ロイヤルホストは18日より、夏季限定のデザートとして、抹茶、ミルクセーキ、3種のベリーの「氷グラニータ」と、新作デザート「ティラミス・アフォガート」を販売開始する。○夏季限定のひんやりデザート「氷グラニータ」&「ティラミス・アフォガート」が登場氷とシロップを混ぜながら冷やし固めた夏のデザート「グラニータ」は、イタリア語で「granita=粒々にした」を指す通り、やや粗めの氷の粒を残した食感が特徴。今回は、定番の「抹茶のグラニータ」(432円・税込)に加え、新たに「懐かしのミルクセーキグラニータ」「3種ベリーのグラニータ」の3種類を用意した。「懐かしのミルクセーキグラニータ」(453円・税込)は、まろやかなミルク味の優しい味わい、「3種ベリーのグラニータ」(486円・税込)はブルーベリー、ブラックベリー、クランベリーを使用した、すっきりした甘さとヨーグルトの爽やかな酸味が楽しめる。いずれも、氷の上からシロップをかける日本のかき氷とは一味違った風味と食感となっているという。「ティラミス・アフォガート」は、滑らかなマスカルポーネを使ったティラミスとバニラアイスに、濃厚なコーヒーをかけて食べる新作デザート。ティラミスとバニラアイスのしっとりした甘さと、コーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がる仕上がりとした。価格は594円(税込)。販売期間は、6月18日~9月上旬を予定。販売店舗は、全国のロイヤルホスト225店舗。なお、一部取り扱いのない店舗、販売期間・価格が異なる店舗がある。また、昨年好評だった、店頭売店にて購入できる国産果実を敷きつめた「果実のテリーヌゼリー」を販売。今年は、「甘夏&キウイ」「白桃&さくらんぼ」「梨&巨峰」の3種類を用意した。夏にふさわしいみずみずしい果実味あふれるデザートを自宅で楽しめる。価格は各450円(税込)。3個入りは1,550円(税込)。
2015年06月17日世界で最も愛されているシャンパン「モエ・エ・シャンドン(MOET & CHANDON)」が、新しい夏のスタイルとして世界で唯一の“氷を浮かべて”飲む「モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル(MOET & CHANDON ICE IMPERIAL)」(750ml:8000円)を、6月初旬より夏季限定で発売した。270年以上の歴史を持つ「モエ・エ・シャンドン」が、ヴァカンスでの贅沢のために作り上げたという、新作「アイス アンペリアル」。マンゴーやグアバなど力強いトロピカルフルーツの香りに、ふくよかなネクタリンやラズベリー、そしてほのかにショウガの風味も感じることができる。果実の凝縮感、ふくよかさ、フレッシュさが絶妙なバランスで1本に収められており、氷を入れて楽しむための味わいに仕上がった。ボトルは、リゾートで繰り広げられるパーティのドレスコードのように純白に包まれており、アーバンなヴァカンススタイルを演出し、まるで高級避暑地・サントロぺで飲んでいるような気分を堪能できるシャンパンとなっている。飲み方は、「アイス アンペリアル」を適温(7から8度)に冷やし、口広のワイングラスに約120mlを注ぎ、大きめのアイスキューブを4つほど入れる。もちろん「アイス アンペリアル」単体でも楽しめるが、タパスやシュリンプカクテルなどプールサイドシーンにもマッチする料理とも相性が良い。取扱いは、主要百貨店及び、スーパーにて6月初旬より夏季限定発売。
2015年06月14日デニーズは9日、ふわふわの食感と繊細なくちどけが楽しめる「純氷かき氷」をデニーズ店舗で販売開始する。○ふわふわ食感と繊細なくちどけ、こだわりの"純氷"使用同商品は、逆浸透膜でろ過した非常に純度の高い水をゆっくりと時間をかけて凍らせた純氷を使用した「かき氷」。まるで新雪のようにふわふわの、氷選びからこだわった自信作となっているという。純氷は、水の不純物を99.5%(平均値)カット。水分子1つと穴の大きさがほとんど変わらない逆浸透膜で水をろ過し、非常に純度の高い水を氷に使用している。また、家庭用冷蔵庫では低温で急速に氷を作るが、同商品は、マイナス12℃で48時間かけてじっくり氷を作っている。時間をかけて作った氷は気泡が少なく、均等に氷の結晶体が並ぶ。この氷をかき氷に仕立てると、ふわふわで繊細なくちどけのかき氷になるという。パイナップルの濃厚クリームとフレッシュフルーツの「氷 パインフルーツ」は、山盛りの氷にフレッシュパイナップル、キウイ、バナナ、オレンジ、ラズベリーなど、フルーツをふんだんに盛り合わせたリッチなかき氷。価格は699円(税込)。つぶつぶの果肉入りいちごソースの「氷 いちご」は、子供にも人気の定番フレーバー。果肉感を残したソースでいちごの甘い香りと豊かな風味を楽しめる。価格は494円(税込)。北海道産あずきと京都産宇治抹茶のソースの「氷 宇治抹茶金時」は、抹茶らしさを追求した大人向けのかき氷。抹茶の苦味はしっかり感じつつ、上品な甘さに仕上げた。価格は594円(税込)。佐野プレミアムアウトレット店ほか、一部店舗では販売しない。また、一部メニューの仕立て、価格が異なる店舗がある。
2015年06月05日シャトレーゼは6月5日、フルーツの果実が入ったかき氷「やわらか果実氷 いちご」「やわらか果実氷 マンゴー」を全国の「シャトレーゼ」店舗で発売する。価格は、1個で税込129円、各4個入りで税込438円。同商品は、フルーツの果実とソースを混ぜ込む独自の製法でつくられた、やわらかい新食感のかき氷。白州名水を使用した、ミルク風味のかき氷がベースになっている。味は、いちごとマンゴーの2種類。
2015年06月03日東京メトロ新宿駅構内の通路に、本物の氷を壁にした画期的な展示広告が登場した。“ICE WALL”と名付けられた展示は、6月2日に発売されたアサヒ飲料の新商品「すきっと レモン」のプロモーションとして実施されているもの。6月7日までの毎日6時から23時の間、東京メトロ新宿駅の東口改札と西口改札の間の外側通路にある、“スーパープレミアム”と呼ばれる約16メートルにわたる壁面スペースを全面ジャックして展開されている。氷の内側には、新商品の実物が収められており、氷が解け次第、通行人に配布するというユニークな試みとなっており、配布終了後は、内側に隠れていた別のパネルが現われる。氷の壁は全部で24個配置され、ひとつの大きさは、幅49センチ、高さ70センチ、厚さ10センチ。サンプルの配布は、氷が解けて内部に手を伸ばせるようになる毎日15時頃から行われる。展示初日となった2日は、もの珍しい氷の壁と展示に足を止めて興味深げに近づき、本物かどうかを確かめるように実際に氷に触れる人が続出。配布が始まった15時頃には、氷の内側でよく冷やされた新商品を多くの人が受け取っていた。新商品の「すきっと レモン」は、摘みたての レモン本来の美味しさと香りを実現した “凍結粉砕レモン”エキスや、ペパーミントから 抽出した“水出しミント”エキスなどの果実、植物由来の冷涼素材と天然水でつくったすっきり爽快な味わいが特長のレモン風味のリフレッシュメントウォーター。600mlのペットボトル入りで、熱中症対策にも適している。価格(税抜)は1本130円。6月7日までの展示期間に氷の壁を体験しにいってみてはいかがだろうか。
2015年06月02日ドウシシャは4月30日、ハンディタイプの乾電池式自動氷かき器「大人の氷かき器 コードレス CDIS-150WH」を発表した。発売は4月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は3,980円前後だ(税別)。CDIS-150WHは、バラ氷を入れてスイッチを入れると、本体底部から削った氷が出てくる氷かき器。電源には単3形アルカリ乾電池×4本(別売)を使用する。本体に入れられる氷は、1回あたり6個程度で、かき氷ならば約1人分の量に相当。かき氷だけでなく、削った氷で楽しめる7つのレシピを掲載した「おとなの贅沢氷レシピ」が付属する。なお、家庭用バラ氷専用で、市販のロックアイスは使用できない。本体サイズは約W9.5×D10×H31.5cm(スタンド含まず)、乾電池を除いた重量は約760g。
2015年04月30日サントリー食品インターナショナルは6月1日より、「サントリー天然水かき氷キャンペーン」を実施する。○特製天然水かき氷サーバーが1万名に当たる同キャンペーンは、「サントリー天然水」ブランドの商品購入者を対象にして、かき氷の名店「埜庵(のあん)」監修の特製天然水かき氷サーバーを抽選でプレゼントする。昨年の夏に初めて実施したが、同社が過去に行った天然水ブランドの各種キャンペーンの中でも歴代トップクラスの応募数になるほどの大きな反響だったという。2回目となる今年は、景品となる特製天然水かき氷サーバーの数量を昨年の1,500台から1万台に大幅に増やした。サーバー自体も、昨年の賞品より皿を置くスペースの上部の高さを約5cm上げ、かき氷を高く盛れるようにするなど改良を行った。応募受付期間は、6月1日~8月31日(当日消印有効)。キャンペーン開始から、合計7回の抽選を行う予定となる。(1)6月1日~7月8日、(2)7月9日~15日、(3)7月16日~22日、(4)7月23日~29日、(5)7月30日~8月5日、(6)8月6日~12日、(7)8月13日~31日で、各回ともに当日消印有効。対象商品は、「サントリー天然水」シリーズ全品。ただし、ウォーターサーバー用の「サントリー 南アルプスの天然水」ボックスは除く。郵便ハガキまたは専用応募ハガキ(52円分の郵便切手を貼付)に、対象商品に印刷されているバーコードを8枚1口として、テープなどで貼り、名前(フリガナ)・郵便番号(7ケタ)・住所・電話番号・年齢・性別を明記のうえ、応募する。1人何口でも応募可能だが、ハガキ1枚でのバーコードの貼付枚数は8枚(1口)のみとなる。当選の発表は、賞品の発送をもって代える。賞品の発送は応募締切日より約2~3週間後を予定。賞品は、「埜庵(のあん)」監修 特製天然水かき氷サーバー。当選者数は1万名の予定。
2015年04月25日ベネリックは5月に、「ウルトラ怪獣シリコントレー(6怪獣)」を発売する。○ホームパーティーで話題沸騰確実!?同商品は、シリコントレーでウルトラ怪獣をかたどった氷やデザートなどが作れるもの。怪獣は、「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」に登場した人気の怪獣・宇宙人からセレクト。バルタン星人、ゴモラ、ダダ、メトロン星人、チブル星人、イカルス星人の6体となる。価格は1,200円(税別)。2014年に発売した「ウルトラマンシリコントレー6ヒーロー」(1,200円・税別)と合わせて、ホームパーティーの演出などで楽しむことができるとしている。 いずれも素材はシリコン樹脂。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-20℃。個々の氷の長さは約5cmとなる。ウルトラマンのオフィシャルショップ「ウルトラマンワールドM78」および「SHOT M78」や、円谷プロ公式オンラインショップ 「ウルトラマンワールドМ78怪獣デパート」で販売する。(C)円谷プロ
2015年04月02日北海道の星野リゾート トマムでは、2月16日~3月19日の期間、氷の街「アイスビレッジ」で「犬ぞりプログラム」を実施する。同プログラムでは、冬にだけ現れる氷の街「アイスビレッジ」に隣接している1周400mの特設コースを、数頭の犬が引くそりに乗って駆け抜けるプラン。犬ぞりは、古くから北国の人々の冬の大切な移動手段として親しまれてきた乗り物だという。そりのコントロールは、犬たちを匠に操るマッシャーが行うため、初めてでも安心して楽しめる。犬ぞり体験時間は約5分。体験中に写真を2カット撮影し、写真データをダウンロードできるURLをプレゼントする。実施期間は、2月16日~3月19日の毎週火、水、木曜。時間は18:00~20:00。料金は小学生以上1名2,000円(税込)。人数は大人2名(10歳以下であればもう1名可)、または小学生3名。いずれの場合も合計180kgを超えないことが条件となる。定員は1日15組。実施3日前まで、先着順で予約を受け付けている。
2015年02月16日島村楽器はこのほど、ピアノやシンセサイザー型の氷やチョコレートが成型できるシリコントレー「Piano on the rock」を発売した。○キャンドルや石鹸も作れる同商品は、同社が昨夏に発売した、ギター型の氷やチョコレートを作れるシリコントレー「Guitar on the rock」に続く第二弾。クッキーやグミなどの菓子、キャンドル、石鹸、レジンキャストなどの製作例がSNSに投稿されるなど、注目を集めたという。成型できる形は、グランドピアノ型×2、アップライトピアノ型×2、シンセサイザー型×2の計6個。これらを1つのトレーでまとめて作ることができる。細かい造形を施し、鍵盤、譜面台、ボタンなど細かい部分を色分けして作れば、楽器の姿がよりリアルに表現できる。カラーバリエーションは青、桃、紫の3種類。耐熱温度は230℃、耐冷温度は-30℃で、電子レンジや冷凍庫での調理や作成も可能。価格は1,350円(税別)。
2015年02月08日クリスマスやお正月に使えるペイントメイクをご紹介してきましたが、今回は今人気の映画、アナと雪の女王にちなんで氷の結晶をモチーフに! 子供から大人までに人気なデザインです♪GODMake編集部メイク前メイク後メイクのコツ・ポイント顔に描く時はペン先を横に寝かしたり立てたりしながら自由に描いて!一気に描くのではなく初めは小さく描きながら、だんだん広がるイメージで描きましょうグリッターで縁取りをするとジュエリー風になるよ!重ねて塗って鮮やかに仕上げてねゴールドは薄く塗りながら重ねぬりすると更にキラキラになるよこのメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年01月04日海遊館(大阪府大阪市)では、ラッコの「パタ」に、氷でできたクリスマスツリーやクリスマスリースを飼育員が手渡しでプレゼントするイベントを実施した。○飼育員手作りの氷のリースイベントでラッコに手渡すツリーとリースは、ピンクや黄色などカラフルな飾り氷が付いたもので、飼育員が手作りした。氷が大好きなパタは飼育員から氷のツリーを手渡されると、抱きしめて持ち帰る。水面でプカプカ浮きながら、プレゼントされた氷をかじったり、お腹の「ラッコのポケット」に入れたり出したりしながら、楽しそうに過ごす「パタ」の姿を見ることができたという。
2014年12月25日(画像はプレスリリースより)“氷コンニャク”って何?株式会社マキノ出版から新刊『やせる!若返る!美肌になる! 氷コンニャク 超美味レシピ』が発売されます。“氷コンニャク”とはコンニャクをいったん冷凍して解凍し、水切りをして作ります。食感がまるでお肉のようなので、普段はお肉を使う料理にお肉の代用食材として使えます。カロリーが高いお肉を氷コンニャクに変えれば、ヘルシーなダイエットレシピに様変わり。カロリーをおさえるだけでなく美肌や若返りの効果が期待できます。お肉の食感は食べるときの満足感につながるので食後の満腹感も得られるでしょう。“エノキ氷”“タマネギ氷”に続きブームの予感!氷コンニャクを料理に使うもうひとつの魅力はカットの仕方によってレシピの幅がひろがることです。料理にあわせてステーキのようにカットしたりベーコンのようにカットしたり、ダイスのようにカットしたり。料理にあわせて形に変化をつけることでより本物に近い食感をうみます。さらに味付けによって“洋風”“和風”“中華”とバラエティにとんだメニューを楽しめます。「最近、肌の衰えが気になる」「お肉が大好き!でもカロリーが気になる」「食べ物にこだわってアンチエイジングしたい」こんな人はぜひ試してみるといいかもしれません。【参考】・マキノ出版ホームページ・マキノ出版ホームページニュースリリース(@Press)
2014年06月22日栃木県小山市のいちご狩体験農園「いちごの里」は5月23日、日光の天然氷「三ツ星氷室」の天然氷と、同社農園のいちご「とちおとめ」を使った「天然いちごシロップのかき氷」を発売したことを発表した。同商品は、貴重な日光天然氷を使用したかき氷。日光天然氷とは、現在全国に5軒しか残っていない天然氷を製造できる氷室で作られた氷で、毎年12月頃から仕込みが開始される。こまめな管理で作られた氷は透明感があふれ、かき氷にするとサラサラでふんわりと仕上がる。口当たりがなめらかで、頭にキンとくるような感じがしないという。かき氷のシロップは採れたての生のいちごを使用。いちごの果肉入りで自然な甘さが味わえ、栃木県産牛乳で作られた練乳との相性もぴったり。一見、ボリュームがあるように見えるかき氷だが、口当たりがよいため女性でも簡単に食べきれる。地元客だけではなく、県内外から訪れる観光客にも人気を得ている。同商品の価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月24日名古屋市東山総合公園/東山動植物園(愛知県名古屋市千種区東山元町3-70)では、暑い名古屋の夏を涼しくすごさせるために、毎年この時期にホッキョクグマに氷を与えている。飼育員が60リットル程度の容器で、リンゴなどの果物やホッケ(魚)を入れた氷の塊を作り、ホッキョクグマに与える。ホッキョクグマは、氷を抱きかかえたり少しずつかじったりしながら、その冷たさを楽しむように遊ぶ。本年度も、8月の毎週日曜日14:00より、「ホッキョクグマ舎」にて実施。氷は運動場に設置するため、一般来園者も観覧できる。見ることで、来園者も涼を感じられるこの行事、ぜひ足を運んでみては。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日日光で作られた「天然の氷」のかき氷が、期間限定で日本各地の百貨店にて食べることができる。とちおとめいちご ¥840平安時代に清少納言の枕草子に「あてなるもの」(上品なもの、良いもの)の段の一部を紹介しよう。「削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる」と記述がある。氷を刃物で削った削り氷に、蔓草の一種である甘蔓をかけて金属の器に入れたということ。原子力発電、火力発電もなかったその時代。平安貴族たちは“氷”で涼をとり暑い夏を乗り切っていたのだろう。ブルーベリー ¥840製氷技術の発展や地球温暖化によって、現代では希少価値になり、あまり知られていない「天然氷」。今、日本での重要なキーワード「節電」も、地球温暖化防止に繋がる。阿波和三盆糖蜜 ¥840ジェイフードは、この気象条件と密接な関係にある「天然氷」を使用したかき氷の販売を通じて、希少性、美味しさ、そして地球温暖化防止のメッセージを発信していく狙い。冬場採氷された「天然氷」を夏の出荷まで保存しておく所「氷室」は、昭和初期のピーク時には全国に約100軒近くあったといわれるが、現在ではたった5軒を残すのみ。歴史的民俗文化で貴重な存在だが、そんな中で天然の氷製かき氷を口にできるいい機会。ぜひ足を運んでみては?展開決定店舗<東日本>(東京)恵比寿三越 地下2階 フードガーデン/西武池袋本店 地下1階 催事場/日本橋三越 本館地下1階 フードコレクション/伊勢丹立川店 7階 日本のおいしいもの展/銀座三越 地下2階 デリカパーク/立川高島屋 地下1階 特設会場/新宿高島屋 地下1階 催会場/(千葉)柏高島屋 T館1階 スイングスペース/(埼玉)伊勢丹浦和店 地下1階 菓子プロモーション/(埼玉)大宮そごう 7階 諸国・うまいもの味めぐり/(宮城)仙台三越 屋外「七夕」特設会場<西日本>(愛知)丸栄 地下2階 イベントスペース/JR東海高島屋 地下1階 ウィークリースポット/(福岡)博多阪急 地下1階 銘菓・銘店イベント/(広島)広島三越 8階 ハワイフェアー&“クールべジ”フェアー/(兵庫)そごう神戸店 本館地階 フードセレクション/(大阪)JR大阪三越伊勢丹 地下2階 フードコレクション/(愛媛)松山三越 1階 アトリウムコート/(福岡)岩田屋本店 地下2階 和菓子催事場お問い合わせ:ジェイフード
2012年07月16日日清食品はこのほど、「カップヌードルライト」に氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を夏に向けて提案するキャンペーン「夏はICEで! カップヌードルライト」を開始した。同キャンペーンは、カップヌードルライトに氷を入れて冷やして食べるという新しい食べ方を提案する内容。特に「カップヌードルライト」「カップヌードルチリトマトヌードルライト」の2品をオススメとしている。スープがあっさりしているので、冷やして食べるのにピッタリだという。特にチリトマト味は、氷で冷やすことによって、チリの辛味が柔らかくなるとともに、トマトのうまみが強調されるとのこと。カップヌードルライトは融点の低い油を使用することなどにより、スープの温度が冷えても脂が固まりにくく、澄んだスープが楽しめるとしている。つくり方は、まず熱湯180ml、氷約180gを用意。麺がギリギリつかるまで湯を入れて30秒後に一度かき混ぜ、合計3分間待つ。その後氷をたっぷり入れ、しっかり冷えるまで混ぜるだけ。手軽にいつものカップヌードルの味を、ひんやり冷たく楽しめるという。上記2商品のパッケージには、氷をイメージしたアイコンとICEカップヌードルライトの調理方法を入れ、氷を入れて冷やして食べる新しい食べ方を訴求している。価格は、各170円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日