配偶者を亡くされ、単身となる。この立場を、バツイチならぬ”没(ボツ)イチ”と呼び、死別という暗いイメージから抜け出し、新たな人生を前向きに生きていこうという動きが広がっていることをご存じですか?没イチ人口の増加に伴い、昨今話題となっているのが「没イチの再婚」です。死別の悲しみを分かっているからこそもう再婚は考えないのでしょうか、それとも再婚に前向きになるのでしょうか?親族や、子どもたちなど関係者が多い分、障害も多そうなイメージがありますが実態が気になりますよね。今回は、そんな「死別再婚」についてのお話です。■ 8割以上の”没イチ”が1人は寂しい総務省の国勢調査によると1990年から2015年の25年間で65歳以上の“没イチ”率はなんと1.5倍に増加し、2015年は男女合わせて864万人を突破しています。Fuchsia / PIXTA(ピクスタ)ここで「よりそうのお葬式」を運営する「株式会社よりそう」が実施した没イチと死別再婚についての調査をみてみると、配偶者との死別は”寂しい”と感じる方は8割以上に上るという実態が明らかになっています。子世帯が遠方に住んでいるなど、老後に”夫婦二人だけの暮らし”が増加していることもあり、悲しみと寂しさは大きく、人生においてかなりのインパクトを与えるようです。Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)■ 没イチの約7割が再婚を希望するけれど…次に、”死別再婚”についてみていきましょう。再婚の希望については、「再婚したい」「死別再婚を妨げる理由が解消されるなら再婚したい」という回答が69%にも上ります。keroking / PIXTA(ピクスタ)そこで、”死別再婚を妨げる理由”をみてみると、以下のようなものがあがりました。「死別した配偶者に申し訳ない」(27%)、「親類からの評判や批判が気になる」(20%)、「子どもから理解が得られるか」(12%)、「世間体が気になる」(12%)などその思いは複雑。自身は再婚に前向きでも、周りからの批判を恐れる気持ちが強く、これが死別再婚を阻む大きな原因となっているようなんです。freeangle / PIXTA(ピクスタ)■ 実は多い死別離婚”賛成派”死別再婚をネガティブにしてしまうのは、”周囲の目”。それでは”没イチ”となった親の子どもたちや、一般の方は、”死別再婚”についてどのように考えているのでしょうか?両親のうち片親を亡くした方に対して、「親が残りの人生を幸せに生きるために新しいパートナーと再婚することをどう思いますか?」と質問してみると……、なんと65%の方が「再婚はありだと思う」と回答していることが判明!チータン.C / PIXTA(ピクスタ)理解してもらえるかどうか不安を抱いている回答が挙がりましたが、実際は子どもは死別再婚には賛成しているという実態が明らかになりました。また、”一般の方の抱く死別離婚へのイメージ”も同様です。賛成派の割合が62%と高く、残された人生を楽しく過ごす選択肢の一つとして”死別離婚はアリ”という概念が世間には定着しているようです。いかがでしたか?今回の調査で、死別再婚について当事者はそれほど不安を抱く必要がないことが分かりました。死別再婚とは別に、死別でよく問題とされるのが”妻に先立たれ夫が残された場合”。夫のほうが先立つというイメージがあるため、掃除、洗濯などの家事を妻に頼りきりな男性は多いはず。身の回りのことをおろそかにし、女性のように定期的に集まって話をする習慣もなく、引きこもりがちになり孤独死という例も珍しくありません。あまり想像したくはありませんが、自分が没イチになって前向きに行動できるタイプかどうかはパートナーがいなくなってからでないと誰も分からない事なのです。個人としてできることは、普段から人とのつながりを大切にすること。そして、地域社会は死別された方の生活の豊かさを保つ取り組みを広げていくことが急務であると感じます。【参考】※死別再婚したいと考える“没イチ”は約7割「スイートピー再婚便」 実施決定
2019年01月20日バツイチ男性は、元妻との関係から解放されて次のパートナーを探している人も多いようです。離婚してスッキリした気分になっている男性と出会えるスポットを紹介していきます。バツイチ男性との出会いが多いのは合コン最近では、20代の独身女性でも40代男性を好む傾向があります。40代男性の中でも、独身男性よりも一度は結婚歴がある男性の方が魅力的ということもあるでしょう。離婚した男性は、友人などに励まされて合コンを開いてもらうこともあり、出会える機会も少なくありません。しかし、気を付けたいのが、その人がなぜ離婚したのかということです。合コンなどでバツイチの男性に出会ったとしても、離婚した理由をよく聞いてみた上で、お付き合いをするかどうかを考えてみた方がいいでしょう。離婚した原因が元妻にあるとしたら、その男性とのお付き合いには特に問題はありません。バツイチという条件で探すなら結婚相談所女性の方もバツイチで、条件として同じ境遇のバツイチ男性に出会いたいと考えている場合は、結婚相談所がおすすめです。専門の相談員が条件に合った相手を探してくれるので、もちろんバツイチ男性という条件で探してもらえます。相談員の仲介でお見合いをして、もし気に入らなかったとしても自分で断らなくてもいいので精神的に負担がかからないのがメリットです。ただ、入会金や結婚が決まった際に支払う成婚料が高いので、予算には余裕を持っておく必要があります。婚活サイトを利用するバツイチ男性という条件で出会うには、婚活サイトも良いでしょう。出会い系とは違いサクラなどがいないようにセキュリティがしっかりしているので安心して利用できます。結婚相談所と同じように、理想の条件から相手を探すことができますが、パソコンやスマホで気軽に利用できるのがメリットです。また、結婚相談所に比べると費用も安いので、予算に余裕がなくても始めることができます。バツイチの利用者の多さも、婚活サイトはおすすめです。
2019年01月08日「別に初婚じゃなくてもいいよ」とバツイチ男性でも結婚相手としてOKを出すアラサー女子は多くなってきました。でも、しっかりと相手を見極めてから付き合って、結婚に踏み切らないと、前の奥さんと同じ苦しみを味わう羽目になっちゃうかも。バツイチ男性と結婚すると必ず苦労するというわけではありません。結婚をすると苦労するバツイチ男性がいるという事を知り、上手に避けていくことが必要なのです。今回は、結婚すると不幸になるバツイチ男性の見抜き方をお届けします。1. 離婚理由をはっきり言えない離婚理由を聞いても言葉を濁すような男性は、まず信用してはダメです!自分に非があるということを分かっているので、理由をはっきり言えないのです。大抵の場合、不倫や浮気を繰り返して奥さんに愛想を付かされたとか、風俗に頻繁に通いすぎて借金した、カードローンをしすぎてお金が返せなくなった、共働きなのに家事育児に一切協力しないで愛想をつかされたなど、言いづらい問題が潜んでいる事が多いです。2. 離婚の原因を奥さんのせいにしている離婚の理由を聞いた時、原因を奥さんばかりに押し付けている男性も信用できません。大抵の場合、離婚にはお互い悪いところがあるものです。「自分は全く悪くない」という言い方をするような場合は、むしろ彼側に原因があったのかも…と疑った方が良いです。 奥様が浮気をしたから離婚したという話であっても、彼が最初に浮気をしてあてつけに奥様が浮気、それがバレて離婚という話もよくある事です。3. いつ離婚したのか、財産分与、慰謝料についての話をしないいつ離婚したのか、離婚してからどれくらい経つのかをはっきり言わない男性や、慰謝料などについて話をしてくれない男性も危険です。離婚してから3年間は、別れた奥さんから慰謝料が請求される可能性があります。離婚直後は、お金がなくて裁判ができなかったけど、3年の間にお金を貯めて裁判を起こし、多額の慰謝料を請求された男性を私は知っています。また、離婚後2年間は財産分与を請求できるため、これも請求されると彼の預金や不動産など半分は奥様のものになる可能性が十分にあるということ。彼から結婚前提で付き合って欲しいと言われても、彼が離婚してまだ3年間以内なら注意深く行動することをオススメします。4. 前妻との子供との関係を言わない前妻との間に出来た子供との関係や、養育費の事などを話してくれない男性も注意が必要です。男性も、養育費の話をすれば女性の気持ちが引いてしまう事を知っています。そのため、出来るだけ隠して結婚してからタイミングを見て話そうと考えている事があります。子供は何人いるのか、何歳なのか、養育費は幾ら払っているのか、どれくらいの頻度で会っているのか、などをしっかりと聞き出して、彼の収入と見比べながら結婚を考えるべきだと思います。バツイチでも素敵な男性は沢山います。それに、バツイチ男性は心に余裕があって女性にモテますよね。でも、そんな彼と付き合って結婚したいなと思った時には彼をじっくりと観察する事が必要。あなたの人生を大きく左右する結婚という大きな目標。本当に彼で大丈夫なのかを見極めてから行動することが大切ですね!written by 亀ぱんだ
2018年08月26日こんにちは、美佳です。夫婦の3組に1組は離婚していると言われる昨今。婚活市場にもバツイチの方が増えてきたように感じます。というか、バツイチがだいぶ増えて、「なんか離婚もカジュアル化したのかな?」とも思いますね。そこで本日は、バツイチ男子と付き合うメリット・デメリットについてお話しいたします。■■結婚に幻想を抱いてないし、「女」という生き物をある程度知っているまず、バツイチと付き合うメリットの一つ目はコレです。一度結婚して離婚を経験しているだけあって、バツイチの多くは、結婚に幻想を抱いていない人が多いです。なので、結婚に対し現実的思考を持っている男子をご希望ならバツイチはもってこいな気もします。また、結婚生活が長かった場合、ある程度「女」という生き物を知っていますよ。「女」を知ったバツイチは変に「女」を美化して見てないので、結婚後(再婚後)に幻滅・・・ということはそうないです。むしろ「女子にはそういう面もある」ということを知っているから、寛容だったりもします。■■失敗から学べるタイプなら、いい関係が築けるよう努力してくれるでは、メリット二つ目。失敗から学べるタイプのバツイチなら、同じ失敗をしないように努力してくれる人が多いかと。筆者の周りの未婚、既婚、バツイチ男子でどのタイプが一番気遣いやさんか、と言ったら断然バツイチです。もちろん個人差はありますが、女子が機嫌を損ねた際や、何かで怒ってしまった場合、すぐに意地を張らずに「ごめんね」って謝れるのはバツイチでした。離婚を経験している人の方が、変にプライドは高くないですよ。むしろ、失敗から学べるタイプなら、いい関係が築けるように努力してくれる人が多いですから。■■バツの付きすぎは要注意デメリット一つ目は「夫婦になると、人間的に問題がある」ということ。それは、「バツの付きすぎ」男性の場合です。正直バツの一個くらい勲章だと思うのです。けど、バツが3つも4つも付いているの場合・・・・・・もしかしたら、彼自身に問題があるのでは?と。まぁ、稀に結婚する相手が毎回結婚に不向きなヤバイ相手だった、恋愛中はいいけど結婚したら豹変する相手だった、ということもあるでしょう。でも多くの場合、バツの多い方に人格的問題があったり、失敗から学べないタイプな気がします・・・。相手に問題があって離婚したという場合であっても、そのパターンのバツがあまりにも多いのであればやはり、人を見る目が壊滅的になかったり、きちんとした判断をできない人だと言えるでしょうね。とはいえ、何度も結婚できるバイタリティは素敵です。もしバツの数の多い人と交際または結婚する場合は、前の離婚理由を聞いた方がいいですね。といっても、男子だって自分が不利になる情報は言わないと思うので、よほど誠実で正直な人じゃない限り「性格の不一致」程度くらいのことしか言わないでしょうが・・・・・・。■■元奥さんとの間に子供がいるならお金の問題が・・・もし元奥さんとの間に子供がいるのなら元奥さんに養育費を支払い、定期的に子供(ついでに元奥さん)に会っているということもあります。元奥さんとの間に子供がいる場合、交際ならまだいいですが、結婚になるとお金の問題が出てきます。そりゃ彼に十分な稼ぎがあればいいですが、そうではない場合、彼の稼ぎだけをあて生活するのは厳しいもの。専業主婦希望の女子からしたらバツイチ子持ちは結構ネックだったりします。また嫉妬深い女子的にも、彼が子供や元奥さんに会うということが心苦しいかもしれません・・・。■■終わりに婚活市場に増えてきたバツイチさん。まぁバツイチに限らず誰にでもいい点悪い点はありますよね!デメリットばかりフォーカスしないように!(美佳/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年08月16日●『アニニャン!』収録を終えた岩井を直撃3日にスタートしたお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気がパーソナリティを務めるTBSラジオの新番組『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』(毎週火曜 21:00~21:30)。この番組はお笑い界きってのアニメ・アニソン好きである岩井のもとに、様々なゲストを呼び、アニメ作品の楽しみ方を紐解いていくという内容だ。『アニニャン!』の収録を終えた岩井に、同番組の見どころやアニメの魅力などを聞いた。○「岩井くらいがお試しでちょうどいいんじゃないかって(笑)」岩井勇気お笑いコンビ・ハライチのボケ担当。1986年7月31日生まれ。趣味:アニメ・アニソン関連、邦楽LIVE鑑賞、麻雀特技:サッカー(県1位)、フットサル(全国3位)、ピアノ――『アニニャン!』のパーソナリティを岩井さんご自身が務めることについて、感想をお聞かせください。そうですね、結局は俺なんじゃないかなと思いましたけどね。もっと知名度が高いアニメ好きの人にやらせて失敗したら目も当てられないので、岩井くらいがお試しでちょうどいいんじゃないかって(笑)。一回先陣を切らすにはちょうど良い人間なんじゃないかと、俯瞰的に見て思いました。俺が足場作って、本当に人気ある人が今後やる可能性も秘めてるのはわかってますので(笑)。――いやいや、そんなことないですよ! 岩井さんといえば、コンビとして出演している『ハライチのターン!』をはじめ、TBSラジオによく出られているイメージです。いつの間にかですね。TBSラジオが岩井を欲してるんで(笑)、「いい女」じゃないですけど、求められたら応えていこうかなと思ってます(笑)。――5日放送の『ハライチのターン!』では、収録前のスタッフとの打ち合わせの際に、ちょうど『アニニャン!』が放送されていたとお話しされていました。『ハライチのターン!』のスタッフさんと聞くという地獄の時間でしたね。「なにを言ってるか分からない」ってポカーンとしてましたね。でも『ハライチのターン!』のスタッフは、TBSラジオの2軍ですので、なにを言おうが気にならないですけど(笑)。『アニニャン!』は1軍のスタッフでやっていますので。――17日の『アニニャン!』放送回では、10日放送回に続いて声優の松岡禎丞さんがゲストに登場しますね。憧れの声優さんでいろんなアニメで聞かせていただいていたので、すごくお会いしたかった方です。お忙しいでしょうし、まさか来ていただけるとは思わなかったです。○マニアックすぎる話題も飛び出した放送――収録後もかなり話し込んでいましたね。そうですね。聞きたいことがいっぱいあったんですけど、放送では時間の都合上、半分も聞けなかったですね。また来ていただけたらいいなと思います。――収録では「オメガバース」という話題も飛び出していました。ワードが出た時点で笑っちゃいましたけどね(笑)。BL作品を見ていって、さらにもうちょっと見ていった先にあるマニアックなジャンルですので。TBSラジオ、しかも21時台でこのワードが出るとは思わなかったです(笑)。●「バラエティ番組をあまり見てこなかった」――今後も番組では、ゲストを呼んでいく予定ですか?第一回は岩井だけでやりましたけど、岩井だけでずっと聴いてもらえるわけでもなく(笑)。ブッキングをとにかく頑張って、今後も声優さんやアニメクリエーターの方、アニソンシンガーの方などに出演してほしいです。『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』お笑い界きってのアニメ、アニソン好きのハライチ岩井勇気のもとに毎回様々なゲストを呼び、 岩井のシニカルな視点と、ゲストのまっすぐな視点(?)の相乗効果によりアニメ作品の世界の楽しみ方を紐解いていく。○岩井勇気が会いたいと語る女性声優は――『アニニャン!』にぜひ呼びたいという方はいますか?能登麻美子さんという女性声優さんに、ぜひ一度お会いしたいと思っています。テレビやネットに出てる能登さんは能登さん役の女優が演じていて、能登さんの声は”概念”ではないか、実は存在しないんじゃないかと僕の中ではなっているので(笑)、ぜひお会いしたいです。――岩井さんは昔からアニメ好きだったんですか?昔から好きでしたね。アニメがやっていたら絶対見ていましたし。僕はお笑いをやっていますが、バラエティ番組をあまり見てこなかったんですよ。バラエティを見るんだったらアニメ見てたんで。芸能人にお会いしても、僕はそこまでテンション上がらないんですが、声優さんに会うとテンションが上がるというか緊張します。――そんな声優さんたちとは『アニニャン!』で共演する機会も多そうです。岩井さんにとっては、最高の仕事ですね。本当に最高ですね(笑)。TBSラジオで週に2回、自分の気持ちを公に話せる番組があるというのは、ありがたいです。好きなことをやっているので、仕事をしていると感じないときもありますね。○『アニニャン!』への抱負は「とにかく1年続ける」――『アニニャン!』で今後していきたいことはありますか?やっぱりイベントをやりたいですね。朗読やコントでもいいですし、アニソンシンガーの方の歌ゾーンもあったりしたら、かなり盛り上がると思います。――最後に『アニニャン!』への抱負をお聞かせください。とにかく面白いアニメトークになるように話を盛り上げて、とにかく1年は続けたいです(笑)。1年やったら、誰かの記憶には残ると思うので。1クールで終了してしまったら、なかったと一緒ですので(笑)。
2018年04月16日朝はコーヒーから始まる。そういうあなたに、素敵なキャンペーンの情報です!! 至福のコーヒー体験を提供する、カプセルコーヒーで有名な「NESPRESSO(ネスプレッソ)」は、が、4月3日から面白いキャンペーンを実施しています。理想の朝のコーヒー体験を、写真にハッシュタグとその時の気分をのせて投稿するだけです!賞品は、1月にオープンしたばかりのハイアットの新しいブランド「ハイアットセントリック 銀座 東京 ペア宿泊券」やフレンチレストランを全国に展開する「ひらまつ」によるラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 賢島ペア宿泊券」など素敵なラインアップです。 投稿する写真は、「NESPRESSO(ネスプレッソ)」のコーヒーでなくても参加できます。詳しい参加方法は、こちら 素敵な朝のひとときを写真におさめる、そんな余裕のある毎日を過ごすきっかけに、あなたの朝をシェアしてみては? 「ネスプレッソ あさイチ気分 キャンペーン」●開催期間:2018 年4 月3 日(火)~4 月30 日(月)※4 月30 日(月)23:59 までの投稿を有効とします●キャンペーン参加方法:朝の気分で選んだ「ブラックコーヒー」または「ミルク入りコーヒー」の写真と「1 日のはじまりのコーヒーを選んだ気分」のコメントを、下記の指定のハッシュタグを付けてインスタグラムに投稿。あわせて「ネスプレッソ あさイチ気分 キャンペーン」特設サイトからキャンペーン参加登録。●指定ハッシュタグ: ブラックコーヒーの写真を投稿する場合 : #ネスプレッソあさイチ気分 #おはようブラック ミルク入りコーヒーの写真を投稿する場合 : #ネスプレッソあさイチ気分 #おはようミルク あさイチ気分 キャンペーン
2018年04月12日一度は結婚したけど上手くいかなかった過去を持つバツイチ男性は、未婚の男性より恋愛に対して臆病になったり奥手になったりと、お付き合いについて慎重になる傾向があります。好きになってもなかなか思いを伝える勇気が持てないこともあります。そんなバツイチ男性が付き合いたいと思える女性はどんな女性なのでしょうか?① 精神的に自立している離婚の理由は人それぞれですが、関係の終わりはどうしてもネガティブな感情がつきまといます。男性によっては、元妻に責められたりひどく傷つけられたりと、女性に対して不信感を持つきっかけになることも。そのため、精神的に自立していて、自分の行動に責任を持てる女性でないと、なかなか心を開いてくれません。精神的に自立している女性は、相手への敬意も忘れません。心に傷を負っているからこそ、ポジティブな気持ちで人と関わろうとする女性には心を開こうと思うのです。② 結婚に過度な期待を持たないバツイチの男性が未婚の女性を好きになっても、結婚に夢ばかり見ていることがわかると引いてしまいます。一度失敗しているので、お付き合いしていずれ結婚の話になっても、自分では相手の期待に応えられないと思うのですね。また、「結婚=楽な生活」と考えているような女性も、好意を持ったとしても交際しようとは思いません。一方的にがんばることを押し付けられても、「もうこりごり」と思ってしまいます。③ 他人を大切にできる離婚は大きなダメージを負います。好きな女性と上手くいかなかった過去は、男性から自信を奪い次の恋愛を遠ざけます。だからこそ、自分を大切にしながら他人にも思いやりのある女性、つながりを大事にしている女性には、「良い関係が築けるかも」と希望を持ちます。バツイチ男性が求めるのは、ふたりの関係を大切にしようとする姿勢です。もう失敗したくないという思いがあるので、同じ気持ちの女性なら、付き合っても大丈夫かなと感じます。離婚した事実は、女性が思う以上に男性にとってはつらいものです。慎重になるのも、これ以上傷つきたくない、自信を奪われたくないという恐れがあるから。なので、好きになる女性にはまず信頼できることを一番に望んでいると思いましょう。
2018年04月09日毎日の朝食に食パンを焼いているママも多いと思いますが、たまにはちょっと気分を変えて、食パン以外のパンにチャレンジしたいもの。とはいえ、パン生地をイチから作るのは面倒&大変…。そこでおすすめなのが、カルディコーヒーファームの冷凍食品なんです。解凍して焼くだけでサクサクもちもちのクロワッサンに!カルディには、さまざまな商品が取り揃えられていますが、実は冷凍食品も充実しているんです。今回は、「メゾンドヴィエノワズリー クロワッサン(5個入り)」(税込498円)に注目!ネット上でも「カルディの冷凍クロワッサンは神」や「おいしすぎる」、「簡単に作れた」、「買いに行ったけど売り切れていた」など、人気の高さをうかがえる声が多数。その魅力はなんといっても、簡単に焼きたてのクロワッサンを食べられること。実際に筆者も作ってみました。【作り方】1)ベーキングペーパーを敷いたオーブン皿に凍ったままの商品をのせて、そのまま20~30分ほど室温で解凍する2)オーブンを180度で予熱する3)1をオーブンで25分ほど焼いたら完成たったこれだけの工程で上の画像のようなクロワッサンを作れます!実際に食べてみると、表面はサクサクで香ばしく、なかはもっちりとした食感の贅沢な味わいになっていました。バターの風味はそこまで強くなく、あっさりいただけるのも好印象です。スーパーで買える食パンなどと比べてしまうと、やや割高な商品であることは間違いありません。でも、1個あたり100円程度で、これだけリッチな味わいを楽しめるなら、“コスパよし!”といいたいのが筆者のホンネ。作業工程自体は前述の通りとても簡単ですが、解凍と焼くのに時間がかかるのがネック。毎日の朝食にとはいかずとも、休日の時間のあるときに、じっくり焼き上げるとよさそう。淹れたてのコーヒーを添えれば、小さな幸せを感じられるはず!「焼きたてのパンを食べたいけど、イチから作りたくない」というママは、ぜひお試しください。(文・山手チカコ/考務店)
2018年03月31日お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、4月3日よりTBSラジオでスタートする新番組『ハライチ岩井勇気のアニニャン!』(毎週火曜 21:00~21:30)に出演することが決定した。岩井勇気この番組はお笑い界きってのアニメ、アニソン好きの岩井のもと、様々なゲストを毎回呼び、岩井のシニカルな視点とゲストとの相乗効果によりアニメ作品の楽しみ方を紐解いていくという内容だ。岩井は自身のTwitterで「TBSラジオにて来月4月3日から毎週火曜日ハライチ岩井のアニメのラジオがスタートします!TBSラジオでは珍しいアニラジ! 毎週聴いてニャン!」と告知している。また岩井は現在、ハライチとしてTBSラジオ『ハライチのターン!』(毎週木曜 24:00~25:00)にも出演中だ。
2018年03月21日バツイチの彼の結婚への意識は初婚の人とは少し違って、決意するポイントとなる部分も異なるでしょう。そんなバツイチの彼に、もう一度結婚したいと思わせるのは至難の業です。今回は、バツイチの彼氏が結婚したと思うポイントを3つ紹介します。それを踏まえて結婚をアプローチしてみてはいかがでしょうか。毎日いても楽しいことを意識させるこれはどんな男性にも共通することですが、一度失敗している彼は結婚に対して良いイメージがなく、毎日楽しく過ごせなかった人が大半だと思います。ですから、結婚しても楽しい毎日が続くということをイメージさせるのが一番重要です。自分の経験した結婚とこれから始まる結婚生活は全くの別物だということを認識できてはじめて、結婚を視野に入れて考えてくれるようになるでしょう。結婚しても今と変わらず楽しい時間が続くことにポイントを置いてアピールすると、良い結果になる確率が上がります。幸せな時間に限りがあることを伝える毎日彼女といて幸せを実感している彼も、一度失敗しているとなかなか踏ん切りがつかなく結婚せずにダラダラ過ごすことになるでしょう。そんな彼には自分の理想の人生設計や現実的な子供や年齢のことを交えて気持ちを伝えることが大切です。この幸せな時間には限りがあって、永遠にするためには結婚しなければならないと彼が気が付けばプロポーズも考えはじめますが、いつまでも女性が離れていかず待ってくれていると甘えが生じます。結婚のリスクばかり考え現状維持されてはいつまでたっても結婚にたどり着けないので、自分からボーダーラインを提示するのも大切です。窮屈な制限をしないことを伝える一度婚姻関係を解消した男性は、解放感から二度と制限されたくないと感じるものです。そんなバツイチ男性に安心感を与えるのは具体的な生活ルールや自分の譲れない部分を明らかにして、それ以上相手を制限しないことをイメージさせることです。男性は結婚前の女性と結婚後の女性の変化を嫌うので、結婚前に想定できることは話しておくと良いでしょう。そのルールや制限が自分の許容範囲なら、男性は一気に気を許してゴールインへ近づきます。
2018年03月07日人と人との出会いはさまざま。そのため、お付き合いする男性の中にはバツイチだという場合もあるかもしれません。バツイチだけならまだしも、子どももいるとなればいろいろな問題や不安が浮上してきますよね。では、“バツイチ子持ち男性”と付き合うためには、どのような心構えが必要なのでしょうか。彼を信用するどのようなお付き合いでも言えますが、“彼を信用する”。これはとても大切なことです。子どもがいると、元妻と別れた後も定期的に会っているという場合も多く、彼女としては心配となってしまうかもしれません。しかし、彼からしたら大切な自分の子ども。元妻が一緒だろうと、自分の子どもに会えるのなら会いたいと思うのが親心ですよね。あなたがどのように思っていても、「信用して欲しい」としか言いようがないのです。自分の考えはしっかりと伝えるまずは彼が元妻やその子どもとどのような付き合い方をしているのか、理解してあげましょう。その上で、あなたの考えを彼にしっかりと伝える必要があります。彼に彼の考え方があるように、あなたにもあなたなりの考えがあるはずです。「子どもに会うときは必ず教えて欲しい」、「会ったあとはわたしのもとに帰って来てほしい」などの要望でもかまいません。あなたがいつでも笑顔で「いってらっしゃい」と見送ってばかりいると、彼はあなたがなんとも思ってないと勘違いしてしまう可能性があります。「会うのは止めないけど、〇〇して欲しい」など、気持ちを伝えることはとても大切なことなのです。結婚について期待しない一度離婚を経験した人の中には、恋人は作っても結婚までは考えていないという人も多いです。そのような考えを持っている人の場合、恋人にする相手も結婚願望がない女性を選びがちですが、理屈で人を好きになるわけではないため、気付けば結婚願望がある女性を選んでいた、ということもありますよね。バツイチの人と付き合うときには、無駄に結婚を期待しないこと。これは思っている以上に必要なことなのかもしれません。ただ、最初は再婚のつもりがなくても、付き合っていく過程で結婚したいと思う可能性もあるので、まったく結婚が望めないというわけでもないですよ。バツイチ子持ちの男性とお付き合いを続けていくことはとても大変なことです。あなたが想像する以上にさまざまな壁が待ち受けているかもしれません。お付き合いを始める前に、まずは自分の覚悟を決めることが大切ですね。Written by みっこ
2018年02月21日付き合って数か月も経ち、結婚の二文字も具体的に見えてきときに、交際中の彼が「バツイチ子持ち」であることが明らかになると、呆然とするものです。しかしすでに離婚済みであれば、結婚できる可能性は十分にあります。そこで今回は、交際中の彼がバツイチ子持ちだった場合に確認すべきことについてお伝えします。子どもと一緒に暮らしているのかバツイチ子持ちと知ると、その衝撃から話題を避けたいと感じる方もいるかもしれません。しかし彼との結婚を視野に入れているのなら、現実を見ることが不可欠です。子どもが前妻と暮らしているのか、彼と暮らしているのかを聞いてみましょう。一般的に前妻が養育権を持って育てていることが多いのですが、ネグレクトやDV等で男性が養育していることもあるからです。自分と子どもとの相性彼が育てているのなら、将来結婚した場合に彼と連れ後の3人暮らしになる可能性が濃厚です。子どもとの相性も重要なポイントです。家へ遊びに行ったり、水族館や動物園に遊びに行ったりなど、バリエーション豊かに付き合いをして、その上で家族として、彼の子をかわいがれるのかを判断することは必要です。仕送りの有無基本的に離婚して前妻が子どもを引き取っている場合には、多かれ少なかれ養育費の支払いをしているのが一般的です。将来を具体的に考えているのなら、仕送りの金額次第では結婚生活にも影響を与えます。言いにくいとは思いますが、面と向かって話し合いましょう。前妻が再婚している場合には仕送りをしなくなる場合もありますので、そのあたりも探りを入れることをおすすめします。いかがでしょうか。独身に見えた彼がバツイチ子持ちと発覚したら、動揺のあまり目を覆いたいと感じるかもしれません。しかし結婚を考える相手ならば、養育権や仕送りの有無などが今後の交際にも大きな影響を与えてきます。もし無理と感じるのなら潔く身を引きましょう。万が一子どもができたときには、連れ子と腹違いの子の両者を養育することになります。現実を見据えての決断が欠かせません。
2018年02月11日ひと昔前であれば、“バツイチ女性”は恋愛対象としてやや敬遠されるところがありました。ところが今は、むしろ歓迎されるくらい。バツイチを支持する男性は増えています。男性たちは一体、どこに魅力を感じ、狙いたいと思うのでしょう?バツイチ女性を狙った経験のある男性、バツイチ女性に憧れている男性に話を聞いてみました。文・塚田牧夫包み込んでくれそう「いくら円満解決とはいえ、そうすんなりとは離婚には至らないはず。少なからず苦労をしてると思います。苦労を経験することで、人は優しくなれると思う。それに、なかなかできない経験を積んでいるだけに、大人なイメージがあって包容力がありそう。そんな大人の女性に優しさで包み込んでもらいたいです」ヨシキ(仮名)/25歳癒してあげたい「うちの親も離婚してるから分かるんだけど、本当に大変そうだった。父親の浮気が原因だったから、大変なのは母親でしたけどね。身も心も疲れ果ててボロボロって感じでした。子どもながらになんとかしてあげたいと思いました。その苦い思い出があるので、バツイチ女性はなんか放っておけない。癒してあげたいと思っちゃいます」セイジ(仮名)/29歳狙いやすい?「周りにすでに何人か離婚している女性がいるんだけど、そういう人たちが口々に言うのが“自由になった”とか“遊びたい”とか。今まで制限されていたぶん、自由になってハメを外したいんでしょうね。ということは、男からしてみると狙い目ってことですよね? そりゃキレイな人だったら攻めますよ」タツヤ(仮名)/29歳色気にやられる「うちの職場に最近離婚した女性社員がいるんですけど、その人の色気がハンパない。もともと色っぽい人ではあったんですけどね。離婚してそれが増しました。影があるというか、愁いを帯びているというか。儚げな感じが加わっていいんですよ。職場内で狙っている男はたくさんいますね」ダイ(仮名)/31歳安心できる「離婚してるってことは、一度は結婚してるってこと。それって、一度は男に選ばれているってことですよね。離婚の原因がすべて女性側にあったとしたら話は別ですけど。まあ、きっと普通に家事などの経験もあるだろうし、そういう面で安心できる。結婚を経験してることで、ひとつ保証がついている感じがします」タミオ(仮名)/28歳“バツイチ女性の魅力”について、男性の思うところをお聞きしました。バツイチだからといって引け目を感じる時代ではなさそう。男性からの需要は多いので、積極的に恋愛してもいいのでは? むしろ狙われているぐらいなので、悪い男に警戒すべきかもしれません。(C) DMITRII SIMAKOV / Shutterstock(C) Roman Samborskyi / Shutterstock(C) Standret / Shutterstock(C) IVASHstudio / Shutterstock(C) Antonio Guillem / Shutterstock
2018年01月09日“バツイチ”ならぬ“没イチ”という言葉をご存じだろうか。その意味は、配偶者に先立たれ、単身になった人のこと。そして、2年前、同じ境遇の没イチ同士が集まり、明るく笑顔で交流を深める「没イチの会」が結成された。現在はテレビでも特集が組まれるなど、話題を呼んでいる。 「65歳以上の没イチの数を見ると、女性は約720万人もいるんです。そんなに多いなら、“没イチ”同士をつなげたい。そう思って、定期的に飲み会を開催し、亡くなった配偶者のぶんも楽しむことができる会を作りました」 そう語るのは、発起人の第一生命経済研究所ライフデザイン研究本部の小谷みどりさん(48)。彼女は、50歳以上のシニアを対象に再チャレンジをサポートする、立教セカンドステージ大学で“死生学”を教える講師だ。’15年6月、同大学で小谷さんの講座を受講する生徒やOB、OGの中で、配偶者を亡くした7人で発足したのが「没イチの会」。現在、小谷さんのほか、50〜70代のメンバーが11人(男性6人、女性5人)いる。 「私自身も、6年前に夫と死別しています。伴侶がいれば、どちらかが先に亡くなります。つまり、残された方は必ず“没イチ”になるわけです。ところが、死別した人に対してかわいそうという世間の目がずっと付きまとう。この偏見を変えていきたいとずっと思っていました」(小谷さん) では、没イチの会ではどんな会話で盛り上がっているのだろうか。本誌は、同会員にも話を聞くことができた。 「死別した伴侶のことを、普通の知り合いや仲間同士の飲み会ではなかなか話せない。相手も聞きたくないだろうし、話せば暗い雰囲気になったりもします。でも『没イチの会』は、みんな同じ境遇なので、“いきなり宗教勧誘が来るようになったよね(笑)”“私はお墓と相続問題はこうやって解決した!”と、それぞれが体験したことを“あるある”として違和感なく話すことができる。そこが普通の飲み会とは大きく違うところでしょうか」 こう語るのは、7年前、妻の和子さん(享年62)を肝臓の病気で亡くした池内章さん(62)。現在、「没イチの会」で幹事を務め、3〜4カ月に1回のペースで飲み会を開催。そこで死別した妻や夫の話だけではなく、それぞれが近況報告を楽しんでいるという。 「メンバーの中には、現在博士号を取るために大学のオープンカレッジに通う77歳の男性もいたりするんです。自分自身が刺激を受けることも多いですね。没イチの人たちが、どんどん前向きに生きている姿を見ると、暗くなっている暇などないなぁ、と」(池内さん) 11年前、13歳年上の夫・靖幸さん(享年62)を胃がんで亡くした、矢島元子さん(59)も、「没イチの会」に入って元気を取り戻した1人だ。 「夫が亡くなった当時、私は48歳。喪失感と共にこれからどう生きていこうかと、すべてをもぎ取られたような不安感に襲われ、自殺も考えました。数年間は何をやっても面白くない時期が続きましたね」(矢島さん) 矢島さんは、がんの遺族会のようなシンポジウムにも参加したが、悲しい話ばかりを共有する感じがして、前向きになれなかったという。 「数年後、このままではいけないと思い、積極的に趣味をやっていこうと考え、徐々にお茶の稽古などに通うようになりました」(矢島さん) そして2年前に、矢島さんは没イチの会の発足メンバーとして参加するようになる。 「没イチの会のようなサークルが全国に広がれば、没イチ同士での再婚も増えるかもしれません。ただ、お互い年齢も重ねているでしょうから、財産があったりすると、いろいろ問題が出てくるかもしれないので、“通い婚”がいいかもしれないですね(笑)」 同じ境遇であればあるほど、気も許せるようになり、明るく笑って何でも話せるもの。彼らは、そんな仲間を得て、前向きな“没イチライフ”を送っているようだ。
2017年09月06日“バツイチ”ならぬ“没イチ”という言葉をご存じだろうか。その意味は、配偶者に先立たれ、単身になった人のこと。そして、2年前、同じ境遇の没イチ同士が集まり、明るく笑顔で交流を深める「没イチの会」が結成された。現在はテレビでも特集が組まれるなど、話題を呼んでいる。 「65歳以上の没イチの数を見ると、女性は約720万人もいるんです。そんなに多いなら、“没イチ”同士をつなげたい。そう思って、定期的に飲み会を開催し、亡くなった配偶者のぶんも楽しむことができる会を作りました」 そう語るのは、発起人の第一生命経済研究所ライフデザイン研究本部の小谷みどりさん(48)。彼女は、50歳以上のシニアを対象に再チャレンジをサポートする、立教セカンドステージ大学で“死生学”を教える講師だ。’15年6月、同大学で小谷さんの講座を受講する生徒やOB、OGの中で、配偶者を亡くした7人で発足したのが「没イチの会」。現在、小谷さんのほか、50〜70代のメンバーが11人(男性6人、女性5人)いる。 「私自身も、6年前に夫と死別しています。伴侶がいれば、どちらかが先に亡くなります。つまり、残された方は必ず“没イチ”になるわけです。ところが、死別した人に対してかわいそうという世間の目がずっと付きまとう。この偏見を変えていきたいとずっと思っていました」(小谷さん・以下同) 朝起きたら、心臓が止まって亡くなっていたという小谷さんの夫(享年42)。前日までまったくどこも悪くなかったのに、何が原因で心臓が止まったのかいまだにわからないという。 「6年がたちましたが、いまも夫が死んだとは思っていません。だから悲しくもないんです。周りの方々からは、“悲しいですね”“かわいそうですね”と言われますが、まったく悲しくないので違和感がある。ずっと出張に行っているという感じですね」 夫の死後、小谷さんが最初に違和感を覚えたのが、「離死別」という言葉だった。書類などで婚姻関係をチェックする欄に「既婚」「未婚」「離死別」の3つがある。離婚と死別はまったく違うのに、同じ扱いになっていることに疑問を感じたのだという。 「離婚と死別が同じようにされている割には、“バツイチ”は明るく言えるのに、“没イチ”はかわいそうな人のイメージ。たとえば、夫と死別した配偶者が、奇麗にお化粧をして明るい表情で出かけたとします。それを近所の人が見たら、“あの人、旦那さんが死んだばかりなのにね〜”となるんです。つまり死別の場合は、周りから悲しい姿を強要されるんですね。それも夫婦仲がよいという評判が高ければ高いほど強要される。世間にはまだそういう風潮が根強く残っているんです」 “没イチ”という言葉がこれからどんどん世間に浸透していくことで、多くの人が“バツイチ”のように明るく普通に使える社会になるーー。小谷さんは、そうなれば偏見がなくなると考えている。 「だから『没イチの会』は、悲しい人は入会できません。死別を思い出して泣いたりする人もダメ(笑)。年齢やどのような死別のされ方をしたかはそれぞれ違いますが、みんな死別を経験しているという共通意識がある。だから普通は聞けないようなことでも、明るくざっくばらんに話せる。自分1人だけではないという安心感がある。これが大事なのです」 世間の教訓としてよく使われる言葉に“その人の死を無駄にしない”というものがある。葬式に参加するたび、友人などを亡くすたび、そう思う人も多いだろう。しかし、小谷さんの解釈は、“その人が生きてきたことを無駄にしないために、その人と共に2倍楽しく生きる”ということーー。 「『没イチの会』は、亡くなった伴侶の愚痴なんかも明るく話せる環境なので、みんなで慰め合ったりもします。ただし、みんなが悲しんだりするための会ではありません。入会条件は、ポジティブであること。たしかに“没イチ”になると寂しいかもしれません。でも“悲しい”と“寂しい”は違います。できれば、地域ごとに『没イチの会』のようなコミュニティを作れるのが理想なのですが……。でも、そういうムーブメントを起こす火付け役になることはできると思っています。それが私の役割。亡くなった人のことを忘れずに明るく楽しく。そう思える世の中に近づいていければいいな、と」 配偶者との死別は大きな悲しみだ。ただ、考え方ひとつで、その後の人生の充実感は大きく変わってくるのかもしれない。
2017年09月06日~ジメジメした気分を吹き飛ばすには…〜嫌な事が起った時、気分が冴えない時、無理矢理でも“発想の転換”をしてみる。これが日常生活はもちろん、人生を前向きに明るくする技術です。どんな嫌なことも、全く逆の発想でマイナスをプラスに変えていく。そんな時、作り笑顔でも“笑顔でいる”ことを心掛ければ、やがて何かと嫌なことも乗り切ることができます。そしてそれが全てを乗り切れるという自信につながるものです。7月に入りました。全国的に“梅雨”真っただ中で気持ちもジメジメしてまいりますが、その雨にも「雨は多くの生命や植物に源の水を与えてくれるなくてはならぬ“恵の雨”、感謝すべきもの。では室内で情緒的でしっとりした音楽でも聴きます」と発想の転換を図ってみましょう。梅雨が明ければ楽しい夏はもう目の前です!
2017年07月04日雨の日って、気分もどんよりしてしまいがちですよね。そんなときは、ファッションやメイクで気分をあげたいもの。鮮やかなカラーのアイテムを身に付けたり、メイクも気分が軽やかになるようにパステルカラーに挑戦してみませんか?今回は、そんな雨の日にぴったりなパステルカラーのメイクについて紹介します!パステルカラーのメイクって、なんだか難しそう…と思っている方でも、簡単に挑戦できちゃうアイテムを紹介します。「水色のアイシャドウ」で透明感たっぷりな目元に!「いままで使ったことがない」という方にもぴったりな、「水色アイシャドウ」をゲットして!インテグレート♥さん(@integrate_jp)がシェアした投稿 – 2017 2月 23 12:00午前 PSTインテグレートの「ウォーターバームシャドー」は、ぷにぷにとしたさわり心地がめずらしい、うるおい感たっぷりなバームシャドー!カラーバリエーションは、ツヤ感たっぷりなホワイトや、肌なじみのいいベージュ、使いやすいブラウン、みずみずしいブルー、ほのかに甘いピンクの5色です。この中でも、パステルメイクにおすすめなのが、ブルー。指でさらっとつければ、ブルーの色味よりも透明感をプラスできるのでとっても使いやすいんです。重ねづけすることで、よりはっきり発色させることができますよ♪繊細なラメがとっても可愛いので、ついつい毎日使っちゃうかも。アイライナーやマスカラも、ネイビーで統一すれば涼しげで透明感たっぷりな目元になれそうです。今までブルーのアイシャドウは、使いこなせないと思っていた方にもぜひトライしてほしいコスメなんです! 「自然なハイライト」で肌の”ツヤ感”をプラス!”うるんだ肌”を演出してくれる「ハイライト」で顔全体を軽やかに!rms beautyさん(@rmsbeautyjapan)がシェアした投稿 – 2017 5月 26 3:41午前 PDTSNSでも人気でメイクさんにも愛用者が多いのが、rmsの「ルミナイザー」。自然なツヤ感をプラスできるのでこれひとつあれば、メイクがぐっとあか抜けるんです♪このルミナイザーを、頬骨のやや上、外側に乗せればツヤっとした健康的な肌になれますよ。ハイライトとして使えるルミナイザーですが、アイシャドウベースや涙袋にさらっと使っている方も多いみたい!パウダータイプのハイライトって、ブラシに取る量を調節しないとつけすぎてしまうことがありますが、これならそんな心配もないんです。ギラギラしすぎない上品なラメのおかげで本当に肌がつやつやしているように見えるので、ひとつ持っていればマルチに使えること間違いなしですよ。「リップ」は、顔が”ぱっと明るく”なる「ピンク」で決まり!「似合うピンク」を味方につければ、ぐっと”おしゃれ顔”になれちゃう!ピンクって、自分に似合う似合わないがはっきり分かれてしまうカラーでもありますよね。雑誌で見て可愛い!と思ったカラーでも、いざつけてみるとしっくりこなかった、という経験をしたことがある方も多いはず。そんなときには、自分の肌の色と瞳の色で判断する、パーソナルカラーをもとに似合うピンクを見つけるのがおすすめですよ。マキアージュさん(@maquillage_jp)がシェアした投稿 – 2017 6月 16 2:03午前 PDTこちらは、ドラッグストアでもすぐに購入できるマキア―ジュの「ドラマスティックルージュ」。カラーバリエーションも豊富で、絶対に自分に似合う色が見つかる!とウワサなんです。上品なピンクやベージュが多いので、普段使いにぴったりなんですよ♪そんなドラマスティックルージュの中から、パーソナルカラー別におすすめの1本を紹介します!スプリングタイプスプリングタイプと言われる、瞳の色が明るくイエロー肌の方は、ちょっぴり黄味がかったコーラルピンクがおすすめ。PK433は肌なじみのいいコーラルピンクが、表情をいきいき見せてくれること間違いなしです♪サマータイプサマータイプと言われる、瞳の色が明るくブルー肌の方は、青みがかったピンクがおすすめ。RS318は女性らしい上品なローズピンクが特徴です。オフィスにはもちろん、お仕事後のデートのときにつけてもぐっと女らしく見せてくれること間違いなしですよ!オータムタイプオータムタイプと言われる瞳の色が濃くイエロー肌の方は、肌になじむブラウンがほんのり感じられるカラーがおすすめなんです。BE777は、もともとのリップのカラーが良くなったように見せてくれる優れモノ。かっちりしたスーツのときにも、合わせやすいですよ。ウィンタータイプウィンタータイプと言われる瞳の色が濃くブルー肌の方は、ちょっぴりくすみのあるピンクがぴったり。RD533はほんのり青みも感じさせる大人っぽいカラーになっています。パステルカラーメイクのときにはもちろん、ちょっぴりモードなメイクにしたいときにも使えちゃいますよ。いかがでしたか?今回は、雨の日も気分が軽くなるパステルカラーメイクに使えるアイテムについて、紹介しました!水色やピンクなどのカラーを使ってメイクをすれば、鏡を見るたびに新鮮な気持ちになれそうですよね。いつも同じメイクをしていたという方こそ、雨の日をきっかけにちょっぴりメイクを変えてみてはいかかですか?ぜひ、今回紹介したようなパステルカラーのコスメを使ってメイクを楽しんでみてくださいね!
2017年06月21日もし、あなたの彼がバツイチだと知ったらどうしますか?彼の離婚歴は、婚活中の女性にとって判断材料の1つでしょう。バツイチでもOKと思っている女性も、それを隠したまま付き合おうとする男性なら話は別ですよね。隠していたことが許せない!という人は少なくありません。言わなかったのか、言えなかったのか彼に離婚歴を隠されていたり嘘をつかれていて、それを何らかの形で知ってしまった場合は、疑心暗鬼から抜け出すことは難しいでしょう。そんなときは一旦距離を置き、ゆっくり考えることをおすすめします。まず、彼の普段の行動について。男性が嘘をついていた場合は特に、その他にも嘘や不審な行動はなかったか、などよく思い出して下さい。小さな約束でも、大切な相手であれば守ろうとします。もし思い当たることがあるなら、離婚歴を隠していたことも踏まえて、一時的な相手としか見られていない可能性は大です。次に、自分について。あなたは彼の前で、離婚歴のある人に関して何かを言いませんでしたか?彼はそれが引っ掛かって言い出せずにいるのかもしれません。離婚直後は隠さずに話していた人も、それを知って離れていく女性を目の当たりにしたことで次第に隠すようになる、こともあります。彼に聞くべき2つのことバツイチだと知ったとき、彼に聞くべきことが2つあります。① 離婚した理由と時期理由を聞いたところで本当のことを答える人は少ないです。注目するポイントは自分にも非があったと認めているか、ということ。とくに離婚直後は、事実を客観的に見ることができていない可能性が高く、原因は相手にあると思っている人が多いでしょう。でも、喧嘩両成敗という言葉のとおり、どちらかだけに離婚原因があることはありません。さらに、離婚直後の男性は寂しい気持ちが先行していたり、元妻への気持ちが残っていることも多いようです。一時的な関係で終わる可能性が高いため、結婚願望のある女性にはおすすめできません。② 結婚願望の有無結婚を意識する女性は、必ず相手に結婚願望があるか聞きましょう。バツイチ男性は結婚願望がない場合が多いため、結婚の話が出ると別れてしまう、ということはよくあります。おわりに過去をカミングアウトすることは、誰にでも相当の勇気がいることです。自分に非があるため、離婚理由を言いたくないという男性もいます。でも、人は誰でも過ちを犯すものです。大切なのは、それを反省してその先に活かせるか、ということ。離婚した理由や離婚歴そのものよりも、彼がそういう気持ちを持てる人なのか、ということが大事なのではないでしょうか。もちろん中には一生治らないダメ男もいますので、よ~く観察して見極めて下さいね!
2016年11月28日新マスカラ発売記念キャンペーン株式会社資生堂が展開するコスメブランド「インテグレート」は、新製品「マツイクガールズラッシュ」発売記念として「GO!ガールズ(ハート)キャンペーン」を実施する。プロモーション動画にはジョンテ・モーニングさんを起用10月21日からはキャンペーンのプロモーション動画を公開。動画には2人のミューズと共に世界的ダンサーであるジョンテ・モーニングさんを起用した。インテグレート製品を購入してプレゼントを貰おうまた、2015年10月21日(水)~11月23日(月)の期間限定で、新製品「マツイクガールズラッシュ」やインテグレート製品を購入して応募できるキャンペーンも実施。インテグレート製品を1,000円以上購入し応募すると、「インテグレートプロデュース スペシャルティーパーティー」の他、2万円分の「JTB旅行券」などをプレゼントする。あなたを診断してジョンテさんが踊る!その他にも東京・大阪の2会場でインタラクティブサイネージを使った体験型イベントも実施する。サイネージに映るジョンテさんとハイタッチすると、参加者の「おてんば」「お色気」度を診断してジョンテさんがあなたにピッタリのダンスを踊ってくれるというもの。インテグレートの“アガる”プロモーションを要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂 プレスリリース/@Press・GO!ガールズ(ハート)キャンペーン/インテグレート
2015年10月23日ドトールコーヒーはこのほど、「ドトール川柳」を募集するキャンペーンを開始した。9月9日まで実施する。同キャンペーンは、キャンペーン専用サイトに「ドトール川柳」を投稿した人の中から抽選で20名にドリップカフェ6箱(30袋)の詰め合わせをプレゼントするというもの。応募の際には、100文字まで投稿できるので、句にコメントをつけることもできる。当選者は、同キャンペーン事務局が厳選するとのこと。ドリップカフェのラインアップは、マウカメドウズブレンド、マイルドブレンド、有機栽培コーヒー、ロイヤルクリスタルブレンド、クリスタルマウンテンブレンド、ゴールデンモカブレンド。各5袋を詰め合わせたセットとなる。当選発表は9月16日。作品はオリジナルで未発表のものに限る。同社SNS、HP、POPなどでの転載・紹介を承諾できる人のみ同キャンペーンに参加可能。投稿の修正、撤回はシステム上不可。応募は1人100回まで可能。
2015年08月25日○キャンペーンの定義キャンペーンという言葉はビジネスの現場で日常的に利用されているが、曖昧な定義の下で利用されることが多い。キャンペーンとは、もともと軍事用語であり、特定の目的を達成するための作戦を指す。これが政治やビジネスの場面に転用され、マーケティング・キャンペーンは「一定期間において、特定の目的の下で、多様なメディアを介して、組織的に人々に働きかける一連の活動」の定義で利用されることが多い。このマーケティング・キャンペーンの定義は「プロジェクト」の定義に近く、IT部門にとって親しみのあるものではないだろうか。IT部門が複数のプロジェクトを並行して実行するのと同様に、マーケティング部門もマーケティング・キャンペーン単位でさまざまな施策を展開する。なぜ、キャンペーン単位で施策を展開するのか。それは、不特定多数に対して一律に同じ情報を提供することを回避するためである。キャンペーンの対象者を特定のセグメントに絞り込めば、対象者に最適な情報を提供することができる。対象者が複数の小さなセグメントに分割される分、マーケターは一度に複数のキャンペーンを展開することになり、このほうが不特定多数に向けた情報発信をするよりコスト効率も高まる。つまり、キャンペーンは施策が効果的に実施されたかを測るマネジメント単位というわけだ。そして、マーケティング・オートメーション製品は、キャンペーンの企画から、実行と実行状況の監視、キャンペーン終了後にどのような成果を得たかを評価するPDCAサイクルを可視化して提供する。○マーケティング・キャンペーンとは何か?実は、前述したマーケティング・キャンペーンについての定義は、日米共に確固としたものではない。多くの企業において「マーケティング・キャンペーン」を値引き、割引クーポン、ポイントプログラムのような「セールス・プロモーション」と混同して使う場面がしばしば見られる。また、マーケティング・キャンペーンを「広告キャンペーン」と同じ意味で使用する場面も見受けられる。いずれも複数のメディアを同時に活用する点では共通している。しかし、広告は訴求したいメッセージや情報を含むコンテンツの一類型であり、企業が提供できるコンテンツのすべてではない。さらに、広告キャンペーンは広範囲のオーディエンスから多くの認知を獲得することを目的として短期間に展開される。一方、マーケティングキャンペーンはいくつかのオーディエンス・グループに対し、それぞれに最適なコンテンツをそれぞれが必要とするタイミングで提供することを目的としている。この2つの点を踏まえると、マーケティング・キャンペーンは広告キャンペーンと区別するべきであろう。面倒なことに、セールス・フォース・オートメーション(SFA)とマーケティング・オートメーション(MA)の両方で「キャンペーン」という言葉が使われる。つまり、マーケティング・キャンペーンとセールス・キャンペーンが混同される可能性もあるわけだ。しかし、SFAとMAが異なるビジネスプロセスに焦点を当てた考え方である以上、誰に対してキャンペーンを実施するのか、何をキャンペーンのゴールとするかは異なるものになる。例えば、セールス・キャンペーンのオーディエンスが選び抜いたコンタクト先であるのに対して、マーケティング・キャンペーンのオーディエンスは同じ属性グループに分類されるいくつかのペルソナである。また、セールスキャンペーンでは、ある顧客からの期待収益やそれを得るためのコストを含めて成果を評価するが、マーケティング・キャンペーンではセールス・キャンペーンの対象者となる有望な見込み顧客(リード)をどのぐらい抽出できるかが成果指標となる。国内ではMAに関する認知度が日増しに高まっているが、こうした違いはキャンペーン・マネジメント製品から発展したMA製品の強みを理解するうえで重要である。○マーケティング・キャンペーンの設計方法マーケティングキャンペーンを設計する際、考慮しなくてはならないのはその目的である。通常、企業の事業活動のゴールは単純であり、どの顧客層を対象に、どの製品・サービスで売上・収益を拡大するかという2つの観点から以下の3つに集約される。新規顧客の獲得既存顧客からの売上・利益の維持既存顧客からの売上・利益の拡大(クロスセルやアップセル)マーケティング・キャンペーンやセールス・キャンペーンは、これらのゴールを達成するための「部分的」な手段であり、誰に(オーディエンス)、何を(オファー)、どうやって(チャネル)、いつ(タイミング)提供するかという4つの構成要素を明確にするのがキャンペーン設計である。マーケティング・キャンペーンで重要なのは、見込み顧客(リード)や新規・既存の顧客層に対して、行動の変化をもたらすコミュニケーション・コンテンツを織り込むことである。そのため、企業はその製品やサービスのポートフォリオに応じて、目的が異なる数多くのキャンペーンを同時に展開することになる。また、個々のキャンペーンには個々の目的に応じて相互関係が存在する。相互関係を決定づけるのは製品やサービスのブランドである。ブランドは時間の経過とともに資産価値が高まる無形資産であるため、企業としては長いスパンでさまざまなキャンペーンの効果を検証したい。MA製品を活用する際、SFA製品と連携させた使い方を試みるのは、ブランドごとに関連するキャンペーンすべてを評価し、最適な経営資源配分のための意思決定を行うためである。
2015年07月14日カゴメはこのほど、「ピカチュウのケチャップだいすきキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月31日まで(当日消印有効)。同キャンペーンは、「カゴメトマトケチャップ」などの対象商品を購入して応募するもの。当選者には、『ポケットモンスター』のキャラクター・ピカチュウのカゴメオリジナルプレミアムグッズが当たる。グッズは、ピカチュウの赤いほおの部分にケチャップが入れられる「ピカチュウオムライスプレート」(バーコード1枚コース / 1,000人)や、ケチャップを抱えた高さ約20センチの「ピカチュウぬいぐるみ」(バーコード3枚コース / 1,000人)を用意。さらに、バーコード3枚分(1枚コース3口、または3枚コース1口)で、応募者全員に「カゴメトマトケチャップ専用ピカチュウキャップ」1種類をプレゼント。デザインは、ケチャップをかけているポーズやコック帽をかぶった姿など全4種類を用意した。対象商品は、「カゴメトマトケチャップ(180g / 300g / 500g / 700g / 800g)」「カゴメケチャップハーフ」、「カゴメ有機トマト使用ケチャップ」、「カゴメ大人のトマトケチャップ」、「カゴメトマトケチャッププレミアム」、「カゴメ醸熟(じょうじゅく)ソース」各種(160ml /300ml /500ml)。応募方法は、対象商品のバーコード必要枚数分を専用はがきまたは郵便はがきに貼り付け、商品の希望コース、郵便番号、住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、電話番号を明記の上、所定の郵便料金分の切手を貼って郵送する。また、同キャンペーン公式サイトでは、ケチャップでオムライスにピカチュウを描く「ピカチュウのかきかた」を公開中。なお一部スーパーでは、7月20日より順次「おえかきキャップ」が付いた対象商品を数量限定で販売する予定とのこと。(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon
2015年06月01日東京都・吉祥寺にてパンの朝市「パンイチ! 」を企画運営するパンイチ事務局は29日、「パンイチ! vol.5」を開催する。○花見直前、サンドイッチ・惣菜パンをフィーチャーした「パンイチ! 」「パンイチ! 」は、「いつもとはちょっと違う休日の朝を届けよう」と、パン屋や焼き菓子屋に呼びかけて始まったパンの朝市。天然酵母でパンを焼くこだわりの店から、小さな焼き菓子屋、店舗を持たない移動パン屋など、さまざまな店の店主が腕をふるったおいしいパン、焼き菓子、コーヒーなどが楽しめるという。第5回目の開催となる今回は、お花見シーズンにちなんで「お花見で食べたいおかずパン特集」となる。老舗「ケーニッヒ」のウィンナーを使ったスペシャルパンを限定販売するなど、多彩なおかずパンが並ぶ。また、吉祥寺タイ料理の名店「アムリタ食堂」のテイクアウトカレー、「つなぐコーヒー」の入れたてドリップコーヒーも用意。新規店も増え、さらにパワーアップして展開するとのこと。当日は、9時からと11時から販売の店に分かれた2部制を採用。さらに今回は、会場のニューロ吉祥寺から徒歩3分のセレクトショップ「PARKHOUSE101」にて「パンイチ! から来た!」と申告すると、"パンイチ! ノベルティー"がもらえるスペシャルな特典付きになっている。開催日時は、3月29日 9時~13時。1部は9時~、2部は11時~。場所は井の頭公園のすぐそば、大通りを1本入った路地にある吉祥寺「Neuro Cafe(ニューロカフェ)」(東京都武蔵野市御殿山1-8-9 パークハウス90-105)。カラフルな壁画が目印となる。入場無料。※情報は掲載時のもの
2015年03月23日GMOクラウドは3月2日、「春イチバン!18日間無料キャンペーン!」をスタートさせた。キャンペーン期間内に『ALTUSアルタスBasicシリーズ』『ALTUSアルタスIsolateシリーズ』『オブジェクトストレージ』の対象サービスを申し込んだ場合、利用開始から18日間無料でサービスを利用できる。キャンペーン期間は、2015年3月2日(月)10:00から2015年4月13日(月)18:00まで。「ALTUSポータル」より「サービス有効化(利用開始)」の手続きを行うと、キャンペーンが利用できる。現在ALTUSのいずれかのシリーズを利用中で、まだ利用していないシリーズの「サービス有効化」の手続きをされた場合もキャンペーン適用となる。
2015年03月02日フィリップモリスのタバコ銘柄「VIRGINIA S(バージニア エス)」は、“I want moreキャンペーン”と題したキャンペーンを実施中だ。同キャンペーンは、生き方に欲張りに、輝き続ける女性成人喫煙者のための“欲張り”を叶えるもの。応募は簡単。まず、キャンペーンサイトにアクセスし、自分の叶えたい“欲張り”を宣言。これにより、「We want more club」のメンバーとなり、会員番号が付与される。その後は、選考にノミネートされるよう、マイページ内で夢や目標への思いを書き込み、自分の本気度をアピールしたり、ユーザー同士の交流などを図っていく。その結果、選考通過者には夢の実現に向けたプランが提案され、その実現へのサポートが受けられるという流れだ。実際に同キャンペーンで選考を通過し、既にプロジェクトが進行中のひとりであるアパレル販売員のYUKIさん。同キャンペーンにて「フラワーアーティストとして、たくさんの人を感動させたい!」という“欲張り”を宣言してエントリー。その後、プロの指導を受け、2月14日に行われたファッションショー「東京ランウェイ」で協賛ブースのフラワーアレンジメントに挑戦した。さらに、「旅を通して優柔不断な自分を変えたい!」というモデルの美羽さんは、“知り合いがまったくいない国への一人旅”を実現した。ちなみに、現在エントリーされている“欲張り”には「北海道に行きたい!」「ピアノが弾けるようになりたい!!」「些細な事にでも幸せが感じられる、素敵な毎日を送りたい!」などがある。なお、同キャンペーンサイトでは、他にもすでに夢をかなえた参加者の様子が随時レポートとして紹介していくとのことだ。現在、同キャンペーンのWebサイト上にてエントリーを受け付けている。
2015年02月19日弥生は2月16日、個人事業主の確定申告を応援するキャンペーンを拡大し、「"確定申告お疲れさまでした"キャンペーン」と「クラウド申告ソフト初年度無償キャンペーン(平成27年度分申告)」を3月2日より新たに開始すると発表した。同社では、昨年の10月より、「クラウド申告ソフト初年度無償キャンペーン(平成26年度分申告)」を展開し、「やよいの青色申告 オンライン」および「やよいの白色申告 オンライン」に新規に加入した人に向け、すべての機能を利用できるセルフプランの1年分の料金を無料に、サポート付のベーシックプランを初年度1年間料金を半額にするキャンペーンを展開してきた。基本的に、「クラウド申告ソフト初年度無償キャンペーン(平成27年度分申告)」は、これをさらに来年の3月15日まで延長するもの。なお、「やよいの青色申告 オンライン」の通常価格はセルフプランが8,000円/年、ベーシックプランが12,000円、「やよいの白色申告 オンライン」の通常価格はセルフプランが4,500円/年、ベーシックプランが8,000円(いずれも税別)となっている。「"確定申告お疲れさまでした"キャンペーン」は、「やよいの青色申告 オンライン」、「やよいの白色申告 オンライン」「やよいの青色申告 15」および「弥生会計 15」の利用中のユーザーが、アンケートに回答するとホッと一息できる癒し商品を抽選でプレゼントするというもの。期間は2015年3月2日~2015年4月10日。詳細は3月2日にキャンペーンサイトで発表される。
2015年02月16日日本ギガバイトは21日、SNSを使ったプレゼントキャンペーン「G活キャンペーン」の開催を発表した。キャンペーンは毎月開催する予定で、第1弾のキャンペーン期間は2015年1月21日から1月31日まで。日本ギガバイトでは、2015年のイベントやキャンペーンといったプロモーション活動を「G活(G-KATSU)」と呼び、取り組んでいくという。この「G活」の一環として、SNS上でのプレゼント活動を毎月開催する。第1弾のキャンペーンは、日本ギガバイトの公式Twitterアカウント(@GIGABYTE Japan)をフォロー後、キャンペーンバナーが表示されたツイートをリツイートすることで応募となる。応募者の中から3組6名に北海道・信越エリアにある一部のスキー場で使える共通1日リフト券をプレゼントする。キャンペーンの詳細については、日本ギガバイトの公式FacebookページやTwitterアカウントを参照してほしい。
2015年01月22日クリスマス気分はイヤフォンから11月も半ばになり、デパートやショッピングセンターではクリスマスツリーが飾られ始めました。気分がクリスマスモードにシフトしている人も多いのではないでしょうか。クリスマスカラーの服のチョイスはまだ早くても、耳元からオシャレにホリディムードを盛り上げてみては?11月13日、KOTORI OFFICE 他2社は、大好評のコラボレーションイヤフォン“KOTORI meets Hallmark” より、第2弾モデルを11月中旬より発売すると発表しました。可愛い!ホールマーク社のコラボ商品同コレクションは、前回の人気をうけてさらにバリエーションが豊かに。15種類の新デザインに加えて、3つのクリスマスバージョンが登場がしました。アメリカの老舗グリーティング関連商品会社ホールマーク社とコラボしたイヤフォンは、どれも思わず手に取りたくなる可愛い商品ばかり。デイリー使いに最適なのが、アニマルモチーフのアルファベットデザイン。カラフルでユニークな動物たちがあなたを楽しませてくれます。そして注目は、クリスマスデザイン。定番のサンタクロースや鼓笛の兵隊、愛らしいクマのイヤフォンは、街中で視線を集めること間違いなしです。数量限定デザインということですので、気になる人は早めにチェックして!(画像はプレスリリースより)【参考】・「KOTORI OFFICE」他2社 プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月15日「ディオール(Dior)」は、ハンドバッグ「レディ ディオール」の新広告キャンペーンをスタートした。キャンペーンビジュアルが写し出したのは夜のパリ。アレクサンドル3世橋を走る車のテールライトを脇目に歩くのは、ディオールのミューズ、マリオン・コティヤール。シンプルで美しいバッグのシルエットが、その世界観を完成させる最後のピースとなっている。撮影はクレイグ・マクディーンが担当した。
2014年11月12日「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、ホリデー2015広告キャンペーンでパーティ・シーズンならではのお祭り気分のエッセンスを写し取った。モデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とアイデム(Eidem)が、ティナ(Tina Tian Yi)やシンディ・ブルナ(Cindy Bruna)、マーク・コックス(Mark Cox)、コンラッド・ブルームフィールド(Conrad Bromfield)らとパーティーを楽しむ様子は、ブラックとレッドが基調。撮影を手掛けたのは、写真家のマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。「にじみ出る楽しさ、ホリデイ・シーズンがもたらす陽気な空気感を表現したかった」とマイケル・コースはコメントする。本キャンペーンは『ヴォーグ(VOGUE)』『ハーパース バザー(Harper’s Bazaar)』『エル(ELLE)』『ヴァニティフェア(Vanity Fair)』のグローバル・エディション10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載。デジタル、ソーシャルメディアや屋外広告でも展開される。
2014年10月01日