コトブキヤが展開するオリジナルロボットのプラモデル「フレームアームズ」のスピンアウトシリーズ「フレームアームズ・ガール(FA:G)」から、シリーズ初のカスタム用"素体"として、「マテリア」が2色展開で2016年に発売される。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は各3,888円(税込)。「フレームアームズ・ガール」は、既存の「フレームアームズ」シリーズを、イラストレーターの島田フミカネ氏が美少女化を手がけ、新たなプラモデルとして展開。「フレームアームズ」の特徴である各部の複数の3mm径の穴とPVC製の手首により、膨大なM.S.Gのウェポンシリーズや「フレームアームズ」シリーズの武器や外装を使用することもでき、自分だけのオリジナルなカスタマイズが可能となっている。今回発売される「マテリア」は、通常カラー版の「フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver.」(2016年1月発売)とホワイトカラー版の「フレームアームズ・ガール マテリア White Ver.」(2016年2月発売)の2タイプ。ともに既存の「FA:G」シリーズとの互換性を備えている。可動面では体育座りもできる広範囲な動きができ、腕や太腿アーマーの交換により既存のM.S.Gシリーズやフレームアームズの武装併用も可能となる。「笑い顔正面向き」「笑い顔右向き」「ほほ笑み顔左向き」の計3種の表情パーツ、手首(左右5種)、デカールが付属し、カスタム性をさらに広げるアイテムとなっている。なお、「フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver.」には、コトブキヤショップ限定(秋葉原館、日本橋、オンラインショップ)特典として、特別カラーの髪の毛パーツ&タンポ無しの顔パーツ一式が付属する。特典はなくなり次第終了となる。「フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver.」「フレームアームズ・ガール マテリア White Ver.」はともに価格は3,888円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約中。商品の発売および発送は、2016年1月、2月を予定している。(C)KOTOBUKIYA
2015年10月07日フリークアウトはこのたび、Facebook・TwitterよりAPI経由で広告配信ができる権限を取得し、広告配信ツール「MARY(メアリー)」の提供を開始した。同ツールは、フリークアウトのプライベートDMP「MOTHER」に蓄積したデータと連携し、Facebook・Twitter上でターゲティング広告の配信をシームレスに行えるというもの。DSPとSNS上の広告配信を一元的に運用・管理することができる。同社はこれまで、MOTHERに蓄積したデータ(Cookie / メールアドレス / ソーシャルID / モバイル広告ID)を基に、最適なターゲティングが行えるRTB対応のDSP「FreakOut」を提供し、広告主のニーズをサポートするソリューションの拡充に努めてきた。しかし、SNS上での広告コミュニケーションの重要性が高くなる一方、各SNSの広告配信設定項目の登録には手間がかかり、SNS上で高度なユーザーコミュニケーションを実現できていない状況だったという。同社は、この課題を解決すべく、DSP・SNSを横断し統合的なコミュニケーション設計を実現する広告配信ツールとして「MARY」を開発。これまで主にFreakOutで利用していたDMPのデータを、SNS上の広告にも活かすことで、統合的なコミュニケーション設計を実現する。具体的には、Facebook・Twitter広告がそれぞれ持つ複雑な設定項目(カスタムセグメント・年齢・性別・地域・趣味嗜好)を簡易かつ一括で行えるキャンペーン生成機能や、金融工学のモデリングを応用した各キャンペーン予算の自動最適化などが可能だ。
2015年10月05日フリークアウトはこのたび、2015年8月31日付でインドネシアに子会社 PT. FreakOut dewina Indonesiaを設立し、9月28日から営業を開始したことを発表した。フリークアウトの国内子会社となるM.T.Burnが運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をインドネシア国内で本格的に開始する考えだ。同社によると、インドネシアは、世界第4位の人口(2.5億人)を有し、2014年時点のスマートフォン普及率が15%と低水準ながらも、世界第7位のスマートフォン台数(3830万台)を誇るポテンシャルの高いマーケットとなる。近年では低価格デバイスの流通や4G回線の普及といったインフラの整備により、スマートフォンの普及が急伸し、2016年には日本における普及台数6000万台を超え、中国・アメリカ・インドに続くスマートフォン大国になることが予想されるという。加えて、インターネット通信・デバイスの普及に伴いデジタル広告の出稿額も急増しており、デジタル広告全体では2013年から毎年180~190%、特にモバイル領域では毎年300~400%の高成長を続けている。このような背景を受け、同社は新たに子会社を設け、スマートフォン広告の効果最大化とメディア収益化の双方を推進し、インドネシア国内におけるアドテクノロジーの発展を目指していく。
2015年10月01日フリークアウトはこのたび、イベントへの来場者情報を管理し、コミュニケーション設計を支援するイベントプラットフォームアプリ「ForYou」の提供を開始した。同社によると、企業はこれまで、年に数回のイベント専用にアプリを作成することが費用的に厳しく、結果として来場者を起点とした総合的なプロモーション・マーケティングが不可能であったという。この現状を受け、同社は、来場者データをもとに適切なコミュニケーションを設計し、濃密なイベント体験の創出と企業の顧客資産の最大化を同時に支援するため同アプリを開発するに至った。同アプリにより、企業は自社内のあらゆるイベント毎の来場者データを管理・活用することが可能に。例えば、音楽イベントでは、各アーティストのファンごとにセグメントし、それぞれに最適なコミュニケーション設計を行うことができる。また、同アプリでのオフライン行動データを、アプリ内行動・ブラウザ上での行動データとあわせてDMP「MOTHER」に集約することで、より濃密なユーザーデータを活かしたマーケティングアプローチを実現。RTB対応DSP「FreakOut」を含め、FacebookやTwitter等の広告配信にもシームレスに活用することが可能だ。
2015年09月30日ジョニー・デップが実在した冷酷な“凶悪犯”を演じた映画『ブラック・スキャンダル』。ヴェネチア国際映画祭では、「アウト・オブ・コンベンション」作品としてワールドプレミア上映され、いち早く作品を鑑賞した世界の映画批評家たちが絶賛した本作が、9月10日(現地時間)に開幕したトロント国際映画祭にて14日、北米プレミアを行った。ジェイムズ・“ホワイティ”・バルジャーが起こしたアメリカ犯罪史上、最大のスキャンダルを、ジョニーをはじめ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョエル・エドガートン、ケビン・ベーコンら豪華共演陣の迫真の演技で描き出す本作。熱烈なファンが待ち受けるトロント国際映画祭に登場したのは、ジョニー、ジョエル、ダコタ・ジョンソン、ジュリアンヌ・ニコルソン、そしてスコット・クーパー監督といった面々。特殊なコンタクトレンズを装着し、アメリカ犯罪史上“最大のスキャンダル”を巻き起こした実在のマフィア、ジェイムズ・“ホワイティ”・バルジャーを演じたジョニー。「ジェームズ・バルジャーの話は知っていたし、魅了されていた。実在しないキャラクターの場合は、誇張することができる。だが、実在した人、あるいは今も実在する人を演じる場合は、その人、真実、歴史に対する責任を背負うことになる」と実在する人物を演じる際の心構えを語る。さらに「ジェームズ・バルジャーの外見をできるだけ正確に再現することは、とても重要だった。そのために、僕は、メイクアップアーティストと一緒に、顔の作りからすべてをじっくりと考えた。メイクのプロセスには、毎日2時間かかったよ」と自身の役作りについても明かした。ジョエルは、彼が演じたジョン・コナリー本人には会っていないようで「彼は、この出来事を違った側から受け止めていて、自分はスケープゴートにさせられたと感じている。そんな彼に、『映画を作るから話を聞かせて』というのは、変な話のような気がした」とコメント。「彼の同僚から彼についてたっぷり話を聞けたりして、素材は十分にあったしね。それに、これは、真実にもとづく映画だが、あくまで、僕らのバージョンの真実だ。ジェラード・オニールとディック・レイアが書いたすばらしい原作本をもとに、スコットが持つビジョンに従って語る真実。そして僕は、僕のバージョンのジョン・コノリーを演じたんだ」とギャングに操られることになるFBIエージェントという難役に挑んだ心境を明かした。クーパー監督は「今作は、ドキュメンタリーではない。映画にふさわしいストーリーは、精神面、感情面、人間性から来る。僕はギャング物を作るつもりはなかった。キャストやクルーにも、『これは人間ドラマだ』」と言ったんだ」と告白し、「ジョニーの変貌のしかたには、すごいものがあったね。スクリーンで見る彼は、彼本人とは似ても似つかないんだ」とジョニーの演技に対する姿勢を讃えていた。本作でボストングローブ紙に“抑制が効いて、集中力が途切れない演技”と評されたジョニー。スクリーンに映る、かつてないジョニーの演技を期待して待ちたい。『ブラック・スキャンダル』は2016年1月30日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブラック・スキャンダル 2016年1月30日より全国にて公開(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., CCP BLACK MASS FILM HOLDINGS, LLC, RATPAC ENTERTAINMENT, LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年09月17日9月12日、ヴォーグジャパン(VOGUE JAPAN)が主催する世界最大級のショッピングイベント「ファッションズ・ナイト・アウト2015(FASHION’S NIGHT OUT 2015、以下FNO)」が開幕。表参道ヒルズでオープニングセレモニーが開催された。7回目となる今回の「FNO」でオープニングアクトを務めたのは、アーティストのシシド・カフカ。吹き抜けの表参道ヒルズの最下階にセッティングされたステージに現れたカフカは、のっけからドラムスティックで天井を指す大胆なポーズで観客を挑発。ドラムソロのみの1曲目「theme」から「愛する覚悟」「Don’t be love」「ラヴコリーダ」といったナンバーをパワフルかつ妖艶に歌い上げた。パフォーマンスが終わると、MCを務めるクリス・ペプラーの呼び掛けで大階段を上がり、階段上のステージに登場。「私は今年が『FNO』初参戦。とてもステキなお祭りだと聞いているから、みんなと一緒に存分に楽しみたい」と意気込みを語っていた。カフカに続いてステージに姿を見せたのは、モデルの秋元梢、エリーローズ、DJのマドモアゼル・ユリア、そしてヴィクトリアズ・シークレット(Victoria’s Secret))のモデルとして活躍するジェラ・マリアーノ。まずは秋元が「小さい頃から大好きなファッションを、今日も思い切り楽しみたい」と切り出すと、MCのクリス・ペプラーは「カフカさんと前髪がお揃いですね」と、なぜだか2人の髪型が気になる様子。これに対して、秋元は「私はぱっつんだけどカフカちゃんはカーブしてる」とお互いのこだわりを解説し、ヘアスタイルでも個性を表現していることをアピールした。イベント中に開催されるパーティでDJを務める、エリーローズ(“ELLI ARAKAWA”名義で出演)とマドモワゼル・ユリアは、それぞれ「今日はmusicをチョイスしてお祭りを盛り上げたい」「DJだけでなく、いろんなお店をまわることも楽しみたい」と野望を明かした。クリス・ペプラーからNYの「FNO」との違いについて尋ねられたジェラ・マリアーノは、「東京の方が断然盛り上がってる!」と興奮気味に語り、自身も全力で買い物を楽しむと約束した。そして、ラストに登場した『VOGUE JAPAN』編集長の渡辺美津子が、「自分の好きなブランド店を巡るのはもちろんのこと、一つでもいいから、これまで知らなかった魅力的なブランドと出合って素晴らしい一夜にしてほしい」と挨拶。これを合図にクリス・ペプラーが高らかにイベントの幕開けを告げ、今年の「FNO」がスタートした。
2015年09月12日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、9月12日に行われるVOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)主催のショッピングイベント「ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT)」の一環として、イベント「adidas Originals TUBULAR @ FASHION’S NIGHT OUT」を開催する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた、先進的なシルエットが特徴のフットウェア「チュブラー(Tubular)」にフォーカスする同イベント。会場となるのは、今年の4月に原宿キャットストリートにオープンした国内初の旗艦店「アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ(adidas Originals Flagship Store Tokyo)」。パリファッションウィークにて開催された、「チュブラー」のイベントにインスパイアされたインスタレーションとなる。パリでは、光の演出とサウンドエンジニアのミシェル・ゴベール(Michel Gaubert)による音楽の中、「チュブラー」を履いた現地のパフォーマー集団が躍動し、同シューズの特徴である軽量性と敏捷性が表現された。今回も、パフォーマーによる「チュブラー」のプレゼンテーションを始め、フォトサービスやケータリングも振舞われる予定だ。■パリで行われたイベントの様子【イベント情報】「adidas Originals TUBULAR @ FASHION’S NIGHT OUT」会場:adidas Originals Flagship Store Tokyo住所:東京都渋谷区神宮前5-17-4 神宮前トーラス会期:9月12日時間:17:00~22:00
2015年09月10日ヴォーグ(VOGUE)主催で9月12日に開催される、ファッションイベント「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト(VOGUE FASHION’S NIGHT OUT)」の公式DJイベント「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」が、同日にラフォーレ原宿6階のラフォーレミュージアム原宿で開催される。「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」は、音楽配信アプリ「AWA」による一夜限りの無料DJイベント。当日は、ELLI ARAKAWAや「OFF THE ROCKER(Shinichi Osawa + Masatoshi Uemura)」、MADEMOISELLE YULIA、TOMOYUKI TANAKA(FPM)などのDJに加え、青山テルマなどの豪華ゲストやFNOサポーティングゲスト秋元梢なども登場する。この他、ラフォーレ原宿では営業時間を延長し、“ピンクと音”をテーマにしたイベントも開催。ピンクに演出された館内中央階段にて、AMIAYAやAzumi、DJ KYOKO、Licaxxxなどの人気DJによるパフォーマンスが実施される。また「ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト」に合わせて、館内のショップでもスペシャル企画を用意。9月11日にオープンするINSTANT JEWELでは、デザイナーのstagio inc.のアレンジによるジュエリーを同イベントの当日に限定販売。また、参加ショップで税込5,000円以上購入すると「ZIMA PINK PREMIUM」やフレンチフライ、タトゥーシールなどのプレゼントも実施される。【イベント情報】「FNO Club Night @ LAFORET supported by AWA」会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿会期:9月12日時間:17:00~22:00入場無料
2015年09月09日ハイリゾリューションは、8つのClarettマイクプリアンプと、拡張I/Oを装備した26イン28アウト Thunderbolt オーディオインタフェース「Focusrite Clarett 8preX」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は18万3,600円。同製品では、ノイズとディストーションを抑え、豊かなゲインを提供する8つのマイクプリアンプに加え、Focusrite伝統のトランスフォーマーベースのISAプリアンプをモデリングする"Air"機能を搭載。フロントパネルには、アナログ・デジタルの入力レベルを一目で確認できる6段階のマルチチャンネルハードウェアメーター、独立したふたつの高出力ヘッドホン出力、大きく操作性の良いモニターレベルコントロールノブ、ミュートボタン、dimボタンなどを備える。また、リアパネルには、マイク入力とLINE(楽器)入力、16チャンネル分のADAT端子、ファントム電源などを装備しており、各チャンネルにはフェイズリバース/ハイパスフィルターも採用。モニタリングとルーティングを簡単に構成できるように設計された最新のソフトウェアミキサー「Focusrite Control」、同社Redシリーズ EQ・コンプレッサーを再現する「Red 2・Red 3 AAX/AU/VST Plug-in Suite」などが付属する。
2015年09月09日「もっと可愛くなれたら・・・」これは、女の子の永遠のテーマですよね。可愛ければ、好きな人に振り向いてもらえるのに。可愛ければ、自分に自信が持てるのに。そんな風に考えている方も多いのではないでしょうか。でも、男の子が「こんな子はちょっと・・・」と思う女の子の特徴は、“ブス”ではなく、他にあるのです!今回は、男性に聞いた“ブス”よりアウト!な、恋愛対象外に思われてしまう女の子のタイプをご紹介いたします。彼氏をゲットするために、まずは“恋愛対象な女”を目指しましょう!■1.ぽっちゃり超えの体型「多少ぽっちゃりくらいなら、むしろウェルカムなんだけど、度が過ぎるとちょっと・・・。見た目に全く気を使わない子なんだなと思うと、異性として見れなくなっちゃって、恋愛対象にはならないなぁ」(31歳/コンサル)「太ってることを気にしてないなら個性だと思うけど、『痩せたい!』って言いながら、全然努力してない子は、信用できないから彼女にはしたくない。顔は生まれつきだけど、体型は努力次第で変えられると思うから」(28歳/出版)「ダイエットは、明日から♪」なんて思ってる女の子は、要注意!多少のぽっちゃりは、女の子らしくてOKでも、度が過ぎると恋愛対象外になっちゃうみたい。『痩せたい!』という言葉に対しては、実際に努力が伴っているかどうかも見られているそうなので、安易に「痩せたい!」と言うのも危険かもしれません。■2.肌が汚い「夏とか、特に女の子の肌にすごい目がいく。肌がきれいだと、すごい評価アップするし、逆に肌が汚いと、可愛くても魅了下がっちゃうかな」(21歳/学生)「やっぱり男は、自分にないものを女の子に求めるから、肌が汚い子って残念。近づきたいと思えないから、恋愛に発展することはないと思う」(30歳/IT)男の子って、肌を見て“女性らしさ”を見極めているところがあるみたい。ムダ毛の処理や日焼け防止を徹底して、気になる人をドキッとさせたいですね!■3.愛想がない「女としてというより、人として周りを気遣う気持ちって必要だと思う。同期にいつも愛想のない女の子がいて、その子と同じ研修チームのときは、空気がすごい悪くて嫌だった」(22歳/金融)「いつも笑顔でいろとは言わないけど、あまりにも笑顔のない子とは付き合えない。いずれ結婚することとか考えると、愛想のない子を友達にも親戚にも紹介できないと思うから」(27歳/自営)恋愛対象外なのはもちろんのこと、「友達にもなれないと思う」という声多数!人見知りだという人も、“愛想がない”と思われないように注意することが必要ですね。■4.頭が悪い「勉強のできないバカじゃなくて、コミュニケーション能力の劣ってる人は、ムリ。話がかみ合わないから、なるべく話したくないって思うし、それじゃ仲良くなれるわけないから」(24歳/金融)「少し前に付き合ってた子がマルチにはまって、何話しても会話が成り立たなくなって別れた。常識的な判断ができないバカとは、一緒にいられないんだと実感した」(27歳/メーカー)頭が悪い=会話が成立しない→好きな気持ちが生まれても、続かないという声が聞かれました。たくさんの人と接することで、コミュニケーション能力を高めると良いかもしれません。■おわりにいかがでしたか?見た目の可愛さを気にするあまり、見落としがちなポイントに気づけたでしょうか?メイクの技術を磨くのも大事だけど、気になるカレの“恋愛対象”になれるように、魅力的な女性でありたいですね!(下村さき/ライター)
2015年09月07日ディーゼル(DIESEL)から、意外性のあるジップ使いが特徴の新作スニーカー「ジップラウンド(ZIP-ROUND)」が登場した。ジップがアウトサイドを走り抜け、ソールを経由して、インサイドを駆け上がる。ネーミング通り、1本のジップがぐるりとラウンドしたデザインに仕上げられた同シューズ。アウトソール部分の溝にはいくつものスタッズが埋め込まれるなど、ディーゼルらしい遊び心も加えられている。ラインアップは全てメンズアイテムとなり、アッパーに上質感あふれるカウレザーを使用したモデル(3万1,000円)、オールホワイトの配色の中でアウトソールに埋め込まれた赤いスタッズが際立つモデル(3万1,000円)、ジップの前方にホワイト、後方にブラックとジップデザインを強調したバイカラーモデル(3万2,000円)の展開となる。
2015年08月27日「ダメージケアウオーター」など、アウトバストリートメントラインを刷新資生堂は、髪と地肌をWケアする「TSUBAKI」から、「ダメージケアウオーター」をはじめとしたアウトバストリートメントラインを刷新し、9月中旬より新たに発売する。ヘアウオーター「ダメージケアウオーター(さらさら)」「ダメージケアウオーター(しっとり)」、ヘアトリートメント「オイルパーフェクション」、ヘアミルク「リペアミルク」、ヘアミスト「ボリュームアップミスト」、頭皮用美容液「スプラッシングセラム」の6品目。香調は、動くたびにほのかに香るエレガントでみずみずしいフローラルフルーティーの香り。一品で7つの機能を兼ね備えた「オイルパーフェクション」新商品には、ダメージ補修効果の高いオイルを超極小化して配合し、高い補修機能と持続機能を叶える、「浸透ナノ補修オイル技術」を、アウトバストリートメント全品(「スプラッシングセラム」は除く)に搭載し、ダメージケア効果をアップ。また、毛髪柔軟・保湿効果のある「椿麹GL」をヘアケアアイテムに配合。何度も触りたくなるような、至福のなめらかな手触りを叶える。「ダメージケアウオーター」は、夜でも、朝でもシュッとスプレーするだけで、ダメージケアを行うウオータータイプの簡単トリートメント。夜、タオルドライ後の髪にスプレーするだけで、翌朝、指通りのよいなめらかな髪に。また、朝使えば、寝ぐせや髪の広がり、パサつく毛先までスルンとまとまり、スタイリングが簡単に。「オイルパーフェクション」は、一品で7つの機能を兼ね備えたプレミアムマルチオイル。浸透ナノ補修によるダメージリペア、湿度バリア機能によるくせ・広がり・うねり補正、保湿、ナチュラルスタイリング、UVプロテクト、ヒートプロテクト、ツヤを叶える。厳選椿オイルの高いトリートメント効果で、なめらか、さらさらの仕上がりへと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年08月01日ハイリゾリューションは、Focusriteの18イン20アウトのThunderboltオーディオインタフェース「Clarett 8Pre」を発売した。価格はオープンプライスで、同社オンラインストア価格は税別13万円。同製品は、Thunderbolt接続を採用し、最大24bit/192kHzに対応したクラス最高のデジタルコンバージョンと、極めて低いレイテンシーを実現。気になるディレイに妨害されることなくモニタリングやDAWソフトウェアを操作することが可能となっている。また、コンパクトな1Uラックサイズのボディーに、8アナログ入力、10アナログ出力、MIDI入出力、S/PDIF、ADAT入出力、ふたつの独立したヘッドホン出力など多彩な入出力を搭載。視認性の高い、6段階のLEDメーターも備える。さらに、8基のマイクプリアンプには、Focusriteの名を知らしめたISAマイクプリアンプをモデリングする “Air”機能も装備。最高の音質を提供するだけでなくノイズやディストーションを極めて低い値に抑え、高品位なサウンドを実現する。RedシリーズEQ、コンプレッサーをモデリングした、Red2、Red3プラグインも付属している。
2015年07月28日スケーラブルシステムズは、効率性とパフォーマンス、スケーラビリティが強化されたPanasas社の「ActiveStor 18」ハイブリッドストレージアプライアンスを国内提供開始した。出荷開始は9月を予定している。スケーラブルシステムズは、効率性とパフォーマンス、スケーラビリティが強化されたPanasas社の「ActiveStor 18」ハイブリッドストレージアプライアンスを国内提供開始した。出荷開始は9月を予定している。ActiveStorは、ハイブリッドのストレージハードウェア、ファイルシステム、プロトコルを統合したソリューションで、スケールアウトアーキテクチャを提供。大容量のSATAハードディスクと高速のSSDドライブを組み合わせることで、高速のアクセスが可能だという。ActiveStor 18は、2,600台のHDD、1,300台のSDDを搭載する130シェルフの構成で、グローバルネームスペースによる1つの大規模仮想ストレージプールを提供。8TBのディスクドライブの採用によって最大ストレージ容量が20PB以上、システムの最大スループットが200GB/秒へと強化され、CPU性能とストレージキャッシュ容量も増強されている。また、RAID コントローラの代わりにソフトウェアで実装された冗長符合による個々のファイル毎に分散されたRAID アーキテクチャで、データは個々のファイル毎に分散されたRAID 6+三重パリティ保護機能によって保護される。最大システム容量は16.4PB。
2015年07月24日前回、Apple Watchで運動を記録する方法を紹介しました。ここで保存された記録は、全てiPhoneの方に保存されていく仕組みになっています。iPhoneと組み合わせることで、「ワークアウト」がもっと便利に! 長時間のワークアウトでApple Watchのバッテリー消費が気になる方も、iPhoneから節約の設定ができます。○記録確認はiPhoneでApple Watchの「ワークアウト」アプリで保存された運動記録は、iPhoneに蓄積される仕組みになっています。過去の記録を確認するには、iPhoneの「ヘルスケア」アプリを使用します。ダッシュボードに「ワークアウト」のグラフが無い場合は下記の手順で追加します。○バッテリーが気になる方は……Apple Watchの「ワークアウト」アプリを長時間使用すると、バッテリーを通常より多く消費してしまいます。長距離ランやサイクリングなどで長時間使用する場合は、Apple Watchの心拍センサーをオフにしてバッテリーを節約することができます。
2015年07月15日シンタックスジャパンは、12イン/12アウト 24bit/192kHzサポートした、RME社製小型プロフェッショナルUSBオーディオインタフェース「Babyface Pro」を発売する。発売日は7月29日。価格はオープンプライスで、市場予想価格は9万9,800円前後。同製品は、2011年に発売された同社オーディオインタフェース「Babyface」のコンセプトを踏襲しながらも、一からデザインし直された回路設計やアルミ削り出しボディなど、 RMEのこだわりを結集させたプロフェッショナル向けオーディオ・インタフェース。NCルーターによるアルミ削り出しボディに、同社最上位機種と同等のAD/DAチップを搭載。コンパクトながら、視認性に優れたLEDメーターをはじめ、大型エンコーダー、2チャンネルのXLR(電子バランス)/フォン(標準・ミニStereo)/オプティカル出力、および2チャンネルXLR/ラインまたは2チャンネルインスト入力などを備える。
2015年07月07日Xilinxは7月1日(米国時間)、TSMCの16nm FF+(FinFET plus)プロセスを採用したAll Programmable マルチプロセッサSoC(MPSoC)「Zynq UltraScale+ MPSoC」をテープアウトしたと発表した。同製品は、先進運転支援システム(ADAS)や自律走行車といった車載向けビジョンシステムや、Industrial IoT(IIoT)、5Gワイヤレスシステムなどに狙いを定めて開発されたもので、クアッドコア64 ビットARM Cortex-A53アプリケーションプロセッシングユニット、デュアルコア32ビット ARM Cortex-R5リアルタイムプロセッシングユニットおよび ARM Mali-400グラフィックスプロセッシングユニットを含む 7つのユーザープログラマブルプロセッサを搭載しているほか、内蔵ペリフェラルホスト機能、セキュリティ/機能安全、およびパワーマネージメント機能も内蔵しており、1チップでシステムの構築を可能とする。また、同社の開発環境「SDSoC」と組み合わせることで、ソフトウェア側に立った開発をしながら、ハードウェアをシステムに最適化することを可能としている。なお、同社では、同製品を用いることで、柔軟性の高いスタンダードベースのプラットフォームの開発を可能にするとしており、同プラットフォームを活用することで、単位ワット当たりのシステム性能を5倍にすることができるようになると説明している。
2015年07月06日センチュリーが運営する「白箱.com」は7月3日から、最大90%割引きのアウトレットセールを開始した。期間は定められておらず、アウトレット品がなくなりしだい終了となるが、アウトレット品は随時追加される。以下は目玉商品の例。■迫力の43cm!2Way(AC電源&充電式)Bluetooth対応 タワースピーカー税込セール価格1,980円■GMJ アルティマ アローラ モバイルミニアイロン税込セール価格500円■USBアロマファン 扇風機 ブラック税込セール価格500円■メモれるマウスパッド「BOARD BOY(ボードボーイ)」税込セール価格500円
2015年07月03日日本HPは7月2日、スケールアウト・コンピュート・プラットフォーム「HP Apollo」ファミリーの新製品として、ビッグデータに最適化した「HP Apollo 4000シリーズ」2機種を発売した。価格は66万7,000円(税別)から。近年急速に普及しつつあるオブジェクト・ストレージや、国内でも主流なテクノロジーとなったApache Hadoopなど、ペタバイト(PB)級のスケーラビリティを持つソフトウェア・ベースの分散型ストレージでは、高密度実装やシンプルな拡張性、柔軟性を持つサーバ・プラットフォームが求められるという。同社は、今回発売した新製品により、この要件に応えるとしている。同社は併せて、Apache Hadoopディストリビューションである「Cloudera Enterprise」と「Hortonworks Data Platform(HDP)」、オブジェクト・ストレージ「Scality Ring」の販売開始も発表した。Cloudera Enterprise Basic Editionの1年巻の標準時間サポート付 フレック・スライセンスの価格は26万5,000円(税別)から、Scality RINGの200TBベース・ライセンスの価格は961万5,000円(同)からで、いずれも7月2日に発売した。Hortonworks Data Platform Enterpriseは2015年夏に提供開始予定。これまでもリファレンス構成や技術情報の公開など、積極的な情報発信をしてきたというこれらのソリューションに関し、同社は今後、販売まで含めて総合的に取り組み、各社の日本法人と共同で国内市場を牽引するとのことだ。新製品のうち「HP Apollo 4200 System」は、従来比で2倍の内蔵データを収容可能な2Uラック・サーバ。2Uサイズに最大224TBとなる28本の3.5インチ(LFF)ドライブまたは50本の2.5インチ(SFF)ドライブを内蔵で可能であり、標準的な2Uラック・サーバとして、既存のラックをそのまま利用できるとのこと。価格は66万7,000円(税別)から。同じく「HP Apollo 4530 System」は、1ラックにペタバイト級ストレージを実現する高密度サーバ。4Uラック型シャーシに3台のサーバ・ノードと各ノード15本の3.5インチ(LFF)ドライブを提供。Hadoopやビッグデータ分析など、CPUパワーとスピンドル数のバランスを重視する場合に最適という。価格は229万1,000円(税別)から。Apollo 4000は「HP Moonshot」との組み合わせにより、Hadoopインフラ基盤である「HP Big Data Reference Architecture」を構成する。このリファレンス・アーキテクチャでは、標準的なHadoopディストリビューションの非対称的な展開が可能となり、ユーザーは必要に応じてストレージとComputeを別々に拡張できるという。これにより従来の最大2倍の処理能力を半分の物理スペースで実現し、TCOの大きな削減とパフォーマンスおよび消費電力の効率を改善するとしている。
2015年07月03日フリークアウトは6月26日、タイの子会社となる「FreakOut Thailand」を通じ、タイ国内を対象としたネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の提供を本格的に開始した。同社によると、FreakOut Thailandはこれまで、フリークアウトが開発するRTB対応DSP「FreakOut」事業をタイ国内にて展開してきたが、このたび、更なるタイ国内のアドテクノロジー発展を目指し、スマートフォンメディア向けネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の提供を開始するに至ったという。同サービス提供にあたり、タイ国内メディアとなるTunwalai by Ookbee,Dek-D,Clipmass,TerraBKKを含む、複数メディアとパートナー契約を締結。これにより、タイ国内を対象としたスマートフォン向け広告配信を希望する広告主・代理店は、Tunwalai by Ookbee,Dek-D,Clipmass,TerraBKK等を含む複数のスマートフォンメディアへのネイティブ広告掲載が可能となる。なお、タイは、モバイルの普及率が100%以上、またスマートフォンがそのうちの約半数を占めるなど、新しい広告マーケットが拡大する成長著しい有望な市場だという。タイ国内のデジタル広告業界団体となるDAAT (Digital Advertising Association Thailand)によると、タイのデジタル広告出稿金額は近年、毎年30~50%増加しており、2015年中には2013年の二倍の市場規模となる見込みだとしている。
2015年06月29日日本技芸は、2015年5月18日にリリースしたrakumoシリーズの新バージョンが Google ハングアウトのリンク表示に対応した発表した。これによりユーザーは、 Googleのテレビ会議システム「Chromebox for meetings」とrakumoを組み合わせてテレビ会議を開催することが可能になる。Chromebox for meetingsは、 Chrome OSを搭載し、Webカメラやマイク、スピーカー、リモコンなどのハードウェアと管理ツールで構成されているハングアウト機能を使ったテレビ会議システム。今回のrakumoシリーズのバージョンアップでは、利用ユーザーがrakumoカレンダーに表示されたGoogle ハングアウトに参加するためのリンクをクリックすることで、シームレスにテレビ会議に参加することができるようになった。例えば、rakumoカレンダーの設備として登録されたChromebox for meetingsで開催されているGoogleハングアウトに、利用ユーザーはrakumoのインタフェースから参加できるようになった。今回のバージョンアップで実装したその他の主な機能としては、「rakumoカレンダー」ではスマートフォン版で直近の予定へのショートカットを表示や予定詳細画面にNAVITIMEへのリンク表示、空き時間検索に移動時間を表示、スマートフォン版の移動経路の閲覧に対応。「rakumoボード」ではスマートフォン版のポストの投稿・編集に対応している。
2015年06月01日会計・経理アウトソースサービス「メリービズ」を提供するメリービズは5月28日、新バージョン「Suffolk(サフォーク)」の提供を開始し、クレジットカード決済を含めた新機能を追加した。「Suffolk」の提供により、「メリービズ」サービスを利用しているユーザーは、支払いの際に振込に加え、クレジットカードでの決済が可能となる。今回の対応ではウェブペイが提供する、クレジットカード決済サービス「WebPay」を導入しており、対応クレジットカードは主要5大国際クレジットカードブランド(Visa、MasterCard、JCB、AMEX、Diners)。さらに、先日のアカウンティング・サース・ジャパンとの業務提携に伴い、提供する税理士向けクラウド会計・給与・税務システム「A-SaaS(エーサース)」を利用中のユーザーは、「メリービズ」でデータ化した経理書類を「A-SaaS(エーサース)」に取り込むことができる。
2015年05月29日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、国内最大規模のアウトレットフェスティバル「TOKYO OUTLET WEEK」をお台場特設テント(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、ショッピングやグルメ、エンターテインメントが楽しめるアウトレットフェスティバル。期間中は、「AULA AILA」や「BLONDY ReLISH」、「gelato pique」や「MERCURYDUO」など50以上のファッションブランドが参加。スカートやコンビネゾン、ワンピースやスプリングニットなど全10万点のアイテムを通常価格の50%~90%OFFの価格で販売する。また、数量限定で1円の商品も用意するという。会場内には、コーディネートや買い足しアイテムを選ぶ際の参考として、人気モデルを手掛けるスタイリストのコーディネートを毎日展示する。フードエリアには、タレントの勝俣州和さんがおすすめするレストランが出店する。「ミシュランガイド東京2015」に掲載されたイタリアンラーメン「黄金の塩らぁ麺 ドゥエイタリアン」や、築地直送の魚介類を提供する「カキ小屋 築地食堂」、パティシエ・鎧塚俊彦シェフのオリジナルクレープ「Yoroi’sCar」などが登場する。そのほかにも、"ナチュラル&オーガニック"をコンセプトにオリジナルハワイ料理を提供する「PRIMAL」や、手作りトリュフチョコレートメーカー「ZERO JAPON」のメニューも楽しめる。同イベントの開催日時は11時~20時(最終日は17時まで)。入場チケットは、「TOKYO OUTLET WEEK」オフィシャルサイトのメルマガ登録またはスマートフォンアプリ「CAAD」のダウンロードで入手できる。チケットは無料。なお、混雑状況によっては入場制限がかかる場合もあるとのこと。
2015年05月28日●様々なエクササイズに対応する「ワークアウト」Apple Watchは、日々の活動量を計測する「アクティビティ」アプリのほかに、より明示的に運動をしたい場合に有効な「ワークアウト」アプリを搭載している。今回は、ワークアウトの活用方法について触れていこう。○多彩なエクササイズに対応Apple Watchのアクティビティ機能では、ただ装着して生活しているだけで、自分の活動量を知ることができる。それだけでも、「少し余計に歩こう」とか、「普段よりもたくさん歩いたからマッサージをしよう」とか、普段の行動が変わっていくだろう。これとは別に、Apple Watch上に「ワークアウト」という緑のアイコンのアプリが用意されている。運動の種類リストには「ウォーキング」「ランニング」「サイクリング」「室内ウォーキング」「室内ランニング」「室内自転車」「エプリティカル」(腕のバーの動きと連動する踏み込むタイプのエクササイズマシン)、「ローイング」(ボートをこぐような動きをするエクササイズマシン)、「ステッパー」(足踏み運動をする際のエクササイズマシン)、「その他」が用意されている。ウォーキングやランニングの場合は、「カロリー消費」、「時間」、「距離」、「ゴール設定なし」から目標値を設定して「開始」ボタンを押す。それぞれの目標値には、これまでの最高記録が表示されており、目標にしたり、それらを超えるように設定することもできる。「室内」というメニューが別に用意されているのは、屋外で行う同種の運動では、iPhoneのGPSを使って、走行距離を記録するためだ。屋外で運動(ウォーキングやランニングなど)をする際に、iPhoneを携帯していれば、ワークアウトの計測にはGPSの補正が加わり、より正確なデータが記録される。一方、屋内で運動行う場合(ルームランナーなど)には、GPSのデータに動きがなく、補正を行う必要がないため、別のメニューとして区別されている。なお、屋外での運動の場合、はじめにiPhoneと連携させた状態で20分間運動すると、その後、iPhoneを使わずに運動した場合の計測精度が高まる。●Bluetoothイヤホンとの相性バツグン○ワークアウトを楽しむ機能Apple Watchは基本的にはiPhoneとペアリングして、インターネット接続やアプリの活用などを行っている。しかしApple Watch単体でもいくつかの機能を利用することができる。ワークアウトもその1つだ。現在リリースされているエクササイズ系のアプリはiPhone本体が必要なものばかりで、iPhoneを家に置いてワークアウトを楽しむには、Apple Watch純正のアプリしかない。ただし、前述の通り、iPhoneを持った状態で屋外でのワークアウトを行うと、キャリブレーションが行われ、走行距離など、より正確な計測がApple Watch単体でも行えるため、はじめのうちはiPhoneを持って出かけたほうがメリットは大きいだろう。ワークアウト中に音楽を楽しむ機能も、Apple Watchには搭載されている。プレイリスト単位で、最大2GBまでの音楽をApple Watch本体に保存可能。普段iPhoneとペアリングされているときは、iPhoneの音源をiPhoneのスピーカーで鳴らすが、iPhoneがない場合、Apple Watchで本体内の音楽を再生できる。Bluetoothヘッドセットをペアリングすれば、iPhoneなしでワイヤレス再生が可能だ。例えば、Beats Electronicsのスポーツ向けBluetoothヘッドフォン、PowerBeatsをペアリングして装着すれば、軽装でジョギングに出かけることができる。●iPhoneを持たないで出かける機会が増えるかも○水も買えるApple Watchサイズが大きくなったiPhoneをジャージのポケットに入れなくても良いなら、財布も持たずにジョギングに出かけたくなってくる。日本ではPASMOに対応するクレジットカード1枚だけをポケットに入れて出かけることもあったが、Apple Watchはさらにスマート。米国のみの対応となるが、Apple Payが利用できるからだ。Walgreens(薬局チェーン)やWhole Foods Market(スーパー)などの対応店舗あればiPhoneがなくても代金を支払える。Apple Payを利用するには、iPhoneにクレジットカードがセットアップされていても、Apple Watchアプリ上から改めて、カードを登録する必要がある。そのカードに紐付くトークンを持つNFCデバイスを増やす形だ。登録が完了すれば、Apple Watchの電源ボタンをダブルクリックし、レジのカードリーダーにApple Watchを近づければ決済できる。これで、iPhoneも財布も持たず、手ぶらで出かけても、ワークアウトの計測と音楽再生、そしてスーパーで買い物までできる。これは、現在では非常に貴重な「iPhoneを置いて出かける機会」の創出を意味しており、Apple Watchが長期的にもたらす変化の一端を垣間見た気分になる。
2015年05月26日ZOOMは、最先端のUSB3.0 SuperSpeedインタフェースを採用した最大18イン/20アウトのオーディオインタフェース「UAC-8」を発表した。同製品は、1Uラックサイズのコンパクトなボディーに、同社Hシリーズで培った8基の高性能マイクプリ、8系統のパラレルアウト、ADATおよびS/PDIFデジタル入出力、2系統のヘッドフォンアウト、MIDI入出力などを搭載したオーディオインタフェース。A/Dコンバーターには業務用マスターレコーダー等で使用されているAKM社の「AK5388」を、D/Aコンバーターには120dBのダイナミックレンジを誇るAKM 社の「AK4413」を採用する。また、最大18イン/20アウトの入出力をサポートし、クラス最速2.0msの超低レイテンシ(96k/バッファサイズ32サンプル設定時)と、最高24bit/192kHzのハイレゾ音質により、マルチトラック・レコーディングが快適に行える。USB 3.0/USB 2.0ポートを搭載したWindows/Macコンピューターをはじめ、クラスコンプライアントモードでiPad用のオーディオ/MIDIインタフェースとしても使用可能。音楽制作ソフト「Cubase LE」(ダウンロード アクセスコード)も付属する。なお、Mac版ドライバは、2015年6月のリリース予定となっており、iPadで使用するにはApple iPad Camera Connection Kitが別途必要となる。
2015年05月25日コトブキヤが展開するオリジナルロボットのプラモデル「フレームアームズ」のスピンアウトシリーズ「フレームアームズ・ガール(FA:G)」第2弾として、『フレームアームズ・ガール スティレット』が2015年9月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、価格は5,184円(税込)。「フレームアームズ・ガール」は、既存の「フレームアームズ」シリーズを、イラストレーターの島田フミカネ氏が美少女化を手がけ、新たなプラモデルとして展開。「フレームアームズ」の特徴である各部の複数の3mm径の穴とPVC製の手首により、膨大なM.S.Gのウェポンシリーズや「フレームアームズ」シリーズの武器や外装を使用することもでき、自分だけのオリジナルなカスタマイズが可能となっている。『フレームアームズ・ガール スティレット』は、柳瀬敬之氏デザインによるフレームアームズ「SA-16 スティレット」を島田氏が美少女化し、そのイラストをもとにプラモデル化。表情パーツには、「イメージイラスト準拠デザイン」1種に、別デザインの「笑み顔正面向き」「笑み顔右向き」「叫び顔左向き」の合計4種が用意されている。武器類は、日本刀、ガトリングガン、ハンドミサイルが付属。表情パーツは塗装済みのため、組み上げただけで設定に近い仕上がりとなる。可動面では、膝アーマーがスライド可動することにより脚部のラインを整えられるほか、スカートも可動して脚部の可動範囲が拡大。踵の車輪も上下に可動するため、接地性が高められる。さらに、イメージイラストを再現できる左腕と左脚、PVC製の手首が左右(計5種)、瞳、マーキングなどのデカール、M.S.G等を保持する際に使用する3mm径の凸軸付きグリップ(2種)も同梱。背中、腰、ふくらはぎなどに配置された3mm径の穴により既存M.S.Gシリーズ、フレームアームズシリーズの武装の併用が可能となっている。商品価格は5,184円(税込)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)KOTOBUKIYA
2015年05月22日VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)が、世界最大級のショッピングイベント「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト)」を今年も開催する。日程は東京が9月12日、大阪が10月17日となる。今年で7回目を迎える同イベントは、『VOGUE(ヴォーグ)』が発行する国々におけるファッション業界の活性化を目指して開催されるもの。日本では東京の表参道、青山、原宿エリアと、大阪の阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪の2会場にて多数のブランドや地域団体と一体となって数々のイベントを実施。今年もスペシャルゲストの登場や、毎年恒例のチャリティなどが予定されている。
2015年05月22日ウディ・アレンの最新作『IRRATIONAL MAN』(原題)が15日(現地時間)、カンヌ国際映画祭のアウト・オブ・コンペティション部門でプレミア上映され、ウディ・アレン、エマ・ストーン、パーカー・ポージーがレッドカーペットに登場した。映画は、エマ扮する大学生が、カリスマ性のある哲学科教授エイブ(ホアキン・フェニックス)に恋をするが、殺人事件が発生してしまうというミステリー・コメディ。上映前の公式記者会見では早口でシニカルなことを言いまくるウディ節が炸裂し、記者たちを笑いの渦に巻き込んだ。監督作『ブルージャスミン』の主演だったケイト・ブランシェットも今年、新作『CAROL』(原題)でカンヌにやって来る予定だが、「ケイトには映画の撮影が終わってから一度も会っていない。ケイトに限らず、俳優たちとは撮影が終わるとそれまで、という関係なんだ。次にぴったりの役があればまた声をかける、というだけ」と語った。前作『マジック・イン・ザ・ムーンライト』に続いてエマ・ストーンをヒロインに迎えたことについては「快活で頭のよい女子大生役、といったらエマしか浮かばなかった。彼女は脚本に書いた以上のものを演じてくれた」と答えた。次回作として、大手通販会社アマゾンと組んで、6本のテレビ・シリーズを製作することになっているが、それについて「引き受けたのは、とんでもない間違いだったよ」と嘆いてみせた。「いま、家で脚本と格闘中だ。なんで引き受けちゃったんだろうと、後悔している。長編映画を1本作るのと、6時間半のミニ・シリーズにさほど違いはないと思っていたが、まったく大違いだ。テレビシリーズって、とにかく大変なんだよ」とこぼしまくっていた。カンヌ国際映画祭は24日(現地時間)まで。(photo / text:Ayako Ishizu)
2015年05月17日TOKYO OUTLET WEEK実行委員会は5月29日~31日、お台場特設テントで「TOKYO OUTLET WEEK 2015 SPRING/SUMMER」を開催する。○国内最大規模!、"ワクワクする"アウトレットフェス開催同イベントは、国内最大規模のアウトレットフェスティバル。国内外の人気ブランド50以上が参加し、50~90%OFFの価格での販売を予定している。EMODA、gelato pique、LE CIEL BLUE、MERCURYDUO、moussy、rich、SLY、snidel、The Dayz tokyo、Ungridなど、20代~30代女性を中心に人気のブランドが参加。商品点数は10万点を予定している。なお、参加ブランドは順次発表予定となる。開催期間中は、人気モデルも手掛ける有名スタイリストのコーディネートを毎日展示。また、芸能界のグルメ王・勝俣州和氏がプロデュースするフードエリアも特設。パリコレで人気スイーツや行列必至のレストランなどから、人気のメニューが一同に集結する。さらに、イベント開催に合わせ、ECサイトもオープン。アウトレット商材に特化したEC販売も実施。期間限定、会員限定でブランドごとにオンラインファミリーセールなども実施予定となる。開催日時は、5月29日~31日 11時~20時(最終日は~17時)。5月31日は、モデルプレスとコラボday! として企画展開を予定している。会場は、お台場特設テント 青海臨時駐車場J区画(東京都江東区青海2-1)。入場無料。
2015年05月15日ロジテックの直販サイト「Logitec Direct」は、恒例の超特価アウトレットセールとして、「台風一過爽やか皐月晴なのに激安ハリケーン発生中!ロジテックアウトレット!」を実施する。期間限定、在庫限定の完全先着順にて、ロジテック製品を多数放出。期間は2015年5月15日(金)0時~同年5月17日(日)23時59分。さらに、Logitec Directのメルマガ会員になってログインすると、アウトレット対象の全品を1,000円安く購入できる。今回の目玉は、PCの自動ロック解除を実現するBluetooth 4.0対応セキュリティカード「LBT-PCSCU01WH」がログイン価格200円(税別)、出張・旅行ホテル向けのUSB小型Wi-Fi(無線LAN)子機&親機「LAN-W150NU2HT」がログイン価格400円(税別)など。
2015年05月14日