Snow Manが、本日26日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年〜5年)』アーティスト別セールス部門「新人ランキング」で1位を獲得。期間内売上460.0億円となり、期間内売上300億円超えはSnow Manのみとなった。■期間内売上300億円超えはSnow Manのみアーティスト別セールス部門「新人ランキング」は、音楽ソフト〈シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-ray Disc(以下BD) 〉とデジタル〈デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング〉の総売上金額が最も高かった新人アーティストを発表するもの。Snow Manの期間内売上460.0億円の内訳は、42.2%(194.2億円)が音楽映像、28.8%(132.3億円)がアルバム、26.7%(123.0億円)がシングル、2.3%(10.5億円)がストリーミングとなっている。メンバーの阿部亮平は、「心から光栄に思います、ありがとうございます! これまで僕たちがいただいた賞や、獲った『初』の記録は全て、Snow Manのことを日々愛し、応援してくださる皆様のおかげです」と、感謝の思いを述べた。期間内売上の42.2%を占める音楽映像作品の中でも、「オリコン令和ランキング」作品別売上数部門「ミュージックDVD・BDランキング」4位にランクインした『Snow Man LIVE TOUR2022 Labo.』、6位『Snow Man 1st DOME tour 2023 i DO ME』を含む、期間内にリリースした4作すべてが50万枚超えでTOP10入りを記録。ほか、期間内売上28.8%を占めるアルバムでは、同ランキング作品別売上数部門「アルバムランキング」4位『i DO ME』、5位『Snow Labo. S2』、7位『Snow Mania S1』がランクインしており、期間内3作すべてが100万枚超えでTOP10入りした。26.7%を占めるシングルでは、同ランキング作品別売上数部門「シングルランキング」で3位にランクインした「KISSIN’ MY LIPS / Stories」、11位「Grandeur」を含む、期間内8作すべてが80万枚を超えてTOP30入りを果たしている。<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>
2024年04月26日BTS が、本日19日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年〜5年)』アーティスト別セールス部門「トータルランキング」で、期間内売上481.5億円を記録して1位を獲得。同ランキングにおいて、海外アーティスト唯一の期間内売上300億円超えを達成した。■CD・映像・デジタル、多方面で売上を積み上げ1位にアーティスト別セールス部門「トータルランキング」は、音楽ソフト〈シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-ray Disc(以下BD) 〉とデジタル〈デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミング〉の総売上金額が最も高かったアーティストを発表するもの。BTSの期間内売上481.5億円の内訳は、アルバムが36.6%となる176.0億円、音楽映像作品が33.8%となる162.6億円、ストリーミングが25.0%の120.5億円となった。期間内売上の36.6%を占めるアルバムの中でも、令和3年6月に発売されたベストアルバム『BTS, THE BEST』が好調。本作は、4月12日発表の『オリコン令和ランキング』作品別売上数部門「アルバムランキング」で、期間内売上105.4万枚で6位にランクイン。海外アーティストでは1位を獲得した。なお、同ランキングにおいて期間内売上100万枚超えを達成した海外アーティストはBTSのみとなっている。ほか、期間内売上の33.8%を占める音楽映像作品では、『オリコン令和ランキング』作品別売上数部門の「ミュージックDVD・BDランキング」において、BTSの計6作がTOP50入りを果たし、同ランキングにおける「TOP50入り作品数」1位を記録した。さらに、BTSは、同作品別売上数部門の全8部門(※)で海外アーティスト1位を獲得。令和を通してCD・映像・デジタルの多方面で売上を積み上げ、アーティスト別セールス部門「トータルランキング」1位獲得につながった。※「合算シングル」「合算アルバム」「シングル」「アルバム」「デジタルシングル(単曲)」「デジタルアルバム」「ストリーミング」「ミュージックDVD・BD」の全8ランキング<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>
2024年04月19日King & Prince が、本日19日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年〜5年)』アーティスト別セールス部門「音楽ソフトランキング」で1位を獲得。期間内売上は、461.3億円となった。■シングル11作が「令和シングルランキング」TOP100入りアーティスト別セールス部門「音楽ソフトランキング」は、音楽ソフト〈シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-rayDisc(以下BD) 〉の総売上金額が最も高かったアーティストを発表するもの。King & Princeの期間内売上461.3億円の内訳は、音楽映像作品が38.8%となる179.0億円、アルバムが37.0%となる170.9億円、シングルは24.2%となる111.4億円となった。今回の1位について、メンバーの高橋海人(※高ははしごだか)は、「皆さんに応援してもらっているからこそ、自分たちはずっとKing & Princeでいることができています。King & Princeの音楽が好きだと多くの方に言ってもらえるように、一つ一つ作品を色々と話し合って熱心に作っていきたいと思っています」とコメント。永瀬廉は、「気が付いたら多くの方に応援していただいて、それがこの結果につながったと思っています。これからも応援していただいて楽しいと感じてもらえることを考えつつ、音楽もしっかり幅広く届くように頑張っていきたいと思っています」と抱負を述べた。King & Princeは、「令和ランキング」期間内ではシングル11作をリリース。その11作すべてが同ランキング作品別売上数部門「シングルランキング」TOP100入りしており、「令和シングルランキングTOP100入り作品数」記録は男性アーティスト1位となっている。また期間内では、シングルは2作品でミリオンを達成。自身初のミリオン作品の「ツキヨミ/ 彩り」は2022(令和4年)/12/12付で、自身初の初週ミリオン作品の「Life goes on / We are young」は、2023(令和5年)/3/6付で達成した。■1stから最新作まで、アルバム6作連続で初週売上30万枚超えアルバムは、令和元年発売の1stアルバム『King & Prince』をはじめ、期間内で6作品をリリース。同作から令和5年発売の最新アルバム『ピース』まで、6作連続で初週売上30万枚超えを記録した。「1stアルバムから6作連続での初週売上30万枚超え」の達成は、2008/3/31付での宇多田ヒカル『HEART STATION』以来15年5ヵ月ぶりで、令和初の記録。なお、令和5年に発売した自身初のベストアルバム『Mr.5』は、2023(令和5年)/5/1付に初週ミリオンを達成している。映像作品は、期間内で5作品をリリースしており、中でも令和5年発売の2作品『King & Prince First DOME TOUR 2022 〜Mr.〜』と『King & Prince ARENA TOUR 2022 〜Made in〜』は、「週間ミュージックDVD・BDランキング」でそれぞれ初週売上62.0万枚と52.8万枚を記録。嵐の『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』(2016/9/5付)、『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』(2017/6/12付)以来5年10ヵ月ぶり、史上2組目、令和初となる「2作連続初週売上50万枚超え」を達成した。<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>
2024年04月19日SixTONES vs Snow Manの「Imitation Rain/D.D.」(2020年1月22日発売)が、本日12日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年~5年)』作品別売上数部門の「シングルランキング」で1位を獲得。期間内売上188.2万枚を記録した。■SixTONESとSnow Man、2組による記録尽くしのデビューシングルSixTONES vs Snow Manの「Imitation Rain/D.D.」は、期間内売上188.2万枚で同ランキングにおいて唯一の期間内売上150万枚超えを達成。本作は、2020(令和2年)/2/3付「オリコン週間シングルランキング」で「史上初のデビュー(1st)シングル初週ミリオン【※1】」 、「初週売上男性アーティスト歴代1位」となる、初週売上132.8万枚で初登場1位を獲得。その後、「オリコン令和ランキング (令和元年~5年)」の期間内となる2024(令和6年)/1/8付まで206週連続でTOP100入り。「シングルTOP100連続ランクイン週数」において、歴代1位【※2】を記録している。SixTONES・ジェシーは、「令和にリリースされた数ある作品の中で1位をいただけたというのは、やはりとても嬉しいです」とコメント。Snow Man・岩本照は、「光栄な賞をいただけたのは、応援してくださってる皆様のおかげです」と感謝を述べた。同作は、2組によるリリース作品。お互いへの印象を聞くと、「切磋琢磨してきたグループでしたので、ライバルという思いもありますが、おめでとうという自分たちのことのように嬉しい気持ちの方が勝っていました。ずっと応援してます」(Snow Man・岩本照)、「それぞれのグループのカラーを生かして、お互いに色んな音楽・表現を世の中に生み出せていることが嬉しいです。Snow Manと一緒にエンターテイナーとして、一人でも多くの人の活力となるような活動を続けていきたいと思います」(SixTONES・ジェシー)と、思いを明かした。なお、本作は令和2年12月に発表された『オリコン年間ランキング 2020』【※3】、「作品別売上数部門」の「シングルランキング」でも1位を獲得。男性アーティストの年間シングル1位は11年ぶり、デビュー(1st)シングルでの1位獲得は2006年(平成18年)のKAT-TUN「Real Face」(期間内推定累積売上枚数103.9万枚)以来、14年ぶり【※4】となった。またデビュー(1st)シングルの期間内推定累積売上枚数150万枚超えでの年間1位獲得は史上初となる。【※1】「デビュー(1st)シングル」はグループからのソロデビュー作品、再デビュー作品などを除く。【※2】「週間シングルランキングTOP100連続ランクイン週数」記録(2024/1/8付時点)【※3】『オリコン年間ランキング 2020』の集計期間:2019/12/23付~2020/12/21付【※4】シングル作品デビューを対象とする。<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>
2024年04月12日SixTONES vs Snow Manの「Imitation Rain/D.D.」(2020年1月22日発売)が、本日12日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年~5年)』作品別売上数部門の「シングルランキング」で1位を獲得。1位獲得の感想やお互いへの思いについて、SixTONES・ジェシーとSnow Man・岩本照が語った。■SixTONES・ジェシー「舘さんとカラオケで一緒に歌って盛り上がったのも良い思い出」――SixTONES vs Snow Manが「オリコン令和ランキング(令和元年~5年)」の「作品別売上数部門シングルランキング」で1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。【ジェシー】この度はシングルランキング1位をいただき、有難うございます! 令和にリリースされた数ある作品の中で1位をいただけたというのは、やはりとても嬉しいです。これからも記録にも、みなさんの記憶にも残る作品をSixTONESで作れたらと思っています。――SixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」は、X JAPAN/THE LAST ROCKSTARSのYOSHIKIさんが作詞作曲を行ったことでも当時話題となりましたが、リリース当時から今までを振り返って、今作への想いをお聞かせください。【ジェシー】リリースから約4年経ちましたが、プライベートでカラオケに行った際に一番リクエストされるのが「Imitation Rain」で、世間への印象が強い楽曲なんだなと感じていますし、デビュー曲がロックバラードというのも新鮮だったのかなと思います。改めて、この曲を僕たちのデビュー曲に授けてくださったYOSHIKIさんにはとても感謝していますし、2023年春に開催したSixTONES初の東京ドーム公演にサプライズでご出演いただいて、この楽曲をコラボレーションしたことも思い出深いです。――改めて2組でのリリース作品となりましたが、一緒に作品を出したお相手のグループの存在についてと、収録されている作品についての感想をお聞かせください。【ジェシー】それぞれのグループのカラーを生かして、お互いに色んな音楽・表現を世の中に生み出せていることが嬉しいです。Snow Manと一緒にエンターテイナーとして、一人でも多くの人の活力となるような活動を続けていきたいと思います。Snow Manの「D.D.」は、まずタイトルの響きが良いし、アクロバティックなダンスも相まって、テンションが上がる楽曲ですよね。Snow Manの舘さん(※宮舘涼太)とカラオケで一緒に歌って、盛り上がったのも良い思い出です。――作品を手に取ってくださった方、応援している方に向けて、メッセージを一言。【ジェシー】いつも応援していただき有難うございます! 気が付けば「Imitation Rain」でCDデビューして約4年が経ち、2024年5月1日でSixTONESは結成10周年に突入します。 年々、SixTONES 6人の仲もより深くなっていますし、メンバー個人としても様々な活動をさせていただいて、輝きが増していっているように感じます。この先もSixTONESとして表現したいこと・やりたいことをしっかり伝えていけたら良いなと思いますし、僕たち6人で皆さんに素敵な景色を見せたいです。今後のSixTONESも楽しみにしていてください。よろしくお願いします!――SixTONES vs Snow Manが「オリコン令和ランキング(令和元年~5年)」の 「作品別売上数部門シングルランキング」で1位を獲得されました。受賞の感想をお聞かせください。【岩本照】光栄な賞をいただけたのは、応援してくださってる皆様のおかげです。沢山の方の支えあって自分たちがパフォーマンスできていることに改めて感謝しています。この度も本当にありがとうございます。――Snow Manのデビュー曲「D.D.」はアクロバティックな振付が話題になりましたが、リリース当時から今までを振り返って今作への想いをお聞かせください。【岩本照】ずっと目指していたひとつの夢でもあるデビュー曲でしたので、沢山のことが初めてで、その中でも自分たちのパフォーマンスを見てもらいたい一心で思いも詰め込ませてもらった楽曲です。デビュー曲は特別な思い出です。――改めて2組でのリリース作品となりましたが、一緒に作品を出したお相手のグループの存在についてと収録されているお相手の作品についての感想をお聞かせください。【岩本照】YOSHIKIさん(X JAPAN/THE LAST ROCKSTARS)が楽曲提供なさった、ピアノの振り付けが印象的な楽曲でした。切磋琢磨してきたグループでしたので、ライバルという思いもありますが、おめでとうという自分たちのことのように嬉しい気持ちの方が勝っていました。ずっと応援してます。――作品を手に取ってくださった方、応援している方に向けて、メッセージを一言。【岩本照】作品を手にとってくださった皆さま、いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。光栄な経験をさせてくださるのはいつも応援してくださる皆さまのおかげです。これからも見てくださる、応援してくださる皆さまの心をときめかせるパフォーマンスをお届けしていきたいと思っています。<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>
2024年04月12日YOASOBIの「夜に駆ける」(2019年12月15日配信)が、本日12日発表の『オリコン令和ランキング(令和元年~5年)』作品別売上数部門の「ストリーミングランキング」で1位を獲得。期間内再生数は85,914.2万回(859,141,527回)で、期間内で唯一の8億回突破となった。■唯一の8億再生超え、「僕らを今の僕らたらしめてくれているのはこの曲のおかげ」同ランキングのTOP10には、「アイドル」が期間内再生数59,591.0万回(595,909,878回)で5位に、「群青」が同57,663.9万回(576,639,332回)で7位に、「怪物」が同56,494.5万回(564,945,169回)で8位にランクイン。いずれも5億回再生を突破している。「夜に駆ける」は、令和元年12月に配信を開始したYOASOBIのデビュー曲。2020(令和2年)/3/23付で62位に初登場。同年6/1付で自身初の1位となり、これまで通算16週で1位を獲得している。今回の1位についてikuraは、「令和で1番聴かれたっていうことですからめちゃくちゃ嬉しいですし、『夜に駆ける』は私たちにとってはデビュー曲なので、私たちの始まりの曲がこういう歴史的な記録を作る曲になってくれたことがすごく嬉しいです」とコメント。Ayaseも、「デビュー曲で思い入れのある楽曲ですし、僕らを今の僕らたらしめてくれているのはこの『夜に駆ける』という楽曲のおかげですので、ほんとにうれしい限りです」と、思いを明かした。同曲は、2023(令和5年)/8/14付で、「オリコンストリーミングランキング」史上初の8億回再生を突破。配信開始から約4年以上ロングヒットを続け、2020(令和2年)/3/23付から2024(令和6年)/1/8付時点【※】で199週連続TOP100入りを記録している。【※】実質集計期間:2020(令和2)年3月9日(月)~2023(令和5)年12月31日(日)<集計期間:2019/5/13付~2024/1/8付実質集計期間:2019年4月29日(月)~2023年12月31日(日)>【以下、インタビュー全文】【Ayase&ikura】こんにちは! YOASOBIです。【Ayase】このたび「オリコン令和ランキング (令和元年~5年)」において、我々の楽曲 「夜に駆ける」が「作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」で1位を獲得しました!【ikura】いえーい! 令和ランキングで! ありがとうございます!【Ayase】ありがとうございます! 令和で1番!【ikura】うわーい! ありがとうございます!――「オリコン令和ランキング (令和元年~5年)」、「作品別売上数部門」の「ストリーミングランキング」では「夜に駆ける」が1位を獲得されました。改めて受賞の感想をお願いいたします。【Ayase】ではあらためて、受賞の感想を言ってもらってもいいですか、ikuraさん。【ikura】そうですね、令和で1番聴かれたっていうことですからめちゃくちゃ嬉しいですし、「夜に駆ける」は私たちにとってはデビュー曲なので、私たちの始まりの曲がこういう歴史的な記録を作る曲になってくれたことがすごく嬉しいです。ありがとうございます。【Ayase】ありがとうございます。――デビュー曲「夜に駆ける」は多くの方に愛される楽曲になったかと思いますが、お二人にとっては、どんな楽曲になりましたか?【Ayase】この「夜に駆ける」なんですけれども、今回「オリコン令和ランキング」の期間内で唯一8億回再生超えを記録させていただいていたりとか、199週連続でトップ100入りをしているということで。【ikura】すごい! 199週って何日?(笑)。【Ayase】すごいですよ、ほんとに。僕らにとってもちろんデビュー曲で思い入れのある楽曲ですし、僕らを今の僕らたらしめてくれているのはこの「夜に駆ける」という楽曲のおかげですので、ほんとにうれしい限りです。――今後はどんなことに挑戦していきたいですか。目標などがあれば教えてください。【ikura】ずばり! 健康に楽しく、音楽を続けていくことです!【Ayase】素晴らしいですね! これにつきます! ほんとに健康第一でしっかりバキバキと、皆さんに最高のエンターテインメントを届けられるように、健康を大事にしながら頑張っていきたいなと思っております。――最後に作品を手に取ってくださった方、応援している方に向けて、メッセージを一言お願いいたします。【Ayase】あらためて、「夜に駆ける」をいつも聴いてくれて愛してくれていて、そしてYOASOBIの楽曲を聴いてくれている皆さん。本当にありがとうございます。【ikura】ありがとうございます。【Ayase】これからも皆さんがワクワクできる、聞いたこともないような音楽体験を提供できるように頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします!【ikura】よろしくお願いします!【Ayase&ikura】以上、YOASOBIでした!
2024年04月12日アイドルグループ・Snow Manの最新シングル「Dangerholic」が、15日発表の「オリコン週間合算シングルランキング」にて、週間87.7万PT(87万6,608PT)で1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間9月4日~9月10日)。同作は、同日付「オリコン週間シングルランキング」において、初週売上86.9万枚で初登場1位を獲得。このCD売上枚数のポイントが大きく牽引し、合算シングルでも1位となった。Snow Manはこれで自身通算8作目の合算シングル1位獲得となり、週間87.7万PTも記録。オリコン史上初となる通算6作目の「合算シングル週間80万PT超え」を達成した。なお、同作で通算8作目の週間50万PT超えとなり、男性アーティスト史上初となる通算8作目の「合算シングル週間50万PT超え」も達成した。
2023年09月15日アイドルグループ・Snow Manの最新音楽映像作品『Snow Man LIVE TOUR 2022 Labo.』が、13日発表の「オリコン週間映像ランキング」にて、初週売上DVD:24.6万枚、Blu-ray Disc(以下BD):44.0万枚で、「週間DVDランキング」「週間BDランキング」ともに初登場1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間7月3日~7月9日)。同作は、音楽作品のDVDとBDを合計した「週間ミュージックDVD・BDランキング」においても、合計売上:68.6万枚で1位を獲得。これで3作連続・通算3作目となる映像3部門同時1位を獲得した。「週間ミュージックDVD・BDランキング」における初週売上68.6万枚は、今年度最高初週売上枚数に。前作『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』の初週売上46.1万枚を超えて自己最高初週売上となり、さらに初週売上にして『Snow Man LIVE TOUR 2021 Mania』の累積売上61.4万枚を上回る、自己最高累積売上も記録した。また、初週の合計売上50万枚超えを達成したアーティストは、嵐、安室奈美恵さん、King & Princeに次ぐ史上4組目となった。さらに、オリコン史上初となる「1st音楽映像作品から3作連続初週30万枚を超え」も達成した。なお、「週間DVDランキング」「週間BDランキング」「週間ミュージックDVD・BDランキング」 の映像3部門いずれも、自己最高初週売上を記録している。
2023年07月13日アイドルグループ・King & Princeの最新シングル「なにもの」が、27日発表の「オリコン週間シングルランキング」にて、初週売上54.4万枚で初登場1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間6月19日~6月25日)。これで13作連続・通算13作目の1位獲得となったKing & Prince。初週売上は54.4万枚で、4作連続、通算7作目の初週売上50万枚超えに。今年度シングル2作連続の初週売上50万枚超えを達成しているのは、King & Princeのみとなる。さらに、これで史上初のデビューシングルから13作連続初週売上30万枚超えを記録。「デビュー(1st)シングルからの連続初週売上30万枚超え作品数」記録は歴代1位となった。
2023年06月27日ロックバンド・Official髭男dismのデジタルシングル「Subtitle」が、9日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で3週連続1位を獲得。週間再生数は2,041.4万回(20,413,639回)で、オリコン史上初の2週連続週間再生数2,000万回超えを記録した。(オリコン調べ・集計期間10月31日~11月6日)3週連続1位を獲得し、6,950.3万回(69,502,872 回)と累積再生数を伸ばし続けている同曲は、川口春奈が主演を務め、目黒蓮(Snow Man)が出演するドラマ『silent』の主題歌。なお、同日付「オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング」でも週間DL数2.2万DL(22,261DL)で1位を獲得し、デジタルランキング2冠を達成。Official髭男dismが同一楽曲で「デジタルシングル」と「ストリーミング」のランキング同時1位を獲得するのは、「Pretender」、「I LOVE...」に続き通算3作目となる。
2022年11月09日山下達郎の最新アルバム『SOFTLY』が初週15.1万枚を売り上げ、「オリコン週間アルバムランキング」にて2012年9月発売の『OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜』以来9年8カ月ぶり、通算12作目の1位を獲得した。今回の1位獲得で山下は、「昭和・平成・令和」の3時代でアルバム1位を獲得した史上4組目のアーティストとなり、また獲得した年齢が69歳5カ月ということで「アルバム1位獲得最年長アーティスト」でも歴代2位に。さらに20代、30代、40代、50代時にも1位を獲得しており、「年齢5年代で1位を獲得したアーティスト」としては史上3組目、男性アーティストでは初となった。『SOFTLY』は、2011年にリリースされた『Ray Of Hope』以来11年ぶり、通算14枚目のオリジナルアルバム。映画『陽だまりの彼女』の主題歌「光と君へのレクイエム」、ドラマ『営業部長 吉良奈津子』の主題歌「CHEER UP! THE SUMMER」、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌「REBORN」、細田守監督作品、映画『未来のミライ』のオープニングテーマ「ミライのテーマ」、日曜劇場『グランメゾン東京』の主題歌「RECIPE(レシピ)」などの大ヒットシングルに加え、「JAL HAWAII Style yourself」篇CMソングの「LEHUA, MY LOVE」や、ローラの出演で話題となったエステティックTBC / ソシエ エステティック TV-CMソング「SHINING FROM THE INSIDE」など、CM曲の初CD化音源も収録している。<リリース情報>山下達郎 ニューアルバム『SOFTLY』Now On Sale山下達郎『SOFTLY』ジャケット●初回盤(2CD):4,400円(税込)●通常盤(CD):3,300円(税込)●アナログレコード(2枚組):4,620円(税込)●カセット:3,300円(税込)【収録曲】01. フェニックス [2021 Version] ※NHK・SDGsキャンペーン『未来へ17アクション』テーマソング02. LOVE’S ON FIRE03. ミライのテーマ ※映画『未来のミライ』オープニングテーマ~04. RECIPE(レシピ) ※TBS日曜劇場『グランメゾン東京』主題歌05. CHEER UP! THE SUMMER ※フジテレビ系木曜22時連続ドラマ『営業部長 吉良奈津子』主題歌06. 人力飛行機07. うたのきしゃ ※映画『未来のミライ』エンディングテーマ08. SHINING FROM THE INSIDE ※エステティックTBC / ソシエ エステティック TV-CMソング09. LEHUA, MY LOVE ※『JAL HAWAII Style yourself』篇CMソング10. OPPRESSION BLUES(弾圧のブルース)11. コンポジション ※NHKドラマ10『第二楽章』主題歌12. YOU(ユー)※朝日生命CMソング13. ANGEL OF THE LIGHT ※Nikon企業CM曲14. 光と君へのレクイエム 映画『陽だまりの彼女』主題歌15. REBORN(リボーン) ※映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌【プレミアムCD収録内容】※初回盤のみ■「The Latest Acoustic Live」~Recorded Live, 2021/12/03 at Tokyo FM Hall, Tokyo~01. ターナーの汽罐車02. ポケット・ミュージック03. あまく危険な香り04. PAPER DOLL05. パレード06. BELLA NOTTE07. HAVE YOURSELF A MERRY LITTLE CHRISTMAS山下達郎「LOVE’S ON FIRE」MV『SOFTLY』特設サイト:<ツアー情報>『山下達郎 PERFORMANCE 2022』※終了分は割愛7月1日(金) 大阪 フェスティバルホール7月2日(土) 大阪 フェスティバルホール7月9日(土) 広島 広島文化学園HBGホール7月10日(日) 広島 広島文化学園HBGホール7月16日(土) 東京 NHKホール7月17日(日) 東京 NHKホール7月23日(土) 北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru7月24日(日) 北海道 札幌文化芸術劇場 hitaru7月29日(金) 岩手 岩手県民会館 大ホール7月31日(日) 福島 いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール8月5日(金) 熊本 熊本城ホール メインホール8月7日(日) 大分 iichikoグランシアタ8月12日(金) 奈良 なら100年会館 大ホール8月14日(日) 大阪 フェニーチェ堺 大ホール(堺市民芸術文化ホール)8月19日(金) 東京 中野サンプラザホール8月20日(土) 東京 中野サンプラザホール8月27日(土) 福岡 福岡サンパレス8月28日(日) 福岡 福岡サンパレス9月2日(金) 大阪 フェスティバルホール9月3日(土) 大阪 フェスティバルホール9月8日(木) 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール9月9日(金) 愛知 名古屋国際会議場センチュリーホール9月13日(火) 群馬 高崎芸術劇場 大劇場9月16日(金) 宮城 仙台電力ホール9月20日(火) 大阪 フェスティバルホール9月21日(水) 大阪 フェスティバルホール9月27日(火) 島根 島根県民会館9月29日(木) 兵庫 アクリエひめじ 大ホール(姫路市文化コンベンションセンター)10月2日(日) 静岡 静岡市民文化会館 大ホール10月7日(金) 石川 本多の森ホール10月13日(木) 神奈川神奈川県民ホール10月14日(金) 神奈川 神奈川県民ホール10月19日(水) 新潟 新潟県民会館10月20日(木) 新潟 新潟県民会館10月26日(水) 東京 NHKホール10月27日(木) 東京 NHKホール11月2日(水) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール11月3日(木・祝) 兵庫 神戸国際会館こくさいホール11月8日(火) 秋田 あきた芸術劇場ミルハス 大ホール11月12日(土) 山形 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)11月13日(日) 山形 やまぎん県民ホール(山形県総合文化芸術館)11月20日(日) 沖縄 那覇文化芸術劇場なはーと11月22日(火) 沖縄 那覇文化芸術劇場なはーと山下達郎オフィシャルサイト:
2022年06月28日King Gnuの最新曲「逆夢」が、本日1月26日発表の「オリコン週間ストリーミングランキング」で週間再生数831.8万回(8,317,710回)を記録し2週連続で1位を獲得。累積再生数は3,429.8万回(34,298,431回)となった。またKing Gnuの「一途」も週間再生数771.4万回(7,714,157回)で同ランキングの2位にランクイン。昨年12月27日付より6週連続のTOP3入りを果たし、累積再生数は5,247.1万回(52,470,512回)を記録している。この2曲によって、King Gnuが同ランキングの1位、2位を3週連続で独占した。1位の「逆夢」は1月24日の発表で興行収入93億円を突破した『劇場版 呪術廻戦 0』のエンディングテーマ。2位の「一途」は同映画の主題歌に起用されている。※オリコン調べ(2022/1/31付:集計期間2022年1月17日〜1月23日)<リリース情報>King Gnu ニューシングル『一途/逆夢』Now On Sale●初回生産限定盤(CD+Blu-ray):4,950円(税込)●通常盤(CD):1,100円(税込)King Gnu『一途/逆夢』初回生産限定盤 / 通常盤ジャケット●期間生産限定盤(CD):1,980円(税込)King Gnu『一途/逆夢』期間限定生産盤ジャケット(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社【CD収録内容】01. 一途 ※『劇場版 呪術廻戦 0』主題歌02. 逆夢 ※『劇場版 呪術廻戦 0』エンディングテーマKing Gnu「一途」MVKing Gnu「逆夢」MV【Blu-ray収録内容】※初回生産限定盤のみ■King Gnu Live Tour 2020 AW “CEREMONY” November 25th, 2020 at NIPPON BUDOKAN開会式01. どろん02. Sorrows03. Vinyl04. It’s a small world05. 白日06. 飛行艇07. Overflow08. Slumberland09. Hitman10. The hole11. ユーモア12. 傘13. Tokyo Rendez-Vous14. 破裂15. Prayer X16. ロウラブ17. Flash!!!-Encore-閉会式18. 三文小説19. Teenager Forever「一途」配信リンク:「逆夢」配信リンク:購入リンク:<作品情報>『劇場版 呪術廻戦 0』公開中『劇場版 呪術廻戦 0』ポスター画像(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会(C)芥見下々/集英社原作:『呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校』芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊)制作:MAPPA配給:東宝【声の出演】緒方恵美 / 花澤香菜 / 小松未可子 / 内山昂輝 / 関 智一 / 中村悠一 / 櫻井孝宏公式サイト:公式Twitter:関連リンクKing Gnu Official HP: Gnu Twitter: Gnu Instagram: Gnu YouTube:
2022年01月26日ロックバンド・Official髭男dismのシングル「I LOVE...」が、17日発表の「11/22付オリコン週間ストリーミングランキング」にて週間再生数218万8,265回で42位にランクインし、累計3億回再生を突破したことがわかった(オリコン調べ・集計期間11月8日~11月14日)。これにより、「Pretender」に続いて2作目となる3億回再生を達成。アーティスト別2作目の3億再生突破は、オリコンストリーミングランキング史上では初となる。「I LOVE...」は、TBS系ドラマ『恋は続くよどこまでも』の主題歌として、2020年2月にリリースされた4thシングル。2020年2月24日付~同年5月4日付までの同ランキングで11週連続1位を獲得し、初登場から最新ランキングまで96週連続でTOP50をキープし続けている。
2021年11月17日アイドルグループ・SixTONESの1stアルバム『1ST』が、12日発表の「オリコン週間アルバムランキング」で初週売上46.7万枚を記録し、初登場1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間1月4日~10日)。「1stアルバムの初週売上40万枚超え」は、2019年7月1日付でのKing & Prince『King & Prince』以来1年7カ月ぶり。また「1stアルバム初週売上記録」では、CHEMISTRYやKAT-TUNに次ぐ男性アーティスト歴代4位となった。昨年1月にCDデビューを果たしたSixTONESの、これまでのシングル「Imitation Rain」、「NAVIGATOR」、「NEW ERA」3曲のほか、リード曲のラウドロックチューン「ST」や、全編アニメーションのMVが7日に公開され、現在再生数60万回を突破している「うやむや」など、ROCK、HIPHOP、R&B、POPS、EDM、BALLADなど、あらゆる音楽ジャンルの全13曲を収録。1月4日発表の「第53回オリコン年間ランキング2020」では、期間内推定累積売上金額37.5億円を記録し、「アーティスト別セールス部門新人ランキング」1位を獲得したSixTONES。2月17日には、メンバーの松村北斗が出演する映画『ライアー×ライアー』の主題歌である最新シングル「僕が僕じゃないみたいだ」を発売する。
2021年01月12日歌手のLiSAが、20日から21日に発表されたオリコンランキングにて、「オリコン週間音楽ランキング 1位獲得数史上最多7冠」の快挙を達成した(オリコン調べ・集計期間:10月12日~10月18日)。まず、アニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の主題歌でもある最新シングル「炎」、TVアニメ『鬼滅の刃』OPテーマとしてロングヒット中の「紅蓮華」も収録したアルバム『LEO-NiNE』が、20日発表の「週間シングルランキング」「週間アルバムランキング」で同時1位を獲得。さらに、21日発表の「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」(14.1万DL)、「週間ストリーミングランキング」(867.9万再生)、「週間デジタルアルバムランキング」(0.7万DL)で初登場1位となり、週間デジタルランキング3冠に輝いた。これにより、CDの売上枚数、デジタルダウンロード数、ストリーミング再生数を合計したた「週間合算シングルランキング」(16.1万)、「週間合算アルバムランキング」(7.4万)で同時1位となり、「オリコン週間音楽ランキング 1位獲得数史上最多7冠」となった。「週間シングルランキング」と「週間アルバムランキング」の同時1位は、女性アーティスト作品としては歴代10組目で、宇多田ヒカルのシングル「誰かの願いが叶うころ」、アルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』が獲得した2004年5月10日付ランキング以来の16年6カ月ぶり。続いて「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」「週間ストリーミングランキング」「週間デジタルアルバムランキング」の同時1位(3冠)は、Official髭男dism(1/20付、3/23付)、NiziU(7/13付)に続き史上3組目。また「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」での週間DL数14.1万DLは「週間DL数記録」で歴代5位、女性アーティスト歴代最高を記録し、「週間ストリーミングランキング」での週間再生数867.9万回は、「週間再生数記録」で歴代3位、ソロアーティスト歴代1位を記録した。また、「週間合算シングルランキング」「週間合算アルバムランキング」の同時1位も今回が史上初となった。今回の記録を受けてLiSAは、「本当にうれしいです。いつも応援してくれる皆さんのおかげです。CDでもダウンロードでもストリーミングでも、たくさん『炎』、そして『LEO-NiNE』を受け取ってもらってるんだなぁと実感しています。ありがとうございます」と喜びのコメント。オリコンランキングの思い出については、2018年5月に初のベストアルバム『LiSA BEST -Day-』『LiSA BEST -Way-』が1位、2位に輝いたことを挙げ、「『本当にこれは現実かな』って思っていた記憶があります」と語った。最後に、「いろいろなことがあった今年ですけれども、シングル『炎』、そしてアルバム『LEO-NiNE』もまだライブで直接皆さんにお届けしていないので、今度はぜひ直接ライブでみんなと一緒に楽しみたいなと思っています」と期待を寄せ、「そのときは絶対遊びに来てください。以上、LiSAでした。今日もいい日だっ。ばいちっ」とファンにとってはお馴染みの挨拶で締めくくった。
2020年10月21日木村拓哉初のオリジナルアルバム『Go with the Flow』(2020年1月8日発売)が、初週12.7万枚を売り上げ、1月14日発表の「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。本作は、2018年8月から始まったTOKYO FM『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』にて番組に出演したゲストアーティストたちとリスナーからの声により、音楽プロジェクトとして実現。始動のきっかけになった稲葉浩志作詞によるリードトラック「One and Only」は、「GYAO!」の新CMに起用。水野良樹(いきものがかり、HIROBA)提供の「NEW START」は、スマートフォン向けアクションRPG「白猫プロジェクト」のCMタイアップが決定した。このほか、Uru、川上洋平([ALEXANDROS])、槇原敬之、森山直太朗、LOVE PSYCHEDELICOと番組出演したゲスト以外にも、小山田圭吾(コーネリアス)などが参加している。また、1997年にリリースされたSMAPの10thアルバム『SMAP 011 ス』で、木村のソロ曲として忌野清志郎が提供した「弱い僕だから」を再録。全13曲を収録している。なお木村は、2月8日より東京・国立代々木競技場 第一体育館と大阪・大阪城ホールにて、ソロ初のライブツアー「TAKUYAKIMURA Live Tour 2020 Go with the Flow」を開催する。
2020年01月14日1月7日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」(1月13日付)において、香取慎吾のソロアルバム『20200101(ニワニワワイワイ)』が週間売上2.8万枚で、1位を獲得した。『20200101』(ワーナーミュージック・ジャパン/1月1日発売)香取慎吾ソロとして初のアルバムとなる本作は、記念すべき2020年を盛り上げるため、「皆でワイワイ楽しもう!」をテーマに掲げている。すでにデジタルシングルとして配信されている「10%」、「Trap」、「Prologue(feat.TeddyLoid&たなか)」、「FUTURE WORLD(feat.BiSH)」の4曲に加え、気志團、KREVA、スチャダラパーなどをゲストに迎えた全12曲が収録されている。なお香取は、新しい地図として2月26日から千葉・幕張メッセ幕張イベントホールを皮切りに6都市でファンクラブ限定イベント「NAKAMA to(と) MEETING_vol.2」を開催する。
2020年01月07日6月14日に発売されたオードリーの最新DVD「オードリーのオールナイトニッポン 10周年全国ツアー in 日本武道館」が、オリコン週間DVDランキングで1位を獲得した。DVDは3月2日に開催された武道館でのイベントを収録したもの。《やっと手に入れた》《もう3回見直したわ》《バイブルになるだろう映像作品!》と好評ないっぽう、店頭販売では一時売り切れになった店舗も続出。《軒並み品切れだし、一体どれだけ売れてるんだ~~》《まさかすぐにどこも売り切れになるとは思わなかった》と悲痛な声もあがった。今年、オードリーがパーソナリティーを務めるラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)は10周年を迎えた。その記念として、全国ツアーイベントが開催。3月2日の武道館ではライブビューイングも実施され、合計22,000人のオードリーファン“リトルトゥース”を動員した。15日には、番組が放送500回を迎えた。ゲストにくりぃむしちゅーの上田晋也(49)が出演。番組内で上田は春日俊彰(40)に「結婚おめでとう」と祝いの言葉を贈り、現在の住居を尋ねた。春日は新居を探しつつも、元のままの自宅に住んでいることを告白。いっぽう相方の若林正恭(40)は、春日が妻の実家に週4ほど通っていることを暴露。「まじか!」と上田を驚かせた。そんな上田が出演した記念回に、《500回に上田晋也さんはナイス!》《500回に相応しい神回だったよね》《最高の神回でした》と絶賛の声があがっている。
2019年06月21日4月16日、韓国人歌手のジェジュン(33)の日本ファーストアルバム『Flawless Love』がオリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得したと明らかになった。オリコンによるとジェジュンのアルバム『Flawless Love』が初週4.2万枚を売り上げ、4/22付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:4月8日~14日)で初登場1位を獲得したという。ジェジュンはシングル・アルバムを通じ、自身初の1位となった。これを受け、ジェジュンは自身のInstagramを更新。「Oricon weekly chart1位!」と喜び、韓国語でこう伝えている。「初の日本ソロアルバムで初めての1位。さらに頑張ります!応援してくださるすべての方々に感謝いたします~」続いて日本語で「沢山の皆様から頂いた応援に応えられるようにもっと一所懸命頑張ります!」とコメントした。この投稿には約4万のいいね!と3,000を超える祝福コメントが殺到。ファンから「ジェジュン本当におめでとう!涙でるほど嬉しい!」「ほんとにほんとにおめでとう!素敵なアルバムをありがとう!いっぱい頑張ってくれてありがとう」と喜びと称賛の声が寄せられている。
2019年04月16日今週発表された最新10月29日付オリコン週間アルバムランキング(集計期間10月15日~10月21日)において、Mr.Childrenのオリジナルアルバム『重力と呼吸』が週間2.1万枚を売り上げ、10月15日付、22日付に続き3週連続の1位を獲得した。アルバム同一作品による3週連続1位は、今年度(17年12月25日付よりスタート)のオリコンランキングでは初となる。また、Mr.Childrenとして3週連続1位を獲得するのは、ベストアルバム『Mr.Children 2005-2010』(12年5月10日発売)以来、6年5か月ぶりとなる。『重力と呼吸』には、「here comes my love」(フジテレビ系ドラマ『隣の家族は青く見える』主題歌)、「SINGLES」(テレビ朝日系ドラマ『ハゲタカ』主題歌)、「himawari」(映画『君の膵臓をたべたい』主題歌)のタイアップ曲3曲に加え、「docomo 25thanniversary キャンペーン CM」で"未発表曲 DEMO"として採用された楽曲の完成型「皮膚呼吸」などが収録されている。
2018年10月23日歌手の安室奈美恵(40)が来年9月に引退すると20日に発表したことを受け、オリコンが同日、シングルとアルバムの推定累積売り上げ枚数TOP10(2017年9月25日付現在)と、安室が成し遂げてきた偉業を発表した。シングルの1位は、1997年2月19日リリースの9th「CAN YOU CELEBRATE?」(229.6万枚)。月9ドラマ『バージンロード』の主題歌、その後は結婚式の定番ソングとしても世間に広く浸透した。アルバムは1996年7月22日リリースの2nd『SWEET 19 BLUES』(336万枚)。安室のオフィシャルサイトによると、初回出荷枚数305万枚は当時の史上最高記録。また、今年5月31日リリースの「Just You and I」で、シングルTOP10入り連続年数が23年連続(1995~2017※各年度のオリコン年間ランキング集計期間に準拠)となり、V6と並んで歴代1位タイ、ソロアーティストでは歴代1位の記録。10代、20代、30代の「年齢での3年代」にわたるミリオン突破を達成したのは、ソロアーティストでは安室のみ。オリコンによると、今回発表したのは「本日確認できた記録のみ」という。○シングルTOP10(推定累積売り上げ枚数)1 CAN YOU CELEBRATE? 229.6万枚2 Don’t wanna cry 139万枚3 Chase the Chance 136.2万枚4 You’re my sunshine 109.9万枚5 a walk in the park 106.7万枚6 Body Feels EXIT 88.2万枚7 How to be a Girl 77.2万枚8 TRY ME~私を信じて~ 73.3万枚(安室奈美恵 with SUPERMONKEY’S)9 I HAVE NEVER SEEN 65.7万枚10 NEVER END 64万枚○アルバムTOP10(推定累積売り上げ枚数)1 SWEET 19 BLUES 336万枚2 Concentration20 193万枚3 DANCE TRACKS VOL.1 186.5万枚4 181920 169.3万枚(※)5 BEST FICTION 155.2万枚6 GENIUS 2000 80.3万枚7 PAST<FUTURE 57.8万枚8 PLAY 54.3万枚9 Uncontrolled 54万枚10 Checkmate! 49万枚※『181920&films』(2004年3月31日発売)との合算集計
2017年09月20日「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにした「ことりカフェ表参道」から、創作オムライス「ポムの樹」のオムライスを小鳥モチーフにした「インコオムライス」が限定メニューとして登場します。「小鳥たちを眺めながら、まったりコーヒータイム♪」をコンセプトにした「ことりカフェ表参道」。2016年9月26日より、日本中でオムライスを提供しているポムフードとのコラボ企画として、創作オムライス「ポムの樹」のオムライス「ことりカフェ」限定メニューとして提供しています(スープとのセットメニューで税別800円)。とっても愛らしい、小鳥モチーフにした「インコオムライス」ですよ。今回の「ことりカフェ特製インコオムライス」は、オリコン顧客満足度2年連続NO.1に選ばれた「ポムの樹」のロングセラーメニュー、「定番ケチャップオムライス」を使用。こだわりの、ふわ巻きたまごにオリジナルトマトケチャップのハーモニーが抜群。子供からご年配の人にまで広く愛されているオムライスを、専門店の味で楽しめます♪「ことりカフェ」とは?2014年2月に「ことりカフェ表参道」が南青山にデビュー。6月には「ことりカフェ吉祥寺」を「三鷹の森ジブリ美術館」目の前に、2016年4月に「ことりカフェ心斎橋」がオープン。各店内には、インコをはじめ、カナリヤ、オウム、文鳥など、人気の小鳥たち約25羽が勢揃い。衛生面やニオイについては、小鳥スペースをガラス張りのケージで完全に区切るなど徹底配慮しています。表参道店は野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」、およびインコケーキで話題の「パティスリースワロウテイル」と、吉祥寺店は地元人気スイーツ店「パティシエ ジュン ホンマ」と、それぞれ小鳥をモチーフにしたオリジナルスイーツを共同開発。また、店内には全国各地から取り寄せた“ことりグッズ”も販売。癒しのひとときと空間を提供する話題の“鳥カフェ”なんです。店舗情報■「ことりカフェ表参道」アクセス〒107-0062東京都港区南青山6-3-7(表参道駅徒歩8分)営業時間:11:00~19:00(定休日:不定休)■「ことりカフェ吉祥寺」アクセス〒181-0013東京都三鷹市下連雀1-14-7(吉祥寺駅・三鷹駅徒歩15分)営業時間:10:30~18:00(定休日:不定休)■「ことりカフェ心斎橋」アクセス〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK3F(心斎橋駅徒歩8分)営業時間:11:00~19:00(定休日:不定休)公式HP
2016年10月07日アイドルグループ・嵐の最新シングル「I seek/Daylight」(ジェイ・ストーム/5月18日発売)が、30日付けのオリコン週間シングルランキング(集計期間5月16日~22日)で初登場1位になった。通算49作目のシングルとなる同作は、発売初週で売上73.8万枚を記録。前作「復活LOVE」(2月発売)の初週売上48.5万枚から、約25万枚増の好スタートをきった。両A面シングルで、「I seek」は大野智主演の日本テレビ系ドラマ『世界一難しい恋』(毎週水曜22時~)、「Daylight」は松本潤主演のTBS系ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜21時~)の主題歌となっている。今回の結果により、嵐はシングル1位獲得作品数が45作に。また、「PIKA★★NCHIDOUBLE」(2004年2月発売)から数えて38作連続の1位達成となった。シングル1位の「通算獲得作品数」「連続獲得作品数」ともに、B’z(各48作)に次いで2位の成績をおさめている。また、アルバム部門では、シンガーソングライター・aikoの最新アルバム『May Dream』(ポニーキャニオン/5月18日発売)が6.9万枚で1位を獲得。2年ぶり12作目のオリジナル盤となり、シングル「あたしの向こう」(2014年11月発売)から「もっと」(3月発売)までの4曲を含めた全13曲が収録されている。
2016年05月24日2015年度発表「第48回 オリコン年間ランキング」(音楽ソフト)の「アーティスト別トータルセールス部門」で、人気アニメ『ラブライブ!』から派生した女性声優9人組ユニット・μ’sが第8位にランクインした。「第48回 オリコン年間ランキング」(音楽ソフト)の集計期間は、2014/12/22付~2015/12/21付(実集計期間:2014年12月8日(月)~2015年12月13日(日))で、調査協力店舗総数は全国約23,480店舗(2015年12月現在)となっている。シングル+アルバム+ミュージックDVD+ミュージックBlu-rayの総売上金額のランキングとなる「アーティスト別トータルセールス部門」にて、μ’sは2013年の64位、そして昨年の13位を経て、今年ついに初のTOP10入りをはたし、期間内総売上金額31.5億円で8位に上昇。ライブBD『ラブライブ!μ’s Go→Go!LoveLive! 2015~Dream Sensation!~Blu-ray Memorial BOX』(期間内売上5.8万枚/9月発売)は、「ミュージックBDセールス(ミュージックBD作品別売上枚数)」年間7位を獲得している。「オリコン調べ(oricon.co.jp)」(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月23日オリコンはこのほど、日本における市場規模が増え続けているアニメと、近年急速に伸びるスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器の普及との関係を調査するために実施した、「アニメ視聴に関する意識・実態調査」の結果を発表した。調査方法は、インターネットによるアンケート、調査期間は3月13日~20日、調査対象は10~40代の男女計1,000サンプル。日本におけるアニメの市場規模はこの数年増え続けており、2013年には過去最高を記録したとのデータが発表された。3月20~22日には、東京ビックサイトで国内最大級のアニメイベント『AnimeJapan 2015』が開催され、来場者は第1回だった2014年より1万人以上増加し、目標としていた12万人を突破したとのこと。オリコンが1,000名を対象に行った調査でも、「好きなアニメのタイトルがある」との質問に「ある」と回答した人は70.9%を占めており、アニメは多くの日本人が関心を寄せる文化であり、ビジネスであると言える。そこで気になるのは、同じように、近年急速に伸びるスマートフォンやタブレット端末などモバイル機器の普及との関係だ。『AnimeJapan 2015』でも、様々なブースでモバイル機器を使ったサービスの紹介が見られ、アニメ放映の主役であるテレビとの接触時間が減り、新たなチャネルであるモバイル機器の利用時間が増えている。今回の調査はそうした実態を受け、「好きなアニメタイトルがある」という10~40代の男女709名を対象に意識実態調査が行われた。「アニメを視聴する際に利用する機器」の質問では、現在利用しているものと、今後利用していきたいものを調査。現在と今後の双方で「テレビ」が最も高い数値となったが、現在「スマートフォン」で見ているという人が、既に15.4%も存在している。今後の意向でも17.5%が「スマートフォン」と答えており、減少するテレビやパソコンとは対照的となった。また、現状は6.8%の「タブレット端末」も意向では13.8%となり、増加傾向が見られる。アニメを観る方法も、テレビでの放送や動画配信、DVDなど、多様になりつつあるため、現状と今後について調査を実施。現状は、地上波放送が90.3%と最も高い数字となったが、今後については16.0ポイント減少した74.3%。その中で上昇しているのが、「テレビのみのストリーミングサービス」「ストリーミングサービス」「ダウンロード購入」の3つ。いずれもインターネットによるオンデマンド方式で、"いつでも"アニメを観たいという意識の高まりが伺える。アニメを観るシチュエーションについても、現状と意向の質問を実施。結果、「自宅でくつろいでいるとき」「自宅でご飯を食べているとき」がそれぞれ減少し、自宅のテレビでアニメを観るシチュエーションが今後減っていくと予想される。これに対して、「何かの待ち時間中」「電車・バス等公共交通機関の乗車中」「お風呂に入っているとき」など、モバイル機器の普及により可能になってきた"どこでも"を享受したいとの意向が育ちつつあることが明らかになっている。
2015年04月03日オリコンはこのほど、「朝のお肌の見た目に関する意識・実態調査」の結果を発表した。同調査は、オリコン・モニターリサーチが1月9日~15日、20~40代の女性600名を対象にインターネット上で実施したもの。はじめに「朝、周囲の人の肌をつい見てしまうことが多いか」を聞くと、「あてはまる / ややあてはまる」と回答した人は40.2%を占めた。「朝から肌の調子が良さそうな人は魅力的だと思うか」との質問には、魅力的だと感じる人(「あてはまる / ややあてはまる」と回答)が86.0%に達している。さらに、「昼や夜よりも、朝の印象が人の魅力を左右するか」についても、朝の印象が左右すると思う人(「あてはまる / ややあてはまる」と回答)が60.3%と、朝の印象が与える影響は1日の中でも大きいことがわかった。続いて「日頃の朝の肌の調子」について聞いたところ、「ほとんどの日は調子が良い」と回答した人は39.2%にとどまった。一方で「調子が良い日は少ない」人は48.0%、「調子が良い日はほとんどない」人は12.8%となっている。そのせいか、朝の肌に対する自信が「とてもある / ある」と回答した人は23.9%となり、76.1%の女性が朝の肌に自信を持っていないことが判明した。そこで、「ほとんどの日は朝の肌の調子が良い」と答えた女性に対して、「朝に意識的に行っていること」を尋ねた。その結果、1位は「朝食を食べる」で70.6%にのぼった。2位は「職場・学校に着いたら必ずあいさつする」(36.2%)、3位は「洗顔料で洗顔する」(28.9%)となっている。3位にあがった「洗顔」について、洗顔方法に「自信あり」グループと洗顔方法に「自信なし」グループに分けて、肌に関する調査項目を集計。まず「朝の肌の状態」に対する「自信がある」と答えた人は、洗顔方法に「自信あり」グループで50.7%と過半数なのに対し、「自信なし」グループでは10.7%しかいないことがわかる。また「メイクのノリに対する満足感」でも、「自信あり」グループでは54.8%が「満足感がある」と答えているのに対し、「自信なし」グループでは20.6%にとどまった。さらに、「化粧崩れしやすいか」についても質問したところ、「自信あり」グループでは「崩れやすい」が44.7%だったが、「自信なし」グループでは69.0%と逆に高い数字を出している。調査結果を受けて、「R サイエンスクリニック広尾」院長で医学博士の日比野佐和子医師は、「朝に洗顔料をしっかりと泡立てて洗顔することは、肌を快調にするため欠かせません。汚れや古い角質、変性皮脂が顔に残ったままだと、スキンケア成分も肌に入っていきませんので、しっかりと朝洗顔することが大切です」とコメント。
2015年02月24日7割が朝の肌に自信なしいかに「朝」を乗り切るか。寝不足や疲れでボロボロの寝起きの顔を、上手くごまかすのは一苦労だ。2月17日、oricon MEは、朝のお肌事情に関する調査を行ったと発表した。同調査によると、朝に他人のお肌チェックをする女性は4割を超えることが判明。また、朝から調子の良い肌をしている「おはよう美人」には、8割強の女性が魅力を感じていることがわかった。朝の肌が見た目の印象を左右すると認識しつつ、6割が朝は肌の調子が良くないとの回答し、さらに7割が朝の肌に自信がないと答えた。「おはよう美人」の“朝の3大習慣”あこがれの「おはよう美人」は何をしているのか。同調査でみえてきたのは、朝食・挨拶・洗顔の“朝の3大習慣”だ。特に朝の洗顔方法に自信のある人は、過半数が「朝の肌の調子が良い」と回答。メイクのノリも満足している人が多かった。同調査では、春先は冷たい空気や乾燥、寒さで血行が悪くなることから、カサカサ肌や粉ふき肌などの肌トラブルを抱える女性が多いことを指摘。ダメージを蓄積している肌には、朝の正しい洗顔方法を身につけることが重要であるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・oricon ME プレスリリース(PR TIMES)
2015年02月20日オリコンはこのほど、過去5年以内に英会話スクールに通ったことのある人を対象に実施した「2015年度『英会話スクール』ランキング」の結果を発表した。調査は8月8日~11日にかけて行い、1万7,788人から有効回答を得た。○総合第1位は「Gaba マンツーマン英会話」総合第1位は、満足度74.78点の「Gaba マンツーマン英会話」となった。通学のしやすさや授業内容について評価する項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」「学校、授業の雰囲気」「レベル分け、生徒数の適切さ」がそれぞれ1位を獲得している。また、「カリキュラムの充実度(教材・テキストの質を含む)」「英語の習得度」「講師の質」の満足度も高かった。第2位は、満足度74.44点の「シェーン英会話」。昨年度の4位から2ランクアップしている。項目別ランキングでは、「通いやすさ」「授業の受けやすさ」「スタッフの対応(講師を除く)」の3項目で2位となっており、ユーザーのニーズを満たしていることがわかる。総合第3位は、昨年度5位の「イングリッシュビレッジ」(満足度74.01点)だった。特に「レッスン料」の満足度が85.26点と高くなっている。○習熟度よりも、通いやすさを重視する傾向に「英会話スクールを選ぶ際に重視した項目」の「通いやすさ」と「英語の習得度」の項目に関し、2011年度から2015年度の5年分の調査結果を分析した。すると「英語の習得度」よりも、2011年度からは毎年「通いやすさ」が重視項目1位となっていることがわかった。「家から近い」という立地的なものから、「先生がフレンドリーで通いやすい」という講師に対するもの、受講スケジュールの調整のしやすさ、価格が安く通いやすいなど、様々な理由でユーザーは「通いやすさ」を重視しているようだ。
2014年12月15日オリコンは1日、過去3年以内に3カ月以上MVNOを利用した2,800人を対象に調査した、MVNO(SIMカード)の顧客満足度ランキングベスト10を公開した。結果は1位が「OCN モバイル ONE」(NTTコミュニケーションズ)、2位が「ⅡJmio」(インターネットイニシアティブ)、3位が「BICSIM」(ビックカメラ)だった。同ランキングは、「会社の信頼性」、「費用・プラン」、「加入契約手続き・条件」、「通話品質・機能」、「会員向けサービス」といった5つの項目から顧客満足度を調査したもの。過去3年以内に3カ月以上MVNOを利用した2,800人を対象にしている。総合ランキングで1位となったのはNTTコミュニケーションズの「OCN モバイル ONE」。「思ったより設定が簡単だった」(20代/男性)、「通信安定や料金体制良好等、総合的に考えて充分今後も使用していきたいと思う」(30代/男性)など、項目別でも「会社の信頼性」、「費用・プラン」、「加入契約手続き・条件」の3つの項目で1位となった。総合2位は、インターネットイニシアティブの「ⅡJmio」。値段の割に発表されている以上のサービスを提供している」(10代/男性)、「速度とエリアが安定している」(20代/男性)など、「通話品質・機能」、「会員向けサービス」項目で1位を獲得している。総合3位は、ビックカメラの「BICSIM」。「この価格で大容量なので満足」(20代/男性)、「安くて使いやすくて便利」(20代/男性)など、全体的にどの項目でも評価が高かった。その他の順位は以下の通り。1位:OCN モバイル ONE(NTTコミュニケーションズ)2位:ⅡJmio(インターネットイニシアティブ)3位:BICSIM(ビックカメラ)4位:BIGLOBELTE・3G(ビッグローブ)5位:U-MOBILE(U-NEXT)6位:mineo(ケイ・オプティコム)7位:BB.exciteモバイルLTE(エキサイト)8位:b-mobile(日本通信)9位:イオンスマホ(イオンリテール)10位:ServersMan SIM LTE(ドリーム・トレイン・インターネット)(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月01日oricon ME(オリコン)は9月29日、20~40代の女性600人を対象に「女子会の開催の方法や内容に関する意識・実態調査」を行い、その結果を発表した。同調査は、8月8日~18日の間にインターネットを通じて実施したもの。同調査によると、女子会への参加経験は全員が「ある」と回答。その頻度は、「1カ月に1回程度(17.3%)」「2カ月に1回程度(15.0%)」「3カ月に1回程度(20.8%)」「それ以下(41.7%)」などで、1カ月に1回程度以下のペースで参加するとの回答が94.9%を占めた。また、参加人数は、平均で「4~6人(57.2%)」「2~3人(36.0%)」との回答が多く、6人以下での開催が93.2%を占める結果となった。女子会に参加する時間帯としては、「平日の夜(27.8%)」や「週末や祝日の夜(27.2%)」と、夜に行うとの回答が多い結果に。一方で、「平日の昼(14.2%)」や「週末や祝日の昼(15.5%)」など、昼間に開催する女子会も、一定数あることがわかった。女子会での会話の内容を聞いた質問では、「自分の仕事に関すること」との回答が最も多く、次いで「恋愛」「芸能人」となる。なお、女子会を参加者の自宅で行う「おうち女子会」への参加経験は、44.7%が「ある」と回答。自宅で行う理由としては、「ゆっくり落ち着ける」や「小さな子供がいる」「費用が抑えられる」などの声があがったという。同女子会で好まれる飲食物は、「ジュース」や「コーヒー」「ピザ」「パスタ」「チーズ」「ケーキ」「チョコレート」に人気が集中。これに対し同社は、チーズは、「単品やトッピング、お酒のつまみ、おやつなどオールマイティな要素を持つため重宝されるのでは」と分析した。
2014年09月30日