グッチ(GUCCI)は、2018年春夏チルドレンズ コレクションで日本人アーティスト・ヒグチユウコとのコラボレーションしたスペシャル コレクションを発表。2017年12月より限られたグッチ ショップとグッチ公式オンラインショップにて展開する。ミステリアスで可愛い、ヒグチユウコのシュールな世界東京を拠点に活動している女性アーティスト、ヒグチユウコ。彼女の作品には、ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」のようなシュールさ、あるいはイギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターが描くピーターラビットのダークな一面を想い起こさせる不思議な雰囲気を纏うキャラクターが登場する。人間の姿をしたウサギ、イノセントな少女、タコの脚を持つキャット、歩くマッシュルーム……。ミステリアスでかわいい。そんなキャラクターたちは、一度見たら忘れられないインパクトと愛嬌をもつ。「キャット」が主役のチルドレンズ コレクション彼女の作品が織りなす独特のファンタジーは、今回のスペシャル コレクションの中でアレッサンドロ・ミケーレが描くグッチの世界と絶妙に混ざり合う。主役は「キャット」。グッチのために制作されたオリジナルの「キャット」イラストが、ジャケット、Tシャツ、ドレス、スウェットシャツ、ニットウェア、ハット、スイムウェア、シューズなど様々なアイテムに顔を出す。さらに、ボーイズ & ガールズ向けに、ヒグチユウコのイラストをフィーチャーした、レザー製のバッグパックやトートバッグを幅広いラインナップで展開する。2018年春夏メンズ & ウィメンズでも一部ラインナップグッチ 2018年春夏メンズ & ウィメンズ コレクションにも、彼女のイラストによる2種類のプリントが取り入れられている。メンズでは、ウサギが棲む幻想的な風景が、クリームカラーの生地にブルーのプリントが施され、ジャケットのライニングとして採用された。ウィメンズでは、ホワイトカラーのファブリックに赤いイラストを描いたプリントシャツを発表している。なお、これらは同じプリントを使用したスカーフも展開される。【詳細】グッチ 2018年春夏コレクション ヒグチユウココラボレーション発売時期:2017年12月取り扱い:限られたグッチ ショップとグッチ公式オンラインショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年10月29日グッチ(GUCCI)の新作アイウェアが、2017年10月14日(土)パリミキ渋谷店での期間限定ショップを皮切りに発売をスタート。その後、各取扱店舗にて順次展開予定だ。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが手掛ける新作アイウェアは、エキセントリックな装飾と一線を画した独創性が魅力だ。ミケーレの美学が投影され、好奇心をくすぐるロマンティックな仕上がりになっている。ウィメンズに向けたサングラスは、顔を覆うようなオーバーサイズがポイント。フレームにはスワロフスキークリスタルとマイクロスタッズを散りばめ華やかな仕上がりに。また、ジュエリーのイメージから生まれたキャットアイタイプのサングラスも登場。パールとマイクロスタッズを手作業で組み合わせ、グラマラスなイメージを構築した。オプティカルラインからは、グッチを代表するインターロッキングGマーク入りのモデルがラインナップ。真っ赤なテンプルの上で、ゴールドメタルのインターロッキングGマークが輝く。同モチーフをテンプルに添えた、サングラスバージョンも展開される。これらの新作アイウェアを他店に先駆けて展開する、パリミキ渋谷店の限定ストアには、「ヴィンテージの映画館」をテーマにしたインスタレーションを設置。グッチブティックでも使用されているベルベットを余すことなく取り入れ、昔の映画館に迷い込んだようなノスタルジックな雰囲気を作り出した。店頭では新作を含む約180型が発売される。【アイテム詳細】グッチ 新作アイウェア発売日:2017年10月14日(土)取扱店舗:パリミキ渋谷店住所:東京都渋谷区神南1丁目21番1号 日本生命ビル 1F時間:11:00~21:00TEL:03-3496-7538【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパンカスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年10月16日グッチ(GUCCI)は、新進気鋭のイギリス人アーティスト、アンスキルド・ワーカー(Unskilled Worker)とのコラボレーションを発表した。グッチとアンスキルド・ワーカー(本名 ヘレン・ダウニー)との関係の始まりは、2015年に遡る。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレがインスタグラムに投稿されていた彼女の作品を発見し、グッチのアートエキシビションに参加するように声をかけた。そして2015年10月から上海の民生現代美術館で開催された「No Longer / Not Yet」展にアンスキルド・ワーカーの作品が出展。以来、グッチとアンスキルド・ワーカーは強い絆で結ばれ、今回の革新的なコラボレーションが実現した。今回のコラボレーションでは、アンスキルド・ワーカーのアートワークをフィーチャーしたウエア、シューズ、バッグ、シルク製品、アクセサリーによる40アイテムのエクスクルーシブなカプセル コレクションが誕生している。それぞれのアイテムには、アンスキルド・ワーカーならではの繊細さと表現力豊かなスタイルで描かれたポートレートとフローラルデザインのコンビネーションが生かされている。そのウィットに富み、遊び心に溢れたアートワークは、コンテンポラリーかつ折衷主義的なロマンティシズムを追求するグッチのクリエイティブビジョンを見事に体現した。このアレッサンドロ・ミケーレとアンスキルド・ワーカーのコラボレーションは、10月11日より全世界(gucci.com)で同時発売される初のオンライン限定コレクション。また、ローンチにあたりグッチの全デジタルチャネルでプロモーションを実施するほか、ロンドン、ニューヨーク、パリ、ミラノ、上海の各都市では、新しいアートウォール、ストリートポスター、ギャラリーの屋外スペースなど含む中心部のクリエイティブなスペースにアンスキルド・ワーカーの作品が掲出される。さらに10月11日より、今回のコラボレーションを祝してアンスキルド・ワーカーが特別に描き下ろした作品を、gucci.comとUnskilledWorker.co.ukのサイトから無料でダウンロードできるサービスもスタートする。
2017年10月06日グッチ(GUCCI)のクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが、歌手・ビョーク(Björk)の新曲「The Gate」のミュージックビデオの衣装を担当した。ミュージックビデオの中で、ビョークは独自の幻想的な世界を表現している。その世界観を盛り立てる衣装は、ファンタジックなドレスから、まるで蝶のように美しいエキセントリックなドレスまで。アレッサンドロ・ミケーレの非現実的なクリエーションが、見事にマッチしている。なお、このミュージックビデオは、ロンドンファッションウィークの初日である15日の夜、The Store Studiosで行われた「Nowness」主催のイベントで先行上映され、会場では監督のアンドリュー・トーマス・ホワン、クリエイティブ・ディレクターのビョークとジェイムス・メリーがゲストを迎えた。Directed by Andrew Thomas HuangCreative Directed by Björk, Alessandro Michele and James MerryDress by GucciHeadpiece by James MerryMake-up by Andrew GallimoreHair by Björk and Johnny Stuntz【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年09月23日グッチ(GUCCI)2018年リゾートコレクションのビジュアルが公開された。今シーズンは、イギリスを代表するフォトグラファー、ミック・ロックとのコラボレーションにより、リアルな場所で人々のありのままを捉えたポートレートシリーズ「ローマン ラプソディ」が制作された。撮影の舞台となったのは、クリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのホームタウンであるローマだ。コレクションのウェアと共鳴するような色彩の家具や壁紙を背景に、最新コレクションを纏ったモデルが、印象的な眼差しでカメラを見つめている。イギー・ポップや、ラモーンズ、セックス・ピストルズといったロックスターの撮影も手掛けてきたミック・ロックは、「私は常に人々が身につけていた洋服から刺激を受け、イマジネーションを広げました。なぜならそれらがとてもロマンティックで、魅惑的な色彩に溢れていたからです。そしてそれこそが、私を解放し自由という力を与えてくれるアレッサンドロ・ミケーレの個性にほかならないのです」とコメント。アレッサンドロ・ミケーレとミック・ロックの才能が生み出した新たなビジュアルに、今シーズンも注目だ。【詳細】グッチ2018年クルーズコレクション ビジュアル「ローマン ラプソディ(ROMAN RHAPSODY)」All Images: Courtesy of Gucci
2017年09月21日グッチ(GUCCI)が、ミラノファッションウイークで開催する2018年春夏コレクションショーをライブストリーミングで配信する。日本時間9月20日22時(現地時間20日15時)より。ショーの様子はこちらからも視聴が可能。
2017年09月20日グッチ(GUCCI)の新作アイウェアが、恵比寿のアイウェアセレクトショップ「コンティニュエ」にて、2017年9月14日(木)より先行販売される。その後、一部ブティックにて販売される。毎シーズン迫力のあるデザインで注目を浴びるグッチのアイウェア。今回登場するウィメンズサングラスは、オーバーサイズなシェイプが特徴。ブラックアセテートのフロントとテンプル部分にパールがあしらわれているほか、テンプルにはグッチを象徴するゴールドメタルの「Gマーク」とビー(ハチ)もデザインされている。一方、ミニマムなメンズサングラス「パントス」は、シャイニーゴールドメタルのフレームとアセテートブリッジに彫刻を施した逸品。ソフトトーンのレンズを採用しており、どことなくレトロな雰囲気が漂うモデルだ。なお、先行発売されるコンティニュエでは本国のクリエイティブチームが監修したディスプレーと併せてサングラスを展開する。上記以外の最新アイウェアも揃うので、気になる人はぜひチェックしてみては。【詳細】グッチ アイウェア 先行発売発売日:2017年9月14日(木)取り扱い店:コンティニュエ価格例:・パントス 57,000円・パール付きモデル 124,000円・べっ甲フレームモデル 85,000円<店舗情報>コンティニュエ住所:東京都渋谷区恵比寿南2-9-2 CALM恵比寿1FTEL:03-3792-8978営業時間:12:00〜21:00【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年09月14日グッチ(GUCCI) タイムピーシズ&ジュエリーは、新たに「コンスタンス ウォッチ コレクション」を2017年9月より展開。同時期に「ル マルシェ デ メルヴェイユ コレクション」から、4つのシークレット ウォッチも発売する。コンスタンス ウォッチ コレクション「コンスタンス ウォッチ コレクション」は、D.H.ロレンスの小説「チャタレイ夫人の恋人」の主人公、独立心旺盛で情熱的なコンスタンス・チャタレイをイメージしたモデル。大ぶりなパドロックを使用し、従来のウォッチにはない魅力と個性を引き出すデザインとなっている。ゴールドカラーの掛け金は、取り外しが可能で、オリジナルのレザーストラップや、他のジュエリー、ハンドバッグなどと合わせて使用できるユニークなウォッチだ。ラージは、グッチのアイコニックカラー、グリーン・レッド・グリーンのストライプ柄のパドロックボディに、ホワイトパールのダイアル、ブラウンレザーベルトの組み合わせがクラシックな印象。また、ビー モチーフを配したミディアム、3タイプが登場するスモールなど、カラー、マテリアルが異なる全5種で展開される。ル マルシェ デ メルヴェイユ コレクションアニマルモチーフが特徴的な「ル マルシェ デ メルヴェイユ」から、キャットヘッドのモチーフをスライドするとダイアルが現れる大胆かつ斬新なデザインの シークレット ウォッチが新登場。キャットヘッド カバーはレジン製で2つのカラーを提案。レッドのケースには、グリーン・レッド・グリーン、イエローのケースには、レインボーカラーのウェブ ナイロンストラップを組み合わせた。そこには、グッチのアイコニックなフレーズである「L’Aveugle Par Amour(盲目的な愛)」が織り込まれている。また、彫刻が施されたアンティークシルバーカラーのキャットヘッド カバーも2種がラインナップ。ホワイト マザー・オブ・パール ダイヤルとエナメルでウェブストラップを施したアンティークシルバーカラー バングルを組み合わせた、 グッチらしい遊び心溢れる装いだ。【詳細】■コンスタンス ウォッチ発売時期:2017年9月予定サイズ:・ラージ(40×45mm) 103,680円(税込)・ミディアム(35×40mm) 140,400円(税込)・スモール(30x34mm) 全3種 113,400円(税込)■ル マルシェ デ メルヴェイユ シークレット ウォッチ発売時期:2017年9月予定・レッド レジン、回転式キャットヘッド カバー 103,680円(税込)・イエロー レジン、回転式キャットヘッド カバー 103,680円(税込)・シルバー、回転式キャットヘッド カバー 全2種 各291,600円(税込)【問い合わせ先】ラグジュアリー・タイムピーシズ ジャパン / グッチTEL:03-5766-2030
2017年08月11日グッチの新しい香り「グッチ ブルーム オードパルファム」が8月9日より新発売となります。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレが初めて全監修したフレグランスです。■グッチ ブルーム オードパルファムの特徴「白い花々が芳醇に香るフラワーブーケのように、さまざまな花や植物が咲き誇る広いガーデンへ誘うような力強さのあるフレグランスにしたいと考えました。女性のように美しく、カラフルで、自然のままに様々な植物が咲いているガーデン。『グッチ ブルーム オードパルファム』は、そのようなガーデンが目の前に広がっているかのように、貴女を誘う香りです」(クリエイティブ・ディレクターアレッサンドロ・ミケーレ)女性たちのスピリットを開花させることは、なりたい自分になるという自由な考え方そのもの。グッチのクリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレは、独自の色彩や装飾、パターンをミックスするとともに、個性的でナチュラル、豊かな表現方法で女性たちを華やかに彩り、満開を迎える花々のように輝かせます。アレッサンドロ・ミケーレが初めて全監修したフレグランスである「グッチ ブルーム オードパルファム」は、豊かな香りを放つ多彩な花々が咲き誇るガーデンをイメージした、まさにアレッサンドロ・ミケーレのビジョンを体現した香りです。咲き誇る花々のように濃密な香りは、高品質な天然香料を丁寧にブレンドすることで誕生しました。天然のインド産チュベローズ アブソリュートとジャスミン アブソリュートを組み合わせた、業界初のユニークな製法も取り入れ、まったく新しい香りを生み出しています。また、業界初となるラングーンクリーパーの香りを取り入れています。南インド原産の蔓性植物ラングーンクリーパーは、開花するにつれて白からピンク、そしてレッドへ色が変化し、ほんのりとパウダリーで女性らしいフローラルノートの香りを放ちます。まるで陶磁器を思わせるパウダーピンクのラッカーで仕上げたスクエアボトルは、ブラックのフレームでロゴを囲んだラベルが付けられ、花咲くチェリーの枝をモチーフにしたレッドとホワイトのハーバリウムプリントがあしらわれたボックスに入っています。■商品概要グッチ ブルーム オードパルファム50mL 1万800円、100mL 1万4500円グッチ ブルーム シャワージェル200mL 5400円グッチ ブルーム ボディローション200mL 6100円※すべて税別(お問い合わせ先)ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL 03-5413-1120
2017年08月08日グッチ(GUCCI)は、2017年秋冬コレクションのビジュアルを発表した。今シーズンのビジュアルを制作するにあたり、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレが、ヒントを得たのは1950~60年代のSF作品。アメリカの人気TVシリーズ『スター・トレック』をはじめとする作品からインスピレーションを得て、フューチャリスティックでありながらレトロな未来の世界を描いた。登場人物は、ヒューマノイド、エイリアン、ロボット、地球の生物など多種多様なキャラクターたち。彼らが遥か彼方の銀河系からグッチの撮影のために集まったという設定のもと、ストーリーが進む。同時に公開されたスペシャルフィルム『Gucci and Beyond』では、この世界観をよりリアルに表現。SF作品作品”お馴染みの”イントロから始まる動画では、地球外生物や恐竜と交流が描かれている。グッチの新作に身を包んだエイリアンや、牛とスペースシップの共存など、他では観ることのできないシーンが盛り込まれ、特別な空想の世界が広がっている。【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年07月28日グッチ(GUCCI)の銀座フラグシップショップが、2017年7月21日(金)にリニューアルオープンを迎える。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによる新しいショップデザインコンセプトに基づき、既存のショップをフルリノベーション。売場総面積814,6㎡を超える店内では、メンズおよびウィメンズのウェア、シューズ、ハンドバッグ、スモール レザーグッズ、ジュエリー、ウォッチ、アイウェアなどフルラインを展開。これに加え、製品のパーソナライゼーションが出来る「GUCCI DIY」プログラムもスタートする。店内は、異なるカラーの大理石を組み合わせた象眼を施すことにより、空間に装飾的な三次元効果を演出。これにベルベットのアームチェアやヴィンテージのオリエンタルラグといった柔らかな印象のインテリアを合わせることで、伝統とモダン、インダストリアルとロマンティックといった要素が融合した、グッチらしい空間を作り上げている。なお、ショップのオープンを記念した限定アイテムとして、人気の「シルヴィ」に可憐な花々の刺繍をあしらったハンドバッグとウォレット、旅にインピレーションを得た「クーリエ」にグッチ銀座オリジナルのパッチを配したラゲージやウォレットが発売される。【店舗情報】グッチ銀座リニューアルオープン日:2017年7月21日(金)住所:東京都中央区銀座4-4-10営業時間:11:00〜20:00 不定休■フロア構成1階<ウイメンズ>ハンドバッグ、スモールレザーグッズ2階<ウイメンズ>ウェア、シューズ3階<ウイメンズ>ジュエリー、DIY4階<メンズ>ウェア、シューズ、ラゲージ、スモールレザーグッズ5階<メンズ>DIY【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年07月23日グッチ(GUCCI)のグッチ銀座フラッグシップショップ(東京都中央区銀座4-4-10)がフルリノベーションにより、7月21日にリニューアルオープンする。クリエイティブ・ディレクターであるアレッサンドロ・ミケーレのデザインコンセプトをもとにした同ショップ。フロアは5つで構成され、814.6平方メートルもの売り場面積を有する店内には、メンズとウィメンズのウエア、シューズ、ハンドバッグ、スモールレザーグッズ、ラゲージ、シルク、ジュエリー、ウォッチ、アイウエアがフルラインアップでそろえられる。また、アレッサンドロのフィロソフィーから生まれた、製品のパーソナライゼーションを通じて自分らしさを楽しめる「GUCCI DIY」プログラムを展開する。アーキテクチャーとインテリアは控えめなデザインを採用したショップ内は心地よくリラックスできる空間となっている。伝統とモダン、インダストリアルとロマンティックなエレメントが融合し、最新コレクションの幅広いアイテムが取りそろえられており、魅惑と驚きに満ちたスペースになっている。さらに、同ショップ限定アイテムとして、シルヴィ(SYLVIE)から、フラワーエンブロイダリーをあしらった「トップハンドルバッグ」(41万円)や、「ショルダーバッグ」(33万7,000円)、「ミニトップハンドルバッグ」(30万5,000円)、「フラップウォレット」(9万8,000円)、「ジップアラウンドウォレット」(9万4,000円)が登場。また、旅にインスピレーションを得たクーリエ(COURRIER)からはオリジナルパッチをまとった「バックパック」(22万6,000円)や「ベルトバッグ」(11万5,000円)、「メッセンジャーバッグ」(12万9,000円)、「ジップアラウンドウォレット」(8万3,000円)、「コインウォレット」(6万2,000円)が用意される。
2017年07月20日グッチ(GUCCI)から初のインテリア コレクション「グッチ デコール」が登場。2017年秋より、グッチ フラッグシップショップおよび公式オンラインショップにて発売される。「グッチ デコール」から登場するのは、クッションや椅子といったインテリアのほか、ティーポットやキャンドルなどの陶器小物、さらにオリジナルの壁紙、空間を仕切るための折りたたみ式スクリーン。それぞれブランドのアイコニックなモチーフがデザインされている。リラックスタイムに欠かせないクッションは、様々なサイズで展開。表と裏のデザインが異なり、表はリッチなベルベット素材にローズやタイガー、スネークのモチーフがあしらわれたデザインや鮮やかなカラーのキルティング張りタイプがあり、裏は煌びやかなジャカードでデザインされている。さらにタッセルやボーダートリムなどで装飾されたタイプも。陶器類は、フィレンツェの老舗陶磁器メーカーであるリチャード・ジノリ社製だ。アイ(目)モチーフがあしらわれたキャンドルホルダーや、グッチガーデンのビー(ハチ)やバタフライ、ニワトリなどのモチーフが蓋に立体的に表現されたポットのほか、立体的なビー(ハチ)がフレグランススティックを支えているようなデザインのホルダーなどが登場する。キャンドルは、世界観の異なる4つの香りで展開。なお「グッチ デコール」のアイテムは、ウェアに採用されているカスタマイズシステム「GUCCI DIY」同様、パターン・カラー・デザインを自由にコーディネートすることができるため、自分好みの空間デザインに仕上げることができる。またコレクションは、グッチのショップ内に専用スペースを設けるのではなく、ウェアやアクセサリーと一緒の空間で展開される。生活空間にグッチならではのロマンティックな雰囲気を取り入れてみてはいかがだろう。【詳細】グッチ デコール展開時期:2017年秋取り扱い:グッチ フラッグシップショップ、公式オンラインショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年07月16日グッチ(GUCCI)は、スペイン出身のアーティスト ココ・キャピタンとのコラボレーションアイテムを2017年7月末から全国の厳選されたグッチ ショップとオンラインショップにて発売する。トラブル・アンドリューとの「グッチ ゴースト コレクション」など、様々なアーティストとタッグを組み、多彩なデザインを提案しているクリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレ。彼が2017-18年秋冬コレクションで見出したのは、アーティストそしてフォトグラファーとして活躍するココ・キャピタン。ロンドン ロイヤル・カレッジ・オブ・アート出身の彼女は、クリーンなシンプルさと繊細な美意識を感じさせる写真やアートワークを展開している。ミケーレとは香港・北京・台北のアジア3都市で合同写真展も実施。グッチの新作として登場するのは、ココが得意とするハンドライティングのフレーズ入りアイテム。2wayトートバックパック、ベルトバッグといったアクセサリー、そして、スウェット、Tシャツ、パーカー、ニット、コートといった衣類をキャンバスに、独特なハンドライティングメッセージを描いた。そして、その斬新な要素と共存するのは、グリーン・レッド・グリーンのウェブ ストライプやゴールドのインターロッキングGといったグッチを象徴するモチーフだ。ちなみに、ミケーレはこの中から“I want to go back to believing a story”と描かれたTシャツをセレクトし、ランウェイに登場している。【アイテム詳細】グッチ×ココ・キャピタン スペシャルコラボレーション発売時期:2017年7月末(予定)取扱店舗:全国の厳選されたグッチ ショップとオンラインショップ・ウィメンズパーカー 118,000円+税・ウィメンズTシャツ 55,000円+税・バックパック 208,000円+税【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年07月06日グッチ(GUCCI)の2018年リゾートコレクションが発表された。ショーの舞台となったのは、イタリア・フィレンツェ市内のピッティ宮殿内にあるパラティーナ美術館。ルネサンスを代表する芸術作品の数々を収蔵する場所で有名であるが、本コレクションにも、イタリア・ルネサンスのように官能的で緻密な表現や、古代ギリシャ・ローマを彷彿とさせるようなディテールが散りばめられた。アレッサンドロ・ミケーレの創る世界は、より様々な要素をミックスする方向へと向かっているように思われる。ゴールドのスパンコールを敷き詰めたポンチョ風のアウターのルックと、古代ローマを彷彿とさせるドレープが美しいピンクドレスのルックの間に、色の落ちたブルージーンズにブルゾンを合わせたカジュアルなメンズのルックを挟み込む。極めてゴージャスなピースも、そのままストリートに登場しそうなラフなスタイルも、それらの間には境界などないらしい。しかし、いくらカジュアルなアイテムであってもラグジュアリーな味付けを忘れないのがグッチ流。前述のブルゾンにはベルベットのライン装飾を施し、中に合わせたメッシュのTシャツには“GUCCI”のロゴを目立つようにプリントしている。ミックススタイルは、ウェアとアクセサリーを混同してしまう、プレイフルなコーディネートにも表れた。タペストリーのようなプリントのジャケットのウエストの位置に、グリーンのベルトバッグをベルトのようにきつく締め付けたり、ショルダーバッグの紐を短くしてペンダントのように首から下げたり、モデルの頭を飾る古代ギリシャやローマ風の冠アクセサリーを、まるでバッグかスマートフォンのように手に持って歩いたり…。また、これまで通り、リボンのモチーフや、プリーツやフリルがあるように見せかけるトロンプルイユ風の柄、大きなアイウェア、ピンク×オレンジ×緑といったプレイフルなカラーリングなど、ミケーレのグッチを代表するような要素が引き続き登場してランウェイをにぎわせた。もはやこれらのモチーフがアイコン化していることは間違いないだろう。そして今回も、新たなステイトメントアイテムが登場したようだ。それは、“guccification”、“guccify yourself”と書かれたTシャツだ。もちろん造語だが、“グッチらしくなろう”、“グッチ化すること”という意味に訳すことができる。グッチが誘う、過剰でラグジュアリーな世界に魅了されたら、いっそのこと、この強烈なファッションに染まり切ってしまうのもいいかもしれない。
2017年06月13日グッチ(GUCCI)からドーバー銀座限定のDSMスペシャル アイテムが、2017年6月10日(土)より発売される。DSMスペシャル アイテムは、2017年プレフォール コレクションにインスピレーションを受けたメンズ・ウィメンズのウェアとアクセサリーが展開される。各アイテムには、アイコニックなタイガーヘッドやキャット、フラワー、「Blind for Love」のフレーズのほか、新しいモチーフが組み合わされている。ウィメンズでは、「GUCCI」ロゴや“GGマーク”がフィーチャーされたTシャツやスウェットシャツに加え、バックスタイルにデザインされたタイガーヘッドが目を引くデニムジャケット、そして新モチーフであるUFOやドラゴン、サターンがあしらわれたボンバージャケットやフーディーが登場。さらに、襟と袖口にファーがあしらわれたコートなど、秋冬を先取りできるアイテムも取り揃えている。一方メンズでは、刺繍入りバイカージャケットやデニムジャケットなどのアウターやパッチ付きのデニムパンツのほか、ドラゴンヘッドがデザインされたタイダイ柄のTシャツ、タイガーヘッドが並ぶインパクトのあるニットなどが展開される。さらに、ローズやUFOが刺繍されたチェック柄のバッグも。ショルダーストラップ付きのドローストリング タイプのバックパックとして、あるいはレザーのトップハンドルでトートバックとして2wayで持つことができる。なお、販売されるドーバー ストリート マーケット ギンザ 1階のエレファントルームでは、特別アイテムのディスプレイが行われる。空間全体をランウェイに登場したシルクスカーフのパターンとダークパープルのインテリアで装飾し、エレファントのオブジェの周りを囲むように新作アクセサリーとメンズとウィメンズのウェアを着用したベルベッドのマネキンが現れる。【詳細】DSMスペシャル コレクション発売日:2017年6月10日(土)取り扱い:ドーバー ストリート マーケット ギンザのみ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年06月12日グッチ(GUCCI)のアイコニックなコレクション「GGマーモント」から、日本製のデニムを使用した日本限定コレクションが登場する。2017年6月7日(水)より、全国のグッチ ショップにて発売される。「GGマーモント」は、クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレがデザインするコレクション。ダブルGのハードウェアと”ジェブロン キルティング”と呼ばれるキルティング素材がポイントだ。今回、日本のためにアレッサンドロ・ミケーレが限定モデルを製作。素材に、日本が誇る高品質のデニムを用い、イタリアの熟練した職人によるウォッシュ加工を施して、独特の風合いと色合いを作り出した。さらに、自然の世界をインスピレーションとしている、アレッサンドロ・ミケーレならではの観点からフラワーモチーフにフィーチャー。濃淡のピンクで描かれたローズの花々が、プリントとなりエンブロイダリーパッチとなり、ハンドバッグやウォレットを彩る。ラインナップは、トートバッグ、2種類のショルダーバッグ、ミニサイズのショルダーバッグと多彩なバッグの数々。さらに、ウォレットとポーチといった小物も揃う。それぞれ、タブルGハードウェアにパール装飾を添えたモデルと、ロマンティックなフラワーエンブロイダリーをあしらったモデルの2種類のデザインで提案。バッグのライニングには、ローズピンクのフラワーパターンが使用されている。【アイテム詳細】グッチ「GGマーモント」日本限定コレクション発売日:2017年6月7日(水)取扱店舗:全国のグッチ ショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年05月25日グッチ(GUCCI)を代表する「Ace」スニーカーコレクションから、100通り以上のカスタマイズができる新作スニーカーが登場。メンズ・ウィメンズともに、2017年5月より全国のグッチ ショップにて発売開始となる。100通り以上のカスタマイズ可能!新パッチ付きスニーカー新作シューズは、「Ace」スニーカーに取り外し可能なパッチがつき、自分好みのカスタマイズが楽しめるアイテム。展開モデルは、メンズ3型とウィメンズ4型だ。メンズモデルからは、片方はドラゴン、もう片方にはUFOのモチーフを配した、左右異なる刺繍パッチが配されたホワイトスニーカーがラインナップ。また、盲目的な愛を意味する「Blind for Love」のロゴやキャットを描いたモデルも揃う。4型揃うウィメンズは、それぞれに刺繍またはクリスタルで描かれたエキセントリックなモチーフを配した。メンズ同様に、「Blind for Love」のレタリングに加え、パイナップル、クリスタル リボン、矢で射貫かれたハートなどが用意され、どのパッチも2017年春夏コレクションのデザイン ディテールが反映されている。カスタマイズ用パッチでオリジナリティを!キャット、ビー(ハチ)がモチーフにまた、よりアレンジを楽しめるカスタマイズ用パッチも展開。メンズ・ウィメンズともに9種類あり、アイ(目)やビー(ハチ)、キャット、パンサー、タイガーヘッドなど、シューズにあらかじめついているモチーフに負けない個性的な仕上がりだ。このカスタマイズ用パッチは追加で購入することができ、組み合わせ次第でアレンジ方法は100種類以上。自分好みのデザインを求める人には、オススメなアイテムとなっている。なお、シューズは片足ずつ「GUCCI」のロゴ入りシューズバッグに入れられ、レインボーストライプのボックスに入れて手渡される。自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にもぴったりなゴージャスな仕様だ。【アイテム詳細】グッチ(GUCCI)「Ace」スニーカーコレクション新作発売時期:2017年5月より順次発売取扱店舗:全国のグッチ ショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年05月22日グッチ(GUCCI)から、2017年4月19日(水)、三越伊勢丹限定の「GUCCI HANA」コレクションが登場。それを記念して、伊勢丹新宿店では4月19日(水)より、日本橋三越本店で5月17日(水)よりスペシャルイベントを開催する。「GUCCI HANA」コレクションは、「グッチ ガーデン」に咲く可憐なローズの花々と、日本の卓越した職人技によるデニム素材が出会って誕生した。本イベントでは、ウィメンズウェア、メンズウェア、ハンドバッグ、シューズ、スモールレザーグッズ、ウィメンズシルクが揃う三越伊勢丹限定アイテムと、ハンドバッグとスモールレザーグッズの日本限定アイテムの先行販売とともに、人気ラインの最新コレクションをいち早く見ることができる。4月19日(水)から始まる伊勢丹新宿店では、ウィンド―ディスプレイと店内がクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレのインスピレーションから生まれたロマンチックな雰囲気に包まれる。華やかでドリーミーな世界観が楽しめそうだ。【開催概要】「GUCCI HANA」コレクション スペシャルイベント商品価格:ウィメンズジャケット 350,000円ウィメンズシューズ 87,000円メンズパンツ 130,000円メンズシューズ 125,000円■伊勢丹新宿店・本館期間:2017年4月19日(水)~4月25日(火)会場:本館1階=ザ・ステージ本館1階=ハンドバッグ/プロモーション本館2階=婦人靴/プロモーション本館3階=センターパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1・メンズ館期間:2017年4月19日(水)~5月2日(火)会場:メンズ館1階=プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1■日本橋三越本店期間:2017年5月17日(水)~6月6日(火)会場:本館1階 中央ホール ※5月23日(火)まで本館3階 スペース#3本館3階 イベントスペース東住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年04月21日グッチ(GUCCI)のアイウェアにフィーチャーした期間限定ストアが恵比寿・コンティニュエが手掛けるイベントスペース「コンティニュエ エクストラ・スペース」にオープン。期間は2017年4月18日(火)から5月2日(火)まで。期間中は、グッチが70年代のカラーとフォルムにインスピレーションを得てデザインしたアイウェアコレクション「HollywoodForever」から4型が先行発売される。コレクション名は、デザイナーのアレッサンドロ・ミケーレがロサンゼルスの伝説的な場所「ハリウッド・フォーエバー」を訪れ、ミュージシャンのジョニー・ラモーンを偲ぶパーティーに出席したことから付けられたそうだ。半透明の素材が使われた可愛らしいピンクのアイウェア「GG0145S 001」には、フレーム部分に同系色のクリスタルが施され、サイドにはGGモチーフが。まるで映画館で使われる“3Dメガネ”風のフォルムとカラーの「GG0146S 001」には、パールと小さな丸スタッズがテンプル部分にまで散りばめられている。他にもべっ甲のラウンド型「GG0144S 001」や、キャットアイ型を真っ逆さまにしたかのようなユニークなデザインのフレームが印象的な「GG0143S 001」が展開される。なお店内には、インパクトのある「HollywoodForever」以外に、普段に取り入れやすいデザインのグッチアイウェアも販売されるので、お気に入りを見つけにぜひ覗いてみては。【詳細】GUCCI EYEWEAR POPUP STORE期間: 2017年4月18日(火)〜5月2日(火)価格:■HollywoodForever・GG0145S 001 155,000円+税・GG0146S 001 124,000円+税・GG0144S 001 155,000円+税・GG0143S 001 132,000円+税【開催店舗】コンティニュエ エクストラ・スペース住所:東京都渋谷区恵比寿南 2-9-2 Calm 恵比寿 1F営業時間:12:00~21:00定休日:水曜日
2017年04月21日グッチ(GUCCI)2017年プレフォールコレクションのビジュアルが公開された。シーズン毎に異なる世界へと誘い、独自のストーリーを語るグッチのビジュアル。これまでベルリン・東京・ロンドン・ローマといった都市のほか、“トロピカルな鳥籠”といったファンタジックなスポットが舞台となってきた。今季は黒人のマスキュリニティとダンディズムをテーマにロンドンで開催された写真展「Made You Look」からイメージを膨らませた。アフリカのマリ共和国出身アーティストであるマリック・シディベが故郷バマコで撮影した、ナイトライフやユースカルチャーのポートレートからインスピレーションを得ている。ビジュアルには、ダンスホールやカラフルなセットで情熱的に踊る男女たちが写し出されている。60年代イギリスのアンダーグラウンドを沸かせたカルチャームーブメント、ノーザン・ソウルを彷彿とさせる個性的でアスレチックなダンスや、ソーシャルシーンの熱気が描き出されており、アートやダンスを通して、既存の社会通念を打ち破ろうとする若者たちの自己表現欲が表現された。彼らが身に纏うのは、きらびやかなメタリックピンクのドレスやタイガープリントのスカート、そしてアイコニックな“グリーン・レッド・グリーン”のウェブ ストライプとフラワーモチーフがあしらわれたジャージなど。他にも「LOVED」のロゴがポイントの新作バッグやアイウェアが映し出されている。【クレジット】クリエイティブ・ディレクター:Alessandro Micheleアートディレクター:Christopher Simmondsフォトグラファー / ディレクター:Glen Luchfordヘアスタイリスト:Paul Hanlonメイクアップ アーティスト:Yadim Carranza
2017年04月20日グッチ(GUCCI)から限定フレグランス「グッチ フローラ リミテッド エディション ゴージャス ガーデニア オードトワレ」が登場。2017年4月19日(水)より発売される。グッチの人気フレグランス コレクション「フローラ ガーデン」から登場する今回のアイテム。「フローラ ガーデン」はまるでブーケのようなコレクションで、チュベローズ・マグノリア・バイオレットといった花をイメージした香りを展開している。「ゴージャス ガーデニア」は、繊細なガーデニア(クチナシ)の花をイメージし、まるで開花したての軽やかな香りと、満開を迎えたうっとりとした芳香が混ざり合う。女性らしいレッドベリー、ホワイトガーデニアが広がるミドルノートに、パチョリなど深みのあるラストノートが溶け合い、エレガントな美しさを感じさせる。ピンクに色づいたボックスは、グッチのアイコニックなモチーフである華やかなフローラプリントが描かれた限定デザインだ。【詳細】グッチ フローラ リミテッド エディション ゴージャス ガーデニア オードトワレ<限定発売>発売日:2017年4月19日(水)価格:9,300円+税容量:50mL【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2017年03月17日グッチ(GUCCI)は、メンズ・ウィメンズを統一した初の合同ショーを2017-18年秋冬ミラノ・ファッションウィーク1日目の2017年2月22日(水)に発表した。記念すべき新体制のデビューは、グッチ新社屋が舞台。会場は神秘的な雰囲気だ。中央にひかれた紫色のカーテンをピンク色のライティングが怪しげに照らしている。ショーが始まると、ゆっくりとこのカーテンが開きピラミッド型のオブジェが顔を出した。周りを取り囲むように広がるランウェイは、ガラスに包まれていて前後左右からモデルを確認できる。ショーチケットに記されていた一つの問い―「我々はこれから先の未来へ向けて何をするべきか」。アレッサンドロ・ミケーレは、その答えを今季のテーマである「THE ALCHEMIST’S GARDEN」に用意した。そして副題として「anti-modern laboratory」と綴り、エジプトの古代シンボル「ウロボロス」をキーワードに据えた。己の尾を噛み輪の形となった、ヘビのモチーフ「ウロボロス」は、錬金術(alchemy)と同じように、始まりも終わりものない完全なものを示すという。境界線を払い一つのものにする、ミケーレのクリエーション精神は、これらのキーワードが指すように、新体制になっても変わらず受け継がれ、一つの完成形を目指している。男性性と女性性、華美と質素、陰と陽、身体と精神……相反するものの対峙と融合。その方法に決まりはないし、シーズンムードのようなものも色濃くは存在しない。ガーデンに生息する花々、昆虫類、動物たち。グッチを象徴するGGやウェブといったモチーフとブランドロゴ。ミケーレをこれまで支えてきたアイコンたちが溢れている。クラシカルなスーツ、煌びやかなドレス、ストリート色の強いTシャツ。番傘のようなアンブレラやどこかの皇帝のようなジャカードコート、キルトを想起させるメンズ用チェックスカートといった民族性・文化性の強いもの。スタッズを全面に敷き詰めたジャケット、鎖を繋いだチョーカー、鼻ピアスなどのロックや反逆性を象徴するアイテム。統一性のないものたちが同じ舞台に上がる。視覚的な華やかさ、ミックスマッチによる大胆さ、世代・性別・国境といったボーダーを越えた奔放さが招く、強烈なインパクトと鋭い個性を持って。ただ一つ共通点といえば、グッチの名のついた一つの世界に存在していることと、本当に楽しんでデザインしているクリエーターの手によって生まれている点である。
2017年02月25日グッチ(GUCCI)がニューヨーク市内の大型ウォールの17年使用権を獲得し、ウォールペイントを公開した。ハンドペイントの屋外広告を牽引するコロッサル・メディアとのパートナーシップにより、獲得した2,500平方フィートに渡るペイント用ウォールは、ソーホーの中心部にあるプリンスストリートからスプリングストリートの間のラファイエットストリートに設置されている。今回のハンドペイントで屋外広告のアートワークを手がけたのは、サンフランシスコを拠点に活躍するイラストレーター、ジェイド・フィッシュ。グッチのクリエイティブ・ディレクター、アレッサンドロ・ミケーレは、インスタグラム(Instagram)で彼女の作品を発見し、その作品のいくつかを2017年春夏ウィメンズコレクションでフィーチャーしている。このアートワークは6日間かけて描かれ、2月6日にニューヨークファッションウィークに合わせて公開された後、3月末まで展示される。また、ジェイド・フィッシュがウォール公開にあたって特別に制作したスナップチャット(Snapchat)のジオフィルターも、アートワークの近辺で利用することができる。さらにこの大型ウォールには、今年1年を通じて様々なクリエーターたちの作品が描かれる予定だ。
2017年02月10日グッチ(GUCCI)のフレグランス「グッチ バンブー」から、「グッチ バンブー リミテッド エディション オードパルファム」の限定デザインが登場。2017年2月8日(水)より限定で発売される。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレによってさらにモダンな香水へと生まれ変わった「グッチ バンブー」。ブランドの代表的なモチーフである”バンブー”を表現した、オリジナルのウッディフローラル調はそのままに、ジュエリーのような華やかさが加えられた。香りは、エキゾチックなカサブランカリリーとタヒチ産バニラの情熱的な香りに続いて、サンダルウッドとアンバーグリスが深みのあるウッディ調をもたらし、フェミニンで力強いトーンに仕上がっている。アールデコ調のラインが美しいガラスのボトルと、竹をイメージしたシルバーのキャップはオリジナルと同じで、ボトルはより深みのあるアメジストカラーに染まっている。【詳細】グッチ バンブー リミテッド エディション オードパルファム発売日:2017年2月8日(水) ※限定発売価格:50ml 10,800円+税【問い合わせ先】ブルーベル・ジャパン株式会社 香水・化粧品事業本部TEL:03-5413-1070
2017年02月05日グッチ(GUCCI)の写真集『BLIND FOR LOVE』が2,000冊限定で登場。ドーバー ストリート マーケット ギンザで2017年2月4日(土)より販売される。写真集『BLIND FOR LOVE』には、英国のアーティスト兼写真家のニック・ワプリントンが、2016年6月にロンドンのウェストミンスター寺院の回廊で行われた2017年ウィメンズ リゾート コレクションのショー模様を記録用に撮影した画像がまとめられている。英国人の日常の生活を飾らずに描写する作品で知られるニック・ワプリントンであるが、本書でもその姿勢は変わらない。ファッションショー直前の様子からショー終了後まで、舞台裏や会場の一瞬一瞬をありのままに捉えている。さらに本書のビジュアルを引き立てるのは、ランウェイの中で流れた伝統的な英国のバラッド「スカーボローフェア」。まるでショーを回想するかのように、この曲の歌詞が写真とともに最初から最後まで繰り返し登場する。なお、写真集はスライド式のケースに入り、三方金で製本され、表紙には女王エリザベス1世の肖像画がプリントされている。【アイテム情報】写真集『BLIND FOR LOVE』 11,000円+税 <2,000部限定>出版社:アスリーヌ出版発売日:2017年2月4日(土)取り扱い店舗:ドーバー ストリート マーケット ギンザ住所:東京都中央区銀座6-9-5 ギンザコマツ西館営業時間:月~日 11:00~20:00TEL:03-6228-5080
2017年02月04日グッチの最新写真集『BLIND FOR LOVE』が2月4日、ドーバーストリートマーケット ギンザ(DSMG)にて冊数限定発売される。2016年12月に2,000部限定で出版された同写真集は、英国のアーティスト兼写真家であるニック・ワプリントン(Nick Waplington)が2016年6月にロンドンのウェストミンスター寺院の回廊で行われたグッチの2017年ウィメンズクルーズコレクションのファッションショーを記録用に撮影した写真を収録。家族の暮らしなど、人々の日常を飾らずに切り取る作品で知られるニック・ワプリントンだが、今回もファッションショー直前の様子からショー終了後までの舞台裏から会場の様々な瞬間がありのままに捉えられている。装丁はスライド式のケースに入り、三方金で製本され、表紙には女王エリザベス1世の肖像画がプリントされている。【写真集情報】『BLIND FOR LOVE』出版社:アスリーヌ出版出版部数:2,000部価格:1万1,000円
2017年02月02日グッチののアイテムをカスタマイズできる「Gucci DIY(Do It Yourself)」プログラムが、グッチ青山にて2月1日よりスタートした。「Gucci DIY」は、グッチの一部製品のパーソナライゼーションを通して自分らしさを表現することができる新しいプログラムで、2016年5月にミラノ・モンテナポレオーネ通りの旗艦店でスタートしたプログラム。グッチ青山では、「ディオニュソス」、「シルヴィ」といったハンドバッグをはじめ「エース」スニーカー、「プリンスタウン」シューズの他、ウェアの一部製品がカスタムの対象となる。カスタムのディテールには、バタフライ、リザード、ビー、ドラゴンフライ、スネーク、ローズ、ピオニーなど数種類のエンブロイダリー(刺繍)や、アルファベットを組み合わせたイニシャル、またクロコ、パイソン、スウェードといったマテリアルのトリムなど種類は豊富。さらに、カラーも自由に選ぶことができる。DIYプログラムの展開にあたり、同店では2階に専用のスペースが設けられ、ゆっくりとカスタマイズを楽しむことができる。
2017年02月01日グッチ(GUCCI)の2017年春夏コレクションより新作アイウェアが登場。2017年2月より順次発売される。春夏の主役はウェブモチーフのスクエアサングラスで大胆なフォルムのスクエアサングラスは、都会でもバカンスでも自由奔放に楽しむあなたへ。グリーンとレッドのウェブモチーフをフロントに大きく配置したモダンなビジュアルは、洗練されたルックに磨きをかける。個性的なラウンドシェイプにGGロゴをガーリーで個性的なラウンドシェイプのアセテートサングラスは、代表的なGGロゴとウェブモチーフが華やかなスタイルを演出。グリッターとシャインブラック、グリーン/レッド、ハバナ、エメラルド、シルバープラスポップスオブフクシアといったカラーコンビネーションで登場する。ウェブモチーフを独創的に表現したラウンドメタルサングラスラウンドメタルサングラスは、独創的なフロントのウェブモチーフが特徴。テンプル部分に小さなGGロゴとビー(蜂)モチーフが添えられている。豊富なカラー展開で、各パーツごとにチョイスも可能。フロントはゴールドなど3色、テンプルはシャイニーブラックなど4色、そしてレンズはシャイニーグレーからグリーン、ヴァイオレット/ライトピンクまでの6色から自分に似合うものを見つけて。ブランドアイコンが凝縮されたオプティカルフレームジェンダーレスなオプティカルフレームは、どんなコーディネートともマッチする。テンプル部分にはGGロゴをはじめとしたブランドのアイコンが採用されており、正面から見てもサイドから見ても華麗なデザインだ。詳細グッチ 2017年春夏アイウェアコレクション発売時期:2017年2月より順次価格:サングラス・GG0083S 001 60,000円+税・GG0061S 003 45,000円+税・GG0036S 007 42,000円+税・GG0035SA 003 40,000円+税オプティカル・GG0039O 002 40,000円+税・GG0038O 004 43,000円+税・GG0040O 003 40,000円+税【問い合わせ先】ケリング アイウエア ジャパン カスタマーサービスTEL:0800-555-1001
2017年01月30日