SAPジャパンは3月14日、課金管理ソリューション「SAP Hybris Billing」の新版を提供開始すると発表した。Hybris Billingは、携帯電話プランからアプリケーションストアの運営まで、あらゆるタイプのサービスを1つの契約として統合し、管理者が顧客状況を把握できるように支援するコミュニケーション・サービス・プロバイダー向けの課金・請求ソリューション。今回の新版では、オンライン課金システム(OCS)のパフォーマンスおよび可用性、売上管理とシミュレーション機能、SAP Hybrisソリューションとの新たな統合ポイントを向上させた。SAP Hybris Billingは、小売りからサービス業までのオムニチャネルコマース体験を自動化するSAP Hybrisのポートフォリオに、標準で統合される。
2016年03月15日FFRIは2月8日、標的型攻撃対策ソフト「FFR yarai」の月額課金型マネージドサービス「FUJITSU セキュリティソリューション AZSECURITY BSTS 標的型攻撃対策 FFR yarai」を富士通マーケティングが提供すると発表した。同サービスは、中小中堅企業向けのセキュリティ・マネージド・サービスで、FFR yaraiの導入初期および運用中に発生する誤検知を解消するための例外リスト登録作業や、アラート通報、月次レポート、必要に応じたアラートログの提供など運用管理業務を支援する。中堅中小企業では、標的型攻撃対策などの未知の脅威に対するセキュリティ製品のニーズが伸長しているものの、「導入・運用時の負荷が導入障壁の1つ」(FFRI)となっているという。有償サービスとして、インシデント発生時のマルウェア検体の解析などをFFRIの国内の研究開発体制で対応するため、迅速な問題解決が図れるとしている。3月1日に提供開始予定で、価格は「初期設定サービス」が10万円、「月額基本利用サービス」が1ユーザーID当たり990円(いずれも税別)となる。
2016年02月09日スマホやPCで簡単にオンラインゲームを楽しめる環境が整った現在、多くの若者がゲーム依存に陥っていると言われています。ゲーム依存の問題は、寝食を忘れて、体が壊れるまでゲームをやってしまう点にあると言われています。あなたはこの問題をどのように考えますか?オンラインゲーム依存者が増えている現在、ゲーム依存および依存一歩手前の人が増えていると言います。増加の理由のひとつとして挙げられるのが、知らない人といつでもどこでも一緒にゲームをすることができるオンラインゲームの出現です。家に引きこもっていても、24時間、オンライン上の友達とゲームを楽しむことができるため、若者を中心に寝食を忘れてハマってしまう人が多いのだとか。1日12時間以上オンラインゲームをする人もいて、それが中高生や大学生の場合は不登校に発展するケースもあると言われています。ネットゲーム依存の難しい点は、家のネット回線が切られても、外にはネットカフェが無数にあるのでやめられない点なのだそう。睡眠不足で死に繋がるケースも最近の研究では、ゲーム依存の人は脳の神経結合が通常とは異なる発達をしている場合が多いということが判明したそうです。「すごい!」と思うかもしれませんが、これにはマイナス面もあります。それは、集中力が高くゲームに没頭しすぎてしまい、他のものが見えなくなってしまう点です。突き詰めていくとどうなるかというと、睡眠不足と空腹による弱体化で死を招くリスクすらあるそうなのです。現在、オンラインゲーム依存者が多い韓国では、国の資金提供を受けて研究・調査し、カウンセリングや治療を行う団体があるそうです。この脳の変わった発達にはマイナス面だけでなく、プラス面もたくさんあると思うので、それを社会貢献に活用できる方法が見つかるとよいですよね。現実社会のストレスを発散しようと……ゲーム依存に陥ってしまう背景には、現実社会での出来事が直結していると考えられているそうです。テストで良い点を取れなかった、人間関係がうまくいかない、など、現実社会でのストレスを発散するためにゲームに依存してしまう人もいるそうです。確かにゲームは時間とお金をかければ、ゲームの世界では“強者”になることができます。敵を次々に倒したり、ゲーム仲間から崇められたりする快感は、現実社会ではなかなか得られないことかもしれません。さらにゲーム会社はユーザにたくさん遊んでもらい、たくさんのお金を使ってもらうための努力を惜しみません。それによって、今日もまたひとり、寝食を忘れた新たなゲーム依存者が生まれてしまうという現実があるのです。photo by gimyzr
2016年02月02日カシオ計算機のiOS/Android用アプリ「撮ってキャラスタジオ」にて、アプリ内の課金が無料化された。アプリで作成したデータを無制限に保存できるようになった。撮ってキャラスタジオは、写真の中から「顔」を認識して、その顔をもとにイラストキャラクターを自動作成するアプリ。多彩なポーズやセリフを合成して、21通りのスタンプ画像を作れる。対応OSは、iOS 7.0以降、Android 4.0以降(2015年1月27日の時点でAndroid 6.xは未対応)。アプリ内に用意されたイラスト変換のテーマには、女の子用と男の子用のスタンダード、ファッション(女の子用)、スポーツ(男の子用)、コスチューム(女の子用)、パロディ(男の子用)がある。これまで、作成した画像は3点まで保存でき、それ以上の保存にはアプリ内の課金が必要だった(iOS版は税込120円/月、Android版は税込108円/月)。今回、この課金が無料化され、スマートフォンやタブレットの内部ストレージに好きなだけ作成データを保存できるようになった。
2016年01月28日ちっちゃい子供にゲームをやらせていいかっていう話はよくあるけれど、大人の場合はどうかな。自己責任と言ってしまえばそれまでだけど、でも大好きな彼氏がゲームばっかりやってて全然こちらに構ってくれないのは寂しいよね。彼女のほうもゲームが好きで彼氏と一緒に楽しめるのなら問題ない。だけど彼女のほうはゲームが好きじゃないのに彼氏だけゲームが好き過ぎるっていう場合はちょっと困る・・・・・・彼氏にゲームをやめてもらうにはどうしたらいいだろう?■1.自分で決めさせる普通に「ゲームばっかやらないで!」って言っても全然聞く耳を持たない彼。そんなゲーム好き彼氏には、1日にどれくらいの時間ゲームをやるかを彼自身に決めてもらおう。「『1日30分』とか言ってくれればいいけど、『やったー、じゃあ10時間やろうっと!』とか言われたらどうすんの!?」って不安になっちゃうかな?ただでさえやり過ぎなのに、これ以上ゲーム時間が増えちゃったら・・・・・・しかもそれを彼女である私が許したみたいになっちゃって・・・・・・そう思うのも当然だけど、実はこれが後々きいてくるんだ。まあここはだまされたと思ってひとまず本人の自由に決めさせてあげよう。■2.決まりを守らせる彼が好きなように決めたルールを、彼自身にしっかりと守ってもらおう。こっちが無理やり押し付けたルールじゃなくて、本人が自分で自由に決めたものなんだからね。もしもその決まりが「ゲームは1日10時間」だったとしても、それをちゃんと守らせよう。たとえ朝眠そうにしていたとしても、布団から引っ張りだしてゲームをやらせる。いくら好きなゲームでも、長時間やり続けるのはものすごく疲れるんだ。だから彼はついやめたくなっちゃうときもあるけど、そこであなたは怒るのではなく「決めたんだからやろうよ」「面白いんだからやろうよ」と言って応援する体で強いてみてね。きっと彼は降参するよ。■3.他の楽しいことをする最近のゲームは自分一人でやるだけではなく他人と交流する機能がついているものもいっぱいある。そういうタイプのゲームだと、疲れていようがお腹が空いていようが眠かろうが我慢してやり続けちゃう男子もいるよね。こんなときはゲーム以外の楽しいことを彼に提供してあげよう。といっても強引に誘っても彼はこっちにはこない。あからさまに「こっちへ来て」と言ったりそういう雰囲気を出したりするよりも、彼のことは見て見ぬ振りをしながら一人で楽しんでいよう。彼女が何か面白そうなことをしているな、と彼が気づいたら自然に興味を持ってこっちに近づいてくるよ。■4.二人の良さをわからせる運よく彼氏がこっちに興味を持ったとしても、来てみて「やっぱりつまんないなあ」と思ったらまたゲームの世界に戻っちゃう。戻らせないためには、あなたと彼という二人で一緒に過ごす時間の良さをわかってもらうのが大事なんだ。たとえばおしゃべりするにしても、自分の言いたいことばかり言っていたら二人でいる時間なんて面倒なものだと思われちゃう。すぐ隣りに座っておしゃべりしていたとしても、自分の好きなことばかりやっているという意味では、遠く離れてゲームをしている彼と同じ行動になっちゃうからね。二人がどちらも楽しめる時間を持てるといいな。■羽林由鶴からのメッセージゲームはハマるとずっとやっていたくなっちゃうものだけど、それは何もゲームだけに限らない。依存性があるのはお酒やギャンブルなどの年齢制限があるものだけでもなくって、普通に誰の身近にもある白砂糖たっぷりのスイーツとかでも、なかなかやめられなくなっちゃう人もいるよね。もしかしたらもう自分の意思ではやめられないくらいゲームにのめりこんでいる男子もいる。彼がわざとあなたを遠ざけているなんて思わなくてもだいじょうぶだよ。また以前のように彼と二人で楽しく過ごせるようになるからね。(羽林由鶴/ライター)(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月23日9月2日よりスタートした動画配信サービス「Netflix」について、無料体験の終了を通知するメールが届かず、いきなり課金が始まり戸惑っているユーザーが多いようだ。同社に問い合わせると「検証中であり、原因や対応については案内できない」との回答だった。「Netflix」では、会員登録後の1カ月間は無料でサービスを利用できる無料体験期間を設けている。無料体験期間の終了3日前にはメールで個別に案内し、そのまま課金をしてサービスを続けるか、キャンセルするかユーザーが任意で選択できるとしていた。Twitter上では、終了3日前になっても通知メールが届かず、ユーザーが気が付かないうちに自動的に課金されていたとするツイートが散見される。また、カスタマーセンターに問い合わせたところ、「無料期間が延長になった」もしくは、「返金してくれた」というツイートも見られた。こうした事象について同社は「現在検証中であり、状況を確認している」と説明。返金などの対応についても「個別に案内しており、公式に発表できることはない。なにか正式な対応などが決まり次第すぐにアナウンスする」とのことだった。
2015年10月06日○Twitch実況ライブを含めたステージプログラム東京ゲームショウに初出展となるアマゾンジャパンブースでは、同社傘下のゲーム動画配信サービス「Twitch」による実況デモを皮切りに、さまざまなステージイベントを行っていた。ビジネスデイ初日の17日は、Twitchデモ実況ということでウルトラストリートファイターIVをプロゲーマーがプレイ。実況にはアール氏を起用しており、MCとのやり取りではe-sportsとその実況に関して「ゲームを競技に見立てて、その競技実況に近いイメージで行っている」と説明する。日本ではまだe-sportsの盛り上がりは少ないものの、格闘ゲームに関してはプロゲーマーが10名ぐらいいることや、アスリートのように体調管理を行ったり、一日10時間を超える練習を行い、「世間一般のゲーマー」よりも多くのことを犠牲にして戦っていると紹介した。最後にはTwitchのJon Carnage氏も登壇。Twitchに関してこれからもいろいろなものを見せたいと語っていた。このほか、ブースではAmazonで販売するアプリの購入、アプリ内課金に利用できるAmazonコインのプロモーションとして、コイントスゲームに加えて、ストアの紹介なども行っていた。○基調講演ではゲームファンを増やす重要性とそのためのTwitch活用をアピール別会場で行われた基調講演第二部(第一部はレベルファイブの日野晃博社長の講演[])では「ゲームマーケティング新時代~動画配信プラットフォーム活用の新たな可能性~」と題し、TwitchのVictor Denchartphan氏とアマゾンジャパンのJonathan Nagao氏が講演した。まず「元プロゲーマー」のVictor氏がTwitchについて解説。Twitchがほかのサービスと大きく異なるのはゲームに特化しているということ。毎月150万のユーザーがゲーム動画を配信し、全体で1億回以上再生されている。また、1人あたりの視聴時間は106分/日と長く、ユーザーは多くの時間をTwitchで費やしているという。Twitchの誕生以前は、ゲームの内容を知るのにさまざまなメディアの記事やトレーラービデオを見ていたが、現在はTwitchに置き換わっているとする。この成功をアジア地域に広げ、東京ゲームショウに参加するゲームデベロッパーと共有したいとアピールする。次にNagao氏がファンを作る効果について説明。氏は空手をやっているということだが、アメリカでは空手はマイナースポーツであり、バスケットボールのような誰もが知る存在にはなっていないという。バスケットボールは多くのファンがいるため、バスケットチームの試合を見るだけでなく、Tシャツやレプリカコスチュームのようなグッズ販売によっても大きな収益を上げている。ゲーム業界でもプロスポーツのような「ファン」を増やすべきだとNagao氏は主張する。ゲームを楽しむだけの普通のプレイヤーを、まわりにゲームを勧めたり、グッズを購入するような「ファン」に変えるにはどうすればいいのか。Nagao氏によると、「ゲームに費やす時間を増やすのが第一歩」だという。そこで毎日106分も利用されているTwitchが、FackbookのようなSNSよりも効果的だというわけだ。また、プレイヤーをファンにするためのアプローチとして、コンテンツに参加しやすくすることの重要性を説いた。例えばLoL(League of Legends)では、ゲームプレイだけでなく、ファンアートの投稿なども行われている。調査会社によるとこのような取り組みを行うことで、ゲームに費やす時間が長くなるという。別の事例として、Trivia CrackとMinecraftの取り組みも紹介された。前者はクイズをプレイヤーに作らせ、配信可能にした。デベロッパーが問題を増やすためにはコストがかかるが、ファンが作った問題ならばコストをかけずに常に新しい問題を提供できる。加えて、プレイヤーのゲームに対する親しみを増すことにも成功した。Minecraftはプログラム教育にも貢献しているという。Nagao氏のお子さんはMinecraftが行う「JAVA for Minecraft」という体験プログラムに参加。JAVAの基本を一週間学び、武器やアーマーといったアイテムや、マップの作成ができるようになり、それを仲間と共有したという。以前は単なるプレイヤーだったお子さんがプログラムキャンプに参加することで、ファンへと進化し、ゲームに対してより情熱を持つようになったという。○ゲームプレイだけでなく、開発現場のストリーミング配信も人気また、開発の様子を見せることでファンを増やす取り組みも紹介。Vlambeerというゲーム開発会社が開発現場の様子をストリーミングで配信することで、発売前のゲームなのに多くのフォロワーを生まれる。また、フォロワーがフィードバックを行うことも可能で、ファンとの交流もうながしている。別の会社では、開発現場のストリーミング配信で、そのゲームのTシャツを販売し、ゲーム公開の際にはタダでゲームがもらえるといった取り組みも行っている。ゲームの発売前からグッズによる露出が増え、ファンが増える例だという。また、Twitchにはファンの拡大に大きな影響力を持ったユーザーも多く、トップデベロッパーは彼らを活用したプロモーションを展開している。その一例としてTwitchとAmazon storeを使ってコインを30%分キックバックするというキャンペーンを紹介していた。そしてゲーム以外の収益源として「実体のあるもの(グッズ)」を挙げた。グッズをゲームの外で販売するだけでなく、ゲームの中でアイテムを売る例も紹介。そして、何百万人というユーザーにアプローチできるAmazonというプラットフォームは強力な存在だ。最後にNagao氏は、Amazonは販売だけでなく、ゲームに対する投資も行っており、PCゲーム、モバイルゲーム、コンソールと幅広く提供できる環境を整えているので、われわれをより活用してほしいと結んだ。
2015年09月19日日に日に便利になっていくオンラインサービス。最近は無料ゲームも流行していますが、課金するとより便利にゲームを進められるようになるものが大半。そんなことから、思わず課金してしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。こうしたサービスについて、私たちはなにを買うかを自分で決めていると思い込んでいます。しかし最新の研究によると、実はネット上での買いものは、友人関係から強い影響を受けているのです。きょうは『Science Daily』の記事から、有料サービスについての最新研究をご紹介したいと思います。■友人と同じモノは60%も課金しやすいまず、基本的なサービスを無料で提供し、より付加価値の高いサービスは有料で提供するサービスを「フリーミアム型サービス」といいます。多くのフリーミアム型サービスはほとんどが無料会員で、会社の利益を担っているのは少数の有料会員です。そのため、どのようにユーザーが影響を与え合い、無料会員が有料会員になっていくかはとても重要なことなのです。今回の研究では、友人が同じ商品を購入していると、ユーザーが有料サービスを購入する確率が60%以上も増加することが示されました。一般的には、アイディアや行動をSNS内で拡散するためには、SNSで影響力がある特別な「アルファユーザー」が重要な役割を果たすといわれてきました。しかし今回、ミネソタ大学の研究によって、たとえ匿名の一般ユーザーでも、友人同士で大きな影響を与え合っていることがわかったのです。SNS使用者の特性や行動は、集団のなかで似てくるといわれています。理由については諸説あるようですが、仲間と興味のあることを共有したいと思うことなどが動機になっていると考えられています。こうしたメカニズムが、人を商品の購入に向かわせるのではないかという仮説が立てられているのです。■友人少ないユーザーに影響力があるまた、今回の研究で明らかになったのは、それだけではありません。今までは、友人の数が多いユーザーの方が、単純に影響力があると思われていました。しかし実際に調査をしてみると、友人の数が少ないユーザーの方がむしろ強い影響力を持っていたのです。これは友人の数が少ないほど、人間関係の結びつきが深いためなのではないかと考えられています。オンラインサービスの世界でも、友人は量より質なのです。自分自身の意志でそのサービスを購入するだけではなく、そのサービスのなかでできたコミュニティとその友人によって、購入するか否かが揺さぶられやすいというのは驚くべき事実です。この機会に、使用している商品やサービスをどのようなきっかけで購入し始めたのか、考えてみるとよいかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Friends’ online influence increases ecommerce purchases 60 percent-Science Daily
2015年09月10日コスパは、9月17日~20日の期間に千葉県・幕張メッセで開催される国内最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2015」で、「メガドライブ」と「ゲームギア」をモチーフにしたアイテムの先行販売を行うことを発表した。「メガドライブ」と「ゲームギア」は、かつてセガから発売された人気ハード。1988年に発売された「メガドライブ」は、1983年に任天堂から発売されていた「ファミリーコンピュータ」が搭載していた8ビットCPUの倍の16ビットCPUを備えた家庭用ゲーム機として登場し、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』など人気タイトルを世に送り出した。一方の「ゲームギア」は1990年に発売され、カラー液晶を搭載した携帯ゲーム機として話題を呼んだ。「メガドライブ」をイメージした「メガドライブ刺繍キャップ」(4,000円/税別)は、フロントの"16-BIT"を3Dの立体刺繍で表現し、ツバの内部にはコントローラパッドをプリントしている。また、「典型的メガドライブユーザーTシャツ S/M/L/XL」(2,900円/税別)は、「典型的なメガドライブユーザー」を意味する"TYPICAL MEGA DRIVE USER"の英文がプリントされた"メガドライブ愛"が前面に出た一枚に。「メガドライブ ワッペンベースワークシャツ M/L/XL」(6,400円/税別)は、フロントにメスのマジックテープが付き、コスパオリジナルの「脱着式ワッペン」や、市販のマジックテープがついたアイテムを簡単に取り付けることができる。さらに、「メガドライブ」のソフトである「カートリッジ」をモチーフにしたグッズも販売され、セガに保管されている「カートリッジ」を実際にセガで撮影して制作された「メガドライブカートリッジ フルグラフィックTシャツ S/M/L/XL」(6,000円/税別)のほか、「メガドライブカートリッジ クッションカバー」(2,500円/税別)も用意している。そして、「ゲームギア ペンポーチ RED」(1,100円/税別)は、1994年に発売された「ゲームギア」最後のカラーバリエーションであるレッドバージョンをモデルに商品化したもの。本機実寸サイズでポーチを作り、立体感を付けた「ゲームギア」表裏のデザインをそのままプリントしたため、懐かしい「ゲームギア」のサイズ感を楽しむことができる。(C)SEGA
2015年09月09日日立製作所は7月14日、ANAが利用する新たなITインフラ環境としてプライベートクラウドを構築し、従量課金制のPaaS型クラウドサービスとして提供開始したことを発表した。日立は、ANAに対してプライベートクラウドを従量課金制のサービスとして提供。ANAはこれまで各部門が個別に構築・運用・管理していた業務システムの大半を、同プライベートクラウド上に統合・集約する。これにより、各業務システムの要件に応じて、最適な性能、容量、信頼性を備えたITリソースを必要な時に必要な量だけ柔軟に利用し、ITインフラの運用・管理にかかる業務負荷やコストを低減することが可能になる。同プライベートクラウドの基盤には、統合サービスプラットフォーム「BladeSymphony」やディスクアレイシステム「Hitachi Virtual Storage Platform」、統合システム運用管理「JP1」などを採用するとともに、日立のクラウド「Hitachi Cloud」の提供を通じて培ってきたシステム構築ノウハウを活用した。今後、ANAは2019年までに運航系システムや整備系システムなどANAグループの大半の業務システムを本プライベートクラウド上に順次移行する予定。
2015年07月15日子どもが大きくなり、だんだんと興味が出てくるものと言えばゲーム。子どもたちがレストランの待ち時間や新幹線、飛行機の車内でゲームに夢中になっている姿をよく見かけます。しかし、ゲーム=悪いものというイメージってありませんか?「ゲームをすると目が悪くなる」。そんな言葉をよく耳にします。確かに長時間にわたり近いものを見ることは目にストレスを与えるので、注意が必要です。大切なのは、時間を決める、適度な距離をとる、刺激の強すぎる光を避けるなど、ゲームとの上手な付き合い方をすること。与えられた動画やゲームに夢中になってしまうと、ついついあっという間に時間が過ぎてしまい、ゲームと自分だけの世界に閉じこもってしまうのではないかと心配に思うのが親心です。しかし、こんなアプリがあれば、ゲーム好きも一つの力になります。それが、幼児向けのアプリ 「Scratch Jr」 。このアプリを使うと、動く絵本やゲームなどを自分で作ることができるのです。対象年齢は5歳からですが、簡単なタッチ操作でプログラミング体験ができる優れもの。5歳の息子を持つ筆者も、このアプリを使ってゲーム作りに挑戦してみました。手元には 「5才からはじめる すくすくプログラミング」 (日経BP社)を用意。このアプリのガイド本です。まず、画面の中のネコを動かすことからスタート。本の中では、プログラミング用語も子どもにもわかりやすく、丁寧に説明してあって、筆者にとっても興味深い内容。パズルのピースを組み合わせるようにブロックを指で動かしていくと…できた! スタートボタンを押すと、ねこが動き出しました。息子も大喜びです!「じゃあ、ゲームを作ってみよう!」と、次はジャンプゲーム作りに挑戦。ネコをボタンで動かして前からくる棒をジャンプでよけるゲームです。少し難しいかなと思いきや、親子でわいわい作る時間も楽しいもの。疲れたらデータを保存して、次の日から作ることもできます。ちなみに、私と息子は3日かけてようやく完成しました。頑張って作ったゲームだけあって、喜びもひとしお。お友達やパパに見せて「すごいね!」「おもしろい!」と言ってもらい鼻高々です。また、新しいゲームを見ると「これは作るのが大変そうだな~」と作る側の思いも分かるようになり、1つのゲームを大切に楽しむようにもなったのは大きな成長のしるし。自分がわくわくしながら作った達成感。そしてそれを他の人にも喜んでもらえて一緒に楽しめる満足感。ゲームとの付き合い方がまたひとつ広がったようです。
2015年07月02日公開中の映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』で主演を務めるジェニファー・ローレンスのインタビュー映像が公開になった。『ハンガー・ゲーム』特別映像『ハンガー・ゲーム』は全世界でベストセラーになっているスーザン・コリンズの小説を基にしたアクション大作。富裕層が支配する独裁国家で、国民を服従させるために実施されるサバイバル・ゲーム“ハンガー・ゲーム”に身を投じることになった少女カットニス(ローレンス)の戦いが描かれる。『…レジスタンス』では、故郷と愛する家族を守るために命がけの戦いを繰り広げてきたカットニスがついに人々を抑圧する独裁国家パネムに反旗をひるがえして戦いを挑む。『ウィンターズ・ボーン』で若手女優ながらオスカー候補になり、『世界でひとつのプレイブック』でアカデミー主演女優賞を受賞。確かな演技力で評価される一方で『X-MEN』シリーズなど大作映画にも多数出演。人気と実力を兼ね備えたローレンスにとって。本シリーズは特別な作品だ。2012年から本作で主演を務め、足掛け3年。4本の映画で主人公カットニスを演じ続けた。「カットニスのことが大好きなの。なぜって私にはない素晴らしいものをたくさんもっているから」というローレンスは「唯一の共通点は私もカットニスも初めのころは、自分自身でいられなかったところ。そういう時期を過ぎ、やっと自分の声をもつようになった。そして、その声で、何を言うべきなのか、その大切さに気付いたところもね」と語る。町で愛する家族と暮していた少女から独裁国家を倒すリーダーへと成長していくカットニス、若手の注目女優からハリウッドを代表するスター女優へと成長していくローレンス。この数年間でカットニスとローレンスはそれぞれ、別の道でありながら絶え間なく“前進”してきた。そして、ついに迎えるシリーズの“FINAL”でローレンスはカットニスをどう演じるのか? 様々な想いがつまった演技が見られるのではないだろうか。『ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス』公開中『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』11月20日(金)全国ロードショー
2015年06月25日JMSは6月23日、動画広告の長さ1秒に付き料金が2円の従量課金型でスポーツを支援するサービス「スポクリ動画広告」をリリースした。「スポクリ」とは、クリック課金型の広告を利用したスポーツ支援の仕組みで、スポクリ上で1クリックされるごとに1円がスポーツチームの支援金となる。競技人口が少なく、観客動員も少ないマイナースポーツはこれまで、スポンサーを見つけるのが非常に難しかったが、同サービスによりスポンサー(広告主)は、インターネットユーザーに自社サイトを見てもらう機会を得ることができ、スポーツチーム側は同広告費用の一部を支援金として使用することが可能となる。このたび提供を開始する「スポクリ動画広告」では、単にスポンサー(広告主)のWebサイトを表示するのではなく、動画コンテンツを見てもらうことで、サービスや商品の訴求力を高めることが可能。加えて、動画閲覧後、インターネットユーザーがWebサイトに訪問しない場合は費用が発生しないという。同広告の費用は、(動画秒数×2円)×クリック数で算出。最低5,000クリックからで、費用の上限も設定できる。例えば、10秒の動画広告が5,000回クリックされた場合は、(10秒×2円)×5,000で10万円(税別)となり、そのうち5万円をスポーツ支援費用に回す仕組みだ。
2015年06月24日スマホアプリなどで人気を集める「脱出ゲーム」。最近はその脱出ゲームをリアルで楽しめる「リアル脱出ゲーム」が話題となっています。全国各地でゲームが開催されていて、参加経験のある人もいるのでは? そんなリアル脱出ゲームですが、開催元や開催地域などによって内容はさまざま。グループで謎解きするものからカップル参加OKなものまで幅広くあります。出会いを目的としたリアル脱出ゲームもあるので、近くのイベント情報をチェックしてみる価値はありそうですね。■男性の参加率が高いリアル脱出ゲームは、男女問わず楽しめるイベント。そのため男性の参加率が高く、ステキな人に出会える可能性も十分ありますよ。脱出ゲーム好きはもちろん、新たな出会いを求めている人にもオススメのイベントです。■リアル脱出ゲームで新たな出会いが欲しいのならリアル脱出ゲームの内容は、イベントごとに異なります。出会いを求めている人にオススメしたいのは、男女ペアになったり、グループで協力し合いながら謎解きしていくイベント。友人と参加していると、どうしても友人同士で固まってしまい、せっかくの新しい出会いを台無しにしがち。でも、出会いを目的としたリアル脱出ゲームに参加すれば、たとえ友人と参加したとしても、謎解き中は友人と別行動になるので、新たな出会いが期待できますよ。■リアル脱出ゲームで男性に出会うメリットとは? リアル脱出ゲームに参加するメリットは、次のようなことが挙げられます。・協力し合いながら謎を解いていくことで親近感が増す・気になる人とフレンドリーに会話できる・脱出に成功すれば、参加者との信頼関係が深まる・多くの人と連絡先を交換できる街コンや婚活パーティーと違い、力をあわせながら問題をクリアしていくのがリアル脱出ゲームの楽しさ。ペア探しのときは積極的に行動して、気になる男性とペアを組みましょう。出会いがかたちになるかもしれませんよ。また、ひとりで参加している人も多いので、気軽な気持ちで参加できるのもうれしいところですね。
2015年04月15日アプリやソーシャルゲームのおかげで、課金をするということが一般的に使われる言葉になりましたね。そろそろ、ネットのサービスに100円200円という少額のお金を払うことに、抵抗感がうすくなってきているのではないでしょうか?今回は、まるでゲームへの課金のように、手元に残らないものにお金をかける「課金女子」が、「長くは付き合えなさそうと」いう理由で嫌われていると聞いて、取材をしてみました。■1.基礎化粧品がバカ高い「彼女が、メンズよりも明らかゼロが2個くらい多い値段の顔に塗るクリームを買いまくるんです。朝用、昼用とかで使い分けてて、本当に無駄遣いだと思う。」(23歳/大学院)肌に直接塗る基礎化粧品って大事ですよね。メイク道具よりも、スキンケアアイテムにお金をかけている人はたくさんいるんじゃないかと思います。どんどんいい物が発売されるから、新しいものがほしくなるんですよね。でも、男子にとって効果の違いは理解できないので、化粧水・保湿クリーム・美容液・ナイトクリーム・アイクリーム・・・バーっとならべて置いておくと、「金遣い荒っ!」と彼がびびってしまうかも。■2.「無農薬」「オーガニック」に敏感「彼女がオーガニックランチバイキングってやつが好きでよく連れて行かれるんだけど、腹にたまらないのに値段が高いんですよ!うまいならお金払うけど、蒸した野菜なんか金払って食べたくないです。」(27歳/コンサル)オーガニックが頭文字につく料理を出すレストランは、ほぼ全席女性というのが定説なんじゃないかなと思います。男子にとっては「野菜」を食べているだけで「俺スゴイ健康志向」と感じるみたいなので、そこにさらに付加価値のついたオーガニック野菜は理解できるレベルにないのかも。■3.「旅行に行きたい」を連発「財布の紐がゆるい人って、旅行に行くとさらにゆるくなる気がする。旅行に行ったからって記念みたいにしていろいろ買うし・・・。だから、旅行行きたいって彼女が騒ぎ始めるとゾッとする。」(30歳/メーカー)旅行にいったら、自分用と友達用と家族用にお土産を買っておきたくなる私としては、耳が痛い話でして・・・。ここでしか買えないわけではないし、これが地元のスーパーにあったら買わないんだけど、買いたくなるのが旅行先での買い物アルアル。ここまで来たのに、何も買わないで帰ることに罪悪感すら感じてしまうこともあります。こういう人が地域経済を回しているのですけどね。■4.エステ・デトックス・マッサージなどへの出費「小顔矯正とかエステにはまられたら困る。どうせ時間が経ったら元に戻っちゃうんだから、無駄にお金をかけるのは、無駄じゃないかな。」(31歳/営業)美容院とか、ネイルサロンもブーイングにあいますが、エステとかマッサージとか、パッと見ではわからない自己投資も大ブーイングの嵐でした。なんといっても、美容関連は値段が張りますからね。彼女がキレイなのは嬉しいけど、財布を一緒にする気にはならないというのが男の本音なのでしょう。■おわりに美容に関心が高いことは、彼氏としては嬉しいし、自分のお金でまかなっているならきっと文句はないのでしょう。でも、そういったお金の使い方をする人と、一緒に暮らそうという発想にはいたりにくいのだとか。お金がかかる女子は、付き合いたいけど、結婚したくない女子に分類されちゃうみたいですね。(松宮詩織/ハウコレ)
2014年06月09日米連邦取引委員会(FTC)は1月15日(現地時間)、アプリ内課金に関する訴訟で米Appleと合意したと発表した。これは、親の同意なくアプリ内課金のシステムを使って子供が支払いを行ってしまうという問題で、Appleは最低3,250万ドルの返金に応じるという。無料または有料で提供されるアプリについて、AppleではApp Storeを通してアプリ内課金(In-App Purchase)が可能な仕組みを提供している。これは、気に入ったユーザーに対してアプリ内課金を行うことで機能制限や有効期間を解除したり、あるいはアプリ内で利用できるアイテムを追加購入できなどのオプションを提示するものだ。アプリ開発者にとっては収入を得る手段であるとともに、利用者は例えば追加購入したアイテムでゲームを有利に進めるなどの特典を得られる。そのため、子供にスマートフォンやタブレットを与えている親はアイテム課金を際限なく使われることを防ぐため、ペアレンタルコントロールの形でこうした行為を制御することが可能だ。だがFTCによれば、このApp Storeのアプリ内課金システムには穴があり、親が一時的にアプリ内課金を許可するためにペアレンタルコントロール解除のためのパスコードを入力すると、その後15分間はアプリ内課金を含む購入が無制限に可能になるという仕様になっている。そのため、親は1回のみのアプリ内課金の許可を与えたと思っても、この制限時間内であれば何度でも購入が可能になってしまうため、予想もしない請求が行われることとなる。報告レポートによれば、この一時解除のアプリ内課金だけで2,600ドル(約26万円)の購入が行われたケースもあるという。この通知義務が徹底されていないことがFTCの基準に違反しており、訴訟へとつながっている。今回の和解によりAppleは、アプリ内課金のシステムについて改修を含む何らかの通知手段の実装を義務付けられる。これは今年3月31日までの対応が必須とされている。また、今回の和解による返金措置があることをユーザーに対して通知する義務も発生しており、和解勧告から1年以内での対応が行われることになる。米国外ユーザーへの対応は不明だが、対象者は今後Appleからメール等での連絡を受けることになるだろう。
2014年01月16日ゲームといえば、日本では様々なゲームソフトが発売され、最近ではmobageやGREEも話題となっています。その他にもトランプなどのテーブルゲーム、さらには屋外での遊びも含めたくさんのゲームがあります。そこで「やってみて面白かった日本のゲーム」について、外国人20人に聞いてみました。・「ドラゴンクエストIX」。勇者に様々な装備をつけて育てるのが楽しいし、キャラクターも可愛いです (ドイツ/男性/30代後半) ドラクエといえば日本では誰もが知っている定番ゲーム。コツコツとレベルを上げたり、アイテムを揃えたりという作業は日本人向きと言われますが、外国人にもたくさんのファンがいるようです。・「ファイナルファンタジー」。ストーリーが好きです (インドネシア/男性/40代後半)ドラクエと共に日本では有名なゲームですが、こちらはストーリーやグラフィックが好きという方が多いようです。・「太鼓の達人」です。リズムがあって楽しいし、友達と一緒にできるからです (中国/女性/30代後半) リズムゲームは言葉が分からなくてもノリで楽しめるので、外国人の方も直感でプレイできますよね。ゲームセンターで見ていると、ビックリするくらいうまい外国人プレイヤーがいて、いつも驚かされます。・任天堂のWii。友達と一緒にできて、家族でもできて楽しいです (スイス/女性/40代前半) Wiiはパーティゲームが豊富ですし、友達や家族とワイワイ遊べて楽しいですよね。・スイカ割りです。大勢で騒いだり笑ったり、楽しんだ後にはおいしいスイカを食べることができるからです (フランス/男性/20代後半) 日本の夏の風物詩の一つであるスイカ割り。日本人だけでなく外国人にも受けがいいのですね。・しりとりです。子どものゲームですが、日本語を学んでいる外国人にとっては、日本語を学ぶいい練習になります (アメリカ/男性/30代前半) しりとりは脳のトレーニングにもいいと聞いたことがありますが、確かに日本語の勉強にもいい教材になりそうですね。・けん玉。バランスを取るのが難しくて夢中になります (シリア/男性/30代前半) けん玉も昔から日本で遊ばれていますが、技の数がもの凄く多くて遊びの域を超えて競技になっていますよね。バランス感覚が鍛えられそうです。日本のゲームと聞かれると、ゲームの作品名を答える方が多かったようです。ドラクエやファイナルファンタジーの人気が高いのですが、皆きちんと日本語を読んでストーリーを理解されている点に感心です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日今年度よりゲーム事業に本格参入した映画スタジオのワーナー・ブラザースが、第3弾目となるゲーム『バットマン:アーカム・シティ』(PS3版・Xbox 360版)の発売を記念して、21日に都内でイベントを行った。その他の画像ワーナー・ホーム・ビデオ&デジタル・ディストリビューションはこれまでに『レゴ ハリー・ポッター 第1章-4章』や『フィアー3』といったタイトルを発売。3作目となる『バットマン:アーカム・シティ』は、10月に北米で発売され初週出荷で460万本という売り上げを記録。これは、“最も高い評価を得たヒーローゲーム”としてギネスに認定された前作『バットマン アーカム・アサイラム』の2倍以上の出足となる。この日の発売記念イベントでは同社のジェネラルマネージャー・福田太一氏らが挨拶を行い、「本作のような世界観の大きいタイトルをリリースすることで、日本のゲーム業界の活性化に貢献したい」と話した。さらに本作のファンを代表して、タレントの椿姫彩菜と映画評論家の有村昆がゲストとして登場。実際にゲームをプレイして世界観を紹介した。前作に比べ5倍も広くなったゴッサム・シティを舞台に、映画のような世界観の中でバットマンになりきることができる本作。前作で好評だったワイヤーを使って縦横無尽に飛び回る爽快感ももちろん健在だ。注目なのは映画でおなじみの“ペンギン”“トゥーフェイス”“ジョーカー”ら悪役キャラクターが前作より3倍に増え、人気キャラクターの“キャットウーマン”でもプレイできるという点。また、初心者でも楽しめるモードや、やりこみ要素も満載となっている。2012年の夏には、『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』に続く3部作の最終章『ダークナイト ライジング』の公開も予定されている。映画の前に、ひと足早くバットマン気分を味わってみてはいかがだろうか。『バットマン:アーカム・シティ』プラットフォーム:PS3、Xbox360発売日:11月23日(水・祝)発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ価格:7980円(税込)『ダークナイト ライジング』2012年夏公開BATMAN: ARKHAM CITY software(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Rocksteady Studios Ltd. All rights reserved.DC LOGO, BATMAN and all characters, their distinctive likenesses, and related elements are trademarks of DC Comics (C) 2011. All Rights Reserved.WB GAMES LOGO, WB SHIELD:TM&(C)Warner Bros. Entertainment Inc.
2011年11月21日かわいいキャラを抑え、パズル系ゲームがトップに!!電車の中でゲームをしている子どもを見ると、ゲームに夢中だった昔を懐かしく思い出しませんか?特に、わき目もふらずに遊んだゲームボーイには思い出がたくさん。子どものころは難しく思えたソフトも、大人になった今ならクリアできるかもしれません。そこで20代の女性657名に、またやってみたいゲームボーイのソフトを聞いてみました。>>男性編も見るQ.またやりたい!!懐かしいゲームボーイソフトは? (複数回答)1位『テトリス』29.5%2位『星のカービィ』25.3%3位『ポケットモンスター赤・緑』15.8%4位『ドクターマリオ』14.5%5位『ドンキーコング』14.3%■『テトリス』をまたやりたい!!・「家族全員でハマっていたくらい、面白かったから」(26歳/金融・証券)・「ときどき無性にやりたくなる!」(24歳/食品・飲料/営業職)・「あの電子音みたいな音楽をまた聞きたい」(23歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「昔ハマって延々とやり続けていた記憶がある」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・「携帯などでもできるけど、操作とかがまた違うから」(29歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)■『星のカービィ』をまたやりたい!!・「最初に遊んだゲームだから。クリアしても何度もやり込んだ」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「子どものころ熱中していたので。懐かしい~」(26歳/団体・公益法人・官公庁)・「昔やっていた。カービィがかわいいので」(26歳/学校・教育関連/専門職)・「初めて買ったソフトなので」(26歳/食品・飲料/技術職)■『ポケットモンスター赤・緑』をまたやりたい!!・「インターネットがあまり普及していない中、伝聞や雑誌の情報で技の方法を集めまくった、あのゲームに対する貪欲さ、執念をもう一度取り戻したい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/クリエイティブ職)・「今のポケモンは種類が多すぎて分からないから、昔のポケモンがちょうどいい」(26歳/金融・証券/専門職)・「小学生のころ、ポケモン図鑑を完成させ、クラスのみんなから尊敬された輝かしい(?)思い出があるから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■『ドクターマリオ』をまたやりたい!!・「父と一緒に子どものころよくやっていました。音楽も懐かしい」(26歳/自動車関連/技術職)・「お母さんとめっちゃハマっていたから」(29歳/金融・証券/専門職)・「小学生のころハマっていて、今でもやりたいゲームだから」(27歳/販売職・サービス系)■『ドンキーコング』をまたやりたい!!・「すごいハマっていて、楽しかった記憶がある」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「いまだにやるから」(26歳/電機/事務系専門職)■懐かしいソフトがいっぱい!!・『ゼルダの伝説』:「親に怒られてまでよく一晩中やっていたから」(26歳/通信/秘書・アシスタント職)・『ヨッシーのクッキー』:「初めて自分で買ったソフトなので思い入れがある」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系)・『ロックマンワールド』:「友達に借りてやっていたけど、またやってみたい」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)総評落ちてくるブロックを並べて消すパズルゲーム『テトリス』が1位になりました。「飽きずに続けられる」という意見が多く、いまだに携帯電話などでやっている人もいるのではないでしょうか?同じパズル系の『ドクターマリオ』は4位。ビンの中のウィルスを消していくシンプルなゲームに夢中になったという人が多数でした。2位は敵を吸い込む、食べたものを出すというシンプルさが魅力のゲーム『星のカービィ』。初めて買ったソフトという人もおり、思い出深いゲームとなっているようです。ピンク色で丸い、癒やし系のルックスを持つカービィは、女の子に好かれそうですよね。カービィのようなかわいいキャラが多数出てくる『ポケットモンスター赤・緑』は3位に。友達同士で通信して遊んだ思い出もあるのではないでしょうか?子どものころ夢中になったゲームボーイは、当時を思い起こさせるアイテムの一つ。ゲームをやりながら聞いた友達のはしゃぐ声やお母さんの怒鳴り声すら、なんだか懐かしく思えてきそう。久々に実家に帰って、友達とゲームボーイを楽しむのもいいかもしれません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2011年2月18日~3月1日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性657名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクエンタメに関するコンテンツは『コブタメ』でCHECK!!【女性編】一番好きな「FFシリーズ」ランキング【女性編】初めてプレイしたゲームランキング完全版(画像などあり)を見る
2011年06月18日誰もが知っている定番ゲームが1位に輝く中学時代は修学旅行で、大学時代は飲み会で、場を盛り上げてくれるゲームといえば、トランプですよね。頭を使うゲーム、相手の心理を読むゲーム、反射神経を競うゲームなど、いろんなゲームを楽しめるのがトランプの特徴です。そこで今回は、盛り上がるトランプのゲームについて20代女性700名に聞きました。>>男性編も見るQ.盛りあがるトランプのゲームを教えてください(複数回答)1位ババ抜き・ジジ抜き36.1%2位大富豪29.7%3位スピード28.3%4位ダウト21.3%5位七並べ18.6%■ババ抜き・ジジ抜き……・「ババをひいたときのあの瞬間が何とも言えず悔しいが、ババをほかの人がひいてくれたときの快感が好き」(25歳/金融・証券/営業職)・「駆け引きができるのが面白い。ババを引いたときのリアクションでも盛り上がる」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「子供のころから慣れ親しんだ定番ゲームなので」(28歳/学校・教育関連/専門職)・「一番オーソドックスなゲームで誰もが知っているけれど、人数が多ければ誰がジョーカーを持っているかとドキドキするから」(20歳/金融・証券/専門職)・「ルールとしては簡単で誰でもできるし、面白いから」(26歳/通信/秘書・アシスタント系)■大富豪……・「1回で終わらないからずっと続けられるし、一発逆転やローカルルールがあったりして面白い」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)・「誰もが知っているし頭を使う具合がちょうど良い」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)・「運・駆け引きの両方が必要で、大人数でも楽しめる」(24歳/機械・精密機器/営業職)■スピード……・「反射神経で争うからヒートアップする」(29歳/情報・IT/事務系専門職)・「名前のとおりスピード感があるから盛り上がる」(27歳/情報・IT/技術職)・「相手よりもどれだけ早くカードを出せるかでドキドキするから」(24歳/金融・証券/販売職・サービス系)■ダウト…・「誰が嘘をついているか見破るのが楽しい」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「嘘をついているのか、探り合いが最高に盛り上がる!」(25歳/食品・飲料/事務系専門職)・「大人数でできて盛り上がった」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)■七並べ……・「複数でやっても楽しく、最後は心理戦になるので面白い」(27歳/団体・公益法人/事務系専門職)・「その人の本性が分かるから」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント系)・「頭を使うし、プレイ時間もちょうどいい」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)総評女性編の1位は「ババ抜き・ジジ抜き」でした。誰もが知っている定番ゲームだけど、「大人数でするとかなり盛り上がる」、「相手との心理戦ができるので、意外と楽しいと思います」など、大人でも楽しめると20代女性にも人気でした。一人でも「え~そんなゲーム知らない」となると、ルールを教えるのが面倒だし、場が盛り下がりる可能性もあるため、ワイワイ盛り上がりたいときには、ババ抜きのような定番ゲームが良いようですね。「スピード」は、トランプゲームでは珍しい反射神経を使うゲーム。「小中学生のとき、友達と1日中やっていたことがある」など学生時代にはまったというコメントが多く寄せられました。白熱する展開が女性好みなのでしょうか。「七並べ」は駆け引きを楽しめるのが盛り上がる理由のようです。心理戦になるトランプゲームも多いので、気になる異性とトランプゲームをしたら、性格をつかむのに役立つかもしれません!?調査時期:2011年2月17日~2月28日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性700名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】家でワイワイやりたい定番パーティゲーム1位はトランプ。では2位は?【コラム】「パーティゲームといえば?」2位が王様ゲーム。では1位は?【コラム】お風呂でゲーム!あなたなら何をチョイスする?完全版(画像などあり)を見る
2011年05月15日好きなソフトがあるからこそ、ゲームにハマってしまう暑さなどで寝不足になりがちなこの季節ですが、ついついゲームをやり過ぎて夜ふかし……という人もいるのでは?多くの人を引きつけてやまないゲームの魅力とは、どんなところにあるのでしょう。今回は男性172名に、ついついゲームをしてしまう理由と、ゲームによって得られるものについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.ゲームをしてしまう理由を教えてください(複数回答)1位好きなソフトがある36.0%2位暇つぶし32.6%3位一人でもできる16.9%4位架空の世界に入りこめる13.9%5位物語の設定が面白い13.4%■ゲームで気分スッキリ派……・「一瞬だが達成感を得ることができる」(22歳/金融/金融系専門職)・「自己満足」(23歳/電気/営業)・「現実から逃れられる」(24歳/公益法人/金融系専門職)・「大きな敵を倒したときの達成感」(28歳/官公庁/総務)・「心のリラックス」(29歳/学校/その他)■ゲームでスキルアップ派……・「サバイバル能力」(22歳/金融/営業)・「同年代くらいの人たちとの話題になる」(22歳/アパレル/営業)・「知識と創造力が身に付く」(23歳/金融/営業)・「感動体験」(24歳/マスコミ/クリエイティブ)・「ゲームを通しての他人との交流」(25歳/小売/販売)・「反射神経が良くなるような気がする」(26歳/機械/マーケティング)■否定的なのについついゲームしてしまう派……・「人生を無駄にしたという後悔」(26歳/IT/マーケティング)・「得るものが少ない上に失うものも多い」(26歳/食品/営業)・「時間の浪費」(24歳/自動車関連/SE)・「得られるものなどないが、ついつい惰性でやってしまう」(25歳/その他/その他)総評「暇つぶしのため」という意見を抑えて、「好きなゲームがある」という理由が第1位になりました。単発のゲームであれば一過性のマイブームで終わるかもしれませんが、シリーズとなると、新作が発売されるたびにゲームに没頭することになりそうですね。ゲームをして得られることについては、ポジティブな意見とネガティブな意見に分かれました。また、「ゲームを通じて他人と交流できる」という意見は、オンライン化が進んだ今のゲーム事情を反映しているようです。(文・大谷連太)調査時期:2010年7月9日~7月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性172名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【男性編】初めてプレイしたゲームランキング【男性編】1日の最長ゲーム時間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年08月21日暇つぶしに持ってこいのゲーム、ついついやり過ぎて後悔も今やテレビはもちろんのこと、パソコン、オンライン、ポータブル機、そして携帯電話……とあらゆるツールでゲームを遊べるようになりました。そのため、ついついゲームに没頭してしまうという人も多いのではないでしょうか。今回は女性348名に、テレビゲームをプレイする理由と、ゲームによって得られるものについて尋ねてみました。>>男性編も見るQ.ゲームをしてしまう理由を教えてください(複数回答)1位暇つぶし40.5%2位好きなソフトがある26.1%3位一人でもできる16.1%4位クリアしたときの達成感を味わいたい14.7%5位現実逃避 14.4%■ゲームで気分スッキリ派……・「クリアしたときにドーパミンが出る」(21歳/精密機器/その他)・「クリアしたときの達成感」(23歳/アパレル/販売)・「楽しかったという満足感」(24歳/医薬品/販売)・「きつい現実から非現実への逃避による、精神の安定」(24歳/金融/金融系専門職)・「勝ったときの爽快感」(27歳/商社/その他)■ゲームでスキルアップ派……・「集中力と反射神経が付く」(22歳/IT/SE)・「知識、雑学、一般常識が深まる」(22歳/アパレル/営業)・「指先が器用になる」(23歳/建築/建築)・「想像力が豊かになる」(25歳/IT/SE)・「さまざまな状況を判断し、最善と思う対策を練る力が身に付く」(27歳/IT/プログラマー)・「オンラインゲームだと、普段接しない人の話が聞ける」(22歳/医療/営業)■否定的なのについついゲームしてしまう派……・「長時間やってしまったあとの後悔」(23歳/電気/マーケティング)・「どちらかというと虚無感が多いです」(23歳/ソフトウェア/SE)・「眼が疲れる」(24歳/教育関連/営業)・「時間が過ぎる……ただそれだけ」(27歳/商社/その他)総評何もすることがないときの暇つぶしとしてゲームに興じるという意見が多く見られました。ゲームを通じて得られるものについては「達成感」、「充実感」、「現実逃避」という声が多く、手軽に心の安らぎを手に入れることができるツールととらえられているようです。しかし、その安らぎは決して長くは続かず、現実に戻ると何だかむなしさを感じてしまう……。それでもまたやってしまうのは、それだけゲームが魅力と中毒性を備えているということなのでしょう。(文・大谷連太)調査時期:2010年7月9日~7月15日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性348名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンクコレって自分だけ?気になる他人の価値観を知りたい方はコチラ【女性編】初めてプレイしたゲームランキング【女性編】1日の最長ゲーム時間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2010年08月21日山手線ゲームやフルーツバスケットなど、体一つで楽しむことができるパーティゲームがある一方、ボードゲームやカードゲームとして市販されているタイプのパーティゲームもたくさんありますよね。家族や親せきが集まるシーンなど、大勢で遊んだ経験のある方も多いのでは?もっともポピュラーで人気のあるパーティゲームはなんでしょうか。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)■5位ジェンガ「ハラハラ感が面白いし、盛り上がる!」(女性/20代前半)「細かいルールがなくシンプル。人数を問わないし、みんなで楽しめる」(男性/20代後半)互い違いに組み合わされた積み木を、崩さないようにそーっと一つずつ抜いていくというシンプルなゲーム。一度タッチした積み木は必ず抜かないといけないため、タッチ後の「あ、やっぱこれムリ!」というセリフは原則的に通用せず、ほかの参加者から「一度触ったからダメ~!」としたり顔で言われることも多々……。逆に難所と思われる積み木をさらりと抜き去ることができるととてもかっこいいですね。ジェンガのありがちなセリフ:「これ抜いたら、おれのことすごいって言って」■4位ビンゴ「本当に運の強い人だけが勝てる。テクニックを必要としないので平等に楽しめる」(男性/20代後半)「ビンゴになった人は景品がもらえる場合が多いので、勝てるとおトク感もある」(女性/20代後半)結婚式の二次会や宴会の定番といえばビンゴ。司会者によって読み上げられた番号が手持ちのカードに含まれているかを探して、列がそろうと「ビンゴ!」と名乗り出ます。ビンゴを勝ち取った人の順番であらかじめ準備されていた景品をもらえることも多いのですが、割としょうもないものをゲットしてしまうことは少なくありません。また、景品がない状態でやるビンゴほどむなしいものはないです。現金な話ですが。ビンゴのありがちなセリフ:「ダブルリーチまで行ってたんだけどね」■3位人生ゲーム「今思えば、格差社会の縮図だ!」(男性/20代後半)「子どものころから慣れ親しんでる。親せきが集まるといつもやってた」(女性/20代前半)ボードゲームの王道といえば人生ゲーム。「不動産投資で一発当てる」、「パイロットに就職」、「交通事故で一回休み」、「子どもが生まれたのでみんなから祝い金」など、ルーレットを回しながらスゴロクを進め、立ちとどまった場所に書かれた指示に従って、ゲーム内の通貨のやり取りを行っていきます。不幸な境遇から抜け出すことができないままゴールを迎えると、なんともいえないモヤモヤした気持ちに駆られます。今思えば結構、生々しいゲームでしたよね。人生ゲームのありがちなセリフ:「子どもが生まれ過ぎてもう車に乗せられない……」■2位UNO「林間学校や修学旅行のお約束ゲーム」(女性/20代前半)「友達と布団を並べると必ずUNOやろうという雰囲気になった」(女性/20代後半)日本中で知られるおなじみのカードゲームUNO。赤、青、黄、緑の4色のカードに加えて、リバース(札を切る順番が逆回りになる)や、スキップ(札を切る人を一つ飛ばしにする)、ワイルド・ドロー4(山から4枚のカードを取らないといけない)などを駆使し、手札がなくなるまでを競います。忘れてはいけないのが、手札が残り一枚になったら「ウノ!」宣言をするルール。うっかり「ウノ!」を宣言し忘れてペナルティを取られると悔しかったですね。UNOのありがちなセリフ:「俺をスキップするのもうやめて~!」■1位トランプ「誰もが知ってて、大人も子どもも楽しめる」(女性/20代後半)「数え切れないほどいろんな種類のゲームができる」(男性/20代後半)大富豪、七並べ、神経衰弱など世代を問わずさまざまなゲームを楽しむことができるトランプ。認知度も高く、どんなゲームでも一度やり始めるとそれなりに場が盛り上がりますよね。さらに、ゲームに飽きて場がダラダラと締まりがなくなってきたら、手品のツールとして使うことだってできますし、とても万能です。個人的にはシャッフルの速さで手練(てだれ)感を演出することができる人がうらやましかったです。トランプのありがちなセリフ:「あのさ、トランプマンって覚えてる?」6位以下はこちら↓ツイスター/モノポリー/黒ひげ危機一髪/ダイヤモンドゲーム/かるた/福笑い……etc.複雑過ぎず、単純過ぎずというところで、前記にご紹介したゲームは絶妙なバランスを保っているものが多かったように思います。後世に残るゲームっていうのはこういうことなんでしょうか。大人になった今あらためてこうしたゲームに興じれば、子ども時代とは別の面白みを感じられるかもしれませんね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】「合コン系パーティゲームといえば?」2位が王様ゲーム。では1位は?【コラム】20代が人生でもっとも熱狂したテレビゲームはこれだ!【コラム】費用要らず!クリスマスパーティでやると盛り上がるゲーム特集
2010年08月20日たくさんの人が集まるシーンで、場の盛り上がりに一役買ってくれるのがパーティゲーム。飲み会や合コン、結婚式の2次会などでワイワイとゲームに興じたことのある方も多いのでは。体一つで楽しめる定番のパーティゲームにはどんなものがあるのでしょうか?アンケート結果をランキング形式でご紹介します。調査期間:2010/6/14~2010/6/19アンケート対象:COBS ONLINE会員有効回答数533件(ウェブログイン式)■5位せんだみつおゲーム(7%)ルール:3人以上のグループで行う。最初の人が「せんだ」と言いながら、ほかの参加者を指差す。指を差された人は「みつお」と言いながら、別の参加者を指差す。「みつお」と指された人の両隣は両手を顔の横に挙げて「ナハナハッ」と言わなければならない。次は「みつお」と指された人から前述の流れを繰り返し、だれかがミスをするまでそれを行う。・高校のとき、暇さえあればやっていた。「せんだみつお」の部分を先生や友達の名前に、「ナハナハッ」の部分をその人の口ぐせに置き換えると、無限に楽しめる(女性/20代前半)せんだみつおを知らなくても、このゲームなら知っているという20代は多いのかもしれません。スピーディにやればやるほどミスが生まれやすく盛り上がりますよね。■4位たけのこニョッキ(8%)ルール:「たけのこ、たけのこ、ニョッキッキ!」と全員で声を上げてゲームスタート。参加者は順不同で「1にょっき」、「2にょっき」と、両手をたけのこの形にしながら言い合っていく。同時に発言してしまった場合や、最後の「にょっき」を発言してしまった人は負けとなる。・相手の表情をうかがいながら、一瞬の判断が求められるところに面白さを感じる(男性/20代前半)お笑いグループ「ネプチューン」が司会を務めるバラエティー番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)から火がついたパーティゲーム。「にょっき」という響きがコミカルで楽しいんですよね。■3位フルーツバスケット(9%)ルール:イスを内側に向け、円状に配置。参加者はそれぞれのイスに座り、鬼は円の真ん中に立つ。イスの数は参加者の総数よりも一つ少なくする。鬼は参加者それぞれにリンゴ、ミカン、ブドウなど果物の名前をつけておく。鬼が果物の名前を呼ぶと、その果物の名前がついている人は今座っているイスからほかのイスに移らないといけない。鬼も発言と同時にどこかのイスに座るため、必ず一人座り損ねた人が生まれる。今度は座り損ねた人が鬼となり、これを繰り返す。「フルーツバスケット」と言われると、全員が動かなければならない。・小学校などでよく遊んだゲーム。お題の工夫ができるところも楽しい(女性/20代後半)お題は「メガネをかけている人!」、「Tシャツを着ている人!」など、さまざまにアレンジができました。中には「今、生きている人!」、「心臓が動いてる人!」など、全員が動かないといけないようなことを言う人もいましたね。■2位王様ゲーム(19%)ルール:参加者の人数分の割りばしを用意。それぞれの割りばしの端に番号を振り、一つだけ王様と分かる印をつけておく。書かれている文字や数字を分からないようにして、参加者はくじ引きの要領でいっせいに割りばしを手にする。王様の印がついている人だけ名乗り出る。王様は「2番と5番はビートたけしのモノマネをする」など、自由に命令を下すことができる。・王様になったときどんな命令を下すのかによって、その人の性格が見えるような気がする(女性/20代後半)合コンの定番ゲームという印象も強いですね。たまに極悪非道なことを言う王様がいますが、反感を買わないように気をつけて遊びましょう。■1位山手線ゲーム(別名:古今東西)(27%)ルール:お題として一つのテーマを決める(例:山手線の駅名、都道府県の名前、サッカー日本代表の選手名など)。参加者はそのお題に沿った回答をしていく。同じ答えを2回言ったり、答えが出ない場合は負けとなる。これを手拍子などを交えてリズミカルに行い、リズムに乗って回答できない場合をNGとするケースもある。・ボキャブラリーが求められるゲーム。飲み会で行うとそれなりに盛り上がる(男性/20代後半)「山手線ゲーム」という名前は、東京の山手線の駅名がお題としてよく使われていたことに由来するようです。東京の路線名を含むゲーム名にも関わらず、全国の方々から票を集めていました。記憶力や知識が試されるので、頭の体操にも良さそうなゲームですよね。6位以下は次のような結果になりました。6位:牛タンゲーム(7%)7位:伝言ゲーム(6%)8位:マジカルバナナ(5%)9位:イス取りゲーム(4%)10位:Not One Hundred(1%)そのほか(6%)パーティゲームは上記でご紹介したものからさらにアレンジを加えて形作られていったものもあり、例を挙げればキリがないほどすそ野が広がっているのが現状。今こうしている間にも、日本中の飲み会や合コンで新たなゲームが生まれているのかもしれませんね。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】婚活パーティ中毒なわたし?【コラム】20代の本音ランキング:【男性編】1日の最長ゲーム時間ランキング[COBSONLINE/コブスオンライン]【コラム】盛り上がり確実なものから禁断のゲームまで……合コンゲーム特集
2010年07月30日