米Appleは現地6日、米国でSIMフリー版iPhone 6/6 Plusの販売を開始した。Apple Online Storeでの価格は、iPhone 6 16GBが649ドル(約77,000円)、64GBが749ドル(約88,800円)、128GBが849ドル(約100,700円)、iPhone 6 Plus 16GBが749ドル(約88,800円)、64GBが849ドル(約100,700円)、128GBが949ドル(約112,600円)。SIMフリー版iPhoneは、利用したい通信サービスを選択できるのが最大のメリット。今回販売がスタートしたSIMフリー版iPhoneのモデルはA1586、iPhone 6 PlusがA1524となり、日本国内で販売されているiPhone 6/6 Plusと同一モデルとなる。なお、日本では米国に先行してSIMフリー版iPhone 6/6 Plusが販売されていたが、先月初頭に突然販売が停止され、現在も購入できない状態が続いている。
2015年01月07日標的型攻撃対策に特化した製品を提供する米Lastlineは12月10日、日本法人を設立し、日本市場に本格参入すると発表した。米Lastlineは2011年、Christopher Kruegel氏らによって設立。10年以上の研究開発成果を元にした次世代サンドボックス技術を開発し、APTを含む標的型攻撃とゼロデイ攻撃に特化した製品を提供している。高検知率と低誤検知率が特徴で、北米を中心に300社以上の導入実績がある。Lastlineは、クラウド上の高精度サンドボックスでマルウェアの動作を検知。フルシステムエミュレーションのアプローチをとったサンドボックスであり、仮想マシンベースやOSをエミュレーションしてシステムコールのみ監視する従来型サンドボックスとは異なる。ここが高い検知率と低誤検知率に繋がっているとのことで、マルウェアが実行するあらゆるCPUインストラクション(命令)を監視し、ステルス型マルウェアも検知できるという。これだけではなく、Lastlineは独自のクローリング機能により、膨大な数のWebサイトを巡回してマルウェアが潜伏している可能性のあるサイト情報を収集する。ほかにも、世界中のユーザーやサービスプロバイダー、パートナーなどから収集したマルウェア情報を独自のデータベース「脅威レポジトリ」として保有している。これにより、独自アルゴリズムで解析した結果をユーザーのシステムにリアルタイムで反映して脅威に対する防御策を展開する。また、誰がいつ、どういったマルウェアに感染したかについてもシステム管理者へ迅速にメールで通知し、具体的な対応策をレポート出力する。万が一、社内にマルウェアが侵入した場合についても、ふるまいを監視してマルウェアとC&Cサーバー間の通信を遮断するため、「社内の重要な情報が外部に漏洩することを防げる」という。Lastlineはアプライアンスではなく、ソフトウェアベースの提供となっており、管理モジュールの「Manager」とユーザーのネットワークにインストールする「Sensor」、高精度の解析エンジン(サンドボックス)である「Engine」などから構成されている。マルウェアなどの検知はSensorが担っており、SensorはPCサーバーにインストールしてスイッチのミラーポートに接続するだけでネットワーク構成を変更することなく導入できる。Sensorから収集された情報はManagerへ送られてEngineで解析する。ManagerはSensorやEngineを管理し、利用状況の集計レポートと個々のイベントを表示するレポート機能を提供する。各イベントがインシデントに相関付けられてわかりやすく可視化表示されるため、脅威の現状把握と状況判断が容易になるとしている。また、C&Cサーバーへの接続要求日時や感染端末のIPアドレス、宛先IPアドレス、マルウェアの種類、脅威の度合いなどを管理者に対してメール通知する。クラウドサービスとオンプレミスの双方で利用できるソフトウェアである上、オープンアーキテクチャでAPIを多く用意しているため、各種サードパーティ製品による既存セキュリティシステムとの統合運用も可能となっている。日本では2012年よりテリロジーが販売代理を行っており、すでに官公庁や大手企業などで導入実績があるという。今回新たに日本法人を設立するとともに、SCSKとNTTデータ先端技術との販売パートナー契約を締結し、拡販を行っていくという。日本法人のカントリーマネージャーに就任した伊藤 一彦氏は、「これまで標的型攻撃対策に特化したメーカーは選択肢が用意されていなかった。Lastlineの参入により色々変わってくるし、競合ベンダーが出てきたことを認知していただければ嬉しい。この対策は2015年に入ると更に重要となるので、人員を拡大して提供していきたい」と話した。
2014年12月11日米Appleは、日本国内に研究開発拠点を設置することを明らかにした。場所は横浜で、これにより、同社の日本における事業が拡大し、雇用創出にも繋がるだろうとしている。Appleはこの件について、正式なステートメントを提出している。以下は、そのステートメントの日本語訳。私たちの日本における事業が横浜に設立するテクニカル・デベロップメント・センターにより、さらに拡大されることを大変嬉しく思っています。これは数多くの雇用創出にもつながり、彼らは現在日本で働く、8つの直営店スタッフを含む数多くの社員の仲間に新しく加わることとなります。私たちは日本でのこれまでの歩みを誇りに思いますと共に、Appleが日本でビジネスを行なってきた30年以上の間、私たちを支えてくださった多くのお客様に心から感謝申し上げます。日本時間9日、20時30分の時点では、上記以上のコメントはなくApple側も対応を行っていない。研究開発拠点は横浜市に開設されるということだけで、具体的な所在や開設時期は明らかにしていない。
2014年12月09日“世界一の朝食”を提供することで有名なレストラン「ビルズ(bills)」は、12月1日から新たなコーヒーメニューを提供する。このコーヒーはシドニーの有名コーヒー店「シングル オリジン ロースターズ(Single Origin Roasters)」が手掛けたもの。現地におけるサードウェーブコーヒーを代表するブランドとして知られており、新聞社『シドニー・モーニング・ヘラルド』からコーヒーショップの最高位となる三つ星を与えられている。その特徴はコーヒーの味わいを“苦味”“酸味”“ボディ”“アロマ”の四つに区分しながら、さらなる味わいを追及していることで、ビルズのレストランターであるビル・グレンジャー(Bill Granger)も“世界一美味しいコーヒー”と絶賛した。シドニーのサリーヒルズでディオン&エマ・コーエン夫婦によって誕生した「シングル オリジン ロースターズ」は、全国各地のコーヒー農家から直接豆の仕入れを行い、厳選・焙煎など細部にまでこだわりを持つブランドで、焙煎されたコーヒー豆はオーストラリア全土の有名カフェでも利用されている。また、太陽光発電を利用したカフェ営業などサスティナビリティーにへの取り組みも積極的に行っている。ビルズ全店で提供される「ビルズ ブレンド コーヒー バイ シングル オリジン ロースターズ」は、シングル オリジン ロースターズが日本人の味覚に合わせて特別にブレンドしたもの。スゥイートキャラメル、チョコレート、完熟プラムのテイストの後に、シトラスのような後味が楽しめる。「エスプレッソ(ロングブラック)」(480円)、「マキアート」(480円)、「カプチーノ」(580円)など、メニューのバリエーションも豊富に用意した。また、エスプレッソと卵液に浸したブリオッシュをローストし、チェリー、クリーム、アーモンドをトッピングしたデザート「ティラミス フレンチトーストw/ポーチドチェリー、カカオブリトル」もこの秋新たなメニューに加わる。このフレンチトーストは朝食としても食べられるよう甘さ控えめなのが特徴だ。なお、15年には新たに三つのブレンドがコーヒーメニューに加わる予定となっている。ライトベリー、レーズン、ジャムのようなフレーバーに、柔らかいレモンとブラックティーの後味が特徴の「DUROMINA COOP ETHIOPIA」など、サードウェーブコーヒーならではの香りや味わいが楽しめそうだ。
2014年11月20日米アドビ システムズは、モバイル市場のトレンドに関して分析した最新のAdobe Digital Indexレポートにおいて、米サイバーマンデーのネット売上高に関する予想を調査し、その結果を発表した。その中で、オンラインショッピングの売上に占める「携帯電話」の使用割合が世界で最も高いのは日本であることが明らかとなった。このレポートは、デジタルマーケティングに関するさまざまな調査を独自に行っている「Adobe Marketing Cloud」の一環として発行されているもの。今回は、4,500の電子商取引Webサイトを対象に、400人のコンシューマーからの回答を集計したものだ。今回の調査では、米国でオンラインショッピング売上高が最も伸びるとされる感謝祭明けの月曜日「サイバーマンデー」(今年は12月1日)のネット売上高は、過去最高の26億ドルに達すると予想している。また、オンラインショッピング全体で最も利用頻度の高いデバイスは「モバイル」機器で、全体の2割(前年度比28%増)を占めるという。「モバイル」カテゴリのうち、携帯電話(フィーチャーフォンだけでなく、スマートフォンを含む)を占める割合は8%だが、日本においては12%と、27ヵ国で最も高い結果となった。モバイルのOSの内訳では、iOSが全体の76.8%(iPadが27.1%、iPhoneが49.7%)を占めた。ただし、iOSはタブレット(iPad)が前年比14%減、スマートフォン(iPhone)は前年比12%増にとどまるのに対し、Androidはタブレットが39%増、スマートフォンが25%増、Windowsはタブレットが183%増、スマートフォンが37%増になると予想。一方、モバイルOS別の売上では、iOSタブレットが18%増にとどまっているのに対し、Windowsタブレットは前年比270%と急速に伸びていることが明らかとなった。オンラインショッピングの支出額では、米国が27ヵ国中最も高く26億ドル、2位が中国の21億ドル、そして3位が日本の6億5,400万ドル(前年比12%増)と、日本の支出額が世界第3位になる見通しだという。
2014年11月13日米エバーノートは10日、日本経済新聞社と資本・業務提携すると発表した。米エバーノートは、日本経済新聞社より2,000万ドル(約23億円)の出資を受け入れる。提携第一弾として「Evernote」のユーザーが作成するノートの内容に応じて、関連する「日本経済新聞 電子版(以下日経電子版)」のコンテンツを「Evernote」上に配信する「コンテキスト」サービスを2015年初頭より提供する。「コンテキスト」は、「Evernote」上でユーザーが作成したノートの内容を分析して、それに関連する他のノートやコンテンツパートナーの情報・記事を自動的に表示する機能。日本経済新聞社と業務提携したことで、ノートの内容に応じた「日経電子版」のコンテンツが自動的に「Evernote」上に配信される。配信されたコンテンツは、「Evernote」内に保存・引用できる。また今後は、「日経電子版」を読む際には、ユーザーが過去に「Evernote」内に作成したノートや共有したノートから、閲覧中の記事に関連するものを「日経電子版」上に表示する機能も追加される。「コンテキスト」は、英語圏向けに米ダウ・ジョーンズや米TechCrunchなどがすでに提供しているが、米国以外のメディアとしては日本経済新聞社が初となる。なお、「コンテキスト」などの機能を利用するには、「Evernote」、「日経電子版」双方の有料会員登録が必要。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月10日日本酒・純米酒専門BAR「八咫(やた)」は11月1日、2号店を東京・新宿三丁目にオープンさせる。同店は立ちのみスタイルにこだわり、手頃な価格でさまざまなタイプの日本酒と銘柄が楽しめる日本酒専門店。1号店は愛知県名古屋市で営業しているが、日本酒の魅力を首都圏にも広げたいという考えから、このほど東京都・新宿に2号店をオープンすることとなった。日本酒メニューは全て、米と米麹のみで醸造した「純米酒」。季節限定のお酒や濁り酒、発泡酒といった幅広いジャンルの日本酒を取りそろえる。日本酒の味わいは、大きく薫・爽・醇・熟の4タイプに分類されるが、それぞれの味わいに適した酒器で提供するという。同店では、適切な飲用温度帯で日本酒を提供することにこだわっている。季節や来店者の体調などに応じ、プロのスタッフが冷~お燗を提案。お燗は、希望する温度でも楽しめる。さらにお燗は本錫(ほんすず)のお燗用の酒器「チロリ」で温めるため、時間を待たずにすぐに味わうことができる。料金は1杯(100ml)500円。また、1時間1,500円で30種類以上のお酒(1杯30~50ml)が楽しめる利き酒飲み放題コースも用意する。食事にはドライフルーツやチーズなど、数々の日本酒のタイプに合わせたメニューを全て500円で提案。そのほかにも、冷には冷水、お燗には白湯といった温度帯に合わせたイオン水のチェイサー(口直し用の水)も用意する。同店の営業時間は15時~24時(ラストオーダー23時30分)。※価格は税込
2014年10月15日静岡県にある動物園・「iZoo」は、コダママイマイの繁殖に日本で初めて成功したと発表した。○世界一美しいカタツムリ繁殖に成功したのは、鮮やかな殻とつやのある体により、世界一美しいカタツムリといわれる「コダママイマイ」。コダママイマイの赤ちゃんの体長は、わずか約1ミリだ。○爬虫類・両生類の動物園「iZoo」「iZoo」は、日本最大の爬虫類・両生類の動物園。ヘビやトカゲ、カメなどを間近で見ることができ、餌やりや触れ合いを「体験」して楽しめる。絶滅危惧種のガラパゴスゾウガメにも、日本で唯一触れ合うことができる動物園だ。場所は、伊豆急行「河津」駅よりタクシーで5分。入館料は、大人(中学生以上)1,500円、小人(小学生)800円、幼児(6歳未満)無料。営業時間は9時より17時。最終入園は16時30分。詳細は、「iZoo」ホームページにて。
2014年10月10日日本マイクロソフトは1日、都内で「New Office Press Briefing」を開催し、日本向けに設計された新しい「Office」を発表した。会場では、来日した米MicrosoftのCEO、サティア・ナデラ氏がスピーチを行った。日本マイクロソフト 代表執行役 社長、樋口泰行氏は、「新しいOfficeは日本市場向けに最適化したもの」と強調し、ラインナップとして「Office Premium」と「Office 365 Solo」を発表。同時に、「Office for iPad」(日本語版)を2014年内にリリースすることも明らかにした。各製品の詳細とNew Office Press Briefingの模様は、追って報告する。
2014年10月01日日本マイクロソフトは1日、新しいMicrosoft Officeに関するメディア向けブリーフィングを都内で開催する。合わせて、同社の公式サイトには、米Microsoftの新CEO、Nadella氏の初来日が告知され、ブリーフィング会場には、Nadella氏が登場すると見られている。ただし、発表のメインは新しいMicrosoft Officeに関するものと想定され、米国時間9月30日に明かされたWindowsの次期メジャーバージョン「Windows 10」に関する情報公開があるかは不明。Microsoft Officeのメディア向けブリーフィングは、1日14時45分から開始予定。マイナビニュース PCチャンネルでは、速報をはじめレポート記事を掲載する予定だ。
2014年10月01日米GoProは29日(現地時間)、アクションスポーツカメラのエントリーモデルとして「HERO」を発表した。日本総代理店であるタジマモーターコーポレーションズでは、10月下旬から、希望小売価格19,500円(税別)で順次発売する。「HERO」は、1080p/30fps、720p/60fpsの動画撮影を行えるエントリーモデルのアクションスポーツカメラ。500万画素の静止画を秒間5コマで撮影できる機能も搭載する。ボディは3.9オンス(およそ110g)と軽量さを追求。同日発表された上位モデル「HERO4」シリーズとは異なり、ハウジング一体型となっている。「HERO4」シリーズと同様、光量に基づいてフレームレートを自動的に変更する「Auto Low Light」モードを搭載している。ハウジング一体型の本体には、スケルトンバックドア、曲面用マウント、平面用マウント、クイックリリースバックル、USBケーブルが付属する。
2014年09月30日米Googleとのパートナーシップを通じて、米Adobe Systemsがストリーミング版の「Photoshop」をChromebookおよびChromeブラウザ(Windows)に提供する。これは「Project Photoshop Streaming」というAdobeがベータ開発中の技術を用いており、北米において有料のCreative Cloudを契約している学生・教職員(エデュケーション)メンバーに対象ユーザーを絞り込んだ限定的な提供になる。ストリーミング版のPhotoshopはクラウドの仮想環境で動作し、ユーザーがソフトウエアを完全ダウンロードしてインストールする必要はない。アクセスすると、自動的に最新版にアップデートされるので管理が容易だ。Google Driveが統合されており、保存したファイルが自動的にクラウドにアップロードされ、またファイルを開く、復元などもGoogle Driveから行う。オフライン機能はなく、インターネット接続が中断した場合、Google Drive内の「Photoshop Recovery」というフォルダからファイルを復元し、新たにセッションを開始する。機能はPCにインストールする通常版のPhotoshopに近いが、現在のベータ版の仮想環境はGPUに依存する機能(間もなく対応予定)や印刷機能をサポートしていない。動作環境は、Chromebookは過去2年間に発売された新しい製品。Windowsは、Windows 7/ 8で、512MB以上のRAM、350MB以上の空きストレージが必要。インターネット接続は5Mbps以上。Adobeは、今後Photoshop以外の製品もProject Photoshop Streamingに追加する計画だ。「Project Photoshop Streamingでは、ハードウエアから独立した形でわれわれの製品にアクセスする方法の提供、言い換えるとダウンロードやインストールの手間なく、どのようなデバイスからでもわれわれの製品にアクセスできる手段を試している」と述べている。ただし、現時点でストリーミング版を独立して提供する予定はなく、サブスクリプション型のCreative Cloudの価値を高めるサービスという位置付けになっている。
2014年09月30日(画像はプレスリリースより)JA全農が実施した「お米とダイエット(美容)」の調査結果は?JA全農は「お米とダイエット(美容)」に関連する興味深い調査を行った。調査の対象は全国の20歳代~30歳代の美容や健康に関心のある未婚女性の方、あわせて600名だ。なお頻度別に各200名ずつ「お米をほとんど毎日摂取する方」「お米をほどほど摂取する方」「お米をほとんど摂取しない方」の3グループに分けている。最初の質問「お米を摂取することは美容に良いと思うか?」に対して、全体の51%以上の方が「美容に良い」と思っている。また頻度別では「お米をほとんど毎日摂取する方」が最も「美容に良い」と考えていることがわかった。さらに「100点満点中、自身の体型は何点になるか?」の質問では、「お米をほとんど毎日摂取する方」が最も点数が高く、お米を摂取している方ほど「自身の体型に対する満足度」が大きいようだ。夏太りを防ぐ為に、お米は大事なの?さらに「今までに、夏太りの経験があるか?」の質問で、「夏太りをしたことがない」と回答した割合が一番多かったのは「お米をほとんど毎日摂取する方」で、一方「夏太りの経験が1回を含めて何回もある」と答えた割合が最多だったのは「お米をほどほど摂取する方」だ。さらに「炭水化物を摂取しないダイエットについての効果は?」の質問をしたところ、「何らかの問題が生じた」と答えている方が7割以上いた。また「お米をほとんど毎日摂取する方」が半年前からの体重を一番維持しており、またバランスのとれた食事を、より意識していることが示された。ダイエットを希望する方や体重を維持したい方は、このような調査結果を参考にしてみては。【参考】・JA全農 プレスリリース
2014年07月25日アニメイトが展開するアニメイトカフェは31日まで、同池袋と天王寺にて「世界一初恋」とのコラボレーション企画を実施する。○ちょこっとリアルな出版業界ラブをアニメイトカフェで同企画は、3月に「劇場版 世界一初恋~横澤隆史の場合~」全国ロードショー公開されるのを記念したもの。キャラクターたちをイメージしたフード、デザートやドリンクを提供する。主なフードメニューでは、カカオ入りカレーライス ステーキ添えの「小野寺律の手作りカレー」。ドイツハムをフランスパンで挟んだ「"ウサウェイ"の特製スペシャルサンド」が各1,000円。デザートでは、「ティンクルのキラキラパフェ」が680円。ドリンクでは、「吉野千秋のクリームソーダ」と、「木佐翔太のエナジードリンク」が各480円となる。同店だけの限定特典として、フードかデザートの注文で「クリアブックマーク」を、ドリンクの注文で「コースター」を進呈する。また、同店利用者だけが購入することができる限定商品として、「缶バッジガチャ」(1回200円)、「オリジナルチョコレート」(400円)、「オリジナルアニメイトカード」(500円)、「クリアファイル」(368円)を販売する。同店への入店方法は、平日が先着入場。土・日・祝日は、同店のWEBサイトで申し込む抽選予約となる。所在地は、「アニメイトカフェ池袋」が、東京都豊島区東池袋3-2-1 7階と8階。「アニメイトカフェ天王寺」が大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-4-7 エコーアクロスビル4階。(C)中村春菊・藤崎都/株式会社KADOKAWA (C)中村春菊/株式会社KADOKAWA
2014年03月03日日本人、特に若い世代の間でお米離れが進んでいますが、お米を食べるだけでダイエット効果が期待できるのをご存知ですか?ダイエット中はお米を控える人が多いとも聞きますが、かえってリバウンドしやすく、少し食べただけで太る体質になってしまうので、若いうちから体質改善しておきましょう。今回は、そんな「お米ダイエット」についてご紹介したいと思います。■1.脂質が少なく、エネルギー代謝がアップ!ご飯よりもパンが好きな人は、脂質を多くとりすぎているので注意。一方のお米はお茶碗1杯で脂質は2%と少なく、満腹感も得られるので、パン食のように物足りなさを感じることも少ないでしょう。■2.嫌でも良く噛むので、美肌ホルモン「パロチン」が抽出される!お米は粒状のものなので、早食いの人でもある程度噛まなければ飲み込めません。ご飯をお味噌汁やお茶で流しちゃう人も、丸呑みはさすがにできず、「噛む」という行為が自然と生まれます。この「噛む」という行為によって、口の中でパロチンという若返りホルモンが分泌されるので、老けないのです!■3.「お米は太る!」は誤解昔の日本人は、今のように食べ物のレパートリーが少なかったので、ご飯が中心でしたが、今のようにメタボ大国ではありませんでした。つまり、日本人DNAに反した現代の食生活が、太る原因を作っているのです。もし太ってきたと悩むなら、たまのプチ断食よりも、いつものパンやパスタをご飯にチェンジするのが近道かもしれませんよ。秋田や新潟などお米の名産地に美人が多く、メタボ人口が少ないのもお米のおかげかもしれませんね。■4.お米摂取方法の具体例ただ、単品でご飯だけ食べると血糖値をあげてしまうので、お味噌汁とのコンビがやはり王道です!食事のときは野菜から食べて、次に魚・肉・大豆製品、最後にご飯と味噌汁を頂くのが理想的。お味噌汁のダシをちゃんと海産物からとり、具に野菜や海草をたっぷり入れておけば、ご飯と味噌汁だけのダイエットの方が炭水化物抜きダイエットよりも栄養バランスがとれるので◎。空腹感からの苦しみもないダイエットとなるでしょう。またご飯とお味噌汁だけで、1日に必要な必須アミノ酸が全て取れるので、例えおかずナシでも、お味噌汁の具が乏しくても、満腹感を感じながら痩せパワーを得られます。■5.冷えや疲れ、美腸にも効果的ごはんをしっかり食べ続ければ、体温が上がって冷えが改善され、疲れにくくなります。またお米に含まれる「レジスタントスターチ」という成分が便通を改善するので、美腸も実現!この「レジスタントスターチ」は炊き立てのご飯が冷めていく時に生まれる成分なので、炊き立てすぐのご飯には含まれないそう。炊き立てご飯はとても美味しいのですが、ダイエット食として取り入れるなら、少し冷ましてから頂くと効果が倍増するでしょう。■おわりにご飯とお味噌汁という子供ころからの馴染みの食生活がダイエットになるとは!簡単で実現しやすく、空腹感と戦うこともないので、取り入れやすいですね。(丸田みわ子/ハウコレ)
2014年02月08日(画像はプレスリリースより)ファンケルと日本製粉が共同開発株式会社ファンケルと日本製粉株式会社は、栄養価が高くバランスにも優れた「発芽米」を配合したパスタ「オーマイプレミアム 発芽米入り フェットチーネ」を共同開発しました。2014年2月20日(木)より全国のスーパーマーケットなどで発売を開始します。栄養バランスのよい発芽米を配合このパスタには、ビタミンや食物繊維、GABA(ギャバ)などの栄養素が豊富な発芽米を配合。また、発芽米のほのかな風味やもちもちの食感を実現し、栄養バランスとおいしさを両立させた商品が完成しました。ファンケルと日本製粉は、この商品を通じてパスタをもっと楽しんでもらい、食卓から健康を応援していきたいとしています。アレンジレシピも公開日本製粉の公式サイトでは、2月20日(木)より、「オーマイプレミアム 発芽米入りフェットチーネ」を使ったアレンジレシピを公開する予定です。疲労回復が期待できる「サーモンとマイタケのクリームパスタ」や、たっぷりのビタミンが補給できる「彩り野菜のトマトソース」など、 健康や美容によいメニューを提案するとのこと。クリーム系ソースやミートソースなど、濃厚なソースとの相性がよい「オーマイプレミアム 発芽米入りフェットチーネ」で、料理の幅も広がりそうですね。【参考リンク】▼株式会社ファンケルのプレスリリース
2014年01月20日人気アニメ『機動戦士ガンダム』のプラモデル「ガンプラ」モデラー世界一を決める「ガンプラビルダーズワールドカップ2013」決勝大会が23日、東京・台場の「ガンダムフロント東京」で開催された。3回目となる今回は、日本、中国、韓国、香港、台湾、オーストラリア、インドネシア、イタリア、マレーシア、アメリカ、フィリピン、シンガポール、タイからオープンコース(15歳以上)、ジュニアコース(14歳以下)各コースの各国予選を勝ち抜いた代表が参加して、ガンプラビルダー世界一の座を競った。表彰式にはMCとして声優の池澤春菜と川口名人、スペシャルプレゼンターとしてガンダムファンとしても有名な俳優の及川光博が登場。及川は「子供の頃から『ガンプラ』が大好きで、おこづかいのほとんどはプラモデルに使ってました。近所のプラモデルショップの大会で優賞したこともあるんですよ。でもついつい買いすぎてしまって、今でもファンの方にもらったりするので、まだ開けてないガンプラがたくさんあります。それを組み立てるのは老後の楽しみにしたいです」とガンプラエピソードを披露し、決勝に進出した作品のクオリティには「ほんとにワクワクします。どれも素晴らしくて甲乙つけがたいですね」と語った。冒頭にはバンダイの上野和典社長も登壇、「ガンプラが世界中で楽しまれていることをうれしく思います。世界から集まったガンプラの技術力と発想力に驚いています」と語り、今後もファンの期待に応える商品開発をしていくことを宣言していた。○オープン部門は日本代表が初優勝!オープン部門には13作品がエントリーしており、日本代表・山内俊平氏が制作した「宇宙世紀最強の機体」が日本代表として初優勝を果たした。『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』のνガンダムをシンプルに、しかしすさまじく精緻なクオリティで組み上げた作品。模型誌『ホビージャパン編集部』(ホビージャパン刊)の岡村氏は「受賞者はシャイな方が多いですが、作品からはすさまじい気迫を感じました。その中でも自分の中にあるビジョンを一番明確に表現する技術と気迫を感じたのが山内さんだったと思います」と称賛を送っていた。続く『電撃ホビーマガジン』(アスキー・メディアワークス刊)編集部の木村学氏は審査の難航を明かし、「見ているだけで楽しくなるような審査でした。νガンダムは伊達じゃないですね」とアムロ・レイの名台詞を引用して評価。そして、『モデルグラフィックス』(大日本絵画刊)編集部の古屋智康氏は「日本代表選考会の時、世界を狙えるんじゃないかと話していたので、現実になって満足しています」と、初優勝を称えた。優勝した山内氏は「ありがとうございます。νガンダム制作を応援してくれた皆さんの支えがモチベーションでした」と感無量の様子。また、会見後に山内氏は「制作期間は5カ月ほどで、夏の暑い時期にがんばりました。装甲を薄くすることやプロポーションを自分好みにすることにこだわりました。特に手をかけたのは脚部。日本代表選考会にはモデラー仲間を含めて素晴らしい人たちが参加していたので、その代表になれて光栄です。優勝しても前の二代の方々にはまだまだ及ばないと思うので、努力していきたいです」と、取材に答えていた。○ジュニア部門はガリバー旅行記がイメージモチーフの香港代表が優勝14歳以下によるジュニア部門には、イタリアと北米を除いた11カ国代表が参加。優勝したのは香港代表のチョイ・チキット君。横たわる巨大なシャア専用ザクを、無数の小さなモビルスーツたちが調査しているというアイディア光る作品となった。バンダイの西澤氏は「ジュニアコースとは思えない力のある作品、クオリティで選考は難航しました。今回の上位作品はいずれも『ガンダム』という作品にとらわれないアイディアを持っていたと思います」と選考の経緯を明かした。優勝したチョイ君は「うれしいです、家族に感謝したいです」とやや緊張気味。会見後の取材には「香港代表としてこの賞をもらえてうれしいです。受賞した作品は『ガリバー旅行記』にインスピレーションを受けて、3カ月ぐらいで制作しました。ガンプラはBB戦士がきっかけで作り始めました。これからもガンプラを作り続けていきたいです」と、ガリバーが小人たちに捕まる物語からアイディアの着想を話した。大会の総評として川口名人は、「今年はスケジュールが許す限り各予選会を見ていたので、一堂に会するのは感慨深かったです。決勝大会に出場した作品は今回1月7日まで展示されているので、写真だけではなく、実物を見て感じてもらいたいと思います」と総括した。詳細なスケジュールは未定だが、来年には第4回の開催も予定しているという。(C)創通・サンライズ
2013年12月24日プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「米団子入り鶏水炊き」を含めた全4品。鶏肉から出ただしがたまりません! 米団子は青菜の漬け物がアクセントに。味のなめろうは日本酒のお供にぴったり。 米団子入り鶏水炊き 鶏肉でしっかりだしを取った水炊きは、モチモチの手づくり米団子入り! アジのなめろう・日本酒 薬味が効いた、日本酒との相性抜群な一品。 プチトマトと長芋のゴマ汚し すり黒ゴマがたっぷり入ったヘルシーな一品。シャキシャキとした長芋の食感が楽しい。 デザート・柿 ホワイトキュラソーをかけて少し大人な雰囲気のデザートに。 ⇒今日の献立一覧はこちら
2013年11月09日おいしいごはんのためのサイト『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』三菱電機株式会社が、IHジャー炊飯器の新商品「蒸気レスIH 本炭釜」の発売に合わせ、『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』をオープンした。『お米塾-お米と炊飯を学ぶための情報サイト-』は、日本初のジャー炊飯器を開発した三菱電機が、ジャー炊飯器の技術者や、お米の博士号ともいえる資格を持つ五ツ星お米マイスター、こだわりのお米作りに取り組んでいる農家の方々などのスペシャリストを講師に迎え、おいしいごはんの追求と研究に関する様々な情報を発信するサイト。毎日のごはんが一段とおいしくなるヒントが見つかる情報サイトになっている。ひとめぼれ1年分も!?お米塾開校を記念してプレゼントキャンペーンを実施中『お米塾』開校と新商品発売を記念して、2013年8月21日(水)~10月16日(水)の期間中、抽選で100名様に豪華プレゼントが当たるキャンペーンを実施している。ムービーやサイトを見てクイズに答えると、正解者の中から抽選で“ひとめぼれ”1年分(10kg×12ヶ月分)などの豪華賞品がプレゼントされる。お米塾開校記念キャンペーン◆応募期間2013年8月21日(水)~10月16日(水)24:00◆賞品内容A賞:お米塾講師農家木村さんが作った「ひとめぼれ」1年分(10kg×12カ月)(5名様)B賞:お米塾講師五ツ星マイスター佐藤さん推薦の「プレミアムこめ油+醤油セット」(25名様)Wチャンス賞:お米塾QUOカード1,000円分(A、B賞に外れた方の中から抽選で70名様)◆応募方法キャンペーンサイト内にて応募。※ムービーやサイトをご覧いただき、お答えいただくクイズに正解された方が対象です。⇒三菱電機お米塾開校記念キャンペーンサイト(プレスリリースより)新商品三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜」はここがスゴイ!今回新発売される三菱IHジャー炊飯器「蒸気レスIH 本炭釜(NJ-XW104J形)」は、かまど炊きを忠実に再現し、お米本来の持ち味を引き出すことができる炊飯器。本物の炭(木炭や竹炭とは異なる炭素材料(99.9%)を使用。)を削り出した「本炭釜」が、炭ならではの強火と遠赤効果でお米の芯までしっかり加熱するため、お米の持ち味が最大限に引き出される。本体と内釜を密着させて高火力の熱を密封する「熱密封かまど構造」により、お米一粒一粒を効率良く加熱し、ふっくらと炊き上がる。また、ブランド米20銘柄の個性を引き出す「銘柄芳潤炊き」モードもついており、どんなお米でも極上のおいしさに仕上げることができる。【参考】▼お米塾 -お米と炊飯を学ぶための情報サイト-▼三菱電機新商品ラインアップ(画像はプレスリリースより)元の記事を読む
2013年08月21日日本は創業して100年以上続いている企業が世界一多い国だといわれています。100年以上あり続けるなんてスゴイことです。日本にどのくらいその老舗企業があるかご存じでしょうか?■100年以上続く企業2万7,441社!日本には100年以上続いている会社が多数あります。2012年8月2日に株式会社東京商工リサーチさんから公開されたデータによりますと、2012年時点で創業100年を超える企業はなんと2万7,441社もあります。一番創業年が古い会社は、有名ですが「株式会社金剛組」で、なんと創業578年、1435年も続いています! 金剛組さんだけずばぬけて古いのかと思いきや、続くのが創業587年、1426年続く「財団法人池坊華道会」。創業の古い順に5位までを挙げますと……。●第1位創業578年株式会社金剛組:1435年継続●第2位創業587年財団法人池坊華道会:1426年継続●第3位創業705年有限会社西山温泉慶雲館:1308年継続●第4位創業717年株式会社古まん:1296年継続●第5位創業718年有限会社善吾楼:1295年継続■なぜ長く続く企業が多いのか!?なぜ日本にはこれほど長く続く会社が多いのでしょうか。会社経営者と、会社経営やお金の話をする場面の多い「税理士さん」に聞いてみました。――日本には長く続いている会社が多いのですが、これはなぜでしょうか?まず第一に日本人の経営者の気質の問題があると思います。――気質ですか?現在もそうなのですが、日本の社長さんというのは「企業を存続させること」に一生懸命になる人が多いと思います。途中で会社をつぶしてしまうことを良しとしない体質といいますか。――体質ですか……。日本人が地域、家と密着して暮らしてきたからというのも大きいんだと思いますよ。「家業」を守っていくことが、家の安定、それが地域の安定につながっていくんだという意識ですね。それを教えていく教育、こういった素地があったんですよ。ですから、お金がもうかったんで、それでリタイアといった人が少ないですよ、日本人の場合は。例えば、アメリカの人なんかは、会社を起業して上場したら、その利益であとは悠々自適に暮らす。会社はよその人に売却してもいい、なんてケースが多いと思います。日本人はあんまりそうじゃないんですね。――経営という観点からはどうなのでしょうか。ニーズのなくなりにくい専業業種に特化しているというのが大きいのだと思います。私のクライアントでも、そういった会社の業績が急激に悪化することはないですよ。もしあるとしたら、その本業以外のところに新規に投資して失敗とか、そういう場合ですよね。――なるほど。その本業を全うすることが継続につながると。そうです。またその精神が日本人に合っているのではないでしょうか(笑)。先日、別件の取材で株式会社日本香堂さんの広報に連絡をしたのですが、「もしや」と思って調べてみると、日本香堂の創業は天正年間。なんと織田信長さんが大活躍していたころの創業です(笑)。日本はすごい国です。(高橋モータース@dcp)⇒東京商工リサーチの「全国老舗企業調査」●株式会社金剛組●有限会社西山温泉慶雲館●株式会社古まん●有限会社善吾楼
2013年03月08日セブンイレブン・ジャパンは12月26日より、全国のセブンイレブン店舗において、米粉を使った「ふわふわ米粉 ホイップケーキ」を販売した。価格は105円。同商品は生地に国産の米粉を使った、ふんわりしっとりした食感のホイップケーキ。生地をつぶさないように、手作業で丁寧に仕上げた。程よい甘みがあるスポンジ生地に、相性のよいホイップクリームをたっぷりサンドしている。同商品は12月26日より販売するが、店舗により発売日が前後する場合もある。また、取り扱いのない店舗もある。価格は105円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月26日『2012 ミス・ユニバース世界大会』最終審査が20日(現地時間19日)、米ラスベガスで開催され、日本代表の原綾子さん(24)はTOP16に残れず入賞を逃した。【写真】世界大会で着用した衣装は背中チラリの“振袖風衣装”世界89ヶ国・地域の代表からTOP16に選ばれたのはベネズエラ、トルコ、フランス、ペルー、ロシア、メキシコ、ポーランド、ハンガリー、南アフリカ、フィリピン、クロアチア、ブラジル、コソボ、オーストラリア、インド、アメリカの各国代表。ミス・ユニバースにはアメリカ代表のオリビア・カルポ(Olivia Culpo)さんが選ばれた。
2012年12月20日熊本県では、家庭での米粉利用拡大を図るため、米粉インストラクターの養成を進めてきたが、このほど、「くまもと米粉インストラクター」として29名を認定した。今回認定されたのは、10月から全6回の講座を受けた受講者。講座では米粉の特性や、パン・菓子の製造方法に加え、ホテルのシェフから直接、和食や中華の調理方法を学んだ。最終日の11月14日には、阿蘇熊本空港ホテルエミナースの宮本総料理長が、オードブルからデザートまで、米粉を使ったフランス料理を伝授。受講生たちからは「とっても簡単なのに、豪華に見せることができる米粉は素晴らしい!」と好評を博した。また、試食会には「くまモン」も参加。和やかな雰囲気のなか交流を深め、その後の閉講式で、全員に「くまもと米粉インストラクター認定証」が授与された。今後、米粉インストラクターたちは、熊本県の米粉のPR活動や、県内各地の米粉料理教室等の講師として活動していく予定だ。なお、熊本県では、米粉の使い方や料理方法を学びたい場合は、くまもと米粉インストラクターを紹介するという。紹介を希望する場合は、熊本県農林水産部生産局農産課に連絡のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日米は日本の心である、なんて言いますが、では日本のお米の種類ってどれくらいあるかみなさんご存じですか?また、日本で作られているお米ってどんな品種が多いのか知っていますか?今回は、新潟で米作農家を営んでいる方に、日本の米事情などを聞いてみました。――日本にはさまざまな種類のお米の品種がありますが、一体どれくらいの数があるのでしょうか?単純に種類だけですと400種類以上あると言われています。そのうち、現在でも作られていて流通しているのは約150種類ほどです。――400種類!? そんなにあるんですね!?日本のお米は、良いものを作るために繰り返し品種改良されてきましたから、その過程で非常に多くの品種が生み出されてきたのです。――現在、流通しているのは150種類ほどとのことですが、人気の品種や銘柄はどんなものなのですか?やはりコシヒカリでしょうか?そうですね。生産量や流通量では圧倒的にコシヒカリです。そこから大きく離れてひとめぼれ、ヒノヒカリ、あきたこまち、といった感じですね。――有名なササニシキはあまり作られていないのですか?ササニシキは非常に少なくなってしまいました。一大産地である宮城県でも、ひとめぼれの生産量が多くなり、ササニシキはほとんど作られていません。――そうだったんですね。少なくなった原因はなんですか?ササニシキはご存じのようにとても人気のあるお米だったのですが、倒れやすかったり病気に弱かったりと、作るのが非常に難しい品種なんですね。何度も冷害に遭ったりして被害も大きかったんです。その結果、ササニシキを作るのをやめて病気や冷害に強いひとめぼれにシフトする農家さんが多くなり、生産量が減っていったんです。――なるほど。そういう背景があったのですね。コシヒカリやひとめぼれ、あきたこまちといった、生産量の多い人気の品種以外だと、最近ではどんなお米が注目されていますか?最近では、北海道産の『きらら397』や『ななつぼし』、それに『ほしのゆめ』なんかはメディアで取り上げられたりして注目が集まっていますね。あとはコシヒカリをベースに品種改良された『ミルキークイーン』も数年前から話題になっていますね。――きらら397やほしのゆめは最近よく聞きますね。ミルキークイーンも一時期ものすごく話題になりましたし、一度食べてみたいですね。ちょうど新米の季節ですし、1キロパックのものを買っていろいろ試してみるのもいいかもしれませんね。本当にお米の品種によって、味とか粘り気、食感が違うので、利き米感覚で楽しめると思いますよ。――それはおもしろそうですね!ぜひいろいろ試してみたいと思います!聞くところによると、最近はお米に対する年間の消費額が大きく下がってきているそうです。日本の心であるお米を守るためにも、みなさんモリモリご飯を食べましょう!(貫井康徳@dcp)
2012年12月09日全長828mで世界一の高さを誇るビル『ブルジュ・ハリーファ』はドバイにあります。ドバイにはほかにも「世界一の高額賞金の競馬」、「世界一のショッピングモール」があります。なぜここまで世界一にこだわるのでしょうか? 不思議ではありませんか? ドバイとはどんな街なのでしょう。ドバイ政府観光・商務局の広報を担当している米田浩子ディレクターにお話を伺いました。まずドバイの説明です。ドバイは『アラブ首長国連邦』という国の商都。アラブ首長国連邦は「UAE」という略称でも知られています。この国は1971年にできたとても新しい国で、ドバイはその商都として、今では世界でも注目される金融センターになっています。■ドバイはスパイスロードの港街だった――まずお伺いしたいのはドバイという街自体についてです。どういう歴史を持っているのでしょうか。米田ディレクタードバイはもともと小さな港町、漁村でした。真珠は有名でしたが、特にほかに産業があるようなところではなかったんです。イギリスの統治下にあった際には、インドからのスパイス貿易の中継点、それに海賊退治の拠点となっていました。19世紀中ごろのことです。――いわゆる「スパイスロード」の中にあったわけですね。米田ディレクターそうです。1833年ごろアブダビから来た人がドバイの「クリーク」と呼ばれる三角州の地域に住みついて。当時は800人くらいの人口だったと言われています。まだまだ小さい港町でした。19世紀はじめにイランの港が繁盛していたのですが、その仕事をドバイに持ってくることを考えたんですね。良い港を作って、人と仕事に来てもらう、そういうことを始めました。イラン人の多い地域は今に残って「バスタキア地区」となっています。バスタク、というのはイランの地名なんですよ。現在につながる「誘致」を始めた最初だったかもしれません。■「誘致」こそドバイを象徴する言葉――誘致ですか。米田ディレクター「誘致」はドバイを理解するキーワードです。例えば、ドバイを訪問する人は年間どのくらいの数になると思いますか?――見当もつかないです。米田ディレクター910万人です。3.11以前の日本を訪問した外国人が810万人ぐらいと言われています。埼玉県ぐらいの広さのドバイに年間910万人もの人がやって来るんです。ドバイはそのために、世界一の超高層ビルを作ったりしています。――つまり「人寄せ」のために投資を募って世界一の超高層ビルを建てたりしているということですか?米田ディレクターそうなんです。でもドバイの人たちは、とてもハッキリしていて、「世界中からできるだけ多くの人に来てもらって、お金を落としてもらって、そして自分の国に帰ってほしい」と思っているんですよ。決して「永住してほしい」とは思っていないんです。――帰化してUAE国民になることはできないんですか?米田ディレクター非常にむずかしい要件を満たす必要もありますし、それを満たしたからと言って帰化できるようなものではありません。――それは知りませんでした。米田ディレクターでも訪問者はウェルカムなんですよ(笑)。ドバイでは33カ国に対してビザなしで訪問を許可しています。もちろん日本も含みます。ただし、60日たったら帰ってほしいわけです。もちろん現地で不動産を購入した方は、別のビザを交付されます。――居続ける客は困るわけですね(笑)。■外国人に「いいもの」を作ってもらう米田ディレクター人を呼ぶための企画も一所懸命考えます。世界一の超高層ビルを建てたら、その側に世界一のショッピングモールを建てて、世界中から店舗を誘致しますし。――建築業者などは地元にあるんですか?米田ディレクターいえいえ。すべて外国から良い業者を選んで頼むんですよ。デザインもコンペをやって、建築業者も外国の業者に頼んで施工してもらうんですよ(建築デザインは多くが外国系の企業ですが、実際の建設現場では現地の企業がやるケースもあります)。外国の人の力を「いいもの」を作って、ドバイはできた「いいもの」で世界中から人を呼ぶんです。ですから建築が終わったら、現場で働いていた人たちも自国に帰って行きます。――それは本当に徹底されていますね。米田ディレクターですから人を呼べる企画に投資するんです。世界一の賞金が出る競馬を開催するのも、欧米で社交の場とされる競馬ですから、一流選手の競う姿を見に世界中からVIPがやって来るからです。中東の砂漠の国なのにスキーが楽しめる『スキー・ドバイ』という世界最大の室内スキー場があるのも同じ理由ですね。■ドバイは「ハワイ的な感じ」――ドバイを訪問するのはどんなお客さんが多いんですか?米田ディレクターイギリスやドイツの方が多いでしょうか。太陽を求めてくる人が多いですね。「日本人にとってのハワイ」という感じです。欧州からは近いですし。中東諸国からのお客さんも多いですね。安全な街ですし。――ドバイの魅力ってどんな点でしょうか。米田ディレクター「港町気質」みたいなところがあると思うんです。――と言いますと?米田ディレクターその人がどんな人種、どんな職種の人であっても受け止めるといいますか。実際、ドバイには色んな人がいます。世界中からさまざまな人種の人々が集まって、英語を共通語に、苦労してしゃべりながら仕事をしている。そんな様子が普通なんです。「ああ。ドバイだなあ」と思います。多国籍都市で非常に活力がある、それこそドバイの魅力でしょうね。■「金」を買ってみると面白い!――リーマンショック以降、ドバイへの投資が止まって、といった話を聞きますが現状はどうなのでしょうか?米田ディレクタードバイのような小さな国が世界の経済情勢の影響を受けない訳はないので、確かに当時は影響がありました。現在では随分戻しているようです。事実、外国からドバイへの訪問客数はリーマンショックの前後も増え続けています。景気という意味では、特に小売りの部分でかなり復活していると思います。v――例えば、日本の観光客でドバイに行った際に、購入する物というと何でしょう?米田ディレクターやはり「金」でしょう。重さを量って、その時のレートで重量からの価格、それに加工賃が入って、アクセサリーなどの価格になります。実際に金の重さを知ると、ずっしりしているのでドキドキしますよ(笑)。――それは日本ではなかなかできない体験ですね。米田ディレクターきっと楽しいと思います。■砂漠を体験できるのも大きな魅力!――最後に、米田さんお薦めの「ドバイの知られざる名所」を教えてください。米田ディレクターそうですね。都市部の方にはみなさん注目されますが、少し郊外に出ると砂漠があります。「砂漠サファリ」はぜひ体験してほしいですね。1万円ぐらいで、「4WDで砂漠を走って、BBQディナーがあって」というコースがあります。絶対に見てほしいのは「夕日」です。砂漠の夕日は素晴らしいですよ。みなさん黙ってぼうっと見ています(笑)。――それは見てみたいですね。米田ディレクターあと砂漠の星空。満天の星、天の川が天球に広がっている様子は日本ではなかなか見られないでしょう。飽きずにいつまでも見ていたいほど美しいですよ。筆者は取材に行ってすっかりドバイに行きたくなりました(笑)。みなさんはドバイに行きたくなりましたか?(高橋モータース@dcp)↑様々な姿を見せるドバイの風景。都市部と砂漠のギャップに驚くかも。
2012年12月02日世界一高い電波塔である「東京スカイツリー」が開業したその日、実はもう一つ、日本が世界一であることを示すニュースがあったのに気づかれたでしょうか。これまで、このコラムでも日本が裕福である証拠の1つとして取り上げてきた「対外純資産」ですが、この度晴れて『21年連続世界一』の偉業を達成しました。そこで、今回はあらためてこの数字をクローズアップしたいと思います。財務省が発表した2011年末の対外資産負債残高によると、日本政府や企業、個人が海外に保有する資産から海外勢による対日投資(負債)を差し引いた対外純資産残高は253兆100億円となっています。日本国内には経済活動を行う主体として、政府があり、企業があり、個人がいます(日銀がデータを出す際にはこれらに金融機関やNPOなども加えて、日本の経済主体としています)。それぞれの経済主体はお互いに資金の貸し借りをして日本経済全体をまわしているわけですが、そうやって日本国内で資金の融通をし合っても日本国内で使い切れないお金が昨年末の時点で253兆円あったということです。この国内で使い切れない、あまり余った金額は昨年末時点で世界一であり、なおかつこのこれまで21年間連続して、日本は世界一の立場を維持しています。参考までに、2002年以降の主要各国の対外純資産の推移は図表のようになっています。【出典:財務省、単位:兆円】日本はここ数年250兆円前後のプラス、米国はそれに相対するかのような金額のマイナスになっています。日本、中国、ドイツ、スイス、ロシアがプラスですから、国全体で見た場合に資金を海外に貸している債権国となります。そして米国を筆頭にカナダ、英国、イタリア、フランスが海外からの借金で自国経済を賄っている債務国ということになります。債務危機に揺れるギリシャは当然のことながら、対外純負債を抱えた債務国です(2010年のIMFのデータで見ると、ギリシャの負債額はカナダと英国の中間ぐらいの金額になっています)。余談ではありますが、日本経済が間もなく破綻するような論調が根強くありますが、日本の財政がいよいよ逼迫してきたとなれば、まずはこうした海外へと貸し出している余剰資金が日本国内に戻ってくるはず、と考える方が自然ではないでしょうか。何も難しい話ではなく、自分の懐(自国全体)に余裕がなければ他人(他国)にお金など貸せません。言うなれば現状は、日本が世界最大の資金の貸し手として各国のファイナンス(=借金の穴埋め)を担っている立場です。仮に日本が財政破綻をするなら、その前に日本からの借金に依存している債務国の経済の方が先に立ち行かなくなるでしょう。そういう意味で、こと「対外純資産」という指標から考えると、日本が世界一の立場を維持している今、他のどの国と比較しても最も経済破綻がしにくいのが日本であると言えるかと思います。誤解のないように申し上げておきますが、だからと言って今のままの財政状況でよい、あるいは無駄遣いを善しとしているわけでもありません。破綻の論調に煽られることなく、現状分析をキチンとした上で、「それではお金をどう使おうか」という議論をすべき、ということです。世界一を誇る豊富な対外資産をどうやって日本は積み上げてきたのか。それにはこのコラムの第3回、第8回で取り上げた経常収支と関係があります。例えば、経済産業省の発表している「通商白書」(平成18年6月発表)の中では、対外純資産と経常収支の関係について、「我が国は経常収支黒字の累積の結果として対外純資産を積上げてきた」としています。そして、対外純資産は海外への投資となるので、「対外純資産(ストック)の増加を収益源として果実である所得収支(フロー)を計上してきた」と指摘しています。つまり、日本の経常収支は毎年黒字でしたから、それがずっと蓄積され、さらに海外に投資されてきた結果、海外からの配当金や利息の受取りである所得収支もプラスとなります。それもまた国内で使い道がなければ、海外への投資へと向かいます。累積された経常収支のプラスが増えれば増えるほど、対外純資産も所得収支も増える、という構図です。財務省による2011年末の対外資産負債残高が発表は、「東京スカイツリー」の開業と重なって、すっかり影を潜めてしまったわけですが、同じ世界一ならばついでにこちらも取り上げてくれてもよいものを、と思ってしまいます。債務危機に揺れるギリシャと日本の扱いを同じくする声もさすがにここに来て少なくなりましたが、こうした論調にいかに無理があるか、「東京スカイツリー」一つを取り上げてみてもわかるかと思います。高さもさることながら、それを支える技術も世界最高峰を誇る電波塔が、今のギリシャの下町に建ちますか? ということを冷静に考えれば、答えは自ずと出てくるはず。それがつまりは本質的な経済力の差とも言えるでしょう。ところで、『対外純資産21年連続世界一』の発表後になりますが、海外の格付け会社による日本国債の格下げのニュースが伝わってきました。ちなみに、この格付け会社では債務国である米国、英国、フランスの格付けは最上級です。日本は今回の格下げによって21段階ある格付けの中でも上から5番目となり、スロバキアなどと同じ水準とのことです。いくつか理由はあげられていましたが、根本的な話として、お金を貸している国よりも借金している国の方が、さらには欧州債務危機の余波をもろに受けそうな国の方が格上というのですから、キツネにつままれたような気分になります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日「北欧のフィンランドには『サルミアッキ』なる世界一まずい飴があるらしい」。ネット上に流れる噂を検証すべく、その「サルミアッキ」を実際になめてみた。サルミアッキは、薬草の一種・リコリス(スペインカンゾウ)から抽出した成分を配合した「リコリス菓子」の1つ。このリコリス菓子に塩化アンモニウム(フィンランド語でサルミアッキ)を添加したものこそ、「サルミアッキ」だという。ネットで注文したサルミアッキは、本体が600円、送料1,000円。本体より送料が高い買い物になってしまった。数日後に自宅に届いた包みはキャラメルの箱ほどの大きさで、北欧らしくなかなかにスタイリッシュなデザインである。おもむろに箱を開けてみると、中から転がり出た「サルミアッキ」は、一辺1cm弱の菱形の小片。色合いは黒砂糖の飴玉のようだが、形が面白い。上部は盛り上がり下部がへこみ、1つひとつ繋げれば、巨大な深海魚の背骨のようだ。グミキャンデイを多少かたくした感じのサルミアッキを1つ口に投じれば、徐々に溶けていく。まず舌に伝わるのは軽い塩味。続いて「中華圏の空港」にも似た香り、つまりは「八角」にも似た香りが広がる。それほど悪くもない……との安心するうちに、香気はゴムの臭気に変わりはじめ、やがて「甘い」「苦い」「塩辛い」を煮詰めたような感覚が舌の表面をはいずり回る。とりわけ際立つ苦みが、歯と歯茎の隙間ににじむ。これは……。数分ほどでサルミアッキはすべて溶け去った。しかし舌に残るいがらっぽい感覚はなかなか消えない。口直しに紅茶を飲み下したところが、一層悪化してしまうからおそろしい。結論。「日本人でおいしいと感じる人は極めて少ないと思われる」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月15日株式会社スペースアイランドが運営する通信販売サイト「にっぽん津々浦々」は、世界一臭い食品として有名な「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集する。グランプリに輝いたデザインは、Tシャツとして製品化するという。シュールストレミングは、主にスウェーデンで作られるニシンの塩漬けを缶の中で発酵させた発酵食品のこと。臭いが強烈な食品で、「世界一臭い食品」とも呼ばれる。このほど通信販売サイト「にっぽん津々浦々」では、この世界一臭い食品「シュールストレミング」をモチーフとしたTシャツのデザインを全国から募集。グランプリに輝いたデザインは、日本で唯一「シュールストレミング」の正規輸入代理店である「川口貿易株式会社」公認のTシャツとして製品化するとのこと。デザインの募集期間は、2012年4月17日から5月11日まで。応募された作品の中から、グランプリ1作品、特別賞3作品を選ぶという。審査発表は2012年5月下旬頃を予定。詳しい募集要項はにっぽん津々浦々まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日ハワイ沖に出現したエイリアンの侵略部隊と、世界連合艦隊の戦いを壮大なスケールで描いた本作。次々と攻撃を仕掛けてくるエイリアンたちを相手に、米海軍の新人将校(キッチュ)と日本戦艦の指揮官(浅野)が共に立ち向かっていく。その他の写真主演を務めるキッチュは「海兵隊のみなさんが、いかなる犠牲を払っても、我々のためにがんばってくださる姿に感銘を受ける」と米海軍に対し、最大限の敬意を表す。浅野も「この作品を引っさげ、今日この場で会見できるのは本当に誇りに思えること」と胸を張った。また、本作で女優デビューを飾った人気シンガー・リアーナは「最高の体験。これをきっかけにもっと映画に出たい」と女優業への意欲を燃やした。バーグ監督は『ハンコック』などで知られるヒットメーカー。海軍マニアの父を持ち、従軍している友人もいるとあって、本作に対する熱意には並々ならないものがあり「映画評論家よりも、海軍で働く人たちの目が気になったよ。『ここはリアルじゃない』なんて思われたくないからね。幸運にも米軍の協力を得ることができ、多くの情報にもアクセスできた」と感謝しきりだ。ちなみに、日米双方の軍艦に乗った経験を持つ浅野は「日本はとってもきれい。それに比べると、アメリカのほうはところどころに“ラフ”な面もあって(笑)」。これにはバーグ監督も「それは違う。アメリカの船内はvery very clean(とてもきれい)。そして日本はreally really clean(本当にきれい)なんだ」とフォローを忘れなかった。『バトルシップ』4月13日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国ロードショー
2012年04月02日六本木のグランド ハイアット 東京のペストリー副料理長 岡崎正輝氏と、吉祥寺の「パティスリーアテスウェイ」の芋生玲子氏が、2012年3月3日(土)~6日(火)に開催された男女混合チームによる国際製菓コンクール『ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2012』に日本代表として出場し、強豪スイス(2位)、フランス(3位)をおさえ、見事世界一に輝いた。世界トップレベルのパティシエたちによる16カ国対抗の本コンクールは、自由テーマのもと、4日間にわたり合計20時間の中でアメ細工やアントルメ、チョコレートなど7種類もの作品を完成させるという内容。他の国際製菓コンクールに比べてはるかに多くの作品を求められる本コンクールは、創造性や芸術性に加えて、高い技術力と集中力、そして体力を要するため、国際製菓コンクールの中で最も過酷なコンクールと言われている。今回の日本代表チームには、2010年に『ル・モンディアル・デ・ザール・シュクレ2012』の予選を兼ねて行われた「内海杯技術コンクール」で見事優勝した岡崎氏と、芋生氏が選抜され、日本チームのテーマ「サーカス」を見事なクリエイティビティで表現し、強固なチームワークにより、優勝という快挙を成し遂げた。岡崎氏のコメント私 一人の力だけではなく、共に戦った芋生さんはじめ、職場の先輩や後輩、ペストリー業界の方など、多くの方々に技術面や精神面などでサポートしていただいたおかげで勝ち取れた優勝だと思います。皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。▼世界一に輝いたの日本チームの作品の数々参考サイト: グランドハイアット東京ホームページ
2012年03月15日