東京ディズニーランドは2015年1月13日~3月20日、ディズニー映画「アナと雪の女王」のその後の世界をテーマにした 「アナとエルサのフローズンファンタジー」を開催する。同イベント期間中には、演出の一部を「アナと雪の女王」をイメージしたものに変更したプロジェクションマッピング「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」をシンデレラ城にて公演する。また、映画の主人公であるアナとエルサ、そして雪だるまのオラフが初めてグリーティングパレードに登場。エルサの魔法で雪が降る中、映画の音楽に乗せて歌いながらグリーティングしていく。グリーティングの途中にはゲストと一緒に映画の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌うシーンもあるとのこと。(C)Disney
2014年12月19日東京ディズニーランドは11月13日、行方不明になっていた「こひつじのダニー」が東京ディズニーランドで見つかったと発表した。○ウエスタンランドで発見「こひつじのダニー」は映画「So Dear to My Heart」に登場する子羊で、来年の干支である羊にちなんだキャラクターとして登場した。ダニーは同作の主人公・ジェレマイアの元を離れ、どこかに行ってしまっていたという。ダニーが見つかったのは、ウエスタンランドのショップ「トレーディングポスト」の前。やんちゃなため、またどこかに行ってしまうかもしれないとのこと。ダニーの居場所は、東京ディズニーリゾートのダニースペシャルサイト「ダニーをさがして!」のゲームをクリアすると分かるようになっている。なお、トレーディングポストの前では、専用のカメラマンに写真撮影をしてもらうとダニーがデザインされたオリジナル台紙に入った写真を購入できる。ほかにも、自身で撮った写真にイラストを入れてプリントできる有料サービス「デジタル・フォトエキスプレス」にダニーのイラストが期間限定で登場するという。(C)Disney
2014年11月18日大人も子どもも大好きな東京ディズニーランド、子どもが生まれたら連れて行きたいと思っているパパママは、たくさんいることでしょう。そこで今回は、赤ちゃんを初めて東京ディズニーランドに連れて行く時の過ごし方についてお伝えします。■ベビーセンター(授乳室)を拠点に回ろう赤ちゃんは、いつお腹が空いたり、おむつ替えが必要になったりするかわかりません。そうした赤ちゃん連れでも快適に東京ディズニーランドを楽しむには、ベビーセンターへのアクセスを考えて回るのがポイントです。東京ディズニーランドには、ワールドバザール内(トゥモローランド寄りの、モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”の近く)に1つと、トゥーンタウンに1つ、計2つのベビーセンターがあります。(トゥーンタウン・ベビーセンターの利用時間はパーク開演1時間後から閉園1時間前まで。)そこでは、・おむつ交換・粉ミルク、紙おむつ、ベビーフードなどの購入・授乳やお食事、ミルク用のお湯の給湯・ベビーカー用レインカバーなどの購入などができます。赤ちゃん連れの方は、常にこの2ヵ所へのアクセスがしやすい方法で園内を回るとよいでしょう。例として次のようなプランを考えてみました。●朝一番に入園し、まず授乳 ↓●ジャングルクルーズ:ワイルドライフ・エクスペディション、またはオムニバスなどの乗り物系アトラクションを楽しむ ↓●カントリーベア・シアターや魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”などのショー系アトラクションを楽しむ。または、ホーンテッドマンションを楽しんでもOK。 ↓●トゥーンタウン・ベビーセンターで授乳 ↓●トゥーンタウン内のミニーの家やトゥーンパークなどを楽しんで再び授乳 ↓●お昼ごはんを食べて、イッツ・ア・スモールワールドで楽しいひと時 ↓●バズ・ライトイヤーのアストロブラスター、またはプーさんのハニーハントなどのアトラクションを満喫 ↓●ワールドバザールのベビーセンターで授乳 ↓●ワールドバザールでお土産を購入。最後にもう一度ワールドバザールのベビーセンターで授乳し、帰宅2時間おきくらいに授乳が必要な場合は、このように時計回りにパークを回るのがよいでしょう。あくまで一例ですので、赤ちゃんの月齢や体調などに応じて調整してください。おむつ替えだけであれば、女性用トイレとレストランなどの一部の男性用トイレにもおむつ交換台が設置されています。すでに自分で歩けるようになっていて、迷子が心配…という子どものために、ベビーセンターでは迷子シールの配布も無料で行っています。万が一のためにそちらの利用もぜひ!■上の子が一緒の場合は、夫婦交互で並んでアトラクションとショッピング赤ちゃんの上にきょうだいがいる場合、お姉ちゃん、お兄ちゃんはせっかくの東京ディズニーランドを前に、赤ちゃんに合わせる回り方だけでは満足できません。そんな時には、夫婦で分担をして「パパと上の子はアトラクション、ママと赤ちゃんはショッピングや偵察」という戦法を取りましょう。途中でパパとママが交代すれば、ママもアトラクションを楽しむことができますね。夕方になるとショップエリアも混み始めますし、赤ちゃんもいつ限界になってしまうかわかりません。2手に分かれる戦法で、午後の早い時間にはお土産を買っておくことをおすすめします。子どもの年齢によっては、パパとママが交代でアトラクションに乗ることのできる、アトラクションの交代利用システムを使うこともできます。利用したい場合は、アトラクション入り口のキャストの方に尋ねてみましょう。■赤ちゃんも乗れるアトラクションでゆったり楽しむせっかくですから、家族全員で楽しめるアトラクションにも乗ってみましょう。おすすめのアトラクションをいくつか紹介します。・イッツ・ア・スモールワールド並ぶ時間も短く、音楽も踊りもハッピー! 赤ちゃんも一緒に楽しめるアトラクションの王道です。・ホーンテッドマンション暗いのが苦手な赤ちゃんは、最初のうち泣きそうになるかもしれませんが、ハロウィンやクリスマス時期はナイトメアー・ビフォア・クリスマスのキャラクターが彩って、かわいい飾り付けになるため、パパやママと一緒に楽しめるはずです。・オムニバスアンティークなデザインの2階建てバスに乗り、プラザをゆっくり一周します。パークガイドが乗っているので、初めて東京ディズニーランドを訪れるという人でも安心。家族で乗れば一日のプランを練ることができますし、パパがファストパス発券のために奔走している間、ママと赤ちゃんがゆっくり楽しむのもよいでしょう。混雑時期でも、待ち時間は比較的短いことが多いのでおすすめです。今回挙げたアトラクションはごくごく一部ですが、東京ディズニーリゾートには赤ちゃん連れのためのオフィシャルページもあります。ぜひ参考になさってください。 ママとベビー&キッズが、東京ディズニーリゾートを思いっきり楽しむためのお役立ち情報サイト | Disney Mama Style
2014年11月14日東京ディズニーランドホテルはこのほど、"アナとエルサのフローズンファンタジー"スペシャルルームの予約受付を開始した。同ルームは、東京ディズニーランドのスペシャルイベント"アナとエルサのフローズンファンタジー"をテーマにした客室。部屋には登場キャラクターのオラフをデザインした鏡や、アナやエルサのイラストを描いた額を飾った。壁一面に描かれているのは、物語に登場するアレンデール城。ベッドスローは、アナとエルサのドレスをイメージしている。価格は、「スタンダード」(デラックスルーム)は、1室1泊5万1,300円~8万5,300円(1室大人2~3名)。「コンシェルジュ」(タレットルーム)は、1室1泊7万1,900円 ~10万1,700円(1室大人2~3名)。コンシェルジュ「タレットルーム」では、コンシェルジュのカテゴリー宿泊者専用ラウンジ「マーセリンサロン」、「ドリーマーズ・ラウンジ」のブレックファスト(ブッフェ)が利用できる。対象期間は、2015年1月13日~3月20日チェックインまで。予約は東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトにアクセスするほか、東京ディズニーリゾート総合予約センターで電話にて受け付けている。その他、ディズニー映画『ティンカー・ベル』『ふしぎの国のアリス』『美女と野獣』『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約も受け付けている。※価格はすべて税込(C)Disney
2014年11月12日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で7日、クリスマスのスペシャルイベント「クリスマス・ファンタジー」がスタートし、クリスマスパレード「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」では、ゲストも一緒に振り付けを踊って楽しんだ。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、ディズニーならではのサンタクロースが住む村"ディズニー・サンタヴィレッジ"を舞台に、ディズニーの仲間たちがサンタクロースと一緒にクリスマスの準備をするファンタジーあふれるパレード。今年は、ミッキーやミニーなど一部のキャラクターのコスチュームが新しくなり、音楽やゲスト参加シーンもリニューアルした。パレードを先導してやってくるのは、"ディズニー・サンタヴィレッジ"の住人、小さな妖精のエルフたち。続いて、切手のモチーフをあしらったグリーンの新コスチュームを着たドナルドやデイジーが、サンタクロース宛ての手紙を仕分けするポストオフィスのフロートに乗って現れ、2台目は、クリスマスのデザート作りに大忙しなマリーやクラリスが乗る、おかし工房のフロートが登場した。その後も、マカロンで作ったプルートの家のフロートや、グーフィーとマックスが雪遊びをして楽しむフロートが次々に出現。そして、いくつものクリスマスツリーが飾られたフロートに乗ったミッキーとミニーの姿が現れると、ゲストから大きな歓声があがった。ミッキーとミニーは、赤とグリーンのクリスマスカラーをあしらった新コスチュームで登場し、愛らしいダンスを披露した。ミッキーたちの後は、チップとデールがクリスマスのプレゼントを作っているおもちゃ工場のフロートや、三匹の子ぶたがプレゼントを包装するラッピング工場のフロートが続き、最後は、クリスマスプレゼントを準備するサンタクロースの家のフロートが登場。「メリークリスマス」とあいさつをしながら、クリスマスの雰囲気を盛り上げた。なお、パレードは途中3カ所で停止し、クリスマスソングに合わせてディズニーの仲間たちやダンサーが踊るシーンがあり、ゲストもサンタクロースやエルフになりきった振り付けでパレードに参加した。次第にテンポが速くなっていく音楽に合わせて、振り付けもスピードアップする場面では、パレード一番の盛り上がりを見せた。東京ディズニーランドの「クリスマス・ファンタジー」は12月25日まで開催。エントランスやシンデレラ城前のプラザに、ミッキーたちがクリスマスギフトを準備しているデコレーションが登場するなど、パーク全体がクリスマスムード一色に染まっている。また、東京ディズニーシーでも、同期間、"願い"をテーマにした「クリスマス・ウィッシュ」を開催する。ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード公演場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)フロート台数:8台取材・文:十倉和美撮影:蔦野裕
2014年11月10日東京ディズニーランドホテルで、来年2月より新登場するキャラクターカテゴリー客室に、映画『アナと雪の女王』の世界観が広がる「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルームが期間限定で登場する。東京ディズニーリゾートのオンライン予約・購入サイト及び総合予約センターで7日より予約受付を開始する。【写真】まるで小さな妖精になった気分に!『ディズニーティンカーベルルーム』今回発表された客室は、東京ディズニーランドで来年1月13日から3月20日まで開催される、同映画をテーマにしたスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」を記念して登場。笑顔いっぱいの雪だるまのオラフがデザインされた鏡や、アナとエルサが仲良くスケートを楽しむ姿が描かれたアートなど、同作に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられている。同ホテルでは、ほかにも『ティンカー・ベル』、『ふしぎの国のアリス』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の4作品をテーマにした客室の予約を受け付け中。パークで楽しんだ後、ホテルに帰ってからも物語の世界にいるかのような気分を味わってみては?【詳細概要】「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(スタンダード)価格:1室1泊5万1300円~8万5300円(1室大人2~3名)「アナとエルサのフローズンファンタジー」スペシャルルーム(コンシェルジュ)価格:1室1泊7万1900円~10万1700円(1室大人2~3名)※料金は日によって変動期間:2015年1月13日~3月20日チェックインまで予約開始:2014年11月7日9:00~
2014年11月06日オリエンタルランドは10月30日、今年4月に発表した、同社グループ「2016 中期経営計画」に関し、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの今後の開発構想が固まったと発表した。東京ディズニーランドでは、「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍に拡張する構想の具体化に向けた作業を開始しているという。具体的には、ファンタジーランド全域が刷新されるとともに、トゥモローランドとバックステージの一部が拡張される。東京ディズニーシーでは、ロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに、複数の大型アトラクションやレストラン、ショップなどで構成される8つ目の「新テーマポートの開発」を検討しているという。新テーマポートはアラビアンコーストとほぼ同規模の予定。同社は今後10年間で、テーマパーク事業に5000億円レベルの投資を行うが、うち約4000億円はディズニーランドとディズニーシーに、約1000億円はバックステージに振り分けられる予定。
2014年10月31日東京ディズニーリゾート・パークファンクラブ「ファンダフル・ディズニー」は10月1日~11月30日、新規入会会員を対象に「ファンダフル・ディズニー10周年キャンペーン」を実施する。○会員だけの特典も「ファンダフル・ディズニー」の会員になると、毎年デザインが変わる名前入りのメンバーズカードや、季節ごとに発行される会員報「FUNderful Disney」が届けられるほか、ファンクラブオリジナルのスペシャルグッズももらえる。また、東京ディズニーランド・シーの入園券「1デーパスポート」を特別価格で購入できるほか、パーク内のレストランでディズニーキャラクターが席まであいさつにおとずれる「メンバー限定パーティー2015」(有料)に参加することもできる。コレクショングッズなど限定グッズの購入も可能とのこと。同キャンペーンでは、キャンペーン期間中に「ファンダフル・ディズニー」に新規入会し、メンバーカードに同封されたキャンペーン応募ハガキを返送した人の中から抽選で200人に、「東京ディズニーランドホテル 新キャラクタールーム 1泊」などの各種賞品をプレゼントする。賞品の詳細はキャンペーンサイトにて。応募締め切りは12月25日(応募ハガキ必着)となる。(C)Disney
2014年10月03日千葉県浦安市の東京ディズニーディズニーランドで8日、秋の恒例イベント「ディズニー・ハロウィーン」(~10月31日)が開幕し、全身仮装をしたゲストが多く詰めかけた。今年は、大ヒットを記録した映画『アナと雪の女王』の仮装が多く見られ、アナ、エルサ、クリストフ、オラフなど『アナ雪』キャラクターでそろえたグループや、親子でオラフに変身したファミリー、アナとエルサの2人組などが存在を放っていた。『アナ雪』のキャラクターのほかにも、新キャラクターとして、ダッフィーの新しい友達であるネコの男の子"ジェラトーニ"や、12月20日公開の映画『ベイマックス』に登場するケア・ロボット"ベイマックス"になりきる人も現れ、注目を浴びていた。そして、ワールドバザールで多くのゲストから写真撮影を頼まれていたのが、『美女と野獣』のベルと野獣になりきった2人組。その完成度の高さに「うわ~!」「すごい!」と、近くを通りかかるゲストから声が上がっていた。なお、東京ディズニーランドでの全身仮装可能期間は、9月8日~14日と10月25日~31日の14日間。この期間は、大人もディズニーキャラクターの全身仮装が楽しめる。全身仮装については制限があるため、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ。
2014年09月09日東京ディズニーランドホテルで、来年2月14日より新登場するキャラクターカテゴリー客室。『ディズニーふしぎの国のアリスルーム』のビジュアルはすでに公開されていたが、今回新たに『ティンカー・ベル』、『美女と野獣』、『シンデレラ』の客室イメージが公開された。【写真】お城に招かれたような優雅ひとときを『ディズニーシンデレラルーム』新しい客室は、それぞれの物語に登場するキャラクターやモチーフが随所に取り入れられ、まるでディズニー映画の世界に入り込んで物語の主人公になった気分で過ごせるようになっている。東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト、東京ディズニーリゾート総合予約センターで予約も開始した。それぞれの客室コンセプトは以下。■新客室ラインナップ【ディズニーティンカーベルルーム】(47室)ネバーランドにある妖精の仲間たちが暮らす“ピクシー・ホロウ”をモチーフにした客室では、大きな花のクッションや葉っぱをかたどったベッドスローなどで、まるでティンカーベルのように小さな妖精になった気分に!【ディズニーふしぎの国のアリスルーム】(63室)アリスが追いかけた白ウサギを思わせる家具や、チシャ猫、ハートの女王の庭をイメージしたベッドなど、まるでアリスが迷い込んだふしぎの国に滞在しているような雰囲気の客室。【ディズニー美女と野獣ルーム】(52室)読書好きなベルを喜ばせようと、たくさんの本が並んだ部屋へ野獣が案内するシーンや、2人きりの舞踏会など、映画の印象的なシーンをほうふつとさせる客室。城の仲間たちもデザインに取り入れられ、ベルが見たような景色が味わえる。【ディズニーシンデレラルーム】(20室)ブルーのドレープカーテンが印象的な、気品あふれる客室は、プリンス・チャーミングが待つお城の舞踏会に登場するシンデレラのドレスのよう。夜中の12時を過ぎても魔法は解けることなく、お城に招かれたような優雅で幸せなひとときが過ごせる。※シンデレラルームのみ、宿泊開始日が2015年3月18日、予約開始日が2014年9月18日9:00~。
2014年08月19日東京ディズニーシー(TDS)で24日、初の七夕プログラム「ディズニー七夕デイズ」がスタートした。東京ディズニーランド(TDL)では1997年より開催してきた恒例の“七夕プログラム”だが、TDSでは初となる。【動画】ディズニー初のプロジェクションマッピングを動画で紹介☆TDSのニューヨークエリアに“ウィッシングプレイス”が登場。ゲストは浴衣姿のキャストが配るミッキーマウスをかたどった 短冊(ウィッシングカード)に願い事を書き込み、思いを込めながらウィッシングプレイスに結びつけていた。ミッキーマウスやミニーマウス、ダッフィーなどディズニーの仲間たちが書いた短冊も飾られており、どんな願い事が書かれているか探すのも楽しみのひとつとなっている。そのほかにも、“七夕”をイメージした吹き流しが施された船からディズニーの仲間たちがゲストに挨拶する「七夕グリーティング」を実施。ミッキー、ミニー、ダッフィー、シェリーメイが七夕のコスチュームで登場し、ゲストを楽しませた。TDLにも、ワールドバザールの中央にミッキーをかたどった吹き流しが飾られた、約11メートルものウィッシングプレイスが登場。TDS同様に多くの願い事で埋め尽くされた。2つのパークの和食レストランで期間限定メニューを展開するほか、スペシャルグッズも販売。両パークで“七夕”ならではの雰囲気を楽しめるプログラムとなっている。「ディズニー七夕デイズ」は24日から7月7日までの14日間、期間限定で開催。
2014年06月24日東京ディズニーランドでは、園内の至る所で漂うおいしそうな香りに思わずお腹が鳴ってしまいますよね。せっかくのディズニーランド! 人気グルメを満喫しちゃいましょー! ということで、社会人500人がオススメする「東京ディズニーランドで食べたいグルメ」を調べてみました。>>東京ディズニーシー編も見る■チュロス・「東京ディズニーランドで食べるチュロスが一番美味しい気がする」(女性/東京都/30歳/情報・IT)・「歩きながら食べることができていい」(女性/東京都/30歳/食品・飲料)・「待ち時間にちょこっと食べたりできるのでよく買う」(女性/神奈川県/25歳/運輸・倉庫)・「全チュロスを制覇するために園内をめちゃくちゃ歩き回ったことがある」(女性/茨城県/23歳/医療・福祉)手軽に食べられることから、チュロスは多くの人に支持されている定番グルメ。価格もお手ごろなことに加え、レギュラーメニューでもあるシナモン味は、断面がミッキー型になっているのも人気のポイントです。園内には期間限定の味も含めて、数種類の味があるのですべての味を食べ尽くすのも楽しそうですね!■「スモークターキーレッグ」・「美味しくてボリュームがあるから」(女性/奈良県/33歳/商社・卸)・「漫画のような骨付き肉が楽しめる」(女性/東京都/30歳/マスコミ・広告)・「ワイルドな気持ちになる」(女性/東京都/25歳/商社・卸)・「スモークされた煙い感じが好きです」(女性/埼玉県/28歳/情報・IT)ウエスタンランドで売られている「スモークターキーレッグ」は、まさに漫画にでてくるようなワイルドな肉の塊です。馬車の形をしたワゴンから漂う、スモークされた香りに多くの人が食欲をそそられるそうで、ワゴンの周りでは、肉汁を滴らせながらターキーをかぶりつく人が沢山います。あなたも豪快にかぶりついてみませんか?■ミッキー型ワッフル・「ミッキーの形というだけで特別感がある」(女性/大阪府/22歳/機械・精密機器)・「焼いている様子を見ながら待てるので楽しい」(女性/神奈川県/28歳/金融・証券)・「味の種類が何種類かあるので、友達と食べ合いっこしながら食べた」(女性/新潟県/24歳/ソフトウエア)・「かわいいし大きくてボリューミー」(女性/埼玉県/23歳/食品・飲料)「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」では、次々とミッキー型に焼きあがる様子が、ガラス越しに見られるので、それだけで楽しい気分に。ボリュームもあるので、軽食にぴったりということで食べる人も多いようです。ワッフルにはメイプルソース、ストロベリー&カスタードソース、チョコレートソースから選べるので、シェアして食べればそれぞれの美味しさが味わえちゃいます。プラス料金でアイスクリームをトッピングすることもできます。さらに濃厚な甘さが欲しい人はお試しを!■レストラン・「グランマ・サラのキッチン: 木を基調とした空間は、落ち着きがあって良い」(男性/千葉県/24歳/その他)・「クリスタルパレス・レストラン: バイキングが、子供たちが喜ぶのでよく行く」(男性/神奈川県/50歳以上/電機)・「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール: 見た目もかわいいし、レストランもアリスの国になっていてかわいい。テリヤキチキンレッグ肉食女子には必須」(女性/神奈川県/31歳/金融・証券)・「れすとらん北齋: ボリュームもあり、とても美味しかった」(女性/香川県/30歳/医療福祉)東京ディズニーランドには、軽食から、しっかりとお食事を楽しむレストランもあります。ディズニーの名作アニメの世界観をそのままにしたレストランは、ファンにはたまらない場所。ただ、事前の予約をしないと入れないことも……。ほかにも、和食レストランもあるので、どの年代の方でも美味しく楽しめちゃいます。いかがでしたか? あなたの好きなメニューはランクインしていたでしょうか。これから遊びに行くときには、アトラクション情報はもちろん、食べたいレストランやグルメもリサーチしてみると、さらに楽しみ方が増えそうですね!※画像は本文と関係ありません調査期間: 2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート(文・エフスタイル 齊藤もい子)
2014年06月11日東京ディズニーランドよりも大人向けと言われる東京ディズニーシー。アトラクションのほうもディズニーランドとはまた違った魅力があるが、あなたのお気に入りはどれだろう? 今回は、マイナビニュース会員500名に「東京ディズニーシーのよく乗るアトラクション」を聞いてみた。>>東京ディズニーランド編も見るQ.東京ディズニーシーのよく乗るアトラクションは?1位 タワー・オブ・テラー 21.0%2位 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 13.0%3位 海底2万マイル 8.2%4位 センター・オブ・ジ・アース 6.6%5位 トイ・ストーリー・マニア! 5.6%■タワー・オブ・テラー・「来る来る!来たー!という感覚が好き」(22歳女性/その他/営業職)・「怖いけど、一緒に行った人とさらに仲良くなれるから」(25歳男性/農林・水産/技術職)・「一瞬見えるきれいな景色、次の瞬間は思わず隣の人につかまっちゃう」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「何時間も並んだということを忘れさせるほど、一瞬の満足度が高い乗り物であるところ」(24歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「絶叫系は苦手だけどシーに来たらなぜか乗ってしまいます、怖いけど浮遊感が癖になるし、建物もこだわりが感じられていて大好きです」(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)・「落ちる直前景色が見えるところ、並ぶ時間が240分で閉園時間を過ぎてしまい、それでも待って乗ったときの景色はキレイだった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)■インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮・「物語性があっておもしろい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「絶叫系が無理だからこれくらいしか乗れない」(27歳女性/金融・証券/営業職)・「インディ・ジョーンズの世界が表現されていて楽しい」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ほどよいスリルが好きです、周りの景色の楽しくわくわくします」(22歳女性/金融・証券/専門職)・「ジェットコースターは苦手だけど、これくらいなら乗れるしストーリーもよくできてるから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「バギーだけどそのまま動くのではなくコースを進むから、最後に大きな岩が転がってくる時に写真を撮られるのが好き」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■海底2万マイル・「怖くないところ、でも毎回なぜかドキドキする」(33歳女性/医療・福祉/その他)・「神秘的な入り口に惹かれてしまいます」(42歳男性/その他/販売職・サービス系)・「すいていれば彼と二人きりになれるから、初めてのキスもそこで」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「冒険している雰囲気と、普段絶対にいけないようなところを見ている感覚になるところが好きなので」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「海の底の雰囲気を味わえていい、みんなで一体感を楽しめる」(22歳女性/情報・IT/技術職)・「本当に水の中にいる気分が味わえるので楽しいなと思います、不思議な雰囲気が良いです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■センター・オブ・ジ・アース・「スリルと迫力が面白いから」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一気に上がって落ちるところが快感」(30歳女性/その他/事務系専門職)・「落ちる所で急に外の景色が見えるところ、絶叫がダメな人でも乗れるのでいい」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「時間帯によって頂上から見える景色が変わるから何度乗っても楽しい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「ジェットコースターが苦手なので怖くて泣きそうになったけど癖になる、大学の時に友達と行って騒いだ思い出がある」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「いつものディズニーと一味違う世界観が好き、ファンタジーゲームの世界に飛び込んだ感じがする」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■トイ・ストーリー・マニア!・「トイストーリーが好きだから無条件に楽しい」(21歳女性/その他/その他)・「とにかく楽しい、頑張ってファストパスをゲットする」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「夢中になる面白さ、混んでなければ何回も乗るのに」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「ゲーム苦手な私でもハマる楽しさがある」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「シューティングゲームのアトラクションなので毎回記録更新を狙って行きたくなる、命中率まで出るのがすごい」(30歳女性/通信/事務系専門職)・「グラフィックがきれいで見やすくとにかく楽しい、まだ2回しか乗ってないが、友達と100%盛り上がるので間違いなくこれからの鉄板」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評東京ディズニーシーのよく乗るアトラクション、第1位に輝いたのは「タワー・オブ・テラー」だった。「1番スリルがある」という意見が多かったが、絶叫系が苦手な人でも「なぜか乗ってしまう」魅力があるという。人気アトラクションのため並ぶのは覚悟だが、2回3回と乗ってしまう人もいるほど。一度乗ったら病みつきになるアトラクションのようだ。最上階の窓から一瞬だけ見える景色も「絶景」と評判だった。第2位は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」。スリリングなアトラクションだが、急降下や回転がないので絶叫系が苦手な人でも乗れるという意見が多かった。「実際に冒険しているような気分になれる」「映画が好きだから」との声もあり、ストーリー性の高さも人気の要因のようだ。3位となったのは「海底2万マイル」。実際に海底にいるかのような、リアルな体験ができるこのアトラクション。「幻想的な世界に浸れる」「海底の旅をしているかのようなスリルを味わえる」といった理由で男女共に人気が高いよう。「比較的すいている」という点も人気ポイントのようだ。4位には「センター・オブ・ジ・アース」がランクイン。人気の理由は「適度なスリル感」で、絶叫系が苦手な人でも「家族に無理やり乗らされて以来ハマってしまった」といった意見が寄せられた。火山から落ちる直前に見える景色をおすすめポイントとしてあげる人も。5位は「トイ・ストーリー・マニア!」だ。シューティングゲームで得点も出るため、ゲーム好きにはたまらないアトラクションといえる。高得点を狙って何度もチャンレンジして、腕が痛くなるほど夢中になる人もいるようだ。今回は惜しくもランク外だが、他にも「タートル・トーク」や、蒸気船の「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」、「アリエルのプレイグラウンド」「マーメイドラグーンシアター」などが挙げられていた。あなたのお気に入りは入っていただろうか?(C)Disney調査時期:2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年05月24日こう書房は、2月の新刊として「ディズニーランドで語り継がれる魔法の言葉33」(石坂秀己・著)を発売した。○先輩キャストから後輩に受け継がれる33の魔法の言葉著者の石坂秀己氏は、開園から30年が過ぎる東京ディズニーランドが「夢と魔法の王国」であり続けられ、働くキャストたちがマニュアルにとらわれないサービスを提供できる理由として、先輩キャスト(従業員)から後輩キャストに受け継がれている「想いをつなぐ言葉」があることを挙げている。同書は、それらキャストの間で語り継がれている言葉をテーマに沿って集め、解説している。テーマは第1章の「『ディズニーランドってこういうところ』を表わす言葉」から、第5章の「ウォルト・ディズニーの『想い』を伝える魔法の言葉」まで5種類。「ディズニーランドは永遠に完成しない」「ショーは毎日が初演」「すべてのゲストがVIP」といった言葉は、よく知られている。しかし今回は、「トレーナーと言えば親も同然」「思わず返事をしてしまうような挨拶をしよう」など、いままであまりパークの外には出てこなかった言葉も収録した。同書は224ページ。価格は本体1,300円(税別)。
2014年02月17日東京ディズニーランド(TDL)初の謎解きプログラム『魔法にかけられた夜の王国奪われたハピネスを取り戻せ!』(全3回開催)が終了し、応募者約20万人から抽選で選ばれた約3000人が参加。60分という制限時間のなか、すべての謎をクリアした参加者は196人と、正解率は約6.5%だった。TDL初の“謎解きプログラム”、初日に約1000人が大興奮同プログラムは、ストーリーの主人公に扮したゲストがパークのあちこちで展開される謎を解いていき、魔女マレフィセントの魔法によってTDLのどこかに閉じ込められてしまったミッキーマウスを救出するというもの。シンデレラ城が特別仕様で妖しくライトアップされ、普段のパークではにこやかなキャストらの笑顔が消えるなど不気味な雰囲気に演出され、ゲストを楽しませた。今回、見事クリアした参加者は「謎解きプログラムは20回くらい参加していますが、(9人で参加した)今日はチームワークと情報共有を心掛け、そしてみんなのひらめきでなんとかゴールできました。次回も是非チャレンジしたいです」と満足げ。そのほかの参加者も「最後にミッキーマウスがステージから降りて会いに来てくれた時に、私たちがハピネスを取り戻したという思いで、いつもより親近感を抱きました」と謎解きを楽しんでいた。今年夏にも“謎解きプログラム”の開催を予定しており、TDLだけでなく東京ディズニーシーや通常時間帯での実施など、さまざまな形態での開催を検討しているとしている。
2014年02月14日オリエンタルランドは7月12日、東京ディズニーランドのアドベンチャーランドにあるアトラクション「ジャングルクルーズ」を、2014年秋にリニューアルオープンすることを発表した。「ジャングルクルーズ」は、1983年の東京ディズニーランドのオープン時から開催しているアトラクション。ボートに乗り込み、船長の軽妙なトークを楽しみながらジャングルを探険するアトラクションで、多くのゲストに親しまれている。今回のリニューアルでは、イルミネーションやスペシャルエフェクトなどの新しいショー効果が加わる。また、世界の「ジャングルクルーズ」で初めて、アトラクション全体にオリジナルの音楽を導入するという。その他、夜間だけしか味わえない「ナイトクルーズ」を実施。クライマックスとなる伝説の神殿の中では、動物の守り神との出会いもあるなど、更に幻想的でスリルあるジャングル探険ができる。なお、リニューアルに伴い「ジャングルクルーズ」は、2014年1月6日よりクローズ。開業は2014年秋を予定している。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月17日トゥモローランドは2月1日、東京ディズニーランド内のレストラン「トゥモローランドテラス」のハンバーガーメニューをリニューアルし、「ミッキーブレッドサンド」を発売する。同店は、東京ディズニーランドで最も席数が多く、豊富なメニューを広々としたダイニングルームで提供するレストラン。同商品は、ミッキーシェイプのバンズ(パン)に具材をはさんだ、オリジナルのハンバーガーメニュー。ディズニーキャラクター「ミッキーマウス」「ミニーマウス」「スティッチ」をイメージした3種類のサンドとなる。「ミッキーマウス」をイメージした「チーズ&ビーフパティ」は、チーズ、レタス、トマト、クォーターパウンド(約113g) のパティをはさんだサンド。「ミニーマウス」をイメージした「チキンデリ」は、チキン、レタス、オニオン、ラタトゥイユをはさんだサラダ感覚のサンド。「スティッチ」がリロと暮らすハワイをイメージした「エッグ&ビーフパティ」は、卵とアボカドをトッピングしたロコモコ風のサンドとなる。同商品には、単品と、フレンチフライドポテトとレギュラーサイズの飲み物がつくセットがあり、価格はいずれも単品が580円、セットが980円。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年01月21日夢と魔法の国、東京ディズニーリゾートの売りは、なんといってもアトラクションとエンターテインメントショーだ。しかし、この2つを両立させて楽しむのは、実は結構難しい。アトラクションでのんびり遊んでいてはショーを見る場所が確保できず、ショーのために場所取りしていてはアトラクションに乗る時間が減ってしまうからだ。……なんてことを知人に漏らしたところ、「ディズニーは待ち時間も含めて楽しむもの」と言われてしまったが、正直待たないでいいならその方がいいに決まっている。じゃあ待ち時間を極力減らしてアトラクションもショーも両方楽しむ方法がないのかというと、これがあるのだ。その方法とは、ディズニーリゾートが提供するプラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」である。東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージとは、ディズニーリゾートが提供するパッケージプランの1つ。ファストパスやディズニーリゾートラインのフリーきっぷ、ホテルの宿泊、食事用チケット、他では手に入らないオリジナルグッズ、エンターテインメントショーの鑑賞券などがセットになったお得なプランだ。アトラクション重視、ショー鑑賞メインとそれぞれのニーズに合ったプランが用意されている。また、クリスマスやバレンタインといった季節に応じたプランも登場する。詳細は前回紹介しているので、そちらを見てほしい。このプランを使うと、果たしてディズニーリゾートの楽しみ方がどう変わるのか。実際に筆者がこのプランを体験してみた。夢と魔法の国の本気、見せてもらおうじゃないか。そんなわけでディズニーリゾートにやってきたのは某日13時。真面目にアトラクションに乗るつもりならありえない入場時間だが、今回はバケーションパッケージという強い味方がある。まず向かったのは東京ディズニーシーの「トイ・ストーリー・マニア! 」だ。ディズニーリゾートの中でも現在ぶっちぎりナンバーワン人気のアトラクションで、ネットで5時間待ちが表示された画像を見たときは唖然としてしまった覚えがある。これだけ人気のアトラクションとなるとファストパスをとるのも一苦労で、開園から30分もしないうちにその日の分がなくなってしまうこともあるという。となると、昼過ぎに来てトイ・ストーリー・マニア! に乗ろうだなんて通常なら正気の沙汰ではないわけだが……。なんと、バケーションパッケージには既に発券済み、かつ時間帯指定なしのファストパスが最初からついているのだ! これさえあれば、自分のタイミングでファストパスの入り口から入場することができるのである。ということでスイッと入場し、ほとんど待ち時間なく楽しむことができた。なに、この優越感……。なに、このVIP待遇!!その後、バケーションパッケージにセットとなっているフード・ドリンク券で食事したり、残りのファストパスを使ってアトラクションに乗ったりしているうちに、ショーの時間がやってきた。この日見たショーは、昼の「テーブル・イズ・ウェイティング――クリスマス・キュイジーヌ」と夜の「カラー・オブ・クリスマス」。今回利用したバケーションパッケージにはこの両方の鑑賞券がついており、これさえあればあらかじめ場所を確保することなく専用の特等席でショーを見ることができるのだ。夜のショーは、ラッキーなことに最前列から鑑賞できた。全然待ってないのに、すごい!ショーのすばらしさについては今さら語ることもないと思うのだけど、それよりも筆者としてはこれだけの混雑の中、まったく待つことなく特等席に案内されるというそのこと自体が、魔法のような体験であった(うまいこと言った! )。たっぷりとショーを堪能した後、本来ならそろそろ舞浜駅に向かって現実に戻るか……となるところだが、宿泊も込みのバケーションパッケージの場合、夜はまだまだ終わらない。閉園となる22時まで写真を撮りまくり、隅々まで歩いてディズニーリゾートを堪能する。夕方までしか滞在したことのなかった筆者は今回初めて知ったのだけど、ディズニーリゾートの夜は本当に美しい。アトラクションに興味がないという人にとっては、むしろ夜のディズニーこそが本番なのかもしれない。ギリギリまで遊んだ後、バスに乗ってやってきたのは、今回宿泊するアンバサダーホテル。いやはや、現実に戻らなくていいというのが、こんなにも気持ちいいものだなんて!さて、充実の一日が終わり、2日目の朝がやってきた。もう初日だけで十分満足した筆者だったのだが、むしろバケーションパッケージの本番はここからだったのだ。次回をお楽しみに!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日東京ディズニーリゾートは、ホテルと入園チケット、その他さまざまな特典を加えたパッケージプラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」を提供している。これは、時間帯を問わず使える特別なファストパスや、ディズニーリゾートラインのフリーきっぷ、ホテルの宿泊、食事用チケット、他では手に入らないオリジナルグッズ、さらに混雑必至のエンターテインメントショーを特等席で見られる鑑賞券などがセットになったお得なパッケージプラン。ディズニーリゾートを120%堪能することができる内容となっている。バケーションパッケージは、時期や目的に応じて細かくプランが分かれている。例えば「アトラクションをめいっぱい楽しむ 2DAYS」であればショー鑑賞券はつかないが、代わりにファストパスチケットが1人あたり6枚付き、「ショー鑑賞セレクト 2DAYS」であればショー鑑賞券とファストパスチケットが2枚ずつ付くといった具合に、楽しみ方に応じて内容を選べる。また、ホテルはディズニーホテル、東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテル、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルの3ジャンルから選ぶことができる。料金はプラン内容やホテルによって異なるが、「アトラクションをめいっぱい楽しむ 2DAYS」で東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ宿泊で3万9,800円~。バケーションパッケージは東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイトで購入でき、チケットやガイドブックはあらかじめまとめて自宅に郵送される。当日、現地でチケットの列に並んだり、手続きしたりする手間もないのがうれしいところだ。アトラクションをなるべく待たずに楽しみたい、ショーを席取りすることなく特等席で鑑賞したい、という人には東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージがおすすめである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日テーマパークの経営・運営などを行っているオリエンタルランドは、同社が運営する「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」で、受験生を応援する4種類の合格祈願お菓子を、12月14日より発売した。「受かれー!」という思いを込めた「カレー味」のソフトせんべい(650円)や、桜型のチョコレート(550円)のほか、「星に願いをかける」をテーマにした、ぶどう味の星形キャンディー(500円)を展開。また、個包装に「夢がかないマウスように」や「ステキな未来につながりマウスように」など、6種類のメッセージが書かれたチョコインクッキー(450円)も販売される。いずれの商品も、パッケージには、ミッキーマウスのイラストと「合格できマウスように」という応援メッセージが入っているとのこと。東京ディズニーランドでは、パーク内最大のお菓子専門ショップ「ワールドバザール・コンフェクショナリー」、東京ディズニーシーでは、キャンディーやチョコレート、クッキーなどのお菓子ショップ「ヴァレンティーナズ・スウィート」で販売される。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日みなさんはディズニーランドやディズニーシーに行った際、「絶対にこのアトラクションは乗る!」と決めているアトラクションはありますか?私の場合は、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』というシューティングゲーム型のアトラクションがまさしくそれで、行くたびに高得点を目指して乗っています。今回は、読者のみなさんに、こういった必ず乗るアトラクションは何か聞いてみました。調査期間:2012/9/27~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■第1位ビッグサンダー・マウンテン……67人・ディズニーランドといえばやっぱりこのアトラクションですね。2時間待ちとかでも、気にせず並んで乗ってしまいます。(26歳/女性)・乗っている最中の眺めが最高!!あの一瞬のために列に並んでいると言っても過言ではないです!(29歳/女性)・これに乗らずしてディズニーランドに来たとは言えないくらいの鉄板中の鉄板アトラクションだと思っています。毎回、最初にファストパスを取りに行きますね。(38歳/男性)堂々の第1位に輝いたのは、ディズニーランドの代表的なアトラクションの1つ『ビッグサンダー・マウンテン』です。回答した読者の大半が、「ディズニーランドといえばコレ!」と考えているようで、回答理由もそのようなものがほとんどでした。いわゆる絶叫系よりもマイルドなので、コースター系が苦手な人でも乗りやすいのも人気の秘訣(ひけつ)でしょうね。■第2位スプラッシュ・マウンテン……39人・最後に待ち受ける大きな下り坂が最高です!(24歳/男性)・みんなでズブ濡れになってはしゃげるのが楽しい!(27歳/女性)・ランドのアトラクションの中で一番絶叫できるので大好きです!最後の急坂での写真の映り具合もマヌケで笑えます(笑)。(30歳/女性)第2位に選ばれたのも、ディズニーランドの人気アトラクション『スプラッシュ・マウンテン』でした。急流下りのアトラクションらしく、「最後に待ち受ける大滝下りが最高!」という回答が多く寄せられました。それにみんなでビショビショになって笑い合うのも楽しいものですよね(笑)。■第3位ホーンテッド・マンション……32人・ハロウィンやクリスマスなど、季節ごとに内容が変わるので、行くたびに乗りたくなってしまいます!(23歳/女性)・ずっとディズニーランドにある定番のアトラクションなので、もはや乗らないのがありえません。そんなに並ぶ時間もかかりませんし、行けば必ず乗ります。(34歳/男性)・家族連れでも安心して乗れるアトラクションなので、落ち着いて楽しめます。こういうシンプルな仕掛けのアトラクションこそディズニーランドならではだと思いますよ。(37歳/女性)第3位は東京ディズニーランドのオープン当初からある人気のお化け屋敷のアトラクション『ホーンテッド・マンション』が選ばれました。回答理由にもあるように、季節ごとに内装が変えられたりするので、行くたびに楽しめるアトラクションです。家族連れでも楽しめるのもいい所ですよね。■第4位プーさんのハニーハント……27人・とにかくプーさん好きにはたまらないアトラクションなので、行けば絶対に乗ります!ハニーポット型の乗り物も最高に可愛い!(27歳/女性)・ハニーポップコーンを買って並びながら食べて、ハニーハントに乗るのがすごく幸せです。(23歳/女性)次は人気キャラクターの『くまのプーさん』をテーマにしたアトラクション『プーさんのハニーハント』がランクインしました。やはりプーさん好きの女性が多いようで、回答者もほとんどが女性読者からでした。ディズニーランド内でも屈指の人気アトラクションで、過去には480分待ちという記録もあったそうです。■第5位タワー・オブ・テラー……26人・落下するときに一瞬見える高所からの絶景が最高です。ホントに一瞬なんですけど……(笑)。(28歳/男性)・落下するときのフワっと浮く感じがたまりません!一度乗って病み付きになりました!(25歳/女性)第5位にランクインしたのは、ディズニーシーのフリーフォール型アトラクションの『タワー・オブ・テラー』でした。回答理由にもありましたが、落下時に一瞬だけ外が見えるんですよね。スカイツリーが見える時もあるそうですよ。ベスト5はこのようになりました!ちなみに6位から10位までは……第6位イッツ・ア・スモールワールド……23人第7位カリブの海賊……20人第8位レイジングスピリッツ……16人第9位バズ・ライトイヤーのアストロブラスター……15人第10位スターツアーズ……11人というランキングになっています。昔からある定番のアトラクションに混じって、『バズ・ライトイヤーのアストロブラスター』という最近のアトラクションがランクインしているのはすごいですね。自分の好きなアトラクションだけに、なんだかうれしいです。今回上位に選ばれたアトラクションたちは、どれも基本的に1時間~2時間並ばないと乗れないアトラクションばかりですが、やはりその楽しさは折り紙つき。いつも「並ぶのイヤだな……」と避けている人でも、少しガマンして乗ってみればその楽しさに目覚めてしまうかもしれませんよ!?(貫井康徳@dcp)
2012年12月15日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)は12月1日、冬の「あったかメニュー」の1つとして「ホットポット(おでん)」の販売を開始した。1983年の開業以来初めてという”おでん”登場の背景を、パークを運営するオリエンタルランドの担当者に聞いた。まず、おでんのメニューを開発した経緯については「寒い冬でもあたたかくパークを楽しんでいただきたいという思いから、今年は東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに『あったかメニュー』を色々と導入しており、その1つがホットポット(おでん)になります」とのこと。さらに、メニューが考案された背景についても明かしてくれた。「組織や立場をこえて思いついたアイデアを気軽に提案し、現実化していく活動として、『I Have アイデア』という試みが社内にあります。ホットポットはI Have アイデアで受賞したキャストの作品を採用しました」。また、温かいメニューということでは洋風の「ポトフ」なども考えられるが、あえて和風のおでんにした理由についても聞いたところ、「日本のパークならではの味をを楽しんでいただきたかったためです」との回答だった。今のところ東京ディズニーランドのみで、東京ディズニーシーでは販売されていない。「ホットポット(おでん)」は、オレンジ色のミッキーシェイプのこんにゃくの他、大根、タマゴ、ロールキャベツ、さつま揚げの全5種類の具材が入っており、価格は500円。12月1日から2013年4月10日まで販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日東京ディズニーランドと東京ディズニーシーは、学生を対象とした「キャンパスデーパスポート」ならびに「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」の販売を、12月4日より開始した。使用期間は2013年1月4日から3月15日まで。「キャンパスデーパスポート」は、東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーに1日だけ入園可能な1デーパスポート。「キャンパスマルチデーパスポート(2デー)」はディズニーホテルに宿泊する学生を対象とし、連続した2日間、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーをいつでも自由に行き来できる。価格は中学生・高校生(12~17歳)は4,300円、大学・大学院・短大・専門学生は4,900円。購入時と来園時には、本人の学生証の提示が必要となる。また、同期間のパークには、学生服風コスチュームのミニーマウスがモチーフのカチューシャが初登場。カチューシャはチェック柄で、価格は1,300円、ミニーマウスのコスチュームを着たぬいぐるみバッジは価格1,400円。両商品の販売は東京ディズニーランドのみ。また、ミニーマウスをモチーフにしたオリジナルパッケージに、ストロベリーミルク味のチュロスが入った「ミッキーチュロス」も展開(価格300円)。チュロス専用のディップ「ラズベリーチョコレートディップ」は、価格100円となる。いずれも1月4日~3月15日の期間限定で販売する。ミニーハウスのリボンをモチーフにしたポップコーンバケットは、1月6日より販売。価格は1,600円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日千葉県浦安市にある東京ディズニーランドでは、12月1日から、新しい「冬の”あったかメニュー”」として「ホットポット(おでん)」の販売を開始。そのほか、東京ディズニーリゾート各地で、「ミッキーマウスまん」や「ホットワイン」など、さまざまな冬のメニューが登場している。「ホットポット(おでん)」は、東京ディズニーランド内「ザ・ガゼーボ」で販売。ミッキーシェイプのこんにゃくのほか、大根、タマゴ、ロールキャベツ、さつま揚げなど全5種類の具材が入っている。販売期間は12月1日から2013年4月10日で、価格は500円。また、「ボイラールーム・バイツ」では、ミッキーマウス、ミニーマウスをモチーフにした中華まんを販売している。種類は、「ミッキーマウスまん(ポーク&てりやきチキン)」と「ミニーマウスまん(ストロベリー&ミルク)」の2種類。顔の部分と耳の部分は違う具が入っているので、1つで2つの味が楽しめるという。価格は各400円。さらに、お酒を飲むことができる「東京ディズニーシー」では、冬のドリンク「ホットワイン(赤)」(600円)と「ホットワイン(白)」(650円)が登場。「ニューヨーク・デリ」で、2013年3月17日まで販売される。このほかにも、東京ディズニーランドでは「カルビのスパイシースープライス」(750円)、東京ディズニーシーでは、シーフードチャウダーのブレッドボウルなどがセットになった「ニューヨーク・デリのおすすめセット」(990円)、「チャンドゥテール(チキンクリーム)」(400円)などが提供されるとのこと。(C)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日オリエンタルランドは11月7日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーにて、クリスマスのスペシャルイベントがスタートしたことを発表した。サンタクロースの住む村をイメージした”ディズニー・サンタヴィレッジ”の世界をテーマに、「クリスマス・ファンタジー」を開催。シンデレラ城前のプラザには、おかし工房をテーマにしたデコレーションが登場する。「ディズニー・サンタヴィレッジ・パレード」は、一足早くクリスマスに訪れたサンタクロースと、クリスマスの準備をするディズニーの仲間たちによるパレード。フロート(山車)からは、たくさんの”雪”が舞う仕掛けがあるという。同パークでは、「願い」をテーマにした、スペシャルイベントが行われる。大小さまざまなクリスマスツリーが幻想的に輝く新しいエンターテイメント・プログラム「カラー・オブ・クリスマス」、クリスマスのスペシャルバージョン「テーブル・イズ・ウェイティング -クリスマスキュイジーヌ」など。クリスマスのイベントは、12月25日まで開催されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日オリエンタルランドは、東京ディズニーランドに登場する新アトラクション「スター・ツアーズ: ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」の開業日が2013年5月7日に決定したと発表した。同アトラクションは、1989年に導入したアトラクション「スター・ツアーズ」を初めて全面リニューアルしたもの。映画「スター・ウォーズ」シリーズの世界を楽しめる施設として多くのゲストから好評だったという。シーンごとに用意された複数のシナリオがランダムに選択され、50通り以上の組み合わせでストーリーが展開される。これにより、ゲストは体験するたびに予測不能なスリルを味わうことができるという。また、鮮明でリアルな3D映像にリニューアルされ、目の前に現れる登場人物の存在感や、宇宙空間を高速移動する際のスピード感が際立ち、映像連動のライドシステムが加わることで、「これまでに体験したことがないほどの緊張感と臨場感を堪能できます」(同社)としている。体験時間は約4分30秒。総投資額や約70億円となる。(C)Disney (C)2012 Lucasfilm Ltd. & TM All rights reserved.【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日東京ディズニーランドホテルを経営するミリアルリゾートホテルズは、来年1月7日から3月19日までの間、「ディズニーピーターパンルーム」と「ディズニー白雪姫ルーム」に宿泊した人を対象に、ホテルの敷地内を探索しながら暗号の謎を解き明かしていく「謎解きプログラム」を実施する。同企画は、暗号を解読したり、場所を移動して隠されたヒントを探し、与えられた謎を解いていく大人向けの体験型プログラム。難易度の異なる2つプログラムが用意されている。1つは、「ディズニーピーターパンルーム」宿泊者を対象とした「フック船長からの挑戦状”海賊たちが残した暗号の謎”」。このプロクラムは、映画「ピーター・パン」に登場する海賊のフック船長が、ピーターパンをわなにはめようと「ピーターパンに決闘を挑む」という偽の挑戦状を送りつけてきたところから始まる。参加者は、海賊たちが残した「謎の暗号」をホテル内を巡りながら解読。フック船長が仕掛けたわなからピーターパンを救い出すことが目的となる。もう1つは、「ディズニー白雪姫ルーム」宿泊者を対象とした、さらに難易度の高い「白雪姫と謎の魔法書」。このプログラムでは、ディズニー映画「白雪姫」に登場する魔女が、白雪姫に毒リンゴを食べさせて永遠の眠りにつかせてしまう。参加者は、魔女が落とした難解な暗号が記されている「謎の魔法書」をてがかりに、東京ディズニーランド内を探索。さらに、ホテルの客室内で展開していく謎を解読して、白雪姫を眠りから目覚めさせる術を見つけ出す。宿泊料金は、東京ディズニーランドホテル「ディズニーピーターパンルーム」が1泊1室39,000円から68,000円(定員3名から4名)、「ディズニー白雪姫ルーム」が1泊1室47,000円から76,000円(定員3名から4名)。なお、同企画は、チェックアウト前日までに東京ディズニーランドに入園するため、別途同園入園のためのパスポートが必要とのこと。宿泊の予約は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトまたは、東京ディズニーリゾート総合予約センターから。(c)Disney【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、ディズニーランドデビューについてアンケートを実施した。子どものディズニーランドデビュー(初めて連れて行ったとき)っていつだった?という質問への答えは、1歳未満が22%、1歳が19%、2歳が10%の順。子どもの半数以上は、3歳以前にディズニーランドデビューしていた。まだディズニーランドに行ったことがない子どもは38%だった。0歳児がディズニーランドを楽しめるのか?という疑問もあるが、コメントでは「すっごく夫婦で行きたくなったから」「8か月でデビュー。ディズニーランド大好きなので、どうしても我慢できずに行っちゃいました」「ミッキーたちに会わせたときのリアクションが見たかった」など、ママ&パパの気持ちが先行している様子だった。実際に連れて行った感想としては「1歳のお誕生日前にプレゼントとして行きました。プーさんが大好きだった息子は大喜び!キャラクターに会えたのが嬉しかったようです」「私の母が孫を連れて行きたいと言うので生後6か月でデビュー。人混みに連れて行きかわいそうでした」などの声があがっていた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日何回行っても、全然飽きない!東京ディズニーランドは熱狂的なファンも多いスポットですよね。何度訪れても全く飽きないし、楽しい!という人も多いのでは?アトラクションが目的の人、自分の好きなキャラクターに会いたい人、グッズを買いたい人など、目的はさまざまですよね。今回は好きな東京ディズニーランドのアトラクションを女性マイナビ会員470名に尋ねてみました。>>男性編も見るQ.東京ディズニーランドで好きなアトラクションはなんですか。(複数回答)1位スペース・マウンテン15.4%2位ビッグサンダー・マウンテン15.3%3位スプラッシュ・マウンテン13.7%4位ホーンテッドマンション10.5%5位プーさんのハニーハント10.3%■スペース・マウンテン・「回転しないし、速すぎないのがいい」(30歳/女性/静岡県)・「楽しいし、暗闇が好きだから」(25歳/女性/兵庫県)・「夢が詰まっている」(24歳/女性/福岡県)・「宇宙に行った気になれる」(28歳/女性/愛知県)■ビッグサンダー・マウンテン・「夜に乗ったときのドキドキ感が大好きです」(24歳/女性/東京都)・「閉園間近の人が少ないときに、連続して3回くらい乗って楽しかったから」(31歳/女性/愛知県)・「見た目も内容も好き」(27歳/女性/千葉県)■スプラッシュ・マウンテン・「水しぶきが気持ちいいから」(29歳/女性/愛知県)・「水をかぶってぬれてしまいましたが、盛り上がりました」(29歳/女性/岩手県)・「最後に落ちるとき、顔を伏せずに思いっきりぬれるのが好き」(25歳/女性/東京都)■ホーンテッドマンション・「ホーンテッドマンションは、私が唯一入れるお化け屋敷だから」(23歳/女性/神奈川県)・「毎年、ハロウィンの季節に行きたくなる」(28歳/女性/埼玉県)・「季節ごとに変わるから」(29歳/女性/東京都)■プーさんのハニーハント・「予想できない動きにワクワクするので」(26歳/女性/愛知県)・「怖いものが苦手なので、優しいアトラクションが好きです」(26歳/女性/埼玉県)・「最後のプーさんがはちみつに頭を突っ込んでいるところの部屋がすごくいい香りなので」(25歳/女性/神奈川県)総評1位は「スペース・マウンテン」でした。宇宙に行った気になれる、暗いのが良いという、スペース・マウンテン独自の雰囲気を支持する声が多数。宇宙に夢をはせる女性は多いようですね。2位は「ビッグサンダー・マウンテン」。ゴールドラッシュ時代を意識した、確立された世界観がとにかく好き、スリルもあって楽しい!という声が多かったです。コメントを見てみると、夜に乗るのがおすすめのようですね。3位はあえてぬれにいく!?「スプラッシュ・マウンテン」です。夏に乗りたいアトラクションなら、間違いなく1位だったでしょう。ぬれるのが気持ちいいというコメントが過半数でした。しかし、票はどれも接戦。東京ディズニーランドのアトラクションがどれも魅力的だということがわかりました。いますぐにでも行きたくなってしまいますね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性470名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】東京ディズニーランドの園内を案内してもらいたいディズニーキャラクターランキング【女性編】ディズニーアニメに出てくる飼ってみたいキャラランキング【女性編】子どもに見せたいディズニーの名作アニメ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月14日やってきました夢の国!大好きな彼女と東京ディズニーランドに行ってみたものの、どこにどんなアトラクションがあるのか全然わからない!なんて事態は避けたいですよね。人気アトラクションは事前にチェックしておきたいもの。そこで今回は、男性マイナビ会員267名に好きな東京ディズニーランドのアトラクションを尋ねてみました。>>女性編も見るQ.東京ディズニーランドで好きなアトラクションはなんですか。(複数回答)1位スペース・マウンテン18.2%2位スプラッシュ・マウンテン14.9%3位イッツ・ア・スモールワールド13.5%3位ビッグサンダー・マウンテン13.5%5位カリブの海賊11.8%■スペース・マウンテン・「定番なので。行くたびに乗っています」(27歳/男性/東京都)・「適度に激しいのが好き」(28歳/男性/東京都)・「初めて乗ったとき、衝撃的だった」(31歳/男性/愛知県)・「スリル満点で楽しかったから」(25歳/男性/大阪府)■スプラッシュ・マウンテン・「スカッとする爽快(そうかい)感が楽しめるので好き」(32歳/男性/東京都)・「写真も撮れるし、一番の定番だから」(25歳/男性/愛知県)・「夏に行ってぬれるのが気持ち良くて、昔から好きだった」(28歳/男性/千葉県)■イッツ・ア・スモールワールド・「のんびり楽しめるので」(27歳/男性/東京都)・「激しいアトラクションではなく、あの音楽を聞くとほっとするから」(28歳/男性/大阪府)・「子どものころ、大好きだったので」(26歳/男性/東京都)■ビッグサンダー・マウンテン・「迫力があって面白い」(29歳/男性/埼玉県)・「あのスピード感は楽しい」(25歳/男性/東京都)・「ストーリー性があるので、大人も楽しめる」(29歳/男性/東京都)■カリブの海賊・「ロマンがある」(28歳/男性/東京都)・「『パーレーツ・オブ・カリビアン』の映画が好きだから」(48歳/男性/東京都)・「海賊という独特の世界観が好き」(47歳/男性/兵庫県)総評1位は適度な衝撃と、幻想的な世界が魅力の「スペース・マウンテン」。これぞディズニーランドの定番である!という意見も多くありました。2位は「スプラッシュ・マウンテン」。あの爽快(そうかい)感はほかのアトラクションにはない、夏に乗るとぬれて気持ちがいい!という、さわやかなイメージが上位のポイントのようです。また、写真が撮れるので思い出作りにもぴったりですね。3位は、穏やかな気持ちになれる「イッツ・ア・スモールワールド」。あの音楽が懐かしい気持ちにさせてくれるという声が多かったです。これで彼女とのデートもバッチリ!?自分のお気に入りのアトラクションを見つけてくださいね。(文・OFFICE-SANGA鈴木彩夏)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性267名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】東京ディズニーランドの園内を案内してもらいたいディズニーキャラクターランキング【男性編】ディズニーアニメに出てくる飼ってみたいキャラランキング【男性編】子どもに見せたいディズニーの名作アニメ映画ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月14日