スターバックス(Starbucks)は、「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」を2019年9月20日(金)より発売する。新たに登場する「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」は、芸術の秋を楽しむ“Artful Autumn @ Starbucks プロモーション”の第2弾ビバレッジ。今回は、秋に旬を迎えるさつまいもを存分に楽しむ“ゴールドカラー”のメニューを考案した。「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」は、熟成したさつまいもから抽出した芋蜜シロップで仕上げた芋けんぴを、フラペチーノにそのままブレンド。さつまいもの芳醇な香り、甘味、こく深い味わい、そして少し残した芋けんぴのカリッとした食感が特徴だ。また、芋蜜の濃厚な味わいや色合いをイメージした芋蜜風味のソースを、アートを描くかのようにカップにスワールし、さらにトッピングにも同じソースを使うことで、香りをさらに引き立てた。一方、「スイート ポテト ゴールド マキアート」は、1杯ずつ丁寧に仕上げるスチームミルクと芋蜜風味のソースを合わせ、抽出したてのエスプレッソを注いだビバレッジ。さつまいもの芳醇な香りと甘み、エスプレッソローストのキャラメルのような風味が奏で合う、この季節だけの優しい味わいを楽しめる。仕上げに描く格子柄の芋蜜風味のソースは、見た目と味のアクセントに。【詳細】スイート ポテト ゴールド フラペチーノ価格:Tallのみ 580円+税スイート ポテト ゴールド マキアート価格:Short 440円+税 / Tall 480円+税 / Grande 520円+税 / Venti 560販売期間:2019年9月20日(金)~2019年10月10日(木)※なくなり次第終了取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年09月16日飲みやすい青汁に生姜の辛味をプラスたれ・スープ・粉末調味料・青汁等の製造販売事業を展開する株式会社ダイショーは、岩下食品株式会社と共同開発した『生姜青汁 岩下の新生姜粉末使用』を、2019年秋冬の新製品として発売した。岩下食品が1987年発売した『岩下の新生姜』は、幅広い世代から支持を得ており、生姜漬け製品のトップブランドである。『生姜青汁 岩下の新生姜粉末使用』に含まれる生姜のうち、10%が「岩下の新生姜粉末」となっている。甘味料・香料不使用“自然の味”の青汁『生姜青汁 岩下の新生姜粉末使用』は、国産大麦若葉・国産キャベツ・国産ケールを飲みやすくブレンドした青汁に、「岩下の新生姜粉末」を加えた。ほどよい辛味とスッキリとした飲み口で“自然の味”の青汁に仕上がった。甘味料・香料は不使用である。同製品は、微顆粒タイプで水に溶けやすい。1本(3g)を100ml~120ml(コップ1/2杯)の水またはぬるま湯によく溶かしてから飲む。コップなどにさらっと入れやすいスティックタイプであり、摂取の目安は、1日に1~2本となっている。アレンジメニューとして、飲むヨーグルトやプレーンヨーグルトにハチミツと混ぜ合わせた「青汁ヨーグルト」や、温めた牛乳で溶かした「青汁ホットミルク」などがあり、秋冬の温活にオススメである。本体価格は、1箱84g(3g×28本)入りで1,200円(税込み1,296円)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ダイショー※生姜青汁 岩下の新生姜粉末使用商品紹介
2019年08月15日全国のスターバックスで、2019年2月28日(木)から本格的なコーヒーの味わいを楽しめる新作2種が発売されます。さらに、エルサルバドル産コーヒーの限定ビバレッジも登場。スターバックスで、新しいコーヒーの魅力に出合いませんか。コーヒー香る!スタバの新作2種が2019年2月28日より登場2019年2月28日(木)、東京・中目黒に世界で5番目の店舗「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」のグランドオープンを迎えるスターバックス。“Make It Yours”をコンセプトに、同日から「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)」と「ムース フォーム キャラメル マキアート」の2種の新作が販売開始されます。クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)抽出したての「エスプレッソ」と「コーヒージェリー」、「コーヒーホイップクリーム」を贅沢に使用した「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ(R)」。「エスプレッソ ロースト」の濃厚でキャラメルのような甘みと、「フラペチーノ(R)」のデザート感を存分に楽しめる満足感あふれるメニューです。販売期間2019年2月28日(木)~3月19日(火)※なくなり次第終了販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格/サイズ590円(税抜)/Tallサイズのみムース フォーム キャラメル マキアートスターバックスの人気商品「キャラメル マキアート」に、ふわふわできめ細やかな質感の「ムースフォーム」をたっぷりのせた「ムース フォーム キャラメル マキアート」。おなじみの格子柄を、バリスタが一杯ずつ丁寧にキャラメルソースで描いて仕上げます。「ムースフォーム」ごとスプーンですくって召し上がれ。販売期間2019年2月28日(木)~販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)価格/サイズ460円(税抜)/Tallサイズ・ICEDのみスタバの「シングルオリジンシリーズ」が日本限定発売左から、カトゥアイ・パカマラ・ブルボン「スターバックス リザーブ(R)ロースタリー 東京」のオープンをお祝いして、エルサルバドルの農園で栽培された3種のコーヒー「スターバックス(R)シングルオリジンシリーズ」が、日本限定で発売されます。それぞれの個性的な味わい、洗練された風味を楽しんで。商品名・特徴・カトゥアイシトラスのような明るい酸味とアプリコットやピーチを思わせる風味・パカマラバラやスミレを思わせるフローラルさや甘みが特長の繊細でバランスのとれた味わい・ブルボンミルクチョコレートのような風味とメイヤーレモンを思わせるほのかな甘み価格すべて250g 1,520円/100g 610円※表示価格はすべて本体価格(税抜価格)です。販売期間2019年2月28日(木) ~※なくなり次第終了販売店舗全国のスターバックス店舗 (一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストアスタバで最高の一杯を!コーヒーの可能性を広げる、新たな挑戦をし続けるスターバックス。お客さま一人ひとりにバリスタが寄り添い、特別な一杯を淹れてくれます。朝の目覚めの一杯やホッとしたいときの一杯に、スターバックスの新作コーヒーを飲んでみてくださいね。
2019年02月28日スターバックス(Starbucks)のチルドカップシリーズ新作「スターバックス キャラメルマキアート」が、2018年12月25日(火)より全国コンビニエンスストアにて、期間限定発売される。「スターバックス キャラメルマキアート」は、深煎りコーヒーとミルクに、焦がしキャラメルの香りを合わせたドリンク。香り高いコーヒーとクリーミーなミルクに、香ばしいキャラメルが調和した、豊かな味わいが魅力だ。パッケージには、チルドカップシリーズで初の“干支デザインカップ”を採用。2019年の干支である“亥”のイラストをカップ全体に配し、新年ならではの楽しく賑やかな雰囲気を思わせるデザインに仕上げている。【詳細】スターバックス チルドカップシリーズ「スターバックス キャラメルマキアート」発売日:2018年12月25日(火)販売店舗:全国のコンビニエンスストア※一部店舗では、取扱がない場合あり。価格:180円+税
2018年12月20日腹凹(R)トレーナーが監修した『ハラマキ・ダイエット BOOK』2018年12月4日、宝島社から、『特殊製法ではくだけシェイプ! 腹凹(R)ハラマキ・ダイエット BOOK プレミアム』が発売された。「腹凹ライン」、「くびれライン」、「体幹ライン」の3つの部分に編み分けられているハラマキつきで1,490円。凹凸製法のハラマキは身に付けた瞬間にしっかり着圧され、ぽっこりしたお腹がすっきり見えるのが特長。はくだけで、「保温効果」と「もみほぐし効果」が期待できる。同誌のモニターからは、「はいた瞬間、ウエスト10cmダウン!」、「たった3週間でウエスト15cmダウン」などの声が寄せられている。Amazon.co.jpなどで販売中。「腹凹」インナー開発者 竹内しのぶ氏『特殊製法ではくだけシェイプ! 腹凹(R)ハラマキ・ダイエット BOOK プレミアム』の監修を務めた竹内しのぶ氏は、栄養士、健康運動指導士、パーソナルトレーナー&ダンサーなど幅広い分野で活躍。テレビ通販で大ヒットとなった「腹凹」インナーの開発者でもある。「腹凹ボールトレーニング 乗るだけで、骨盤底筋をほぐしてお腹ペタンコ!」、「つけるだけでスタイルアップ!腹凹美姿勢サポーター」など著書多数。【参考】※Amazon.co.jp※竹内しのぶ Twitter※竹内しのぶ オフィシャルブログ
2018年12月07日LINDBERGの渡瀬マキ(49)が4月11日、公式HPで「機能性発声障害」と診断されたことを公表した。同バンドは来年4月でデビュー30周年を迎えるが、渡瀬はしばらく治療に専念するという。 昨年から体調不良を訴えていたという渡瀬。発症時の様子を、こう綴っている。 「段々と体が弱っていき、いつも苦しくて、何も楽しめなくなってしまい、眠れない食べれない頭痛、吐き気の日々が続きました」 渡瀬は次第に、喉の不調にも気づいたようだ。 「喉にも違和感を感じ始め、ふとした何気ない会話も苦痛になってしまいました。その後も喋ろうとすればするほど声が出ない」 そして病院の診察を受けたところ、“機能性発声障害”と診断されたという渡瀬。以来、医師と相談しながら治療しており「昨年から比べたらとても良くなってきています」と“回復傾向”にあるという。体力がつき始めたことで軽い筋トレにも挑戦しているようだが、「何よりこんなに長い文章を書けることがすごい進歩です」と喜びを語っている。 現在は歌える状態ではないという渡瀬だが、LINDBERGの“30周年”についてこう綴っている。 「『早く治せるように頑張ります』と書くことはやめておきますね。とにかく、焦らずに頑張らずに、きちんと治療をすることが今、私に出来る最善の事だと考えるようにしています」 そして続けて「どうぞ自分を大切にしてあげてね!元気でいてね!会える日を楽しみにしてるね!」とファンに“復帰”を約束した。 節目の年を目前に、思わぬアクシデントに見舞われた渡瀬。ネットではファンからの激励が届いている。 《青春時代、あなたの歌を聴いて勇気づけられました!大変かもしれませんが、がんばってください!》《いくら感謝しても足りないくらい元気もらってました。頑張らなくていいから、ゆっくりしてて。もし、復活して歌いたくなったら、また勇気もらいます》《直接声をかけられませんが、心の裡で応援しています》 また元気な歌声を聞かせてほしい!
2018年04月11日3月21日、岩下志麻(77)が東京・八重洲ブックセンターで「美しく、狂おしく岩下志麻の女優道」の出版記念トークショーとサイン会を行った。60年の女優生活を記録した同書について、岩下はしみじみと語った。 「よくやってこられたなと思います」 岩下がそう思うのも、無理はないのかもしれない。岩下はもともと女優になりたいと思っていたわけでなく、“アルバイト気分”で女優業を始めたという。そして映画監督・篠田正浩(87)と出会い、66年に結婚。出産も経験している。 だが出産後、「私は女優をやっていていいのか」と迷うこともあったという岩下。「子どもを犠牲にしてまで女優を続けていくべきか」と悩んだ挙げ句“鬱状態”にもなったと、14年に開催された映画イベントで明かしている。 「子どもを置いて仕事に行くことについて悩んだ時期が2年ほどあったでしょうか。鬱状態になっていたと思います。『はなれ瞽女おりん』は6カ月ロケだったので、子どもを置いていかなければならない辛さを背負って演じきりました」 そんな母であり妻であり、女優である岩下を支えたのは、夫の篠田だという。「家庭は休息の場でなくてはいけない。たくさん休息して現場には元気で行ってほしい」という夫のお陰で、岩下は「仕事に没頭できた」と明かしていた。 さらに岩下が自信喪失のあまり女優を辞めようかと悩んでいたときも篠田は“女優・岩下志麻”を思い、声を掛けてくれたそうだ。 「おまえは女優をやっているときが一番輝いている」 紆余曲折があり、60周年を迎えた岩下。80歳を前にして、同サイン会ではこんな“夢”を語っていた。 「あと1本、燃え尽きる映画をやりたい。グロリア・スワンソンの主演で、女優のなれの果てを描いた『サンセット大通り』のような作品をやりたい」 支えてくれる夫とともに、岩下はその夢を追い続けている――。
2018年03月22日「ほぼ日ハラマキ」から、漫画家・手塚治虫の作品とコラボレーションした新作「W9(ウォーマーナイン)」が登場。2017年12月6日(水)に発売される。2001年の誕生以来、ユニークなデザインで人気を集めている「ほぼ日ハラマキ」と、『鉄腕アトム』をはじめとする手塚治虫作品との夢のコラボレーションが実現。まるでマンガのコマがそのまま飛び出したかのような、全9柄11アイテムが展開される。手塚治虫の代表的作品である『鉄腕アトム』からは、アトムの顔を大きくデザインしたもの、アトムが夜の街を飛ぶ漫画の一コマをそのまま採用したもの、そして主人公アトムの妹であるウランにフィーチャーしたものの3バリエーションがラインナップ。そのほか、『リボンの騎士』の一コマから、通常セリフが書き込まれる部分をあえて空洞にしたグラフィカルなハラマキも注目のアイテムだ。また、ハラマキと合わせて、毛糸のパンツとレッグウォーマーも同日に発売。気持ち良さそうに眠るユニコの刺繍をデザインしたものと、『ブラックジャック』に登場するピノコが“あっちょんぶりけ!”をしている様子を刺繍したものの、2種のデザインが用意されている。【商品情報】手塚治虫作品×ほぼ日ハラマキ「W9(ウォーマーナイン)」発売日:2017年12月6日(水)販売店舗:TOBICHI東京、TOBICHI京都、ほぼ日ストア(12/6 11:00〜)(C)Tezuka Productions
2017年12月07日岩下食品が、11月11日を『岩下の新生姜の日』に制定したことを記念して、飲食店とのコラボレーションによる岩下の新生姜を使ったぽかぽかメニューの提供を企画しました。生姜料理専門店「しょうがの香り。」ならびに大衆串居酒屋「串だおれ」(直営5店舗)において、11月1日(水)から岩下の新生姜コラボメニューの提供が開始されます。11月11日『岩下の新生姜の日』制定記念コラボ企画岩下食品が、冬の足音が近づくこの季節に、さまざまな料理に活用でき美味しく手軽にたっぷりと食べられる岩下の新生姜で身体をぽかぽか温めてもらいたいとの想いから、11月11日を『岩下の新生姜の日』と制定。そんな岩下食品が、この時期に大勢の人に岩下の新生姜のぽかぽかメニューを味わってもらえる機会を提供するため、生姜料理専門店「しょうがの香り。」、大衆串居酒屋「串だおれ」とのコラボレーションを企画しました。“ピンクの岩下の新生姜鍋”とは“ピンクの岩下の新生姜鍋”のポイントは3つ。ご家庭でも気軽に楽しめます。(1)岩下の新生姜を具材やトッピングに使用岩下の新生姜はやさしい辛みと風味の良さが特長。生姜を手軽に、たっぷり、美味しく食べられます。お鍋を食べると体が温まりますが、生姜の効果で食後のぽかぽか感が長続き。お鍋と岩下の新生姜は即効性と持続性のある寒い季節にベストな組み合わせです。(2)ピンク色の鍋つゆでインパクト大岩下の新生姜のイメージカラーであるピンク色の鍋つゆがフォトジェニックな、見た目も楽しめるお鍋です。(3)女性にうれしいヘルシー食材を使用たっぷりの生姜をはじめ、美肌づくりや骨粗しょう症予防などに効果的な成分を豊富に含む豆乳や豆腐、疲労回復を助けるビタミンB1が豊富な豚肉、良質なたんぱく質が摂れる鶏肉など、女性にうれしい食材を組み合わせてヘルシーに仕上げます。生姜料理専門店「しょうがの香り。」「しょうがの香り。」は、「たっぷりと生姜を食べて健康&ヘルシーに!」をテーマとする全国でも珍しい生姜料理専門店。カラダを温めたり、免疫力を高めたりとカラダにいいことがいっぱいの生姜を使った料理やドリンクを多数提供しています。11月1日(水)から11月30日(木)までの期間限定で、「岩下の新生姜」を使用したコラボメニューを提供する『ピンクの生姜フェア』を開催。“ピンクの岩下の新生姜鍋”2種類をはじめ、岩下の新生姜を使ったメニュー全8品と泡までピンクの新生姜ビール「NEWGINGERBEER」がラインナップします。「しょうがの香り。」HP大衆 串 居酒屋「串だおれ」本場仕込みの「串カツ」と「関西風おでん」を超低価格で楽しめるお店。約40種の串カツを、二度漬け堪忍の秘伝のソースと共に提供しています。レギュラーメニューとして好評の「岩下の新生姜ともやしナムル」に期間限定の「岩下の新生姜」コラボメニューを加えた計9品が、11月1日(水)から提供されます。「串だおれ」HP
2017年10月30日スターバックス コーヒー(Starbucks Coffee)のコンビニエンスストアで買えるチルドカップシリーズより、新作ドリンク「スターバックスキャラメルマキアート WITH ココナッツ」が登場。2017年6月6日(火)から、期間限定で発売される。新ドリンクは、スターバックスの店舗と同じコーヒー豆を使用した、まろやかさがありながらもすっきりとした後味のキャラメルマキアートをベースに、ほのかなココナッツの香りを加えた一品。夏にぴったりの爽やかな味わいとなっている。またパッケージは、海外のビーチを思わせるリッチなブルーの背景に、格子状にかけたキャラメルソース“キャラメルドリズル”とココナッツのイラストが描かれたデザイン。夏らしいドリンクを楽しみながら、ちょっとした贅沢気分を味わってみては。【詳細】スターバックス キャラメルマキアート WITH ココナッツ発売日:2017年6月6日(火)価格:200円容量:200mLカップ賞味期限:18日間取り扱い:全国のコンビニエンスストア ※一部の店舗では取扱いがない場合あり。
2017年05月26日ハーゲンダッツのクリスピーサンドから、新フレーバー「抹茶クリームあずき」と「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」」が2017年6月6日(火)より全国で発売。また、同日より「キャラメルクラシック」がリニューアルされる。「抹茶クリームあずき」抹茶好きにはたまらない新フレーバー「抹茶クリームあずき」。濃厚な抹茶アイスクリームにこしあんを入れ、仕上げに抹茶をコーティング。抹茶の程よい苦味とこしあんの優しい甘さのハーモニーが口の中で奏でられる。サクサクのウエハースでサンドで食感も楽しめる和スイーツだ。「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」「エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~」は、濃厚でコクのあるマスカルポーネバニラアイスクリームと香り高いモカエスプレッソソース、そしてコーヒーコーティングが溶け合う大人の味。ほろ苦いココアウエハースでサンドしてさらにアクセントをプラスした。「キャラメルクラシック」クリスピーサンドの定番フレーバーとして愛されている「キャラメルクラシック」がリニューアル。甘さと苦味の絶妙なバランスキャラメルアイスクリームは、発酵バターを使用することでコク深く濃厚な味わいに。それをビターなキャラメルコーティングで包み込んだ贅沢な逸品。【詳細】・ハーゲンダッツ クリスピーサンド キャラメルクラシック・ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶クリームあずき・ハーゲンダッツ クリスピーサンド エスプレッソ マキアート ~マスカルポーネ仕立て~発売日:2017年6月6日(火)取り扱い店舗:全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパート価格:294円(税込)
2017年04月30日ニューヨーク在住、ヘアスタイリスト、メイクアップアーティストの岩下マキです。アメリカに住む方はコーヒーがとてもお好きです。コーヒーショップの多さで生活に密着していることなども理由のひとつだと思います。そんなアメリカでは各州でローカル発祥のコーヒーショップなども多くあります。今回はニューヨークからグローバルに展開されているところからマンハッタンにしかない、隠れ家のようなところまで、こっそりご案内します。Think coffeeThink coffeeは2006年にマンハッタンのダウンタウン、グリニッジヴィレッジ に第1号店ができました。こちらのお店ではフェアトレードのオーガニックの豆のコーヒーがいただけます。他にも、売り上げの10%を地域のために寄付していたり、生物分解性のカップを使っていたりして、環境や地域に大変貢献されています。マンハッタン発祥のお店ですが、以前、韓国のタレントさんが人気番組のロケで訪れたことから韓国でも話題になり30件以上の “韓国にもThink coffeeを!” と言う熱いラブコールを受け、韓国にもオープン、現在、韓国全土に5店舗、NYに9店舗を構えています。大きめの店舗には奥にソファー席もあり、PCを持参でお仕事される方やお友達同士でくつろがれる方、常にお客様に溢れていて、本店の地下室ではバリスタトレーナーによるバリスタクラスなども開催されている、人気のお店です。Jack’s Stir Brew Coffee2003年創業の現在のオーナーのお父さんの代から13年間続くコーヒーショップです。現在、マンハッタンだけでなくニューヨーク州の郊外のハンプトンも含め6店舗で展開されていて近々7店舗目がオープンされるそうです。こちらのお店はニューヨークシティでオーガニック、フェアトレード、日陰栽培農法の豆でサービスを提供した一番初めのお店です。他にも、ローカルの酪農場から36時間で届けられた抗生物質やホルモン剤を100%使っていない牛から取れたフレッシュなミルクを使用しています。ローカルから仕入れることで温室効果ガス(Greenhouse gas)を削減することができ、環境や生態系に貢献することを大変意識されていることが見受けられます。数店舗ある老舗のお店ですが、中にはアパレルショップ内の一角で営業されている店舗もあり、コーヒースタンドというような感じの比較的こじんまりしたスペースでの展開が多く、そこがまた本格的な感じも受けます。Empire coffee & tea Co.こちらのお店もマンハッタンからスタートした1908年創業の老舗コーヒーショップです。現在はお隣待ちのニュージャージー州にもお店があります。マンハッタン内の大きな駅 “42st ポートオーソリティバスターミナル駅” のすぐ近くにありますので旅行者のかたでも行きやすいのではないでしょうか?歴史も長く、大きな駅のすぐ近くとはいえ、そのヒッソリとした佇まいのため “マンハッタン” “コーヒーショップ” など、英語で検索しても、日本語ならばもちろん、まず見つけられないような穴場のお店です。実際、日本語での記事は今の所見つけられませんでした。筆者はこの近くでのお仕事時に幸運にも発見し、今でもよく訪れます。たくさんの種類のオリジナルのコーヒー豆や紅茶葉などは店頭でもネットでも買えます。こちらのコーヒーは大変スムーズで後味もクリアでとってもオススメです。オリジナルのマグカップやコーヒー、お茶のグッズなどこだわりの商品も見応えがあります。アメリカ、マサチューセッツ州発祥のダンキンドーナツはドーナツショップなので番外編ではありますが、こちらのコーヒーもアメリカ在住の方に大変人気でオススメです。1990年以降、残念ながら日本での店舗はありませんが、現在は世界29か国で6000店舗展開していますので、どちらか海外に旅行にいらっしゃる際は是非訪れてみてください。
2016年11月18日ニューヨーク在住30代、ヘアスタイリスト、メイクアップアーティストの岩下マキです。日本とアメリカでは季節や文化の差はもちろんですが、ヘアスタイルの好みや需要にも大きく個性があります。今回は日本とアメリカのヘアサロンにおける違いをご紹介いたします。ブロードライ欧米のお客様は髪のセット、ブロードライのためにヘアサロンにいらっしゃいます。多い方で週に2、3回はお会いできることになるのですが、日本のサロンではあまりないことかもしれません。この主な理由は髪質の違いで、柔らかいブロンドの髪の方はご自分ではボリュームを出すことが難しく、スタイルをキープするため、また黒髪ストレートの私たちからすると羨むようなとてもキレイな強目のカールをお持ちの方はまっすぐストレートのスタイルがお好きで、ブロードライでそのスタイルを叶えたいと希望される方が多いためです。いつもお客様とのお話しではついついお互い無い物ねだりになってしまいますねという話題になります。パーマこちらも前述のように髪質の違いがもたらす結果で、日本では人気のあるメニューの1つであるパーマですが欧米系サロンになるとエリアによっては数ヶ月や半年、1年にお一人ほどの比率にまで需要が少なくなります。基本的にハイトーンカラーの需要が高い欧米ではカラーに加えてパーマスタイルにすることからのダメージも懸念されるようで、 欧米人の美容師さんでは長くお仕事をされている方でもパーマ液を扱ったことがないという方も少なくありません。日本のパーマ技術のスタートは1920~1930年代にアメリカから伝わってきたもののようですが、 アメリカではカールをつくるという需要が低いためにパーマといえばストレートと連想されることも多いようで、今の日本のパーマ製品や技術の先進ぶりに驚きを隠せないようです。日本ではおなじみのデジタルパーマやエアウェーブなどですがそれらを扱う欧米系のサロンに至ってはほぼ皆無です。そのためアジア系のお客様は日系もしくはアジア系のサロンを訪れて日本特有の可愛いフワフワのパーマなどを楽しまれています。カット日本人美容師さんのカット技術の高さは世界でも高水準であると耳にされたことがある方は少なくないと思います。これはありがたく、うれしいことです。欧米系の美容師さんからよく伺う話ですがアジア系、特に日本人のお客様のカットで納得していただく事は非常に難しいようです。普段ブロンドで柔らかくニュアンスの出しやすい髪質になれている欧米系美容師さんからするとアジア人の髪質はどう切っても思ったようにならないそうです。その反面、欧米系のお客様はまっすぐキレイなカットを好まれる方も多く、欧米系の美容師さんは正統派のキチンとキレイなワンレングスのロングやボブなどがとてもお上手な方も多いです。前述のパーマと同じで需要の低いものに対する技術のために時間、労力やコストをかけないことはある意味合理的な経済戦略ではあるかもしれません。意外かもしれませんがトレンドに敏感な日本女性に比べてアメリカの方のスタイルはとても保守的で、髪質の問題からブロンドのほぼレイヤーのないロングを好まれる女性はまだまだ多いのですが、多人種、多文化のニューヨークではロングボブなどのトレンド以降少しづつ固定化されていたヘアスタイルにも変化が見られるようになってきています。個人的にも今後の展開が大変楽しみです。
2016年10月03日美容や健康のために、アサイーなどのスーパーフルーツを取入れることが当たり前になってきました。そこでご紹介したいのが、次世代スーパーフルーツ「マキベリー」の魅力です。■ハリウッドセレブも愛用日本ではまだあまり知られていないマキベリー。チリ南部パタゴニア地方にのみ自生し、黒いブルーベリーのような実をつけます。人工栽培ではなく、その地に自生する野生そのままの希少な品種。厳しい寒さのなかで育つからこそ備わる栄養価の高さ、ポリフェノールをはじめとする栄養素の豊富さに注目が集まり、ミランダ・カーやジェシカ・アルバなどのハリウッドセレブが愛用したことで注目が集まりました。■「マキベリー」の栄養素マキベリーの豊富な栄養素はこちら。・ポリフェノール・必須脂肪酸・アントシアニンン・カルシウム・ビタミンA・ビタミンC・鉄分・食物繊維・カリウム■薬としても愛用された現地に住むマプチェ族のスタミナ源や薬草代わりに使われてきたマキベリー。治癒効果の高さから何百年もの間、マプチェ族もその恩恵にあずかってきました。果実を食べるだけではなく、フレッシュジュースや発酵ジュースとして飲むのも効果抜群。スタミナ維持や、胃腸薬や鎮痛剤、解熱剤として発熱やノドの痛み、潰瘍などの治療にも用られてきたといわれています。■高い抗酸化力が魅力アンチエイジング力や抗酸化力が豊富と大流行したアサイー。アサイージュースやアサイーボウルなどにハマった人も多いのではないでしょうか。しかしマキベリーは、そのアサイーの抗酸化力をはるかに凌ぐ抗酸化力を持っています。なんと、その差はアサイーのORAC(抗酸化力)の7倍!ポリフェノールの含有量も約6倍!それだけでも栄養価の高さがわかります。■マキベリーの嬉しい効果活性酸素の働きを押さえ老化を予防し、シミ、しわ、たるみなどを予防するなどのアンチエイジング効果が期待できることから、女性にはうれしいフルーツです。・抗酸化力アップ・美肌効果・紫外線対策・ダイエット・アンチエイジング・免疫強化・血液サラサラ・メタボリック症候群・疲れ目のケアサプリメントやパウダー状の粉末もあり、スムージーやヨーグルト、ジュースなどに混ぜて今日から手軽に始められます。自然の恵みで、美と健康を手にしましょう。(文/Marico Taguchi)【参考】※【ELLE】「マキベリー」―もっとも高い抗酸化スコアを誇るスーパーフルーツ-エル・オンライン※アントシアニンって?-一般社団法人日本カシス協会※Go Shizen
2015年09月07日岩下食品は8月20日、えひめ飲料とのコラボレーション商品「岩下の新生姜 ポンジュース味」(税別248円)を期間限定で発売した。期間は、2016年3月末までを予定。同商品は、「ポンジュース」を配合したかんきつ系の調味液で仕上げた生姜の酢漬け。甘味のある味になっており、お菓子感覚で気軽に食べられるとのこと。全国のスーパーマーケットと、岩下食品オンラインショップ、「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木県栃木市)にて販売している。
2015年08月21日最近海外セレブや美容マニアの間で注目されているミラクルフルーツ「マキベリー」をご存知ですか?なんとこのフルーツは、一大ブームを巻き起こした「アサイー」以上の美容効果が期待できるのだとか……。今回はそんなマキベリーの魅力を徹底解説します!究極の老化防止フルーツ!マキベリーにはポリフェノールが豊富に含まれており、その量はなんとアサイーの約5倍と言われています!ポリフェノールとは、体内の活性酸素を除去することでアンチエイジングを促進させる効果がある成分。アラサー、アラフォー女性にとっては、かなり気になる情報ですよね。ビタミン・ミネラル・食物繊維もたっぷりマキベリーの大きな魅力は、ポリフェノール以外の栄養成分もバランスよく含んでいることです。まず、肌や身体の調子を整えてくれるビタミン。そして、女性の大敵である便秘の改善に効果的な食物繊維。免疫力をアップさせ、美肌に欠かせないコラーゲンを強化してくれるミネラル。健康と美容をキープするためには欠かせない成分を、たっぷり含んでいるのです。キレイになるだけではなく、マキベリーを食べることで疲れにくくなる効果も。また、精神を安定させてくれるミネラルの効果でポジティブな気持ちにもなれるようです。自然の恵みが凝縮されている!マキベリーは「人工栽培」という手法をとっていません。すべて自生しているものなので、天然の栄養成分がぎゅっと凝縮されています。そのため少し高価な印象はありますが、健康と美容のためなら惜しくないかも?おすすめの食べ方は?◆マキベリースムージー材料をミキサーに入れるだけのスムージーはおすすめです。朝ご飯の代わりにもなるし、豆乳やバナナなどお好みの材料を加えてアレンジしても楽しいですね!◆マキベリーのお漬物ご飯のおかずや、お酒のおつまみにもピッタリなお漬物。カットした野菜を保存袋にいれて塩もみしたらマキベリー、昆布、酢、砂糖、鷹の爪などをお好みで加えて一晩ねかせます。時間のないときは浅漬けでも大丈夫ですよ。じわじわと人気が高まっているマキベリー。ぜひブームを先取りしちゃいましょう!
2015年06月04日モデルでタレントの紗栄子は6月8日、伊勢丹新宿店でハワイを拠点にコーディネーターとして活躍するマキ・コニクソン(Maki Konikson、以下マキ)とトークショーを行った。同店は「Real Hawaii by Maki konikson―知らなかったハワイの魅力に出会う―」と題し、ハワイからマキを招き、ロコ(地元女子)が愛用する最新のリゾートグッズ、コスメ、アートを紹介するフェアを開催中。トークショー会場にはマキや紗栄子のファンなど観衆約300人が集まった。トークショーで紗栄子は「マキさんとは、ハワイでビューティーやファッションで今話題のショップを紹介し合ったり、プライベートタイムの時も親しくしています」と話し、マキも「紗栄子と私は、気楽に話せる仲。(自分の髪型を指さしながら)見た目も似てますしね」と言い、会場を沸かせた。ハワイの魅力について紗栄子は、「ハワイは子供やお年寄りの方にもやさしい場所なので、ご家族でもとっても楽しめますよ。必ず行くのが、ドクターボディー(Dr.Body)。ここのコスメはとっても好き。みんなも好きなコスメを見つけてくださいね。女の子はコスメでどんどん変われるんです。女の子に生まれて良かったー」とハイテンションに話す。続けて、「ハワイのお土産には、クラッシュ(crush)も一押し。ファッションモデルも使っててクリームとかいいですよ」と 薦める。マキは「今回紹介してるチリア(TILIA)は、ビーズ刺繍の達人・田川啓二さんのお店で、ハワイではカフェと一緒にあって好き。とんねるずののりさん(木梨憲武)に教えてもらったんですよ」と語った。トークショーの最後には質問コーナーが設けられ、「次にハワイで流行りそうなショップは」との問いに対し、マキが「 トゥー・ザ・シー(TO THE SEA)かな。ここはハワイを感じられる小物雑貨が充実していて、デューティーフリーショップ前で行きやすいので、皆さんも是非立ち寄ってみて」と薦めた。また、「どこに行けばマキさんに会えますか」には、紗栄子が「マキさんはハワイ現地でのコーディネーターとして、お仕事をされているので、空港の車寄せに行けば会えるかもしれません」と微笑みながら答えた。今回、紗栄子はハワイアンジュエリーブランドの「モニ(MONI)」とコラボレーションし、リングやブレスレットのアクセサリー(3,800円から1万7,600円)を紹介。会場で購入できる。当イベントは10日まで。
2014年06月08日伊勢丹新宿店は、本館2階ザ・ステージ#2でハワイの魅力を紹介するイベントをスタートした。同店ではハワイを拠点にコーディネーターとして活躍するマキ・コニクソン(Maki Konikson)を招き、彼女と交友のある芸能人とハワイに関するトークショーを行う。6月10日まで。今回、同店では「Real Hawaii by Maki konikson―知らなかったハワイの魅力に出会う―」と題し、日本人にはあまり知られていないロコ(地元女子)が愛用する最新のリゾートウエアやバッグ、ハワイアンジュエリー、コスメ、アクセサリー、アートを紹介。日本初出店となる「モニ(MONI)」「ラニラウ(LANI LAU)」や「マリエオーガニクス(Malie Organics)」「ドクターボディー(Dr.Body)」などが出店。また、マキと親しいモデル、タレントがハワイのブランドとコラボレーションした商品が登場。紗栄子はモニとコラボし、リングやネックレスを企画。道端ジェシカはマリエオーガニクスとコラボし、ディフューザーやキャンドルを企画。期間中は、紗栄子を始め、SHIHO、佐々木敬子も来店し、ハワイに対する思いや愛用アイテムについてトークショーを行う(7日15時、マキ×SHIHO×佐々木敬子/8日15時、マキ×紗栄子)。担当バイヤーは、「(グリーンルームでは)アーティストのスーザン・ウィックストランドによる、油絵やアクリル画で描かれたハワイの風景や写真を重ねて作り、仕上げにワックスでカバーした神秘的なコラージュアートを展示している。今回はファッションだけでなく、ハワイアンアートにも注目して欲しい。マキさんが連日来るので、ハワイの魅力を直接聞くチャンスもあるかも。是非ビーチベッドやヤシの木がある会場へお越し頂き、ハワイを体感して欲しい」と語る。マキはハワイで雑誌やテレビのコーディネーターとして、現地でのテレビロケ、CM、ゴルフメジャートーナメント中継、プロモーションビデオまで、撮影に関するコーディネートを行っている。同氏のツイッターやインスタグラムで先月、テレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」ハワイロケで出演者と過ごす写真が紹介されている。
2014年06月05日東京糸井重里事務所が運営するウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」は、「ほぼ日のハラマキ」を愛用しているというモデル・女優の菊池亜希子氏と共同で、ハラマキ、レッグウオーマー、けいとのパンツを開発。数量限定で販売を開始した。ラインアップは、ボーダー柄の「どこでもしましま(ハラマキ、長いけいとのぱんつ、レッグウオーマー)」、菊池氏の愛犬ワカメをデザインした「ワカメさん(ハラマキ)」、膝のあたりに左右を表すLとR、お尻にセンターのCがデザインされた「LRCさん(長いけいとのぱんつ)」、菊池氏が好きな豆大福がデザインされた「豆大福(ハラマキ)」の4種類。価格は、いずれのタイプも「ハラマキ」(F・S・XSサイズ)が3,400円(子ども用は3,000円)、「長いけいとのぱんつ」が7,140円、「レッグウオーマー」が3,400円となる。なお、完売になった場合は、3月14日に追加入荷を予定。商品配送は3月中旬から下旬となる。詳細は、ほぼ日刊イトイ新聞「キクチアキコのつくるもんの店」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年02月25日小学館は、TOKYO FMのラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司BEYONDTHEAVERAGE」のスピンオフ絵本『えいたとハラマキ』を発売した。同書は、TOKYO FMで放送7年目を迎え、リスナー74万人を誇るラジオドラマからの初のスピンオフ絵本。今回は、ラジオドラマの主人公、安部礼司のひとり息子4歳の「永太(えいた)」を主人公に、誕生日のプレゼントにもらったママの手編みのハラマキを巻いて奮闘する姿を描いた。ストーリーは、誕生日プレゼントでもらったハラマキを巻いて、えいたが街に飛び出すと、郵便ポストやモミの木、こぐま、白鳥のこどものトラブルに遭遇。持ち前の機転と大事なハラマキで、次々と彼らを助けていくという内容。白鳥のお母さんと世界を救うために、寒い国の魔王と対峙(たいじ)するなど、優しさと勇気にあふれた内容となっている。今回は、絵本化にあたり、ストーリーは番組の脚本家が特別に書き下ろしを行った。絵は新進気鋭の絵本作家が担当している。ハラマキを巡って展開するファンタジーで、ラジオドラマとの斬新なコラボレーションは、子どもはもちろん大人も楽しめる内容とのこと。『えいたとハラマキ』は、小学館が発行。作は北阪昌人、絵はおくやまゆか。全40ページで、価格は1,470円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日「岩下の新しょうが」や「岩下のピリ辛らっきょう」など酢漬けカテゴリーの商品で知られる岩下食品は、6月6日を日本記念日協会認定の「らっきょうの日」に制定した。同社では今後、広く「らっきょうの日」をアピールすべく、「らっきょう」の無料配布や式典、カレーとの想起づくりなどのキャンペーンを行う。かつて、カレーの付合わせといえば、福神漬けに次いで「らっきょう」を想起する人は多くいた。しかし同社の調査によると、カレーの付合わせとしての「らっきょう」の出番は年々減少してきており、特に年代が若くなるにつれて、何も付けない人が増えてきているという。また、生活者が日常の生活において、「らっきょう」を話題にしたり、思い出したりすることが少なく、「らっきょう」が忘れられてきているのが現状だと分析している。同社は、「らっきょう」をよく知るメーカーとしてこの状況を真摯に受け止め、旬のおいしい「らっきょう」を、再び、より多くの人が知って楽しんで、暮らしの中に役立ててもらいたいと考え、6月6日を「らっきょうの日」と制定した。6月が「らっきょう」の旬であることと併せ、漢字の「六」が、根菜の「らっきょう」が土の中でじっくりと育っていく姿をイメージさせ、さらに数字の「66」が「らっきょう」が2粒並んだカタチに似ていることから、6月6日を選んだという。■6月6日に式典を実施 同社は、「らっきょうの日」当日に、この一年間に一番売れた「らっきょう」である、「岩下のピリ辛らっきょう」を明治神宮へ奉納し、感謝の意を表すと共に、「らっきょう」ユーザーの健康と健やかな生活を祈願する式典を行う。■「らっきょう」を無料配布 同社では、若い世代の酸味に対する嗜好の変化から、酸っぱさが理由で「らっきょう」から離れていた人たちに向けて、この春、ツンとせずに食べやすい「おいしいらっきょう」を発売。「らっきょうの日」と合わせて、同商品を多くの人に知ってもらうため、総数1万2,000個の街頭無料配布を実施。<無料配布概要> ・5月23日(水):JR大宮駅前12:00~18:00 ・5月24日(木):JR新宿駅前12:00~18:00 ・5月29日(火):近鉄名古屋駅前12:00~18:00 ※各会場、4,000個の無料配布を実施。サンプルがなくなり次第、終了。※雨天時、延期の場合あり。■父の日「おつカレー」店頭展開 「日頃の感謝の気持ちを込めて、カレーに『らっきょう』を愛の数だけ添えて“おつカレー”を伝えよう」をテーマに、父の日に「おつカレー」を展開。ビタミンB1が豊富な豚肉を使ったポークカレーと「らっきょう」の付合わせの想起づくりを進める。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日