『ゲット・アウト』、『アス』のジョーダン・ピール監督が製作&脚本を務める『Candyman』(原題)の予告編が公開された。今作は、クライヴ・バーカーの小説「禁じられた場所」をもとに1992年に製作された『キャンディマン』(バーナード・ローズ監督作)のリメイクで、監督は『ヘヴィ・ドライヴ』のニア・ダコスタ。鏡の前で「キャンディマン」と5回唱えると、片手がかぎ爪のキャンディマンが現れ殺されてしまうという都市伝説が描かれている。予告編では、冒頭で主人公のアーティスト、アンソニー・マッコイ(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)がその都市伝説を女性に話している。その後、5人の少女がおもしろ半分に鏡の前で「キャンディマン」と唱え、不可解なことや血を見ることになってしまう。場面は変わり、アンソニーは最近、キャンディマンの伝説の発祥の地に引っ越してきたことが明らかになる。伝説に夢中になり、自身のアート作品にもキャンディマンを描くほどに取りつかれるアンソニー。そこから恐怖と暴力的なシーンが連続する。「自分に何かが起きている」、「間違ったことに足を踏み入れてしまった」というアンソニーのセリフが示す真相やいかに…?『Candyman』は6月12日に全米公開予定。(Hiromi Kaku)
2020年02月28日マイケル・B・ジョーダンが、今年のシネマコンの「Male Star of the Year(今年のスター俳優)」に選出された。シネマコンとは、全米劇場所有者協会(NATO)が主催している年1回のコンベンションで、今年は3月30日から4月2日までラスベガスの「シーザース・パレス」で開催される。シネマコンのディレクターは、「今年のスター俳優」にマイケルを選出した理由を次のように語っている。「マイケル・B・ジョーダンは、『フルートベール駅で』でスクリーンに登場した瞬間から、映画業界で一目置くべき存在になるということを観客に知らしめました。『クリード』シリーズのアドニス・クリードから『ブラックパンサー』のエリック・キルモンガーまで、どんな役でも幅広く対応し、活力に満ちた演技を見せてくれます。マイケルほど、情熱を持って献身的に物語を伝える存在はいません」。マイケルの待機作には、トム・クランシーの「容赦なく」を原作として映画化した『Remorse』(原題)があり、全米公開予定は9月だが、シネマコンでいち早く上映される。「今年のスター俳優」の歴代受賞者にはベニチオ・デル・トロ(2018)、チャーリー・ハナム(2017)、ジェシー・アイゼンバーグ(2016)、ポール・ラッド(2015)らがいる。(Hiromi Kaku)■関連作品:フルートベール駅で 2014年3月21日より新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開© 2013 OG Project, LLC. All Rights Reserved.ブラックパンサー 2018年3月1日より全国にて公開© Marvel Studios 2017 MARVEL-JAPAN.JP/blackpanther
2020年02月26日冤罪の死刑囚たちのために闘う弁護士ブライアン・スティーブンソンの実話を映画化した『黒い司法 0%からの奇跡』から、マイケル・B・ジョーダンらキャスト陣や監督が語る信念の特別映像が到着した。「この映画はブライアン・スティーブンソンの実話」とマイケル・Bの言葉から始まる本映像。「彼はみんなに知ってもらうべき英雄だ」と自身が演じたブライアンを称賛する。現在も司法の闇と戦い続けるブライアン本人が続けて登場し、現状に対し「刑事司法制度には多くの問題があって不公平な判決や冤罪が頻繁に起こっている」と警鐘を鳴らす。ウォルター・マクミリアン(ジェイミー・フォックス)がいわれのない罪で逮捕される瞬間が挿入され「アラバマ州で起きた殺人事件で有罪となり死刑宣告を受けた」と解説する。マイケル・Bとブライアンが肩を組み、仲良く雑談する様子に続いて、デスティン・ダニエル・クレットン監督は「ブライアンと話していく中でマイケル・Bの理解が深まっていった。感動したよ」と撮影当時の2人を思い返す言葉が。ブライアンから多くのことを吸収したマイケル・Bは「生死にかかわる仕事の邪魔をしたくないから連絡する度に申し訳なかった」と謙虚な人柄が顔をのぞかせる。また、ブライアンのサポートとして、エバ・アンスリーを演じたブリー・ラーソンもエバ本人と密にコミュニケーションを取ったそうで「彼女の信念に大きな刺激をもらった。彼女らしさを正確に描きたかった」と打ち明けている。冤罪の死刑囚という難しい役どころを演じきり、全米映画俳優組合賞にノミネートされたジェイミーは「このような役は模倣じゃだめなんだ。彼(ウォルター)の精神を自分の中に取り込むんだ」と熱弁。監督は「彼(ジェイミー)は非常に深い部分で作品とつながっていた。我々のほとんどがそうだった」と言及、さらにマイケルBは「魔法みたいだった。作品を大切に思う人が集まって作る映画はあまりない。これは世の中にある物語の一つにすぎないかもしれない。でも絶対語られるべきなんだ」と続ける。最後にジェイミーが、「黒人でも白人でもアジア人でも鑑賞後にこう思うだろう “これは繰り返してはならない”」とひと言。本作に込めた、それぞれの信念がまさに伺える映像となっている。『黒い司法 0%からの奇跡』は2月28日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:黒い司法 0%からの奇跡 2020年2月28日より公開© 2019 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved.
2020年02月19日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)新コレクション「NBA オールスター 2020」より新作シューズが登場する。エア ジョーダン 34「エア ジョーダン 34」からは、「エア ジョーダン 34 PF」と「エア ジョーダン 34 SE PF」の2種が登場。「エア ジョーダン 34 PF」は、7色に光る素材をヒールなどに散りばめ、かかとのタブには、2020年のNBAのオールスターゲームが開催されるシカゴの交通機関から着想したカラーを取り入れた。もう一方の「エア ジョーダン 34 SE PF」は、「エア ジョーダン 34」のアッパーにシューレースカバーを配置。通常モデルとは一線を画すスペシャルなディテールをプラスした。ジョーダン ホワイ ノット? Zer0.3 PFヒューストン・ロケッツに所属するバスケットボール選手、ラッセル・ウェストブルックを着想源にした「ジョーダン ホワイ ノット? (JORDAN Why Not?)Zer0.3 PF」は、2パターンのカラーで展開。90年代のテイストを反映した鮮やかな色使いのモデルと、彼のバスケットボールに対する信念からインスピレーションを得たカラーリングのモデルをラインナップする。エア ジョーダン 3 レトロ SEエア ジョーダンのシューズシリーズの中でも高い人気を誇る「エア ジョーダン 3」をリモデルした「エア ジョーダン 3 レトロ SE」。今回登場するフラッドレッドカラーのモデルには、2020年のNBAのオールスターゲームが開催されるシカゴに地にちなみ、“Nike Air”の代わりに“Nike CHI”の文字を刻んだ。ウィメンズ エア ジョーダン 1 ハイ OG新作の「エア ジョーダン 1 ハイ OG」が、ウィメンズサイズで登場。マイケルジョーダンが過去に所属したバスケットボールチームの、ノースカロライナ大学とシカゴ・ブルズのそれぞれのチームカラーであるブルーとレッドを組み合わせた。原宿B-SIDEで限定ストア原宿のB-SIDEでは、ジョーダンブランドのコレクションを先行販売する限定ストア「UNITE - NBA All-Star 2020」を実施。店内では、新作販売のほか、限定のアパレルカスタマイズや、NBAとジョーダングッズのコレクション販売も行う。【詳細】NBA オールスター 2020 コレクション販売店舗:NIKE/JORDAN販売店舗およびNIKE.COM価格:エア ジョーダン 34 PF 20,900円(税込)エア ジョーダン 34 SE PF 20,900円(税込)ジョーダン ホワイ ノット? Zer0.3 PF 各17,050円(税込)エア ジョーダン 3 レトロ SE 23,100円(税込)ウィメンズ エア ジョーダン 1 ハイ OG 17,600円(税込)※エア ジョーダン 34 PFおよびジョーダン ホワイ ノット? Zer0.3 PFのビビッドでない方のモデルは発売中。その他のモデルは2月13日(木)より順次発売。■限定ストア「UNITE - NBA All-Star 2020」開催日:東京都渋谷区神宮前5−11−1 B-SIDE営業時間:15:00~20:00【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年02月06日マイアミで開催されたキム・ジョーンズ(Kim Jones)によるディオール(DIOR)のフォール2020メンズコレクションショーで、ジョーダンブランドとのリミテッドエディションとなる「Air Jordan 1 High OG DIOR」スニーカーを発表。AIR DIOR「Air Jordan 1 High OG DIOR」スニーカー(※価格未定)© Hugo Scott.このスニーカーは、「AIR DIOR」と名を冠したプレタポルテとアクセサリーのエクスクルーシブコレクションの一部として展開される。販売は4月より、一部のディオール ブティックとポップアップストアを予定。今回、フォトグラファーのヒューゴ・スコット(Hugo Scott)がラッパーのトラヴィス・スコット(Travis Scott)を写したビジュアルが公開された。
2020年01月20日マイケル・B・ジョーダン、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソンら共演で、冤罪の黒人死刑囚たちのために闘う弁護士ブライアン・スティーブンソンが起こした奇跡の実話を映画化した『黒い司法 0%からの奇跡』(原題『Just Mercy』)。この度、日本版メインビジュアル&場面写真が解禁となった。1980年代アラバマ州。犯してもいない罪で死刑宣告された被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士ブライアンは無罪を勝ち取るべく立ち上がり、可能性0%からの奇跡の逆転劇に挑むが…。この度解禁となったメインビジュアルは、可能性が限りなく0%に近い、死刑囚の冤罪を立証すべく立ち上がったマイケル・B・ジョーダン演じるブライアン・スティーブンソンが未来を見据えるかのように奮い立つ姿が印象的。「今こそ、【真の正義】を問う」という、いま助けが必要な人々に手を差し伸べるだけでなく、根強い差別やヘイトがはびこる社会に対して、いまも闘い続けている彼の信念を感じるコピーが配されている。併せて、賞レースでも評価の高いジェイミー・フォックスや、デスティン・ダニエル・クレットン監督とは『ショート・ターム』『ガラスの城の約束』でも組んでいるブリー・ラーソンを含む場面写真も解禁。先日発表されたナショナル・ボード・オブ・レビューでは「表現の自由賞」を受賞し、大人のための映画賞では助演男優賞(ジェイミー・フォックス)とBest Buddy Picture賞、そして全米映画俳優組合(SAG)賞助演男優賞(ジェイミー・フォックス)へノミネートされている本作に、引き続き注目していて。『黒い司法 0%からの奇跡』は2020年2月28日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2019年12月23日ナイキ(NIKE)が展開するジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、ファセッタズム(FACETASM)とのコラボレーションによるスニーカー「エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム」が登場。2019年11月21日(木)よりファセッタズム表参道にて先行発売、翌22日(金)よりナイキ 原宿などでも発売される。ジョーダン ブランド×ファセッタズムの「エア ジョーダン 1」ジョーダン ブランドが、デザイナーやミュージシャン、俳優など様々な人物とのコラボレーションによる「エア ジョーダン 1」を展開する「フィアレス ワンズ コレクション」。その一つとしてラインナップする本アイテムは、東京発のパリコレブランドであるファセッタズムを率いる落合宏理とタッグ。最大の特徴は、シワ加工が施されたレザー素材。見る角度によって様々な表情が楽しめるデザインにすることで、今の東京と多面性を表現。落合曰く「既に完成されている」というデザインを大きく変えることは敢えてせずに、今までのファセッタズムで経験や、自分自身の「エア ジョーダン 1」への想いをこのデザインに込めたという。商品情報ジョーダン ブランド×ファセッタズム「エア ジョーダン 1 ミッド SE フィアレス ファセッタズム」発売日:・2019年11月21日(木) ファセッタズム表参道にて先行発売・2019年11月22日(金) SNKRS、ナイキ原宿、NIKELAB MA5、その他一部のNIKE/JORDAN販売店舗にて発売価格:13,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-6453-77
2019年11月08日マイケル・B・ジョーダン主演、ジェイミー・フォックス、ブリー・ラーソンら共演で、冤罪の黒人死刑囚のために闘う弁護士の実話を映画化した『Just Mercy』が、『黒い司法 0%からの奇跡』として公開決定。予告編が到着した。本作は、冤罪の死刑囚たちのために闘う弁護士ブライアン・スティーブンソンが起こした逆転劇の映画化。黒人への差別が根強い1980年代アラバマ州、犯してもいない罪で死刑宣告された黒人の被告人ウォルターを助けるため、新人弁護士ブライアンは無罪を勝ち取るべく立ち上がる。しかし、仕組まれた証言、白人の陪審員たち、証人や弁護士たちへの脅迫など、数々の差別と不正がブライアンの前に立ちはだかる。ブライアンは彼らの最後の希望となり、可能性0%からの奇跡の逆転劇に挑む!主人公の弁護士ブライアンを演じるのは、『ブラックパンサー』や『クリード』シリーズなどで知られるマイケル・B・ジョーダン。絶望の淵に立つ人々に寄り添いながら、不利な司法システムの中で闘う若き弁護士役で熱い演技を見せる。不当な判決を受ける死刑囚ウォルターには、『フッド:ザ・ビギニング』にも出演するオスカー俳優ジェイミー・フォックス。ブライアンと共に黒人死刑囚を助けるための法律事務所で働く女性エバを『キャプテン・マーベル』のオスカー女優ブリー・ラーソンが演じる。監督は、世界中の映画祭で絶賛されたブリー主演『ショート・ターム』で注目を集めたデスティン・ダニエル・クレットンが務める。今回解禁となる予告編では、差別によって不当な扱いを受ける黒人死刑囚たちを助けるため、ブライアンが周囲から反対されながらも奮闘する様子が胸に迫る形で描かれていく。ブライアンが見出した“真の正義”とは何か、観る者全てに問いかけるヒューマンドラマといえそうだ。『黒い司法 0%からの奇跡』は2020年2月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2019年11月06日コーチ(COACH)は、マイケル・B・ジョーダンとのコラボレーションによる日本の人気アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』にインスパイアされた「コーチ X マイケル・B・ジョーダン(COACH X MICHAEL B. JORDAN)」コレクションを2019年10月7日(月)より発売する。マイケルの愛する『NARUTO -ナルト- 疾風伝』を取り入れたカプセルコレクション「コーチ X マイケル・B・ジョーダン」コレクションは、コーチのメンズウェア初のグローバルアンバサダーである俳優兼プロデューサーのマイケル・B・ジョーダンとのタッグによって誕生した。マイケル自身の愛する『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の要素をコレクションに取り込み、アニメのグラフィックと機能的なファッションを融合させている。「NARUTO -ナルト-」とは「NARUTO -ナルト-」は、1999年にデビューした、岸本斉史による人気の忍者バトルアクション。オリジナルの漫画シリーズ、「NARUTO -ナルト-」と「NARUTO ‐ナルト‐ 疾風伝」のアニメシリーズ、劇場映画、漫画アニメシリーズ「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」が含まれる。今回のコレクションは、 1年間にわたる「NARUTO -ナルト-」20周年記念の一環として発売される。ユニセックスで豊富なラインナップ「COACH X MICHAEL B. JORDAN」コレクションで展開するのは、ユニセックスなパーカ、デニムジャケット、プルオーバー、バックパック、ユーティリティパック、ハイブリッド スニーカーブーツなど。これらには、機能性を重視し、取り外し可能なスリーブやエラスティック クロージャーといったディテールを盛り込んでいる。また、『NARUTO ‐ナルト‐ 疾風伝』の登場人物のイメージをフィーチャーした、シリーズのトレードマークである「目」のモチーフを、コーチのレトロCロゴのグラフィックでアレンジして配した。映画『ブラックパンサー』のレイチェル・モリソンがイメージムービー撮影コレクションの発表にあたって、『NARUTO -ナルト- 疾風伝』の神秘的な図像を吹き込んだキャンペーンビジュアルも公開。ジョーダンの発案で、映画『ブラックパンサー』の撮影監督としてジョーダンと協働経験のあるレイチェル・モリソンが撮影した。【詳細】「COACH X MICHAEL B. JORDAN」コレクション発売日:2019年10月7日(月)※取り扱い店舗に関しては事前問い合わせを推奨。Coach x MBJ Backpack 100,000円+税Coach x MBJ Belt Bag 60,000円+税Coach x MBJ Tote 42 37,000円+税Coach x MBJ Pouch 34,000円+税Coach x MBJ C143 SNEAKER 45,000円+税Coach x MBJ C385 HIKER 55,000円+税Coach x MBJ Utility Pant 34,000円+税Coach x MBJ Shearling Aviator 330,000円+税Coach x MBJ Nylon Sweatshirt 34,000円+税【問い合わせ先】コーチ・カスタマーサービス・ジャパンTEL:0120-556-750
2019年10月05日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と、仏フットボールクラブ「パリ・サンジェルマン(PSG)」が再びコラボレーション。「ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション」第2弾が、2019年7月28日(日)より発売予定となる。2019年9月に、2つのブランドアイコンをデザインに落とし込んだウェアやシューズを展開した「ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション」第1弾。続く第2弾となる今回は、フランス・パリの街への忠誠とコミュニティをテーマに、パリの街やパリを愛する人々の活気を表現したフットウェア3型がラインナップする。ハイカットモデルのスニーカー「エア ジョーダン 6 レトロ」は、ブラックをベースにグレーを組み合わせ、シックな色合いに仕上げた。また、パリの愛称“PANAME”の文字が入ったタグなど、インフラレッドカラーをアクセントとして取り入れている。ヒールには、コラボレーションを象徴するオリジナルのロゴを施した。その他にも、インフラレッドのアッパーが目を引くハイカットモデル「JORDAN MARS 270 PSG」や、モノクロのローカットモデル「エア ジョーダン 1 LOW」なども展開する。【詳細】ジョーダン ブランド × パリ・サンジェルマン コレクション発売日、価格■2019年7月28日(日)発売予定・JORDAN MARS 270 PSG 17,280円(税込)■2019年9月・エア ジョーダン 6 レトロ PSG 24,300円(税込)・エア ジョーダン 1 LOW PSG 11,880円(税込)取扱場所:一部ナイキ/ジョーダン 販売店、NIKE.COM/SNKRS【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年07月12日マーベル映画の『マイティ・ソー』、『アベンジャーズ』シリーズ、『シビル・ウォー』で活躍してきたジェレミー・レナー演じるホークアイが、今年後半に開始されるディズニー独自の動画配信サービス「Disney+」で単独ドラマ化されるようだ。「The Wrap」が報じた。『アベンジャーズ』メンバーのブラック・ウィドウ(スカーレット・ヨハンソン)を主役とした映画が製作中の中、“単独モノ”の作品がまだなかったホークアイがついにドラマ化へ。「Disney+」はこれまでに、マーベルヒーローのロキ(トム・ヒドルストン)、スカーレット・ウィッチ(エリザベス・オルセン)、ファルコン&ウィンター・ソルジャー(アンソニー・マッキー&セバスチャン・スタン)の単独ドラマの制作を発表している。内容は、ホークアイことクリント・バートンが、ケイト・ビショップに2代目ホークアイとしてバトンタッチする冒険物語になるという。なお、ケイト・ビショップはまもなく公開になる『アベンジャーズ/エンドゲーム』にも登場するのではとささやかれている。演じるのは「13の理由」のキャサリン・ラングフォードだというのがもっぱらのうわさだ。(Hiromi Kaku)
2019年04月11日ナイキ(NIKE)より、新作シューズコレクション「The Ones × Skateboarding」が、2019年4月より、一部のナイキ、ジョーダン販売店及びNIKE.COM、SNKRSにて発売される。2014年に初めてコラボレーションを果たしたジョーダン ブランドとナイキ SB。新たに登場する「The Ones × Skateboarding」は、ジョーダン ブランドを代表する伝説的スニーカー「エア ジョーダン 1」のローカットとハイカットをベースに採用している。中でも注目は、ハイカットモデルの「エア ジョーダン 1 ハイ OG DEFIANT」。デザインは、シカゴ、ロサンゼルス、ニューヨークやパリといった、ジョーダンとスケートボードカルチャーの歴史に重要な意味を持つ場所がイメージソースとなっている。カラーは、パープル×イエローと、ブラック×グレーの2色を用意。これらのスニーカーは、履き込むと下地が見えてくる仕様だ。新品から履き古してボロボロになるまで、経年変化を楽しめる斬新なアイデアが盛り込まれた1足となっている。その他、ホワイトとブラックをベースに、レッドやグリーンが配されたローカットモデルもラインナップする。【詳細】The Ones × Skateboarding発売日:・エア ジョーダン 1 ロー 2019年4月・エア ジョーダン 1 ハイ OG DEFIANT 5月25日(土)販売店舗:一部のナイキ、ジョーダン販売店、NIKE.COM、SNKRS価格:・エア ジョーダン 1 ロー 12,960円(税込)・エア ジョーダン 1 ハイ OG DEFIANT 18,900円(税込)【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年04月04日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、ウィメンズスニーカー「ジョーダン エア ラティチュード 720」が登場。2019年7月1日(月)より、一部のナイキ/ジョーダン販売店舗より発売される予定だ。「ジョーダン エア ラティチュード 720」は、ブーティー構造が特徴のレディーススニーカー。アッパーには、「エア ジョーダン 13」からインスピレーションを得たストラップが張り巡らされている。クッションの役割を担うエアソールには、70%以上のリサイクル製造廃棄物を使用した。カラーバリエーションは、オールブラックのモデルと、ホワイトをベースにブルーやイエローでアクセントを効かせたモデルを用意する。【詳細】ウィメンズ「ジョーダン エア ラティチュード 720」19,440円(税込)発売日:2019年7月1日(月)販売店舗:一部のNIKE/JORDAN販売店、公式オンラインショップ ※予定【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2019年03月18日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、映画「スパイダーマン™:スパイダーバース」の劇場公開を記念した特別エディションの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG “オリジン・ストーリー”」が登場する。「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」1万6,000円(25〜29cm)、1万3,000円(ヤングアスリート 22.5〜25cm)今回発売される特別エディションのスニーカーは、劇中で主演のマイルス・モラレスが着用しているスニーカーと同じく、クラシックなカラーリングでありながら、新しいアッパーデザインと氷を思わせるような透明のアウトソールを用いることでひねりを加えた一足に仕上げている。12月14日からNIKE.COM/SNKRS 及び、一部の NIKE/JORDAN 販売店にて発売予定。
2018年12月14日『アベンジャーズ』や『ミッション:インポッシブル』シリーズに出演するジェレミー・レナーがの来日が決定!11月30日(金)から始まる「東京コミコン2018」に来場し、写真撮影会やサイン会なども予定されている。ジェレミーは、2002年の映画『ジェフリー・ダーマー』で タイトルロールを演じ、インディペンデント・スピリット賞主演男優賞にノミネートされ話題に。また『マイティ・ソー』ではホークアイとしてマーベル映画作品に初登場、翌年の『アベンジャーズ』では劇中でヒーローの一員として大活躍し、以降もシリーズに参戦。さらに、『ミッション:インポッシブル』シリーズではトム・クルーズ演じるイーサン・ハントのチームメンバーであるウィリアム・ブラントを好演。近年も『ボーン・レガシー』『アメリカ・ハッスル』『エヴァの告白』『メッセージ』などの話題作に続々出演している。第1回目の東京コミコンでも来日しているジェレミーは、今回が2度目の参加。期間中は、12月1日(土)と2日(日)に来場予定となっている。また、すでに発表されている来日ゲストのフェルプス兄弟、ピーター・ウェラー、エズラ・ミラーとの写真撮影会やサイン会に参加できる“セレブチケット”は現在発売中。ジェレミーのセレブチケットは11月25日(日)正午より発売予定だ。(※トム・ヒドルストンのセレブチケットは完売)なお、11月30日(金)~12月2日(日)の期間に参加がアナウンスされていたキャプテン・アメリカ(クリス・エヴァンス)の相棒“ファルコン”役を演じているアンソニー・マッキーが、新作映画の撮影スケジュールの都合により、残念ながら来日および東京コミコンへの参加が急遽中止になった。「東京コミコン2018」は11月30日(金)~12月2日(日)まで3日間、幕張メッセ(千葉市美浜区)にて開催。(cinemacafe.net)
2018年11月22日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)から、「2018 HOLIDAY コレクション」が登場。「エア ジョーダン 33 PF」ブラックアウト・ユーティリティ(税込2万1,600円)“フライト・ユーティリティ”のコンセプトを生かした「エア ジョーダン 33」や、これまでにない色合いで表現したクラシックなシルエット、過去のアイコンを復刻したエア ジョーダンがラインアップ。「エア ジョーダン 33」は、近未来的なシューズのデザインを生かした2つのカラーで登場。「ブラックアウト・ユーティリティ」は、エア ジョーダンではお馴染みの影のテーマでもある、内なるブラック・キャットの存在も感じさせる。ベージュをベースにした「ビジブル・ユーティリティ」は黄色、ピンク、赤といった90年代のスタイルを彷彿させる色合いで強調されている。「エア ジョーダン 3 レトロ」ナイキ トレーナー 1(税込2万2,680円)ティンカー・ハットフィールドがデザインし、クロストレーニングの概念自体を変える画期的なものだった「ナイキ トレーナー 1」。今回このシューズが、もう一つのハットフィールドの名作であるジョーダン シリーズのアイコン、「エア ジョーダン 3」と融合した「エア ジョーダン 3 レトロ」ナイキ トレーナー 1(税込2万2,680円)が登場する。「エア ジョーダン 8 レトロ」エアー レイド 2(税込2万2,680円)ティンカー・ハットフィールドがデザインしたナイキ「エアー レイド」の発売時、広告には“アウトドア専用”の言葉が添えられ、その特徴的なクロスストラップのデザインは、のちにエア ジョーダン 8のディレクションに影響を与えた。今回はエア ジョーダン 8とその先駆者との対面である「エア ジョーダン 8 レトロ」エアー レイド 2(税込2万2,680円)が登場する。「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ルーキー オブ ザ イヤー(税込1万7,280円)マイケル・ジョーダンの歴史にも残るルーキーシーズンを讃え、彼が新人王を受賞した日の着こなしにインスピレーションを得たゴールデンハーベストとブラックカラーの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ルーキー オブ ザ イヤー(税込1万7,280円)もラインアップ。プレミアムレザーに加え、アッパーの上についた足首のフラップ部分には、彼のルーキーシーズンの成績と、受賞スピーチから引用した言葉が記されている。「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ア スター イズ ボーン(税込1万7,280円)プロとしてマイケル・ジョーダンが初めて雑誌の表紙に登場したことを記念した「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ OG」ア スター イズ ボーン(税込1万7,280円)は、出版社が表題にした“A Star is Born”(スター誕生)の言葉が、足首フラップの内側にエンボスで記されている。「エア ジョーダン 11 レトロ」プラチナム ティント(税込2万4,840円)オンコート、オフコートの両側での特別な瞬間を象徴するエア ジョーダン 11。「エア ジョーダン 11 レトロ」プラチナム ティント(税込2万4,840円)は、エア ジョーダン 11の歴史を継承しつつ、パテントレザーの代わりに柔らかなヌバック地を使ってエレガントに仕上がった一足。ジョーダン ブランドの「2018 HOLIDAY コレクション」は、NIKE.COM及び、一部のNIKE/JORDAN販売店で順次発売予定。
2018年10月30日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)より、2018年フォールコレクションのシューズやウェアが登場。随時、一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売される。今シーズンは、コート、カルチャー、コミュニティーにフォーカスし、ゲームへの愛情を表現したコレクションを展開。ザ・ワンズ「エア ジョーダン 1」は、今季よりユニセックスシューズとして展開を行う。オリーブキャンパスのアッパーに、ナイキ エアのメッセージをあしらった「エア ジョーダン 1 ハイ OG(AIR JORDAN 1 HIGH OG)」や、ベルクロタイプの「エア ジョーダン 1 レトロ ハイ ダブル ストラップ(AIR JORDAN 1 RETRO HIGH DOUBLE STRAP)」、シューレースの位置にアレンジを加え、エキゾチックな素材を使って仕立てた「WMNS エア ジョーダン 1 レーベル XX」など、ユニークな表情のスニーカーが揃う。エア ジョーダン バック・トゥー・スクール新学期を意味する「バック・トゥー・スクール」からは3つのモデルが登場。ジョーダンファミリーメンバーであるラッセル・ウェストブルック、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーの、それぞれの母校に思いを寄せて仕立てられている。「エア ジョーダン 10 クラス オブ 2006(AIR JORDAN 10 CLASS OF 2006)」は、NBAのスーパースターであるラッセル・ウェストブルックの母校からインスパイア。レザー、ナイロンをディテールに組み合わせ、白、黒をベースにレッドとブルーをアクセントに取り入れた、左右別色のデザインとなっている。ラッセル・ウェストブルックリーグのファッション・キングとも呼ばれているプレーヤーのラッセル・ウェストブルック。自分の意思を貫く意味を込めた座右の銘“Why Not?”のマインドを表現したウェアやシューズを展開する。彼の地元であるロサンゼルスの花をモチーフにした花柄と、90年代初頭のオールスターユニフォームから引用したグラフィックスを組み合わせたトップスやパンツなどが登場する。その他、マイケル・ジョーダンが世界で行った親善試合の中で記憶に残る滞在先をイメージした「エア ジョーダン インターナショナル フライト コレクション」や、「エア ジョーダン 13」「ジョーダン レガシー 312」など、多彩なラインナップのアイテムが揃う。詳細ジョーダン ブランド 2018年 フォールコレクション販売店舗:一部のNIKE/JORDAN販売店、オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2018年07月13日ナイキ(NIKE)から、ジョーダン ブランドの秋モデル「ジョーダン ブランド 2018 FALL コレクション」が発表。2018年秋モデルのアパレルとフットウェアは、エア ジョーダン1をフル活用しつつ、すべて新しくなったラッセル・ウェストブルックのフットウェアや、クラシックと新しいアイディアを加えた数々のアイコンなども含め、ゲームへの愛情を表現するものになっている。「エア ジョーダン 1」はバスケットボールの世界を超えて、コート内外でのスタイルの必需品。2018 FALL シーズンからは、シーズンごとに男性にも女性にも向けた定番アイテムとして「エア ジョーダン 1」の展開を行う。AIR JORDAN 1 HIGH OG(税込1万7,280円)WMNS AIR JORDAN 1 EXPLORER XX(税込1万6,740円)WMNS AIR JORDAN 1 REBEL XX(税込1万7,820円)AIR JORDAN 1 RETRO HIGH DOUBLE STRAP(税込1万7,280円)WMNS AIR JORDAN 1 RETRO LOW NS(税込1万5,660円)AIR JORDAN 1 EXPLORER XX を着用した歌手のビリー・アイリッシュAIR JORDAN 1 EXPLORER XX(税込1万6,740円)WMNS AIR JORDAN 1 HIGH PREMIUMを着用した女優のエレイン・チョンWMNS AIR JORDAN 1 HIGH PREMIUM(税込1万7,280円)ジョーダン ブランドのひとつで、NBAのスーパースターの名を冠する「ラッセル・ウェストブルック」からは、2つのシューズとアパレルが登場。当人の座右の銘“Why Not ?”(自分の意思を貫くという意味合い)と彼の目を引くスタイルを表現したコレクションだ。WHY NOT? FLORAL APPAREL COLLECTIONJORDAN WHY NOT ZER0.1 LOW(税込1万6,740円)新学期向けのモデル、「エア ジョーダン バック・トゥ・スクール」には3つのシューズが展開。ジョーダンファミリーメンバーのラッセル・ウェストブルック、クリス・ポールとカーメロ・アンソニーのそれぞれの母校に思いを寄せて作られている。AIR JORDAN 10(税込2万2,680円)AIR JORDAN 12(税込2万2,680円)AIR JORDAN 13(税込2万2,680円)1997年に発売された「エア ジョーダン 13」は、ジョーダン ブランドの元で発売された最初のエア ジョーダン。当時、最軽量であるこのモデルは、1998年の大ヒット映画にも登場するなど、カルチャーとの永遠のつながりを生み出したシューズだ。ホワイト、ブラック、トゥルーレッドをラインナップする。AIR JORDAN 13 WHITE/BLACK/TRUE RED(税込2万2,680円)AIR JORDAN 13 WHITE/BLACK/TRUE RED(税込2万2,680円)現役時代のオフシーズンになると世界中を回り、海外のファンと接したり、エキシビジョンゲームで活躍していたマイケル ジョーダン。「エア ジョーダン インターナショナル フライト コレクション」は、そんな彼の記憶に残る3つの滞在先にちなんで作られたもので、パスポートを思わせるパッケージに包まれている。AIR JORDAN 3(税込2万2,680円)AIR JORDAN 5(税込2万2,680円)AIR JORDAN 12(税込2万2,680円)シカゴ出身のDon Cとのコラボレーションでデザインされた「ジョーダン レガシー 312」は、ジョーダン ブランドとドンのホームタウンに敬意を表したシカゴのクラシックなデザインをインスピレーションに、「エア ジョーダン 1」「エア ジョーダン 3 」と「ナイキ エア アルファ フォース ロー」のディテールを組み合わせている。JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)JORDAN LEGACY 312(税込1万9,440円)ジョーダン ブランド 2018 FALLコレクションは、NIKE.COMおよび、一部のNIKE/JORDAN販売店で発売予定。
2018年07月10日リーバイス®(LEVIS’S®)は、ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)とのコラボレーション第2弾として、シューズとトラッカージャケットを6月30日より発売する。2018年1月の第1弾に続く、今回のコラボでは、「リーバイス®×エア ジョーダン 4(LEVI’S®×AIR JORDAN Ⅳ)」(2万7,000円)、「リーバイス®× エア ジョーダン 4 BG(LEVI’S®×AIR JORDAN Ⅳ BG)」(2万2,000円)、「リーバイス®×ジョーダン リバーシブルトラッカー(LEVI’S ®×JORDAN REVERSIBLE TRUCKER)」(1万9,800円)を各2カラー、計6型を展開する。「リーバイス®×エア ジョーダン 4」は、シュータンとハングタグにエア ジョーダンの象徴である“ジャンプマン ロゴ”をあしらったリーバイス®シグネチャーパッチがつき、アウトソールにはガムソール、同色のシューレース、そしてリーバイス®レッドタブといったディティールが特徴だ。「リーバイス×ジョーダン リバーシブルトラッカー」は、リーバイス®のクラシックなトラッカージャケットにジョーダンのウォームアップスーツのクリンクル タフタを組み合わせている。デニム側は、脇下のパネルがタフタで切り替わったデザインで、背中にはシリコンでフライト ロゴが配置されている。裏返すとデニムの裾がアクセントとなったタフタジャケットに、背中には光沢感のあるジャンプマン フライト ロゴ、そしてリーバイス®とジョーダン ブランドのブランドが刻まれたシャンクボタンや紙パッチといったディティールが特徴。取扱店舗は、リーバイス®ストア原宿、リーバイスストア®大阪、atmos 新宿、Sports Lab by atmos 心斎橋、TOKYO23 だ。販売方法は、リーバイス®ストアでは公式Facebookを、それ以外では公式SNSで順次発表予定としている。
2018年06月27日ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)は、この夏、アイコニックなカラーを復刻させ、クラシックなシルエットに新しい表情を与える。最新のパフォーマンスシューズも特別なカラーストーリーでアップデートする。ラッセル・ウエストブルック初のシグネチャーシューズ「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)は、新しい5色で展開される。ウエストブルックの選手生活、あるいはパーソナルなストーリーをそれぞれのカラーの細かな要素として反映した。「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)ラッセル・ウエストブルックがトリプル・ダブルの記録を樹立したシーズンから1年が経ったことを記念し、チームカラーであるレッドをブラックと組み合わせ、左と右のアウトソールにそれぞれ“04/09/17”と“31-10-10”の数字を刻んだシューズや、彼独自のスタイルを讃えた真っ白なシューズがラインアップ。「WHY NOT ZER0.1」(税込1万7,820円)この他、息子・ノアからインスピレーションを受け、内側のストラップに彼の誕生日を記し、誕生石のエメラルドカラーで彩ったシューズ、弟のレイ・ウエストブルックが修士課程を卒業した時に着用した服やガウンからインスピレーションを受けたシューズ、ラッセル・ウエストブルックがファッション好きであることを表現し、アッパーを贅沢に見せるスネークスキンのデザインを用いてファッション誌の表紙を飾った時のイメージを模したカラーウェイが並ぶ。「エア ジョーダン 32 ロー ネオヘリテイジ」(税込1万9,980円)パフォーマンスシューズ「エア ジョーダン 32 ロー ネオヘリテイジ」(税込1万9,980円)は、ライトボーン、インフラレッドのカラーと柔らかいスエードのアッパーをディテールに用いて、32のスタイルと機能的デザインの完璧な調和を表現。シュータンの内側にある“Gordon St.”の標識に見立てたデザインは、MJの子供時代の家の住所を記している。「エア ジョーダン 1 シャドー」(税込1万7,280円)レガシーモデルとなる「エア ジョーダン 1 シャドー」(税込1万7,280円)からは、1985年に登場したオリジナルカラーを紹介。プレミアムレザーが用いられ、ウイングやNike Airのロゴがあしらわれていた。「エア ジョーダン 1 ハイジップ」(税込1万7,280円)ウィメンズシューズ「エア ジョーダン 1 ハイジップ」(税込1万7,280円)は、シンプルな中にもラグジュアリー感溢れる作り。「エア ジョーダン 10 ダークシャドー」(税込2万2,680円)は、「エア ジョーダン 10」の発売23年を記念し、ダークシャドーのカラーが初めてクラシックな形のままレトロ版として登場。オリジナルの「エア ジョーダン 10」ボックスに入った、ソフトスエードとタンブルレザーを使用したシューズのソールには、1995年バージョンと同じように、ジャンプマンロゴが鏡合わせのように左右反対につけられている。「エア ジョーダン 18 レトロ レッド」(税込2万6,460円)アイコンリミックスシューズ「エア ジョーダン 18 レトロ レッド」(税込2万6,460円)は、MJが最後のゲームで使用したシューズ「エア ジョーダン 18」のシカゴをインスピレーションにしたニューバージョン。オリジナルのツーリングとアップグレードスエードを使用。「エア ジョーダン 11 ロー クールグレー」(税込2万1,060円)「エア ジョーダン 11 ロー クールグレー」(税込2万1,060円) は、2001年の発売からすぐに定番的な安定感を感じさせ、このカラーが後にゴルフ用のシグネチャーモデルに繋がり、今回初めてローバージョンとして登場する。さらに、「エア ジョーダン 11 ロー イリディセント」(税込2万1,060円)は、エメラルドのパテントレザーと虹色のアウトソールを用いたモデル。「WHY NOT ZER0.1」はNIKE.COM/SNKRS及び、一部のNIKE/JORDAN販売店にて、「エア ジョーダン 1 ハイジップ」は一部のNIKE/JORDAN販売店にて発売中。
2018年04月18日「こんにちわ」と、開口一番日本語で挨拶してくれたマイケル・B・ジョーダン。「『ドラゴンボール』をきっかけに『BLEACH』『NARUTO -ナルト-』『DEATH NOTE』『ワンパンマン』…そのほかにも本当にたくさん、日本のアニメや漫画を読み尽くして育ってきたんだ。そこから日本語を覚えたりとか、日本の文化に興味を持つようになった。それが自分にとっての日本との接点だよ」。目を輝かせて日本のヒーロー作品を多数愛読していると語るマイケル。だが、今回演じたのはヒーローではなく、だが“悪役”とひと言では言い表すにはあまりにも孤独で複雑で、人間味を帯びた魅力を持つ男だった――。3月1日より日本でも封切られたマーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー』。国王とヒーロー、2つの顔を持つマーベル史上最もクールでミステリアスな新ヒーロー“ブラックパンサー”が、祖国である超文明国家ワカンダの“秘密”を守るという使命、その責任と重圧に葛藤しながら、秘密を狙う国内外の敵たちと戦う物語を描く。マイケル演じるエリック・キルモンガーは、元アメリカの秘密工作員で、ワカンダの秘密を知る謎の男。その秘密――ヴィブラニウムのとてつもないパワーを手に入れることができれば、世界を力で支配できると考え、ワカンダへの潜入を企てる。マイケルと言えば、近年では本作の監督を務めたライアン・クーグラー監督とタッグを組んだ『ロッキー』シリーズの『クリード チャンプを継ぐ男』での熱演が印象深い人も多いだろう。そのほか『クロニクル』『恋人まで1%』『ファンタスティック・フォー』など様々な役どころを演じてきたが、本作の役のためにこれまでとは一味違った役作りを試したという。「自分はいつも、役柄になりきって日記をつけているんです。演じていて、最後まで自分が考えたキャラクター像からブレないように。今回も日記をつけていたんだけど、演じるキルモンガーという役が他の役柄と一番大きく違うのは、初の“悪役”という立場もそうだが、何より“孤独である”という点だ。家族を亡くして一人で育ってきた男…。だから撮影中は、普段とは違って私生活でもなるべく友だちや家族から距離を置いて生活するようにしたんだ」。実生活からも“孤独”を体感しようとしたマイケル。彼が言うように、演じるエリック・キルモンガーは“孤独”で孤高な存在。そんな影を背負ったキャラクターには、ついつい惹かれ、色っぽささえも感じてしまう…。実際キルモンガーは“セクシーヴィラン”とも呼ばれているようで、プレミアでも「セクシー!」とひときわ黄色い声援を浴びていた。「心に悲しみを抱えた男がセクシーに見えるっていうのは、いわゆるあれだよね?ナイスガイよりはバットボーイ(ちょっと悪い男)に惹かれる心理と一緒でしょ?それは僕も分かる気がするんだ。それに加えて、キルモンガーは子どもの頃からものすごく辛い目に遭っている。だから、人に対して心を閉ざし高い壁を築いてしまっている。誰もそこに入り込むことができない。だからこそ、逆に“入り込んでやろう”みたいな気に女性をさせるから、そこがセクシーという魅力になるんだよね」。また、華麗な肉体美からも“セクシーさ”は感じられる。「フィジカル面では、かなり筋肉をつけて、体重も増やしたんだ。彼はサバイバーで、きっと子どもの頃からありとあらゆる相手と戦って生き抜いてきたわけだ。だから、単に肉体的に威圧感があるだけではなく、全身から『かかってこい』と闘志がにじみ出るようなタフさを、動きも含めて表現しようと心がけました」。「だけど、一番力を入れたのは、外見よりも内面の葛藤や複雑さだよ。そこが一番、自分で演じていて共感できる部分だった」。マイケルは、とにかくキルモンガーを“悲しいキャラクター”だと言う。「心の一部は傷ついた少年のままなんだ…」。それほどまでに“孤独”である理由は、物語を大きく揺るがすほどのキーポイントとなる。ぜひ本作を鑑賞してマイケルが表現した彼の悲しみや孤独、そして心の葛藤に思いを馳せてみてほしい。「日本の女性に“ここはオススメ”」というポイントを聞いてみると、「強い女性がたくさん出てくること!」だという。「強い女性と言っても様々な種類があると思うんだけど、自分らしい生き方を貫く女性というのは、やっぱりすごく素敵だと思う」。「例えば、国王を守る誇り高き女戦士・オコエは、とあるシーンでカツラを被るんだけど、自分がカツラを被ることに耐えられなくなってしまうんだ。彼女はスキンヘッドであることが自分らしさであり、かつ伝統的なワカンダの女性の美しさだと、きちんと自信を持っている。そういう風に、自分の属する文化によって一般化された理想の女性像にとらわれるのではなくて、自分らしさを貫く、自分の生き方を貫く、そういう強い女性たちがたくさん登場するんだ。彼女たちの姿勢には、様々いろんなインスピレーションをもらえると思うよ!楽しんでもらえるんじゃないかな!」ちなみにマイケルは1987年生まれ。偶然にもインタビュワーと同世代であり、“全く同じ漫画を読んで育った世代だ”と告げると「僕も、本棚にびっしり漫画本が詰まってて、いまでもネットで読んだりしているよ!だから実際、早く日本に行きたいんだ!行って、本場のファッションや日本食を堪能したいと思ってる。近い将来、ぜひ叶えたいね」。彼の“日本作品好き”の感性は、本作の役作りには「反映されていないよ」ということだが、今後の彼の活躍のなかで“日本作品好き”の感性が発揮され、来日してくれる未来を期待せずにはいられない。協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ(text:cinemacafe.net)■関連作品:ブラックパンサー 2018年3月1日より全国にて公開© Marvel Studios 2017 MARVEL-JAPAN.JP/blackpanther
2018年03月04日ジョーダン ブランドが、リーグ史上初となるNBA オールスターエディションユニフォームを発表。スター選手達がアイコニックなジャンプマンロゴを胸にNBAオールスターゲームに臨む。「ジョーダン ブランド NBA オールスターエディション ユニフォーム」は、最新のイノベーションとジョーダン ブランドのスタイルを融合し、すっきりとした白黒の配色に、各チームのロゴ、ロサンゼルスの道路標識のタイポグラフィにヒントを得たフォントをあしらったデザイン。過去のオールスターユニフォームに敬意を表して、ジャンプマンロゴ、サイズタグの上に書かれた“All-Star Edition”の文字、両側の星を沈み彫りにしたニットテープといったディテールも施され、洗練された外観はコート上でもコート外でも上質なスタイルを演出する。マイケル・ジョーダンの1988年スラムダンクコンテスト優勝、オールスターMVP獲得30周年を記念して、シカゴ ブルズ記念ユニフォームもホワイトとブラックの2色で展開する。ジョーダン ブランド デザインVP、デイビッド・クリーチ(David Creech)氏は、「私たちの目標は、プレミアムなストリートウエアとしてのジョーダン スポーツウエアの雰囲気とLAスタイルを組み合わせて、コート上でもコート外でも見栄えのするジャージを作ることでした。今年のNBAオールスター達が、最大最高の舞台でジョーダン スタイルを身につけて、各自チームを代表してプレーするのを楽しみにしています」とコメント。この他、NBA オールスターエディションユニフォームの発表に加え、今後ブランドとして注力する4つの商品、ジョーダン スポーツウエア、ジョーダン ウィメンズ、ラッセル・ウェストブルックの「Why Not Zer0.1」、エア ジョーダン ゲームシューズにも注目が集まる。
2018年02月05日リーバイス®(Leviʼs®)×ジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)のコラボレーションが1月20日から発売。カプセルコレクションとして、「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®(AIR JORDAN 4 RETRO LEVI’S®)」と「ジョーダン リバーシブルトラッカー(JORDAN REVERSIBLE TRUCKER)」が登場する。スポーツとライフスタイルの2つのアイコンブランドは、エア ジョーダン 4の造型とリーバイス®のヘリテージを融合し、それぞれのルーツを超えた新たな価値を作り上げた。「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®」(2万7,000円)「エア ジョーダン 4 レトロ リーバイス®」のアッパーには、縦糸と横糸の質感を生かしたダークウォッシュデニムと、デニムの裏地でコントラストを効かせ、シュータンにはアイコニックなジャンプマン ロゴをあしらったリーバイス®シグネチャーパッチや、アウトソール、ゴールドステッチ、デニムカラーのシューレース、リーバイス®レッドタブといったディティールが施されている。「ジョーダン リバーシブルトラッカー」(1万9,800円)リーバイス®のクラシックなトラッカージャケットに、ジョーダンのウォームアップスーツのクリンクル タフタを組み合わせた「ジョーダン リバーシブルトラッカー」は、ダークウォッシュデニムの脇下のパネルにビビッドな赤いタフタが縫いこまれ、背中にはシリコンのフライト ロゴが配置されている他、両ブランドが刻まれたシャンクボタンや紙パッチといったディティールも施されている。裏返すと、光沢感のあるジャンプマン フライト ロゴとデニムの襟がアクセントの、黒いタフタジャケットになる。取り扱いはリーバイス®ストア 原宿、大阪、Sports Lab by atmos 新宿、心斎橋、TOKYO23にて。
2018年01月12日ナイキ(NIKE)のジョーダンブランドと、ゲータレード(GATORADE)とのコラボレーションである“LIKE MIKE”コレクション第2弾の発売が決定した。「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」(税込1万8,900円)何世代にも渡り、アスリートに活気を与え続けてきた歴史ある飲料へのトリビュートとして、エア ジョーダン 1 OG HIGHにレモンライム、グレープ、クールブルー、オレンジの鮮やかなカラー4色が加わった。上質なレザーのアッパーを用いた、それぞれの色のシューズのシュータン内側には「Be Like Mike」の言葉が刻まれ、シューズの各所にゲータレードのロゴが散りばめられている。エア ジョーダンのロゴがゲータレードのボトルのキャップを模した仕上げになっており、シューズ外側のヒール部分にはボルトのマークのくぼみが作られている。さらに、ジャンプマンとゲータレードの2つのロゴがあしらわれたハンドタオルと、同様のハングタグがシューズボックスに同梱されており、スペシャルなコラボアイテムならではのこだわりが光る。「エア ジョーダン VI ゲータレード」(税込2万6,460円)ゲータレードのキャンペーンの中でマイケル・ジョーダンが実際に着用していたエア ジョーダン VI に、グリーンのスエードのアッパーと鮮やかなオレンジのディテールが施された1足が登場。このカラーのアクセントには、スクイズボトルをインスピレーションにしたシューレースロックとインソールのゲータレードロゴに加え、シュータンの内側に当時のコマーシャルソングで使われた歌詞の一節「If I could be」の刺繍があしらわれている。なお、「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」は12月27日から、「エア ジョーダン VI ゲータレード」は12月30日からNIKE.COM及び、一部のナイキ販売店にて販売予定。鮮やかカラーにメッセージ性のあるデザイン、エネルギッシュな1足でストリートな着こなしを楽しんでみては。
2017年12月25日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)と、米・スポーツドリンク「ゲータレード(Gatorade)」のコラボレーションコレクション「LIKE MIKE」から第2弾が登場。2タイプのシューズが、2017年12月27日(水)より順次発売される。今回登場するのは、第1弾のアパレルコレクションとエア ジョーダン VI、エア ジョーダン XXXII LOW PFに続く第2弾。イエロー、ブルー、オレンジ、パープルの4色を揃える「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」と、グリーンの「エア ジョーダン VI "ゲータレード"」が色鮮やかに展開される。4種のドリンクを表現したレザースニーカーアッパーにレザーを用いた「エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション」には、ゲータレードのドリンクをイメージしたレモンライム、クールブルー、オレンジ、グレープの4足が用意された。かかと部分に配したゲータレードのアイコンや、ドリンクのボトルキャップを模したエア ジョーダンのロゴなど、コラボレーションの証は随所に現れる。シューズボックスには、ハンドタオルとハングタグもセットに。ジョーダン着用モデルを緑×オレンジで「エア ジョーダン VI "ゲータレード"」は1991年の"Be Like Mike"キャンペーンでマイケル・ジョーダンが実際に着用したモデルをベースに、ゲータレードを象徴するカラーパレットを採用。スエードのアッパーにはグリーンを、ソールなどのパーツにはオレンジを取り入れた。スクイズボトルをモチーフにしたシューレースロックや、当時のコマーシャルソングで使われた歌詞の一節 "If I could be"の刺繍を施したシュータンなど、ディテールにもこだわった。【詳細】ジョーダン ブランド×ゲータレード「LIKE MIKE」第2弾・エア ジョーダン 1 OG HIGH ゲータレードコレクション 18,900円(税込)発売日:2017年12月27日(水)・エア ジョーダン VI "ゲータレード" 26,460円(税込)発売日:2017年12月30日(土)販売店舗:一部のNIKE販売店、公式オンラインストア【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2017年12月25日ナイキ(NIKE)のジョーダン ブランド(JORDAN BRAND)が、米・スポーツドリンク「ゲータレード(Gatorade)」とコラボレーション。新作コレクション「LIKE MIKE」が、2017年12月16日(木)より発売する。1991年にゲータレードと発表したキャンペーン”Be Like Mike"。「マイケル・ジョーダンのよ うになろう」というメッセージは、単なる広告という域を超え、人生の指針として、多くの人に刺激を与え続けてきた。同じく「LIKE MIKE」と名付けられた新作コレクションには、スポーツだけでなくあらゆる面で、ジョーダンのように楽しみ、晴らしさを追求するというスピリットが込められている。シューズは、よりタフなボリューム感の「エア ジョーダン VI」と現代的でスマートな「エア ジョーダン XXXII LOW PF」の2種類で展開。カラーはホワイトをベースに、ゲータレードを象徴するオレンジとグリーンを採用した。インソールには、稲妻モチーフをプリントし、アイコニックな1足に仕上げている。【詳細】ジョーダン ブランド×ゲータレード「LIKE MIKE」発売日:2017年12月16日(木)販売店舗:一部のNIKE販売店、公式オンラインストア価格:・エア ジョーダン VI 22,680円・エア ジョーダン XXXII LOW PF 19,980円※全て税込み【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120.6453.77
2017年11月21日2016年4月のNBAプレーオフで選手に声をかけるマイケル・ジョーダン(写真:AP/アフロ) NBAの元スーパースターで、現在はシャーロット・ホーネッツのオーナーであるマイケル・ジョーダン(54)が、地元に医療施設を建設するための資金700万ドル(約7億8,750万円)を寄付した。2020年には、ジョーダンの名を冠した貧困層のための二軒のクリニックが開業予定だという。 ホーネッツはノースカロライナ州シャーロットの本拠を置く、NBAの中では最も新参のチーム。ジョーダンのスポークスパーソンによると、ジョーダンはシャーロットに住む子どもの貧困率がワースト1位であるとする調査結果を受け、今回の決断に踏み切ったという。
2017年10月10日UGG(アグ)は、ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)とのコラボレーションコレクションを2017年9月13日(水)より公式サイトおよび直営店にて限定発売する。UGGとジェレミー・スコットは、“LAのポップカルチャーとカリフォルニアスピリット”を共有し、今までにないユニークでポップなシューズを完成させた。どのスタイルにも、素材にはUGG特有の最高品質のシープスキンと、柔軟性・耐久性・クッション性に優れた機能性アウトソール「Treadlite by UGG」を採用。そこに、ジェレミー・スコットの大胆で遊び心あふれるディテールがプラスされる。ジェレミー・スコット自身もお気に入りのシューズである、UGGのアイコニックな「Classicブーツ」。それを、今回はオリジナルのシルエットを残しつつも大胆に炎の刺繍を施した独創的なシューズとしてメンズ・ウィメンズともに提案する。また、ウィメンズでは、ジェレミー・スコットが選んだビーズとジュエリーをシューズ全体に手縫いした「クラシック ショート ジュエル(Classic Short Jewel)」と「アンスレー ジュエルズ(Ansley Jewels)」もラインナップ。装飾は全て手作業で行われ、ブーツ1足を完成させるのに1週間を要すほどの贅沢なアイテムとなっている。【詳細】UGG×JEREMY SCOTT発売日:2017年9月13日(水)取扱店舗:UGG直営店(渋谷、銀座、大阪、神戸、札幌)阪急うめだ本店 4階 プロモーションスペース44(2017年9月20日(水)~26日(火)の7日間限定営業)※アイテムにより取扱店舗が異なる価格:クラシック ショート フレイムス メンズ 66,000円+税、ウィメンズ62,000円+税コケット フレイムス 39,000円+税(ウィメンズのみ)UGGライフ ミニ 33,000円+税(ウィメンズのみ)クラシック ショート ジュエル 187,000円+税(ウィメンズのみ)アンスレー ジュエルズ 93,000円+税(ウィメンズのみ)【問い合わせ先】UGG / Deckers JapanTEL:0120-710-844
2017年08月28日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーションによる「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」から第21弾が登場。ハリウッドの歴史的大女優、マリリン・モンローを描いた新作バッグが、2017年7月26日(水)よりロンシャン直営ブティック、ロンシャンオンラインショップにて発売される。「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」は、定番バッグコレクション「ル・プリアージュ」をベースに、ポップカルチャーを落とし込む人気シリーズ。これまでハンプティ・ダンプティやアイスキャンディーなどユニークなテーマで発表されてきた。今季、ジェレミー・スコットがこのバッグで伝えたかったのは、テレビの魅惑の力と魔法。真っ赤なキャンバス地のハンドルトートには、1950年代のグラマラスなアイコン、マリリン・モンローのポートレートを、“テレビでお馴染みの”を意味するスローガン『As Seen on TV』に組み合わせた。遊び心に溢れるキャッチーなデザインが、ファッションを楽しむ魔法の世界へといざなってくれる。【詳細】ジェレミー スコット フォー ロンシャン AS SEEN ON TV発売日:2017年7月26日(水)発売場所:ロンシャン直営ブティック、ロンシャンオンラインショップ価格:36,000円+税サイズ:W45xH35xD23cm素材:コットンキャンバス、カウハイド【問い合わせ先】ロンシャン・ジャパンTEL:0120-150-116
2017年07月07日人気グラフィックアーティストであるカウズ(KAWS)とジョーダンブランド(JORDAN BRAND)の初コラボレーションコレクションが3月31日より、株式会社テクストトレーディングカンパニーが展開する国内3店舗限定で発売される。AIR JORDAN 4 RETRO KAWS(3万8,000円)はエア ジョーダン4(AIR JORDAN IV)をベースにアッパーには素材感に優れたグレーのプレミアムスウェード素材を使用し、その上にカウズを象徴するグラフィックを刺繍、さらにはヒールタブにジャンプマンではなく、XXのイラストをデザインしたプレミアムな逸品となっている。同コレクションではその他、JORDAN ENERGY COACHES JACKET(2万2,000円)、KAWS FLEECE PO(1万7,000円)、KAWS S/S TEE(7,000円)、JORDAN X KAWS HAT(6,000円)のアパレル4型で展開される。なお、展開店舗は世界に名を馳せるジョーダンブランドを中心としたセレクトショップであるTOKYO 23(東京都渋谷区神宮前4-28-18)と、スポーツと共に歩むアーバンライフスタイルをテーマとするSports Lab by atmos新宿店、渋谷店の3店舗となっている。
2017年03月31日