ロッテは3月19日より一定期間、発売中の「コアラのマーチ<チョコ>」「コアラのマーチ<いちご>」を500種類の名前入りビスケットへ切り替えて発売します。■キミの名前はあるかな?家族やお友だちの名前も探してみて!同社が販売している「コアラのマーチ」は、2024年に40周年を迎えます。発売当初から、誰もが安心して食べられるおいしさと、コアラのマーチくんをはじめとした、ついつい誰かに話したくなる、かわいいコアラの絵柄で多くの方にほのぼのした時間と楽しいコミュニケーションの場を提供してきました。今回、40周年ありがとうの感謝の気持ちを込めて、500種類の名前入りコアラのマーチを発売。キミの名前はあるかな?家族やお友だちの名前も探して、一緒に楽しんではいかがでしょうか。◇「あなただけのコアラのマーチプレゼントキャンペーン」開催今回の発売に合わせて、2024年3月12日10時より「あなただけのコアラのマーチプレゼントキャンペーン」を開催。いままでたくさんの絵柄で時代をいろどってきたマーチくんをもっと身近に感じられるよう、プレゼント企画を用意しています。オリジナルマーチくんメーカーで作ったあなただけのマーチくん画像と、自身や友だちのお友だちの名前を入れて応募してください!【キャンペーン概要】●賞品:あなたが作ったオリジナルマーチくんが登場する、コアラのマーチ10個セット●当選者数:40名●応募期間:2024年3月12日10:00〜5月7日9:59●応募方法:・STEP1:「オリジナルマーチくんメーカー」でマーチくんを作成Lotte landサイト内( )・STEP2:応募フォームに作成したマーチくん画像、〇〇のマーチのテキスト、個人情報を入力して応募してください。●キャンペーンURL:<自分だけのオリジナルコアラのマーチくんがつくれる!?>「オリジナルマーチくんメーカー〜あなたもコアラのマーチくん〜」Lotte landサイト内で展開中!髪、目、口、服装からパーツを選び組み合わせることで、自分だけのオリジナルマーチくんが作れます!■商品概要●商品名:「コアラのマーチ<チョコ>」/「コアラのマーチ<いちご>」●発売日:2024年3月19日※順次切り替えのため、店舗により発売日が前後する可能性があります。●発売地区:全国●内容量:各48g●価格:各オープン価格(想定小売価格 各118円前後)(エボル)
2024年03月15日ジェニファー・ガーナーとポール・ウォルター・ハウザーが新作映画で共演することになった。犯罪映画で、タイトルは『Fruitcake』。ふたりが演じるのは、実在するテキサスの夫婦。夫サンディはコリン・ストリート・ベーカリーという歴史ある店で会計士として働いている。だが、サンディと妻ケイは、その店から多額のお金を盗み取っていたのだった。この映画は一度、ローラ・ダーンとウィル・フェレル主演で映画化されるはずだったが実現せず、今の形になった。監督はマックス・ウィンクラー。ガーナーの次回作は、7月公開予定の『デッドプール&ウルヴァリン』。ハウザーの次回作は声の出演をするピクサーの『インサイド・ヘッド2』。文=猿渡由紀
2024年03月14日株式会社明治屋(本社:東京都中央区、代表取締役社長:磯野 太市郎)は、英国ブランド「アニヤ・ハインドマーチ」とコラボレーションした明治屋ストアー限定デザインのエコバッグ「Universal Bag」を2024年2月1日(木)より明治屋ストアーの一部店舗、明治屋オンラインショップにて数量限定で発売いたします。アニヤ・ハインドマーチの日本におけるコラボレーション第3弾の今回のエコバッグは、青・赤・白のトリコロールを基調としたデザインです。明治屋ストアー限定デザイン「Universal Bag」■Universal Bagについて2021年、アニヤ・ハインドマーチは英国のいくつかのスーパーマーケット・チェーンとのコラボレーションというかたちで「Universal Bag」を発表しました。これは、アニヤ・ハインドマーチの「サステイナブルであることへの挑戦」の一環として、新たに繰り返し使用できるエコバッグを提案することで、消費者のさらなる意識の変革を促すことを目的としたものです。「Universal Bag」は長期間繰り返して使用することを前提とし、原料に100%再生されたプラスチックを使用しています。■アニヤ・ハインドマーチ氏コメント誰しもが、持ち物を持って移動するためのバッグが必要なわけですが、「Universal Bag」は再生されたプラスチックを用いることで、廃棄されるプラスチックの量を減らすことに寄与するだけではなく、持ってどこかに行きたくなるような、数回使って飽きてしまうものではなく、何年も繰り返し使うことで愛着が湧くような、そんなバッグになってほしいと思ってデザインしました。そして、その使命を終えた後は、また再生することができる、そうしたバッグを世界中のスーパー・マーケットとともに広めていく、それがこのプロジェクトの目的なのです。■株式会社明治屋 代表取締役社長 磯野 太市郎コメントアニヤ・ハインドマーチが2021年より取組みをスタートした「Universal Bag」は、繰り返し、長期間使えるショッピング・バッグを、スーパーマーケットとともに考えようというプロジェクトでありますが、このリユースの考え方に、明治屋としても非常に共感し、今回のコラボレーションが実現した事を大変嬉しく思っております。現在、レジ袋について明治屋ストアーでは、環境にやさしい素材を使用しながら、特にリユースを促進しております。更にリサイクルペット素材を使用したショッピング・バッグの販売なども積極的に行なっております。このアニヤ・ハインドマーチとのコラボレーションバッグ発売により、持続的な社会への取組みに向けて更に推進して参ります。■商品情報商品名:Universal Bag価格 :2,500円(税込2,750円)サイズ:約H40xW35xD19cm■販売情報発売日 : 2024年2月1日(木)販売店舗 : 明治屋広尾ストアー、恵比寿ストアー、玉川ストアー、京橋ストアー、京都三條ストアー: 明治屋オンラインショップ( )販売情報詳細: 明治屋ストアーHP( )明治屋ストアー公式X(旧Twitter)( ) (@meidiya_store)・アニヤ・ハインドマーチ 特設ページ (アニヤ・ハインドマーチの各店頭、及びオンライン・ストアでの販売はございません) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月18日ユニクロ(UNIQLO)がアニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)とコラボレーション。ウェアやバッグを2023年11月23日(木・祝)より発売する。ユニクロとアニヤ・ハインドマーチがコラボユニクロがタッグを組むのはロンドン発のブランド、アニヤ・ハインドマーチ。目のモチーフをあしらったアクセサリーなど、ポップなデザインのアイテムを展開している。そんなアニヤ・ハインドマーチとのコラボレーションコレクション「ユニクロ x アニヤ・ハインドマーチ」では、アイコニックな目のモチーフを施したセーターや小物を幅広く取り揃える。“目のモチーフ”を施したセーターユニセックスのニットトップスは、ネックや袖に目のモチーフをデザイン。一方の袖がバイカラーになったクルーネックセーターと、上質なカシミヤニットのハイネックセーターを用意する。ヒートテックニットの帽子やマフラーヒートテックニットのアイテムには、ビーニー、マフラー、グローブがラインナップ。ネイビーやグレーといったベーシックなカラーに加え、オレンジやグリーンのプレイフルなカラーが揃うのも嬉しいポイントだ。バイカラーのヒートテックソックスさらに、目のワンポイント刺繍がアクセントになった厚手素材のヒートテックソックスも展開。ホワイトとブラックはシンプルなワンカラー、ライトグレーとネイビーはバイカラーで仕上げている。畳めるパッカブルバッググリーンとブラックの2色で展開される「パッカブルバッグ」も要チェック。目のモチーフが施されたチャームにバッグを収納して持ち歩ける便利なアイテムとなっている。キッズセーター&ニットキャップもさらに今回のコラボレーションコレクションでは、キッズアイテムも展開。大人用のアイテムと同様に、アイコニックな目のモチーフを施したクルーネックセーターとヒートテックニットキャップを取り揃える。【詳細】「ユニクロ x アニヤ・ハインドマーチ」発売予定日:2023年11月23日(木・祝)取扱店舗:フルラインナップは20店舗とユニクロオンラインストアにて販売予定※一部商品を国内全店舗で展開。商品ラインナップ:・カシミヤハイネックセーター 12,900円カラー:グレー、ブラック、ネイビー・プレミアムラムクルーネックセーター 3,990円カラー:ライトグレー、オレンジ、グリーン、ネイビー・ヒートテックニットビーニー 1,500円カラー:ライトグレー、オレンジ、グリーン、ネイビー・ヒートテックニットマフラー 2,990円カラー:ライトグレー、オレンジ、グリーン、ネイビー・ヒートテックニットグローブ 1,500円カラー:ライトグレー、オレンジ、グリーン、ネイビー・ヒートテックソックス 590円カラー:ホワイト、ライトグレー、ブラック、ネイビー・パッカブルバッグ 1,990円カラー:ブラック、グリーン・KIDS プレミアムラムクルーネックセーター 2,990円カラー:オフホワイト、ライトグレー、オレンジ、ネイビー・KIDS ヒートテックニットキャップ 1,500円カラー:オレンジ、ベージュ、ネイビー※「カシミヤハイネックセーター」と「プレミアムラムクルーネックセーター」はウィメンズ仕様のサイズ規格となっている。
2023年11月11日カメレオン・ライム・ウーピーパイの新曲「オレンジマーチ」が、2023年8月9日(水)に配信リリースされる。カメレオン・ライム・ウーピーパイの新曲「オレンジマーチ」2023年5月に1stフルアルバム「Orange」をリリース、7月には自身初となるワンマンライブを終えたばかりのカメレオン・ライム・ウーピーパイ。オーストラリア・シドニーにて初開催される「SXSW Sydney 2023」に出演が決定しているなど、海外でも注目を集めている新世代のニューアイコンだ。NHK『みんなのうた』に書き下ろし新曲の「オレンジマーチ」は、NHK『みんなのうた』のために書き下ろした楽曲。Chi-のアイコニックなヘアカラーであるオレンジをテーマにした、ポップでキャッチーなサウンドが楽しめる。「TAMAPOP」同時リリースまた、7月に世界同時発売された「たまごっちユニ(Tamagotchi Uni)」のTVCMソングとして書き下ろした「TAMAPOP」も同時リリース。狂気と可愛さがポップに混ざり合った、カメレオン・ライム・ウーピーパイらしいテクノポップとなっている。作品情報カメレオン・ライム・ウーピーパイ「オレンジマーチ」「TAMAPOP」配信リリース日:2023年8月9日(水)■「オレンジマーチ」NHK『みんなのうた』の書き下ろしソング■「TAMAPOP」「たまごっちユニ(Tamagotchi Uni)」TVCMソング
2023年08月12日ロッテ「コアラのマーチ」がフランク ミュラー(FRANCK MULLER)とコラボレーション。「コアラのマーチ<レモンタルト>」を2023年3月21日(火)より全国発売する。コアラのマーチ×フランク ミュラーが初コラボ「コアラのマーチ」が、スイス高級機械式腕時計ブランド・フランク ミュラーとの初のコラボレーションを実現。フランク ミュラー パティスリーの「レモンタルト」をイメージして、ホワイトチョコレートに国産レモンピールを使用したフレーバー「コアラのマーチ<レモンタルト>」を展開する。“ビザン数字”をデザインパッケージデザインやビスケットのコラボレーション絵柄には、フランク ミュラーの文字盤に使用されている“ビザン数字”を採用。時間をテーマとしたコラボレーションらしいデザインに仕上げた。空き箱で腕時計を工作また、パッケージ天面と底面の内側には、フランク ミュラーの文字盤をイメージしたカードが。食べ終わった後は空き箱で腕時計を工作することができる。<チョコ><いちご>もコラボなお、「コアラのマーチ」の<チョコ><いちご>も期間限定でコラボレーション。それぞれ3種類のパッケージが登場し、中にはコラボレーションビスケット絵柄がランダムで封入される。【詳細】コアラのマーチ×フランク ミュラー「コアラのマーチ<レモンタルト>」発売日:2023年3月21日(火)発売地区:全国内容量:48g価格:オープン価格(想定小売価格 140円前後)※ビスケットは、通常の絵柄260種類+コラボレーション絵柄24種類の合計284種から、ランダムで封入される。
2023年03月17日『コアラのマーチ お部屋ライトBOOK おんぶコアラ』が、2022年12月21日(月)に発売される。「コアラのマーチ」のお部屋ライト宝島社の“お部屋ライトシリーズ”から、チョコレート菓子「コアラのマーチ」のモチーフが新登場。キュートな"おんぶコアラ”デザインの新作ライトは、“ぷにっ”とやわらかなシリコン製で、温かな灯りがともる可愛らしい仕上がりとなっている。ポンと軽くたたくだけで、照明チェンジ使い方は、コアラの頭頂部をポンと軽くたたくだけで、点灯や消灯の切り替えが可能。キャンドルの炎が揺らめくように明滅する「やすらぎモード」も搭載しているほか、約1時間後に自動でライトがオフになるタイマー機能も備えているなど、見た目以上に機能的な一面も嬉しいポイントだ。移動も簡単なコードレスタイプさらにライトは持ち運びも簡単なコードレスタイプなので、あらゆるシーンで活躍してくれること間違いなし。ベッドサイドや玄関、デスクの照明にはもちろん、インテリアとしても楽しむことができそうだ。【詳細】『コアラのマーチ お部屋ライトBOOK おんぶコアラ』3,465円発売日:2022年11月21日(月)展開:全国の書店、ネット書店および宝島チャンネルサイズ:(約)高さ145×幅100×奥行113mm※最大※単4形乾電池3本使用。電池は別売り。※お部屋ライト以外は商品に含まれない。
2022年11月19日日産自動車株式会社が生産・販売する、1982年に誕生したコンパクトカー『マーチ』。コンパクトでありながら快適なキャビンや、幅広いカラーバリエーション、丸みを帯びたデザインが人気を博す『マーチ』ですが、40年の歴史に幕を下ろすことが分かりました。日産『マーチ』の日本販売が終了へ2022年8月31日、日産自動車株式会社が『マーチ』の国内販売を終了することが明らかになりました。産経ニュースによると、『マーチ』の現行モデルはタイの工場では生産されているものの、日本向けの生産は終了に。近年『マーチ』の販売が低迷していたこともあり、今後は電気自動車(通称:EV)など電動車の開発を進めていくとのことです。※写真はイメージ電気を燃料とするEV車は、二酸化炭素を排出しないため環境にいい点、そして走行時に静かな点から、世界的に開発が加速しています。40年もの間、国内外で親しまれてきた『マーチ』も、時代の流れには抗えなかったのでしょう。同車の国内販売終了に対し、これまで『マーチ』を愛車としてきた人たちから、惜しむ声や感謝する声が上がっています。・かわいいデザインが大好きだったな。今までありがとう!・終わってしまうのか…。運転がしやすくて愛用していました。・時代の流れを感じる。今まで、ものすごくお世話になったなあ。車は移動するための足であり、便利な道具であると同時に、持ち主にとっては大切な相棒でもあります。『マーチ』とたくさんの場所を駆け巡ってきた人たちは、『相棒』と作ったいろいろな思い出を振り返ったようです。[文・構成/grape編集部]
2022年08月31日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)とユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)がコラボレーションしたトートバッグやウォレットが、ユナイテッドアローズ 新宿店などで発売される。”目玉モチーフ”のキュートなトートバッグ&財布ポップでユーモアあふれるデザインで人気を誇るアニヤ・ハインドマーチとユナイテッドアローズがコラボレーション。今回は、アニヤ・ハインドマーチを象徴する“目玉”モチーフ「アイズ(Eyes)」シリーズから、トートバッグと長財布、カードケースが登場。ユナイテッドアローズの別注カラーで彩った。トートバッグには、マニッシュな雰囲気のグレーカラーを起用した。軽量で丈夫なナイロン素材を使用しているため、デイリー使いにもぴったり。外ポケットを開けると裏地のローズピンクカラーがのぞき、口を開けているようなキュートなデザインが楽しめる。また取り外し可能なストラップが付属し、ハンドバッグまたはショルダーの2wayで使用できるのも嬉しいポイントだ。持っているだけで気分がUPしそうな長財布とカードケースは、発色の良いネイビーと上品なベージュカラーで。長財布は複数のカードポケットを搭載し、収納力抜群。一方カードケースは、カードスロットとジップつきのポケットを配しているため、小物の収納に便利だ。自分へのご褒美にも、大切な人へのギフトにもおすすめのアイテムとなっている。【詳細】アニヤ・ハインドマーチ×ユナイテッドアローズ発売日:2022年7月1日(金)取扱店舗:ユナイテッドアローズ 渋谷スクランブルスクエア店・渋谷シンクス ウィメンズストア・アトレ恵比寿 ウィメンズストア・有楽町店・丸の内店・日本橋店・六本木ヒルズ店・新宿店・池袋ウィメンズストア・北千住 ウィメンズストア・二子玉川店・柏店・横浜店・立川店・大宮店・大丸神戸 ウィメンズストア・神戸三宮店・心斎橋店・ルクア大阪 ウィメンズストア・京都店・札幌店・仙台店・名古屋店・名古屋駅店・福岡店・熊本店、公式オンラインストアアイテム:ナイロントートバッグ 55,000円長財布 55,000円カードケース 28,600円
2022年08月01日ロッテリアとロッテの人気菓子「コアラのマーチ」のコラボレーションによる「コアラのマーチ焼」がリニューアル。、2022年4月7日(木)から中野サンモール店、イオンモール釧路昭和FS店、パークプレイス大分店の3店舗限定で販売される。「コアラのマーチ焼」は、人気菓子「コアラのマーチ」に描かれているコアラの顔の形を象ったスイーツだ。2017年より中野サンモール店限定で登場し、その後3店舗限定で販売されている。ロッテリアの創業50周年に合わせてリニューアルとなる「コアラのマーチ焼」には、“フワッと感”と“しっとり感”が特長のほんのり塩味の効いたパンケーキ生地を採用している。焼きたてはもちろん冷めても美味しい一品に仕上げた。フレーバーは、生地のみで焼き上げた「コアラのマーチ焼(パンケーキ)」、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」をそのまま閉じ込めた「コアラのマーチ焼(ガーナミルクチョコレート)」、なめらかで濃厚な味わいの「コアラのマーチ焼(カスタードクリーム)」の3種類。単品販売はもちろん、家族や友人と楽しめるパックも展開され、好きな4つまたは6つのフレーバーを選ぶことができる。【詳細】コアラのマーチ焼販売期間:2022年4月7日(木)~レギュラーメニュー販売時間:11:00~20:00販売店舗:中野サンモール店、イオンモール釧路昭和FS店、パークプレイス大分店※テイクアウト商品。価格:コアラのマーチ焼(パンケーキ) 120円コアラのマーチ焼(ガーナミルクチョコレート) 160円コアラのマーチ焼(カスタードクリーム) 160円500円おまとめパック 540円コアラのマーチ焼ギフトパック 1,017円
2022年04月04日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)の“日用品”をモチーフにしたイブニング・バッグ「アニヤ ブランズ(Anya Brands)」を紹介。「アニヤ ブランズ」の主役となるのは、海外のスーパーマーケットで一度は見かけたことがあるであろう、“日用品のパッケージ”。チョコレート菓子から、シリアル、ケチャップに至るまで、有名メーカーのアイコニックなパッケージを、大粒のスパンコールで再現しているのが特徴だ。完成したのは、眩いほどの煌めきを放つイブニング・バッグ。それぞれユニークなモチーフを採用しながらも、職人の高いクラフトマンシップを感じさせる、ラグジュアリーな表情へと昇華させている。またライニングには再生繊維を用いたサテン生地を使用するなど、細部にまでこだわりを詰め込んで。ハッと視線を奪う華やかなバッグは、クリスマスシーズンのパーティシーンでも活躍してくれるはずだ。【詳細】アニヤ ブランズ展開店舗:アニヤ・ハインドマーチ店舗、公式オンラインストア価格:各135,000円+税※店舗により取扱いが異なるため、各店舗に事前確認を推奨。【問い合わせ先】アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL: 0800−800ー9120
2020年12月14日ロッテの人気菓子「コアラのマーチ」から、新作「コアラとマーチwithポケモン<チーズケーキ モーモーミルク風>」が登場。2020年12月1日(火)より、全国発売される。「コアラのマーチ」と、人気キャラクター・ポケモンの出会いによって誕生した「コアラとマーチwithポケモン<チーズケーキ モーモーミルク風>」。お馴染みのサクサクビスケットの中には、ポケモンに登場するどうぐのひとつ“モーモーミルク”風のチーズケーキ味チョコを詰め込んでいるのが特徴だ。またビスケットの絵柄は、「コアラのマーチ」の象徴であるコアラの絵柄はもちろん、ポケモンの人気キャラクターもミックスした、全96種類を用意。ポケモンの絵柄入りビスケットは、イラストと共に、各ポケモンの名前もあしらわれているため、ビスケットを並べることで“ポケモンしりとり”を楽しむことも可能だ。【詳細】新作「コアラとマーチwithポケモン<チーズケーキ モーモーミルク風>」発売日:2020年12月1日(火)発売エリア:全国(遊技場・アミューズメント施設除く)価格:48g オープン価格※想定小売価格は、100円前後+税
2020年12月03日店頭に並ぶやいなや飛ぶように売れているという、キャンドゥと『ロッテ コアラのマーチ』とのコラボグッズ。おなじみ「マーチくん」と「ワルツちゃん」をモチーフにした雑貨の数々がお菓子売り場にて展開されています。なかなか手に入らない種類があるため、一部になりますが激かわと話題のラインナップを紹介していきます! 食品もOK!スタンドジッパーバッグ いろいろと使い勝手の良いジッパーバッグ。5cmのマチつきなので、見た目よりもしっかり入ります。雑貨類を入れても良いし、コアラのマーチの食べかけを入れても可愛いですね。これとは別に、お菓子のパッケージロゴをモチーフにしたひとまわり小さめの四角いジッパーバッグもあるそうです。見つけたら激レアですよ! ステーショナリーも充実!メモ帳&フレークシール キャラコラボグッズといえばマストなのは、やっぱりステーショナリーですよね。『コアラのマーチ』コラボでは、こちらのメモ帳とフレークシールの他にも、ミニポーチ付きふせん、立体ステッカーなどが展開されています。フレークシールは、いろいろな表情の「マーチくん」と「ワルツちゃん」があって楽しい♡メモ帳はの中身は、全面にしっかり「マーチくん」がプリントされています。 激かわ!何個も欲しくなるマスキングテープ マステコレクターならずともつい欲しくなる、可愛すぎるデザインのマスキングテープ。太めタイプと細めタイプの2種類で、絵柄は写真の通り。色々なものに貼って装飾したくなりますね! なんと収納雑貨も!吸着シートフック 100均の人気商品「シートフック」のコアラのマーチバージョン!これはなかなか実用的ですね。凹凸のないフラットな面ならどこにでも貼り付けられます。結構シートの粘着力が強いので、壁紙や木目などに貼る際は跡が残らないように気をつけてください。 毎日持ち歩きたい!パスケース&ラバーキーホルダー マーチくんたちを毎日バッグにしのばせられる、パスケースとキーホルダー。キーホルダーはラバー製で、ちょっと立体的なつくりがキャラの可愛さを引き立てています。パスケースはビニール製なので雨などの水滴に強く、さらにしっかりとキーリングが付いているので、別のキーホルダーとドッキングしても良いし、チェーンを取り付けても良い、使い勝手の良いタイプです。 以上、キャンドゥの『ロッテ コアラのマーチ』コラボグッズを紹介しました。今本当に人気のようで、売り場の棚が空っぽになるほど。全種類コンプリートはなかなか難しい状況ですが、タイミングによってはお目当ての商品が見つけられるかもしれないので、ぜひチャレンジしてみてください! ※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。記事の内容は個人の感想です。※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように! ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。
2020年11月26日名作映画の映像をふんだんに使い、ハリウッドの映画音響にフォーカスしたドキュメンタリー映画『ようこそ映画音響の世界へ』より、今年、ファイナル・カット版が公開された戦争映画の金字塔『地獄の黙示録』の音作りの裏側に迫る本編映像が到着した。フランシス・フォード・コッポラ監督が、ベトナム戦争の闇を壮大なスケールで描いた戦争大作『地獄の黙示録』。製作40周年を記念して、コッポラ監督自ら1979年の劇場公開版より30分長く、2001年の特別完全版より20分短いバージョンに再編集し、新たなデジタル修復を施したものが、2月から公開された。今回到着した映像では、本作で音響スタッフを指揮したウォルター・マーチの“音響デザインスケッチ”が映し出されるところからスタート。多くの作品でコッポラ監督とタッグを組むマーチは、『イングリッシュ・ペイシェント』(’96)では同年度のアカデミー賞編集賞と2度目の録音賞を受賞。この2部門での受賞歴を持つ唯一の人物であるマーチは、“映画音響の世界に関わるもの全員の父親”とも呼ばれるほど偉大な人物。そんなマーチは本作の音響制作に当たり、いまでは当然のようになっている“5.1chサラウンドシステム”を世界で初めて実現させた。音を映画館のあちこちに移動させるという未知の技術は、観客の意識を戦場の真っ只中に連れていくことに成功したのだ。さらに映像では、音の制作を“担当制”にしたと明かしていて、環境音や武器の音、船の音、群衆のガヤなど、全編において一人が一つの音のみを担当したという。そしてそれぞれが担当音に責任を持ち、最終的にマーチが一つの音にまとめ上げていく。まさにオーケストラのようだ。戦場の音を見事に表現した本作でマーチは、同年度のアカデミー録音賞を受賞している。『ようこそ映画音響の世界へ』は8月28日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ようこそ映画音響の世界へ 2020年8月28日 新宿シネマカリテほか全国公開© 2019 Ain’t Heard Nothin’ Yet Corp.All Rights Reserved.
2020年08月19日ハリウッドの映画音響に焦点を当てた世界初のドキュメンタリー映画『Making Waves(原題)』が、邦題を『ようこそ映画音響の世界へ』として公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルが解禁となった。映画音響と一言でいってもその中身は広く、登場人物の声はもちろん、環境音や効果音、音楽など、映画における“音”の全てを指す。本作では、著名で独創的な監督たちや映画音響界のレジェンドを始めとした、その道のスペシャリストたちへのインタビューと共に、“音”が映画にもたらす効果と重要性に迫っていく。インタビュー出演は、ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグ、ソフィア・コッポラ、デヴィッド・リンチ、ライアン・クーグラー、アン・リー、クリストファー・ノーラン、『スター・ウォーズ』などを手掛けたベン・バート、『地獄の黙示録』などで知られるウォルター・マーチ、『ジュラシック・パーク』などに携わったゲイリー・ライドストロームなど。1927年に初めてのトーキー映画『ジャズシンガー』が誕生して以降、映画音響はいま現在も日々発展し続けている。そんな映画音響の進化において大きな偉業を残した、『キング・コング』『市民ケーン』『鳥』『ゴッドファーザー』といった往年の傑作から、第91回米アカデミー賞で最多ノミネートとなった『ROMA/ローマ』や、今年続編が公開されることでも話題の『ワンダーウーマン』といった近年の名作映画の映像をふんだんに使って知られざる映画音響の歴史を紹介する。また、裏方として名作映画を支えてきた音響技術者たちが、オーソン・ウェルズやアルフレッド・ヒッチコックがもたらした革新、ビートルズが映画音響に与えた影響、『スター・ウォーズ』のチューバッカやピクサーアニメの人気キャラクターたちが生き生きとして見える秘密など、実際の創作と発見にまつわる貴重な体験談を語る。現代では、優れた女性技術者の活躍も目覚ましく、性別問わず仕事に誇りを持ってエネルギッシュに働く姿にも注目。観客を作品世界に引き込んでいく、未知なる音作りに挑み続ける音響技術者たちの飽くなき挑戦と奥深き仕事の秘密を映し出す。『ようこそ映画音響の世界へ』は8月28日(金)より新宿シネマカリテほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ようこそ映画音響の世界へ 2020年8月28日 新宿シネマカリテほか全国公開© 2019 Ain’t Heard Nothin’ Yet Corp.All Rights Reserved.
2020年07月08日ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)が2020年6月24日(水)、女性向け業態「ザ・ノース・フェイス マーチ(THE NORTH FACE 3(march))」の新店舗を、同日より開業するニュウマン(NEWoMAN)横浜内にオープンする。「ザ・ノース・フェイス」の女性向け店舗、2号店がニュウマン横浜に2011年に原宿に1号店がオープンした「ザ・ノース・フェイス マーチ」は、女性向けアウトドアショップ。今回は、2020年4月に9年の歳月を経てリニューアルした原宿店のコンセプトを引き継ぐ第2号店として、ニュウマン横浜内に出店する。女性向けランニングウェアやマタニティアイテム好奇心を持ってポジティブに進んで行く女性像をイメージしてデザインされたという店内では、女性のライフスタイルに寄り添うアイテムを提案。軽量で撥水性のあるジャケットや速乾性のあるランニングウェア、2019年に販売を開始して以来好評なマタニティアイテムなど、ザ・ノース・フェイスらしく機能的で快適、そしてイージーケアなアイテムの数々を展開する。限定アイテムもまた、店舗のオープンを記念したアイテムとして、軽量で速乾性のあるコットンライクなポリエステル素材を使用したカットソーと、2重構造の真空断熱構造で保温・保冷効果のあるロゴ入りステンレスボトルが発売される。店舗情報「ザ・ノース・フェイス マーチ(THE NORTH FACE 3(march))」横浜店オープン日:2020年6月24日(水)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 ニュウマン横浜 4FTEL:045-534-5634(オープン後開通)営業時間:平日10:00~21:00/土日祝 10:00~20:30※開業後、当面は短縮営業となる。坪数:約40.7坪取扱いアイテム:アウトドア・ライフスタイルウェア、バッグ、シューズ、アクセサリーなど
2020年06月11日テレビ東京で放送されている「午後のロードショー」枠では、3月23日(月)に『ウォルター少年と、夏の休日』をオンエアする。本作は驚きのラストで世界に衝撃を与えた『シックス・センス』や『ペイ・フォワード 可能の王国』、スタンリー・キューブリックの遺志をスティーヴン・スピルバーグが受け継ぎ完成させた『A.I.』などで世界中に愛されたハーレイ・ジョエル・オスメント。『ハンナとその姉妹』でアカデミー助演男優賞に輝き近年では『ダークナイト ライジング』『インターステラー』などで知られるマイケル・ケイン、『地獄の黙示録』でゴールデングローブ賞、英国アカデミー賞の助演男優賞を受賞したほか、『ゴッドファーザー』などで知られるロバート・デュバル。『7月4日に生まれて』や『ヴィランズ』などのキーラ・セジウィックといったキャストが出演。物語は1960年代初頭のアメリカが舞台。父親がいない14歳の少年ウォルター(ハーレイ)が夏休みの間、母親の都合で2人の大伯父が住むテキサスの田舎に預けられることになる。広大な土地に動物と暮らす大伯父たちは40年間も連絡が取れず、莫大な現金を隠し持っているとのうわさも出るほどのくせ者で、無愛想で子どもが嫌いなハブ(ロバート)と、ガース(マイケル)にウォルターはなかなか馴染めないでいた。2人もまた長い夏を初めて会う子どもと共に過ごすという思いがけない事態に戸惑いを隠せない。テキサスに着いた日の夜、ウォルターは屋根裏のトランクの中から古い写真を見つける。写っているのはジャスミン。2人がフランスの外国人部隊に所属し北アフリカにいた頃、ハブは彼女と恋に落ちたという。もっと深く知りたがるウォルターにガースは、戦争、砂漠のお姫様、アラブのシーク、殺し屋、決闘…アラビアン・ナイトのような奇想天外な自分たちの過去を明かし始めた。その物語にウォルターは強烈に引きつけられていくのだった…というストーリー。孤独な少年とかつてヒーローだった2人の老人が出会った時、生まれた感動の物語『ウォルター少年と、夏の休日』は3月23日(月)13時35分~テレビ東京でオンエア。(笠緒)
2020年03月23日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、iPhoneをカスタマイズできる「Pimp Your Phone」を7月11日より開始する。アニヤ・ハインドマーチは、クラフツマンシップを採り入れて「あなただけ」のアイテムにカスタマイズすることを大切にしてきた。そのアニヤ・ハインドマーチが今度はiPhoneをカスタマイズする。レザー・ケースにリストレットやストラップを取り付けて、レザー・ステッカーやチャーム、ポケットを加え、iPhoneを自分だけの1台に仕上げることができる。「Pimp Your Phone」は、店頭でカスタマイズしてそのまま持ち帰るか、オンライン上でひとつずつ足したり引いたりしながらカスタマイズして注文をするかの2パターンを選べる。まずは、iPhone 7/8用、iPhone 7/8 Plus用、iPhone X用と、機種にフィットするケースを選ぶところから。いずれも内部はスウェードでライニングを施し、2つのDリングが付属しているので、ここに、チャームやリストレット、ストラップを取り付けることができる。なめらかなレザー(4色)、スネーク・プリント、クリンクル・レザーのヴァリエーションを用意。ナプラック・レザーを用い、ウィンク・フェイスやチェリーをモチーフにした大ぶりなレザー・チャーム、目や口のステッカー、ユーモラスな「hands」「earrings」などのアクセサリーなど、多数のアイテムを組み合わせることができ、カードを収納できるポケットをつけて機能性向上を目的にカスタマイズすることもできる。国内では、アニヤ・ハインドマーチ青山、Ginza SIXおよびオンラインでの展開を予定。また、伊勢丹新宿店では、7月25日から31日までアニヤ・ハインドマーチのポップアップが登場。「PIMP YOUR PHONE」に加え、カバンのカスタマイズが楽しめる「BUILD A BAG」の新作が紹介される。【イベント情報】アニヤ・ハインドマーチ「THE CUSTOMAISATION STATION」会期:7月25日~7月31日会場:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/ブロモーション
2018年07月12日アニヤ・ハインドマーチ(Anya Hindmarch)から、初のフレグランスコレクション「アニヤ・ハインドマーチ スメルズ(Anya Hindmarch Smells)」がデビュー。今回発売されたのは、世界的パフューマーとして知られるリン・ハリス(Lyn Harris)氏と共同開発した3つのフレグランスキャンドル。「家族と過ごした夏」「毎朝の愉しみ」「生まれたばかりの赤ちゃん」にまつわる幸せな思い出を想起させる3種類の香りは、それぞれ最上の素材と伝統的なテクニックによってアニヤ・ハインドマーチのためだけに調合され、英国内にてハンドメイドで作られている。太陽の下、家族と一緒に過ごした夏をイメージした「サンローション(Sun Lotion)」は、イタリアのベルガモットやシチリアのレモン、チュニジアのオレンジの花にバニラやムスクなどを配合したフレッシュフローラルの香り。「ベビーパウダー(Baby Powder)」は、マンダリンオレンジやバラの花びら、ヘリオトロープなどを配合し、赤ちゃんの愛くるしい笑顔を想起させるソフトなオリエンタル調の香りに仕上がった。深いウッディー調の「コーヒー(Coffee)」は、早朝のカフェをイメージ。イラン産のガルバナムやインドのカルダモン、ベチバー、パチョリ、トンカビーンなどを織り交ぜ、小鳥のさえずりを聴きながら淹れたてのコーヒーを味わう朝のひとときを思わせる。キャンドルはそれぞれ、7,500円(175g)と2万3,000円(700g)の2サイズ展開。ブランドを象徴する「Sticker Shop」のグラフィックスを配し、本体と蓋の向きによって様々な表情に変化するパッケージもユーモアたっぷり。同コレクションはアニヤ・ハインドマーチ 青山、アニヤ・ハインドマーチ GINZA SIX、公式オンラインストアにて発売中。
2017年12月16日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)から初のフレグランスライン「アニヤ・ハインドマーチ スメルズ(Anya Hindmarch Smells)」が誕生。3種の香りのキャンドルが、2017年11月30日(木)より発売される。3つの「幸せな思い出」を表現キャンドルは、デザイナー・アニヤにとって幸せな思い出を想起させる香りを表現した。家族と過ごした夏を思い出す「サンローション」、毎朝の愉しみである「コーヒー」、そして生まれたばかりの赤ちゃんを彷彿させる「ベビーパウダー」の3種類がラインナップ。いずれもパフューマーであるリン・ハリスと共に開発し、英国内にてハンドメイドで製造されている。「夏の思い出」を彷彿させるサンローションサンローションは、「太陽の下、家族で過ごした夏」をイメージしたフレッシュフローラルの香り。ベルガモットやレモン、オレンジの花、杉に、海の空気を感じさせる香りが混ざる。さらに、バニラやムスクなども配合し、日焼け止めやアイスクリームを想起させる香りに仕上がっている。「赤ちゃん」の柔らかい香り「生まれたばかりの赤ちゃんのいる幸せなとき」をイメージした、ベビーパウダー。愛くるしい笑顔を想起させてくれるような、柔らかなオリエンタル調の香りだ。マンダリン・オレンジ、バラの花びら、スミレの葉などに、樹脂やバニラ、トンカ・ビーン、ムスクを配合している。「早朝のカフェ」を感じるコーヒー「早朝のカフェ」を表現したコーヒー。淹れたてのコーヒーや朝の光景を彷彿させる、深みのあるウッディ調の香りとなっている。カルダモンやベチバー、パチョリ、杉、トンカ・ビーンなどをミックスしている。ユーモア溢れるパッケージ各キャンドルのパッケージは、ブラックを基調に「YES!」「I LOVE IT!WHAT IS IT?」と書かれた、ポップなステッカーグラフィックをデザイン。またボックスは、「KISS ME」などの文字やブランドアイコンの「アイズ」があしらわれた遊び心のある仕上がりだ。【詳細】アニヤ・ハインドマーチ スメルズ発売日:2017年11月30日(木)香り:サンローション、ベビーパウダー、コーヒー価格:スモール(175g) 7,500円+税、ラージ(700g) 23,000円+税取り扱い:アニヤ・ハインドマーチ 青山、ギンザシックス、公式オンラインストア【問い合わせ先】アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL:0800-800-9120
2017年12月02日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)から、新作シリーズ「シャグ ショップ」が登場。2017年11月17日(金)から発売される。モチーフとなったのは、1960年代の英国で人気を博したカーペット「シャグ・パイル」。パイル素材を使用した、“モケモケ”のカーペットだ。今回そんなカーペット素材を極太の毛糸で表現し、トートバッグやクロスボディバッグ、ローファー、スリッパに取り入れた。さらに目をモチーフにした人気の「アイズ」をデザイン。カラーもヴィヴィッドなピンクやレインボーで、遊び心満載の生き生きとしたアイテムとなっている。【詳細】シャグ ショップ発売日:2017年11月17日(金)■トート・バッグ価格:無地 98,000円、レインボー 105,000円サイズ:H37xW30xD3cm■クロスボディ・バッグ価格:無地 57,000円、レインボー 60,000円サイズ:H13xW34.5xD3cm■ローファー 90,000円■シアリング・スリッパ 98,000円 取り扱い:アニヤ・ハインドマーチ直営店、各取扱店(百貨店)、オンラインストア順次※百貨店では取扱商品が店舗によって異なる【問い合わせ先】アニヤ・ハインドマーチ ジャパンTEL:0800-800-9120
2017年11月20日ロッテの「コアラのマーチ」「チョコパイ」「パイの実」「ガーナミルクチョコレート」を使ったハロウィンメニューが、原宿のKAWAII MONSTER CAFE(カワイイ モンスター カフェ)で限定発売される。期間は、2017年9月4日(月)から10月31日(火)まで。「黒いコアラのマーチ」がハンバーガーにココアビスケットとホワイトチョコを使った「黒いコアラのマーチ」がハンバーガーになって登場。コアラの形をしたバンズの中身は、ジューシーなハンバーグとトマト、アボカド。仕上げにチーズソースがたっぷりとかけられている。コウモリ型の「チョコパイ」「チョコパイ」はコウモリをモチーフにした、スイーツバーガーに変身。オレンジのフレーバークリームを「チョコパイ」でサンドし、お皿の周りに苺・ブルーベリー・ラズベリー・キウイといったフルーツを散らした。紫モンスターの中に「パイの実」と「チョコパイ」紫のマロンクリームに覆われたモンスターの中には、「パイの実」と「チョコパイ」が隠れている。さらに、栗の甘露煮も入った秋を感じる贅沢スイーツだ。「コアラのマーチ」が乗ったバナナジュースフレッシュバナナジュースは、トッピングされたカスタードケーキの島に「コアラのマーチ」が乗った可愛らしい一杯だ。添えられたホットチョコレートには、「ガーナミルクチョコレート」を使用した。ドリンクにかけて味わってみて。【詳細】“Kawaii” × “LOTTE”発売期間:2017年9月4日(月)〜10月31日(火)価格:・ダークコアマーバーガーセット 2,180円+税・けむくじゃらCHOCOTTO モンスター ドリンクセット 1,680円+税・こうもり CHOCOTTO モンスター ドリンクセット 1,580円+税・Ghanaバナーナシェイク 980円+税※セットドリンクは400円+税追加で「Ghanaバナーナシェイク」に変更可能<提供店舗>KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU住所:東京都渋谷区神宮前4丁目31‐10 YMスクエアビル4FTEL:03-5413-6142営業時間:・平日/土曜日ランチ 11:30〜16:30(最終入店 15:30 ラストオーダー16:00 90 分制)ディナー 18:00〜22:30(ラストオーダー22:00)・日曜日/祝日11:00〜20:00(ラストオーダー19:30)※混雑時は2時間制の場合あり定休日:年中無休
2017年09月04日21日(現地時間)に世界各地で行われたウィメンズ・マーチだが、ワシントンD.C.の行進にイヴァンカ・トランプの義弟が参加していたことが明らかになった。ワシントンD.C.地域で発行されている月刊誌「Washingtonian」の編集者、ジェシカ・シッドマンが行進する人々の中に、イヴァンカの夫、ジャレッド・クシュナーの弟・ジョシュアがいるのを見つけて「ジャレッド・クシュナーの弟がウィメンズ・マーチにいるわ」とツイートした。彼女が投稿した写真には、行進する女性たちの中に立つジョシュアの姿があった。31歳のジョシュアはIT関連企業への投資や、医療保険会社を起業している実業家。モデルのカーリー・クロスとの交際でも知られている。兄のジャレッドやイヴァンカとの関係も良好だが、以前から民主党支持で、大統領選期間中は政治的発言を控えていた。ちなみに恋人のカーリーはヒラリー・クリントン候補へ投票したとSNSで公表している。ジョシュアもウィメンズ・マーチに参加したということは、兄の義父を100%支持する立場でないことは明らかだ。カーリーの親友であるテイラー・スウィフトは、マーチには参加しなかったようだが、大きく感銘を受けたらしく、「たくさんの愛と誇りと尊敬を、行進した人々に。今日、そして毎日、私は女性であることを誇りに思います」とツイートした。(text:Yuki Tominaga)
2017年01月24日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)が17SSウィメンズコレクションを発表した。アニヤが夢中になっていることは、幾何学的 なものとアートの関係性について。まずシンプルな円からスタートし、工芸的な技法と先進的技術を用い徐々に複雑な形状へと変化させ、新しいレザーワークの方程式を解いていくことにトライした。そうして新たなバッグ「Stack」と「Vere Barrel」が誕生。カラーはコレクション全体を通じて、ライムグリーンやパウダーピンク、明るいシャーベットカラーが用いられている。
2016年09月30日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)のポップアップショップが9月26日まで伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにオープンしている。「Do computers dream when they sleep?ーコンピュータは夢を見るのか?」と題した今回のポップアップには、“デジタル・デザインの基礎材料である色とピクセルの探求”をテーマにした16-17AWシーズンのランウェイ・コレクションに加え、会場先行・限定アイテムが登場する。初期の8ビット・グラフィックスに着目した内装の会場には、ビデオゲーム初期の人気者であるパックマンや、スペースインベーダーが落とし込まれたカラフルなバッグやアクセサリーが並ぶ。中でも目を引くのは、パックマンに食べられるキャラの“モンスター”を彷彿させるバックパック(伊勢丹新宿店先行販売 34万円)。その他にもクロスボディバッグやコインケース、タッセルなどの小物から、シューズやコートなどもそろう。さらにポップアップ限定アイテムとして、「ディアマンテ・ビーズ」を用いたアルファベットやバリエーション豊富なモチーフをカスタムし、自分だけのストラップが作れるパースナライズ・ストラップ(7万円から11万5,000円)も登場。時間によってはクラフトマンによるデモンストレーションも行われる。また、アニヤ・ハインドマーチ初のアプリ「Pix by Anya」を使ったユニークな仕掛けが待つブースも設置されている。来場者のポートレートを撮影後、アプリを用いてピクセル化し、印刷してポスターとして持ち帰ることができる。動画引用元: (アニヤ・ハインドマーチオフィシャルYouTube:
2016年09月21日イケア(IKEA)は、ウォルター・ヴァン・ベイレンドンクとコラボレーションした「グローダンデ(GLÖDANDE)」コレクションを2016年6月23日(木)より全国のイケアストアで発売する。ウォルター・ヴァン・ベイレンドンクは、ドリス ヴァン ノッテン、アン ドゥムルメステールらとともに「アントワープ6」の1人として知られるファッションデザイナー。ただ服をデザインするのではなく、ストーリーとともにデザインしていくということを大切にし、数多くの作品を世に送り出している。今回、ウォルターのアイデアを生活用品で表現。「ワンダーモーイ(Wondermooi)」と名付けられた架空のキャラクターたちの物語を布地、文房具、ショッピングバッグ、ラグ、食器、リネンなど約30のアイテムの上で描く。それらはどれも強烈で個性的。しかし、親しみの湧く仕上がりで、日常生活に華を添えてくれそうだ。【アイテム詳細】「グローダンデ(GLÖDANDE)」コレクション発売日:2016年6月23日(木)取扱い店舗:全国のイケアストア(イケア仙台を除く)アイテム例・グローダンデ クッションカバー 999円(税込)・グローダンデ サイドプレート 699円(税込)・グローダンデ Tシャツ 1,299円(税込)
2016年06月25日ダスキンはこのほど、「花粉・ハウスダストと子どものアレルギーマーチ」と題したセミナーを開催。日本医科大学大学院医学研究科頭頸部・感覚器科学分野教授で同大学医学部耳鼻咽喉科の教授も務める大久保公裕氏が「アレルギーマーチ」を食い止めるための予防策について語った。○アレルギーの資質があると、次々と発症していく「アレルギーマーチ」とは、アレルギーの資質を持つ子どもが成長するに伴い、アレルギー性疾患を続けて発症する現象のことを指す。もともと食物アレルギーやアトピー性皮膚炎を患っている場合、その後、ハウスダストや花粉が原因のアレルギー性鼻炎になりやすいという。なぜそのようなことが言えるかというと、食物アレルギーなどを持っている子どもは、IgEという抗体を作りやすいからだ。IgEとは「アレルゲン」に対して働く抗体のことで、これが多く作られていくことで、さまざまな症状を発症することになる。花粉症を例にとってみると、体内に入った花粉に反応したIgEが、炎症などを引き起こす化学伝達物質をたくわえている「肥満細胞」に付着。花粉との接触を何回も繰り返すうちにIgEが付着した「肥満細胞」が増加していき、それが一定レベルを超えると、くしゃみや鼻水を引き起こす化学伝達物質「ヒスタミン」などを放出するようになる。その結果、花粉症が発症するのだ。IgEは食品に反応するもの、花粉に反応するもの、ハウスダストに反応するものなど、さまざまな抗体があるが、アレルギー性疾患の発症の仕組みは、全て同じ。もともとIgEを作りやすい資質を持っている子どもは、食品だけでなく、花粉やハウスダストに反応するIgEも作りやすいということになる。その結果、食物アレルギーだけでなく、ハウスダストが原因の通年性アレルギー性鼻炎、花粉が原因の季節性アレルギー性鼻炎も発症しやすくなってしまう。さらに、花粉による季節性アレルギー性鼻炎の発症は低年齢化している。1998年と2008年のスギ花粉症の有病率を年代別に調べた調査(馬場廣太郎ほか,Pregress in Medicine 28(8),2008,2001-2012)によると、花粉の量が増えた影響もあるが、5~9歳児の有病率が1998年では7.2%であったのに対して、2008年では13.7%に増加した。「アレルギーマーチ」の進行を止める、悪化させないためには、早めの対処が必要なことがわかるだろう。○布団ダニの駆除には"掃除機"の前に"乾燥"が必要それでは、どのように対処したらよいのだろうか。最も大切なのは、抗原となる花粉やハウスダストを除去したり、回避したりするということだ。このうち、ハウスダスト、主にダニについては「掃除機がけは1畳あたり30秒以上の時間をかけて行う」「布張りのソファ、カーペット、畳はできるだけやめる」「フローリングなどのホコリの立ちやすい場所は拭き掃除の後に掃除機をかける」などの対策が有効だ。加えて、ダニの繁殖を防ぐために部屋の湿度は50%、室温は20~25度に保つことも重要となってくる。また、ダニの発生しやすい布団は「週に2回以上干す。困難な時は室内干しや布団乾燥機で、布団の湿度を減らす」「週に1回以上掃除機をかける」ことが大切だという。大久保氏は、「ダニは布団の奥にもぐっているため、掃除機で吸い取るのは難しい」と指摘。布団を乾燥させてダニを死滅させ、たたいた上で出てきた死骸を掃除機で吸い取るという手順が正しいようだ。また花粉については、外出時にマスクを着用したり、帰宅時に手洗い・うがいと鼻をかんだりするなど、基本的なことを励行しよう。花粉が家に侵入してくるのを防ぐためにも、花粉がつきやすい衣服を避ける、衣服や髪の毛についた花粉を払ってから入室するなどの対策が有効だ。○まずは"ハウスダスト"対策を既に発症している場合には、症状を悪化させないために、薬物療法や特異的免疫療法、手術療法などを施してもらうことも必要となってくるだろう。いずれにせよ、早め早めの対策が功を奏すことは間違いない。大久保氏は「まずハウスダスト・ダニによる通年性アレルギーが発症して、花粉症の誘発につながっているというケースが多い」と指摘。ハウスダストやダニを発生させないように配慮し、掃除を励行することで、子どもの生活環境を整えることが最も大切だと語ってくれた。子どもたちが将来にわたって、数多くのアレルギー性疾患に悩まされないためにも、ぜひ親たちに気を配ってほしい。
2016年01月22日シューズブランド、ウォルター・ステイガー(WALTER STEIGER)は、1月6日から12日まで、伊勢丹新宿店本館2階婦人靴/プロモーションで期間限定プロモーションを実施する。ウォルター・ステイガーは、1932年革職人であったウォルター・ステイガーがパリで創業したシューズブランド。2016年春夏コレクションから本格的に日本での展開をスタートする同ブランドのシューズは、エレガントなシルエットで足を包み込むフィット感があることで知られる。今回のプロモーションでは、同ブランドの代名詞ともいえる独特な曲線を描く“カーブヒール”パンプスを中心に紹介。会期終了後は、東京ミッドタウン内にあるイセタンサローネにおいても、1月20日から2月3日まで実施される。
2016年01月03日アニヤ・ハインドマーチ(ANYA HINDMARCH)は、10月7日から13日まで、伊勢丹新宿店本館1階ハンドバッグ/プロモーションでポップアップショップをオープンする。同ブランドの今シーズンのテーマは「ユーモア」。会場では高速道路などで目にする標識やサインのアイコンがあしらわれたバッグ(20×25×11.5cm 21万円)が展開される。予期せぬところへ置くと生まれる「ユーモア」。“工事中”バッグや“CAUTION Heavy load”バッグをはじめ、ウォレット(10×15×2cm 5万2,000円)などの雑貨も販売する。会場装飾も高速道路上のサービスステーションを模すという。
2015年10月08日ロッテは、コアラたちが"おでかけ"するパッケージの「コアラのマーチ」と、コアラのマーチくんがパッケージに登場する「トッポ」を順次販売している。同商品は、2013年に販売したコアラがいない「__ のマーチ」に続く企画。当時は、コアラのマーチからコアラがいなくなったパッケージを、ロッテオンラインストアで先着300名に限定発売していた。今回は、「コアラのマーチ」に描かれているコアラのマーチくんとコアラのワルツちゃんが、「トッポ」や「トッポ<ビター>」のパッケージにおでかけするというコンセプトで展開している。コアラのマーチのパッケージには、「2匹のコアラがそれぞれカメラを持ったり、帽子をかぶって出発の準備をしている」「ユーカリの木から降り始めている」「おでかけしてしまって不在」の3種類を用意した。トッポのパッケージには、キャラクターのノッポトッポちゃんとともに、コアラのマーチくんが描かれている。また、トッポの2商品のパッケージ裏面は、写真を撮って遊べる6種のフォトプロップス仕様とした。なお2016年1月31日まで、「おでかけフォトコンテスト」も実施中。対象商品と一緒に写真を撮って応募すると、「マーチくんとノッポトッポちゃんのオリジナルトート」が当たる。応募方法は、ツイッターやインスタグラムで「#おでかけロッテ」のハッシュタグをつけて写真を投稿するか、WEBの投稿フォームを利用するかの2種類。対象商品は、「コアラのマーチ<チョコ>」「コアラのマーチ<いちご> 」「トッポ・トッポ<ビター>」、9月1日発売の「黒いコアラのマーチ<ココア&ミルク>」「トッポ<恋味いちご>」。「トッポ・トッポ<ビター>」に関しては、限定パッケージ以外の商品でも応募可能。参考価格(税別)は、コアラのマーチが100円前後、トッポが150円前後。コンビニエンスストアやスーパーマ―ケットで販売している。
2015年08月20日