現在シーズン7を製作中の「ウォーキング・デッド」のアトラクションが7月4日(現地時間)、カリフォルニアの「ユニバーサル・スタジオ」に誕生するという。“ウォーカー”と呼ばれるゾンビと生き残りの戦いを繰り広げる主人公たちの人間模様を描いた同ドラマ。画面の外から見ているだけでも十分おどろおどろしいウォーカーだが、特殊メイクアップ・アーティストのグレッグ・ニコテロは、実際にウォーカーと対面して「本物の恐怖を味わってほしい」ために、ドラマで使用したウォーカーの“型”を利用し、ドラマと同じウォーカーを製作。シーズン1の1話目で強烈な印象を残した上半身だけのウォーカー“自転車女”も登場する。情報サイト「Collider」によると、ドラマのあるエピソードで家に火を点けるシーンがあるのだが、アトラクションの一部でこのシーンが再現されており、火の熱気や燃える臭いを感じさせるようになっているのだそう。そのほかにも主人公リックが目覚めた病院など、ファンが見ればどのシーンかが一目瞭然のセットになっている。訪れた客が自ら歩いて進んでいかなければならない「ウォークスルー」タイプの「ウォーキング・デッド」のアトラクション。「ユニバーサル・スタジオ」の今夏の目玉になること間違いない。(Hiromi Kaku)
2016年05月20日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで5月11日、今月内でクローズが決定しているアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」の累計タイムトラベラー(=アトラクション体験者数)が6,000万人を突破した。フィナーレとなる5月31日(火)まで20日といった時点での記録達成で、多くのファンが別れを惜しみパークを訪れていた。アトラクション建屋内にあるフューチャー・テクノロジー研究所(=ショー・エリア)付近で5月11日12時53分頃、“デロリアン”への乗車を待っている23名のゲストたちに、6,000万人目の体験グループであることを担当のクルーがアナウンス。館内に響き渡るほどの歓喜の声と盛大な拍手が起こり、その記念すべき瞬間を体験した23名のゲストたちは興奮冷めやらぬまま“デロリアン”に乗って、タイムトラベルの旅へと出て行った。その後、“「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」6,000万人突破セレモニー”が開催され、パークの人気キャラクターであるドク・ブラウン博士が“デロリアン”からサプライズで登場した。そしてドク・ブラウン博士とゲスト全員が集合して映画の中で主人公マーティーが時計を見るという象徴的なポーズを皆で一斉に行い、記念撮影も行った。今回6,000万人目の旅人となったゲストのなかには、かのドク・ブラウン博士にあこがれて大学の工学部に行ったほどの大ファンも。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの来場経験はあるものの、今回初めてのライド体験で記念すべき瞬間に幸運にも立ち会えたそう。また、5月16日(月)には、現在実施中の「チャリティ・オークション」において、目玉商品「実物大“デロリアン(レプリカ)”」の入札がスタート。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは諸経費を除外して本オークションによる収益を、パーキンソン病の研究助成活用を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付をするという。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年05月12日ハウステンボスの夏イベント「水と冒険の王国」に、日本最大級の海上ウォーターアトラクションが登場する。期間は、2016年7月1日(金)から9月11日(日)まで。「水と冒険の王国」は2つのエリアで開催されるウォーターアトラクション。1つ目は、海上に広がる巨大アスレチック「海上ウォーターパーク」。2つ目は、180mの日本最長ウォーターロングスライダーがある「水の王国」だ。ファッションプレスでは、本イベントのメインとなる「海上ウォーターパーク」を実際に体験。その模様をレポートする。■ゆらゆら揺れる海上アスレチック約100m×50mの広さを誇る、巨大な海上アスレチック。空気が注入された大きいフロート(浮き島)を渡りながら、途中にあるアトラクションを楽しんで行くのだが、すべて海の上にあるので、風と波で足場は常にゆらゆら揺れている。さらに浮き島はツルツル滑り、前に進むだけで海に落ちそうになる人が続出。腰は低めに、ゆっくり歩くのがコツだ。移動するのに障害が多いので、大人数で鬼ごっこができたら、盛り上がることは間違いない。■豊富な種類の海上フロートフロートの種類は豊富で、夏の海を満喫できるアトラクションが多数用意されている。“Wの字”になったフロートは、人が移動すると重心が変わるので、他の誰かが海に落ちてしまいそうになるくらいアンバランス。また、高いところから海へダイブするフロートや、クライミングができるフロート、滑り台、シーソー、トランポリンなども見逃せない。もちろん、海の上にあるので、間違って落ちても怪我はしない。水深は約3m。参加者は全員ライフジャケットを着用するので、大人も子供も安全に楽しむことができる。■高さ7mのジャンピングスライダーここに来たら絶対にやるべきアトラクションの「高さ7mのジャンピングスライダー」。上に登ると、高いスライダーと低いスライダーの2種類を選ぶことができる。スリルを楽しみたいなら、もちろん高い方を選ぶべき。いざ滑ると、かなり傾斜があり、勢いもつく。両手は胸に交差させ、なるべくスライダーとの摩擦を作らないようにすると、一気に空中へ飛ぶことができるはず。■持って行くべきもの水着はもちろんだが、サンダル、タオルなどがあると、遊んだあとハウステンボス内をスムーズに移動することができる。貸出も実施されているので、手ぶらで行って、遊ぶことも可能だ。大人の水着は1,000円、タオルは200円と一つ一つにお金がかかるのが嫌な人は、持参がオススメだ。【概要】海上ウォーターアトラクション期間:2016年7月1日(金)~9月11日(日)会場:ハウステンボス場内 ハーバータウン ウォーターマークホテル前時間:10:00~18:00料金:・パスポート・年間パスポートがある人 200円・散策チケット、満喫チケット、ハーバータウン入場のみの場合 1,000円制限:10歳以上 ※小学生は保護者同伴その他:専用ライフジャケット装着の上で参加※安全を考慮し、波や風が強いときはアトラクションの停止をする場合がある。【問い合わせ先】ハウステンボス総合案内(ナビダイヤル)TEL:0570-064-110
2016年04月11日東京・稲城市のよみうりランドで3日、3月18日にオープンする新エリア「グッジョバ!!」のプレスプレビューが開催され、日本初となる4機種を含む新アトラクション15機種がお披露目された。「グッジョバ!!」は、自動車、食品、ファッション、文具という生活に密着した4業種の"モノづくり"が体験できる新エリア。それぞれの業種の工場をイメージした4つのfactoryで構成され、「CAR factory」では日産自動車、「FOOD factory」では日清食品、「FASHION factory」ではワールドと島精機製作所、「BUNGU factory」ではコクヨとコラボレーションしたアトラクションやワークショップが楽しめる。近未来的自動車工場をイメージした「CAR factory」では、電気で走る次世代型ゴーカート「ev-グランプリ」や、好きなデザインの部品を車体に取り付け、その車に乗って車両検査・試験走行ができる「カスタムガレージ」など、4種のアトラクションが登場。自動車形態からロボット形態に自動で変形する全自動変形ロボ「CIRA(サイラ)」もお披露目された。日清食品のロングセラー商品「日清焼そばU.F.O.」の工場をテーマとする「FOOD factory」には、日本初の映像ゲーム機能付きボートライド「スプラッシュU.F.O.」、U.F.O.デザインのライドに乗って遊ぶ「U.F.O.バンプ!」の2種のアトラクションが登場。日本初となる、オリジナルの「日清焼そばU.F.O.」を作ることができるワークショップ「マイU.F.O.ファクトリー」も誕生した。洋服の製造工程が体験できる「FASHION factory」には、日本初のらせん状スパイラルリフトを取り入れたコースター「スピンランウェイ」、オリジナルの編み物を作ることができる「マイニット」の2種のアトラクションが登場。「BUNGU factory」では、文具や絵本をモチーフにした6種のアトラクションが体験できる。そのほか、地上約4~5mの高さのレールの上を走って「グッジョバ!!」内をパトロールする自転車型アトラクション「SKYパト」も誕生。オリジナルグッズをそろえたショップ「Gjショップ」もオープンする。「グッジョバ!!」オープンに伴い、3月18日よりチケット料金を改定。ワンデーパスは大人5,400円、中高生4,300円、3歳~小学生3,800円、シルバー(65歳以上)4,500円、入園料は大人1,800円、中高生1,500円、3歳~小学生1,000円、シルバー800円となる。入園料のみの場合は、各アトラクション・ワークショップの料金が別途必要。
2016年03月03日人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の誕生30周年を記念し、7月24日~9月11日の会期で都内・渋谷ヒカリエにて開催されるシリーズ初の体験型アトラクション「ドラゴンクエストミュージアム」の詳細が明らかになった。同イベントは、「ドラゴンクエスト」の世界を、実際に見て・体験して・まるごと楽しむことができる体験型アトラクション。「ドラゴンクエストミュージアム」は、「新たなドラゴンクエストの世界」をテーマに、独自のコンセプトでシリーズIからXまでそれぞれの世界を再現する。鍛冶職人が製作する原寸大の「伝説のロト装備」、ロト3部作の物語を絵画としてつむぐ「ロト伝説の画廊」、天空3部作のキャラクターたちが躍動する「天空のジオラマ・ギャラリー」、来場者がゲームの世界を体験できる「石版パズル」「スーパーハイテンション体験装置」、巨大スクリーンで繰り広げられる「最終決戦バトルシアター」展示のほか、オリジナルメニューが楽しめるフードコート、限定オリジナルグッズの販売など、30周年の節目にふさわしい「ドラゴンクエスト」の魅力が詰まった展示内容となっている。それぞれのパビリオン詳細については以下。【オープニングシアター 序曲のしらべ】ミュージアムのエントランスでは、歴代の主人公たちが大集合。序曲とともに流れるオープニングムービーが、「ドラゴンクエスト」30年をめぐる冒険への期待を盛り上げる。【鍛冶職人謹製 伝説のロト装備】勇者ロトが身につけた伝説の装備が、等身大スケールで現代によみがえる。「ロトのつるぎ」、「ロトのかぶと」、「ロトのよろい」、「ロトのたて」が、日本刀製作に定評のある肥後虎、鎧兜の製作で知られる丸武産業の甲冑師の手によって完全再現。【ロト伝説の画廊】ロト三部作にわたって綴られる物語の印象的なシーンの数々を絵画で表現。一人の勇気ある青年が、のちに勇者ロトと呼ばれるまでの冒険物語を絵画で楽しむことができる。【ロンダルキアの三悪魔ウォールアート】シリーズ最凶エリアともいわれる、高い岩山がそびえたつ「ロンダルキア」。そこに、三悪魔としておなじみの3体がまがまがしいウォールアートとなって立ちふさがる。【巨大! 浮かぶ天空城】天空シリーズの象徴となる、空飛ぶお城「天空城」。マスタードラゴンの住まう伝説の城が、巨大サイズでミュージアムに出現する。【天空のジオラマ・ギャラリー】天空3部作に登場する魅力的なキャラクターたち。彼らが躍動する冒険シーンを情景模型で再現する。フィギュアメーカーの「海洋堂」の制作協力により、ゲームで遊んだ思い出のあのシーンが、初めて立体となって再現される。【エデンの石版パズル】石版によって大きく広がる「VII」の世界。そのふしぎな石版が、実際に触って遊べるパズルアトラクションに。パズルを完成させて、失われたエピソード復活を目指す。【空と海と大地のスーパーハイテンション体験】「テンション」システムが初めて登場した「VIII」。見た目が変わる様が新しく、驚き生んだ。ここでは、テンションをMAXまでためたスーパーハイテンションの姿を実際に体験できる装置が出現。【星空の祈り人 お祈り天使像】主人公が天使の「IX」では、町にある「天使像」が人々を見守る。ミュージアムにも天使像が出現。前に立ち、祈りをささげると星のオーラが発生し、世界樹と連動した変化が起こる?【旅のとびら・目覚めしアストルティア】シリーズ初のオンラインRPGとなった「X」。今この瞬間もにぎわう「アストルティア」とミュージアムをつなぐ旅のとびらが出現する。【動き出す冒険の記録】記録された物語が「冒険の書」のうえで動き出す!? VII・VIII・IX・Xそれぞれの旅が魔法の力でスペシャルムービーとして再現される。【オールスター集結 最終決戦バトルシアター】巨大スクリーンで魔王と勇者が大迫力バトル。数々のアニメーション企画・制作を手掛ける神風動画の制作協力のもと作られたオリジナルムービーが、超巨大スクリーンで上映される。歴代シリーズの主人公と魔王たちが入り乱れる、夢のオールスターバトルが目の前で繰り広げられる。【食べて! 遊んで!モンスターパーク】ユーモラスな仲間モンスターが出迎えてくれるパーク。モンスターと遊べる牧場や、準備してくれた料理を楽しめるフードコートが併設されている。【あらくれ商人のプレミアムバザー】ミュージアムでしか手に入らないレアな限定オリジナルグッズを多数用意する。
2016年02月15日フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(米フロリダ州レイク・ブエナビスタ)で今年の初夏に、新ショーや新アトラクションが登場する。「ディズニー・アニマルキングダム」では、光り輝く新ナイト・エンターテインメント・ショー「リバーズ・オブ・ライト」がスタート。パーク中央に位置するウォーターエリアをステージに、水面に浮かぶランタンやウォーター・スクリーンに映し出される動物の映像などの演出により、パークのシンボル「ツリー・オブ・ライフ」からあふれ出る動物たちのストーリーを展開する。また、オープンエアタイプのサファリ・トラック(バス)に乗って34種類以上の野生動物たちを鑑賞できる人気アトラクション「キリマンジャロ・サファリ」のオープン時間を延長し、「キリマンジャロ・サファリ・ナイト」が登場。夕焼けのライトアップの中、夜のアフリカ、サバンナを旅することができる。「エプコット」では、映画『アナと雪の女王』にインスパイアされたアトラクション「フローズン・エバー・アフター」が、ノルウェー館に新登場。ゲストはボートに乗って、アレンデール王国の夏のフェスティバルでエルサが作り出した特別な"冬"の世界を訪れ、氷のお城やノース・マウンテンのアイスブルーの世界などを体験する。また、ノルウェー館の「ロイヤル・ソマーズ」ではアナとエルサのグリーティングも実施する。さらに、ライド型アトラクション「ソアリン」が「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」としてリニューアルオープン。遥か彼方の世界のユニークな風景を上空から楽しめる。そして、「ディズニー・ハリウッド・スタジオ」では現在、『スター・ウォーズ』にインスパイアされたエリア「スター・ウォーズ・ローンチ・ベイ」を展開中。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の特別展示品が並ぶほか、映画の舞台裏の映像や、キャラクターとのグリーティングなど盛りだくさんだ。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney
2016年01月25日よみうりランド(東京都稲城市)に2016年春オープンする新エリア「グッジョバ!!」の記者発表会見が7日、都内で行われ、主要アトラクションが明らかになった。「グッジョバ!!」は、"モノづくり"が体験できる屋内型遊戯施設を中心とする新エリアで、オープン日は2016年3月18日予定。自動車、食品、ファッション、文具の4つの業種からなる4つのfactoryで構成され、各factoryでは、コクヨ、日清食品、ワールド、島精機製作所、日産自動車とコラボした、製品の製造工程を巡るアトラクションが誕生する。全15機種で、日本初アトラクションも多数登場する。○【CAR factory】車の製造工程が体験できる!「CAR factory」は、近未来的自動車工場内で車の製造工程を体感できるfactoryで、屋内外に2種ずつ、計4種のアトラクションが登場。「カスタムガレージ」では、好きなデザインの部品を車体に取り付け、その車に乗って車両検査、試験走行ができる。「マイレーシング」では、端末上で車体を自由に変形させ、パーツやカラーリングまで自由にデザイン。そして、完成した世界に1台だけの車が画面上に登場し、その車でカーレースが楽しむことができる。遊園地のアトラクションとして、自分でデザインした車が運転できるものは、"日本初"となる。○【FOOD factory】「日清焼そばU.F.O.」の工場に潜入!?日清食品のロングセラー商品「日清焼そばU.F.O.」をテーマにした工場を表現する「FOOD factory」には、屋内に2種のアトラクションが登場。"日本初"の映像ゲーム機能付きボートライド「スプラッシュU.F.O.」では、麺の生地を伸ばす"圧延"や、油で揚げる"瞬間油熱"といった製造工程から、"ターボ湯切り"をはじめとする調理工程まで、「日清焼そばU.F.O.」ができあがるまでの一連の流れが体感できる。同アトラクションでは、スリル満点の急流下りと、映像を使ったボタンシューティングゲームを、参加者で協力しながら体験。最終地点でゲームの得点がランキング形式で表示される。また、「日清焼そばU.F.O.」のCMに登場したキャラクター"U.F.O.仮面ヤキソバン"も登場し、大活躍。「FOOD factory」に侵入した悪者"ケトラー"を退治する。○【FASHION factory】ファッション業界で洋服作りを体感!ファンタジーに演出した工場を表現した「FASHION factory」には、屋内に2種のアトラクションが登場。"日本初"のらせん状スパイラルリフトを取り入れたコースター「スピンランウェイ」では、生地の裁断や縫製など、洋服の製造工程が見学できるほか、得点獲得型ゲームで完成した洋服のコーディネートが楽しめる。滑降時には、ファッションショーに出演しているような音と光の演出に包まれながら暗闇を疾走。また、座席部分が自由に回転し、乗るたびに違う動きが楽しめる。また、オリジナルの編み物を作ることができる「マイニット」も誕生。自転車やボートをこいだり、体を動かすことで、自動横編み機「ホールガーメント」に動力が伝わり、編み物が完成する。○【BUNGU factory】「キャンパスノート」作りに挑戦!コクヨのロングセラー商品「キャンパスノート」の工場をイメージした「BUNGU factory」は、アスレチックを通してノート作りを知ることができるfactoryで、屋内に2種、屋外に4種のアトラクションが登場。「キャンパスチャレンジ」では、「キャンパスノート」の製造工程をモチーフにしたトレーニング型の7つのゲームに挑戦し、クリアしていくことで、製造ラインを動かしノートを完成させていく。最後に、ノートの完成度の判定と、参加者の特性の得点が表示される。「コクヨのえほん」をテーマにした子供向け遊び場「ひらめキッズ」も登場。人気の「かおノート」をはじめとする5つの絵本をテーマにしたスペースで、不思議な絵本の世界に入り、さまざまな"ひらめき"を体感できる。そのほかのアトラクションは、後日発表される。また、各factoryでは、実際のモノづくりに触れられるワークショップも開催するという。総工費は約100億円。パーク全体のアトラクション数は28機種から43機種へ、1.5倍に増加する。料金は詳細を詰めている段階だが、ワンデーパスは大人4,000円から5,400円に値上げする予定とのこと。
2015年10月10日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府大阪市)は2016年春、新アトラクション「ザ・フライング・ダイナソー」をオープンする。同園は、2016年3月31日に開業15周年を迎える。今回オープンする「ザ・フライング・ダイナソー」は、開業15周年企画の第1弾。同アトラクションは、うつぶせの姿勢で登場するフライング・コースタータイプとなる。ゲストはプテラノドンに背中を掴まれ、360度振り回されながら、眼下に広がる「ジュラシック・パーク」の世界を猛スピードで滑空する。想像を絶する圧倒的なスリルで大絶叫し、日常生活で蓄積したストレスもすっかり吹き飛ぶほどの超絶スッキリ気分を味わうことができる、と同社。コース全長は1,124m、ファーストドロップにおける落下高度は37.8mで、同社によると、世界最長コース・世界最大の高低差を持つフライング・コースターだという。なお、同アトラクションには同社コーポレート・マーケティング・パートナーのジェーシービーが協賛する。
2015年10月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで“生還率限りなくゼロ”の超高難度のアトラクションとし話題を集めているサバイバルホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」に、グランドオープン以降55日目にあたる8月26日午前11時02分頃、初の“生還者”が誕生。“感染者”24万人超にして、ゾンビを倒した勇者が帰還した。7月3日のオープン以降、生還率はたったの“0.003%”という驚異の超高難度ホラー・アトラクション「バイオハザード・ザ・リアル3」。夏休み連日多くのゲストで盛り上がるなか、マシンガンと“プロジェクション・ゴーグル”を装備してサバイバルを賭けた戦闘をくぐり抜け、蔓延するウイルス感染というカオスと闘いながら無事8名が生還した。初の生還者を目指して遊びに来た広島県の女性(20歳)は、「すごく難易度が高いアトラクションなので、大勢の方が挑戦しているなか、初の生還者になれて本当にうれしい。すごく怖くていまもまだ緊張と興奮でドキドキしています」と感想をコメント。茨城県在住の女性(47歳)は、「ゲームとはまったく違う、実際にマシンガンを撃てて、とても楽しかったです」と興奮冷めやらぬ様子で感想を報告した。また、広島県在住の女性(23歳)は、「とにかくマシンガンを撃ちまくれてスカっとしました!生還するためには全員で果敢にゾンビを倒し、隠された暗号を見つけ出すチームワークが大事」と生還の秘訣を語った。「バイオハザード・ザ・リアル3」は、2015年9月10日(木)まで連日開催。(9月11日(金)以降は、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」開催時に体験可能)。昨年の28日目での初生還と比べると、今年は超高難度にパワーアップしたことがよくわかる。マシンガンをぶっ放して立ち向かう究極のサバイバルホラー・エンターテイメントに挑戦してみて!(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年08月31日東京・池袋のナンジャタウン(東京・池袋)に24日、常設の新アトラクション「もののけハンターズ」がオープンした。「もののけハンターズ」は、ナンジャタウン園内に突如として現れた"未確認もののけ(UMM)"を探索・捕獲していく街巡り型アトラクション。参加者は、UMMの探知・可視化・捕獲を可能にした新アイテム"もののけロッド"を使って、UMMの捕獲を目指す。はじめに、ナンジャタウンのキャラクター"モジャヴ"が設立したという「もののけハントコーポレーション」で"もののけロッド"を受け取り、ナンジャタウン園内へ出発。UMMが近くなるとロッドが反応し、その反応を頼りにUMMの存在を知らせるマークを探す。そして、マークに近づくとロッドにUMMが出現。ロッドを振り上げてロックし、リールをタイミングよく巻いてつり上げると捕獲できる。UMMは園内の至る所に存在。さまざまなUMMに出会える喜びと、ロッドを使って捕獲する興奮を味わうことができる。中には、「扉を開ける」「インターホンを押す」などギミックを作動させないと見つけられないUMMも。また、運がいいと発生する「フィーバータイム」では、ほかのハンターたちと協力してUMMを一網打尽にすることができる。そして、たくさんUMMを捕獲したら、ゴールの「もののけハントコーポレーション」報告所へ。そこで、捕獲したUMMや得点などが確認できる。さらに、優秀な選ばれたハンターは、もののけの長"ぬまたま"とのラストバトルステージに挑戦できる。「もののけハンターズ」概要【開設場所】ドッキンガム広場(もののけ捕獲場所は園内全域)【所要時間】約40分【料金】ナンジャタウンパスポート(入園+アトラクションフリー)または80ナンジャ(800円)
2015年07月24日東京・台場の屋内型テーマパーク・東京ジョイポリスに、7月18日より『トランスフォーマー』をテーマとする新アトラクション「トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス スペシャル」が日本初上陸することが15日、明らかになった。同アトラクションは、360度回転する球体のアトラクションに乗り込み、『トランスフォーマー』シリーズの仲間たちとともに、悪の組織・ディセプティコンと戦うモーションライド型アトラクション。前後、左右に360度回転するモーションライドとコントローラーを操作して敵を射撃するインタラクティブ性により、自分が主人公になった感覚になれる。また、バンブルビーやオプティマス、メガトロンといった映画でおなじみのキャラクターたちの登場により、『トランスフォーマー』の世界観を楽しむことができる。なお、「トランスフォーマー・ヒューマンアライアンス スペシャル」は、今年7月3日に開業した中国の青島ジョイポリスに続いて、世界で2番目の導入。日本国内では初登場となる。2010 Paramount Pictures Corporation.Manufactured under license from TOMY Company, Ltd. (R) and/or TM & (C) 2015 TOMY. All Rights Reserved. TM & (R) denote JapanTrademarks.For sale in Japan only.
2015年07月15日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)に7月17日、ディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたアトラクション「スティッチ・エンカウンター」がオープンする。スティッチと実際に会話ができるシアタータイプのアトラクションだ。気になる内容を、ひと足先に確かめてきた。○「スティッチ・モニターステーション」はスティッチを見守る施設スティッチは、銀河連邦の中心的科学者ジャンバ・ジュキーバ博士によって作られたエイリアン。銀河連邦は、スティッチが地球でいい子にしているか見守るため、また邪悪なエイリアン、ガントゥから守るために「スティッチ・モニターステーション」をトゥモローランドに設立した。スティッチ・モニターステーションのロビーには、銀河連邦議長からのメッセージをはじめとしたポスターが展示されている。ロビー上部にあるスクリーンには、銀河連邦が最新技術を駆使して発明した「P.H.O.O.G(フーグ)」から送られてきたスティッチの映像が放映されている。○スティッチと"交信"を楽しもう!さっそくアトラクションの中へ。「ブリーフィングルーム」でキャストとモニターによる説明を受けて、シアターのある「オブザベーションルーム」へ入場した。キャストが元気よく、ゲストに「アロハ!」とあいさつし、コンピューターでスティッチのモニタリングを始める。いよいよスクリーンにスティッチが登場! ゲストに気づいたスティッチは「うー? 人いっぱいいる。みんな、アロハ!」と元気に声をかけた。スティッチがゲストの中から1人指名し、名前と出身地を聞くシーンも。他のゲストにも、「友だちと遊ぶの好き?」「音楽好き?」などと質問していた。後半では、スティッチが宇宙船で脱出しなければならない事態が起きる。ゲストみんなで宇宙船まで「青!」「緑!」と扉の色を大きな声でスティッチに教えてあげるスリリングな場面もあった。アトラクションの所要時間は約12分。総投資額は約20億円となっている。同アトラクションのオープンに先駆けて、既に園内ではスティッチの関連グッズの販売や、特別メニューの提供が始まっている。『リロ&スティッチ』でリロが作ったぬいぐるみをスイーツにした「スクランプまん」(税込400円)は、マンゴー、バナナ、紫イモの3つの味が楽しめる。ぜひアトラクションと一緒に試してみてほしい。(C)Disney
2015年07月09日アメリカのフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドに、大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにした新アトラクション「フローズン・エバー・アフター」が、2016年にオープンする。世界中で社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』初のアトラクションとなる「フローズン・エバー・アフター」は、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの4つのテーマパークの一つ「エプコット」にあるワールド・ショーケース、ノルウェー館にオープンする。ゲストはボートに乗り、エルサの魔法で冬の世界になったアレンデール王国や、エルサの氷の城、ノース・マウンテンの淡い青色の世界など、大ヒットソングと一緒に物語を楽しめる。また、『シンデレラ』と同時上映されている短編『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』のキャラクターも登場。映画にインスパイアされたスペシャルなシーンを体験できる。なお、フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドでは今夏、ディズニー・ハリウッド・スタジオにて『アナと雪の女王』をテーマとしたスペシャルイベント「フローズン・サマー・ファン」を9月7日までの期間限定で開催中。マジックキングダム・パークでも、好評を博している『アナと雪の女王』イベントを引き続き開催している。(C)As to Disney photos, logos, properties:(C)Disney
2015年07月09日東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、7月17日にオープンする新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」にあわせ、映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたメニューが登場した。ポップコーンワゴンでは、スティッチの形をしたポップコーンバケット(2,100円)を販売。スティッチの口が開くようになっており、そこからポップコーンを取り出せる。また、スティッチの耳は動かせるので、好きな角度にすることができる。「トゥモローランド・テラス」では、11月1日までの期間限定で「パイナップル&アボカドのビーフパティサンド」(セット980円/単品600円)を販売。パイナップルやローストしたココナッツなど、南国をイメージしたサンドで、ケースにはスティッチがデザインされている。「スペースプレース・フードポート」では、リロが作ったぬいぐるみ"スクランプ"をモチーフにしたスイーツ「スクランプまん」(400円)が登場。3個入りで、マンゴー、バナナ、紫イモとそれぞれ味が異なる。同店舗では、8月31日までの期間限定メニューとして、パイナップルをトッピングしたスーベニアカップ付きシェイブアイス(ココナッツミルク)(720円)も販売。カップは、スティッチがかぶりついたデザインとなっている。そのほか、ドリンクワゴンではスティッチとヤシの木がデザインされた「ボトルキャッパー」(800円)が登場した。"トゥモローランド"エリアに登場する「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』に登場するスティッチとリアルタイムな交信が楽しめるシアタータイプのアトラクション。8日にプレスプレビューが行われ、キャンペーンで当選したゲストがひと足早くスティッチとのおしゃべりを楽しんだ。撮影:遠藤潤
2015年07月09日千葉県浦安市の東京ディズニーランドで8日、7月17日にオープンする新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のプレスプレビューが行われ、キャンペーンで当選したゲストがひと足早く体験した。"トゥモローランド"エリアに登場する「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたシアタータイプのアトラクション。スティッチがいい子でいるか見守るため、そしてガントゥのような邪悪なエイリアンから彼を守るために、銀河連邦が設立した「スティッチ・モニターステーション」となっており、ゲストと話をしたり、いたずらしたり、体験するたびにいろいろなスティッチに出会うことができる。「スティッチ・モニターステーション」では、銀河連邦の最新技術を駆使した"P.H.O.O.G.(フーグ)"を使ってスティッチをモニター。このP.H.O.O.G.は、東京ディズニーランドの同アトラクションだけに登場するオリジナルだ。入場してすぐのロビーでは、P.H.O.O.G.がとらえたスティッチの映像を上映。銀河連邦の議長からのメッセージをはじめとする8枚のポスターも展示している。シアターに入る直前のブリーフィングルームでは、スティッチが地球にやって来て、リロと出会いオハナ(家族)になるという背景などを映像で紹介。そしていよいよシアター内へ。はじめにキャストが「スティッチの様子を見てみましょう。コンピューター、スティッチの現在位置を調べて」と指示し、スティッチを探す。スクリーンに登場したスティッチは「うー? いっぱいいる」とゲストに気づき、「みんなアロハ!」とあいさつ。また、スティッチは特定のゲストに話しかけ、「名前は?」「どこからきた?」「友達と遊ぶの好き?」「何色が好き」などと質問を連発。その答えに対し、スティッチらしいユーモアあふれる会話を繰り広げ、会場からは笑いが起こった。後半では、スティッチが現在の場所から逃げるため、いろんな扉のある迷路からの脱出方法をゲストに聞く場面も。「何色の扉を開ければいい?」と聞くスティッチに、ゲストが「青!」「緑!」などと誘導。スティッチを助けようという一体感が生まれ、盛り上がりを見せた。なお、所要時間は約12分、総投資額は約20億円。
2015年07月08日東京ディズニーランドでは、7月17日(金)に新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をオープンするが、このほど、この新アトラクションを誰よりも早く体験できちゃうプレビューイベントをオープン前の7月8日(水)に開催することが決定した。6月5日(金)、東京ディズニーリゾート公式Twitterにて、参加ゲストの募集がスタートした。新規アトラクションの「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたシアタータイプのアトラクション。ゲストは銀河連邦がスティッチをモニターするために設立した「スティッチ・モニターステーション」で、スティッチとおしゃべりしたり、歌ったり、ユーモアあふれる“交信”を楽しめる。公開中の映画『トゥモローランド』の元になった「トゥモローランド」に7月17日(金)オープンする。また。このプレビューイベントでは、新アトラクションを誰よりも早く体験できるほか、スティッチのグッズや、デザートメニューのプレゼントもあるという。Twitterキャンペーンに応募して、「スティッチ・エンカウンター」の世界観、プレゼントをゲットしてみては?■プレビューイベントの参加者募集概要実施日:2015年7月8日(水)実施時間:10:30~18:00のうち約1時間でアトラクションなどをご体験いただきます応募期間:2015年6月5日(金)~ 2015年6月8日(月)23:59まで募集人数:150組300名実施場所:東京ディズニーランド「スティッチ・エンカウンター」ほか応募方法:応募期間中にご自身の「アカウント名」とハッシュタグ「#スティッチエンカウンター」をつけて、「スティッチ・エンカウンター」への期待をつぶやいてください。当選発表:2015年6月15日(月)東京ディズニーリゾート・ブログ内で発表応募条件等の詳細は、公式ブログよりご確認ください※本キャンペーン内容は、予告なく変更される場合がありますので、予めご了承ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月06日夏休み直前の7月17日(金)、東京ディズニーランドのトゥモローランドにディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマとしたシアター型アトラクション「スティッチ・エンカウンター」がオープンするが、このほどアトラクションのオープンに先駆け、バックストーリーの概要と、アトラクション内ロビーのビジュアルイメージなどが情報解禁となった。来場ゲストが、おしゃべりしたり、歌ったり、スティッチとユーモアいっぱいの“交信”を楽しめるという「スティッチ・エンカウンター」。その主人公スティッチは、ディズニー映画『リロ&スティッチ』で銀河連邦の中心的科学者ジャンバ・ジュキーバ博士が作った試作品のエイリアン(別名:試作品626号)だ。スティッチは、違法な遺伝子実験を通じて作られたために遠い惑星に追放されることになるが、からくも逃げ出して地球のハワイに漂着。そこでリロという名前の女の子に出会い、さまざまなエピソードが紡がれていく。一方、銀河連邦の大尉ガントゥはスティッチを追放する任務に失敗した責任を取って銀河連邦を解雇され、そのことでスティッチを逆恨み。そこで、銀河連邦はスティッチがいい子でいるかを見守るため、そしてガントゥのような邪悪なエイリアンから彼を守るため、スティッチをモニターするための施設「スティッチ・モニターステーション」を設立。それが、新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」の背景になる。「スティッチ・モニターステーション」のロビーには、“銀河連邦議会の決定により、ここ「地球」という素晴らしい惑星にスティッチ・モニターステーションが設立されました。議会を代表して皆さんの来館を歓迎します。”と、銀河連邦の議長からのメッセージも記されているという。また、「スティッチ・エンカウンター」のロビーには、浮遊型観察データ収集機「P.H.O.O.G.(フーグ)」が収めた、スティッチの映像も映し出す予定だ。ロビーの映像やポスターまで、スティッチの世界観が存分に楽しめる待望のアトラクションを、今夏チェックしてみて!■「スティッチ・エンカウンター」アトラクション概要ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたアトラクション。シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムな“交信”が楽しめる。オープン日:2015年7月17日(金)導入場所:東京ディズニーランド トゥモローランドアトラクション形式:シアタータイプ所要時間:約12分総投資額:約20億円※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年05月28日オリエンタルランドは5月25日、7月17日に東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のトゥモローランドにオープンするアトラクション「スティッチ・エンカウンター」のストーリーを発表した。「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』をテーマにしたシアタータイプの新アトラクションとなる。ゲストは、シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムに"交信"を楽しめる。今回発表された同アトラクションのストーリーは、映画『リロ&スティッチ』とつながった内容となっている。銀河連邦の科学者による遺伝子実験で生まれたエイリアン・スティッチは「乱暴な、いたずらっ子」であったが、ハワイの少女・リロと生活するようになり、次第に"いい子"へと変わっていった。銀河連邦はスティッチが"いい子"でいるかを見守るため、また、スティッチを消滅させようともくろむ「ガントゥ」のような邪悪なエイリアンからスティッチを守るために、スティッチをモニターするための施設「スティッチ・モニターステーション」を設立した。「スティッチ・モニターステーション」のロビーには銀河連邦の議長からのメッセージが次のように記されている。「銀河連邦議会の決定により、ここ『地球』という素晴らしい惑星にスティッチ・モニターステーションが設立されました。議会を代表して皆さんの来館を歓迎します」。また、「スティッチ・モニターステーション」は銀河連邦の最新技術を駆使した発明品「P.H.O.O.G.(フーグ)」を使ってスティッチをモニターしている。「P.H.O.O.G.(フーグ)」は全1401機で、スティッチのような青くてふわふわしたものはもちろん、スティッチの声の波長や体臭までも敏感に感知する優れたシステムを搭載しているとのこと。また、「スティッチ・エンカウンター」のロビーには、「P.H.O.O.G.(フーグ)」がとらえたスティッチの映像が映し出されている。ハワイや日本にいるスティッチの様子も見られるかもしれないとのこと。なお、同アトラクションの所要時間は約12分。総投資額は約20億円となっている。(C)Disney
2015年05月25日4月15日(水)、開園32周年を迎えた東京ディズニーランドで、今夏にオープンする新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をテーマにしたグッズを、32周年の記念グッズとしてパーク内で販売を開始した。7月17日(金)のグランドオープンに先がけての発売で、新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」への注目も集まりそうだ。東京ディズニーランド32周年記念グッズは、ぬいぐるみバッジセットやぬいぐるみセット、トミカなどの約20種類で、トゥモローランドにあるトレジャーコメットで販売。ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材とした新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」に登場するという“P.H.O.O.G.(フ―グ)”が、各グッズにデザインされている。今回デザインに初めて登場したこの“P.H.O.O.G.(フ―グ)”は、ぬいぐるみバッジセットでスティッチと一緒に並んでいる赤い物体のこと。グッズのデザイン上では、近未来風コスチュームのミッキーマウスとミニーマウス、スティッチ、そして飛行する“P.H.O.O.G.(フ―グ)”が一緒に描かれているが、その真の正体は今後、徐々に明かされていく模様だ。価格は「ぬいぐるみバッジセット」が1,500円で、そのほか「ぬいぐるみセット」が4,500円、「ウォッシュタオル」が700円、「トミカ」が1,000円。新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープンが楽しみになる32周年記念グッズをチェックしてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年04月16日「東京ディズニーランド(R)」や「東京ディズニーシー(R)」は、何度足を運んでも楽しめる夢の世界です。園内にはたくさんのアトラクションがありますが、企業がスポンサーとしてついているものがあるというのをご存じでしょうか。今年7月1日から花王株式会社が、東京ディズニーランド(R)の「スプラッシュ・マウンテン」と、東京ディズニーシー(R)の「トイ・ストーリー・マニア!」のスポンサーになることが決定! 先日、調印式が行われました。花王が参加したことによって参加企業は、東京ディズニーランド(R)が27社、東京ディズニーシー(R)が24社となったそうです。東京ディズニーリゾート(R)は、ディズニー・テーマパークの基本理念に基づき、安全・安心で子どもの笑顔があふれるテーマパーク運営をめざしています。今回のスポンサーシップが成立した背景には、その東京ディズニーリゾート(R)の思いと、未来の担い手である子どもが笑顔で健やかに成長することを、清潔習慣をはぐくむことによって応援したいと願っている花王の思いが一致したことがあったそうです。花王がスポンサーについたことで、アトラクションにも何か新しい変化があるかもしれません。「スプラッシュ・マウンテン」といえば、ディズニー映画『南部の唄』の世界を丸太ボートでめぐるスリル満点のアトラクション。1992年、クリッターカントリーと同時にオープンし、東京ディズニーランド(R)の定番として長く人気を保っています。「トイ・ストーリー・マニア!」は、2012年に東京ディズニーシー(R)のアメリカンウォーターフロントに登場。「トラム」と呼ばれるライドに乗って進みながら、おもちゃの世界のシューティングゲームを楽しむことができます。平日でも2~3時間待ちが当然というほどの大人気アトラクションです。これらのアトラクション以外にも、子どもの成長を応援する、花王らしいさまざまな取り組みが検討されているそうです。どんな変化があるのか、これからますます行くのが楽しみになりそうですね! ・花王株式会社 公式サイト
2015年04月02日ハウステンボスは3月20日、同社が運営するテーマパーク・ハウステンボス内スリラーシティの「5D MIRACLE TOUR」をホラーアトラクション「The Doll -憑人-」としてリニューアルオープンする。「5D MIRACLE TOUR」は、60インチ液晶モニター156台による、上下左右を映像に囲まれた空間を体験できる施設。同施設で3月20日開業予定のホラーアトラクション「The Doll -憑人-」は、参加者が少女の人形「ラッキー」を抱きかかえ、共に廃虚へと足を踏み入れていくというストーリーとなっている。参加者の手元の人形による、映像とリンクした演出が行われる。また、ハウステンボスでは3月21日~4月13日に「チューリップ祭スペシャルウィーク」も開催。日本最多となる700品種のチューリップが咲きそろうという。期間中は"チューリップマイスター"によるガイドツアーなどのイベントも行う予定。
2015年03月16日『ONE PIECE(ワンピース)』史上初の大型テーマパーク「東京ワンピースタワー」が13日、東京タワーのフットタウン内にオープン。アトラクションやショー、レストランなどを通じて、作品の世界観を体験できる話題の新名所を徹底紹介する。○コンセプトは新世界に浮かぶ"トンガリ島"「東京ワンピースタワー」は東京タワーのフットタウン1階、3~5階に誕生。3階「いりぐちフロア」、4階「まんなかフロア」、5階「てっぺんフロア」は、8つのアトラクション、ライブ・エンターテインメントショーに加え、さまざまなオブジェ・展示が楽しめるフロアで、1階「いちばんしたフロア」はチケットなしで利用できるレストラン、カフェ、ショップのフロアとなっている。パークのコンセプトは、新世界に浮かぶ"トンガリ島"。冒険好きで遊び好きの島民たちは、島を訪れてきた麦わらの一味と一緒に、世界中の麦わらの一味のファンが集まる島にしたいとアソビ場を作る。そして、麦わらの一味が旅立った後も、彼らの功績を伝えるために、その冒険を追体験できるアソビ装置を作った――。○キャラクターをテーマにした8つのアトラクションが誕生5階の「ルフィのエンドレスアドベンチャー」は、ルフィの冒険を追体験できる複合型アトラクション。前半のウォークスルーでは、シャンクスが幼いルフィに帽子をかぶせる名シーンや、炎を操るエースなどが再現され、後半は、体感型ワイドシアターで新世界以降の冒険を振り返る。シアターでは、魚人島やドレスローザでの激戦を、突風や煙といった特殊効果でリアルに体感できる。そのほかの7つのアトラクションはすべて4階にあり、チョッパーと一緒にサウザンド・サニー号の船内を探検するアトラクション「チョッパーのサウザンド・サニー号探検」では、船内のキッチンやトイレ、寝室やバスルームの見学できる。ゾロの剣術道場「ゾロの一刀両断」では、刀などの展示を見た後、訓練用の海軍砲弾攻撃のシミュレーターに挑戦。軍艦から発射される砲弾を刀で切る。「ロビンの古代文字の謎を追え」は、考古学者ロビンが参加者と一緒に古代文字の謎を解く回遊アトラクション。参加者は、受け取った電伝虫を通じてロビンと通信しながら、島内に隠されている古代文字を探していく。「ブルックのホラーハウス」は、ブルックがプロデュースした回遊型ホラーハウス。怖がりのブルックに代わって、塩玉を持ってゾンビを退治する。お金に目がないナミが経営する「ナミのカジノハウス」では、4択カジノゲームが楽しめる。そのほか、ウソップが作った狙撃場「ウソップの目指せ狙撃王(そげキング)」、フランキー将軍を模して作ったピンボールで遊べる「フランキーのへ・ン・タ・イ!ボールコースター」も。「フランキーのへ・ン・タ・イ!ボールコースター」の隣には、「フランキーのコーラバー」があり、フランキーが大好きなコーラをはじめとするドリンクとフレイバーが選べるオカキ「フランキー オカンキー」などのテイクアウトフードを販売する。○麦わらの一味が総出演! オリジナルショー開催ライブ・エンターテインメント「ONE PIECE LIVE ATTRACTION」は、東京ワンピースタワーでしか見られないオリジナルショー。洞窟をイメージした劇場で、ルフィやチョッパー、サンジ、ナミら麦わらの一味が、目の前で冒険を繰り広げる。ショーでは、プロジェクションマッピングやLEDライトを駆使。麦わらの一味のパフォーマンスと融合させた斬新な演出で魅了する。ルフィの食いしん坊やサンジの女好き、ゾロの三刀流など、それぞれのキャラクターの個性も盛り込まれている。観客も、心の動きを色で表現する不思議な石"ココロ石"を使って、ショーに参加する。○麦わらの一味のオブジェや名シーンを振り返る展示も東京ワンピースタワーには、キャラクターのオブジェや作品に関する展示も充実。3階の入り口前では、ルフィとチョッパーが出迎えてくれ、中に入るとまず、麦わらの一味たちの名シーンを振り返る「出会いの洞窟」が続く。洞窟を抜けると、そこは「トンガリ港」。トンガリ電伝虫とサニー号、その先には、麦わらの一味が全員集合して宴を楽しんでいるオブジェがあり、一緒に記念撮影できる。また、「メモリアルルーム」では、原作者・尾田栄一郎氏によるトンガリ島のオリジナルイラストを展示している。5階には、トラファルガー・ローと写真撮影できるスポットや、バーソロミュー・くまの肉球を再現した手に座れるスポットを設置。そのほか、エスカレーターやトイレの看板まで、至る所にキャラクターなどが描かれている。○作品の世界に浸れるレストラン・カフェ、ショップ1階には、麦わらの一味の料理人・サンジが島民と麦わらの一味たちの空腹を満たすために開店した食べ放題レストラン「サンジのおれ様レストラン」と、麦わらの一味のくつろぎをイメージした「Cafe Mugiwara」の2つのレストラン・カフェがオープン。「サンジのおれ様レストラン」では、ルフィが夢見た巨大肉のはちみつ焼、チョッパーのわたあめ大スキ すきすき牛肉すき焼、空魚のグラタン、ドレスローザ自慢のパエリアなど、肉料理、魚料理、ご飯ものなど、豪快な料理が勢ぞろい。砂漠のいちごショコラ、泣き虫しらほしのタイヤキなどスイーツも充実している。また、店内にはサンジのポートレイトや自身にちなんだグッズを展示している。一方、「Cafe Mugiwara」は、食事だけでなく、スイーツやドリンクでちょっと一息もできるカフェ。こちらも、麦わらオムライス、チョッパーの雪山モンブラン、麦わらのブレンドコーヒー、海賊ジョッキビールなど、キャラクターをイメージしたメニューが味わえる。さらに、「麦わらストア 東京ワンピースタワー店」では、文房具やタオル、Tシャツ、お菓子など幅広いグッズを販売。ここでしか手に入らないオリジナルグッズも多数そろい、日付と名前を入れた東京ワンピースタワー限定の記念刻印メダルも作れる。店内には、サウザンドサニー号やルフィのオブジェも飾られ、物語の世界を表現している。○陽気なクルーも魅力! あいさつは「とんがり~!」アトラクションやショーだけでなく、パークを盛り上げてくれるクルー(海賊と島民)も魅力。各アトラクションの誘導だけでなく、「とんがり~!」「一緒にとんがり~!」「お姉さん、迷ってるの~?」などと気軽に声をかけてくれる。クルーの衣装は原作者の尾田栄一郎氏がコスチュームデザインを担当。具現化にあたっては、数々の映画やCMでスタイリングを手掛ける伊賀大介氏、資生堂ヘアメイキャップアーティスト原田忠氏がディレクションし、イトキン、帽子専門店CA4LA(カシラ)の協力など、ファッション界の総力を結集した衣装となっている。「ワンピースタワー」概要【所在地】東京都港区芝公園4-2-8 東京タワーフットタウン内【営業時間】10:00~22:00(初日3月13日は13:00オープン)【料金】大人3,200円、子供(4~12歳)1,600円大人3,000円、子供(4~12歳)1,500円※3歳以下入場無料(保護者同伴)(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション(C)Amusequest Tokyo Tower LLP
2015年03月16日ラグーナテンボス(愛知県蒲郡市)は3月14日~6月28日の期間中、同施設の海のテーマパーク「ラグナシア」にて、「妖怪ウォッチ」の体感型アトラクション「妖怪ウォッチ もんげ~!冒険タウン in ラグナシア」を開催する。「妖怪ウォッチ」は2013年にニンテンドー3DS専用ゲームソフトとして誕生し、2014年にテレビ東京系列でテレビアニメの放映がスタート。幼児・小学生層に圧倒的な人気となっている。同施設では、2014年7月~9月に東海圏では初めてとなる「妖怪ウォッチ」イベント「ぐるぐる冒険隊 in ラグナシア」、同年12月~2015年3月1日まで「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」公開記念イベント「ジダイをマキモドセ! in ラグナシア」を開催してきた。今回開催する同イベントは、日本最大級の妖怪ウォッチアトラクション。「イベント特製妖怪ウォッチ」を入手できる「妖怪ガシャ」にチャレンジし、手にした妖怪ウォッチをはめて、冒険タウンで妖怪たちを探す。冒険タウンでは、テレビアニメでおなじみの「ケータくんの家」「おでん屋台」「アッカンベーカリー」などの5つのシーンが出現。5年2組の教室、妖怪トンネル、鬼時間迷路、砂夫の心の扉廊下を越えて「さくら第一小学校」の図書室にたどりつくと、メダルパネルを受け取り、ともだち妖怪を召喚できる。その他、人気の妖怪と写真を撮ることができるフォトスポットも設置。コマさんやジバニャンのパンケーキ、ウィスパーのソフトクリームなど、妖怪をモチーフにしたオリジナルフードも楽しめる。ラグナシア入園+乗り物フリー+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別パスポートは、大人(中学生以上)が4,600円、小学生が3,500円、幼児(3歳以上)が2,750円。ラグナシア入園+特典(サンバイザー)+アトラクション利用券600円分が付いたイベント特別入園券は、大人(中学生以上)が2,650円、小学生が1,700円、幼児(3歳以上)が1,200円。価格はすべて税込。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京
2015年03月02日オリエンタルランドは7月17日、東京ディズニーランドのトゥモローランドに新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」をオープンする。「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画「リロ&スティッチ」を題材とした新規アトラクション。子供から大人まで楽しめる、シアタータイプのアトラクションとなっている。同アトラクションの主役は、スティッチとゲストとなる。トゥモローランドに設立された「スティッチ・モニターステーション」に訪れたゲストが、シアター内のスクリーンに映されたスティッチとリアルタイムな"交信"を体験する、という内容。スティッチとのユーモアと驚きにあふれるやりとりを楽しめるとのこと。同アトラクションの所要時間は約12分。定員は160人となる。なお、総投資額は約20億円になる予定。
2015年01月20日オリエンタルランドは16日、東京ディズニーランド(TDL)に登場する新規アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープン日が、2015年7月17日に決定したことを発表した。【特集】アナとエルサがパレードに初登場!『アナ雪』新イベントを動画で大特集同アトラクションは、ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたシアタータイプ。総投資額は約20億円を予定している。シアター内のスクリーンに映しだされたスティッチとゲストが、リアルタイムで“交信”ができる体験型アトラクションとなっており、いたずら好きのスティッチとユーモアあふれるやりとりを楽しむことができる。
2015年01月16日千葉県浦安市の東京ディズニーランドに今夏オープンする新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」のオープン日が、7月17日に決定したことが16日、明らかになった。トゥモローランドに設立される「スティッチ・エンカウンター」は、ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材としたシアタータイプのアトラクション。主役はスティッチとゲストで、ゲストはシアター内に映されたスティッチとリアルタイムな"交信"を楽しめる。同アトラクションは、オープン日の7月17日から2016年3月31日までの期間限定で、ディズニーホテル宿泊者特典として東京ディズニーランド開園15分前に入園できる「ハッピー15エントリー」の利用対象アトラクションとなる。体験時間は約12分、定員は160人。総投資額は約20億円を予定している。(C)Disney
2015年01月16日「ワンダーとイマジネーションの世界」ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)には、映画の世界を体験できる魅力的なアトラクションがいっぱい! 今回は、マイナビニュース会員の男女400人に「USJに行ったら乗りたいアトラクション」を聞いてみた。Q.USJで絶対乗りたいアトラクションはなんですか?1位 ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー 56.0%2位 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D 6.8%3位 バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド 5.0%4位 ジョーズ 4.2%5位 フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ 2.2%5位 ジュラシックパーク・ザ・ライド 2.2%■ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー・「魔法使い気分を味わいたいから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「『アメトーーク!』で芸人が絶賛していたので」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「妻がハリー・ポッターファンなので、来年は行くことになっている」(54歳男性/電機/技術職)・「この間乗れました! 今まで乗ったアトラクションの中で一番です」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D・「前回怖くて眼鏡をはずしてしまったから」(37歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)・「スパイダーマンの世界を味わってみたい」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「ビルの上から落ちるスリル感が絶妙に再現されていて楽しめるから」(34歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「テレビで見る映像がすごいし、行った人がすごくおすすめしてくれるので一度乗ってみたいです」(30歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド・「映画のファン」(43歳男性/建設・土木/営業職)・「ジェットコースターだから」(25歳女性/その他/秘書・アシスタント職)・「この前行った時に乗れなかったので」(23歳女性/医療・福祉/専門職)・「やっぱりUSJと言えばこれを外すわけにはいくまい」(25歳男性/その他/その他)■ジョーズ・「迫力がありそう」(34歳男性/金融・証券/事務系専門職)・「少しスリルがありそうだから」(33歳男性/生保・損保/専門職)・「これぐらいなら怖くないから」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「スタッフのうまさがこのアトラクションの決め手なので」(48歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)■フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ・「絶叫系がいい」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「景色が良い」(34歳男性/自動車関連/技術職)・「まだ乗ったことがないから」(30歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■ジュラシックパーク・ザ・ライド・「急落下は楽しい」(26歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「乗っているだけで楽なので」(35歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「映画の世界を体験できそうだから」(49歳男性/情報・IT/技術職)・「まだ行ったことはないが、子供が修学旅行の思い出で楽しそうに話していたので」(49歳男性/情報・IT/技術職)■総評USJに行ったら乗りたいアトラクション、第1位に選ばれたのは「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」で、なんと56.0%(224人)もの人がこれを選択した。2014年7月にオープンし、「世界最高のアトラクション」として注目を集めたこのアトラクション。最新技術「4K」を駆使したリアルな映像は、まさにハリー・ポッターの世界そのもの! 「ハリポタファンなら一度は乗りたい!」と憧れる人が続出だった。続いて2位は「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」。超高精細映像技術「4KHD」と「3D」を駆使した映像は、迫力も興奮もすべてが桁違い。「何度乗っても臨場感がある」「迫力満点で感動する」「本当に飛んでいる感じ!」という興奮の声が寄せられた。3位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。映画に登場するタイムマシーン「デロリアン」に乗れるとあってファンにはたまらないアトラクションのよう。実際に乗った人からは、「迫力があって楽しい」「盛り上がる!」という感想が挙がっていた。4位は「ジョーズ」。ボートに乗って進む屋外型のアトラクションだが、水上で繰り広げられるジョーズとのバトルは迫力満点! 水しぶきでぬれることもあるが、それもまた楽しいとのことだった。5位には、「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」と「ジュラシックパーク・ザ・ライド」が同数ランクイン。どちらもスリル満点で、絶叫系好きには外せないアトラクションとなっていた。スリル感のあるライド系が上位を占めた今回のアンケートだったが、USJは「マジカル・スターライト・パレード」や「ウォーターワールド」といったショーやパレードも人気が高い。魅力たっぷりなUSJの世界を思い思いに楽しもう。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年11月27日~2014年11月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 400名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月19日ハウステンボスは12月13日、「ゲームの王国 第2弾」として、最新技術を駆使したゲームアトラクション3施設を長崎・ハウステンボス内にオープンした。今回オープンするゲームアトラクションは、「ナイトメア・ラボ」「ドームシューティング360」「鳥獣ライド~巨大昆虫の暴走~」の3施設。「ナイトメア・ラボ」は世界初となるSR(代替現実)技術を使用したホラーアトラクションとなる。ヘッドマウントディスプレイを使用することで、「現実と空想の区別が付かなくなる」ような体験が可能とのこと。最新の立体音響技術により、通常の聴覚体験では得られない"音響的イリュージョン現象"を体感できるという。また、日本初となるドームシアターを使った「ドームシューティング360」も登場。最大40人が同時プレイ可能なシューティングゲームで、「未来の宇宙」をテーマに、エイリアンの侵略から地球を守る内容となる。ヘッドマウントディスプレイ「オキュラスリフト」を使った「鳥獣ライド~巨大昆虫の暴走~」では、360度見渡すことができる視界を体験できるとのこと。また、同施設がある「ハーバータウンゲームミュージアム」も館内の雰囲気を一新するという。※原画/酒井龍一 「TOHU-BOHU2」
2014年12月16日東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(千葉県浦安市)の2015年度のスケジュールが25日、発表され、季節イベントや新イベント、新アトラクションの日程、そして、各プログラムの内容などが明らかになった。2015年度は、春の「ディズニー・イースター」を東京ディズニーシーでも開催。秋の「ディズニー・ハロウィーン」では、東京ディズニーシーで"ヴィランズ一色のクールで怪しいハロウィーン"にテーマを一新する。また、「マーメイドラグーンシアター」、「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」のリニューアルや、新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」の登場、さらに、『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベントと、盛りだくさんの1年となる。○2015年4月2日~6月23日「ディズニー・イースター」(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)春のイースターイベントを、今回は東京ディズニーシーも加えた両パークで展開。東京ディズニーランドでは、"秘密のイースターガーデン"で繰り広げられる"ヘンテコ楽しい"イースターイベントを開催し、メインパレードには、ミッキーとミニーが新コスチュームで登場するほか、ゲスト参加のパートも新しくなる。イースター初開催となる東京ディズニーシーでは、花やタマゴ、ボンネットで飾られた、異国情緒あふれるスタイリッシュなイースターを開催。メディテレ―ニアンハーバーで公演されるメインショーでは、ディズニーの仲間たちが自慢のイースターファッションを披露する。○2015年4月24日~「マーメイドラグーンシアター」リニューアル、新ミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」スタート(東京ディズニーシー)マーメイドラグーンシアター内にスクリーンを設置するほか、ステージや照明などの舞台装置を一新し、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を舞台にした新しいミュージカルショー「キング・トリトンのコンサート」を公演する。トリトン王が、アリエル、フランダー、セバスチャンといったおなじみのキャラクターたちと開催する音楽コンサートをテーマに、歌や音楽、パフォーマンスで美しい海底の世界を表現する。○2015年6月24日~7月7日「ディズニー七夕デイズ」(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)東京ディズニーランドでは、ワールドバザールに、笹や吹き流し、願い事を書いたウィッシングカード(短冊)を飾り付けるウィッシングプレイスを設置するほか、彦星と織姫に扮したミッキーとミニーがパレードルートをグリーティングする。東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに、ウィッシングプレイスや笹飾りなどを飾るほか、メディテレ―ニアンハーバーで、彦星と織姫に扮したミッキーやミニーによるグリーティングショーが行われる。○2015年7月9日~8月31日「ディズニー夏祭り」(東京ディズニーランド)、「ディズニー・サマーフェスティバル」(東京ディズニーシー)東京ディズニーランドでは、暑い夏を楽しむ"夏祭り"を開催。シンデレラ城前のプラザは、バナーやちょうちんなどが飾られるほか、祭りグッズや飲み物などを販売する店が並ぶ。メインショーでは、水しぶきを浴びながら一緒に踊って盛り上がる群舞を開催する。東京ディズニーシーでは、フルーツいっぱい、トロピカルでラテンなノリの"真夏のフェスティバル"を開催。メディテレ―ニアンハーバーは、トロピカルフルーツなどが飾られ、南国に様変わりする。大量の水が放出されるなかで一緒に歌って踊る、ミニーが主役のメインショーのほか、ロストリバーデルタでも、フルーツの大豊作を祝うプログラム「フルータ! フルータ! フィエルタ!」を実施する。○2015年7月9日~「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」リニューアル(東京ディズニーランド)ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』の主人公ラプンツェルやフリン・ライダーが乗ったフロートが初登場。同フロートは、映画の中で印象的なランタンが空を飛ぶシーンや、黄金に輝くラプンツェルの髪、花などがデザインされる。また、ピーターパンの海賊船など7台のフロートがリニューアルされる。○2015年夏~新アトラクション「スティッチ・エンカウンター」(東京ディズニーランド)トゥモローランドに、ディズニー映画『リロ&スティッチ』を題材にした、シアタータイプのアトラクションがオープン。主役はスティッチとゲストで、ゲストは、シアター内の大きなスクリーンに登場するスティッチとの"交信"を通じて、ユーモアと驚きあふれる時間を楽しめる。○2015年9月8日~11月1日「ディズニー・ハロウィーン」(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)毎年恒例の秋の人気イベント「ディズニー・ハロウィーン」を、2015年も両パークで開催。東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間と陽気なおばけたちによるハロウィーン・フェアを実施する。ミッキーたちは、仮装コスチュームでパレードに登場し、パンプキンやおばけたちと、はちゃめちゃにフェアを盛り上げる。東京ディズニーシーでは、"ヴィランズ一色のクールで怪しいハロウィーン"にテーマを一新。怪しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーや仲間たちとヴィランズが、華やかでスタイリッシュなハロウィーンを繰り広げる。そして、メディテレ―ニアンハーバーでは、ヴィランズ流のハロウィーンを楽しむハーバーショーを公演する。○2015年11月9日~12月25日「クリスマス・ファンタジー」(東京ディズニーランド)、「クリスマス・ウィッシュ」(東京ディズニーシー)東京ディズニーランドでは、ワールドバザールの中心に高さ約15メートルのクリスマスツリーが設置され、各テーマランドにもフォトロケーションやガーランドなどが飾られる。また、今回は、ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちや、この季節にしか会うことのできないキャラクターたちが出演する新しいパレードを公演する。東京ディズニーシーでは、各テーマポートに、ディズニーの仲間たちの願いが込められたクリスマスツリーやオブジェが飾られる。そして、メディテレ―ニアンハーバーで昼のショーを新たに公演するほか、水上のクリスマスツリーが光り輝く夜のショーや、アメリカンウォーターフロントでのさまざまなエンターテインメントなどが楽しめる。○2016年1月1日~1月5日お正月のプログラム(東京ディズニーランド/東京ディズニーシー)それぞれのパークのエントランスに、門松などを飾り付けるほか、干支にちなんだグッズや、お雑煮、おせち料理などが登場する。ディズニーのキャラクターたちも、華やかな正月の衣装であいさつに登場する。○2016年1月12日~3月18日「アナとエルサのフローズンファンタジー」(東京ディズニーランド)大ヒット映画『アナと雪の女王』をテーマにしたスペシャルイベントを開催。エンターテインメントプログラムに加え、氷や雪の結晶をモチーフにしたデコレーションなど、パークが『アナと雪の女王』の世界に様変わりする。○2016年1月12日~3月18日「ディズニープリンセス~ようこそ、リトルプリンセス~」(東京ディズニーランド)憧れのディズニープリンセスたちと出会い、プリンセスになりきり、プリンセスの世界に浸れるさまざまなプログラムを展開する。○2016年1月12日~3月18日「スウィート・ダッフィー」(東京ディズニーシー)かわいらしいデザインのグッズやスウィーツの販売や、とっておきの記念写真が撮れるフォトスポットが登場するなど、ダッフィーのほのぼのとして心温まる世界を満喫できるプログラムを実施する。(C)Disney
2014年09月26日東京ディズニーランドよりも大人向けと言われる東京ディズニーシー。アトラクションのほうもディズニーランドとはまた違った魅力があるが、あなたのお気に入りはどれだろう? 今回は、マイナビニュース会員500名に「東京ディズニーシーのよく乗るアトラクション」を聞いてみた。>>東京ディズニーランド編も見るQ.東京ディズニーシーのよく乗るアトラクションは?1位 タワー・オブ・テラー 21.0%2位 インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮 13.0%3位 海底2万マイル 8.2%4位 センター・オブ・ジ・アース 6.6%5位 トイ・ストーリー・マニア! 5.6%■タワー・オブ・テラー・「来る来る!来たー!という感覚が好き」(22歳女性/その他/営業職)・「怖いけど、一緒に行った人とさらに仲良くなれるから」(25歳男性/農林・水産/技術職)・「一瞬見えるきれいな景色、次の瞬間は思わず隣の人につかまっちゃう」(23歳女性/食品・飲料/技術職)・「何時間も並んだということを忘れさせるほど、一瞬の満足度が高い乗り物であるところ」(24歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「絶叫系は苦手だけどシーに来たらなぜか乗ってしまいます、怖いけど浮遊感が癖になるし、建物もこだわりが感じられていて大好きです」(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)・「落ちる直前景色が見えるところ、並ぶ時間が240分で閉園時間を過ぎてしまい、それでも待って乗ったときの景色はキレイだった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)■インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮・「物語性があっておもしろい」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「絶叫系が無理だからこれくらいしか乗れない」(27歳女性/金融・証券/営業職)・「インディ・ジョーンズの世界が表現されていて楽しい」(26歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「ほどよいスリルが好きです、周りの景色の楽しくわくわくします」(22歳女性/金融・証券/専門職)・「ジェットコースターは苦手だけど、これくらいなら乗れるしストーリーもよくできてるから」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「バギーだけどそのまま動くのではなくコースを進むから、最後に大きな岩が転がってくる時に写真を撮られるのが好き」(27歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■海底2万マイル・「怖くないところ、でも毎回なぜかドキドキする」(33歳女性/医療・福祉/その他)・「神秘的な入り口に惹かれてしまいます」(42歳男性/その他/販売職・サービス系)・「すいていれば彼と二人きりになれるから、初めてのキスもそこで」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「冒険している雰囲気と、普段絶対にいけないようなところを見ている感覚になるところが好きなので」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「海の底の雰囲気を味わえていい、みんなで一体感を楽しめる」(22歳女性/情報・IT/技術職)・「本当に水の中にいる気分が味わえるので楽しいなと思います、不思議な雰囲気が良いです」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)■センター・オブ・ジ・アース・「スリルと迫力が面白いから」(29歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「一気に上がって落ちるところが快感」(30歳女性/その他/事務系専門職)・「落ちる所で急に外の景色が見えるところ、絶叫がダメな人でも乗れるのでいい」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)・「時間帯によって頂上から見える景色が変わるから何度乗っても楽しい」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「ジェットコースターが苦手なので怖くて泣きそうになったけど癖になる、大学の時に友達と行って騒いだ思い出がある」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「いつものディズニーと一味違う世界観が好き、ファンタジーゲームの世界に飛び込んだ感じがする」(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■トイ・ストーリー・マニア!・「トイストーリーが好きだから無条件に楽しい」(21歳女性/その他/その他)・「とにかく楽しい、頑張ってファストパスをゲットする」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「夢中になる面白さ、混んでなければ何回も乗るのに」(34歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「ゲーム苦手な私でもハマる楽しさがある」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「シューティングゲームのアトラクションなので毎回記録更新を狙って行きたくなる、命中率まで出るのがすごい」(30歳女性/通信/事務系専門職)・「グラフィックがきれいで見やすくとにかく楽しい、まだ2回しか乗ってないが、友達と100%盛り上がるので間違いなくこれからの鉄板」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)■総評東京ディズニーシーのよく乗るアトラクション、第1位に輝いたのは「タワー・オブ・テラー」だった。「1番スリルがある」という意見が多かったが、絶叫系が苦手な人でも「なぜか乗ってしまう」魅力があるという。人気アトラクションのため並ぶのは覚悟だが、2回3回と乗ってしまう人もいるほど。一度乗ったら病みつきになるアトラクションのようだ。最上階の窓から一瞬だけ見える景色も「絶景」と評判だった。第2位は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」。スリリングなアトラクションだが、急降下や回転がないので絶叫系が苦手な人でも乗れるという意見が多かった。「実際に冒険しているような気分になれる」「映画が好きだから」との声もあり、ストーリー性の高さも人気の要因のようだ。3位となったのは「海底2万マイル」。実際に海底にいるかのような、リアルな体験ができるこのアトラクション。「幻想的な世界に浸れる」「海底の旅をしているかのようなスリルを味わえる」といった理由で男女共に人気が高いよう。「比較的すいている」という点も人気ポイントのようだ。4位には「センター・オブ・ジ・アース」がランクイン。人気の理由は「適度なスリル感」で、絶叫系が苦手な人でも「家族に無理やり乗らされて以来ハマってしまった」といった意見が寄せられた。火山から落ちる直前に見える景色をおすすめポイントとしてあげる人も。5位は「トイ・ストーリー・マニア!」だ。シューティングゲームで得点も出るため、ゲーム好きにはたまらないアトラクションといえる。高得点を狙って何度もチャンレンジして、腕が痛くなるほど夢中になる人もいるようだ。今回は惜しくもランク外だが、他にも「タートル・トーク」や、蒸気船の「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」、「アリエルのプレイグラウンド」「マーメイドラグーンシアター」などが挙げられていた。あなたのお気に入りは入っていただろうか?(C)Disney調査時期:2014年4月15日~2014年4月17日調査対象:マイナビニュース会員調査数:500名調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年05月24日