渋谷パルコのセレクトショップ「Meetscalストア by once A month」は3月10日から4月9日まで、雑誌『装苑』とのコラボショップをオープン。このショップでは、これまで誌面で「Meetscalストア一押しブランド」として紹介されたブランドや、新たに『装苑』編集部が推薦するブランドを含めた全13ブランドが参加。Meetscalストアのコンセプト“新しい作家・メーカーを発見し、世に紹介する”にちなんだ若手ブランドから、15SSコレクションにおける新作アイテムが展開される。アパレルでは、イギリスの「テキスタイルアワードTEXPRINT」でベスト24にも選出された経験のあるデザイナー、岸本万里が手掛けるブランド「マンナイン(mannine)」が登場。その他、シルクスクリーンやライヴソーイングを中心とした公開制作型1日限定ショップ「浮宙小屋」を展開する「アワ(AWA)」、ハンドワークを軸にウィメンズウエアや小物を制作する「ダーリーダダ(dearie dada)」、歴史や伝統あるものの美しさや温かさを伝える「オオシマ レイ(Rei Oshima)」、ツートーンの可愛さを追求する「マイパンダ(my panda)」などのアイテムを展開する。更に、アクセサリーではハンドメイドでストーリー性のあるフィギュアを閉じ込めたロゼットを取り扱う「ア ファビュラスデイ(A fabulous day)」や、“心のお守りになる”ようなブローチやピアスを展開する「マルミ03(marumi03)」のアイテムも取りそろえた。一部商品はパルコのwebサービス「カエルパルコ」にて通販する他、店頭での取り置き予約も可能。期間中は雑誌『装苑』の最新号やバッグナンバーの販売も行う。
2015年03月11日お金ではなく、「愛」や「知恵」、「時間」などでショッピングができる、新しい形のオンラインセレクトショップ「WITHOUT MONEY SALE」が2月27日(金)オープンした。欲しいもの、買いたいものがあれば、お金で購入するのが当たり前の世の中で、グローバリゼーションの名のもとに、地域の産業も、価格競争に巻き込まれている。「本当にいいものやモノの、モノの正しい価値が、実はよく分からなくなっているのではないか」そんな風に考えてみたことはないだろうか?そんな市場に一石を投じたのが、お金以外の価値として「愛」「知恵」「時間」を挙げて、お買い物ができるオンラインショッピングサイト「WITHOUT MONEY SALE」だ。「ほんとうは、多くのモノには、お金では測りきれない、お金を超える価値があるはずだ。」誰もが心の奥底でうっすらと感じているこんな感覚を形にしようということから、この企画はスタートしている。企画を立ち上げたのは、社会をよくする数々のプロジェクトの発起人としても知られている電通の並河進氏だ。気になる商品の販売のやり方は、こんな感じだ。商品を買いたい人から、お金のかわりに、「愛」(たとえば、その商品への愛をこめた原稿用紙数枚)や「知恵」(たとえば、その商品をよりよくするためのアイデア)、「時間」(たとえば、商品をつくった人に弟子入りする)などをもらう形。商品を、お金では売らないことで、その商品に、購入者からお金以上の価値を感じてもらえることを目指しているという。なるほど、確かにモノを買うとき、モノの価値を値札の金額を基準にして考えてしまうところがあるのではないだろうか。でも、作り手側からすれば、心を込めて作っている商品に、値段以上の価値を感じてもらいたいというのが本音かもしれない。「WITHOUT MONEY SALE」のルールはこうだ。出品商品は毎回1つで販売個数も事前に決まっている。商品はお金ではなく、愛や 知恵、時間など、お金以外のものとの交換によってのみ手に入る。出品者は公募される。第一弾となる商品は、国産のオーガニックコスメ「アムリターラ」がプロデュースによる徳重紅梅園「鶯宿梅の幻の梅干し」。鶯宿梅は、平安時代に詠まれた「鶯宿梅」という有名な歌の題材になっていて、1200年の伝統を誇る古来品種の梅だという。その鶯宿梅を、有機の滋養に満ちた大地で無農薬栽培し、同じく無農薬の紫シソ、天日塩だけを原料に、先祖伝来の製法に従い、9年間樽の中でじっくり熟成させたのが、今回の梅干しだ。この梅干しを、購入する方法は「愛で買う」「知恵で買う」「時間で買う」の3種類。「愛で買う」なら、梅干しへの愛原稿用紙3枚。「知恵で買う」なら、梅干しを盛り上げるアイデア3つ(ただし、知恵を感じない場合、購入が不成立となる場合もありとのこと)。「時間で買う」なら、梅干しを深く理解する時間、2時間(宮崎県 徳重紅梅園の生産者徳重文子さんの梅への想いを聴き、梅干しづくりを学ぶ)となる。販売個数は、限定10個。限定数に達し次第、販売終了となる。さて、あなたは「愛」「知恵」「時間」どれで商品を買う? (販売数が限られているため、既に販売終了の場合があります)(text:Miwa Ogata)
2015年03月03日表参道ヒルズに3月7日、セレクトショップ「アニバーサリーミルク(ANNIVERSARY MilK)」が1年間限定でオープンする。このショップはパリで発祥したライフスタイルマガジン『ミルク(Milk)』の日本版で、“こどもと豊かに美しく暮らす”をコンセプトとする『ミルクジャポン』が手掛けたもの。ショップの運営は同編集部でも初の試みで、テーマとしたのは“アニバーサリー”。記念日を祝う気持ちを表すのにピッタリな、子供も大人も楽しめるようなギフトが集められている。取り扱われるアイテムは世界中から集めたもので、ラインアップはファッション、インテリア、雑貨など。国内外のアーティストやデザイナーとのコラボ企画も予定しており、今後はペーパープロダクトを得意とする「パピエ・ティグル」「OMY」によるオリジナルラッピングペーパーなどを展開していく計画だ。その他、母娘で参加出来るイベントやワークショップなども行い、記念日を祝うためのアイディアやインスピレーションを発信していく。
2015年03月03日広島発のインポートセレクトショップ「パリゴ(PARIGOT)」の旗艦店となる、東京初の路面店が3月13日に丸の内の仲通りにオープンする。同店では流行を意識しつつも、オリジナリティーを感じられるアイテムを展開。シーズン毎に世界各国でリリースされるウエアや靴、アクセサリー、バッグなどをラインアップする。ウエアは「アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)」、デニムは「ラグ&ボーン/ジーン(rag & bone / JEAN)」、バッグは「マークジェイコブス(MARC JACOBS)」などを展開。靴は「マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)」「レペット(Repetto)」、アクセサリーは「ハミルトン(Hamilton)」などのブランドが顔をそろえた。また、オープンを記念して各ブランドとのコラボアイテムを展開。ラインアップは「ベルメール(BELLMER)」と製作したバッグ(4万3,000円)や、「ベッド・アンド・ブレックファースト(BED & BREAKFAST)」とのコラボシャツ(1万5,500円)など。その他、「ピッピシック(PIPPICHIC)」「ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)」「トフアンドロードストーン(TOFF & LOADSTONE)」などとのコラボレーションも実現している。
2015年02月26日スウェーデン発のスニーカーブランド「エイティーズ(EYTYS)」が、セレクトショップ「ESTNATION 六本木ヒルズ店」にポップアップショップをオープンした。期間は3月18日まで。このショップは昨年ストックホルムにオープンした世界初の旗艦店を再現したもの。15SSコレクションでは、ウクライナを拠点に活動するマルチメディアアーティストSasha Kurmazとコラボレーション。ヨーロッパの混乱した情勢にメッセージを投げかけた。エイティーズは13年にスウェーデンで誕生したユニセックスなスニーカーブランド。厚底のラバーソールが特徴的なフォルムは、グラフィックデザインや現代建築をヒントにプロポーションを追求。メインフォーカスを機能性として、デザインアピールを最小限に留めた。また、アッパー素材にはハイクオリティーなキャンバスやスエード、レザーを使用。かかとを厚手のキャンバスで補強することで耐久性を向上させ、コルクのインソールが土踏まずを快適にサポートしている。更に、足入れをスムーズにするために、フィンガーソールをセットした。シューレースはソールとアッパーに合わせて、各シューズともに2色を用意する。
2015年02月20日伊勢丹新宿店に日本と世界の工芸品を扱うセレクトショップがオープンする。このセレクトショップでは、稀少性の高い工芸品の魅力を現代的な感覚によって伝えるべく、国内外の作家、工房、アーティストなど約60組による作品を常時展示。3月4日から24日までオープニング企画として、九谷焼作家が絢爛な絵付けの技法を駆使した「ウルトラマン」のオブジェが出展される。この作品では赤絵や花詰技法、若草文などによって、ヒーローや怪獣のディテールが色鮮やかに描かれた。中でも、注目なのがウルトラマンで、緻密な青粒技法が彼の姿をキュートに彩っている。なお、伊勢丹新宿店では3月4日に5階リビングフロアがグランドオープンする。これに合わせて、この工芸品に特化したショップが同フロアのウェストパークに出店されることになった。写真:(C)円谷プロ
2015年01月27日セレクトリサイクルショップ「パスザバトン(PASS THE BATON)」が、京都・祇園に新店舗を今年の夏にオープンする。住所は京都市東山区末吉町77-6,103-2。パスザバトンはかつての持ち主のプロフィールやエピソードなど、それぞれのアイテムに秘められたストーリーを大切にしたリサイクルを行うセレクトショップ。世界中で買い付けたアンティークやヴィンテージに加え、企業やブランドが持て余した品物に新たな価値を加えたコラボレートアイテムを取り扱う。更に京都の伝統工芸とコラボした、新たな仕掛けも取り入れていく計画だ。ブランドでは3店舗目となる京都祇園店は、町屋が建ち並ぶ新橋の伝統的建造物群保存地区の一角にオープンする。内装を担当するのは丸の内店、表参道店を手掛けたインテリアデザイナーの片山正通。伝統的な建築様式を活かして、過去から未来へとモノの価値を繋げるに相応しい空間を構築していく。
2015年01月22日東京・馬込駅前に1月24日、インテリアセレクトショップ「ミシェルアンドミシェル(Michel and Michel)」(東京大田区西馬込1-2-8)がオープンする。手掛けるのは外苑前のフラワーショップ「フーガ(FUGA)」の小林弘。店内で取り扱われるアイテムの中でも注目なのが、「ヴァンテール(VANTHEIEL&Co.)」のアンティーク家具。「ラルフローレン(Ralph Lauren)」などに製品を提供していることでも知られており、美術品のような美しさを持つ家具は、世界中で人気を集めている。更に、ベルギー発の「センプレ(SEMPRE)」からも、ナチュラルなガラス花器や家具などをラインアップする予定だ。これら両ブランドは日本初上陸となる他、独占販売契約を結んでいるため、国内では唯一「ミシェルアンドミシェル」のみでの取り扱いとなる。更に、チャイニーズテイストのカラフルな家具を扱う、ショップオリジナルブランド「チャウ(CHOW)」も展開。樹脂コーティングしたクラフト紙とワイヤーで構成された椅子「Outdoor Collection」は、ベルギーの「ロイドルーム(Lloyd Loom)」の製品で、ガーデン用の家具として時代を超えて愛され続けている。その他、ラトビア生まれの「アステラ(Ars Tela)」からも、リネン、アルパカ、メリノなどを素材とした手織りのファブリックを展開。既に、公式サイトがオープンしており、取り扱われているアイテムの一部がチェック出来る。
2015年01月20日最近、駅前や商業施設でよく見かける保険ショップ。今回は保険ショップ未体験者を対象に、「保険ショップの上手な活用法」をお伝えします。○そもそも保険ショップとは?従来の保険代理店は、営業員が企業や個人宅などを訪問するスタイルでしたが、近年、企業や個人宅のセキュリティが強化され、外部の人間が気軽に出入りするのが難しくなりました。そんな中、2000年頃から保険ショップが登場。訪問ではなく、保険加入や見直しを必要とする人が、自らの意思でショップに出向いて相談を受けるという、新しいスタイルが定着してきました。保険ショップの代表例としては、ほけんの窓口グループ(全国520店舗)、保険クリニック(全国161店舗)、保険見直し本舗(全国199店舗)、みつばち保険ファーム(全国171店舗)などが全国展開 をしています。先述の保険ショップでは、30~50社程度の複数保険会社の商品を扱っています。例えば、定期保険はA社、終身保険はB社、医療保険はC社、学資保険はD社…という具合に、加入目的ごとに違う保険会社を、1つの窓口で契約することができます。複数の中から自分の好みの保険をチョイスできるため、契約後の納得感が得やすいことが最大のメリットです。また、先述の保険ショップでは、(1)現在加入している保険が自分にあっているかどうかの証券分析、(2)住宅ローンが滞ることなく教育資金や老後資金が準備できるかなどのキャッシュフロー分析、(3)世帯主に万一が起きたときの必要保障額の算定、などを行っているので、将来のライフプランを考える上での参考にもなります。一方で、「現在加入している保険よりも高額な保険を勧められた」「とても払えない一時払いの商品ばかりを勧めてきた」などの苦情も一部には出ているようですから、「保険ショップ=安心」と決めつけるのは禁物です。保険ショップの良し悪しは、相談に乗ってくれる営業員の質とサービスによって決まります。ですから、1店舗だけで相談するのではなく、少なくとも2店舗で相談を受けてみて判断するほうがよいでしょう。○保険ショップの上手な利用法とは?(1)加入目的と優先順位をきめておく死亡保障を充実させたいのか、入院や三大疾病に備えたいのか、保険でお金を貯めたいのかなど、加入目的と優先順位を明確にしておきます。優先順位の低いものは思い切って切り捨てることも必要です。あれもこれも全て盛り込もうとすると、毎月支払う保険料が高くなるため、契約が続けられないかもしれません。(2)公的保障や企業内保障について理解しておく保障は民間の生命保険会社や損害保険会社だけでなく、国や企業、共済団体などが行っている保障もあります。特に公的保障や企業内保障は「すでに確保されている保障」になりますから、保障内容を把握しておくことで、保険の入り過ぎを防ぐことができます。遺族年金・高額療養費・傷病手当金は知っておきたい公的保障ですから、自分で調べるか、ショップの営業員に説明してもらいましょう。企業内保障は会社によって内容はまちまちですから、自分で内容を確認しておきましょう。会社の総務部などで教えてもらえるはずです。企業年金制度や労働組合でも独自の給付が存在するケースもあります。(3)保険ショップに足を運ぶ前に、お店のHPをしっかり見ておく実際にどの保険ショップで相談するかを決めるときに「知名度で選ぶ」「ネット検索で上位表示されたお店を選ぶ」「自宅や会社に近いお店を選ぶ」などの理由でショップを選ばれる方が多いようです。先述のように、保険ショップの良し悪しは、営業員の質とサービスで決まります。知名度や検索の表示順位、自宅からの近さなどは、質やサービスとはまったく関係ありません。保険相談は一生に一度行くか行かないかであることを考えると、比較サイトの情報だけで判断せず、運営会社や店舗のHPをご自分の目で確認されるとよいでしょう。HPには企業理念や保障に対する考え方など、様々な情報が得られるものです。「客観性なアドバイスがもらえそうか?」「営業員は信頼できそうか?」という視点を意識なさるとよいでしょう。(4)自分の手のうちをあまり見せすぎない毎月支払う保険料の予算は、少なめに伝えるようにします。予算の上限いっぱいを伝えてしまうと、予算いっぱいの「お手盛りプラン」を提案される可能性が大。予算は少なめに伝えておき、必要に応じて保障を増額したり特約を追加します。また、年収や貯蓄残高も少なめに伝えます。勤務先が大手の場合は、会社名も伏せておきましょう。これも「お手盛りプラン」を提案されることへの防止策になります(契約することになったときは、本当のことを言いましょう)。(5)もらった提案書は他店で見せない提案書を他のショップに持っていくと、その提案書をつぶすためだけの提案書が出てくる可能性があります。他人が作った提案書のあら探しをされても意味がありません。フラットな状態で、営業員が普段どんな提案をしているのかを観察することが重要です。あくまで「保険ショップでの相談は初めて」という体で相談をしましょう。以上の点に注意して、保険ショップを活用すれば、利用価値は10倍になります。究極、よい保険選びとは、「よい営業員」に出会うことです。「この人に相談したい」と思える人が見つかるまで、何度もショップに足を運んでみましょう!(※写真画像は本文とは関係ありません)○執筆者プロフィール : 中山 浩明(なかやま ひろあき)株式会社アイリックコーポレーション『保険クリニック』ファイナンシャルプランナー(CFP認定者/DCプランナー) マネー関係 セミナー講師。大学卒業後、ゴルフクラブの職人、パン屋経営と異色の経歴を持つ。2000年にファイナンシャルプランナーとして活動開始、マネー関係のセミナー講師として活躍、これまで500回以上のセミナーを開催。現在『保険クリニック』教育部に所属、保険コンサルタント指導とマネーセミナーの講師担当。専門分野は年金、保険、資産運用、ライフプラン。セミナーでは、お客様の立場で「お金の使い方を知ること」の重要性を唱える。セミナーHP→
2014年12月06日伊勢丹新宿店の「リ・スタイルプラス(RESTYLE PLUS)」は同店本館3階ザ・ステージ#3で東京・渋谷のセレクトショップ「フェイク トーキョー(FAKE TOKYO)」とコラボレーションし、「グラデーション(GRADATION)」と題した期間限定ショップを12月3日にオープンした。12月9日まで。フェイク トーキョーは「キャンディー(CANDY)」と「シスター(Sister)」を運営し、国内外の新鋭ブランドから海外メゾンブランドまでを独自の感性で提案するショップ。今回のコラボレーションショップは、伊勢丹とフェイクトーキョーが協働でディレクションを行いブランドをセレクトした。伊勢丹が提案する“上質な個性とモードなクリエーター”とフェイク トーキョーが得意とする新進気鋭ブランドが融合されたラインアップを展開する。韓国人デザイナー・バジョウ(Bajowoo)が手掛ける「ナインティナイン パーセントイズ(99%IS-)」からは、同ショップ限定のライダースジャケット(ブラック、ネイビー/14万3,000円)、(ブラック地にホワイト、レッド地にブラック、ブラック地にネイビー/14万7,500円)を紹介。メンズコレクションをメインに手掛ける同ブランドだが、今回はウィメンズサイズ(0サイズ)で用意した。「クリスチャン ダダ(CHRISTIAN DADA)」は、同ショップ限定のブルゾン(5万6,000円)をはじめ、“GRADATION”と描かれた花柄プリントのTシャツ(1万8,000円)、レザーブレスレット(1万1,000円)を紹介する。リ・スタイルプラスからは、「アンドレア クルーズ(ANDRES CREWS)」のロゴ入りTシャツ(1万6,000円)、「フィービー イングリッシュ(PHOEBE ENGLISH)」のワンピース(7万3,000円)、ジャケット(10万3,000円)、コート(12万円)がエントリー。「スーコンマ ボニー(suecomma bonnie)」のスタッズ付きサンダル(5万3,000円)は、ブラック、ホワイトのほか、マルチカラーまで用意する。雑貨アイテムでは「エンジェル ジャクソン(ANGLE JACKSON)」のクラッチバッグ(5万円)、ショルダーバッグ(6万3,000円)を販売する。フェイク トーキョーからエントリーされる注目ブランドは「クロマット(CHROMAT)」。2012年にニューヨークを拠点に活動をスタートし、“ボディコンシャス”“力強い女性”“幾何学的”といったキーワードがマッチするブランドだ。会場では近未来を予感させるような透明なルック(7万5,000円)がVPとなり、その存在感がショップ全体の“現実と未来が混じり合った空気感”を醸し出している。「シスターオリジナル(Sister Original)」は、ソックス(2,500円から6,000円)、タイツ(4,500円から6,000円)を紹介。そのほかの展開ブランドは、「アンブッシュ キャンディー(AMBUSH × CANDY)」、「エンジェル ジャクソン(ANGLE JACKSON)」、「ケーティーゼット(KTZ)」、「マメ(mame)」、「ユニフ キャンディー(UNIF×CANDY)」など。ショップ名の「グラデーション」は、さまざまなカラーが交じり合い、一言で説明することができない感覚でありながら、ひとつの形式としてカテゴライズしたという意味が込められているという。
2014年12月04日11月22日にオープンする商業施設「グランツリー武蔵小杉」では、30代主婦をターゲットに、ファッション・インテリア・雑貨を展開する充実のショップをラインアップしている。1階は「My Beautiful Life」をコンセプトに、子育てにも仕事にも一生懸命なハンサムウーマンが、子供の送り迎えや仕事の帰りにフロアを一周して気持ちが上がるフロアとして人気セレクトショップを中心とした店舗を展開。ウェブストアと連動性をもたせた「アーバンリサーチ ロッソ(URBAN RESEARCH ROSSO)」や「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」はウィメンズのみを取り扱い、品の良さと遊び心をもった都心のレディススタイルを演出する。西海岸テイストの「アーバンリサーチ サニーレーベル(URBAN RESEARCH Sonny Label)」、別注アイテムが多くそろう「ビームス(BEAMS)」はメンズ・ウィメンズの両ラインを展開し、デイリーシーンにぴったりのカジュアルアイテムをラインアップ。「ストアルーム(StoreRoom)」や「ラディカ スル ハーモニー(RADICA douce harmonie)」、「シャンブル ドゥ シャーム イキ(chambre de charme iki)」等のウィメンズセレクトショップが神奈川初出店で登場。テナント展開としては初となる、ジュースバー併設の「コスメキッチン ジューサリー(Cosme Kitchen JUICERY)」がオープンしている。「CLOSET & MIRROR」がコンセプトの2階は、大きなクローゼットのように何でもそろうトレンドファッションとビューティーのフロア。とっておきのお洒落をしたい日から、リラックスしたい週末まで、様々なシーンに対応するショップが並ぶ。原料すべてが自然に由来するニュージーランドの老舗コスメメーカー「リビングネイチャーオーガニック(Living Nature)」が日本初出店。オンワード樫山が手掛ける神奈川初出店の「シェアパーク(SHARE PARK)」では、ウィメンズ・メンズ・キッズのファションアイテムを展開する。その他にも「ベイフロー(BAYFLOW)」「ニコ・アンド(niko and...)」等の人気アパレルショップ、ライフスタイルショップ「バロウズアンドサン(BURROWS & SUN)」「スヴニール バイ コンシェルジュ(souvenir BY CONCIERGE)」が神奈川初出店を果たす。このフロアには「ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york) 」や「レペット(Repetto)」など人気ブランドを導入した、西武・そごう武蔵小杉SHOPも構える。「Enjoy Living!」がコンセプトの3階は、本や楽器、インテリアや雑貨まで、毎日を楽しく彩る、暮らしのアイテムと趣味のフロア。上質シャツショップ「東京シャツコレクション-2812-」などの新業態がオープンしている他、こだわりの雑貨店「アンジェ ボン・ルパス(Angers bon repas)」や家族で眼鏡選びを楽しめる「ゾフ・マルシェ(Zoff Marche)」が神奈川初出店。「フランフラン(Francfranc)」や「ウニコ(unico)」ではインテリアグッズをメインに取りそろえ、「ロフト(LOFT)」もニュースタイルショップとして展開。4階は子供のアイテムから家族のファッションまでそろう、ママのためのお助けフロア「Handy for Moms」。上質なキッズファッション「プチマイン(petit main)」「マーキーズ(MARKEY'S)」が出店している。3/4はおいしい新業態続々のグルメ編。
2014年11月21日カジュアルウエアを扱うセレクトショップと、犬のトリミングサロンが併設したショップ「ザ テント(The TENT)」が11月21日、代官山にグランドオープンする。ストアテーマは“グランピング”と“旅”。ホテルのようにラグジュアリーな空間で自然を堪能するグランピングのライフセンスを元に、大人の女性のためのカジュアルウエアを提案。時代の流れを感じつつも、装飾を最小限に抑えたウエアやグッズを取りそろえる。一方、トリミング部門は、江頭重知率いるDogManが監修し、代官山の空気に似合う犬のスタイルを作り出す。取扱いブランドは、「モンロー(monro)」「スリーマイルワーカーズ(3 MILE WALKERS)」「ブロウ ザ ホイッスル(Blow the Whistle)」など。サロンで予約すると、カフェやアウトドアで使える大判バンダナがプレゼントされる。
2014年11月18日Amazonはこのほど、らでぃっしゅぼーやが「らでぃっしゅぼーやセレクト」を「Amazonマーケットプレイス」に出店したことを明らかにした。「らでぃっしゅぼーや」は独自の商品取り扱い基準『RADIX』のもと、安心・安全を追求した有機・低農薬野菜、無添加食品を宅配サービスで販売している。このほど、「Amazonマーケットプレイス」に出店した「らでぃっしゅぼーやセレクト」では、人気の機能性野菜ジュースをはじめ、加工食品(調味料、飲料、レトルト食品、オーガニックサプリメントなど)約40点を販売する。取扱商品は今後、順次増やしていく予定とのこと。配送料は、「通常配送」および「通常配送(店頭受取)」は無料。Amazonの物流代行サービス「フルフィルメントby Amazon」を利用しているため、「当日お急ぎ便」(514円)、「お急ぎ便」(360円)、「日時指定便」(360円)での配送もできる(Amazonプライム会員の場合は配送料は無料)。※配送料は税込
2014年10月30日香港のセレクトショップ「カポック(kapok)」が東京・原宿に10月8日に日本初となる旗艦店をグランドオープンした。住所は東京都渋谷区神宮前6-13-4。カポックは、2006年にフランス人のアルノー・カステル(Arnault Castel)が創業。空高く無数の枝を広げ、多くの動物に住み家を提供する樹木「カポック(別名シェフレラ)」から名をとり、将来性のある若いブランドが咲き誇ることの出来るユニークな住み家となるショップ作りをコンセプトとしている。クラフトマンシップ、クリエーティビティー、イノベーションにフォーカスし、“future classics(未来の定番)”をテーマに世界中の新進ブランドを独自の視点から集め、厳選した製品をセレクト。現在、香港、台湾、シンガポールなどアジアを拠点に11店舗を展開する。日本第1号店となる「カポック 東京フラッグシップストア」は、キャットストリートより1本奥まった通りに位置。ファションへの感度が高い人達が集まる原宿でリラックスしてショッピングを楽しめるショップを目指しこの地を選んだという。約90平方メートルの店内はガラス張りのファサードで、什器に木材を多く使用。明るく広々とした開放的な作りとなっている。取り扱いは、メンズ・ウィメンズウエア、靴、鞄、アクセサリー、ジュエリーを始め、フレグランスや生活雑貨に至るまで、マルチなライフスタイルコンセプトを凝縮した幅広い製品をラインアップ。13世紀から伝わる染色技術を用いて展開されるアーバンテイストな韓国発のバッグブランド「イイセ(IISE)」や、香港発のジュエリーブランド「コズミック・ジャンク(COSMIC JUNK)」、デンマーク発のバッグ・レザー小物ブランド「ミスモ(MISMO)」、イタリア発の小物ブランド「ピジャマ(Pijama)」など国内ではまだあまり目にしたことのないブランドが豊富にそろう。その他、職人により手作業で作り出されるレザー小物ブランド「ザ・ピス(THE PITH)」や、シンプルで機能性溢れるバッグブランド「トゥエンティーエイティー(20/80)」など日本のブランドも取りそろえる。また、カポックオリジナル製品も展開。香港の老舗シャツメーカーに製作を依頼したシャツはカジュアルでありながらも、作りこんだテーラーの仕立てでエレガントなシルエットが特徴。カステル氏は、「新たなスタイルを提案するプラットフォームとなるような実験的なショップ作りを常に心掛けている。知名度の少ない新進気鋭のブランドをサポートしたいんだ。世界を旅して現地のショップを渡り歩き、発掘した素晴らしいブランドを世の中に広めることが私の役割であり、生きがいだね。これから日本の気鋭ブランドもじっくりとリサーチして取り扱いを増やしていく予定。以前から香港の店舗に日本人が多く来店していてね、小さいブランドにも興味を持つファッションへの探究心や知識には自分と通ずるものを感じていたんだ。なので今回やっと日本への出店が叶ってとても嬉しい」と話す。東京ファッションウィークも出席するという。10月10日には横浜の商業施設「クイーンズイースト」にもオープンが決まっている。また今後については、「あまり壮大な事業展開は目指していない。というのも、店舗のディテールもセレクトもすべてに携わりたいと思っているのでチェーン店化は絶対に避けたい。あくまで“パーソナルセレクトショップ”なので、自分のパーソナリティーを表現するような、また自分の友人をスタイリングするような身近な感覚で運営していきたいんだ。そのペースを崩さず少しずつ知名度が上がっていくことを願っている」との見解だ。今回、グランドオープンを記念し10月9日から15日までの期間中、店内で“kapok photo booth”キャンペーンも開催。店内に設けられた撮影スペースにて写真を撮りInstagramやFacebookなどのSNSでシェアをするとノベルティーが先着でもらえる。
2014年10月09日パリ在住のデザイナー、前濱進作手掛ける「ゴレム(golem)」がブランド創立10周年を記念して、東京・表参道のセレクトショップ「ブティークW(boutique W)」(東京都渋谷区神宮前5-39-3)にポップアップショップをオープンする。期間は10月31日から11月9日まで。ハンドメイドによる限定アイテムを多数用意。また先着150名に10周年記念プリント入りコットンショルダーバッグをノベルティーとしてプレゼントする。golemは前濱がパリのサンディカ(オートクチュール組合学校)卒業後2004年設立。アンティーク素材や天然素材を用いた風合いのあるウィメンズ・メンズコレクションを発表している。
2014年10月07日クラシコは10月から、リデアカンパニーリミテッドと業務提携を行い、セレクトショップ「STRASBURGO(ストラスブルゴ)」の国内3店舗で白衣の採寸や試着、洋服とのコーディネート提案などのサービスを開始した。同社は医師向けにスタイリッシュなテーラードの白衣「Classico(クラシコ)」を製造し、国内の医師2万人の会員顧客にインターネット通販のみで販売してきた。顧客の医師から、「実際に白衣を店舗で試着してから購入を検討したい」「白衣の中に着るコーディネートも提案してほしい」などの要望が数多く寄せられたことを受け、セレクトショップ「ストラスブルゴ」を運営するリデアカンパニーリミテッドとの業務提携に至った。今回の提携により、これまでオンライン上のみで販売を行っていた「クラシコ」の白衣を、「ストラスブルゴ」南青山店・大阪店・名古屋店の3店舗で試着・購入することが可能となった。店舗のみのサービスとして、袖丈などの採寸と直しのサービスや、白衣の中に着る洋服のコーディネート提案なども受けられる。また、クラシコのサイトを通じ、ファッションに興味のある多くの医師にコンタクトを行い、店舗に来ることができなかった医師にもコーディネート提案を提供できるようになったとのこと。
2014年10月06日東京・渋谷のセレクトショップ「キャンディー(CANDY)」「シスター(Sister)」を運営するフェイクトーキョー(FAKE TOKYO)が、新事業としてライフスタイル提案型ショップ「フェイク ファニチャー バイ フェイク トーキョー(FAKE FURNITURE by FAKE TOKYO)」を9月26日にオープンした。住所は東京都目黒区目黒4-26-5。インテリアショップがひしめき合う目黒通りに位置する同ショップ。この地を選んだことについてPRは「アンティーク家具を扱うショップと、大手が経営するインテリアショップの中間となる、この土地にないショップを目指した」と話す。ターゲットは20代から30代。植物のグリーンとウッディーな内装は、リラックスした雰囲気が漂い友人宅に招かれたような空間となっている。しかし、「ファッションようにスタイリングを楽しむ感覚で、他店には無い、訪れる度に新しさを感じられるショップにしていきたい」との思惑のもと、FAKE TOKYOがこれまで行ってきた、若手のクリエーターをフィーチャーするというスタイルは崩さない。また、今後はアーティストを呼んでの企画展なども予定しているそう。取り扱いは、国内外からセレクトしたインテリアや雑貨、植物をセレクト。海外からは「ディヴィドディヴィド(DAVID DAVID)」「セレッティ(SELETTI)」「コモングッド(COMMON GOOD)」「イーリーキシモト(ELEY KISHIMOTO)」や、国内からは「ラ メゾン ド サボン ドゥ マルセイユ(La Maison du Savon de Marseille)」「メタルシステム(METALSISTEM)」や「セカンドラボ(SECOND LAB.)」などが展開する雑貨、独自でセレクトしたヴィンテージ品、それらをリメイクした商品などに加え、オーストラリアのファッションブランド「パム(P・A・M)」とカリモク」とコラボレーションしたチェアなどもラインアップ。オンラインショップは10月上旬オープン予定で、現在は「フェイク ファニチャー バイ フェイク トーキョー」のinstagram公式アカウントにて最新情報を配信中。
2014年10月02日洗練されたという意味での「ベーシック」といつのトレンドにおいても揺るぎない「スタンダード」を独自の視点で提案してきたセレクトショップ「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」がレトロランニングシューズをテーマに「リーボック クラシック」にフォーカスしたポップアップショップを東京と大阪にて開催。クラシックレザー、クラシックナイロン、そして名作「GL 6000」といった「リーボック(Reebok)」の人気シューズライン「リーボック クラシック」を代表するシューズがラインナップ。開催期間中にリーボック クラシックを購入のお客様、先着40名にリーボック クラシックのiphoneケースをプレゼント。気になる概要は以下の通り。【店舗概要】-東京会場-開催日時:2014年10月10日(金)~2014年10月19日(日)開催場所:ジャーナル スタンダード 表参道店-大阪会場-開催日時:2014年10月24日(金)~2014年11月3日(月・祝)開催場所:ジャーナル スタンダード 心斎橋店JOURNAL STANDARD_ CLASSIC_元の記事を読む
2014年09月29日食器や日用道具を扱う神戸・六甲のセレクトショップ「フクギドウ」が、日本橋の「COREDO 室町3」2階の「LIVETART コレド室町店」に期間限定ショップをオープンする。期間は10月10日から26日まで。東京初出店となる今回は、沖縄や九州、山陰、丹波、益子などの窯元から取り寄せた陶芸品のほか、ガラス工芸やスリップウエア、絨毯など、秋にぴったりのアイテムを厳選し取り扱う。出展作家は、石川昌浩(硝子)、齊藤十郎(スリップウエア)、萩原芳典(益子焼)、崔在皓(チェ・ジェホ/白磁)、中川紀夫(スリップウエア)、Gallery ONO(GABBEHのおざぶと絨毯)、菊地流架(真鍮のカトラリー)など。女性2人が店主として運営するフクギドウは民藝や普段使いのアイテムをテーマに、“豊かな暮らし”をイメージした品ぞろえが人気。関西では特に評価が高く、阪神百貨店でのポップアップには毎年多くのファンが駆けつけている。住所は兵庫県神戸市灘区八幡町3丁目6-17六甲ヴィラ1階。
2014年09月28日イタリアをメインにヨーロッパのファクトリーブランドを輸入卸販売するアマンは、初のメンズ向け直営セレクトショップ「アスティーレ ハウス(ASTILE house)」を9月26日にオープンする。住所は東京都港区南青山6-11-9SKビル1階、営業時間は12時から20時、水曜定休。骨董通りから1本奥に入った閑静なエリアに位置する同ショップは、店舗面積176平米、1フロアで構成。アーバン、ソフィスティケート、リラックスをテーマに、白を基調とした、ウッディーでクリーンな内装となっている。設計者の岡部修三は、お客さんには、友人宅に訪れたようにリラックスしてショッピングを楽しめるよう、温かみがあり、広々した開放的な空間を演出したという。店内にある什器も全て、ショップのためにオリジナルで製作。更に、入り口右手にあるカウンターではドリンクのサービスも行い、ソファ付近に設置された書籍を読みながら、女性、ファミリーで訪れても飽きさせずでゆっくりくつろげるよう考え尽くされている。取り扱いブランドは、アマン設立当初からのあるブランド「アルテア(altea)」のジャケットやニット、「フィナモレ(Finamore)」のシャツを筆頭に、今秋デビューする「ザ・ジジ(THE GIGI)」など、大人の男性が着るエレガントでカジュアルなアイテムがそろう。価格はパンツ2万円台、シャツ3万円台、ジャケット10万円から20万円、グローブやベルトが1万円台など。また、同店限定アイテムとして、「デュカルス(DOUCAL’S)」のダブルモンクストラップシューズ(5万4,000円)、ザ・ジジのジャケット、「ベルウィッチ(BERWICH)」のパンツなど全9アイテムが登場。アマンPRは「卸し事業を行い今年で23年を迎えるが、この度、ショップをオープンすることでお客様の生の声を初めて聞くことが出来るのを非常に楽しみにしている」と話す。また「アスティーレ ハウスでは、ビジネスからドレスアップ、カジュアルスタイルまでどのシーンでも着られる豊富なアイテムを取りそろえて、新しい都会的な“アマンスタイル”を常に発信していきたい」と意気込みを語った。更に同日12時より、アスティーレ ハウスオフィシャルサイト「www.astilehouse.com」がオープンするに加えて、東京・外苑前にも実店舗を構えるオンラインセレクトショップ「B.R.ONLINE」にも出店を予定。自宅に居ながらもショッピングを楽しむことが出来る。
2014年09月25日エマ・ワトソンも着用したと話題のインポートジュエリーセレクトショップ「ケシェル シャローム(Kesher Shalom)」に、表参道店とネットショップにフランス、パリのデザイナーによる新ブランド「アーチバルド(archibald)」が登場インポートジュエリーのセレクトショップ「ケシェル シャローム(Kesher Shalom)」。表参道本店、オンラインショップでは8月1日よりフランス パリのデザイナーによる新ブランド「アーチバルド(archibald)」を販売。シンプルで繊細ながらも独創性あふれるデザインが特徴。女性の穏やかな美しさを最大限に引き出す。フランス人の女性デザイナーEleonore Lindrothは子供の頃からジュエリーが大好きで、自ら手作りするほど。情熱のもとに、2011年に勤めていたテレビ局を退社し「アーチバルド(archibald)」を立ち上げたという。パリのモンマルトルの工房でひとつひとつ丁寧に作られたジュエリーは、 デザイン・クオリティー共にこだわりの強いパリジェンヌからも大人気。日本では「フィガロ(FIGARO)」、パリでは「エル(ELLE)」にも取り上げられ、エマ・ワトソンも着用するなど今後大注目のブランド。細やかに作りこまれたリーフモチーフが目を引くネックレス。チェーンとのバランスが絶妙で、モチーフの存在感がありながらも繊細で女性らしいやわらかな印象。パールが全体に上品な輝きをプラス。【素材:真鍮+K24コーティングマザーオブパール】細かな細工のリーフモチーフが仕立てられたブレスレット。華奢なデザインは、身に付けると手元をさりげなく輝かせ、美しく、清廉な印象に。【素材:真鍮+K24コーティング】マザーオブパールの優しい輝きを感じられる、シンプルながらありそうでないデザイン。女性の純粋な美しさや穏やかさを引きだしてくれるリング。【素材:真鍮+K24コーティング】【ブランド概要】ブランド名:ケシェルシャローム(Kesher Shalom)■表参道本店場所:東京都港区南青山3-8-39西野ビル1F営業時間 :11:00~20:00定休日:不定休電話番号:03-5775-3264■オンラインショップURL:元の記事を読む
2014年08月13日ビンテージコレクターとしても知られるクリエーティブディレクターのニゴー(NIGO)が、「リー(Lee)」のコレクションから3型をセレクトしたコレクション「リー バイ ニゴー(Lee by NIGO)」をローンチした。「131カウボーイ(Cow boy)」(2万6,000円)は、1930年代のカウボーイモデルがベース。経糸に米国産オーガニックコットン、緯糸に汚れを目立たせないトップグレーの糸を用いたセルビッジデニムを使用。カウボーイのイラスト入りソーバラベル、鉄製「UNION MADE」刻印のタックボタン、左バックポケットに挟み込まれた紙のチケットが付属。オール綿糸仕様のステッチワークも再現した。左バックポケットの革ラベルには「バイ ニゴー」のオリジナルスタンプ入り。「101カウボーイ」(2万3,000円)はジッパー仕様の20年代モデルがベース。米国産オーガニックコットン100%製の右綾セルビッジデニムで、フロントのジッパー部分には当時と同様にフックレスファスナーのピンロック、ファスナー止めには「コの字止め」を使用。オール錦糸仕様のステッチワークは、当時の職人による縫製時の歪みまで再現した。「リー バイ ニゴ」のロゴが入った、当モデル専用のワイヤー入りドーナッツボタンがアクセント。20年代にデビューしたフロントジップのオーバーオール「ウィジット(WHIZIT)」は、ファスナーが素早く動く音「WHIZ」からインスパイア。生地にはリーが開発した、軽くて薄いながらも13オンスクラスの強度を持つオリジナルデニムを使用。フロントにはコの字止め仕様の綿テープベル型フックレスファスナーを用い、運針やステッチワークなども再現。創立125周年記念イベント「リー アーカイブ ツアー(Lee Archive Tour)」に合わせ、ラフォーレ原宿内「リー ショップ(Lee SHOP)」で先行販売中。
2014年05月15日デルフォニックスは5月26日、成田国際空港第1旅客ターミナルに、ステーショナリー・雑貨のセレクトショップ「Smith(スミス)」をオープンする。○1,000円以上購入するとノベルティがもらえる!「Smith」は機能性とデザイン性に優れた文具・雑貨を取り扱うセレクトショップ。オリジナル商品を中心に幅広い商品を展開している。このほど、成田国際空港に同ショップが初出店。通常、取り扱っている文具や雑貨に加え、空港ならではのトラベルグッズや店舗限定アイテムなども販売する予定だという。同ショップは、成田国際空港第1旅客ターミナルビル 4Fのエアポートモールにオープンする。営業時間は8:00~20:00。オープンを記念し、1,000円以上購入した人には、Smith成田空港限定のノベルティーをプレゼントする(数に限りあり)。
2014年05月09日「ナイキ(NIKE)」のエア・ジョーダンや「リーボック(Reebok)」ポンプ・フューリーなどのプロジェクトに関わり、「世界のスニーカーカルチャーに影響を及ぼした50人」にも選出されたシューズディレクターの北舘洋一郎と、レディー・ガガも愛用するシューズブランド「ノリタカタテハナ(NORITAKA TAKEHANA)」のアーティスト舘鼻則孝の2人が手掛けるスニーカーブランド「ザ・ドウターズ(THE DAUGHTERS)」の直営店でもあり、ライフスタイルグッズも取り扱うセレクトショップ「ティー・シックス・エム(T6M)」が東京・恵比寿にオープンした。住所は東京都渋谷区恵比寿南1-20-3。“BREATH TO COMFORTABLE LIFE(自分にとって心地よい息づかい)”をコンセプトに、シューズや洋服、雑貨を始め、食品やインテリアなど、衣食住にまつわるアイテムを取り扱う。シューズは13SSにスタートしたザ・ドウターズをメインに、洋服はコムデギャルソン社のメンズブランド「ガンリュウ(GANRYU)」や、ニューヨーク発のスノーボードウエアブランド「イサオラ(ISAORA)」などをラインアップ。今後はウィメンズアイテムも取りそろえていく予定。他にも、オランダのオーガニックスープや、イタリアのオリーブオイル、「ザ・テイストメイカーズ・アンド・コー(The Tastemakers & Co.)」のソックスなども並ぶ。店内に併設されたアートスペース「ポケット」のキュレーションは舘鼻が担当。3ヶ月ごとに、彼がセレクトしたアーティストの作品を展示・販売する。現在は、「ザ・ドウターズ」のイラストレーションを手掛けた山崎義太郎と加藤ノブアキによるアートポスターを展示。すべてポケットのためにデザインされたもので、50枚限定のシリアルナンバー入り。全8種類で、価格は1万8,900円。「日本では、アート作品に対してお金を払うという感覚があまりないので、この場所からアートに触れ、親しんで欲しい」と同店を運営するザシックスマン有限会社営業部部長の壹岐文寛氏。壹岐氏は「アパレルにフォーカスする時期があったり、食にフォーカスする時期があったり、期間を決めて扱う商品を変えていく事で、お客様にさまざまな提案をしていきたい」と話す。
2013年11月27日眠る前のリラックスタイムから睡眠中の時間をフォーカスし、眠りを通じて女性の心と身体を美しくするアイテムやサービスを展開するセレクトショップ「PILLOWY cafe Luxe」が、10月25日(金)、ウイング高輪WESTにオープンする。同店は、これまで東京西川が東武百貨店 池袋店やJR大阪 三越伊勢丹、横浜 赤レンガ倉庫など全国7店舗や、各地で期間限定店舗を展開してきた女性に人気のオーダー枕ショップ「PILLOWY cafe 」のサービスを発展させた新業態のショップ。オーダー枕サービスは「簡単かつ本格的にオーダー枕が作れる」と大人気に。今回の「PILLOWY cafe Luxe」のオーダー枕“メイクアップピロー”は、「PILLOWY cafe」の枕から仕様をアップグレードし、70×40cmのワイドサイズで横向き寝にもゆったり対応する。価格は、16,800円。メイクアップピローが出来上がるまでの時間は、カウンセリング・測定・寝試しなどの所要時間が約30分、その後、枕を作る作業時間で約30分のトータル1時間程度で、こだわりのつまった自分にぴったりの枕が出来上がる。(※人によってカウンセリングが長くなったり、店舗の混雑状況によりもう少しお時間がかかる場合もある。)オーダーメイドの流れは、まず枕の中身の素材やインナーカバー、枕の表生地、そしてリラックスした眠りへ導くオリジナル・アロマカードを好みに合わせて自由にセレクト。次に、簡易測定器“ボディラインメジャー”で頭からお尻までのラインを計測。計測値からベースとなる枕の高さを導きだす。そして、実際にベッドに横になって寝試ししながら高さを微調整。枕の前後左右の高さを1cm単位で微調整してくれる。同店では、オーダー枕サービス以外にも、リラクゼーション、ビューティ、ヘルス、ファッションなどの側面から、心地よい眠りに導くアイテムをセレクト編集しトータル的な眠りのコンサルティングサービスを提供する。パリのプチホテルをイメージしたアンティーク調の店内で、心地よい眠りにこだわった商品ラインナップからお気に入りのアイテムを見つけてみてはいかがだろうか。(text:Miwa Ogata)
2013年10月17日大人の女性に向けたジュエリーブランド「Angejouer(アンジュエ)」のオリジナル&セレクトジュエリーショップが、2013年10月16日(水)新宿高島屋に第1号店を出店する。ブランド名の「Angejouer(アンジュエ)」は天使という意味の「Ange」と遊ぶという意味の「Jouer」を融合させたもので、自由な発想で自分らしさを表現してほしいという想いがこめられている。今回新宿高島屋オープンする店舗には、オリジナル商品とイスラエルのジュエラー「Alon(アロン)」の繊細でフェミニンな作品や、イタリアのブランド「Antonella(アントネラ)」のカラフルでモダンなアイテムなど、厳選されたインポートジュエリーが取り揃えられる。グランドオープンは2013年10月16日(水)の予定。10月2日(水)から15日(火)まではプレオープンとして営業する。【店舗概要】AngejouerA・D・A(アンジュエA・D・A)オープン日:2013年10月16日(水)プレオープン:2013年10月2日(水)~15日(火)所在地:新宿髙島屋 2F アクセサリー売場【問い合わせ先】アンジュエ電話番号:0120-918-296元の記事を読む
2013年09月29日3日、スニーカーセレクトショップの「アトモス(atmos)」が新業態店舗「スポーツ・ラボ・バイ・アトモス(Sports Lab by atmos)」の第1号店(東京都新宿区新宿4-1-1新宿サウスアベニュー1階)をオープンした。営業時間は11時から21時。「スポーツカジュアル」をコンセプトとする同店舗は、「ナイキスポーツウェア(NIKE Sportswear)」のフットウエア・アパレルをメインに、アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」のパープルレーベルやバッグブランドの「ヘッド・ポーター(HEAD PORTER)」、ウィメンズブランド「リリー・ブラウン(Lily Brown)」のアパレルやバッグ、生活雑貨「リトゥ(retaW)」などをそろえる。オープンを記念し、ナイキのニューモデル3型を販売。店内奥の壁面一面にはナイキのスニーカー360足をディスプレイ。ナイキ直営店よりも型数を多く展開する。また、新宿タカシマヤ向かいという立地も考慮し、キッズ用シューズも扱いファミリー層の取り込みを狙う。店内に並ぶマネキンでは、スニーカースタイルを提案。ディレクターの小島奉文(こじま・ひろふみ)氏は「カップルで同じスニーカーを履いて歩いていたり、コーディネートにスニーカーを取り入れるスタイルが街でも増えてきている。お客さんにスタイリングを連想させるようなディスプレイを意識した。新宿は激戦区。来街者が多く、どこも混んでいて座る場所が無い。弊店の2階にカフェがオープンするので、上手くお客さんを回遊させたい。今後、ルミネや渋谷ヒカリエなど商業施設への出店やウィメンズのみのお店も考えている」と話す。
2013年08月05日スニーカーセレクトショップの「アトモス(atmos)」は、新業態店舗「スポーツ・ラボ・バイ・アトモス(Sports Lab by atmos)」(東京都新宿区新宿4-1-1新宿サウスアベニュー1階)を、来月3日オープンする。営業時間は11時から21時。「スポーツとカジュアルファッションを組み合わせるスポーツカジュアル」をコンセプトに、「ナイキ(NIKE)」のフットエア、アパレルを中心にラインアップする。オープンを記念しニューモデル、ブラックとネオングリーンの「バークレー・ポジット・マックス(BARKLEY POSITE MAX)」(2万5,200円)、「ハイパー・フライト・マックス(HYPER FLIGHT MAX)」(1万8,900円)3タイプ、白地にマップ上のデザインが施された「エアフォーム・ポジット・プレミアム(AIR FOAM POSITE ONE PRM)」(2万5,200円)を発売。既存のアトモス店舗では取り扱いがないブランドも販売する。アトモスの新たなアパレルラインの他、アウトドアグッズブランドの「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」、バッグブランド「ヘッド・ポーター(HEADPORTER)」、フレグランスブランド「リトゥ(retaW)」などをそろえる。「ストリート×体育館」をコンセプトとした内装は、ところどころに体育館の廃材を使用。外苑前のミナペルホネンやイソップ渋谷、丸の内のハーマンミラーストア東京などを手掛けているトラフ建築設計事務所が設計した。
2013年07月18日セレクトコスメショップ「ショップイン」は、2013年6月27日(木)に『ショップイン コスメティーカ アトレ吉祥寺店』をオープンする。「ショップイン コスメティーカ」は人通りの多い立地に店舗を構え、「ショップイン」の売れ筋商品を取り扱うなど利便性の高さが特徴で、同店が第4号店となる。同社は全国で店舗を拡大しており、7月4日(木)に『ショップイン シャポー本八幡店』、7月18日(木)には『ショップイン なんばウォーク店』をオープンする予定。▼店舗概要【ショップイン コスメティーカ アトレ吉祥寺店】所在地:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺1階2番街営業時間:8:00~22:00オープン日時:2013年6月27日(木)取り扱い商品構成:メイクアップ・ポイントメイク・ネイル・スキンケア・ヘアケア・ボディケア・ファッション・アクセサリー・デイリー(飲料・菓子)【ショップイン シャポー本八幡店】所在地:千葉県市川市八幡2-17-1 シャポー本八幡1階ショッピングモールオープン日時:2013年7月4日(木)予定営業時間:10:00~21:00取り扱い商品構成:メイクアップ・ポイントメイク・ネイル・スキンケア・バス&リラクゼーション・ヘアケア・ボディケア・ファッション【ショップイン なんばウォーク店】所在地:大阪府大阪市中央区千日前 なんばウォーク二番街営業時間:10:00~21:00オープン日時:2013年7月18日(木)予定取り扱い商品構成:メイクアップ・ポイントメイク・ネイル・スキンケア・バス&リラクゼーション・ヘアケア・ボディケア・ファッション・アクセサリー・ステーショナリー▼問い合わせ先【ショップイン本部】電話:03-3817-6111元の記事を読む
2013年06月26日スポーツクラシック・スポーツエレガンスを提唱するミラノ発のセレクトショップ「GENIALI MILANO(ジェリアーニ ミラノ)」が2013年5月16日(木)東京・銀座にオープンした。ジェリアーニ ミラノは、Mario Iudicello氏がイタリアでオープンした、トレンドを意識しながらもクラシコの定番を忘れない、現代的かつ快適で洗練されたエレガントな男性服を提供するセレクトショップ。同店舗には、銀座店のみのスペシャルアイテムが揃い、ブランドをミックスしたユニークなスタイルを提案する。Mario Iudicello氏は、今回のオープンについて「銀座は東京の中心地。ショップを展開するなら銀座だと思っていた。今後は日本での店舗展開も増やせていければと思うが、まずは銀座店をいろんな方に知ってもらいたい。同店のターゲット客層は20代~だが、40代の男性に1番着てもらいたい。そしてファッションの仕事をしている方、専門の方に評価されるようなショップに成長させていきたい」と今後のビジョンも兼ねてコメントをくれた。Mario Iudicello氏は1987年、メンズ・レディースのアパレルショップをミラノにオープンさせ、1999年には、メンズクラシックを展開。 2005年、ショップを英国のクラシックでエレガントなスタイルへイメージチェンジして、現代的かつ快適で洗練されたエレガントな男性服を提供している。【GENIALI MILANO 銀座店】2013年5月16日 グランドオープン〒104-0061東京都中央区銀座1-13-8電話番号:03-5579-9479営業時間 11:00~20:00元の記事を読む
2013年05月20日