幼い子供が覚えたての文字を書くと、形がちょっぴりいびつだったり、大きさにバラツキがあったりするもの。子供の字には、大人には出せない独特な味があって、見ているとほほ笑ましい気持ちになりませんか。かわいい。息子の字、好きなんだよな。そんなコメントとともに、X(Twitter)に写真を投稿したのは、菜々(@nodameneko2229)さん。6歳になる息子さんに、塩や砂糖など、調味料のラベルを書いてもらったところ、魅力的な仕上がりになったといいます。こちらをご覧ください。息子さんが、一生懸命書いたことが伝わってくる、素敵な文体ですね!料理中、調味料を目にするたびに「フフッ」と頬がゆるんでしまいそうです。かわいらしい調味料のラベルは反響を呼び、7万件以上の『いいね』とコメントが寄せられています。・『かたくりこ』に惹かれた。このフォントが欲しいです!・小さな幅に、上手に書けていてすごい。息子さんも使ってもらって喜んでいるでしょう。・これはいいアイディア!うちの子供にも書いてもらおう。・めちゃくちゃいい!幸せに形があるとしたら、こういうこと。子供が書いた文字や絵は、親にとって宝物。菜々さんは、今日も愛おしさが詰まった調味料ラベルに元気をもらって、家族の食事作りに励んでいるのでしょうね![文・構成/grape編集部]
2024年04月23日株式会社スーパーメイト(本社:岐阜県羽島郡笠松町、代表取締役社長:山下 智則)は、空港専用小型カート(VC-705MLA)と、対面式ベビーカート(BC-23)を東京国際空港ターミナル株式会社様にご採用いただき、2024年3月26日から羽田空港第3ターミナルにて稼働を開始いたしました。使用しやすく工夫されたカートであるとともに、「環境面」「衛生面」ともに時代のニーズにマッチした空港専用小型カートとベビーカートです。樹脂素材の一部にペットボトルキャップが再利用されており、手押し部分のハンドル樹脂にSIAA(一般社団法人 抗菌製品技術協議会)認証の抗ウイルス・抗菌素材を使用しています。使いやすさと環境に配慮したカート【ペットボトルキャップを再利用した環境に優しいカート】廃棄焼却されることの多かったペットボトルキャップを、樹脂素材の一部として再利用した『環境に優しい』カートです。空港専用カートはハンドルと下段バンパー(前方)の樹脂に、ベビーカートでは本体ボディやハンドル・サイドカバー・下段バンパーに使用されています。【衛生的に安心してお使いいただけるハンドル】多くの方がご利用される場面で気になるのが、不特定多数の方が触れるハンドル部分です。そのハンドル部分の樹脂には、SIAA認証の抗ウイルス・抗菌素材を使用しています。衛生面でも安心して、気持ち良くお使いいただけるカートです。【取り回しが楽な空港専用小型カート】上段のバスケットは、ショッピングカートのように小物などを置くことが出来る構造になっています。下段には、機内持ち込みサイズのキャリーバッグを置くことが出来るスペースを確保し、小型で取り回しが楽なカートでありながら、しっかりと荷物を載せることができます。小さくてもしっかりと荷物が載せられます【小さなお子さまと保護者の繋がりを大切にしたベビーカート】ブラウンを基調とした優しい印象のデザインと、スーパーメイトの専門分野であるカートのノウハウを盛り込んだ機能性の高いベビーカートです。対面式なので、お子さまと顔を合わせながら安心してお使いいただけると同時に、ご旅行の際の荷物の積載も十分考慮された設計となっており、空港をご利用のお客さまに満足してお使いいただける一台となっています。対面式でお子さまも安心のベビーカート羽田空港第3ターミナルをご利用の際は、便利で快適な空港専用小型カート(VC-705MLA)と、対面式ベビーカート(BC-23)を是非ご利用ください。■会社概要社名 : 株式会社スーパーメイト所在地 : 〒501-6035 岐阜県羽島郡笠松町円城寺1470-1設立 : 1973年8月代表者 : 代表取締役社長 山下 智則事業内容 : ストアー機器の企画・開発・販売資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月05日ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)と「サッポロ生ビール黒ラベル」のコラボレーションTシャツが登場。2024年4月1日(月)より、ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪ほかにて発売する。サッポロ黒ラベル「美人画」ポスター着想のコラボTシャツコラボレーションでは、日本のビールの歴史の中で大正時代から飲食店で親しまれた「美人画」のポスター広告を着想源にした、オリジナルデザインのTシャツ3型を展開する。イラストは内田すずめ、美人画をモダンにアレンジイラストを手掛けるのは、これまでもコレクションなどで度々ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)とタッグを組んできたアーティストの内田すずめ。ノスタルジックなムードはそのままに、顔つきや雰囲気をアレンジして「美人画」をモダンに描き下ろした。“星マーク”やロゴをデザインTシャツは、肌ざわりの良いコットン生地を使用。袖口にヨウジヤマモト ワイルドサイドのロゴが入るほか、バックには黒ラベルの象徴的な“星マーク”をデザインした。カラーは黒を基調に衣装の色合いが異なるレッド、パープル、ピンクの3色が揃う。詳細ワイルドサイド ヨウジヤマモト「サッポロ生ビール黒ラベル」※数量限定、なくなり次第終了発売日:2024年4月1日(月)販売店舗:ワイルドサイド ヨウジヤマモト 大阪、ワイルドサイド ヨウジヤマモトオンラインストア、サッポロ生ビール黒ラベル公式オンラインショップ価格:13,200円(全アイテム共通)【問い合わせ先】ヨウジヤマモト プレスルームTEL:03-5463-1500
2024年04月04日3歳の息子と買い物へ。カートから少し目を離した瞬間に……(※写真はイメージです)動き回るのが大好きな我が子が、3歳の頃の話です。その日は息子と一緒に、スーパーで買い物をしていました。おとなしくカートに座っているのは嫌いですが、座らせないとゆっくり商品を見られないので、無理矢理カートに乗せていました。しっかりベルトもして座らせていましたが、気になる商品があって一瞬目を離した時のことです。息子がくねくねと体を動かしてベルトをすり抜けてしまい、頭から地面に落ちそうに……!咄嗟に手を伸ばしたが間に合わない(※写真はイメージです)あっ!と思って急いで支えようとしましたが間に合わず、「終わった……」と血の気が引いたその瞬間です。その場にいた見知らぬ人が、息子をキャッチしてくれていたのです。本当に命びろいしました。子ども自身もびっくりして、怪我はありませんでしたが大泣きしてしまいました。「本当にありがとうございました」と急いでお礼を言いましたが、その人は「気にしなくていいよ。怪我がなくてよかった」とすっと去って行ってしまいました。当時はきちんとお礼を言えなかったので、感謝を伝えたい(※写真はイメージです)もし、あのまま頭から落ちていたらどうなっていたか、考えただけでも恐ろしいです。とっさに助けてもらったのに、子どもが泣き出してしまったので、居心地が悪い思いをさせてしまってすみませんでした。周りが見たら、あの方が泣かせたみたいに見えたかもしれません……。もっときちんとお礼をしたかったです。本当にありがとうございました。これからは目を離さないようにします。====================※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。エピソード募集中妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。あなたのすてきな体験談を教えてください。投稿フォームはこちら
2024年04月02日自炊する人は、使用頻度が高いであろう、調味料類。中身がなくなった際には、空の容器を自治体のルールに従って捨てるでしょう。住んでいる地域によっては、商品に付いているラベルを剥がして捨てなければならない場合があります。ですが、うまく剥がすことができずに苦戦した経験がある人も多いのではないでしょうか。ミツカンが回答!ラベルがうまく剥がれない時は…『味ぽん』などで知られる、株式会社Mizkan(以下、ミツカン)。ミツカンには「ボトル製品のラベルが剥がれません。どうやったら剥がせますか?」といった質問が、よく寄せられるといいます。これについてミツカンは、ウェブサイトで解決方法を回答しています。【ビン製品】40℃くらいのぬるま湯にしばらく浸していただきますと、糊が溶けて比較的はがれやすくなります。一部の製品では、はがしやすい糊への変更をすすめております。【ペットボトル製品(紙ラベル)】ラベルの正面部分は、ほとんど糊付けされておりません。正面部分からラベルを破って取ってください。【ペットボトル製品(プラスチックラベル)】ミシン目(点線)に沿ってゆっくりとはがしてください。ミツカングループーより引用ラベルの糊が残ってしまいがちな、ビン製品。「水に浸けて、たわしでこすっても取れない」と悩む人もいるようです。なかなか取れない場合は、40℃くらいのぬるま湯にしばらく浸けると、糊が溶けて剥がしやすくなるといいます!ちなみにミツカンのペットボトル製品については、難しい工程はなし。紙ラベルの場合は糊付けされていない正面から破り、プラスチックラベルはミシン目に沿って取りましょう。もしラベルをうまく剥がせず困っていたという人がいたら、ミツカンが教える方法を試してみてください!なお、ミツカンは2023年1月生産ぶんから、一部製品のラベルを剥がしやすいものに順次変更しているとのこと。客の声に応える企業の努力に「ありがとう」と感謝を伝えたくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2024年03月23日大型スーパーにあるキャラクターの子ども用カートが大好きな3歳の次男。スーパーに行くたびに急いで探しに行きます。この日は、カートをゲットしたのですが――!? 最後の1台をなんとかゲット!子ども用カートは数に限りがあり、とても人気があるため、特に休日は取り合い状態です。この日はなんとか最後の1台をゲットし、次男の機嫌も上々に。 大人の買い物を済ませたあと、しばらく次男のリクエスト通り、子ども用のちょっとした遊具がある広場で遊ぶことにしました。広場にはカート置き場もあったので、私はカートにはハンカチを乗せておき、置いておきました。 あれ? 置いておいたカートは…!?20分ほど遊んだあと、お昼ごはんを食べに行くためにカートのところへ行くと、あるはずのカートが見当たりません。そして代わりに、私のハンカチが乗った通常のカートが置いてあったのです。 「まさか勝手に交換された?」と思いながら、次男を見ると今にも泣き出しそうな顔をしていました。使っていた子ども用のカートが無いことを伝えると、案の定泣き叫ぶ次男。どうすることもできなかったため諦めるしかなく、泣き叫ぶ次男を抱きかかえながら、その場を去りました。 スーパーのフードコートでお昼ごはんを食べるつもりでしたが、帰り道にあるファストフードチェーンのテイクアウトに変更。注文したセットにおもちゃが付いていたので、なんとか次男の機嫌も直りました。 勝手にカートを交換するのは、いかがなものかと思います。しかし、次男と同じように子ども用カートを使いたい子どもたちがいるとは思うので、一定時間使わない場合はキープしておくのはやめておくべきだったかなと、私の行動も反省した出来事でした。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 著者:鬼頭いちか
2024年02月24日環境保護と持続可能な社会構築への取り組みが急務とされる中、シーレックス株式会社がその一助となるべく開発した環境配慮型ラベル 貼るプロ(R)グリーンシリーズの「卵からラベル(R)」が、株式会社アキタフーズ(広島県福山市)の鶏卵『富士名水の赤玉』のパッケージラベルとして採用され、関東圏の一部量販店にて販売をスタート。2024年1月22日(月)からは大手食材・食品宅配サービスOisix(オイシックス)でも取り扱いが開始されました。卵からラベル(R)を採用した『富士名水の赤玉』●「卵からラベル(R)」とは日本は世界第2位の鶏卵消費国であり、年間約20万トンの卵殻が廃棄されています。シーレックスは微粉末化した卵殻を51%配合したバイオマスプラスチックをラベル基材とし、環境に優しいラベルにアップサイクルしました。卵からラベルは従来の一般的な鶏卵ラベルと比べ、プラスチック使用量の低減だけでなく、廃棄物の削減にも貢献します。「卵からラベル(R)」詳細ページ: ●『富士名水の赤玉』とはアキタフーズの『富士名水の赤玉』は、一般的なケージ飼いではなく、富士山麓の水で育てられた平飼い卵です。エシカルやサステナビリティなどの考え方が広まっている今、社会・人・環境だけでなく動物にも配慮した商品を選ばれる消費者に向けた選択肢と位置づけられております。減プラだけでなく、廃棄物をラベルにアップサイクルするこの取り組みは、環境への配慮と社会的責任を重視する企業姿勢の現れであり、シーレックスは「卵からラベル(R)」を鶏卵業界に留まらず、鶏卵を原料とする食品、菓子、調味料などのメーカーに向け拡販を推進してまいります。●会社概要商号 : シーレックス株式会社市場 : 非上場代表者 : 代表取締役社長 栗原 敦所在地 : 〒111-0052 東京都台東区柳橋2-19-6設立 : 1960年6月10日事業内容: シール・ラベル印刷加工、RFIDソリューション、包装機械製造資本金 : 2億6,000万3,000円URL : 商号 : 株式会社アキタフーズ市場 : 非上場代表者 : 代表取締役社長 秋田 正吾所在地 : 広島県福山市光南町3-7-30設立 : 1966年10月27日事業内容: 安全、安心、新鮮な卵の生産・販売資本金 : 9,300万円(グループ全体 3億3,810万円)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年02月15日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:安倍川もち子買い物中のトラブル主人公がスーパーで買い物をしていたときのことです。カートを押しながら進むと、2人の女性客が通路をふさぐように話し込んでいました。カートがぶつかり…出典:lamireこの列にほしいものがある主人公は慎重に横を通りました。しかしカートの角が女性客にぶつかってしまい、主人公は慌てて謝罪します。すると女性客は「イッテーなテメェ!!」と激怒して…。問題さあ、ここで問題です。この後起こった恐ろしい出来事とは一体なんでしょうか?ヒントぶつかった女性客は執念深い人だったようです。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:lamire正解は「追いかけまわされた」でした。女性客は主人公が買い物を終えた後も「ぶつかったせいで足の骨が折れた!」「金を出しなさい!」と追いかけてきたのです。主人公はまさかの光景に絶句したのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2024年02月12日こんにちは!マイナビウーマン読者パートナーの寺田さえです。今回は明治エッセルスーパーカップの新作「大人ラベル とことん珈琲」を紹介します。毎日の生活に珈琲は欠かせない!珈琲好きな私にはたまらない新商品!!1月29日の発売日にさっそく試してみました!■“大人の放課後、充実アイス”がコンセプトの新作明治エッセルスーパーカップといえばもう生まれて何回食べたことか……。そんなアイスの代表格といえるスーパーカップから誕生した「大人ラベル」。今回は昨年11月に発売された「大人ラベル とことんショコラ」に続く、第二弾目です!“大人の放課後、充実アイス”がコンセプトの新作「大人ラベルとことん珈琲」。ふたを開けると「コーヒークッキー」がぎっしり!こちらのコーヒークッキーは、コーヒーリキュールフレーバーで香りづけされているとあり、もうこの瞬間から珈琲豆屋さんに入った時のあの芳醇な珈琲の良い香りが……!そんなコーヒークッキーの下には、エスプレッソソース、エスプレッソ風アイス、カフェオレ風アイスと、全部で4層仕立てになっています。一番下まで一気にすくい上げ、さっそくいただきまーす!なんということでしょう!一口食べた時の高い満足感!!珈琲の苦み、酸味、甘みの異なる要素がギュッッ詰まっています!濃厚ながらもちょうど良い甘さ。まさに大人フレーバー!苦みと酸味をしっかり感じられるとろっと食感の「エスプレッソソース」が良いアクセントに、大人感を増幅してくれています。2層目の「エスプレッソ風アイス」は、深煎り豆の珈琲パウダーを使用しているとあって、たしかに奥深〜い風味。そして1番下の「カフェオレ風アイス」!これが全ての大人要素をやさしく包み込むようにまろやかな味わいを演出してくれています!この珈琲尽くしの“4層構造”。味と食感の異なる具材とアイスを組み合わせて食べることで、一口ごとに印象が少しずつ変わる面白さや、甘すぎない味わいは、舌の肥えた大人世代にぴったりです!たっぷりの量でも飽きずに最後まで食べたくなる味わいでした。■中ふたに隠された大人へのメッセージ中ふたにはこの言葉。「大人だからこそ、“たべる”を“たっぷり”たのしんでもらいたい。」う〜〜、とても沁みます……!ちょっと疲れた日の夜、ビシッと決めた日のご褒美に。みなさんもぜひ、1日を頑張った自分に向けて、とことん素材にこだわった「大人ラベルとことん珈琲」で大人の放課後を堪能してみてください!■商品概要商品名:「明治エッセルスーパーカップ大人ラベルとことん珈琲」発売日:2024年1月29日価格:248円(さえ)
2024年02月11日納豆のラベルに関する、ある話題がXで注目を集めている。きっかけとなったのは、あるユーザーが1月29日にアップした投稿。夫が納豆の最後の1パックを冷蔵庫から取り出す際に、毎回外側のラベルをそのまま庫内に放置することへの不満をつづったものだった。この投稿には2日で9万件以上の“いいね”がつき、《うちも抜け殻あります・・・!》《うちは奥様がコレです》など、続々と共感の声がよせられた。“やってしまう”側からも《すごいわかる、むかつくよねなんでこんなことしちゃうのか自分でも不思議》《わかる(やる方)なんか袋とかヤクルトの包装とかたまごの抜けがらのパックとかなんかいろいろあるごめん》などと反省のコメントが相次いでいる。“ラベル放置”対策のためのアイデアもあがった。《一回片付けてあげるとその後も相手の親切に気付くことなく生きていくことになるので、最初から相手にしっかりと伝えた方がいい》と、放置しないでほしいことを伝えた方がよいとの指摘にくわえ、突飛なものも。《すごく大切なものなんだろなぁと思って夫のカバンにしまってあげてる》《元カレがよくこれしてたから、納豆の袋が好きなんやと思って集めて枕に置いといた以後、しっかり捨てるようになったからおすすめ(^^)》さらに、少し手間ではあるが購入後すぐにラベルをはがしてしまい、容器に直接賞味期限を書いてからしまっているというユーザーも。また、同様の“モヤモヤ”を想起するひとも多かったようだ。《これやる人はきっと、トイレットペーパーを5cm残すし麦茶も50ml残すし会社では絶対コピー機のトナーを替えないし紙も補充しない》《わかる!地味に腹立つやつー!!納豆もプリンもヨーグルトも全部外側だけ残すの本当に意味分かんない余りに腹立つから、最近は冷蔵庫に入れるときに先に外してる》《ウチの夫もこれやるんだよねーあとトイレットペーパーの芯のままホルダーに放置したりラップとか無くなってても空箱戻すしハンドソープ無くなってても放置だし》《すっごいわかる!!!!!納豆のフィルムとジュースの残り1cm》これだけの反響を呼んだ“納豆のラベル”問題。心当たりがある人も多いのではないだろうか?家族に指摘される前に、冷蔵庫の中を確認してみよう。
2024年01月31日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!妊婦のお腹に買い物カートをぶつけてきた女性妊娠中の主人公はスーパーで買い物をしていました。すると1人の女性が、わざと買い物カートを主人公のお腹にぶつけてきたのです。それをたまたま見ていた男性が女性を注意し、主人公に謝罪させます。さらにその後、夫が女性の家に行き「今度同じことをしたら、自分の人生のすべてをかけてでもあなたに償いをさせます」と伝えました。二度と近づかなくなった女性出典:エトラちゃんは見た!主人公を助けてくれた男性は出典:エトラちゃんは見た!ここでクイズこの後明らかになった、カートをぶつけてきた女性の性格とはどんなものだったでしょう?ヒント!主人公が女性の攻撃対象になった理由がわかりました。[nextpage title="`'h<0o"]女性の性格は…出典:エトラちゃんは見た!正解は…正解は「若い女性にだけ攻撃的な性格だった」でした。基本的に人のいい性格で知られていた女性。しかし若い女性にだけ攻撃的だったことが判明したのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年01月28日ホームセンターには、ペット専用カートが用意されていることもあります。カートに愛犬などを乗せて、一緒に店内を回ることができるので、便利ですよね。カートに乗って、どこへ行くの…?柴犬の、ふう太くんと暮らす飼い主(@fufufufufu_ta)さん。愛犬をカートに乗せて、店内を回った時の動画をX(Twitter)に投稿しました。飼い主さんによれば、ふう太くんはカートに乗ると、お目当てのおやつコーナーに行くのが楽しみで、ウキウキした表情を見せるのだとか。ですが、投稿した動画の日は、いつもとカートに乗る理由が、違ったようで…。その時の様子をご覧ください!昨日同様犬のおやつを買いに来たと思い込み気分良く箱乗りしているが今日はトリミングされる犬 pic.twitter.com/ATAHJXtpdl — 柴犬ふう太 (@fufufufufu_ta) January 4, 2024 カートに乗って向かったのは、おやつコーナーではなく、トリミングルーム。飼い主さんによれば、ふう太くんはトリミングルームに行くのが、苦手なようです。おやつを期待していた、ふう太くんのしょんぼりする姿が、目に浮かんできますね。投稿を見た人からは、たくさんのコメントが集まりました。・トリミングの後で、おやつをもらえるといいね!・だましてる訳じゃないけど、警戒してないだけショックがデカそう。・目がキラキラしてて、笑顔がかわいい!この後どうなっちゃうのかな。ふう太くんのウキウキの姿が、この後どうなってしまうのか…。心配になる人も多かったようですね。飼い主さんによれば、ふう太くんは「ここから出してください!」といわんばかりに、店の出口に向かって走っていったそうです。その後、ふう太くんは、あえなくトリマーに抱えられ、トリミングルームへ連れていかれたとのこと。おやつを買ってもらえると思った、ふう太くんにとっては『まさかの展開』でしたね![文・構成/grape編集部]
2024年01月16日株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2024年1月29日(月)より「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲」を全国で新発売します。大人ラベルシリーズは、“大人の放課後、充実アイス”をコンセプトにした層状構造のアイスです。大人の仕事終わりや家事終わりの“自分時間”に食べていただき、その時間をより良いものにしたいという想いが込められています。今回新たに発売を開始する「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲」は、珈琲の苦み、酸味、甘みのコントラストを、4層の異なる素材で表現。とことん素材にこだわることで、飽きることない奥行きのある味わいに仕上げています。また、1月16日(火)より、「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル 今年もとことん。大人ラベル発売記念キャンペーン」第二弾、1月29日(月)より第三弾を実施します。※本商品はコーヒーリキュールフレーバーを使用しておりますが、アルコールは含まれていません。<「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」 商品サイトURL> ■ 「明治エッセルスーパーカップ大人ラベルとことん珈琲」「大人ラベル」シリーズから、「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲」が期間限定で登場します。4つの層が織りなす“味の奥深さ”や“絶妙な食感”にこだわり、一口食べたときの高い満足感を目指しました。一日を頑張った大人に向けた“大人の放課後、充実アイス”を是非ご賞味ください。【明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル とことん珈琲】4層全て異なる珈琲味で作り上げ、様々な味わいと食感で珈琲を“とことん”味わえる一品に。珈琲の苦み、酸味、甘みのコントラストを感じられる、奥深い味わいに仕上げました。■発売日:2024年1月29日(月)■特長○天面:コーヒーリキュールフレーバー※で香り付けした「コーヒークッキー」○3層目:苦みと酸味を感じられるとろっと食感の「エスプレッソソース」○2層目:深煎り豆の珈琲パウダーを使用した奥深い風味の「エスプレッソ風アイス」○1層目:まろやかな味わいでやさしい甘さの「カフェオレ風アイス」表1: ※本商品はコーヒーリキュールフレーバーを使用しておりますが、アルコールは含まれていません。■ 開発者コメント■商品のポイント珈琲が持つ香り・苦味を活かしつつ複雑で奥深い味わいを生み出すことで、たっぷりの量ながら「最後まで食べたい!」と思っていただけるよう、複数のアイスと具材を最適なバランスで組み合わせました。層ごとに異なるアイス・素材に合った洋酒フレーバー※を使用することで、奥行きのある味わいを出しています。また甘いだけでなく、珈琲が持つ「苦味」や「フルーティな酸味」を取り入れることで、後キレの良い味わいを意識しました。味・食感の異なる具材とアイスを組み合わせて食べることで、ひとさじごとに印象が少しずつ変わることや、甘すぎない味わいによって、舌の肥えた大人の皆さまでも、たっぷりの量を最後まで飽きずに、楽しんでいただける商品を目指しました。■新フレーバー開発の経緯「大人の方に向けて、エッセル スーパーカップ 大人ラベルらしい“本気の珈琲スイーツアイス”をお届けしたい。」という思いから開発に至りました。エッセル スーパーカップで過去発売したコーヒーを使ったフレーバーは、主要ターゲット層である大人世代(30-40代)にも人気の商品でした。加えて、珈琲の持つ香りや風味は、大人ラベルのコンセプトにも合致していることや、たっぷりの量でも最後まで食べたくなる味わいを表現することが出来ると考えたからです。コーヒーフレーバーアイスをさらに盛り上げるため、「珈琲尽くし」のこだわり抜いたエッセル スーパーカップを発売することで、少しでも貢献できればと思っています。■「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」の消費者からの反応“4層構造”や、“濃厚ながらもちょうどよい甘さ”、洋酒フレーバーを使った“大人の味わい”などを評価いただきました。また「とことん」というネーミング、存分に素材のおいしさを楽しめるというコンセプトにも反響があり、SNS上でのコメントには「とことん」が多く使われております。加えて、中フタの「『大人だからこそ、“たべる”を“たっぷり”たのしんでもらいたい』というメッセージに心を動かされた」とのお言葉をお客様から頂戴し、商品コンセプトにも共感いただきうれしく思っています。※本商品はコーヒーリキュールフレーバーを使用しておりますが、アルコールは含まれていません。■ 「明治エッセルスーパーカップ大人ラベル今年もとことん。大人ラベル発売記念キャンペーン」第二弾・第三弾「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル 今年もとことん。大人ラベル発売記念キャンペーン」第二弾、第三弾を実施します。とことん!制作の世界を極めた「とことん!な大人」が「明治 エッセル スーパーカップ 大人ラベル」を制作。第二弾はジオラマ作家である山本昇さん、第三弾は食品サンプルを制作するイワサキ・ビーアイ水落さんの作品を、明治 エッセル スーパーカップ公式Xにて紹介します。該当の投稿をリポストすると抽選で景品をプレゼントします。【公式X】明治 エッセル スーパーカップ【公式】@essel_sweets 【ブランドサイト】 【第二弾キャンペーン概要】■応募期間:2024年1月16日(火)15:00~2024年1月23日(火)23:59■応募方法:明治 エッセル スーパーカップ【公式】Xのフォロー&リポストをしていただいた方に景品をプレゼント■賞品:商品詰め合わせ(とことんショコラ&とことん珈琲)【第三弾キャンペーン概要】■応募期間:2024年1月29日(月)10:00~2024年2月5日(月)23:59■応募方法:明治 エッセル スーパーカップ【公式】Xのフォロー&リポストをしていただいた方に景品をプレゼント■賞品:オリジナルスマホスタンド■ 「明治エッセルスーパーカップ」商品概要「明治 エッセル スーパーカップ 超バニラ」は、1994年9月の発売以来、抹茶・チョコクッキーと共に皆さまに愛され続けています。「明治 エッセル スーパーカップ」をこれからもよろしくお願いいたします。■商品サイト: ■公式X: 明治 エッセル スーパーカップ【公式】@essel_sweets■公式Instagram: 【公式】明治 エッセル スーパーカップ @meiji_essel_supercup 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月16日今シーズン【しまむら】では、見かけたら即カートインしたくなる「上品スカート」が販売中ですよ。今回は、しまむらでおすすめの秋冬スカートをご紹介。大人かわいいコーデを楽しみたい方は必見のアイテムが続々登場しますよ♡ブルーを効かせたチェック柄スカート出典:SEASON REASON by Lin.&Redブルーを効かせたチェック柄のロングスカートです。秋冬アイテムと相性バツグンのため、これからの季節に重宝しそう♡ ベーシックなカラーのスカートをお持ちの方は、このくらい明るい配色を取り入れてみてはいかがでしょうか。トップスは秋冬らしい求心柄のニットを着ると、より季節感が出るスタイリングに。幅広いコーデになじむマーメイドスカート出典:Instagramマーメイドラインが綺麗なスカートは、脚を細く長く見せてくれます。さまざまなトップスと相性がよく、幅広いコーデになじんでくれるので、コーデに悩んだときには頼りになるアイテムです。ファーベストとコーディネートして、カジュアルダウンしても今っぽくて素敵ですね。ふんわり感たっぷりのチュールスカート出典:Instagram優しいホワイト系カラーで、ふんわり感たっぷりのチュールスカート。シアー感があるので、重たくなりがちな秋冬コーデに抜け感を出したいときに活躍します。甘くなりすぎるのが苦手な人は、厚底ブーツでハンサムに仕上げるのが◎スタイリッシュで大人っぽいナロースカート出典:Instagramスタイリッシュで大人っぽい雰囲気のカーゴナロースカートです。オーバーサイズのトップスと合わせれば、こなれ感のある大人カジュアルコーデの完成です。下半身をしっかりとカバーできるので、身体のラインを目立たせたくない方にぴったりのスタイリングです。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※こちらの記事ではSEASON REASON by Lin.&Red、@kiiii__mz様、@mii_wear様、@sn__linklink様のInstagram投稿をご紹介しております。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。Writer:yamako
2023年12月06日神奈川県厚木市の地ビール蔵・サンクトガーレン(Sankt Gallen)から、アップルパイ風ビール「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルが登場。サンクトガーレン「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルその時々の旬の食材やシーズンイベントに合わせて、ユニークなフレーバーのビールを販売しているサンクトガーレン。今回はクリスマスシーズンに向けて、“飲むアップルパイビール”として毎年人気を博している「アップルシナモンエール」のクリスマス限定ラベルがラインナップに加わる。“飲むアップルパイビール”「アップルシナモンエール」のベースには、麦芽(モルト)を軽く焦がした“カラメルモルト”のコク深い味わいを引き出した、琥珀色のビールを採用。カラメルソースのように甘く香ばしいビールと、1回の仕込みで500個を使用する焼きリンゴやシナモン、メープルシュガーなどの風味が相まって、まるでアップルパイのような味わいが楽しめる一杯となっている。クリスマスらしいホットビールにも通常のビールと同様に冷蔵庫でしっかりと冷やしてから味わうのはもちろん、アレンジレシピを楽しむのもおすすめ。鍋に「アップルシナモンエール」と薄くスライスしたリンゴ、シナモン、クローブ、角砂糖を入れて弱火で温めれば、クリスマスらしいホットビールの完成だ。商品情報サンクトガーレン「アップルシナモンエール クリスマスラベル」発売日:発売中価格:539円瓶内容量:330ml販売場所:京王百貨店 新宿店、東武百貨店 池袋店、京急百貨店、大阪タカシマヤ、公式オンラインショップほか樽生提供店舗:サンクトガーレン タップルーム、ザ グレートバーガー、グッドタウンベイクハウス※果物の使用量が多いため、日本では“発泡酒”扱いとなる。麦芽率自体は高いため、税率はビールと同様。
2023年11月30日ケリー・ライカート監督作『ファースト・カウ』より新たに場面写真が解禁。さらに監督がキャスティングについて語ったコメントも到着した。西部開拓時代のオレゴン州を舞台に、料理人のクッキーと中国人移民のキング・ルーが、ドーナツ作りを通して少しずつ友情を育んでいく姿を描く本作。この度解禁されたのは、未開の地で繰り広げられる、2人の男たちの旅路を映し出した場面写真11点。本作の物語の核となるのは、料理人のクッキー(ジョン・マガロ)と中国人移民のキング・ルー(オリオン・リー)の友情だ。森の中で毛皮猟師の一団と一緒に逃げ回るクッキーが、とある事情で追われる身となったキング・ルーと出会い、彼をかくまうところから物語は始まる。広大な自然の中で偶然引き合わされ、のちに熱い友情を築きあげていくこととなる2人だが、彼らをキャスティングした経緯をライカート監督は、「ジョン・マガロのことは『キャロル』(15)でよく知っていて、初めて彼とスカイプしたとき、彼自身にクッキーの要素が多いと思いました。彼が引き受けてくれるか、はっきりしなかったので、決まったときはものすごく嬉しかったです」とふり返る。そして、『キング・ルー役は、キャスティング・ディレクターのゲイル・ケラーが必死に探してくれ、私たちは何百人もの役者をみました。オリオンには3、4回朗読をやってもらったのですが、どれもかなり面白かった記憶があります」と明かしてくれた。さらに、2人の行方を大きく左右する長官を、『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(02)や『ネバーランド』(04)など、名作に多数出演するイギリスを代表するトビー・ジョーンズが演じ、物語に彩りを添える。奇跡のように美しい瞬間が映し出される場面写真では、クッキーとキング・ルーが温かい光に包まれながらたたずむ様子や、オレゴンの地に初めて牛が降り立つ場面、緑が生い茂る大自然の中で2人が出会うシーンや、トビー・ジョーンズ演じる長官の姿も見られる。本作の魅力の一つでもある、まさにアメリカの原風景といえる、広大な未開拓の地の美しい自然の景色が垣間見える場面写真となっている。『ファースト・カウ』は12月22日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(シネマカフェ編集部)
2023年11月08日株式会社スーパーメイト(本社:岐阜県羽島郡笠松町、代表取締役:山下 智則)は、お子さまが立って乗ったままお買い物ができるショッピングカート『キッズステップカートmini』が、2023年10月にグッドデザイン賞2023を受賞したことを発表いたします。子ども用のショッピングカートの多くは、座席付きで年齢制限が3歳までと推奨されています。それによって、3歳を過ぎたお子さま連れのお客様の多くが、元気に動き回るお子さまが気になり「思うように買い物ができない」という悩みを持っていらっしゃいます。そのような悩みを解決する為に、お子さまが持つ「カートを押したい」「カートに乗りたい」という好奇心を満たし、親子揃って楽しくお買い物が出来るデザインに仕上がっているショッピングカートという点が高く評価されました。お子さまが立って乗れるショッピングカート【グッドデザイン賞 審査委員の評価】3歳以上の子供乗せ可能なショッピングカートとして、多くの実績とともに、高いレベルでの利用者の課題解決を具現化していることが評価された。親子で買い物をする共有の時間や喜びを十分に提供できるユーザーポジションや安全性、軽快性、衛生配慮をニーズ視点で積極的に実装していることに開発段階でのユーザーヒアリングや現場観察の深さが感じられる。親子で同じ目線で買い物を楽しめるという体験価値に審査委員の共感も集まった。親子で楽しくお買物ができるショッピングカート【多くのお店で安心安全に使っていただけるショッピングカート】通路幅の限られた小規模店でも、お子さまを乗せた状態で快適にお買い物していただけるように小型のショッピングカートの大きさに収まるサイズと重量を実現しました。また、安全面にも配慮し、お子さまが掴まるハンドルを後ろに重心をかけてしまった時に倒れにくいよう前方向に配置したり、前方下段部分に可愛いデザインの重りを設置するなど重心の安定性を高めた設計デザインです。グリップ部分の樹脂は、衛生面で安心してお買い物していただけるようSIAA認証の抗ウイルス・抗菌仕様になっています。ご使用いただいた多くのお客様からは、店頭やSNS上に「親子同じ目線で買い物を楽しむことができる」「子ども連れでも安心して買い物が出来る」など、沢山の嬉しいお言葉をいただいていると同時に多くのマスメディアにも取り上げていただいております。安全面と衛生面に配慮したショッピングカートこれからも、スーパーメイトは『安心安全に楽しく快適なお買い物ができる製品作り』をモットーに店舗什器の開発に邁進していきます。■商品概要商品名:キッズステップカートmini(SC-800ST)寸法 :W485mm×D770mm×H1000mm重量 :17.5kg価格 :オープンプライス(レンタル販売のみ 金額はお問い合わせにて相談)■会社概要社名 : 株式会社スーパーメイト所在地 : 〒501-6035 岐阜県羽島郡笠松町円城寺1470-1設立 : 1973年8月代表者 : 代表取締役 山下 智則事業内容: ストアー機器の企画・開発・販売資本金 : 1,000万円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月25日タイピングした文字や記号がシールになる、ラベルプリンター。わざわざペンなどで書かずとも、資料や備品の管理、所有者の名前などを物に貼り付けて使うことができて、便利ですよね。娘がラベルプリンターで作ったのは?父親のロボ太(@kaityo256)さんが育てる娘さんは、最近ラベルプリンターの使い方を覚えたのだとか。自分が打った文字をいろんな場所に貼れるのが楽しいのか、娘さんは母親のパソコンにある文言をプリントして貼り付けたそうです。ロボ太さんがX(Twitter)に投稿したところ、「力強いアピール」「右上に伸びているのも好き」などの声が寄せられた、実際の写真がこちら。母親のノートパソコンに貼られた、「ままのぱそこんだああああああああ」という主張が激しいラベル。娘さんにしてみれば『ママのパソコン』で間違いないのですが、ノートパソコンを持ち出す場所によっては「誰のママ?」と混乱を招きそうです…!また、『あ』が連打されたラベルに、「ロックバンド『X JAPAN』の楽曲『紅』が始まりそう」「『ジョジョの奇妙な冒険』かな?」といったコメントも。今後、ロボ太さんのパソコンやスマホにも、勢いのあるラベルが貼られる…かもしれません![文・構成/grape編集部]
2023年09月18日皆さんは、夫に酷いことをされた経験はありますか? 今回は 「酷いことをされた経験、そんな様子をみた経験」を2選を紹介します!(1)『旦那様に思わず…』スーパーで仕入れ業務をしていたときの話です。ある4人家族が買い物に来ていました。小さなお子さんをカートに乗せながら、あちこち行ってしまう幼稚園生くらいの息子さんを連れ買い物するお母さん。大変そうだなと思ってみていると、少し離れて商品を見ていた旦那様らしき人が「子どもを走らせるな。そんなこともできないのか!」と怒号を浴びせました。出典:lamire私も小さな子どもを育てているため、そんなことを言われると本当に泣きそうになると思います。私は思わず「そんなこと言うならあなたが息子さんの手を引いてあげればいいんじゃないですか?奥様は手がいっぱいだと思います。そんなこともわからないんですか?」と言ってしまいました。旦那さんは「なんだお前は!」と言わんばかりの表情でこちらをにらみつけたあと、男の子を追いかけていきました。「出過ぎた真似をしてすいません」と奥様に謝ると、「ありがとうございます。すいませんでした」と言われました。私は「謝ることなんてないです。いつもお疲れ様です」と言いました。彼女はニコッと笑っていました。(女性/飲食店アルバイト)※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(2)『浮気された上に165万請求された話』主人公は結婚、出産を終え、旦那さんと幸せに暮らしていました。旦那さんとは幼馴染の関係で、ずっと仲良く暮らしていけると思っていたのですが…。ある日を境に、旦那さんの様子がおかしくなり…。旦那さんのスマホを確認してみると浮気が発覚。さらには、反省の色を見せず子どものことも置いて家を出ていこうとする始末で…。主人公は、色々な感情を抱きつつも慰謝料をもらって離婚をすることを決意。慰謝料の話に旦那さんは断固反対。なんと、浮気を認めず、離婚だけをさせようとしてきて…。最低な旦那出典:instagram慰謝料や養育費の話もせずに、簡単に離婚を求めてくる旦那さん…。話し合いもまともにできる状態じゃないと判断した主人公は、あえて下手に出て、とにかく離婚の証拠を探ることに。理解不能な行動を仕掛けてくる旦那さんにしっかり反撃をするための準備を重ねる主人公。その後、主人公の両親とともに反撃に出るのでした。(lamire編集部)(イラスト/@sare_hanako)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
2023年08月29日人は誰しも間違いを犯します。とはいえ、「なぜこんな間違いを?」と不思議に思うこともあるでしょう。ある日、スーパーマーケットを訪れたpokupoku0303さんは、ニンジンを買おうと青果コーナーに向かいました。しかし、そこに置いてあったニンジンは…。スイカ新潟県産(税込価格)1706(本体価格)1580すいか???サイズ、形、色…ニンジンとスイカには全く共通点がないように感じます。「どんなに疲れていても混同しないのでは?」と思いつつ、場合によってはこんな間違いもあるのでしょう。通常よりも高い価格のラベルを貼られたニンジンは、ちょっぴり誇らしそうに見えますね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2023年08月20日アーロン・エッカートが『Midair』に主演することになった。空を舞台にしたアクションスリラーで、エッカートの役はパイロット。操縦中にテロリストに追われた彼は、いくつもの難題を押し付けられることに。危機の中で機内にいる人たちの命を救うために葛藤するという、アドレナリンに満ちた映画になるらしい。監督はマグナス・マーテンズ。撮影は7月に始まる予定。エッカートは最近、やはりアクションスリラーの『Chief of Station』、『The Bricklayer』を撮り終えている。ほかにスリラー映画『Muzzle』も控える。文=猿渡由紀
2023年02月17日3月3日(金) に全国公開されるスティーヴン・スピルバーグ監督最新作『フェイブルマンズ』より、主人公サミーを演じるガブリエル・ラベルのオーディション秘話などが公開された。スピルバーグによる初の自伝的作品ということで、世界中から注目が集まる本作で主人公のサミー・フェイブルマンを演じるのは、オーディションで大抜擢されたバンクーバー出身の期待の新星ガブリエル・ラベル。ガブリエルは最初のオーディションを受けるにあたり、この役やスピルバーグとの関連についてほとんど何も聞かされておらず、知らされていたのは“賢くて自分のことをよくわかっているキャラクター”ということだけだったという。そんな状況の中受けた2度目のオーディションは、まさかのスピルバーグとのZoomミーティング。緊張を監督にほぐされてから、ラベルはモノローグを演じてみせた。「スティーヴンは、自分に好印象を残してほしいわけじゃない、と言ったんだ。彼が望んでいたのは、賢くて、自分をよく知り、周囲の環境にフラストレーションを感じているリアルな子どもだった。彼の姿勢や笑顔といった、取り入れたいものがいくつかあったけど、彼もぼくも、特に彼を真似しようとは決して思っていなかった」とオーディション当時の出来事を回顧するガブリエル。サミー役を演じることが決まった後、もっと役やスピルバーグが育ってきた環境について研究するため、スピルバーグの方から定期的に電話で話をしないかと提案があったとのこと。電話についてスピルバーグは「基本的にはガブリエルが、私の母や父、一緒に育った人たちについて、私をインタビューすることになったんだ。彼は自分でリサーチを行ったので、私からビデオやフィルムを渡すことはなかった。彼は、自分が立てた課題から引き出せるもので、何ができるか見つけたいと思っていたんだ。全ての通話を彼がコントロールしていたことが、とても興味深かった。私もコントロールするタイプだからね。だから彼もそうだと分かったとき、“彼はこの役をうまくやるだろう。ひょっとしたら、私よりも私のことを多少なりとも理解するようになるかもしれない”と思ったよ」と話し、ガブリエルが役作りを懸命に行う姿を見る中で、自身との共通点を感じていたと明かした。電話でのインタビュー以外にも、スピルバーグが10代の頃に実際に使っていた様々なスーパー8カメラの使い方、編集機へのフィルムの装着方法や編集方法、オープンリール式映写機の使い方などの習得に努めたガブリエルは今まで経験したことのない専門的な技術の習得に苦戦するものの、サミーに照準を合わせるにはその難しさを認め、うまくいったときの誇りを感じることが不可欠だったという。また、自身のブラウンの瞳をスピルバーグの瞳の色に合わせてカラーコンタクトでブルーグリーンに変えるなど、熱い情熱と飽くなき探求心のもと監督の期待に応えてサミーを体現した。そんなガブリエルの演技にスピルバーグはこれ以上ないほど満足していたようで、制作の最後にスタッフとキャストに向けて行われる恒例の乾杯で、「この映画のキャスティングで一番大変だったのは、私のような男をキャスティングすることだった。だがホームランを打てたと思っているよ。この子が次々とホームランを打ち始めてくれたからね」と話し、ガブリエルに大きな敬意を表した。なお、スピルバーグの期待に応えたガブリエルは、数々の映画賞にノミネートされ、ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞、ブレイクスルー演技賞などを受賞している。<作品情報>『フェイブルマンズ』3月3日(金) 全国公開監督・脚本:スティーヴン・スピルバーグ脚本:トニー・クシュナー音楽:ジョン・ウィリアムズ撮影:ヤヌス・カミンスキー関連リンク公式HP::
2023年02月17日商業施設で目にする、買うものを入れる時に使うショッピングカート。車輪が付いていることから、重い買い物かごを楽に運ぶことができ、とても便利です。一方、幼い子供がショッピングカートを運転したがり、親を困らせてしまうことがあるのも、また事実。このカートを考案した人、頼むからお礼をさせてほしい。タナイ(@okinawa__noodle)さんは、訪れたお店にあったショッピングカートを見て、設計者に感謝せずにはいられなかったといいます。そのショッピングカートは、子供を楽しい気分にさせたまま、買い物もできるデザインだったのです!このカート考案した人、頼むからお礼させてくれ pic.twitter.com/5j4sjV36hd — タナイ (@okinawa__noodle) December 24, 2022 ショッピングカートには、持ち手はもちろんのこと、足を置ける場所があるではありませんか!タナイさんの娘さんが、満面の笑みを浮かべていることからも、楽しんでいるのが伝わってきます。「設計者にお礼をさせてほしい」と願っていたタナイさんの投稿は拡散。すると逆に、製造した株式会社スーパーメイトから、「製品を多くの人に知ってもらったことに感謝します」というお礼状とカートをもらったのです!お礼するつもりが逆にお礼のカートをもらってしまった pic.twitter.com/l3jiyiySIn — タナイ (@okinawa__noodle) February 5, 2023 自宅にカートが届いたことで、タナイさんの子供たちは、いつでも遊ぶことができますね!【ネットの声】・カートのデザインがいいだけでなく、会社が届けた話もよすぎる…!・うちの子はとてもショッピングカートを運転したがるから、めっちゃいいなこれ。・考えた人、天才か!ありがとうございます!子供に楽しく遊んでもらえるタナイさんと、自社製品を多くの人に知ってもらえた株式会社スーパーメイト。今回の投稿は、双方にとってメリットを生んだことでしょう![文・構成/grape編集部]
2023年02月12日ショッピングモールで買い物中、若者が子ども用のカートで遊んでいるのを目撃した投稿者さん。気になった投稿者さんは、ビシッと若者に物申し……。今回は、実際に募集した「スカッとしたエピソード」をご紹介します。若者がカートで……ショッピングモールへ買い物に行ったときの話です。歩いていると、若い男の子が5人ほどいて、子ども用のカートに乗って押して遊んでいました。本人ははしゃいで楽しそうにしていましたが、周りからしたらかなり迷惑でかっこ悪かったので、「それ壊したらどうするんですか?かっこ悪いですよ?」と男の子たちに言ったんです。男の子たちは「すみませんでした」と謝って帰って行き……。周りが迷惑していたことを伝えられてホッとしました。(25歳/主婦)若者の行動に……ショッピングモールで、若者が子ども用のカートで遊んでいたのを目撃したので、注意したという体験談。皆さんならどう対応しますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月09日シール・ラベルの印刷加工メーカーであるシーレックス株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:栗原 敦)は、鶏卵の殻を原料として再利用した『卵からラベル(R)』の量産販売を2022年12月から開始しました。国民1人当たりの年間消費量が約340個、その殻が年間約20万トンの廃棄物となっている、鶏卵。なかでも、業務・加工用に使用された鶏卵の殻は産業廃棄物として処理されていましたが、現在は“天然の炭酸カルシウム”として肥料や食品原料などへの再利用化が進んでいます。この卵殻を微粉末化し、51%の割合でプラスチック素材と混ぜ合わせたバイオマスプラスチックフィルムに粘着(糊)加工を施したシール『卵からラベル(たまからラベル)』の量産を開始しました。卵からラベル(R)※印刷にはバイオマスインキを使用※卵からラベル(R)はシーレックス株式会社の登録商標です。◆卵からラベルの開発コンセプト(1)プラスチックの削減(リデュース)(2)SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」ターゲット5「2030年までに、廃棄物の発生防止、削減、再生利用及び再利用により、廃棄物の発生を大幅に削減する。」(3)日本政府「プラスチック資源循環戦略」に基づき策定された「バイオプラスチック導入ロードマップ」に掲げられた「2030年までに、バイオマスプラスチックの最大限(約200万トン)導入を目指すこと。」『卵からラベル(R)』はこれらの目標達成に寄与するバイオマスプラスチックラベルです。◆卵からラベルの想定用途社会課題解決に取り組む企業やブランド商品の顔となるエシカルな商品ラベル特に鶏卵を原材料として使用する食品、調味料、洋菓子など当社は卵からラベル以外にも、3R(リデュース・リユース・リサイクル)+リニューアブル(再生可能な資源への切り替え)をコンセプトに、持続可能な循環型社会で必要とされる環境配慮型ラベル「貼るプロ(R)グリーンシリーズ」を取り揃えております。◆商品概要商品名 : 卵からラベル(R) (たまかららべる)量産開始日: 2022年12月1日(木)価格 : 受注生産のため、サイズ・色数・数量に応じてお見積り素材 : 卵殻を51%配合したバイオマスプラスチックフィルム素材の外観は、和紙のような風合いで、少しザラッとした独特の手触り感がありますURL : ◆会社概要商号 : シーレックス株式会社市場 : 非上場代表者 : 代表取締役社長 栗原 敦所在地 : 〒111-0052 東京都台東区柳橋2-19-6設立 : 1960年6月10日事業内容: シール・ラベル印刷加工、RFIDソリューション、包装機械製造資本金 : 2億6,000万3,000円URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月22日神奈川県厚木市の地ビール蔵・サンクトガーレンから、クリスマス限定ラベルのビール「アップルシナモンエール」が、そごう横浜店や北野エースなどにて販売。“アップルパイビール”がクリスマス限定仕様に秋冬シーズン限定で展開されるアップルパイ風味の人気ビール「アップルシナモンエール」が、クリスマス限定のラベルを纏った特別仕様で登場。真っ赤なラベルには、サンタクロースが大きなリンゴを引っ張るイラストとともに、“Merry Christmas”のメッセージをデザイン。これから迎えるクリスマスシーズンにぴったりなビジュアルとなっている。なお、「アップルシナモンエール」は、1回の仕込みで約500個もの焼きリンゴを使用した、甘くスパイシーな味わいが特徴。ベースには、麦芽を軽く焦がした“カラメルモルト”のコク深い味わいを引き出した、琥珀色のビールを採用している。焼きリンゴやシナモン、メープルシュガーの絶妙な組み合わせにより、まるでアップルパイのような風味を楽しめる1杯となっている。【詳細】アップルシナモンエール クリスマスラベル(発泡酒)希望小売価格:506円販売場所:そごう横浜店、北野エース(一部店舗)ほか、公式オンラインショップ※クリスマスラベルではなく通常ラベルの場合あり。内容量:330ml
2022年12月01日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!カートにわざとぶつかられ…通路が狭いスーパーに娘と行ったときの出来事です。フラフラといつもどこかに行ってしまう娘ですが、そこのスーパーだけは必ずカートに乗せていました。通路が狭いため、カート同士がすれ違うのにいっぱいいっぱいです。そのため、ギリギリまで寄せて商品を選んでいましたが、1人の男性がカートにぶつかってきました。明らかにわざとです。カートに乗っていた娘は驚いた顔をしていました。出典:lamire私が娘を抱き寄せ唖然としていると、女性のお客さんがその男性を連れてきました。「ほら!私見ていたんだからね!しっかり謝りなさいよ!」と言ってくれ、無事に謝罪の言葉をもらえました。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月28日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!ちゃんと見てくれていたおばさんの一言で…3歳の娘と買い物に行ったときのことです。私は買い物カートを押して、娘はその横にピッタリとくっついてスーパーの中を歩いていました。すると、カートを押すおばあさんが前からやってきて、隣を通り過ぎたとき…娘のことが見えていなかったのかぶつかってしまいました。娘は当然大泣き。そのおばあさんは「ちゃんと親が見てやらないと」と私に注意…。すると、私の後ろにいたおばさんが「娘さんお利口だったのに、かわいそうにねぇ。ちゃんとお母さんのそばにいたのにね」と言ってくれました。見ている人はちゃんと見てくれていると分かり、スカッとしました。(女性/主婦)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年11月17日買い物をしていると、迷惑な出来事に遭遇することもしばしば。そこで今回は、実際に募集した買い物中のトラブル体験談「カートを打ち付けられて…」を漫画にしてご紹介します!「カートを打ち付けられて…」並ぶしかない…カートぶつけてきてる!注意すると…思わず反論!カートがぶつかってしまう経験、誰しもがあるかと思いますが、何度もぶつけた挙げ句逆ギレするのは駄目ですよね…。投稿者さんの即レスにはスカッとします!※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/soejima)"
2022年11月17日デジタルハイブリッドのトッパン・フォームズ株式会社(以下トッパンフォームズ)は、物流現場で大量使用されているラベル送り状「EXフォーム」において、カーボン・オフセット※1付きEXフォームを本日から提供開始します。EXフォームの「用紙の原料調達・製造」、「印刷および加工」、「廃棄」に伴うCO2排出量をカーボン・オフセットしており、本製品を導入することで、CO2削減に貢献することができます。なお、送り状にカーボン・オフセットを取り入れるのは業界で初めての試み(自社調べ)となります。CO2削減に貢献できるカーボン・オフセット付きEXフォーム【背景】昨今、企業の環境対策に対する取り組みに社会全体の関心が高まっています。なかでも温暖化対策など地球環境問題への対応に対する社会的な要求は SDGs(持続可能な開発目標)17 の目標の中でも中核的なテーマになっており、環境経営や環境配慮に取り組む企業の姿勢が大きく問われる状況になっています。日本全体のCO2排出量のうち運輸部門はおよそ18%(2020年度、環境省温室効果ガス排出量調査)を占めており、物流業界は環境への取り組みに力を入れています。また、新型コロナ禍に伴うリモート生活の浸透から通販需要などが拡大し、宅配便取扱個数は全国的に増加する傾向も続いています。そこで、当社が扱う送り状の半数以上を占める主力製品「EXフォーム」に着目し、採用企業が年々増加しているカーボン・オフセットと組み合わせることで環境配慮型製品としての展開を考えました。【今後の展開】トッパンフォームズは物流、通販、流通、食品など環境問題に高い関心を持つ業界に本製品を販売し、2024年度までに累計1億円の販売を目指します。■カーボン・オフセット付きEXフォームの詳細についてはこちらをご覧ください。URL: 以上※1カーボン・オフセットについてカーボン・オフセットとは、排出削減努力を行ったうえで、どうしても排出される温室効果ガス(CO2)について、ほかの場所・手法で削減した分(クレジット)で埋め合わせる仕組みです。今回は温室効果ガスの排出削減量や吸収量をクレジットとして国が認証する制度(J-クレジット制度)に登録されている、日本製紙株式会社「富士・北山社有林間伐促進プロジェクト」(J-VER登録番号0212)で創出したクレジットを活用します。製造工場のある静岡県のプロジェクトを選定しました。この度のカーボン・オフセットは、オフセット・プロバイダープログラム参加者の株式会社ウェイストボックスを通じて実施しています。※ 「デジタルハイブリッド」「EXフォーム」は、トッパン・フォームズ株式会社の登録商標です。※ 記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月16日