全国のコメダ珈琲店で、冬季限定シロノワール「チョコノワール」が販売される。期間は2016年12月1日(木)から2017年1月24日(火)まで。コメダ珈琲の人気商品「シロノワール」は季節ごとに限定商品を発表している。ハロウィンの期間には「キャラメルリンゴ」、そして2016年12月からは「チョコノワール」が発売される。「チョコノワール」という名の通り、スウィートなチョコレートソースが“シロノワール”にかかっている。だが、ソフトクリームの上だけでなく、温かいデニッシュパンの間にまで、チョコがたっぷりと注入されているのが最大の特徴だ。そして、デニッシュの上に乗っている赤いソースは“甘酸っぱいイチゴソース”。チョコレート、ソフトクリームと絡めながら食べれば、その甘さに頬が落ちるに違いない。さらに、サクサクの薄焼きクッキー「フィアンティーヌ」をトッピングし、食感にアクセントを加えている。なおサイズは、みんなでシェアできる通常サイズと、おひとりさまや食後のデザートにピッタリなミニサイズから選ぶことが可能。【商品概要】チョコノワール販売期間:2016年12月1日(木)~2017年1月24日(火) ※予定価格:通常サイズ 720円(税込)、ミニサイズ 500円(税込)販売店舗:全国のコメダ珈琲店(一部店舗を除く)※ トッピングのクッキーは数量に限りあり。なくなり次第、三角のチョコプレートに変更。なお、トッピングは期間内でも終了する場合あり。
2016年12月01日焼きたてチーズタルト専門店パブロ(PABLO)から、「焼きたてミニチーズタルト キャラメル×キャラメル」が2016年12月1日(木)より冬季限定で登場。東京・表参道&大阪・道頓堀とのパブロプレミアムカフェ限定で発売される。新作タルトは、底にキャラメルソースを敷き、キャラメルを練りこんで焼き上げたチーズ生地を流し込み焼き上げた。天面には、ローストしたくるみ・アーモンド・カシューナッツをあしらい、華やかな見た目に。タルトを切った瞬間、あふれ出るカラメルソースとタルトの相性が抜群で、まるで濃厚なプディングのよう。添えられたほんのり苦いビターキャラメルソースとピスタチオのアイスクリームと一緒に食べると、より芳醇なキャラメルとナッツの香りを楽しめる。12月19日(月)から25日(日)のクリスマスシーズン中は特別バージョンに。タルトの表面にはココアパウダーでクリスマスツリーを描き、ピスタチオアイスをふわふわのクリームとベリーで華やかに飾り付けし、クリスマスツリーに見立てた。なお、同日より焼きたてチーズタルト専門店パブロでは、「季節限定 たっぷりいちごのクリスマスチーズタルト‐贅沢ver.‐」も限定で販売される。【詳細】焼きたてチーズタルト専門店パブロ「期間限定 焼きたてミニチーズタルト キャラメル×キャラメル」販売店舗:パブロプレミアムカフェ・道頓堀店2階住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-15 宗右衛門町通り・表参道店2階住所:東京都渋谷区神宮前1-14-21■販売期間:2016年12月1日(木)〜2017年1月31日(火)価格:950円(税込)サイズ:直径約11cm■販売期間:12月19日(月)〜25日(日)<クリスマスバージョン>価格:1,000円(税込)サイズ:直径約11cm
2016年12月01日東京・六本木の「グランド ハイアット 東京」では、冬の夜を演出する和素材をつかったホットカクテルや、クリスマスカラーのカクテルなど、冬季限定のカクテルを用意。仕事帰りのデートや女子会でオーダーしたら盛り上がりそうな美味しいカクテル情報をチェック。2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、色鮮やかなカクテル3種類が登場。紅茶リキュールをベースにフォームミルクで雪をイメージしたカクテル「ル シエル ブラン」(2,000円)、柑橘系のブルーのカクテルに星型の皮をトッピングした「エトワール ド ノエル」(2,000円)、真っ赤なクリスマスカラーのストロベリーカクテル「シャンド フレーズ 」(1,500円)は、いずれも新メニュー。女子ウケ抜群のロマンティックなビジュアルが魅力。12月1日(木)から31日(土)までの期間提供。4階の大人のためのシックなジャズ ラウンジ「マデュロ」では、温州みかん、生姜、あずきなど国産の和の素材をつかった冬にこそ飲みたいホットカクテルを用意。フレッシュな静岡産温州みかんにオレンジリキュールに、隠し味でレモンジュースを加えたホットカクテル「ホット温州みかんエード」(1,800円)は、すっきりした味わい。人気のジンジャーモヒートをホットにした「ホットジンジャーモヒート」(1,800円)も冬ならではの粋なモヒートの楽しみ方だ。甘党には「ホットあずきロイヤル」(1,800円)など和スイーツをイメージさせるデザート感覚のホットカクテルを用意。12月1日から31日までの期間提供。また、「マデュロ」では、アネモネの花のデザインボトルがアイコニックなのペリエ・ジュエのプレミアムシャンパンを飲み比べできる希少なテイスティングメニュー(15,000円)を12月1日から31日までの期間提供。「ペリエ ジュエ ベル エポック 2007」に加え、日本未発売の希少なマグナムボトル「ペリエ ジュエ ベル エポックロゼ 2006 マグナム」を楽しめる。インターナショナルな雰囲気の中、種類豊富なカクテルやワインを提供する「オーク ドア バー」では、クリスマスにぴったりのロマンティックなクリスマス限定カクテルを用意。ゴディバチョコレートのカクテルと生クリームが美しい二層になったマティーニスタイルのカクテル「トゥインクル」(2,000円)で、大人のスイ―ティ―な冬の夜を演出して。提供期間は、12月17日(土)~25日(日)。※表記価格は、税・サービス料別。(text:cinemacafe.net)
2016年11月30日29日放送の日本テレビ系情報番組『PON!』(毎週月~木曜10:25~11:30)で、アイドルグループ・V6の長野博(44)の結婚が報じられた。「V6長野博結婚」と速報で伝えられると、ジャニーズファンで知られる青木源太アナは「うれしい」と大喜び。芸能リポーターの駒井千佳子氏が、ファンクラブの会員向けの会報でファンに報告したと説明した。青木アナは、「V6のメンバーはよく家族に例えられていて、長野さんは"お母さん"と言われている。"お母さん"的な存在の長野さんが夫になるわけですね」としみじみ。「長野さんといえばグルメ。外食もすごいしますし、ご自身でもお料理しますから、お相手の人は逆にプレッシャーがかかるかもしれませんね」とコメントした。また、「今夜放送の『ベストアーティスト2016』にもV6出演しますから、もしかしたら長野さん何かコメントされる可能性もありますよね」と期待。出演者から「よかった」「おめでとうございます」と祝福の声があがった。V6のメンバーでは、2007年に井ノ原快彦が女優の瀬戸朝香と結婚。長野はグループで2人目となる。
2016年11月29日「女性でも完食できるラーメン」を目指して株式会社FOOMOは、同社が運営するラーメン店「祇園麺処むらじ」より、「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」の冬季限定販売を2016年12月3日(土)より開始する。同店は、京都市東山区にある京都唯一の女性店主がいるラーメン店。「女性でも安心して一杯を完食していただきたい」という思いのもとにラーメンを作っている。スープは特製の鶏白湯をベースに酒粕をブレンド今回発売するラーメンは、同店特製の鶏白湯をベースに、京都の酒蔵「佐々木酒造」特製の酒粕をブレンドしたスープを使用。寒い時期に嬉しい、粕汁のような「ほっとしたあたたかさ」を感じることができる。トッピングには、京人参、聖護院大根、九条ねぎ、京水菜と、京野菜をふんだんに使用。また、美食家・魯山人も愛した「平野とうふ」のお揚げさんを炙ったものも添えている。酒粕の美肌効果にも期待!スープに使われている酒粕に含まれる「アルブミン」には美肌になる効果があり、血行が良くなることで肌のターンオーバーを促す効果も期待できる。価格は、1,130円(税抜)。京都ならではのラーメンは、観光の際の食事にもオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FOOMO プレスリリース/@Press
2016年11月21日パレスホテル東京では12月1日から17年2月28日まで、ホリデーシーズンにふさわしい贅沢な冬の素材をふんだんに使用した冬季限定メニューを提供する。グランド キッチンでは寒い冬にはぴったりの熱々のココット料理を提供。柔らかな鱈に海老やムール貝など贅沢な海の恵みが詰まった「鱈、天使の海老、帆立貝、ムール貝のココット」(税込サ別/3,500円)や、コクの深い大山鶏をじっくりと煮込んだ「大山鶏モモ肉のフリカッセ」(税込サ別/3,400円)など、素材の持ち味を活かした温かな料理の数々が用意される。日本料理 和田倉では、河豚をふんだんに堪能できる「河豚コース」(税込サ別/2万1,600円)や、近江牛を使った冬のおすすめ会席「和 -NAGOMI-」(税込サ別/2万1,600円)などを提供。ランチタイム限定で、新鮮な近海の本まぐろを贅沢に乗せた海鮮重(税込サ別/8,700円)も用意された。天麩羅 巽では、鱈の白子をメインとした天麩羅7品のコース「つばき」(税込サ別8,700円)と、月替わりのメイン食材を含む天麩羅9品の「なずな」(税込サ別/1万7,800円)を提供。鉄板焼 濠では、河豚とズワイ蟹 季節野菜の鍋仕立て、松阪牛モモ肉120gまたは特選黒毛和牛サーロイン100gを選べるランチコース「碧水 -HEKISUI-」(税込サ別/1万1,400円)、のどぐろと河豚白子の鉄板焼、特選黒毛和牛フィレ100gまたはサーロイン120gを選べるディナーコース「洸 -KOH-」(税込サ別/2万2,500円)に加え、特選松阪牛コース(サーロイン税込サ別/2万5,000円、フィレ税込サ別/2万7,000円)が展開される。また、ザ パレス ラウンジでは、ズワイ蟹と根菜のタルティーヌや鱈とジャガイモのクロケットなどの冬の味覚をたっぷりと詰めた重箱「冬のアフタヌーンティー」(税込サ別/4,000円、グラスシャンパン付税込サ別/5,800円)を提供。フランス料理 クラウンでは、ベストシーズンを迎えるフランス産の黒トリュフと旬の食材を贅沢に使用した「La Truffe Noir ~黒トリュフ・コース~」(税込サ別/3万円)が用意された。
2016年11月04日グランド ハイアット 東京では12月1日より、和の素材を使ったホットカクテルやクリスマスカラーのカクテルなどの冬季限定のカクテルを提供する。4階のジャズ ラウンジ・マデュロでは12月1日から31日まで、国産の和の素材を使ったホットカクテルを用意。フレッシュな静岡産温州みかんとオレンジリキュールに、隠し味でレモンジュースを加えた「ホット温州みかんエード」(1,800円)と温めたジンジャーエールにミントとライムを加えた「ホットジンジャーモヒート」(1,800円)、温めたミルクとブランデーに国産あずきをたっぷりと入れた「ホットあずきロイヤル」(1,800円)が登場する。また、高級シャンパンやウイスキーなどを飲み比べできるテイスティングメニューも用意された。12月1日から31日までは、グラン・クリュ畑の最上級のシャルドネをブレンドしてつくられたシャンパン「ペリエ ジュエ ベル エポック」(1万5,000円)のプレステージシャンパーニュとロゼプレステージ シャンパーニュの2種類が楽しめるテイスティングメニューが登場。シングルモルトの最高峰に位置するウイスキー「ザ マッカラン」も熟成年数や熟成樽の異なる3種類で楽しめるメニュー(1万8,000円)や、メドック格付け第一級シャトーが造る希少なブランデーとリキュールをテイスティングできる「ムートン ロートシルト テイスティング」(6,500円)なども用意された。また、17年1月1日から31日までは、ウイスキーの産地アイラ島内の3カ所の蒸留所でそれぞれ造られた3種類の「アイラウイスキー」(9,000円)をテイスティングすることができる。さらに、12月19日から17年2月28日までは、福岡県産の苺“あまおう”を使った季節限定ストロベリーカクテル3種が提供される。苺のピューレにホワイトラム、ライム、ミントを合わせた「ストロベリーマティーニ」(2,000円)と、ウォッカと苺のピューレをミックスした「ストロベリーモヒート」(2,000円)、苺のピューレとシャンパンを使った「レオナルド」(2,200円)で展開される。2階のフレンチ キッチンでは12月1日から31日まで、ホリデーシーズンの女子会にぴったりのカクテルを用意。フォームミルクで雪をイメージした紅茶リキュールベースの「ル シエル ブラン」(2,000円)と、柑橘系のブルーのカクテルに星型の皮をトッピングした「エトワール ド ノエル」(2,000円)、真っ赤なクリスマスカラーのストロベリーカクテル「シャンド フレーズ」(1,500円)の3種類で展開される。6階のオーク ドア バーでは12月17日から25日まで、ゴディバチョコレートのカクテルと生クリームが美しい二層になったマティーニスタイルのカクテル「トゥインクル」(2,000円)を提供。さらに、国内外にファンをもつ高級酒を使ったウィンターカクテルも月替わりで登場する。12月は、伝統的なレシピとこだわりの素材で造られるヘンドリックス・ジンを使ったカクテル(各1,500円)を用意。「ヘンドリックス マティーニ」の他、ヘンドリックス・ジンにトニックウォーターとライムジュースを合わせ、きゅうりとミントを加えた「ヘンドリックス トニック」、ヘンドリックス・ジンにリンゴを原料にしたブランデーとザクロシロップを合わせ、スライスしたリンゴを入れた「ヘンドリックス フレイミング」の3種類が登場する。1月には、スコットランドの伝統的なブランドによる新感覚ウイスキー、モンキーショルダーを使ったカクテル(各1,500円)を用意。モンキーショルダーとさとうきび100%の最高級シロップをお湯で割り、擦った生姜を加えたホットカクテル「モンキー」の他、さとうきびシロップを合わせたモンキーショルダーカクテルにたっぷりのミントを入れた「モンキー ジュレップ」と、モンキーショルダーに梅酒やジンジャーエール、ライムジュースを加えた「フレッシュ モンキー」の3種で展開される。2月にはヴァージン諸島で蒸留したラム酒にバニラ、ライム、シナモンなど様々なスパイスをブレンドしたセイラージェリーを使ったカクテル(各1,500円)を提供。バナナリキュールとオレンジリキュールにミントを加えた「ミスティーク セイラー」と、さとうきびシロップ、パイナップルジュース、レモンジュースを合わせた「ミスカリビアン」、セイラージェリーにクリームとブラウンシュガーを合わせ、ココアパウダーを振りかけた「カリビアンココ」の3種類が楽しめる。
2016年10月29日コスメブランドのスリー(THREE)が12月7日、“柚子”のパワーが息づく冬季限定アイテムを発売する。柚子を浮かべたお風呂で冷えたからだを温め、邪気を払って寒い季節を健康に過ごすことを願う冬至。そんな和の慣習からヒントを得て今回スリーは、“柚子”の効果を十二分に活かしたアイテムの数々を展開する。そのうち「THREE アロマバスセラム Y」(150ml/3,800円)は、血行促進作用やさら湯の数倍もの保温効果があると言われている柚子風呂の効用を体感できるバスエッセンス。柚子独特の香りが一日の疲れを癒し、うるおいのある肌に整え、さらりとした後肌を実現させてくれる。「THREE アロマハンドクリーム Y」(50g/3,300円)は、冬の手肌や指先をやさしくトリートメントし、乾燥から保護してくれるハンドクリーム。クリームが美容液のようにやわらかく溶けて広がり、べたつきを残さずに素早くなじんで透明感のあるなめらかな手肌へと導いてくれる。また、ユズ油をキーにしたブレンド精油が心地よく香り、リラックス感ももたらしてくれる。「THREE フェイスアロマミスト Y」(30ml/3,000円)は、乾燥した肌をしっとりしなやかに整えるハンディタイプのミスト化粧水。細かな霧がリフレッシュ感のある香りで肌を包み込み、日中の乾燥対策だけでなく気分転換にも効果的なアイテムとなっている。また、ミストタイプのルームフレグランス「THREE ルームフレグランスアロマミスト Y」(120ml/3,800円)も登場。ユズ油がベースのブレンド精油の爽やかでどこかほっとするような芳香で窓を開けることが少なく、臭いがこもりがちな冬の室内環境を快適に整えてくれる他、日本で古くから防虫・防臭の目的で使われてきたカキタンニンも配合されている。
2016年10月18日イージェイが運営するコールドプレスジュースとスープの専門店「EJ JUICE&SOUP」はこのほど、冬季限定商品を発売した。「EJ JUICE&SOUP」は、忙しい現代人が抱えるカラダの悩みを解決することをテーマにした、コールドプレスジュースとスープの専門店。東京都千代田区の麹町本店と渋谷区の渋谷店の2店舗で展開している。同店では、管理栄養士・野菜ソムリエが監修し機能性にこだわったコールドプレスジュースやスープを提供している。使用する素材は、生産者直送の旬の野菜・果物。熱の発生や空気による酸化を抑えて作ったコールドプレスジュースは、素材が持つ栄養素・酵素を消化器官に負担をかけず、摂取できるという。冬季限定コールドプレスジュースは3種類。1本にイチゴ約10個を使用した「SERUM MILK / セラムミルク」(700円)は、イチゴのビタミンのほか、3種のナッツに含まれるオメガ3など、肌とアンチエイジングによい栄養素が入ったジュース。「ORANGE DIET / オレンジダイエット」(650円)には、大腸内の善玉菌を増やすといった整腸作用があるヤーコンを使用した。抗酸化力のあるにんじんやビタミンCが豊富なりんごやみかんも入っており、風邪予防にも効果的とのこと。「VEGGIE DETOX / ベジーデトックス」(650円)は、抗酸化力の強い食材を用いたジュース。スーパーフード・クレソンのほか、ケールや白菜、春菊など旬の食材も多く使用した。「CHARGE SOUP / チャージスープ」(450円)は、朝食の代わりや昼食時におすすめの冬季限定スープ。野菜の旨味を煮出したベジブロスで、野菜の栄養を効率よく摂取できる。"1日置き換え"ジュースクレンズにも、冬季限定メニューが登場した。ジュースクレンズは、肝臓が活発になる時間や糖分が必要な時間など、消化器官のリズムに合わせて食材を選定。消化器官への負担を抑え、栄養素や酵素を効率よく摂取することでカラダをクレンズ(洗浄)することができるという。「スタンダードクレンズ」(4,200円)は、バランスよくクレンズしたい人や、初めての人に向けたメニュー。タンパク質・脂質も摂取でき、無理せずチャレンジできる飲みやすさとのこと。内容は、MORNINGREEN MILK、RED DIGESTER、VEGGIE DETOX、DAILY NUTRITION1/2、SERUM MILK、SHOJIN DASHIの6種。よりクレンズ効果を高めたい人や、クレンズに慣れている人には「ディープクレンズ」(4,200円)がおすすめとのこと。ナッツ類を除いて野菜類を増やし、糖質・カロリーを抑えている。内容は、MORNINGREEN、RED DIGESTER、VEGGIE DETOX、DAILY NUTRITION1/2、REST SUPPORTER、SHOJIN DASHIの6種。なお、ジュースクレンズには予約が必要。専用ページまたは電話で注文を受け付ける。商品は、クレンズ実施の当日午前中、または前日19時~20時の間、麹町店もしくは渋谷店の店頭で受け取ることができる。※価格はすべて税込
2015年12月25日マンゴースイーツ専門店「マンゴーチャチャ」はこのほど、冬季限定クリスマス・お正月向けケーキやHOTなマンゴースイーツを販売開始した。○冬季限定クリスマス・お正月向けケーキや、あったかマンゴースイーツを販売日本ではマンゴーは夏にしか食べられないが、高級台湾産アップルマンゴーを使用している同店では、1年中鮮度を維持したおいしいマンゴーを楽しめるという。今回は、冬でもマンゴーを多くの人に味わってもらえるよう、冬季限定販売メニューを用意。パテイシエによる、一つ一つ手作りしたケーキとなっている。「マンゴーとイチゴのクリスマスケーキ」は、しっとりスポンジケーキの間にマンゴーとイチゴをふんだんに挟み、上品な味の生クリームで覆った。原宿店・有楽町イトシア店のみでの販売となる。価格は4,500円。「マンゴークリスマスケーキ」は、マンゴームースとホワイトチョコムースを組み合わせたケーキの上にフルーツ・赤と黒のベリーソースを乗せた。価格は4,500円。「ロールクリスマスケーキ」は、マンゴープリンを真ん中に入れて巻いたロールケーキに、フランス産バローナのチョコレートでコーテイングし、クリスマス風に仕上げた。価格は3,500円。「マロンパウンドケーキ」は、アーモンド風味のバターケーキに日本酒を入れ、国産しぶかわ甘露煮の栗を12個入れたリッチなこの冬限定のパウンドケーキ。お正月・贈り物に最適という。価格は1本4,500円。なお、クリスマスケーキは12月23日までの事前予約で、お得な特典がついている。12月23日までに予約すると、原宿店では紅茶無料サービス、有楽町イトシア店では5%OFFサービスを実施する。また、原宿店では昨年人気だったマンゴー風味のマンゴーフォンデユを開始。このほか、パンケーキや冬限定の温かいメニューもそろえている。さらに、有楽町イトシア店ではマンゴーにちなんだ物販商品も開始した。※価格はすべて税込
2015年12月11日市原隼人が主演を務め、1998年の長野冬季オリンピックから18年たった長野県・白馬村を舞台にした“グランドホテル形式”の群像劇『ホテルコパン』。このほど、その公開日が2月13日(土)に決定し、市原さん演じる元中学教師を始め、ワケありのキャラクターたちが勢ぞろいした予告編映像が解禁となった。舞台は、長野オリンピックであの感動のジャンプ競技が行われた白馬村にあるホテルコパン。東京で中学教師をしていた海人祐介(市原隼人)は2年前から、ここで働いていた。オリンピックで賑わった白馬村も、いまでは、かつての賑わいが嘘のように閑散としている。オーナーの桜木(近藤芳正)は、あのころのような活気を取り戻そうと躍起になるが、そう簡単に客は集まらない。もう一人の従業員のユリ(玄理)は、そんな桜木を尻目に無愛想に淡々と働いていた。あるとき、偶然にも数組の宿泊客が到着する。なんと、その中の女性・千里は教師時代に担任した生徒・守の母親。守はいじめを受けており、海人はいじめから救おうと努力したのだが、努力も虚しく守は自殺をしてしまったのだった…。本作は、ホテルコパンを舞台に、ワケあり10人のそれぞれの壮絶な人生の山場がぶつかり合っていく“グランドホテル形式”の群像劇。かつてない複雑な感情を抱える主人公を演じ切った市原さんを主演に迎えた本作は、これまで短編映画で数々の賞を受賞してきた門馬直人監督による渾身の長編デビュー作となる。今回届いた予告編映像でも、市原さん始め、壮絶な人生の山場を迎えるキャラクター10人が登場する。東京からやってくる元教え子の母親(清水美沙)に、一見ラブラブに見えるカップルの美紀(大沢ひかる)と班目(前田公輝)、多額の負債を抱えている宗教団体の教祖・段来示(栗原英雄)と資産家令嬢・ひかる(水田芙美子)、昔は脚光を浴びていた老女優・舟木(李麗仙)とマネージャーの澤井(大谷幸広)。 ホテルオーナーの桜木もまた、離婚した妻・美智代(遠山景織子)と娘・歩(山田望叶)と偶然再会してしまうのだ。オリジナリティあふれる多様なキャラクター、全員が“絶望”へと向かっていくストーリー。2020年の東京オリンピックも控える中、閑散としたホテル繰り広げられるノンストップの群像劇には、どんな結末が待っているのか。映像に映し出される「この世に“希望”があることをあなたが証明してください」という言葉に、思わず絶句しそうになる予告編を、まずはこちらからご覧あれ。『ホテルコパン』は2016年2月13日(土)より全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月25日マックス ブレナー(MAX BRENNER)が12月1日から2月24日まで、冬季限定チョコレートメニュー3種を提供する。注目は、チョコレート生クリームやアイスクリームの上に、低温で焼き上げ砕いたプラリネフレーバーのメレンゲを乗せたクラウド型スイーツ「プラリネクラウド」(1,600円)。サクサク食感のメレンゲと、クリーミーなアイスのコントラストがまるで雲のような楽しいスイーツとなっている。また、「ダークチェリーワッフル」(1,550円)、「ストロベリーチーズケーキ ホットチョコレート」(600円)も展開される。その他、クリスマスやバレンタインに向けた限定商品も登場する。11月13日から12月25日までは、ルクア大阪店のテイクアウト限定でクリスマス限定メニューを提供。人気チョコレートピザの限定フレーバー「ストロベリーホワイトチョコレートチャンクピザ」(2,200円)が用意された。1月15日から2月14日までバレンタイン限定で販売されるのが、ハートをイメージしたキャラメルアップル風味のチョコレートフォンデュ「キャラメルアップルフォンデュ」(2,200円)。具材には、丸ごと1個のりんごを始め、ハート型のイチゴやマシュマロ、ジンジャーブレッドクッキー、ワッフルクッキーなどを用意。ソースは、りんごをディップするのにぴったりなキャラメルピーカントフィーソースに加え、ハートでデコレーションされたミルク・ホワイト・ダークチョコレートから2種類選ぶことが出来る。
2015年11月04日「VAIO」ブランドのノートPCが、長野県安曇野市のふるさと納税返礼品として再度選択可能になることが分かった。長野県安曇野市は、2015年6月にふるさと納税の返礼品に「VAIO Z」を追加。その後、予定数に達したため、申し込みの受付を停止していたが、13日12時30分から、台数限定で申し込みの受付を再開する。今回は「VAIO Z」に加えて、新たにクリエイター向けハイエンドタブレット「VAIO Z Canvas」も返礼品として加わった。「VAIO Z」はWindows 10 Home 64bit搭載モデル、Windows 10 Pro 64bit搭載モデルでそれぞれ150台ずつ、一方の「VAIO Z Canvas」は"スタンダードモデル"と"ハイスペックモデル"を50台ずつ用意。「VAIO Z」(Windows 10 Home搭載モデル)は400,000円以上、それ以外は450,000円以上の寄付で申し込み可能となる。いずれも発送は11月中旬を予定する。「VAIO Z」(Windows 10 Home搭載モデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5257U(2.7GHz)、メモリが8GB、ストレージが128GB PCIe SSD。ディスプレイはタッチ対応13.3型WQHD(2,560×1,440ドット)、本体カラーはブラック。Microsoft Office Home & Business Premiumが付属する。「VAIO Z」(Windows 10 Pro搭載モデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5557U(3.1GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB PCIe SSD。ディスプレイはタッチ対応13.3型WQHD(2,560×1,440ドット)、本体カラーはブラック。Microsoft Office Home & Business Premiumが付属する。「VAIO Z Canvas」(スタンダードモデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4770HQ(2.2GHz)、メモリが8GB、ストレージが256GB SATA SSD、ディスプレイはタッチ対応12.3型WQHD+(2,560×1,704ドット)、OSがWindows 10 Pro 64bit。本体カラーはシルバー。「VAIO Z Canvas」(ハイスペックモデル)の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4770HQ(2.2GHz)、メモリが16GB、ストレージが512GB PCIe SSD、ディスプレイはタッチ対応12.3型WQHD+(2,560×1,704ドット)、OSがWindows 10 Pro 64bit。本体カラーはシルバー。また、従来と同様に安曇野ふるさと寄附特別仕様の刻印も可能で、申込時に刻印のあり/なしを選択できる。
2015年10月07日東京都港区のグランドプリンスホテル高輪・地下1Fプリンスルームで、長野県の清酒を堪能できる「2015長野の酒メッセin東京」が開催される。開催日は5月13日。入場時間は一般来場者が17時から20時まで、卸売業者・小売業者・飲食店などの業界関係者が14時から20時まで。料金は一般来場者がひとり2,500円、業界関係者がひとり1,000円。○和服で来場すると500円オフ同イベントでは、長野県内の酒造メーカー約60社・500種にのぼる清酒の試飲と展示会を時間内に常時開催。また、「長野県原産地呼称制度」認定酒きき酒会や、蔵元との情報交換などもできる。長野・中野地区より酒千蔵野「川中島」、今井酒造店「若緑」、佐久・上田地区からは武重本家酒造「御園竹」、大澤酒造「明鏡止水」、木曽・松本・北安曇地区より湯川酒造店「木曽路」、七笑酒造「七笑」、諏訪・伊那・飯田地区からは酒ぬのや本金酒造「本金」、伊東酒造「横笛」などの蔵元が参加する予定。会場では来場者全員に「オリジナル猪口」(1個)をプレゼント。また、一般来場者先着500人に「信州産びん詰なめ茸」が進呈されるほか、アンケートに答えた来場者の中から抽選で10人に「北信州みゆき産幻の米10kg」がプレゼントされる。さらに入場料割引企画も実施し、一般来場者は和服(浴衣は対象外)で来場すると500円引き、DM持参でも500円引きとのこと。DMを持参して和服で来場すると、1,000円の割引料金で入場できる。※価格は全て税込
2015年05月11日長野県酒造組合は4月20日、酒造メーカー約50社400種類以上が参加する展示試飲会「長野の酒メッセin大阪」を、大阪府・新阪急ホテルで開催する。長野県は蔵元の数が85場と新潟県に次いで多く、酒どころとして知られている。同イベントは、長野県の蔵元と直接交流ができ、日本酒に関する知識も深められる催しで、長野県では21回、東京都では12回開催してきた。大阪府は昨年初めて開催し、約1,000人の来場者で賑わったという。今回は、約50社の酒造メーカーが登場し、約400種の清酒の試飲・展示を行う。また、長野県原産地呼称管理制度認定酒(長野県産の酒米のみを使った高品質の日本酒)のコーナーも設ける。入場時に渡されるオリジナル猪口(ちょこ)で「きき酒」が楽しめ、お猪口はそのまま持ち帰ることもできる。開催時間は、17時~20時。場所は、大阪新阪急ホテル2F紫の間。料金は、前売券2,000円・当日券2,500円(税込)。チケットはイープラスで販売している。
2015年01月29日日本マイクロソフトは1月6日、長野市保健医療公社 長野市民病院がマイクロソフトのクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」を採用したと発表した。55万人が暮らす長野医療圏の中核をなす医療機関の1つである長野市民病院では、大規模な災害発生時にも確実に診療継続できる体制を整えるべく、電子カルテなどの院内システムに関しても冗長化を図ってきた。東日本大震災や長野県北部地震を経て、遠隔地へのデータ バックアップの重要性を実感。以来、適正なコストで、安心、安全な運用が保証されるソリューションを3年にわたって探し続けた結果、理想的なソリューションとして選んだのが、Microsoft AzureとQNAP Turbo NASだったという。QNAP Turbo NASは、信頼性と拡張性を備えた小型のストレージで、HDD2台でRAID構成を組み、万一基盤が破損した場合でも、新しい筐体を用意して、HDDを差し替えるだけで復旧。長野市民病院では、このQNAPをデータの入り口として、1日1回、圧縮、暗号化した電子カルテ データのフルバックアップをMicrosoft Azure上に保存する。導入に際して必要となったコストは、当初想定の「100分の1」に収まったという。また、価格だけではなく、厚生労働省が提示している「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン」への対応やサービス提供業者の信頼性など、いくつもの項目を掲げて、慎重に検討を重ねた上での決定となった。さらに、採用決定後は、既存のバックアップ環境に一切の変更を加える必要もなく、採用決定後1ケ月という短時間で運用を開始。同院 診療情報管理室 システム管理チーム リーダー 医療情報技師 高野 与志哉氏は、Microsoft Azureの評価すべき点として、「第1に挙げられることは、西日本のデータセンターを利用できる安心感。長野市は比較的地盤の固い地域だが、フォッサマグナの上に位置し、当院としては、このフォッサマグナから遠く離れたデータセンターの利用を希望。第2に挙げられるのが、データが3重化され、分散して保管されていること。この2つによって、高いレベルで安全と安心が保たれることが素晴らしいと思う」と語っている。
2015年01月07日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日、冬季限定ドリンク「ラズベリーホワイトモカ」を発売する。○バレンタインデーやホワイトデーをイメージしたドリンク同商品は、バレンタインデーやホワイトデーをイメージし、赤と白の色づかいで作られた冬季限定ドリンク。カフェラテをベースに、甘酸っぱい香りのラズベリーシロップとまろやかな甘みのホワイトチョコレートソースを組み合わせた。トッピングにはホイップクリーム、ホワイトチョコレート、クラッシュアーモンド、ドライラズベリーを添え、食感にアクセントを加えた。ホットのほかアイスでも提供する。価格はTサイズ420円(税別)。2015年3月中旬までの期間限定販売。また、カフェタイムのセットとして同商品と「ポップオーバー」のセットを用意する。「ポップオーバー」は2008年から発売しているサイドメニューで、卵を使った生地を高温で焼き上げたシュー皮のようなパン。通常はホイップクリームを添えている商品だが、ドリンクにホイップクリームを使用しているため、セットではハチミツを添えて提供する。価格は590円(税別)。
2015年01月05日冬太りの原因にも!? “冬季うつ”の原因と対処法最近なんだか元気が出ない、眠気がとれない、つい食べすぎてしまう…。もしかしてそれ、「冬季うつ」かもしれません。普通の「うつ」と違い、性格などに関係なく発症するので、思い当たる症状がある人は要注意。原因を知って、しっかり対策しましょう。●「冬季うつ」と「うつ」は、どう違う?近年、「うつ病」という言葉がずいぶん浸透し、誰もがなりうる“心の風邪”だと知られるようになってきました。しかしこの時期は、それとは異なる「冬季うつ」に悩む人も出てくるのだとか。普通のうつ病との違いは、その名のとおり冬に発症すること。正式な病名は「季節性感情障害」といいます。人によって症状の出る期間は異なりますが、季節が変われば回復するのも特徴の1つ。普通のうつ病は、マジメで完璧主義な人や、周囲の目が気になる人などがなりやすく、また、仕事の失敗や愛する人の死など、精神的なストレスがきっかけで発症することが多いと言われています。しかし、冬季うつは、日照時間が少なくなることで「セロトニン」という神経伝達物質が作られにくくなることが主な原因。セロトニンは“幸せのホルモン”とも呼ばれ、精神の安定に大切な役割を果たしていますから、不足すると、気分の落ち込みやイライラなどの症状が表れます。どんな性格の人にも発症する可能性があるので、「私は楽天家だから大丈夫!」という思い込みは禁物。また、高緯度の土地や光が入りにくい部屋へ転居したり、生活リズムが崩れたりといった要因で発症することもあります。●これに当てはまったら“冬季うつ”かも?「毎年、冬になると気持ちが落ち込む」という人は、もしかしたら冬季うつかもしれません。以下の項目をチェックしてみましょう。【一般的なうつにも見られる症状】□気持ちがずっと沈んでいる□仕事や趣味など、以前できたことがうまくできない□集中力が落ちたと感じる□「自分はどうせダメだ」と思う【冬季うつに特徴的な症状】□朝起きられない、眠い、または睡眠時間を増やさないと調子が悪い□パンや丼もの、麺類など、炭水化物の摂取量が増えた□無性に甘いものが食べたくなる□過食になり体重が増えた●セロトニンを増やすにはどうすればいい?先に述べたとおり、冬季うつの主な原因は、セロトニン不足と言われています。これを解消するには、機械で光を浴びる「高照度光療法」などがありますが、日常のちょっとした工夫でも予防・改善につながります。<早起きして朝日をたっぷり浴びる>セロトニンを増やすもっとも手っ取り早い方法は、朝日を浴びること。日照時間の少ない北欧の人々は、少しでも晴れ間があると、意識的に日光浴をするそうです。起きたらすぐにカーテンを開けて、活動開始!さらに熱めのシャワーを浴びれば、目覚めもスッキリ。少し早起きして散歩するのもいいですね。<タンパク質を意識的に摂取する>セロトニンは、タンパク質を構成する必須アミノ酸の1つ、「トリプトファン」から作られます。冬の定番メニューである鍋料理なら、肉・魚・豆腐(大豆製品)と、複数のタンパク質をまとめてたくさん摂れるのでオススメです。おやつにナッツ類を食べたり、寝る前にハチミツ入りのホットミルクを飲むのも◎。<リズム運動を取り入れる>セロトニンの分泌には体を動かすことも有効です。とくに効果的なのは、一定の動きを繰り返す「リズム運動」。ジョギング、ウォーキング、水泳などのほか、時間がなければ踏み台昇降でもOKです。単調でつまらないと感じるなら、ゆったりとした動きの多いフラダンスを取り入れてみて。これらの対策は冬季うつの予防・改善だけでなく、美容や健康にもいいとされることばかり。習慣にできれば、1年中元気に過ごせそうですね。<文/島田彩子>
2014年12月15日東京・台場のダイバーシティ東京プラザ内フェスティバル広場の名物となっている全高18mの実物大ガンダム立像にて、冬季限定演出「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」がスタートした。期間は2014年12月6日~2月15日。実物大ガンダム立像の冬季限定演出は、2012年から始まり今年で3回目。今回の演出は、プロジェクションマッピング的な映像演出を強化し、暗闇にたたずむ実物大ガンダム立像に、宇宙空間をテーマにしたさまざまな映像が投影される。「ガンダム立像 WINTER LIGHT UP 14-15」は、17:30、18:00、18:30、19:00、20:00、21:00より3分間実施。19:30、20:30、21:30には、以前より継続して行われている通常演出「GUNDAM STAND at Jaburo 哀・天使編」、そして「RISE!」は20:04、21:04へ移動。20:00~と21:00~の回は、冬季限定演出と「RISE!」を連続して見ることができる。ライトアップを見ようとする家族連れや、カメラを携えたファンが集まる中、12月6日の17:30より初回の演出がスタート。日没後はLEDで明るく光っているガンダム立像の照明が落とされ、周囲に闇が落ちるといよいよ演出が開始となる。足元から光の粒子が集まり、徐々にガンダムの全身をエネルギーが満たしていく。その後は、ガンダムの表面が凍りつき、やがて氷が雪の結晶になって砕け散ったり、ステンドグラス調の壮大なイルミネーションが描き出されたりと目まぐるしく変化。後半はガンダムの表面が七色に照らしだされ、虹色のグラデーションを描いたりと華やかなライトアップが楽しめる。また、ダイバーシティ東京プラザ7階「ガンダムフロント東京」内のミュージアムスペースで開催中の「機動戦士ガンダム35周年展」では、12月20日より「1/10 G-セルフ立像」が登場するほか、12月21日に「ガンプラビルダーズワールドカップ2014世界大会決勝戦」が開催されることを記念して、イベント限定のガンプラ『HGAC 1/144 ウィングガンダム チタニウムフィニッシュVer.』と『HGBF ガンダムエクシアダークマター(トランザムモード)』を12月20日より数量限定で発売される。(C)創通・サンライズ
2014年12月08日遠藤商事が展開するピッツァ専門店「ナポリス」は12月5日、冬季限定のチキンとブロッコリーのクリームシチューピッツァ「シモーネ」を発売する。同商品は、クリームシチューとピッツァを組み合わせた冬季限定メニュー。ピッツァ生地の上に、なめらかでコクのあるソース、チキンとブロッコリーのせ焼き上げた。寒い季節にぴったりの熱々のシチューピッツァで、年代問わず、家族みんなで楽しめる。価格は800円(税込)。ナポリス全14店舗(ナポリス八戸類家は12月11日開店)で販売する。
2014年12月03日ニトリホールディングスは26日、傘下のニトリ総合職社員などを対象に、2014年冬季賞与を1人当たり平均20万円増額すると発表した。対象は、ニトリおよびホームロジスティクスの正社員と契約社員計約3,500人。支給時期は2014年12月。上半期の業績が予想を大幅に上回ったことに対し、その一部を社員へ還元することで、業績向上に対する士気高揚を図るという。また、社員の所得向上が消費を喚起し、ひいては景気回復につながるものと考え、「その社会の動きを盛り上げる一助となるべく、増額を実施」するとしている。
2014年11月27日西日本を中心にお持ち帰り弁当事業「ほっかほっか亭」を展開するハークスレイは20日、冬季限定メニュー「野菜たっぷり中華丼」「八宝菜おかず」を販売開始した。○野菜推奨摂取量の約3分の1が摂れる「野菜たっぷり中華丼」が登場冬季限定メニュー「野菜たっぷり中華丼」は、9種の具材「豚肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、もやし、スイートコーン、きぬさや、さつま揚、イカリング」を使用した、具だくさんの中華丼。うまみが詰まったとろみのある中華あんが各具材のおいしさを引き立て、ごはんとの相性も抜群だという。また、野菜がふんだんに入っており1食で成人1日あたりの野菜推奨摂取量の約3分の1が摂れる、カラダにもうれしいヘルシーな一品となっているとのこと。価格は420円(税込)。また、おかずだけを希望する人向けに、「八宝菜おかず」も用意している。価格は320円(税込)。
2014年11月21日ソックスが付いても値段はそのまま株式会社リベルタは累計販売個数850万個を突破しているベビーフットシリーズから、もこもこソックス付属の冬季限定商品「ベビーフットイージーパック+もこもこソックスセット」を11月中旬から販売開始する。ソックスが付属していても通常価格と変わらない値段で購入でき、ソックスは何度でも使用可能なため角質をケアしながらも足下を冷やしたくない冷え症の女性に嬉しいセットとなっている。フランスで賞を受賞「ベビーフットイージーパック」シリーズは削るのが一般的だったフットケアの市場において、削らずに角質をケアするという新しいカテゴリを創り出した商品だ。このシリーズは世界45カ国で展開、国内外問わず人気を得ており「ベビーフット海外60分タイプ」はフランスの権威あるビューティーアワード「VICTOIRE DE LA BEAUTE(ヴィクトワール・ドゥ・ラ・ボテ)」を受賞している。角質が蓄積されやすい足の裏足の裏は皮膚が厚く圧力や摩擦などの負担がかかるほど古い皮膚が蓄積されやすいといった特性があるため定期的なケアが必要になる。この商品には角質を剥がれやすくし肌のターンオーバーを整えるフルーツ酸を配合、肌をしっとりすべすべにする植物エキスも配合されているため足の裏の角質ケアと保湿を簡単に行うことが出来る。(画像はニュースリリースより)【参考】シリーズ累計販売個数850万個突破! 削らない角質ケア
2014年11月20日JR東日本長野支社はこのほど、長野駅と飯山駅の新幹線ホーム発車メロディについて発表した。長野駅新幹線ホームは長野県歌「信濃の国」に変更され、飯山駅新幹線ホームは唱歌「ふるさと」を使用するという。県歌「信濃の国」は、1900年に郷土教育を目的として作られた歌。長野県域の地理・歴史・文化に触れる内容で、「日本で最も有名な県歌」の異名を持つ。2015年1月頃から、長野駅新幹線ホーム11・12番線、13・14番線にて使用開始する。飯山駅の発車メロディに採用された「ふるさと」は、長野県中野市出身の高野辰之が作詞、鳥取県鳥取市出身の岡野貞一が作曲を手がけ、1914年に発表された作品。子供の頃に親しんだ野山の風景を遠い地から懐かしむ内容のこの曲を、2015年3月14日から飯山駅新幹線ホーム11・12番線で使用開始する。
2014年11月14日セブン-イレブン・ジャパンはこのほど、長野県、山梨県内のセブン-イレブン全店にて、長野県で今年秋に収穫されたそばを使用した「信州ざる蕎麦(信州産新そば粉使用)」を期間限定で発売した。○今年収穫した長野県産"新そば"を使用長野県は山間部が多く、そばの栽培に適した冷涼な気候のため、昔からおいしいそばの産地として知られている。同商品は、今年収穫した長野県産の"新そば"を使用。石臼挽きそば粉を使用することで、より風味の感じられる仕立てとなっているとのこと。蕎麦つゆも地元のユーザーの好みに合わせ、ダシは鰹節や宗田鰹節、鯖節、昆布から抽出。かえしには甘めの醤油、みりんを合わせて仕上げた。蕎麦は約300gで、薬味には長ねぎと大根おろしを別添にしている。価格は398円(税込)。
2014年11月13日パッケージサラダのサラダクラブは11月中旬以降に、冬季限定サラダ4種を発売する。○旬の野菜で冬季限定サラダ「お家で作るごちそうサラダ 冬のサラダ用」は、旬の白菜を生でミックスしたサラダ。太めの千切り白菜をベースに、紅芯大根、レッドリーフレタス、白ネギ、水菜を合わせ、和風に仕立てた。120g入りで参考小売価格は189円(税別)。全国で販売する。「10品目のサラダ 紅芯大根やトレビス」は、赤紫色が特徴の紅芯大根を中心に、レッドリーフレタス、大根、トレビス、にんじん、レッドキャベツ、紫玉ねぎ、赤パプリカ、ラディッシュ、白ネギからなる10種類の野菜をミックス。170g入りで参考小売価格は284円(税別)。東北・関西地域を除く全国で販売。いずれも出荷期間は、18日から1月中旬。沖縄県は30日から1月下旬までとなる。○パーティーシーン向け大容量のサラダも冬季限定ミックス内容量が4~5人前と大容量のサラダ「サラダのおくりもの」は2種発売。「同 レッドミックス」は、レッドキャベツ、レッドリーフレタス、紫玉ねぎ、グリーンリーフレタス、赤パプリカ、トレビス、ラディッシュからなる7種の野菜をミックスし、落ち着いた色合いに仕立てた。185g入りで参考小売価格は369円(税別)。「同 グリーンミックス」は、レタス、ロメインレタス、グリーンリーフレタス、紫玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカからなる6種の野菜をミックス。緑色を基調にパプリカをアクセントに入れたサラダとなる。195g入りで参考小売価格は369円(税別)。「同 レッドミックス」は、沖縄県を除く全国で、「同 グリーンミックス」は、北海道・東北・中部・九州地域での販売となる。出荷期間は、12月19日から12月下旬までを予定。東北・中部・関西・四国・中国地域では1月上旬までを予定している。
2014年11月13日アイビーはこのほど、冬季限定のフローズンドリンク「ストロベリー&クッキーバニラ」などをアフタヌーンティー・ティースタンド全店で発売した。○つぶつぶ苺の食感も楽しい冬季限定フローズンドリンクなど発売「ストロベリー&クッキーバニラ」は、つぶつぶのストロベリーソース、バニラベースのフローズン、ココアチップクッキーを重ね、スイーツのようなドリンクに仕上げたフローズンドリンク。価格は590円(税込)。定番人気メニュー「ジンジャーカスタードラティー(Hot/Iced)」は、ジンジャー風味のカスタードソースを合わせ、オレンジピールをトッピングしたティードリンク。どちらも、冬のティータイムにふさわしいドリンクメニューとなっている。価格はM480円(税込)、L530円(税込)。そのほか11月20日より、洋酒に漬け込んだフルーツを入れて焼き上げたクリスマスならではのお菓子「シュトーレン」を"ティーパートナー"として全店で発売する。薄くスライスしたポーションで用意しており、「シュトーレン」になじみがない人も気軽に試せるという。1枚130円(税込)。また「シュトーレン」と、濃厚な紅茶を氷と一緒にシェイクして作る「ティーシェカラート」とのクリスマス限定のセット「シュトーレン&ティーシェカラート」も発売する。価格は380円(税込)。
2014年11月11日ゴディバ ジャパンはこのほど、チョコレートドリンク「ショコリキサー」の冬季限定フレーバー『ホットショコリキサー ダークチョコレート ジンジャーラテ』の販売を、ゴディバ限定店舗において開始した。同商品は、ミルクと濃厚なダークチョコレートの味わいの中に、ジンジャーの香りが楽しめる冬季限定のホットドリンク。スパイシーなジンジャーの香りのジンジャーシュガーパウダーをトッピングした。価格は570円(税込)。2015年3月16日まで期間限定で販売する。また、定番のホットチョコレート「ホットショコリキサー」は、12月5日にリニューアル。トッピングにホイップクリームとココアパウダーを加え、見た目も味も一新する。価格は550円(税込)。
2014年11月04日ブライトライト専門店は10月21日、冬季うつ病(季節性情動障害)の対策に向けた高照度ライト「ブライトライトME+」を発売した。直販価格は税込39,800円。ブライトライトME+は、自然光に近い6,700Kの色温度、距離70cmで2,500ルクス、距離30cmで10,000ルクスの輝度を提供する高照度ライト。医療器具ではないが、高照度光療法向けの器具として、大学病院などの医療機関でも使用されているという。冬季うつ病は日照時間が短くなる秋から冬にかけて気分が沈む病気。その治療法として、高照度の光を目(視界)に一定時間にわたって取り込む高照度光療法が有効とされている。ブライトライトME+のサイズと重量は、W330×D135×H535mm/4.3kg。専用の15Wランプを6本使用する。ランプ寿命は約1,000時間。指定した時刻にオン/オフが可能なタイマー機能を備えている。
2014年10月21日井の頭自然文化園は11月8日、長野県・茅野市運動公園にて、ニホンリスの観察会を実施する。○茅野市運動公園で、野生のニホンリスを観察長野県茅野市の市街地にある茅野市運動公園には、ニホンリスが生息している。今回は日帰りで、ニホンリスの観察会を行う。現地では、長年観察を続けている茅野市運動公園リスの会の橘田利幸氏が案内をする。井の頭自然文化園で飼育されているニホンリスとは違った生態が見られるかもしれないという。また、同日に北杜市オオムラサキセンターの見学も実施する。実施日時は、11月8日 7時~19時頃を予定。集合・解散は、東京都新宿区・新宿駅西口。定員は35名で、先着順。小学生以上・小学生は保護者同伴。参加費は、大人 4,500円・小中学生 3,000円(貸し切りバス・高速道路料金・オオムラサキセンター入館料を含む)。持ち物は、昼食・飲み物・筆記用具・双眼鏡(あれば)。移動は、すべて貸し切りバスとなる。その他、詳細は同イベントWebページにて確認できる。
2014年10月10日