シャネル(CHANEL)は、新メークアップ コレクション「ラ フルール エ ロー」を2020年3月6日(金)より発売する。シャネル「ラ フルール エ ロー」は、朝露や咲き誇る花々、揺れる水面に反射する光など、自然の情景からインスピレーションを得た。花々のような鮮やかなカラーや、水面の光のようなアクアティックカラーなどが彩りを添え、繊細なのにひねりを効かせた、遊び心あふれるメークアップ コレクションとなっている。“カメリア”モチーフの限定リップ パレット中でも注目は、シャネルのアイコン“カメリア”をモチーフにしたリップ パレット「カメリア ドー」だ。ブラックパレットを開くと、中には“カメリア”型の4色のリップカラーが。明るいピンク ラズベリーのエグザルテ、ピンク レッドのパルピタントなど、気分を高めてくれる鮮やかなカラーが揃っている。ロングラスティングで美しい仕上がりが続くのでデイリー使いにぴったりだ。人気アイシャドウも“カメリア”モチーフにまた、シャネル人気のアイシャドウ「レ キャトル オンブル」も、“カメリア”デザインになって登場。4色のアイシャドウ表面には“カメリア”の美しいシルエットが刻まれている。カラーは、ピンクやバイオレットカラーを集めた「オー フィル デ フルール」と、落ち着きのあるグレーやブルーに、クリーム ピーチでコントラストを効かせた「オー フィル ドゥ ロー」がラインナップする。ツヤっときらめくまなざしを演出する、アイ グロス「グロス ルミエール」も限定発売。 ピンクの偏光パールが入ったくすみカラーは、単色はもちろん、アイシャドウの上に重ねて、ニュアンスチェンジをして楽しむのもグッド。春色ピンクの新色ネイル&リップリキッドタイプの「ルージュ アリュール インク フュージョン」とリップスティック「ルージュ ココ フラッシュ」の人気リップシリーズにも、華やかなカラーが仲間入り。「ルージュ アリュール インク フュージョン」にはコーラルとフューシャ ピンクが、「ルージュ ココ フラッシュ」にはローズと明るいコーラルが新色として展開される。ネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」には、春気分を高めてくれるフラワーカラーの新色が追加。ゴールドパールが輝くコーラルと、青みニュアンスのスイート ピンク が新登場となる。【詳細】シャネル「ラ フルール エ ロー」発売日:2020年3月6日(金)・カメリア ドー 7,200円+税<特別限定品>・グロス ルミエール 4,100円+税<特別限定品>・レ キャトル オンブル 限定2色 各7,000円+税<特別限定品>・ルージュ アリュール インク フュージョン 新2色(内一色限定色) 各4,200円+税・ルージュ ココ フラッシュ 新2色 各4,000円+税・ヴェルニ ロング トゥニュ 新2色 各3,200円+税【詳細】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年02月17日シャネル(CHANEL)から、新しいメークアップ コレクション「ラ フルール エ ロー」が登場。特別限定品のリップパレットやアイ グロス、アイシャドウの他、既存アイテムの新色を3月6日より発売する。「カメリア ドー」(7,200円)©CHANELこの季節らしい、眩いばかりに輝く自然を称えて誕生したコレクション。光輝くイリデッセントなカラーの数々で表現されるのは、シャネルの「ル ブラン」に象徴される、肌の内側から輝くすこやかでピュアな光。そして、あふれ出る明るさとエレガンス。輝く花々の色、みずみずしいアクアティックなカラーが散りばめられた。特別限定品で登場するリップ パレット「カメリア ドー」(7,200円)は、輝く4色のロングラスティングなリップカラーがセットに。明るいピンク ラズベリーの“エグザルテ”、イリデッセントに輝くローズウッドの“ニュー プロディジアス”、ピンク レッドの“パルピタント”、そしてほのかにフューシャがきらめくピンクの“フーグゥーズ”。どのリップカラーにも、アイコニックなシャネルのカメリアが表面に象られている。「レ キャトル オンブル」#358 オー フィル ドゥ ロー(7,000円)©CHANEL4色アイパレット「レ キャトル オンブル」(7,000円)は、パーリーなライト ピンク、パープルとピンクがきらめくホワイト オパール、サテンの光をたたえたインテンス ローズ、モーヴのアクセントが入ったパーリー ヴァイオレットの「#356 オー フィル デ フルール」と、ほのかにピンクとゴールドを含むシャンパン ホワイト、かすかにピンクのパールが輝くクリーム ピーチ、プラチナ ブルー、メタリックなブルー グレイの「#358 オー フィル ドゥ ロー」が特別限定品として登場。この他、アイ グロス「グロス ルミエール」(4,100円)は、ピンクの偏光パールが入った“ミロワール ドー”を特別限定品として販売する。「ルージュ アリュール インク フュージョン」#832 ピヴォワン(4,200円)©CHANEL「ルージュ アリュール インク フュージョン」(4,200円)、「ルージュ ココ フラッシュ」(4,000円)、ネイルエナメル「ヴェルニ ロング トゥニュ」(3,200円)からは、各2色ずつ、 コーラルやピンクの春らしい新色が登場する。なお、特別限定品と「ルージュ アリュール インク フュージョン」の新色ピヴォワンはなくなり次第販売終了となる。
2020年02月07日シャネル(CHANEL)の腕時計「プルミエール」限定モデル2種が、2020年2月14日(金)より、数量限定で発売される。「プルミエール」は、1987年にシャネルが初めて発表したウィメンズ腕時計だ。パリのヴァンドーム広場と香水「シャネル N°5」のボトルストッパーをイメージした八角形の小ぶりなケース、そしてチェーンブレスレットを特徴としており、シャネルを代表する腕時計として親しまれてきている。2020年限定で登場する「プルミエール ロック」は、アイコニックなチェーンブレスレットをステンレススティールとピンクレザーで仕上げたモデルだ。カラーは2色。上品なパステルピンクと、日本限定展開となる鮮やかなフューシャピンクを取り揃える。いずれも文字盤には淡い輝きを放つマザーオブパールを使用し、手元を上品に彩る腕時計に仕上げている。【詳細】「プルミエール」2020年限定モデル「プルミエール ロック」〈数量限定〉発売日:2020年2月14日(金)価格:500,000円+税カラー:パステルピンク(世界限定1,200本)、フューシャピンク(日本限定1,000本)仕様:ステンレススティールケース、ケースサイズ 26.1mm×20mm、レザー&SSのチェーンブレスレット、クォーツ【問い合わせ先】シャネル(カスタマ―ケア)TEL:0120-525-519
2020年02月06日シャネル(CHANEL)から、ツイードをテーマにした新作ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」が登場。シャネルのアイコン“ツイード”ツイードは、スコットランド語の“tweel”=“綾織り”に由来し、イングランドとスコットランドの沿岸を流れるツイード川からも影響を受けたといわれている。マドモアゼル シャネルは、あまり洗いをかけていない柔らかで上質なウールを常に好み、ツイード川の⽔で洗われたツイードかどうかを見極めることができたという。また、1920年代半ばに出会い、恋愛関係にあったウェストミンスター公爵の存在によって、ガブリエル シャネルのウール⽣地への愛着はさらに深いものに。ツイードで仕⽴てられた男性服を借りたことをきっかけに、シャネルは活動的な⼥性に向けて、ツイードを女性服にも取り入れた。柔らかくボリュームのある質感と、ほぐさないことで生まれる不規則な梳毛がガブリエル シャネルを魅了し、ツイードはメゾンの代名詞となった。メゾン初“ツイード”がテーマのハイジュエリーシャネルのアイコンの1つである“ツイード”がテーマのハイジュエリーは、メゾン初登場。精巧な細工を施し、丁寧に宝石をセットした全45点を展開する。ツイードならではの不規則な織をゴールドで表現にあたり、特別な結合技術を開発。生き生きとした質感に仕上げている。さらに、ツイードのようにしてダイヤモンドやオニキスを組み合わせ、カメリアを象ったブローチや、イエローゴールドとパール、オニキス、ダイヤモンドの色彩のコントラストが優雅なウォッチ、チェーンを組み込んでリズミカルに仕上げたブレスレットやイヤリングなど、多彩なデザインのハイジュエリーを揃える。いずれも、卓越した職⼈の手によって生み出された芸術的な仕上がりが魅力。丁寧で細やかな細工が、ツイードのグラフィカルな魅⼒をより⼀層際立たせている。【詳細】シャネル ハイジュエリーコレクション「ツイード ドゥ シャネル」問い合わせ先】シャネル(カスタマ―ケア)TEL:0120-525-519
2020年02月02日世界の7都市で開催されてきたシャネル(CHANEL)のメゾンの歴史と、ガブリエル・シャネルの人生を辿る展覧会プロジェクト「CULTURE CHANEL」展が、ついに東京へ上陸。2021年3月20日から、東京都現代美術館にて開催される。ホルスト・P・ホルストによるマドモアゼル シャネルのポートレート (1937年) © Condé Nast / Corbis2007年、モスクワから始動しこれまで世界7都市で開催されてきた「CULTURE CHANEL」展では、キュレーターにジャン=ルイ・フロマン(Jean-Louis Froment)を迎え、都市ごとにテーマを変えて、ガブリエルがどのように人生を伝説に変えたか、そしてシャネルというブランドの永続性についてを解き明かしてきた。8回目となる今回の東京都現代美術館での展示では、これまで取り上げたことのなかったテーマ、“ガブリエル・シャネルのクリエーションの世界”に焦点を当て、シャネルの基礎となっているガブリエルの独特な美的感覚がどのようにして培われたのか、また女性の歴史をも変えた彼女の思想を、様々な芸術品、絵画、書籍、原稿、洋服、ジュエリー、香水といった展示品を通じて、7つの章に渡って描き出す。【イベント情報】CULTURE CHANEL - 伝説会期:2021年3月20日〜6月20日会場:東京都現代美術館住所:東京都江東区三好4-1-1
2020年01月29日シャネル(CHANEL)が1月21日、2020年春夏 オートクチュール コレクションをパリのグラン パレで発表した。© CHANEL会場にはガブリエル・シャネルが幼少期を過ごしたオバジーヌ修道院の庭園の風景が再現されたセットがこの日のためだけに組まれた。© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANELゲストには、ブランドのアンバサダーである小松菜奈、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)、G-DRAGON、エリー・バンバー(Ellie Bamber)、アナ・ムグラリス(Anna Mouglalis)などが来場した。小松菜奈© CHANELクリスティン・フロセス、テイラー・ラッセル、小松菜奈© CHANELキャロリーヌ・ドゥ・メグレ© CHANELG-DRAGON© CHANEL エリー・バンバー© CHANELアナ・ムグラリス© CHANEL
2020年01月27日シャネル(CHANEL)は、メゾンを象徴する花“カメリア”をモチーフにしたジュエリー「カメリア コレクション」より、ピンクゴールドとホワイトゴールドの新作を2020年1月10日(金)に発売する。ガブリエル シャネルが自身のシグネチャーとして生涯最も愛した花、カメリア。自然が生み出す唯一無二の色香をまとい、可憐に咲き誇るその花をモチーフにした「カメリア コレクション」の新作には、2つのカラーを揃えた。ダイヤモンドの煌めきとともに、エレガントなピンクゴールドは女性らしさを引き立ててくれ、ホワイトゴールドは洗練された佇まいであらゆるシーンにマッチする。また、様々な付け方で楽しめるユニークなデザインも魅力的。丸みを帯びた大小のカメリアのモチーフが3つ並んだピンクゴールドのリングは、2フィンガーリングとしても、また、リングを折りたたんで1本の指に付けることもできる2WAY仕様。ピンクゴールドとホワイトゴールドの2モデルで展開するロングネックレスは、クリップ状のカメリアのモチーフを操作することで7通りもの着け方が可能になる。ブレスレットは、カメリアのモチーフを押して、ブレスレットの長さを自由自在に変更することが可能だ。さらに、オーバーサイズのフープピンクゴールドのイヤリングや、0.7ct のダイヤモンドがセットされたホワイトゴールドのオープンリングもラインナップする。なお、1月15日(水)からは、今回の「カメリア コレクション」にフィーチャーしたキャンペーンビジュアル「OVER THE MOON」も展開される。【詳細】「カメリア コレクション」発売日:2020年1月10日(金)■アイテム価格リング(PGxDia) 1,078,000円ロングネックレス(PGxDia) 2,134,000円ブレスレット(PGxDia) 467,500円イヤリング(フープタイプ)(PGxDia) 654,500円リング(WGxDia) 4,191,000円ロングネックレス(WGxDia) 4,455,000円 ※価格はいずれも税込【問い合わせ先】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519©CHANEL
2020年01月17日丸いボトルがアイコニックなシャネル(CHANEL)のフレグランス「チャンス オー タンドゥル」のポップアップが、1月15日から伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店を皮切りに、全国6都市*で開催される。©CHANEL出会い、友情、ロマンス、すべてをチャンスに変えモードの世界を革新してきた唯一無二のシャネルを築いたマドモアゼル シャネル。そんな彼女が生んだ「チャンスとは、ひとつの生き方。チャンス、それは私の魂」という言葉を受け継ぐがごとく、ラッキーチャームとしても世界中の女性たちに愛されているフレグランス「チャンス オー タンドゥル」。©CHANELそんな「チャンス オー タンドゥル」にフィーチャーしたポップアップでは、「チャンス オー タンドゥル オードゥ パルファム 35mL」、1月初旬に発売されたばかりの数量限定「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」(35mL/6,500円)を含む、オードゥ パルファムからヘア、ボディケアアイテムまで幅広いラインアップを展開。加えて、4つのチャンスの香りをスリムにモバイル化したペンシル型フレグランス「チャンス クレイヨン ドゥ パルファム セット」(4本×1.2g/9,400円)も会場限定で発売される他、ルーレットで運試しをしプレゼントがゲットできるコンテンツなどアクティビティーも楽しめる。©CHANEL「チャンス クレイヨン ドゥ パルファム セット」(4×1.2g/9,400円)会場限定発売©CHANEL詳細は、シャネル「チャンス オー タンドゥル 」の特設サイトをチェック。[6都市*]新型コロナウィルスの影響により、当初予定をしていた名古屋高島屋と札幌大丸での開催は中止。今後もキャンセルや変更の可能性があるため、来場前に特設サイトを要確認。【イベント情報】「チャンス オー タンドゥル 」特設サイト:
2020年01月14日シャネル(CHANEL)から、“カメリアの花”キャップでドレスアップしたリップスティックコレクション「ルージュ アリュール カメリア」が登場。2020年2月1日(土)より限定発売される。人気リップが“カメリアの花”でドレスアップ「ルージュ アリュール カメリア」は、滑らかなつけ心地と鮮やかな発色が人気のリップスティック「ルージュ アリュール」と、マットな質感の「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」の2つのリップに、“カメリアの花”をモチーフにしたゴールドキャップを採用したコレクション。シャネルを象徴する美しい花が、アイコンリップに華やかなムードを添えている。カラーは「ルージュ アリュール」の4色と、「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」の4色の計8色。エレガントなローズや深みのあるパープルなどが揃う。ルージュ アリュール#327 カメリア ブラン ドゥ シャネル#337 カメリア ローズ ドゥ シャネル#607 カメリア ルージュ メタル ドゥ シャネル#637 カメリア プールプル ドゥ シャネルルージュ アリュール ヴェルヴェット#347 カメリア フューシャ ドゥ シャネル#357 カメリア ルージュ ドゥ シャネル#617 カメリア グルナ ドゥ シャネル#627 カメリア カルマン ドゥ シャネルリップペンシル「ル クレイヨン レーヴル」が進化「ルージュ アリュール カメリア」と同日発売となるのが、フォーミュラを進化させたリップペンシル「ル クレイヨン レーヴル」。より一層快適なつけ心地を追及した「ル クレイヨン レーヴル」なら、サテンのような滑らかさと鮮やかな発色で、思い通りに唇の輪郭を描くことができる。美しい仕上がりが最大で8時間持続するのも魅力だ。カラーはナチュラルなベージュやヌーディーなブラウン、鮮烈なレッドなど全13色の豊富なバリエーションを取り揃える。#152 クリア#156 べージュ ナチュレル#158 ローズ ナチュレル#162 ヌード ブラン#164 ピヴォワン#172 ボワ ドゥ ローズ#174 ルージュ タンドル#178 ルージュ スリーズ#182 ローズ フランボワーズ#184 ルージュ アンタンス#186 ベリー#192 プリュンヌ ヌワール#196 ローズ プードゥレ【詳細】シャネル「ルージュ アリュール カメリア」発売日:2020年2月1日(土)・ルージュ アリュール 全4色 4,400円+税<限定品>・ルージュ アリュール ヴェルヴェット 全4色 4,400円+税<限定品>・ル クレイヨン レーヴル 全13色 3,200円+税<新製品>※うち5色は限定色※限定品・限定色は無くなり次第販売終了。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2020年01月13日ガブリエル シャネルが自身のシグネチャーとして生涯最も愛した花、カメリアをモチーフにしたシャネル(CHANEL)の「カメリア コレクション」 に6型の新作が登場。これを機に、「OVER THE MOON」と題したショートフィルムも公開された。エレベーターの扉が開き、物語は始まる。4人の見知らぬ男女が乗り合わせたエレベーターの最上階は「MOON」。階を上がるごとに1人ずつ乗車し、徐々に打ち解け、ともに月に向かう旅。それぞれの手元や耳元を色付けるのはカメリア コレクションの新作だ。ロングネックレス(WGxDia/405万円)、リング(WGxDia/381万円)© CHANEL大小のカメリアのモチーフが3つ並んだピンクゴールドのリングは、2フィンガーリングとしても、リングを重ねるように折りたたみ1本の指にも付けることができる2WAY仕様のリング。リング(PGxDia/98万円)© CHANELピンクゴールドに加えてホワイトゴールド登場するロングネックレスは、クリップ状のカメリアのモチーフを操作することで7通りもの着け方ができるユニークなデザイン。また、ブレスレットはカメリアのモチーフを押しながらスライドさせることで長さを自由に変更できるデザインとなっている。さらに、カメリアモチーフから大振りのフープが連なったイヤリングや、0.7カラットのダイヤモンドがあしらわれたホワイトゴールドのオープンリングもラインアップする。イヤリング(フープタイプ、PGxDia/59万5,000円)© CHANEL
2020年01月13日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿・外苑前のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介。■『CHANEL The Making of a Collection』フランスを拠点とする人気イラストレーター、ジャン=フィリップ・デローム(Jean-Philippe Delhomme)と、『madameFIGARO』のジャーナリスト、レティシア・セナック(Laetitia Senac)がシャネルのメゾンに1年間入り込んで作成したルポルタージュ風のヴィジュアルブック。コレクション発表の裏で働くスタッフ、ショーの舞台に立つマヌカン、コレクション発表のショーに至るまで一部始終をジャン=フィリップ・デロームの色彩豊かなイラストで再現している。【書籍情報】『CHANEL The Making of a Collection』出版社:Abrams言語:英語ソフトカバー/240ページ(総ページ数)/280×220mm発刊:2019年価格:5,170円■Shelfオフィシャルサイトで『CHANEL The Making of a Collection』を購入する
2020年01月11日シャネル(CHANEL)から、アイコニックなリップスティック「ルージュ アリュール カメリア」が2月1日より発売する。©️CHANELアリュールを冠する2つのリップスティック「ルージュ アリュール」と「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」に、シャネルを象徴するイメージの一つである“カメリア”をゴールドのキャップに配した限定アイテムが登場。ひと塗りで印象的な美しい仕上がりを叶え、ホワイトからパープルまで8色のカラーバリエーションと艶感で唇を華やか彩る。「ルージュ アリュール」#337 カメリア ローズ ドゥ シャネル (4,400円)※限定色、なくなり次第終了©️CHANEL加えて、フォーミュラを進化させたリップペンシル「ル クレイヨン レーヴル」も誕生。サテンの滑らかさと鮮やかな発色で、セミマットなラインが密着。「ルージュ アリュール カメリア」を重ねることで、ニュアンスのある印象的な唇を演出する。ル クレイヨン レーヴル #174 ルージュ タンドル (3,200円)※限定色、なくなり次第終了©️CHANELリップスティックの「ルージュ アリュール」は限定4色、「ルージュ アリュール ヴェルヴェット」は限定4色、リップペンシルの「ル クレイヨン レーヴル」は全13色ラインアップする。
2020年01月10日はじめまして、私モンゴルナイフと申します。インターネットで記事を書いたり、ディレクターをして暮らしている者です。私は「CHANCE Eeau tendre(チャンス オータンドゥル)」という香水が好きで使っています。この香水を買ってみようと思うまでのことを今から話してもいいですか……?少し長くなるかもしれないのですが。■「あの子と同じ香りをまといたい」塾で出会った、憧れの彼女「みんなから好かれる素敵な人になりたい」。小さい頃からの私の願いはずっとこれ。ど田舎に住んでいたので、図書館でファッション雑誌を読んでは、かわいくなって人気者になって友達が1000000000人欲しいと思っていた。限界集落に住んでいたけど……。中学生のとき、かわいくなって人気者になりたい私にちょっとした悲しい出来事があった。夏の体育の授業が終わった後汗だくになっていたら、好きな男の子から「お前、ポップコーンみたいな匂いするね」と声をかけられた。ポップコーンの匂い。食べ物の匂いとしては100点ハナマルなんだろうけど、それが体臭だとしたら……。思春期の自分には、その晩にでも死んでしまいたいくらいショックな出来事だった。かわいくなるだけじゃなくて「いい匂いを自分から発したい」と思うように。しばらくは制汗剤が私のお守りとなった。自分の香りにコンプレックスを持つようになってからは「素敵な香りを身にまといたいもんだね」とふわっと考えるようにもなった。そんなとき、ひとりの女の子と出会う。学校の成績がとても悪くなり両親が悲しんでしたので、私は少し都会の大きな塾に通うことになった。入塾初日、授業開始からだいぶ遅れて彼女が悪びれることなく教室に入ってきた。長くて茶色い髪の毛に首には5連のネックレス、破けまくったデニムにセクシーなタンクトップ。同じ年なのに大人びて、美しすぎてクラスの中で異様に浮いている彼女を見て「なんかすごい光の玉!?」という印象を持ったことを覚えている。何より、彼女が横を通ったあとフワッと華やかないい香りがした。最初の会話も「いい匂いですね」という不審な話しかけ方をしてしまった。「これ?いいよね!ジバンシィの香水!」彼女の気さくな一言で一気に彼女のことが大好きになったのと同時に「この子と同じ香りをまといたい」と思った。すぐに汽車に乗って大きな町のドラッグストアに向かう。ジバンシィの香水はガラスのケースの中に飾られていた。おばあちゃんからもらったおこづかいを使って、ジバンシィの「ジャルダン ダンテルディ」を迷わず買った。家に帰ってから自分に香水を振りかけてみたら、突然自分が大人になった気がして興奮して部屋にある布製品すべてにジバンシィの香水をかけた。香水はこのとき半分以上消費され、パーテーションで区切っただけの小学生の弟の部屋にも香りが流れていき、その夜弟は馬の足が生えた怪鳥に追われる悪夢を見たという。■香りに対して、初めて自我が芽生えたそんな彼女と、18歳のときに一緒に上京した。同じような田舎で育ったにも関わらず、彼女は一瞬で東京に馴染み、大学最初の夏休みに銀座を案内してくれた。そのとき一緒に買った香水はクロエ。クロエの香りの女性は街にたくさんいたので知っている香りだったけど、改めて自分にふりかけてみると激しくセクシーで「東京に生きている自分最高!」という気持ちになれた。私は自分という存在を大変尊いと思っていて、大好きで愛してやまない。なので、性格とか見た目を誰かに寄せたいと思うことはほぼなかった。それでも香りだけは自信がなくて、彼女と同じ香水を10年くらい買い続けた。その子と最後に同じ香水を買ったのは社会人1年目のとき。最後の1本はアニック グタールの「プチシェリー」という香水だった。洋ナシのような香りがして、若々しく甘い香り。かぐとなぜか脳裏に部活動を外で頑張っているタイプのイマジナリー女子高校生が浮かんでくる。私の脳のシナプスどうなってしまっているのか。心が浮足立つような素敵な香りがする高級なフレグランスなのだけれど、自分はこの香水から連想するイメージになりたいわけではないかもしれないなと、香りに対して初めて自我が芽生えた。このとき、社会人として謎に意識が高まっていたことで、彼女からの自立を少し意識していたのかもしれない。それからお互いに忙しい会社に就職して、彼女とはめっきり会うことがなくなった。彼女が何の香水を使っているのか、会うことがなければもちろんわからない。それまで彼女と同じ香水しか買ったことがなかったので、新しい香水を選ぼうにも何を良しとしたらいいのか、何を買えばいいのかすっかりわからなくなってしまった。この世にはいい香りのものが多すぎる。しばらくは、ドラッグストアで買ったヘアコロンをかけてしのいでいた。この頃は仕事が忙しく、家に帰る頃にはすっかり深夜だったので、家でビールばかり飲んでいた。忙しいを理由に服も買わなくて手持ちの服は里芋の皮みたいにボサボサになってたし、髪の毛も伸ばし放題で原始人みたいだった。スマホゲームに月20万課金して、月末にはちょっとした地獄がやってくる。そんな日々を過ごしていたので、香水以前に生活が最悪すぎて、現実が結構イヤになっていた。「みんなから好かれたい」と思う割に、職場の人とか友達に全然優しくできなかったように思う。■「私香水つけてないじゃん!シャネルめっちゃ怒るじゃん……」そんな状態の中でも、「香水を買おう!」と思うきっかけとなる出来事が訪れる。今思い出すと大いなるおせっかいだったような気がする。職場のランチ休憩中、何人かで話しているときに「みんなはDior派?CHANEL派?」でちょっとした言い争いになった。そのときはCHANEL派が少なく、私はCHANELのことをよく知らないのに心配になって、CHANEL派に手を挙げた。よく考えたら争うようなことじゃないし、私はCHANELの何なのよ?って感じで、私なんぞが世界のCHANELを気にしたとて何にもならないのに、このときは「私はCHANELの味方だよ!」と思っていた。CHANELが心配で、銀座三越のCHANELをパトロールしに行ったら、ものすごく賑わっていた。心配した自分に恥ずかしくなりつつ、せっかくなので何か買ってみたいと思いリップスティックを購入してお店を出ようとしたときに、香水のコーナーに置いてある「N°5」が目に入った。マリリンモンローが、記者から「あなたは、なにを着て寝ているのですか?」という質問を受けて「CHANELの5番よ」と粋な返しをしたというカッコいいエピソードをツイッターの名言botで読んだことがある。その話の影響をもろに受けた私は、N°5の小さな試供品を体に塗り込めて冬なのに裸で寝て、お腹を土砂崩れのごとく壊したのだが、不思議に光るN°5の瓶を目にしたら、ミーハーな私はすぐに気になって「そうだ、今度は香水を見に来よう」と誓い店を出たのだった。家に帰ってからCHANELのことをすぐに検索する。この行動は明らかなる「善」なので急がなければと思った。すぐに、ココ・シャネルの名言をまとめたツイッターアカウントを見つけた。ツイートを追っていると、ひとつのツイートが目に留まった。「香水で仕上げをしない女性に未来はない」とフランスの作家ポール・ヴァレリーが言った名言を、ココ・シャネルも気に入ってよく使っていたらしい。シャネルからしてみたら素顔のまま外出をするのと同じことだし、香水はその人の個性だと言っていたそう。私香水つけてないじゃん!シャネルめっちゃ怒るじゃん……と、人から好かれたい気持ちがまた発動して、会ったこともないシャネルの顔色が気になって、香水を買うぞと静かに決意した。それから何度かCHANELの店舗に通ったものの、「N°5」や「COCO」の香りをかぐたびに「かっこよすぎるな……」といつも回れ右をしてしまっていた。ある日の仕事帰り、何度目かに百貨店のCHANELに立ち寄ったら、いつもは目に入っていなかった、丸いピンク色の香水が気になった。試してみたら、CHANELの香水なのに親しみのある優しい香りがした。その香水が「CHANCE Eeau tendre(チャンス オータンドゥル)」。この香水は、CHANELの香水CHANCEシリーズ3番目の香水で、シャネルでは初めての丸いボトルが特徴的な香水。「チャンスを掴んで」と名前通りの意味が込められている。日本で爆発的な人気とBAさんが教えてくれた。BAさんから「オータンドゥルはローズとジャスミンのフレグランス」と聞いたのに、香りを試したら頭に満開の桜が浮かんだ。私は香り音痴なのかもしれないと激しくショックを受けたが、「この香りみんなから超絶好かれそう」と思い、あまり迷わずに買った私は「人に好かれたい」と思って生きているので、なりたい自分のイメージにぴったりだったし、ちょうど転職活動をしていた時期だったので、チャンスという名前に運命を感じた。……というのもあるけど、クールな感じのBAさんが「CHANCEの蓋ってサイコロみたいでいいですよね」と無邪気に何回か目の前で転がしてくれたのがおもしろかったっていうのが、正直な購入の決め手なのだけれども。■自分のことを「ナイス」と思えなかった時期を越えてそんなこんなで、香水を決められないフレグランス流浪の民を27歳になってやっと卒業した。CHANCEは「優しい香り」というより「優しくなれそうな香り」だと使うたびに思う。忙しいと心に棲む、映画『セッション』に登場する鬼コーチ テレンス・フレッチャー(気になる方は映画をご覧ください)が目を覚ましそうになるけれど、CHANCEの香りを感じるとテレンス・フレッチャーを滅ぼせるし、周りのみんなにも優しくできているような気がする。というか心にテレンス・フレッチャー棲んでるの怖すぎる……早く出ていってもらわないと。例の彼女は、1年前に唐突にLAに移住してしまったので、今ではどんな香りをまとっているのかはわからないのだけれども、きっと今もいい匂いに違いない。すごい勢いで未来を切り開いていく彼女には、なかなか追いつけそうもない。私も私で、今はインターネットの仕事を前向きに頑張っている。CHANCEを初めて買った頃は、自分のことを「ナイス」と思えない時期だったけど、今の自分は友達とか家族にも好かれているし、自分も自分をかなり気に入っている。インターネットで顔を出して活動するようになってから、恐ろしいDM(ダイレクトメッセージ)が来て戦慄することもある。でも、SNSで「好きです」と言ってくれる優しい人々に出会うことも増えた。うれしくて毎回泣くし、「地球ありがとう」とこの世のすべてに感謝をしたくなる。今は私なりのチャンスをつかめていても、サイコロを振るみたいに人生はどうなるかわからないけど、今のところ地球ありがとう。
2019年12月28日シャネル(CHANEL)は、銀座ビルディングのシャネル・ネクサス・ホールにて「ピエール=エリィ ド ピブラック展(Pierre-Elie de Pibrac Exhibition)In Situ」を、2020年3月11日(水)から開催。なお、当初4月5日(日)終了予定だったが、会期変更となり最終日は3月27日(金)。パリ・オペラ座という世界最高の舞台で、華麗なパフォーマンスによって人々を魅了するバレエダンサーたち。今回、シャネル・ネクサス・ホールがフィーチャーした、パリを拠点に活躍する新進気鋭の写真家ピエール=エリィ ド ピブラックも、その華麗な姿に魅了された1人だ。ピブラックは、彼らの“美”を追い求めるため、2013年から2シーズン、パリ・オペラ座バレエ団と生活をともにし、その世界観を映し出した3部作「In Situ」を完成させた。日本初となる「ピエール=エリィ ド ピブラック展」では、3部作「In Situ」シリーズから、バレエダンサーたちの神話的とすら言える美しさを余すところなく捉えた、選りすぐりの写真を公開する。バレエ団の公演会場であるガルニエ宮とオペラ・バスティーユの舞台裏に自ら身を置き、彼らの生活に入り込むことによって制作されたピブラックの作品からは、本当のオペラ座やダンサーにも引けをとらない独特の美しさを感じることができるだろう。なお、本展覧会は、2020年9月19日(土)から10月18日(日)まで開催される「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭」のプログラムとして巡回予定。【詳細】ピエール=エリィ ド ピブラック展 In Situ会期:2020年3月11日(水)~3月27日(金) 会期中無休・入場無料※終了日が4月5日(日)より変更。会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3シャネル銀座ビルディング4F開館時間:12:00~19:30■来場者へのお願い・会場には消毒液を用意しておりますので、ご利用ください。・入場者が一定数を超えた場合は、入場制限を設ける場合があります。・風邪のような症状がある場合は、来場をお控えください。・ご来場者の皆さまには、咳エチケットを守るよう、お願いいたします。※マスク着用。もしくは咳やくしゃみの際にティッシュ、ハンカチ、上着の袖や内側での口元・鼻のカバーをお願いします。【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-3779-4001
2019年12月22日フランス料理界を代表するシェフ、アラン・デュカスとシャネル(CHANEL)のコラボレーションにより誕生したフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」から、新年を祝うフランスの伝統的なお菓子「ガレット・デ・ロワ」が登場。2019年12月15日(日)から2020年1月29日(水)までの期間で予約を受け付け、1月8日(水)から1月31日(金)まで店頭にて引き渡しを行う。幸福を呼ぶフランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」直訳すると「王様のお菓子」を意味する「ガレット デ ロワ」は、新年を祝うフランスの伝統的なスイーツ。中にはフェーヴと呼ばれるチャームが1つだけ隠されており、切り分けた際にそれを引き当てた人は王様(王女様)となって皆から祝福され、一年間を幸せに過ごすことが出来ると言い伝えられている。シャネルのモチーフ“カメリア”型のフェーブ入りデュカス・パリ コーポレイトシェフ・パティシエのドゥグラス・オベルソンが手がける「ベージュ アラン・デュカス 東京」の「ガレット・デ・ロワ」には、シャネルのモチーフであるカメリアを型取ったオリジナルの陶器製フェーブ入り。1年の幸福を得られるというチャームを誰が引き当てるのか、家族や大切な人と新年の訪れを祝福しながら、幸福を呼ぶフランスの伝統的なお菓子を味わってみてはいかがだろう。商品情報ベージュ アラン・デュカス 東京 ガレット・デ・ロワ予約受付期間:2019年12月15日(日)~2020年1月29日(水)引渡し:2020年1月8日(水)~1月31日(金)の期間で店頭にて※引き取り希望日時は予約時に指定。※数量限定。限定数に達し次第、予約受付終了。サイズ:直径15×高さ5cm(4~6人分)価格:6,000円(税込)予約方法:電話、メールまたは直接店舗にて支払方法:現金または銀行振込み(いずれも前払い)※店舗でのお支払いの場合はクレジットカード使用可。【予約・問い合わせ先】TEL:03-5159-5500e-mail:info@beige.co.jp【店舗情報】「ベージュ アラン・デュカス 東京」住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング10F営業時間:・ランチ 11:30~16:00(ラストオーダー14:00)・ディナー 18:00~23:30(ラストオーダー20:30)※月曜・火曜、夏季、年末年始休(12月23日月曜日、24日火曜日は営業)
2019年12月20日シャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)では、「ピエール=エリィ ド ピブラック展 In Situ」を、2020年3月11日から27日まで開催する。©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’パリ・オペラ座という世界最高の舞台で、華麗なパフォーマンスによって人々を魅了するバレエダンサーたち。その神話的とすら言える美しさをあますところなく写真にとらえているのが、写真家、ピエール=エリィ ド ピブラックの「In Situ」三部作。パリ・オペラ座バレエ団の公演会場であるガルニエ宮とオペラ・バスティーユの舞台裏に自ら身を置き、彼らの生活に入り込むことによって制作されたピブラックの作品は、オペラ座やダンサーにも引けをとらない独特の美しさを放っている。本展では、日本で初めて「In Situ」シリーズから選りすぐった作品を展示する。「Confidences」シリーズより©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’祖父・ポール デ コードンが写真家だったピブラックは、写真との結びつきが昔から強かった。2007年から2010年にかけて本格的に写真に取り組むようになってから、写真というメディアとの絆はさらに強固なものとなった。彼はテーマを追求し、それがルポルタージュであれ、抽象画的作品であれ、もしくは演出をほどこす表現であっても、慎重に機材を吟味しながら、一つの主題に数ヶ月間専心して作品をつくりあげていく。「In Situ」からは、2013~14年と2014〜15年にかけての2シーズンにおける、ピブラックのパリ・オペラ座バレエ団への熱中ぶりをうかがえる。さりげなくダンサーたちの間に溶け込み、歌劇場のステージとバックステージでの生活を共有しながら、彼らの動きを観察。「In Situ」三部作の一つ、「Confidences」シリーズは、バックステージやリハーサル中に撮影した写真で構成され、無音のカメラと特殊レンズを用いてダンサーたちに近づき、生々しくストレートな情感あふれるイメージを創り上げた。彼の穏やかで控えめな振る舞いによって、なかなか公には見ることのできないダンサー同士の親密さを捉えることにも成功している。「Catharsis」シリーズより©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’また、三部作のうち、「Catharsis」と「Analogia」の2シリーズはともにカラー作品となっているが、それぞれ異なる観点とフォーマットで制作されている。薄暗い照明の中で撮影された「Catharsis」は、ダンサーたちが放つエネルギッシュな動きが抽象的かつ絵画的に表現され、壮観なガルニエ宮にダンサーたちが配置された「Analogia」は、まるで壮大な絵画のよう。「Analogia」シリーズよりAll Photos ©Pierre-Elie de Pibrac/Agence Vu’アンジュラン プレルジョカージュ振り付けの『ル・パルク』や、ピナ バウシュの『オルフェオとエウリディーチェ』、勅使河原三郎の『闇は黒い馬を隠す』、ウェイン マクレガーの『感覚の解剖学』、モーリス ベジャールの『ボレロ』、ベンジャミン ミルピエによる『ダフニスとクロエ』等の名作を、パリ・オペラ座ダンサーたちによるパフォーマンス・シーンとして見ることができるのも、見所の一つといえる。「In Situ」シリーズは、ピエール=エリィ ド ピブラックの被写体に対する洞察と親密性を示すものであり、神話的華麗さに彩られたパリ・オペラ座バレエ団をとりまく環境を総合的に探ろうとする、彼の独創性の証でもある。なお本展は、2020年9月19日から10月18日まで開催されるKYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭のプログラムとして巡回する。最終更新:3月27日【展覧会情報】ピエール=エリィ ド ピブラック展 In Situ会期:2020年3月11日~27日会場:シャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30会期中無休・入場無料
2019年12月19日シャネル(CHANEL)の2020年リゾート コレクションから、「CHANEL 19(シャネル ディズヌフ)」を含む新作バッグが登場する。グランパレをパリの駅舎に見立てて、冒険の旅を描いたシャネルの2020年リゾート コレクション。今回の新作バッグは、旅の中でも気軽に持つことのできるジャージー素材を採用した「CHANEL 19」が登場するほか、旅をハッピーにしてくれるヴィヴィットまたはパステルカラーの鮮やかなラインナップを揃えた。「CHANEL 19」からジャージー素材&ラムスキンの新作ジャージー素材の「CHANEL 19」は、象徴的なダイヤキルティングのモチーフを施したデザインで登場。カラーはジューシーなレッドやフューシャピンクなどで展開する。ふんわり丸みを帯びた形に、“CCロゴ”は細いレザーチェーンを使って描き、裏面にポケットを付けることで機能的に。同じデザインでラインナップする、小ぶりなウエスト バッグタイプも要チェックだ。また、「CHANEL 19」は柔らかなラムスキンでも新作がお目見え。ジャージー素材と同じく“CCロゴ”は、ボディーと同色のレザーストラップで描いている。ストラップは、くすんだシルバーチェーンとゴールドチェーンを組み合わせているため、様々なタイプのコーディネートに合わせることができる。デニム素材の新作バッグフェイド加工デニム素材を用いたバッグは、パステルカラーとくすんだ色味のグラデーションが絶妙で、その見た目はまるでヴィンテージ品。シルバーの“CCロゴ”と華奢なチェーンが上品さをプラスしている。また、1つで3通りの使い方を楽しめるハイブリッドなバッグ「CHANEL 31(シャネル トランテアン)」も、デニム素材の新作が展開される。機能性抜群、ミニサイズの優秀バッグパステルカラーやライトカラーを配色したウエストバッグは、旅を手ぶらで楽しめる必需品。外ポケットだけでなく、ジッパーで開く大ポケット、内側の小さなジップポケットが備えられており、さらにフラップ部分は、カードケースにも最適な取り外し可能なポーチとして使用できる。長旅にも最適なラージサイズのバッグ長旅にも最適なラージサイズのボーリングバッグもおすすめしたいアイテム。本体ボディは、グラインドのカーフスキンなのでキズも気になりにくい。取り付けられたポケット替わりのバッグは、貴重品やコスメポーチを納めるのにぴったりのサイズ感だ。レザーチェーンを纏う個性的なショッピング バッグシャネルのバッグに欠かせない存在であるレザーチェーンで、ラムスキンのバッグを格子状に覆ったショッピング バッグは「エレガントだけど、個性的なファッションも楽しみたい」という人におすすめ。折り畳めばクラッチバッグとしても楽しめそう。【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月19日シャネル(CHANEL)は新目もと用クリーム「ル リフト クレーム ユー」を2020年1月3日(金)より発売する。シャネルのスキンケア「ル リフト」ラインのアイ クリームがリニューアル。クマ、むくみ、シワのないすっきりとした目もとへと導くクリームとしてパワーアップして新登場する。新作「ル リフト クレーム ユー」には、シャネル「ル リフト」ラインのクリームとセラムに配合しているアルファルファ濃縮エキスを配合した。これは植物由来のきわめて優れた有用成分で、肌の表皮と真皮の両方に働きかけてくれるのが特徴だ。目元になじませると目の周りの肌がふっくらとし、ハリ感がアップ。使い続けるほどに、まぶたがすっきりと上がり、なめらかで引き締まった肌へと導いてくれる。【詳細】シャネル「ル リフト クレーム ユー」10,000円+税発売日:2020年1月3日(金)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月07日シャネル(CHANEL)から限定ヘア オイル「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」が、2020年1月3日(金)より数量限定で発売される。シャネル「チャンス オー タンドゥル」は、ロマンティックなフローラル フルーティの香りで人気のフレグランスだ。今回は“香りのおしゃれ”とヘアケアを同時に叶えるヘア オイル「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」が数量限定で登場。つややかな髪へと整えながら、「チャンス オー タンドゥル」のほんのり優しい香りで包み込んでくれる。使い方は、「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」を少量手のひらにとったら、毛先に向かってなじませるだけでOK。配合したホホバ オイルとサンフラワー シード オイルが、髪を保湿しながらしなやかに整え、まとまりのあるつややかなヘアに整えてくれる。乾燥が気になる冬の季節はトリートメント感覚で、またスタイリングでも活躍してくれる優れものだ。数量限定での展開なので、気になる人は早めにチェックを。【詳細】シャネル「チャンス オー タンドゥル ヘア オイル」35mL 6,500円+税<特別限定品>発売日:2020年1月3日(金)数量限定発売【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年12月06日12月4日、シャネル(CHANEL)が、2019-20年 パリ-カンボン通り31番地 メティエダールコレクションをパリで発表した。© CHANEL会場となったグラン パレにはシャネルにとって象徴的なアドレス、カンボン通り31番地のガブリエル・シャネルのアパートと、鏡張りの螺旋階段が再現された。今シーズンは、1960年にガブリエル・シャネルがデザインした、ブラック、ブルー、ピンクやモーブのグラデーションに染められたピンクのツイードのスーツからインスパイアされた色鮮やかなルックが印象的。© CHANEL© CHANEL© CHANEL© CHANELまた、麦やリボン、パールのモチーフなどの刺繍、小さなボウが左右に施されたパンプスなど、シャネルの真髄であるアトリエの職人技が際立つピースも今シーズンの特徴の一つと言える。© CHANEL© CHANEL
2019年12月06日シャネル(CHANEL)から、2020年春夏コレクション「デザート ドリーム(DESERT DREAM)」が登場。アイシャドウやフェイスパウダー、リップなど全8アイテムを、2020年1月3日より発売する。©CHANEL世界最古の砂漠への旅からインスピレーションを得た今回のコレクション。巨大な砂丘のふもとで目にした、灼熱の太陽の下で静かに揺らぐクォーツ(石英)、バソールト(玄武岩)、シェール(頁岩)を想起させる、力強く抑制の効いたトーンのカラーパレットが誕生した。「エクラ ドゥ デゼール」(7,000円)©CHANEL特別限定品のピンク ベージュのハイライター「エクラ ドゥ デゼール」(7,000円)は、鮮烈な熱を帯びてきらめく光を表現。表面には、砂漠に広がる名高い砂丘の輪郭が象られている。みずみずしい輝きを生み出すフェイスカラー「ボーム エサンシエル」(5,500円)の新色「ゴールデン ライト」は、ヘルシーで軽やかな顔色をもたらしてくれる。顔の中でまず太陽の光を受ける部分、頬骨、額、鼻すじと顎に使うことで、フレッシュで輝きあふれるルックが完成する。「レ キャトル オンブル」#354 ウォーム メモリーズ(6,900円)©CHANEL今コレクションの「レ キャトル オンブル」(6,900円)は、マットとシマーのテクスチャーを組み合わせた2種を展開。「エレメンタル」のソフトなモーヴと、「ウォーム メモリーズ」のリッチなピンク シェードは、ロマンティックで穏やかなようでいて、レイヤリングするとインテンスな印象に仕上がるパワフルなカラー。 「オンブル プルミエール ラック」(3,900円)©CHANEL新作アイシャドウ「オンブル プルミエール ラック」(3,900円)は、ピーチなトーンからちょっと暗さをたたえたモーヴまで、いずれもクリーミーなメタリックの輝きをたたえた5色を展開。リキッドアイシャドウとしてアプリケーターで瞼全体にのせたり、淡いトーンのものをハイライターとして使い、インテンスな印象を強調できる。「スティロ オンブル エ コントゥール」#36 コントゥール モーヴ(3,900円)©CHANELコーヒー ビーン ブラウンと鮮やかなロージー モーヴの「スティロ オンブル エ コントゥール」(3,900円)は、アイライナーの他、ぼかしてなじませることで「レ キャトル オンブル」のベースとしても使用可能。洗練されたカラーを「スティロ オンブル エ コントゥール」のクール ブラウンとモーヴがさらに引き立ててくれる。「ルージュ アリュール」#191 ルージュ ブリュラン(4,200円)©CHANEL2つのリップカラーは、砂漠で感じた、意識を朦朧とさせるような極限の熱を表現。「ルージュ アリュール」(4,200円)の新色「ルージュ ブリュラン」の鮮やかなオレンジ ピンクは、軽くたたくようになじませてレイヤーを重ねると、よりインテンスに仕上がる。ウルトラ マットな「ルージュ アリュール ヴェルヴェット エクストレム」(4,200円)からは、暖かみのあるローズウッドカラーの新色「エンドレス」が登場。鮮やかな「ルージュ ブリュラン」を唇の中央になじませて楽しむこともできる。 「ヴェルニ ロング トゥニュ」#739 ミラージュ(3,200円)©CHANELネイル「ヴェルニ ロング トゥニュ」(3,200円)は、砂漠で撮影したポラロイド写真のミルキー モーヴのニュアンスのように、ミステリアスな表情をたたえた「ミラージュ」と「デイドリーム」の2色展開。砂漠の極限性が、このあいまいな色彩の2つのソフトシェードを生み出した。いずれのアイテムも、2020年1月3日より発売。なお一部アイテムは、特別限定品・限定色のため、なくなり次第販売終了となる。
2019年12月05日シャネル(CHANEL)のファンタジックな白銀の世界へと誘うスノードームが、渋谷駅東口地下広場に12月9日から25日まで出現する。漆黒の空から舞い降りる雪の中、現れるのは「シャネル N°5 ロー」のボトル。渋谷スクランブルスクエア東棟地下1階に隣接する、渋谷駅東口地下広場に、そんな今冬の「N°5」のビジュアルに囲まれて、白銀の木立の中にスノードームが登場する。中には、「シャネル N°5」、「チャンス」、「ガブリエル」、「アリュール オム」など、雪をまとったシャネルのアイコニックなボトルのオブジェが並ぶ。この他にも、「シャネル N°5 屋外広告キャンペーン」として、12月1日から29日まで渋谷駅周辺の大型ビジョン放映と各種屋外広告、11月30日から12月28まで松屋銀座の壁面広告、12月9日から22日まで東京中心部計42か所のバスシェルター広告を展開する。たくさんの人が行きかう年末の忙しい街でちょっと足を止めて、イマジネーションが拡がるひと時を過ごしてみては?
2019年12月02日シャネル(CHANEL)は、クリスマスに向けたファイン ジュエリーと腕時計の期間限定イベント「シャネル スイート(CHANEL SUITES)」を、表参道のバツアートギャラリーにて2019年12月7日(土)から12月11日(水)まで開催する。「シャネル スイート」では、マドモアゼル シャネルのライフスタイルと深く結びつく「ホテル」 をテーマとしたラグジュアリーな空間の中で、クリスマスのギフトシーズンにふさわしいファイン ジュエリーやブライダル コレクション、ウォッチを幅広く展開する。会場には、キルティングモチーフのジュエリー「ココ クラッシュ」をはじめ、「カメリア コレクション」「コメット コレクション」といった、シャネルのアイコニックなファイン ジュエリーから着想を得たスイートルームが設置される。さらに、シャネルのジュエリー、ウォッチのユニークなディスプレイや、気に入ったアイテムを試着できるバーなども用意。クリスマスシーズンにぴったりの特別感を堪能できる空間は要チェックだ。【詳細】シャネル スイート開催期間:2019年12月7日(土)~12月11日(水)場所:バツアートギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前5-11-5営業時間:12:00~21:00(最終入場 20:30)展開商品:ファイン ジュエリー、ウォッチ※来場の際は、事前予約を推奨。2019年12月4日(水)~シャネル LINE公式アカウントにて予約受付開始。※来場予約詳細は「シャネル スイート」公式サイトに記載。※雨天決行。荒天の場合はやむを得ず中止の場合あり。※混雑時は入場規制を行う場合あり。【問い合わせ】シャネル(カスタマーケア)TEL:0120-525-519
2019年11月28日シャネル(CHANEL)は、クリスマスのギフトシーズンにふさわしいファインジュエリーとウォッチを取りそろえたポップアップイベント「シャネル スイート(CHANEL SUITES)」を東京・表参道のバツアートギャラリーにて、12月7日から11日まで開催する。 マドモアゼル シャネルが仕事やプライベートな時間を過ごしたアパルトマンや、30年以上にわたり毎晩眠りについたパリのホテル。本イベントは、マドモアゼルのライフスタイルと深く結びつく「ホテル」をテーマとしたラグジュアリーな心躍る空間で、ファイン ジュエリーやブライダル コレクション、ウォッチを幅広く展開。会場には「ココ クラッシュ」、「カメリア コレクション」、「コメット コレクション」といった、メゾンのアイコニックなファイン ジュエリーに着想を得たスイートルームが設置される他、この冬のウィッシュリストに入れたいシャネルのジュエリー、ウォッチのユニークなディスプレイや、気に入ったアイテムをタッチ&トライできるバーなどが設置され、ホリデーシーズンの気分を盛り上げる。12月4日からシャネルのLINE公式アカウントにてイベント来場登録を開始。来場予約の詳細は、「シャネル スイート」公式サイト()にてチェックを。この機会にメゾンの世界観を楽しんで。【イベント情報】シャネル スイート(CHANEL SUITES)会期:12月7日〜12月11日会場:バツアートギャラリー(BA-TSU ART GALLERY)住所:東京都渋谷区神宮前5-11-5時間:12:00〜21:00(最終入場20:30)
2019年11月26日シャネル(CHANEL)のアイコン香水「N°5」が、2019年クリスマス限定でバージョンアップ。時代を超えて愛されてきた“名香”が、この冬だけの限定デザインで登場する。2019年クリスマスだけのシャネル「N°5」1921年の誕生から約100年、時代を超え愛され続けてきたシャネル「N°5」が、2019年だけのスペシャルデザインに。手にするだけでハッピーになれる限定フレグランスは、まさにシャネルからのクリスマスプレゼント。様々なビューティブランドからクリスマスフレグランスが続々と集まるなか、この冬だけのシャネル「N°5」は必見だ。“飾る”シャネル「N°5」今季の注目となるのは、フレグランスをドラマティックに演出する“シアター コフレ”。ボックスを開けると現れるのは、まるでスノードームのような美しい世界。銀景色を想起させるパウダースノーの上には、シャネルのボックスがたくさん。クリスマスプレゼントを想起させるショッパーの中央には、100mLサイズの贅沢なフレグランスボトルが輝いている。香りは、オリジナルの「N°5」に加えて、シャネル「N°5」をモダンに解釈した「シャネル N°5 ロー」もラインナップ。水を意味するローの名がついた香水は、ローズ、ジャスミン、イランラインなどのフローラル ノートにシトラスを織り交ぜたフレッシュな仕上がり。クリスマスシーズンならではのスペシャルなボックスに入った「シアター コフレ」は、ガールフレンドへの贈り物にもぴったりだ。“持ち運ぶ”シャネル「N°5」「N°5」のアイコニックなボトルが進化したら…そんなイマジネーションを搔き立ててくれるのが、今シーズンだけの「シャネル N°5 オードゥ パルファム」と「シャネル N°5 ロー オードゥ トワレット」のミニ ツィスト&スプレイだ。ミニサイズのバッグが流行りキャッシュレスが進むいま。現代女性たちに贈るボトルとして出来上がったのが、リップスティックさながらのコンパクトパッケージだ。“塗る”シャネル「N°5」吹きかけるのはでなく“塗る”香水をシャネルをクリスマスにお届け。ジェル テクスチャーの新感覚フレグランス「シャネル N°5 ジェル パフューム」は、肌にのせるとゴールドのキラキラとした輝きが肌を明るくみせ、同時に「N°5」の香りが優しく包み込む。すれ違い様やふとした瞬間に、ふわっと香る「N°5」は女性たちをより一層魅力的にみせてくれるはずだ。肌そのものも輝かせてくれるので、パーティ前に仕込むのがおすすめ。【詳細】【詳細】シャネル「N°5 HOLIDAY 2019」発売日:2019年11年1日(金)数量限定発売シャネル N°5 ロー オードゥ トワレット シアター コフレ 100mL 20,000円+税<特別限定品>シャネル N°5 オードゥ パルファム シアター コフレ 100mL 20,000円+税<特別限定品>シャネル N°5 ロー オードゥ トワレット ミニ ツィスト&スプレイ 7mL (レフィル 2本付き) 9,000円+税<特別限定品>シャネル N°5 オードゥ パルファム ミニ ツィスト&スプレイ ミニ ツィスト&スプレイ 7mL(レフィル 2本付き) 9,000円+税<特別限定品>シャネル N°5 ジェル パフューム 250mL 12,500円+税<特別限定品>【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519URL:
2019年11月15日シャネル(CHANEL)から“クリスマスシーズンにしか出会えない”クリスマスコフレ・コスメが限定登場。様々なビューティブランドからクリスマスコフレ&コスメが到着するなか、“パッケージそのもの”そして“パレットの中まで”華やかに仕上げた、シャネルのコスメは必見だ。今回は、その中から“即完売”するかもしれない注目コスメBEST5を紹介する。No.1:“まるでインテリア”シャネルのリップコフレシャネル2019年クリスマスの目玉となるのは、クリスマスオーナメントのようなパッケージに包まれたリップコフレ「ルージュ アリュール ホリデー コフレ 2019」だ。ブラックのボックスを開くと中には…雪降るホリデーシーズンの風景が!クリスマスツリーを囲むギフトボックスのように重ねられたシャネルのショッパーもキュート。中には“クリスマスにしかゲットできない”限定デザインのリップスティック「ルージュ アリュール」をセットした。カラーは、一気にパーティフェイスへとチェンジできるレッドカラー「#837 ルージュ スペクタキュレール」をセレクト。No.2:“アクセみたいにキラキラ”限定リップスティック見たままの大胆発色と上品なツヤを与えてくれる、シャネル人気のリップスティック「ルージュ アリュール」は単品でも限定登場。ゴールドがポイントの限定パッケージは、アクセサリーのような華やかな仕上がりだ。カラーはトレンドを意識した6色のラインナップ。ディープカラーのブラック チェリーや、フェミニン顔を作れるキャンディ ピンクは、一気に“脱定番メーク”を叶えてくれるエッジーなカラーだ。No.3:「ビジューボタン」4色アイシャドウまた、シャネルファンにはたまらない「ビジューボタン」モチーフのクリスマスコスメも注目。シャネルのツイードジャケットを彩る「ビジューボタン」がメークアップの世界に飛び込んだ。人気の4色セットアイシャドウ「レ キャトル オンブル」は、パレット内のアイシャドウすべてが“ビジューボタン”モチーフに。シャネルロゴ&繊細な立体装飾が施されたアイシャドウは、見ているだけでうっとりとした気分にさせてくれる。カラーは、チョコレート ブラウンとソフト ピーチの“万能カラー”に、旬な雰囲気をまとえるカーキをチョイス。ダーク カーキ、ブロンズ カーキとニュアンスの異なるカーキが揃うので、ブレンドやレイヤリングするカラーを変化させて楽しむのがおすすめだ。No.4:ハイライトにもOK“万能”単色アイシャドウまた、ビジュー ボタンの紋様がより際立つ単色アイカラー「オンブル プルミエール クレーム プードゥル」もチェック。特に、ヴィンテージ ゴールドカラーの#56 グランドゥールは、単色として楽しむだけでなく“重ね塗り”にも便利。アイシャドウの前にベースとして仕込めば、上から重ねるアイシャドウの魅力を引き出し“つややかなまなざし”を演出。目元だけでなく、頬の高い位置に重ねてハイライターとして使うのもおすすめだ。No.5:ハッピー気分のクリスマスカラーネイルいつものメークでも、一気にクリスマスモードへシフトできる“クリスマスカラー”のネイルはもうゲットした?シャネルはこの冬、もみの木を想起させるディープ グリーンとハッピーなブラウンレッドのネイルカラー「ヴェルニ ロング トゥニュ」の新色を揃えた。深みのあるカラーだけでなく、つるんとしたツヤもプラス。単色塗りはもちろん、2色をコンビネーションさせてクリスマスネイルを楽しむのもおすすめだ。【詳細】シャネル「レ ゾルヌモン ドゥ シャネル」発売日:2019年11月1日(金)<アイテム例>・ルージュ アリュール ホリデー コフレ 2019 6,500円+税<特別限定品>・レ キャトル オンブル(4色アイシャドウ) 7,000円+税<特別限定品・限定色>・オンブル プルミエール クレーム プードゥル(パウダリー アイシャドウ) 全2色 各4,300円+税<特別限定品・限定色>・ルージュ アリュール(リップスティック) 全6色 各4,800円+税<特別限定品・限定色>・ヴェルニ ロング トゥニュ(ネイル エナメル) 全2色 各3,200円+税<特別限定品・新色>【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519URL:
2019年11月10日シャネル(CHANEL)から、「CHANEL 19(シャネル ディズヌフ)」の新作が登場。アイコニックなバッグ「CHANEL 19」カール ラガーフェルドとヴィルジニー ヴィアールによる2019-20年秋冬 プレタポルテ コレクションのランウェイで新たに発表された「CHANEL 19」。そこには、メゾンのエッセンスとそのコードが全て詰め込まれている。名にある「19」は、メゾンに深く関わる数字であると同時に、1955年2月にガブリエル シャネルが発表したバッグ「2.55」に敬意を表しており、このバッグが誕生した「2019年」にも由来している。思う存分シャネルのアイコンを感じられるデザイン「CHANEL 19」は、3つのサイズ展開からなるこの長方形のフラップバッグ。素材には、大きなダイヤモンドシェイプのキルティングを施したレザーやツイードを使用しており、レザーを編み込んだメタルチェーンには、シルバー、アンティーク風のゴールド、そしてルテニウムの3種を用意している。そして、シャネルのハンドバッグを象徴するかのようにCCロゴのクラスプが、全ての型にあしらわれている。ファーストシーズンとなる今回、レザーでは、ブラック、ベージュ、ホワイトといったタイムレスなカラーに加え、ターコイズブルー、グリーン、ディープレッド、ダークピンクを取り揃えた。一方、ツイード素材は8種類のバリエーションで展開する。持ち方も自由自在、日々のパートナーになる優秀バッグ「CHANEL 19」は、レザーが編み込まれた長いチェーンを肩にまっすぐ掛けたり、斜め掛けしたり、太いゴールドメタルのチェーン部分を手にかけたりと、持ち方は自由自在。ウエストバッグのバージョンもラインナップする。エレガントでありながら、しなやかな素材感で自分の動きに連動してくれるといった実用性も嬉しい。様々なタイプから自分のコーディネートにマッチする1つを選んで、日々のパートナーにいかが。【詳細】CHANEL 19 ※発売中アイテム価格例:CHANEL 19 in green quilted tweed 435,000円CHANEL 19 in black quilted shiny leather 545,000円CHANEL 19 in magenda tweed 464,000円CHANEL 19 in beige, black, gold and silver tweed 527,000円CHANEL 19 in navy blue and black tweed 527,000円CHANEL 19 waist bag in pink tweed 348,000円【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2019年10月31日シャネル(CHANEL)は、作曲家でもあるヤコポ バボーニ スキリンジの写真展「ヤコポ バボーニ スキリンジ展」をシャネル・ネクサス・ホールにて開催。会期は、2020年1月15日(水)から2月16日(日)まで。ヤコポ バボーニ スキリンジは、パリを拠点にソロやオーケストラ、映画の音楽まで多岐にわたる作曲を手掛ける現代音楽作曲家。また、作曲だけでなく、分野を超えた新たなアプローチのアート表現にも積極的に挑戦していることでも知られている。今回開催される「ヤコポ バボーニ スキリンジ展」は、自身にとって日本初となる個展。人体に楽譜を書く新たな作曲法を写真に収めた「Bodyscore」シリーズを展示する。大胆なポーズをとるモデルの指先から顔、足の裏には、楽譜がぎっしりと記されている。作曲家であるヤコポ バボーニ スキリンジが、音楽ではなく創作という形で感情を表現する姿を是非会場で感じてみて。【詳細】会期:2020年1月15日(水)~2月16日(日)会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30料金:入場無料【問い合わせ先】シャネル・ネクサス・ホール事務局TEL:03-3779-4001
2019年10月26日シャネル・ネクサス・ホール(CHANEL NEXUS HALL)にて、現代音楽家・ヤコポ バボーニ スキリンジ(Jacopo Baboni Schilingi)の写真展「Bodyscore – the soul signature」を、2020年1月15日から2月16日まで開催する。Ricardo Barrett - Atlas (Aura-Phoenix), 2019©Jacopo Baboni Schilingiバボーニ スキリンジは、イタリア生まれパリ在住の現代音楽作曲家。オーケストラやアンサンブル、そしてソロのための作曲だけでなく、インスタレーションや映像作品のための音楽も制作してきた。人間の皮膚に手書きで直接、楽譜を書いていく一種のパフォーマンス作品「Bodyscore」は、作曲行為であると同時に生身の体をカンヴァスにした絵画制作でもある。また、楽譜が描かれた身体はさまざまにポーズをとって写真に収められ、作品として展示されることになり、音楽、絵画、写真という3つのメディアを横断する複合的な作品といえる。Manni [Maarjan Pärn] - caucasian face (N.5), 2018 ©Jacopo Baboni Schilingiこれらの写真をバボーニ スキリンジはアイデンティグラフィ(IDENTIGRAPHIES)と呼ぶ。直訳すれば「アイデンティティ(自己同一性、独自性、個性)の書き込み」という意味の造語となるが、それぞれの写真には、作家が瞬間的に行なったさまざまな芸術的選択と、それらの選択を行なった作家の意識が刻み込まれている。モデルにどのようなポーズをとらせるかは、バボーニ スキリンジが制作したい音楽と密接に関わっており、そのポーズが彼の曲の性質を表現。バボーニ スキリンジの音楽は、身体というメディアを通過することで、よりその表現性を増すことになる。今回の写真展「Bodyscore – the soul signature」では、30点の写真作品の展示を予定。展示写真の中には鑑賞者がその前に立つと、音楽が流れる仕掛けも登場。視覚、聴覚だけでなく、あらゆる感覚を使ってバボーニスキリンジの作品を感じることができる。【展覧会情報】ヤコポ バボーニ スキリンジ展 Bodyscore – the soul signature会期:2020年1月15日~2月16日会場:シャネル・ネクサス・ホール住所:東京都中央区銀座3-5-3 シャネル銀座ビルディング4F時間:12:00~19:30会期中無休・入場無料
2019年10月24日チノ(CINOH)は、Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S3日目となる2019年10月16日(水)に2020年春夏コレクションを発表した。フレンチシックを遊ぶ今シーズンのテーマは、シックなフレンチスタイルにいかに遊びを加えるか。シャツ・パンツ・ジャケットなど、定番服で構成させるミニマムなスタイルに、カラーや柄、シルエットで刺激を加え、個性豊かな脱ベーシックスタイルを作り出したという。インスピレーションとなったのは、パリジャンがサラリと巻いたスカーフや、モノトーンルックを極めたココ・シャネルのスタイル。そこに、バスクシャツやセーラーといったマリンテイストも融合させて、春夏らしい軽やかなフレンチスタイルを作り出した。シャツの新しい楽しみ方定番の白シャツは、今季はコンパクトなサイズで展開。超長綿を取り入れたこだわりのファブリックでシャツを仕立て、キレイなフォルムを保ったまま、いつもと違ったディテールをプラスした。胸元やアームラインにもう一枚布をかませると、立体感や広がりが生まれ、白シャツがドレスのような華やかさを持つようになる。パールボタンをアクセのように散りばめてメンズライクなパンツのセットアップやロングジレなどには、パールボタンをあしらって女性らしさを添えた。通常よりもちょっと多いボタンの装飾は、まるでアクセサリーのようにきらめきを添える。ココ・シャネルが生んだ“シャネルジャケット”の要素を落とし込んだロングコート。袖口、襟元のアイコニックなラインディテールはそのままに、ガウンコートのスタイルに変形させた。フレッシュな空気を纏った新アウターは、洗いをかけた風合いのよいリネンで仕上げることで爽やかに生まれ変わっている。リネンを筆頭に、今季は軽やかな素材を厳選。オーガンジー加工を施したコットン、シルキーな印象の薄手ナイロンなどが起用されている。オリジナルのスカーフ柄印象的に差し込まれたのは、オリジナルのスカーフ柄だ。ストライプや格子柄を組み合わせて仕上げた表情豊かなモチーフは、シルクスカーフとしてだけでなく、ポンチョ風のシャツやスカートになっても登場している。鮮やかトリコロールカラーを差し色にそして、フランスの国旗を想起させる、大胆な色使いも印象的。赤、白、青のトリコロールカラーは鮮やな発色で、ピンタックパンツやダブルジャケットを染め上げるだけでなく、タイダイ模様になってドレスにも彩りを添えている。
2019年10月19日