ディズニー映画『トゥモローランド』(6月6日公開)で吹き替え声優を務める女優の志田未来が16日、千葉県浦安市の東京ディズニーランドで行われたディズニー・ファン・パーティーに出演し、ミッキーと共演を果たした。本作は、ウォルト・ディズニーが遺した最大のプロジェクトと言われる、すべてが可能になる理想の世界"トゥモローランド"をめぐる物語。未来を諦めない少女・ケイシーの吹き替えを務める志田は、アメリカ・ロサンゼルス郊外アナハイムのディズニーランドにて、現地時間5月9日に実施された本作のワールド・プレミアにも出席し、主演のジョージ・クルーニーに着物姿を絶賛された。そして本日、今度は東京ディズニーランドの"トゥモローランド"エリアに位置する"ショーベース"で開催されたディズニーJCBカード会員向けイベント「ディズニー・カードクラブ・ファンパーティー2015」に出演。キャラクターたちのショーの合間に、ミッキーに手を引かれてスペシャルゲストとして登場すると、会場から歓声が上がった。一番好きなキャラクターというミッキーとの共演について志田は「ディズニーランドが大好きで、今日はミッキーとも共演できて感激です!」と大喜び。「ロサンゼルスのディズニーランドに続いて、東京ディズニーランドにも越させていただいて、本当にうれしいです」と語った。また、本作について「ウォルト・ディズニーさんの夢見た未来が詰まっている映画です」と紹介。「明るい未来を諦めないこと、諦めずに行動することなど、いろいろとすてきなメッセージが込められていますし、東京ディズニーランドが大好きな皆さんならきっとさらに楽しめる仕掛けもたくさんありますので、ぜひ劇場でご覧ください」と呼びかけた。(C) 2015 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年05月16日オリエンタルランドは4月28日、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの今後の開発構想の進捗状況を発表した。同社では「2016中期経営計画(2015年3月期~2017年3月期)」の方針に基づき、今後10年間で(2015年3月期~2024年3月期)で、テーマパーク事業に約5000億円の投資を行うと発表している。具体的には、東京ディズニーランドが「ファンタジーランドの再開発」をコンセプトに、ファンタジーランドの面積を約2倍へと拡張するほか、東京ディズニーシーがロストリバーデルタの南側の拡張用エリアに8つ目の「新テーマポートの開発」の検討を進めるとしている。今回の発表では、東京ディズニーランドには「ファンタジーランドの再開発」を複数のエリアで構成し、その一部をディズニー映画『美女と野獣』と『ふしぎの国のアリス』をテーマとする。一方の東京ディズニーシーの「新テーマポートの開発」は、一部のエリアをディズニー映画『アナと雪の女王』の世界をテーマとし、新テーマポートの全体テーマを「北欧」とする。いずれのエリアも、東京ディズニーリゾートオリジナルのアトラクションやレストランなどを導入する。同社では、2015年中にはエリアごとの詳細を発表するとしている。
2015年04月29日4月15日(水)、開園32周年を迎えた東京ディズニーランドで、今夏にオープンする新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をテーマにしたグッズを、32周年の記念グッズとしてパーク内で販売を開始した。7月17日(金)のグランドオープンに先がけての発売で、新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」への注目も集まりそうだ。東京ディズニーランド32周年記念グッズは、ぬいぐるみバッジセットやぬいぐるみセット、トミカなどの約20種類で、トゥモローランドにあるトレジャーコメットで販売。ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材とした新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」に登場するという“P.H.O.O.G.(フ―グ)”が、各グッズにデザインされている。今回デザインに初めて登場したこの“P.H.O.O.G.(フ―グ)”は、ぬいぐるみバッジセットでスティッチと一緒に並んでいる赤い物体のこと。グッズのデザイン上では、近未来風コスチュームのミッキーマウスとミニーマウス、スティッチ、そして飛行する“P.H.O.O.G.(フ―グ)”が一緒に描かれているが、その真の正体は今後、徐々に明かされていく模様だ。価格は「ぬいぐるみバッジセット」が1,500円で、そのほか「ぬいぐるみセット」が4,500円、「ウォッシュタオル」が700円、「トミカ」が1,000円。新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープンが楽しみになる32周年記念グッズをチェックしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月16日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)では6月23日まで、春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」が開催されている。スペシャルパレードやイースターエッグをモチーフにしたデコレーションなど、春だけのディズニーランドの様子を紹介しよう。○パレードでミッキーたちとエッグハントを!東京ディズニーランドのディズニー・イースターのテーマは、「ひみつのイースターガーデン」だ。さまざまな植物や花々、"イースターバニー"や"イースターエッグ"などのデコレーションが園内にあふれる。そんな"イースターガーデン"でディズニーキャラクターたちが繰り広げるパレードが、イースター限定の「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」だ。最初にやってくるのは、イースターガーデンの入り口がテーマのフロート。おしゃれに着飾ったイースターバニーたちが、楽しげな音楽やダンスと共にゲストを「ひみつのイースターガーデン」へと誘っていく。後に続くのは、"エッグペイント"を楽しむチップとデールが乗り込むフロートに、グーフィーやマックスが野菜でできたトレーニングマシンで楽しくトレーニングするフロート。それぞれのキャラクターのイースターの楽しみ方に注目してみよう。4台目のフロートにはミッキーマウスとプルートが。花や草、カラフルなイースターエッグがあしらわれたガーデンをモチーフにしたフロートで、"エッグハント"を楽しむミッキーたちを見ることができる。ドナルドダック・デイジーダックのフロートやミニーマウス・クラリス・マリーのフロートなど、その後も愉快なイースターパレードが続いていく。パレードの途中では、ミッキーマウスやイースターバニーたちがゲストを巻き込んでイースターパーティーを繰り広げる場面も。キャラクターたちの掛け声に合わせて、呪文やポージングを楽しめる。○パークは春爛漫の"イースターガーデン"に!園内のデコレーションもチェックしておきたい。たくさんの花々や植物、"イースターエッグ"や"イースターバニー"で彩られた園内は、「ひみつのイースターガーデン」というテーマ通り、まるで広い庭園のよう。また、デコレーションをよーく見てみると、ウサギの好物である本物のニンジンが隠れていることも! ショーやパレード、アトラクションを楽しむ合間に園内の散策をしてみると、思わぬ発見があるかも!?カラフルな"イースターエッグ"や花々にいろどられた「ディズニー・イースター」。花見シーズンの後は、春らしい輝きでいっぱいのディズニーランドを楽しんでみてはいかがだろう。(C)Disney
2015年04月10日「東京ディズニーランド(R)」や「東京ディズニーシー(R)」は、何度足を運んでも楽しめる夢の世界です。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、企業がスポンサーとしてついているものがあるというのをご存じでしょうか。今年7月1日から花王株式会社が、東京ディズニーランド(R)の「スプラッシュ・マウンテン」と、東京ディズニーシー(R)の「トイ・ストーリー・マニア!」のスポンサーになることが決定! 先日、調印式が行われました。花王が参加したことによって参加企業は、東京ディズニーランド(R)が27社、東京ディズニーシー(R)が24社となったそうです。東京ディズニーリゾート(R)は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営をめざしています。今回のスポンサーシップが成立した背景には、その東京ディズニーリゾート(R)の思いと、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいと願っている花王の思いが一致したことがあったそうです。花王がスポンサーについたことで、アトラクションにも何か新しい変化があるかもしれません。「スプラッシュ・マウンテン」といえば、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点のアトラクション。1992年、クリッターカントリーと同時にオープンし、東京ディズニーランド(R)の定番として長く人気を保っています。「トイ・ストーリー・マニア!」は、2012年に東京ディズニーシー(R)のアメリカンウォーターフロントに登場。「トラム」と呼ばれるライドに乗って進みながら、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむことができます。平日でも2~3時間待ちが当然というほどの大人気アトラクションです。これらのアトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしいさまざまな取り組みが検討されているそうです。どんな変化があるのか、これからますます行くのが楽しみになりそうですね! ・花王株式会社 公式サイト
2015年04月02日東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)で、4月2日~6月23日の期間限定で行われている春のスペシャルイベント「ディズニー・イースター」。東京ディズニーシーでは初開催となる同イベントでは、ダッフィーにシェリーメイ、ジェラトーニが大活躍! ダッフィーたちと過ごす初めてのイースターを紹介しよう。○「ケープコッド」の手作りイースター東京ディズニーシーの「アメリカンウォーターフロント」にある「ケープコッド」エリアでは、「ダッフィーのイースターフェア」を開催中。静かな港町をイメージした同エリアには、ダッフィーやジェラトーニたちが飾りつけた"イースターエッグ"など、手作り感あふれるデコレーションがいっぱいだ。また、たくさんの小さな花でできたダッフィーとジェラトーニのオブジェも初登場。記念撮影にぴったりなスポットとなっているのでお見逃しなく。ほかにも、エリア内にはいたるところに"イースターエッグ"が隠されているので、宝探し感覚でカラフルな卵を探してみるのも楽しいだろう。○ショーではおしゃれなダッフィーたちが!「メディテレーニアンハーバー」で1日3回(約30分)公演されるショープログラム「ファッショナブル・イースター」にも、ダッフィーとシェリーメイが登場する。ミッキーやミニーと一緒の船に乗り込んだ2人は専用の衣装で登場。ショーのテーマ通り、ファッショナブルな2人に出会える。また、ダッフィーたちとは園内のグリーティングでも会うことができる。パークで出会うダッフィーたちは、ショーとはまた違うファッションでおめかししているかも!?○イースター限定グッズも「ダッフィーのイースター・フェア」限定グッズも見逃せない。同園では、ダッフィー・シェリーメイ・ジェラトーニのぬいぐるみ(別売り)を着せ替えられる「コスチュームセット」(各4,300円)を販売中。ファンならぜひ手に入れておきたい一品だ。また、ダッフィーとシェリーメイの「コスチュームセット」には、ショー「ファッショナブル・イースター」の衣装を再現したバージョン(各3,400円)も用意されている。ほかにも、「レジャーシートセット」(1,800円)や「ランチボックス」(3,800円)、「トートバッグ」(4,900円)、「晴雨兼用傘(折りたたみ)」(4,500円)など、ダッフィーたちをデザインしたグッズを多数販売中。これから迎える行楽シーズンに役立つ、実用性も兼ね備えた品ぞろえとなっている。ディズニーシーで初めて迎える、春のお祝い「イースター」。今年はダッフィーたちと一緒に過ごしてみてはいかがだろうか。(C)Disney※価格は全て税込
2015年04月02日花王は3月31日、オリエンタルランドの経営する「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」の参加企業となったことを発表した。未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援している花王は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営を目指す東京ディズニーリゾートに共鳴し、参加企業となることを決定したという。花王は7月1日より、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点の冒険アトラクション「スプラッシュ・マウンテン」(東京ディズニーランド)と、トラムに乗って進みながらおもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむアトラクション「トイ・ストーリー・マニア! 」(東京ディズニーシー)を提供する。また、両アトラクション以外にも、子どもの成長を応援する花王らしい様々な取り組みを検討しているという。今回の花王の参加により、東京ディズニーランドの参加企業は27社、東京ディズニーシーの参加企業は24社となる。(c)Disney
2015年03月31日オリエンタルランドは4月1日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(共に千葉県浦安市)にて、両園で開催するスペシャルイベント「ディズニー・イースター」(4月2日~6月23日)のメニューやグッズを先行販売する。東京ディズニーランドでは、「ヘンテコ楽しい」要素をちりばめた料理や、食事中にもイースターエッグを探す"エッグハント"気分を楽しめるメニューを提供。東京ディズニーシーでは、「ビビッド」で「おしゃれ」なエッセンスを取り入れたメニューを販売するという。東京ディズニーランドのレストラン「グランマ・サラのキッチン」では、卵が割れてメニューが飛び出してきたかのようなイメージで盛り付けられた料理「スペシャルセット」(1,520円)を販売。同園の「ザ・ガゼーボ」では、ミネストローネの中にカラフルなウズラの卵が隠された「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(500円)を提供する。ビュッフェスタイルで食事を提供する東京ディズニーシーの「セイリングデイ・ブッフェ」の「スペシャルブッフェ」(大人3,090円)では、ハイヒールをモチーフにしたトッピングがのったデザートなど、「おしゃれ」の要素を取り入れたメニューを用意する。また、ゲストがチョコレートペンでイースターエッグを描くことができる、タマゴの形をしたクッキーも提供するという。また、両園共通でミッキーマウスが描かれた「マカロン(チョコレートガナッシュ)」(380円)を販売する。専用の紙のケースに入っており、食べ歩きにもぴったりとのこと。ほかにも、東京ディズニーリゾート共通デザインのグッズとして、「タマゴがいっぱい」をテーマに、ディズニーキャラクターがイースターエッグに変身したデザインのスペシャルグッズを約60種類展開する。東京ディズニーランドではイースターバニーをモチーフにしたぬいぐるみバッジや携帯電話クリーナー、東京ディズニーシーではイースターのファッションアイテムの1つ"ボンネット"をモチーフにしたファンキャップや女性向けの生活雑貨もそれぞれ販売するとのこと。(C)Disney※価格は全て税込
2015年03月26日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で今月21日より、プロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を自宅で楽しめるグッズ「ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)」(1,200円)を販売することが16日、明らかになった。「ワンス・アポン・ア・タイム」は、シンデレラ城にディズニー映画の名シーンが投影される、プロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント。「ハコビジョン(ワンス・アポン・ア・タイム)」では、高さ約7cmの箱の中にシンデレラ城の立体的なフィギュアとクリアプレートをセットし、スマートフォンから専用の映像を投影することで、「ワンス・アポン・ア・タイム」の音楽と映像を再現することができる。投影映像は、実際のショーを編集した内容で、約10分。「グランドエンポーリアム」や「キングダム・トレジャー」などで販売する。なお、東京ディズニーランドでは、現在、内容の一部を大ヒット映画『アナと雪の女王』をイメージしたシーンに変更し、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」として公演中。スペシャル版は当初3月20日までの予定だったが、7月7日まで公演期間を延長することが先日発表された。(C)Disney
2015年03月16日地球上で最初のディズニーランド・パーク(米国カリフォルニア州アナハイム)、「カリフォルニア ディズニーランド・リゾート」開園60周年を祝うイベントのプレス発表会がアメリカ大使館で行われ、2015~2016年同アンバサダーのジェシカ・バーナード氏らが概要を発表。駐日アメリカ合衆国大使のキャロライン・ケネディ氏やミッキーマウス&ミニーマウスもかけつけ、すべての“原点”であるディズニーランド・パークの60周年を祝った。開園60周年を祝うスペシャルイベントは「ダイヤモンド・セレブレーション」と題され、カリフォルニア ディズニーランド・リゾート全域で5月22日からスタート。この日はイベントのメインとなる、3つの新エンターテイメントの名称や概要などが発表になった。まずディズニーランド・パークでは、最新のテクノロジーと特殊効果を駆使した初の全LED(150万個以上!)パレードの「ペイント・ザ・ナイト」パレード、そしてプロジェクションマッピング技術と連動する花火の「ディズニーランド・フォーエバー」を実施。また、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでは人気の「ワールド・オブ・カラー」が、「ワールド・オブ・カラー:セレブレイト! ワンダフル・ワールド・オブ・ウォルト・ディズニー」と装いを新たに公演予定。大幅に拡充していくナイトエンターテイメントの数々で60周年を盛大にお祝いしていく構想がプレス向けに続々と明らかになった。また、パークの象徴=眠れる森の美女の城や「カーセイ・サークル・シアター」など、パーク全体がキラキラと輝く“ダイヤモンドブルー”装飾が施される予定で、スペシャルグッズやメニューの数々も展開。この時期は、ミッキー&ミニーなどディズニーのキャラクターたちもダイヤモンドをイメージするブルー系の特別なコスチュームを着る予定だという。カリフォルニア ディズニーランド・リゾート開園60周年スペシャルイベント「ダイヤモンド・セレブレーション」は、ディズニーランド・パーク(米国カリフォルニア州アナハイム)にて、5月22日(現地時間)よりスタート。As to Disney photos,logos,properties:(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年03月06日米カリフォルニア州アナハイムのカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで5月22日よりスタートする開園60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」のプレス発表会が27日、東京・港区のアメリカ大使館で行われ、イベントの概要が明らかになった。カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、1955年に開園した最初のディズニー・パーク「ディズニーランド・パーク」、2001年にオープンした「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」の2つのパーク、そして、3つのホテル、ショップ&レストランやライブハウスが集まる「ダウンタウンディズニー」からなる一大リゾート。今年7月に「ディズニーランド・パーク」が60周年を迎えることを記念し、5月22日よりリゾート全体で特別イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」を開催する。○目玉は、3つの夜のエンターテインメントプレス発表会では、カリフォルニア ディズニーランド・リゾート アンバサダーのジェシカ・バーナード氏らがイベント概要を発表。バーナード氏は「2つのパークが、ダイヤモンドブルーを基調としたきらびやかな装いに変化します」と説明し、「目玉として3つの夜のエンターテインメントが登場します」と明かした。ディズニーランド・パークでは、150万個以上のLEDライトを使用し、『モンスターズ・インク』、『美女と野獣』、『アナと雪の女王』などのキャラクターが登場する初の全LEDパレード「ペイント・ザ・ナイト」と、プロジェクションマッピング技術と特殊効果でディズニーの世界を表現する新しい花火ショー「ディズニーランド・フォーエバー」を開催。ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークでは、噴水、光、音楽を用いた人気ショー「ワールド・オブ・カラー」がスペシャルバージョンに進化する。○ミッキーたちが特別コスチューム披露! キラキラ装飾や関連グッズ&フードも期間中、ディズニーの仲間たちが特別コスチュームを披露することも発表され、バーナード氏は「美しい青とダイヤモンドをあしらったコスチュームでみなさまをお迎えします」と紹介。そのほか、ディズニーランド・パークのシンボルである眠れる森の美女の城と、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのカーセイ・サークル・シアターがダイヤモンドをあしらった装いに変化し、リゾート内のみならず、周辺のアナハイムの通りも特別装飾が施されること、さらに、関連グッズやフードも登場すると発表された。プレス発表会には、特別ゲストとしてキャロライン・ケネディ駐日米大使が登場し、「この特別な年に、マジックが始まった場所にまたぜひ行ってみてください」と世界で最初のディズニー・パークの大きな節目となるイベントをアピール。ミッキーとミニーも駆けつけた。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2015年02月27日米カリフォルニア州アナハイムのカリフォルニア ディズニーランド・リゾートで5月22日よりスタートする開園60周年記念イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」のプレス発表会が27日、東京・港区のアメリカ大使館で行われ、キャロライン・ケネディ駐日米大使がスペシャルゲストとして登場。ミッキー&ミニーも駆けつけた。カリフォルニア ディズニーランド・リゾートは、1955年に開園した最初のディズニー・パーク「ディズニーランド・パーク」と、2001年にオープンした「ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク」の2つのパーク、3つのホテル、ショップ&レストランやライブハウスが集まる「ダウンタウンディズニー」からなる一大リゾート。今年7月に「ディズニーランド・パーク」が60周年を迎えることを記念し、5月22日よりリゾート全体で特別イベント「ダイヤモンド・セレブレーション」を開催する。プレス発表会では、カリフォルニア ディズニーランド・リゾート アンバサダーのジェシカ・バーナード氏らがイベント概要を発表。目玉として、初の全LEDパレード「ペイント・ザ・ナイト」、新しい花火ショー「ディズニーランド・フォーエバー」がスタートし、ウォータースクリーンを用いた人気ショー「ワールド・オブ・カラー」がスペシャルバージョンになって登場することが明かされた。そのほか、リゾート内はもちろん、周辺のアナハイムの通りも特別装飾で輝き、関連グッズやフードも登場すると発表された。発表会には、特別ゲストとしてキャロライン・ケネディ駐日米大使が登場。「開園から60年。累計来園者30億人のうち年間5万人が訪れる日本からのファンはその大きな割合を占めています」と伝え、「米国外で初めてディズニー・パークをオープンした日本は、マジックキングダムの中で特別な場所。ディズニーシーをオープンした時には、日本はアメリカのアイコンをさらに素晴らしいものに昇華させました」と語った。続けて、「私はディズニーと共に育ちました」と自身の思い出を振り返り、「日曜日の夜、テレビで放映される『シンデレラ』『眠れる森の美女』といった初期の長編アニメーション映画、そして、テーマパーク」とコメント。「いとこたちと私はよく"ディズニーの映画ごっこ"をして遊びました。白雪姫と小人のドビー役をだれがやるかが大げんかになり、アマチュア演劇は終わりました」というエピソードを披露すると、笑いが起こった。最後に、「私たち家族にとっても、世代を超えて共通の思い出を持つことができました。ディズニー・パークにしてもそれは同じで、何百万、何千万の親や祖父母が、子供や孫を連れて何度でも戻っています」と語り、「この特別な年に、マジックが始まった場所にまたぜひ行ってみてください」と呼びかけた。写真撮影では、ミッキーとミニーも登場し、盛り上げた。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2015年02月27日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、1月13日から3月20日までの期間限定で公演中のナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」を、7月7日まで期間を延長して公演することが23日、明らかになった。「ワンス・アポン・ア・タイム」は、シンデレラ城に『塔の上のラプンツェル』や『美女と野獣』をはじめとするディズニー映画の名シーンが投影される、プロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント。現在、内容の一部を大ヒット映画『アナと雪の女王』をイメージしたシーンに変更し、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」として公演を行っている。当初は3月20日までの予定だったが、より多くの人に観覧してもらおうと、このたび、7月7日まで公演期間を延長することが決定。3月21日以降は、名称を「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルエディション~」に変更して公演する。なお、スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、予定通り、3月20日で終了となる。(C)Disney
2015年02月23日香港ディズニーランド・リゾートは5月31日まで、イベント「イッツ・スプリングタイム・セレブレーション」を開催している。同イベントの一環として、同園では3月8日まで旧正月を祝うイベント「チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」を実施している。旧正月の特別なコスチュームを身につけたミッキーやディズニキャラクターたちによる「ミート&グリート」や、メインエントランスでのキャラクターたちのグリーティングカードの配布、旧正月をテーマにした食べ物や飲み物、グッズの販売などを行っている。3月7日~5月31日に行う「スター・エクスペリエンス」では、ディズニープリンセスとの撮影や特別なランチ、「ビビディ・バビディ・ブティック」の体験などができる「プリンセス・メイクオーバー・ランチ」(2,198香港ドル~、3月7日~5月30日内の土曜日)や、同園の花火を特別な席で観覧できる「スター・ファイヤーワークス・ディナー」(328香港ドル~、3月9日~)などのさまざまなアクティビティを期間限定で用意。好きなものを選んで体験できるとのこと。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2015年02月18日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で12日、旧正月を祝う「チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」(~3月7日)がスタートした。「チャイニーズ・ニューイヤー・セレブレーション」では、旧正月の特別なコスチュームを身にまとったミッキー、ミニーたちによる「ミート&グリート」をメインストリートUSAにて開催。今年は新たにシェリーメイも加わった。また、眠れる森の美女の城の前には、記念撮影ができるミッキーと仲間たちの銅像が登場。旧正月仕様のミッキーとドナルドの描き方をレッスンしてくれる「アニメーションアカデミー」も開催中だ。そして、フードやドリンク、グッズも旧正月をテーマにしたものが登場し、人気のピンも旧正月バージョンで発売。さらに、2月19日からは、キャラクターたちのグリーティングカードの配布も実施する(なくなり次第終了)。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney
2015年02月16日東京ディズニーリゾート内にある、ディズニーの世界感が広がる3つのディズニーホテル。そのディズニーホテルのひとつで、東京ディズニーランドの真正面に建つ東京ディズニーランドホテルに、新しいゲストルームが2月14日に登場します。2008年に開業した東京ディズニーランドホテルの魅力は、なんといってもディズニー映画のキャラクターをモチーフにしたキャラクターカテゴリーのゲストルーム。そのカテゴリーの全客室が一新されます。ディズニー映画に登場するキャラクターや印象的なシーンなどを家具やインテリアにふんだんに取り入れた4タイプの客室が誕生します。まずは「ディズニーふしぎの国のアリスルーム」。アリスが迷い込んだふしぎの国の世界が広がる客室です。アリスが追いかけた白ウサギを思わせるかわいらしい家具や、窓からのぞくチシャ猫の姿など、客室のあちこちにおなじみのキャラクターたちがいっぱい。ベッドはなんとハートの女王のお庭をイメージ。このベッドで眠りについたら、きっと夢の中もワンダーランド! トランプの兵隊が出てきそうですね。次は、ディズニー映画『ティンカー・ベル』の世界感が詰まった「ディズニーティンカーベルルーム」。ティンカーベルとピクシー(妖精)の仲間たちが暮らす「ピクシー・ホロウ」をモチーフにした客室です。大きな花のクッションや葉っぱをかたどったベッドスローなど、色とりどりの花や植物に囲まれた空間に入ると、まるで自分が小さな妖精になったような気分に! まさに女子心をくすぐる客室です。パープルで統一されたこちらの客室は「ディズニー美女と野獣ルーム」。好奇心旺盛で読書が大好きなベルが野獣のお城で目にしたたくさんの本に感激するシーンや、お城のボールルームでのダンスシーンなど、映画の印象的な場面やお城の仲間たちがデザインに取り入れられています。個人的にゴージャス感漂うこの客室に、一番泊まってみたいかも…。そして最後はこちらだけ3月18日に登場する「ディズニーシンデレラルーム」。気品あふれるブルーは、シンデレラのドレスをイメージ。プリンス・チャーミングが待つお城の舞踏会へ行くシンデレラを思い起こさせます。一歩足を踏み入れれば、お城に招かれたような優雅な雰囲気で過ごせることうけあい。大人好みの客室ですね。物語の主人公になった気分で過ごせるのがたまりません。どのタイプもツイン(ディズニー美女と野獣ルームはトリプルもあり)ですが、壁のくぼみを利用したアルコーヴベッドや自由に引き出して使えるトランドルベッドを常設している客室が多く、4名まで一緒に宿泊できるので友だちとワイワイ過ごせます。パークの夢の続きが見られる新客室。すでに宿泊開始から数ヵ月は予約でいっぱいですが、6ヵ月前から予約ができるので早めに予定を立てて、ぜひリゾート滞在したいですね。その際は、パークチケットとセットになった宿泊プラン「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」で予約するのがお得で便利。パークの2DAYパスポートが付いた「東京ディズニーランドホテルのNEWキャラクタールームに泊まる2DAYS」プランも好評発売中です。・東京ディズニーランドホテル 公式サイト
2015年02月14日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のウエスタンランドに2016年秋~冬、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった『ジュニア・ウッドチャック』シリーズの世界をテーマにした、新キャラクターグリーティング施設と新飲食新設がオープンすることが6日、明らかになった。『ジュニア・ウッドチャック』シリーズは、ドナルドや彼の甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生林を舞台に活躍する物語。2つの新施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場を彷彿させ、アメリカ河沿いの昔懐かしい自然を背景に繰り広げられるディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができる。キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目となり、1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶり。出演キャラクターは未定となっている。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルし、2階建ての屋内および屋外ダイニングエリアを持つレストランに生まれ変わる。屋外には、キャンプファイアーをイメージしたエリアも備え、ゲストはアメリカ河の景色を眺めながら食事を楽しむことができる。総投資額は、2施設合わせて約30億円(予定)。「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月09日オリエンタルランドは2016年の秋~冬に、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて新キャラクターグリーティング施設ならびに新レストランをオープンする。2016年にオープンが決まった施設は、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新キャラクターグリーティング施設および新レストラン。オープン場所は同園内のウエスタンランドとなる。「ジュニア・ウッドチャック」シリーズでは、ディズニーキャラクターのドナルドダックやそのおいであるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に活躍する。今回導入する2つの施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場をイメージ。ゲストは、アメリカ河沿いの自然を背景としたディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるという。このたびオープンする新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる。1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入とのこと。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルしてオープンする。2階建ての屋内・屋外ダイニングエリアを持つレストランとなるとのこと。屋外にはキャンプファイアをイメージしたエリアも備える。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくりと食事を楽しめるという。なお、2施設合計の総投資額(予定)は約30億円。出演キャラクターは未定で、「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月06日1月13日から東京ディズニーランドで行われているスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が大人気です。昨年、爆発的にヒットしたディズニー映画『アナと雪の女王』の初のイベントとして、ディズニー通ライターも期待大! さっそくアナ雪一色のパークの雰囲気を味わいに行ってきました。東京ディズニーランドのエントランスでは、アナとエルサが雪や氷の結晶に囲まれたデコレーションがお出迎え! 雪だるまのオラフ、トナカイのスヴェン、妖精のトロールの装飾もあり、一瞬にして映画の世界に入り込んだような気分になります。マニアックですが、このデコレーションの周辺のランプも水色に様変わり! さすがディズニーですね。ワールドバザールのメインストリートに入ると、右側のショップ「グランドエンポーリアム」のショーウィンドウに人だかりが! のぞいてみると雪に囲まれてほほえむアナ、エルサ、オラフの装飾が並んでいました。そしてメインストリート中央の天井には、エルサが魔法で作りだした氷のお城のシャンデリアも。キラキラと光り輝く夜はウットリするほど美しかったです。そしてイベントの目玉は、なんといってもエンターテイメント。まずは映画のその後の世界の話を描いた「フローズンファンタジー・グリーティング」。絆を取り戻したアナとエルサが、子どもの頃のように楽しい雪遊びを計画。エルサの魔法で雪が降る中、アナとエルサ、オラフがフロートに乗って、パレードルートをグリーティングします。映画の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」や「生まれてはじめて」「あこがれの夏」を歌いながら、ゲストにごあいさつ。「少しも寒くないわ」と歌うエルサを見ていたら、氷のお城を作る映画の名場面が蘇りました。かわいらしいアナと美しいエルサに目が釘付け。オラフもモコモコしていてかわいかったです。こちらは昼に2回行われます。夜は、「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」を開催。昨年5月に始まって以来、評判の高いプロジェクションマッピングを取り入れた「ワンス・アポン・ア・タイム」の内容の一部が様変わり。『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変更した特別バージョンで公演されます。通常の「ワンス・アポン・ア・タイム」でアナ雪のシーンは、3秒程度だったのですが、この特別バージョンでアナ雪のシーンはなんと約3分30秒! シーンはディズニー映画『美女と野獣』に登場するミセス・ポットが息子のチップに、『アナと雪の女王』について話すところから始まります。次に新たな出会いを期待するアナが映し出され、「For the First Time in Forever」を披露。音楽とともに場面が切り替わり、シンデレラ城は紫色にライトアップされます。その後、ありのままで生きていく決意をしたエルサが「Let It Go」を歌います。エルサの動きや音楽の盛り上がりに合わせ、シンデレラ城の後ろからパイロが打ち上がりシーンは圧巻。最後にオラフとスヴェンも映し出されるのでお見逃しなく! そのほか映画の世界をイメージしたメニューや、アナ、エルサ、オラフがデザインされたスーベニア付きメニューも販売。特にオラフのケースの中に、ソーダとプレーンの2つの味のシュガーキャンディーが入った「シュガーキャンディー、ミニスナックケース付き」は、ひと目ぼれするほどキュート。ステーショナリーやお菓子など、約25種類のスペシャルグッズも、このイベント中しか手に入らないので、忘れずにゲットしたいですね。スペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」は3月20日まで開催中。パーク全体が雪の世界に包まれているのに、少しも寒くないホットなイベントは、話題に乗り遅れないためにもぜひ体験しましょう! ・東京ディズニーリゾート 公式サイト
2015年02月01日オリエンタルランドは1月29日、「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」のチケット全券種と駐車場の料金改定を発表した。実施は4月1日となる。チケット全券種に関する料金改定は、消費税改定を除けば2011年4月以来となる。「東京ディズニーランド」「東京ディズニシー」の個人向けチケット「1デーパスポート」の料金は、大人6,900円(現行料金6,400円)、中人(中学・高校生、12~17歳)6,000円(現行料金5,500円)、小人(幼児・小学生、4~11歳)4,500円(現行料金4,200円)となる。また、「年間パスポート」は両パークとも5万9,000円(現行料金5万3,000円)、小人で3万8,000円(現行料金3万7,000円)に料金改定する。また、同改定よりシニア料金の適用年齢が60歳以上から65歳以上に引き上げられる。なお「シニアパスポート」の料金は6,200円(現行料金5,700円)となる。駐車場料金は、普通車で2,500円となり、土・日曜日および祝日は3,000円(現行料金は一律2,000円)となる。大型車は、土・日曜日および祝日で5,000円(現行料金は一律4,500円)となる。大型車の平日料金とオートバイの駐車料金に変更はない。同社は、「ショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてまいりました」とコメント。今後も「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしてまいります」としている。※価格は全て税込
2015年01月30日オリエンタルランド(OLC)は29日、2015年4月1日より、料金改定を行うことを決定したと発表した。同社は1月29日にチケット料金値上げについて、「検討を続けているが現時点で決定している事実はない」としていたが、決定に至った。1デーパスポートは大人6400円から6900円に、2デーパスポートは大人1万1000円から1万2400円に、アフター6パスポートは3900円から4200円に値上げされる(いずれも税込)。チケット全券種に関する料金改定は、2011年4月以来(消費税改定を除く)。この間、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」(2013年4月)や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」(2013年5月)、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」(2014年5月)を導入してきた。また、東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」(2011年7月)や、「トイ・ストーリー・マニア!」(2012年7月)をオープンさせてきた。この他にもショー鑑賞エリアの再整備やレストランの屋外席の環境改善など、両パークにおいてハード、ソフトの両面でパークを訪れるゲストの体験価値向上に努めてきた。オリエンタルランドでは今後も、ハード面における取り組み(※)に加え、キャストのホスピタリティなどソフト面における更なるクオリティの向上を図ることで、「ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしていく」としている。(※ 2015年度は、東京ディズニーランドでの新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(2015年7月)のオープンや、東京ディズニーシーでのアトラクション「マーメイドラグーンシアター」(2015年4月)のリニューアルなどをおこなっていく)
2015年01月29日オリエンタルランドは29日、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の料金を、4月1日から値上げすると発表した。チケット全券種に関する料金改定は、消費税改訂時を除いて、2011年4月以来となる。今回の改訂により、1デーパスポートは大人6,400円から6,900円に、2デーパスポートは大人1万1,000円から1万2,400円に、アフター6パスポートは大人3,900円から4,200円になり、そのほかすべてのチケットで値上げを実施。中人(中学生・高校生12~17才)、小人(幼児・小学生4~11才)の料金も、それぞれ引き上げとなる。また、シニア向けチケットの対象年齢が、今回の改訂により、60才から65才に変更。さらに、駐車場料金も、普通車2,000円(一律)から平日2,500円、土日祝日3,000円に値上げとなる。なお、2011年4月以降、東京ディズニーランドでは、デイパレード「ハピネス・イズ・ヒア」や、アトラクション「スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」、ナイトエンターテイメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を導入。東京ディズニーシーにおいても、アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」や「トイ・ストーリー・マニア!」をオープンさせてきた。オリエンタルランドは「今後も、当社ではハード面における取り組みに加え、キャストのホスピタリティなどソフト面における更なるクオリティの向上を図ることで、ここだけでしか体験することができない魅力に満ち溢れた世界で唯一のテーマパークを目指し、更なる成長をしてまいります」とコメントを発表している。
2015年01月29日東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC)は29日、同日付日本経済新聞朝刊で、同社が4月上旬をめどに東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の入場料を引き上げる方針を固めたと報道されたことに関し、「当社として発表したものではありません」とのコメントを発表した。コメントでは、「本件については従前より検討を続けている」とした上で、「現時点で決定している事実はない」としている。日本経済新聞朝刊では、「TDLかTDSで1日自由に使える『1デーパスポート』を現在の大人6400円から、400~500円値上げする案を軸に調整している」と報じられている。
2015年01月29日千葉県浦安市の東京ディズニーランドに今夏オープンする新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープン日が、7月17日に決定したことが16日、明らかになった。トゥモローランドに設立される「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたシアタータイプのアトラクション。主役はスティッチとゲストで、ゲストはシアター内に映されたスティッチとリアルタイムな"交信"を楽しめる。同アトラクションは、オープン日の7月17日から2016年3月31日までの期間限定で、ディズニーホテル宿泊者特典として東京ディズニーランド開園15分前に入園できる「ハッピー15エントリー」の利用対象アトラクションとなる。体験時間は約12分、定員は160人。総投資額は約20億円を予定している。(C)Disney
2015年01月16日東京ディズニーランドを中心に、1月13日から3月20日まで開催されている特別プログラム「アナとエルサのフローズンファンタジー」。映画「アナと雪の女王」の"その後の世界"をテーマにした同プログラムでは、園内の各所で映画顔負けの美しさを堪能できる。日本中をとりこにした"アナ雪"の続きを体験してみよう。○パレードにアナとエルサが初登場!期間中に行われる「フローズンファンタジー・グリーティング」では、アナとエルサ、雪だるまのオラフがパレードに初登場。エルサの魔法で雪が降りしきる中、3人のかけあいを楽しめる。パレードが進行すると、ゲストを巻き込んだゲームや「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」の合唱など、フロートが停止した状態でのショーが始まる。映画から飛び出してきたアナやエルサたちの生き生きとした動きを楽しめる、ファンにはたまらないグリーティングだ。○昼も夜も園内にかかる魔法また、園内では「アナと雪の女王」をモチーフにした装飾も随所に施されている。映画に登場するアレンデール王国に迷い込んだかのようなデコレーションを見ていこう。エントランスには、アナとエルサ、オラフやトナカイのスヴェンなどを配置したデコレーションが登場。氷をイメージした透明感のある台座やオブジェは、記念撮影にもぴったりだ。ワールドバザールのショーウインドーでは、雪景色をバックにしたアナ・エルサ・オラフの姿を見ることができる。天井には氷の城をモチーフにしたデコレーションが施されており、こちらも一見の価値ありだ。さらにシンデレラ城前の広場には雪の結晶がちりばめられ、"アナ雪"気分を盛り上げる。夜、暗くなってからのデコレーションも必見だ。氷のオブジェは神秘的にライトアップされ、昼とはまた違った幻想的な魅力が宿る。「アナと雪の女王」のその後の世界を体験できる「アナとエルサのフローズンファンタジー」。昨年映画に熱中した方は、この冬東京ディズニーランドで"アナ雪"の世界に飛び込んでみてはいかがだろうか。(C)Disney
2015年01月15日進化を続ける香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)の魅力に迫る本コラム。第6回は、香港ディズニーランド・ホテルで味わえる大人気のディズニー点心を紹介!香港ディズニーランド・ホテルの「クリスタル・ロータス」は、高級中華料理が味わえるレストラン。店名の通り、店内には"ロータス(ハス)"のオブジェやシャンデリアが存在を放ち、メニューの表紙などにもロータスの絵が描かれている。そして、さまざまな中華料理の中でも、多くの人が注文するコース料理で登場する、ディズニーのキャラクターをモチーフにした点心が大人気。『モンスターズ・インク』のキャラクター、リトルグリーンメンの形をした豚と野菜入りの点心と、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のジャックをイメージしたえびの点心、カブとタロイモで作ったミッキー形点心の3種類が楽しめる。ディズ二ー点心はコース料理の一部で、ほかにはマッシュルームと野菜のスープ、かにとカボチャのクリームコロッケ風、干し貝柱の香り漂うチャーハンなどが順に登場。最後は、ミッキー形のマンゴープリンで、その周りに飾られる果物もミッキー形という徹底ぶりだ。なお、ディズニー点心は要予約で、平日はディナーのみだが、週末と祝日はランチでも可能だ(週末・祝日は24時間前まで、平日は48時間前までに予約)。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年01月14日千葉県浦安市の東京ディズニーランドで13日、ディズニー映画『アナと雪の女王』をテーマにした新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開幕し、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンが登場する「ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~」がお披露目された。同ショーは、シンデレラ城で繰り広げられるプロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」の一部を、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンに変更した冬特別バージョン。通常版と同じように、シンデレラ城を絵本に見立て、『美女と野獣』のミセス・ポットが息子チップに語り始める「むかしむかし、あるところに…」の言葉から物語が始まり、名シーンが次々とシンデレラ城に投影されていく。特別バージョンでは、『ふしぎの国のアリス』『塔の上のラプンツェル』『シンデレラ』『ピーター・パン』に続いて、『アナと雪の女王』の物語に。まずは、城の門が開放される日に、アナが新たな出会いを期待して「For the First Time in Forever」を歌うシーンが映し出され、次にエルサが、ありのままで生きていく決意を「Let It Go」に乗せて披露。エルサの動きや音楽に合わせ、パイロ(小型花火)も打ち上がり、美しさと迫力でゲストを魅了した。その後、雪だるまのオラフとトナカイのスヴェンも登場。愛くるしい姿に、笑い声もこぼれる和やかな空気に包まれた。そこから、『美女と野獣』の物語に移り、クライマックスでは、総集編のようにさまざまな物語が次々に登場。サーチライトやパイロが夜空を彩り、盛大なフィナーレを迎えると、ゲストから温かい拍手が沸き起こった。映画の"その後"の世界を表現した「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、3月20日まで開催。パーク内には、雪や氷の結晶やキャラクターモチーフのデコレーションがお目見えし、日中は、アナとエルサ、オラフが登場する新パレード「フローズンファンタジー・グリーティング」が開催される。そのほか、特別メニューやグッズなども登場する。ワンス・アポン・ア・タイム~スペシャルウィンターエディション~場所:シンデレラ城(キャッスル・フォアコート)公演時間:約20分(1日1~2回)撮影:蔦野裕
2015年01月13日東京ディズニーランドで1月13日、ディズニー映画「アナと雪の女王」をテーマにした新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開幕した。初日を記念したセレモニーには、日本語吹き替え版の声の出演者である神田沙也加さん(アナ役)、松たかこさん(エルサ役)、ピエール瀧さん(オラフ役)、そして、エンディングソングを歌うMay J.さんが特別ゲストとして駆けつけた。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、映画の"その後"の世界を表現したイベント。同イベントのプログラムである「フローズンファンタジー・グリーティング」は、ゲストとともに映画の主題歌「レット・イット・ゴー~ありのままで~」を歌いながら登場人物たちがパレードルートをグリーティングする内容になっている。グリーティングは1日2回、10時50分と16時05分に行われるが、初日の2回目公演の前には記念セレモニーが実施された。サプライズで登場した神田沙也加さんや松たかこさんを乗せたオープンカーはゲストの間をゆっくりめぐり、"アナ雪"イベントを待ちわびていた"アナ雪"ファンたちを魅了した。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、1月13日から3月20日までの期間限定で行われる。
2015年01月13日千葉県浦安市の東京ディズニーランドで13日、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした新イベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開幕し、アナとエルサ、オラフが登場するパレード「フローズンファンタジー・グリーティング」がお披露目された。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は、映画の"その後"の世界を表現したイベント。絆を取り戻したアナとエルサが、エルサの魔法によって作られた雪と氷の美しい世界で、ゲストと一緒に冬を楽しむ。グリーティングパレード「フローズンファンタジー・グリーティング」では、アナとエルサ、そして雪だるまのオラフが初めてパレードに登場。エルサの魔法によって創り出された氷の世界のエルフたちを先頭に、3人は、雪と氷がデザインされたフロートに乗って姿を現し、エルサの魔法で雪が降る中、映画の音楽を歌いながらパレードルートを巡った。「生まれてはじめて」「あこがれの夏」「雪だるまつくろう」など、さまざまな挿入歌に乗せて、楽しそうにパレードする3人。途中、フロートが停止し、エルサが魔法をかけると、へんてこなポーズで凍ってしまう遊びをゲストと一緒に楽しんだ。その後、アナのお願いでエルサが歌い、「レット・イット・ゴー~ありのままで~」をみんなで大合唱。アナやエルサのドレスを身にまとった子供たちの姿も見られ、温かい一体感に包まれた。「アナとエルサのフローズンファンタジー」は3月20日まで開催。夜には、プロジェクションマッピングを駆使したナイトエンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」を、『アナと雪の女王』をイメージした新たなシーンが登場する冬特別バージョンで公演する。そのほか、パーク内には、雪や氷の結晶やキャラクターモチーフのデコレーションがお目見えし、特別メニューやグッズなども多数登場する。フローズンファンタジー・グリーティング場所:パレードルート公演時間:約45分(1日2回)出演者:約25人フロート台数:1台
2015年01月13日進化を続ける香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)の魅力に迫る本コラム。第5回は、香港ディズニーランド・ホテルとディズニー・ハリウッド・ホテルの2つのホテルの中にある、ディズニーの仲間たちに会えるレストランを紹介する。アメリカの伝統と歴史を重んじたビクトリア様式のリゾートホテル、香港ディズニーランド・ホテル。4階まで吹き抜けの巨大なアトリウムや、豪華なシャンデリアが出迎えてくれる同ホテルには、屋内外のプールをはじめ、フィットネス・ジム、ミッキーの植栽迷路で遊べる庭園などがあり、優雅な時間が過ごせる。そして、レストラン「エンチャンテッド・ガーデン」では、ブッフェを食べながら、ディズニーのキャラクターたちとの触れ合いが楽しめる。取材時は、ミッキー、ミニー、プルート、グーフィーが登場。キャラクターたちは、各テーブルを回り、記念撮影や握手、サインなど、時間をかけて丁寧に応じてくれ、ゲストを喜ばせていた。料理は、世界各国のメニューが並び、ケーキやチョコレートファウンテンなどのデザートも充実。ミッキー形のワッフル、プーさん形のマンゴープリン、『アナと雪の女王』のエルサをイメージしたカップケーキなど、キャラクターモチーフのメニューも味わえる。一方、1930~1940年代のハリウッド黄金期を思わせるアールデコ様式のディズ二ー・ハリウッド・ホテルは、ロビーの壁画や照明器具、カーペットなど、あらゆるものが映画をテーマに統一。ハリウッド・スター気分になれる同ホテルにあるレストラン「シェフ・ミッキー」では、シェフ姿のミッキーと記念撮影ができる(曜日・時間限定)。「シェフ・ミッキー」もブッフェ形式のレストランで、世界各国の料理が味わえ、ミッキー形のワッフルやケーキも並ぶ。また、壁にはミッキーたちのイラストが描かれているほか、照明がミッキー形だったり、イスの背にミッキー形のデザインが施されていたり、壁のタイルがミッキーの服と靴のデザインになっていたり、至る所でミッキーを発見できる。As to Disney photos,logos,properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年01月09日