外国人を家に招いたり、招かれたりしたとき、「家に上がるとき、靴を脱ぐか脱がないか」ということが気になるかもしれませんね。しかし、ひとくちに「欧米」と言っても、国によって事情は大きく異なります。もしかして、「欧米の家庭では、靴は脱がないもの」と思い込んでいませんか? ■妊婦の体重測定でも脱がないドイツ「欧米」にもいろいろありますが、たしかにドイツでは、公共の場で靴を脱ぐことはほぼありません。病院の診察台でも脱ぐことがないほど。そのため、ドイツでは診察台の足元がビニールシートで覆われています。妊婦の検診での体重測定でも脱ぎません。ちゃんとした体重が測れるのか、ちょっと不思議ですよね。■カナダではなんと、「脱ぐのが基本」一方、カナダではなんと、靴を脱ぐことが基本なのです。よその家を訪れるときももちろん、靴を脱いで上がります。引越し業者なども皆、ちゃんと靴を脱いで上がってくれます。私の当時のドイツ人義母はそれを見て、「よくできた人たちねえ」と感心していました。脱ぐのが常識なので、ふつうはいちいち「脱いでね」などと言ったりしませんが、カナダ在住のドイツ人のホームパーティーに行くと、念のため玄関先に「靴を脱いでください」という札が出ていたりします。逆にカナダでは、ちょっとフォーマルなホームパーティーで、皆さんがおしゃれしている場合などに、「今日はどうぞ靴を履いたままで」と言われることはあります。ドレスなどで靴を脱ぐとスタイルが「決まらない」からだと思います。 ■アメリカ人は靴を脱ぐ?なぜカナダで靴を脱ぐのが一般的なのかはわかりません。もしかしたら、雪深い地方が多くて、靴のままだと室内が大変なことになってしまうからかもしれませんね。また、プリンス・エドワード島のペンションでは、チリ系カナダ人のオーナーが「アメリカ人のお客さんは靴を脱がないのでイヤなのよねえ」とこぼしていました。同じ北米でも、アメリカとカナダで風習が違う点もおもしろいですね。
2016年04月26日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)からウィメンズシューズの新ライン「マイン セルフ(MYne self)」がデビュー。2016年4月29日(金)より、大阪・ルクア イーレ内のMIHARA YASUHIRO FRAGMENTにて先行発売される。コンセプトは、動物の革を一切使用しない、これからの新しい時代の為の靴。初となる今シーズンは、フェミニンなカラーを用いたベーシックを基本に、長時間履いても疲れにくい靴を提案する。リアルレザーと間違える程、革とそっくりな質感が特徴のニーハイブーツは、靴下を履いているような、自然な感覚で履く事ができる。また、今季マストハヴのアイテムになりそうなのはラウンドトゥパンプス。大きなボタンをポイントに、なめらかなフェイクスエードを使用した高級感あふれるデザインだ。エナメルパンプスはミハラ ヤスヒロらしく、イタリアの木型を基にしたこだわりのベース。ヒール高3cmという一番歩きやすい高さをモチーフにし、インソールにクッションを施すことで、足に全く負担がかからない仕組みに。エナメルの程よい光沢が、女性らしい気品ある足元を演出してくれる。また、エレガントな印象のアイテムのほかに、カジュアルに履きこなせるラインナップも揃う。ベルト部分にあしらった毛足の短いフェイクファーが特徴のファーサンダル、フェイクスエードをアッパー全面に使用したプラットフォームサンダルなども展開。靴下と合わせて、おしゃれ上級者の組み合わせを楽しみたい。【概要】マイン セルフ(MYne self)発売日:2016年4月29日(金) MIHARA YASUHIRO FRAGMENT(大阪・ルクア イーレ内)で先行発売※ZOZO TOWNでは、4月21日(木)より予約がスタート。【問い合わせ先】Sosu Co.,Ltd.TEL:03-5775-7941
2016年04月17日カレや男子が、明らかに「ダサいよね・・・・・・」って服を着てるときに、「なんでその服(笑)?」とツッコんじゃいけません。男子が待っているのはそんなイジりじゃなくて、「カッコいい」のホメ言葉のみ。ここを間違えちゃって、「まさかこれが本気のファッションなわけない」と思ってからかうと、男子は本当に落ち込んじゃいますからね。ということで今回は、20代女子30人と一緒に「明らかにダサいのに、男子が『かっこええやろ?』とドヤ顔でしてるファッション」について考えてみました。こういうのを見つけたら、とりあえず心を無にしてホメること(笑)!■1.尖ってる靴「なんでいまだに、先っぽが尖ってる靴履いてる男子いるの? あんなの女子から超評判よくないんだから、販売中止にすればいいのに」(美容師/25才)もちろん、スーツ用の革靴とかで先っぽが少し尖っててもカッコいいものとかはあるけど、私服にこれは、あんまり女子からは評判よくないですよね。でも、あえてあんな靴を買うくらいだから、そうとうその男子にはこだわりがあるはず。ホメなくちゃですね・・・・・・。■2.腰パン「男子の腰パンも、真面目に『ズボン下がってるよ?』なんて突っ込んだら負け」(大学院生/23才)さすがに大人になるとこれをやる男子は減ってくるけど、それでもゼロじゃないですね。この女子の言うように、こういう崩しのファッションには、真面目なツッコミが一番禁物です!■3.つばが真っ直ぐなキャップ「ファッションに興味がある人なら普通は知ってるけど、最近流行ってるつばが真っ直ぐなキャップのことを知らない女子は、たまに『なんでつば折り曲げないの?』とか質問しててウケるよね」(公務員/25才)男女問わず人気のある帽子で、「ダサい」ってことはないけど、知らない人から見たら、「なんで真っ直ぐのままなんだろう・・・・・・」って思っちゃいますよね(笑)。あと、つばにある金色の丸いシールを指さして「なんでそのシール貼ったままなの?」みたいなのとかね・・・・・・。■4.タンクトップ「タンクトップ着てる男子は、ダンディズムをアピってる最中だから『寒くないの?』とか聞いちゃダメだよ」(大学生/20才)さすがに秋冬でこれをする男子はいないと思うけど、あえてガサツでゴツいイメージを出そうとして、このファッションをする男子はいますよね。「寒くない?」はもちろん、「ワキ毛はみ出てるけど・・・・・・」とかもNGワードです。■5.迷彩「私、迷彩着てる男子嫌いなんだよね。子供っぽくない? 戦争にでも行くのかよって思う」(大学生/21才)これも女子に不人気のファッション。ファッションのどこかにさりげなく入れるくらいならまだしも、上着が迷彩柄とかは、たしかにちょっと子供っぽい感じですよね。でもこれも、「中学生みたい(笑)」とか「戦士なの?」とか言わないであげましょうね。■おわりにどうでしたか? 男子にはファッションセンスがない人が多いですから、こういうスレ違いが起きてしまいます。でも、まずはその男子が「かっこいいでしょ?」と思って着ていることを察してあげて、ホメることからしていきましょう。直すのは、付き合ったりしたあとでいくらでもできますから。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月11日銀座三越5階紳士靴コーナー「ギンザ シューズアトリエ(GINZA SHOES ATELIER)」では、3月30日から4月12日まで、“金”をテーマにしたシューズ企画を実施する。同企画は、日本の技術を用いた様々なアイテムを展開する「ジャパンセンスィズ(JAPAN SENSES)」キャンペーンの一環となるもので、“うつろい・へんげ”というテーマをもと、日本が古来から大切にしてきた“金”を通じてシューズを紹介する。会期中は、各シューズメーカーのカラーアーティストたちが各々の感性で生み出した特別なカラーのシューズを発売。手染め・手作業だからこそできる新しい金の表現と、履きこむことによってうつろい見出される美しさを紹介する。展開ブランドは、ユハク(11万円)、オーツカ シンス 1872(5万2,500円)、チェントフェリーナ(4万4,000円)、フレジーノ(4万4,000円)、マドラス(3万9,000円)の5ブランド。納期はオーダーから約1ヶ月後となっている。ギンザ シューズアトリエは、2015年10月に誕生した紳士靴コーナーに設けられ、ブランドの垣根を越えたデザインとカラーの組み合わせを可能にした新しいカラーオーダーシステムとして注目を集めている。具体的には、上述5ブランドの靴をベースに30色、合計150通りの組み合わせからオーダーをすることが可能。各ブランドのカラーアーティストは、それぞれ異なる手法で染色を行うため、同じ色系統でも各ブランドの異なる表現を楽しむことができる。
2016年03月24日©MISF今年で7回目を迎える靴の祭典「マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル2016」が、クアラルンプールにて2016年4月29日~5月1日の3日間開催予定。国内外ブランドのフットウェア販売の他、新作のショーや、ジミー・チュウ氏との握手会も予定されている。 靴天国マレーシアで開催するアジア最大級の靴イベント©MISF 東南アジアの中でも特にクオリティーが高く、コストパフォーマンスに優れた靴が豊富と評判高いマレーシア。実はあの世界的有名デザイナー、ジミー・チュウ氏もマレーシア出身だ。そんな靴天国、マレーシアのクアラルンプールで7度目の開催を迎えるのが「Malaysia International Shoe Festival (MISF) 2016(マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル)」。世界各国から約50社のフットウェアブランドと、約100社のアクセサリーやケア商品などのフットウェア関連企業が集結。毎年平均で約5万人を記録する来場者の中には、この時期を狙ってマレーシア旅行の計画を立てるファンもいるほど。 靴好きにはたまらない!ショーや展示も充実©MISF 期間中は、最先端のトレンドを押さえた靴をお得な価格で買い物することがでいるので必見!会場にはブランド別の販売ブースの他、ステージやギャラリー、ヴィンテージ・ミュージアム、企業同士のビジネスマッチングのコーナーも設けられる。さらに販売だけでなく、充実したイベントプログラムも魅力のMISF。2016年は「the mood of Stylish Chic(お洒落であか抜けた雰囲気)」をテーマに、靴職人によるデモンストレーションや、新作の靴のショー、国内トップデザイナーのトークショーや作品展示など、靴に纏わる様々な催しを予定。 ©MISF ジミー・チュウ氏の回顧展や、サイン&握手会も企画され、まさに靴好きにはたまらない3日間になりそう。イベントスケジュールはこちら> 会場のPWTC(プトラ・ワールド・トレード・センター)はクアラルンプールの中心地に位置し、空港から車で1時間弱。ペトロナス・ツインタワーから車で10分ほど。 7th Malaysia International Shoe Festival 2016(第7回マレーシア・インターナショナル・シュー・フェスティバル)・日時:2016年4月29日(金)~5月1日(日)10:30~20:30・会場:Putra World Trade Centre (PWTC)、ホール4・料金:無料
2016年03月24日99%消臭除菌する本格派株式会社グラフィコは、を2016年3月30日(水)よりフットメジ「シューデオ」を新発売する。「シューデオ」は、靴用の消臭除菌スプレー。公式オンラインショップでは2月16日より先行発売中だ。「シューデオ」のこだわり「シューデオ」は、届きにくい靴のつま先までジェット消臭し、99%の除菌・消臭する。実証実験済みだ。また、オシャレなデザインで玄関においてもおかしくない。使用方法も靴に「履かせて」押すだけ。簡単に使用でき、手も汚さない。フローラシャンプーの香りと無香料の2種類、価格は780円(税抜き)だ。これからの季節に4月を間近に控え、新生活もすぐそこ。足元のオシャレと共に、靴のニオイ対策も忘れずにおこないたいが、実際には忘れがち。流行のスニーカーは、パンプスなどに比べ蒸れやすいのも特徴だが、「シューデオ」なら、雑菌のたまりやすい靴先までしっかりとケアできる。レインブーツのケアにも最適だ。フットメジ「フットメジ」は、足用せっけんをはじめとしたフットケアブランド。足の悩みを解決する、トータルフットケアブランドとして、シリーズ累計253万個を販売している。(画像はプレスリリースより)【参考】・フットケアブランド「フットメジ」から、靴に“履かせる”消臭除菌スプレー「シューデオ」が3月30日(水)新発売
2016年03月12日トッズ(TOD'S)が3月9日から15日まで、伊勢丹新宿店本館2階=婦人靴と1階=ハンドバッグにポップアップショップをオープンする。同店の婦人靴売り場では、アイコンシューズ「ゴンミーニ(GOMMINO)」の日本限定モデルとして、レッド、ネイビー、ホワイトのトリコロールカラーにメタリックなラチェットを配した心踊るような色使いのシューズを展開。また、3月9日から15日の期間、同ショップではイタリア・マルケ州にある本社ファクトリーより来日した職人が本場の卓越したクラフツマンシップを実演する「TOD’S ARTISAN EVENT」も開催する。同館1階のハンドバッグで展開するトッズのポップアップショップでは、春の訪れを感じさせるてんとう虫のチャームが可愛らしい一枚革のトートバッグ「ジョイ(JOY)」の限定モデルとなる華やかなレッドカラーが登場。スムースレザー×スエードと二つのスタイルが楽しめるリバーシブルタイプのバッグを始め、ミニバッグ、ペーパーバッグの3種類を展開。いずれも伊勢丹新宿店の限定アイテムだ。また、伊勢丹新宿店でのポップアップショップに続き、3月16日から22日まで銀座三越2階=グローバルメッセージにトッズのポップアップショップをオープン。このショップでは「ゴンミーニ」のトリコロールカラーに加え、イエロー、グリーン、ライトグレーや、メタリックカラーを加えたシルバーとゴールドの「シティ ゴンミーニ」もお目見えするという。
2016年03月09日メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)が、3月18日に表参道ヒルズに旗艦店をオープンする。独学で靴作りを始めてから20年という大きな節目を迎えたミハラヤスヒロは、今年1月1日より新ブランド・メゾン ミハラヤスヒロとしてリスタート。これまで培ってきたミハラ流ベーシックを従来のミハラヤスヒロとして残し、今後はメゾン ミハラヤスヒロとしてコレクションの純度を高めつつより自由な表現を提案していく。先月のパリコレクションではメゾン ミハラヤスヒロとして初のショーも発表した。今回オープンする旗艦店では、メゾン ミハラヤスヒロやミハラヤスヒロに、希少なヴィンテージを解体し再構築するModified#、ミハラらしいアイコニックな意匠を取り入れたBUSINESSを合わせた全ラインを展開。その他、靴作りの場でありオーダーメイドやリペアも手掛けるアトリエも併設される。内装は、三原自身が訪れたイタリアやドイツの地方にあるファクトリーをインスピレーション源に、どこか違和感を抱かせるような、それでいてどこか調和がとれているような空間にデザインされた。建物の中にまた建物があり、ガラスの向こう側がまたガラスで仕切られているというような独特なデザインに仕上げられている。また、キャッシャースペースはロンドンのバーリントン・アーケードにある小さな店をイメージした。また、オープンを記念し限定アイテムも登場。メンズには、2010SSに発表された「クラッキング バックパック」の復刻モデル(9万4,000円)や、16SSコレクションでも展開している、「harf lowcut sneaker」の表参道ヒルズ限定カラー(2万7,000円)、ウィメンズには、16SSの展開アイテムの中で最も事前の問い合わせが多かったというスカジャンの表参道ヒルズ限定カラー(8万2,000円)がオープン当日に発売される。
2016年03月07日定番アイテムひとつでここまでできる、こんなにかわいい!靴、バッグ、アクセサリーは、今年らしい新定番を。スタイリスト・百々千晴さんにオススメアイテムをうかがいました。■バレエシューズ。真っ赤なバレエシューズは、いつの時代も変わらない女子の憧れ。今年風に履きこなすなら、ソックスとのコーディネートを楽しんで。「ラメの靴下を合わせてもキュート!」バレエシューズ¥19,000(アニエスベーTEL:03・6229・5800)靴下¥1,800(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■ポーチ。クラッチ風のポーチは、アクセサリー気分で身につけたいアイテム。「鮮やかなブルーが差し色効果を発揮。バッグの中に入れても、このまま持ち歩いてもOK。財布にもなります」ポーチ¥16,000(フリン/アーバンリサーチロッソ ルミネ有楽町店TEL:03・6273・4177)■シルバーリング。ボリューム感あるシルバーのリングには、女性らしいニュアンスが漂う。「コロンとした形がすごく好き。重ねづけしてもトゥーマッチにならないシンプルさも優秀です」右手につけたダブルリング¥25,000左手につけたシルバーリング¥20,000(共にハイク/ボウルズTEL:03・3780・1239)■メガネ。メンズライクな装いにプラスしたい、クラシカルな眼鏡。ベーシックに加えるなら、メタルとプラスチックのフレームを組み合わせたブロウタイプを。「パンツスタイルにも好相性」メガネ¥28,000(モスコット/モスコット トウキョウTEL:03・6434・1070)■スカーフ。ふんわりと軽やかな薄手のスカーフは、これからの季節にあると便利。「ビビッドなカラーを選べば、シンプルな服装にもよく映えます。麻100%で肌触りも心地いいです」スカーフ¥18,000(マーガレット・ハウエル/アングローバル)◇どど・ちはる1999年よりスタイリスト野崎美穂氏に師事。独立後、雑誌、広告を中心にスタイリングを手掛ける。東京発のバイリンガルなファッションマガジン『Union Magazine』の編集長としても活躍。※『anan』2016年3月9日号より。写真・蓮井元彦(W)多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・百々千晴ヘア&メイク・美舟(SIGNO)モデル・麻宮彩希
2016年03月06日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)が3月2日から8日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴/プロモーション、3月23日から29日まで銀座三越2階の婦人靴/プロモーションにてポップアップショップをオープンする。同ポップアップショップでは、エレガントなスタイルと履き心地の良さに定評がある「ゴディバ」と新しいラウンドトゥ「マダム」の16SSコレクションを展開。また、今回は特別に2店舗限定で「マダム」のシーズナルカラー7色のプレシャススキンによるメイド・トゥ・オーダーサービスも実施される。
2016年02月29日「バレエシューズって、大キライ!あんなのを履いて歩くことすらできない。バレリーナがバレエを踊るために履くなら構わないけど、そうじゃないなら私には理解できないわね。私はハイヒールが好きなのよ」と9年前、「Allure magazine」にそう語っていたヴィクトリア・ベッカム。確かに彼女の足元は常にびっくりするほど高いヒールの靴がお決まりだった。外反母趾の手術を受けてまで頑張ってヒールを履いてきたが、ついにフラットシューズの素晴らしさに目覚め、ヒールとサヨナラをする決意がついたようだ。まもなく42歳のヴィクトリア。この9年の間に第4子ハーパーちゃんを出産したり、ファッションブランド「Victoria Beckham」をプロデュースしてプロモーションに励むなど、環境にかなり変化があった。そんな中、「The Telegraph」のインタビューで「もうハイヒールの靴は履けないわ。少なくとも仕事中は。あとは移動が多いからそんなときもね。シンプルで心地よく身に付けられるものじゃないとダメ」と9年前の“ハイヒール宣言”を覆すコメント。バカにしていたフラットシューズをメインに履くようになるとは、本人が一番驚いているかも。とはいえ、最近目撃されているヴィクトリアのフラットシューズは、特に難色を示していたフェミニンなバレエシューズタイプのものではなく、スニーカーやつま先の尖ったマニッシュなローファーなどだ。やはり、バレエシューズには抵抗があるのだろうか…!?(Hiromi Kaku)
2016年02月26日春といえば、気分一新の季節。梅の開花情報や桜前線などを見たり聞いたりすれば、自然と「この春こそ恋人が欲しい」「新年度は昇進したい!」なんて思うもの。そんな願望を胸に抱くあなたは、今回ご紹介する五精ごとの開運数×開運名駅と、開運靴で運気アップをめざしましょう!■1.あなたの五精音をチェックあなたの名前の最初の一文字が、五十音のどの行かによって、以下のように五精音が決まります。ア・ヤ・ワ行:土精音(どしょうおん)カ行:木精音(もくしょうおん)サ行:金精音(こんしょうおん)タ・ナ・ラ行:火精音(かしょうおん)ハ行・マ行:水精音(すいしょうおん)*たとえば、あなたの名前が「緋紗子(ヒサコ)」や「元美(モトミ)」の場合、水精音(すいしょうおん)となります。■2.五精ごと2016年の開運数×開運名駅をチェック今年、あなたの運気の波動を整えて開運を後押しするのは、以下の開運数×開運名駅の組み合わせです。土精音の場合:開運数=9と0開運名駅=「浜(ハマ、ヒン)」または「水(ミズ)」がつく駅木精音の場合:開運数=1と2開運名駅=「木(キ)」または「国(クニ、コク)」がつく駅金精音の場合:開運数=3と4開運名駅=「南(ナン)」または「炭(タン)」がつく駅火精音の場合:開運数=7と8開運名駅=「西(セイ)」または「作(サク、サ)」がつく駅水精音の場合:開運数=5と6開運名駅=「石(イシ)」「岩(イワ)」がつく駅*鉄道をはじめ公共交通機関の駅やバス停、または道の駅など、駅の名前の中に上記の文字が含まれれば効果があります。できれば、カッコ内の読み方をする(音韻の)駅を選んでください。*あなたの名前が上記のように水精音の場合、今年の開運数は5と6です。そして、たとえば「石岡(イシオカ)」「小岩(コイワ)」など、駅名に「石」や「岩」がつく駅が開運名駅となります。■3.その開運数×開運名駅を、どんなふうに使えばいいの?まずは開運数がつく時刻に出発します。あなたの名前が上記のように水精音の場合、朝の5時6分とか、時刻に限らず56分(たとえば8時台なら8時56分)などです。もし電車を利用するなら、水精音の場合、5両目や6両目に乗ると良いでしょう。そして、駅構内や道の駅内などにコインロッカーがあれば、5や6のつくロッカーを利用するのもGOOD。そのほかにも数字を選べるシーンがあれば、5や6を選んでください。開運名駅(またはバス停)に到着したら、駅名表示を写真に撮って待受画面にしたり、駅名看板の横で駅名と共に記念撮影しましょう。ひとり旅の場合も、駅員さんや同乗者に頼んで写真を撮ってもらいましょう。写真が苦手な方は、スケッチブックなどを持参して、駅名看板が主役の絵を描いてもOK。撮影した写真や描いた絵をあなたの部屋に飾ったり、いつも持ち歩いたりしましょう。水精音以外の五精音の場合も、この例のように、上記2でチェックした開運数と開運名駅を使ってください。■4.足元から運気を上げる!さらに開運効果を上げるには、開運名駅で降りたら靴屋さんやスーパーマーケットなど履きものを売っているところを探し出し、あなた自身が履く靴やサンダルなどを購入することです!履きものなら、ミュールやスニーカーでも和装の草履や下駄でもいいのですが、室内履きやスリッパでは家の中を歩き回るだけなので効果がありません。必ず、外を歩ける履きものを買いましょう。外出して歩くたびに、開運波動を帯びた履きものが、あなたに良い運気を引き寄せてくれるでしょう。■おわりに運気アップするには、本人自身がハッキリした目的意識を強く持って、積極的に行動することが大切。なんとなくダラダラ行動しているだけでは、開運効果が上がりにくいからです。さあ、あなたも開運数×開運名駅の組み合わせで、新年度の運気を上げていきましょう!(隆速治沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月26日この春のマストバイアイテムとしてまず挙がるのが、華奢なストラップで足首をマークするレースアップ靴。パンツにもスカートにも合い、持っておいて損はなし!■ビビッドなイエローで着こなしを春モードに。装いの鮮度を一気に上げてくれるエナメルパンプスは、フィレンツェ発シューズブランドから。ダイヤ型に交差するレースアップのデザインが特徴的。¥76,000(アクアズーラ/トゥモローランド)■エスパドリーユに都会的なエッセンスを加えて。素朴さと洗練を併せ持つ、メタリックレザーのエスパドリーユ。細身でバランス◎。ヒール高2cm ¥57,000 ※3月上旬展開予定(アクアズーラ/バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター TEL:0120・137・007)■可憐なデザインが女心をくすぐる!ラウンドトゥ&甲浅のデザインがキュート。柔らかな牛革を使い職人の手で作られたこだわりの一足は、履いた瞬間に惚れてしまいそう。¥25,000(アールビーエス/ビームス ウィメン 渋谷 TEL:03・3780・5501)■足元の印象を引き締めるシャープな一足。トライバル柄×可憐なレースアップという意外な組み合わせにセンスが光る。アッパーが深いデザインも新鮮。ヒール高2cm ¥28,000(ピミエントス/アメリカンラグシー 渋谷店 TEL:03・5459・7300)※『anan』2016年2月24日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)文・間宮寧子
2016年02月21日靴の役割を考えたことがありますか? 靴はファッションの一部ではあるけれど、洋服と違って「流行だから」「クールに見えるから」「細く見えるから」など、単に感覚だけで選んではいけないもの。なぜって、靴を正しく選んで正しく履くことは、足をさまざまなトラブルから守ることにつながるからです。「ハイヒールが楽」という人の足は、危険信号!「『私はハイヒールのほうが楽! ぺたんこ靴は履きにくい』という人は、あたかもカッコイイ女性に見えるかもしれません。でも、長時間ハイヒールを履いていても平気ということは、足にトラブルが起きているサインなんです」と警告を発するのは、「足のクリニック 表参道」院長、桑原靖先生。アラフォー世代だから気をつけたい靴の選び方や、靴による足のトラブルについてアドバイスをいただきました。靴の役割、それは足を保護して衝撃をやわらげたり、本来の足の機能を引き出して歩行の補助をすること。靴を正しく選ぶこと、正しく履くことは足をさまざまなトラブルから守り、健康を保つことにつながります。「足の構造から考えて、ハイヒールが体に良いわけはないんです。重心が前にいくだけでなく、骨盤が前傾したままになるので身体に負担がかかります。何より、アキレス腱が拘縮(動きが悪くなること)してしまうんです。10代20代の若い体はまだ柔軟性があるので、たとえ長い時間ハイヒールを履いてアキレス腱が固く縮まったままでも、脱いでいる間にもとに戻りやすかったもの。これが年齢を重ねるにつれ、縮こまったままになっていくわけです」(桑原先生) アキレス腱は足底筋膜とつながっているため、そうなるとヒールを脱いで地面に足をついたとき、今度は足裏の腱のほうが伸ばされてしまい、逆につらいと感じます。ひどいと足裏が痛む「足底筋膜炎」や「ヒールペイン(かかとの痛み)」を引き起こすことがあります。ハイヒールの形は靴の役割を果たしていない(後で説明)ため、さまざまなトラブルにつながる可能性大。ハイヒールが楽だと感じる人、フラットシューズのほうが苦手だという人は、既にアキレス腱が拘縮しているサインかもしれません。 ハイヒールを履くなら、必ず「アキレス腱」のストレッチを!さらに、桑原先生は続けます。「アキレス腱が伸びないことは、短趾屈筋(足指を曲げる筋肉)に負担がかかることにもなります。足の指で地面をつかもうと頑張るのです。すると、ハンマートゥやマレットトゥ、クロートゥなど、指が変更してしまう病気になることも。ハイヒールを履く人で、変形はしていないけれど指の動きがなんだか悪いと感じたら、一度診察を受けたほうがいいでしょうね」ここで、桑原先生の考える、健康な足を保つ「理想の靴の条件」を紹介します。▼靴自体に安定性がある 靴と地面の接地面積が広く、靴底が固いもの。▼かかとと靴が一体化する 「靴はかかとで履く」もの。かかとが深くしっかり作られていること。▼足と接する面積が広い 特に、足の甲を覆う面積が多いほど安定しやすい。▼アーチをきちんとサポートしてくれる 内側、外側、横の3つのアーチを支えて衝撃を吸収すること。▼足が曲がってよい場所で靴も曲がる 曲がってよいのは指のつけ根だけ。他では曲がらない。▼つま先に1cm~1.5cmの余裕があること そしてそれ以上、つま先が前にすべってしまわないことこれらをすべて満たす靴は、限りなくスニーカーに近いものになってしまいます。オシャレを考えるとそうもいきませんね。靴を購入する際、ひとつでも多く上の条件に当てはまることを目標にしましょう。それでもやっぱりヒールの高い靴を履きたい人、履かなければならない人もいるでしょう。そんな人は、以前にも桑原先生が紹介されたアキレス腱ストレッチが必須。毎晩これをやるだけで、トラブル予防につながります。【アキレス腱ストレッチ】1) 両腕を真っすぐに伸ばし、壁に両手をつけます。2) 伸ばしたいほうの足を後ろに引き、前の膝をゆっくり曲げていきます。つま先は斜めにしたりせず、壁に対して垂直に。かかとは必ず床につけておきます。3) アキレス腱が突っ張る程度の状態で、ゆっくり気持ちよく伸ばします。20秒ほど動かずに。反動をつけずに行うのがポイントです。4) 反対側の足も同じようにストレッチします。 痛くない! 迷わない! アラフォーからのパンプス選びでは、現実的に、足の健康にもよくファッション性も考えたら、私たちはどんな靴を選んだらいいのでしょう? 「ヒールの高い靴は、オススメできないんです。足の変形リスクを大きくして、カチコチのふくらはぎを作り出しているようなもの。でも、どうしても履かなければならない時は、ハイヒールはまず履いている時間をできるだけ短くして、先のアキレス腱ストレッチで毎晩メンテナンスすることです。会社でヒール付きパンプスを履く人は、通勤時はスニーカーに。立ちっぱなしの方は、休み時間だけでもフラットシューズに履き替えるなど、工夫をして。また、特にサンダルなどに多いようですが、合わない靴を買ってしまって、履いているうちに楽になる…というのもオススメできません。 “足が靴に合ってしまう” のは決してよくない。買うときは、試し履きをじっくりと。普段の速度で店内を歩いてみます。そして痛くならない自信のある靴を選ぶのが基本ですよ」(桑原先生)通販で靴を買うのはオススメできませんが、試着がOKな通販も増えてきているので、賢く利用したいもの。そして、最近充実してきたインソールにも注目を。インソールはゆるい靴に入れるもの、という認識を持っていたらそれは間違いです。インソールを入れることで足をホールドし、フィット感を高めます。足にきちんとフィットするパンプスは、ストライド(歩幅)が広くなり、歩数が少なくなるため、同じ距離を歩いても疲れにくいメリットがあります。では最後に、靴選びのポイントをまとめておきます。ぜひ覚えておきましょう。【正しい靴の選び方POINT】1)ヒールの高さはできれば、4~5cmまでに。 これ以上高さのあるヒールは百害あって一利なし。 高ければ高いほど、特に足指のつけ根への負担が高くなります。2)ストラップ付きのものがベター。なければパンプスベルトを付ける。 足首の曲がる部分にストラップが付いたデザインは、 前すべりを防止してくれるだけでなく、かかとの脱げ防止に!3)甲をできるだけ覆うデザインのものを。 脱げにくく安定性があるのは、肌を覆う面積が多いデザインです。 指のすき間が見えるような浅い靴は脱げやすく、オススメできません。4)底がある程度固く、しっかりとした素材のものを。 靴の底を中から押したとき、曲がってしまうような柔らかすぎる靴底は 着地の衝撃を抑えることができません。厚く固めのほうがGOOD。5)ヒールは太め、もしくはウエッジソール。 足と地面の接地面積が広いほど、安定しています。ピンヒールよりは 断然太いヒール、またはウエッジソールのほうがよいでしょう。6)インソールを賢く利用する。 アーチを支えるのは靴よりむしろインソール。先にしっかりと作られた インソールを選び、それにあった靴を購入するのも賢い選択。桑原 靖 先生 プロフィール「足のクリニック 表参道」院長。足病学、足病外科、形成外科など。日本には足(くるぶしから下)を専門的に診療する医療機関がほとんどないことに疑問を持ち、2013年、足の痛みや変形に特化したクリニックをオープン。足に対する専門的な診療を提供することに日々力を注ぐ。「足のクリニック 表参道」
2016年02月04日結婚式に招かれたとき、「どんなドレスで出席しようか?」と考えるのは楽しいですよね。結婚式においてのドレスのマナーは多くの人に知られています。しかし、見落としがちなのがバッグや靴など「小物」のマナー。結婚式でのマナー違反は大人として、とっても恥ずかしいもの。そこで、バッグと靴の選び方とマナーを紹介します。■結婚式やパーティのバッグは「小さめ」がおしゃれ!・結婚式ではどのようなバッグを選んだらいいの?結婚式では基本的に、会場に持ち込めるものはパーティバッグのみです。大きさとしては「A5サイズ」が入る程度か、それ以下のサイズのものを選びましょう。素材は「革」がベスト。は虫類系の素材やファーなどの毛皮は、「殺生」をイメージしてしまうのでお祝いの席では好ましくありません。バッグの色は合わせやすいので黒や白を選びがちですが、黒は「喪」の色でお葬式を連想させてしまい、白は花嫁のドレスと被ってしまうので避けるようにしましょう。また、ビニールや布素材もカジュアルな印象なのでNG。小さめでいて、ビーズやスパンコールなどで華やかに装飾されているバッグがGOOD!・小さめバッグには何を入れる?女性は何かと荷物が多くなります。A5サイズくらいの小さいパーティバッグに何を入れるのがよいのでしょうか? とにかく持ち物は最低限にまとめましょう。ハンカチ・ティッシュ・カメラ・携帯電話・口紅などの化粧直し道具程度です。その他の荷物はクロークに預けるようにしましょう。現金が必要な場合は財布を持ち込むのではなく、ぽち袋に少しの現金を入れるか、カード入れにクレジットカードを入れて持ち歩くと便利です。・サブバッグに「紙袋」は大人としてNG!式に参加するとき、持ち物はサブバッグに入れてクロークに預けるのですが、そのサブバッグも気を抜いてはいけません。よくブランドの紙袋にその他の荷物を入れている人をみかけますが、たとえ高級ブランドの紙袋であっても素材は「紙」なのでマナー違反になります。サブバッグはパーティバッグほどマナーは厳しくありませんが、素材や色などに気をつけて選ぶと大人としてのマナーが光ります。■あなたは大丈夫?結婚式での足元のマナー・フォーマルな場には「ストッキング」を履くのがマナー基本的にフォーマルな場で生脚は好ましくありません。ストッキングを履くのがマナーです。黒のストッキングはお葬式などのイメーズがあるのでベージュを選ぶようにしましょう。・季節ならではの靴には要注意!寒い季節には足元をブーツで暖めたくなりますが、ブーツはカジュアルな印象になるので結婚式には向きません。また、夏はパンプスやサンダルを履きたくなりますが、「つま先が出ているもの」はNG! つま先がでる=妻先にでる=妻が先にでる、という連想で縁起が悪いものになります。しかし、靴に関してはマナーが緩いので、2次会やカジュアルなパーティなどではブーツやパンプスを履くことも可能です。・靴の素材や色はバッグと同じ選び方靴の選び方はバッグとほぼ同じ。は虫類系やファーなどの毛皮素材を避け、なるべく明るいカラーを選び、黒と白は避けるようにしましょう。ヒールは高すぎず、低すぎず。5~7cmくらいがベストです。意外と見落としがちな小物のマナーをきちんと知っておくことで、結婚式で恥ずかしい思いをしなくてすみます。また、結婚式でのマナーは新郎新婦への評価にもつながるので、招待してもらったのに印象を悪くさせてしまわないよう、最低限のマナーを身につけておくと大人としてすてきですね。
2016年01月15日・・・デパートで靴を見ていた。私は水色の靴を見つけ、それをはいてみたが似合わないので、買わないことにした。今度は服を見ようといろいろ探していたが、何も買わずにデパートを出る。デパートの前の通りで男性アイドルグループが踊りのパフォーマンスをやっていた。リーダーが拡声器を持ってたくさんの見物人に振り付けを教えている。阿波踊りみたいに通りを移動しながら私もまわりの人といっしょに踊っている。踊りがひと通り終わると、いつの間にか道路を外れ、帰ろうとして迷ってしまう。これは20代女性の夢の実例です。靴は対人的な相性を意味します。なかなか相性のいい男性に巡り会えない、彼女の恋愛の試行錯誤をこのようなかたちであらわしています。デパートを出てアイドルといっしょに踊っているのは、憧れの男性のイメージがメンバーの一人にあるのかもしれません。デパートで何も買わなかったのは、彼女のアプローチが弱いことをあらわします。ではデパートにまつわるいくつかのシンボルをご紹介します。■・宝飾・服飾、化粧品売り場の夢・・・私はデパートに来ています。ショーケースに展示された銀のネックレスが目にとまりました。ネックレスの中央には小さな青い宝石がいくつかあしらわれていました。青色と銀色の調和がとれていて、とても素敵なので思わず見入っていました。スーツを着た男性店員がやってきて、「あなたにお似合いですよ」と言われました。これは30代の女性会社員の夢の実例です。彼女は交際している男性との関係が曖昧で、相手が本当に自分のことを思ってくれているかどうか思い悩んでいたそうです。自分に見えず相手にしか見えないネックレスのイメージは、自身の心を縛るものをあらわします。一つの思いに囚われ、真正面から自分を相手にアピールすることを忘れてしまっているのかもしません。基本的に服飾や宝飾のイメージは対人関係の試行錯誤を、化粧品・コスメグッズのイメージは恋愛関係の不満、性的な欲求不満などを反映します。■・デパ地下の夢・・・デパートの地下にいます。いっしょにいる友達にチョコレートを買ってあげようとするのですが、どれにするか迷ってしまって、なかなか決められないのです。そうしているうちにほかの友達と待ち合わせている時間が来て、すごくあせっています。そうこうしているうちにお店も閉まってしまいそう・・・という夢でした。これは筆者の著作で紹介した当時20才の女性の夢の実例です。この夢を見た時、彼女は恋人との不和をかかえていたそうです。この夢の場合、デパート地下の食品売り場のイメージは、対人的な試行錯誤に加え、チョコレートに象徴される他の異性・同性の友人たちとの交友関係の変化も表れています。食品売り場で迷っているイメージは、コミュニケーションの不調和、気持ちの焦りをあらわします。■・セールの夢デパートの福袋、クリアランス、クリスマスなどのセールに出かけるイメージは、基本的に対人的な刺激を求めていることをあらわします。また、セールでの買い物、お気に入りを手に入れるイメージは、対人的なリセット、物事の転換点を暗示します。■・エレベーターとエスカレーターの夢デパートのエレベーター・エスカレーターのイメージは、高層ビルやオフィスにあるものとは夢の意味が少し違ってきます。デパートのエレベーター・エスカレーターを使って売り場を変えるのは、対人環境の変化を暗示します。また、エレベーター・エスカレーターの急降下、上り下りをしきりに繰り返すのは、対人的な転換期や試行錯誤期をあらわします。■・デパートでの買い物は吉兆!デパートの夢の特徴として、買わずに帰ってしまう、ウィンドウショッピングや気に入った物が手に入らないイメージが多いのですが、もしもデパートで何かを買うなら、対人的な吉兆をあらわします。特にお気に入りの物を手に入れる、ほしかったデザインの服を買うイメージがあれば、恋愛や対人関係に良い変化がある兆しです。(梶原まさゆめ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月12日サンコーは12月16日、服や靴を温風で乾燥させるハンガー型の乾燥機「服や靴が早く乾く! 温風ハンガー乾燥機」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込5,980円。手のひらサイズの本体左右から、ボタン一つで温風を出すコンパクトな乾燥機。付属の「衣類用アタッチメント」を装着するとハンガーの形になる。衣類をハンガーに掛けてスイッチを入れることで、乾きにくい衣服内部へ温風を送る。温風だけでなく、送風モードも選択可能だ。急な雨で上着が濡れてしまったり、翌日に必要な衣服の洗濯が遅れたりといった、一着をすばやく乾燥させたい場合に役立つ。衣類用アタッチメントのほか、243~420mmで伸縮可能な「靴用アタッチメント」も付属。靴の中に靴用アタッチメントのノズル先端を挿入することで靴乾燥機としても使用できる。本体サイズはW148×D75×H117mm、重量は614g。衣類用アタッチメントのサイズはW185×D20×H45mmで、靴用アタッチメントのサイズはW243~420×D42×高さ50mm。耐荷重は5kgまで。温風モードを3時間以上連続で使用すると、自動で送風モードに切り替わる。
2015年12月17日ドスパラは12月9日、靴のかかと部分に装着するLEDライト「DN-13479」を同社運営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は税込499円。靴のかかと部分に取り付けられる、赤色に発光するセーフティライト。暗い夜道で歩いたり走ったりしている際に、自転車や自動車へ自分の位置を知らせる。ヘアアクセサリーのカチューシャのような形状で、靴のかかと部分を挟むようにして装着する。スニーカーだけでなく、革靴などにも対応。本体右側にある電源ボタンを1回押すと赤いライトが点灯。もう一度押すと赤いライトが点滅する。電源にはボタン形電池(CR2032)×2個を使用しており、電池交換も可能だ。本体サイズはW9×D7×H3.5cm、重量は電池込みで約24.7g。製品入り数は1個のため、両足に装着したい場合は2つ購入する必要がある。
2015年12月09日世界各地の大学で「知的財産」と「起業」について講義を行っている、イタリアの靴メーカー、ジェオックス(GEOX)グループの会長、マリオ・モレッティ・ポレガート氏が早稲田大学での講演のために来日した。マリオ会長は北イタリア・トレヴィゾのワイン生産家の三代目として家業を継ぎながら、90年代初めにあることをきっかけにシューズブランドを創業。カジュアルシューズメーカーとしてまたたく間に売り上げを拡大。ベネトン、デロンギなどグローバルなブランドを生み出すトレヴィゾ特有のブランディング戦略にも注目が集まっている。ジェオックスグループは創業10年足らずの04年にミラノ証券取引所に上場を果たした。マリオ会長の起業力、急成長させたビジネスリーダーとしての資質が話題を集め、00年代に入ってさまざまな大学の客員教授として招聘。これまでに伊ヴェネツィアのカ・フォスカリ大、ボストンのMIT、ケンブリッジ大、コロンビア大、北京大、香港大、モスクワ大などで講義やカンファレンスを行っている。「そもそものきっかけは米国ネバダ州リノの砂漠。ワインの展示会でリノを訪れ、散歩していたときにゴム底のスニーカーが蒸れてあまりに暑くて不快だったので、持っていた旅行用のスイスのアーミーツールのナイフで靴底に穴を空けたんだ。それがすべての始まりさ」とマリオ会長は楽しそうに話し出す。その効果が快適でゴム底に通気口を空け、防水機能を持たせた“呼吸する靴”の特許を世界100ヶ国で登録。「その当時は靴を売ろうとは思っていなかった。アイデアを売ろうと思っていた」(マリオ会長)が、3年経ってもそのパテントに興味を持つ企業は現れず、それならと自らヴェニスにシューズメーカーを設立。5人の仲間と数人の大学生でスタートしたシューズメーカーは、現在イタリアのカジュアルシューズメーカーとしては業界トップの地位を確立。現在、世界115ヶ国で1,250店舗を展開しており、14年度の売上高は前年比109.6%で約1,200億円。世界中で約2,000万足を販売し、その内イタリア国内では700万足を販売し、イタリア国民の8人に1人が購入している計算になる。「我々の成功の要因はテクノロジー、イタリアンモード、コンフォータブル(快適さ)の3つ。コレクションのモードはアーバンスタイルだが、我々はデイリーなアーバンでの快適さを求めた結果だ。ゴム底シューズの国内シェアは95%に達しているが、今後は革底靴、ウェアへとテクノロジーを広げていく」とマリオ会長は意欲的。自身もルーマニアやイタリアで農業、獣医学、化学、経営学、経済学と次々に博士号を取得し、欧州の各大学の生徒との共同開発を進めており、最新テクノロジーを活用した生徒とのコラボ企画などにも意欲的。一方で、デザイナーラインとしてパトリック・コックスも展開し、ファッションアングルでの視野の広さや、イタリア、スペインでスタートしているダウン症児との協業など企業活動も、講師として認められる所以だ。家業のワイン農家は7つのブリュワリーを持ち、年間約3,000万本以上を販売しており、その盤石なる歴史があってのジェオックス成功秘話ながら、「一つのアイデアは一つの工場より価値がある。イノベーションに投資したい人は世界中に多数いる。日本のテクノロジー、企画力には世界中から注目が集まっており、若い世代のパワーに期待している」と同会長は話している。Text:野田達哉
2015年11月25日レペット(Repetto)から12月中旬、国際的な靴デザイナーであるウジェーン・リコノーによるハイエンドなウィメンズシューズライン「デトロイト(Detroit)」が登場する。ウジェーン・リコノーは、13歳より靴職人の工房に出入りし、18歳の若さで自身のブランドを立ち上げた靴デザイナー。海外ではマノロ・ブラニクと比較されるほどの高い評価を得ている。今回新たに登場する「デトロイト」ラインでは、従来のレペットのイメージを一転。スタッズやオーストリッチのフェザー、レザーの交差によってフェミニティが際立つ、構築的なアイテムが誕生した。そのうち、日本では「ル・バンテージ・ド・カルラ」(13万円)、「アンラッセ」(11万円)、「チュチュ・オ・ザギュ」(11万円)、「ピアッシング・ローズ」(9万9,000円)、「ヴァージン・チュチュ」(11万円)、「ル・デリエール」(8万4,000円)など8型が展開される。なお、取り扱いは銀座フラッグシップショップ、及び公式オンラインストア限定となっている。
2015年11月15日靴のめぐみ祭り市 実行委員会は11月12日、都内にて、今年もっとも革靴が似合う有名人を選ぶ「第8回 日本シューズベストドレッサー賞」の発表を行った。選考は同実行委員会メンバー企業をはじめ、地元経済の復興を支援する経産省、台東区などで行われた。今回は「シニア部門賞」に俳優の山下真司氏、「男性部門賞」に俳優の忍成修吾氏、「女性部門賞」にタレントのおのののか氏が選ばれた。○東京都台東区で11月28日・29日に格安靴市皮革製品日本一の生産を誇る台東区では毎年、地元・清川にある玉姫稲荷神社にて、近隣の靴関連業者が地場産業の発展と日ごろの感謝を込めた格安靴市「靴のめぐみ祭り市(くつのめぐみまつりいち)」を、11月の最終土・日曜日(今年は11月28日・29日)に開催している。記念特別企画として初日の28日に、その年の「日本シューズベストドレッサー賞」の授賞式および受賞者による「受賞記念ファッションショー」が行われる。また今年からは、優れた靴のデザインを選ぶ「クラフトマン部門」グランプリの発表も実施。靴づくりの伝統を継承する職人の育成を目的として行われるもので、一次審査で選ばれたデザインの中から実作したグランプリ作品を選ぶものとなる。「靴のめぐみ祭り市」は11月28日~29日 9時~17時開催。雨天決行。会場は、東京都台東区清川・玉姫稲荷神社。
2015年11月13日SuperGroupies(スーパーグルーピーズ)はこのほど、市川春子氏のコミック作品『宝石の国』とコラボした商品の予約受付を、同社サイトで開始した。○『宝石の国』 の、独特な美しい世界観が凝縮されたラインアップを用意『宝石の国』 は市川春子作、現在『月刊アフタヌーン』で連載中のコミック作品。今から遠い未来の、過去に「にんげん」が存在したといわれている世界。そこで、宝石の体を持つ人型の生物が生まれた。襲い掛かる月人との戦いを繰り返す28人の「宝石」たち。特にもろく、もっとも若いフォスフォフィライトは、「博物誌」を編む仕事を与えられ、不本意ながらも制作を始める、というストーリー。今回は同作より、宝石たちが作中で履いている靴をモチーフにしたパンプスと作品の世界観をモチーフにしたブーティ、そして宝石たちが着ている衣装をイメージしたデザインのエリマキソックスを発売。いずれもSuperGroupies限定商品となる。パンプスは、本体のグリッターで宝石の輝きを表現し、装飾として宝石たちに見立てたビジューをちりばめ、鮮やかでありながら大人っぽいデザインとした。価格は1万6,800円(税別)。ブーティはパンプスと同様、宝石の輝きを再現したグリッターに、宝石たちに見立てたビジューをちりばめて鮮やかかつ大人っぽい仕上がりとした。ビジュー以外の本体を黒に統一することにより、どんなシーン、どんな服装でもフィットするという。価格は1万9,800円(税別)。ERIMAKI SOXとのコラボレーションソックス・エリマキソックスは、宝石たち衣装をイメージしたデザイン。両足共に取り外し・サイズ調節可能なネクタイが付いており、コーディネートに合わせて組み合わせを選べる。左足のネクタイには、フォスフォフィライトをイメージしたストーンパーツが輝く仕様となっている価格は5,800円(税別)。サイズ展開は、パンプス&ブーティが22.0cm/22.5cm/23.0cm/23.5cm/24.0cm/24.5cm/25.0cm/25.5cm。エリマキソックスはFree。予約期間は、11月10日~12月6日。準備数に達した場合は、予約期間中でも締め切りとなる。配送予定日は、2016年3月下旬を予定。※画像はサンプルとなり、実際の商品とは一部異なる場合ある。(C)市川春子/講談社
2015年11月12日本館2階=婦人靴コーナーが、11月3日で同フロアに移設されて3周年を迎える。これに際し、様々な限定品や受注会が用意される。子猫のフェイスが印象的な「kitty」シリーズで人気のシャーロット オリンピア(Charlotte Olympia)は、ブライダルコレクションの受注会を11月6日、7日の2日間、同フロアで開催する。同時に、色とりどりのビジューが煌めく16SSクルーズコレクションの受注も承る。11月3日から10日の期間は、スペインのマヨルカ島で4代に渡って靴を作り続けているロトゥセ(Lottusse)もレディスでは日本初となるメイド・トゥ・オーダーの受注会を行う。同ブランドは伝統的なグッドイヤー製法や、職人の手仕事によるシューズへの着色技法に定評がある。今回は伊勢丹新宿店限定スタイルを5型用意する他、マヨルカ島から来日した職人のデモンストレーションも3日と6日の2日間行われる。世界で1足の、本格シューズをオーダーできる機会となりそうだ。また、3周年を記念して登場する限定品にも注目したい。トーガ(TOGA)のシューズライン、トーガ プルラ シュー(TOGA PULLA SHOE)からは、この秋冬も継続してトレンドとなりそうなファーの中敷が心地よいモードなサンダル(4万5,000円)が登場。ソックスと合わせて、この秋冬に楽しみたい。アグ オーストラリア(UGG(R)Australia)からは、ホリデーコレクションが登場。サテンをベースにしたレースが全体にデザインされたブーツ(2万6,000円)は、パーティシーズンの足元にもオススメしたい。もちろん、内側はシープスキンだから、冬のお出かけにも心強い。ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)からは、今シーズンのトレンドファッションと相性のいいフリンジを使ったシューズが登場。アンクル部分にフリンジを装飾したショートブーツ(1万9,000円)、アッパー部分にフリンジをデザインしたポインテッドトゥのフラットシューズ(1万8,000円)は、共にスポーティーなソールを採用しているのでトレンドと歩きやすさを備えたアイテムだ。3周年を迎える11月3日から10日までは、伊勢丹新宿店各フロアでイギリスの暮らしやファッションにフォーカスした「英国ウィーク」を開催。婦人靴フロアでも、15年秋冬ロンドンコレクションで注目を集めたハンター(HUNTER)のコレクションライン「ガロッシュシリーズ」を国内先行販売する。ハンターらしいラバー素材ながらも、チャンキーヒールにアンクルベルトをプラスした、モード感たっぷりのシューズを披露する。また、同時期11月3日から10日は、エレガントなラインで女性の脚を美しく演出するジャンヴィト ロッシのポップアップショップも同フロアで展開される。16年春夏コレクションを先行発売し、サイド部分がクリア素材のモノトーンパンプス(8万9,000円)や、オレンジ、イエローなどのブライトカラーが眩しいパンプス(7万9,000円)がラインアップされる。
2015年11月02日伊勢丹新宿店メンズ館では、10月28日から11月10日まで、日本を代表する靴デザイナーからファクトリーブランド、ビスポークブランドの靴を一同に紹介するイベント「JAPAN靴博2015」を同館1階紳士靴売り場で開催する。「JAPAN靴博2015」は、三越伊勢丹で開催されている「JAPAN SENSES」の一環として行われるもの。「JAPAN SENSES」とは、日本のモノづくりや素材、伝統、技術を活かしつつ、現代においても新鮮な価値を感じさせるモノ・コトを紹介するキャンペーンだ。ミハラヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)からは、三原康裕が最も好んでいるノルベジェーゼ製法で仕上げたシューズが登場するほか、ヒロシツボウチ(HIROSHI TSUBOUCHI)は、グラムロックとトラッドを融合させた“グラムトラッド”なシューズを用意。ペルフェット(PERFETTO)は、三種の素材を用いた個性派シューズ、エントアン(ENTOAN)は、硬い毛羽立った素材を全面的にあしらったシューズを紹介する。ジョリ(JOLI)は、爪先、踵、ヒールに蒔絵師による漆加工が施し、ビブリオテック(bibliotek)は、バウハウスとロシア構成主義がテーマ、マコトタグチ(makoto taguchi)は、靴を構成する要素を極端にデフォルメしたシューズ、吉見鉄平と康澤民(こうさわみ)のクラシックなスパッツシューズなどの復刻版も展開する。オーツカ(Otsuka)シンス1872は、ボディに漆塗りと金箔を施し、ユニオンインペリアル(UNION IMPERIAL)は、ウシ科のクーズー(KUDU)という動物の革を約1年間タンニンで鞣した素材を用いたシューズ、マドラス(MADRAS)は、イタリアンレザーを用いて手仕事で仕上げたシューズ、リーガル(REGAL)は、マスターピースのローファーとレギュラーでは使えないベジタン革などを紹介する。
2015年10月25日スペインの名門レザーライフスタイルブランド・ロトゥセ(LOTTUSSE)が、シューズのメイド・トゥ・オーダーサービスを実施する。メンズは10月28日から11月10日まで伊勢丹新宿店メンズ館地下1階の紳士靴市場にて、レディスは11月3日から10日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売場にて行われる。同サービスは、マヨルカ島で138年に渡り継承されてきたクラフトマンシップから生み出される伝統的なグッドイヤーウェルト製法によるシューズを、メイド・トゥ・オーダー出来るというもの。スタイルはウィングチップ、プレーントゥの2型(ともに9万5,000円から)となっており、カラー、ソールの種類もタブレットで選ぶことが出来る。また、ソールへの刻印も可能。11月7日、8日にはマヨルカ島から職人が来日し、デモンストレーションも行う予定だ。ロトゥセは、7年に及ぶイギリスでのグッドイヤーウェルト製法の靴作り修行を終えてマヨルカ島に戻ったアントニオ・フルシャが、スペインで一番の靴作りを目指して腕の良い職人達を集め、1877年に創業したレザーライフスタイルブランド。アントニオ・フルシャは、インカの街に銅像を建てられている他、通りの名称にもなっており、“マヨルカ島の靴作りの父”としてその功績を讃えられている。2代目のロレンツォは直営小売店舗を出店した他、1929年にはバルセロナ万博で金賞を受賞。3代目のアントニオはインターナショナル事業を強化し、一族としてCAMPERやリゾートホテルチェイン・IBEROSTARも創業した。現在は4代目が伝統のもの作りを継承しており、スペイン、ドイツ、米国、中国にてショップを展開中。その他、250ヶ所以上の専門店でも取り扱われている。また、ロトゥセは英国バッキンガムパレスの衛兵向けのグッドイヤー仕様のブーツも生産しており、マヨルカ島出身のテニスプレイヤーであるラファエル・ナダルや、ロジャー・フェデラーを始め、スペインのプロゴルファーであるミゲル・アンヘル・ヒメネス、マイケル・ダグラス、ロバート・デニーロ、ダスティン・ホフマンなどの著名人にも愛用されている。
2015年10月16日菊地凛子が”アンドロイドの靴職人”を演じる短編映画『ハイヒール』が、8月にクランクアップ。16年の国内公開に向け、ポストプロダクションが進行中だ。同作は、日本を拠点に活動を行う若手映画監督のイ・インチョルが監督を務める短編映画。菊地演じる、性別不明のアンドロイドの靴職人・カイ(Kay)の衣装は、シャネル(CHANEL)が担当。カイの美しさやミステリアスさ、エレガントさをより一層引き立てている。また、本作の重要なアイテムであるハイヒールは、ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)の協力により製作されたものだ。脇を固めるキャストは、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演中の小島藤子、映画『水の声を聞く』主演の玄理、グリコやメニコンのCMに出演する谷口蘭など。撮影は『るろうに剣心』3部作を手掛けた石坂拓郎、編集は日本アカデミー賞優秀編集賞8冠の上野聡一、特殊美術は『進撃の巨人』や『寄生獣』などにも参加した百武朋が担当するなど、スタッフも国内外の第一線で活躍するメンバーが揃う。ストーリーは、真剣に靴を作り続ける靴職人・カイのもとに、自分好みの靴を作りたいという客が現れるところから始まる。カイは、何度も何度も作り直してようやく完璧なハイヒールを完成させるが、客がハイヒールを履いてみると、片方のサイズがほんの少し合わない。カイは必ず解決すると客を説得し、再びハイヒールと向かい合う。なお本作は、16年にワールドプレミアも行われる予定だ。
2015年10月07日デートの際にどんな靴で行こうか毎回悩む方も多いのではないでしょうか?男性は靴にこだわる人が多いので、女性が考える以上にしっかりと彼女の足元を見ているようです。今回は20代~40代の男性に『女性の靴に幻滅した経験』をアンケートしてみました。■1.カカトがすり減っている「ヒールがボロボロだったり、靴が汚れていると引きます。」(35歳/商社)「高い靴じゃなくても良いので、清潔な靴を履いて欲しいですね。」(24歳/アパレル)靴がボロボロだったり、ヒールが傷だらけだったりすると男性は清潔感のなさを感じてしまうようです。アスファルトの上を歩いているとすぐにヒールは傷みますね。マメなメンテナンスを心がけましょう。■2.服と靴が合っていない「服は可愛いのに、靴が全然合ってない女の子ってけっこう多いです。流行の皆と同じような靴を買うから、ファッションを無視して選んでて全然合ってなかったり。」(25歳/マスコミ関係)女性よりもおしゃれの選択肢が狭い分、男性は靴にこだわりを持っています。服と靴が合っているかは案外厳しい目で見ている人が多いようです。怖いですね。服を決めてから靴を選ぶよりも、その日に履いていく靴を決めてからファッションを選んだほうがスッキリと決まるようです。悩む時間も短く済みそうですね!■3.TPOと合ってない「自分が大好きだった祖父のお墓参りに連れて行きたいと言ったのに、パタパタ音がうるさいミュールで来た彼女が過去にいました。石段で靴が脱げそうになっていて、その瞬間この子との将来はないなと思いましたね。」(29歳/保険会社勤務)「遊園地に行くからけっこう歩くよ、と事前に伝えてあったのに高いヒールで来てすぐに足が痛くなったと言い出したのでビックリしました。」(27歳/通信関係)他にも、高尾山に行くのが分かっていたのにヒールで来た彼女に幻滅したという意見もありました。男性には女性のおしゃれはなかなか理解できないものです。女性はヒールを履きたいと思うシーンが多いですが、男性はそれよりもTPOに合った格好を重視します。■4.靴を揃えない「デートで小上がりの席に上がった時に、靴を揃えないでそのままにした彼女を見て、育ちが悪いのかなと思ってしまいました。結婚相手として親に紹介するにはチョット、、、と思ってしまいましたね。」(33歳/メーカー勤務)せっかくおしゃれに決めていても、靴を脱いだときにきちんと揃えないと男性は幻滅するようです。男性は本能で女性に女らしさを求めているので彼の分まで揃えてあげるとポイントが高いですが、自分の靴は最低限綺麗に揃えましょう。■おわりにいかがでしたか?服やメイクが可愛いのに、靴が残念な感じだとそのギャップにショックを受ける男性が多いようですね。せっかく他は気合を入れたのに靴だけが手抜きになってしまった、、、とならないように気をつけましょうね!(上岡史奈/ライター)
2015年09月27日毎シーズンのトレンド服はチェックするけれど、そのなかでいつもに気になるのが新作の靴やバッグではないでしょうか?雑誌の特集や店頭に並んでいると、服よりもついそちらに目が行ってしまう人も多いはず!2015年秋冬のトレンドの靴とバッグはどんなものでしょうか?大人女子がトライしやすいアイテムの傾向をお教えします。まずは、靴!先シーズンより人気継続中のスニーカー、すっかり定番のメンズシューズはもちろん秋冬にも大活躍しそうです。今年らしさを堪能したいなら、ビジューや素材にこだわったものを選ぶと良さそう。また女性らしいラウンドトゥパンンプスもトレンド復活!甘めのデザインはワイドな辛口ボトムとも好相性です。次にバッグは、こちらも先シーズンに引き続きリュックサックがあげられますが、スポーティーというよりは小ぶりのレザーリュックが旬のようです。また、新顔として注目したいのがボストン型のバッグ。カラフルなもの、柄や色が目立つデザインが多いのが今年の傾向。存在感のあるコートスタイルの片手に持つだけで簡単にサマになるスタイリングが完成します。靴とバッグ、どちらも30代女子のオトナな装いに合いそうですよね。何を着るか迷ったときには。ぜひ小物からトレンドを取り入れてみませんか?
2015年09月19日靴のソールがはがれたらどうします? もちろん買い換えた方がいいのですが、数千円の出費は必至なので、まだ十分履ける靴だったらもったいない! ここでは節約も兼ねて、仕事中に壊れた靴を100円ショップのボンドを使って自分で修理してみた結果をお伝えします。○はがれたのはかかとじゃなくてつま先側のソールですかかとの修理は、100円ショップでも専用の補修キットが売られていますので、これを使ってみるといいと思います。が、今回はがれたのはつま先側のソール。「最近なんだかやたらつまづくなぁ……」と思ってたら、徐々にはがれていってたんですね。今回お世話になるアイテムは、ダイソーで売ってたボンド「Gクリヤー」20ml (皮革・布・合成ゴム・硬質プラスチック用。コニシ製)。パッカリとはがれたつま先のソール。最初は養生テープでくっつけようとしたけど……まったく意味なし!!ということで、ダイソーで買ってきた100均ボンドの登場。はがれたところに多めに注入していきました。ボンドを入れすぎてはみ出てしまったので、商品パッケージの厚紙を使って、ちょっと拭き取りました。商品の説明文には使用上のポイントとして「両面に塗布して5~15分後にはり合わせる」と書かれているのですが、このケースでは物理的にムリなので、そのまま上部とソールを圧着。ダサいのですが……ソールがくっつくまで養生テープで固定しました (この間、できるだけ動かぬよう、目立たぬよう、デスクワークに徹するのがポイント)。説明文を見ると15分ぐらいで乾くようなのですが、実際には15分ではユルユルの状態だったので、30分ほどこの状態で乾かしてみました (室温は25度前後)。接着してから約30分後の状態。何となくイケそうです。ちなみに……ちょっと履き古した靴だったので、養生テープをはがしたら靴の表面まではがれるという悲劇が起きてしまいました…… (乾くまでの固定方法は要再考)。この修理を行った後、半日ほど歩き回ってからこの原稿を書いているのですが、つま先のソールがはがれることはありませんでした。実際にやってみてわかったことは、接着剤を多めに、乾燥時間は長めに (30分以上)、固定方法は (靴の種類や状態を踏まえて) よく考えよう……ということです。あくまで応急処置のつもりでしたが、節約のため、次にソールがはがれるまで、しばらくこの靴を履き続けることにします。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年09月17日「ディーゼル(DIESEL)」が2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)までの8日間、伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴にて「ディーゼル」のポップアップ・シューズ・ストアを開催する。①最新コレクションから、ディーゼルのDNAでもあるデニムとレザーを基調としたスニーカーやブーツなどマニッシュ&カジュアルなシューズが登場。②ケミカルウォッシュデニムとキルティングがマッチしたポップなスニーカーや、「スリッポン=カジュアル」という固定概念を覆すリッチな光沢感のあるレザーのスリッポン、反骨精神やロックマインドなどディーゼルのスピリットを象徴するエンジニアブーツなど、遊び心に満ちた表情豊かなフットウェアがラインナップする。③また、マットと半透明のコンビネーションによるラバーソールと、フルレザーのインソールがプレミアムなルックを演出するスニーカー" LENGLAS(レングラス)"が世界先行発売。オンもオフも活躍するディーゼルのシューズコレクションを、是非チェックしてみてはいかがだろうか。④⑤【イベント概要】DIESEL ポップアップ・シューズ・ストア期間:2015年9月29日(火曜日)~10月6日(火曜日)場所:伊勢丹新宿店本館 2階婦人靴【アイテム概要】■LENGLASレザースニーカー(*画像①,③)カラー:BLACK(画像)・WHITE2色展開価格:22,000円(税抜)*世界先行発売<画像②>■スリッポン価格:各25,000円(税抜)<画像④左から>■ロングブーツ価格:44,000円(税抜)■ショートブーツ価格:35,000円(税抜)■ショートブーツ価格:39,000円(税抜)<画像⑤左から>■デニムシューズ価格:32,000円(税抜)■ハイカットスニーカー価格:33,000円(税抜)■ローカットスニーカー価格:23,000円(税抜)【問合わせ先】▼ディーゼルカスタマーサポート電話番号:0120-55-1978元の記事を読む
2015年09月16日