テイクアンドギヴ・ニーズは11月、東京都渋谷区松濤に「TRUNK BY SHOTO GALLERY」をオープンする。○自由でクリエイティブな空間とチャレンジングな発想を提案同施設は、"PLAY FUL"をコンセプトにした5階建てビルディング。"New YorkのBrooklyn"をイメージして作られた空間は、10名から行う"small party"から600名規模のイベント、ウェディングパーティ、展示会、フォトスタジオなどさまざまなシーンで活用することが可能となる。あらゆる機材や設備を使えるのはもちろん、自分たちで内装から作り上げてオリジナル空間を表現することもできる。ウェディングでは、「結婚式をもっと自由に! もっとオシャレに!!」をコンセプトに、今までの結婚式場ではできない自由度の高い世界で、たったひとつのウェディングを実現するという。その中の1つとして、"Ever changing(七変化)"を掲げる5階建ての空間を使って天井や壁の色柄、照明の形を含めた空間デコレーションを可能にした。さまざまなウェディングを形にする空間となっている。フォトスタジオでは、東京随一の多様なシーンを撮影できる施設として1階から5階までにさまざまな内装を施した。N.Yブルックリンをほうふつとさせるエイジングを施したエリア、海外で活躍するグラフィックアーティストが手掛けたエリアなどさまざまなエリアを用意。撮影当日のケータリングの要望があれば、専属のシェフが手づくりにてこだわりのケータリングと、厳選された豆を使用したコーヒーを提供する。また、多種多様の人々に楽しんでもらうため、同施設発信のイベントを開催。ヨガイベント・音楽フェス・ファーマーズマーケット・コラボイベント・ポップアップストアーなど、幅広い人々に足を運んでもらえるような"PLAY FUL"なイベントを実施する。住所は、東京都渋谷区松濤1-5-4。
2014年10月24日ワコールは23日~26日、東京都渋谷区・青参道にて、写真展「AZAMI –顔のないポートレイト-」を開催する。○ガールズカルチャーを先読みする写真家・田口まき氏によるコラボレーション写真展「ワコール人間学研究所」は、女性のからだを科学的に研究して、ものづくりに生かしてきたという。設立から50周年を迎えるにあたって同社は、バストの構造や年齢による変化への気づきに加え、アートを通じてブラジャーに関心を持ってもらうきっかけとなる展覧会を企画している。同展は、ガールズカルチャーを先読みするフォトグラファー・田口まき氏によるコラボレーション写真展。「青参道アートフェア」にて、さまざまな形でセレクトショップを展開する「アッシュ・ぺー・フランス」の協力のもと、青山通りと表参道をつなぐ裏通り"青参道"に位置するイベントスペース「THE BASEMENT」にて開催する。田口氏は、女の子をテーマにした活動を展開する新進気鋭のアーティスト。同展では初めて幅広い世代の女性を被写体に、科学的な視点で選ばれた同じサイズのバストを、それぞれの異なる個性を最大限に光らせた、美しいポートレイトのような写真で表現しているという。普段の下着選びでは、記号として捉えているブラジャーサイズだが、その同一サイズの中にもひとりひとりの異なる「かたち」や「柔らかさ」がある。同展は、ひとくくりには語ることのできない女性のバストへの「美」を表した展覧会になるという。開催日時は、10月23日(木)~26日 各日11時~19時30分。23日の18時~21時はオープニングレセプションを開催。入場は無料で、会場は「表参道 THE BASEMENT」。
2014年10月17日「bb.q premium chicken 渋谷店」は10月15日、「グランドオープンキャンペーン第2弾!!フライドチキン全品10%OFF」を実施する。実施期間は11月15日まで。「bb.q premium chicken 渋谷店」は、GENESIS BBQ JAPANが運営する韓国発「GENESIS BBQ」グループの日本初の直営店として、7月15日にグランドオープンした。「GENESIS BBQ」では、エクストラヴァージンオリーブオイルを独自にフライド専用オリーブオイルに加工し、そのオイルで揚げたフライドチキンを提供している。同店の黄金オリーブフライドチキンは、鶏肉に肉厚で弾力のある100%チルドの国内産大山鶏、仕込みには50種類以上の香辛料を配合した同店独自のスパイスを使用している。上質のオリーブオイルで揚げると、肉の中まで油が浸透せず、脂っぽくならずに仕上がるという。肉汁たっぷりで、うまみが凝縮されたフライドチキンが楽しめる。同キャンペーンでは、看板商品の「黄金オリーブフライドチキン」(税込670円~)をはじめ、「オリーブフライドチキン(ササミ)」(税込497円~)、「黄金オリーブフライドチキン(ホット スパイス ソース)」(税込734円~)、「パリチキン」(税込842円~)、「オリーブハニーホット(もも)」(税込605円~)などのメニューを、通常よりもを10%OFFで提供する。テークアウト、デリバリーでも適応可能。同店の所在地は、東京都渋谷区宇田川町32-12。
2014年10月06日飲食店経営などを行うイマジニアは10月2日、東京都渋谷区に、しゃぶしゃぶ居酒屋「イワカムツカリ」をグランドオープンする。○安全・安心な食材にこだわる同店は、"心から安心できるおいしい料理と酒は色あせない。"をコンセプトとし、"東京で一番安全"を目指すために、有機無農薬や無薬飼育の食材、無添加の調味料などにこだわったしゃぶしゃぶ居酒屋。店名の由来は、「日本料理の祖神」「醸造の神」と言われる「磐鹿六雁命(イワカムツカリノミコト)」だという。豚や鶏は無薬飼育された「群馬江原ハーブ豚」「筑前秋月赤どり古処鶏(こしょけい)」のみを使用。野菜や魚も可能な限り有機無農薬栽培や産直のものを用い、人工添加物不使用の調味料で調理するとのこと。酒は昔ながらの製法にこだわった蔵の和酒を用意し、既存の和食店にない料理との相性を提案していく。看板料理となる「葉衣しゃぶしゃぶ」は、肉を生葉野菜で包み、江戸時代から伝わる調味料の煎り酒を使った特製タレをつけて食べる。〆のおじやに使う無農薬玄米(石川、医王の舞)も、店内で22時間かけ発芽させて使用する。価格は1人前2,400円(税別・2人前より注文可)。店舗は大正時代に建てられた古民家を改装した二階立て一軒家。明治通りの桜並木に面しており、二階の窓からは手の届きそうな所に桜が咲くという。ゆっくりとくつろげるよう、席は両肘掛け付きの椅子を導入する。場所は東京都渋谷区広尾1-4-10。営業時間は17時~23時30分。日曜休。
2014年09月30日東京都・渋谷区内の郵便局では、現在、「忠犬ハチ公像」のモデルとなった秋田犬「ハチ」を題材にしたオリジナルフレーム切手を販売している。○「忠犬ハチ公像」設置80周年記念して発売同切手は、今年、渋谷駅前に「忠犬ハチ公像」が設置されてから80周年を迎えたことを記念して発売された。切手のデザインは、子犬の頃のハチ、同駅前に設置したハチ公像の除幕式、晩年までのハチの写真や、ハチの飼い主である東京帝国大学(現・東京大学)上野英三郎博士の肖像など10種。切手はいずれも82円切手。価格は1シート1,230円。販売部数は1,000部。渋谷区内の郵便局37局で販売している。なお、ハチ公のフレーム切手は好評のため、まもなく完売の見込み。そのため増刷を予定しており、10月中旬以降に再販予定とのこと。
2014年08月26日東京都渋谷区のNHKスタジオパークは23日まで、「NHKオリンピックパーク2014」を開催している。○フィギュアスケートやスキージャンプを体験同イベントは、最新の放送技術を活用し、様々なオリンピック種目やゲームの体験コーナー、NHKのオリンピック放送やデジタルサービスを紹介するコーナーを用意するほか、会期中の土日祝日にはミニスケートリンクでスケートの体験ができるというもの。体験できる競技は、多視点カメラやウルトラハイスピードカメラを利用した「フィギュアスケートジャンプ体験」、ジャンパーカメラを利用した「スキージャンプ体験」、「ミニスケートリンク・スケート体験(会期中の土日祝日のみ)」「スピードスケート横滑りトレーニング体験、カローリング体験(会期中の平日のみ)」。そのほか、フィギュアスケート日本代表選手が過去に使用した衣装・靴、等身大パネルなどの展示や、ボブスレー・ソリ実物展示・記念写真撮影コーナー、NHKオリンピック放送・デジタルサービスPRパネル&映像展示なども行われる。会場は東京都渋谷区神南2-2-1NHKスタジオパークイベントホール。会期は8日~23日、10時~18時(最終入場は17時30分)。入場無料。詳細は「NHKスタジオパークのイベント情報」で確認できる。
2014年02月18日天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を展開する一蘭は3月13日、東京都渋谷区に都内最大級の店舗「一蘭 渋谷スペイン坂店」をオープンする。○渋谷に全40席、都内最大級の「一蘭」が誕生同店は、渋谷駅前エリアとしては渋谷店(渋谷区神南1丁目)に次ぎ、2店舗目となる。提供メニューは天然とんこつラーメン(790円)1種のみ。客席は40席と都内最大級となり、全席一蘭オリジナルの「味集中カウンター」で構成する。各席間の仕切り壁は折りたためる仕様となっており、複数人での来店でも空間を共有しながら食事を楽しめるという。オープン日は、3月13日 11時。住所は、東京都渋谷区宇田川町13-7 コヤスワンB1階。24時間営業で、年中無休。
2014年02月05日*画像はニュースリリースより「女性にやさしいインナービューティー×ホテルライフ」をテーマに渋谷エクセルホテル東急(東京都渋谷区)では、首都圏に位置する4つのエクセルホテル東急が展開する“エクセルレディスプロジェクト”の一環として、2014年2月8日(土)、バンケットルームにて「女性にやさしいインナービューティー×ホテルライフ」をテーマにしたセミナー 「インナービューティーセミナー」を開催する。セミナーでは、インナービューティースペシャリスト、料理研究家関口絢子さんを講師に迎え、十分な栄養と質のよい眠りの関係から作り出される「美のしくみ」を学ぶ。参加費は2,500円、定員は50名程度となっている。女性の顧客が快適に過ごせるホテルをめざす“レディスプロジェクト”“エクセルレディスプロジェクト”は、渋谷・赤坂・羽田・成田のエクセルホテル東急の女性スタッフによるプロジェクトで、「女性にやさしい」「肌にやさしい」「環境にやさしい」というコンセプトのもと、女性の顧客が快適に過ごせるホテルであるよう、プランづくりなどに取り組む。今回の「女性にやさしいインナービューティー × ホテルライフ」では、「食べ物の力でインナービューティー」をモットーにレシピの開発や講演、レストランプロデュースを手がける料理研究家の関口絢子さんとタッグを組んだもので、関口さんがお薦めするスイーツやサラダデリ等も展開する。【参考リンク】▼東急ホテルズニュースリリース(PRTIMES)▼渋谷エクセルホテル東急公式サイト
2014年01月17日(画像はニュースリリースより)渋谷DSクリニックが監修11月19日、渋谷DSクリニック(所在地:渋谷区、院長:林 博之)が監修した「ダイエット専門クリニックが教える!正しいダイエットメソッド」が成美堂出版より刊行された。(画像はニュースリリースより)リバウンドしない「DS式ダイエット」解説この本は渋谷DSクリニックによるリバウンドしないダイエット方法「DS式ダイエット」のデータ、ノウハウが詳しく解説されている一冊に仕上がっており、生活習慣を改善していき、健康を損なうことなく「やせ体質」になることができる。(画像はニュースリリースより)具体的な内容としてダイエットを効率的に行うために最低限必要な基礎知識、ウィークポイントがわかるセルフチェックシート、そして要となる「太りやすい8タイプ」の生活改善アドバイスとオリジナルのダイエットレシピが、実際の患者の例に基づいて紹介されている。あなたも「DS式ダイエット」で「やせ体質」に変身してみてはいかがだろうか?渋谷DSクリニックは、医療痩身専門院です。ドクターをはじめ、管理栄養士・整体師・鍼灸師・漢方薬剤師といった各分野の専門家たちが多角的な視点でダイエットをサポート。効率的なダイエットとは「一人ひとりのライフスタイルに合った、健康的で継続可能なダイエットである」と考え、医学的根拠に基づいたオーダーメイドの治療を提案します。単なる目新しさに惑わされることのない“正しいダイエット”の啓蒙に努めていくことは、医療痩身専門クリニックである我々の使命であると考えています。(プレスリリースより)【参考リンク】▼渋谷DSクリニック▼ご購入はこちら!「正しいダイエットメソッド」
2013年11月25日渋谷・鹿児島おはら祭実行委員会は5月19日に、南九州最大の祭である「おはら祭」を東京・渋谷で再現する「第16回 渋谷・鹿児島おはら祭」を開催する。同イベントは、鹿児島市と渋谷区が歴史的に深い縁があることから、1998年より開催。「おはら祭」はもともと鹿児島県で行われている祭りで、その由来は鹿児島の代表的な民謡「おはら節」からきているという。今回は58組の踊り連、総勢約2,000人の踊り手が、「おはら節」、「ハンヤ節」、「渋谷音頭」の3曲に合わせ、渋谷の道玄坂と文化村通りで「踊りパレード」を実施する。パレードは小雨決行。第一部パレードは13時20分から、第二部パレードは14時50分から実施する。また、5月18日、19日の2日間、鹿児島名産の食品や焼酎などを販売する「さつまの食品展」を開催。東急百貨店本店正面口前、渋谷マークシティ(1F イベント広場とウェーブ広場)、ユニクロ渋谷道玄坂店前 、ソフトバンク渋谷店前、渋東シネタワー前(5月19日のみ実施)で実施する。更に渋谷ハチ公前広場では5月18日・19日に、渋谷と鹿児島の魅力を紹介する「渋谷・鹿児島観光案内」を実施。5月16日~22日までは、「東急フードショー 鹿児島の味覚特集」を渋谷駅・東急東横店地下1階東急フードショーで開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月03日サニーテーブルはこのほど、東京都渋谷区にRAW BAR & WINE「246 St.」(ロウバー アンド ワイン 「ニーヨンロク ストリート」)をオープンした。同店は、アメリカ西海岸の雰囲気を思わせるカジュアルなダイニングバー。同社がこれまで運営していた「Casita Lounge」に代わりオープンさせたもので、246号(青山通り)の夜景を背負ったバーカウンター、食事もできるソファテーブル、カラオケ個室などを引き続き備えている。「RAW BAR & WINE」の名の通り、フレッシュオイスター(生牡蠣)やシーフードタパス、手ごろなワインやシャンパン、フレッシュモヒートが充実しているという。生牡蠣は1ピース400円~、「シュリンプカクテル」や「生ハム」など小皿料理が600円~など。また「DEMAE-MENU」として、同じビルの地下1階にある系列店「みんなでごはん 青山食堂」の居酒屋メニューの出前も可能。ハウスワインのデキャンタは、店名の「246 St.」にちなみ「glass 2」(1,250円)、「glass 4」(2,400円)、「glass 6」(フルボトル/3,600円)というカテゴリー分けになっている。住所は、東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 6階。営業時間は18時~26時。定休日は年末年始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日東急レクリエーションは12月18日、同社の直営映画館である「渋谷東急」を閉館することを発表した。このほど閉館する「渋谷東急」は、2003年6月の渋谷東急文化会館閉館に伴う直営映画館の代替館として、同年7月にオープンした。しかし、同館は10年間の定期建物賃貸借契約により賃借している物件で、2013年5月に契約期間満了を迎えるため、閉館することとなったという。同館の営業終了予定日は、2013年5月中旬となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日商業施設の開業・運営管理などを行っている東急不動産SCマネジメントは、同社が運営する「東急プラザ 表参道原宿」(東京都渋谷区神宮前4-30-3)で、開業後初の元日営業を、2013年1月1日朝11時(6・7階飲食フロアは8時30分)から実施し、同館内のショップが参加する冬のバーゲン「PLAZA BARGAIN OMOHARA」を開催する。期間は1月31日まで。元日から1月6日までの「PLAZA BARGAIN OMOHARA 6DAYS」では、福袋の販売をはじめ、タイムセールや均一セールなどのイベントを実施する。アパレル商品およびランジェリーの企画、製造などを行っている行っているバロックジャパンリミテッドのグローバル旗艦(きかん)店「The SHEL’TTER TOKYO」では、各ブランドの”HAPPY BAG”を用意。デニムスタイルを提案しているブランド「moussy(マウジー)」や、女性向けブランド「SLY(スライ)」など、同社が扱っているブランドの福袋を、一度に手に入れることができる。また、12月14日より、1階フロアにてスタートした「AZUL by moussy(アズールバイマウジー)」のアウターが入った福袋は、同店のほか、新宿と通販サイトのみでの販売になるという。さらに、モカシン(1枚革の靴)ブランド「MINNETONKA(ミネトンカ)」では、モカシンとブーツが入った同館限定の福袋を、iPhone&iPadアクセサリー専門店「AppBank Store」では、iPhoneケース、ヘッドフォン、スピーカーなどのアイテムの詰まった福袋を、iPhone5用、iPhone4/4S用の2種類用意する。そのほか、今年日本に初進出した「AMERICANEAGLEOUTFITTERS(アメリカンイーグル アウトフィッターズ)」では、元日の来店者先着100名(10,000円以上の購入者)に、その場で使える5,000円割り引き券プレゼントを実施するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日江戸コン実行委員会は12月24日、東京都・渋谷ザナドゥーでメガ合コンパーティー「店コン渋谷」を開催する。多くの街コンを手がける同委員会が主催するこのイベント。「複数店舗では移動時間もあり、ゆっくり話している時間がない」という街コン参加者の悩みに応えて、今回は1店舗のみを会場に、マッチング重視で行うとのこと。会場は、渋谷ザナドゥー(東京都渋谷区道玄坂2丁目23-12 フォンティスビル B1F)。開催時間は16時~19時。参加資格は20歳以上の男女(同性2人1組、または3人1組で参加)。参加費用は男性3,000円、女性1,500円。定員は男性50人、女性50人。申し込みは「店コン渋谷」公式サイトで受け付けている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日Zeppライブエンタテインメントは、2013年3月18日~3月23日の6日間、東京都・渋谷区文化総合センターにて「渋谷に福来たるSPECIAL~落語フェスティバル的な~2013」を開催する。同イベントは、現代の落語界の中心で精力的に活躍する落語家を集結させた落語の祭典。春風亭小朝、春風亭昇太、林家たい平、立川志らく、桃月庵白酒、春風亭一之輔、立川談笑、柳家権太楼、柳家さん喬、五街道雲助など豪華な噺家陣の出演が予定されている。会場は渋谷区文化総合センター大和田さくらホール・伝承ホール。公演形式は6日間2会場全9公演の入替制で、チケットは各公演別全席指定となる。入場料は各公演全席指定S席3,900円、A席3,500円。未就学児童は入場不可。チケットの一般発売は、イープラス、チケットぴあ、ローソンチケットにて2013年1月26日より受け付けるという。公演予定など詳細情報は「渋谷に福来たるSPECIAL~落語フェスティバル的な~2013」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日師走を迎えた東京渋谷。色あせた紅葉が枯れ落ちて道の至るところに散在し、冬の訪れを告げています。今回は、猫雑貨店と街の猫たちの姿を紹介いたします。センター街などのにぎやかな通りにも猫たちが暮らしていますが、この日は喧騒(けんそう)から離れたエリアへ。昔ながらのお菓子屋さんや、定食屋さんがあります。細い道、上り下りの続く道を歩いていると、猫たちの姿がありました。タタタッと駆けながら現れたサバトラ白の猫さん。とても自由な性格で、あたり一帯を遊び場としていました。道行く人もこの猫をよく知っているようで、やさしく話しかけていました。この日訪れたのは、猫雑貨を専門に扱うお店「Cat-Click代官山」。かわいい猫雑貨の数々がずらりと並びます。千を超えるというアイテム数で、キッチングッズや大きなぬいぐるみ、ステーショナリーからアクセサリーまで、バリエーションも多岐に亘るお店。3匹の猫たちと暮らす板屋さんご夫妻が営んでいます。変わったアイテムも多数あります。オススメはマタタビのお香で、たいている途中から人間向けの香りに変わり、人と猫が一緒に楽しめる逸品とのこと。ぜひお気に入りを見つけてください。■店舗情報店名:Cat-Click代官山場所:東京都渋谷区猿楽町3-14営業時間:13:00-19:00。水、木曜休(祝日営業)帰り道で、さっきのサバトラの白猫に会いました。すると今度は後ろから別の猫さんが登場。とっても小顔でかわいい猫さんでした。元気に冬を越してね。渋谷の喧騒に疲れたら、どうぞ裏道を歩いてみてください。静かに過ごせる場所で、かわいらしい猫たちに出会うことができます。<著者プロフィール>一色千里ハンドメイドや動物、街歩きや旅をテーマに撮影と執筆を手がける。著書に「東京手づくり市マップ」「東京ねこ街案内」(角川グループパブリッシング刊)などがある。新著「カワイイ動物カフェへようこそ!」が日本工業新聞社より2012年11月2日に発売!猫情報を配信するちまたの猫暮らしを運営するほか、物語で街と人をつなぐ「本のカケラ」など街イベントも積極的に企画。ホームページ、ツイッターも運営中。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月14日ワールドが展開するメンズブランド「TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)」は、2012年11月22日(木)、渋谷区神宮前にタケオキクチ 渋谷明治通り本店をオープンした。今年5月に「タケオキクチ」のクリエイティブディレクターに復帰した菊池武夫が、コンセプト作りから手掛けた旗艦店として、地上3階からなる全面ガラス張りの路面店は、「タケオキクチ」ブランドの新しい世界観を発信する。店内は、アルミサッシと木、コンクリートの壁など異なる質感を組み合わせ、シンプルかつナチュラルな空間が広がるほか、2階の什器を可動式にし、シーズンやイベントに合わせて空間を自在にアレンジできる細やかな設計を施した。全館を通してフリーWi-Fiが利用でき、接客テーブルにはiPadも設置し、シーズン毎のイメージムービーやスタイリングを伝える新しいアプローチも導入した。2階には、菊池武夫のアトリエを設け、クリエイティブを身近に体感できる、旗艦店ならではのスペシャルな店舗に仕上がった。1階はカジュアルウエアと服飾雑貨を中心に、2階はスーツと、豊富な素材からセレクトできるパターンオーダーを展開。また、『TAKEO knows』として、「タケオキクチ」を象徴するさまざまなアイテムにスポットを当てる商品展開をシーズン毎に開催。第1回目は菊池武夫のアイコンである“帽子”にフォーカスし、菊池の帽子へのこだわりや、写真家Irving Penn(アーヴィング・ペン)が撮影した菊池のポートレートを紹介している。3階には、京都で人気のベーカリー「ル・プチメック」が手掛ける、こだわりのパンを使ったサンドイッチ専門店「レフェクトワール(ル・プチメック)」がオープン。入り口のカウンターで注文するセルフ形式で、サンドイッチをメインに、スープ、デザートを楽しむことができる。「タケオキクチ」渋谷明治通り本店〒150-0001東京都渋谷区神宮前6-25-1011:00 ~20:00※2013年元旦は定休日/大晦日は18:00まで営業。元の記事を読む
2012年11月22日東京都渋谷区にある西武渋谷店は、富士山や和食などをテーマにした各種福袋の販売などを行う「福袋大市」を開催すると発表。会期は、1月1日、2日、3日。販売場所は、西武渋谷店 A館、B館、ロフト館各売り場にて。「夫婦円満福袋」には、高級ワインとフォアグラなどの高級おつまみ2人分を詰め合わせた「妻の愛をふたたび編」(3,000円<約22,000円相当>)と、ふぐの白子、黒酢、高級梅干しなど疲労回復セットに、すっぽんスープと高麗人参(こうらいにんじん)をプラスして2人分詰め合わせた「妻の愛に応える編(3,000円<約21,000円相当>)の2種類を用意。それぞれ限定10個を予定している。また、「明日の日本を夢見る『船中八策(せんちゅうはっさく)』福袋」は、明治維新のきっかけとなった「船中八策(坂本龍馬が起草した明治維新の大綱)」が、長崎から兵庫に向かう船の上で考えられたことにちなんだもの。高知県の銘酒・司牡丹(つかさぼたん)の超辛口純米酒「船中八策」と、長崎県のアラ(クエ)鍋のセット4人分の「長崎・船出編」(5,000円<約30,000円相当>)、同じく超辛口純米酒「船中八策」と兵庫県の神戸牛のすき焼きセット4人分の「兵庫・上陸編」(5,000円<約36,000円相当>)の2種類が販売される。さらに、「ART MEETS FUKUBUKURO(踊絵師 神田サオリさんによるライブパフォーマンス福袋)」では、店頭で同氏が和楽器の生演奏とコラボし、「JAPAN」をテーマにしたキャンパス作品制作ライブを実施。描かれた作品を福袋として、応募者から抽選の上販売するという。ライブは、2013年1月1日午後2時から4時まで開催。作品の展示と、作品希望の応募受け付けは5日までで、価格は201,300円を予定している。なお、福袋を買った人の中から先着2,013名に、鎌倉市「銭洗い弁天」(銭洗弁財天宇賀神社)の清水で洗った宝銭がプレゼントされるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日渋谷芸術祭実行委員会は、東京都渋谷区と共にアート・映像・音楽・ダンスパフォーマンスなど独自の「渋谷カルチャー」を発信する「渋谷芸術祭」を10月27日・28日に開催する。今年のテーマは「キラリ!渋谷は文化の“光”差点」。会場は渋谷ハチ公前広場や渋谷マークシティ、区役所前広場、今年から会場に加わる渋谷ヒカリエ、宮益御嶽(みやますみたけ)神社など、渋谷エリア内の11カ所。計15以上のアートイベントを展開する。ハチ公前広場・東急東横店特設ステージでは、ライブパフォーマンスのほか、ハロウィンにちなんだフォトコンテストを実施。フォトグラファーによる参加者の写真撮影を行い、渋谷芸術祭公式Facebookページに画像をアップ、後日「いいね!」の数が多かった人にはプレゼントを贈呈する。渋谷ヒカリエでは、1階から4階までのイベントスペースにてライブペインティングやアート作品を展示。区役所前広場では、放置自転車を使ったデコチャリのワークショップや、様々なタイプの自転車の試乗会を行う。宮益御嶽神社では野外映画上映を実施する。今年は「東日本大震災復興支援プロジェクト」として、東北と渋谷のコラボーレションペイントアートを企画している。東北の子供たちと渋谷の子供たちがそれぞれ布に絵を描き、その布をオブジェとして縫製。完成作品はハチ公前広場に展示する。また、仙台市にはサテライト会場を設置し、インターネットラジオ番組配信を実施する。区役所前広場には東北3県のアンテナショップ・マルシェを設営して、東北と渋谷の交流を行う。同イベントの入場は無料。詳細は渋谷芸術祭公式ホームページで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日渋谷区とアパレル企業が協同で行うイベント『SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2(シブフェス)』のオフィシャル会場が、渋谷・原宿の中間地点である「宮下公園」に決定した。シブフェスは2012年10月20日(土)に開催される。宮下公園は「シブフェスパーク」として、東京コレクションブランド“banal chic bizarre”、“Jenny fax”、“writtenafterwards”によるファッションショーや、“MIKIO SAKABE”のインタレーション形式で2013年春夏コレクションを発表する。他にも、原宿方面では、フリーマーケットや無料ライブ、フードコートの設置、渋谷駅方面では、スケート教室、プロスケーターショー、デザイナーブランドによるワークショップ・ポップアップショップの開催が予定されている。シブフェスは、渋谷・原宿の約300ショップが参加することが決定しており、22時まで営業時間を延長するナイトアウトや、インストアイベント、限定商品の発売などファッションやショッピングを楽しめる企画が多数用意されている。【SHIBUYA FASHION FESTIVALvol.2】日時:2012年10月20日(土)12:00~22:00主催:シブヤ ファッションフェスティバル実行委員会対象地域:渋谷区(宮下公園/公園通り/神南/明治通り/キャットストリート/表参道/原宿/とんちゃん通りなど)公式サイト:元の記事を読む
2012年09月28日総合不動産会社の野村不動産は、東京都渋谷区のJR渋谷駅新南口前で開発を進めている、都市型商業施設の名称を「GEMS(ジェムズ)渋谷」とし、10月23日にオープンする。渋谷エリア初出店の飲食店舗など、全10店舗(飲食9店舗・物販1店舗)が決定しているという。同施設では、とれたての新鮮な魚を、毎日使い切るというこだわりを持った新橋の和食「魚金」や、店主自ら新鮮なホルモンを毎朝調達する八重洲の「ぐぅ」など、渋谷初出店となる店舗が10店舗中6店舗を占めている。また、ロティサリーチキンやピザ、ワインなどをリーズナブルに提供する「LA COCORICO(ラ ココリコ)」などもそろい、昼夜ともに食を楽しめる。外観デザインにカーテンウォール仕上げを採用することで、食事を楽しむ様子が見え隠れし、期待感を高める効果を演出。5階以上にはテラス席を設置。テラスとルーバー仕上げを2フロアごとに用意することで、開放感と奥行きを感じさせるデザインに仕上げている。また、エントランス前には、デジタルサイネージを組み込んだ、高さ約8mの大型サインボードが設置される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日東京急行電鉄、東日本旅客鉄道(JR東日本)、東京地下鉄(東京メトロ)の3社はこのほど、渋谷駅街区開発事業の環境影響評価手続に着手することを発表した。同事業は渋谷駅街区土地区画整理事業および鉄道改良事業と連携し、業務、商業、情報発信機能などの集積・強化を目的とした駅ビルの開発などを行うため、3社により検討が進められてきた。この駅ビルが、東京都の環境アセスメントの対象事業となる「(特定の地域における)高さ180m超かつ延べ面積15万平方メートル超」の高層建築物の新築に該当することから、東京都環境影響評価条例にもとづき、環境影響評価手続に着手することになった。渋谷駅に建設が計画されている駅ビルについては、3社が発表した「渋谷駅街区開発事業の環境影響評価手続の着手について」でも紹介されている。JR山手線と埼京線・湘南新宿ラインの直上に中央棟、現在の渋谷駅西口付近に西棟、現在の東横線渋谷駅(東京メトロと副都心線との相互直通運転開始にともない、来年3月で営業終了予定)に東棟が建築される計画で、建築面積は約1万4,600平方メートル、延床面積は約26万2,000平方メートル。東棟は高さ約182.5mの渋谷ヒカリエもしのぐ約230mの高層タワー(地上43階、地下6階)となる予定で、地上階は店舗や事務所に、地下は駐車場などに使用されるという。供用開始は東棟が2020年、西棟と中央棟が2027年の予定。今回の環境影響評価手続の着手に際し、「防災性の向上とともに、最先端の情報発信機能、魅力的な商業機能、先端的な業務機能の拠点となり、高感度な人や企業が世界から訪れる、エンターテインメント性あふれる『まち』の実現につなげていきたい」と発表している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月03日渋谷区に本社を持つアッシュ・ペー・フランス株式会社と、株式会社アサツー ディ・ケイが共同運営する「SHIBUYA FASHION FESTIVAL 実行委員会」が、渋谷区やアパレル企業と協働し、「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」を2012年10月に開催することが発表された。10月15日からの東京コレクションウィークに合わせた10月20日(土)に、渋谷区を対象にしたファッションのお祭り「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」を開催し、渋谷・原宿の百貨店やファッションビル、セレクトショップが22時まで営業時間を延長するナイトアウトを実施する。また、店舗ごとに独自の企画が用意され、割引やスペシャルノベルティ、オリジナルアイテムの販売など、ショッピングをより楽しむためのイベントがおこなわれる。期間中は渋谷のシンボル、ハチ公もドレスアップする。さらに、20日にはファッションやデザインを専攻する学生の公募の中から、選出された作品を着用する予定になっている。前回の開催時には、参加店舗によるパーティーやファッションショー、ゲリラライブなどのイベントがおこなわれた。今回もさまざまなゲストや参加店舗による企画が多数実施される予定だ。世界有数の独自性を持つファッション都市、渋谷・原宿で開催される「SHIBUYA FASHION FESTIVAL vol.2」を、ぜひチェックしてみよう!お問い合わせ:シブヤファッションフェスティバル実行委員会 公式サイト
2012年08月18日東京・渋谷の東急文化会館跡に26日、渋谷駅直結の高層複合施設「渋谷ヒカリエ」がオープンする。”日本一訪れたい街”渋谷をめざすというコンセプトで展開される渋谷ヒカリエのメインターゲットは20~40代の女性。とはいえ、男性も楽しめる施設や店舗も数多い。そんな渋谷ヒカリエの魅力を紹介しよう。渋谷ヒカリエは地下3階・地上34階からなり、オフィス、商業、劇場をはじめとした文化施設を集めた高層の複合施設だ。11~16階にはミュージカルを中心に公演が行われる予定の劇場「東急シアターオーブ」を構える。総座席数1,972席からなる3層の劇場では、こけら落としにブロードウェーミュージカル「ウエストサイドストーリー」を本場から呼ぶことになっている。今後も”本物のミュージカル”を公演していく予定とのことだ。渋谷駅直結という利便性の良さもあり、渋谷のエンターテイメントの中心となっていくかもしれない。地下3階から5階までは商業施設「ShinQs」を展開。”大人の女性”をターゲットとしているが、メンズファッションや、男性でも楽しめる雑貨を扱うショップもある。「UNITED ARROWS」ではカジュアルを打ち出しつつ、大人の男性に向けたオフィスカジュアルラインも展開。女性が男性へプレゼントを贈ることも想定し、小物雑貨のラインナップを充実させているという。色鮮やかなジャケットは、着こなしによってはオフィスのシーンにも使ってもらえるだろう。旅行雑貨もそろえており、RIMOWAとのコラボレーションによる白いスーツケースは人気商品だとか。「BEAMS LIGHTS」は、もともと「BEAMS」の一部店舗で展開していたコーナーをひとつの店舗としたもの。”旅”をテーマとしており、ポケットが多く付いていてコンパクトに収納できるジャケットや、リバーシブルに表情を変えられるジャケットなど、ひとひねり効いた商品を展開している。全体的にカジュアルな商品がそろっており、これからの旅行シーズンに訪ねてみてほしいお店だ。「45R」は素材にこだわった商品を展開し、得意のインディゴ製品が多く並ぶ。おすすめは綿の糸をきしめんのように平らに編み、その糸を使ったニットジャケット。綿なのに麻のような風合いを持つ「擬麻」という素材は、これからのシーズンにはぴったりだろう。メッセンジャーバッグを扱う人気ブランド「HOLLYWOOD POTERGE」では、定番アイテムを中心に展開するが、女性向けということで大きいバッグよりも小さめのものを前面に出している。さらにヒカリエ限定商品も用意。人気のメッセンジャーバッグに銀色のスタッズを取り付けたもので、2サイズの展開。これは完売必至かもしれない。旅行アイテムがメインの雑貨店「Travel Shop GATE」では、航空会社ファンに人気の高い「BRANIFF」に注目。復刻商品からオリジナルのアイテムまで充実し、小物からスーツケースまでそろうので、旅行の予定がなくても楽しくなる。ランニングが好きな人なら、ゴールドウインが展開するスポーツライフスタイルセレクトショップ「Saturday in the Park」を訪ねてみるのもいい。アウトドアウエアを中心に展開するセレクトショップ「SORA(ソラ)」との共同出店となっており、広々とした店内ではTHE NORTH FACE(Performance)、DANSKIN、C3fit、ellesse、CHAMPIONの5ブランドを扱っている。スタッフのおすすめは、THE NORTH FACEの「インパルスジャケット」。軽量な上に手のひらサイズにコンパクトにまとまるジャケットで、ランニング中も握ったままの状態で運べるという。スポーツだけでなく、アウトドアにも使えそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月26日11月12日(土)~13(日)の2日間、渋谷が音楽であふれる!今年で6回目となる『渋谷音楽祭』がいよいよ開催間近に迫っている。渋谷公会堂やマルイシティ渋谷1Fプラザ、渋谷駅東口跨道橋、SHIBUYA109前、道玄坂通り、文化村通りをメイン会場に、約16の連携会場が加わり秋の週末を音楽で盛り上げようという素敵なイベントだ。ストリートパフォーマンスやジャズ、ポップス、クラシック、多彩なジャンルが街を歩くごとに楽しめる様子は、まるで巨大音楽パノラマ。その他の画像中でも注目は、11月12日(土)に渋谷公会堂で開催される、ジャズギタリスト渡辺香津美と東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:渡邊一正)とのコンサートだ。出身が渋谷という世界的ギタリストと今年で創立100周年を迎える歴史ある交響楽団とのコラボレーションは、まさに「渋谷発、時空を超えた音楽旅行」といった趣になるに違いない。また、「3 little words Campaign 2011」と題し、「こんにちは。ありがとう。ごめんなさい。」の3つの気持ちを伝える言葉で、世代を超えた交流をテーマにしている同音楽祭。そうだ、音楽とは、地域や世代を軽々超えるグローバルな共通言語に他ならない。それを自分たちの街から発信し、世界とつながろうという試みは、巡りめぐって街の新しい魅力の発見へとつながっていくだろう。今週末は渋谷へ、何もしなくても素敵なことがあなたを待ち受けている。
2011年11月09日