TASAKI(タサキ)は、クリエイティブディレクター プラバル・グルンが手掛ける「TASAKI アトリエ(Atelier)」ラインの新作ハイジュエリーを2021年8月25日(水)より発売する。自然の情景をパール・サファイア・ダイヤモンドで表現「TASAKI アトリエ」の今季のテーマは「EARTHLY GRATITUDE」。自然が織りなすドラマティックな情景を、パールやダイヤモンド、サファイアで表現した全7シリーズ30デザインものジュエリーがラインナップする。魚が海中を優雅に泳ぐシーンを表現「イリミタブル(Illimitable)」と名付けられたジュエリーシリーズでは、色鮮やかな珊瑚に魚が棲み、海中を優雅に泳ぐシーンを、カラフルなサファイアやエレガントな曲線を描くダイヤモンド、大粒のパールで表現。リュクスなムードを演出するネックレスとイヤリングが揃う。様々な表情をみせる“海”をイメージしたネックレス幾重にも降り注ぐ光によってオーロラのように多様な表情をみせる海をイメージしたシリーズ「オーロラ(Aurora)」からも、イヤリングとネックレスがお目見え。ダイヤモンドとサファイアで美しいグラデーションを表現したフリンジが、動くたびにゆらゆらと揺れ、上品な輝きを放つ。真珠層を表現したイヤーカフ&ハンドカフ真珠層が光を乱反射することで虹色の輝きを放つ様子を表現した「ナクレアス(Nacreous)」シリーズからは、パールの連なりが耳を覆うインパクト抜群のイヤーカフと真珠層が手の上に広がっていくかのようなハンドカフが登場。「サージ」と新シリーズ「スワール」もまた、新シリーズとして、潮の流れや魚の群れなどがエネルギッシュに旋回し躍動する情景を落とし込んだ「スワール(Swirl)」や「サージ(Surge)」も展開される。【詳細】TASAKI アトリエの新作ジュエリー発売日:2021年8月25日(水)【問い合わせ先】TASAKITEL:0120-111-446
2021年08月27日ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)から、新作ラバーブーツが登場。2021年9月上旬より発売予定だ。“アトリエローズ”が咲き誇る可憐なラバーブーツヴァレンティノが誇るクチュールのエレメントにトリビュートを捧げた 「アトリエ」シリーズから登場する新作のラバーブーツは、バラを表現した“アトリエローズ”のモチーフがブーツ全体に施された可憐なデザイン。片脚で200を数える3Dプリントによるペタルが施されて、まるで満開のバラが足元を覆うような1足に仕上げられている。カラーはブラックとホワイトの2色。さりげなくスタイルアップを叶える、チャンキーな5㎝ヒールを搭載した。エレガントな見た目だけでなく機能性にも妥協しておらず、ウォータープルーフ仕様なので雨の日にも最適。人間工学に基づきデザインされたインソールは、快適な履き心地を約束する。【詳細】ヴァレンティノ カラヴァーニ 新作ラバーブーツ発売日:2021年9月上旬(予定)取り扱い:ヴァレンティノ店舗および公式オンラインストア※公式オンラインストアでは8月30日(月)より発売。価格:121,000円【問い合わせ先】ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2021年08月27日女優の綾瀬はるかが出演する、SK-IIの新CM「私のピテラストーリー(My PITERA Story)」が17日、公開された。新CMは、綾瀬が初めて出演したSK-II CM作品のリメイクに挑戦するドキュメンタリーシリーズ。記憶に残るSK-II CMのリメイク撮影を通じて、初めてピテラエッセンスを手にした時から、肌への意識や人生がどのように変化したのか、唯一無二の“ピテラストーリー”に迫る。○■綾瀬はるか撮影後インタビュー(一部抜粋)ピテラエッセンスを使い始めて10年以上になるので、生活の一部になっています。SK-IIのCMは最初のCMもそうだし、どれも心に残っていて。今日もまた一緒に新しいのを作れてすごく嬉しかったです。今回あの最初のCMを久しぶりに見て、若くてちょっと恥ずかしかった。リメイクで、同じことをするっていうのが企画として面白いなと思って。でもやっぱり歳を重ねても、10年以上経っても、今健やかに保てている、自分の中のいいコンディションでいれてるっていうのが表現できたらいいな、って思っています。私も、25歳の時にSK-IIとピテラと出会えたからこそ、自分の肌に対する意識とかを変えてくれたりして、今の自分もある。SK-IIは私の相棒かな。
2021年08月17日キャップから、ワンピース、リュックサック、スニーカーまで全身を黒でコーディネートしていたのは綾瀬はるか(36)。本誌が彼女を目撃したのは、7月中旬の夕方ごろ。急な雨が降りだしたなか、車から降りてきた彼女は、スタッフらしき女性と1本の傘で、都心にある商業施設へと入っていった。「最近ではNTTドコモのブランドアンバサダーに就任し、7月19日から新CМも流れています。好感度が高く、CM本数も多い綾瀬さんですが、最近では特に“五輪CM女王”としても知られています。現在9社と契約しているうち、5社が東京オリンピック・パラリンピックのスポンサーとして名を連ねているのです。特に、コカ・コーラ、パナソニックなどは、スポンサーの中でも最上位で、世界的な企業14社しか加盟していない『ワールドワイドオリンピックパートナー』。オリパラ期間中は、彼女を見かける機会も増えるのではないでしょうか。CMギャラは1本6,500万円と推定されており、五輪関係だけでも3億円以上となります」(芸能関係者)この日は、仕事が終わった帰り道だったのか、彼女は夕飯を購入しに来ていたようだ。立ち寄ったのは鶏肉料理をメインに扱っている店だった。「マスクをつけていらしたのですが、綾瀬さんでしたので驚きました」(店員)さまざまなセットもあるなかで、彼女が選んだのは1千円ほどの親子丼。CM女王のディナーとしてはやや意外に思えるが、「鶏肉はタンパク質が豊富で、疲労回復に効果があるとされるイミダゾールジペプチドも含まれているんです。夏バテ防止にも効果があると思います」(管理栄養士)車に戻る際も、高さ1メートル弱ほどの柵をヒラリとまたいでいた綾瀬。確かに暑い夏でも彼女の爽やかさに陰りはなさそうだ。
2021年07月29日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)の新店舗「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ アトリエ軽井沢店」が、2021年7月20日(火)にオープンする。アトリエ・店舗・カフェが一体となった新業態「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ アトリエ軽井沢店」は、2020年秋にコンフィチュール製造拠点として構えたアトリエに店舗とカフェを併設した新業態。コンフィチュールを製造する厨房がガラス越しに併設された店内では、美しいケーキや定番マカロン、焼き菓子セット、ソフトクリーム、各種コンフィチュールなどの商品を、充実のラインナップで展開する。ハーゲンダッツ×マカロンの限定スイーツまた、店舗のオープンを記念した限定商品として、ハーゲンダッツ(Häagen-Dazs)のアイスクリームとマカロンを組み合わせた限定スイーツ「マカロン グラッセ」を、テラスのカフェスペースで提供。シチリア産ピスタチオのペーストとバニラアイスクリーム、軽井沢で採れた新鮮なイチゴをマカロン生地でサンドした「マカロン グラッセ オ フレーズ エ ア ラ ピスタッシュ」、マロングラッセとバニラアイスクリームをヘーゼルナッツのマカロン生地でサンドした「マカロン グラッセ オ ノワゼット エ マロン」の2種類のフレーバーが用意されている。店舗情報「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ アトリエ軽井沢店」オープン日:2021年7月20日(火)住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2475-9営業時間:・店舗 10:00〜19:00・サロン11:00〜18:45(L.O.18:00)席数:14席定休日:不定休
2021年07月19日女優の綾瀬はるかが6日、福島県田村市立大越小学校で行われた「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト 出張授業特別編 in 福島」にサプライズ登場した。「“届けよう、服のチカラ”プロジェクト」は、ユニクロがUNHCR(国連難民高等弁務官事務所) と共に取り組んでいる、小・中・高校生を対象とした参加型の学習プログラム。綾瀬にとって、福島はドラマ出演や復興支援イベントなどで度々訪れている縁のある地ということで、今回の授業へと参加する運びとなった。綾瀬が6年生のクラスにサプライズで登場すると、子どもたちからは驚きの声が。綾瀬は「みなさん、今日はよろしくお願いします! 私も知らないことが多いので、みんなと一緒に楽しく勉強できたらと思うので、よろしくお願いします」と挨拶した。サステナビリティの概要やリサイクルの意義、服にはどのようなチカラがあるのかなど、服を通して行える社会貢献活動について学ぶ中で、出張講師から「難民として生活するとしたら、何が必要だと思いますか?」と聞かれた綾瀬は「着替えと身を守るための洋服や、履物が必要だと思います」と回答。また、講師から最も必要だと思う衣類を問われると、少し悩んだ後に「Tシャツ!」 と答えるなど、子どもたちと同じ視点で真剣に授業を受けていた。また、授業内のワークショップでは、綾瀬と子どもたちで意見を交換しながら、服ができることや人に与える価値について考えた。○■綾瀬はるかコメント実際に講義を聞いて、自分たちの服がまた別の人の元へ届くというサイクルを改めて学び、行動することの大切さを知りました。また、リサイクルにおいて子供服の需要の高さを知ったので、ぜひみんなにも協力し続けてもらえたら嬉しいなと思いました。
2021年07月06日ルール ロジェット(leur logette)が、アトリエを開放したショッピングイベント「メゾン ルール ロジェット(Maison leur logette)」を東京・中目黒のアトリエにて開催。期間は、2021年6月12日(土)・13日(日)の2日間限定となる。“アトリエ開放”の特別なショッピングイベント再び!オリジナルのファブリックやレースなど、こだわりの素材で繊細なワードローブを制作するルール ロジェット。これまでもブランドの拠点である中目黒のアトリエを開放した、特別なショッピングイベントを実施してきたが、2021年夏も2日間限定で開催へ。新作コレクションはもちろん、“ここでしか手に入らない”限定アイテムも多数展開する。オリジナルのカゴバッグが初登場注目は、ブランド初登場のアイテムであり、会場限定販売となるオリジナルのカゴバック。アーカイブのオリジナル生地を編みこんだというボディは、ひとつひとつ異なる風合いを持ち合わせているのが魅力的。またレザー製の持ち手は取り外し可能なため、バスケットとしても楽しむことができる。夏に似合う“ピンクアイテム”などさらに夏の空に映える“ピンクアイテム”を集めた「サマーピンクライン(SUMMER PINK LINE)」や、美しい花々が咲き誇る2021年プレフォールの新作コレクション「Etanal Flower」など、乙女心をくすぐるルール ロジェットらしいアイテムも満載。セレクトアイテムもそのほか、イギリスのヴィーガンフレグランスキャンドル「ロー(LO)」をはじめ、ヴィンテージ・ジュエリーを展開する「オクチ(Ocucci)」、そしてそのプライベートブランドとなる「ベンジャミン(BENJAMIN)」のアクセサリー&ジュエリーなど、デザイナーのセレクトアイテムも合わせて販売される。【詳細】オープンアトリエ「メゾン ルール ロジェット」会期:2021年6月12日(土)、13日(日)時間:12:00〜18:00場所:東京都目黒区東山1-21-22 Rivieraマンション2F-A※本イベントは予約制ではないが、会場の混雑状況により、入場制限がかかる場合あり。
2021年06月12日ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア・アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)より、父の日限定のチョコレート「アトリエ ショーピース ファーザーズデー ’21」が登場。2021年6月9日(水)から6月20日(日)までの期間、アトリエ ドゥ ゴディバ 大丸京都限定で発売される。アトリエ ドゥ ゴディバが父の日限定で提供する「アトリエ ショーピース ファーザーズデー ’21」は、可愛らしいクマを模ったチョコレートショーピース。黄色のネクタイと赤い帽子、カバンを身に着けたキュートなクマのチョコレートは、大切な家族のために頑張るお父さんの姿をイメージして作られた。カップからデコレーションまで全てチョコレートで作られており、愛らしい見た目を楽しんだ後は全て食べることが可能。日々の感謝を込めたプレゼントにぴったりな、サプライズ感たっぷりの一品となっている。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ「アトリエ ショーピース ファーザーズデー ’21」販売期間:2021年6月9日(水)~6月20日(日)販売時間:10:00~19:00販売店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ 大丸京都店住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店B1F価格:1,944円※店舗の営業時間は変更になる場合あり。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパンTEL:0120-116-811(受付時間10:00~18:00)
2021年06月12日アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)は、サマー限定スイーツを2021年5月26日(水)から順次発売する。パイナップルやマンゴーの夏限定スイーツ第1弾5月26日(水)から9月21日(火)までの期間限定で登場する夏限定スイーツ第1弾は、パイナップルやマンゴーといった季節のフルーツを使ったスイーツが勢揃いする。パイナップルの形をイメージした「クープショコラ ミルクチョコレート & パイナップル」は、繊細なチョコレートカップにホワイトチョコレートのビスキュイやクリーム、ムースを閉じ込めた、パイナップルの爽やかな酸味を感じられるデザート。鮮やかなイエローカラーが目を引くケーキ「ガトー マンゴー & パイナップル」は、波をイメージしたチョコレートのトッピングを装飾。ホワイトチョコレートビスキュイとフルーティーなマンゴーパイナップルジェリーが織り成す、贅沢な味わいを楽しめる。さらに、ダークチョコレートムースに、アプリコットコンポートと食感の異なるパンナコッタを重ねた「アプリコット & パンナコッタ ヴェリーヌ」や、滑らかなミルクチョコレートムースにマンゴームースを合わせ、カットマンゴーを添えた「マンゴー & なめらかミルクチョコレートムース ヴェリーヌ」も夏らしいグラスデザートだ。苺の限定ショコリキサーやマンゴーのパルフェなど第2弾もまた、夏限定スイーツ第2弾として、6月23日(水)からはパルフェとショコリキサーが登場。アトリエ ドゥ ゴディバだけで楽しめる、特別感溢れる「ショコリキサー スペシャル ストロベリー」は、ストロベリーの酸味が引き立つリッチな味わいの限定ショコリキサー。たっぷりのマンゴーとダークチョコレートムースのハーモニーを楽しむ「パルフェ マンゴー」は、味わいに加え幾重にも重ねた層が見た目にも鮮やかな仕上がりとなっている。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ サマー限定スイーツ取扱店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店、大丸京都、博多阪急※アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急ではテイクアウト商品のみの販売。※状況により、販売期間が変更、または店舗が休業となる場合あり。■第1弾販売期間:2021年5月26日(水)~9月21日(火) ※無くなり次第終了・クープショコラ ミルクチョコレート & パイナップルイートイン 1,188円、イートインセットメニュー 1,778円~、テイクアウト 950円・ガトー マンゴー & パイナップルイートイン 1,078円、イートインセットメニュー 1,668円~、テイクアウト 842円・アプリコット & パンナコッタ ヴェリーヌイートイン 968円、イートインセットメニュー 1,558円~、テイクアウト 734円・マンゴー & なめらかミルクチョコレートムース ヴェリーヌイートイン 968円、イートインセットメニュー 1,558円~、テイクアウト 734円・マカロン パッション & オレンジ テイクアウト 734円・アトリエ タブレット ソルティー ミルクチョコレート テイクアウト 864円■第2弾販売期間:2021年6月23日(水)~9月21日(火) ※無くなり次第終了・パルフェ マンゴー イートイン 1,760円・ショコリキサー スペシャル ストロベリー イートイン 1,430円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2021年05月29日日本のファッションブランド・スニュウ(sneeuw)のアトリエショップ「キオスクバイスニュウ(KIOSK by sneeuw)が、2021年4月24日(土)より東京・松原にオープンする。営業は毎週土曜日限定。スニュウは、シンプルなデザインの中に遊び心のある仕掛けを施すことで、日常生活に少しずつ変化を加えるようなアイテムを提案する日本のファッションブランド。キオスクバイスニュウでは、スニュウによるアイテムはもちろん、デザイナーセレクトの雑貨やアクセサリーなども店頭に並ぶ。店内はショップとアトリエが隣接した構造になっており、ショッピングと同時にアイテムが生み出される空気も味わえる、クリエイティブな空間だ。オープン日には、来店者全員にオリジナルポストカードとガムが用意されている。【詳細】スニュウアトリエショップ「キオスクバイスニュウ」オープンオープン日:2021年4月24日(土)※毎週土曜日のみ営業住所:世田谷区松原5-2-2 prendre ys 2F営業時間:12:00~19:00
2021年04月24日女優の綾瀬はるかが、12日から全国で放送されるコカ・コーラシステム「ガマンだけが健康じゃない おいしく健康」キャンペーンの新CM「ガマンだけが健康じゃない。」編に出演する。街中に白衣&メガネ姿で颯爽と登場する綾瀬の手には、「新しい健康を考える会 代表」のパペット・綾瀬はるおくんが。2人が飲食店を次々と訪れ、「おいしく健康」を実践するためのアドバイスを行っていく。綾瀬が腹話術で操るはるおくんのコミカルな声は必聴だ。撮影では、難所と思われたウォーキングとはるおくんの口パクを合わせるタイミングを、1回目からほぼ完璧に決めた綾瀬。はるおくんのセリフや動きがメインになるシーンでは、色々なイントネーションや声色を使って練習しながらキャラクターイメージを固めた。キレのある動きでサラサラの髪を振り乱すはるおくんには、都度ヘアメイクの直しが入るというレアな光景も。綾瀬は、はるおくんの印象を「インパクトがすごくて、顔を見てしまいますね。髪の毛もほら! サラサラ!」と述べ、声色については「ほどよい脱力感を意識してみました」と語る。また、自身の食生活を「ガマンするとストレスになるので、ガマンはしないようにしています。たくさんお昼ご飯を食べてしまったら、その分夜は野菜を多めにするとか、ゆるい感じでバランスを考えながら食べています」と明かした。
2021年04月09日女優の綾瀬はるかが、29日から全国で放送されるコカ・コーラシステムの新CM「この瞬間が、私。@Home」編に出演する。冷蔵庫からコーラを取り出した綾瀬が、小走りでテレビの前に走り「家シネマ」をスタート。父親と娘の「家フェス」、仲間同士の「家スタジアム」など、充実したおうち時間を楽しむ姿が描かれたCMだ。注目ポイントは、コーラをゴクゴクと飲んだ綾瀬が「ハァ~ッ!!」と息をついて見せる満面の笑み。また、CMソングにはNiziUの「Take a picture」が採用されている。
2021年03月29日ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)」から、ホワイトデー&スプリングシーズン限定スイーツが登場。アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店、大丸京都、博多阪急で販売される。フレッシュ苺入り“いちご”型マカロン「アトリエ ドゥ ゴディバ」のホワイトデー&スプリングシーズン限定スイーツの中でも注目は、コロンとしたいちご型フォルムが愛らしい「苺のマカロン」。赤や白のマカロン生地で、フレッシュ苺や、いちごを煮詰めたコンポートを挟んでいる。爽やかレモン&プラリネのムース「レモン & ムース プラリネ」は、ナッツの豊かな風味が味わえるプラリネムースで、やわらかな酸味のレモンカードを包み込んだケーキ。サクサクとした食感の香ばしい焼き菓子が、アクセントを加えている。抹茶&ホワイトチョコのムース春の訪れを感じさせる抹茶を使ったスイーツも。「フラワリング ホワイトチョコレート & 抹茶」は、抹茶のほろ苦さとホワイトチョコレートムースのまろやかさがマッチしたケーキ。ピンク色のフラワーデコレーションを施して、より一層春らしい雰囲気に仕上げた。アプリコット&抹茶のムースチョコレートカップに、アプリコットコンポートとビスキュイを詰め込み、抹茶ムースを絞ったのが「クープショコラ 抹茶&アプリコット」。甘酸っぱいアプリコットと、風味豊かな抹茶のマリアージュを楽しむことができる。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ ホワイトデー&スプリング発売日:2021年2月17日(水)より順次販売店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店、大丸京都、博多阪急※アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急ではテイクアウト商品のみ販売。※状況によって販売期間が変更、また店舗が休業となる場合もある。メニュー例:・苺のマカロン 680円+税(テイクアウトのみ) ※2月17日(水)~4月13日(火)・レモン & ムース プラリネ 1,000円+税(イートイン)、800円+税(テイクアウト) ※3月3日(水)~5月25日(火)・クープショコラ 抹茶&アプリコット 1,080円+税(イートイン)、880円+税(テイクアウト) ※3月31日(水)~ 5月25日(火)・フラワリング ホワイトチョコレート & 抹茶 980円+税(イートイン)、780円+税(テイクアウト) ※4月14日(水)~5月25日(火)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2021年03月12日女優の綾瀬はるかが、11日から全国で放送される江崎グリコ「ジャイアントコーン」の新CM「ひっくり返る」編に出演する。ジャイアントコーンのCM出演15年目を迎え、最初の頃はナッツやチョコが唇につくこともあったが、今はコツをつかんだという綾瀬。今回は巨大なジャイアントコーンを勢いよくひっくり返し、無邪気な笑顔を見せるCMに。厳選された過去のかぶりつきカットも使用され、綾瀬の歴史も感じることができる。リハーサルでは、目の前に迫る巨大アイスをわずかな重心移動だけでギリギリ避けるという離れ技を見せ、スタッフを驚かせていた運動神経抜群の綾瀬。最終的には動きの大きなカットが採用されたが、忍者さながらのアクションに、監督は「キレが素晴らしい」と絶賛した。綾瀬は、CMに登場する「幸せ」という台詞に掛けて、最近「幸せ」を感じた瞬間を「私はけっこう寒がりなので、やっぱり寒い日のロケから帰った後、湯船に浸かる瞬間は、めっちゃ幸せ~って感じですね」と明かす。また、今月24日に36歳の誕生日を迎えるが、目標を「心身ともに、健やかにいたいということと、時間が流れるのが早いので、より今という瞬間を楽しめたらいいなと思います」と語った。
2021年03月09日東京都内にあるビルから現れたのは、ゆったりめのスポーツウエアを着た綾瀬はるか(35)。このビルには綾瀬が通っている会員制のスポーツジムも入っている。トレーニングをこなしてきたばかりなのだろう。少し顔も上気していた彼女は、マスクを外すと、手にしていたクリアカップのストローに口をつけた。本誌が彼女を目撃したのは2月下旬。現在主演しているドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』(TBS系)は、2月28日に放送された第7話も視聴率は14.7%と好調をキープしている。綾瀬が演じる女性刑事と、高橋一生(40)が演じる殺人鬼の魂が入れ替わるという設定だが、役作りについて綾瀬自身は月刊誌のインタビューでこう語っている。《今回は、相手の殺人鬼の考えを想像しながらお芝居する作業が、難しいけれど新鮮です。常に男性目線でいるうちに、男女の価値観が違うことも納得できたり》(『日経WOMAN』2月号)第6話では綾瀬の“ランニングフォーム”も注目された。「華麗に疾走する綾瀬さんを、内面が女性刑事の高橋一生さんがちょっと不器用な走りで追いかけるというシーンでした。綾瀬さんのフォームは“走り方までイケメン”と話題になったのです。事務所の公式HPにも《中学3年生の時、中国地区の駅伝大会に出場》と記載されていますが、その高い身体能力を20年も維持しているということでしょう」(テレビ局関係者)“身も心も男性を演じるために”も欠かせないのが、ジムでのトレーニングなのだろう。スポーツウエアの胸には“FBI”というロゴがあしらわれていたが、刑事役を完遂したいという彼女の覚悟の表れだったのかもしれない。「綾瀬さんが通っているジムは、プロスポーツ選手や会社経営者などの会員が多いことでも知られています。個別に運動と食事の指導を行っていますが、彼女は以前はかなりハードなトレーニングもこなしていたようです。最近では筋肉がつきすぎないよう注意しているとインタビューなどで明かしています。料金はリクエストしているメニューによっても異なります。WEBニュースで月額50万~100万円と報じられたこともありますが、私は1カ月25万円ほどと聞きました」(スポーツ紙記者)ドラマでは“イケメン”を演じきっている綾瀬。ジムの前に止まっていた車に乗り込もうとしたが、実は彼女の所属事務所の車は少し離れたところに停まっており……。運転手に「ごめんなさい!」と、かわいらしく謝る姿は、素の彼女に戻っていた。「女性自身」2021年3月16日号 掲載
2021年03月05日「試着が必要じゃないものは、わりと見た瞬間に決めることが多いかもしれないです」綾瀬はるか(35)がユニクロのコンセプトである“Life Wear”のスペシャルアンバサダーに就任。会見に登場した彼女はふだんの買い物について明かし、この日着用したジーンズは「シルエットが美しい」と感想を。スペシャルゲストのミルクボーイがユニクロを題材にした漫才を披露すると、“サイズ表記の透明なシールを剥がし忘れる”というネタに共感。「私もやったことがあります!」その飾らない笑顔にM-1王者もメロメロでした。「女性自身」2021年3月2日号 掲載
2021年02月20日女優の綾瀬はるかが、ユニクロLifeWearスペシャルアンバサダーに就任することが決定し11日、都内で行われた記者会見に出席した。服を通じて日常生活をより快適で豊かなものにするというLifeWearのコンセプトに綾瀬が深く共鳴し、今回のパートナーシップが実演。綾瀬は、新テレビCM出演をはじめ、商品開発やサステナビリティ活動など多岐にわたるブランドキャンペーン活動に取り組む。綾瀬は、アンバサダー就任に「私自身も普段着させていただいていますし、日常の中にあるものとして愛着がありますし、とてもうれしく思っています」と心境を告白。「日常的にインナーもそうですし、作品でもジャケットを着させていただいたり。あと、日々家の中で過ごしやすいものだったり、外に着ていく軽やかなものだったり、とても使いやすく着させていただいています」とユニクロを愛用していることを明かした。12日より放送される新CMは、「ふだん着の日が、人生になる。」がテーマ。綾瀬が、さまざまなユニクロの商品を通じて、日常に寄り添う“究極のふだん着”LifeWearを体現している。第1弾「ジーンズ篇」では、ふだん着の買い物をユニクロ店内で楽しみながら、ジーンズを試着した綾瀬が、いきいきと自信にあふれた表情で登場する。同CMでは、綾瀬が試着したジーンズを着たままレジに進み、店員からタグが付いていることを指摘される場面も。進行を務めたフリーアナウンサーの木佐彩子から「うっかりレジにタグが付いたまま行っちゃうところがとてもかわいくて。本当に綾瀬さんやってそうなイメージを持ってしまいましたが、実際にああいうことはあるんですか?」と聞かれると、綾瀬は「どうですかね。やってそうですよね。なくはないかもしれないです」と笑った。記者会見には、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇も出席し、ユニクロをテーマにした漫才を披露。綾瀬は爆笑し、「面白かったです。間近で見れてうれしいです」と喜んでいた。
2021年02月11日女優の綾瀬はるかが、ユニクロLifeWearスペシャルアンバサダーに就任。新テレビCMが、12日より放送される。服を通じて日常生活をより快適で豊かなものにするというLifeWearのコンセプトに綾瀬が深く共鳴し、今回のパートナーシップが実演。綾瀬は、新テレビCM出演をはじめ、商品開発やサステナビリティ活動など多岐にわたるブランドキャンペーン活動に取り組む。12日より放送される新CMは、「ふだん着の日が、人生になる。」がテーマ。綾瀬が、さまざまなユニクロの商品を通じて、日常に寄り添う“究極のふだん着”LifeWearを体現している。第1弾「ジーンズ篇」では、ふだん着の買い物をユニクロ店内で楽しみながら、ジーンズを試着した綾瀬が、いきいきと自信にあふれた表情で登場する。また、桑田佳祐の数々の名曲がシリーズテレビCMソングに決定した。第1弾の「若い広場」を皮切りに、第2弾の「いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)」以降も、名曲が続々とラインナップ。桑田の音楽が、日々の生活に寄り添い、何気ない毎日が明るくなるようなCMに彩りを添える。綾瀬は「ユニクロの顔となるLifeWearスペシャルアンバサダーの大役を任せていただき大変光栄です。私自身、ふだんからユニクロを愛用していて、今回お話をいただきとてもうれしいです。今回着用したジーンズもすごくかっこよくて、ハイライズのストレートシルエットで、脚のラインを拾わずスタイルが良く見えてお気に入りです。何気ないふだん着で過ごす日々を幸せに感じる、そんな毎日にぜひおすすめしたいです。これからはじまるLifeWearスペシャルアンバサダーとしての活動を楽しみにしています」とコメントしている。
2021年02月11日「ただ男性を演じるだけでなく、殺人鬼という設定。最初は高橋さんに助けてもらいながら試行錯誤してやっていました」1月10日、綾瀬はるか(35)は、主演ドラマ『天国と地獄 ~サイコな2人~』(TBS系)の制作発表会見で演じる役の難しさについて語った。同ドラマは綾瀬演じる女性刑事が、高橋一生(40)演じる殺人犯と魂が入れ替わるというストーリーである。1月17日に放送された第1話の平均視聴率は16.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録と、好調なスタートを切った。「綾瀬さんは、昔から緊張しやすいタイプで、とくに撮影に入るといろいろなことが気になり、心配しすぎてしまうそうです」(芸能関係者)そんな綾瀬にとって、心を落ち着かせるための習慣が掃除なのだという。『日経WOMAN』’21年2月号で、彼女はこう明かしていた。《夜中に突然始めることも(笑)。断捨離も魂のさびを取ることでもあるし、掃除はやっぱり運気を上げてくれる気がします》実は掃除に力を入れるようになったのは、祖母の影響があるようだ。彼女が昨春、実家に帰省した際に緊急事態宣言が発令され、久しぶりに家族と生活を共にする機会があった。そのとき目撃したのが、94歳になる祖母が70年前から1日も欠かしたことがないというルーティーンだったのだ。綾瀬はインタビューで、実家での発見について語っている。《朝起きて顔を洗って、ストレッチをしながらメイクをして、トイレ掃除、リビングの水ぶき、お庭の掃き掃除をして……。(中略)ルーティーンがある人って、軸がしっかりしていてブレない気がします》(『Lee』’21年2月号)それから綾瀬も毎朝トイレ掃除を習慣にすることになったという。’10年の大ヒット曲『トイレの神様』は歌手・植村花菜(38)が、トイレ掃除の大切さを教えてくれた祖母との思い出を歌った曲だが、綾瀬も祖母から多くのことを学んできたようだ。「戦後60年を記念したTBSの特番で、当時20歳だった綾瀬さんは、太平洋戦争の体験談を聞きました。『戦争なんか起こさんように、女性がしっかりせなダメなんよ』という祖母の言葉に胸を打たれ彼女は、世界平和を心から願い、テレビ出演などを通じてメッセージを発信し続けているのです」(前出・芸能関係者)『Lee』のインタビューでは、“悪い精神状態は部屋の汚さに表れる”とも語っている綾瀬。いまも緊急事態宣言下で“トイレの神様”修業に励んでいるというが、その成果を生かして見事、難しい役を演じ切ることはできるのだろうか。「女性自身」2021年2月2日号 掲載
2021年01月22日ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)」から、バレンタインに向けた限定スイーツが登場。2021年1月16日(土)より順次、西武池袋本店などのバレンタイン催事場限定で発売される。4つの限定トリュフの詰め合わせ「アトリエ トリュフ ショコラ」「アトリエ トリュフ ショコラ」は、ゴディバの創業者、ピエール・ドラップスの4人の子どもたちのキャラクターをモチーフにした4つのショコラの詰め合わせボックス。「アトリエ トリュフ ショコラ ドラップス」は、ヘーゼルナッツの香ばしいアロマをとじ込めたプラリネを、ダークチョコレートでコーティング。ドラップスが開発した伝統のレシピを基にアレンジを加えた傑作ショコラだ。「アトリエ トリュフ ショコラ イヴォンヌ」は、甘酸っぱいストロベリーの味わいを楽しめる滑らかなフィリングを、ホワイトチョコレートで優しく包み込んだ。ピンクカラーで、見た目にも美しい一粒に仕上げている。また、ダークチョコレートにコーヒー豆と隠し味のウィスキーをとじ込め、ミルクチョコレートでコーティングした「アトリエ トリュフ ショコラ ジョセフ」や、ミルクチョコレートのシェルに、酸味のあるオレンジゼリーと滑らかなクリームをとじ込めた「アトリエ トリュフ ショコラ フランソワ」も用意。これらのチョコレートは、4粒・6粒・9粒のアソートに加え、アトリエ ドゥ ゴディバのシェフ手作りのチョコレート製の箱に詰め合わせた特別なチョコレートボックスで提供する。あまおう苺をルビーチョコにディップした贅沢なショコラもさらに、福岡県うきは市産のフレッシュなあまおう苺をルビーチョコレートにディップし、ハート型のチョコレートでサンドした「ストロベリーディップ ルビー ピンク/ダークホワイト」も登場。ジューシーな苺の甘みと、ルビーチョコレートの甘酸っぱさが絶妙にマッチした1品となっている。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ 催事場限定バレンタインスイーツ販売期間:2021年1月16日(土)~2月14日(日) ※販売期間は各催事場開催期間に準ずる。販売店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ(西武池袋本店、大丸京都、博多阪急)価格:・アトリエ トリュフ ショコラ 4粒入 2,000円+税、6粒入 3,000円+税、9粒入 4,500円+税・アトリエ トリュフ ショコラ チョコレートボックス(4粒入) 3,500円+税・ストロベリーディップ(ルビー ピンク、ルビー ダークホワイト) 450円+税※すべてテイクアウトのみ【問い合わせ先】ゴディバ ジャパンTEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2021年01月09日《俺の家の話ヒロインの戸田恵梨香がフレンドパークに出てないのはちょっと違和感あるね~やっぱり綾瀬はるか関係あるのかな?》《フレンドパークに綾瀬はるか出てるから戸田恵梨香いないのか》SNS上でこんな内容の投稿が複数見られたのは1月3日の夜。この日、TBS系で放送された『関口宏の東京フレンドパーク新春3ドラマ超豪華俳優大集結SP』を見た視聴者の声だ。「1月スタートのTBS系ドラマの出演者たちが、それぞれチームとなって対戦ゲームを繰り広げる番宣を兼ねた特番ですが、1月22日にスタートするドラマ『俺の家の話』でメインキャストを務める戸田恵梨香さん(32)が出演していなかったことを疑問に思う声が少なからずあったようです。戸田さんは本作では主演の長瀬智也さんに(42)次ぐ2番手ですし、ほかのドラマはメインキャストが集結していましたから」(テレビ誌記者)戸田といえば、昨年末、松坂桃李(32)との結婚で“ビッグカップル誕生”と世間を賑わせたばかり。それゆえに……。「同番組にはドラマ『天国と地獄~サイコな2人~』で主演を務める綾瀬はるかさん(35)が出演していたんです。以前、綾瀬さんと松坂桃李さんは交際報道がありましたから、“戸田と綾瀬は共演NGなのか?”と感じた視聴者がいたようです」(前出・テレビ誌記者)TBSスタッフに話を聞くと……。「戸田さんは何故『フレンドパーク』に出ないんだろう、というのは番組スタッフのまわりでも話題になっていました。やはり“綾瀬さんと顔を合わせたくなかったのかな”と噂をする人もいましたね」本当に2人は“共演NG”なのだろうか。とある芸能関係者が真相を語ってくれた。「『フレンドパーク』の収録日は12月17日でしたが、この日、戸田さんは美容誌『美的』のイベントに出演することが前々から決まっていました。イベントは夕方からで、『フレンドパーク』の収録もちょうど同じ時間帯。かぶってしまったのでそちらには出られなかった、というわけです。とはいえ、戸田さん側も綾瀬さんとの共演を避けられてホッとしたかもしれませんね(笑)」戸田の多忙ゆえ、思わぬ誤解が生まれてしまったようだ。
2021年01月06日女優の綾瀬はるかが、コカ・コーラの飲料「からだ巡茶 モイスティア」の新CMに出演する。CMは15日から全国で放送される。木枯らしが吹き、真っ赤な落ち葉が舞い散る中マスク姿で登場する綾瀬。「冬の澄んだ空気を感じながら、「がんばりすぎ」「サボりすぎ」「調子いいよ!」「乾きすぎ」と、日によって変わる肌からのメッセージに耳を傾ける。「自分のことは、たいてい肌が教えてくれる」というナレーションと共に自分自身の肌や心と対話する様子を演じ、マスクを取って「からだ巡茶 モイスティア」を一口。ホッと一息し、体の内側から潤っていくという日常の1シーンを描いた。撮影は11月に関東近郊で行われた。階段を下りるシーンでは目線や表情を変えて15回以上もテイクを繰り返し、体力的に大変なはずがどんどん楽しくなっていく様子の綾瀬。撮影した映像を見て「いいじゃん!」と笑っていたところ、監督から「1人で楽しそうすぎる、嬉しそうすぎる(笑)」と突っ込まれ、NGになるという一幕も。そんな撮影について綾瀬は「青空と紅葉した落ち葉が綺麗でした」とロケーションを振り返り、「歩いている中で、自分の心だったり、肌と対話しているような、その静かな澄み切った空気感がすごく気持ちが良かったです」と晴れやかな感想を述べる。「美肌だと思う芸能人」で常に名前が挙がる綾瀬だが、「自宅でできる潤い美肌の秘訣」を問われると「やっぱり冬は乾燥する季節だと思うので、女性の方も男性の方も、保湿が大事かなと思います。なので、化粧水や乳液をきちんとつけるという基本的なことですが、日頃からしっかり保湿するように心がけています」と“保湿”が大事であると語り、現在のマスク生活について「擦れちゃって乾燥することもあると思うので、より肌のケアには気をつけたい」とコメント。また冬場の美肌ケアとして「きちんと湯船につかって血行を良くして、血の巡りを良くするよう心がけていますね」と入浴を挙げ、「芯まで冷え込むのでしっかり温まるまで入っています。寒いと結構肩もガチガチになってしまうので、ちょっと腕を回したり、ストレッチボールで伸ばしてみたり。そうすることでお肌の循環も良くなるのかなと」と、綾瀬流のおうち美容を明かした。
2020年12月10日アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)から、ホリデーシーズン限定スイーツ「アトリエ ドゥ ゴディバ ホリデー&ニューイヤー」が登場。2020年11月25日(水)より、アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店・大丸京都・博多阪急で発売される。アトリエ ドゥ ゴディバのホリデーシーズン限定スイーツ高級チョコレートの先駆けとして、世界中で愛され続けるゴディバ。そのチョコレートをダイレクトに楽しめるコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ」は今回、年末年始のホリデーシーズンを彩る限定スイーツとして、全6種類の期間限定メニューを展開する。ルビーチョコを使ったクープショコラ中でも特に注目したいのは、華やかなルビーカラーのルビーチョコレートカップに、甘酸っぱいストロベリーコンフィとやさしい甘さのテンダービスキュイを閉じ込めた「クープショコラ ルビー クリスマス」。仕上げにクリスマスカラーのトッピングして完成する、クリスマスに最適な一品だ。クリスマス後の12月25日(水)からは、トッピングを正月風にアレンジしたニューイヤーバージョンに変わってラインナップに加わる。オーナメント型のクリスマスケーキこのほか、チーズケーキムースの中にベイクドチーズケーキを閉じ込めた「ルナ チーズケーキ」、クリスマスオーナメントをモチーフにした「クリスマス レッド/イエロー オーナメントケーキ」など、見た目にも華やかなスイーツの数々が揃っている。商品情報「アトリエ ドゥ ゴディバ ホリデー&ニューイヤー」販売期間:2020年11月25日(水)〜12月25日(金)※「ルナ チーズケーキ」は2020年11月25日(水)〜2021年1月19日(火)※「クープショコラ ルビー ニューイヤー」は2020年12月26日(土)〜2021年1月12日(火)販売店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店・大丸京都・博多阪急※アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急ではテイクアウト商品のみの販売。※イートインメニュー(西武池袋本店と大丸京都のみ)では、各スイーツと相性の良いアイスをセットで提供。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2020年11月28日メゾン ミハラヤスヒロ(Maison MIHARA YASUHIRO)が展開するアトリエ ミハラヤスヒロ(Atelier MIHARA YASUHIRO)で、オーダーメイドのメンズ&ウィメンズシューズを販売する。2020年11月7日(土)から12月6日(日)までの期間限定で、メゾン ミハラヤスヒロ 表参道ヒルズ店にて受注を受け付ける。完全受注生産の革靴コレクションアトリエ ミハラヤスヒロは、メゾン ミハラヤスヒロ 表参道ヒルズ店内に併設するアトリエ。そこにはブランド発足時から靴作りを支える靴職人が在中している。そんなアトリエ ミハラヤスヒロの靴職人による完全受注生産の革靴コレクションが、第1弾に続き再び登場する。革靴コレクション第2弾として発売するのは、「ダブル アイレット ブーツ(Double eyelet boots)」と「ダブル アイレット シューズ(Double eyelet shoes)」の2型だ。今回は、ワークシューズ型の革靴のボディに、ソールには登山用としても取り入れられている、滑りにくく耐久性に優れた"ヴィブラムソール"を使用した。外羽部分はあえて毛羽立ったレザーの裏面を部分的に見せることで、革の表情の違いを楽しめるデザインに。カラーはブラックとライトオークの2色を用意する。希望に応じて他のカラーでの対応も可能だ。染色は職人が1点1点後染めするため、世界に1つしかない色味となる。クラフトマンシップを感じさせるスペシャルなシューズをオーダーしてみてはいかがだろう。詳細アトリエ ミハラヤスヒロ「ダブル アイレット ブーツ」「ダブル アイレット シューズ」受注期間:2020年11月7日(土)~12月6日(日)場所:メゾン ミハラヤスヒロ 表参道ヒルズ店価格:メンズ ブーツ 63,000円+税 / シューズ 58,000円+税、ウィメンズ ブーツ 58,000円+税 / シューズ 53,000円+税カラー:ブラック、ライトオーク※他のカラーも+3,000円で対応可【問い合わせ先】メゾン ミハラヤスヒロ 表参道ヒルズ店TEL:03-5770-3291
2020年11月08日ルール ロジェット(leur logette)が、アトリエを開放しショッピングイベント「メゾン ルール ロジェット(Maison leur logette)」を開催。2020年10月24日(土)・25日(日)の2日間、東京・中目黒のアトリエで行われる。アトリエでショッピングイベントルール ロジェットは、オリジナルのファブリックやレースを使い、繊細なワードローブを作り出す、日本のファッションブランド。まるで昔から愛用してきたような懐かしさと温かさを感じる服づくりを目指している。そんなルール ロジェットが、通常はオープンしていないアトリエを開放して、ショッピングイベントを開催。「メゾン ルール ロジェット」では、デザイナーの井本雅子が自らパリで買い付けた古着のリメイク品をはじめ、ヴィンテージのスカーフやアクセサリー、花瓶などの雑貨などを発売する。また、メゾン ルール ロジェットの限定品としてドレスやバッグも展開。この機会にしか手に入らないスペシャルなアイテムと出会える貴重な機会となる。【詳細】「メゾン ルール ロジェット(Maison leur logette)」開催日時:2020年10月24日(土)・25日(日) 10:00〜19:00住所:東京都目黒区東山1-21-22 Rivieraマンション2F-A※会場の混雑状況により、入場に時間を要する場合有り。<アイテム価格帯>メゾン ルール ロジェット 限定ドレス 69,000円~メゾン ルール ロジェット 限定バッグ 14,000円~leur logette アーカイブコレクションリメイクアイテム 24,000円~ヴィンテージリメイクアイテム 20,000円~ヴィンテージアクセサリー 4,000円~ヴィンテージフラワーベース 3,000円~
2020年10月24日ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)」より、2020年のハロウィンチョコレート(ハロウィンショーピース)が登場。2020年10月14日(水)から10月31日(土)までの期間、数量限定で発売される。2020年のハロウィンに「アトリエ ドゥ ゴディバ」は、全4種のチョコレートショーピースを用意。中でも“フランケンシュタインの顔”をモチーフにした「アトリエ ハロウィーン ショーピース “フランケンシュタイン”」はインパクト抜群の一品。カップの中には、クランチチョコレートやチョコレートスティック、斧やコウモリ型のチョコレート細工などを詰め込んだ。また、他にはゴーストやパンプキン、黒猫を模ったショーピースをラインナップ。いずれも「アトリエ ドゥ ゴディバ」のシェフが一つ一つ手作りで仕上げており、細部に至るまでの丁寧な作りが特徴。サプライズ感のあるビジュアルはハロウィンの手土産にもぴったりだ。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ ハロウィン ショーピース販売期間:2020年10月14日(水)~10月31日(土)販売店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店/大丸京都/博多阪急価格:・アトリエ ハロウィーン ショーピース “フランケンシュタイン” 3,300円+税・アトリエ ハロウィーン ショーピース “パンプキン” 1,650円+税・アトリエ ハロウィーン ショーピース “ゴースト” 1,650円+税・アトリエ ハロウィーン ショーピース “ブラックキャット” 1,650円+税※いずれも数量限定。テイクアウトのみの取り扱い。<店舗情報>・アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 B1F営業時間:月~土 10:00~21:00 / 日・祝 10:00~20:00・アトリエ ドゥ ゴディバ 大丸京都住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店 B1F営業時間:10:00~20:00・アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急 ※テイクアウトのみ住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急 B1F営業時間:日~木 10:00~20:00 / 金・土 10:00~21:00【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間 10:00〜18:00)
2020年10月17日バーチャルでハロウィンメイクをお試し美容関連のモバイルアプリ事業を展開するパーフェクト株式会社は、展開するバーチャルビューティーアプリ『YouCam メイク』に「アトリエはるか」が提案するハロウィンメイク3種類を搭載したことを発表した。『YouCam メイク』は、AR(拡張現実)・AI(人工機能)技術・高度な顔認識技術を応用して開発したバーチャルメイクアプリである。プレゼントキャンペーンを開催パーフェクト社は、株式会社アトリエはるかが運営するヘアメイク専門店「アトリエはるか」をパートナーして迎え、ARハロウィンメイクを公開した。「アトリエはるか」は、全国の駅近に62店舗展開するヘアメイク&ネイル専門店。短時間でリーズナブルなヘアメイクやネイルサービスを提供している。今回のコラボレーションでは、ハロウィンにぴったりな3種類のメイクルック“ドリーミーガール”“地雷メイク”“呪われた花嫁”を「YouCam メイク」上のバーチャルメイクで楽しむことができる。アプリでは、今回のハロウィンルックを試した人を対象として、コスメなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施する。期間は10月1日から11月2日まで。詳細は、ウェブサイトで確認を。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース パーフェクト株式会社※YouCamコミュニティ
2020年09月30日ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)」から、秋限定スイーツが登場。2020年9月16日(水)より順次、アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店・大丸京都・博多阪急にて販売される。グレープ&ホワイトチョコレート パルフェ「グレープ&ホワイトチョコレート パルフェ」は、旬の味覚“ぶどう”を使用したパルフェだ。さくさくとしたホワイトチョコレート生地にジューシーなぶどう果実を重ね、贅沢な1品に仕上げた。フィグ アーモンド ムース ルナ一方「フィグ アーモンド ムース ルナ」は、いちじくのコンポートをアーモンドムースで包み込んだ、濃厚な甘さを楽しめるムース。 フィアンティーヌを加えることで、食感にアクセントを生んでいる。モン ゴディバさらに「モン ゴディバ」は、栗の風味をチョコレートカップに閉じ込めたケーキ。マロンクリームに生クリーム、さくさくのメレンゲを重ねて、バランスの良い味わいに仕上げた。パンプキン マカロンもそのほか、ホワイトチョコレートとパンプキンピューレのクリームを挟んだ「パンプキン マカロン」など、秋ならではの味覚を活かしたスイーツがラインナップする。詳細アトリエ ドゥ ゴディバ オータム販売期間:2020年9月16日(水)より順次・期間限定(なくなり次第終了)販売店舗:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店・大丸京都・博多阪急※アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急ではテイクアウトメニューのみ■メニュー例・「グレープ&ホワイトチョコレート パルフェ」イートイン 1,600円+税販売期間:2020年9月16日(水)〜11月24日(火)・「フィグ アーモンド ムース ルナ」イートイン 980円+税 / テイクアウト 780円+税販売期間:2020年9月16日(水)〜11月24日(火)・「モン ゴディバ」イートイン 980円+税 / テイクアウト 780円+税販売期間:2020年9月16日(水)〜2021年1月12日(火)・「パンプキン マカロン」テイクアウト 480円+税販売期間:2020年10月7日(水)〜11月24日(火)■店舗情報・アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B1F営業時間:月~土 10:00~21:00 / 日・祝 10:00~20:00・アトリエ ドゥ ゴディバ 大丸京都住所:京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店B1F営業時間:10:00~20:00・アトリエ ドゥ ゴディバ 博多阪急 ※テイクアウトメニューのみ住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 博多阪急B1F営業時間:日~木 10:00~20:00 / 金・土 10:00~21:00【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間 10:00〜18:00)
2020年09月19日ゴディバ(GODIVA)のコンセプトストア「アトリエ ドゥ ゴディバ(ATELIER de GODIVA)」 西武池袋本店の限定スイーツ「ショコラ パルフェ 西武池袋本店3周年記念」が、2020年8月19日(水)から9月8日(火)まで期間限定で発売される。贅沢空間でスイーツを楽しむ「アトリエ ドゥ ゴディバ」贅沢な空間でこだわりスイーツを食べられるコンセプトストアとして誕生した「アトリエ ドゥ ゴディバ」。西武池袋本店は、アトリエ ドゥ ゴディバの1号店として2017年にオープンした。3周年を迎える2020年、アニバーサリーを祝して“ここでしか味わえない”スペシャルなスイーツを展開。「ショコラ パルフェ 西武池袋本店3周年記念」は、チョコレート好きにはたまらない“チョコづくし”の豪華なパフェとなっている。“チョコづくし”の豪華なパフェ透き通った美しいグラスの中には、ムース、クリーム、ソース、アイスクリームと様々な質感のチョコレートを閉じこめた。アニバーサリーを盛り上げるように、トップにはたくさんのデコレーションを添えて。金箔をまぶした「3」のチョコレートや花びらをかたどったチョコレートフラワーデコレーション、ハートモチーフのチョコレートなどをたっぷりとのせて、華やかに仕上げている。【詳細】アトリエ ドゥ ゴディバ「ショコラ パルフェ 西武池袋本店3周年記念」1,600円+税※イートインのみ発売期間:2020年8月19日(水)~9月8日(火)取扱店:アトリエ ドゥ ゴディバ 西武池袋本店住所:東京都豊島区南池袋1-28-1西武食品館B1F中央A5営業時間:月~土 10:00~21:00、日・祝 10:00~20:00※店舗の営業時間は変更になる場合あり。【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL: 0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2020年08月22日教会を思わせるアーチ窓が美しい杉並区内の静かな住宅街に建つ染織作家の高見由香さんのお宅。1階には念願のアトリエを構えた。設計は『佐藤・布施建築事務所』 。「幼い頃から渡辺篤史さんの『建物探訪』が大好きでずっと見ていました。素敵だなと思った建物は『佐藤・布施建築事務所』 が手がけていたり、雑誌を開いていいなと思えば『佐藤・布施建築事務所』だったりと、いつか自分で家を建てることになったらぜひお願いしたいと思っていました」作家として独立する以前は、美大でインテリアデザインを学び、内装設計の仕事をしていた高見さん。木や石の素材感やデザインなど、自分の住まいへのイメージはしっかりとあったのだそう。建築家との打ち合わせには、自作のファイルを持参した。1階と2階の窓際には吹き抜けを設け、内側にアーチ型のデザインの開口を作った。「建築家が写真を見せてくれた海外の教会の窓のイメージです。壁の厚みを生かし、テーパーをとることで光の変化が感じられる、美しい窓になりました」家族は3人。プロダクトデザイナーの荒川正之さん、そして7歳のいおりちゃん。「アトリエと家族の住まいの両方をどう実現していくかが課題でした」3階建てを建てられる土地を探し、1階にアトリエ、2階に個室と洗面とバスルームをまとめ、視界が開ける3階をリビングとダイニングキッチンにした。外から見ると格子の窓は、内側から見ると吹き抜けをはさんで美しいアーチを描く。1階がアトリエ、2階に寝室や水回りなどのプライベート空間、3階が眺めの良いリビングダイニング。下見張りにしたレッドシダーのエントランスが物語を感じさせる。経年変化が楽しみだ。植栽も美しい。1階は手動の織機のあるアトリエ。「織機は畳むこともできるので、1Fのスペースを広く使い、展示会を開くこともできます」ピーター・アイビーの照明は、ぜひ使いたいものだったそう。アプローチから室内へと連続する床のトラバーチンはあえて磨いていない裏面を表にして張り、ナチュラルな表情を楽しむ。正面の棚の裏側はウォークスルークローゼットになっている。右側の仕事場からグルリと回遊できる。「糸巻きのサイズに合わせて、戸棚の幅を決めたので、無理なくきれいに収まります」収納やドアのハンドルは『千sen』の真鍮金物を使っている。素材感と機能を両立漆喰の壁、トラバーチンの床、オークの階段、真鍮の把手と、ひとつひとつの素材感を大切にした高見邸。光の美しい家に仕上がった。アトリエの正面の棚の下段には、作家の作品を並べる。「間合いを大切にしながら飾っています。時々レイアウトを入れ替え、楽しんでいます」一方で、使い勝手のよい動線や収納にもこだわっている。ウォークスルークローゼットはグルリと回遊できるように設計され、予め何を収納するか決めて作った棚はピッタリと無駄なくモノを収納できる。壁に飾られているのはカシミアを使い立体的に織られた作品。アーチ状の開口部の奥が仕事場。手前のアームチェアはフィン・ユールの「No.45」。左官の壁と木のバランスがとても美しい。作業台は壁付に。棚の間に玄関を伺える小窓をつけた。作業場の奥には染色に使うコンロとシンク、染めた糸を干すバーを設置。少しだけグレーを混ぜた左官の壁。オークの床材は、土足で歩く部分は荒目、靴を脱いで上がる段から目を整えている。ウォークスルークローゼットはグルリと回遊できるようになっている。2階へ上がる階段の手前で靴を脱ぐ。見晴らしのいい3階リビング3階は広々としたワンルームのリビング&ダイニングキッチン。周囲は2階建ての建物が多い住宅街のため、屋根越しに視界が開ける。リズミカルに連続する窓が美しい。「実はアルミサッシなのですが、内側に木製の方立をつけてくださいました」リビングの一角には、テラスのグリーンを眺めながら籠もれるデイベッドも設えた。天井高もたっぷり。継ぎ目のない天井材が美しい。ダイナミックな変形の切妻天井。見晴らしがよく、船にいるかのような気分になる。オークのダイニングテーブルはstudio fujinoの藤崎均さんが制作。「家族が3人が座りやすいように脚を3本にしていただきました」。フォールディングチェアはデンマークのモーエンス・コッホ。階段の壁は一部ガラスにすることで、リビングからも照明器具の明かりを楽しむことができる。「飛松灯器のペンダントライトは、ぽっかりと浮かぶお月さまのようで気に入っています」ガラス作家の大室桃生さんにオーダーしたペンダントライト。デイベッドの張り地はデンマークのKvadratのもの。木枠は板の中央に目地を入れて細いピッチにした。見晴らしの良いコの字型の造作キッチン。「シンクはシャープなエッジにこだわって作っていただきました」ライムストーンを細かく砕いて貼った壁が美しい。アントニン・レーモンドの戦前の建築として名高い東京女子大学の礼拝堂の鐘楼が見える位置を確認しながら小窓を作った。2階には個室と水回りを「寝室と娘の部屋、クローゼットと、バスルームや洗面の水回り、それらを限られた面積の中でどう収めるかに頭を悩ませました」狭さを感じさせないよう、洗面台の下はあえて空間を開けるなど、工夫をこらしている。前川國男邸でも使われているテクスチャーが美しい葛布クロスを引き戸に使っている。「今は廃番になっているそうで、建築家が大切に保管していた貴重なクロスを使わせいただきました」2階の寝室にもアーチ型の開口部。「吹き抜けのカーテンは1階までの長さがあります。キレイな透け感のある生地を探し、自分で縫いました」。手前はリネンのカーテン。クローゼットの引き戸は寝室側と廊下側の両方から開くことができるので、風通しが抜群。「普段は娘の部屋側の引き戸も開け放ち、風を通しています」両サイドは葛を織り込んだ表情豊かなクロスの引き戸。右側が寝室のクローゼット、左側がいおりちゃんの部屋のクローゼット。バスルームの扉は木で造作。グレーのタイルが美しい。シャワーはグローエ社のもの。「浴室乾燥の機能があるので、ここで洗濯物も干します。ハンガーバーはデザイン性にこだわり、あえて角型のものにしました」洗面ボウルは台から浮き上がったようなフォルムが美しいDuravit社のもの。棚の小口を斜めにカットすることで、軽やかなイメージに。大理石のモザイクタイル。細やかな仕事が美しい。荒川邸設計 佐藤・布施建築事務所所在地東京都杉並区 構造木造規模地上3階 延床面積102㎡
2020年07月22日