日本茶セレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」神奈川県・鎌倉に2018年4月にNEW OPENした「CHABAKKA TEA PARKS(チャバッカティーパークス)」。“日本茶エンターテインメント”をコンセプトにした日本茶専門店。「煎茶・抹茶・玉露・ほうじ茶・釜炒り茶・和紅茶・和烏龍茶」7種類の日本茶を扱っており、一番茶やオーガニック栽培に特化。全国選りすぐりの生産農家から直接セレクトしているこだわりようです。“お茶”の香りに包まれるリラックス空間店内に足を踏み入れるとふんわりとしたお茶の香りに包まれます。店名には「CHABAKKA(茶バカ・茶ばっかり・茶葉)」と「TEA PARKS(誰もが気楽に集い、自由気ままに過ごす公園のような場所)」という意味が込められているそうで、訪れる人がのんびりと過ごせる空間を創り上げています。「CHABAKKA TEA PARKS」で提供している全品種は、国内総生産量の1%未満しか作られていないとても貴重なもの。鎌倉散歩のお供にぜひ立ち寄ってくださいね。ハンドドリップで丁寧に「さやまかおり」日本茶と聞いて思い浮かべるオーソドックスな淹れ方をする「さやまかおり」。日本茶の旨味・苦味とともに、ほのかにバニラの香り感じる一品。日本三大銘茶のひとつ“狭山茶”で有名な埼玉県・狭山市で誕生したことが名前の由来だそう。ほっとする味わいが口の中に広がります。まるでカクテル? 抹茶ラテ「おくみどり」京都から届く抹茶「おくみどり」。“覆い下茶”という独特な方法で作られており、色が濃く鮮やかな緑色が特徴です。カクテルのようにシェイクすることで、抹茶が持つ角を落としまろやかな口当たりに仕上げます。「CHABAKKA TEA PARKS」でしか味わえない抹茶ラテを堪能してください。日本初!ドラフトティー「あさつゆ」日本中で「CHABAKKA TEA PARKS」でのみ体験できる「ドラフトティー」。ビールに続き、「ドラフトコーヒー」という名でコーヒー業界でも広がりつつありますが、日本茶業界では初めての試み。窒素をたっぷり含ませながら注ぐ、まさにビールのようなクリーミーな泡が乗った水出し煎茶です。自分で淹れることができるので、ぜひ体験してみてください。鎌倉観光のお土産に自宅に戻ってからも楽しんでほしいと店内には茶缶やティーバッグを販売しています。なかなか手に入らない希少な日本茶なので、この機会にぜひ手に入れてみては?JR横須賀線・江ノ電「鎌倉駅」西口より徒歩1分。月額定額制での飲み放題や定期購入もできるとのこと。日本茶の魅力を再発見できることでしょう。スポット情報スポット名:CHABAKKA TEA PARKS住所:神奈川県鎌倉市御成町11-10電話番号:0467-84-7598
2018年05月15日今春オープン! 日本初の高架下タイニーハウス複合施設「Tinys Yokohama Hinodecho」神奈川県・日ノ出町に日本初・高架下タイニーハウス複合施設「Tinys Yokohama Hinodecho(タイニーズヨコハマヒノデチョウ)」が、2018年4月28日(土)オープン!宿泊施設「Tinys Hostel(タイニーズホステル)」、飲食・イベントスペース「Tinys Living Hub(タイニーズリビングハブ)」、水上アクティビティの拠点「Paddlers+(パドラーズプラス)」から構成されています。“Tinys Yokohama Hinodecho 公式HP”出典:日本初! 高架下タイニーハウスホステル「Tinys Hostel」世界中のタイニーハウス・モバイルハウスのメディア運営や、遊休地・暫定地の企画開発を手がける「YADOKARI」株式会社が京急電鉄と組み、横浜市日ノ出町・黄金町エリア活性化の一環として、日本初となる高架下のタイニーハウスホステルを手がけました。3つのコンセプト「DISCOVERY(発見)・WONDER(驚き)・SILENCE(静寂)」に合わせたインテリアがセンスよく配置されています。1棟貸し切りにできるタイプと男女別のドミトリータイプがあり、シーンに合わせて選んで下さい。“人が集まる”カフェ&スペース「Tinys Living Hub」建物の中心にあるカフェ&バーラウンジ「Tinys Living Hub」。オリジナルのラクレットチーズを使ったハンバーガーやクラフトビールをいただけます。飲食スペースとしてだけではなく、コミュニケーションスペースとして近所の人や観光客が気軽に立ち寄れる場所として提供しています。水上アクティビティのNewスポット「Paddlers+」大岡川で行われる水上アクティビティの拠点となるスポット「Paddlers+」が登場! 大岡川桜桟橋スタートでSUPを体験できる「横浜SUP倶楽部」と「水辺荘」が運営を行います。着替えやシャワーを利用できるので、アクティビティ後に予定があっても安心です。年間200本のイベントを計画中!「YADOKARI」が企画・運営を行ったタイニーハウス施設「BETTARA STAND 日本橋(ベッタラスタンド)」では、450本を超えるイベントを開催し3万人以上が来場! 2018年3月に暫定利用期間を終え閉店しましたが、培ったノウハウを神奈川・日ノ出町でも活かすそう。映画祭・マルシェ・トークショー・ワークショップなど、年間で200本以上のイベントを計画しているとのこと。横浜の新しいカルチャースポットになること間違いなしです。気になる人はHPをチェックしてみてはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:Tinys Yokohama Hinodecho住所:神奈川県横浜市中区日ノ出町2-166先 線路高架下
2018年05月15日開放的な空間でコーヒーが飲める都会のオアシスを発見ハワイ発の人気カフェ「MORNING GLASS COFFEE + CAFE」が大阪に初上陸。南国風の観葉植物が出迎える店内では、開放的な空間が広がっています。オフィス街の一角にあるとは思えないほど、心地よいゆっくりとした時間を過ごすことができるでしょう。フードメニューも充実しており、レジ横にはドーナツなどの軽食もあります。甘くてしょっぱい? ハワイの定番朝食を味わうフードメニューは、常時注文OKのものもありますが、基本的に朝食・ランチ・夕方の時間帯限定で提供されるスタイル。7:30~11:00までの朝食メニューのおすすめは「マカロニチーズパンケーキ ベーコントッピング」1,200円(税込)。マカロニとチーズがたっぷりで、もっちりとろ〜りの食感が魅力的。シロップをかけるとチーズとベーコンの塩気が混ざり合い、甘じょっぱく変化。ハワイで定番の朝食スタイルです。コーヒーの達人エリック氏が手掛けたラテは本格派オーナーのエリック氏は、あのスターバックスの創業時を支えた主要メンバーだったこともあり、本格的なコーヒーが勢ぞろい。厳選された豆だけを使用したドリップコーヒーはもちろん、エスプレッソやカプチーノ、ホットチョコレートや紅茶までさまざまです。コクと甘みを感じる「ラテ」500円(税込)。ミルクのまろやかな甘みの中に、エスプレッソの濃厚な風味がしっかりと感じられます。ボリューム満点のサンドはランチにピッタリ!ランチタイムにおすすめの「グリルドモッツァレラサンドウィッチ」1,200円(税込)。ランチはもちろん終日楽しむことができるメニューです。グリルしたパンに、たっぷりのフレッシュモッツァレラとトマトを挟んであります。バジルとルッコラの爽やかな香りがアクセントになっており、ボリューム満点で食べ応えも十分。プラス200円でプロシュートをトッピングすることも可能です。ハワイの本格コーヒーが楽しめる「MORNING GLASS COFFEE + CAFE」 は、コーヒー好きにはたまらないカフェです。フードメニューも充実しているので、どんな人でもゆっくり過ごすことができるでしょう。日頃の忙しさを一瞬忘れて、ゆったりとコーヒータイムを過ごすことができる都会のオアシスです。スポット情報スポット名:MORNING GLASS COFFEE+CAFE住所:大阪府大阪市中央区安土町3-2-14電話番号:06-6484-7002
2018年05月11日毎日のお風呂を楽しくしてくれるのが、バスソルトやシャワージェルなどのバスグッズ。今回日本に初上陸する〔FRÜHMESNER(フリューメスナー)〕は、死海の塩やこだわりのハーブをふんだんに使ったバスアイテムが人気の、ドイツの老舗ブランドです。1日頑張って疲れた体に、ナチュラルなごほうびはいかが?死海の塩をふんだんに使ったバスソルト●名称:《フリューメスナー バスソルト》●内容量:使い切りタイプ 60g / ボトル580g●価格:使い切りタイプ 270円(税抜)/ ボトル 1,200円(税抜)●原産国:ドイツドイツのナチュラルブランド〔フリューメスナー〕のバスソルトとシャワージェルが、2018年5月9日(水)より〔BioplebyCosmeKitchen(ビープルバイコスメキッチン)〕から先行発売されます。〔フリューメスナー〕は、ハーブを中心としたオーガニックな原料にとことんこだわるヴィーガン(動物由来成分不使用)ブランド。今回発売されるバスソルトにも、天然ミネラルや塩化マグネシウムが豊富に含まれていると言われる「死海の塩」がたっぷりと使用されています。種類は《グッドナイト》《ラブウーマン》《ディープブレス》《アフタースポーツ》の4つ。その日の気分やシチュエーションに合わせて使い分けても楽しめそうです。サイズは、使い切りタイプとボトルの2種類。使い切りタイプは、それぞれ1種類ずつ試したいときや、パッケージもかわいいので、ちょっとしたギフトなどにもぴったり。ボトルタイプは大容量なので、たっぷり好きなだけ使うことができます。お肌もよろこぶ、こだわりハーブのシャワージェル●名称:《フリューメスナー ボディーウォッシュ》●内容量:各200ml●価格:各900円(税抜)●原産国:ドイツドイツの人々はとにかくハーブが大好き。食べ物にも、美容にも、民間療法にもハーブを用います。そんな「ハーブ大国」ドイツ生まれのブランドならではの"こだわりハーブ"が使われているのが、こちらのシャワージェル。種類は《リラックス》《アフタースポーツ》《リフレッシュ》の3種類。さまざまなハーブの華やかな香りに癒やされて、プレミアムなバスタイムを過ごせること間違いなしですよ。〔フリューメスナー〕のバスアイテムで、心も体もうるおうバスタイムを〔フリューメスナー〕のバスアイテムは、こだわりの中身はもちろん、見た目のスタイリッシュさも魅力。おしゃれな洗面所にも映えるバスアイテムは、きっと疲れた心も体もたっぷりとうるおしてくれるはず。日々の疲れを癒やしてくれるバスタイムのお供に、ナチュラルなバスアイテムはいかが?〔ビープル バイ コスメキッチン〕公式オンラインショップはこちら
2018年05月09日ザラ ホーム(ZARA HOME)は、日本上陸後初となる日本限定コレクションを、数量限定で国内全店舗およびオンラインショップにて4月26日より展開中。 スペシャルSET「掛け布団カバー&枕カバー」サンゴやシェルなどのオーシャンモチーフが夏らしい爽やかなブルートーンで描かれた、日本でしか手に入らないスペシャルコレクション。「掛け布団カバー&枕カバー」のスペシャルSETは、シングルサイズ(150×200cm 枕カバー1枚付き 税込1万1,990円)とダブルサイズ(200×200cm 枕カバー2枚付き 税込1万6,990円)の2サイズ展開。インクジェットプリンターを使用したデジタルプリント技法を用いているため多色プリントが可能となり、デザイン性に優れる他、洗濯に強く、色褪せしにくいため長期間の使用が可能。デジタルプリント商品は全てスペイン製。「キルト(ベッドカバー)」シングルサイズ(180×250cm 税込1万6,990円)、ダブルサイズ(230×250cm 1万9,990円)コーラルモチーフの刺繍が施されている「キルト(ベッドカバー)」もシングルサイズ(180×250cm 税込1万6,990円)、ダブルサイズ(230×250cm 1万9,990円)の2サイズで展開。同柄のキルティングクッションカバー(税込3,990円)も用意。この他クッションカバーは、「ニットクッションカバー」(税込6,590円)や、「コーラルモチーフプリントクッションカバー」(税込3,990円)、「シェルモチーフプリントクッションカバー」(税込3,990円)が並ぶ。すべてサイズは40×40cm、クッション中材は別売り。タオル「シェルモチーフ」40×60cm&60×110cm 2枚セット(税込6,590円)一つひとつ手作業で縫い付けたフリンジ付きデザインのタオルは、「シェルモチーフ」(40×60cm&60×110cm 2枚セット 税込6,590円)や、「コーラルモチーフ」(30×30cm 税込890円)などがラインアップ。「テーブルランナー」(50×160cm 税込3,990円)さらに、テーブルウエアも充実。「テーブルクロス」(150×225cm 税込9,990円)と「テーブルランナー」(50×160cm 税込3,990円)は、丈夫で使いやすく、お手入れも簡単な天然繊維のコットン100%を使用。ベッドリネン同様デジタルプリントの技法を用いている。ポリウレタン製の「ランチョンマット」(税込1,990円)も並ぶ。「スティックディフューザー」(100ml 税込3,590円)この他、ザラ ホーム アロマシリーズで1番人気を誇るホワイトジャスミンの香りの「スティックディフューザー」(100ml 税込3,590円)や、マットゴールドにメタリックの刺繍が施された「コットンラグ」(150×200cm 税込1万9,990円)、サイズ規格を日本仕様に調整した「カーテン」(140×220cm 税込9,990円)、サンゴモチーフの「フォトフレーム」(税込3,990円)と「コーラルオブジェ」(税込3,290円)などがラインアップ。バスアクセサリーには、貝殻デザインの「ソープディスペンサー」(税込2,790円)と「カップ」(税込1,390円)が登場。 豊富なバリエーションでお部屋のトータルコーディネートが可能なザラ ホームの日本限定コレクション、この機会にチェックしてみては。
2018年05月01日大阪・梅田に初登場!「オービカ モッツァレラバー」「Obica Mozzarella Bar(オービカ モッツァレラバー) 」は、2004年にローマで創業したお店。高級チーズと言われる水牛ミルクから作られた、新鮮なモッツァレラチーズが味わえます。イタリア・ローマを始めアメリカやイギリスでオープンし、2008年にはアジア第一号店として東京・六本木に初上陸。2016年、西日本では初出店となる大阪に「オービカ モッツァレラバー 梅田店」がお目見えしました。店舗は阪神電鉄梅田駅からすぐの商業施設「ハービスPLAZA ENT」の5階です。モッツァレラチーズをとことん楽しめる絶品メニューこちらのモッツァレラチーズは、イタリアのカンパーニャ地方で採れる水牛のミルクだけを原料にしたチーズ。伝統的な製法で作られたモッツァレラチーズは適度な歯ごたえと甘さ、うっすら感じる塩分とのバランスの良さが特徴です。チーズの味を堪能するために、まず味わってほしいのが「モッツァレラチーズ3種盛り合わせ」(3,500円/80g)。それぞれ違う風味、食感の食べ比べができます。また、こだわりのモッツァレラチーズとミートソースを合わせ焼いた「ラザニア」(1,900円)も溶けたチーズが濃厚さを引き出す看板メニューです。伝統的なレシピで作られるピッツァは軽さが特徴ぜひ食べてもらいたいのが伝統的なイタリアの味を楽しめるピッツァ。古代ローマ時代から伝わるレシピをベースに、イタリアの小麦を使い低温発酵・熟成にこだわって、サクッとした軽い生地が特徴です。マッシュルームを使ったソースの上に水牛モッツァレラチーズをのせ、最後にトリュフをちらした「ピッツァタルトゥーフォ」(3,500円)は様々な薫りが楽しめます。高級チーズとして知られる水牛ミルクを使ったモッツァレラチーズを、気軽に楽しめる「オービカ モッツァレラバー 梅田店」。週3回イタリアから空輸する、フレッシュなモッツァレラチーズが引き立つ料理を、ぜひ味わってみてください。スポット情報スポット名:オービカ モッツァレラバー 梅田店住所:大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZAENT 5F電話番号:06-4796-6411
2018年04月14日日本初!スマート車専門のカーショールーム2017年6月、京都・岡崎に日本初のスマート専売店としてオープンしたカーショールーム「smart center 京都,the garden」。ドイツの自動車メーカー・ダイムラー社が世界展開する“smart city project”の日本初のブランド拠点でもあります。丸いフォルムが可愛い小型自動車で、「smart center 京都,the garden」は伝統的な日本家屋と庭園を有した“和”の趣きある内装が特徴。スマートの色鮮やかさが映えるショールームで、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。併設カフェ「.S(ドットエス)」お店自慢の併設カフェ「.S」では、日本ではまだ珍しいコーヒーマシン『スレイヤー』で淹れたこだわりのコーヒーを味わうことができます。コーヒーは3種類の豆をブレンド。酸味控えめの、バランスが良くチョコレート感が強い豆はコクがあり、ミルクとの相性抜群。カフェラテでいただくのがおすすめです。朝、ゆっくりとコーヒーを。スマート車で京都観光もカフェの利用は、朝8:00~11:00のモーニングタイムが比較的ゆっくりと過ごせるそう。展示されているスマート車は試乗することもできます。朝、ゆっくりとこだわりのコーヒーを堪能し、スマート車に乗って京都観光してみるのはいかがですか?「smart center 京都,the garden」は、京都市営地下鉄東西線「東山駅」徒歩10分ほどのところにあります。店舗限定や、日本に1台しかない車もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。スポット情報スポット名:smart center 京都,the garden住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町20-1電話番号:075-754-5100(スマートセンター)/075-754-5566(ドットエス)
2018年04月13日ギリシャ発のジュエリーブランド「イレアナ・マクリ(ILEANA MAKRI)」日本初のオンリーショップが、東京・銀座のギンザ シックスにオープン。「イレアナ・マクリ」は、女性デザイナーイレアナ・マクリが手掛けるジュエリーブランド。ゴールド、ダイヤモンド、ルビー、サファイアなど上質な素材を使いつつも、動物や植物などをモチーフを起用したポップなデザインが魅力だ。店頭では、「イレアナ・マクリ」の最新コレクションを含め、ブライダル コレクション、セカンドラインとなる「アイアム バイ イレアナ・マクリ」のコレクションも展開。また、オープンを記念してブランドのアイコンである「アイ(目)」をモチーフにしたネックレスを新店限定で発売。ブルーサファイアで目玉を描き、その周りをピンクサファイアで覆ったデザインは、キュートな仕上がりになっている。【ショップ詳細】イレアナ・マクリ ギンザ シックス(ILEANA MAKRI GINZA SIX)オープン日:2018年4月1日(日)住所:東京都銀座六丁目10番街区 ギンザ シックス 2FTEL:03-6263-9953<ギンザ シックス限定アイテム>・Dawn Pendant 580,000円+税・Open Eye Pendant 135,000円+税
2018年04月05日朝から晩まで食事を楽しめる気軽なガストロテック女性オーナーが手がけるニューヨークの"ガストロテック"「Buvette(ブヴェット)」が東京ミッドタウン日比谷に初上陸しました。ガストロテックとは、朝から晩まで1日中食べたり飲んだりできるカジュアルな食の空間のこと。自分のライフスタイルに合わせて食べたいものを食べられる、自由気ままな食スポットです。まるで家庭料理のようにあたたかなフランスの伝統的メニューは、心がほっこり癒されるやさしい味わい。気兼ねなく食事ができる街の食堂として人気を集めていて、コンセプトは「カジュアルなワインバーと古き時代のヨーロッパのカフェの融合」です。アンティークの趣深い風合いが店内を落ち着いた印象に染め上げ、あらゆるシーンで活用できる居心地の良さを創り上げています。とろ~り黄味がしたたるクロックマダム食事はどれも素朴でやさしいシンプルな味わい。食材にこだわり、素材のおいしさを活かした料理が並んでいます。信頼できる生産者たちの食材を丁寧に調理しているので、食通も唸る豊かな味わいが広がります。ラ・テット・ダン・レ・ゾリーブのオリーブオイルや、テロワール・ダヴニールの野菜、ラ・コントル・エチケットのワインなど、グルメな人でも納得できる充実のラインナップで、クオリティも申し分無し。朝食にもぴったりなクロックマダムはリーズナブルなお値段ながら、とろける卵のコクとベーコンの程よい塩気、ぱらぱらとかけられたチーズの香りとコショウのスパイスが食欲をかきたてる人気メニューです。フレンチの定番メニューがクラシカルな装いで出てくるので、パリの朝食を楽しんでいるような優雅な気持ちに浸れます。文/萩原かおりスポット情報スポット名:Buvette住所:東京都千代田区有楽町1丁目1−2 東京ミッドタウン日比谷1F電話番号:03-6273-3193
2018年04月03日タイ東北部・イサーン地方の食文化を代々木で本格タイ料理店「ソムタムダー」は、カジュアルな雰囲気ながらミシュラン一つ星のおいしさを提供する日本初上陸店。 食材そのものの味とピリリと辛さの効いた調味料の数々が絶妙なバランスで絡み合い、香りを嗅いだだけでも食欲をそそられます。タイ東北部・イサーン地方の食文化を代々木で堪能できます!看板メニューは、店名にもなっているイサーン地方の定番サラダ「ソムタム」。食感が小気味いい青パパイヤを唐辛子と酸味がくせになるライムで辛く、そして酸っぱく仕上げています。ほかにも、ハーブが香るエスニックサラダ「ラープ・ナムトック」や、タイ料理の鉄板「トムヤクムン」「ガパオライス」など、豊富なラインナップでお出迎え。スパイシーな調味料が多重構造で旨みを奏でる逸品ばかりを味わえます。一度にタイを味わえるセットメニューランチ限定の「イサーンスペシャルセット」は、イサーン料理を初めて食べる人におすすめ!大人気のイサーン料理「ソムタムタイ」、「サポークガイトートダー」、豚挽き肉のスパイシーハーブサラダ「ラープ」の3品が一度に楽しめる贅沢なランチセットです。タイカレーも食べたい!というカレー好きな方には「ミニソムタムセット」がぴったり!「イサーンスペシャルセット」よりボリュームも控えめなので、女性でもぺろりと完食できます。内容は、スパイシーなグリーンカレーやトムヤムクンといった中部の料理と、看板メニューのソムタム。 タイ料理のメジャーからニッチまで体験できます!文/萩原かおりスポット情報スポット名:ソムタムダー住所:東京都渋谷区代々木1-58-10 松井ビル 1F電話番号:03-3379-5379
2018年03月26日Give more sky to the flags / 2016 / Corten steel, stones / 200 x 450 x 210 cm / Courtesy of the artist and VNH Gallery, Fondation Francès, Dvir Gallery銀座メゾンエルメス フォーラムで4月25日から7月22日まで、パリを拠点に活動するアーティスト、ミルチャ・カントル(Mircea Cantor)の日本初となる個展「あなたの存在に対する形容詞」が開催される。ミルチャ・カントルは、1977年ルーマニア生まれ。独特の詩的な表現方法を用いて、日常の世界の複雑さや不確かさを控えめな身振りで気付かせる写真や彫刻、映像、インスタレーションなどを制作している。アルバニアの首都ティラナで、人々がスローガンの代わりに大きな鏡を掲げて練り歩く様子を映像に収めた『The landscape is changing』(2003年)や、1対の鹿と狼を真っ白な空間に放ち、自然から隔絶された獣たちの危うい緊張関係を観察した映像作品『Deeparture』(2005年)などで国際的な注目を集めるようになった。日本での初個展となる本展では、銀座メゾンエルメスのガラスブロックの“透明性”に着想を得た新作を発表。前出の『The landscape is changing』に連なる映像作品として、人々が透明なプラカードを持って行進する様子を、東京のさまざまなロケーションで捉えたものだという。また、数十本ものアルミニウムの鐘とガラスの屏風を組み合わせたインスタレーションも公開。響き合う鐘の音や静寂が、一陣の風のように、目には見えない記憶や感情を呼び起こし、私たちの内に透明な波動を生み出すような作品に仕上がっている。The landscape is changing / 2003 / 22’00” / Color film with sound / Courtesy of the artist and Magazzino, Romeミルチャ・カントルはこれらの作品を通じて、規則や慣習、権力など、“透明なもの”の力によって無意識に縛られている「あなた」の存在を形容する言葉について、シンプルな問いを投げかけていく。彼が紡ぎ出す詩的な世界を会場で体感してみては。【展覧会情報】「あなたの存在に対する形容詞」 ミルチャ・カントル展Adjective to your presence by Mircea Cantor会期:4月25日〜7月22日会場:銀座メゾンエルメス フォーラム住所:東京都中央区銀座5-4-1 8F時間:月~土曜日 11:00〜20:00(最終入場19:30)、日曜日 11:00~19:00(最終入場18:30)入場無料不定休(エルメス銀座店の営業時間に準ずる)
2018年03月25日マンダリン オリエンタル 東京では、日本初上陸となる、メキシカンファインダイニング「プジョル(Pujol)」の期間限定レストラン「プジョル・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」をオープン。期間は、2018年5月15日(火)から5月18日(金)まで。メキシコ料理を一新した「プジョル」「プジョル」とは、メキシコで最も影響力のあるシェフとして知られるエンリケ オルベラが手掛けるレストラン。2000年にメキシコシティにオープンした同店は、伝統的なメキシコ料理の手法を踏まえながら、高度な技術でクリエイティブなメニューを提供し、現在「世界のベストレストラン 50」で20位にランクインしている。また、同シェフが2014年にニューヨークにオープンした「コスメ」は、ニューヨークタイムズ紙が翌年発表したレストランのランキングで、首位の座に輝いた。日本料理からもインスパイアされた「プジョル」の料理「プジョル」のメニューは、メキシコの美食文化で知られる土地「オアハカ」から影響を受けている。さらに、ストリートフード文化を持つメキシコシティや、新鮮なシーフードが豊富なバハ・カリフォルニア州の要素をミックス。料理に使用する素材の拘りや、美しいビジュアルは、日本料理も手本とされた。"アリ"を使用した斬新なメニューも予定「プジョル・アット・マンダリン・オリエンタル・東京」では、そんな「プジョル」を代表する拘りの9品を提供予定。ハーブ入りのトルティーヤに、1500日以上かけてつくる「モレ」と毎週つくる新鮮な「モレ」の2種のソースを合わせた「ENMORADA」や、珍味の“虫”を使った料理として“アリ”を用いた「BABY CORN WITH COFFEE AND CHICATANA ANT MAYONNAISE」など、普段はなかなかお目にかかれないメニューを楽しめる。また、人気のタコ料理には、メキシコの主食であるトウモロコシを使用した。店内では、一部を除き、料理を手で食べるスタイルを推奨。2時間半の美食体験を心行くまで堪能して。【詳細】プジョル・アット・マンダリン・オリエンタル・東京実施期間:2018年5月15日(火)~5月18日(金)時間:第1部 17:30~/第2部 18:00~/第3部 20:30~/第4部 21:00~場所:37階「シグネチャー」住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリン オリエンタル 東京抽選予約:3月16日(金)~3月31日(土)21:00抽選結果連絡:4月1日(日)~4月10日(火)※当選した際は、4月27日(金)までの支払い(振り込みまたはクレジットカード払い)が必要。予約日の10日前18:00以降のキャンセルには、100%のキャンセル料金発生。価格:・ディナー(9品構成予定) 30,000円+税・アルコールドリンクペアリング 18,000円+税 ※オプション・ノンアルコールドリンクペアリング 8,000円+税 ※オプション※サービス料別途【ディナー・問い合わせ】マンダリン オリエンタル 東京TEL:0120-806-823(レストラン総合予約)■ディナー付き1泊2名宿泊プラン期間:2018年5月15日(火)~5月18日(金)宿泊まで予約:受付中 ※マンダリン オリエンタル ウェブサイトで予約価格:・マンダリン グランド ルーム(60㎡) 140,000円+税~・マンダリン スイート(100㎡) 200,000円+税~※上記いずれも、2名分のディナーと、オールデイダイニング「ケシキ」または「オリエンタルラウンジ」での朝食付き※別途15%のサービス料と1人200円の宿泊税【宿泊プラン・問い合わせ】TEL:0120-806-825(宿泊予約)
2018年03月19日日本初・世界最大規模のモビリティロボットテーマパーク「セグウェイ ベース(SEGWAY BASE)」が、神奈川・海老名駅駅間地区「ビナガーデンズ(ViNA GARDENS)」内に誕生。期間は、2018年3月21日(水・祝)より約1年間を予定している。セグウェイは、アメリカで開発された立ち乗り電動二輪車。アメリカやヨーロッパ諸国の多くの地域では、歩道や自動車道での走行も認められている。重心移動だけによる操縦のしやすさや、身体との不思議な一体感は、従来の乗り物にはない未体験の楽しさを秘めている。また、排出ガスゼロで環境にも優しい為、近年空港での警備用途として使用されるなど、注目を集めている乗り物だ。「セグウェイ ベース」は、そんなセグウェイの"ロボティクステクノロジーを体験してもらいたい、また身体感覚が拡張される未体験の楽しさを提供したい"という想いのもと誕生した。約6,200㎡の広大な敷地には、世界最大規模の全長約1kmのコースを用意。ウッドチップや砂利を敷き詰めた、オフロード感満載のコースには、障害物や坂などのアトラクションを仕掛けている。なお、入場の際には、15分から最長1時間まで選べるチケットの購入が必要。事前にセグウェイの乗り方講習もあるため、初心者の人でも安心だ。【詳細】セグウェイ ベース期間:2018年3月21日(水・祝)~約1年間を予定営業時間:10:00~17:00 ※営業時間はシーズンによって変動対象年齢:16歳以上住所:神奈川県海老名市めぐみ町512-4チケット料金:15分 2,500円/30分 3,500円/45分 5,000円/60分 6,500円※別途10分程度の講習有り ※延長15分毎2,000円
2018年03月17日日本初! 挽きたてスパイス専門店自由が丘にある「香辛堂」は、注文が入ってからスパイスを挽いて提供するという、日本で初めてのスタイルをとった香辛料専門店です。複数のスパイスをミックスすることで、香りだけではなく奥行きのある味わいになります。挽きたてのスパイスは新鮮そのものです。オリジナルのミックススパイスは30種類以上!香辛堂では、160種類以上の中からスパイスを選ぶことが可能です。また、お店オリジナルのミックススパイスだけでも常時30種類が揃っています。中でも特にユニークなのは「FURIKAKE SPICE」と呼ばれるスパイス。白いご飯に少し振りかけるだけで、新たな美味しさを発見できるはず。その他にも、肉料理、魚料理、サラダ用はもちろん、ワインを入れるだけでサングリアが作れるお酒用のスパイスもラインナップ。自分だけのオリジナルスパイスにも挑戦してみよう!香辛堂のオーナーである勝又さんは、スパイスのプロ。作りたい料理や味の好みを伝えれば、それに合わせてスパイスをオススメしてくれるので、自分にぴったりのスパイスに出会えます。オーダー後に調合してくれるので、その時点で「辛みを強くしたい」、「このスパイスをプラスしてほしい」などのリクエストも可能です。スパイスを選んで挽いて、自分だけのオリジナルスパイスが完成します。今後は「病気知らずで健康に良い」と日本でも話題のこんぶ茶も展開予定。サーバーから生で注いで楽しめる日本初のこんぶ茶「KE-HARE Kombucha」も販売しています。店売りはカップが520円、250mlが1,050円(ボトル込み)、500mlが1,600円(ボトル込み)、1Lが2,570円(ボトル込み)。生きた発酵エキスを新鮮なまま飲むことができます。プロの料理人も通っている香辛堂。挽きたて新鮮なスパイスの味わいにきっと虜になるでしょう。ひとつだけのスパイスを手に入れて、より深いスパイスの世界を楽しみましょう。スポット情報スポット名:香辛堂住所:東京都目黒区自由が丘1-25-20電話番号:03-3725-5454
2018年03月09日「スポーツ×ミュージック×グルメ」の3つのエンタテインメントを融合した、世界各国で話題のフェスティバル『FISE(フィセ)』が日本初上陸。4月6日(金)~8日(日)、旧広島市民球場跡地での開催が発表された。「FISE HIROSHIMA WORLD ACTION! 2018」チケット情報『FISE』は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会で新たに正式種目となるスケートボード、BMX、スポーツクライミングなど、都市型スポーツをテーマとした世界大会のひとつ。今回開催されることとなった『FISE Hiroshima 2018』ではその世界大会と併せて、音楽フェス『FISE Hiroshima WORLD MUSIC ACTION ! 2018』や東京発グルメフェス『肉 & オイスターグルメフェス TOKYO Presented by FISE Hiroshima 2018』が開催される。音楽フェス『FISE Hiroshima WORLD MUSIC ACTION ! 2018』は、4月6日(金)・7日(土)に開催。加藤ミリヤ、androp、MOROHA、MY FIRST STORYなど豪華アーティストが登場し、迫力のパフォーマンスを展開する。本公演の出演に向けて加藤ミリヤは「2020年の東京オリンピックに向かって、これは新しい時代の幕開けである。ストリートカルチャー、音楽カルチャーにとっても心躍る発展の瞬間に立ち会えるなんて。ストリート発祥のアーバンスポーツ、『FISE Hiroshima WORLD MUSIC ACTION ! 2018』を応援します」とコメント。開幕前日の5日(木)には、きゃりーぱみゅぱみゅが出演する『FISE Hiroshima WORLD ACTION! 2018 ~FISE Hiroshima 2018前夜祭』も開催。アーバンスポーツ観戦を盛り上げる、アーティストたちの熱いパフォーマンスに期待したい。<FISE Hiroshima WORLD ACTION! 2018 ~FISE Hiroshima 2018前夜祭>4月5日(木)18:30【出演】きゃりーぱみゅぱみゅ<FISE Hiroshima WORLD MUSIC ACTION ! 2018>4月6日(金)18:30【出演】加藤ミリヤ4月7日(土)18:00【出演】androp/MOROHA/MY FIRST STORY(アルファベット順)【会場】旧広島市民球場跡地内特設ステージ
2018年02月28日日本初進出となるサンフランシスコで人気のデリカテッセン「WISE SONS」(ワイズ サンズ)が2月26日(月)、東京・丸の内にある丸ビルB1Fにオープン。「WISE SONS TOKYO」では、モーニングやランチなどサンフランシスコ本店で人気の味を日本で味わうことができる。手作り&ローカルフードにこだわった「WISE SONS」本店アメリカ・サンフランシスコにある「WISE SONS」本店では、パストラミやコーンビーフ、ベーグルなど、可能な限り全ての材料を手作り。料理を通じてローカルフードの魅力、そしてオーナーのルーツでもある伝統的なジューイッシュ料理の魅力を伝えている。そして「WISE SONS TOKYO」でもそのスピリットを受け継ぎ、人気の味を再現。手軽なモーニングメニュー(テイクアウトのみ)、ランチBOX、スイーツなど多様なシーンに合わせて商品をラインナップ。WISE SONS名物「ベーグル」は必食!アメリカ西海岸を代表する「ベーグル」はシンプルな原材料を使い、モルト(麦芽)を加えたお湯でゆでた後、黄金色に焼き上げる。トッピング(セサミなど)は裏表にしっかりとまぶすのがWISE SONS流なんだとか。噛み応えもしっかりとあり、噛むたびにモルトの風味が広がるのも特徴。WISE SONSオリジナルブレンドのコーヒーは毎日でも飲みたくなる、なじみのよいテイスト。もちろんベーグルとも相性バツグンで、まさに朝食にふさわしい味わいだ。ベーグルは全5種類。そのままで食べるのはもちろんのこと、様々なフレーバーのシュミア(クリームチーズ)やトッピングを自分好みに選んで、自分流にカスタマイズするのもおすすめ。オーナーのこだわりが詰まった絶品「パストラミ」さらに外せないのは、オーナーのエヴァンとレオがこだわり抜いた「パストラミ」。ジューシーで脂と赤身のバランスのよいパストラミはブレンドしたスパイスに漬け込み、ウッドチップで丁寧にスモーク。マイルドな酸味がクセになる一品。オーナーのエヴァン・ブルームにインタビュー2月26日オープン当日、WISE SONS TOKYOに駆けつけた本店オーナーのエヴァン・ブルームにインタビュー。忙しい東京の人々にどのようにお店を利用してほしいかと訊くと「毎日気軽に利用してほしいんだ!」と話すエヴァン。「朝はベーグルとコーヒーで手早く朝食をとって、ランチは手作りのデリ。夜はサンフランシスコのIPA(ビール)を飲んでゆったりしてほしいよ。サンフランシスコのデリは朝~夜までオールデイダイニングのお店が多いから、東京の人たちにもそのようにいつでも利用してほしいね」。また店の名前「WISE SONS」の由来について訊くと、エヴァンは「『飲食店を開きたい』と両親に伝えたとき、とても反対されたんだ。それは賢明な(WISE)判断ではないよ、と。だから僕はあえてそれを皮肉ったように“賢い息子”と名づけることにしたんだ。いまでは幸運なことに、東京でもお店をオープンできたし、お店を開いたことはよかったと思ってるよ」。「WISE SONS TOKYO」では、デリのほかWISE SONSオリジナルグッズも販売。地元・サンフランシスコで愛される絶品フードを味わってみてはいかが。■「WISE SONS TOKYO」(ニューオープン)店舗:東京都千代田区 丸ビルB1F営業時間:平日 7:30~21:00土日祝 8:30~20:00※オープン日は11:00~※モーニングメニュー(7:30~11:00)はテイクアウトのみ(text:cinemacafe.net)
2018年02月26日本邦初公開!知られざる、ディズニーの夢と創造の宝庫へウォルト・ディズニー・アーカイブスの空間を体験できる「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」が、2018年4月11日(水)から5月14日(月)まで、大阪・梅田にて開催されます。ディズニーの生みの親、ウォルト・ディズニーのアイデアによって生み出された数々の作品に関する、貴重な資料やアイテムを展示したこのイベント。ここでしか知ることのできないエピソードや、スクリーンデビュー90周年を迎えるミッキーマウスにまつわる特別なアートやグッズなどを閲覧することができ、語られることのなかったディズニー作品の背景を知ることができるでしょう。スクリーンデビュー90周年を記念したミッキーマウスの特別展示展覧会の入り口には、ディズニーの代表キャラクター“ミッキーマウス”が飾られた巨大なショーケースがゲストをお出迎え。今年でスクリーンデビュー90周年目となるミッキーマウスを記念した、特別な展示を見ることができます。『ファンタジア』をテーマにした、ディズニーの過去作を振り返ることができる「リサーチルーム(アニメーターズ・デスク)」も再現されています。クリエイターたちもアイディアのヒントを得るために訪れたというこの部屋では、実際に触れることができる資料やオリジナル原画作品も展示。ディズニー作品のトリビア解説も楽しめる、ディズニーを一番身近に感じられるスポットでもあります。スクリーンで見たことのある衣裳や小道具にも注目昨年公開された『美女と野獣』からは、美しさが心に残るベルと野獣のダンスシーンの衣裳が。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』の作品からは、ジョニー・デップがこだわり抜いた衣裳や小道具も展示されているコーナーがあります。キャストやスタッフたちのアイデアと情熱を垣間見ることが出来そうです。他にも本展覧会の見どころのひとつでもある、数々の作品や夢が生まれた「ウォルト・ディズニーの仕事部屋」や、ここでしか手に入らないオリジナル限定グッズなど、ディズニーをより好きになるコンテンツが多数用意されています。阪急各線・阪神本線・市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」徒歩1分、期間限定で開催される「ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~」で、ディズニーの魅力に触れてみませんか。©Disneyイベント情報イベント名:ウォルト・ディズニー・アーカイブス展~ミッキーマウスから続く、未来への物語~催行期間:2018年04月11日 〜 2018年05月14日住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1電話番号:06−6343-1231
2018年02月24日2月17日オープン!日本初・ミルクが主役のコーヒーショップ日本初の「ミルクが主役」のコーヒーショップ「COFFEE MILK(コーヒーミルク)」が、2月17日(土)神奈川県川崎市にあるアトレ川崎の3階に満を持してオープンします。コーヒーのミルクといえば牛乳ですが、「COFFEE MILK」では植物性ミルクに着目しています。植物性ミルクは、美容や健康に良いとされる「スーパーフード」の1つとして注目を浴びています。お好みの「ミルク」が見つかるラインナップ植物性ミルクは、ソイ・アーモンド・ピスタチオ・ウォールナッツの4種類をラインナップ。どれも香料・保存料等の添加物や砂糖・乳成分は不使用というこだわりようです。もちろん植物性ミルクだけではなく、厳選された国産牛乳もあります。リッチな甘みと豊かな風味を際立たせたアイスフォームドミルクやミルクシェイクなどのドリンクも味わえるので、その日の気分でお好みのドリンクをオーダーしてください。ミルク以外にもこだわりありのコーヒーショップ「COFFEE MILK」はミルクだけではなく、コーヒーショップとして豆にもこだわり、オリジナルブレンドした豆を使っています。本格コーヒーを楽しみたい人も、あまりコーヒを飲まない人も楽しめるコーヒーショップです。自慢の「ミルクフランス」を始め、ホットドッグなどの軽食も提供しており、コーヒーとの相性も抜群です。JR各線「川崎駅」徒歩1分。駅隣接のアトレ川崎内にオープンするので、アクセスしやすく便利です。こだわりのコーヒーに、お気に入りのミルクを選んで、ほっこり幸せ時間を過ごしてみませんか?スポット情報スポット名:COFFEE MILK住所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎3F電話番号:044-246-0200
2018年02月16日日本初上陸のブランドや大人気ブランドのコラボレーション、新感覚のジュエリーなど、見逃せないアイテムがラインナップ。今週の気になるモノと、最新ニュースをお届けします!香港発の人気ブランド『キャリー』が日本初上陸。春夏コレクションは、印象派のエドガー・ドガの絵画と、沖縄の海やサンゴからインスパイアされている。ほどよい抜け感が気持ちのいいトップス。¥38,000(キャリー/H3OファッションビュローTEL:03・6712・6180)『VASIC』のポップアップストアが伊勢丹新宿店にオープン!ミニマルなデザインが愛されるNY発バッグブランドの限定ショップが2月14~20日に登場。注目度の高いボンドレザーの新色も揃ってます。W23×H28×マチ18cm¥37,000(ヴァジック/コードTEL:03・6447・0357)祝・ブランド設立20周年。細部に潜むこだわりはさすが!『トーガ』のオーセンティックアイテム、メタルスニーカーを『シティショップ』が別注。かかとの紫は両ブランドのアイコニックカラー。¥62,000(トーガ プルラ×シティショップ/シティショップTEL:03・5778・3953)耳元で揺れるゴールドのスターがなんともロマンティック。自然からヒントを得てモチーフに落とし込んだ、ボヘミアン風のピアス。銀に金メッキを施した、ヴェルメイユを使用。¥10,000(テンプル オブ ザ サン/ジャック オブ オールトレーズ プレスルームTEL:03・3401・5001)※『anan』2018年2月21日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・仮屋薗寛子文・重信 綾(by anan編集部)
2018年02月16日セクシーダンスで話題の韓国4人組ガールズグループ・LAYSHA(レイシャ)が、日本では初となる単独イベントの開催を発表した。LAYSHAとは一体どのようなグループなのか。2015年にデジタルシングル「Turn up the music」で韓国デビュー。EDMをベースにセクシーなパフォーマンスで注目を集め、翌年リリースの2ndデジタルシングル「Chocolate Cream」ではラッパー・NASSUNを迎え、重厚なHIP HOPベースの楽曲にセクシーなダンスパフォーマンスを掛け合わせた。多くのK-POPガールズグループが歌番組などの放送活動をメインとする中、LAYSHAはライブ活動を重視し、どのステージでも全力で披露するパワフルなダンスが「セクシー過ぎる」と話題に。昨年12月には、ポップさを加えた新曲「Pink Label」を発表。韓国セクシーガールズグループ界のライブクイーンとの呼び声も高まっているという。そして今回、武器であるセクシーダンスパフォーマンスはもちろん、「メンバーそれぞれの魅力的なキャラクターを1人でも多くの方に直接知っていただきたい!」という思いから日本で無料招待イベントを開催。メンバー全員との握手会も予定されている。日本初の単独イベント「LAYSHA 1st SHOWCASE IN JAPAN [Pink Label]」は、3月15日に東京・渋谷のSOUND MUSEUM VISIONで開催(18:30開場/19:00開演 20:00終了予定)。3月11日23時59分までにエントリーサイトで発券が必要となる(先着順、上限枚数に達し次第終了)。LAYSHAはYoutubeにコメントをアップし、「私たちのチャームポイントはセクシーダンスです」とアピールし、「私たちが日本のみなさまに初めて披露するイベントなので一人でも多くの人が来てくれたらいいなという気持ちで一生懸命準備しています!」「たくさん期待していただければうれしいです」と呼び掛けている。
2018年02月15日クロアチアに実在する、「別れ」がテーマの博物館「別れの博物館(Museum of Broken Relationships)」が日本初上陸。3月31日から4月14日まで、「あなたとわたしのお別れ展」をアーツ千代田3331にて開催する。現地(クロアチア)の博物館の様子「別れの博物館」は、愛する人との何らかの関係が終わりを迎えた時、その時間を思い出すようなアイテムとそれにまつわる話を一般の方から募り展示している博物館。4年間恋愛関係にあった元カップルが、共に過ごした大事な時間を心の奥底にしまい込まず、「思い出の品物とお話」を展示してみてはどうだろう、と考え、2006年小さなコンテナからスタートした。“別れの経験を共有する”というコンセプトに世界中から共感の輪が広がり、これまでに世界29ヶ国、45都市を巡回している。名物お土産「悪い思い出を消す消しゴム」“失恋”にまつわる品物が多く、日本では「失恋博物館」と紹介されてきた本展。人間が直面するすべての“別れ”を展示するため、日本初開催となる今回は「別れの博物館」とし、失恋に関するものはもちろん、友人や家族などの別れに関わるものが続々と集まっている。日本での展示数は約80点で、40点はこれまで世界中から収集したもの、残りの半分は日本から収集したものを展示。博物館の名物お土産「悪い思い出を消す消しゴム」も販売予定となっている。【展覧会情報】「別れの博物館」あなたとわたしのお別れ展会期:3月31日〜4月14日会場:アーツ千代田 3331 メインギャラリー住所:東京都千代田区外神田6丁目 11-14料金:一般1,300 円 大学生1,000円 中高生500円 小学生以下無料
2018年02月13日日本初、 “ミルクが主役” のコーヒーショップ「コーヒーミルク(COFFEE MILK)」が2018年2月17日(土)、アトレ川崎にオープン。“ミルク”に着目し、コーヒーの新しい楽しみ方を提案「コーヒーミルク」は、日本初の“ミルク”にフォーカスしたショップ。コーヒーのおいしさはもちろん、ミルクの味わいとヘルシー効果に注目し、コーヒーの新しい楽しみ方を提案する。美味しい、ヘルシーなこだわり尽くしのコーヒー&ミルクコーヒー豆は、単品焙煎方式で豆の特徴を最大限に引き出したシングルオリジン(各産地)の豆を、コーヒー鑑定士・コーヒーアドバイザー監修のもとオリジナルブレンドしたもの。焙煎後すぐに工場から直送して新鮮さを保った、最も美味しい状態で使用する。そして、コーヒーと同様、あるいはそれ以上にこだわったのがミルクのバリエーションだ。「コーヒーミルク」では、コーヒーのミルク=牛乳という固定概念を外し、美肌やダイエットなどの健康効果も期待できるス―パーフードである植物性ミルクのラインナップを充実させた。ソイミルク、アーモンドミルク、ピスタチオミルク、ウォールナッツミルクの4種類を用意している。ほかにはないバリエーションの豊富さこれらこだわりの素材をもって完成する、芳醇な香りと奥深いコクが味わえるスペシャリティコーヒーは、「コーヒーミルク」だからこそできるバリエーションの豊富さで登場する。エスプレッソと素材そのものの自然な味わいを大切にしたミルクで作るこだわりの「コーヒーミルクラテ」をはじめ、アーモンドミルクラテ、ピスタチオミルクラテなど様々な形で味わえる。また、国内から厳選した牛乳も揃え、牛乳のリッチな甘みと豊かな風味を際だたせたアイスフォームドミルクやミルクシェイクなどミルクドリンクもメニューに並ぶ。コーヒーと一緒に楽しめる“ミルク”にこだわったフードメニューコーヒーとともに楽しめるフードも、ミルクに拘ったラインナップ。なかでもパンは、独自にブレンドした粉を丹念に練り上げ、通常より30°Cほど高い230°Cで一気に焼き上げることで、表面はサクサク、中はもっちりに仕上げた。ミルクフランスは、パンのサクサク感を最大限に感じられるよう、オリジナルのミルククリームを用いて完成させた逸品だ。そのほか、「塩あんバターミルクフランス」や食事としても楽しめる「ホットドック」など、コーヒーと相性抜群のメニューが多数展開される。【詳細】コーヒーミルク(COFFEE MILK)オープン日:2018年2月17日(土)場所:神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎3F営業時間:7:00~22:00TEL:044-246-0200席数:48席(カウンター席 14席、テーブル席 34席)■メニュー例 300円~・オリジナルブレンドコーヒー、コーヒーミルクラテ、アーモンドミルクラテ 、ピスタチオミルクラテ、ウォールナッツミルクラテ、抹茶オレ、ハニージンジャーミルク、コールドフォームドミルク
2018年02月09日フランスのオリーブオイルブランド「オリヴィエ・アンド・コー(OLIVIERS&CO)」が、日本初出店となる「オリヴィエ・アンド・コー ギンザ(OLIVIERS&CO GINZA)」を2018年1月25日(木)より東京・銀座にオープンする。「オリヴィエ・アンド・コー」は、現在フランス国内に30店舗、世界15カ国に75店舗を展開する最高級オリーブオイルブランド。フランスのトップオリーブオイルソムリエであるエリック・ヴェルディエが独自の厳格な基準を定めており、その基準を満たす500以上のオリーブオイルからさらに彼がテイスティングし、優れた30のオリーブオイルを厳選している。「オリヴィエ・アンド・コー ギンザ」では、オリーブオイルだけで20種類、ビネガー、バルサミコ、トリュフオイルやソルトなど全商品合わせると60種類以上が取り揃えられる。さらに店内のイートインスペースやテイスティングテーブルにて、オリーブオイルソムリエによるオリーブオイルと様々な食材との"フードペアリング"が体験できる。他にも、店内で販売している食品を使った料理を試食し、気に入れば購入することができる"グローサラント"システムを導入。こだわりのオリーブオイルと相性抜群のメニューを、ランチタイム、カフェタイム、ワインタイムとそれぞれの時間帯で楽しむことができる。【詳細】オリヴィエ・アンド・コー ギンザオープン日:2018年1月25日(木)住所:東京都中央区銀座1-3-3 G1ビル1F営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)TEL:03-6263-2951アイテム例:・エクストラバージンオリーブオイル「アグロラグーナ」100ml 1,300円+税/250ml 3,200円+税/500ml 5,800円+税・ワインビネガー&フレッシュガーリック 250ml 2,500円+税・グリーンオリーブタプナート 100ml 1,500円+税イートインメニュー例:■ランチタイム<11:00~14:00>今週のオリヴィエ&コー ランチ(メイン・サラダ・スープ・パン2種)1,200円+税■カフェタイム<14:00~17:00>パンナコッタ、ジェラート(オリーブオイルやバルサミコを添えて)コーヒーorハーブティーが選べるデザートセット 各800円+税■ワインタイム<17:00~21:00>ワイン 各700円+税その他 チーズ盛り合わせ、ハム盛り合わせなど
2018年01月18日ジュリアン デイヴィッド(Julien David)からブランド初のフレグランスキャンドルが登場。常に日本やその文化からインスピレーションを得て、自国であるフランスのセンスと融合しクリエイションへ繋げるジュリアン デイヴィッド。今回展開される2種のキャンドルも日本から着想を得ており、「ジョウモン フォレスト(Jōmon Forest)」はヒノキなど木製の香り、そして「ヘイアン ガーデン(Heian Garden)」は柚子やシトラス、ライムといった柑橘類の香りとなっている。キャンドルは、透明感のあるオレンジがかったグラスにロゴが描かれたシンプルなデザインで、どんな空間にも馴染みそうだ。お部屋にぜひ取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】フレグランスキャンドル店頭で発売中価格:各7,400円+税香り:ジョウモン フォレスト(ヒノキ、木製の香り)、ヘイアン ガーデン(ゆず、シトラス、ライムの香り)取り扱い:ジュリアン デイヴィッド 神宮前ショップ
2017年12月23日パリのメゾンブランド、ロシャス(ROCHAS)が日本初のブティックを2018年1月16日に名古屋栄三越店にオープン。現クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・デラクア(Alessandro dell’Acqua)による「深夜、東洋学者の部屋での情景」と謳われた2018年春夏コレクションは、上流階級の貴婦人にもてはやされたオリエンタリズムをロシャス流にモダンによみがえらせたもの。メゾンの原点であるクチュールに回帰したこのコレクションでは、ラッフルが踊り、肌に纏うような軽やかなシルクや、帯を彷彿とさせる光沢を放つジャガード素材が、可憐なセットアップやフロアレングスのドレスに落とし込まれ、大胆でありながらうっとりするほどフェミニンで上品。また、ロシャスのコレクションにおいて、個性を表現するキー・アイテムであるアクセサリー。クリスタルであしらわれたアイコニックなRロゴや、ビンテージインスパイヤされたレザーポーチなど、その世界観が凝縮される。コレクションがシューズからバッグまで、一堂に揃うのはこの新しいブティックならではの特徴。年齢を問わず世界中のセレブを魅了する、ロシャスの唯一無二の世界観が楽しめる。ロシャス(ROCHAS)名古屋限定アイテム期間限定のポップアップショップも12月13日から2018年1月15日まで、同じく名古屋栄三越店にて開催。軽やかでロマンチックな2018年リゾートコレクションが、ブティックオープンに先駆けて登場する。【イベント情報】ROCHAS 名古屋栄三越店 ポップアップショップ会期:12月13日~2018年1月15日会場:名古屋栄三越店住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1 2階【店舗情報】ROCHAS 名古屋栄三越店オープン:2018年1月16日
2017年12月20日韓国で人気のコリアンBBQレストラン「サムゴリプジュッカン」が、日本初上陸。2018年3月16日(金)に渋谷にオープンする。「サムゴリプジュッカン」は、BIGBANGなど数々のアーティストを輩出し、日本のミュージックシーンにもブームを巻き起こしている「YGエンターテイメント」が手がけるレストラン。韓国・ソウルで2015年にオープンして以来、人気を誇る話題の店が遂に日本にもオープンする。店の自慢は、独自の製法で豚肉の旨味を引き出した「サムギョプサル」や韓国の代表的な肉料理「プルコギ」。特製のガーリックマスタードやアンチョビ、玉ねぎ唐辛子醤油、日本オリジナルのワサビクリームなどから4種のソースから好みのものを合わせて。たっぷりの野菜やキムチがついた女性にも嬉しい1品だ。その他、韓国の代表的な肉料理「プルコギ」や「豚キムチチャーハン」、「チゲ」などのほか、締めのスイーツにぴったりな「サムゴリパフェ」が日本オリジナルメニューで登場。ドリンクには、ブルーとピンクの2種の「レモネード」を用意した。若者が集う韓国のストリートを感じさせるスタイリッシュな店内で、本場の味を楽しめる。【詳細】サムゴリプジュッカン 渋谷店オープン日:2018年3月16日(金)住所:東京都渋谷区神南1丁目20-15 神南101ビル2F営業時間:11:00〜15:00(L.O 14:30) / 18:00〜23:00 (フード L.O. 22:00 / ドリンク L.O. 22:30)TEL:03-6427-0188予約:3月1日(木)よりスタート
2017年12月15日LA発・セレブリティも足繁く通う話題のティールーム 「ALFRED TEA ROOM」 が10月31日(火)青山本店、ルミネエスト新宿店の2店舗同時オープン、日本初上陸を果たした。ミレニアルピンクに彩られた店内で、これまでにない上質で優雅なティータイムが過ごせる。◆LA発の“ティールーム”でカジュアルにお茶を楽しむLA発のティーブランド「ALFRED TEA ROOM」は、厳選茶葉を使用した「本質の美味しさ」をカジュアルに楽しむティーメニューを取りそろえた話題のティールーム。ブランドのイメージカラーとなっている印象的なミレニアルピンクは、フェミニンでありながら自分の意志で生き方を選択する、自由でアクティブな女性像からインスパイアされている。エレガントな品と強さを併せ持った現代に生きる全ての女性たちに向けて、格式やシーンにとらわれずにお茶を楽しむスタイルを提案する。◆人気のタピオカ入りドリンク&日本限定メニューも登場!メニューには、LAでも人気のボバ(タピオカ)入りミルクティーやストロベリーミルクティー、抹茶ラテなどのほか、日本上陸を記念したオリジナルメニューやイベントも予定されている。青山本店の内装は、ミレニアルピンクの壁とウッディなフローリングのコントラストがシックで洗練された印象。ソファや椅子、テーブルもお洒落なデザインで、どこを切り取ってもフォトジェニック。全てのティーメニューには、日本屈指のティーマイスター伊藤孝志氏が世界中から厳選した茶葉を使用。また日本初ヴィーガンスイーツ専門店「hal cafe 229」オーナーパティシエなどの経験を持つ岡田春生氏による100%植物性・グルテンフリースイーツもあるなど、ヘルスコンシャスな女子にも嬉しいメニューがラインナップされている。■「ALFRED TEA ROOM」店舗概要青山本店アクセス:東京メトロ「表参道駅」徒歩7分席数:26席営業時間:9:00~21:00ルミネエスト新宿店アクセス:JR「新宿駅」直結席数:42席営業時間:10:00~22:00(text:cinemacafe.net)
2017年12月05日マノロ ブラニク(Manolo Blahnik)の「ハンギシ(HANGISI)」コレクションから、日本限定シューズが初登場する。ベルベットにマルチカラーのビジュー輝く、日本限定ハンギシアッパーにジュエルバックルがデザインされた「ハンギシ」はマノロ ブラニクを代表するアイコンシューズ。初の日本限定モデルとして、スペシャルカラーのベルベットにマルチカラービジューをセットしたパンプスを展開する。カラーは、グリーン、レッド、ネイビー、ピンクの4色。上質なベルベット素材にカラフルなビジューが輝き、より一層華やかで気品あふれる佇まいを演出する。ローズプリントのシックなハンギシもまた、ウインターガーデンをイメージしたローズプリントハンギシも登場する。シックな色調で描かれた木々には、エレガントな花が咲き乱れ、真っ赤な果実が実った。東京・大阪で期間限定ストアが登場日本限定シューズは、2017年11月29日(水)から東京・大阪にオープンする期間限定ストアで販売。東京は伊勢丹新宿店本館2階、大阪は阪急うめだ本店5階で開催する。ストア内では、12月23日(土)に公開するマノロ・ブラニクのドキュメント映画『とかげに靴を作った少年』の予告編の放映や映画ポスターの展示を行う。さらに東京では、映画からインスパイアされたアートピース「LAGARTA(スペイン語でとかげ)」が登場。世界で15足のみ製作され、日本では1足のみ展開する貴重なアイテムだ。期間限定ストアでは、日本限定ハンギシ購入者を対象に、特製キャンバストートバッグでのスペシャルラッピングを数量限定で実施する。また、日本限定ハンギシは、11月29日(水)より銀座松屋、ギンザ シックスにて発売される他、12月6日(水)からは大丸心斎橋店、名古屋三越でも販売される。【アイテム詳細】マノロ ブラニク 日本限定 ハンギシ価格:ヒール高9cm 172,800円(税込)、ヒール高1cm 165,240円(税込)・ローズプリントハンギシ価格:ヒール 167,400円(税込)、フラット 162,000円(税込)【限定ストア概要】マノロ ブラニク ポップアップストア<東京>伊勢丹新宿店本館2階 婦人靴/プロモーションスペース住所:東京都新宿区新宿3-14-1)<大阪>阪急うめだ本店5階 コトコトステージ 51住所:大阪府大阪市北区 角田町8番7号期間:2017年11月29日(水)~12月5日(火) ※大阪は12月12日(木)まで※ローズプリントハンギシは伊勢丹新宿店にて1週間の先行発売。※両店舗で日本限定 ハンギシ購入者にマノロ ブラニク特製キャンバストートバッグのスペシャルラッピングを用意。(数量限定)※銀座松屋、ギンザ シックスでも11月29日(水)より同時発売。※大丸心斎橋店、名古屋三越では12月6日(水)より発売。【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン(ファッション事業本部)TEL:03-5413-1050
2017年11月30日2018年2月24日(土)に東京・Bunkamura オーチャードホールで開催されるマシュー・モリソンの日本初ソロコンサートに、ゲストとしてシンガーソングライター・俳優の中川晃教の出演が決定した。【チケット情報はこちら】出演に際し、中川は「ミュージカルの本場で活躍するマシュー・モリソンさんをコンサートで、それも生で観られることは、私たちにとって本当に素晴らしいチャンスだと思います。日本でも感動の大旋風を巻き起こしたばかりの「ファインディング・ネバーランド」や「ヘアスプレー」などのオリジナルキャストの歌の表現を、コンサートの醍醐味でもある音楽で、全身で感じられる夢の時間です。僕は今回、ゲストとしてお話をいただきましたが、とても光栄なことだと思っています」とコメントを寄せている。『glee/グリー』のほか、ブロードウェイミュージカル『ヘアスプレー』『ファインディング・ネバーランド』のオリジナルキャストとしても知られるマシュー・モリソン。今回の来日公演は16時、19時の2回に分けて行われ、それぞれセットリストが異なるのが特徴。16時の公演は「ブロードウェイ/アメリカンソングブック バージョン」と題し、ジャズで有名な『It Don’t Mean a Thing(スウィングしなけりゃ意味がない)』などの楽曲を披露。19時からの公演は、「ブロードウェイ/ポップヒッツ バージョン」と題し、ザ・ビートルズの名曲『LET IT BE』と『HEY JUDE』をマッシュアップした楽曲など、ヒット曲満載のセットリストを披露する。同公演では一般席に加え、VIP席を販売。VIP席にはマシューによる挨拶、写真撮影、直筆サイン入りフォトグラフなどの特典が付く。チケットの一般発売は12月9日(土)午前10時より。 なお、一般発売に先がけて、現在チケットぴあではプレイガイド最速で、先行抽選プレリザーブを実施中。受付は11月30日(木)午前11時まで。■「マシュー・モリソン in コンサート」日程:2018年2月24日(土)【1】ブロードウェイ/アメリカンソングブック バージョン開場15:30 / 開演16:00【2】ブロードウェイ/ポップヒッツ バージョン開場19:00 / 開演19:30※開場は開演時間の30分前会場:オーチャードホール(東京都)演奏:ブラッド・エリス(Music director、Piano) / 下野ヒトシ(Bass) / 宮崎隆睦(Sax) from Teatro Raffinato料金:VIP席 18,000円 / 一般席10,800円(全席指定・税込)
2017年11月24日ヘルシー志向の人が多く集まる街、ニューヨーク・ブルックリンで、コーヒーに代わって大人気の《DONACHAI(ドナチャイ)》がこの秋、日本に初上陸しました!牛乳で割るだけで本格チャイが楽しめるという手軽さに加え、厳選された素材や無添加・糖分控えめなど、うれしいポイントがたくさん♪今回はそんな《DONACHAI》についてご紹介します。おいしくてヘルシーなオールナチュラル・チャイ《DONA CHAI》"チャイ"と聞くと「インドの甘いミルクティー」というイメージがありますが、《DONACHAI》はニューヨークのブルックリン生まれ。添加物は一切使わず、ナチュラル素材だけで作られていることから、ヘルシー志向の人が多いブルックリンで人気に火がつきました。ブランド立ち上げからわずか2年でニューヨークの204店舗、アメリカ国内では500店舗以上で、メニューに採用されているのだとか。ナチュラル素材を使っているドリンクは他にもたくさんありますが、《DONACHAI》は作り方にも徹底したこだわりを持つことで「味」でも人気を集めています。まず、原材料は大量に仕入れることなく、一定品質以上のものだけを厳選。そのため、味や品質にブレがおきにくくなります。仕入れた原材料はブルックリンのキッチンで刻み、長時間かけてエキスを抽出しています。こうした手間をかけることで、スパイスの香りや特徴をより引き立たせることができるそうです。そんな《DONACHAI》が10月に日本に初上陸しました。こだわりのチャイが、日本でも自宅で簡単に飲めるようになったんです!甘さ控えめの大人な味も人気の秘密《DONACHAI》は、ボトル入りの濃縮紅茶原液として販売。牛乳で割るだけなので、自宅でいつでも手軽に本格的なチャイが楽しめます。コールドプレスした生姜と選び抜かれたスパイス、少しのきび砂糖と糖蜜で甘さ控えめの、ちょっぴり大人な味わいになっています。糖分は一般的なチャイの2分の1~3分の1と、健康が気になる方にはうれしいポイントも。使いやすい濃縮タイプ♪アレンジも自在濃縮タイプのものなので、アレンジも簡単。寒い季節に人気のホットチャイも作ることができます。●作り方1.マグカップに《DONACHAI》と牛乳を注ぐ2.かき混ぜて電子レンジ、もしくはソースパンで加熱して完成冬の厳しい寒さも、《DONACHAI》があれば乗り切れそうですね♪そのほかにも、フレンチトーストの卵液にプラスしたり、アイスにかけたり……と、アレンジは自在です。まとめ冬になると甘いホットドリンクが恋しくなりますよね。コーヒーやココアといった定番のドリンクもいいけれど、今年は《DONACHAI》と一緒に寒い冬を過ごしてみるのもいいかもしれません。【商品詳細】●商品名:DONACHAI(ドナチャイ)●サイズ:8オンス(237ml)、16オンス(473ml)●価格:8オンス1,188円、16オンス2,052円(いずれも税込)●ライター力武亜矢《DONA CHAI》の購入はこちら
2017年11月14日