楽天が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、シルバーウィーク期間中における「人気急上昇エリアランキング」を発表した。調査にあたっては、2015年9月19日~27日の予約人・泊数実績(7月22日時点)を対象に、前年同期比での比較を行った。2015年のシルバーウィーク旅行動向では、国内旅行が+200.8%、海外旅行が+99.3%となり、国内外共に高い伸び率を示した。国内旅行の予約ピークは連休2日目の20日となっており、前半の5連休期間(9月19日~23日)は昨年に比べ約4倍となった。宿泊単価も+21.0%と大幅に増加し、レジャー利用による高単価宿泊プランの人気が押し上げの要因と考えられている。国内旅行の旅行先としては、和歌山県・滋賀県・三重県がトップ3となった。和歌山県では2015年に高野山が開創1,200年を迎え、2014年12月に生まれた双子のジャイアントパンダが人気のテーマパーク「アドベンチャーワールド」も話題を集めている。滋賀県では「井伊直弼公生誕200年祭」などのイベントやロックフェスも行われており、三重県では伊勢志摩サミット開催の決定を受けて盛り上がっているとのこと。海外旅行動向では、マレーシア・タイ・インドネシアがトップ3を独占し、東南アジアの人気を示す結果となった。燃油サーチャージの値下がりや円安効果に加え、比較的物価の安い東南アジアでは、ぜいたくなリゾート旅行が手軽な価格で楽しめる渡航先として人気を集めているという。海外旅行における出発ピーク日は19日で、3泊程度の海外旅行は23日以降の出発がオススメと同社。なお、国内・海外の伸び率トップ10は下記の通り。国内旅行先ランキング TOP101位)「和歌山県」(+615.8%)2位)「滋賀県」(+527.3%)3位)「三重県」(+484.5%)4位)「福井県」(+423.6%)5位)「栃木県」(+400.9%)6位)「山形県」(+381.9%)7位)「鳥取県」(+369.5%)8位)「山口県」(+366.2%)9位)「富山県」(+357.6%)10位)「熊本県」(+351.5%)海外旅行先ランキング TOP101位)「マレーシア」(+738.7%)2位)「タイ」(+292.8%)3位)「インドネシア」(+272.0%)4位)「台湾」(+242.0%)5位)「香港」(+220.9%)6位)「アメリカ合衆国」(+188.0%)7位)「中国」(+179.5%)8位)「シンガポール」(+165.1%)9位)「サイパン(北マリアナ諸島)」(+112.8%)10位)「グアム」(+54.4%)
2015年08月12日2015年9月のシルバーウィークは5連休!有休をうまく使えば、なんと最大9連休も可能。久々の大型連休にむけてすでに旅行の計画をたてている方も多いのでは。せっかくおでかけするならお得に楽しみたいですよね。そこで今回は、エクスペディア・ジャパンが発表した、アジア各国の「観光コスパ」ランキングをご紹介します。今、一番コスパのいい観光都市とは・・・?■第5位:台北第5位は、台湾スイーツやエステなどで女子から根強い人気のある観光スポット・台北。成田空港からわずか4時間のフライトで行けるので、週末の弾丸ツアーとしても人気があります。台北の物価は日本の約半分。グルメ、美容、ファッションなど、アクティブ女子の欲求をお得に満たしてくれます。日本人の観光客も多いため、日本語が通じるお店が多いのも安心です。■第4位:セブ島第4位は、きれいなビーチに囲まれて、スパが楽しめる癒しの島・セブ島。近年は格安で語学留学できるスポットとしても人気です。セブ島の物価は日本の半分以下。電車やタクシーなどの交通費や食事代が安いので、ホテルのグレードを少し落とせば、さらにお得に観光を楽しむことができちゃいます。ハワイやグアムへ行かなくても南国気分が味わえる、お手軽リゾートです。■第3位:ハノイ第3位は、ベトナムのハノイでした。ベトナムの観光スポットといえば、若者が集うにぎやかなホーチミンが有名ですが、それとは一味違ったノスタルジックな雰囲気を味わえる「ハノイ」も注目です。宿泊費を含まない観光費は最もコスパが良く、ビールは1杯なんと80円。さらにタクシーの初乗り料金は56円で、東京の13分の1。食事と無料の観光スポットをうまく回れば、1日1000円で楽しめますよ。■第2位:バンコク第2位は、タイのバンコクでした。バンコクには、グルメ、ショッピング、神聖な雰囲気の漂うお寺など、女子の興味を刺激する観光スポットがたくさん詰まっています。かわいい雑貨やファッションも豊富で女子旅にぴったり!そんなバンコクの5つ星ホテルの宿泊を含めた1日の観光費用は、17715円。東京の3分の1の価格で滞在可能です。食事のコスパランキングでは、セブ島やハノイを押さえて、堂々1位を獲得。一食わずか176円でおいしいご飯が食べられます。■第1位:クアラルンプール第1位は、マレーシアのクアラルンプールでした。特に、5つ星ホテルの宿泊料金がお得。東京では1泊57990円もする高級ホテルが、クアラルンプールならわずか13988円で宿泊できるそう。贅沢ホテルも驚くほどリーズナブルで、ラグジュアリーな気分を味わいたい方におすすめ。また、クアラルンプールは、イスラム文化と中国、インドの文化が融合したミックスカルチャーを味わえるのも魅力。多民族都市ならではのカオスな雰囲気から、高級ホテルやハイソなショッピングモールなどのラグジュアリーな雰囲気まで、いろんな表情が楽しめます。以上、コスパ最高のアジア旅行ランキングを発表しました。みなさんの気になる都市はありましたか?恋人、家族、女同士で・・・素敵な旅を楽しんでくださいね。
2015年08月11日写真提供:マレーシア政府観光局楽天株式会社が運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」では、シルバーウィーク期間中における「海外旅行先人気急上昇エリアランキング」を集計しTOP10を発表!海外旅行先では上位3カ国に東南アジア各国がランクインし、第1位は経済発展も著しいマレーシアが選ばれた。2015年 シルバーウィーク人気急上昇エリアランキング TOP10<海外編>1位 マレーシア2位 タイ3位 インドネシア4位 台湾5位 香港6位 アメリカ合衆国7位 中国8位 シンガポール9位 サイパン(北マリアナ諸島)10位 グアムそこで、見事トップ10入りした東南アジア3カ国をご紹介!1位 マレーシア写真提供:楽天トラベルマラッカやジョージタウンなど歴史を感じることができる世界文化遺産や、世界自然遺産で知られるキナバル自然公園のコタキナバル、高層ビルが建ち並ぶ大都市ながらでは東南アジアならではの屋台グルメも楽しめるクアラルンプールなど、自然、歴史、近代都市と様々な魅力をもつ。また、比較的物価も安いので長期滞在でゆっくり旅を満喫するのもおすすめだ。>>マレーシアの最新情報はこちら2位 タイ写真提供:楽天トラベル日本から飛行機で約7時間の場所に位置するタイ。高層ビルが建ち並ぶ大都会のバンコクを始め、バンコクから車で約2時間のパタヤはマリンスポーツが楽しめるスポットとして人気だ。アユタヤやスコタイ、バン・チアン遺跡など仏教遺跡や国内全土に広がる3万箇所を超える寺院の数々など文化価値の高いスポットも多く、旅先として高い人気を誇っている。>>タイの最新情報はこちら3位 インドネシア写真提供:楽天トラベル神々の島とも称されるインドネシア。女性に人気の旅先であるバリ島は、豊富な自然とスパやヨガ、美しいビーチリゾートから、独自に発展した豊かな文化や遺産観光を有するインドネシアは歴史的な見どころも満載だ。また、バリ島に続き開発の進むロンボク島も新たなビーチリゾートとして注目を集めている。>>インドネシアの最新情報はこちら※2015年のシルバーウィーク(宿泊対象期間:2015年9月19日~27日)旅行動向を集計参照元:楽天トラベル
2015年08月05日アイルランドに生まれ、19世紀末のヨーロッパで一世を風靡した作家オスカー・ワイルド。その唯一の長編小説で、究極の美青年ドリアン・グレイの数奇な運命を描いた『ドリアン・グレイの肖像』が今夏、G2脚本、グレン・ウォルフォード演出で舞台化される。中山優馬演じるドリアン・グレイと恋に落ち、やがて自殺に追い込まれる女優シビルを演じるのが、舞羽美海だ。舞台『ドリアン・グレイの肖像』チケット情報「シビルは小さな劇場でヒロインを演じている10代の女性。“芝居バカ”で、自分が生きる場所はここしかない!と思っているところは私自身とリンクします。そんなシビルが愛を知り、芝居ができなくなって死を選ぶところまで表現できるのは、女優として幸せなこと。これまでハッピーな役が多かったので、今回は大きな挑戦。自分の殻が破れるんじゃないかと思っています。原作を様々な翻訳で読みながら、イメージを膨らませています」。舞羽は役作りのため、稽古に入ると普段の生活も変えることがあるという。「舞台上でも、素の自分ってどこかに表れると思うんです。私は性格的に大雑把なところがあるので、いかに繊細に演技を作るかが生涯の課題。ドリアンの人生の歯車を最初に狂わせていく役なので、その意味でも繊細に、でも守りに入らず大胆に演じたいですね」と意気込む。舞台上に普段の自分が表れるとする彼女の考え方は、美と若さを保つドリアンの老いや醜さを肖像画が映し出すという本作の世界観に通じるかもしれない。「そうですよね。嘘をどれだけ本当にできるのかといったことも、この作品のテーマ。まず中山さんは、肖像画から出て来たように美しい方なので、それだけでこの作品の世界観の象徴のような存在。そんな中山さんとどんなキャッチボールができるか、私自身、楽しみにしています。オスカー・ワイルド特有の耽美な世界を感じつつ、舞台ならではのリアルさもあるものに仕上がるのではないでしょうか」。ドリアンは、『ロミオとジュリエット』のジュリエットを演じるシビルを観てひと目惚れする。既に宝塚歌劇団時代、ミュージカル版『ロミオとジュリエット』で同役は経験済み。「ミュージカル版では言葉も現代的でしたし、歌で感情表現できましたが、シェイクスピアの詩のような台詞をストレートプレイで表現するのは難しい」としながらも「シェイクスピアといえばお芝居の基本ですから、勉強し直すつもりで今、じっくりと読んでいます。女優として再スタートしたいんです」とする表情からは、決意の強さがうかがえた。今年はこの『ドリアン・グレイの肖像』、そして秋にはミュージカル『ダンス オブ ヴァンパイア』ヒロイン・サラ役と、大役が続く。「この2作で、今年こそ、今までと違う自分に変わりたい。一生分を賭けるくらいの気持ちで、逃げずに自分をさらけ出して臨みたいです」。8月16日(日)から18日(火)・9月1日(火)から6日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場、8月22日(土)から26日(水)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、29日(土)・30日(日)福岡・キャナルシティ劇場にて。取材・文:高橋彩子
2015年07月24日© TRIPPING! 朝焼けに染まるアンコール・ワットJTBグループがJTBホームページにおける2015年シルバーウィークの海外パッケージツアーの予約状況を発表。昨年と比べてアジア方面の予約が大幅に伸びを見せた。大型シルバーウィークで予約率も向上2015年のシルバーウィークは9月17日~9月23日で、6年ぶりの5連休となり、海外旅行の予約件数も前年比60%増と推移。昨年と比べるとアジア方面の伸びが著しく、その理由としては、近年の円安傾向により、物価が比較的低く現地滞在中の費用を抑えられる旅行先が好まれることがあげられる。また、タイやフィリピンのようにシティとビーチどちらも楽しめるような場所が好まれる傾向にあったことが考えられる。前年同時期と比較した伸率をもとにしたランキングは以下の通り。海外パッケージツアーシルバーウィーク人気方面ランキング(順位/旅行先/前年同期比)1位カンボジア(1933%)2位タイ(780%)3位フィリピン(666%)4位中国(380%)5位香港(336%)6位オーストラリア (327%)7位台湾(304%)8位シンガポール(277%)9位インドネシア(271%)10位サイパン (267%)対象出発日:2015年9月17日~2015年9月23日(2015年7月16日時点)尚、同時期の人員ベースでのランキングは、首位がハワイ、続いてグアム、台湾、タイ、アメリカとなっている。参照:JTB
2015年07月24日アップルは16日、「iPod nano」および「iPod shuffle」のカラーバリエーションを変更した。スペースグレイ、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルー、Apple Store限定の(PRODUCT)REDの6色を用意。価格は、iPod nanoが17,800円、iPod shuffleが5,800円(いずれも税別)。iPod nanoは、2.5型マルチタッチディスプレイ(240×432ドット、202ppi)を搭載。16GBのストレージを装備し、内蔵バッテリーで最大30時間の音楽再生が可能。インタフェースは、Lightningコネクタ、Bluetooth 4.0。Nike+もサポートしている。本体サイズはW39.5×H5.4×D76.5mm、重量は31g。Apple EarPods、Lightningケーブルが付属。iPod shuffleのストレージ容量は2GB。内蔵バッテリーで最大15時間の音楽再生が可能。本体サイズはW31.6×H8.7(クリップを含む)×D29.0mm、重量は12.5g。Apple Earphones、USBケーブルが付属。
2015年07月16日アップルは16日、iPod nanoとiPod shuffleのカラーバリエーションを刷新した。新たなラインナップは、スペースグレイ、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルーに、Apple Store限定、(PRODUCT)REDの6色となっている。iPod nanoは、2.5インチディスプレイ(240×432、202ppi)に、16GBのストレージを搭載。インターフェースはLightningコネクタとBluetooth 4.0。また、Nike+をサポートする。サイズはW39.5×H5.4×D76.5mm、重量は31g。価格は17,800円(税別)。本体のほか、Apple EarPods、Lightning - USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。iPod shuffleは、2GBのストレージを搭載。内蔵のリチウムイオンバッテリーで最大15時間のオーディオ再生が可能。サイズはW31.6×H8.7(クリップ部含む)×D29.0mmで、重量は12.5g。価格は5,800円(税別)。本体のほか、Apple Earphones、USBケーブル、クイックスタートガイドが付属する。
2015年07月16日「ジュリアン デイヴィッド(JULIEN DAVID)」とボードライディングスポーツのリーディングカンパニー、「クイックシルバー(QUICKSILIVER)」が初コラボレーション。「ジュリアン デイヴィッド クイックシルバー(JULIEN DAVID QUIKSILVER)」のポップアップショップが、6月18日まで東京・銀座のドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)でオープンしている。ショップでは、同コラボブランドの15SSカプセルコレクションのインスタレーションを展示。リサイクルファブリックなどの最新技術を駆使したボードショーツ(2万6,000円)を始め、ラッシュガードやTシャツなどのアイテムを販売している。「クイックシルバー」にとってボードショーツは、高い機能性と斬新なアートワークを結びつけたブランドのアイコニックなアイテム。デザイナーのジュリアン・デイヴィッド(Julien David)は、40年に渡る「クイックシルバー」のサーフィンに対するアイディアやノウハウ、哲学の蓄積を反映させるため、このボードショーツにフォーカスした。ジュリアン・デイヴィッドは、「クイックシルバーの洋服と共に育ち、カリフォルニアのライフスタイルに憧れた僕にとって、世界中の誰もが知っているサーフウェアブランドとコラボレートできる事をとても光栄に思っている」と語っている。
2015年06月04日もともとは『トワイライト』シリーズのファンフィクションから始まり、いまやベストセラーとなり映画化もした『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』について、ある意味当事者(?)のロバート・パティンソンが口を開いた。ロバートは「Reuters」に同作について「実は本を読んだことはないんだけど、多分ものすごく、違ったものなんだろうね」「違うものでないなら僕にはどうやって上手くいくか分からないよ」と語っている。また同作が『トワイライト』にインスピレーションを得て書かれたものであることについては、「これがファンベースのものだってのはすごいことだ。たくさんの人々がこれに感じる深い繋がりみたいなものがあるんだろう。それが何なのかは分からないけどね」と、ファンの力への感銘を表した。主演が友人のジェイミー・ドーナンであることについて「ちょっと変な気分だよ。僕はジェイミーと十年来の知り合いだからね」と少し困惑した様子を見せている。ロバートにとっては、自身が演じた作品が全く別物に成長し、みるみるうちに有名になってしまったいまの状況に戸惑っているというのが本音なのかもしれない。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2015年02月16日LiLiCoが2月14日(土)、映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の公開を記念して開催された女性限定のバレンタイン・プレミアム・パーティに出席。“肉食女子”全開の過激なトークで会場を沸かせた。イギリスの主婦が書いてネットに投稿し、全世界1億人以上に読まれることになった恋愛小説を映画化。若くして大企業のCEOを務めるグレイと、彼が示した詳細にわたるルールが書かれた契約書に基づいて交際をすることになった恋愛未経験の無垢な女子大生のアナ。少しずつ、彼の隠された本性が明らかになっていくが…。この日のパーティは女性限定で「SOMETHING RED(“赤”を身に着ける)」というドレスコードが設定されおり、スカートやアクセサリーまで様々に自分なりの赤をまとった女性の姿が見られたが、やはり(?)誰より目立っていたのはLiLiCoさん。「この日のために用意してきました」という肩を露わにしたセクシーな赤いドレスで出席者から歓声を浴びた。トークの方も女性だけの空間ということもあってかノーリミットで過激発言を連発!自身「ドMです」と宣言した上で、映画の“評価”などはそっちのけで、自らをアナの立場に置き換えて、グレイの“S”っぷりについて「ソフト過ぎる!これじゃソフトSM」とバッサリ。LiLiCoさんが求めるのはよりハードでサディスティックなプレイだったようで、「お尻ペンペンくらい、たいがいの人はやられてるでしょ?彼は優しすぎるんです!」と語り、会場は“賛同”と“困惑”の声が入り乱れる。また、恋愛経験の少ない純粋なアナがグレイとの時間の中で少しずつ変化していく姿についても言及。「私もこういう時あった。何も知らない時代が…」としみじみとふり返りつつ、アナの“変身”について「お見事!少しずつ染まっていくところがいい」と語る。さらに、ここに日本の一部の女性像を重ね合わせ「大人しそうな人ほど恋愛で激しかったりする。私は“肉食”で売ってるけど(笑)。何も言わない人の方が激しかったり」とも。そして「この映画、こっそり一人で観に行ってもいいし、観てムラムラしてほしい!ムラムラすると女性は輝くし、そうするとフェロモンが出てオスが来るから」と“恋愛誘発剤”として本作を推奨する。「『セックス・アンド・ザ・シティ』以来、姉妹や友達同士で『どうだった?』と話し合える映画です」と熱く語る。さらに酒も入って、トークはLiLiCoさんによる恋愛相談の様相を呈してくる…。「強い女はダメですか?」という女性の問いに、「強い女でいい!それを受け入れられない男がダメ!」と語り、拍手と歓声が沸き起こっていた。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2015年02月15日全世界の女子の心を虜にした大ベストセラー官能恋愛小説の映画化『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』。本作の日本版コラボポスターで、先日明らかになったヒロイン・アナに扮した黒沢かずこ(森三中)と、イケメン大富豪・Mr.グレイに扮した溝端淳平の特別インタビュー映像がシネマカフェだけに到着。黒澤さんの妄想炸裂のコメントと、本国版同様、イケメンオーラ全開の溝端さんの意外な(?)バレンタインエピソードが明らかとなった。現在50か国以上で翻訳され、全世界1億部という驚異的な人気を誇る女性作家による原作を、女性脚本家と女性監督が映像化させた、女性のための大人のラブストーリーとなる本作。本国ポスターの好奇心をそそる謎めいたビジュアルを元に、日本版コラボポスターを作成したところ、「あの口元しか写っていない男女は誰?」と話題となったが、先日のイベントで下唇を噛むクセがあるアナ役の“女性芸人”は黒沢さん、ネクタイを握り締めたスーツ姿のグレイ役には溝端さんと発表されたことも、大きな反響を呼んでいた。黒沢さんは、主人公の女子大生アナと同じく、恋愛未経験で内気な性格を持つことから抜擢。相手となるグレイ役には、黒沢さんがずっと会いたいと熱望していたというイケメン代表・溝端さんが起用された。普段の姿とは一変、フルメイクと黒髪ロングの姿にドキッとしてしまうほどの変貌ぶりをみせた黒沢さんに、イベントで対面した溝端さんも「似合っています!素敵です」と大絶賛。黒沢さんには、グレイ役の正体が溝端さんだとは明かされていない完全サプライズだっただけに、溝端さんがグレイ並の妖しさで登場すると、黒沢さんが素でうろたえるひと幕もあったほど。到着したインタビュー映像では、黒沢さんが衝撃の自身の“壁ドン”経験についてや、溝端さんもちょっぴりほろ苦いバレンタインの思い出を明かすなど、ここでしか聞けないエピソードをノリノリで語ってくれたふたり。本作について、黒沢さんは「妄想するのが好きなので」と興奮気味に、「気になって、気になって、しょうがない」と期待を膨らませている様子。溝端さんも「グレイが男から見ても惚れそうなほどセクシーです。男性が観たら、絶対勉強になると思います」と、女性ならば誰もが憧れずにはいられない超絶イケメン大富豪に興味津々で、刺激的で官能的なラブストーリーに太鼓判を押している。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は2月13日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2015年02月04日ライカカメラジャパンは、「ライカ ズマリットM f2.4/50mm」と「ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」のシルバーモデルを1月28日に発売する。価格はズマリットM f2.4/50mmが237,600円、ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.が637,200円となっている(いずれも税込)。2014年9月に発表された「ライカ ズマリットM f2.4/50mm」と「ライカ ズミルックスM f1.4/35mm ASPH.」シルバーモデルの正式な発売日がこのたび決定した。いずれもブラックモデルはすでに発売されている。
2015年01月26日50か国以上で翻訳され、全世界で累計1億部を超える(電子書籍を含む)ベストセラー小説を原作にした映画『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』。このほど、本国ポスターの日本版コラボポスターが完成!その正体ははっきりしないが、あの“女芸人”と“イケメン俳優”とおぼしき、ポスターの撮影メイキング映像が到着した。巨大企業の若きCEOでイケメン大富豪であるMr.グレイ(ジェイミー・ドーナン)と、それまで恋愛経験がない女子大生アナ(ダコタ・ジョンソン)の出会いから、愛し方が異なるふたりの甘く危険な大人の恋愛模様を描いた本作。今回、バレンタインの日米同時公開を控え、日本でも人気のイケメン俳優と女芸人が登場するコラボポスターが発表された。ポスターでは、恋愛経験がない主人公・アナにちなんで、恋愛未経験で内気な性格を持つ、“歌って踊る”あの女芸人が、本国ポスターと同様、アナの下唇を噛む癖を再現。「いつもはあごを隠すのが癖なんですけど、コンプレックスな部分をこんなにさらけ出すのは初めて。主人公(アナ)の唇を噛む癖が可愛く見えるんじゃないかなって、自分の中で取り入れつつあります。日本中で流行りだすんじゃないですか!?」と興奮気味に撮影の感想を語った。一方、イケメン大富豪・グレイに選ばれたのは、ひと目で恋に落ちるような説得力のある、あの人気イケメン俳優。彼は、この撮影について「ネクタイを持っているのに、1回も結ばなかったですね(笑)。目が特徴的だと言われることが多いので、どこまで(本家のものに)近づけているか不安もありつつ、楽しみもありつつ…」とコメント。ポスターからも確認できるフェイスラインと、目力を兼ね備えた俳優とは、いったい誰なのか?また、到着した撮影メイキング映像には、本作の予告映像と同様、ビヨンセ「Crazy In Love」をBGMに、アナとグレイに扮しふたりの口元や後ろ姿がセクシーに映し出されている。そして、ミステリアスな雰囲気の映像の最後には“Who am I?”との投げかけが…。チラリズムが存分に生かされ、じれったいのに、つい見入ってしまう仕上がりとなっている。あごがコンプレックスだとは思えない可愛らしい口元を持つ女芸人と、後ろ姿からでもイケメンな雰囲気を醸し出す人気俳優。その名前は近日中に明かされるとのことだ。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は2月13日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ 2015年2月13日より全国にて公開(C) 2014 UNIVERSAL STUDIOS
2015年01月19日世界50か国以上で翻訳され、累計1億部(電子書籍を含む)という大ベストセラー小説を映画化した『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』が、 2015年2月13日(金)より日米同時公開される。このほど本作から、前回のティザー予告映像には含まれなかった刺激的なシーンが加わり、ビヨンセの妖艶な楽曲「Haunted」が使用された日本版本予告が解禁となった。恋愛未体験の女子大生・アナ(ダコタ・ジョンソン)は学生新聞の取材で、若くして巨万の冨を手にする大富豪・グレイ(ジェイミー・ドーナン)に出会う。言葉を交わすたびに惹かれ合い、親密になっていくふたり。しかし、ある過去の経験から「心から人を愛せない」とグレイは告白する。愛しているのに、愛し方が違うふたり…。禁断の扉の先にある彼の“嗜好”に戸惑いながらも、アナは初めて愛した男性のすべてを受け入れたい想いの葛藤に苦しむ。一方、グレイは湧き上がった初めての感情と自らの歪んだ愛の形に苦悩する。お互いに激しく求め合いながらも、自身の変化に戸惑うふたりの誰にも言えない“禁断”の愛の行方は…。世界中の女性たちを夢中にさせたベストセラー恋愛小説を、『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』で注目を浴び、23歳年下の『キック・アス』のイケメン俳優アーロン・テイラー=ジョンソンを夫に持つ女性監督サム・テイラー=ジョンソンが映画化した本作。早くも2015年、最も衝撃的でロマンチックなラブストーリーといわれている。前回のティザー予告は世界で解禁されるやいなや、凄まじい勢いで波及し、ネット上で総再生回数1億回を突破。先日、YouTubeより公式に発表された“2014年に最も人気を集めた予告編”にて、多くの超大作を抜き去り、見事、第1位を獲得した。今回の日本版本予告では、“壁ドン”からのキスはもちろん、前回は含まれなかったさらに刺激的なシーンが加わり、ついにグレイの“嗜好”が明らかにされていく。また、映像を妖しく彩る楽曲は、ビヨンセの「Crazy In Love」から「Haunted」へ。響き渡るビートに合わせ、力強いビヨンセの歌声が禁断の愛に戸惑い、揺れるふたりに重なる印象的な仕上がりとなっている。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』は2015年2月13日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月16日女子大生と起業家の恋愛を官能的に描き、世界中の女性を虜にした大ベストセラー小説を映画化する『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』の日本版予告編が公開になった。これまで公開されていた予告編よりも刺激的なシーンが加わった映像だ。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』日本版予告編映画は、普通の女子大生“アナ”と、巨大企業の若き起業家にしてCEOの“Mr.グレイ”の特異な恋愛模様を描いた女性のための大人のラブストーリー。原作は、イギリスの一般女性がネットに投稿した小説で、『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』の女性監督サム・テイラー=ジョンソンがメガホンを執る。映像はアナとグレイが出会い、恋に落ち、次第にグレイの嗜好が明らかになっていく過程がビヨンセの『Haunted』にのせて描かれる。その内容はとても刺激的だが、予告編には“愛しているのに”“愛し方が違う、ふたり”という印象的なコピーが登場する。グレイがアナを招き入れた“秘密の部屋”には一体、何があるのか? グレイの愛し方は他の男性と何が“違う”のか? グレイはアナに出会い、どのように変化していくのか? 観れば観るほどの想像のふくらむ予告編になっている。『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』2015年2月13日(金) 全国ロードショー
2014年12月16日ライカカメラジャパンは12日、特別モデル「ライカM モノクローム シルバー Engrave」を発表した。12月20日に国内限定で30台を発売する。価格は税込972,000円だ(ボディのみ)。「ライカM モノクローム」は、35mmフルサイズセンサーを搭載したモノクロ撮影専用デジタルカメラ。通常モデルはボディに「Leica」ロゴがなく、ホットシューに製品名だけが刻印されているが、このたびの特別限定モデルではトップカバーにクラシックロゴを刻印した。また、ライカカメラジャパンは「ライカM モノクローム/ライカM-E カスタムエングレーブサービス」の受け付けを、2015年3月1日から開始する。こちらは、すでに所有している「ライカM モノクローム」および「ライカM-E」のトップカバー上部に、クラシックロゴを刻印できるというサービスだ。
2014年12月15日コウォンジャパンは12日、ハイレゾ音源に対応したオーディオプレーヤー「PLENUE 1 ゴールド/シルバーエディション」を発表した。発売は12月19日。同社の直販サイト「BUYCOWON.com」での直販価格は税込128,000円だ。「PLENUE 1」は、最高水準の性能を持つBurr-Brown製DACチップ「PCM1792A DAC」を搭載したハイレゾ音源対応ポータブルオーディオプレーヤー。9月にはすでにブラックモデル(P1-128G-BK)が発売されている。このたびのゴールド/シルバーエディションは、限定生産モデル。装飾を必要最小限にしたゴールド、あるいはシルバーのフルメタルユニボディで、高級感を演出している。24bit/192kHzのPCMや352.8/384kHzのDXD、5.64MHzのDSD128などハイレゾ音源の再生に対応する。ただし、DXDファイルは1/2にダウンサンプリング、DSDファイルは24bit/192kHzのPCMに変換しての再生となる。SN比が120dB、THD+Nが0.0006%、Crosstalkが-134dB。出力は2Vrmsで、ヘッドホンアンプを別途用意せずに高インピーダンスのヘッドホンを使用することが可能だ。ディスプレイはタッチ操作対応の3.7型AMOLED(有機EL)で、表示色数は1,600万色。128GBのメモリを内蔵するほか、最大128GB対応のmicroSDカードスロットを備える。対応するファイルはDXD、DSD、FLAC、WAV、AIFF、ALAC、APE、MP3、WMA、OGGだ。サイズはW64.5×D13.4×H116.4mm、重量は173g。電源は内蔵バッテリーで、最大約8時間30分の使用が可能だ。充電時間は約4時間。出力インタフェースは3.5mmステレオミニジャック×2(うち、1基は光デジタル)、入力インタフェースはUSB×1。
2014年12月12日3DCGアニメーションとして話題となったOVA『GUNDAM EVOLVE../9』に登場する「MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ」が、ガンプラの「MG(マスターグレード)」シリーズで立体化されることが決定し、バンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にて予約受付がスタートしている。2015年2月発送予定で、価格は7,020円(税込)。「ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ」は、一年戦争でジオン軍に所属していたグレイ・ウルフが搭乗するモビルスーツ(MS)で、彼のオーダーから機体カラーはグレーになるはずだったが、担当者のミスにより黄色にペイント。その機体色から「イエロー・ゼータ」と呼ばれていたが、グレイはあえて「バスター・ゼータ」と呼んでいる。「Zガンダム」と比較すると武装類、各アーマー、スタビライザーに変更点があり、火力特化用のMSとして戦場を駆け抜けた。初の立体化となる『MG 1/100 MSZ-006-3B ゼータガンダム3号機B型 グレイ・ゼータ』では、数々の特徴的な本体アーマー形状(肩アーマー、フロントアーマー、サイドアーマー、リアアーマー、前腕アーマー、脚部サイドアーマー、テールスタビライザー、スタビライザー)を新規造形で再現。グレイ・ゼータ専用武器のビーム・キャノンおよび、メガ・ガトリングも新規型で造形している。また、Zガンダム特有の大気圏突入モード「ウェイブライダー」への変形ギミックも搭載しており、大型のビーム・キャノン、新規形状のテールスタビライザーなどにより、通常のウェイブライダーと大幅に異なる仕上がり。そのほか、特徴的な表面ディテールもモールド(成形)で再現し、機体全体の印象的な迷彩模様を再現するための専用カラーリングシールと、グレイ・ゼータのパイロット「グレイ・ウルフ」のパーソナルマークや、コーションマークを収録したスライドマーク(水転写デカール)が付属。さらに、カタパルト(射出機)をイメージした専用スタンドも付属し、MS形態・ウェイブライダー形態の両形態をディスプレイでき、出撃・発進時や空中飛行する躍動感あるポージングも可能となっている。商品価格は7,020円(税込)で、予約締切は準備数に達し次第終了。商品の発送は、2015年2月を予定している。(C)創通・サンライズ
2014年11月26日オリンパスイメージングは11月14日、ミラーレス一眼カメラ「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」の新パッケージとして、ボディーカラーがシルバーとレッドの「14-42mm EZ レンズキット」および「EZ ダブルズームキット」を発表した。発売は11月21日で、価格はオープン。推定市場価格は、14-42mm EZ レンズキットが54,000円前後、EZ ダブルズームキットが69,000円前後(ともに税別)。E-PL6は、2013年6月に発売されたマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ。約0.044秒のレリーズタイムラグなど高速なレスポンスを特徴としている。14-42mm EZ レンズキットに付属する「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」は電動式の標準ズームレンズ。パンケーキ型のスタイルで薄さは22.5mm、標準ズームレンズとして世界最薄を実現した。EZ ダブルズームキットには「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。E-PL6 14-42mm EZ レンズキット、EZ ダブルズームキットとも、2014年5月に本体色ホワイトとブラックのモデルを発売しており、今回シルバーとレッドを追加したことで4色のカラーバリエーション展開となる。なお、同社は2014年9月にOLYMPUS PEN Liteシリーズの新製品「E-PL7」を発売している。
2014年11月14日ヤマハは10月15日、デジタル・サウンド・プロジェクター「YSP-2500」のカラーバリエーションとしてシルバーモデルを発表した。発売は10月下旬で、価格はオープンとなっている。推定市場価格は93,000円前後(税別)。関連記事ヤマハ、4K/60Pパススルー対応で4Kテレビに最適なサウンドバー「YSP-2500」(2014年7月8日)2014年7月にブラックモデルが発表されたYSP-2500のカラーバリエーションモデル。YSP-2500は、16基のビームスピーカーを搭載するバースピーカーと2基の10cmコーン型ウーファーを搭載するサブウーファーユニットで構成される7.1chサラウンドスピーカーだ。バースピーカーでは、16基のビームスピーカーとヤマハ独自の「デジタル・サウンド・プロジェクター技術」により音のビームを壁に反射。左右や後方にスピーカーを置かなくても、リアルな7.1chサラウンドを実現する。「インテリビーム」機能により、ビームスピーカーによる音の反射を最適な状態で行える。4K/60Pでのパススルーに対応した最新規格のHDMI端子を搭載。レコーダーなどから4K/60Pの映像信号を入力して、テレビに伝送することができる。また、Bluetooth機能搭載により、スマートフォンやタブレット端末などからワイヤレスで音楽を再生することができる。Bluetoothのバージョンは2.1+EDR、対応プロファイルはA2DPおよびSPP、対応コーデックはSBCおよびaptXだ。SCMS-T方式のコンテンツ保護にも対応している。主な仕様は次の通り。スピーカーユニットはビームスピーカーが2.8cmコーン型×16基、サブウーファーが10cmコーン型×2基、実用最大出力はバースピーカー部が32W、サブウーファー部が75Wとなっている。バースピーカー部に搭載されている接続インタフェースはHDMI入力×3系統、光デジタル入力×2系統、同軸デジタル入力×1系統、アナログ入力×1系統、HDMI出力×1系統(ARC)、ヘッドホン出力×1系統、サブウーファー出力×1系統。消費電力はバースピーカー部が24W、サブウーファー部が45W。サイズはバースピーカー部がW944×D144×H51mm(レッグ非装着時)、サブウーファー部がW434×D353×H129mm、質量はバースピーカー部が4kg、サブウーファー部が7.9kgだ。
2014年10月15日森永乳業は10月14日、「サー・トーマス・リプトン」シリーズから「アールグレイミルクティー チルドカップ」を全国で発売する。価格は160円(税別)。紅茶業界における功績により「サー(Sir)」の爵位を授かった、リプトンの創始者トーマス・リプトンの名を掲げる同シリーズ。ティーエキスパート(お茶の専門家たちの総称)が厳選した茶葉を使用し、ワンランク上の香りや味わいを楽しめる。同シリーズは、30年近く高級ホテルや高級レストランなどで業務用として展開してきたが、今年8月、家庭用として「ダージリンストレートティー チルドカップ」が発売となった。第2弾となる「アールグレイミルクティー チルドカップ」は、スリランカのヌワラエリア地方で作られる茶葉を100%使用。この茶葉自体が柑橘系の香りを持つことに注目したとのこと。
2014年10月08日オリンパスイメージングは、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1(シルバー)」の発売日を10月10日に決定した。ボディキャップレンズ「BCL-1580」が標準で付属する。価格はオープンで、推定市場価格は税別140,000前後。「OM-D E-M1」は、2013年9月に発表された、同社ミラーレス一眼カメラのフラッグシップ機。有効1,628万画素Live MOSセンサーと画像処理エンジン「TruePicVII」、倍率0.74倍・約236万画素のEVF(電子ビューファインダー)を搭載し、防塵・防滴・耐低温性能を備えている。シルバーモデルではファームウェア ver.2.0により、プロのスタジオ撮影に欠かせないパソコンからの「カメラコントロール機能」、レンズ補正効果を確認しながら撮影できる「デジタルシフト機能」、星の光跡をライブビューを見ながら撮影できる「ライブコンポジット機能」、新アートフィルター「ヴィンテージ」と「パートカラー」などが追加される。仕様の詳細は関連記事を参照。
2014年10月01日暑い季節になってくると、気になってくるのが夏休み。今年のプランはもう決めましたか。夏休みやシルバーウィークは、いつもより長くゆったりと旅行に行けるチャンス。ぜひ有効活用してステキな思い出を作っては? そこでオススメのプランを紹介!■ ワイキキビーチに面して建つ、ワイキキ最大のデラックスクラスリゾートに泊まる ハワイ5日間 やっぱりリゾートと言えばハワイ。広い空の下、青い海から吹く風を感じながらゆったりと過ごせば、忙しい毎日でたまったストレスなんて吹き飛んでしまいそうです。ワイキキ最大のデラックスリゾートで、思い切りリゾート気分を味わって。ワイキキ最大のデラックスリゾートである「ヒルトンハワイアンビレッジ(レインボータワーオーシャンビュー)」の敷地内には、6つのプール、90以上のショップ、またフラミンゴやペンギンなどさまざまな動物達が暮らすトロピカルガーデン、バラエティ溢れるレストラン、カフェなどの設備も充実で、ハワイを思い切り満喫できそう。オプショナルで天国の海への貸切クルーズとレストラン『サレントス』での食事付きを選べば、とっておきの「わすれない体験」を満喫できるはず! ■ トラック5台分 100トン以上のトマト・トマト・トマト! トマト祭り(トマティーナ)参加とサグラダ・ファミリア貸切入場 バルセロナ6日間 モデルプラン ただ観光するだけではつまらない、そんな人にはこのプランがオススメ。世界中から4万人もの人が集まるという「トマト祭り」に参加。体中をトマトの匂いに包まれれば、忘れられない思い出ができることは間違いないかも。「トマト祭り」が行われるのは8月27日、地中海沿岸の都市バレンシア近くの小さな町ブニョールにて。トラックに山積みにされた約120トンのトマトが投げ合われる壮観な眺めを見るもよし、参加するもよし。現地に行かなければ味わえない貴重な経験を楽しんで。もちろん「トマト祭り」以外にも、サグラダ・ファミリア観光やフラメンコショーなどのオプショナルツアーもあるので、スペインを満喫できますね。■ 北海道周遊とサハリン10日間 日本の技術が光る大型外国客船「ダイヤモンド・プリンセス」でクルーズ旅行というのも新鮮。横浜港から、釧路~知床半島~コルサコフ(ロシア)~小樽~函館~青森と移動しながら、それぞれの土地をたっぷり楽しめます。移動中も船内のエンタテインメントなどを楽しめるのがクルーズ旅行の魅力。クルーズ中は全食事付きで、豊富な日本食メニューを選べるのもうれしいですね。もちろん日本語スタッフも乗船しているので安心です。これまでとはちょっと違う旅行を楽しみたい人や、移動も含めゆったりと過ごしてリフレッシュしたい人は、ぜひクルーズ旅行を選んでみては?リゾートを満喫するのも、日本では味わえない未知の体験を楽しむのも、ゆったりとリフレッシュするのも、旅行ならではの楽しみ。せっかくの夏休みやシルバーウィークだから、旅行に出かけて、普段できないステキな時間の過ごし方をしてみては?・H.I.S. 公式サイト
2014年07月23日今さら聞けない社会人のマナーをクイズ方式でお届けします。覚えておけば役に立つことウケアイですよ。Q:結婚式に招待された時、これを着て(はいて)も良いものは次のうちどれでしょうか?A:シルバーグレイのネクタイB:毛皮のファーやコートC:サンダル(答えは矢印の下です!)↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓解答:A:シルバーグレイのネクタイ解説:結婚式のおめでたい席に、殺生を暗示する毛皮は避けた方が良いとされています。また、つま先が見えるタイプの靴はふさわしくないとされています。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月22日全国有料老人ホーム協会は、「敬老の日」に向け公募していた「シルバー川柳」の入選作品についての変更を発表。このほど新たな入選作1句を発表した。シルバー川柳とは、同協会が設立20周年記念事業のひとつとして、2001年に公募を開始した川柳コンテスト。同協会によると、今年の「シルバー川柳」の応募総数は9,353句。そのうちの20作品を入選作として発表したが、そのうちの1句「湯加減を しょっちゅう聞くな わしゃ無事だ」が、過去、別の川柳コンテストで入選した作品と同一句であることが分かったという。そこで同作品の入選を取り消し、次点の句を入選作として、このほど新たに表彰した。新たな入選作は「アイドルの 還暦を見て 老いを知る」(二瓶 博美/54歳/男性)」。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月14日老人ホーム利用者の保護と運営者の健全な発展を図る「全国有料老人ホーム協会」は、毎年「敬老の日」に向け公募している「シルバー川柳」の今年の入選作品を決定。応募総数9,353句のうち20作品が入選となった。選考は、当協会加盟ホーム入居者のうち1,237名による候補作品への投票および、シルバー川柳実行委員会で行われた。今年は高齢者の応募割合が増加していることもあり、シルバー世代が共感を覚える作品や、「ガガよりもハデだぞウチのレディーババ」(葵春樹(ペンネーム)/31歳/男性)や、「女子会と言って出掛けるデイケアー」(中原 政人/74歳/男性)、「指一本スマホとオレをつかう妻」(髙橋 多美子/51歳/女性)など、今の時世を髣髴(ほうふつ)とさせるテーマを取り入れた作品が選ばれたのが、特徴となっている。「体力・気力・健康」を詠んだ句が最も多く、中でも「病院」を題材にしたものが目立った。病気自慢、病院のはしご、病院の待合室での情報交換など、「病院」がシルバー層の大切な社交場であることがうかがえる。また、からだの衰えのもどかしさを自虐的に嘆く句も多数ある反面、ボケ防止・健康のためとして、「脳トレ」、「ウオーキング」などの言葉を詠み込んだ句も多く見受けられた。次いで多かった、「容姿・しぐさ」を詠んだ句では、衰えていく様子を揶揄(やゆ)する傾向にあり、「どっこいしょ」、「よっこいしょ」など、年齢とともについ口に出てしまう言葉の引用や、年寄扱いされたショック、シルバーデビューをした嘆きなどがみられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月12日COBS ONLONEの会員1,157名に、2009年9月19~23日の大型連休中(シルバーウィーク)をどのように過ごしたかについてアンケートを行った。「シルバーウィークはどのように過ごしたか(図1)」を複数回答にて聞いたところ、「食事、飲み」29.6%、「ショッピング」26.4%が上位であったが、3位は「特に出かけなかった」23.6%となった。また、円高の影響で安いツアーも販売されていた「海外旅行」は2.6%と低く、一方で「宿泊をともなう旅行(国内)」は18.5%と大きく差が出た。男女別で見ると、男性は「特に出かけなかった」が31.8%と最も多く、女性では「食事、飲み」31.8%、「ショッピング」31.1%が多かった。「シルバーウィークの過ごし方は以前から計画をしていたか(図2)」を聞いたところ、事前に「計画していた」人は30.8%だった。また、「直前で決めた」人は25.9%、「何も決めていなかった」人は43.3%となった。男女の比較で見ると、男性の方が「何も決めていなかった」人の割合が高かった。「普段の休日と比べて、使った金額は変わったか(図3)」を聞いたところ、「変わらない」という回答が過半数だった。男女別では、女性の方が「大幅に増えた」13.2%、「増えた」27.3%となり、男性と数ポイント差だが高くなった。「シルバーウィークでいくらくらい出費したか(図4)」を聞いた。「1万円未満」が最も多く40.9%、次いで「1万~3万円未満」31.0%、「3万~6万円未満」18.5%となり、男女別では数ポイントの差しか無かった。シルバーウィーク中に使った金額で一番高額だった回答は、「350万円」の結婚費用としてというもので、その他多かった出費内容は「海外旅行」、「ショッピング」、「国内旅行」だった。図1~4より、大型連休であったが消費に関しては、通常の休日と同じか少しだけ消費が多くなったことが伺え、大きく消費したのは少数だった。「次のシルバーウィークは2015年の見込みだが、今後も継続した方がいいか(図5)」を聞いたところ、「毎年あった方がいい」54.8%となり、ゴールデンウィーク以外の大型連休を望む声が多かった。一方で、「他の月がいい」17.7%、「特に必要ない」24.5%という人もおり、理由としては、「期末の時期と重なり休日出勤をした」、「お盆休みがあったばかりなので、お金に余裕がない」、「他の月にして、通年で平均的に連休があるといい」などという声が多かった。最後に、シルバーウイークを過ごしての感想を聞いた。一部抜粋して掲載する。お盆の込み合う時期を避けて帰省することができたのでよかった。(女性/23才/年収200~300万円未満)家でゆっくりでき、いつもしないことができたのでよかった。(女性/25才/年収500万円以上)すごくよかった!!その分連休前の仕事が超大変でした。(女性/24才/年収200万円未満)実家でのんびりできたが、帰るまでの高速道路が混みすぎていた。普段は全く渋滞しない道路なのに。(女性/27才/年収300~400万円未満)友人と韓国旅行に行ったのですが、空港の人の多さに驚きました。(女性/22才以下/年収200万円未満)連休明けに、会社に行くのが嫌になって、季節はずれの五月病になってしまった。(女性/26才/年収200万円未満)普段、大型連休がそんなにないので、家族と過ごせる時間が増えることはうれしい。(女性/25才/年収200~300万円未満)給料日前だったので、金銭的にきつかった。(女性/25才/年収200~300万円未満)インフルエンザが流行っていたので、あまり外出したいという気分にならなかった。(女性/27才/年収200~300万円未満)シルバーウィークそのものはゆっくりできてよかったが、その直前の仕事の調整が海外との兼ね合いもあり、凄く大変だった。(女性/29才以上/年収300~400万円未満)ゴールデンウィークやお盆休みと同じような感じだったが、もう少し後の月の方が良いと感じた。(男性/25才/年収200万円未満)夏休みから間もないため、少し時間が空いた10月中旬にあればと思った。(男性/29才以上/年収500万円以上)お盆休みが8月だったので、大型連休があるなら別の月がいいと思った。10月とか。(女性/23才/年収200~300万円未満)9月は会社の期末でとても忙しいので、結局休日出勤をした。(女性/23才/年収200~300万円未満)COBS ONLINE会員アンケート「シルバーウィーク(秋の大型連休)に関してのアンケート」より抜粋(期間:2009年9月19~23日、集計人数:1,157名)完全版(画像などあり)を見る
2009年10月07日