巷で聞かれる「女性が思うほど男性は女性の体型を気にしない」「女性が思うよりも男性はぽっちゃりめの女性が好き」という意見はどこまで本当なのか。 エキサイト恋愛結婚 の会員の皆様が男女別に同じ質問に答える『恋愛投票箱』。この中から、体型の意識について男女で回答にズレのあるケースをピックアップしてみました。食欲の秋まっさかり…気を抜いているあなた。男にモテる体型によっては、スウィーツをもう少し…とも思えるかも。質問:『相手の体型スタイルについて気にする?』<男性>この「ふつうが好き」は曲者ですね。ふつうという言葉はふり幅が広すぎます。以前、私から見て十分に痩せて見える女性を「○○さんって細いですよね」と男性に言ったところ「ふつうじゃん」と切り捨てられてしまったことがありました。あとからその男性は、かなりのスリムフェチであることが分かりました。女性の体型に強いこだわりある男性 (例「ぽっちゃり大好き」「スリム大好き」) を好きになった場合、この理想を覆すのは相当難しいと思ってよいでしょう。「俺、昔はぽっちゃりが好きだったんだけど、今はガリガリくらいがいいんだよね」という転向は期待できません。では、それはどうすれば分かるのか? 簡単です。理想の芸能人や歴代の彼女や、その人が会社や学校で「○○さんいいよね」と言っている○○さんの体型を見ればよいのです! それがバラバラだったらあまり体型に対してフェチズムのない男性ですが、そろいもそろってみんなスレンダーだったら、これはスレンダーフェチだと思ってよいでしょう。相手が理想とする体型と自分が理想とする体型が異なっていた場合、「あきらめる」「相手に体型以外のところを好きになってもらう」「洋服の着方を工夫して体型をカバーする」など、過酷な増減量に挑む以外にも候補はいろいろあるので無理をしないようにしましょう。健康あっての恋愛です。最後に、女性の理想です。<女性>こちらの結果を見ると、異性ウケの点からダイエットの必要があるのは女性よりもむしろ男性でしょう。男性のぽっちゃり女性好きは9.5%あるのに対し、女性のぽっちゃり男性好きはわずか2.2%です。スリム好きな人の割合も男性より女性の方が高く、その他意見では細マッチョを絶賛する、それはもうアツい声が多く寄せられていました。しかし男女ともに無理な体重変動は禁物です。秋の食材を使ったヘルシーでおいしいメニューをご紹介しますので、食欲の秋を楽しみつつ、ヘルシーにいきましょう。 ヘルシー!豆とたっぷり野菜のホットチリスープ 豆を食べると体にいいことしたなーって思いますね。 今日の献立はお野菜もたっぷりとれてヘルシーな「サンマ鍋」 つみれではなく、筒状に切ったサンマを入れるユニークなお鍋。 簡単下ごしらえで時短&本格クッキング! 〜きのこ編〜 きのこの保存方法についても触れられています。
2012年11月11日大学・短期大学・専門学校への進路情報を提供し、進路指導・キャリア教育を支援するさんぽうは、高等学校の進路指導現場における秋入学への認識を明らかにするため「秋入学に関するアンケート」を実施した。この調査は、7月13日~8月9日の期間、18都府県内に所在する高等学校およびサポート校へFAXを送付し、回答のあった233人を集計したもの。「大学の秋入学についての考え」を聞いたところ、「全面的に移行するのに賛成」とする教師は14%、「同時実施が望ましい」は26%、「どちらかといえば反対」は46%、「導入に反対」は14%だった。「どちらかといえば反対」と「導入に反対」を加えた、秋入学に否定的な意見は約60%に及んだ。大学の秋入学についての自由記入回答では、小・中・高校の春入学・春卒業のサイクルを変更しない限り、弊害がでるとの意見が複数あった。また、ギャップタームが出来ることで、大学へ入学するまでの生徒の学習意欲が低下する可能性を心配する意見も見られた。一方、既に9月卒業の生徒がいる高等学校の教師からは、選択肢が広がるとの意見が寄せられた。また、「秋入学の場合の入学試験実施時期」についての考えを聞いたところ、AO入学試験、一般入学試験いずれについても2~3月が多く、一般推薦では2~3月と4~5月が同数で最多だった。次いで多かった時期は、一般推薦試験では12~1月、AO入学試験では10~11月、一般入学試験では6~7月という結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日そんぽ24損害保険は、1日より『平成24年は、そんぽ24の年?! インターネットで契約してプレゼントをゲットしようキャンペーン<第2弾>』を実施している。期間は9月30日まで。同キャンペーンは、平成24年の「24」にちなみ、今年を「お客様にそんぽ24を覚えていただく1年」と同社が位置づけたもので、今回が第2弾目の開催となる。9月30日までのキャンペーン期間中にインターネット経由で同社の保険に契約した人を対象に、7月、8月、9月の各月で抽選を行い合計75名に賞品を贈呈。”そんぽ24賞”は、タブレット、ブルーレイディスクレコーダー、石窯ドーム、サイクロンクリーナー、豪華カタログギフトの5種類から中から好きなものを1点、各月1名、合計3名に。3,000円相当の厳然カタログギフトがもらえる”ハナコアラ賞”は各月24人、合計72名にプレゼントする。抽選は対象月の翌月に行い、”そんぽ24賞”当選者には対象月の翌月初旬までに直接連絡を、”ハナコアラ賞”は賞品の発送をもって当選とする。キャンペーンのエントリーは各月1人1回まで。当選は期間中に1回となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月04日そんぽ24損害保険は、1日より「平成24年は、そんぽ24の年?! インターネットで契約してプレゼントをゲットしようキャンペーン」を開始した。期間は6月30日まで。同キャンペーンは、平成24年の「24」にちなみ、今年を「お客様にそんぽ24を覚えていただく1年」と同社が位置づけたもの。キャンペーン実施期間中にインターネット経由で同社の保険に契約した人を対象に、タブレット、ブルーレイディスクレコーダー、豪華カタログギフト等の中から好きなものが1点選べる”そんぽ24賞”を各月1名、合計2名に、3,000円相当の厳然カタログギフトがもらえる”ハナコアラ賞”を各月24名、合計48名にプレゼントする。キャンペーンのエントリーは各月1人1回まで。当選は期間中に1回となる。抽選は5月、6月の翌月に行い、”そんぽ24賞”当選者には対象月の翌月初旬までに直接連絡を、”ハナコアラ賞”は賞品の発送をもって当選とする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日「痩せたい! 痩せたい!」と思っている女子はふと周囲を見回してみてもいます。 実際に、20代女子のダイエット経験者は9割にのぼるとも言われています。世の中にも、豆乳ダイエット、朝バナナダイエット、骨盤ダイエットなど、星の数ほどのダイエット方法が存在しており、複数のダイエットを試している女子も非常に多いのが現状です。しかし、痩せたい女子の気持ちとは裏腹に、世の中全ての男子が痩せている女子に魅力を感じていないこともまた事実なのです。「ぽっちゃりしているほうが好き」という男子は、意外とたくさんいます。今回は、男性が語る「ぽっちゃり女子の魅力」をお伝えします。◆魅力その1:一緒にご飯をたくさん食べてくれそう男子たちは、あまりに細いと「どこか体調が悪いのでは?」と考えてしまう事もあるそうです。また、一緒にご飯を食べる時、ご飯を残してしまう食の細い女子よりも、一緒になって「美味しい、美味しい」と食べてくれる女子に魅力を感じるようです。。また、甘いものを食べているときのぽっちゃり女子の笑顔がたまらない、という男子もいます。◆魅力その2:優しそうに見えるぽっちゃり女子は「優しく見える」事が多い傾向にあるようです。逆に細い女子は「冷たい」「神経質」と思われる傾向にあるようです。。本当にぽっちゃり女子が優しいのかどうかはさておき、痩せている女子よりもぽっちゃり女子が得をしているように思えます。◆魅力その3:抱きついたときの柔らかさ男子の視点からいうと一番の理由はここにあります。ごつごつとした男子と違って、やはり女子の魅力は柔らかさにあります。男子は何歳になっても、女性に甘えたい生き物なのです。ダイエット経験を持つ人の中で、ダイエットに成功する人はわずか3割。辛いダイエットで自分を苦しめるより、ぽっちゃり好きな男子を捕まえて一緒に我慢しないで楽しくご飯を食べる!という選択の方が賢いのかもしれません。ただし、「幸せ太り」でぽっちゃりを通り越してしまうことだけ注意してくださいね。(畑中へそ)
2012年04月20日今年3月17日のダイヤ改正で、常磐線の特急「スーパーひたち」「フレッシュひたち」に新型車両E657系が投入された。並行新幹線のない常磐線は、中央本線とならんで在来線の特急電車が大活躍だ。そして、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」には新たな計画が用意されている。将来は東京・品川発着になるかもしれないのだ。東京駅・神田駅付近では現在、高架線路の工事が進捗している。京浜東北線や山手線の車内から橋桁や高架橋が見えるようになって、「あれは何を造っているんだろう?」と職場や学校でも話題になっていることだろう。あの線路は、「東北縦貫線」と呼ばれている。東北縦貫線という名前から、東北地方を南北または東西に貫くビッグプロジェクトを想起させられるが、実際は東京~上野間3.6kmの路線だ。また、東北縦貫線は路線名というよりプロジェクト名の意味合いが強い。正式には東北本線である。計画では、この線路を使って宇都宮線と高崎線、常磐線の電車が東京駅へ乗り入れる。現在は上野駅発着の電車が東京駅に到達し、東海道本線との相互乗り入れも可能になる。大宮~品川間の所要時間は12分の短縮、上野~横浜間は9分の短縮となるという。品川駅の改良工事も進められ、北方面への折り返し設備ができる。東京駅よりも品川駅のほうがホームが多いため、北から来た列車は品川駅で折り返すようになるだろう。JR東日本からまだ正式な発表はないけれど、東北縦貫線が開通した後は、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」「あかぎ」「草津」など、上野発着の特急列車の一部が品川駅発着になるかもしれない。さらに横浜・大船方面への直通運転も予想できる。東海道新幹線への乗り換えが便利になるし、品川駅で京急線に乗り換えれば羽田空港方面にも行ける。宇都宮線・高崎線・常磐線方面からの旅行がとても便利になるだろう。もっとも、すべての「スーパーひたち」「フレッシュひたち」が東京駅・品川駅発着になるとは限らない。もしかしたら休日限定、平日日中の一部列車限定となるかもしれない。なぜなら、東北縦貫線の目的は特急列車ではなく通勤電車の乗り入れにあるからだ。現在、宇都宮線・高崎線・常磐線の電車は上野駅発着となっている。通勤時間帯になると、上野から東京方面へ向かう乗客たちが山手線や京浜東北線に集中して大混雑となる。この混雑の緩和が東北縦貫線の目的だ。東海道本線に乗り入れると、乗り換え路線が集中する東京駅や、オフィス街に隣接する新橋駅や品川駅へ直通できて便利というわけだ。この趣旨から考えると、東海道線と宇都宮線・高崎線・常磐線の直通列車は、平日の朝夕は通勤電車が主になるだろう。ただし東京駅から北は宇都宮線・高崎線・常磐線があるのに対し、南は東海道線の1路線という比率だから、東京駅以北の路線の電車すべてが東京駅直通とはなりにくい。一方、JR東日本にとって、東北縦貫線の開業は田町~品川間にある広大な車両基地が不要になり、跡地を大規模開発できるというメリットがある。田町~品川間の車両基地は、東京駅始発となる東海道線のためにある。東北縦貫線が開通すると、東京駅は始発駅ではなく中間駅となるから、車両基地は東北本線、高崎線、常磐線方面へ分散できる。地価の安い郊外の車両基地を活用し、都心の一等地を有効利用できる。東京駅から東海道線の下り列車に乗って眺めると、すでに田町~品川間の車両基地は線路や建物の撤去作業が始まっている。また、新しい留置線や折り返し設備が配置されているようだ。この車両基地の跡地は地域と一体となった街づくり「東京サウスゲート計画」が策定されて、山手線・京浜東北線の新駅も設置される予定になっている。東北縦貫線の開通によって、「スーパーひたち」「フレッシュひたち」がどれくらい東京駅・品川駅にやってくるのか? 高崎線方面の特急「あかぎ」「草津」はどうなるのか? 東海道本線の特急「踊り子」は北へ直通するか? ホームライナーは? ……など、興味は尽きない。正式なダイヤが発表されるまで、いろいろな想像を楽しめそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月14日人気K-POPガールズグループのKARA(カラ)が4月10日、都内で大豆スナック菓子「ソイカラ」(大塚製薬)の新CM発表会に登場した。KARAの公演チケット情報振ると“カラカラ”と鳴ることから命名された商品名にちなみ、CMにもKARAが起用された。『太ったKARA篇』では、スタイル抜群のニコルが、特殊メイクを施してぽっちゃり顔に変身、巨体を揺らしながらぎこちないダンスでメンバーを突き飛ばす。会場でCMが流れると、ニコルの変身ぶりに「いつもと違う姿がとってもおもしろい」(ハラ)、「本物みたいで、私たちもびっくりしました!」(ジヨン)と感想を述べると、ニコルは顔を手で覆いながら照れ笑いしていた。特殊メイクには、顔の型取りに2時間かかったそうで、ニコルは「真っ暗な状態で怖かったけど、我慢して頑張りました」と撮影を振り返り、「本当に楽しかったんです。わたしも自分のそんな姿を初めて見て、面白いと思いました」と笑顔を見せた。『腰につける篇』では、腰に製品をつけたメンバーがCMのために開発されたオリジナルのダンス「ソイカラ(KARA)ダンス」を披露。ジヨンは「私たちはカラカラと鳴らしてますよ」と話し、スンヨンは「みなさんにソイカラの音を楽しんでほしいです。『ソイカラダンス』を真似してください!」とキュートにアピールした。新CM『太ったKARA篇』と『腰につける篇』は、4月14日(土)より全国にて順次放映される。
2012年04月10日そんぽ24損害保険は5日、Twitter企画第3弾として、同社オリジナルストラップ2点セットが当たる「○○をうめてツィートキャンペーン」を開始した。期間は31日まで。同キャンペーンでは、同社公式Twitterアカウント「@S24_hanakoala」をフォローした上で、指定のツィート「平成24年はそんぽ24の年♪自動車保険、見直すならそんぽ○○! #sonpo24cp」の○○部分を埋めてツィートした人を対象に、抽選で毎週24名に同社オリジナルストラップ2点セットをプレゼントする。投稿は1人何回でも可能。なお、同キャンペーンに参加するには、Twitterアカウントを取得する必要があるほか、ツィートする際にはハッシュタグ(#sonpo24cp)を入れる事が条件となる。当選者にはTwitterのダイレクトメッセージにて直接連絡する。賞品の発送は4月中旬までに行う予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月05日日本損害保険協会は22日、4月1日付で「そんがいほけん相談室」「自動車保険請求相談センター」を「そんぽADRセンター」に統合し、相談・苦情・紛争受付体制を一元化すると発表した。同協会は現在、東京本部および全国10カ所の支部に「そんがいほけん相談室」を設け、損害保険に関する相談・照会などに対応しているほか、全国47カ所に「自動車保険請求相談センター」を設置し、自動車保険・自賠責保険の保険金請求に関する相談・照会などを受け付けている。また、東京本部に設置した「そんぽADRセンター」では、金融庁長官からの指定を受けた指定紛争解決機関として、同協会と契約を締結している損害保険会社の業務に関する苦情や紛争対応を行っている。今回、同協会は4月1日付でこれら3つの組織を一元化し、全国11カ所(札幌、仙台、東京、静岡、名古屋、金沢、大阪、広島、高松、福岡、那覇)に「そんぽADRセンター(正式名称:損害保険相談・紛争解決サポートセンター)」として受付窓口を設置することを決定。各センターでは、損害保険に関する一般的な相談や、自動車保険・自賠責保険の保険金請求に関する相談などに対応するほか、所在地以外の地域への出張相談を実施する。また、これまで東京・大阪の2カ所のみで行っていた紛争解決手続の意見聴取も実施するという(東京・大阪以外のセンターはテレビ電話を利用)。窓口受付は月~金曜日(祝・休日および12月30日~1月4日を除く)の9:15~17:00、利用料金は無料。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年02月23日トム・クルーズが11月30日(水)、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の11か国におよぶワールドツアーのスタートの地である日本に到着!午後9時半過ぎにプライベートジェットで羽田空港に到着し、詰めかけた400人のファンの声援を浴びた。トムの来日は昨年9月の『ナイト&デイ』のプロモーションで共演者のキャメロン・ディアスと共に訪れて以来、およそ1年2か月ぶり。前回はわずか14時間の滞在となったが、今回は27時間。この間に記者会見、ファン・ミーティングに舞台挨拶、そして都内某所での極秘の潜入ミッションをこなすというハードスケジュールとなる。予定よりやや遅れての到着となったが、トムは到着ロビーに姿を見せるなりすぐにファンの元へ。およそ30分の時間をかけてサインや握手、さらにはファンとのツーショット写真にまで丁寧に応じていた。そして、制服姿の女子高生の一団がしきりに「トム、あげぽよ!」と叫び、流行語をレクチャー(?)すると、トムは笑顔で「アゲポヨ…?」とつぶやく一幕も。妻で女優のケイティ・ホームズや娘のスリちゃんと一緒に来日するのでは?ともうわさされていたが、ロビーに姿を現したのはトムとブラッド・バード監督のみ。報道陣に「スリちゃんは?」と尋ねられると「いまごろは寝てるよ」とユーモアたっぷりに答えた。映画はクレムリン爆破事件の容疑をかけられたイーサン・ハント(トム)と仲間たちの無実を晴らすための戦いを描くが、アラブ首長国連邦・ドバイの世界一の高さを誇るビル「ブルジュ・ハリファ」での撮影も話題に。本来ならドバイでこのワールドツアーがスタートしてもおかしくないが、3.11で被災した日本のファンを勇気づけたいというトムたっての希望で日本が選ばれた。『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』は12月16日(金)より全国にて公開。■関連作品:ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 2011年12月16日よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2010 by PARAMOUNT PICTURES. All Rights Reserved.■関連記事:トムに会える!『ミッション:インポッシブル』ファンミーティングに25組50名様ご招待トム・クルーズ来日決定!27時間の制限時間内で“4つのミッション”を遂行!日本最速!『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』プレミア試写会に40組80名様ご招待布袋寅泰に“ミッション”発令!『ミッション:インポッシブル』テーマ曲をアレンジ今度は不可能を“超える”!『ミッション:インポッシブル』最新ポスター解禁
2011年11月30日「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」のフレーズでお馴染みの新感覚ガールズエンタテインメントユニット、あやまんJAPANが、今までの歴史を詰め込んだアルバム『ぽいぽい』を12月7日(水)にリリースする。あやまんJAPANその他の画像このアルバムには、彼女たちの代名詞『ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー』をはじめ、楽しんごとのコラボ曲『ドドスコぽいぽい』、そして、オリエンタルラジオ・藤森慎吾とのコラボレーションで話題となった『夏あげモーション』や、藤森との恋の終わりを歌った『失恋ベイビー』などを収録。さらに、久保田利伸の’96年のヒットソング『LA・LA・LA LOVE SONG』を大胆にカバー。アルバムにボーナストラックとして収録されることが決定した。【久保田利伸からのコメント】「困るんだよね~。うちの黒人バックミュージシャンたちが、何かっていうと「Ah~POI POI(ポイポイ)」って。あやまん…ある意味ドFunkyだし…うん、ほうに~ん(放任)!」ニューヨークロケによるミュージックビデオも完成し、同楽曲は、11月13日より着うた(R)配信もスタート。YOUTUBEの公式チャンネルでは、NYロケのオフショットも公開され、タイムズスクエアやセントラルパークで、所構わず「ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー!」を披露。一歩間違えれば国際問題になりかねない危険な映像が満載となっている。なお、あやまんJAPANは、12月23日(金・祝)にClub joule(大阪府)にて行われるイベント「THA GREENDAYZ」に出演予定。
2011年11月14日甘酸っぱい美味しさ!新感覚グミ節電意識が高く求められる冬が本格的に近づくなか、今年は生姜をもちいた商品に注目が集まっているが、その流れを受け、こんな商品も登場するそうだ。それは、しょうがレモングミ「こころがぽ」という商品で、江崎グリコから11月15日、新発売される。期間限定で発売されるこの「こころがぽ」。まさにこのほっこり温まるようなネーミングが示すように、しょうが湯を飲んだ時のような身体の温まり、心もほっこりとする温まりを感じられる大人のグミに仕上げているという。1袋にしょうがエキスを1750mg配合し、ピリッとしたしょうがを効かせているほか、甘酸っぱいレモン味を加え、食べておいしいグミになった。コラーゲン配合で女性にはWのうれしさ!大敵の冷えに効果的なことから、しょうがに注目する女性は多いが、このグミには、さらにコラーゲンも1袋あたり2200mg含まれているとか。美容成分コラーゲンも、たっぷり一緒に摂れるとは、ダブルでうれしい。15日から全国のコンビニエンスストアや駅売店で発売されるとのこと。冷えるとき、体が、心が固まっているように感じたとき、このグミで“ほっこり”してみてはどうだろうか。元の記事を読む
2011年11月11日韓国出身の男性5人組グループ・SS501のリーダー、キム・ヒョンジュンが11月9日、大阪国際会議場(グランキューブ大阪)でライブを開催。開演前に記者会見を行い、2012年1月25日(水)に、ユニバーサルインターナショナル/デリシャス デリ レコーズよりシングル(タイトル未定)で日本でソロ・デビューすることを発表した。キム・ヒョンジュンの公演チケット情報この日は、ソロとしての1stジャパン・ツアー初日で、会見には抽選で選ばれた200人のファンも参加。ヒョンジュンの登場とともに、拍手と歓声に包まれ、熱気あふれる中でスタートした。まずは、今回のツアーに向けて「ライブパフォーマンスだけではなく、各地のファンの方たちとふれあい、地元らしさを共有したいです。また、僕はソウル大使として、(みなさんと)コミュニケーションする楽しいステージにしたい」と意気込みを語った。SS501時代から日本で活動しているキム・ヒョンジュンだけに日本語も得意。最近覚えた日本語は「『あげぽよ』。今日もあげぽよ!」と会場を沸かせ、親しみやすい一面も見せた。キム・ヒョンジュンは、韓国で今年6月にミニ・アルバム『Break Down』でソロ・デビューを果たすとアジア各国のチャートで1位を獲得。10月に発売されたばかりの2ndミニ・アルバム『Lucky』も1位となり、ソロ・アーティストとしての人気を確実なものとした。日本のオリコンチャートでも、輸入盤部門でレディ・ガガを抜いて2作連続1位という根強い人気ぶりを見せ付け、それを受けての今回の日本ソロ・デビューとなる。「デビュー・シングルは、僕の歌をもっと日本の多くの方に届けるために日本語で歌いました。楽しみに待っててください。がんばります」と、日本での活躍を期待させる言葉で会見を締めくくった。キム・ヒョンジュンの今回のツアーは、11月9日の大阪国際会議場を皮切りに、8都市11公演が行われ、約3万人を動員予定。チケットはすでに完売している。また、この記念すべきツアーの模様を収めた、ぴあ ライブフォトマガジン『キム・ヒョンジュン Kim Hyun Joong ”First Tour 2011 in Japan”』(が、12月5日(月)より発売される。熱いライブシーン、バックステージの様子などが存分に楽しめる1冊となっている。
2011年11月09日体重はそう重くない、体脂肪も標準の範囲。でも、おなかだけはぽっこり……。「おなかだけ、できれば簡単にへこませる方法ってないの?」そんな願いをかなえてくれそうな、「ボディメイク・スクワット」なるものがあると聞きつけ、さっそく取材に出向きました。■スクワットで「やせ体質」をつくるお話を聞いたのは、ダイエット・ボディメイクの専門家である尾関紀輝(おぜき・としあき)トレーナー。――「ボディメイク・スクワット」とは何でしょうか?尾関トレーナー「ボディメイク・スクワットとは、皆さんご存じのスクワットに少しアレンジを加えたものです。スクワットは、太ももやお尻など体の大きな部位の筋肉を効率よく鍛えられる種目です。ほかの運動よりも、筋肉量を増やして脂肪の燃焼効率を高めることができます。筋肉量が増えると、『基礎代謝』も上がります。基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギーのことですが、基礎代謝が上がるということは、多くのエネルギーを消費する体質になるということです。そういう身体をつくるための運動として、スクワットをおすすめしています」――なるほど。大きな筋肉を鍛えて効率的にダイエットできるということですね。尾関トレーナー「そうです。ダイエットといえば、まず思い浮かぶのが『食べる量を減らすこと』だと思いますが、実際には食事制限だけでは、根本的な体質改善はできません。ダイエットの王道であり近道なのは、先ほど言ったように、基礎代謝を上げること。じっと動かずにいてもより多くの体脂肪を燃やすことができる『やせ体質』になることです」■「ぽっこりおなか」解消のメカニズムスクワットをすれば筋肉量が増えて、結果的にやせてくる……というのは、納得です。では、一般的に難しいといわれている「ぽっこりおなか」をスクワットで解消させることができるというのは、なぜでしょうか。尾関トレーナーは「最初からおなかだけに注目してやせようとすると難しい」と言います。「おなかをへこませたいからといって、100回、200回の腹筋を毎日続けてもあまり効果はありません。腹筋は表面的な筋肉で、太ももやお尻などの大きな筋肉と比べると面積が小さいため、おなかだけを鍛えても筋肉量はそれほど増えません。おなかやせを目的とする場合でも、まず全身の筋肉量を増やして『やせ体質』をつくっておく必要があります。その点、『やせ体質』をつくるのに効率が良いスクワットなら、わざわざ腹筋をしなくてもおなか周りの脂肪が落ちていきます」(尾関トレーナー)■8カウントでゆっくり腰を落とす前置きは、この辺りにして、「ボディメイク・スクワット」の方法や特徴について、レクチャーしていただきます。「行う時間帯はいつでもかまいません。場所をとらず、器具もいりませんから、思い立ったときに、自宅やオフィスで実践してみてください」(尾関トレーナー)【ボディメイク・スクワットの方法】1)両足を肩幅ぐらいに開いて立ちます。2)背中をまっすぐに伸ばして、顔、おへそ、つま先、ひざは、まっすぐ前を向いた状態にします。3)両腕は頭の後ろに組む、または胸の前で交差させるなど、自分が動きやすい姿勢をとります。4)鼻から息を吸いながら、1から8までカウントしつつゆっくりと腰を落とし、8で太ももと床が平行になるようにします。ひざが内側を向かないように注意し、かかとは浮かないように床にしっかりとつけてください。横から見たときに、お尻が後ろに突き出たような姿勢になります。5)息を吐きながら、元の姿勢に戻ります。元の姿勢に戻すときは、1拍で戻すぐらいの速さで、スッと腰を伸ばします。尾関トレーナーは、「ボディメイク・スクワット」の特徴についてこう話します。「ポイントは、腰を落とすときに『1、2……7、8』とカウントしながらゆっくりと動くことです。これは筋肉の少ない人が筋肉量を増やすために行う運動で、ゆっくりと腰を落とすことで普段は鍛えていない筋肉に働きかけていきます。これに対し、一般的な筋トレのスクワットでは、腰を落とすときの速さは重要ではありません。スポーツをしている人たちなどもともと筋肉がある人が、すでにある筋肉を強化するための運動ですから、速度よりも回数や重量(バーベル、ダンベルなど)を増やして負荷をかけていくことになります。ここがボディメイク・スクワットとスポーツの筋トレで行うスクワットとの違いです。実践すると、ボディメイク・スクワットのほうがはるかに疲労感が少ないことを実感できるでしょう。また、ボディメイク・スクワットでは、両腕の位置も、自分の動きやすさを優先します。人それぞれの骨格にあった姿勢で行うことにより、より効果的に筋肉量を増やすことを目指しています」実施する回数については、「1日に行う回数も自分でアレンジしてください。目安としては『自分の限界を少し超えるまで』です。たとえば、1日10回を目標にして、6回目ぐらいで『もうキツイな』と感じたら、あと1回だけ頑張って合計7回で終わりにします。限界を少しだけ超えると、筋肉が反応してくれるようになります。慣れてきたら、一度に行う回数を少しだけ増やしてみる。または、500mlのペットボトルなどを持って重量をかけて行うと、より効果的に筋肉が変化していきます」と尾関トレーナー。大きい筋肉を鍛えて基礎代謝を上げるのは、効率的ですよね。自宅やオフィスで少しの時間があるときに自分のできる回数だけ行えば、やせられそうです。魅力的なボディラインを目指して、今日からこっそり始めてみませんか。監修:尾関紀輝氏。株式会社Shapes(東京都渋谷区、代表取締役。AFAA認定パーソナルトレーナー。"ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー"の日本における第一人者。ボディメイク指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。『きほんのダイエット』(池田書店)、『体脂肪を落とすトレーニングプログラム』(西東社)、『一日5分で変わる体脂肪筋力トレーニング』(西東社)など著書多数。(近藤雪江/ユンブル)【関連リンク】【コラム】専門医の教え。重要なのは「順番」食べ順変えるだけダイエット!【コラム】3分でウエストが細くなる!「瞬間ダイエット」を試してみた【コラム】メタボに効くのか!?「脳ダイエット」って?
2011年07月07日消費生活相談員向け冊子「そんぽ相談ガイド」社団法人日本損害保険協会は、「そんぽ相談ガイド」の改訂版を作成しました。「そんぽ相談ガイド」は消費生活センターなどで消費生活相談を担当している相談員向けの参考資料ですが、一般の方でもホームページからPDF形式でのダウンロードが可能です。冊子には、損害保険全体の基本原則や取り扱いの背景などの解説、商品ごとのQ&A、保険法の条文や具体的な約款、関連事項の説明など情報が記載されています。冊子は、全国の消費生活センターや行政機関の消費生活相談窓口などに配付するとともに、消費生活相談員の皆様を対象とした勉強会などにおいてテキストとして使用します。改訂内容はユニバーサルデザインフォントの採用、保険法の条文を記載している箇所に吹き出しの「保険法」マークを付記、関連項目が複数ページにまたがっている箇所に吹き出しの「索引」マークを付記、契約申込書・保険証券のイメージ見本を添付などが主となります。
2010年12月26日「ハナコアラ」グッズプレゼントキャンペーンを延長そんぽ24損害保険株式会社は、ハナコアラグッズをプレゼントする「ご愛顧ありがとうキャンペーン」を、2011年3月31日まで延長することを発表しました。「ご愛顧ありがとうキャンペーン」はそんぽ24が、来年の3月に開業10周年を迎えるにあたり、Webサイトに応募した方を対象に毎月抽選で10名に「ハナコアラ」グッズをプレゼントするものです。CMなどでおなじみの「ハナコアラ」は体長68cm~75cmの日本に生息するコアラで、鼻が電話になったそんぽ24のオリジナルキャラクターです。ゴロー、センタロー、ライタローと3匹おり、特技はダンス、デンワの片手操作で、TVCMでは見積もりのデンワを掛けるデモも披露しています。ハナコアラ 『ウェブの家』では放映されたTVCMや、ハナコアラの見直しダンスの踊り方などが掲載されており、更に、デスクトップアイコンや壁紙の無料ダウンロードも可能です。
2010年11月14日