カート・コバーンと娘のフランシス・ビーン・コバーン写真: Rex Features/AFLO 2月20日はニルヴァーナの故カート・コバーンの誕生日。一人娘のフランシス・ビーン・コバーンが、亡き父へ宛てた手書きのメッセージをSNSに投稿した。 「今日は50回目の誕生日になるはずだったね。あなたは愛され、恋しがられている。私に命の贈り物をありがとう。永遠にあなたの娘、フランシス・ビーン・コバーン」 カート・コバーンは1967年2月20日にワシントン州アバディーンで生まれた。1987年にニルヴァーナを結成、91年に先行シングル「Smells Like Teen Spirit」とアルバム「Nevermind」のヒットでオルタナティヴ・ロックの一大ムーブメントを巻き起こした。メジャーシーンを牽引していく立場となり、全世界の若者から熱狂的な支持を集める一方で、カートのドラッグとアルコールへの依存が加速。1994年の4月5日に27歳で命を絶った。 死の1カ月前、カートはドラッグとアルコールの過剰摂取で病院へ運ばれ、リハビリ施設に入所。退院のわずか数日後に頭をショットガンで打ち抜いた。発見されたとき、彼の手首には施設のリストバンドが巻かれたままだった。 その当時、フランシスはわずか2歳。遺書には、妻であるコートニー・ラヴに「フランシスを頼む。俺がいなくなれば、あの子の人生はずっとよくなる」とあった。
2017年02月21日クリント・イーストウッド監督によるヒューマンドラマ『ハドソン川の奇跡』(9月24日公開)で主演を務めたトム・ハンクスと、共演のアーロン・エッカート。本作でトムは、制御不能になった旅客機をハドソン川に不時着させ、乗客乗員155人全員の命を救った機長役を、アーロンは共に危機を乗り越えた副操縦士役を演じた。来日した2人にインタビューし、本作に懸けた思いや、イーストウッド監督との撮影エピソードを聞いた。"ハドソン川の奇跡"は世界中で報道され、チェスリー・サリー・サレンバーガー機長は国民的英雄だと称賛された。だが、本作はお涙ちょうだいの安っぽいアトラクションムービーにはなっていない。9.11の傷跡を入れ込みつつも、知られざる真実に斬り込む人間ドラマに仕上げたのは、名匠クリント・イーストウッドならではの成せる技だ。ミラクルな生還劇を称える報道の裏側で、なにゆえ機長たちは国家運輸安全委員会から激しく糾弾されたのか!?紆余曲折を経て、最後に浮き彫りにされる真のヒロイズムが静かで熱い感動を呼ぶ。その品格にうなるのだ。――まずは脚本を読んだ感想から聞かせてください。トム:脚本を読んで驚いたのは、この人たちがどのくらい精神的な負担を受けたのかという点だよ。あの日どうやって不時着して、どうやって人が降りたのかという一連のハドソン川の奇跡についてそのまま再現されていたけど、問題はそれからだ。彼らはその後、非常にストレスを感じていたんだよ。機長のサリーたちはすぐには回復できずに、何カ月間も悩まされた。また、死ぬかもしれなかった経験をした上に、国家運輸安全委員会からの追求を受けることになって本当に大変だった。その結果は全く想像ができなかったし、そこがまさにこの映画の素晴らしさだと思った。彼らはプロフェッショナルとして完璧にやったんだ。素晴らしいことを成し遂げたはずなのに仕事を失ったり、年金がなくなったりする可能性もあった。まさに窮地に立たされたんだ。感情的にすごく負担をかけられたことが、この映画での重要な要素となった。脚本家のトッド・コマーニキがそういう形で物語を書くことができなかったら、『ハドソン川の奇跡』という映画はうまくいかなかったと思う。――まさにハドソン川での不時着は、ベテランの機長ならではの英断がもたらした奇跡だと思いました。機長役を演じられてみて、どんなことを感じましたか?トム:機長のサリーはこれまでずっとパイロットをやってきて、キャリアも長いから、きっと直感に従ったんだと思う。実際、たった208秒の中で、どうするのかを判断しなければいけなかった。その結果、正しいことをやったと2人とも確信していたんだと思う。角度やスピードなどを頭の中で計算したのではなく、直感で感じたわけだ。そのことは実際に機長に会った時に彼の口から説明してもらったよ。その時の感情について説明するのは難しいけど、何が起こったのかという内容は全部話してくれた。――アーロンさんは、副操縦士役を演じるにあたり、どんなふうにアプローチをされましたか?アーロン:まずは素晴らしい脚本があったし、クリント・イーストウッド監督や周りのキャストも素晴らしかったから心強かった。それで演じるにあたり、パイロットがどういう仕事なのかということも勉強したし、自分でも飛行機に乗ってみたりもしたよ。また、僕も副機長のジェフ・スカイルズさんからいろんな話を聞いたんだ。サリーさんやジェフさんは、国家運輸安全委員会の質問を受けながら、自分は正しいことをやったとすごく自信をもっていたと思う。もちろん大変だったとは思うけど、心の中では信じていたんだ。――クリント・イーストウッド監督の演出はいかがでしたか?トム:クリント・イーストウッド監督といえば、アメリカ映画全体で見ても5、6本は歴史上に残るような素晴らしい映画を撮っている人でしょ。『ペイルライダー』(1985年)や『許されざる者』(1992年)や『ミスティック・リバー』(2003年)など、素晴らしく洗練された映画を作る方だ。でもその一方で彼自身は俳優として『ダーティハリー』(1971年)などにも出ているんだからすごいよね。彼はそんなにたくさん話す方じゃなくて、キャストの方に託してくれる監督だ。あまりこういうふうにやってほしいとかは言わないし、とにかく説明などをしない。ここでこうやって、ちょっとここを見て、というような漠然とした指示しか言わない。僕たちは現場でいろいろと試すだけなので、全然時間が無駄にならないんだ。だから彼とはこれからも何十本も映画を作っていきたいと思うよ。アーロン:僕も同感だ。イーストウッド監督は、いつも本当に楽に監督をやっているように見える。クルーとの関係性も素晴らしいし、そこにいれば家族の一員になるような感じなので、すごく仕事がしやすいんだ。だからこそ、役者のみんなも準備万端にして臨む。だってものすごく尊敬できるイーストウッド監督の現場だもの。彼は業界の中ではアイコンみたいな存在でしょ。素晴らしい俳優であり、監督でもあるから、最高のことをやりたいと思って現場に来る。でも、監督はたいしたことはないよという感じで、仕事なのにすごく楽そうにやっているんだ。――最新テクノロジーのコンピュータではなく、ベテランの機長という人間の判断が155人の命を救うという点が興味深いです。トム:テクノロジーは間違いなく僕たちの人生をすごく簡単なものにしてくれたよね。そのことは素晴らしいし、すごく良いことだとも思う。映画だって特殊効果が使えるからこそ、上からワイヤーなどで吊るさなくてもよくなったわけだから。技術的にすごいことは認めるけど、やっぱりコンピュータでやれることは限られているんじゃないかな。いろんなことを自動化できるけど、やっぱりどこかで人間が判断しなければいけないと思う。だって実際に、パイロットがコックピットにいなかったらどう思う?コンピュータを信じられる?もし、今回のようにバードストライクに遭った時どうなるのか?と問いかけずにはいられない。この先、99%自動運転でできるようになったとしても、1%はやっぱり人間を必要としていると思う。アーロン:素晴らしい答えだね。僕もそう思うよ。もちろん技術は素晴らしいし、びっくりするような進歩も遂げているし、実際に僕たちもその恩恵を受けてきた。でも、やっぱり人間の心が大事だよね。いつかすべて自動化されるかもしれないとも思いたいけど、やっぱりできないと思う。――ハリウッドで活躍されているお二人ですが、出演作はどんな基準で選んでいますか?アーロン:俳優として、いつも一番良い機会を僕は探っている。どこのスタジオで撮るとか、共演者も重要なポイントだ。僕の場合、自分自身がその役を演じていることが想像できた時、ほとんどの場合はそのオファーをお受けするようにしている。だからいつも脚本を読みながら考えるんだ。トム:僕はその作品のテーマにやる価値を見いだせるかどうかが大事かな。ストーリーそのものにとても興味があったり、どこかに行けることが魅力的に思えたりすることもあるけど、ほとんどの場合はテーマで決めているよ。それはものすごく歴史的な記録ものだったり、愛情がこもったものであったりもする。いずれにしても脚本を読んで素晴らしいと思えなければいけない。また、これまで自分がそのことを知らなかったと思えなければ面白いと感じないんだ。もちろん、俳優としてどれだけ経験が詰めるかというところも重要だ。実際、ものすごい量の脚本が生まれているし、脚本家の数だって相当多い。やっぱりみんなが映画を作りたいと思っているんだ。例えば小説としては良くてできていても、映画としてはうまくいかないという場合もあると思う。だから僕は、脚本を読んだ時の直感で決めているよ。■プロフィールトム・ハンクス1956年7月9日、アメリカ生まれ。『スプラッシュ』(84)に主演し、注目を集め、『ビッグ』(88)でアカデミー主演男優賞にノミネート。『フィラデルフィア』(93)で同賞主演男優賞を獲得し、さらに翌年『フォレスト・ガンプ/一期一会』(94)でも同賞を獲得。その後、『プライベート・ライアン』(98)や『キャスト・アウェイ』(00)でも同賞にノミネートされる。『すべてをあなたに』(96)では初めて長編映画の脚本・監督を担当し、出演も兼ねた。2013年にはノーラ・エフロン演出の「Lucky Guy」でブロードウェイ・デビューし、トニー賞など数多くの賞にノミネートされる。その他、2002年にAFIの生涯功労賞、2009年にチャップリン賞、2014年にはケネディ・センター名誉賞も受賞している。アーロン・エッカート1968年3月12日、アメリカ生まれ。『エリン・ブロコビッチ』(00)で注目される。『サンキュー・スモーキング』(06)でゴールデングローブ賞や主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされる。『ダークナイト』(08)ではハービー・デント(トゥーフェイス)役を演じた。主な出演作は、『ラビット・ホール』(10)や『世界侵略:ロサンゼルス決戦』(11)、『ラム・ダイアリー』(11)、『エンド・オブ・ホワイトハウス』(13)、『アイ・フランケンシュタイン』(14)、『エンド・オブ・キングダム』(16)など。(C)2016 Warner Bros. All Rights Reserved
2016年09月24日ブラザー販売は2月上旬から、オフィス向けラベルライター「P-touch」の新製品として、カラー液晶を搭載した「PT-D600」を発売する。価格はオープン、店頭予想価格は9,500円(税別)。本体のカラー液晶にはテープ色と文字色が表示され、文字の装飾や枠などを詳細に表示。色味まで含めたラベルの完成イメージを確認できる。印刷速度は従来モデルの約3倍となる最高30mm/秒。ラベルを1枚ずつ自動でカットしするオートカット機能も搭載する。単体で使用できるほか、PCと接続しての利用も可能。ラベル作成ソフトを使うことで、バーコードやロゴなども簡単に印刷できる。ソフトは無償でダウンロード提供。印刷方式は熱転写方式で、印刷ヘッドは180dpi。対応テープ幅は3.5 / 6 / 9 / 12 / 18 / 24mm、印刷の高さは18mmまで(24mmテープ使用時)。最大印刷行数は7行で、縦書き / 横書きの両対応。ラベル長は30~300mmまで対応する。最大280文字を最大99ファイルに保存できるほか、定型フォーマットとして、用途別ラベル30種、フリー定型ラベル22種、できてる!ラベル124種を収録。約5分で電源が切れるオートパワーオフ機能(PC接続時は6分)に対応し、本体サイズはW201×D192×H86mm、重量は約940g。
2016年01月26日テックウインドは1月20日、エルゴトロン社製の充電カートの新ラインナップ「YES充電カート」シリーズを1月22日より発売すると発表した。出荷開始は2月上旬が予定されている。今回発売される新製品は、最大20台のAC充電タイプのデバイスを収納しながら効率よく充電する「YESラップトップ充電カートJr」と、最大40台のタブレットを充電できる「YESタブレット充電カート40」の2製品。設置スペースは「YESラップトップ充電カートJr」が62×70cm、「YESタブレット充電カート40」が60×62cm。2タイプとも、ユニバーサルデザインで、デバイスの種別やメーカーを問わずに利用できる。いずれも充電を効率よく行うため、「PowerShuttle技術(特許申請中)」が採用されており、充電が完了した端末への電力供給を自動的にストップする仕組みとなっている。充電が必要な端末へ優先的に電力を供給することで、過充電による無駄な電力消費を抑え、ブレーカーの遮断を防ぐという。この機能により、電源工事不要で、一般的な電源から数十台のデバイスへの充電が可能だとしている。PowerShuttleによる効率的な充電は、タイマーなどを使った輪番充電とは異なり、充電時間の短縮や節電にもつながるという。新製品の扉はスチール製で付属の鍵と別に管理が可能な南京錠ロック穴が付いている。また、ロック付きの大型ゴム製キャスターが採用されており、保管場所から教室や会議室などへの移動もスムーズに行える。「YESラップトップ充電カートJr」の市場想定価格は約28万円、「YESタブレット充電カート40」の市場想定価格は約32万円となっている。
2016年01月21日カリスマ的人気を誇った米ロックバンド「ニルヴァーナ」のカート・コバーンの謎多き死を、当時の捜査資料や関係者へのインタビュー、証拠音声などから再び焦点を当てたドキュメンタリードラマ『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン 死の疑惑~』。このほど、当時の妻コートニー・ラブが、カートの死の数日前に取った彼の失踪届にまつわる“疑惑”の本編映像が、いち早くシネマカフェに到着した。1994年4月5日、「ニルヴァーナ」のボーカル/ギター、カート・コバーンが死体で発見された。シアトル警察によって「自殺」と断定された稀代のロック・スターの早すぎる死に、世界中が驚愕に包まれ、悲しみを寄せた。しかし、妻であるコートニー・ラヴの私立探偵だったトム・グラントは、カートの死後も約20年にわたり独自に捜査。度重なるコートニー側の妨害などにも遭いながら、彼の死に関する幾つもの決定的な証明を展開するまでに至る…。タブーとされていた“カートの死”について深く切り込み、本国アメリカでも大きな話題を呼んだ本作。このたび解禁された本編映像の一部では、“カートの死”が発覚する数日前に取ったコートニーの不可解な行動が、当時の電話のやり取りによって発覚している。証拠音声ではコートニーが、「アルバムを売るためには、宣伝は必要」と夫カートが行方不明になったにも関わらず、私立探偵のグラントと冷静に会話している様子がうかがえる。また、話が失踪届を誰が提出したかという部分について話が移ると、「自分の名前で提出したら、本気にされない」「カートの母親の名前で提出した」と語り、エキセントリックとされているコートニーのイメージとはやや異なる彼女の行動が明らかになっている。本映像中にある、当時のニュース映像でも「母親のウェンディさんが失踪届を提出」と報道されている上、一度否定されていた“自殺の可能性”についても言及されている。死後20年以上経ても、未だ謎に包まれた“カート・コバーンの死”。世界中で物議を醸している“コートニー・ラヴの関与”説は果たして真実なのだろうか…!?本作の核心にも迫る本編映像を、まずはこちらから確かめてみて。『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン死の疑惑~』は12月12日(土)より東京・ヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン 死の疑惑~ 2015年12月12日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 Valiant Productions, LLC All Rights Reserved
2015年12月07日1994年に突然の死を遂げた米人気バンド「ニルヴァーナ」のカート・コバーンの死に迫ったドキュメンタリードラマ『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン死の疑惑~』。これまでタブーとされていた“カートの死”について深く切り込み、本国アメリカでも大きな話題を呼んだ本作から、彼の楽曲の中にも登場していた“自殺願望”について関係者が語る特別映像が解禁となった。1994年4月5日、「ニルヴァーナ」のボーカル&ギター、カート・コバーンがショットガンによる頭部被弾による死体で発見された。シアトル警察は「自殺」と断定、圧倒的なカリスマ性を放つロック・スターの早すぎる死に世界中のファンが驚愕し、悲しんだ。彼の妻コートニー・ラヴは、夫カートの死の数日前、一人の私立探偵トム・グラントを雇っていた。元LA保安官でもあるグラントは、雇われた当時のコートニーの状況、不可思議な死体発見現場、地元警察によるあまりにも早すぎる「自殺」の断定、そして幾つかの断片証拠から1つの仮説を作り上げる――。当時の捜査資料から、関係者へのインタビュー、証拠音声を元に製作され、物議を醸している本作。このたび、解禁された本編映像の一部では、カート・コバーンが、事件前から自殺願望を持っていたとされている“通説”が誤解だったことが解説されている。カートの友人の証言によると、「いつも幸せそうで、落ち込む様子もなかった」と、その楽曲の歌詞やパフォーマンスから受けるカートのイメージとは全く違った印象を明かす。また、カート自身も、生前のインタビューで「歌詞が独り歩きしてしまっていて、含みがあるように見えるかもしれないが、深い意味はない。文字通りジョークだ」と自殺と歌詞の関係性を否定。いまは亡き彼の笑顔を目にすることもできる。そのようなイメージが独り歩きしてしまった理由について、犯罪ジャーナリストのマックス氏は「カートは長い間、ひどい腹痛に苦しんでいて、それこそ死にたくなるほどの痛さだったそうだ」と言及し、それが全然違う意味で広がってしまったのではと考察する。事実、カートは事件から1年前の93年には、「(腹痛の)痛みは全くなくなった」とインタビューで答えていたのだ。最後に、マックス氏は、「コートニーが時間軸をめちゃくちゃにしたんだ。カートの自殺願望は真実だと思えない」と自身の見解を述べている。死後20年以上経ても、未だ謎に包まれた“カート・コバーンの死”。“妻コートニー・ラヴの関与”説は果たして真実なのだろうか…。“真実”は、まもなくスクリーンで明らかにされる。『ソークト・イン・ブリーチ』は12月12日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン 死の疑惑~ 2015年12月12日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開(C) 2015 Valiant Productions, LLC All Rights Reserved
2015年11月24日「ニルヴァーナ」のカート・コバーンの死の核心に迫ったドキュメンタリードラマが、『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン死の疑惑~』として12月12日(土)より日本公開される。27歳という若さで急逝したロック界のカリスマの疑惑の死を題材にした衝撃作から、緊迫の予告編と場面写真が解禁となった。本作は、カートの妻コートニー・ラヴの私立探偵だったトム・グラントの仮説に基づき、捜査資料、事件関係者へのインタビュー、証拠音声などから、死後21年たった現在でも世界中で物議を醸しているカート・コバーンの“自殺”について迫っていくドキュメンタリー。届いた予告編では、コートニーと思われる女性の電話の声とともに、大人気バンド「ニルヴァーナ」を率いたカートの死が伝えられるシーンからスタート。ショットガンによる頭部被弾という姿で発見されたカート。地元のシアトル警察は「自殺」と断定するが…。ジェネレーションX(X年代)と呼ばれる世代のジョン・レノンだった、と紹介される、カリスマ性にあふれたロック・スターの早すぎる死。元LA保安官でもある私立探偵のグラントは、カートの死後も約20年にわたり独自の捜査を続けており、幾つもの決定的な証明を捜査資料、事件関係者へのインタビュー、証拠音声、再現ドラマで死の疑惑に迫っている。妻 “コートニーの関与”説=他殺説を決定づけるというショッキングな“真実”を、まずはこちらから確かめてみて。『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン死の疑惑~』は12月12日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月09日ジャストシステムは7日、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した写真から手軽にラベルなどの作成が行なえるWindows用ソフトウェア最新版「ラベルマイティ16」を発表した。価格は税別5,800円。上位版としてスマートフォンとの連携機能を強化した「ラベルマイティ16 プレミアム」(税別で9,800円)もラインナップし、両製品とも11月13日発売予定。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。「ラベルマイティ」は、用紙やデザインを選んでいくだけで、CDやDVDのラベル、名刺、カレンダーなどが作成できるオリジナルプリント作成ソフト。高度な写真編集機能を搭載し、多彩なテンプレートを収録。約100社の用紙メーカー、18,000種類の用紙に対応している。今回追加された機能としては、1枚の写真を分割して連続したラベルを作成することができる「DVD連続ラベル」や、冊子にして写真集が作れる「フォトブック」機能、指定したフォルダの中から写りの良い写真を自動的に選別してくれる「ベストフォト選択」機能など。このほか、写真編集機能も強化し、人物の切り抜き写真を分身のようなデザインにしたり、イラストのボールが軌道を描いて動いているようなデザインにしたりすることができる。また、写真の入れ替えや、撮影日と画素数の確認が手軽に行なえたり、貼り付け時に高解像度画像を自動圧縮するといったことも可能。上位版の「ラベルマイティ16 プレミアム」には、スマートフォンからPCへ写真をワイヤレス転送できるソフト「SMACom Wi-Fi写真転送」を同梱。さらに、ベストフォト選択機能と連動し人物に美肌補正を行なう機能や、カラーのQRコード作成機能などが追加される。また、プレミアム版限定のテンプレートも用意される。ラインナップと価格は、「ラベルマイティ16」が税別5,800円、「ラベルマイティ16 書籍セット」が税別6,800円、「ラベルマイティ16 バージョンアップ版」が税別3,000円、「ラベルマイティ16 バージョンアップ版 書籍セット」が税別4,000円。上位版では、「ラベルマイティ16 プレミアム」が税別9,800円、「ラベルマイティ16 プレミアム 書籍セット」が税別10,800円、「ラベルマイティ16 プレミアム バージョンアップ版」が税別4,900円、「ラベルマイティ16 プレミアム バージョンアップ版 書籍セット」が税別5,900円となる。
2015年10月08日「ニルヴァーナ」のカート・コバーンが、27歳の若さで不可解すぎる死を遂げてから21年。そのロック史のタブーに切り込んだ衝撃作が『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン 死の真相~』として、12月12日(土)より日本公開されることが決定。併せて、憂いの瞳のカートが見つめる日本版ポスタービジュアルが解禁となった。1994年4月5日、米人気バンド「ニルヴァーナ」のギター&ボーカル、カート・コバーンが、ショットガンによる頭部被弾という姿で発見された。やがて地元のシアトル警察は「自殺」と断定。カリスマ性にあふれたロック・スターの早すぎる死に、世界中のファンが驚愕し、悲しんだ。だが、カートの妻であるコートニー・ラヴの私立探偵だったトム・グラントは、その後も、約20年にわたり独自の捜査を開始。度重なるコートニー側の妨害などにも遭いながら、幾つもの決定的な証明を展開するまでに至る。「カート・コバーンは妻、コートニー・ラヴによって殺された、正真正銘の他殺である」――。本作は、いまから21年前に突然の“猟銃自殺”を遂げたカートの死因を追るドキュメンタリードラマ。元LA保安官でもあるグラントの仮説に基づき、当時の捜査資料、関係者へのインタビュー、証拠音声を元に製作された本作は、タブーとされていた“カートの死”について深く切り込み、本国アメリカでも大きな話題を呼んだ。そして、細かなグラントの証明によって決定づけられたのは、“他殺説”。事件前後のコートニーの音声、専門家によるカートの遺書の筆跡鑑定、カートの死体とショットガンの配置、そして薬きょうの落ちていた場所…。次々に新事実が明らかになっていく。その不可解すぎる死の真相は、映画を観た者だけが知ることになるだろう。『ソークト・イン・ブリーチ~カート・コバーン 死の真相~』は12月12日(土)新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月18日ユミルリンクは7月30日、セランが開発・提供するマーケティング・オートメーション・ツール「xross data(クロスデータ)」と連携し、カート放棄などのリテンション施策メールを自動配信する機能を、メール配信システム「Cuenote FC」のオプション機能として追加した。新機能では、Webの行動履歴からリピート購入やアップセル、クロスセルなどを促進するリテンション・メールを自動で配信することができ、「カート放棄商品」や「お気に入り登録商品」「商品閲覧履歴」といったそれぞれの状況に合わせ、リマインド・メールが送信することが可能だ。なお、Cuenote FCは、一時間あたり300万通以上を一斉に配信できる速度を実現し、月間のメール配信数30億通の実績を持つメール配信システム。効果的なメール・マーケティングを実施するため、会員収集機能や効果測定機能を搭載し、システム連携に必要な各種APIを提供する。提供形態は、クラウド型サービス(ASP / SaaS)とオンプレミス型ライセンスがあり、クラウド型サービスの初期費用は3万円(税別)~、月額費用は5,000円(税別)~。一方、オンプレミス型の初期費用は225万円(税別)~で、月額費用は4万6,000円(税別)~となる。
2015年07月31日○不要になったラベルの削除メールの分類用にラベルを自作したものの、時間の経過とともにそのラベルの必要性を感じなくなる場合もある。例えば、単発的なイベント用のラベル、すでに終了した案件のラベル、テスト用に作成したラベルなどが不要なラベルなどがそうだろう。こうしたラベルをいつまでも残しておくと、それだけラベルリストが長くなり、Gmailが使いにくくなってしまう。不要になったラベルは速やかに削除しておくことをオススメしたい。ラベルを削除する時は、各ラベルの右側に表示される▼をクリックし、「ラベルを削除」を選択する。続いて確認画面が表示されるので「削除」ボタンをクリックする。以上で、Gmailからラベルを削除する作業は完了となる。もちろん、ラベルの削除を実行すると、そのラベルはラベルリストからも削除される。Gmailを使いやすい環境で利用するためにも、不要になったラベルは速やかに削除しておくとよいだろう。○ラベル削除後の処理ラベルを削除する際は、ラベルを削除した後の処理についても知っておく必要がある。ラベルの削除を実行すると、当然ながら、そのラベルが付加されていたメールからもラベルが削除される。例えば「夏のキャンプ」というラベルを削除した場合は、「夏のキャンプ」のラベルが付加されていたメールが「ラベルなし」のメールに変更されることになる。「ラベルなし」のメールはどの分類にも所属しなくなるため、『メールも一緒に削除されてしまったのでは?』と勘違いする方がいるかもしれない。しかし、ラベルの削除はあくまで「ラベルを削除する機能」であり、メールまで削除する機能ではない。以前の連載(第4回)でも紹介したように、「ラベルなし」のメールは、「開く▼」をクリックして「すべてのメール」を選択すると確認できる。ただし、ここにはラベルの有無に関わらず送受信したメールがすべて表示されるため、目的のメールを探し出すのが困難な場合が多い。Gmailを使い込めば使い込むほど「すべてのメール」の件数は増えていき、何百件、何千件というメールが一覧表示されることも十分にあり得る。そこで、「すべてのメール」の中から「ラベルなし」のメールだけを抽出する方法を紹介しておこう。○「ラベルなし」メールの検索「ラベルなし」のメールだけを一覧表示したいときは、Gmailの検索欄に「has:nouserlabels」と入力して「検索」ボタンをクリックする。すると、「ラベルなし」のメールと「受信トレイ」にあるメールだけが一覧表示されるようになる。「受信トレイ」にあるメールも表示されてしまうのが難点であるが、常にメールを整理するように心がけていれば、「受信トレイ」のメールは数件から十数件程度しかないはず。よって、簡単に「ラベルなし」のメールを探し出せると思う。「has:nouserlabels」の検索演算子は、「自作ラベルが付加されていないメール」を抽出する演算子となる。「受信トレイ」のラベルは自作ラベルではないため、結果的には「受信トレイ」または「ラベルなし」のメールだけが抽出されることになる。「ゴミ箱」や「迷惑メール」のメールはもともと検索対象外なので、これらのメールが検索結果に表示されることはない。参考までに、「ラベルなし」のメールを「受信トレイ」に戻す方法も紹介しておこう。この場合は、各メールの左端にあるチェックボックスをONにし、「受信トレイに移動」ボタンをクリックすればよい。もちろん、「ラベル」ボタンを使って他のラベルを付加しても構わない。「ラベルなし」のメールを検索して、いずれかの分類(ラベル)に移動する時の操作手順として覚えておくとよいだろう。
2015年07月28日Socketはこのたび、販促プラットフォーム「Flipdesk」の新機能として「カート内ターゲティング機能」の提供を開始した。「Flipdesk」とは、スマートフォン(スマホ)上で実店舗のような接客体験を実現するもの。Webサイトに埋め込んだタグにより訪問者の行動を自動で解析し、状況に応じてクーポン発行やキャンペーン告知、チャットサポートなどを行うことができる。これにより、訪問者の購買意欲を高め、店舗の購買率上昇につなげる仕組みだ。今回新たに追加された「カート内ターゲティング機能」は、ECサイトの訪問者がカートに入れた商品の内容や合計金額に応じ、クーポン発行やキャンペーン情報の配信、チャットでの接客などを行うもの。Flipdeskを既に導入するサイトであれば、追加費用なしで利用できる。なお、同機能は既に、ジャパンイマジネーションが運営する直売Webサイト「Ailand アイランド」にて導入されているという。運用開始2週間で、CV率が132%改善できたほか、平均購入単価も120%改善。カート内金額が合計 5,000 円以下のユーザーに対し「5,000 円以上の購入で送料無料になる」というメッセージを配信することで、単価が低い商品の一覧に誘導し、効果につながったと同社は説明する。
2015年07月22日Gmailのラベルリストは開閉式になっており、最初は主要なラベルだけが一覧表示される仕組みになっている。この一覧表示はカスタマイズ可能であり、常に表示しておくラベルをユーザーが指定できる。今回は「ラベルの管理」を紹介しておこう。○ラベルリストに表示するラベルの指定Gmailの画面左側(ラベルリスト)には、「受信トレイ」「スター付き」「送信済みメール」などのラベル(分類)が一覧表示されている。ここに表示されていない「ゴミ箱」などのラベルを選択するときは、「開く▼」をクリックして全ラベルを表示してから操作を行う必要がある。とはいえ、そのつど「開く▼」をクリックするのを面倒に感じる方もいるだろう。このような場合は一覧表示するラベルをカスタマイズしておくと、より快適な環境でGmailを利用できるようになる。では、具体的な操作手順を紹介していこう。まずは「開く▼」をクリックしてラベルの一覧を展開し、「ラベルの管理」をクリックする。すると、「ラベル」の項目が選択された状態でGmailの設定画面が表示される。ここで各ラベル(分類)の表示/非表示を指定すると、常に一覧表示しておくラベルをカスタマイズすることができる。設定画面を下へスクロールし、「自作のラベル」について表示/非表示を設定することも可能だ。例えば、「すべてのメール」と「ゴミ箱」を「表示」に設定し、自作のラベルとなる「各種手続き」を「非表示」に設定すると、ラベルの一覧表示は以下の図のようになる。よく使うラベル(分類)は「表示」、あまり使わないラベルは「非表示」に設定しておくと、Gmailをより快適に利用できるだろう。用途に合わせて、ラベル一覧の表示をカスタマイズしてみていただきたい。○メールリストに表示するラベルの指定「ラベルの管理」には、「メールリストのラベル表示」について表示/非表示を設定する項目も用意されている。このラベル表示は「複数のラベルが付加されているメール」を手軽に確認する場合などに重宝するが、メールの件名表示が短くなってしまうというデメリットもある。不要な場合は、ラベル表示を非表示に設定しておいても構わないだろう。ラベル表示の設定を変更する時は、「メールリストに表示」の項目で表示/非表示を指定する。ちなみに、この設定を変更できるのは「自作のラベル」だけだ。このほかにも、Gmailには数多くの設定項目が用意されている。Gmailを使い勝手のよいツールに仕上げていくためにも、まずは「ラベルの管理」でカスタマイズを試してみるとよいだろう。
2015年07月06日キングジムは4日、ラベルプリンタ「テプラ」で写真のExif情報を印刷できるOS X専用ソフトウェア「TEPRA Exif Labeler」を発表した。キングジムのWebサイトにて、無料でダウンロード可能。TEPRA Exif Labelerは、MacとUSB接続できるテプラを使って、写真のExif情報をラベル印刷できるOS X専用ソフトウェア。Exif情報のラベルを作成したい画像データを選択すると、自動的にExif情報が読み込まれ、ラベルイメージができあがる。印刷するExif項目は取捨選択でき、撮影者名や写真の題名、レンズ名などを直接入力しラベルに印刷することも可能。対応OSは、Mac OS X 10.9 / 10.10。対応するテプラは「PRO SR970」「SR950」「SR750」「SR550」「SR5900P」「SR3900P」「SR3700P」。対応カートリッジは、PROテープカートリッジ18mm幅。
2015年06月05日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは7月7日、「サッポロ生ビール黒ラベル GLAY函館アリーナLive缶」を北海道限定で発売する。○「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」開催記念の缶ビール同社は、従来より北海道の音楽イベントを応援しており、また、函館市とは人と文化の育成などの分野で「協働・共創のまちづくりに関する協定」を締結している。今回、函館市が運営する「函館アリーナ」開業のこけら落とし公演として7月25日、26日に開催されるGLAYのライブ「GLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHT Vol.2」の開催を記念し、オリジナルデザイン缶を発売する。デザインは、美しい百万ドルの函館の夜景の光が1カ所に集結したイメージのライブ専用のロゴを上部に配置し、その下に今回のライブのタイトル名と開催日程、"函館アリーナ・オープン"の文字と「函館アリーナ」のロゴを配した。350ml缶で価格はオープン。実勢価格は220円(税込)前後。同社では、同商品を通じ、函館市が運営に携わる「函館アリーナ」における一大音楽イベントを応援しPRに貢献することで、函館の活性化を図っていく、としている。
2015年05月29日本連載では、機能が豊富で奥が深い「Gmail」を効率よく活用するためのさまざまなテクニックを紹介していく。初回となる今回は、ラベルを指定してメールを分類する方法を解説しよう。これからGmailの利用を始める方はもちろん、すでにGmailを利用している方もラベルの使い方を再確認しておくとよいだろう。○カテゴリによる自動分類誰でも無料でアカウントを取得でき、PCでもモバイル端末でも利用できるメールとして人気を集めているGmail。ただし、Outlookなどのメールアプリと操作方法が異なる部分もあり、慣れるまでに若干の時間を要することがある。特に、メールの分類方法は従来のPOPメールとまったく考え方が異なるので、その仕組みをよく理解しておく必要があるだろう。まずは、Gmailに用意されている自動分類機能について紹介しておこう。Gmailは受信したメールを「メイン」「ソーシャル」「プロモーション」などのカテゴリ(タブ)に自動分類する仕組みになっている。「ソーシャル」のカテゴリには、FacebookやTwitterなどのSNSから届くメール、「プロモーション」のカテゴリには広告やクーポンなどを含むメルマガが自動分類されるようだ。それ以外の一般的なメールは「メイン」のカテゴリに分類される。これらの表示を切り替える時は、画面上部にあるタブをクリックすればよい。○ラベルを指定してメールを分類するには?このように、Gmailは自動分類機能を備えているが、実のところ、かなり大雑把な分類機能でしかない。そのため、放置しておくと、すぐに受信トレイが大量のメールで埋め尽くされてしまう。そこで、メールを自分で分類する方法を紹介しておこう。Gmailでメールを分類する時は「ラベル」を使用する。新しいラベルを作成してメールに付加する時は、以下のように操作すればよい。ラベルを付加するメールを開く2 「ラベル」ボタンをクリックする3 テキストボックスに作成する「ラベルの名前」を入力する4 入力したラベル名の(新規作成)をクリックする続いて、新しく作成するラベルの階層を指定する画面が表示される。特に階層を指定しない場合は、そのまま「作成」ボタンをクリックすればよい。以上で、新しいラベルを作成して付加する作業は完了となる。画面の左端に、作成したラベル名が追加されるはずだ。このラベル名をクリックして選択すると、先ほど開いていたメールが「ラベル」で分類されているのを確認できる。このように、Gmailは「ラベル」でメールを分類する仕組みになっている。Gmailを使うにあたっては、従来のPOPメールのようにメールをフォルダに分けて管理するのではなく、「ラベルを付加して分類する」という考え方に慣れておくことが大切だろう。
2015年05月11日1994年ーー自宅にてショットガンで自殺し世界中に衝撃を与えた、ロックバンド「NIRVANA」のフロントマン、カート・コバーン。そんな彼の壮絶な人生を、初の完全公認ドキュメンタリーとして映画化した作品『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』が、1週間限定で6月27日より全国にて公開されることが決定した。本作は、“史上最も革新的で、カート・コバーンの全てをさらけ出したドキュメンタリー”と評されており、ロック界に変革をもたらし、他界後もなお多くのクリエイターたちに影響を与え続けているカート、かつてない手法で迫ったドキュメンタリーだ。監督・脚本を務めたのは、『On the Ropes(原題)』でアカデミー賞「長編ドキュメンタリー賞」にノミネートされたブレット・モーゲン、さらに製作総指揮をカート・コバーンの娘フランシス・ビーン・コバーンが務めており、“コバーン家公認”の作品となっている。8年ほど前から本作の準備を進めていたモーゲン監督は、カートの家族から全面協力を得て、200時間を超える未発表楽曲と未公開映像、さらに日記、油絵や彫刻などのアート作品、写真などの私的なアーカイブを自由に閲覧する権利を与えられたという。また、カートの家族や「NIRVANA」のメンバーで友人のクリス・ノヴォセリック、カートの妻コートニー・ラヴなどこれまで口を堅く閉ざしてきた近親者のインタビューも収録し、今日に至るまで偶像視されてきた“カート・コバーン”という人物のパーソナルな部分を如実に描き出している。唯一無二のカリスマ性と、才能を持ちながら、誰よりも繊細だったカートのアーティストとしての源泉を幼少期まで遡り、不可能と思われる程の距離で彼の生涯に迫った本作。映画業界のみならず、多くのクリエイターたちに再び影響を与える1本となりそうだ。『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』は、6月27日(土)より1週間限定で全国にて公開。
2015年05月07日カート・コバーン初の完全公認ドキュメンタリー映画『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』が、1週間限定で6月27日(土)より全国にて公開することが決定した。ロック界に変革をもたらし、1994年に他界してからもなお多くの人々に影響を与え続けているロックバンド「NIRVANA」のフロントマン、カート・コバーン。かつてない手法で彼に迫り、“史上最も革新的で、カートの全てをさらけ出したドキュメンタリー”と評されるドキュメンタリー『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』が、1週間限定で6月27日(土)より全国にて公開することが決定した。監督・脚本を務めたのは、「On the Ropes(原題)」でアカデミー賞長編ドキュメンタリー賞にノミネートされたブレット・モーゲン。さらに、製作総指揮をカートの娘フランシス・ビーン・コバーンが務めている。8年ほど前から本作の準備を進めていたブレット・モーゲン監督は、カートの家族から全面協力を得て、200時間を超える未発表楽曲と未公開映像、日記、油絵や彫刻などのアート作品、写真等のカートの私的なアーカイブを自由に閲覧する権利を与えられた。さらに、カートの家族や、バンドメンバーで友人のクリス・ノヴォセリック、カートの妻コートニー・ラヴなど、これまで口を閉ざしてきた近親者のインタビューも収録し、今日に至るまで偶像視されてきたカートという人物のパーソナルな部分を如実に描き出している。唯一無二のカリスマ性と才能を持ちながら、誰よりも繊細だったカートというアーティストを幼少期から追い、不可能と思われる程の距離で彼の生涯に迫った本作。これまでにも、マイケル・ピットが主演しガス・ヴァン・サントがメガホンを取った『ラストデイズ』など、彼の生涯と死に迫る数々の作品が発表されていきたが、本作は、むき出しで、正直で、全てをさらけ出してもなおひるまないカートという人間を描いた作品において、ひとつの決定版ともいえる内容になっている。尚、劇場公開時には、前例のない方法で本作を制作するに至ったブレッド・モーゲン監督の独占インタビュー映像も上映される。90年代における時代の寵児であった彼の姿を、ぜひ劇場で目撃してみて。『COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック』は、6月27日(土)より1週間限定で全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月07日RT.ワークスは、伊勢丹 新宿店6階「時の場」にて4月21日までの期間限定で、電動歩行アシストカート「ロボットアシストウォーカー RT.1」の体験会を行っている。同アシストカートは、随所にロボット技術を活用した椅子付き折り畳みショッピングカートで、リチウムイオンバッテリによるモータ制御により、重さを感じることなく上り坂や下り坂、傾いた道などを手軽に歩行することを可能としている。また、静電センサ、磁気センサ、6軸モーションセンサなど各種センサを搭載。ハンドルを握っているのか、前進しているのか、後退しているのか、旋回しているのか、加速しているのか、転倒しかかっているのか、といった状況をリアルタイムで認識し、歩行者に最適な状況を常に維持するインテリジェンスを持ち合わせている。荷物カゴには最大10kgまでの荷物を搭載可能なほか、休憩椅子を用いれば最大100kgまでの人間が腰かけて体を休めることも可能。また、ワンタッチで折り畳みができ、自動車の後部座席や荷台に積みこむことも可能となっている。ハンドルの高さは75cm~95cmまで調整可能で、対応身長は140cm~180cmとしている。またカラーはレッドとブラックの2色を用意。IPX3規格に準拠しているため、多少の雨でも利用できる。さらにNTTドコモの3G網と内蔵しているGPSを活用することで、位置情報を得ることも可能(ネットワーク機能を活用する場合は別途契約が必要)。位置情報を活用した異常状態通知サービスや活動量の記録などといったWebサービスの提供も予定しているほか、RT.ワークスではAPIをオープンプラットフォームとして公開して、Webサービスの活性化も図っていきたいとしている。気になる値段はオープンプライスとしているが、2015年6月末までの期間限定として、伊勢丹にて先行予約を行った場合、ネットワーク利用料1年間分を含めて19万8000円(税別)としている。また、RT.1の出荷は7月初旬以降を予定しているという。なお、伊勢丹 新宿店で実施されている「ロボットアシストウォーカーRT.1」先行体験会の概要は以下のとおり。展示日程:2015年4月8日~2015年4月21日会場:伊勢丹 新宿店 6F 「時の場」住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2015年04月13日冷たいの飲み物がおいしく感じられる季節がやってきました。紅茶で有名な「リプトン イエローラベル」から、世界初となるアイスティーが4月28日に登場します。「リプトン イエローラベル」のティーバッグタイプも、4月1日より8年ぶりにリニューアルされました。新発売されるペットボトルや缶タイプは、2種類。まず「リプトン イエローラベル リモーネ」は、「リプトン イエローラベル」ブレンドを使用し、紅茶もレモンも引き立つ、淹れ立てのレモンティーのような味わいが楽しめます。続いて「リプトン イエローラベル 微糖ストレートティー」は、「リプトン イエローラベル」ブレンドを使用し、香料不使用かつ飽きのこない控えめな甘さにすることで、手淹れ紅茶本来の味わいを外出先でも楽しめる風味を実現しました。従来のストレートティーが甘すぎると感じる人にも、無糖ストレートティーが物足りない、苦いと感じる人も楽しめる味わいです。「リプトン イエローラベル」の茶葉を使ったペットボトル・缶タイプのアイスティーを登場させた背景には、日本人が手淹れのお茶のおいしさをよく知っていることにあるようです。これからは、「リプトン イエローラベル」のおいしいアイスティーを、自動販売機やコンビニで手軽に飲むことができるようになりますね。また、リニューアルしたティーバッグタイプは、パッケージデザインを一新したほか、リプトンの特許技術「ティーエッセンス配合技術」を採用し、より贅沢な味わいと紅茶本来の香りを実現しました。そしてこの発売に合わせ、4月13日から8月31日にわたって「IT'S a SMILE WORLD」キャンペーンを実施していくとのこと。「人と関わることを選択する生き方、“Tea way”を選ぶ人を増やすことで、世界をもっといい場祖に変えていく」を、PRイベントや動画などさまざまな形で実感できる大規模キャンペーンになるとのこと。詳細情報は近日明らかになるそうなので、要チェックです。これと並行し、Amazonギフト券や褒美体験・グッズが当たる「おうちリッチ」キャンペーンが実施中です。キャンペーン期間中、リニューアルした「リプトン イエローラベル」ティーバッグを買って、レシート画像もしくは納品書をキャンペーンサイトの投稿するとポイントがたまり、貯めたポイントに応じて応募できます。キャンペーン期間は、第1弾が5月31日まで開催中。第2弾が6月8日から9月11日までです。おいしい紅茶を飲んでぜひ応募してみましょう。「選べるご褒美」プレゼントは、合計1,000名に当たります。おいしい紅茶は心を和ませてくれますね。手軽に飲めるペットボトルや缶も、よりおいしくなったティーバッグも、これから愛用することになりそうです。・リプトン 公式サイト
2015年04月08日デネットは13日、市販のラベル用紙に文字や画像をデザインして手軽にオリジナルラベルを作成できるソフト「らくらくマルチラベル印刷」を発売した。直販価格は税別で2,990円。主要な用紙メーカー13社のラベル、各種カード、クーポン、チケット用紙など約4000種類以上の用紙に対応し、それらの商品番号を選択すると、文字や画像、図形機能を使って用紙に合ったデザインを行なえる。対応メーカーはアピカ / エーワン / エレコム / キングコーポレーション / コクヨ / サンワサプライ / ナカバヤシ / ナナクリエイト / ニチバン / ハート / プラスステーショナリー / ヒサゴ / マクセル。CD/DVD/BDのレーベル印刷にも対応。文字に加工を行なったり、画像の明るさ変更やトリミング、切り抜きなどの編集機能も搭載している。対応OSは、Windows XP / Vista / 7 / 8 / 8.1 / 10。Windows 10はテクニカルプレビュー版にて同社が動作確認済み)。
2015年03月13日●ラベル印刷のコストダウンとリードタイム短縮○高速性・高画質のC7500シリーズエプソンは3月10日、PrecisionCoreラインヘッドによって最大300mm/秒の高速・高画質印刷を実現した、フルカラーラベルプリンタ「ColorWorks TM-C7500/TM-C7500G」(以下、C7500シリーズ)を発表した。現在、小中ロットのカラーラベルは印刷業者に依頼するケースが主流だが、リードタイムとコストアップの要因となる。一方で、必要なカラー部分をまとめて印刷し、オンデマンドでモノクロ印刷する場合、多種類のプレプリントラベルをストックする必要があり、管理に問題があった。フルカラーをオンデマンド印刷すれば、真っ白なラベルストックのみで多種多様な要求に応えられる。従来、こうしたプリンタは印刷枚数の少ない製品ラインナップだったが、C7500シリーズは高速印字によって、これまでの製品では対応が難しい製造業や食品製造加工業のニーズに応えるという。製品発表会では、セイコーエプソンの深石明宏氏がラベルプリンタ市場に関して説明。広告宣伝に使われる商品ラベル「プライマリーラベル」市場が4兆円、情報表示や物流、小売、医療などで使われる「セカンダリーラベル」市場が1兆円と、合計5兆円規模で展開されている。また、嗜好の多様化による多品種小ロットと環境負荷の低減、および小ロットによるコストアップと長いリードタイムの改善、印刷損紙や廃液対応、在庫管理の効率化などには、オンデマンドプリンタが望まれているした。さらに法制度・基準に対応する、識別性を上げるためにカラー化がトレンドとなっているという。同社のラベルプリント事業に関しては、2つの事業部が関連している。1つは、極小~小ロットのインハウス・オンデマンドカラーラベル作成のための「ColorWorksシリーズ」を取り扱う、ビジネスシステム事業部だ。もう1つは、ラベル印刷業者向けの小~中ロットの商品ラベル生産を行う「SurePressシリーズ」を扱う、インダストリアル・ソリューションズ事業部である。今回発表となったC7500シリーズの「TM-C7500」「TM-C7500G」は、基本的なハードウェアは同じ。普通紙・マット紙・合成紙に適したマットインクを搭載するTM-C7500と、光沢紙に適したフォトインクを搭載するTM-C7500Gという違いだ。どちらも4色水性顔料インクを使用し、価格は748,000円だ。C7500シリーズの投入で印刷速度を重視した方向は満たされたとして、今後の製品戦略では高dpiの製品を提供する予定だという。●ColorWorksの販売戦略○オンデマンドカラーラベル市場促進のための各種の施策も続いて、エプソン販売の細川 雅弘氏がColorWorksの販売戦略について説明した。まず「カラープリンタは高い」というイメージ払しょくのため、C7500シリーズの発売とともに従来製品の価格を見直す。オープンプライスの従来機(3製品)に標準価格を設定して、価格を前面に出していく。価格改定は2015年4月から。また、元々フルカラーが当たり前の商品ラベルだけでなく、プレ印刷+モノクロの利用が多かった情報ラベルをフルカラーオンデマンドに、そしてモノクロ主体の識別ラベルのカラー化を促進する。C7500シリーズを市場投入によって、従来のエプソン製品では速度面で問題のあった業種にも対応できるとした。加えて、2014年8月から行ったC3500のモニターキャンペーンを紹介し、そこで出てきた課題と解決のための施策を紹介した。100件のモニターでまず出てきた意見は、自社でカラーラベルを作れることを知らなかったり、印字メディアの選択肢が少なかったりすること。そして、どうやってラベルを作るか分からないという課題。そこで「認知度アップ」「提供ラベル種拡大」「後加工機の提案」「コンサルティング」という4つの施策を行う。認知度アップに関してはワークショップや展示会への積極参加、ラベルに関しては1cm刻みの全面ラベルを含む31アイテムを追加、後加工はメーカー製品の提案、コンサルティングはWebサイト「MyEPSON」を利用した簡単印字ソフト、テンプレート提供と印刷業界とのビジネスマッチングを用意する。これらの施策と新製品投入による新業種へのアプローチを含め、来年以降65%の業界シェアを継続して確保。今後3年間における、C7500シリーズの販売台数の目標を1,400台とした。
2015年03月11日男子大喜び!もちろん女子も楽しい本格ゴーカート。カオヤイでおススメのアクティビティの一つがこのゴーカート。筆者は、ゴルフをしない男友達が遊びに来た時などに良く連れて行く。遊園地の緩々走るゴーカートと一緒と思ったら大間違い!270㏄のカートは、最高速度時速40キロほど(現地スタッフ情報)。生身で地面スレスレの高さで感じる40キロは結構速い!カーブではしっかりGがかかるし、下手すると翌日は腕が筋肉痛。大の大人も十分に楽しめるアトラクションなのだ。チケットを購入して、乗車!!カウンターでチケットを買うと、まず「一応」免責事項の書類にサインするように言われる。そして、紙のキャップをもらってかぶり、その上にヘルメットをかぶる。衛生面も一応気遣っている。服装はできれば長ズボンが望ましいが、特に細かいことは言われない。靴はサンダルやハイヒールは不可。30バーツで靴下付で靴を借りることもできるけれど結構ボロイ靴なのでできれば自前で準備した方が〇。準備が出来たら、係員の指示に従ってカートに乗り込み、スタート。約10分経つと係員が「Final Lap」の旗を振るので、一周してスピードを落としてからピットに戻る。カートの操作そのものは簡単。ブレーキとアクセルのみ。ゆっくり走れば特に難しいことも危ないこともない。自信が付いたら、スピードを出して、いかに上手にカーブを曲がるか...いかに他の走者を追い抜くか、と考えているうちにあっという間に10分が経ってしまう。休日で混んでいるときに少人数で行くと、他の組と一緒に走るように言われることもある。大人数の方が追い越しの楽しみはあるから、他の組に混ざるのも楽しい。身内だけで楽しみたい場合や初心者で怖い場合は善処してもらえる。タイらしくそこは臨機応変。ゴーカート利用料は、約10分/回で1人370バーツ(約1,300円)、5枚回数券が1,700バーツ(約6,290円)、10枚回数券が3,000バーツ(約11,100円)とお得になるので、大人数でシェアしたり複数回乗る場合は賢く利用したい。ちなみに、バンコク、パタヤにもゴーカートはあって、昔行ったこともあるが、ラップタイムを測って最後にプリントアウトしてくれたような記憶がある。ここ、カオヤイでは、ラップタイムは誰も測ってくれない。ただ友達との駆け引きや自分で運転しての手ごたえを楽しむ。どうしてもタイムを測りたかったらストップウォッチ持参でやるしかない。子連れでも楽しめる子供用の100㏄カート(320バーツ=約1,100円)や、子供を横に乗せられる二人乗りカート(590バーツ=約2,100円)もあるので子供連れでも楽しめる。バギー(390バーツ=約1,400円)でバギー専用コースを走るのもあり。小さい子供はお願いすれば、大人が乗っている間、面倒を見ていてくれる。また、隣に小さな牧場が隣接していて、羊や牛などの動物に餌をあげることもできるので、子連れでも十分楽しめる。簡単な軽食を出すカフェもあるので、休憩しながらゆっくり過ごすこともできそう。。※日本円表記は、2015年3月9日現在の為替レートに準じます。
2015年03月09日メディアナビは23日、オリジナルCDラベルシール作成ソフトウェア「らくちんCDラベルメーカー17」を発表した。発売日はパッケージ版が3月6日、ダウンロード版が3月13日。デジタルコンテンツを取り扱うWebサイト「ベクター」では、6日より先行販売を開始する。価格はパッケージ版が税別4,800円、ダウンロード版が税別3,800円。CD/DVD/Blu-rayのディスクデザインを作成できるWindows用ソフトウェア。最新版の17では、最近使ったフォントの履歴表示機能、文字の自由変形機能などを新搭載。また、スマートフォンと連携するワイヤレス転送ソフト「SMACom Wi-Fi写真転送」やレタッチソフト「Photomaker Pro」など、同社製ソフトとの連携も強化された。上位版の「らくちんCDラベルメーカー17 Pro」では、新たに右クリックでのオブジェクト配置/位置合わせ機能、写真の自動レイアウト機能などを備えた。価格はパッケージ版が税別7,800円、ダウンロード版が税別6,200円。
2015年02月24日ブラザー販売は1月15日、家庭用ラベルライター「P-touch(ピータッチ)」の新製品として、「PT-J100」シリーズ6機種を発表した。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は、ホワイトとピンクが3,500円、キャラクターモデルが4,500円だ(いずれも税別)。キャラクターモデルのラインナップは、ミッキー、ミニー、ハローキティ、スヌーピーの4モデル。PT-J100シリーズは、テンプレートとマークを選択し、テキストを入力するだけでラベルが完成する「かんたんラベルモード」、文字を柄のように印刷できる「デコラベル」機能、内蔵された印刷データを用いてテキスト入力なしで印刷できる「できてる! ラベル」機能を搭載している。作業用の液晶画面には5文字×2行(96×48ドット)表示でき、文字が大きく見やすい。入力方式には携帯電話と同じ「かなめくり」方式を採用しており、漢字変換方式は学習機能付き最長一致熟語変換だ。主な仕様は、印刷方式が熱転写方式・感熱方式、印刷ヘッドが180dpi、印字高が最大9mm、印刷速度が20mm/秒、対応テープ幅が3.5~12mm。印刷行数はテープ幅が12mmで1~3行、9mm幅・6mm幅で1~2行、3.5mm幅で1行。印刷方向は横書き・縦書きの両方に対応する。内蔵文字数は7,450文字で、書体はゴシック・てがみ・てがき・シティ・カントリー・ポップを選択可能。太字や斜体などの文字装飾も行える。そのほか、記号やイラスト数を720種類、飾り枠数を90種類収録する。電源には単4形乾電池×6本を使用。操作終了後は約5分で電源が切れる。本体サイズはW110.9×D158.8×H59.8mm、重量は約365g。(c) Disney(c) 1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S554848(c) 2015 Peanuts Worldwide LCC
2015年01月15日ブラザー販売は15日、家庭用ラベルライター「P-touch」の新製品として、本体デザインを一新した「PT-J100」シリーズを6モデル発表した。2月上旬から発売し、価格はオープン。360度どこから見ても見栄えが良いとするデザインのラベルライター。ホワイトとピンクの2色と、キャラクターモデルとしてミッキー、ミニー、ハローキティ、スヌーピーという4モデルを用意する。店頭予想価格(税別)はホワイトとピンクが3,500円、キャラクターモデルが4,500円。テンプレートとマークを選択し、テキストを入力するだけでラベル印刷が可能。作業用の液晶画面は5文字×2行(96×48ドット)と、文字が大きく表示され見やすい。入力方式に携帯電話と同じ「かなめくり」方式を採用するなど、入力もスムーズに行える。漢字変換方式は学習機能付き最長一致熟語変換。デコラベル機能では、パターンを選択することでお洒落なラベルを作成可能。印刷データも豊富に内蔵されているので、凝ったデザインのラベルを作れる。基本仕様は、印刷方式が熱転写方式・感熱方式、印刷ヘッドが180dpi、印字高が最大9mm、印刷速度が20mm/秒、対応テープ幅が3.5~12mm。印刷行数はテープ幅が12mmで1~3行、9mm幅・6mm幅で1~2行、3.5mm幅で1行。印刷方向は横書き・縦書きに対応する。内蔵文字数は7,450文字で、書体はゴシック・てがみ・てがき・シティ・カントリー・ポップを選択可能。太字や斜体などの文字装飾も行える。そのほか、記号やイラスト数を720種類、飾り枠数を90種類収録する。電源には単4形乾電池×6本を使用。操作終了後は約5分で電源が切れる。本体サイズはW110.9×D158.8×H59.8mm、重量は約365g。(c) Disney(c) 1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S554848(c) 2015 Peanuts Worldwide LCC
2015年01月15日日本マクドナルドは5日、任天堂「マリオカート8」のキャラクターのおもちゃがセットになったハッピーセットを発売する。○主要7キャラがカートに乗って登場「ハッピーセット」は、チーズバーガーやプチパンケーキに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃがセットになった子ども向けのメニュー。好みや栄養バランスに合わせて野菜ジュースやスイートコーンなど100通りを超える組み合わせを選べるほか、同社限定のおもちゃが付属する。ハッピーセット「マリオカート8」には、マリオやルイージはもちろん、ピーチやヨッシーなど主要なキャラクターのフィギュアがカートに乗ったおもちゃ7種類と、マリオになりきった気分を楽しめるマリオバイザー1種類の全8種類のおもちゃを用意する。カート型のおもちゃは手で走らせることができ、カートが反重力によって壁や天井など自由自在に走り回るマリオカート8の世界観を楽しめるという。また今回はマリオ、ルイージ、ピーチが描かれたデザインのハッピーセットボックスを3種類用意した。さらに、期間中の12月6日・7日、13日・14日、20日・21日は、同商品を1セット購入ごとにポスター、ステッカー、クリスマスカードといった週末プレゼントを配布する。価格は、レギュラーメニュー販売時間帯(10時30分~翌4時59分)がハンバーガーセット432円~463円、チーズバーガーセット453円~494円、プチパンケーキセット442円~463円、チキンマックナゲットセット483円~504円。ブレックファストメニュー販売時間帯(5時~10時30分)がプチパンケーキセット442円~463円、ホットケーキセットが463円~483円、エッグマックマフィンセットが463円~483円、チキンマックナゲットセットが483円~504円。価格はすべて税込み。(C)2014 NintendoLicensed by Nintendo
2014年12月02日サッポロビールは12月24日、ヱビスビールとサッポロ生ビール黒ラベルの「2015年干支デザイン缶」発売する。○おめでたいデザインで新年のスタートを同商品は、2015年の干支である未(ひつじ)のイラストをベースに、めでたい姿を意味する「祥」の文字をあしらい、年始のめでたさ感を表現したデザインを採用。同社では、同商品を通じて、家庭での乾杯がいつもよりもっとおいしく、また新しい一年のスタートが楽しく幸せなものになるようにという願いを込めての発売だとしている。価格は各オープン価格。予想実勢価格はエビスビール350ml缶260円前後(税別)、サッポロ生ビール黒ラベル350ml缶220円前後(税別)。
2014年11月13日(画像はプレスリリースより)ホワイトラベル5周年!人気ナンバー1アイテムをプレゼント株式会社ミックコスモは、2014年3月12日(水)より、乾燥・敏感肌・くすみの悩みをもつ女性むけのスキンケアブランド「ホワイトラベル」シリーズを展開。発売5周年を記念して、ホワイトラベル「贅沢プラセンタのもっちり白肌シリーズ美容水」お試しサイズが当たる「ありがとう5,000名モニターキャンペーン」を開催する。「贅沢プラセンタのもっちり白肌美容水」のお試しサイズ(約1週間分)が当たる期間は、2014年4月30日(水)まで、敏感肌や乾燥肌が気になる人は、この美容水を自分の肌でじっくり試して1週間体験するチャンスだ。(応募条件:使用後アンケートに答えることが条件)春先の敏感な肌に国産プラセンタ100%でもちもちベビィ肌にシリーズ売り上げ300万個突破した「ホワイトラベル贅沢プラセンタのもっちり白肌シリーズ」は、美白・保湿・エイジングケアに優れた効果が注目されるプラセンタを使用、なかでも国産プラセンタ100%(うるおい成分)を贅沢に配合した。原料は安心の無香料・無合成色素・無鉱物油・ノンパラペン・ノンアルコール。忙しい朝晩のお手入れも化粧水と美容水がコレ1本で肌への浸透がよく、ベタベタせず、すっとなじんでもちもち肌に。5周年企画シールで毎月プレゼントキャンペーンもホワイトラベル対象商品の、貼付シールをめくって応募すると毎月500名、合計5,000名に、パナソニック「目もとエステ」などの豪華プレゼントが当たるキャンペーンも同時に開催、最終締め切りは12月31日まで実施される。【参考リンク】▼株式会社ミックコスモプレスリリース/PR TIMES▼株式会社ミックコスモキャンペーンサイト
2014年03月15日ブラザー販売は15日、ラベルライター/プリンタ「P-touch」シリーズとして、従来モデルより約3倍高速化したモデル「PT-P700」を発表した。2月1日より発売する。価格はオープン、店頭予想価格は10,000円前後の見込み。最高30mm/秒の高速印刷が可能になったラベルライター/プリンタ「P-touch」シリーズの新製品。従来モデルと比較して約3倍の高速化を達成している。簡易ラベル作成ソフト「P-touch Editor Lite」がプリンタ本体に内蔵されており、PCに接続するだけですぐに使用可能。従来モデルではWindowsのみの対応だったが、新たにMacにも対応した。加えて、簡単なラベルから凝ったものまで、多彩なラベルを作成できるラベル作成ソフト「P-touch Editor 5.1」も付属。クラウド対応になったことで、新しいテンプレートなどを自動でダウンロードしてくれる。こちらはPC/Macにインストールして使う。電源は付属のACアダプタを使用するほか、単3形乾電池×6本でも動作する。オートパワーオフ機能を備え、動作終了からACアダプタ使用時で約60分後、乾電池駆動で約20分後に電源がオフになる。ラベルを1枚ずつ自動でカットする「オートカット機能」も搭載。主な仕様は、印刷方式が熱転写方式、印刷解像度が180dpi、印字速度が最高30mm/秒。最大印字高さは、24mmテープ使用時で18mm、18mmテープ使用時で15.8mm、12mmテープ使用時で9.9mm、9mmテープ使用時で7.1mm、6mmテープ使用時で4.5mm、3.5mmテープ使用時で2.5mm。最小印字長が24.5mm。インタフェースはUSB 2.0。本体サイズは約W78×D152×H143mm、重量は約710g。対応OSはWindows Vista / 7 / 8、Mac OS X 10.6.8 / 10.7 / 10.8。
2014年01月15日