「施策」と書いてあるとき、あなたは「しさく」と「せさく」、どちらで読むでしょうか?実は施策の読み方は言葉をあやつるプロですら間違えてしまうことがある、読み方を間違えやすい言葉なのです。施策の読み方についてご紹介いたします。■「施策」は「しさく」?「せさく」?「施策」の読み方は「しさく」が正しい読み方で、策をほどこすこと、実行するべき計画という意味で使われる言葉です。ちなみに「せさく」は施策の慣用読みです。慣用読みとは正式な読み方ではないけれど、よく用いられている読み方のことで、雰囲気を「ふいんき(正しくはふんいき)」と読んだり、有り得るを「ありえる(正しくはありうる)」と読んだりすることも慣用読みとなります。■「せさく」は行政でよく使われている?施策を「せさく」と読むのは間違いではあるのですが、そうは言っても「せさく」はよく耳にするため、間違いと言われてもピンとこない方も多いのではないでしょうか。なぜ「せさく」という読み方に違和感を覚えないのかというと、行政用語で「施策」を「せさく」と読むことが多いからかもしれません。「しさく」の同音類義語には「試作」「思索」もあります。そのため行政では、それらの意味取り違えのないように「せさく」と読む場合があるようです。ただし正しい読み方にこだわる行政の人も中にはいて、実際には「しさく」「せさく」が混同して使われているようです。■放送では「しさく」に統一NHKの平成24年10月「視聴者対応報告」によると、放送での誤読やテロップミスについて視聴者から指摘があった例として「施策」についてが取り上げられていました。同資料によるとニュース番組で施策を「しさく」ではなく「せさく」と誤読していたと視聴者からの指摘を受けNHKでは、せさくは誤り、しさくが正しい読み方だったとしています。つまり施策は「しさく」と読むのが正しく、さらに言葉をあやつるプロですら施策の読み方は間違いやすいということが伺えます。文化庁による平成15年度「国語に関する世論調査」によると「しさく」と「せさく」、ふだんどちらで読むことが多いかという調査では、「しさく」が67.6%、「せさく」が26.1%という結果だったようです。果たして今はどのような割合になっているのでしょうか?ともあれ「施策」は読み方を間違いやすい言葉なので、ぜひ注意してみてください。(画像は本文と関係ありません)
2015年06月17日キヤノンマーケティングジャパンは、キヤノン S タワー1階のギャラリーSにて、福田幸広氏による写真展「ぼくらはみんな生きている!」-動物たちの幸せの瞬間(とき)- を3月27日より開催する。入場は無料。開催日程:2015年3月27日~5月11日開館時間:10時~17時30分開催会場:キヤノン S タワー1階 キヤノンギャラリーS(住所:東京都港区港南2-16-6)福田幸広氏は東京都出身の動物写真家。本展は「ぼくらはみんな生きている!」-動物たちの幸せの瞬間(とき)- のタイトルのもと、世界中の動物たちの幸せを感じる瞬間をとらえた作品92点を展示する。なお、展示作品はすべてキヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」でプリントされたものになっている。
2015年02月27日ヤフーは10月16日、「Yahoo!検索」の検索結果にリアル店舗で使用できるクーポンを表示する機能「けんさくーぽん」に、すかいらーくグループの4ブランドで利用できるクーポンを追加したと発表した。この機能は、特定のブランド名などで検索すると(例:「ロッテリア」「TOHOシネマズ」)、検索結果にキーワードに合わせたクーポンが表示される「Yahoo検索」の機能で、クーポンをリアル店舗で提示することで割引などの特典を受けることができる。2013年7月に全国のファミリーマート店舗で利用できるクーポンの提供から取り組みをスタート。1月にロッテリア、8月にはTOHOシネマズとの取り組みを実施。その後も多数の企業が参画し、今回のすかいらーくグループの4ブランドの追加により、計15ブランドのクーポンが利用できるようになった。また、近日中には「ABCマート」「吉野家」「フレッシュネスバーガー」のクーポンが追加される予定。消費に直接的な価値を持つクーポン情報を検索結果上で提供することで、特にリアル店舗との親和性が高いスマートフォンからの「Yahoo!検索」の利用促進・利用者拡大を目的とし、あわせて参画ブランドの店舗内では、ポスターやPOPなどを活用した本機能のプロモーションを展開し、リアル店舗における本機能および「Yahoo!検索」の認知拡大を図っていく。同社によると、この機能による「Yahoo!検索」の利用促進効果は着実に現れており、実施前と実施後の1日の平均検索数を比較すると、「ロッテリア」というキーワードでは検索数が352%に、「TOHOシネマズ」というキーワードでは検索数が229%の増加率を記録。参画ブランドの店舗集客にも結びつき、各企業から好評を得ている。今後、クーポン利用を開始する企業は次のとおり。ヤフーでは今後も、「けんさくーぽん」への参画ブランドを拡大するほか、「Yahoo!検索」にしかない独自の価値を持った検索結果を開発し、ユーザーへの回答力(課題解決力)の向上や生活を豊かにする情報の提供を目指す。
2014年10月17日2014年度の米国アカデミー賞「最優秀外国語映画部門」の日本代表作品に選出された『舟を編む』を手がけた石井裕也監督の最新作『ぼくたちの家族』が来春公開となる。先日、妻夫木聡と池松壮亮が兄弟役で出演していることで話題となったが、このほどこの家族を取り巻く人々を、板谷由夏やユースケ・サンタマリアらが演じていることが明らかとなった。60歳を過ぎ、物忘れが激しくなった母・玲子。だが、そんなことは誰でもあるものと、兄・浩介も弟・俊平も父・克明も全く気にしていなかった。しかし、あることをきっかけに病院で検査を受け、結果は「脳腫瘍」と判明、余命わずか1週間。「家族がバラバラになるのは、あたし怖いよ」、その一言を最後に母はそれまでの母ではなくなってしまう…。いま出版業界が注目する新進作家・早見和真の原作を映画化した本作。小さな会社の社長だが、やがて多大な借金を抱えてしまった父親役に長塚京三、突然の脳腫瘍に襲われ、少女化していく母・玲子に原田美枝子。その母の病気に奔走する長男・浩介に妻夫木さん、家族なんて茶番だと決め付けている弟に池松さんが扮し、現代に生きる家族の形を描き出す。そして今回、新たなキャストが発表。浩介の事情を汲んで、優しくフォローする浩介の上司役を演じるユースケさんを始め、義母の病気による自分たちの家族への影響を心配しながらも、夫の支えになろうと務める浩介の妻役に黒川芽以。俊平が母の病気を治そうとまわった病院先で出会った医師役には鶴見辰吾と板谷由夏。俊平を励ます友人に市川実日子など、個性豊かなキャストが脇を固めている。多額のローンに、生活破綻、親への不信、子への依存。脳腫瘍を患った母が、包み隠さず本音をさらけ出し始めたことで、浮かび上がってきた家族の問題…。“がん”というテーマを明るく描き、現在の家族像を見事に浮かび上がらせている。今回、発表された追加キャストたちがこの問題山積の一家をどう支えていくのだろうか?『ぼくたちの家族』は2014年春、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ぼくたちの家族 2014年、全国にて公開
2013年10月16日【「今夜ぼくと遊ばない?」というときのアブナイ英語】Do you want to play with me tonight?【こんな風に聞こえるかも】今夜、オレとヤらない?【ネイティブが使う英語】Let’s get together tonight.日本語では大人でもごくふつうに「遊ぼうよ」などと言いますが、大抵は「一緒に出かけよう」「食事をしよう」などの他愛もない意味でしょう。ところが英語ではplayは主に「子供が遊ぶ」という意味で、大人が使うと性行為を暗示する場合があります。「Let’s get together tonight.(今夜、一緒にすごそうよ)」などという方が無難でしょう。英会話スクール通いが難しい方へ24時間予約不要のオンライン英会話だから、続けられる。まずは無料体験。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年08月09日au損保が特別協賛する「ちがさきVELO FESTIVAL(ヴェロ フェスティバル)」が、11月23日(祝)に茅ヶ崎市中央公園で開催される。当日はロンドンオリンピック自転車ロードレースに、茅ヶ崎市から出場した別府史之選手も登場する。本イベントは「自転車のまち」である茅ヶ崎市が、自転車の利用促進および安全啓発活動を目的に開催する。当日は、別府史之選手などの招待選手によるエキシビションレースや、茅ヶ崎チャリティーライド、MTBプロライダー「オカッピー」によるトライアルショーなどを実施。また、自転車無料点検やゲーム形式で学ぶ自転車教室などもあり、普段の自転車ライフを見直すきっかけも提供している。会場には、湘南名物茅ヶ崎メンチ」や「湘南名物 江の島タコせんべい」などを振る舞う「ちがさき屋台村」も登場。キッズレースや2013年モデルの自転車試乗会も行っており、子どもから大人まで1日中遊ぶことができる。入場料無料(イベントは一部有料)、悪天候の場合は24日(土)に順延となる。会場へのアクセスやイベント情報など、詳細はホームページを参照。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月21日フランスで2011年の興収ランキング1位を記録した映画『最強のふたり』が9月1日(土)から公開されるが、本作をひと足早く観賞したイラストレーターの花くまゆうさく氏が、映画のワンシーンを描いたイラストつきコメントを発表した。その他の写真本作は、パラグライダーの事故で首から下が麻痺してしまった大富豪のフィリップと、彼を介護するスラム出身の黒人青年ドリスが、衝突しながらも友情を築く姿を実話を基に描いた作品。花くまは、自身のキャラクター“アフロ”と“ハゲ”を、映画に登場するダンスシーンとコラボさせたイラストを描き、「いいダンスシーンのある映画は、いい映画」というコメントを記入。イラストの基になったのは、主人公フィリップの誕生日にドリスがアース・ウィンド&ファイアの『Boogie Wonderland』を大音量で流し、邸宅で働く人びとと共にフィリップの前で踊りだすという場面で、このほど該当シーンの本編動画もあわせて公開された。本作は、全身麻痺になってしまった男とそのパートナーを主人公にした物語でありながら、劇中にはユーモアや笑いがふんだんにつまっており、その語り口も軽快だ。試写会でのモニター調査でも「感動した」と答えた人が99%、「泣いた」と回答した人が95%いる一方で、98%の観客が「笑った」という声をあげている。感動の人間ドラマを描きながら、笑えて、爽快で、少しマヌケ。そんな映画のテイストと、花くまのイラストが見事にマッチしているのではないだろうか。『最強のふたり』9月1日(土)TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開
2012年08月24日アシストは、8月31日から9月3日まで、茅ヶ崎郵便局(神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-20)屋上において、ちがさきビアガーデン2012を期間限定開催する。郵便局の屋上でのビアガーデン開催は日本初。施設を地元企業に貸し出すことによって、地域密着のより開かれた郵便局を目指したいという、日本郵便茅ヶ崎支店の全面協力で実現した企画だ。現在、茅ヶ崎駅周辺には屋上ビアガーデンがなく、地域の人々隣接する平塚や、足を延ばして横浜まで出向いており、茅ヶ崎にもビアガーデンを! という声が多いという。今回の期間限定開催をきっかけに、来年以降は茅ヶ崎の夏の風物詩として恒例化することが目標。飲食ブースは、いずれも茅ヶ崎市で活躍中の「GARA中海岸」「ピカピカ」「加納食堂」が出店。地元の名物を食しながら、地元民・地元企業へ通う人々が富士山を眺めビールを飲める場所を提供する。開催期間は8月31日~9月3日。営業時間は16:00~22:00(L.O.21:30)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日アシストは、8月31日から9月3日まで、茅ヶ崎郵便局(神奈川県茅ヶ崎市新栄町13-20)屋上において、ちがさきビアガーデン2012を期間限定開催する。郵便局の屋上でのビアガーデン開催は日本初。施設を地元企業に貸し出すことによって、地域密着のより開かれた郵便局を目指したいという、日本郵便茅ヶ崎支店の全面協力で実現した企画だ。現在、茅ヶ崎駅周辺には屋上ビアガーデンがなく、地域の人々隣接する平塚や、足を延ばして横浜まで出向いており、茅ヶ崎にもビアガーデンを! という声が多いという。今回の期間限定開催をきっかけに、来年以降は茅ヶ崎の夏の風物詩として恒例化することが目標。飲食ブースは、いずれも茅ヶ崎市で活躍中の「GARA中海岸」「ピカピカ」「加納食堂」が出店。地元の名物を食しながら、地元民・地元企業へ通う人々が富士山を眺めビールを飲める場所を提供する。開催期間は8月31日~9月3日。営業時間は16:00~22:00(L.O.21:30)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日トロピカルスイーツで夏をさきどり!ジャンボシュークリームにマンゴーが銀座コージーコーナーに新登場。2012年4月4日より期間限定で発売している。ジャンボシュークリーム マンゴー ¥1151984年の発売以来、銀座コージーコーナーの看板商品として愛され続けているロングセラー商品・ジャンボシュークリームに、季節限定のおいしさが新登場!ジャンボシュークリームと同じふんわり軽いシュー皮に、マンゴーの王様・アルフォンソマンゴーを使用した風味ゆたかななめらかクリームをたっぷり詰めたトロピカルな一品は、これからの季節にぴったり。南国を思わせる甘く濃密な香りで、ひとあし早いリゾート気分をお楽しみあれ。お問い合わせ: コージーコーナーオフィシャルサイト
2012年04月04日育児・マタニティ用品総合メーカーのピジョンは、哺乳リズムを再現し、ママが快適に母乳をさく乳できる電動型さく乳器「ベビーリズムさく乳器 電動プレミアムモデル」を、10月17日(月)より全国で新発売する。赤ちゃんがお母さんのおっぱいを飲む時は、吸う力は一定ではなく、波打つような吸引リズムを繰り返しているため、さく乳するためには、このリズムを再現することが大切。本商品では、赤ちゃんの吸引リズムを従来品よりもさらに高いレベルで再現した。従来品では、吸引圧(吸引の強さ)の調節のみだったのに対し、プレミアムモデルでは吸引の早さを無段階に調節することが可能になり、より個々に合ったリズムを再現することができる。これにより、おっぱいの痛みが少なくなり、母乳がスムーズに出やすくなる。赤ちゃんが寝ているそばでさく乳するときも、赤ちゃんを起こさないよう静音設計にも配慮。また、部品のパーツを大きくし、同時に点数を少なくしたため、お手入れや組み立てがさらに簡単で衛生的になっている。ベビーリズムさく乳器 電動プレミアムモデル価格:11,550円(税込み)お問い合わせ先:お客様相談室TEL:03-5645-1188 プレスリリース提供元: 日経プレスリリース
2011年10月17日