香り」は、大人の女性に人気のフレッシュなオレンジと柑橘系の精油で、紅茶のアールグレイの香り付けで知られるベルガモットを組み合わせ、緊張した神経をリラックスできる。「ファインアップル&ガーデニアの香り」は、果実の甘さのなかに、ほのかな酸味を感じるアップルと、ガーデニアの濃厚で華やかさが加わり、幸福感をもたらすようなやわらかい香りが大人の女性を楽しませる。とろけるようなミルクとクリームには肌になじみやすいオイル「アサイーオイル」と、「ホホバオイル」の2種類の保湿成分を配合し、べたつきのないテクスチャーで服を着る前や、仕事や勉強中でも気軽に使うことができる。【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社プレスリリース/PR TIMES・アロマリゾートブランドサイト
2014年08月17日自分の好きな香りに包まれていると、気分転換にもなるし、自然と気持ちも落ち着いてくるもの。身に付ける香りといえば、香水が一般的でしたが、今では香水よりももっと自然に身につけられる香りものが大充実。自分のお気に入りの香りを見つけて、毎日をもっと幸せ気分に過ごしてみませんか。©Syda Productions - Fotolia.com香水よりもっとナチュラルな香りの楽しみ方プライベートで出かけるときにお気に入りの香水をつけるのもいいですが、オフィスではちょっと香りが強めと思われることもあるかもしれません。今デイリーに身に付ける香りものなら、香水以外のアイテムで楽しむのがおすすめ。ナチュラルなつけ心地と、ふんわり放たれる香りがきっと好感度を上げてくれるはず。今人気のフレグランス系アイテム簡単に香りが楽しめるアイテムといえば、毎日使うシャンプー。今はフレグランスシャンプーなどの、いい香りに特化したシャンプーもたくさん発売されています。ドラッグストアなどで買えるので要チェック。香りが消えちゃいそうで心配という人は、さらにスプレータイプのヘアフレグランスもおすすめ。今女性に人気のアイテムといえば、さまざまな種類が発売されているボディクリーム。プチプラなものから手に入るので、新しい香りを試してみるときにもおすすめです。女性に人気なのはやっぱりローズ系。甘い香りが好きな人はバニラ、爽やかな香りが好きな人は、ヴァーヴェナなどがおすすめ。香りと同時にしっとり潤った肌も手に入るので一石二鳥ですね。© Evgenia Tiplyashina - Fotolia.comさらにもっと優しい香りづけにこだわるなら、香りを閉じ込めたネイルやネイルオイル。指先からふっと素敵な香りがすると、それだけでも女性らしいですよね。香りが強くないので、普段付けない香りを楽しんでみるのもいいかもしれません。もう少し間接的に香りを楽しむなら、今、新商品もたくさん発売されている柔軟剤。毎日の洗濯に使うだけで、洋服を身につけたときにふわっと幸せ気分の香りが楽しめます。最近では好きな柔軟剤をミックスして、オリジナルの香りを楽しむのもおしゃれです。洋服からいい香りのする女性というのは、清潔感があって男性からも好感が高いようです。やっぱり女性というのは、いい香りを漂わせていたいもの。好きな香りというのは、自分で身につけることによって、その人のもともとの香りに合わさって、自分だけの香りになるそうですよ。自分が落ち着く香りを見つけて、さりげなく素敵な女性に磨きをかけてみてくださいね。
2014年08月08日洗濯したての洋服に袖を通すときに、ほのかに感じるいい香りは、とても気持ちのいいものですね。最近は、香りをつけることをうたった柔軟剤がたくさんあります。もし、決して強すぎないやさしい香りを求めているのなら、ナチュラルブランドのMVNE(ミューネ)から発売された「MVNE 柔軟剤」をオススメします。「MVNE」は、天然精油配合のヘア&ボディケアのナチュラルブランド。上質で清潔感のある香りが漂って、ランドリータイムがハッピーなリラクゼーションタイムに。そして、いつものデイリーウエアが、思わず頬を寄せたくなるラブリーウエアに変身するかも。香りは、清涼感あふれるフローラルが重なるやわらかなシャボン系の香りの「シャボンブリーズ」と、爽やかな果実と上品な花々が重なるクリアで瑞々しいフローラル系の香りの「フローラルシャイン」の2種類があるから、お好みで選んで。これらの香りがふんわりと上品に香るから、ステキな印象が残せそうですね。そして、天然洗浄成分のソープナッツエキスやニームリーフエキス、シルクパウダーといった天然由来成分や、ペパーミント油、ユーカリ油、ヒノキ油といった天然精油を配合しているから、服にもより優しく、より心地よく使用できます。また、パッケージも海外製品のようなデザインで、とってもかわいいから、雑然としがちなランドリースペースに置いておいても、ステキですね。手に取った瞬間からハッピーが始まります。柔軟剤で香りを身にまとうのが当たり前になった今だからこそ、その成分や香りの質にこだわりたいもの。ナチュラル由来で、ふんわり上品な香りが漂う「MVNE 柔軟剤」をぜひ一度試してみては?・MVNE 公式サイト
2014年04月14日(画像は蓬田バラの香り研究所プレスリリースより)女性が大好きな香りバラ女性の大好きなあこがれの香りといえば、バラの香りではないでしょうか。甘くて高貴な匂いは、世界各国で愛されています。蓬田バラの香り研究所は、バラの香りを極めた新ブランド「ROSEST ROSE」から「HAND PERFUME CREAM DM(ハンド・パフューム・クリーム)」を、2014年4月3日より販売開始したと発表しました。蓬田バラの香り研究所は、これまで生花のバラの香りを中心に研究を行ってきました。また、日常生活や日本の文化にもバラが浸透するように、多くの広報活動をしてきました。「ハンド・パフューム・クリーム」バラの香りにこだわる同研究所が、今回自信をもって発売する「ハンド・パフューム・クリーム」は、まさに究極のバラの香り。今までにない「みずみずしいフレッシュさ」を再現しています。同研究所によると、バラの一番美しい香りとは、朝露に濡れる五分咲きの匂いなのだそう。本商品を使用すると、朝方のバラ園にいるような幸せな香りに包まれます。価格は内容量50gで3,800円となり、品質と比較すると決して高くはありません。同社は今後もバラを使った商品開発に力を注ぐ方針だということで、バラ好きの女性には見逃せない新ブランドの登場です。【参考リンク】▼蓬田バラの香り研究所プレスリリース
2014年04月08日男性は女性の「イイ香り」に弱いということをご存知でしょうか? 実は、男性の約4割が、イイ香りのする女性が恋愛対象となるようです。そのくらい、男性には香り攻撃が効果的だということなので、この機会にイイ香りを長続きさせる方法をチェックしておきましょう。■1.香水をつける位置で持続時間が違うあなたは、いつもどの位置に香水を付けていますか? 香水を付ける位置によって、香りの持続時間は変わってきます。手首や耳の後ろ、膝の裏、ウエストやお腹などに付けると、香りが長続きすると言われています。これは、香水は温度の高い方が香りを発揮しやすいからです。血管が表面に近い部位の方が、香りの持続時間を長くできるので、参考にしてみてくださいね。■2.タンスの中にサシェを入れるタンス専用のサシェ(匂い袋)を入れておくと、洋服をタンスから出したときに、イイ香りが漂ってきます。香水とは違ったほのかな香りを楽しめるので、香水が苦手な人にもおすすめです。■3.デリケートゾーン専用商品を使用するせっかく香水を付けて、イイ香りをさせようとしているのに、デリケートゾーンの匂いが気になる……となると、せっかくの努力も水の泡になってしまいます。デリケートゾーンのお手入れは、専用商品を使用すると、全く気にならなくなるでしょう。逆に、デリケートゾーンの匂いが気になるからといって、香水を付けるのは逆効果になります。香水は汗との相性が悪く、デリケートゾーンの汗に反応し、思ってもいないような匂いを放つ可能性があります。■4.香水をつける前のひと手間が、香りを長くさせる香水を付けるときには、そのままつけるよりも、香水を付ける位置に事前にボディクリームを塗っておきましょう。ボディクリームは無香料のもの限定なので、ワセリンなどが良いかもしれませんね。体を保湿することによって、香りを長続きさせることができます。ほんの少しの手間をかけるだけで、1日中イイ香りに包まれ、男性も惹き付けることができるので、一石二鳥ですよ。■5.健康な髪を育てる女性の頭の高さが、男性の鼻の位置ほどになることが多いので、男性は女性の髪の香りに敏感になっているようです。髪の香りを持続させる方法としては、髪を乾燥させないことです。髪が乾燥してしまうと、香りが飛びやすくなり、持続力を無くしてしまいます。栄養を与えて、健康な髪を保つことができれば、シャンプーなどの香りを長続きできるはずです。また、自然乾燥は髪へのダメージを大きくします。ドライヤーで乾かすと、香りが続くだけでなく、髪への負担を軽減させられるので、必ずドライヤーを使用するようにしましょう。引き続き【後編】でも、イイ香りを保つ5つの方法を紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2014年01月11日いつも素敵な香りに包まれて暮らす・・・ロマンチックな生活ですよね。香りに包まれながら、心身の健康を健やかな状態に整えたり活性化させたりすることができる「アロマテラピー」。アロマテラピーという言葉は、よく知られているかと思いますが、実際どのように生活に取り入れていけばいいのでしょうか。■アロマテラピーとは天然の植物から抽出される精油を使ったアロマテラピー(芳香療法)は、植物の香りの印象と植物の持つ薬効、そして光に向かって広がる植物の生命力を私たちの心と身体に取り入れる療法として、フランス・イギリスで発展してきました。近年では、日本でも精油の有効成分やその効果が注目されていますが、この「精油」を使ったアロマテラピーの基本的な楽しみ方、そしてそれぞれがどのように身体に作用するのかを、5つご紹介します。■1.芳香浴オイルウォーマーやアロマランプ、ポット、ディフューザー、スチーマーなどの専用器具を使い、部屋の中に香りを漂わせて行う方法です。香り成分の信号が、鼻の奥から嗅神経を介して脳へと伝わり、精神的、生理的に作用します。電気ランプやディフューザーなど火を使わないものがより手軽で安全性が高いので初心者にもおすすめです。また、ティッシュペーパーなどに精油を1~2滴しみこませ、デスクなどに置いておく方法も簡単です。■2.吸入洗面器にお湯を張り、3滴ほどの精油を混ぜます。頭からタオルをかぶって顔を洗面器に近づけ、水蒸気と共に精油を吸引します。精油の成分が呼吸と共に肺の細胞から血管系へ入り、血流に乗って全身に作用します。また、鼻から精油の成分を吸収し、大脳に刺激を与え心身のバランスを整えてくれます。■3.沐浴バスタブに精油を混ぜて浸かるアロマバス。全身浴では5滴ほど、・下半身浴・フットバス・手浴では2,3滴ほど精油を混ぜます。アロマバスでは、鼻からも肌からも精油の有効成分を吸収することができますので、血行促進や冷え性の改善、新陳代謝UPなどの効果が期待できます。■4.湿布精油を入れた水またはお湯に布タオルを浸してしぼり、身体の一部分を覆って、冷やしたり温めたりする方法です。洗面器に水または適温の湯を張り、3滴ほどの精油を落とします。タオルに水または湯を含ませた上で軽くしぼり、湿布する部位に当てましょう。目の疲れや、筋肉痛などに効果的です。■5.マッサージアロマテラピーの中で最も人気があるのが、精油を使ったマッサージです。原液のまま直接肌に使用すると成分が強すぎるため、マッサージに使われるエッセンシャルオイルはキャリアオイルと呼ばれる植物油で精油を希釈したものを使います。成分が皮膚の表面(表皮及び付属器)から真皮へと吸収され、真皮にある毛細血管まで到達し、全身を巡るという効果が期待できます。また、マッサージによって、さらに効果が高めることができるおすすめの芳香療法です。■おわりにこれらの他にも、セルフスキンケアのための化粧水作りや、日常のお掃除、ルームスプレーに活用したりと、精油の活用法はたくさんありますので、今後少しずつご紹介をしていきたいと思います。アロマテラピーは日常に簡単に取り入れることができる療法です。楽しみながら、身体も心も健やかに過ごしましょう。精油の効能などを知るとさらに楽しみも増しますが、まずはご自分の好きな香りの「精油」を選んで実践してみてはいかがでしょうか。(土田香織/ハウコレ)
2013年12月20日香りを重ね合わせることで近づくごとに香りの変化を楽しむフレグランスブランド「レイヤードフレグランス(LAYERED FRAGRANCE)」からキャンドルが2013年12月24日(火)に発売。「レイヤードフレグランス」は男性誌『LEON』やライフスタイル誌『OCEANS』の創刊に参画し、新聞やテレビ、ラジオなど幅広いメディアに活躍の幅を広げている干場義雅をエグゼクティブプロデューサーに迎え、2013年8月にデビュー。「移り変わる流行のファッションよりも、普遍的な美しいスタイルを」「多くの粗悪な物ではなく、少しでいいから良い物を」そんな同氏の想いをフレグランスに反映。「香りを楽しみ尽くすという発想から生まれた、まったく新しいフレグランスの使い方」をコンセプトに、3m、1m、10cmと距離が近づくたびに、相手に香りのベールをくぐるかのような印象を与える新しいフレグランスを提案している。30cm以内に近づき、はじめて感じる優しい香りのクレムドゥパルファムの上に、あらゆるシーンで香りを演出するボディスプレーを重ねることで、距離によって香りの印象を変えられるのが最大の特徴。さらに各アイテムからは4種類の香りを展開しており、香りの組み合わせによっても与える印象をカスタムすることができる。 今回新たに発売する「センティッド キャンドル(scented candle)」は、フレッシュなレモンの香りで疲れた気持ちを切り替えてくれる「レモンピール」、上品な優しいローズの香りにすっきりとした甘さが心地いい「ローズ&ミュゲ」の2種類の香りを発売する。インテリアにはもちろん、ギフトにも喜ばれるシックで清潔感のあるデザインとなっている。【プロフィール】ファッションディレクター 干場義雅『MA-1』や『モノ・マガジン』、『エスクァイア日本版』などの編集を経て、メンズ雑誌『LEON』の創刊や『OCEANS』の副編集長兼クリエイティブディレクターを務めた。その後、ANAの機内誌と連動したECサイト「旅するジェントルマン」の監修、「ペッレモルビダ(PELLE MORBIDA)」のクリエイティブディレクターに就任。さらに、『SEIKO ASTRON presents World Cruise』(FM TOKYO)でラジオのパーソナリティや、テレビ番組「にじいろジーン」のミラクルチェンジコーナー、「やじうまてれび!」ファッションチェックコーナーなどを担当するなど様々なメディアに活動の幅を広げている。2013年秋からはライフスタイル誌『Sette Mari』の編集長に就任。【製品概要】■ボディスプレー(Body Spray) 価格:3,990円(税込)容量:100ml香り:ミステリアスミックス、ホワイトムスク、レモンピール、ローズ&ミュゲ■クレムドゥパルファム(Creme de Parfum)価格:3,570円(税込)容量:50g香り:ミステリアスミックス、ホワイトムスク、レモンピール、ローズ&ミュゲ■センティッド キャンドル(scented candle) 価格:3,150円(税込)発売日:2013年12月24日 (火)容量:190g燃焼時間:約45~50時間香り:レモンピール、ローズ&ミュゲ【問い合わせ先】株式会社セントネーションズ所在地:〒150-0034 東京都渋谷区代官山町2-3 ザロウズビル5階電話番号:03-3780-0825URL:元の記事を読む
2013年12月14日(HEELEYより)「HEELEY」から3つのゴージャスな香りフランスの香水ブランド「HEELEY」(ヒーリー)はゴージャスな香りの、3つの新作フレグランスを発表した。女性のための「BUBBLEGUM CHIC」と「L’AMANDIERE」、そして「AGARWOUD」は男性と女性のどちらにも適している。販売店は少なく、銀座三越や新宿伊勢丹、エディフィス(Edifice)丸の内店と神宮前店の4店舗だ。(詳細は各店舗へ問い合わせていただきたい)。またパッケージはブラックを基調としている、シックなデザインだ。3つの魅惑的なフランスの、ニューフレグランスの成分「BUBBLEGUM CHIC」はチュベローズや、さわやかなジャスミン、またイチゴのような甘いレッドフルーツ、そしてホワイト ムスクがミックスされたセクシーで魅惑的な香り。「L’AMANDIERE」はヒヤシンスやバラ、シナノキの花や春にさく花々など、知的な魅力を感じさせる香りだ。そして「AGARWOUD」は寺院の瞑想に利用される、ベトナムとラオスの樹木からのアガーウッド、またアンバーやブルガリアンローズ、ベンゾインのエレガントでクリーンな香りに仕上がっている。この秋は有名な香調師のジェームス ヒーリーが作り上げた、それぞれ魅力的な3つの香水を使って、香りを楽しんでみては、いかがだろうか【参考リンク】▼HEELEY(ヒーリー)
2013年11月01日近年、柔軟剤など衣類に香りをつけて楽しむ“香り”市場が広がってきています。「いつもいい香りに包まれていたい」という女性のニーズが増えてきているようです。仕事でもプライベートでも、香りを身にまとっていると癒されてリラックスしたり、自分に自信がもてたりするものですよね。でも、「香水の香りはきつくてニガテ」という方も多いはず。トップス=『香るインナー』タンクトップ ※ボトムは『香るインナー』シリーズではありません。 そんなニーズに応えるべく、トリンプ・インターナショナル・ジャパンの運営する、ハイクオリティなのにリースナブルな下着ブランド「アモスタイル バイ トリンプ」から、『香るインナー』が新発売されました。『香るインナー』は、アパレルブランド「earth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)」の人気商品。女性からの支持の厚い下着ブランドとアパレルブランドが初めて商品開発においてコラボレーションすることにより、「香るインナー」の「アモスタイル バイ トリンプ」オリジナルデザインの販売が実現することとなったのだそう。『香るインナー』は、エッセンシャルオイルをマイクロカプセルに封入し、しっかり繊維に固着させた芳香加工を採用。生地をこすると香りのカプセルが弾けて、洗濯後もほのかな香りを持続的に楽しむことができます。今回の「アモスタイル バイ トリンプ」限定商品では、レモンのようなフレッシュな香りが特長のハーブ、ヴァーベナの香りを使用しているとのこと。アイテムはレース付タンクトップ、レース付8分袖トップ、袖口がリボン風デザインのタートルネックの3型(※)。全て「アモスタイル バイ トリンプ」限定のキュートなオリジナルデザインで、身生地には、綿とレーヨンを使用し、やわらかく気持ちのいい肌ざわり。インナーとしてはもちろん、一枚で着ても手持ちの洋服と重ね着してもOKなアウター感覚のシリーズです。※全てパッケージ販売。上左=レース付きタンクトップ、上右=レース付8分袖トップ、下=タートルネック ※それぞれ右はカラーバリエーション人気下着ブランドとアパレルブランド同士のコラボレーションで生まれたインナー、脱ぎ着する時や日常的な動きで生地がこすれるたびに香りが立ち、思わず幸せな気持ちになれそう。ぜひ一度、体感してみては?・アモスタイル バイトリンプ 公式サイト
2013年09月30日自然志向化粧品ブランド「ハウス オブ ローゼ」は、フルーツの香りを楽しみながら、ボディソープ・バブルバスとして使用できる「フルーツパルフェ」シリーズから、「メロンの香り」を2013年8月1日(木)より期間・数量限定で発売開始している。「フルーツパルフェ」シリーズは、ヒマワリ、ハチミツ、トウモロコシなどの植物由来の保湿成分やフルーツ果汁、フルーツエキスを配合し、うるおいのある肌に仕上げるボディソープ兼バブルバス。泡立ちがよく、しっかりと洗い上げながら保湿成分で乾燥から肌を守り、泡風呂にして優雅な時間を楽しむこともできる。定番の香りは、アップル、ピーチ、ピンクグレープフルーツ、ライム&オレンジ、巨峰の計5種。今回限定で発売される製品は、完熟のマスクメロンを感じさせる甘い香り。トップノートにはメロンピールとリーフィーグリーンでさわやかに、ミドルノートからラストノートは果肉の甘さとジャスミン、フリージアといった花の香りが漂い、1日の終わりのバスタイムに疲れを癒してくれる。さらに、ヒアルロン酸やカカオエキスが入った保湿効果の高いボディミルク、ハンドジェルクリームも同じ香りで同時発売している。【製品概要】(上記画像左より)フルーツパルフェ ボディウォッシュ&バブルバス ML(メロンの香り)容量:400mL価格:1,050円(税込)フルーツパルフェ ボディミルク ML(メロンの香り)容量:250mL価格:1,260円(税込)フルーツパルフェ ハンドジェルクリーム ML(メロンの香り)容量:50g価格:840円(税込)2013年8月1日(木)~9月30日(月) 期間・数量限定発売【問い合わせ先】ハウス オブ ローゼフリーダイヤル:0120-12-6860元の記事を読む
2013年08月17日*画像はニュースリリースよりベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージライオンは、洗濯の時はもちろん、仕上げた衣類を着ている時まで、心地よいアロマの香りが長続きする衣料用柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」の香りを、洗濯以外の生活シーンでも楽しめる衣類・布製品用「香りのミスト」より、ベリー系スイーツの甘い香りでかわいい女性をイメージした「Annie(アニー)の香り」を追加し、8月28日から新発売する。気分や目的に合わせて選べる4種類の香りで展開「Annie(アニー)の香り」は、ベリーやカシスのジューシーで甘酸っぱい香りと、レッドローズ、オレンジフラワーの華やかな香りを、スイーツの様なクリーミーな甘さで贅沢に包み込んだ、かわいらしく愛らしいイメージの香り。先に発売中の柔軟剤「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチAnnie(アニー)」と統一感のあるパッケージデザインを採用。「香りのミスト」は、衣類・布製品用香りづけ剤として、香りがいつでも手軽に楽しめるほか、独自の消臭成分により、衣類についた汗やタバコなどの嫌なニオイにも優れた消臭効果を発揮する。「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」には、他に、明るく前向きな女性をイメージした“ハッピーフルーティアロマの香り”「Scarlett(スカーレット)」、上品で清楚な女性をイメージした“エレガントフローラルアロマの香り”「Violetta(ヴィオレッタ)」、月夜に恋人を待つロマンティックな気分をイメージした“スイートフローラルアロマの香り”「Juliette(ジュリエット)」の3種があり、各々柔軟剤と「香りのミスト」が発売中。【参考リンク】▼ライオンニュースリリース元の記事を読む
2013年07月26日(写真左サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 01 お目覚めシャボンの香り、写真右サナモーニングキッストリートメントヘアミスト 02 お目覚めローズの香り、画像は常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)朝の髪の悩み常盤薬品工業株式会社から、「トリートメントヘアミスト 01・02(全2品)」が2013年8月6日発売(7月3 日 一部先行発売)されることになりました。女性なら誰でも、朝の髪には悩みがあるはず。寝癖がなおらない。髪がパサつく。ヘアアイロンを使いたいけど、ダメージが気になる。けれど、朝は他にもやることがいっぱい。鏡の前に座ってばかりもいられません。手早くスタイリングするには、寝癖やダメージヘア等、髪のベースを整えるのが大事です。この一手間が面倒にも感じますが、実は急がば回れなのです。多機能な「トリートメントヘアミスト」そんなベースを瞬時になおしてくれるヘアミストが登場します。常磐薬品の『モーニングキッス』シリーズから発売される「トリートメントヘアミスト」です。このヘアミストはダメージケア成分を含んでおり、この成分が傷んだ髪にしっとりと浸透し、補修をしてくれます。これにより、扱いやすい素直な髪に生まれ変わるのです。しかし、「トリートメントヘアミスト」のすごいところはこれだけではありません。他にもヒートケア、アミノ酸ケア、うねり抑制成分なども配合さてれおり、スタイリングがしやすい、ツヤ・ハリのある美しい髪に導いてくれます。手早くスタイリングを決めたい忙しい朝の時間、髪のパサつきや寝ぐせなど、朝のダメ髪は“悩みの種”です。『モーニングキッス』の「トリートメントヘアミスト」は、ヒートケア成分*1がパーマやカラーリングで傷んだ髪にしっかり浸透。ドライヤーやヘアアイロンの熱によってダメージを補修しながら、アミノ酸ケア成分*2・ダメージケア成分*3が髪にハリ・コシを与えてツヤ美髪に導きます。さらに、うねり抑制成分*4、カラーリングの退色防止成分*5や、毛先までしっかり保湿する成分*6も配合。スタイリング力を持続させます。(常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリースより引用)嬉しいローズの香りさらに、「トリートメントヘアミスト」はヘアケアだけでは終わらないのです。なんと、ヘアフレグランスとしても楽しめます。清潔感あふれるシャボンの香りと、女性には嬉しいローズの香りの2タイプがあり、気分によって使い分けもできそうです。この「トリートメントヘアミスト」があれば、憂鬱だった朝のスタイリングも、ささっと簡単に済ませることができそうです。良い香りに包まれて、つやつや髪で一日を始められるなんて、なんて贅沢なんでしょう。【参考リンク】▼常磐薬品工業株式会社HP内プレスリリース元の記事を読む
2013年06月17日(プレスリリースより店舗参考画像)世界にひとつだけのオリジナルオイル制作も!香りをおしゃれに美しく楽しむ人も増えている中、心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインや、香りによるブランディング・Clを手がけ、ホテルや百貨店のプロデュースなども行っている、アットアロマ株式会社が、東京初の直営店舗となる、アロマコンセプトストア「@aroma store Jingumae」(アットアロマストア神宮前)を6月29日にオープンさせることが分かった。香り空間を感じながら、快適にショッピングを楽しめるコンセプトストアで、業界初の試みとなる、「アロマオイルブレンダー」を利用した、オリジナルオイル制作サービスなども提供されるそうだ。香りを生活にとり入れ、心豊かに美しさをまとうこのオリジナルオイル制作サービスでは、オレンジやラベンダーなど常時15種類のベースとなる天然エッセンシャルオイルが用意され、その中から好みのオイルとブレンド配合を選択すると、「アロマオイルブレンダー」から、実際にブレンドされた香りが噴霧されるという。つまり、すぐにその香りを体感できるというわけだ。実際に体感して、その香りが気に入れば、店内に設置された「アロマブレンドラボ」スペースで、アロマ空間デザイナーが購入用商品のブレンドを行ってくれるので、世界にひとつだけのオリジナルアロマオイルが手軽に手に入る。アロマ初心者の人には、3種類の香りからオリジナルアロマの製作を体験するおためし初回プランも。こちらはブレンダーの使い方や香りのブレンドアドバイスなど、スタッフがしっかりサポートしてくれるから、はじめてでも安心。好みの香りを作り出すことができる。このほか、店頭では屋外からも24時間いつでも香りが楽しめる「アロマエアシャワー」サービスを実施するといい、いつでも香りでリフレッシュできる、素敵な空間となりそうだ。グレーと白を基調にしたカラーコンビネーションの店内は、シンプルでスタイリッシュ。自由に、スマートに、香りを楽しみ、デザインすることができる。オリジナルの香りに癒されれば、心身ともに美しくなれること間違いなし。さらに“香り美人”であなたの魅力もUPしそう。注目の東京1号店を、ぜひチェックしておいて。【参考リンク】▼アットアロマプレスリリース▼アットアロマ元の記事を読む
2013年06月14日みなさんは、どんな香水が好きですか? 心をときめかせてくれる素敵な香りは数多くあるけれど、いつまでも女子心を忘れることのない、大人の女性たちが虜になっているフレグランスといえば、トッカの香水。やさしく甘い香りで女子心をくすぐりつつも、ヨーロッパの気品を感じさせてくれる絶妙な香り。長年に渡って愛用されている方も多いと思います。そのトッカ オードパルファムから、新しいフレグランスがふたつ誕生するという嬉しいニュースが! そのひとつ「グラッシエラの香り」は、かのグレース・ケリーをイ メージしているそう。アジアンペアーとアプリコットのフレッシュな香りから 始まって、カサブランカリリーの芳醇な香りへと展開していきます。グレース・ケリーの圧倒的な美貌と品格に憧れている人も多いと思います。女性としての魅力をさらに開花させたいと願っている人は、この香りを身にまとうことで、少しでも理想の女性像に近づくことができるのではないでしょうか? 毎日素敵なドレスをまとうのは無理でも、香りなら気軽に身に付けられますよね。もうひとつは「ヴィオレットの香り」。パリの春が到来し、初恋のような初々しさを喚起させる香りです。少女だった頃の甘い感情を思い出させてくれそうですね。また、ボディーケアスクラブが登場。香りの種類が増え、チューブタイプになって使いやすくなったのだそう。オリーブオイルやグレープシードオイルなど自然の恵みが配合された贅沢なシュガースクラブで、かさつきや黒ずみを洗い流し、透明感のある肌に仕上げてくれます。リフレッシュしたいときはグレープフルーツとキューカンバーの「クレオパトラの香り」、深くリラックスしたいときはオレンジが奏でるフレッシュでビターな「ステラの香り」、気分転換したいときはピンクチューリップとグリーンアップルの爽やかで甘い「ジュリエッタの香り」というように、気分に合わせて使い分けてもいいですね。あわただしい毎日であっても、女子心を刺激してくれるトッカの香り。新しい香りも、日々の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?・トッカ ビューティー 公式サイト 【商品詳細】トッカ オードパルファム (グラッシエラの香り、ヴィオレットの香り) 容量:50ml 価格:各¥9,975発売日:5月29日発売予定トッカ ボディーケアスクラブ(クレオパトラの香り、ステラの香り、ジュリエッタの香り)容量:200ml価格:各¥3,675発売日:5月29日発売予定
2013年05月26日「ファブリーズ」×「ダウニー」シリーズに限定の香りP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、「ダウニーラベンダーセレニティ」の香りを6月上旬より全国で数量限定発売する。布用消臭スプレー「ファブリーズ」、部屋の空気にはエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、置き型の「ファブリーズアロマ」の3つのラインナップで、家中いつでもどこでも“ダウニー”の素敵な香りが楽しめる。*画像はニュースリリースより嫌なニオイをしっかり消臭しながら素敵な香りが楽しめる「ダウニーラベンダーセレニティ」は、P&Gが海外で販売する柔軟剤ダウニーのプレミアムライン「ダウニーインフュージョン」シリーズの中で最も人気の香り「ラベンダーセレニティ」とコラボレーションした製品。ファブリーズならではの消臭テクノロジーで、嫌なニオイをしっかり消臭しながら、フランス郊外のラベンダー畑をイメージした「ラベンダーセレニティ」の香りをひろげる。限定発売は、ソファやカーテンなど部屋の布製品をしっかり消臭・除菌してから香らせる「ファブリーズ ダウニーラベンダーセレニティの香り」、部屋の空気を即効消臭し芳香するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル ダウニーラベンダーセレニティのミスト」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ ダウニーラベンダーセレニティの香り」の3品目。元の記事を読む
2013年05月20日ピュアで、さわやかな、2つのタイプの香りのフレグランスカネボウ化粧品のサラから、フレグランス「サラ・スウィートローズの香り」と、フレグランス「サラの香り」を3月1日から同時に新発売する。どちらも、ピュアな香りが、やさしく、ふんわりと包みこんで、ほのかに持続するフレグランスだ。「サラ・スウィートローズの香り」のほうの容器は、きれいなローズの色を基調とした、かわいらしいデザインとなっている。また「サラの香り」の容器のほうは、上品なパープル系の色を基調として、サラ・スウィートローズの香りと同じ、かわいらしいデザインとなっている。さわやかな、2つのタイプの香りの成分「サラ・スウィートローズの香り」のほうは、全体的に、優しく、華やかな香りを持つ。その成分は、「尊敬」や「純潔」の花言葉を持つ、純白の「ローズアルバ」と、ピンク色の愛らしい「ローズダマセナ」を基本として、なんと90種類以上もの天然エッセンスが調合されている。また、「サラの香り」のほうは、女性らしい、さわやかな香りを持ち、カネボウの独自の方法で、同じように90種類以上の、天然のエッセンスが配合されている。基本となる花は「うぬぼれ」の花言葉を持つ、別名「スイセン」と呼ばれ親しまれている、上品な甘い香りの「ナルシス」と、ギリシャ語の虹に由来する、あやめ科の、高貴な感じの「イリス」である。春の訪れを感じ始めた、この季節、外出するときは、この「サラ・スウィートローズの香り」と、「サラの香り」を、その日の気分で使い分けて、楽しんでみては、いかがだろうか?元の記事を読む
2013年02月28日たっぷり使っても香りが強くなりすぎないライトフレグランスマンダムは、「ベビーベール」から、やわらかい香りのベールが、肌や髪を包み込み、たっぷり使っても香りが強くなりすぎず、やさしい香りがほんのり続く、気軽に使えるライトフレグランス「ベビーベール フレグランスボディミスト」(4種)を、2013年2月25日より新発売する。*画像はニュースリリースより上品で清潔感のある香調で周囲を気にせずデイリーに使える「ベビーベール フレグランスボディミスト」は、身体・髪などに使用でき、上品で清潔感のある香調で、さりげない香りでオフィスや学校などでも周囲を気にせずデイリーに使える新しいタイプのフレグランス。天然アロマを配合した上質な素材にこだわり、保湿成分ローズマリーエキス、カミツレエキス配合で肌にうるおいを与えて乾燥を防ぐという。香りは、ピュアローズやジャスミンなど、可憐で上品な花々の香り「エレガントフラー」、ベリー&フローラルにバニラがアクセントの大人かわいい香り「プリティスイート」、南国に咲く花々やフレッシュフルーツのみずみずしく明るい香り「フルーティカクテル」、メントール配合でひんやりした使用感で、透明感のあるアクアとホワイトフローラルですっきりと心地いい香り「イノセントアクア」の、気分やシーンに応じて選べる4種。元の記事を読む
2012年12月07日カネボウ化粧品と同社の香りについての研究機関「カネボウ化粧品香料研究室」は、30日の「香りの記念日」にちなみ、香りが男性にどのような気分の変化をもたらすのかを検証する実験を行った。今回、実験は2種類行われた。実験1.は「香りがどのような気分をもたらすかについての比較実験」、実験2.は「女性が香りをまとった場合の影響を図る実験」で、実験期間はそれぞれ8月31日~9月7日と9月21日~9月23日。被験者は20~30代の正常な嗅覚をもつ非喫煙の健常男性で、人数はそれぞれ8名と10名。いずれも実験目的および香りの種類を伏せて測定を行った。実験1.では、被験者に椅子に横たわり、目をつぶって安静な状態を維持してもらい、香りを嗅いでもらった。その際、心拍の変動を測定。香り提示後、快適感主観評価を行い、被験者にどのような気分をもたらしたかを測定した。被験者に「ローズ」「レモン」「ムスク」「タバコ」の香りを嗅いでもらったところ、無臭の時よりも交感神経が活性傾向を示した。また同時に、香りは心理面にも影響を与えていることがわかった。特に「ローズの香り」を嗅ぐと、「ドキドキした”緊張感”を感じる」「うっとり、ロマンチックな気分になる」「リフレッシュする」などの傾向が現れることが明らかとなった。一方、タバコの香りは男性を「イライラさせ、不愉快にしてしまう」という結果となった。実験2.では、 男性の隣に香りをつけた女性が座り、一定の時間心拍の変動を測定。その後、快適感主観評価を行った。それぞれの香りをまとった女性が近くに座った際、男性の交感神経と副交感神経の活性度を分析したところ、無臭時に「ローズの香り」と、「タバコの香り」については交感神経が活性化した。実験1.の結果と併せて考察すると、ローズの香りの女性が近くにいると、男性は ロマンチックな気分で”ドキドキ”するような心理状態を示し、タバコの香りがする女性が近くにいると非喫煙者の男性では ”イライラ”して、不愉快になる傾向が見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日3つの質問に答えて、自分に最適な香りを選べる!ブルーベル・ジャパンが香りのサイト『カフェデパルファム』をオープンしお得なキャンペーンや香りの診断を行っているとビューティーニュースが報じている。ブルーベル・ジャパンとは?1976年設立、香水・化粧品・ファッション・レザーグッズ・アクセサリー・葉巻のブランド商品を輸入販売。ブルーベル・ジャパンが扱うフレグランスは32ブランド、全て検索でき、「みんなの香り診断室」で3つの質問に答え、自分に最適な香りを選んでくれる楽しいコーナーもある。キャンペーンメールアドレスを登録するとポール・スミスのローズオードパルファムの引き替えクーポンや抽選で現品がもらえるキャンペーンを開催(10月15日~11月11日)また、「調香師の手帳」という本を読み始めているというピンクレディーで活躍した増田惠子が2012年のフレグランス大使に任命されている。キャンペーンなどの詳細は下記の外部リンクローズオードパルファムキャンペーン、みんなの香り診断室まで。元の記事を読む
2012年10月13日ユニ・チャームは10月23日、同社「ウェーブ」ブランドより、香りつきハンディワイパー「ウェーブ ハンディワイパー グリーンの香り」を全国で期間限定発売する。同社が今年2月、20代~50代女性1,000人を対象に行った「日用品や衛生用品における香りのニーズ」調査によれば、家庭内や日用品でも香りを楽しみたいという人は57%に上っている。今回発売されるのは、「ウェーブ ハンディワイパー 本体+1枚 グリーンの香り」「ウェーブ 共通取り替え8枚 グリーンの香り」の2品。香りを楽しみながら家中を気軽に掃除できる、「ウェーブ」ブランドから初めての香りつきハンディワイパーとなる。従来の「ウェーブ」の基本機能である、ホコリをからめて捕らえる毛足の長い「からめるファイバー」はそのままに、掃除後の部屋でのすっきり感をサポートできるよう配合設計された、ベルガモットやハーブをブレンドした爽やかな「フレッシュグリーン」の香りを加えた。シートの色・柄の色・ホコリ取り機能は通常品と同様。価格はいずれもオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日「ダークローズ&チェリー」の香りを加え4種類で展開P&Gは、華やかで濃密な香りを楽しむ柔軟剤「レノアハピネス」シリーズをリニューアル。また、「ダークローズ&チェリー(ブラック)」の香りをラインナップに加え、「ラグジュアリー&ピンクフローラル(ピンク)」、「リッチベリー&ジャスミン(レッド)」、「フルーティー&パラダイス(イエロー)」の4種類を展開で、10月上旬より新発売する。さらに、衣類の収納空間や室内のさまざまな場所に置くことで香りの楽しみを広げることができる、シートタイプ「レノアハピネス 香りシート」からも、“ブラック”バージョン「チェリーローズ」の香りも新発売。*画像はニュースリリースより「(左)レノアハピネス ダークローズ&チェリー/ (右) レノアハピネス 香りシート チェリーローズ」持続性が異なる2種類のマジックビーズが織りなす香り新シリーズでは、こするとはじける香りのテクノロジー「マジックビーズ」を2種類配合。衣服の着用中の動きによってそれぞれがはじけることで、一日中変化し続ける香りを楽しむことができるという。「ダークローズ&チェリー(ブラック)」は、ダークチェリーをイメージした甘く濃厚な香りから、贅沢な花束をイメージした艶やかな香りへと、衣服がこすれる度に変化し続けることで、朝服を着た時から夜まで夢中になる香りを楽しめる。また、「ラグジュアリー&ピンクフローラル(ピンク)」では、さまざまなフルーツとフローラルをイメージした香りから、ローズ、ジャスミンなど華やかなフローラルブーケをイメージした香りへなど、各々が、持続性が異なる2種類のマジックビーズが織りなす贅沢で華やか、かつ一日中変化し続ける香りが楽しめるとしている。元の記事を読む
2012年09月09日天然エッセンシャルオイルのフレッシュな香りを楽しみながら、植物エキスのスキンケア効果も望めるボディケアブランド「ネイチャー&マルシェ」から、暑い夏を快適に過ごすための3アイテムが登場した。ネイチャー&マルシェ アイスボディジェル 250ml ¥1,260グレープフルーツ&ラベンダーのフレッシュで安らかな香り。植物由来の保湿成分が肌にハリと潤いを導き、クール成分がひんやり感を持続させる。冷蔵庫で保管することで、よりクールな使用感を楽しめる。全身に使えるので、シャワー後にもおすすめ。ネイチャー&マルシェ クールスプレイ 60ml ¥735写真左: グレープフルーツ&ミント写真右: オレンジ&ゼラニウム微粒子パウダーが肌をさらさらに保ちながら、オレンジエキスの保湿成分が肌をケアするため、日焼けあとにも最適。また、クール成分の配合により、ひんやりとした使用感を楽しむことができる。手や脚のだけでなく、ニオイの気になるワキや首筋にも使用できる。ネイチャー&マルシェ リフレッシュシート 25枚入り ¥630写真上: グレープフルーツ&ミント写真下: オレンジ&ゼラニウム汗や皮脂をふき取ることで、なめらかな肌を導く。メントールが配合されているため、爽やかでクールな使い心地を体感できる。外出先でも気軽に使えることや、大判サイズのシートで全身をしっかりふき取れるのも魅力。クールスプレイとリフレッシュシートは、さわやかなグレープフルーツ&ミントの香りと、甘く華やかなオレンジ&ゼラニウムの香りの2種類となっている。アイスボディジェルとクールスプレイは2012年6月7日に販売開始され、リフレッシュシートは6月28日に発売される。ボディケアをしながら香りも楽しめる「ネイチャー&マルシェ」を、早速チェックしてみよう!お問い合わせ:エイボン プロダクツ tel:0120-100-200 公式サイト (吉岡あいり)
2012年06月26日可愛く香りも楽しめるコラボシートP&Gは、クローゼットなどに置いて気軽に心地よい香りをつけ、楽しむことができるものとして人気を得ている「レノアハピネス香りシート」シリーズから、根強いファンも多い人気キャラクター、「ハローキティ」とコラボした「レノアハピネス香りシートハローキティバージョン」を2種、12月上旬に数量限定で発売すると発表した。ハローキティバージョンは、パッケージに印刷されたキティちゃんがとってもCute☆この香りシートの生活の場面におけるさまざまな使い方を、イラストで指南してくれているとか。可愛いパッケージに思わず手に取ってしまいそうだ。調整もしやすく便利!「レノアハピネス香りシート」は、クローゼットのほか、トイレマットの下に置いたりして香りを楽しむことも可能。シートタイプなので、どんな場所にも置きやすく、しかも香りの強さも枚数で簡単に調整できるから便利だ。衣類乾燥機で使用することで、洗濯物に香りをつけるという使用法もありなのだとか。まさに使い方広がる、万能の香りシートといえるだろう。香りは約2~3週間持続するそうだ。キティちゃんの限定パッケージで発売される香りは2種類。フローラルブーケの香りと、フルーティーミストの香りがあり、それぞれ25枚入り。可愛いパッケージにいい香り…相乗効果で生活のシーンを豊かにしてくれそうだ。元の記事を読む
2011年10月22日