グッチ新宿(GUCCI Shinjuku)が、新宿の新たな複合ビル「新宿 エム スクエア(M-SQUARE)」に、2018年4月6日(金)旗艦店を移転オープン。国内最大級のフロアに最新コレクションが網羅「新宿 エム スクエア」は、店舗、オフィスなどが入居する東京メトロ丸ノ内線「新宿」駅直結の複合ビル。その1階にオープンするグッチは、近傍のビルからの移転オープンとなる。グッチの店舗の中でも国内最大級となる、総面積は900㎡超を誇るフロアには、ウィメンズ&メンズウェア、バッグ、スモールレザーグッズ、シューズ、ジュエリー、アイウェア、フレグランス、さらにグッチ デコール コレクションのインテリアまで、最新のアイテムが揃う。ショップの内装は、コレクションと同様に、伝統とモダン、インダストリアルとロマンティックの融合が特徴。外からは温かみのあるイエローオーカーのウッドパネルが良く見え、中に入ればベルベットやヴィンテージ調の家具を配置したリラックスムードあふれる空間を満喫できる。グッチ新宿の限定アイテムが登場また、オープンに際して、2018年春夏コレクションのアイテムを、グッチ新宿限定カラーのディープターコイズとブライトピンクで彩った限定品が登場。1980年代のビデオゲーム文化へオマージュを捧げ、"SEGA"フォントから着想を得た"GUCCY"ロゴを配したコレクションだ。ショルダーバッグ、ウォレット、サンダル、シルクスカーフ、Tシャツ、スウェットシャツといった多彩なアイテムで展開される。詳細グッチ新宿オープン日:2018年4月6日(金)住所:東京都新宿区新宿3-24-1 新宿M-SQUARE 1F営業時間:月~金 11:00~21:00、土・日・祝日 11:00~20:00■限定品アイテム例・ショルダーバッグ 203,000円・ロング ウォレット 92,000円・ポーチ 130,000円・スリッパ 53,000円【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2018年03月12日グッチ(GUCCI)の2018年春夏コレクションから、新作アイウェアコレクション「モノカラースタイル」が登場。今シーズン、アイウェアのインスピレーションの源としたのは80年代。当時のムードやファッションから自由に連想したカラー、シェイプ、ディテールを採用している。カラーリングは、華やかなトランスペアレント ネオンカラーがメイン。水色やピンク、オレンジ、イエローといった鮮やかなカラーを、透明で軽やかな印象に仕上げている。シルエットは、顔を大きく覆うようなオーバーサイズ。耳にかけるテンプルには、ゴールドに輝くGUCCIロゴを施した。バリエーションはカラーレンズタイプや、ダブルブリッジタイプなど4種類を揃える。エレガントさは残しつつもエキセントリックな佇まいのアイウェアは、コーディネートのアクセントとしても、主役としても取り入れたいアイテムだ。【詳細】グッチ「モノカラースタイル」発売日:2018年3月上旬価格:各34,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2018年03月05日グッチ(GUCCI)が、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる2018-19年秋冬コレクションをミラノで発表した。
2018年02月28日グッチ(GUCCI)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが、ミラノ・ファッション・ウィーク2日目の2018年2月21日(水)に発表された。今季もメンズとの合同ショーである。テーマは「サイボーグ」。アレッサンドロ・ミケーレの世界から動物たちが姿を消した。クリエイティブ・ディレクター就任以降、彼の世界を象徴する存在として用いられていた鳥、タイガー、ネコなどが隠れ、また彼が積極的に使用していたメゾンのコード(GGロゴやウェブ)も今季は控えめになっている。代わって登場したのは「サイボーグ」というテーマにぴったりな不可思議な要素だ。ランウェイを歩いているモデルと全く同じ顔のマネキンがまるでバッグのように小脇に抱えられていたり、リュクスな素材で仕立てたドレスやコートがラップのようなシースルー素材で全面的に覆われていたり…。ニット帽には前髪風のサラサラなフリンジがあしらわれ、モデルたちの顔を覆面マスクのようなヘッドピースが覆っている。中には第3の目を持つモデルも。モチーフが控えめになったからか、素材やシルエットで遊んでいるルックが多い。ドレスにはベルベット、ラメ地といった光沢素材や総スパンコール装飾など、キラキラと光るツールを使用。袖口や胸元にはボリュームフリルがあしらわれ、裾がアシンメトリーにカッティングされたり、アームにふわっと膨らんだボリュームスリーブを組み合わせたり、不均衡なフォルムが主流になっている。また“着るジュエリー”と称するのが相応しいオールビジューのベストも存在する。演出、装飾、ファブリック…あらゆる面で新鮮さや変化を感じられるが、クリエーションの姿勢は変わらず折衷主義のようだ。特に今季は、野球から着想したスポーツスタイル、民族的なエッセンスの交差が激しい。膝丈のクラシックなスカートスーツには胸元「NY」のロゴをのせた。テキスタイルには野球のユニフォームのようなストライプ地が使用され、またスカート中央にはベースボールシャツのように縦一列にボタンをあしわれている。チャイナ服またはアオザイを解体したようなセットアップも登場。身頃には繊細な刺繍が施され“アジアの雰囲気”を感じさせるが、胸元の野球ユニフォーム風の刺繍がただの民族衣装ではないことを裏付ける。カーペットみたいなポンチョ、ターバンといったエスニックな小物も多く起用され、ミケーレの新しい世界を彩っている。
2018年02月23日グッチ(GUCCI)がミラノで開催する2018-19年秋冬コレクションショーをライブストリーミング配信する。日本時間2月21日23時(現地時間21日15時)より。中継はこちらからもご覧いただけます。※会場の状況により開始が遅れる場合あり。
2018年02月21日グッチ(GUCCI)は、2018年プレフォールコレクションのビジュアルを公開した。今シーズングッチが向かったのは、花の都パリ。舞台となるのは、旧体制からの変化を求める若者が起こした1968年の"5月革命"だ。ビジュアルには、パリでデモ行進を行ったり、バリケードを作ったり、美術に専念したりする、自由なスピリットにあふれた若者たちが映し出されている。フランソワ・トリュフォーやジャン=リュック・ゴダールら、この運動に触発された映画人たちからインスピレーションを受け、大胆で実験的な手法が用いられた。歴史的な瞬間を切り取ったビジュアルでありながら、登場人物たちはもちろんグッチの最新コレクションを身に纏っている。反抗的な若者のエネルギーとグッチのコレクションが生み出す、革新的でロマンチックなムードが感じられる。【詳細】グッチ2018年プレフォールコレクション ビジュアル「Gucci Dans Les Rues」【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2018年02月19日グッチ(GUCCI)のウォッチ、G-タイムレス コレクションとG-フレーム コレクションに新作が登場。G-タイムレス コレクションG-タイムレス コレクションから登場した新作は、ブランドならではの美学が表現されたカジュアルなスタイルのユニセックスモデル。自然界からインスピレーションを得たモチーフが大胆に取り入れられ、コンテンポラリーなストーリーを紡ぎ出している。ポリッシュ仕上げイエローゴールドPVDケースのモデルには、初めて同素材のケースバックを採用。ブランドのシグネチャーであるビー(ハチ)、キャットヘッドモチーフのエングレービングが施されている。ストラップにはケースと同素材のアルディオンバックルを使用し、幅広い手首のサイズ(150mm〜192mm)に対応。G-タイムレス コレクションゴールドのビーとスターのモチーフがアクセントのブラックレザーダイアルモデルは、イエローゴールドカラーの針を採用し、12時位置にはグッチロゴを配置。G-タイムレス コレクションフレッシュで様々なシーンにマッチするデザインのモデルは、ホワイトレザーダイアルに同素材のストラップを組み合わせた。ダイアルには鮮やかなバタフライを配し、イエローゴールドカラーの針、グッチ ロゴ、12時位置にあしらわれた数字の“25”が魅力を一層引き立てている。G-フレーム コレクションG-フレーム コレクションからは、フレッシュでフェミニンな3モデルが新登場。いずれもポリッシュ仕上げ、ステンレススチールの小振りのスクエアケース(14×18mm)によるエレガントなスタイルが特徴。マザー・オブ・パールダイアルにはそれぞれに調和したカラーのストラップを組み合わせ、鮮やかなブルー、マンダリン、フューシャの美しい色合いで展開する。しなやかで耐久性に優れ、着心地の良いサテンを用いたストラップは幅広い手首のサイズ(135mm〜171mm)に対応。ピラミッドシェイプのサファイアクリスタルは光を捉えて美しい輝きを放ち、優雅なデザインに深みを添える。一際洗練された新しいスタイルは、12時位置に配されたグッチ ロゴ、6時位置の「Swiss Made」の刻印、繊細なシルバー カラーの針とインデックスにより、その魅力がいっそう引き立つ。
2018年02月06日グッチ(GUCCI)から新作ウォッチが登場。新作時計は「G-タイムレス」と「G-フレーム」の2つのコレクションから展開される。ビーやバタフライが現れるカジュアルウォッチエレガントでありながらコンテンポラリーな魅力を備えた「G-タイムレス」コレクション。新作はカジュアルなスタイルのユニセックスモデルで、自然界からインスピレーションを得たビー(ハチ)やバタフライなどのモチーフを大胆に取り入れている。さらに注目すべきは時計の裏側。ケースに用いられている艶やかなイエローゴールドPVDを、今回初めて裏蓋にも採用し、グッチのシグネチャーであるビー(ハチ)やキャットヘッド モチーフを刻んだ。デザインのバリエーションも、豊富に取りそろえる。ゴールドのビー(ハチ)とスターでアクセントを効かせたブラックレザーダイアルのモデルには、イエローゴールド カラーの針を合わせ、12時位置にグッチのロゴを施した。同様のモチーフとブラックとゴールドのカラーコンビネーションを取り入れたレザーストラップも、美しく調和している。同様のモデルからは、アイコニックなGG スプリームキャンバスのダイアルと、同素材のストラップが組み合わされた、統一感のあるデザインの時計も展開される。ホワイトレザーダイアルと同素材のストラップを組み合わせたモデルには鮮やかなバタフライが現れる。さらにイエローゴールド カラーの針、グッチ ロゴ、12時位置には数字の「25」があしらわれた。同じモデルにはその他にも3モデルが用意され、エメラルドグリーンまたはブラックレザーにはビー(ハチ)モチーフ、キャメルレザーにはバタフライモチーフが施されている。スクエアケースのフェミニンウォッチ「G-フレーム」コレクションからは、フレッシュでフェミニンな3モデルが登場。ブルー、マンダリン、フューシャのカラーが展開される。艶感のあるステンレススチールの小振りのスクエアケースが、エレガントなスタイルを生み出している。鮮やかな色合いのマザー・オブ・パールダイアルには、ピラミッドシェイプのサファイアクリスタルをあしらった。さらに12時位置にはグッチ ロゴ、6時位置には「Swiss Made」の刻印を施し、繊細なシルバーカラーの針とインデックスを配した。優雅な輝きを放つダイアルに組み合わせるのは、同カラーのしなやかなサテンストラップ。リューズにはG モチーフを、裏蓋にはキャットヘッド モチーフを施し、細部にまでこだわりを詰め込んだ。【詳細】グッチ 新作ウォッチ「G-タイムレス」「G-フレーム」発売中 ※2018年2月現在アイテム例:・「G-タイムレス」ケース径 38mm 129,600円(税込)、又は115,560円(税込)・「G-フレーム」ケース径 14x18mm 110,160円(税込)【問い合せ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン/グッチTEL:03-5766-2030
2018年02月05日グッチ(GUCCI)から、チャイニーズ ニューイヤー限定アイウェアが登場。2018年2月3日(土)から販売される。発売されるグッチの限定アイウェアは、活気あふれる中国の旧正月からインスパイアされたもの。アイコニックなラウンドシェイプのサングラスを、祝祭を象徴するレッドカラーで彩った。レンズをつなぐブリッジ部分はダブルのデザインに。スタイリッシュなゴールドのメタルフレームは鮮やかなレッドで飾り、魅力的な輝きのレッドスワロフスキークリスタルとゴールドのマイクロスタッズを散りばめた。耳にかけるテンプルにはGGロゴを、エンドチップにはアイコニックなビーを施し、細部にまでグッチのこだわりを詰め込んでいる。パッケージはエレガントで柔らかなベルベット素材のケースに、サテン素材のポーチを合わせ、ラグジュアリーに仕上げた。なおこの限定サングラスは、2018年春夏のシーズンビジュアルにも採用されている。【詳細】グッチ チャイニーズ ニューイヤー限定アイウェア発売日:2018年2月3日(土)価格:51,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2018年02月05日グッチ(GUCCI)から、新作バッグ「オフィディア」が登場。「オフィディア」は2018年リゾートコレクションにて初めて発表され、続く2018年春夏コレクションでも強い存在感を放った、グッチの新作バッグ。ヴィンテージの雰囲気とコンテンポラリーな魅力を兼ね備えたシンプルなデザインながらも、グッチを象徴するグリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプや、シャイニーゴールドのGGモチーフがアクセントを添えている。使用する素材は、グッチを代表するGGスプリーム キャンバス、色鮮やかなエメラルドグリーンやハイビスカスレッドに染められたスエードなど幅広く、様々な表情のバッグを楽しむことができる。スタイルも、ビューティーケースを思わせる2サイズのチェーンストラップ付きショルダーバッグや、長さ調節が可能なレザーストラップ付きのドームシェイプ ショルダーバッグなどバリエーション豊富に展開。2018年春夏コレクションでは、ベルトバッグも加わる。【詳細】グッチ 新作バッグ「オフィディア」発売中 ※2018年1月現在販売店舗:全国のグッチショップアイテム例:・オフィディア GG ショルダーバッグ 209,520円(税込)・オフィディア GG スモール ショルダーバッグ 234,360円(税込)【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2018年02月03日グッチ(GUCCI)から、2018年の干支「戌年」にちなんだスペシャル コレクションが登場。2018年1月23日(火)より発売される。コレクションのアイテムは、グッチのクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレが飼っている2匹のボストンテリア、ボスコとオルソがモチーフとなっている。描いたのは、“アンスキルド・ワーカー”の名で活躍している、イギリス人アーティストのヘレン・ダウニーだ。ボストンテリアの絵柄を取り入れた、メンズおよびウィメンズのウェア、シューズ、ハンドバッグ、ラゲージ、スモールレザーグッズ、アクセサリーといった幅広いアイテムが展開される。“GGスプリームキャンバス”のハットやバッグには、中央にボストンテリアのパッチがあしらわれ、ピンク色のウォレットには、アクセントで金具部分にイヌがデザインされている。また、メンズのポロシャツは胸元にボストンテリアの姿が。いずれの商品も、スペシャルパッケージに包まれて販売される。【詳細】グッチ 戌年スペシャル コレクション発売日:2018年1月23日(火)取り扱い:全国のグッチショップ、オンラインショップ価格帯:・ウェア 68,000〜410,000円・バッグ、バックパック 145,000〜160,000円・シューズ 94,000円・スマホケース、ウォレット類 32,000円~82,000円・ジュエリー 46,000円〜67,000円【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2018年01月26日Courtesy of Gucci, Photos by Petra Collinsグッチ(GUCCI)は戌年を祝うスペシャル アイテムによるコレクションを展開。コレクションに登場するドッグモチーフは、アンスキルド・ワーカーとして知られているヘレン・ダウニーが、グッチのクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレに贈ったクッションからインスピレーションを得たもの。そのクッションには、アレッサンドロが飼っている2匹のボストンテリア、ボスコとオルソが描かれていた。Courtesy of Gucci, Photos by Petra Collinsアンスキルド・ワーカーが描いたアレッサンドロの愛犬がメンズおよびウィメンズウェア、シューズ、ハンドバッグ、ラゲージ、スモールレザーグッズ、アクセサリーなど幅広いアイテムに登場。ウィメンズの色鮮やかなニット、メンズのフーディーやボンバージャケット、GGスプリーム キャンバスのバックパックやトートバッグ、カラフルなレザークラッチやウォレットにもドッグモチーフが大きくあしらわれている。またスカーフ、スニーカー、ジュエリーもボスコとオルソのイラストで飾られ、ウォッチのフェイスにも2匹の顔が描かれた。同コレクションはグッチ公式オンラインショップと世界のグッチショップにて、スペシャル パッケージとともに1月23日より販売中。
2018年01月25日グッチ(GUCCI)のアイコンフレグランス「ギルティ」から、カップリングフレグランス「グッチ ギルティ アブソリュート」が登場。2018年1月24日(水)に発売される。メンズ・ウィメンズの香水で、何ものにも縛られない自由な愛を表現した。レザー×ウッドの深みのある香り男性へ向けた「グッチ ギルティ アブソリュート プール オム オードパルファム」は「自由な男性」を体現した、複雑で深みのあるドライなウッディノート。グッチの皮革に対するオマージュを込めて誕生したレザー調の「ウッドレザー」と、天然のアラスカヒノキから抽出した新しい香料「ゴールデンウッド」を採用。さらに、スイート、ダーク、アーシーといった3タイプのパチョリオイル、爽やかな草の香りを備えるベチバーをブレンドしている。フラスコを思わせる滑らかなラインのボトルには、シガーやコニャックを思わせる質感と色合いを採用。濃密なカラーのボトルに対し、キャップは光沢感のあるブラックカラーを合わせた。タバコを思わせるミリタリーカラーのパッケージに収められている。神秘的なブラックベリー×ローズそして女性版となる「グッチ ギルティアブソリュート オードパルファム」は、自然の森の中で育まれたブラックベリーをイメージした、シプレフルーティの香り。神秘的なブラックベリーの香りから始まり、コクがありながらスパイシーなブルガリアンローズ、そしてメンズフレグランスにも使用されたゴールデンウッドをミックスした。透明のガラスボトルは、メンズ同様のシェイプ。中に収められたベリーカラーの香水を美しく見せている。ボトルに合わせて、ベリーカラーを用いたマットなパッケージには、ゴールドのロゴとレタリングがアクセントで描かれた。【詳細】グッチ ギルティ アブソリュート発売日:2018年1月24日(水)■グッチ ギルティ アブソリュート プールオム オードパルファム価格:50mL 10,200円+税、90mL 13,600円+税■グッチ ギルティ アブソリュート オードパルファム価格:50mL 11,500円+税、90mL 15,000円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120-005-130(受付時間 10:00〜16:00)
2018年01月04日スペイン人アーティストのイグナシ・モンレアル(Ignasi Monreal)がアートワークを担当した、グッチ(GUCCI)2018年春夏コレクションの広告ビジュアルが公開された。Artwork by Ignasi Monreal新ビジュアルは「ユートピアのファンタジー(Utopian Fantasy)」を想起させるもので、地球、海、空を舞台にした印象的なストーリーが描かれている。写真のようにリアルで生き生きとしたアートワークは、シュールかつ高感度なレンズを通じて見るような、ミステリアスで不思議な世界へと誘う。Artwork by Ignasi Monrealディテールまで驚くほど鮮明に表現されているデジタルペインティングは、イグナシ・モンレアルの素晴らしいイマジネーションから生まれたファンタジックな世界を豊かに彩り、登場するキャラクターたちの不思議な存在感を魅力たっぷりに描き出している。グッチの新作アイテムは、豊かな個性を放ちつつ、壮大なビジュアルストーリーの一部となっている。なお、イグナシ・モンレアルによる新しいビジュアル広告は2018年1月から展開予定。
2017年12月25日グッチ(GUCCI)は、2018年春夏コレクションのビジュアルを発表した。新しいコレクションビジュアルは、スペイン人アーティスト イグナシ・モンレアルのデジタルペインティングによって表現された。見る者は、ユートピアのファンタジー「Utopian Fantasy」を連想させる不思議でシュールな世界へと誘われる。地球、海、空を舞台にストーリーは進行。グッチの新作アイテムを身に纏ったキャラクターたちが、ミステリアスな魅力を放ちながら、存在感たっぷりに描かれる。風景や人物は細かいディテールまで見て取れ、まるで高感度なレンズを通じて見ているかのようにリアリティに満ち溢れている。にも関わらず、それらの関係性や境目は非現実的だ。そこに広がるシュールな世界は、まさに「ファンタジックなユートピア」のように感じられる。イグナシ・モンレアルとは過去にも、アレッサンドロ・ミケーレによる初のフレグランス「グッチ ブルーム」の誕生を祝したアートウォール・プロジェクトや、17年クリスマスギフトのデジタルブックなど数々のコラボレーションを繰り広げている。スポーツテイストとエアリーなドレススタイルなど、異なる要素をコラージュ的感覚で組み合わせた折衷主義的グッチワールドを、イグナシ・モンレアルの鮮明なアートワークが豊かに彩った。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年12月23日グッチ(GUCCI)のアイコンバッグ「GGマーモント(GG Marmont)」が、2018年リゾート コレクションでクリスタル付きで登場。2017年12月より順次発売される。クリスタルをまとったアイコンバッグ「GGマーモント」「GGマーモント」は、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが手掛ける、グッチを代表するハンドバッグ。2018年リゾートの新作は、優しく輝くゴールドのモチーフを囲むようにして、華やかなクリスタルをデコレーションした。素材は、ピンク シェブロン ベルベットを使用してハッピーな印象に。ラインナップは2種類。スモール ショルダーバッグは裏にハートモチーフを取り入れ、正面にはキラキラと輝く糸で光線(ラインストーン レイ)を刺繍した。付属のチェーンショルダーはアレンジ可能で、ショルダーバッグからトップハンドルバッグまで様々なスタイルで楽しむことが出来る。一方、小さなサイズのミニバッグには、裏にダブルGのモチーフを配してグッチのシグネチャーを大胆に表現した。ダブルG&クリスタルが輝くレザーグッズ&シューズまた、ショップではダブルGのモチーフとピンクレザーを組み合わせたスモールグッズやシューズも発売。ピンク レザーの上にダブルGのマークとレッド クリスタルをセットしたカードケースは、コインケース・紙幣入れも付きで、可愛いだけじゃなく機能性に富んだアイテムとなる。シューズラインに加わるパンプスは、ダブルGのハードウェア、クリスタル付きのフリンジもあしらわれ、華やかな仕上がりに。ライナーにはフラワープリントになっているため、着用前も後も存分にグッチの世界観を楽しめる。【アイテム詳細】グッチ 2018年リゾートコレクション発売時期:・GGマーモント スモール ショルダーバッグ 352,080円(税込)・GGマーモント ミニバッグ 174,960円(税込)・ダブルG&クリスタル レザー カードケース(コイン&紙幣入れ付き) 60,480円(税込)・クリスタル付き スエード ミッドヒールパンプス 169,560円(税込)【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年12月18日グッチ(GUCCI)は、ホリデーシーズンに向けたスペシャルなギフトギビング キャンペーンをスタート。ハンドバッグからジュエリー、シューズ、Tシャツ「グッチ デコール」のポーセリン、チルドレンズまで、幅広いカテゴリーから多彩なアイテムを取り揃え、ギフトギビングをテーマに革新的なデジタル プログラムを展開中。同キャンペーンのメインとなるのは、スペインのアーティスト、イグナシ・モンレアル(Ignasi Monreal)のデジタルアートワークを収録した「ギフトギビング ブック(GIFT GIVING BOOK)」。ブック内のアートワークは、ギリシャ神話で語られる『イカロスの墜落』にインスピレーションを得たストーリーに、グッチのギフトアイテムを取り込んで制作された。スマートフォン及びタブレット用アプリ「Gucci app」では、写真のカスタマイズに利用できるフィルターや、パーソナライズして送ることができるデジタルグリーティングカード、インタラクティブ プログラムに対応したデジタル版ギフトギビングカタログ、グッチ ショップのウィンドウガラスに表示されたステッカーをスキャンするとアニメーションが映し出されるAR(拡張現実)ソフトウェアなど、スペシャルなインタラクティブコンテンツを展開している。グッチ公式サイト(gucci.com)でも、ギフトギビング キャンペーンが特集される他、ミラノとニューヨークで展開しているグッチ アートウォールに新作アイウェアをテーマに描かれた新しいイラストレーションが登場する。グッチショップのウィンドウディスプレイも、キャンペーンと連動してホリデーシーズンにさらなる活気をもたらす。高揚感と輝きに満ちたウィンドウには、キャンディピンクのLEDネオンフレームで飾られたイエローの神殿を中心に、イマジネーションに溢れる魅力的なディスプレイでグッチのギフトアイテムが並ぶ。このウィンドウディスプレイは、日本でも12月初旬より展開予定。
2017年11月16日グッチ(GUCCI)から新ウォッチ「ディオニュソス ウォッチ」「ル マルシェ デ メルヴェイユ シークレット ウォッチ」が登場。ゴールドのキャットヘッド型ウォッチグッチの「ル マルシェ デ メルヴェイユ コレクション」からは、新たに「シークレット ウォッチ ゴールド モデル」が誕生。存在感のあるキャットヘッド型ケースは、アンティーク調の18Kイエローゴールドを使用し、目の部分に2石のダイヤモンドがセッティングされている。ケースをスライドすると、中からはホワイト マザー・オブ・パールを使用したダイアルが現れ、アンティークゴールドカラーの針が時を刻む。ストラップにはブラックリザードを採用した。さらに、ケースバックにはビー モチーフの刻印が施され、ダイアルの12時位置にはGUCCIロゴの文字が配されている。2つのタイガーヘッドを持つスネークがケースを囲むディオニュソス ウォッチ コレクションからは新たに「ゴールド モデル」が登場。こちらのケースには、2つのタイガーヘッドを持つスネークがデザインされている。目の部分には4石のグリーンサボライトが配され、バングル部分は繊細なグリーンエナメルの装飾で彩られている。ホワイト マザー・オブ・パールのダイアルにはイエローゴールドの針を組み合わせた。同じく12時位置にはGUCCIのロゴが配され、ケースバックには、ビー モチーフの刻印が施されている。ウォッチとしてだけでなく、アクセサリーとしても着用できるデザインだ。【詳細】グッチ 最新ウォッチ・ル マルシェ デ メルヴェイユ シークレット ウォッチ 1,450,000円+税展開時期:店頭で展開中・ディオニュソス ウォッチ 2,205,000円+税展開時期:2017年12月予定【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2017年11月09日グッチより、「ル マルシェ デ メルヴェイユ」 コレクションと「ディオニュソス ウォッチ」 コレクションから2種類のゴールドモデルが登場。美しい色合いでさまざまなデザイン的要素を取り入れた「ル マルシェ デ メルヴェイユ」 コレクションには、新たに22mmのシークレットウォッチが加わった。ダイアルが収められた回転式キャットヘッドケースは、プレシャスなマテリアルと時間の神秘性を融合させた、ハイエンドウォッチの中心的なモデル。新しいゴールドバージョンは、伝統的なシークレットウォッチをモダンでコンテンポラリーにデザインしたもので、彫刻が施されたアンティーク調の18Kイエローゴールドのケースには、目の部分に2石のダイヤモンド(計0.146ct)がセッティングされている。キャットヘッドケースをスライドするとホワイトマザー・オブ・パールのダイアルが現れ、針はアンティークゴールドカラー。ブラックリザードストラップとイエローゴールドアルディオンバックルがこのエレガントなマテリアルの組み合わせをいっそう際立たせる。そして、パールがあしらわれたクラウン、ビー(ハチ)モチーフのエングレービングが施されたケースバックに至るまで、グッチならではのディテールへのこだわりが特徴。ダイアルの12時位置にはGUCCIロゴ、6時位置には「Swiss Made」の文字が配されている。一方、「ディオニュソス ウォッチ」 コレクションには、新たにゴールドモデルが加わる。印象的なシルエットに、プレシャスなマテリアルをエレガントに組み合わせた23mmモデルで、ウォッチとしてだけでなくアクセサリーとしても着用できるデザイン。彫刻が施された2つのタイガーヘッドを持つスネークが印象的な18Kイエローゴールドケースには、4石のグリーンサボライトが鮮やかに輝く。ケースバックにはグッチのビー(ハチ)モチーフのエングレービングが施され、同じく彫刻が施された18Kイエローゴールドのバングルは、繊細なグリーンエナメルの装飾で彩られている。美しく煌くホワイトマザー・オブ・パールのダイアルにはイエローゴールドカラーの針を組み合わせ、12時位置にはGUCCIのロゴが配される。見事な細工が施されたこのウォッチは、単品またはディオニュソス ジュエリー コレクションの様々なアイテムと組み合わせて、より印象的なコーディネートを楽しめる。なお、「ル マルシェ デ メルヴェイユ」 ゴールドモデルは展開中、「ディオニュソス ウォッチ」 ゴールドモデルは12月より展開予定。
2017年11月09日グッチ(GUCCI)のフレグランスコフレが、2017年11月1日(水)より数量限定で発売される。フレグランスコフレには、「ブルーム」と「バンブー オードパルファム」の2種類のセットが登場。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが監修し2017年8月に誕生したばかりのフレグランス「グッチ ブルーム オードパルファム」。ジャスミンやチュベローズなどが香るフローラルノートで、花々が咲き誇る魅惑的なガーデンを表現している。「グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット」は、フレグランス50mlの現品と、7.4ml入りの携帯用ローラーボールがセットになっている。「グッチ バンブー オードパルファム ギフトセット」には、2015年に誕生した「グッチ バンブー オードパルファム」50mlと、同ボディローション100mlが付属。グッチのタイムレスなアイコンである"バンブー"から着想した「バンブー オードパルファム」は、カサブランカリリーやオレンジブロッサム、 イランイランといったフローラルノートに、 芳醇なサンダルウッドやアンバーグリスなどの芳醇な香りが力強く融合している。【詳細】発売日:2017年11月1日(水)<数量限定発売>・「グッチ ブルーム オードパルファム ギフトセット」11,800円+税内容:グッチ ブルーム オードパルファム(50mL)、 同ローラーボール(7.4mL)・「グッチ バンブー オードパルファム ギフトセット」11,800円+税内容:グッチ バンブー オードパルファム(50mL)、 同ボディローション(100mL)【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:0120‐005‐130
2017年11月02日グッチ(GUCCI)が日本人アーティスト・ヒグチユウコとのコラボレーションを発表。2018年春夏チルドレンズ コレクションで、ヒグチユウコによる「キャット」を主役にしたスペシャルコレクションを展開する。ヒグチユウコは、東京を拠点に活動する女性アーティスト。その作品には、ルイス・キャロル(Lewis Carroll)の『不思議の国のアリス』のようなシュールさ、あるいはイギリスの絵本作家ビアトリクス・ポター(Helen Beatrix Potter)が描く『ピーターラビット』のダークな一面を想い起こさせるキャラクターが登場し、奇妙で不思議な雰囲気が漂う。そんな彼女の作品のファンタジックな世界観が、グッチのクリエイティブ・ビジョンと多くの点で重なり合うことから、今回のコラボレーションが実現した。同コレクションは、グッチのために制作されたオリジナルの「キャット」イラストが、スリープスーツ、ジャケット、Tシャツ、ドレス、スウェットシャツ、ニットウェア、ハット、ヘアバンド、スイムウェア、シューズといった様々なアイテムで登場。ビブやブランケットにも独特のイラストが施される。さらに、ボーイズ&ガールズ向けに、彼女のイラストをフィーチャーしたレザー製のバッグパックやトートバッグが幅広いバリエーションで揃う。また、グッチの2018年春夏メンズ&ウィメンズコレクションでも、ヒグチユウコによるイラスト2種類のプリントが取り入れられた。メンズウェアには、ウサギが棲む幻想的な風景がクリームカラーのファブリックにブルーでプリントされ、ジャケットのライニングに用いられており、このイラストをあしらったスカーフも展開。ウィメンズウェアには、別の装飾的なイラストを採用し、2018年春夏コレクションのランウェイでは、ホワイトカラーのファブリックにイラストがレッドでプリントされたシャツが発表された。なお、同じプリントを使用したスカーフは4色のカラーバリエーションで展開される。ヒグチユウコのイラストを用いたアイテムは、グッチ公式オンラインショップ(gucci.com)と限られたグッチ ショップにて12月より発売予定。
2017年11月01日グッチ(GUCCI)は、2018年春夏チルドレンズ コレクションで日本人アーティスト・ヒグチユウコとのコラボレーションしたスペシャル コレクションを発表。2017年12月より限られたグッチ ショップとグッチ公式オンラインショップにて展開する。ミステリアスで可愛い、ヒグチユウコのシュールな世界東京を拠点に活動している女性アーティスト、ヒグチユウコ。彼女の作品には、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」のようなシュールさ、あるいはイギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターが描くピーターラビットのダークな一面を想い起こさせる不思議な雰囲気を纏うキャラクターが登場する。人間の姿をしたウサギ、イノセントな少女、タコの脚を持つキャット、歩くマッシュルーム……。ミステリアスでかわいい。そんなキャラクターたちは、一度見たら忘れられないインパクトと愛嬌をもつ。「キャット」が主役のチルドレンズ コレクション彼女の作品が織りなす独特のファンタジーは、今回のスペシャル コレクションの中でアレッサンドロ・ミケーレが描くグッチの世界と絶妙に混ざり合う。主役は「キャット」。グッチのために制作されたオリジナルの「キャット」イラストが、ジャケット、Tシャツ、ドレス、スウェットシャツ、ニットウェア、ハット、スイムウェア、シューズなど様々なアイテムに顔を出す。さらに、ボーイズ & ガールズ向けに、ヒグチユウコのイラストをフィーチャーした、レザー製のバッグパックやトートバッグを幅広いラインナップで展開する。2018年春夏メンズ & ウィメンズでも一部ラインナップグッチ 2018年春夏メンズ & ウィメンズ コレクションにも、彼女のイラストによる2種類のプリントが取り入れられている。メンズでは、ウサギが棲む幻想的な風景が、クリームカラーの生地にブルーのプリントが施され、ジャケットのライニングとして採用された。ウィメンズでは、ホワイトカラーのファブリックに赤いイラストを描いたプリントシャツを発表している。なお、これらは同じプリントを使用したスカーフも展開される。【詳細】グッチ 2018年春夏コレクション ヒグチユウココラボレーション発売時期:2017年12月取り扱い:限られたグッチ ショップとグッチ公式オンラインショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年10月29日グッチ(GUCCI)は、新進気鋭のイギリス人アーティスト、アンスキルド・ワーカー(Unskilled Worker)とのコラボレーションを発表した。グッチとアンスキルド・ワーカー(本名 ヘレン・ダウニー)との関係の始まりは、2015年に遡る。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレがインスタグラムに投稿されていた彼女の作品を発見し、グッチのアートエキシビションに参加するように声をかけた。そして2015年10月から上海の民生現代美術館で開催された「No Longer / Not Yet」展にアンスキルド・ワーカーの作品が出展。以来、グッチとアンスキルド・ワーカーは強い絆で結ばれ、今回の革新的なコラボレーションが実現した。今回のコラボレーションでは、アンスキルド・ワーカーのアートワークをフィーチャーしたウエア、シューズ、バッグ、シルク製品、アクセサリーによる40アイテムのエクスクルーシブなカプセル コレクションが誕生している。それぞれのアイテムには、アンスキルド・ワーカーならではの繊細さと表現力豊かなスタイルで描かれたポートレートとフローラルデザインのコンビネーションが生かされている。そのウィットに富み、遊び心に溢れたアートワークは、コンテンポラリーかつ折衷主義的なロマンティシズムを追求するグッチのクリエイティブビジョンを見事に体現した。このアレッサンドロ・ミケーレとアンスキルド・ワーカーのコラボレーションは、10月11日より全世界(gucci.com)で同時発売される初のオンライン限定コレクション。また、ローンチにあたりグッチの全デジタルチャネルでプロモーションを実施するほか、ロンドン、ニューヨーク、パリ、ミラノ、上海の各都市では、新しいアートウォール、ストリートポスター、ギャラリーの屋外スペースなど含む中心部のクリエイティブなスペースにアンスキルド・ワーカーの作品が掲出される。さらに10月11日より、今回のコラボレーションを祝してアンスキルド・ワーカーが特別に描き下ろした作品を、gucci.comとUnskilledWorker.co.ukのサイトから無料でダウンロードできるサービスもスタートする。
2017年10月06日グッチ(GUCCI)のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが、歌手・ビョーク(Björk)の新曲「The Gate」のミュージックビデオの衣装を担当した。ミュージックビデオの中で、ビョークは独自の幻想的な世界を表現している。その世界観を盛り立てる衣装は、ファンタジックなドレスから、まるで蝶のように美しいエキセントリックなドレスまで。アレッサンドロ・ミケーレの非現実的なクリエーションが、見事にマッチしている。なお、このミュージックビデオは、ロンドンファッションウィークの初日である15日の夜、The Store Studiosで行われた「Nowness」主催のイベントで先行上映され、会場では監督のアンドリュー・トーマス・ホワン、クリエイティブ・ディレクターのビョークとジェイムス・メリーがゲストを迎えた。Directed by Andrew Thomas HuangCreative Directed by Björk, Alessandro Michele and James MerryDress by GucciHeadpiece by James MerryMake-up by Andrew GallimoreHair by Björk and Johnny Stuntz【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年09月23日グッチ(GUCCI)2018年リゾートコレクションのビジュアルが公開された。今シーズンは、イギリスを代表するフォトグラファー、ミック・ロックとのコラボレーションにより、リアルな場所で人々のありのままを捉えたポートレートシリーズ「ローマン ラプソディ」が制作された。撮影の舞台となったのは、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのホームタウンであるローマだ。コレクションのウェアと共鳴するような色彩の家具や壁紙を背景に、最新コレクションを纏ったモデルが、印象的な眼差しでカメラを見つめている。イギー・ポップや、ラモーンズ、セックス・ピストルズといったロックスターの撮影も手掛けてきたミック・ロックは、「私は常に人々が身につけていた洋服から刺激を受け、イマジネーションを広げました。なぜならそれらがとてもロマンティックで、魅惑的な色彩に溢れていたからです。そしてそれこそが、私を解放し自由という力を与えてくれるアレッサンドロ・ミケーレの個性にほかならないのです」とコメント。アレッサンドロ・ミケーレとミック・ロックの才能が生み出した新たなビジュアルに、今シーズンも注目だ。【詳細】グッチ2018年クルーズコレクション ビジュアル「ローマン ラプソディ(ROMAN RHAPSODY)」All Images: Courtesy of Gucci
2017年09月21日グッチ(GUCCI)が、ミラノファッションウイークで開催する2018年春夏コレクションショーをライブストリーミングで配信する。日本時間9月20日22時(現地時間20日15時)より。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年09月20日グッチ(GUCCI)の新作アイウェアが、恵比寿のアイウェアセレクトショップ「コンティニュエ」にて、2017年9月14日(木)より先行販売される。その後、一部ブティックにて販売される。毎シーズン迫力のあるデザインで注目を浴びるグッチのアイウェア。今回登場するウィメンズサングラスは、オーバーサイズなシェイプが特徴。ブラックアセテートのフロントとテンプル部分にパールがあしらわれているほか、テンプルにはグッチを象徴するゴールドメタルの「Gマーク」とビー(ハチ)もデザインされている。一方、ミニマムなメンズサングラス「パントス」は、シャイニーゴールドメタルのフレームとアセテートブリッジに彫刻を施した逸品。ソフトトーンのレンズを採用しており、どことなくレトロな雰囲気が漂うモデルだ。なお、先行発売されるコンティニュエでは本国のクリエイティブチームが監修したディスプレーと併せてサングラスを展開する。上記以外の最新アイウェアも揃うので、気になる人はぜひチェックしてみては。【詳細】グッチ アイウェア 先行発売発売日:2017年9月14日(木)取り扱い店:コンティニュエ価格例:・パントス 57,000円・パール付きモデル 124,000円・べっ甲フレームモデル 85,000円<店舗情報>コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978営業時間:12:00〜21:00【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年09月14日グッチ(GUCCI) タイムピーシズ&ジュエリーは、新たに「コンスタンス ウォッチ コレクション」を2017年9月より展開。同時期に「ル マルシェ デ メルヴェイユ コレクション」から、4つのシークレット ウォッチも発売する。コンスタンス ウォッチ コレクション「コンスタンス ウォッチ コレクション」は、D.H.ロレンスの小説「チャタレイ夫人の恋人」の主人公、独立心旺盛で情熱的なコンスタンス・チャタレイをイメージしたモデル。大ぶりなパドロックを使用し、従来のウォッチにはない魅力と個性を引き出すデザインとなっている。ゴールドカラーの掛け金は、取り外しが可能で、オリジナルのレザーストラップや、他のジュエリー、ハンドバッグなどと合わせて使用できるユニークなウォッチだ。ラージは、グッチのアイコニックカラー、グリーン・レッド・グリーンのストライプ柄のパドロックボディに、ホワイトパールのダイアル、ブラウンレザーベルトの組み合わせがクラシックな印象。また、ビー モチーフを配したミディアム、3タイプが登場するスモールなど、カラー、マテリアルが異なる全5種で展開される。ル マルシェ デ メルヴェイユ コレクションアニマルモチーフが特徴的な「ル マルシェ デ メルヴェイユ」から、キャットヘッドのモチーフをスライドするとダイアルが現れる大胆かつ斬新なデザインの シークレット ウォッチが新登場。キャットヘッド カバーはレジン製で2つのカラーを提案。レッドのケースには、グリーン・レッド・グリーン、イエローのケースには、レインボーカラーのウェブ ナイロンストラップを組み合わせた。そこには、グッチのアイコニックなフレーズである「L’Aveugle Par Amour(盲目的な愛)」が織り込まれている。また、彫刻が施されたアンティークシルバーカラーのキャットヘッド カバーも2種がラインナップ。ホワイト マザー・オブ・パール ダイヤルとエナメルでウェブストラップを施したアンティークシルバーカラー バングルを組み合わせた、 グッチらしい遊び心溢れる装いだ。【詳細】■コンスタンス ウォッチ発売時期:2017年9月予定サイズ:・ラージ(40×45mm) 103,680円(税込)・ミディアム(35×40mm) 140,400円(税込)・スモール(30x34mm) 全3種 113,400円(税込)■ル マルシェ デ メルヴェイユ シークレット ウォッチ発売時期:2017年9月予定・レッド レジン、回転式キャットヘッド カバー 103,680円(税込)・イエロー レジン、回転式キャットヘッド カバー 103,680円(税込)・シルバー、回転式キャットヘッド カバー 全2種 各291,600円(税込)【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2017年08月11日グッチの新しい香り「グッチ ブルーム オードパルファム」が8月9日より新発売となります。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが初めて全監修したフレグランスです。■グッチ ブルーム オードパルファムの特徴「白い花々が芳醇に香るフラワーブーケのように、さまざまな花や植物が咲き誇る広いガーデンへ誘うような力強さのあるフレグランスにしたいと考えました。女性のように美しく、カラフルで、自然のままに様々な植物が咲いているガーデン。『グッチ ブルーム オードパルファム』は、そのようなガーデンが目の前に広がっているかのように、貴女を誘う香りです」(クリエイティブ・ディレクターアレッサンドロ・ミケーレ)女性たちのスピリットを開花させることは、なりたい自分になるという自由な考え方そのもの。グッチのクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレは、独自の色彩や装飾、パターンをミックスするとともに、個性的でナチュラル、豊かな表現方法で女性たちを華やかに彩り、満開を迎える花々のように輝かせます。アレッサンドロ・ミケーレが初めて全監修したフレグランスである「グッチ ブルーム オードパルファム」は、豊かな香りを放つ多彩な花々が咲き誇るガーデンをイメージした、まさにアレッサンドロ・ミケーレのビジョンを体現した香りです。咲き誇る花々のように濃密な香りは、高品質な天然香料を丁寧にブレンドすることで誕生しました。天然のインド産チュベローズ アブソリュートとジャスミン アブソリュートを組み合わせた、業界初のユニークな製法も取り入れ、まったく新しい香りを生み出しています。また、業界初となるラングーンクリーパーの香りを取り入れています。南インド原産の蔓性植物ラングーンクリーパーは、開花するにつれて白からピンク、そしてレッドへ色が変化し、ほんのりとパウダリーで女性らしいフローラルノートの香りを放ちます。まるで陶磁器を思わせるパウダーピンクのラッカーで仕上げたスクエアボトルは、ブラックのフレームでロゴを囲んだラベルが付けられ、花咲くチェリーの枝をモチーフにしたレッドとホワイトのハーバリウムプリントがあしらわれたボックスに入っています。■商品概要グッチ ブルーム オードパルファム50mL 1万800円、100mL 1万4500円グッチ ブルーム シャワージェル200mL 5400円グッチ ブルーム ボディローション200mL 6100円※すべて税別(お問い合わせ先)ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL 03-5413-1120
2017年08月08日