こんにちは。渋谷です。先日、電気屋さんに行きました。声をかけられ振り返るとそこにはウォーターサーバーのセールスのお兄さん。「お? 勧誘か? 速攻で断ったるわい!」と警戒していたところ…「ヒマなんで風船作らせてもらえませんか?」って…、どういうこと!?お客さん用にバルーンアートを作って配布しているようで、この日の店内は比較的空いており、子どもがいて目立っていた私たちに声をかけてくれた様子。手際よく風船をねじっていくお兄さん。たまに垣間見える虚無もご愛嬌。そしてその隙に挟まる営業トーク。お? ついに始まるのか?「でも別に買っていただかなくていいんで…」いいの!?めちゃくちゃ警戒してしまった私。形を変えていく風船に目をキラキラさせている子どもたち。そして、軽快な営業トーク(?)の間にできた2匹の風船ワンコに子どもたちは大喜び…。本当に風船作ってくれただけだった。なんだったのあれ…。夢?最近は人の優しさを身近に感じることが多いですね。ウォーターサーバーのお兄さん、ありがとうございました…
2024年02月27日赤ちゃんを育てる多くの親が抱える悩み。それは、我が子がなかなか眠ってくれないこと。真夜中に大泣きされて目を覚ましてしまったり、眠ってほしい時に限って全然寝てくれなかったりと、親は子供の睡眠によって生活リズムを左右されてしまいます。昼間にやっと我が子が眠りにつき、親はほんのひと時だけ身体を休めることができる…というケースは珍しくありません。赤ちゃんの睡眠を妨害された母親の『厄介な来訪者対策』幼い我が子を育てる、母親のエモちゃん(@ek_40803)さんも、まさにそういった悩みを抱える1人。赤ちゃんが眠ってくれた場合も、ほかのトラブルが発生することがあるのだとか。それは、予期せぬ来訪者に赤ちゃんの睡眠を妨害されるというパターン。怪しい勧誘や、謎のセールスをする人たちが自宅のインターホンを鳴らすため、せっかく眠りについた赤ちゃんを起こされてしまうのです。「かわいい我が子の眠りを妨げるわけにはいかない」…そう思ったエモちゃんさんは、ある手段をとることにします。「これを貼って、ヤバめの住人を装うことにした」エモちゃんさんが作ったのは、玄関に掲示する『気が強くて頑固な、ちょっと厄介な人』感のある貼り紙!ちょっぴり癖のある字や、余った紙とビニールテープでこしらえた貼り紙からは、関わると面倒なことになりそうな雰囲気が漂っています…!これならば、「この家のインターホンを押したら、大変なことが起こるかもしれない」という印象から、予期せぬ来訪者は減るかもしれませんね。エモちゃんさんによると、この貼り紙は、ネットでモチーフとする筆跡を検索し、丁寧にマネをして作ったのだそうです。斬新かつ、効果が期待できそうな貼り紙に、多くの人から反響が上がっています。・『配』とか『鳴』の癖の、厄介そうな人の再現度がヤバイ。インターホンを押したら怒鳴られそう。・赤ちゃんの睡眠を妨害された時の気持ち、よく分かる!本当に迷惑だよね。・字もそれっぽいけど、ビニールテープで貼っているのも完璧。天才の発想か?この貼り紙は、ある意味、どんなお札にも負けない最強の魔除けといえるでしょう…![文・構成/grape編集部]
2023年12月11日来訪者が来たことを教えてくれる、インターホンの呼び出し音。室内によく響くため、セールスや勧誘目的の来訪者に頻繁に鳴らされると、煩わしく感じる人も少なくありません。「寝ていた子供が起きてしまう」などのマイナス面もあるため、余計な来訪を断るステッカーをインターホンに貼っている家庭もあるようです。勧誘お断りを強化!追加で貼ったものとは?焼き昆布(@Wwmajidesorena)さんも、勧誘やセールスに悩んできた1人。「勧誘などでインターホンを鳴らさないでください」と書かれたステッカーを貼っていても、鳴らしてくる訪問者がいて困っていました。そこで考え出したのが、追加である言葉を貼るという簡単な方法です。パタッと余計な訪問が途絶えた理由は、こちらを見れば分かるでしょう!ふ、不穏…!たったひと言ですが、確かな圧が感じられますね。焼き昆布さんは、このアイディアの意図を次のように説明しています。「何かをされそうで怖い」というより、「これを書いて貼った人間が中にいる」という事実が怖いところを狙いに行きたい。剥がれてきたら「本当に私を呼びますか」とか書いて貼ってやろうかな。余計な訪問者に「この家の住人と会いたくない」と思わせることができたら、成功といえるでしょう。「警告はしました」のシールはネット上で話題となり、6万件以上の『いいね』とともに、「好き」「言葉のパワーを感じる」などさまざまな声が寄せられています。・ある意味、かっこよくて笑ってしまった。・印刷された言葉より、手書きの文字のほうが迫力があるな。・いいライフハックですね!・得体のしれない不気味さが秀逸。真似したいです。・自分は逆に、押してみたくてワクワクしてしまう…!なお、なるべく性別と年齢を感じさせない字体で書くのがオススメとのこと。ただし、実際に貼るとなると近隣住人の反応が気になり、踏み出せない人がほとんどでしょう。それでも、「こんな対策もある」と知っているだけで、心を平穏に保てそうですね。[文・構成/grape編集部]
2023年07月27日私には長年美容サロンに勤めている義姉がいます。私も年齢と共に肌の悩みは増える一方なので、会えば世間話程度に改善策などを相談していました。しかし、日を重ねるごとに会話に違和感が生じます。もしかして、商品の押し売りされている!? と思った出来事についてお話しします。★関連記事:苦手なご近所さんと関わりたくない!人間関係のトラブルに悩まされない考え方とは【体験談】義兄に紹介された美人な奥さんなかなかいい縁に恵まれなかった夫の兄は、40歳目前まで独身でしたが、ようやく結婚が決まりました。お付き合いを始めたころから、相手の女性はとても美人だと義兄はよく自慢しており、私たちもほほ笑ましく思いながら話を聞いていました。義兄から婚約者を紹介したいからと言われ、実際に会ってびっくり! 美人な上に肌もきれいで、思わず私は見とれてしまいました。自己紹介を済ませ、話の流れからお互いの仕事の話になり、ここで彼女の肌がきれいな理由が判明。なんでも美容サロンで肌のことを仕事にしているのだとか。年齢が近く、とても明るく親しみやすい人だったのですぐに打ち解けた私は、普段のスキンケアのことなどを世間話程度に話し、その日はお別れすることに。私ばかり話をして申し訳なく思っていると、「今日は楽しかったです。またお話を聞かせてください」と言ってくれました。そして無事結婚式も終わり、彼女は私にとっての義姉になったのです。義姉と話しているといつも…義姉とは、夫の実家に帰ると顔を合わせるようになりました。すると、「最近、肌が乾燥しない?」「何か悩んでいることはある?」など、私の肌の調子について会うたびに尋ねてくるように。私は昔から肌は強いほうで、メイクをしたまま寝てしまっても、スキンケアを怠る日があってもトラブルになることはほとんどなく、大きな悩みもありません。強いて言えば、年齢と共に出てくる肌のくすみやシミといったところでしょうか。すごく悩んでいて今すぐどうにかしたいわけではないですが、完璧にきれいといえる肌でもないため悩みが何もないとは言えず……。「ここにシミが増えた気がする」「メイクをしてもくすんで見える」と、少し気になるところを話しました。すると、私が思っていた回答とは違う返事が返ってきたのです。義姉と初めて会った日は、「きれいな肌には規則正しい生活習慣や食事が必要よ」「メイクしない日を設けて肌を休ませてあげて」など、生活スタイルなどについてアドバイスをしてくれました。しかし、その日は「それならこの化粧水がいいよ!」と、義姉の勤め先で販売している化粧水を出してきました。必要性を感じなかったので、私にはお気に入りの化粧水があることを伝え、その日は「そうなんですね。また機会があれば使ってみようかな」と話を切り上げました。ですが、それからも自社製品のPRは続き「うちの美顔器を使うときれいになるよ!」と、訪問販売のように商品を勧めてくるようになったのです。義姉を無下にするわけにもいかないので、やんわりと流したり夫に助けに入ってもらったりして、商品の購入をなんとか回避していました。そのうち会うたびに肌の話をして、最後には商品を勧めてくる義姉を、だんだんとうっとうしく思うようになりました。美顔器の購入を勧められて困っていると義姉との付き合いを面倒に感じていたある日、義姉から1通のメッセージが。なんとそこには、「たまたま家の近くまで来たから、時間があるなら一緒に勤め先のサロンへ行こう」と書かれていたのです!特に興味はなかったですが、はっきりと断り切れず一緒に義姉が働くサロンへ行くことに。乗り気ではないはずが、実際に行ってみると気持ちは一転。スタッフに指導してもらいながらの洗顔や美顔器でのマッサージなど、普段することのないケアがいろいろ体験できました。そして終わるころには、肌もピカピカ!見違えるほどきれいになった顔を見て、「面倒だったけど、来て損はなかったな」と感じていた矢先、「この美顔器いいでしょ? お家用にどう?」と、義姉が美顔器の購入を勧めてきたのです。良い商品ですが、それだけ値段も高く、正直なところ購入したいとまでは思いませんでした。しかし、勧めてきた相手はまったくの他人ではなく義姉です。きっぱり断れるはずもなく、やんわり断る方向へ持って行き、そのやりとりだけでドッと疲れてしまいました……。 その後も会うたびに美顔器の購入を勧められて困っていると、義母が購入すると言いだしたのです。なんと、私が義姉から商品を勧められて困っていると、夫が義母に話してくれていた模様。義母は私と義姉の関係が悪くならないように、付き合いで買うことにしたようです。そして、義母が美顔器を買う代わりに、私に勧めることをやめるようにと約束も交わしてくれました。その後、義姉からの誘いはなくなりひと安心。義母には申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。まとめいくら家族とはいえ、顔を合わせるたびに商品を勧められると困るものです。特に悪気があるわけではなく、私のことを思って勧めくれていたのでなおさら。義姉は悪い人ではないので、今でも仲良くしています。美顔器自体はいい商品だそうで、付き合いで買った義母も今では肌がピカピカ。うらやましくて、夫の実家に行ったときにはつい借りてしまうほどです。 義姉とはよく話をしますが、肌の話題だけは避けるようにしています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。イラスト/エェコ著者/大村まこ(37歳)3人の子どもを持つママライターです。わかりやすい! 楽しいと思ってもらえうような記事を書けるように日々頑張っています。
2023年05月01日各国映画祭で高評価を受けたモンゴル映画『セールス・ガールの考現学』より本編映像が解禁された。第20回ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバルでグランプリを受賞、第17回大阪アジアン映画祭でも高い評価を得た本作。モンゴルの都市部で生きる一人の女性の成長譚をユーモアたっぷりに描く。この度解禁されたのは、音楽を担当する“Magnolian(マグノリアン)”が登場するシーンの本編映像。アダルトグッズのショップ・オーナーのカティアとの夕食を終え、ホールケーキを抱えてバスに乗りこんだ主人公サロール。ヘッドホンで音楽を聴きながら歌を口ずさんでいると、次第に車内がネオンに光りはじめる。やがて後方に乗っていた“Magnolian”も歌い出し…というファンタジックな演出が印象的なシーンとなっている。このシーンで使用されているのはMagnolianの「Primadonna」。物憂げなメロディーとダンサブルなリズムが耳に残る楽曲だ。Magnolian(ドゥルグーン・バヤスガラン、マグノリアンはステージネーム)は、モンゴルの人気シンガーソングライターで、Spotifyでは人気ロックバンド「The HU」に次いで2番目に再生数が多いモンゴル人アーティストだ。再生数は1,000万回以上を記録している。Magnolianまた2016年6月にリリースしたデビューEP「Famous Men」が米メディア「Nerdist」に注目され、同年には韓国で初の海外公演を行い、翌17年にはSXSWにも出演するなど、世界的に注目されている。本作ではそのパフォーマンスで主人公の心象世界を具現化する演出に一役買っている。また、映画の予告編を見て彼を知り、CD化を熱望する声がSNS上で多くあったため、劇中使用曲と代表曲を収録した日本独自のベスト盤「Best of Magnolian」の発売が決定している。「Best_of_Magnolian」『セールス・ガールの考現学』は4月28日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:セールス・ガールの考現学 2023年4月28日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開©2021 Sengedorj Tushee, Nomadia Pictures
2023年04月05日アダルトグッズ・ショップを舞台に、これまでの“モンゴル映画”のイメージを鮮やかに覆した映画『セールス・ガールの考現学』から予告編と場面写真が解禁となった。第20回ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバルでグランプリを受賞、第17回大阪アジアン映画祭では、「最も輝きを放っている出演者」に贈られる薬師真珠賞を、本作で映画デビューにして映画初主演となったバヤルツェツェグ・バヤルジャルガルが受賞し、日本のアジア映画ファンから一般公開を熱望されていた本作。現代モンゴル映画界を牽引する俊英である、本作のジャンチブドルジ・センゲドルジ監督は、「性」をタブー視し、人前では隠すものという風潮が根強いモンゴルで、本作を制作したきっかけについて、「誰もが興味があり、経験する『性』をテーマに作品をつくりたい。誰しもが必ず直面する真実として、あえて描きたかった」という。そしてアダルトグッズ・ショップを舞台に、モンゴルの都市部で生きる1人の女性の成長譚を、ユーモアたっぷりに軽やかに描き、“草原が舞台”という一般に想起されがちなモンゴル映画のイメージを一新させた。主演のバヤルツェツェグ・バヤルジャルガルも「これまでのモンゴル映画とは違うと直感した」との思いからオーディションを受けたと語る。今回解禁となった予告編では、本編でも彩りを添えている、モンゴルが誇る人気シティポップ・バンド「マグノリアン」の楽曲をバックに、主人公サロールが“アダルトグッズ・ショップ”で、女性オーナー・カティアや来訪するお客たちとの交流を通して、成長していく様が映し出されている。また、ホテルのベッドにコスチューム姿で腰かけ、1人困惑した表情で佇むサロールの姿や、不思議な魅力のあるオーナー・カティアとの2ショット、店内での接客風景などの計6点の場面写真も到着している。『セールス・ガールの考現学』は4月28日(金)より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:セールス・ガールの考現学 2023年4月28日より新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開©2021 Sengedorj Tushee, Nomadia Pictures
2023年02月08日グローバルグループ・BTSが、23日に発表された「オリコン年間ランキング 2022」の「アーティスト別セールス部門・トータルランキング」で125.2億円の売り上げを記録し、2年連続1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間2021年12月27日付〜2022年12月19日付)。音楽ソフト(シングル、アルバム、ミュージックDVD・Blu-ray Disc)とデジタル(デジタルシングル、デジタルアルバム、ストリーミング)の総売上金額が最も高かったアーティストを発表する同ランキング。BTSは昨年に引き続き、2年連続の1位を獲得。2年連続年間1位を獲得するのは、男性アーティストでは森進一、井上陽水、嵐に続く4組目、海外アーティストでは、史上初となる。また、2020年から3年連続で期間内売上100億円を記録。こちらも男性アーティストでは、Mr.Children、GLAY、嵐に続く史上4組目、海外アーティストで初の達成となった。コメントは以下の通り。■BTS昨年に続いて今年も「オリコン年間ランキング」で1位をいただきました。このように光栄な賞をいただけたのは、応援してくださるARMYの皆さん、そして僕たちの音楽を愛してくださる多くの方々のおかげです。今年はソウル、アメリカ・ラスベガスに続いて釜山でコンサートを開催し、世界中のARMYの皆さんと直接お会いできてとても幸せでしたし、皆さまからのあたたかい応援のおかげで大きな力をいただきました。これからも、より良い音楽で皆さまからいただいた大きな愛に応えることができるアーティストになれるよう努力します。ARMYの皆さん、いつも変わらない愛を届けてくださりありがとうございます。
2022年12月23日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!同級生のふりをするキャッチセールス街を歩いていたら、キャッチセールスのお姉さんに声をかけられました。「久しぶり、すごい偶然だねえ!元気だった? 私もこっちで働いていて、エステの仕事しててさあ、初回は無料だからちょっと体験してみない?」とまくしたてられました。出典:lamire怪し過ぎる話に「ごめんねえ、よく覚えてなくて。名前なんだっけ?」と言うと「酷〜い、ほら、小学校の同級だった、中島」と言われたので「そうきたか…」と心の中で手を打ちました。「ごめん、人が少ない私の出身地沖縄で、中島って名前は覚えてないなあ」と言い、その後コテコテの沖縄弁で「ぐみーん、わんがんまれー、うちなーうぅてぃっちゅがいきらさるとぅくるやたんしが、中島でぃぬなめーうびてぃうぅらんなあ」と言いました。キャッチセールスの女性が「ギョッ」として、「すみません、人違いでした」とそそくさと去っていったとき「沖縄出身でよかった」と心から実感した痛快な体験でした。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年12月18日マレーシア政府観光局(所在地:千代田区有楽町)は、アフターコロナの日本市場を復活させる取り組みとして、国内4都市で「マレーシア・セールスミッション2022」を開催しております。マレーシア政府観光局会長であるタン・スリ・ドクター オン・ホン・ペン率いる27名の旅行業界代表団は、初日の2022年11月22日(火)東京都内のホテルにおいてセミナーと夕食会を開催し、関係者約110名が出席しました。開催されたセミナーでは、現地の最新情報の他、アフターコロナの旅のスタイルとして注目されているワーケーション、今年10月1日から新しくスタートしたノマドビザ、長期滞在プログラム「マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)プログラム」関連の情報や、日本では特に修学旅行で人気のプログラムで、近年サステナブルの観点から注目されているホームステイ(カンポンステイ)情報など、観光局および現地から来日した団体によるワークショップとプレゼンテーションにて情報をお届けしました。冒頭のスピーチでタン・スリ・ドクター オン・ホン・ペンは、次のように述べています。「今年4月にマレーシアの国境が再開され、日本を再訪問できることを嬉しく思います。マレーシアにとって、日本は常に重要マーケットの一つで、今回の来日で業界関係者の皆さんと意見交換を行い、相互で情報をアップデートすることで、マレーシアの美しい文化や魅力の再認識だけでなく、旅行業界を復活させるための場として役立つと信じています。」コロナ前、日本からマレーシアへの渡航者数や観光支出額は常に世界上位10位に入っており、コロナ前には渡航者の平均滞在日数も6.9日と延びていました。2019年、日本からの渡航者数は424,694人、支出は5億400万米ドル(約754億円)でした。マレーシアは2022年4月1日から入国規制を徐々に緩和し国境を開放しております。2022年8月1日からは、ワクチン接種の有無に関わらず、出国前・入国後検査を不要とし、全ての外国人渡航者の受け入れを開始、トラベラーズカードの提示や、海外旅行保険の加入義務も、外国人が入国するための前提条件ではなくなりました。緩和以降、渡航者数の数は伸び、2022年の外国人観光客のターゲットを、入国規制緩和当初に設定した200万人から920万人へ大幅に上方修正しました。各観光地は日常を取り戻し、活気も戻っています。マレーシア・セールスミッション2022は、東京をスタートに、11月23日(水・祝)・名古屋、11月25日(金)・福岡、11月27日(日)・大阪を訪れます。マレーシアからの代表団来日した代表団:写真左からマレーシア政府観光局国際プロモーション部シニアダイレクター/マノハラン・ペリアサミーサラワク州観光局マーケティングダイレクター/メリー・ワンマレーシア政府観光局会長/タン・スリ・ドクター オン・ホン・ペンマレーシアホームステイ協会会長/ダト・シャリマン・ハムダンウェルホーム(MM2H)代表/アンソニー・リュー●ワークショップ出展団体一覧(東京開催)1. 団体名(日本語):サラワク州観光局団体名(英語) :Sarawak Tourism Board2. 団体名(日本語):マレーシアホームステイ協会団体名(英語) :Malaysia Homestay Operator Association3. 団体名(日本語):ランカウイホームステイ協会団体名(英語) :Langkawi Homestay Association4. 団体名(日本語):カンポンホリデー社団体名(英語) :Kampungstay Holiday Sdn Bhd5. 団体名(日本語):パハン州ホームステイ協会団体名(英語) :Pahang Homestay Association6. 団体名(日本語):スリ・インピアン・ホリデー&リクレーション ペナン団体名(英語) :Sri Impian Holidays & Recreation, Penang7. 団体名(日本語):ビレッジ・ステイ・エンタープライズ団体名(英語) :Village Stay Enterprise8. 団体名(日本語):アイル・リマウホームステイ/マレーシア・カンポンステイ&ホームステイ協会団体名(英語) :Ayer Limau Homestay Malaysia Kampung Stay and Homestay Association(MKHA)9. 団体名(日本語):デ・ペランドック・ベストホームステイ団体名(英語) :D’Pelandok Best Homestay10. 団体名(日本語):ワライ・トコウホームステイ団体名(英語) :Walai Tokou Homestay11. 団体名(日本語):ウェルホーム(MM2H)団体名(英語) :Well Home (MM2H) Sdn Bhd12. 団体名(日本語):オーバーシーズリビング(MM2H)社団体名(英語) :Overseas Living (MM2H) Sdn Bhd13. 団体名(日本語):ベルトラベル&ツアーズ団体名(英語) :Bel Travel & Tours Sdn Bhd14. 団体名(日本語):マレーシア航空会社団体名(英語) :Malaysia Airlines15. 団体名(日本語):ロングステイ財団団体名(英語) :Long Stay Foundation16. 団体名(日本語):株式会社ジョグズ団体名(英語) :JOGS GOLF【ホームステイ(カンポンステイ)とは】マレーシア ホームステイ(カンポンステイ)プログラムは、観光客がマレーシアの農村地域の民家(ホームステイ先)に滞在し、その家族と交流し日常生活を体験することで、地域の文化や生活様式について学ぶことができるプログラムです。村は、雇用創生・経済活性化や、農村の伝統と環境保護・保全を通じて持続可能な観光を促進することができます。また、観光客はユニークな伝統・文化体験をすることで、持続可能な社会への貢献、あたたかいマレーシア人のホスピタリティに触れることができます。日本からは、長年にわたり多くの学校が修学旅行・研修旅行のプログラムの一つとして取り入れています。2012年、革新的な観光政策を表彰するUNWTO(世界観光機関)ユリシーズ賞を受賞。【マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)プログラムとは】マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(MM2H)プログラムは、マレーシア連邦政府主導の長期滞在プログラムで、人種・宗教に関係なく、特定の個人的および財政的基準を満たす外国人に、更新可能な5年間の滞在許可を発行します。2021年8月に申請条件や申請方法が変わりました。同時期に、ボルネオ島サラワク州では、州独自でサラワク・マレーシア・マイ・セカンド・ホーム(S-MM2H)プログラムが新たにスタートし、連邦政府の新たに設定した財政基準よりも低い条件で申請が可能なことから、注目が高まっています。各プログラムの詳細については、こちら( )をご参照ください。タン・スリ・ドクター オン・ホン・ペン会長スピーチワークショップの様子サラワク州観光局プレゼンテーション【マレーシア政府観光局について】マレーシア政府観光局(Malaysia Tourism Promotion Board(MTPB)/Tourism Malaysia)は、マレーシア観光芸術文化省に帰属し、国内外においてマレーシアの観光誘致を行う政府機関です。1972年8月10日に創設され、今年で設立50周年を迎えました。Malaysia Truly Asia(マレーシアは本当のアジア)をスローガンとし“Ensuring the Sustainability of Malaysia’s Tourism”(マレーシア観光産業のサステナビリティを目指す)のもと活動しています。1973年に東京支局、1994年に大阪支局を開局し、マレーシアの多様性にとんだ文化やグルメ、世界遺産、歴史、自然、SDGsでの取り組みなどについて、広報活動をしています。情報は、マレーシア政府観光局の公式ホームページ、Facebook、Instagram、Twitter、YouTubeをご覧ください。公式ホームページ : Facebook : Instagram : Twitter : YouTube : 観光データのポータルサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月25日中小企業の“売れる”に特化したオンラインのwebデザイン講座を運営する株式会社セールスデザインラボ(所在地:大阪府大阪市、代表:上野 健二)は、フリーランス・副業でWEBデザイナーを目指す方のための講座「セールスデザイン講座」の生徒数が500名を突破(2022年10月現在)したことをご報告します。セールスデザイン講座【セールスデザイン講座】 ■売れるデザインは、“おしゃれ・キレイ・かっこいい・流行り”ではありません「セールスデザイン講座」は、集客力や売上アップに繋がる“売れるデザイン”が作れるwebデザイナーを育成するデザイン講座。つまり、ビジネスの業績をデザインでサポートするデザイン力を磨きます。受講生の中心は、約7~8割が30~40代のお子さんを持つ主婦層。子育てや介護などで在宅、場所を選ばない働き方を希望する方々です。そして講座は、“おしゃれ・キレイ・かっこいい・流行り”のwebデザインではなく、中小企業の広告反応率や商品・サービスのお問い合わせ数を増やすことを目的としています。課題の数・難易度ともに日本一ハードなデザイン講座と自負しており、8週間で40以上の課題(2日に1課題提出)をしていただきます。実務スピード感をもって課題制作に慣れていただくことで、卒業後もスムーズに実務に移行できる人材を育成するためです。また、制作課題のフィードバックは講師が1人1人動画で行い、1人あたり平均30分程度、長いと2時間近くになります。受講生の8割以上がデザイン未経験の初心者ですが、8週間の受講期間で、デザインソフトの使い方からプロ顔負けのデザイン制作技術、そしてwebページに反映するコーディングの技術を習得することができます。【「セールスデザイン講座」6つのサービス】■その1…セールスデザイン講座独自の「多重講師フルサポート」セールスデザイン講座では1人の受講生を最低5人以上のプロ講師が個別無制限動画レビュー、個別無制限チャットにて徹底サポートします。■その2…24時間いつでも進められるオンラインカリキュラムセールスデザイン講座Proは忙しい人でも受講頂けるよう24時間進められるオンラインカリキュラム。早朝や深夜など静かな時間にも進められ、プロ講師からのレビュー動画も24時間視聴可能です。■その3…週一で行うグループセッション個別の質問や個別のデザイン添削などは毎日プロ講師が徹底サポートし、本講座では隔週でグループセッションを行います。また毎日、回数無制限マンツーマン動画レビューの他に、講師とリアルタイムで直接会話、質問が出来るグループセッションも利用可能です。■その4…受講後も困ったことがずっと相談にのるサポート卒業後に実案件で困ったことやクライアント対応で相談したいことなど、お気軽に相談いただけます。「見積もりの作り方忘れちゃったのですが…」「作ったデザインをちょっと見て欲しいんですが…」「クライアントから○○を依頼されたのですがどうすれば良いでしょうか?」などなど、卒業後にもちょっとした相談がしたいなどあれば是非連絡をください。■その5…クライアント獲得に役立つポートフォリオ提供卒業後にクライアントを獲得している理由は、ポートフォリオを全面に押し出すためです。ポートフォリオは、学歴やプロフィールを上手く書くことよりも「こんなデザインが作れます」とアピールすることが一番の説得力です。■その6…卒業後の限定コミュニティへの招待卒業後は卒業生限定のFBコミュニティにご招待。セールスデザイン講座は自身のビジネスを持つ起業家・経営者も在籍していますのでコミュニティ内で案件を獲得される方もいらっしゃいます。特別なコミュニティはセールスデザイン講座だけの強力な特典です。「セールスデザイン講座」お申し込みは不定期でメールマガジンにて案内中。まずは無料オンライン講座にご登録ください。 【講座開設に至るまでの経緯】私は10年以上デザイン会社に勤め、第一線のプロデザイナーとして現場でガムシャラに仕事をしてきました。結婚して家庭を持ち、父親となっていた8年目。人生で初めて5日間の徹夜を会社で行い風呂にも入らず、食事もろくに食べずに命を削って提案した仕事があっさり否定。当時アルバイトできていた学生の仕事が大々的に評価され、完全に自信を喪失したことがありました。その晩、薄暗く狭い寝室で小さな赤ん坊を抱いた妻に向かって、悔しさのあまり大泣きし「自信がなくなったからデザイナーを辞める」と言ったのを今でも鮮明に覚えています。このとき感じていた「自信のなさ」は、「デザインのゴール(正解)」、つまり「何のためにデザインをしているのか」がわからなくなってしまったことにあります。私が勤めていたデザイン会社での評価はあくまでも主観であり、いわゆる「おしゃれ・キレイ・かっこいい・流行り」のデザインには正解やゴールがない。しかし賞を取るようなアーティスティックで洗練されたデザインを作ることはできても、「販売不振」という問題を解決することはできないことに気づいたのです。現在、BtoCでフリーランス・副業を目指す方向けに、売れるデザインのスキルを提供する「セールスデザイン講座PRO」を展開していますが、コロナ禍で物販販売を行う起業家がかなり増えてきていると感じており、新たに物販ビジネスをしている起業家に売れるデザインを指導するBtoBの「セールスデザイン講座Buppan」を2022年2月より本格始動しました。日本経済を支えている全国380万社以上の小さなビジネスを活性化し、コロナ禍において業績が低迷する中小企業を間接的にでも元気にしていきたいと考えています。【会社概要】名称 : 株式会社セールスデザインラボ代表 : 上野 健二所在地: 〒550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1-23-19-803URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月15日Fireshine Gamesは、採掘サンドボックスアドベンチャーゲーム『コアキーパー』が、今年初めのSteam 早期アクセス開始以来、100万本以上のセールスを達成したことを発表しました。画像01『コアキーパー』初の大型コンテンツアップデート「The Sunken Sea」の配信直後に、この素晴らしい記録を達成しました。このアップデートでは、水中の敵や戦利品、新たなロケーションが盛り込まれた全く新しい海上バイオームを導入しています。このアンダーグラウンドなインディーゲームは、発売から2日間で10万枚という驚異的な売上を記録し、Fireshine Gamesのデジタルゲーム史上最速の売上記録を樹立しました。また現在、Steam サマーセール期間中、10%割引で『コアキーパー』を購入することができます。Fireshine GamesのマーケティングディレクターであるSarah Hoeksmaは、「コアキーパーのコミュニティがこのゲームを愛し、本作をより多くのプレイヤーに届けることに協力していただいていることに、とても感謝しています。」「早期アクセス開始以来、多くの好評価をいただいてることに感動しています。ゲームの成長に伴い、今後もエキサイティングな新しいコンテンツのアップデートを、プレイヤーの皆様にお届けできることを楽しみにしています。」と述べています。『コアキーパー』は、クリーチャーや秘宝、トリンケットがあふれる古代の洞窟を探索できる、最大8人で遊べる採掘サンドボックスアドベンチャーゲームです。レリックや資源を採掘して基地を建設し、新しい装備をクラフトして生き延びましょう。巨大なモンスターを討伐し、隠された秘密を発見し、作物を育て、釣りをして、新しいレシピを作って、プロシージャル生成された地下の世界を探索しましょう。コアキーパーは、Steam 早期アクセスゲーム( )としてPCで配信中です。詳しくは、ツイッターで「@CoreKeeperGame」( )をフォローし、Discord( )に参加してください。■タイトル :Core Keeper(コアキーパー)■対応機種 :PC版(Steam)■発売日 :2022年3月8日(早期アクセス)■価格 :1,320円(税込)■ジャンル :サンドボックスアドベンチャー■プレイ人数 :1~8人■表示対応言語 :日本語/英語/簡体字中国語■発売(グローバル/DL版):Fireshine Games■開発 :Pugstorm■権利表記:(C) 2022 Pugstorm. All rights reserved. Developed by Pugstorm. Published by Sold Out Sales and Marketing Limited trading as 'Fireshine Games'. All other copyrights or trademarks are the property of their respective owners and are being used under license.■Game Source EntertainmentについてGame Source Entertainmentは、香港を拠点にしたアジア圏の発売元と流通商社です。これまでPlayStation(R)4、Nintendo Switch(TM)、Xbox One及び前世代のコンソールプラットフォームで100タイトル以上、中国語に翻訳したパッケージソフトの流通を行ってきました。■Game Source Entertainment及び商品の詳しい情報は、こちらGSE公式 HP : Twitter : YouTube GSE チャンネル: GSE ユーザーサポート : support@gamesource-ent.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月05日今泉 武史(株式会社エリアワン代表取締役)が処女作である書籍『WEBでも紙でも売れる セールス文章術』(かざひの文庫)を2022年6月30日全国書店にて発売いたしましたことをお知らせいたします。WEBでも紙でも売れる セールス文章術本書では、紙とWEBの両方のセールス文章術を丁寧に解説しています。コロナウイルス蔓延による緊急事態宣言で、内閣府が2020年6月21日に公表した「新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」によると、全国でテレワークを経験した人の割合は34.6%。コロナウイルスを経緯とするテレワーク導入が急速に進んだと言えます。テレワークの導入増加に伴い、仕事のスタイルにも大きな変化が起きたことは明らかです。いままで対面でやりとりをしていたような、営業の人たちも、会って直接言葉をかわすことができないため、これまで以上に、相手にわかりやすく、伝わる文章が求められているのではないでしょうか。本書では、著者の今泉自身がスーパーバイザーとして働いていたときの、言葉の力で売上を伸ばしてきた経験などを活かし、さまざまなセールス文章のコツや、どういう考え方が必要なのかを丁寧に解説しています。文章術指南本今泉は、大学卒業後、地元スーパーマーケットで、商品づくり、売り場づくりに従事していたものの、新入社員時代に、全店既存店平均売上を大幅に上回るほど売上アップに貢献。そうして、52店舗のスーパーバイザーに最年少で抜擢されるという経験も。セールスの最前線に立ち続け、言葉の力やお客様との関係性の大切さを誰よりも実感しているからこそ、ただ売るためだけの文章が書ければいいとは思わず、本書もお客様をあなたのファンにするための文章術指南本になっています。本書で書かれている手法を取り入れることで、営業職だから文章が苦手と嘆いている人も、セールス文章術のコツがわかり、売上を伸ばすことができます。ビジネスに関わる方一人ひとりが、売上を伸ばし、自信を取り戻して「やっぱり商売って楽しいよね!」と思ってもらいたい、その想いから、本書の執筆につながりました。セールス文章術で得られることご購入いただいた方には特典を差し上げております。 参考資料【著者紹介】今泉 武史(いまいずみ・たけし)株式会社エリアワン代表取締役1973年群馬県桐生市生まれ。大学で臨床心理学を専攻後、1997年より8年間、年商580億円の小売業に従事。年商48億円の部門で52店舗のスーパーバイザーに最年少で抜擢される。店舗の統括後、バイヤーとなり、大幅な売上改善に成功。その後、通信販売にも関わり、現場でセールス文章力を活用。短期間で大きく売上が上がる仕組みをつくる。コンサルタントとして独立してからは、幅広い業種のクライアントを相手に、売れる仕組み、セールス文章術の書き方を指南。コストをかけず文章の力でお客様が申し込むビジネスを構築し、短期間で結果を出す人が続出。1枚のチラシで1,250万円、メールマガジンでの案内1通で660万円、DMとニュースレターを使い、2回のイベントで8,000万円、ひとつの販売サイトで自動的に売上3億円…と、さまざまなツールを使って、多方面で売上を上げている。講師としてセールス文章術の企業研修、経営者向けセールス文章術講座に登壇することも多く、現在は、マーケティングやセールスコンサル、商品開発、セールス文章術指導…とさまざまな場面で活躍している。【書籍情報】書名 :WEBでも紙でも売れる セールス文章術著者 :今泉 武史(著)定価 :1,650円(税込)発売日 :2022年6月30日出版社 :株式会社かざひの文庫ページ数:208ページ本書でお伝えしていること<本書の内容>内容について(1)内容について(2)目次:1章 セールス文章の基本001 セールスの基本は、強みの1点突破002 強み探しの4つの切り口003 ターゲットを絞っていく004 一文が長くなりすぎないようにするほか2章 セールス文章の実践011 お客様像を浮き彫りにする012 本当にその層でOKなのか?013 人間関係が近い関係か、遠い関係かで、文章を変える014 人間関係が遠い人には、読み手に役立つ記事を書くほか3章 「ブログ」に強くなる022 最低でも週1回は定期発信する023 読み手のほしい情報を積極的に出す024 1記事あたりの文字数の目安は2000字以上025 小見出しを複数つけるほか4章 「メールマガジン」で集客する028 メルマガはプッシュ型マーケティングツール029 ステップメールは、登録日からしばらくは毎日送る030 「解除が怖くて発信できない…」どう克服する?031 メルマガの読者数が増えないときほか5章 「WEB広告」で収益を上げる033 ピンポイントにターゲットを狙う034 小さな会社は「イメージ広告」より「記事風広告」を035 何のことなのかはっきりわかる写真を選ぶ036 Facebook広告は顧客リストの獲得に最適ほか6章 「ニュースレター」でファンをつくる039 ニュースレターはお客様との関係性を深めるためのもの040 ダイレクトメールは薬、ニュースレターは漢方薬041 ニュースレターで、お客様を維持するコストを抑えられる042 ニュースレターではセールス色を消すほか7章 「ダイレクトメール」で売上を倍増させる049 ゴールは、お客様に申し込みしていただくこと050 ダイレクトメールにかならず入れる4原則051 相手にどうしてほしいのかをはっきり書く052 お客様の感情と行動のゴールを明確にするほか8章 「セールスレター」で購入を後押しする066 紙とWEBの最大の違いは、スペースが有限か無限か067 紙のセールスレターの枚数の目安は5枚から15枚程度068 セールスレターは、たったひとりの人に手紙を書くように069 セールスレターで必要な「パーツ」とはほか【会社概要】名称 :株式会社エリアワン代表者:代表取締役 今泉 武史所在地:群馬県前橋市創設 :2012年10月 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年07月01日「オリコン上半期ランキング2021」が29日に発表され、「アーティスト別セールス部門」の「トータルランキング」では期間内売上49.2億円で、アイドルグループのSnow Manが1位を獲得した(オリコン調べ・集計期間2020年12月28日付~2021年6月21日付)。「アーティスト別セールス部門」の「トータルランキング」は、音楽ソフト(シングル、アルバム、ミュージックDVD&Blu-ray Disc(以下BD)、デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバム、ストリーミングの総売上金額が最も高かったアーティストを発表するもの。Snow Manが同ランキングで1位を獲得するのは今回が初めてで、男性アーティストの1位獲得は、2017年のSMAP以来4年ぶりとなった。最も牽引した作品は、3月に発売された1st音楽映像作品『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』。発売初週となる3月15日付「週間ミュージックDVD・BDランキング」では、1st音楽映像作品におけるミュージックDVD・BD初週売上記録歴代1位となる初週40.6万枚を記録し、1位を獲得。「オリコン上半期ランキング2021 作品別売上数部門」の「ミュージックDVD・BDランキング」においても、期間内売上46.1万枚で1位となっている。シングル作品では、1月に発売された「Grandeur」が、2月1日付「週間シングルランキング」で今年度最高である初週80.2万枚を売り上げ1位に。「オリコン上半期ランキング2021 作品別売上数部門」の「シングルランキング」でも、 期間内売上95.2万枚で1位を獲得している。○■Snow Manコメント岩本照:これは僕たちだけじゃなく、サポートしてくださった皆様、そして応援してくださっている皆様とともに受賞できたと思っております。ありがとうございます。お客様の前でコンサートがまだ、出来ていないので、自分たちのパフォーマンスを生で観てもらえる機会を少しでも多く考えることが、僕たちなりの皆様への恩返しになるのかもしれないと思っております。深澤辰哉:僕たちの力だけではこのような賞はいただけないと思うので、ファンの皆様にはとても感謝しています。今後も素晴らしい作品を皆様にお届けして、一緒にSnow Manを大きくしていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。ラウール:本当にとても嬉しいです。ファンの皆様のおかげだと思います。ありがとうございます。下半期は7月14日発売の「HELLO HELLO」から始まります。これからも、(皆様にとっても)良い作品を届けたいという一心で頑張っていきたい。ありがとうございました。渡辺翔太:デビューして2年目でこのような賞をいただけるのは、僕らの力というよりも、応援してくださっている皆様の力が大きかったからこそ実現したんだと思います。本当に感謝しています。この状況化のなか3枚のCDを発売させていただいておりますが、お客様の前で楽曲を披露できたことがほぼありません。そういう意味でも、今回の記録は本当に皆様のおかげだと思っております。ありがとうございました。向井康ニ:このような賞をいただけることはやはり嬉しいです。ありがとうございます。改めて、シングル「Grandeur」の売上の数を見るとすごいなと思っております。これはファンの皆様のおかげでもあります。素敵な賞をいただいたと思っておりますので、胸を張って“受賞したよ”と言いたいです。阿部亮平:このような賞をいただき、とても光栄です。2021年はシングル「Grandeur」から始まりました。初週売上数が80.2万枚とお聞きして驚いています。この「アーティスト別セールス部門 トータルランキング」の男性アーティストの受賞は2017年のSMAPさん以来とお聞きしました。ジャニーさんにトロフィーと表彰状を見せに行きたいと思います。目黒蓮:初めてSnow ManとしてCDを出したときの嬉しさや感動がまだしっかり残っています。きっとファンの皆様も僕たちと同じ最初の感動を覚えているからこそ、このような賞をいただけたと思っています。本当にありがとうございます。このような思い出をこれからも皆様と一緒にたくさん作っていきたいと思います。宮舘涼太:このたびは愛のあふれる賞をいただきありがとうございます。これからも愛されるグループになるのはもちろん、一人ひとりも輝いて、その上でグループとしてもさらにパワーを発揮できるというのが今後の理想です。これからもよろしくお願いします。佐久間大介:言いたいことは本当にたくさんあるのですが、1位、ありがとうございます。嬉しいです。シングル「Grandeur」から始まった2021年。皆様の愛で僕らSnow Manはできていると思っております。下半期も引き続きがんばって、年間ランキングも受賞できたら嬉しいです!○■Snow Manインタビュー──「オリコン上半期ランキング2021 アーティスト別セールス部門 トータルランキング」1位、おめでとうございます。今回は、オリコン・モニターリサーチで調査したSnow Manさんについての質問を中心に、コメントをいただけたらと思います。まず、「ライブなどのとき、どのようにして心を整えていますか?」(50代女性/新潟県)という質問がありました。ライブ前に話し合うなど、決まったルーティンのようなものはありますか?佐久間:みんなで最高のものを作るというのは共通意識として常にありますが、過ごし方は自由ですね。宮舘:僕はライブのときは、直前までなるべく忙しくするようにしていて、舞台では落ち着いて準備をする感じですね。深澤:僕はお風呂に入ります。家から数えたら、1日に5、6回入ることもあります。向井:今は時期的になくなっていますが、以前はケータリングの食事で盛り上がる時間が僕は好きでした。今日のメニューはこんなやったで〜って。佐久間:確かに、みんなで一緒に食べに行ったりしていたね。岩本:メンバー同士で何かを共有するっていうのが大事なんだと思います。ご飯にしろ、何にしろ、共通の話題があることで整いのスイッチになる。阿部:その上で、岩本くんが衣装場で円陣を組んでくれることもね。あれは確実に、心を整える大切な時間になっています。向井:しっかりと声を張ってくれてね。ライブや舞台も重ねていくと、喉もしんどくなっていくだろうに。佐久間:それでも張ってくれています!深澤:あと、今年の『滝沢歌舞伎ZERO』では、毎回、めめ(目黒)と握手をするっていうのが、気合い入れになっていました。ラウール:そういうのは大事だよね。このタイミングで誰かとアイコンタクトして、また別のタイミングでは手を取り合って、っていう。佐久間:ちょっと待って! めめ(目黒)、他のメンバーとも握手していたの? 俺だけだと思ってたのに……!ラウール:阿部ちゃんともしていたよね?阿部:うん。佐久間:えっ!?目黒:フフフッ。──今のお話と繋がる感じですが、「メンバー間のコミュニケーションの仕方を教えて欲しい」(20代男性/愛知県)という質問も。向井:お互い、目をしっかり見て話すようにしています。基本ですが、これ、すごく大事です!佐久間:僕ら、朝は必ず顔を合わせて「おはよう」って挨拶するよね。向井:うん。あと僕は、名古屋の御園座での『滝沢歌舞伎ZERO』ではずっと、しょっぴー(渡辺)と楽屋が一緒で。一番話す相手でもあったんだけど、特にしゃべらなくても気持ちが通じるようになっていました。のどが乾いたなぁと思ったら、コーヒー買ってきてくれてね。「やさしいね」って言ったら、「(向井)康ニだからやん!」って。渡辺:言ってない、言ってない。ラウール:えっと(笑)、特にコミュニケーションを取ろうと意識していないところが、一番のポイントだと思います。自然に気の合うメンバーがそろったくらいの感覚で。向井:うん。無理しなくていいのが一番だよね。──意思の疎通が自然にできていると。『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』は無観客で生配信されたコンサートの映像作品ですが、まるでそこに観客がいるようで、しっかりと全員で意識が共有されている印象でした。佐久間:僕ら全員、お客さんが目の前にいなくても、絶対にみんな観てくれているんだという意識でやっていたので。深澤:デビューライブが無観客っていうのは、やっぱりやりきれないというか、くやしいなという思いはありました。だからこそ、例えばトロッコに乗りながら手を振るとか、ファンの人たちが目の前にいるんだと想像しながら、パフォーマ ンスしていたんです。みんなで話し合って、こういう形でやろうと決めました。阿部:一番くやしい思いをしているのは、きっとファンの人たちだからね。──そして、「たくさんの“初”を狙っているSnow Man。いま考えている、次に狙いたい“初”は何ですか?」(20代 女性/兵庫県)ラウール:3作品連続ミリオンとか!?目黒:それはジャニーズ事務所初でもあるのかな!?向井:いいね、狙いたいね!──最後の質問です。「10年後、どういうグループになっていたいですか?」(40代女性/京都府)佐久間:メンバー全員が老若男女に認識されるグループになっていたいです。歴代の先輩たちもそうなっているので。そして10年後も、変わらずバック転やアクロバットをしていたい。宮舘:愛されるグループになるのはもちろん、ひとりひとりがレギュラー番組を持つなど、輝ける場を持つこと。その上でグループとしても、さらにパワーを発揮できるというのが理想です。向井:ワイワイと楽しく、お仕事していたいですね。楽しいのが一番だから! あとは年齢を言ったときに、「えっ、見えない!」と言われるような見た目でいたいです。渡辺:年齢を重ねても、今と変わらない関係性でいたいな。目黒:すごくシンプルなんですけど、健康第一で(笑)。佐久間:それ大事!ラウール:僕も楽しいのが一番かなぁ。今も、いい意味で「仕事しなきゃ」っていう義務感がない。それはグループでの活動が本当に楽しいから。10年後もそうでありたいです。岩本:10年後も、デビュー曲の「D.D.」を今と変わらないクオリティでパフォーマンスできる自分たちでいたい。Snow Man、「D.D.」踊れなくなっちゃったか、アクロバットもうやらないのかって思われるのは本意ではないので。10年、15年と続けていきたいです。深澤:ワールドツアーやりたいですねぇ。10年後に限らず、国立競技場でのライブはもういつでもやりたい。本当に たくさんの人たちと、同じ時間を生で共有できる場所って、やっぱり国立競技場だと思うので。目黒:花火も打ち上げたいね。佐久間:聖火台の前で歌いたい!阿部:10年後も、今日いただいた賞と同じ賞をいただきたいです。渡辺:いいこと言う!佐久間:いや! 10年後と言わず、これから10年間ずっと、取り続けたい!8人:お〜! いいね! (拍手)
2021年06月29日音楽ソフト・映像ソフトの売り上げをまとめた「オリコン年間ランキング 2020」が25日に発表され、「アーティスト別セールス部門 トータルランキング」では、期間内推定累積売上金額145.2億円を記録したアイドルグループ・嵐が、2019年に続き2年連続通算9度目の1位を獲得。歴代1位の「アーティスト別セールス部門 トータル1位獲得数」を自己更新した。そして、嵐のメンバー5人のコメントが寄せられた。最も牽引した作品は、9月に発売された20周年記念ライブ映像作品『ARASHI Anniversary Tour 5×20』。本作品の牽引により、音楽映像作品のDVDとBDの総売上金額が最も高かったアーティストに贈られる同部門の「ミュージックDVD・BDランキング」においても1位(80.6億円)となった。本作品は、10/12付のDVDとBDを合計した「週間ミュージックDVD・BDランキング」で初週売上91.6万枚を記録、令和最高累積売上、自己最高初週売上を達成した。さらに、11/16付では音楽映像作品では自身初、および令和初となるミリオンを達成。音楽映像作品でのミリオン達成は男性アーティスト史上初の快挙となった。7月に発売されたシングル「カイト」は8/10付「週間シングルランキング」で自身最高初週売上91.1万枚を記録、初登場1位となり、自身が持つ歴代1位の「週間シングル通算1位獲得作品数」を54作に更新。9/7付では、自身初のシングルミリオンも達成した。11月に発売された最新アルバム『This is 嵐』は、「週間アルバムランキング」で初週売上70.0万枚を売り上げ初登場1位記録。アルバム1位獲得作品数は17作連続18作目となり、歴代2位の「アルバム連続1位獲得作品数」を自己更新した。また、ブルーノ・マーズによるプロデュースで話題になったデジタルシングル「Whenever You Call」は、9/28付「週間デジタルシングル(単曲)ランキング」で初登場1位を記録。通算4作目の1位となり、「通算1位獲得数」記録を歴代3位タイとした。メンバー5人のコメントは以下の通り。■相葉雅紀皆さんあっての賞だと思います。これは本当にファンの皆さん、そして購入して下さった皆さんの賞です。本当に、本当に感謝しかないです。どうもありがとうございます。■松本潤ファンの皆さんが僕らと一緒に作って下さった記録だと思っています。改めて皆さんのおかげで今年も賞を頂くことができました。僕らだけで作品を作っているわけではないので、毎年言っているかもしれませんが、この賞を頂いて嬉しいのは、一緒に制作しているスタッフだと思います。スタッフの皆さんもおめでとうございます。■二宮和也作品を手に取って頂きまして、本当にありがとうございます。皆さまのおかげで受賞することができました。僕らは2020年の12月31日に休止しますが、作品を残すことで、皆さまとこれからも一緒に楽しんでいけたらと思っております。是非ともDVDやBlu-rayを観て、色々なことを思い出して頂けたらと思っております。皆さま、本当におめでとうございます。■大野智毎年、受賞させて頂きまして、最初の頃から自分たちの事とは思えないことが続いています。購入して頂いているファンの皆さまのおかげでしかないです。そこに5人が先頭切ってやってきたという印象です。ありがとうございました。■櫻井翔改めて、ありがとうございます。このような記録を頂くたびに、お一人お一人が手に取ってくれたんだな、というのを想像するのと同時に、手に取って頂いた後にそれぞれのお家で、色々な場所で映像なり、音楽なり楽しんでくれているのかなと思い馳せると、改めて嬉しく思います。沢山の方々に嵐の音楽、そしてライブを楽しんで頂いて嬉しく思っています。本当にありがとうございました。
2020年12月25日ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは!固定電話、家にない人も増えているみたいですが、うちは諸事情により、今の家を買ったときに固定電話も設置しました。とはいっても、ほぼ使わないので私は番号すらうろ覚えです。(数字に弱い)幼稚園関係か、町内会や水光熱関連の会社からかかってくることがあるくらいで、あまり使っていなかったのですが。謎のセールス電話がかかってきたんです。うちにいるのは幼稚園児(と幼児)! 中学生はいません。その日は話半分で断ったのですが、それ以来、毎日のように電話が鳴るようになってしまったのです。ずっと冷静に、冷静に…と思っていたのですが、連日の電話にイライラが募り、少々きつい口調になってしまいました。ムスメたちも何事かという顔でこっちを見ていました。自己嫌悪です。不思議なことに、1件苦情を伝えただけで、ぴたりと電話は鳴らなくなりました。その番号リスト(?)を共有しているんでしょうかね。番号流出(?)の原因に心当たりがないのと、まったくうちが対象ではないセールスの内容だったので、おそらく誰かが間違えて書いたか…? と思うのですが、真偽は不明です。めったに使わない固定電話とはいえ、個人情報の管理は怖いなぁと思った事件でした。
2020年07月11日アイドルグループ・SMAPが、「オリコン2017年上半期ランキング」でアーティスト別トータルセールス部門1位に輝いたことが23日、わかった。集計期間は2016年12月12日~2017年6月11日。2016年末をもって、惜しまれながら解散した国民的グループ・SMAP。上半期の音楽ソフト(シングル・アルバム・ミュージックDVD・ミュージックBlu-ray Disc)の期間内総売上金額が86.7億円を記録し、上半期アーティスト別トータルセールス(ATS部門)1位の座に輝いた。同グループが同部門1位となるのは初めて。さらに、25周年記念ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』(ビクターエンタテインメント/2016年12月発売)が、期間内売上116.0万枚を記録し、今年度の上半期アルバムランキングで1位を獲得。ATS部門と合わせ、2冠を達成した。解散・引退および活動休止状態にあるアーティストの上半期アルバム1位獲得は、1971年のサイモン&ガーファンクル『明日に架ける橋』に次いで2組目で、国内アーティストとしては初だという。また、2001年発売の『Smap Vest』がアルバムランキング6位、音楽映像作品『Clip! Smap! コンプリートシングルス』(2016年12月発売)が上半期総合ミュージックDVD・BDランキング2位を獲得するなど、各部門で上位を記録。ATS部門1位を後押しすることとなった。○オリコン2017年上半期ランキング 主な結果■アーティスト別トータルセールス部門SMAP■シングル部門 作品別売上枚数ランキングAKB48「願いごと 持ち腐れ」■アルバム部門 作品別売上枚数ランキングSMAP『SMAP 25 YEARS』■デジタルアルバム部門 作品別DL数ランキングMr.Children『Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25』■総合ミュージックDVD・Blu-ray Disc部門 作品別売上枚数ランキング嵐『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』■DVD部門 作品別売上枚数ランキング嵐『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』■Blu-ray Disc部門 作品別売上枚数ランキング嵐『ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?』
2017年06月23日アイドルグループ・嵐が、「第49回オリコン年間ランキング2016」(2015/12/28付~2016/12/19付)でアーティスト別トータルセールス(ATS)年間1位に輝いた。同グループがATS年間1位になるのは、2009年、2010年、2013年、2014年、2015年に続いて通算6度目。2013年から4年連続の獲得に、これまでの同ランキング同率1位だった中森明菜(1985年、86年、87年)の3年連続という記録を上回り、歴代トップとなった。また、嵐は10月に発売したアルバム『Are You Happy?』の期間内売上が74.7万枚を記録し、年間アルバムランキング1位に。2015年の『Japonism』に続いて2年連続のアルバムランキング1位となった。シングル部門では「I seek/Daylight」(期間内売上82.9万枚/今年5月発売)が7位、「復活LOVE」(同54.1万枚/今年2月発売)が9位、「Power of the Paradise」(同47.2万枚/今年9月発売)が10位にランクイン。男性アーティストとしては唯一の同TOP10入りとなった。また、年間「総合ミュージックDVD・BD」ランキング(総合ミュージックDVD・BD部門:作品別売上枚数ランキング)で は、『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』(同・合算60.2万枚/今年8月発売)が2位、『ARASHI BLAST in Miyagi』(同・合算55.4万枚/今年1月発売)が3位に。シングル、アルバム、映像ソフト全ての部門で着実な売上を見せたことから、ATS年間1位となった。■メンバーコメント・相葉雅紀誕生日に嬉しいニュースが重なるとは本当に最高です。6回もトータルセールス年間1位を獲らせていただいているとは……。この賞はファンの皆さんといただいた賞です、皆さんもおめでとうございます!・松本潤最高のクリスマスプレゼントだなって思います。皆さんに作品を手にとっていただかなければ、こういう結果にはなっていないですから、本当に感謝しています。・二宮和也トータルセールス年間1位をアーティスト最多の6度、また4年連続で獲得できたことに驚いています。そしてアルバム年間1位も獲得できたこと、本当にありがたく思っています。・大野智来年も素晴らしい楽曲を作って、1人でも多くの方に聴いてもらえたら嬉しいです。そしてまた、年間1位をいただきたいです。本当にありがとうございます。・櫻井翔トータルセールスの年間1位自体がすごいことだと思いますが、これを通算6度達成できたことを、ファンの皆様と一緒に喜びたいと思います。栄えある賞をいただけて、我々にとっても1年の良い締めくくりとなりました。
2016年12月24日2015年度発表「第48回 オリコン年間ランキング」(音楽ソフト)の「アーティスト別トータルセールス部門」で、人気アニメ『ラブライブ!』から派生した女性声優9人組ユニット・μ’sが第8位にランクインした。「第48回 オリコン年間ランキング」(音楽ソフト)の集計期間は、2014/12/22付~2015/12/21付(実集計期間:2014年12月8日(月)~2015年12月13日(日))で、調査協力店舗総数は全国約23,480店舗(2015年12月現在)となっている。シングル+アルバム+ミュージックDVD+ミュージックBlu-rayの総売上金額のランキングとなる「アーティスト別トータルセールス部門」にて、μ’sは2013年の64位、そして昨年の13位を経て、今年ついに初のTOP10入りをはたし、期間内総売上金額31.5億円で8位に上昇。ライブBD『ラブライブ!μ’s Go→Go!LoveLive! 2015~Dream Sensation!~Blu-ray Memorial BOX』(期間内売上5.8万枚/9月発売)は、「ミュージックBDセールス(ミュージックBD作品別売上枚数)」年間7位を獲得している。「オリコン調べ(oricon.co.jp)」(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年12月23日ANAセールス、ワタベウェディング、ディアーズ・ブレインは、三社共同で11月25日より、2016年3月26日に実施する1組限定「空の上の結婚式」の募集受付を開始した。予定としては12時頃に福岡空港に集合し(空港までは各自負担)、13時頃にボーイング737-500を運用したチャーター便で搭乗・出発、約1時間半の遊覧飛行中に機内で結婚式を行い、14時30分ころに福岡空港に到着する。15時30分頃に空港でセレモニーイベントを実施した後にバスでカノビアーノ福岡に移動し、17時30分ころから披露宴となる。なお、フライトは政府認可申請中で、当日の天候・その他の事情により、航路や機内サービスが変更となる場合がある。参列は最大100人まで可能で価格は税別480万円。結婚式やセレモニーイベント、披露宴の詳細は打合せの上で決定する。同企画は1組限定で、応募者多数の場合は抽選となる。募集期間は11月25日~12月4日で、応募者多数の場合は抽選にて決定し、12月11日までに電話で連絡される。
2015年11月25日アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは、一般社団法人日本記念日協会から認定を受け、6月8日をロボット掃除機「ルンバ」の日に制定した。このたび記念日を制定したのは、日本でも浸透しつつあるロボット掃除機の魅力や正しい知識を多くの人に知ってもらうのが目的だ。ロボット掃除機の代表的なブランドである「ルンバ」にちなんで、「ル(6)ン(0)バ(8)」の語呂合わせから6月8日をルンバの日とした。
2015年06月08日アイロボットの日本総代理店セールス・オンデマンドは3月4日、床拭きロボット「ブラーバ380j」を百貨店や家電量販店でも販売すると発表した。これまではアイロボット公式ストア限定だった。店頭販売の販売開始は4月3日から。このたびの販売チャネル拡大は、購入者を対象に行ったアンケートで満足度97%を獲得したために決定された。これまでは公式ストア限定での販売だったが、4月3日から百貨店や家電量販店でも販売する。ブラーバ380jは、フローリングやタイルなど硬い材質の床拭きに特化したロボット掃除機。水拭きを行う「ウェットモード」と、から拭きを行う「ドライモード」を用意する。空間把握技術「NorthStar(ノーススター)ナビゲーションシステム」によって、部屋の間取りや位置情報を把握する。
2015年03月04日デジタルステージは2日、同社が提供するオンラインホームページ作成サービス「BiND Cloud(バインド・クラウド、以下BiNDクラウド)」のセールスパートナー制度を開始したと発表した。今回開始されたセールスパートナー制度は、BiNDクラウドを同社に代わって取り次ぎ販売を行い、その販売件数に応じた売り上げの一部を報酬として同社が支払う制度。販売契約数に応じて「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の4つのクラスを設け、報酬額は契約数が増えるほど割合がアップし、最大で売上額の30%が支払われる。セールスパートナーになるための初期費用やノルマなどは設けておらず、所定の方法で申し込みを行えば、個人・法人を問わず始めることができる。想定するパートナーイメージは、Web制作会社、Webコンサルティング会社、フリーランスのデザイナー、教育機関など。同社は、BiNDクラウドを活用しながらWeb制作のパフォーマンスをともに高め発展してゆけるパートナーを増やすことで、BiNDクラウドユーザーの拡大を図っていくとしている。
2014年10月02日