ビッグローブ株式会社は、モバイルサービス「BIGLOBEモバイル」において、シャープ製スマートフォン「AQUOS sense7」とXiaomi製スマートフォン「Xiaomi 12T Pro」の提供を7月3日より開始しました(注1)。AQUOS sense7使いやすいセンターカメラレイアウトを採用。1/1.55インチ大型センサーを搭載したメインカメラは、全画素を使用した像面位相差オートフォーカスにより高速・高精度なピント合わせが可能。本体はアルミ筐体を採用し、約158gと軽量ながらも防水防塵機能(注2)を備え、MIL規格に準拠した耐衝撃試験(注3)もクリアした堅牢性の高いボディ。さらに4,570mAhの大容量バッテリーと、消費電力を抑えるシャープ独自のIGZO OLEDを搭載しており、長時間の動画視聴に適したスマートフォン。■Xiaomi 12T Pro5,000mAhの大容量バッテリーは、120W Xiaomi ハイパーチャージ(急速充電)により約19分(注4)で100%充電可能。スキマ時間で充電ができるため電池消費を気にせず利用できる。さらに、約2億画素カメラや高性能チップセットを備え、高いカメラ性能・動作性能を誇る。また、687億色の表示が可能なCrystalRes 有機EL(AMOLED)ディスプレイと、オーディオメーカーHarman Kardon監修のステレオスピーカーを搭載。鮮明な映像と臨場感あふれるサウンドで映画や音楽を楽しめるハイエンドスマートフォン。両機種ともに大容量バッテリーを備え、BIGLOBEモバイルのエンタメフリー・オプション(注5)で長時間動画を視聴いただくのに最適です。なお、BIGLOBEモバイルの音声通話SIMと「AQUOS sense7」または「Xiaomi 12T Pro」をセットで申し込んだ場合、下記特典を利用することができます。・エンタメフリー・オプション初回 最大6カ月無料・セキュリティセット・プレミアム(注6)初回 最大2カ月無料※対象:上記オプションを初めてお申し込みの方※特典の詳細は公式サイトをご確認ください。BIGLOBEはネットとリアルの世界の「Life-changing Company」を目指し、お客さま一人ひとりのかなえたい想いを実現してまいります。(注1) 購入にはBIGLOBEモバイルの契約が必要となります。(注2) IPX5/8の防水機能。IP6Xの防塵機能。(注3) 米国国防総省基準 MIL-STD-810Gの耐衝撃(落下)の規格に準拠した独自試験。(注4) 同梱の充電器利用、画面消灯・充電速度のブースト設定時。2~100%までの最短充電時間。使用環境等により変動。約2分後に満充電により充電停止。メーカー調べ。(注5) エンタメフリー・オプションについては下記Webページをご覧ください。注6) セキュリティセット・プレミアムについては下記Webページをご覧ください。※ 記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2023年07月06日スマートフォン、デジタルオーディオ端末等のアクセサリーブランド『Premium Style』スマートフォンやデジタルオーディオ端末等のアクセサリーブランド『Premium Style』の企画・製造・販売を手掛ける株式会社PGA (本社:神奈川県横浜市都筑区、代表取締役:黒木 光) は、このたび折りたたみタイプのスマートフォン用スタンドを2022年6月20日より発売をいたします。スマートフォン用 スタンドJAN:4573540876108 型番:PG-STD01BKJAN:4573540876115 型番:PG-STD02WH持ち運びにも便利な折りたたみタイプのスマートフォン用 スタンドです。スタンドの高さや角度の調整が可能で、アーム部は約40mmまで伸縮します。動画視聴やリモート会議などの様々なシーンでお使い頂けます。コンパクトに折りたためる為、持ち運びにも便利です。端末を設置する部分は、風合いの良い上質な合皮素材の為、端末を優しく支えます。端末をスタンドに乗せた状態で充電ケーブルを接続することが出来るので、動画視聴やリモート会議などの長時間使用する場合も最適です。希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥1,780スマートフォン用 スタンド アルミ素材JAN:4573540876122 型番:PG-STD03BKJAN:4573540876139 型番:PG-STD04SV重厚感のあるアルミ素材で持ち運びにも便利な折りたたみタイプのスマートフォン用 スタンド です。スタンドの角度調整が可能で、動画視聴やリモート会議などの様々なシーンでお使い頂けます。重厚感のあるアルミ素材ですが、重さは約65gと軽く、コンパクトに折りたためる為、持ち運びにも便利です。端末をスタンドに乗せた状態で充電ケーブルを接続することが出来るので、動画視聴やリモート会議などの長時間使用する場合も最適です。希望小売価格:オープン価格、参考価格:税込¥1,980•このリリースに掲載されている会社名・製品名等は、各社の商標又は登録商標です。•このリリースに記載の内容は、発表当時の情報です。 予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。主要取扱い店舗・株式会社 ヤマダホールディングス・株式会社 ビックカメラ・株式会社 ヨドバシカメラ・株式会社 ケーズホールディングス・株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(ドン・キホーテ各店)・イオンリテール 株式会社・株式会社 ヴィレッジヴァンガードコーポレーションその他家電量販店、量販店、雑貨店、スマートフォンアクセサリー専門店等の他、下記ECサイトでも販売いたします。株式会社PGA直営ECショップ楽天市場 : Yahoo ショッピング! : Amazon.co.jp : 「Premium Style」とは上質な洗練されたデザインを身に着けて、ちょっとしたことでワンランク上の生活を楽しんでほしいというコンセプトのもとに作られたブランドです。洋服やアクセサリーと同じようにiPhoneケースやイヤホンも毎日持ち運び、身に着けるものです。だからこそ弊社は毎日身につけることに特別感を持ってもらえるような商品づくりをして参ります。会社概要会社名:株式会社PGA所在地:〒224-0046神奈川県横浜市都筑区桜並木20-5代表:代表取締役 黒木光設立:2011年10月事業内容:携帯電話、スマートフォン、タブレット、パソコン、デジタルオーディオ、ゲーム機、カー用品等の関連製品の企画、開発、製造および販売URL: 株式会社PGA公式SNSページはこちらTwitter instagram facebook YouTubePremium Style チャンネル商品の魅力が一目でわかる動画配信中 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年06月17日スマートな男性と出会いたいと思っている女性は多いはずです。なぜなら、スマートな男性と一緒にいると大切にされて幸せな気持ちにしてもらえるから。では、女性が思うスマートな男性とはどんな特徴があるのでしょうか。(1)包み込むような優しさスマートな男性は、女性に限らず包み込むような優しさで接します。女性は、包容力と優しさを兼ね備えた男性にメロメロになってしまうでしょう。包み込むような優しさが出せるのは、自分に余裕がある証です。自分のことでいっぱいいっぱいになっているようであれば、スマートには振るまえません。(2)努力を惜しまないスマートな男性は、努力を惜しまない特徴があります。あえて厳しい環境に身を置き、着実に成長していくでしょう。自分はやり遂げられると信じて疑わず、努力をし続けられる人なのです。そんな男性の頑張っている姿は、女性の目に非常に魅力的にうつるでしょう。あなたも現状に満足せずに、努力せざるを得ない環境に身を置いてみませんか?(3)男女問わず多くの友達に囲まれているスマートな男性は、男女問わず多くの友達に囲まれているでしょう。友達から厚い信頼を寄せられており、大切に思われています。もちろん男性自身も、友達のことを大事に考えているのです。愛されキャラなので、いつも彼の周りには人がいるでしょう。(4)自分の仕事を淡々とこなすスマートな男性は、仕事がデキる特徴があります。ただ、自分に仕事がデキる自覚があると、周囲に対して傲慢な態度をとる男性もいます。スマートな男性は、仕事がデキてもそんな傲慢さはありません。ただ淡々と仕事をこなしつつも、周囲への気配りを欠かしません。自分の仕事が落ち着いたら、周囲へのサポートにまわることも多いでしょう。スマートな男性の特徴を見てみると、飾り気がなくてかっこいいですよね。女性からもモテないわけがなさそうです。すぐに実践できる内容が多いので、モテたいあなたはぜひ実践してみてください。(恋愛jp編集部)
2021年06月28日声を認識して、さまざまな質問やお願いに音声で対応してくれる、スマートスピーカー『Amazon Echo』。Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI機能が搭載されており、「アレクサ」と呼びかけてお願いすると、最新のニュースを教えてくれたり、音楽を再生してくれたりします。3歳息子、スマートスピーカーに話しかけるあまり…?Twitterユーザーのまぼ(@yoitan_diary)さんは、『Amazon Echo』を自宅に置いている1人。息子さんが0歳の頃に夫が購入し、今では生活の一部になっているといいます。それは、3歳になった息子さんも同じようで…。スマートお父さん pic.twitter.com/nSN5J1BIAb — まぼ (@yoitan_diary) April 11, 2021 常日頃『Amazon Echo』に話しかけている息子さんは、父親にマスクをお願いする時も、つい「アレクサ」と呼んでしまったのです!「パパのこと、AI家電だと思っている…?」と息子さんを見つめる、父親のなんともいえない表情に笑いが込み上げます。クスッと笑えるエピソードに、さまざまなコメントが寄せられました。・先生のことを「お母さん」って呼びそうになる現象と似ている!・私も末娘に「アレク…じゃなくてママ!」と呼ばれたことがあります。・元同僚の子供が初めて発した言葉が「アレクサ」だった話を思い出しました。子供にも浸透し始めたスマートスピーカーの存在は、親を脅かす存在なのかもしれません…![文・構成/grape編集部]
2021年04月14日皆さんは、スマートな男性はどんなイメージですか?押し付けがましくない気遣いとさり気なさが女性のハートを掴むので、ぜひスマートな仕草は知っておきたいものです。女性にモテるスマートな男性のよくある仕草を4つピックアップしてみました!(1)エスカレーターの後ろに立ってくれるエスカレーターに乗った時、女性側を前にして自分はその後ろに乗る光景を見かけますよね。これは、もしもの事故があった時に咄嗟に助けられるのと、スカートを履いている場合はのぞき見防止と2つの理由があります。本当に些細な気遣いですが、こういう細かい気配りができる男性はスマートな印象が強いです。(2)エレベーターで先に降ろしてくれるエレベーターに乗った時、ボタンの近くに立って女性を先に降ろしてくれる男性もスマートな印象です。ボタンの開閉をする気配りさと、自分のことは後回しにする一歩引いた感じが、女性にとっては好印象のようですね。紳士的になることがスマートな男性になるための第一歩なのかもしれません。(3)さりげなく道路側を歩いてくれる2人で並んで歩いている時、女性を歩行者寄りにして自分は道路側を歩く男性は、さり気ない気遣いができるスマートさを持っています。「たかが道路側を歩いただけで?」と疑問をもつ男性も多いかもしれませんが、いざという事故が発生した時、男性は女性を守ることができません。仮に何かあっても、「気を遣ってくれている」というパフォーマンスをするだけで、女性は嬉しいのです。(4)荷物を持ってくれる買い物をした後、例え自分の荷物じゃなくても持ってくれる男性を見ると、女性はスマートさを感じます。大きな荷物を持つことがあっても、女性の私物や複数の買い物袋を持ちたがる男性は意外と少ないです。「いくつか持つよ」と声をかけてもいいですし、商品を受け取る時にあえて自分から受け取りに行くのもアリですよ。スマートな男性になるためには、いかに厚かましさをなくすかが重要です。女性は、少しでも「気を遣われているな」と感じたら、一緒にいても疲れてしまいます。そう思われないためにも、自然にスマートな仕草ができるように意識して行動しましょう!(恋愛jp編集部)
2020年12月31日収納しずらいワイングラスを吊り下げて魅せる収納できる戸棚下ワイングラスハンガー。高さがあって食器棚に収まらないワイングラスやシャンパングラスなどの収納に便利なワイングラスハンガーは、吊戸棚の下のデッドスペースを有効活用することができます。シンプルなフレームデザインでどんなキッチンにも溶け込み、バーカウンターの様なお洒落な空間を作り出してくれますよ。一般的なサイズのワイングラスが3客収納可能のシングルタイプと、6客収納可能のダブルタイプの2タイプをご用意しました。戸棚下の空間を見せる収納にキッチンの吊戸棚下のデッドスペースを有効活用出来るワイングラスハンガー。繊細なワイングラスやシャンパングラスは、食器棚などに立てて置くより、吊るして収納すれば倒れる心配もありませんね。シンク上に設置すれば洗った後の自然乾燥もできるので片付けの時間も短縮出来ちゃいますよ。取り出しや収納も簡単グラスを挟む部分に反しのあるデザインでグラスがしっかりと固定できるため、戸棚が揺れても落ちにくく安心です。また、取り出す時はグラスを上に一度持ち上げるとサッと取り出せますよ。穴あけ・ネジ止め不要側面から見てみるとクリップのようになっていて、吊戸棚に差し込める仕組み。穴を開ける必要が無く、差し込むだけの簡単設置が嬉しいポイントです。棚板の厚さは1.4cmから2cmまでの厚さに対応しています。※棚板より下に扉が出ている場合は、扉を開けないとグラスの出し入れが出来ない場合もございますので特に注意してサイズをお確かめください。(差し込み部分の上部から、グラスの入り口の下辺までは約4.7cmになります)安心のガード付きホルダーの奥はガードが付いているので、グラスを奥まで差し込んでも滑り落ちることもなく安心してお使い頂けます。選べる2カラー丈夫でお手入れ簡単のスチール素材本体は丈夫なスチール製。錆や耐久性に優れた粉体塗装が施されています。シンプルなデザインでどんなキッチンにも溶け込みます。滑り止め付き差し込み部分に滑り止めが2か所と、コの字になった棚との設置面には緩衝材が付いていて棚を傷つけず安定して設置が出来ます。最後までご覧いただきましてありがとうございます。ワインを飲む事が多い我が家でも愛用中のワイングラスハンガー。吊るして収納することでグラスの中にほこりが入ることもなく、使いたいときにパッと手に取れてとっても重宝しています。実は購入のきっかけは、使い勝手より見た目でした。機能性だけでなくキッチンがお洒落でスタイリッシュな空間に仕上がりますよ。
2020年05月07日90秒でフェイスケアができるスマートマスクデバイス90秒でフェイスケアができるスマートマスクデバイス「UFO」が、FOREO株式会社より、2020年3月27日から販売される。デバイスと専用のマスクを装着することで、フェイスケアをする。「UFO」は3つのプログラムでフェイストリートメント「UFO」は3つのプログラムでフェイストリートメントができ、温/冷熱モード、赤・青・緑色LEDライト、T-Sonic振動が組み合わされている。温熱(20~50℃)で肌をやわらかくすることで、マスク成分を肌全体になじみやすくする。赤・青・緑色LEDライトとT-Sonic振動を融合させたトリートメントで、肌の角層へマスク成分の浸透を促す。冷熱(4~20℃)により、マスク成分を肌に閉じ込める。朝用・夜用・スペシャルケア用の3タイプのマスク朝用・夜用・スペシャルケア用の3タイプのマスクがあり、用途により使い分けられる。朝用はうるおいに満ちた肌に導くマスクで、紅藻成分とヒアルロン酸を配合。夜用はやわらかい肌に整えるマスクで、高麗人参とオリーブオイルが配合。スペシャルケア用のマスクは5種類あり、肌コンディションに合わせて、毎日のケアに追加して使う。コラーゲン、ヒアルロン酸、カフェイン、パールエキス、炭などがそれぞれに配合されており、うるおいを与え、ハリのある肌や明るい肌へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】※UFO プレスリリース
2020年03月29日マッチングアプリで色々な人と会話できるのはいいけど、会話が盛り上がってくると写真を見せて欲しいと言われることも…写メを送る勇気もないし嫌だなというあなたに、今回はスマートな断り方を3つご紹介します!作戦1.アプリに慣れてないアピール本当にそうかは別として、「私は写メを送りたいと思っているんだよ」という雰囲気を伝えることができるので、ふわっとやり過ごしたい時に使えます。まだ知り合ったばかりで怖いとストレートに伝えると相手は自分が嫌われている、信用されていないと傷ついてしまう場合もあるので、あくまでも「こういうアプリに慣れていないから」という雰囲気で伝えましょう。そうすると相手も傷つけずにそして自分の気持ちも出さずに、変に思わせぶりなことをして面倒な雰囲気になることを避けることができるので、まだ相手と知り合って日が浅かったり、相手とあまり仲良くなかったりする時などに効果的です。作戦2.もっと仲良くなってからこれは少し焦らすような雰囲気で伝えるといいですね。「あなたに興味があるからこそもう少し仲良くなってからがいい」というと相手は自分のこと気にかけてくれているのかと思いますよね。そうすればあなたが断ることにも悪い印象も付かないし、送ることも避けられるのでオススメです。少し小悪魔的な言い方になるかもしれないので、何度か会話をしていて仲良くなってきているけどまだ怖いなと言う時などに使うと良いでしょう。ただこれを使用する際の注意点は、そもそも写メを送る気も仲良くなる気もない場合にこれをすると時間が経った時「もうそろそろいいだろ!」と相手がしつこくしてきたりアプローチを強めてきたりすることがあるので、言う相手はしっかりと選びましょう。作戦3.顔と見せかけて一部しか送らないこれは少し変わった方法かもしれません。写メを送ってと言われたら大体があなたの顔を見てみたいと言うことだと思いますが、仲良くなったのに送らないのも失礼な気もするし、送るようにしつこくされても嫌だしと考えてしまいますよね。それでも顔を見せることに抵抗があるのであればあえて顔の写メではなく口や目などの一部の写真を送ってみましょう。写メを送ったという事実が残るので相手をドキドキさせながらも自分の安全を守るという一番お互いの欲求の妥協点になるのではないでしょうか。そうすると「もっと見たい!」となると思いますが、「恥ずかしいから今回はここまでね」などと受け流せばとりあえずその場はやり過ごせるでしょう。写メを送るということも達成し、さらに自分の顔を晒さずに済むので変化球として是非試してみてください。
2018年09月11日近年、「スマート〇〇」という言葉をよく聞くようになりましたよね。中でもスマートスピーカーは昨年秋に〔Google〕から発売された《GoogleHome》を皮切りに〔Amazon〕の《AmazonEcho》など、わずか半年で身近なものになりました。そこで、今回はスマートスピーカーを利用した生活空間を提案する「スマートホーム」を体験してきました。もしかしたら数年後、今回体験したような生活が当たり前になっているかもしれません。みなさんも未来の生活をひと足はやく体験してみましょう。リノベーションをプロデュース!〔リノデュース〕とは……?〔リノデュース〕は、中古マンションの物件探しとリノベーションをするサービスを提供しています。中古マンションで、新築よりもお手頃な価格で理想の住まいを実現できる点がポイントです♪中古マンションの物件探しから、お部屋のデザイン、家具の手配、リノベーションのプランニング、施工、アフターサポートまで、ワンストップで行っています。そんなリノベのプロの〔リノデュース〕が、リノベーションのサービスの一環として「スマートホーム化」を提案しています。リノベ×スマートホームで暮らしをもっと豊かにスマートホームは、家の中の家電や照明などをインターネットにつなげることでより便利になる暮らしのこと。例えば《AmazonEcho》などのスマートスピーカーがあると、各家電へネット経由で指示をだして、声だけで照明のオンオフ、明るさの調光、鍵の施錠やロボット掃除機の操作などが可能になります。〔リノデュース〕さんは、「まだまだこれからの事業ですが、趣味嗜好や生活全般をスマートホームで、より便利にしたい」とおっしゃっていました。また、すべての機能をコンピューターに任せる、というのは抵抗がある方もいるかもしれませんが、家の中のすべての家電を座っているだけで動かす、というわけではありません。毎日使っている家電はそのままに、例えば、料理をしていて両手がふさがっているときにロボット掃除機に音声で指示を出して掃除をしてもらう、など手が回らないときの「サポート」としての側面が強いそうです。あくまで快適なお住まいの提案なので「サポート」という点がポイントです。そんなスマートホーム化した暮らしを体験させていただきました。まずはスマートスピーカー《Amazon Echo》を使ってみました!今回、使用するスマートスピーカーは〔Amazon〕の《AmazonEcho》です。「アレクサ」と話しかけるだけでお部屋のあらゆる家電を動かしてくれるAIが搭載されています。私は今回初めて体験してみたのですが、「すごい!」の一言に尽きます。この《AmazonEcho》はインターネットを経由した家電への指示だけでなくスピーカー本体でもいろいろできるみたいです。さっそく試してみました。「アレクサ、今何時?」「現在の時刻は〇時〇〇分です」(アレクサ)すごい!確かに教えてくれた!「アレクサ、お茶を買って」「税込みの金額は●●円です。カートに入れますか?」(アレクサ)「はい、入れます!」すごい!確かにカートに入っています。過去の買い物の履歴からお茶を入れてくれるそうです。頭がいいです……!他にも《Amazonミュージック》のストリーミングサービスを利用して音楽の再生もできるようです。「アレクサ、音楽を流して」「再生します」(アレクサ)流れてきました!「アレクサ、1分早送りして」そんな機能もあるんですね!他にもアラームやタイマーの設定、その日の天気も事細かに教えてくれたり、所在地を登録すれば周辺の上映している映画の情報など、レジャーの情報も教えてくれます。これだけでとっても便利!声だけで照明をつけてみよう!とっても便利な《AmazonEcho》ですが、さらに家電とも連動しています。まずは照明を試してみましょう。「アレクサ、照明を消して」確かに消えました。なるほど、夜疲れて帰ってきて、そのまま電気を点けたまま横になってしまったとき、寝たまま《AmazonEcho》に声を掛ければ電気を消せるのは便利ですね。《AmazonEcho》と電球が連動し照明を調節しているようです。施錠もお任せ!声だけで戸締りもできる《スマートキー》というハードを玄関にとりつければ、施錠も可能なようです。「アレクサ、玄関をロックして」「玄関をロックしました」(アレクサ)確かにロックされました。外からでもスマホを使えば操作は可能となっています。これなら両手がふさがっているときなど、鍵を探す煩わしさがなくなりましたね。ルンバに指示して、掃除もできる!〔iRobot〕のロボット掃除機《ルンバ》はもともとスマホなどで操作は可能ですが、《AmazonEcho》と連動させれば声だけで操作が可能です。「アレクサ、ルンバを使って掃除をして」掃除の開始と停止、充電器の基地に戻る機能に対応しています。時間指定の掃除も可能です。でかける前に《AmazonEcho》に一言いっておけば掃除をしておいてもらえるんですね。これは便利♪《FireTV》でテレビの操作も続いてはテレビです。《AmazonEcho》とテレビとの接続は未実装ですが、《Amazonプライム》に契約をしていれば《FireTV》のリモコンについているマイクから映画や番組など、音声での再生が可能となっています。スマートホーム、今後の展望今後のスマートホームは、今言える範囲ですと、壁付けのコンセントをスマート化するプランが海外の開発段階にあるそうです。これができるとコンセントに繫がれている家電をすべてスマホでオンオフができたり、エアコンの調節などができるようになるそうですよ。それは便利ですね♪スマートホームが気になった方は〔リノデュース〕さんで無料相談や体験会も随時開催されているそうですよ。ぜひリンクをクリックしてみてくださいね。〔リノデュース〕ホームページ
2018年05月18日新入社員の彼を落としたいなら、まずは会社以外の場所へ誘い出しましょう。スマートな誘い方をすると周りの目を気にすることなく、もっと彼のことを知るチャンスが増えます。帰りが少し遅い日に食事に誘う仕事を始めて間もない彼は、生活も新たに落ち着かない状況のはずです。ですから、日中のバタバタ時間でのお誘いはNG。彼の残業中に、仕事がひと段落した隙を狙って、声をかけてみましょう。「いつもご飯はどうしてるの?」「今日帰ってからご飯作るの面倒だから夕食付き合って〜」と声をかけてみましょう。この一言なら断られても「自炊してるんですか?」と会話がはずんだり、うまくいけば「今度食べさせてください」なんて嬉しい展開になることもあるかもしれません。一人でも行ける定食屋さんを紹介仕事が忙しく自炊のする暇もない彼なら、会社の近くで美味しい定食屋を見つけて彼に紹介するのも良いでしょう。残業になっても空いている場所や日替わり定食がある場所は、一人暮らしの彼に嬉しい情報です。仕事終わりに一緒に行く約束を取り付けてしまえば、あとは2ショットで自分をアピールできる時間ですね。周りに聞かれてチャンスがなくならないように、彼にはあらかじめ「穴場だから会社の人には内緒ね!」とか「一人の時間を楽しむ場所だから、会社の人には教えてないの」と念を押しておくと良いでしょう。まずはランチから数人でどうしても二人きりは緊張する場合やうまく誘えないときは、ランチなどを利用して数人で楽しむのも良いでしょう。「仲の良い同僚とおすすめの店を紹介し合っているんだけど、一緒にどう?」と声をかけ、数人の新入社員と一緒に外出してみるのも彼の会社では見られない一面を見る良い機会かもしれないです。ランチが成功したら次は夕食、次は休日といったようにステップアップしてグループデートのような雰囲気にもっていくのも彼に意識させるチャンスが増えるでしょう。
2018年03月03日人生、出会いがあれば別れもあります。一度は燃え上がった恋もいつしか冷めて、別れ話を切り出さなければいけないこともあるでしょう。しかし、切り出し方によっては相手を逆上させてしまうこともあります。泣く、怒る、果てはストーカー化する、などの面倒な事態にならないために、できるだけスマートな別れ方をしたいものです。今回は相手を逆上させず上手に別れるコツを3つお伝えしていきたいと思います。①不満は最小限に別れたいと思っている時点で相手に何らかの不満があることが多いのですが「こんなところが不満、あれも納得いかない」など正直に言ってしまうと「それ、全部こっちが悪いの?」と怒らせてしまうかもしれません。不満があってもここはぐっと抑えてあくまで「好きではなくなった」というニュアンスで伝えるほうが得策です。②ほかに好きな人ができた、またはもうすでに付き合っていることは言わない今の相手より好きな人ができた、またはすでに付き合っている、という場合、正直に伝えると相手には大ダメージとなります。「寝取られた」「裏切られた」という思いが強く残り、最悪逆恨みが相手にいってしまいます。この時ばかりは嘘も方便。「恋愛感情が冷めてしまった」「友達としてしか見られなくなった」等という言葉で伝えるにとどめておきましょう。③自分にとっては無駄ではなかった、と伝える付き合っていた時間は無駄だった、ということを伝えてしまうと今までの自分を全否定されたような気持になってしまいそれが怒りに転じる確率も高いです。最小限「いい経験だった、感謝している」ということは伝えましょう。でも「なら何で別れなきゃいけないんだ?」と迫られる可能性もあります。その時は「人間としては嫌ではないのだけど、恋愛感情がなくなったので恋人でいるのは無理なのだ」と伝えて逃げ切りましょう。相手を見極めて危険を回避!いかがだったでしょうか。以上はあくまで「逆上させない」ための方法です。言いたいことをすべて伝えることが得策ではないこともある、ということです。もちろん最後に言いたいことをお互いすべて言い合える関係ならそのほうがすっきりするでしょう。そこは相手を見極めてください。逆上させた相手にひどい目に合わされる、ストーカー被害にあう、など危険な目に合わないために別れ話は慎重にしましょうね。
2017年07月14日NTTドコモは4日、Androidスマートフォン「らくらくスマートフォン F-12D」、「らくらくスマートフォン2 F-08E」、「らくらくスマートフォン プレミアム F-09E」(いずれも富士通製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することで「ドコモメール」が利用できるようになる。新しいソフトウェアには、待受画面から「メニューボタン」→「設定」→「端末情報」→「ソフトウェア更新」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間はF-12Dが約6分、F-08E、F-09Eが約4分。更新後のビルド番号はF-12Dが「V50R50A」、F-08E、F-09Eが「V29R49A」。「メニューキー」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年04月04日一般財団法人 家電製品協会は1月22日、スマートハウス普及のための人材育成を目的とした新たな資格制度「スマートマスター」の設立を発表した。説明会では、家電製品協会 専務理事 伊藤章氏らが登壇。スマートハウスの定義や、スマートハウス普及に向けた課題、そして新資格制度の役割についての説明があった。○そもそも「スマートハウス」とは?スマートハウスとは文字通り「賢い家」だが、家電製品協会が定義する「スマートハウス」は大きく2つに分けられるという。1つめは、エネルギー消費効率の向上を目指したインフラを設置した家。設備間でデータをやりとりすることで、家庭内のエネルギーを最適に制御できる。具体的には、電力供給者と各家庭の連携をはかる「スマートメーター」や「スマートグリッド」などがこれにあたるだろう。家の中の設備としては、太陽光をはじめとする家庭内発電設備や蓄電池、これらのエネルギーを家庭内で統合管理する「HEMS」(※)の存在。こういったインフラ設備を駆使することで、効率的かつ快適に節電が可能だ。最終的には、家庭内で作った電気だけでエネルギーをまかなう「ゼロエネルギーハウス」を目指す。※HEMS:Home Energy Management Systemの略。家電や電気設備とつなぎ、エネルギー使用状況を可視化したり、自動制御したりするためのシステム。2つめの定義は「家庭内のニーズやライフスタイルに合わせたサービス」を提供できる家。ホームゲートウェイを介してスマートハウス機器をインターネットとつなげることで、留守時の防犯システムや、独居老人の見守りサービス、家の中のエアコンや照明などを外出先からコントロールするといったサービスが実現する。○問題は「専門家がいない」こと新築時やリフォーム時に「節電効果の高い設備にしたい」「便利なサービスを導入したい」というニーズは多い。現在も、さまざまなスマートハウス関連製品が発売されている。しかし、スマートハウスはインフラ設備から家電製品まで複雑に連携するため、「総合的にアドバイスできる人がいない」「誰に相談すればよいのかわからない」といった問題が起きている。そこで、一定の知識を持った専門家が、実現したい家のコンサルティングやアドバイスを行えるよう、専門の資格制度の導入が決定された。それが今回の「スマートハウス」だ。伊藤氏は「将来的には、スマートハウスについてはスマートマスターに相談すればよい、という時代にしたい」と意欲を見せた。○社会のエネルギー問題から家電製品まで説明会中盤では、家電製品協会 認定センター センター長 森拓生氏が登壇し、新資格制度の内容について説明した。森氏がスマートマスターの資格要件として挙げたのは以下8項目。これらを学習し、修めた人を「スマートマスター」として認定する。エネルギー問題を起点とする社会の変化と家庭の変化中核機器スマートメーター、HEMSの機能と「家」における役割ゼロエネルギーハウス(ZEH)の構成要件重要コンセプト「創エネルギー・蓄エネルギー・省エネルギー」を実現する製品スマートハウスの「家」としての基本的構造・仕様・機能スマートハウス化に向けたリフォームビジネスの基本スマートハウスが生み出す多様なサービス家電製品・技術が生み出す新たな付加価値上記に挙げたスマートマスターの資格要件は各関連業界の有識者の協力のもと決められた。森氏は「スマートハウス関連ビジネスや家電製品、エネルギー関連商材、リフォームにかかわるビジネスをしている人、それだけでなく、建築士・電気工事士・工事担当者などの国家資格を持つ人にはぜひ取得してもらいたい。電機、エネルギー、住宅関連業界への就職を目指している学生にとっても、有効な資格だと考えている」とコメントした。試験は年2回実施される予定で、第1回試験は2016年9月4日および7日の2回。受験申請期間は6月1日から7月25日まで。試験科目は「スマートハウスの基礎」と「家電製品」の2科目となる。受験料は2科目受験で税込9,230円、1科目受験で税込6,180円となり、合格した場合は11月1日付で認定証が交付される。森氏はスマートマスター資格の学習用教材として、自身が執筆委員として関わった学習用テキスト「家電製品資格シリーズ スマートマスター インテリジェント化する家と家電のスペシャリスト」についても紹介した。NHK出版から1月26日に税別3,800円で発売される。○スマートハウスの未来は最後に神奈川工科大学創造工学部 ホームエレクトロニクス開発学科教授・スマートハウス研究センター所長・HEMS認証支援センター センター長の一色正男氏が登壇。スマートハウスの展望について語った。一色氏は「スマートハウスにかかわる製品は、今までそれぞれの規格でコントロールしていた。我々は『ECHONET Lite』と呼ばれるサービスプラットフォームを推進し、現在さまざまなメーカーがこの企画に沿ってスマートハウス製品を開発している。ECHONET Liteはオープンプラットフォームなので、新しいメーカーも参入しやすい。このため、今後スマートハウス関連の製品はさらに活気づくだろう」とコメントした。
2016年01月22日米Razerは1月6日(現地時間)、「スマートウオッチではなく、スマート化された腕時計」を掲げるデジタルウオッチを2モデル発表した。直販サイト限定となる「Razer Nabu Watch Forge Edition」は1月6日の発売で、価格は199.99ドル。通常モデルの「Razer Nabu Watch」は149.99ドルで1月下旬の発売予定。日本での発売時期と価格は未定となっている。本体の素材はポリカーボネートで、通常モデルはRazerグリーンのハイライト仕上げ。一報の限定モデルは、ステンレススチール製のボタンを採用し、プレミアムブラックで仕上げている。いずれも、電源として交換可能なリチウムボタン電池(CR2032)を用いることで、時計機能において約12カ月の動作時間を実現した。防水性能は5気圧。デジタル腕時計としての機能は、毎時チャイム、1/100秒ストップウオッチ(ラップタイム/スプリットタイム対応)、カウントダウンタイマー、オートカレンダー、12時間/24時間の表示切り替え、多機能アラーム、世界時計など。スマートウオッチ部分の「Nabu」は、時計表示とは別の有機EL副スクリーンを使ってさまざまな情報を表示する。スマートウオッチ部分の電源は内蔵のリチウムポリマーバッテリーで、動作時間は約7日間だ。活動量計のほか、スマートフォンとBluetoothでペアリングすることで、電話、メッセージ、メール、アプリ通知などをすべて副スクリーン上で確認できる。「ウオッチ間コミュニケーション」機能を使うと、Razer Nabu Watchを腕に巻いたユーザー同氏が握手すると、FacebookやTwitterといったお互いの情報を交換可能だ。対応する端末は、iOS 8以降のiPhone 5 / 5s / 6 / 6 Plus / 6s / 6s Plus、およびBluetooth 4.0以降をサポートしたAndroid 4.3以降の端末。
2016年01月12日●スマートロックとは2015年は日本のスマートロック元年と言えるだろう。4月にフォトシンスの「Akerun」が、5月にライナフの「NinjaLock」、8月にQrioの「Qrio Smart Lock」、と3社から3製品が続けて発売された。もともと米国ではクイックセット社の「Kevo」やオーガスト社の「August Smart Lock」はじめ様々なスマートロックが登場していたが、国産製品の発売でいよいよ日本でもスマートロックの利用が本格的になりつつある。なぜ、今年になって、日本製のスマートロックが次々と登場したのか? そして未来とは? 3回に分け、日本におけるスマートロックの現状をリポートする。○スマートロックは身近で実用的なIoT製品従来、家やオフィスの鍵というと鍵穴に鍵を差し込んで開け閉めするものだったが、スマートロックではスマートフォンなどからBluetoothやWi-Fi通信を使い、解錠や施錠できるようになった。部屋を出入りするたびにいちいち鍵を出さなくてもいいのに加え、ネットを使った鍵のシェアができるのもメリットである。これまで他の人に鍵を渡すには合鍵の作製や鍵の受け渡しが発生したが、スマートロックではネット経由で鍵が渡せるだけでなく、鍵が使用できる時間や権限を指定することも可能だ。遠隔で鍵が渡せる、鍵の利用がコントロールできる、鍵の利用履歴が残せる、この3点が現在、新たなビジネスにつながるのではと期待されている。スマートロックは、身近に使えるIoT製品であることにも注目したい。離れた場所からモノの情報を把握し、制御できるというIoTの概念と技術は注目を集めているものの、実際の開発では「どんな新しい価値を生み出せるのか」「どう製品やサービスにつなげられるのか」という悩みがボトルネックになっている。そんな中、実用的なIoT製品として形になっているのがスマートロックだろう。注目を浴びるスマートロックだが、日本に登場したのは今年になってから。フォトシンス、ライナフ、Qrioの3社から発売されたが、なぜ今年に集中したのか。これは偶然の一致なのだろうか。各社代表に開発のきっかけを聞くと、キーワードが見えてくる。●開発のきっかけから見えてくるキーワード○3社のスマートロック開発のきっかけとは?居酒屋で仲間と飲んだ際に話が盛り上がったのが開発のきっかけだったというフォトシンスの河瀬航大代表は、「最初は、鍵をスマートフォンで開けたいというワクワク感といいますか、自分たちでやってみて、スマートフォンで鍵が開いたという驚きがありました。技術的にいけるのか、Bluetoothでいけるのか、そういう検証はずっとやってきましたが、実際、Bluetooth Low Energyが出てきたことが大きかった」と話す。Qrioの西條晋一代表は「元々、米国を中心にIoTの動きを追っていて、面白いものがないかなと探していたところでスマートロックがありました。ホームオートメーションの分野であることを知り、自分で買って使ってみたんですが、まだあまりいいものがなかった」と米国のスマートロックを実際に手にした上での不満が開発につながったと語る。Qrioの西條代表同様、自身の不動産を持つライナフの滝沢潔代表も「不動産で新しいことがしたい、空室をうまく使えるサービスをしたいと思っていました。実際の運営を考えたときに鍵が絶対必要で、米国のスマートロックを使おうと思ったのですが、取り付けられなかった」と米国製スマートロックが日本で実用にならなかったと話す。各社代表の言葉を見ていくと、Bluetooth Low Energyの存在と、米国のスマートロックの特性、実はこの2点が国産製品の開発につながっていく。○スマートロック登場の決め手はBluetooth Low Energyフォトシンスの河瀬代表が挙げた「Bluetooth Low Energy」はスマートロックを追う上で技術面において重要なキーワードだ。Bluetooth Low EnergyとはBluetooth 4.0規格の一部で、低電力で通信が可能という特徴を持つ。ライナフの滝沢潔代表は「通信の技術ってどれもすごく消費電力が大きいもので、Bluetooth 2.0も3.0もWi-FiもSIMも、もし電池4本で使おうとすると1日2日で電池がなくなってしまう。Bluetooth 4.0が出てきたのが約3年ぐらい前です。それがスマホに搭載され始めたのが2年ぐらい前です」という。従来のBluetoothではバッテリー消費が激しく、動力源を電池に頼らざるを得ない。そのため、製品を長期間利用するのは不可能だったが、Bluetooth Low Energyが登場し、消費電力を抑えられたことで実用的なスマートロックが可能になったというわけだ。実際、Bluetooth 4.0が出て、なおかつスマホにおいて使えるようになったタイミングで、スマートロックが米国で開発されるようになった。●米国と日本の鍵規格の違い○米国のスマートロックへの不満が国産開発につながった米国のスマートロックが使えない理由。それは、米国製スマートロックの多くが自分で工事して取り付ける埋め込み式だからだ。米国ではDIY文化が盛んであることから、埋め込み式でも受け入れられる余地があったが、日本では手間とイニシャルコストがかかる点で歓迎されない上に、賃貸物件では原状回復の問題もあるだろう。もうひとつ重要なのが鍵の規格の問題だ。米国にもサムターンに取り付ける後付け式はあるものの、日本のサムターンと規格がまったく違うため設置することができないのだ。米国のスマートロックが利用できない以上、「日本ならではのスマートロックを!」という流れは必然だ。ライナフの滝沢代表は「見た感じ、構造はそんな難しくなさそうだから、作ってしまおうと思ったのがみんな同じ時期だったのでしょう」と推察する。かくして、2015年が日本のスマートロック元年になったわけである。そして、日本の鍵の規格に沿いつつも大掛かりな工事がいらない後付け式、と日本の建築・不動産事情に合わせた形のスマートロックとして開発されたのが「Akerun」「Qrio Smart Lock」「NinjaLock」だ。国産スマートロックは現在、販売台数を公表しているQrioの場合で5000台超とまだ普及はこれからだ。そして、発売が3か月~半年経った現在、フォトシンス、Qrio、ライナフの3社はBtoCよりもBtoBビジネスを主眼に置いて普及を図るという。そして、スマートロックはビジネスユースにおいて大きな可能性を秘めている反面、導入において様々な障壁も存在するようだ。果たして、日本においてどういったスマートロックの利用が行なわれていくのだろうか。次回はスマートロックのビジネス展開をみていきたい。
2015年12月22日ソフトバンクとヤフーは8日、ソフトバンクのスマートフォンからヤフーが運営するすべてのWebサービスを、会員情報やIDなどの入力を省略して利用できる「スマートログイン」の提供を開始した。「スマートログイン」は、ソフトバンクのスマートフォン・タブレットから、ヤフーのすべてのWebサービスに自動でログインできるサービス。端末からYahoo! JAPANのトップページにアクセスすることで、各Webサービスが利用できるようになるため、会員情報やID、パスワードといった情報の入力が必要ない。初回利用時は、端末とYahoo! IDを紐付けるため、Wi-Fiではなくソフトバンク回線を利用して接続する必要がある。また、本人確認と利用規約への同意も求められる。今後は、Webサービスだけでなく、各サービスのアプリでも対応していく予定だとしている。
2015年10月09日GeekDeskは、可動デスク「スマートデスク」の日本国内における発売を開始した。価格は10万6,380円。「スマートデスク」は、「長時間イスに座っていても腰が痛くならない環境がほしい」という思いから開発された、高さを自動調整できる可動デスク。2010年よりアメリカで発売し、同国内での実績をもとに、このほど日本での発売を開始したとのことだ。同製品は、デスクの高さをボタンひとつで58cm~124cmまで自由に変えられる。そのため、座った状態で自分に合った高さに調節するだけでなく、立った状態でもデスクを使うことが可能。同社は、この製品について、「特に長時間イスに座っているクリエイターやITエンジニアなどが仕事で使用する際、高い生産性を実現いたします」とコメントしている。なお、同製品の天板はカラーは1色(ライトブラウン)、サイズは幅120cm×奥行き80cm。
2015年09月14日ヴェルトは24日、スマートフォンと連携するアナログフェイスのスマートウオッチ「VELDT SERENDIPITY」(ヴェルト セレンディピティ)シリーズの新モデルとして、プレミアモデルとなる「Vesper」(ヴェスパー)を発表した。ホワイト、オレンジ、ネイビーの3モデルをラインナップし、いずれもユニセックスデザインとなっている。発売は8月26日、価格は168,000円(税別)だ。VELDT SERENDIPITYは、アナログ文字盤上のLEDライトと小型ディスプレイによって、iOS端末からの情報を受け取って表示、確認できる日本発のスマートウオッチ。新モデルのVesperは、ローズゴールドカラーのケースとインデックスを「宵の明星(Vesper)」に見立て、午後(ホワイト)・夕方(オレンジ)・宵(ネイビー)という時間の推移をイメージした3モデルで構成。磨き仕上げと組み立てを日本の職人が手作業で行っており、ベルトには美しい発色のイタリア製アリゲーター革ベルトを採用した。スマートウオッチとしての機能では、通知情報をアプリ・送信者・タイトル・冒頭部に絞り、小型ディスプレイに短文で表示する。また、活動量の確認、事前登録地点へのタクシー配車(東京地区のみ)など、ワンボタンで使える機能を持たせた。スマートフォン連動機能はmicroUSB充電の内蔵バッテリーで動作し、内蔵バッテリーの持続時間は待機時で約1週間。内蔵バッテリーが切れても、別電池となっているクオーツ腕時計は動き続ける。本体の素材はステンレススチール(IPローズゴールド)および抗菌仕様の樹脂、風防はサファイアガラス、防水性能はIPX7(生活防水レベル)、ケースサイズは外形48×厚さ15.6mm、重量は76g。対応OSはiOS 7.0以降で、対応言語は日本語と英語、無線通信はBluetooth 4.0 Low Energyとなっている。
2015年08月25日スマートフォンは、携帯電話とコンピュータ両方の顔を持ち、様々な部品や技術が搭載されています。そんなスマートフォンのカタログを見たときに、専門用語 のオンパレード……と思ったことはないでしょうか。このコーナーでは、そんなスマートフォン関連の用語をやさしく解説します。今回は「インカメラ」についてです。***現行モデルのスマートフォンは、その多くが2台のカメラを搭載しています。1台は背面に、もう1台は液晶パネル側に搭載することで、自分が見る景色と手前方向の両方をスマートフォンの向きを変えることなく撮影できます。そのうち手前方向を撮影するカメラが「インカメラ」で、ビデオ通話や自撮り(セルフィー)が主な目的です。基本的には、それなりの水準で撮影できればいいという扱いのカメラであり、風景や人物を美しく撮ることが求められる背面側のカメラ(アウトカメラ)と比較すると、スペック的には劣後したものが採用されてきました。具体的には、アウトカメラのほうが解像度が高く、レンズのF値も少ない(少ないほど明るい)傾向にあります。アウトカメラにはほぼ確実に用意されているフラッシュも、インカメラでは見かけません。鏡が取り付けられたセルフィー用の棒(自撮り棒)が販売されていますが、これは画質に優れるアウトカメラでセルフィーするための仕掛けです。しかし、セルフィーの需要が高まるにつれ、インカメラの性能/画質が重視されるようになりました。日本より早くセルフィー人気が定着した海外ではその傾向が顕著で、アウトカメラ並の画素数を持つインカメラを備えたAndroid端末が多数発売されています。日本におけるセルフィー需要は高まりつつあり、国内メーカーも動き出しました。ソニーモバイルが8月に発表したXperiaの新モデル「Xperia C5 Ultra」(国内発売未定)は、イン/アウトとも画素数が同じ1300万画素の「Exmor RS for Mobile」センサーを採用、そのうえインカメラ側にもオートフォーカス機能とフラッシュを装備しています。インカメラの画質に不満を感じている消費者が多いという調査報告も出ていますから、今後インカメラの性能を重視した新製品が増える可能性は高いといえそうです。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年08月14日KDDI、沖縄セルラーは10日、固定通信サービスとのセット契約で、スマートフォンなどの利用料金が毎月最大934円~2,000円割引となる「auスマートバリュー」が8月9日に1000万契約に達したと発表した。auスマートバリューは2012年3月1日に開始した割引サービス。対象の固定通信と、auスマホ、auケータイ(指定の料金プランあり)とのセットでの契約で毎月の利用料金が割り引かれる。1000万契約を達成するまでに、同社は対象のインターネットサービスとサービス対象者を拡大させてきた。対象のCATV事業者は現在、140社234局、FTTH事業者は7社となり、auケータイ利用者、モバイルルータとの組み合わせも対象にするなど、サービスの適用拡大を図ってきた。
2015年08月10日スマートニュースは3日、同社提供のスマートフォン、タブレット端末向けニュースアプリ「SmartNews」において、新聞社の社説やブロガーの批評、見解などを集約した「オピニオンチャンネル」を開設した。「SmartNews」は、世界1200万ダウンロードを超えるスマートフォン、タブレット端末向けのニュースアプリ。新たに開設された「オピニオンチャンネル」では、新聞社の社説などの各メディア記事のほか、個人クリエイター・ブロガーによる意見や見解が集約されている。同社は、「オピニオンチャンネル」により多様性あふれる価値観や視点をワンストップで閲覧できると説明。より多様なオピニオンを促進するための第一歩だとしている。また、懇親会イベントなどを定期的に開催し、個人・法人問わず、文章やイラスト、音楽、映像などのコンテンツを生み出すクリエイターやブロガーを支援していくという。
2015年08月03日ドスパラは29日、拡大鏡付きスマートフォンスタンド「DN-12965」を同社直営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込1,499円。DN-12965は、スマートフォンの画面を約3倍に拡大できるスタンド。スタンド部分を柄のように変形させて、手持ちの拡大鏡としても使用できる。本体サイズはW185×D147mmで、重量は104g。カラーはブラックとホワイトの2色があり、いずれかがランダムで発送される。
2015年06月29日佐川急便は5月8日、4月よりスマートフォンを利用した「電子サイン」を一部エリアで開始したことを発表した。これにより、スマートフォンの画面に専用のタッチペンでサインするだけで荷物の受領が可能になる。今まで受領印データの提供は配達日翌日以降の対応となっていたが、電子サインにより、最短5分で確認が可能となる。また、複数個の荷物に対しても一括サインができるため、顧客の時間を短縮できる。同社は、2017年度までに全国の配達員5万人にスマートフォンを配備することを想定している。配達員にスマートフォンを持たせることで、顧客に新商品や新サービスの情報を画面で見てもらい、その場で提案するといったことも可能になるという。
2015年05月09日Cerevoは、スマートフォンから電源のオンオフや調光が可能なスマート電源タップ「OTTO」を発売した。同社の直販サイト「Cerevo Store」にて取り扱い、製品は4月15日より順次発送される。直販サイトでの価格は2万2,667円。同製品は、8個口の電源ポートを内蔵し、パソコンや携帯電話などの雑然としがちな ACアダプタを収容できる電源タップ。デザイナー 柳澤郷司により、リビングの電源アダプタを覆い隠しつつ、存在そのものがインテリアとなりうる高いデザイン性を実現している。8個口の電源ポートはいずれもインターネット経由での通電オン/オフ操作に対応し、iOSおよびAndroid向けの専用アプリを用いてスマートフォンやタブレットで外出先から自宅の電源状況を確認し、リモートでオン/オフすることが可能。また、8個口のうち2個口は調光機能にも対応しており、調光対応の照明器具を接続することで、照明と離れた位置から自由に明るさを調整することが可能となっている。さらに、自宅においてもWi-Fi への接続切替を待つ必要がないため、帰宅後すぐに照明をつけるといった使い方も可能となっている。なお、8個口の電源ポートには、アプリからそれぞれに名前をつけて管理できるほか、タイマー機能も搭載し、電源ポートごと指定した時間と曜日で電源をオン/オフできるということだ。
2015年04月10日○「スマートデータ」「スマートサポート」実現に向け「CLOUDIAN HyperStore 5.1」を発表クラウディアンは2015年2月12日、サーバをハードウェアに使いオブジェクトストレージを構築できるソフトウェアの新バージョン「CLOUDIAN HyperStore 5.1」を発表した。同社は、新たに米ホートンワークス社と提携し、分散データ処理ソフトウェア「Apache Hadoop」と連携することを検証し、Hadoopアプリケーションを何ら問題なく活用ができることが公式に認定されている。Hadoopの標準的な分散ファイルシステムである「HDFS(Hadoop Distributed File System)」は、Hadoopのためのデータ保管を目的としたものであり、データストレージを代替するようなものではない。そのため、実際のHadoop分析の際には、ストレージプールに蓄積されたビッグデータをHDFSにコピーする必要がある。またHDFSに蓄えたデータを他の目的に利用する場合には、別のストレージ装置にデータ移動する必要があった。一方、CLOUDIAN HyperStoreは、Amazon S3に準拠したAPIを備えており、さまざまなアプリケーションと連携できる。HadoopはS3 APIを経由したデータ移動に対応するため、CLOUDIAN HyperStoreをデータの保管場所として活用することで効率のよい分析が可能となると同時に、共有も容易となる。つまり、スケールアウト型オブジェクトストレージのCLOUDIAN HyperStoreであれば、汎用サーバを用いたシンプルで拡張性の高いHadoop対応のオンプレミスストレージを構築できる。CLOUDIAN HyperStore Readyに対応したアプライアンスなどを活用すれば、容易にスモールスタートできるというメリットもある。クラウディアンによれば、CLOUDIAN HyperStoreとHadoopとの連携は、ビッグデータを「スマートデータ」とすることを加速すると説明する。また同社は、スマートデータを活用することによって、CLOUDIAN HyperStoreのユーザーに対してプロアクティブなサポートを提供する「スマートサポート」を実現しているという。そこで、米クラウディアンのCMOを務めるPaul Turner氏と、クラウディアン グローバル テクニカル サポート プリンシパル サポート エンジニアを務める佐藤剛宣氏に、スマートデータとスマートサポートについて話を伺った。○収集・格納から分析まで、効率のよい分析を実現── スマートデータとはなにか。どのような利点があるのかTurner氏IDCの予測によれば、世界の情報量は2020年に40ZBという数字に達すると見られています。そうした状況に向けて、いわゆる「ビッグデータ」を格納するために、拡張性に優れた大容量のストレージが求められるようになってきました。さらに現在、そうしたビッグデータを基にした「分析」が注目されています。「IoT(モノのインターネット)」や「M2M(Machine to Machine)」の分野においては、多数のデバイスからデータを取り込み、高速に分析することが求められます。そのためには、拡張性に優れ、効率よく分析できる“賢い(スマートな)”ストレージが必要です。スマートデータとは、単なる大容量の情報にすぎないビッグデータに、分析に必要となる要素を加えることによって、“賢く(スマートに)”しようという考え方です。当社のCLOUDIAN HyperStoreは、このスマートデータを実現するストレージシステムです。佐藤氏従来のブロック型ストレージは、データを「ブロック」として格納し、“意味”を持たせることはできません。そのデータがどのようなものか、どういった特性を持つかは、ストレージの外にあるアプリケーションなどで管理する必要があります。一方、オブジェクトストレージ技術は、データを「オブジェクト」として格納したうえ、属性情報である「メタデータ」も保管しています。このメタデータを活用することで、高度なデータ管理を可能としています。このデータに意味を持たせる“スマートデータ”の考え方は、高速かつ高度な分析においては非常に重要です。通常の分析では、“ある期間のデータ”であるとか、“対象となるシステムを限定したデータ”であるとか、何らかのフィルタが必要です。これまでは、すべてのデータを読み出したうえでフィルタをかけていました。オブジェクトストレージであれば、事前にフィルタをかけることが可能となります。しかもCLOUDIAN HyperStoreとHadoopの組み合わせであれば、収集・格納から分析までデータを複数のシステム間に移動する必要がないため、非常に効率のよい分析が実現できます。○3つの特徴を備えたユニークなストレージ── CLOUDIAN HyperStoreを活用するメリットとはTurner氏3つのメリットがあります。1つ目は、非常に拡張性にすぐれていることです。データの増加にともなって、ノードを追加するだけで拡張できるのは大きな特長です。需要とともにシステムを拡張できるため、従来のストレージシステムのように、需要に先立ちシステムを事前設計する必要がありません。需要に応じたシステム容量を用意できることは、コスト削減に大きく貢献します。2つ目は、「レプリケーション(Replication)」と「イレジャーコーディング(Erasure Coding)」を同一のプラットフォームで実現していることです。お客様はコストとパフォーマンスのバランスをとりながらデータを格納する最適な方法を選択することができます。単に複製を作成するレプリケーションはパフォーマンスに優れるものの、大きなオーバーヘッドが発生します。イレジャーコーディングは、ほとんどディスク効率を低下させずに、高い耐障害性を実現できます。CLOUDIAN HyperStoreであれば、データ保護のために、パケット単位でイレジャーコーディングかレプリケーション(ミラーリング)の選択が可能です。3つ目は、地域をまたがった分散(Geo Distribution)が可能である点です。特にIoTの分野では、世界各地に配置されたデバイスからログが収集されます。CLOUDIAN HyperStoreであれば、米国のデータは米国のデータセンターに、欧州のデータは欧州のデータセンターに、日本のデータは日本のデータセンターに格納しておきながら、それらのデータセンターに分散したデータを、1つのストレージシステムとして効率よく扱えます。CLOUDIAN HyperStoreは、こうした3つの特長を兼ね備えた非常にユニークなストレージシステムなのです。○Hadoopとの連携により「スマートサポート」を実現── スマートデータによって実現される「スマートサポート」とは佐藤氏従来の一般的なユーザーサポートは「リアクティブ」、すなわち何かトラブルが発生したときに初めて実行する対処療法にすぎません。ビッグデータ解析の技術によって、トラブルを未然に防ぐ「プロアクティブ」なサポートが期待されるようになりました。ところが、昨今は仮想化技術やクラウドの普及によって、システムが非常に複雑化しています。プロアクティブなサポートを実現しようと思っても、ログの量は膨大なため人が状況を的確に判断することは難しく、結果的にサービス品質が低下しています。それをサポートするのが、Hadoopに代表される分析システムですが、ただ分析の機能が存在するだけでは不十分です。たとえば、シャーロックホームズのように事件が起こってから犯人を捜し出すように、トラブルから原因を突き止めるのは比較的容易ですが、“原因となりうるもの”からトラブルを予期するためには、膨大な情報を分析する必要があります。CLOUDIAN HyperStoreであれば、膨大なデータを比較的安価に格納しておくことが可能です。またHadoopとの連携によって、効率のよい分析が可能となります。当社では、この機能を活用し、ユーザーが利用しているCLOUDIAN HyperStoreからインターネット経由でお客様が利用するCLOUDIAN HyperStoreのログを収集して、プロアクティブなサポートを実現しています。それがクラウディアンの「スマートサポート」です。特にサービスプロバイダーなどは、多数のエンドユーザーを抱えており、各ユーザーは多数のシステムログを保有しています。しかし、それらのデータ量は多く、活用に苦労しているというのが現状です。今後は、当社自身が導入事例となって、スマートサポートの仕組みを提供できると考えています。
2015年03月11日インターメスティックはこのほど、曲がるメガネ「Zoff SMART(ゾフ・スマート)」シリーズから「Zoff SMART CLASSIC(ゾフ・スマート・クラシック)」の販売を、全国のZoff店舗およびオンラインストアにて開始した。Zoff SMARTシリーズは、2011年10月に誕生した曲がるメガネ。耐熱性や強度と剛性、幅広い耐薬品性を備えた素材「スーパーエンジニアリング・プラスチック」を用い、軽さに加え壊れにくさを実現させた。2013年12月には「Zoff SMART NEO-METAL(ゾフ・スマート・ネオメタル)」(1万2,000円/税別)、2014年10月には「Zoff SMART Skinny(ゾフ・スマート・スキニー)」(9,000円/税別)を発売している。今回発売するのは、天地を広くとったフロントに彫金風の装飾を施したテンプル(つる)を合わせたクラシックメガネ。これまでの2倍以上の生産工程を費やし、クラシックフレームの細部や立体感を表現した。表面には本物の金属膜の蒸着加工をし、プラスチックながらもメタルの質感を出した。見た目は金属でも、ぐにゃりと曲がるのでフィットしやすい。軽量も、通常のプラスチック製のメガネで多く使用される素材・アセテートによる類似デザインのクラシック商品と比較すると、約20%軽くなっている。テンプルとヨロイには、高精細レーザーで彫刻やエッチングを施した。フレームは、スクエア型の「HUBBLE(ハブル)」、ボストン型の「GEMINI(ジェミニ)」、サーモント型の「VOYAGER(ボイジャー)」、ウェリントン型の「MAGELLAN(マゼラン)」があり、全12通りの種類がある。価格は標準レンズ代を含めて1万2,000円(税別)。
2015年02月18日クックパッドは2月4日、スマートフォンブラウザのクックパッドにおいて、リッチラボが提供するスマートフォン向けリッチメディア広告「プライムウィンドウ」を、広告商品のラインナップに追加した。同商品は、スマートフォンブラウザにて表示するクックパッドのページ背景に1枚の広告画像を掲載し、スクロールの特性を活かしたスマートフォン向けブランド広告として、コンテンツの間から背面の広告クリエイティブをのぞかせることでユーザーの関心を喚起する。同社によると、スマートフォンブラウザによるクックパッド利用者数は、2014年10月時点、月間のべ2300万人を超える。スマートフォン広告売上は広告費全体の約40%を占め、順調に成長しているという。
2015年02月05日NTTネオメイトは、企業がスマートデバイスを活用するために必要な情報セキュリティ対策や各種管理機能をトータルでサポートする「AQStageスマートデバイス管理 by AirWatch」を1月28日から全国で提供開始する。同サービスは、ヴイエムウェアのモバイルデバイス管理製品「AirWatch by VMware」を活用し、NTTネオメイトのクラウドサービスのラインアップとして提供する。具体的には、スマートデバイスを活用する際に必要なデバイス管理をはじめ、さまざまな管理機能から必要な機能を選択することにより、ユーザーの利便性を実現しながらセキュリティの確保を実現する。同サービスでは、単一の管理コンソールから「デバイス」「アプリケーション」「メール」「コンテンツ」を一括管理でき、会社のポリシーに準拠させることが可能なほか、オンライン専用型(端末にデータを残さない)と異なり、ネットワークに接続できない環境でも利用できる。また、マルチテナント機能により、部門やグループ会社といった組織階層構造を管理構造にマッピングすることで、各組織の特性に応じたポリシーを適用することが可能。同サービスは、「MDM(モバイルデバイス管理機能)」「MAM(モバイルアプリケーション管理機能)」「MEM(モバイルEメール管理機能)」「MCM(モバイルコンテンツ管理機能)」という4つの機能が利用できる。これら4つの機能を組み合わせた4つのメニューから選択が可能。提供メニューの概要料金は、初期費用が1契約当たり2万5000円で、1デバイス当たりの月額料金は、プランAが350円、プランBが400円、プランCが450円、プランDが850円となっている(いずれも税別)。
2015年01月28日スマートフォンやタブレットと連動させて遊ぶ次世代オモチャ、スマートトイ。大人だからこそ楽しみたい次世代スマートトイを紹介する本連載、第10回目はスマホの通知を腕元で受け取れる、スイス生まれの格安スマート「トイ」ウォッチをチェック!!○着信の錯覚は妖怪のしわざ?ポケットの中でイタズラする妖怪をご存知だろうか。スマートフォンの通知がブルっとバイブした気がして取り出してみると、そうでもなかったやつ。そう、それ、"スマホあるある"。絶対ブルったはずなのに、何事もなかったかのように佇むスマホ。この事象にはれっきとした名前が付いていて、幻想振動症候群、またはファントム・バイブレーション・シンドロームというらしい。きっと中2病っぽい妖怪が、「喰らえファントム・バイブレーション!!」と技を繰り出しているのだろう。そんな妖怪のイタズラともおさらばできそうなのが、今回紹介するスマートウォッチ「ZeSplash」だ。なんでもスマホとBluetoothで接続し、着信やメールの通知を振動と音で知らせてくれるという。つまりスマホをポケットに入れたままでも、腕元で通知を受け取ることができる。妖怪ファントム泣かせのスマートウォッチだ。画面は防水型のタッチパネルで、マイクとスピーカーを内蔵。タッチスクリーンを使用して電話をかけたり、ボイスコントロールでスマホをハンズフリー操作することも可能。電話をかけてきた相手の情報を表示したり、毎日の歩数やカロリー消費量も測ってくれる。いわゆるスマートウォッチだが、価格は2万円を切るお手頃なウォッチだ。これさえあれば、妖怪ファントムのスマホ鳴らしの攻撃を防げるかもしれない。というわけでさっそくその実力を確かめてみた。○誰からの電話か手元で確認。着信ウォッチさっそく使ってみようとしたが思わぬ落とし穴があった。それはこの「ZeSplash」のiOSアプリがリリースされていないため、機能が一部制限されるのだ。公式サイトには「iOS 4.0以上/Android 2.3以上」となっているものの、iOSは基本動作のみで、全ての機能が使えるのはAndroid端末のみとのこと。これも妖怪のしわざなのだろうか。気を取り直してとりあえずまずはiPhoneとペアリング。「ZeSplash」の電源ボタンを押し、スマホのBluetooth設定画面からあっけなくペアリング。するとiPhoneの連絡先などを自動で同期する。iPhoneに電話がかかってくると、登録名で通知され、スマホをポケットやカバンに入れたままでも誰からの着信か腕元で確認できる。着信ラグは2~3秒ほど。そのまま「ZeSplash」で応対することもできるが、本体のスピーカーから音がダダ漏れになるため注意が必要だ。また着信通知だけでなく、スマホの着信履歴を見ることもできるため、気付かなかった着信を見るのにも便利だ。○画面をスワイプで切り替え。タッチウォッチベルトや本体の一部は防水ラバー製で、画面はタッチパネル式となっている。「ダイヤル」「電話帳」「音声コントロール」「情報」「Music」「歩数計」「通知」「アプリ」などの機能をスワイプで表示。左右でモード切り替え、下にスワイプすると前画面に戻る。○ハンズフリー操作で、近未来ウォッチ腕元の「ZeSplash」からSiriを呼び出し、遠隔操作することもできる。例えばSiriに音声メモをお願いしたり、天気を聞いたりすることも。スマホを腕元でコントロールするちょっとした近未来気分が味わえる。ただし「ZeSplash」の画面上には検索情報は表示されず、音声のみの応対が続くため、こちらも公共の場での使用には注意が必要だ。妖怪ダダ漏れ。○文字盤を簡単チェンジできる、入れ替えウォッチスマートウォッチらしい楽しみ方として、時計文字盤を上下スワイプで切り替えることが出来る。5種類のバリエーションから選べ、いつでもチェンジできる。○スマホ忘れてますよーの、お知らせウォッチ腕時計型の特長をいかした機能として、「紛失防止機能」が便利。スマホと10メートル以上離れるとZeSplashが振動して教えてくれる。これがあればスマホを家に忘れて出かけることや、居酒屋に置き忘れることもなくなるかも。幻想の振動ではなく、リアルに助けるバイブレーション。○結論:スマート・トイウォッチこれはスマートウォッチではなく、スマート「トイ」ウォッチ。「Apple Watch待ち」の人が「雰囲気」を楽しむにはいいかもしれないが、全体的に「トイ」感が強いため、本格的にスマホと連動して「操作」するのは現実的ではない。どちらかというと、スマホと連携する「通知ウォッチ」として捉えたほうが良さそうだ。ただし単なる通知ウォッチと言って侮るなかれ。最近のスマホが大画面化する中、カバンから取り出すのが面倒だったり、本体が大きすぎてうっかり落としてしまう人も多いだろう。個人的にも昨年iPhone 6をポケットから取り出す時に落として画面を割ったこともあった。街中を歩いている時にポケットでブルって来ても腕元でさっと通知だけを確認できれば安全であり、これぞスマートではないか。今年はApple Watchの発売が噂されているが、案外初めはこういった「通知」のためだけに使用されるかもしれない。そういった意味では、似たような一部機能が一足先に使えるスマホ連携時計に、「トイ」以上の価値を見出す人もいるかもしれない。
2015年01月23日ミックスネットワークはこのたび、全国6445名のうち、スマートフォンやタブレット端末を持つ1347名を対象に、「スマートデバイスを利用したWebサイト閲覧の利用動向調査」を実施し、その結果を発表した。これによると、1日あたりの平均利用時間は、1時間以上使用するとした人がスマートフォンでは62.6%、タブレットでは52.9%となった。利用場所は、スマートフォン・タブレットともに自宅が最も多く(90%以上)、閲覧対象は「ニュースサイト」が両端末において60%を超える結果に。スマートフォンでの閲覧は、ニュースサイトに次いで、「一般向け情報サイト(44.7%)」や「Facebook、TwitterなどのSNSサイト(42.6%)」「企業サイト(41.2%)」が多い結果となった。また、「過去1年以内にWebサイトを閲覧した目的」として最も多かった回答は、両デバイスともに「商品を購入する」で、スマートフォンユーザーが58.7%、タブレットユーザーが69.9%。私用の商品販売価格に関する「情報収集」なども、スマートフォン・タブレットの両方にて約50%の回答があった。なお、ミックスネットワークは12月16日、同調査の結果を紐解くセミナーを実施し、「マルチデバイス最適化成功のポイント」などを紹介する予定。東京都・千代田区のフクラシア東京ステーション RoomAにて、13:30~より開催する。参加費は無料だ。
2014年12月08日