東京ディズニーリゾートで開催中の「ディズニー七夕デイズ」も、7月7日(火)の七夕当日でフィナーレ。パークに行くとアトラクションにたくさん乗って…という楽しみ方があるけれど、七夕くらいは大切な人とロマンチックに過ごしたいゲストも多いはず。そこでパークで星に願いをかけると叶うと言う「ディズニー七夕デイズ」の楽しみ方をご紹介!■ パークの巨大な「ウィッシングプレイス」に“願い事”を書いて飾り付けよう東京ディズニーランドのワールドバザールに入ると、その中央に巨大な「ウィッシングプレイス」が。七夕ならではの大きな“吹き流し”がデザインされた「ウィッシングプレイス」は、七夕だけに一年に一度、この期間にしか見ることができないデコレーションだ。ワールドバザール周辺で浴衣を着たキャストにウィッシングカード(短冊)をもらったら、願いを書いて飾りつけ。叶うと大人気の「ディズニー七夕デイズ」ならではのお楽しみだ。■ シーの「ウィッシングプレイス」には行燈が初登場 夜の桟橋はムード満点!一方、東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントに「ウィッシングプレイス」が登場。アメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアにある桟橋には、ウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて飾り付けるゲストがいっぱいだ。今年は笹などの装飾のほかに、行燈(あんどん)が初登場! ライトアップする日没後は、特に七夕ならではの雰囲気に包まれ、ロマンチックな「ディズニー七夕デイズ」を大満喫できる。■ 大人の男女におすすめ! 七夕がイメージのスペシャルカクテルを飲み比べまた、東京ディズニーシーならではの「ディズニー七夕デイズ」として「七夕のスペシャルメニュー」であるスペシャルカクテルの数々が、ロマンチックなムードを盛り上げる。落ち着いた雰囲気が人気のマゼランズ・ラウンジでは、「スペシャルカクテル」(¥980)、その近くにあるリフレスコスでは、「バイオレットカクテル」(¥680)を提供中。バーナクル・ビルズでも「ビアカクテル(ピーチ)」(¥680)、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジでも「スペシャルカクテル」(¥980)を販売中なので、いくつか飲み比べても楽しいかも。■ ディズニーリゾートラインには、記念にもなる「フォトスポット」も初登場!ちなみに、ディズニーリゾートラインでも「ディズニー七夕デイズ」を開催中で、4つの駅にパークのような「ウィッシングプレイス」が登場。ディズニーリゾートラインオリジナルのウィッシングカード(短冊)に夢や願いを書いて結びつけることができるほか、今年はJR舞浜駅最寄りのリゾートゲートウェイ・ステーションに「フォトスポット」が登場。「ディズニー七夕デイズ」関連の「フォトスポット」では巨大なので、忘れずにチェック!東京ディズニーリゾート全域で開催中の「ディズニー七夕デイズ」は、7月7日(火)まで!パークで星に願いをかけると叶うと言われる「ディズニー七夕デイズ」を満喫して。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年07月07日東京ディズニーリゾートにある3つのディズニーホテルでは、東京ディズニーランドや東京ディズニーシーのイベントにちなみ、「ディズニー夏祭り」や「ディズニー・サマーフェスティバル」、今年は初めて「ディズニー七夕デイズ」と連動した「七夕限定メニュー」を提供中だ。そこで夏イベの先陣を切るように登場したディズニーホテル「七夕限定メニュー」を完全取材!彦星と織姫をイメージした見た目も楽しい限定メニューを紹介します。今回、七夕当日の7月7日(火)まで、ディズニーアンバサダーホテルと東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ハイピリオン・ラウンジ」と「ドリーマーズ・ラウンジ」は、七夕をイメージした限定メニューやオリジナルドリンクを初めて販売する。ディズニーアンバサダーホテルのロビーラウンジ「ハイピリオン・ラウンジ」では、「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルカクテル」(¥1,300)と、「“ディズニー七夕デイズ”ケーキセット」(¥1,240)を期間限定発売。スペシャルカクテルはウォッカとレッドワインをベースに、パイナップルリキュール、ブルーキュラソー、ジンジャーエールを足した大人向けの一品。クリームチーズムースを基調としたケーキセットとよく合い、陽も落ちかけた夕暮れにいただくにはピッタリ。カップルにおすすめしたい「七夕限定メニュー」だ。東京ディズニーランドホテルの大人気ロビーラウンジ、「ドリーマーズ・ラウンジ」では、「“ディズニー七夕デイズ”アフタヌーンティーセット」(¥3,090)と、「“ディズニー七夕デイズ”スペシャルノンアルコールカクテル」(¥1,240)を販売中。前者はサンドウィッチ&オードヴルとスコーン、デザートメドレーで、ランチ代わりにもなるボリューミーな内容がうれしい。後者のカクテルは「ひこぼし」「おりひめ」と名前が付いていて、まさしくカップルにぴったりなノンアルコールカクテル。特別な七夕を約束する限定メニューだ。日本の伝統的な行事である“七夕”をテーマとした「七夕限定メニュー」は、「ディズニー七夕デイズ」同様、7月7日(火)まで販売。ラウンジでロマンティックな一時はいかが?※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月26日ケイ・ウノは6月27日、ディズニー映画『塔の上のラプンツェル』をイメージした婚約指輪(38万9,800円)を発売する。正面にはダイヤモンドの他、映画『塔の上のラプンツェル』の世界観を表現するカラフルな天然石が6石とまっている。また、アームは主人公ラプンツェルの輝く髪の毛がモチーフ。さらに、中石のダイヤモンドへ光を差し込む下穴の部分に、物語の鍵となる「太陽の花」をモチーフとしたデザインを忍ばせている。セットの結婚指輪(メンズ10万円、レディース8万円)も展開しており、婚約指輪に先駆け5月に発売を開始した。ラプンツェルをモチーフとしたブライダルリングはこのほか、結婚指輪と婚約指輪の計2セットを展開している。※価格は税込。
2015年06月26日東京ディズニーリゾートで開催中の春イベント「ディズニー・イースター」が、いよいよ6月23日(火)で終了! この後も「ディズニー七夕デイズ」、「ディズニー夏祭り」とシーズナル・イベントが続々と始まるけれど、ここでヘンテコ楽しかった春イベントを簡単におさらい。ハピネスいっぱいの春の東京ディズニーリゾートのトピックをプレイバック!■ シー史上初開催のイースター&新登場の可動式の陸上ステージが話題の的に!今年の春イベント最大トピックは東京ディズニーシー史上初開催の「ディズニー・イースター」と、メディテレーニアンハーバーに新しく導入した可動式の陸上ステージを使用した「ファッショナブル・イースター」の新ショーだ。春ファッションをテーマにしたショーでは、ディズニーの仲間たちが、身にまとったユニークなイースターファッションを次々とお披露目。新たに設置した「ハーバーサイドテラス」という特別鑑賞席も話題に。■ デコレーションの数々にラッピング、リゾート全体がイースター一色に!東京ディズニーシーでは「ディズニー・イースター」を史上初開催ということで、アメリカンウォーターフロントやエントランスを抜けたミラコスタ通りの入り口を中心に登場した、春のデコレーションの数々もフォトスポットとして大人気。また、イースターをモチーフにした、「スペシャルセット、スーベニアランチケース付き」(¥1,900)なども販売。ディズニーリゾートラインの駅にも、見た目に楽しいイースターのラッピングが登場した。■ あの愉快で楽しいパレードが今年も! テーマは“ひみつのイースターガーデン”!ヘンテコな緑や花々、カラフルなイースターエッグがあふれる“ひみつのイースターガーデン”をテーマにした東京ディズニーランドでは、愉快で楽しいパレード「ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム」を公演。ディズニーの仲間たちやイースターバニーたちの楽しげな様子はそのままに、リニューアルした衣装や音楽、ショー構成も話題に。イースター衣装のバイシクルピアノも、パークを訪れた直後のゲストたちを愉快にお出迎え!■ 春ディズニーの定番! エッグハントも大人気! 期間限定メニューも大充実春ディズニーの定番プログラム、「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」も今年も大人気! ヒントが書かれた専用マップを手に、正解のイースターエッグを探してパークを周遊する体験プログラムで、2種類の難易度で実施。エッグハントに挑戦中のゲストをパークのあちこちで見かけると、「ディズニー・イースター」を強く実感!「ブレッドコーン(チキン&ミネストローネ)」(¥500)などの期間限定メニューも春到来を盛り上げた。春めく陽気の中、ヘンテコ楽しかった「ディズニー・イースター」も、いよいよ6月23日(火)まで。実施日は残すところわずかだが、チャンスがあればパークに出かけてみて!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月21日公開中のディズニー最新作『トゥモローランド』が好調な動員を記録している。本作は“ディズニー最大の謎”に迫った壮大なアドベンチャーを描いた作品だが、公開前に実施されたモニター試写会では、女性から高い評価を集めている。ド派手なアクションと未来都市を思わせるビジュアルが印象的な本作のどの部分に女性たちは魅了されたのだろうか?その他の画像映画では、すべてが可能になる場所“トゥモローランド”を舞台に、その場所に行くことができるピン・バッジを偶然手に入れた少女ケイシーと、かつてトゥモローランドを訪れた過去をもつフランクらが人類の未来をかけて壮大な冒険を繰り広げる。モニター試写会が日本公開前に実施され、幅広い年齢層の観客が参加したが、上映後のアンケートでは年齢層にかたよりなく高い評価を集めており、「予想つかないストーリーにドキドキした」という声が最も多かった。一方で女性からは「トゥモローランドのビジュアルが印象的で実際に行ってみたくなった」「トゥモローランドはどこかディズニーランドに似ていて観ているだけでワクワクした」などの声が集まり、ストーリーについても「ケイシーは気は強いけど、夢をあきらめない子で共感できた」「ジョージはやっぱりカッコいい! シブいだけじゃなくて、過去に驚くようなドラマもあってひきこまれた」などの感想が寄せられた。本作は『レミーのおいしいレストラン』や『ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル』のブラッド・バードが監督を務めている作品だけあって、アクションやサスペンス、ドラマのクオリティは高い。その点は性別、年齢問わず評価されているが、本作は“SF/未来的”なビジュアルだけでなく、ディズニーらしいファンタジックで愛らしいデザインの場面やアイテムも数多く描かれており、その点が女性の参加者を魅了したようだ。また、劇中には淡いロマンスが描かれるがその点をポイントとしてあげる参加者も多く「アクション映画だと思っていたけど、ラブストーリー的な話もあって魅了された」「純粋な恋が描かれていてキュンとさせられた。意外だった」などの声もあがった。本作は手に汗握る展開と大画面で堪能したいビジュアルが大きな魅力だが、女性客をひきつけるドラマやロマンス、ファンタジックな要素も注目ポイントになっているようだ。『トゥモローランド』公開中
2015年06月12日ケイ・ウノはこのほど、4月25日公開のディズニー映画最新作「シンデレラ」をモチーフにした新作ジュエリーをイオンシネマ5劇場にて販売開始した。○映画「シンデレラ」「アナと雪の女王」「マレフィセント」モチーフジュエリーを展示販売観賞直後の感動と余韻をかたちあるものとして残せる映画館でのジュエリー販売は、イオンシネマ5劇場限定となる。公開前から話題の映画「シンデレラ」をモチーフにしたジュエリーはもちろん、昨年公開され話題となった「アナと雪の女王」「マレフィセント」のジュエリーも同時販売を行う。映画館展示販売用に特別にデザインされた什器にはそれぞれの映画のアートがあしらわれ、ジュエリーの持つコンセプトをより引き立てる演出になっているという。期間は4月17日より、イオンシネマ5劇場での販売。対象のイオンシネマは、関東2劇場(板橋、みなとみらい)、東海1劇場(大高)、関西2劇場(大日、茨木)。
2015年04月25日ウォルト・ディズニー・ジャパンは4月26日、全国のディズニーストア店舗にて「シンデレラTSUM TSUM」を発売する。シンデレラはディズニー映画を代表するディズニープリンセスの1人で、4月25日に新作実写映画『シンデレラ』の公開も控えていることから、注目が高まっているという。今回、積み上げて楽しめるぬいぐるみ「TSUM TSUM」シリーズから、アニメーション映画『シンデレラ』の登場キャラクターのぬいぐるみが発売される。商品ラインアップとしては、プリンセスのシンデレラやプリンス・チャーミングのほか、フェアリーゴッドマザーなど全部で9種類(全てSサイズ)を用意。シンデレラを助けるネズミのキャラクター・ジャックやガス、パーラやスージーに加え、シンデレラの飼い犬であるブルーノや、継母の飼い猫であるルシファーも販売する。価格は各600円(税別)で、オンラインショップでは4月27日10時に発売予定となっている。(C)Disney(C)Disney/Pixar
2015年04月14日持っているだけでテンションが上がる、可愛いディズニーデザインのコスメ。ディズニーファンにとってはたまらないですよね!限定商品もあるので、無くなってしまう前に要チェックです♪●DHC エクストラビューティアイラッシュトニック出典:@cosme口コミで大人気のロングセラーアイテム『DHCアイラッシュトニック』をベースに、多彩な美容成分を追加配合した、まつ毛専用美容液朝晩はまつ毛ケアに、日中はマスカラ下地や透明マスカラとして、24時間まつ毛のお手入れができます。●DHC 薬用 リップクリーム“ディズニープリンセス”デザイン出典:@cosme出典:@cosme出典:@cosmeオリーブバージンオイルをはじめ、植物成分を配合したリップクリームベタつきのないナチュラルな使い心地なのに優れたカバー力と保湿力。荒れた唇も素早くうるおいます。●DHC薬用ディープクレンジングオイル出典:DHC公式オンラインショップよりマツエクにも使える大人気クレンジングオイルがふしぎの国のアリスデザインで登場!バージンオリーブオイルにローズマリーなどの天然成分配合。落ちにくいポイントメイクもしっかり落とすことができます。●フローフシ モテマスカラリペアLo-R ロング、カール下地出典:ITS’DEMO公式サイトよりまつ毛ケアができる、まつげ美容液いらずのマスカラまるで自まつ毛がそのまま伸びたような、ふんわり上向きの繊細セパレートロングに。にじまないのにお湯オフできるフィルムタイプです。●K-Palette リアルラスティングアイライナー24hWP出典:ITS’DEMO公式サイトより24時間バッチリ目ヂカラキープで人気のアイライナーが、愛らしい「ラプンツェル」デザインに♪●Disney STORE ハンドクリーム(ペパーミントの香り)エルサ出典:ディズニーストア公式サイトよりペパーミントのさわやかな香りが心地よい、ハンドクリーム。乾燥からしっかりと守りながら、ふっくらとした美しい手元に整えます。●マンダムオイルインボディミルク出典:株式会社マンダム公式サイトよりマカデミアナッツオイル&シアバターの2種類の美容オイル配合。もっちり潤うプリンセス美肌が続きます。いかがでしたか?どれも欲しくなっちゃいますよね!是非揃えてみてメイクを楽しんでくださいね♪
2015年03月27日4月25日(土)にディズニー新作実写映画『シンデレラ』が日本公開になるが、誰もが憧れる夢と魔法がいっぱいのストーリーに、女性なら一度でいいからシンデレラのような体験をしてみたいと願ったことがあるはず! 実は、その夢を4月5日(日)、ディズニーアンバサダーホテルで開催するウェディングフェアにて“1組限定”で体験することができる。東京ディズニーリゾートにあるディズニーアンバサダーホテルでは、4月5日(日)に開催するウェディングフェア“ブライダル・ドリーム・プレビュー”にて、1組限定のドレスアップ体験を実施する。シンデレラをイメージしたドレスとプリンス・チャーミングをイメージしたタキシードに加え、フェアリー・ゴッドマザーの魔法で美しく変身するシンデレラのように華やかなアクセサリーを身につけ、メイクアップも。すべての“魔法”がかかったとき、まるで映画さながらの夢と魔法に満ちた時間を過ごすことになる貴重な機会だ。“ブライダル・ドリーム・プレビュー”体験希望者は、「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」オフィシャルウェブサイト上で出力した体験エントリーシートに必要事項を記入し、4月5日(日)当日の10時30分までにディズニーアンバサダーホテルの専用受付に提出するだけ。希望者の中から抽選で選ばれた限定1組が、夢と魔法の当事者になる。当日は模擬挙式やオリジナルドレス、オリジナルウェディングアイテムの展示、キャストが質問に回答する相談コーナーも用意する予定だという。また、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタでも“ブライダル・ドリーム・プレビュー”を開催し、1日中ディズニーホテルのウェディングの魅力を存分に体験できる。「ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング」の世界を体験する絶好のチャンス。大切な人と夢のような時間を過ごしてみて!「“ブライダル・ドリーム・プレビュー”」■開催日:2015年4月5日(日)※“ブライダル・ドリーム・プレビュー”について、ご予約の必要はございません。*東京ディズニーシー・ホテルミラコスタではディズニープリンセス「シンデレラ」体験の実施はございません。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年03月23日誰もが知るファンタジーをディズニーが新たに描く実写映画『シンデレラ』のワールドプレミアが、3月1日(現地時間)にロサンゼルスのエル・キャピタン・シアターで開催され、シンデレラを演じたリリー・ジェームズ、まま母役のケイト・ブランシェット、王子役のリチャード・マッデン、そして監督を務めたケネス・ブラナーら豪華キャスト、スタッフが登壇した。その他の写真この日、ハリウッド大通りに敷き詰められたレッド・カーペットの長さは、ディズニー作品史上最長の200メートル。ゴールドを基調とした会場にはたくさんのシャンデリアが飾られ、華やかな雰囲気の中でイベントはスタートした。シルバーのドレスで登場したジェームズは、「シンデレラを演じたことは、想像以上の経験でした。そして、ここにいることがとてもうれしいです」と話し、「日本の皆さん、こんにちは。心から愛を贈ります!」と日本のファンにメッセージを送った。ブランシェットは「作品は何千年も前から存在し、それをディズニーとケネス・ブラナー監督が新たな作品として生み出したの。彼(ケネス)はストーリーテラーとしてそれを実現させたの」と言い、「この作品の大きなポイントは、昔からの世界観を変えずに皆に愛される実写になったことね。彼女(シンデレラ)は、親と彼らが残してくれた遺産への忠誠心があるの。どんなにみじめな環境にあっても、彼女の優しさと勇気がそれに打ち勝つのよ」と語った。ブラナー監督は、ジェームズの魅力を「キャラクターを再度作り直したんだ。特にリリーによってね。彼女のユーモアのセンス、心あったまる内面からのぬくもり。誰もが彼女の虜になる」と話し、「12時の鐘が鳴り響いた時に、舞踏会を去るシンデレラの姿を観客のみんなはドキドキしながら観てほしい。そして文字通り、全世界の人々をこの舞踏会に招待したいんだ。シンデレラと王子が躍るダンスシーンを是非皆さんに観てほしい」と語った。『シンデレラ』4月25日(土) ロードショー(C)2015Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年03月03日ディズニーの最新ミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』。先日、本作で“赤ずきん”を演じる新星リラ・クロフォードが来日することが明らかとなったが、このほど“ラプンツェルの母”である魔女という役どころを演じるベテラン女優メリル・ストリープも来日することが決定した。誰もが知っているシンデレラ、ラプンツェル、赤ずきんといった、おとぎ話のヒロインたちの「めでたしめでたし」の“その後”を、ミュージカルで描く本作。願いを叶えたはずのヒロインたちが辿る驚きの運命を通して、“本当のしあわせとは何か?”を問いかけるディズニーの意欲作だ。メリルが映画プロモーションのために来日するのは、第84回アカデミー賞で「主演女優賞」に輝いた『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』以来、3年ぶり。本作で第87回アカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされ、自身の持つ俳優としてのノミネート最多記録を19回に更新したことでも話題を集めている。また、前述の受賞を含めこれまでに3度のオスカーを手にしており今回、史上2人目となる俳優での4度目の受賞に王手をかけている。メリルは「これは単に楽しいだけじゃなく、知的で後から色々と考えさせられる、奥深いミュージカルなの。ひねりの利いた、意味深く美しいエンディングだと思っているわ。」と本作の見どころを語っている。さらに今回、メリルの来日決定に合わせて、彼女が演じる魔女が外の世界から守るために塔に閉じ込めて育てる愛娘・ラプンツェルへの愛を歌いあげる劇中映像が解禁。優しくも観る者の胸を締め付けるような歌声は、「圧巻」の一言に尽きる。監督のロブ・マーシャルは「脆さや恐怖心を抱えた、人間味あふれるリアルで等身大の魔女を演じ上げた彼女(メリル)には、つくづく感心させられました。それもメリル・ストリープだからこそ成せる技と言えるでしょう」と手放しで賞賛を贈っている。メリルは、公開に先駆けて行われるジャパン・プレミアに、宣伝ナビゲーターの神田沙也加、マーシャル監督、赤ずきん役のリラと共に出席する予定だ。『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月21日ディズニーが大好きという女性も多いかと思いますが、ディズニープリンセスは多くの女性の憧れですよね。上品であったり、おてんばであったり、おっちょこちょいであったりと、キャラクターは様々ですが、共通しているのは多くの人に愛されていて素敵な王子様と恋に落ちるというところ。そこで今回は、講談社編集の『私に、魔法をかけて』より「ディズニープリンセスに学ぶ幸せな恋愛のために欠かせないこと」についてご紹介いたします。■1.幸せは自分の心がつくり出すものだと知る「白雪姫は、こびとたちに王子への恋を打ち明けます。そして、「つらい恋だった?」という質問に、「心が踊ったわ」「私の好きなお方は、ただひとり、あの王子様だけよ。あんなすてきなお方、ほかにはいないわ」と語ります。この世でいちばんすばらしい人にめぐり会い、恋をした、それだけで幸せ・・・・・・というわけです。(中略)幸せとは、相手に与えてもらうものではなく、自分の心がつくりだすものだということ。」好きな人ができると人は欲張りになるものです。初めは「一緒にいられたらそれだけで十分」と思っていたのが、「もっと自分のことを気にかけて欲しい」「自分のために何かをして欲しい」とどんどん欲望が強くなっていきます。相手の行動に一喜一憂するのではなく、幸せは自分の捉え方、考え次第で自分の中から生み出されるものだと覚えておいて。■2.「好き」という気持ちを隠さず素直でいる「素直な心は、相手の心も素直にします。野獣は、ベルが素直に歩み寄ってくれたことで、自分のそれまでの接し方が間違っていたことに気づき、改めました。(中略)たとえば、アリエルやラプンツェルを思い出してください。驚き、よろこび、悲しみ、感動・・・・・・素直の心のままに、くるくる変わる表情は、とてもチャーミングで、見る者を魅了します。豊かな表情は、女性を何倍も魅力的に見せるのです。」彼とケンカした時に、本音ではないひどい言葉や言うつもりのなかったことを言ってしまったことはありませんか?それは怒りで素直な気持ちを表すことができなくなってしまったから。そんな時には相手も売り言葉に買い言葉で、素直な感情を伝えてくれなくなり、関係がより悪化してしまいます。それを考えると、素直な気持ちを表に出すのがいかに大切なことかわかりますよね。■3.自分を認めてくれる人を探す「アラジンが意気投合して一目惚れしたジャスミンも、ジャファーとイアーゴからいわせると、「根性まがり」の「ナマイキ娘」。王女という身分目あてだった求婚者も、「あんな娘とだれが結婚なぞ!」といっています。人間には、個性と好みがあります。(中略)ベルやジャスミンのように、自分の個性を大事にして、自分らしく生きたいなら、万人受けするのはむりでしょうね。でも、それは、野獣やアラジンのように、自分の個性を認め、本当に理解してくれる人とめぐり会えるということでもあります。」万人受けする人は文字通り誰からも好かれますが、その分個性があまり出ていないため、深く理解してくれる相手を捜すのが難しくなります。人は無理して演じている時よりも自分らしくいる時の方が輝いて見えるものです。自分らしい、その姿を見て好きになってくれる相手を見つけることがディズニープリンセス流の恋愛成就の方法のようです。■4.見た目や条件よりも感情を大切にする「「見た目にとらわれない」といえば、やはりベル。でも、ベルも、最初から見た目にとらわれていなかったわけではありません。野獣と一緒に過ごし、素直な気持ちで心を開くことで、彼女の目に、彼の本質が見えるようになったのです。(中略)それまで、なんとも思っていなかった人が、すてきに見えた瞬間、それが恋のはじまりです。人との出会いを大切にして、見た目や条件の枠をとりはらい、心を開いて接すれば、ある日、あなた自信が、最初はあなたの魅力に気づいていなかっただれかの目に、すてきな女性として輝いて映ることでしょう。」人を見た目や条件で判断しているうちは、あなた自身もも素敵な女性として見られる可能性は低いでしょう。女性だって、「見た目がイマイチだから」と言ってひどい扱いをしてくる男性には惹かれませんよね。野獣のような男性に恋に落ちるかどうかは別にしても、見た目や条件を外して一人の男性として丁寧に接することで、その姿を見てくれている誰かはきっといるはずです。■おわりにこれらのことを実生活で自分ができているかを考えてみると、できていないこともあるのではないでしょうか?ディズニープリンセスに憧れるなら、好きなプリンセスの真似をしてみるのも幸せな恋愛を掴むための方法の一つと言えそうです。参考図書:編集:講談社『私に、魔法をかけて』(栢原陽子/ハウコレ)
2015年02月17日スワロフスキー・ジャパンはこのほど、ディズニー新作実写映画「シンデレラ」とコラボレーションしたジュエリーを発売した。○おとぎ話をさらに輝かせたクリスタル同社は、4月25日公開予定の同映画において、衣装デザイナー、サンディ・パウエルとパートナーシップを組んだ。映画で使用された「ガラスの靴」を始め、衣装やジュエリー、アクセサリー、ヘア、メイク、ウィッグ、小道具において、170万個のクリスタルを提供したという。このほど発売される商品は、同映画からインスピレーションを得たもの。シンデレラ城の庭園に咲く花や、シンデレラが魔法をかけられた時に周りで祝福している蝶と花をモチーフにしたジュエリーなどを揃えた。ネックレス「CINDERELLA : ALL-AROUND LMUL/RHS」は、3万6,288円(税込)。リング「CINDERELLA : RING 52-60 VROS/CRY/RHS」が、1万7,064円(同)。ペンダント「CINDERELLA : PENDANT BUTTERFLY LONG CRY/RHS」が、2万4,408円(税込)。ピアス「CINDERELLA : PIERCED EARRINGS PEARL CRY/RHS」が、1万2,528円(同)。リング「CINDERELLA : RING FLOWER 52-60 LMUL/ROS」が、1万8,144円(税込)。ペンダント「CINDERELLA : PENDANT FLOWER LMUL/ROS」が、1万9,332円(同)ジュエリーの他に、映画をモチーフにしたクリスタル・フィギュリンも発売する。(C)2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年02月01日スワロフスキー・ジャパン株式会社は、4月25日(土)公開予定のディズニー新作実写映画『シンデレラ』で衣装デザイナーであるサンディ・パウエルとパートナーシップを組んで、ガラスの靴を始めとする、作中の衣装協力を行い、約170万個にもおよぶクリスタルを提供した。スワロフスキーは、これまでにも数々の映画作品の中で、クリスタルの華やかなきらめきで物語を彩ってきた。『オズの魔法使い』でドロシーが赤いクリスタルを散りばめた靴のかかとを鳴らすシーン、『お熱いのがお好き』で、マリリン・モンローがスワロフスキー・クリスタルで飾った美しいドレスを着てセクシーに歩くシーン、『ティファニーで朝食を』で、オードリー・ヘップバーンがリトルブラックドレスにシックなスワロフスキー・ジュエリーをつけていたシーンなどが思い出されるほか、最近では『ヴィクトリア女王 世紀の愛』、『ブラック・スワン』、『007』シリーズ、『オズ はじまりの戦い』、『華麗なるギャツビー』、スワロフスキー・エンタテインメント製作の『ロミオとジュリエット』など、スワロフスキー・クリスタルが登場する映画作品の例は枚挙にいとまがない。今回のディズニーの新作映画『シンデレラ』は、アカデミー賞ノミネート経験を持つケネス・ブラナー(『マイティ・ソー』、『ハムレット』)を映画監督に、主役に新進気鋭の若手女優リリー・ジェームズを起用し、1950年に公開されたディズニーの傑作アニメ映画を、美しいスペクタクルで実写化した作品。日本語吹き替え版の声優には、シンデレラ役に高畑充希、プリンス役に城田優が決定し、注目役者が揃った注目作品だ。「『オズの魔法使い』に出てくるドロシーの赤い靴と同様、ガラスの靴は物語を象徴するアイテムであり、プロットの要として完璧でなければなりませんでした」とスワロフスキー社取締役のナディア・スワロフスキーが語るように、『シンデレラ』の物語になくてはならない「ガラスの靴」は、サンディ・パウエルがオーストリアのスワロフスキー本社で技術者とともにデザイン・制作にあたり、総勢8人から成る制作チームは約150時間をかけて6種類のガラスの靴をデザイン・制作し、ようやく決定版が選ばれたという。クリスタルの塊から彫り出されたガラスの靴は、ヒールが6インチという優美なフォルムで、クリスタル・ブルーABのコーティングと221ものファセットが施され、内部から輝きを放つような神秘的な仕上がりだ。また今回の映画からインスピレーションを得たジュエリーやフィギュリンなどのコラボレーション・アイテムが、全国のスワロフスキー・ショップにて1月30日(金)より発売中だ。シンデレラや、ガラスの靴をモチーフにしたクリスタル・フィギュリン、シンデレラ城の庭園に咲く花や、シンデレラが魔法をかけられた時に周りで祝福している蝶と花をモチーフにしたフェミニンでロマンティックなジュエリーなど、デイリーユースにおすすめのジュエリーが揃う。 映画と併せてぜひチェックを。映画『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:Miwa Ogata)
2015年01月30日『ハリー・ポッター』シリーズのハーマイオニー役で愛される女優エマ・ワトソンが、ディズニーの新作実写映画『美女と野獣』でヒロインのベル役に抜擢された。米ウォルト・ディズニーが1月26日(現地時間)に正式発表したもので、「Us WEEKLY」などを始め海外メディア各社が大きく報じている。『美女と野獣』は元々は、フランス発の小説だ。昔ながらの映画ファンならば、フランスの詩人であり映画監督として活躍したジャン・コクトーの実写化作品(’46)を思い浮かべる人も多いだろうが、一般的に日本でその物語が知られ始めたのは、やはり1991年にディズニーが手がけたアニメーション映画だろう。さらに昨年には、フランスの新星女優レア・セドゥを主演に迎えての実写映画も公開され、日本でもスマッシュヒットを飛ばしていた。今回の大抜擢にエマは自身のFacebookで「私がディズニーの新しい実写映画『美女と野獣』でベルを演じることを…やっとみんなに伝えられるわ!あの作品は子どもの頃から私の中で大きな部分を占めていて、『Be Our Guest』でダンスしたり、『Something There』を歌ったりできるなんて、もう夢のよう。こんなことが現実におこるなんて…6歳の頃の私が、天にも昇る気分なのーー心臓が破裂しちゃうわ。すでにいくつかの歌のレッスンを初めているところなのよ」と大興奮の様子でコメントをアップしている。本作の監督は『シカゴ』『ドリームガールズ』などで知られるビル・コンドンが務め、撮影は今年の後半から開始される予定だという。(text:cinemacafe.net)
2015年01月27日誰もが知るおとぎ話の主人公たちが登場するディズニーの最新ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』のシンデレラとラプンツェルの画像が、ディズニー・アニメーションのキャラクター画像と共に公開になった。その他の写真本作は、『ウェスト・サイド物語』で知られるスティーヴン・ソンドハイムのロングラン・ミュージカルを基に映画化したもので、名女優メリル・ストリープが魔女を演じるほか、ジョニー・デップが赤ずきんに登場するオオカミを、アナ・ケンドリックがシンデレラを、マッケンジー・マウジーがラプンツェルを、クリス・パインが王子役を演じ、『シカゴ』のロブ・マーシャルが監督を務める。本作は誰もが知るおとぎ話の主人公の“その後”を描いた物語で、このほど公開されたシンデレラはガラスの靴を両手に持ち、ラプンツェルは一度は出たはずの塔の上でひとりで座っている。彼女たちはなぜ、このような状態なのか? 物語は“めでたし めでたし”で終わったのではなかったのか?シンデレラを演じるケンドリックは「私のシンデレラは人々がよく知る平均的なシンデレラのように完璧じゃないの。もちろん舞踏会にも行くし王子と恋に落ちてプリンセスにもなるわ。でも、王子と一緒になった後の出来事で彼女は本当の自分と向き合い自分の間違えを認めるようになる。平均的なシンデレラのような潔白な被害者ではないのよ」と語り、マウジーは「私のラプンツェルは意を決して(母に)自分の意見を言わなければならないの。自分自身の強さや信念を彼女は見出さなければならない」という。また脚本家のジェームズ・ラパインはラプンツェルは「自宅から抜け出し、両親の言うなりになるのでは無く、大人のようなことをしたいと思う思春期を過ぎたティーンエージャーの娘」と表現。どちらも我々が知る“可憐なプリンセス”とは少し違ったキャラクターになっているようだ。近年のディズニー作品は誰もが知るおとぎ話やキャラクターを、現代の観客の心の響くように改めて考え、アイデアを積み重ね、新たな視点で描いて成功をおさめており、本作にも観客の予想を裏切り、期待以上の共感を呼ぶ“おなじみ”のキャラクターが次々に登場することになりそうだ。『イントゥ・ザ・ウッズ』3月14日(土)、全国ロードショー(C)2015 Disney Enterprise.inc. All Rights Reserved.『シンデレラ』 ダイヤモンド・コレクション MovieNEX4000円+税3月18日(水)発売『塔の上のラプンツェル』 MovieNEX4000円+税発売中
2015年01月09日アクセサリーブランド『Q-pot.』のディズニーライン『Disney Story Dreamed by Q-pot.』から、「ふしぎの国のアリス」をモチーフにした新作グッズが登場。2015年1月1日より発売される。【柄アップ】ダークで可愛いアリスの世界観が楽しめるポーチ「ふしぎの国のアリス」のちょっぴりダークでシュールな世界観を表現。アリスが次々と出会うチシャ猫やマッドハッター、白うさぎといったユニークなキャラクター達が隠れているなど、遊び心のあるデザインとなっている。ブラックにパープルの差し色が映えるカラーには、バラやパンジーもあしらわれるなど“大人カワイイ”雰囲気に。グッズは、リュックやポーチなど、豊富なラインナップで展開。お気に入りのアイテムを見つけてみて!【発売店舗・発売日】Q-pot. ONLINE SHOP:1月1日(木)※正午~Q-pot.東京スカイツリータウン・ソラマチ店:1月1日(木)Q-pot.銀座三越店:1月2日(金)Q-pot.ルミネ大宮店:1月2日(金)Q-pot.高島屋新宿店:1月2日(金)Q-pot.ルクア大阪店:1月2日(金)Q-pot.原宿本店:1月3日(土)
2014年12月23日米BOX OFFICE MOJOは11月28日~11月30日の全米週末興業成績を発表した。“ハンガー・ゲーム”の映画化シリーズ第3作で最新作『ハンガー・ゲーム:モッキングジェイ Part1(原題)』が前週に引き続き、トップを維持。累計興行収入は公開2週目で2億2,569万3,000ドルと早くも2億ドルの大台を突破した。2位は『Penguins of Madagascar(原題)』が初登場。ドリームワークスのCGアニメ“マダガスカル”シリーズの人気キャラクターであるペンギンたちを主役にしたスピンオフ・テレビアニメシリーズを映画化。エリート秘密組織として活躍する“ペンギンズ”がスパイ組織にヘッドハントされ、ペンギン撲滅を企てる邪悪なタコに戦いを挑む物語。『マダガスカル3』(2012年)のエリック・ダーネル監督と『ビー・ムービー』(2007年)のサイモン・J・スミス監督が共同でメガホンを取る。5位『Horrible Bosses 2(原題)』も今週初登場。2011年に大ヒットしたブラックコメディ『モンスター上司』の続編で、上司たちに悩まされるニックとデール、カートの3人組が起業を決意するものの、投資家に騙されて多額の負債を負う羽目に。窮地に陥った末に投資家の息子を誘拐し、身代金で会社を立て直そうという計画を立てる。日本での公開が迫るディズニー新作アニメ『ベイマックス』は前週2位から3位にランクダウン。『インターステラー』も3位から4位に順位を下げた。公開から3週目で前週トップ10入りを果たした、天才物理学者・スティーヴン・ホーキング博士の恋愛模様を描いた『The Theory of Everything(原題)』は、今週7位とさらに順位を上げている。
2014年12月01日Zoffからディズニーコレクションアイウェアでディズニー・プリンセスになる夢を実現してみてはいかがだろうか。11月27日、インターメスティックは、同社が運営するメガネショップ「Zoff」において、11月29日より「Disney Collectioncreated by Zoff (ディズニーコレクション クリエイティッド バイ ゾフ)」第3弾を発売すると発表した。同コレクションでは2ラインを展開し、ミッキーやミニーなど定番ディズニーキャラクターがそろう「Happiness Line(ハピネスライン)」では、「くまのプーさん」や「アナと雪の女王」も加わり、バリエーションが一層豊富になった。リュクス感漂う「ディズニー・プリンセス」一方、12月6日から発売が予定されている「Premium Line(プレミアムライン)」には、女性の憧れである「ディズニー・プリンセス」が登場。リュクス感が漂うデザインが魅力だ。プリンセスの中でも人気の高い、シンデレラ、ベル、オーロラ、アリエル、ラプンツェルがセレクトされており、それぞれのプリンセスをイメージしたアイウェアは、遊び心あふれる大人のための一品といえる。今年のクリスマスは同コレクションを身につけて、いつもとは違うプリンセス気分を味わってみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・Zoff新着情報・インターメスティック プレスリリース(PR TIMES)
2014年11月29日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』と同時上映される短編アニメーション『愛犬とごちそう』の特別映像が公開になった。『塔の上のラプンツェル』『シュガー・ラッシュ』そして『ベイマックス』にも参加したスゴ腕のアニメーター、パトリック・オズボーンが初監督を務めた作品だ。『愛犬とごちそう』特別映像本作の主人公は、人間の男性の愛犬であり、親友でもある犬のウィンストン。ウィンストンは男性と食べ物を分かち合いながら暮していたが、男性が恋に落ちてからウィストンの食事の時間は一変してしまう。やがて男女の恋に様々な局面が訪れ、犬のウィンストンは予想もしなかった行動に出る。人間と犬の友情、男女の恋模様を“食事”を通して描き出す傑作短編だ。本作は、ディズニー・アニメーション・スタジオ内で、短編のアイデアを全社員から募ったことから誕生した作品。オズボーン監督はこれまで数々の大作でチーフ・アニメーターを務めてきた実力派だが“監督”は初めてだ。「ビッグチャンスに興奮しましたが、同時にディズニーの名作短編アニメーションとその輝ける歴史に、ものすごいプレッシャーを感じました」という監督は本作で、デフォルメされた愛らしいキャラクターを見事に動かして、観客を魅了している。「つねにキャラクターのデザインをシンプルで美しいものにすることを心がけました。その方が観客がストーリーに集中できると思ったんです。画家が美しい芸術作品をつくるときのように“リアル”より“Feel Good”であることを優先にして製作しました」。このほど公開された特別映像にも登場するが、本作のもうひとつの主役は“料理”だ。物語の冒頭ではウィンストンのご主人様は大のジャンクフード好き。フライド・ポテトやパスタなど見ているだけでお腹が空いてくる料理が登場し、ウィストンはご主人様と一緒にそれらをたいらげていく。しかし、ご主人様に恋人ができ、ライフスタイルが変わると、食事のスタイルにも変化が訪れる。オズボーン監督は約6分間の短編の中で、ウィンストンとご主人様の“約1年分のディナー”を描くと決めたそうで、劇中には様々なスタイルの食事が登場。キャラクターの感情や状況を“食事のメニュー”の変化で描く巧みな演出に驚かされるはずだ。オズボーン監督がアニメーション・チーフを務めた『紙ひこうき』をはじめとして、ディズニー・スタジオは傑作短編を次々に送り出しており、『愛犬とごちそう』も歴代の傑作群にその名を連ねることになるだろう。「僕はたくさんの人々に楽しんで観てもらえれば十分満足ですよ。それが、何よりの“ご褒美”です」。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー同時上映:『愛犬とごちそう』
2014年11月28日歌手のAIが11月24日に都内で行われたディズニー新作長編アニメ『ベイマックス』の公開記念イベントに出席し、同作の日本版エンドソングである『Story (English Version)』を熱唱。また、実妹で写真家の217(NINA)がサプライズで駆けつけ、感謝の手紙を読み上げると、「今日は歌いに来ただけなのに、びっくりと感動で…。家族に来られるとヤバいです」と感激の涙を流していた。その他の写真サンフランシスコと東京を融合させた架空の都市“サンフランソウキョウ”を舞台に、唯一の肉親である兄を事故で亡くした少年・ヒロと、兄が開発した心優しいケア・ロボット“ベイマックス”の絆や冒険を描く本作。AIは「うちも妹が大好きだから、どうしても妹と重ねて見てしまい、泣いちゃった」と感動しきり。妹の存在は「まるでベイマックスのような存在。一緒なら何でもできるし、何も怖くない」と涙ながらに語っていた。今回、2005年に発表した代表曲の未発表だった英語バージョンが、日本版エンドソングに起用され「うれし過ぎますね。『ひとりじゃないから』という歌詞は、映画にも共通しているし、運命を感じる」と感無量の面持ち。一足先に映画を鑑賞したといい「ぜひ癒されて、温かな気持ちになってほしいですね。コミカルで笑える部分もあるし、アグレッシブなシーンもあるので観て楽しめる」と太鼓判を押した。『Story (English Version)』は配信限定シングルとしてリリースされており、現在映画館で上映中の最新予告編にも流れている。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年11月25日『アナと雪の女王』のウォルト・ディズニー・スタジオ最新作で、東京国際映画祭にて世界最速上映され絶賛された『ベイマックス』。公開を1か月後に控えた11月21日(金)、スマートフォンでベイマックスに“直接触れる”無料サイト「TOUCH!ベイマックス」がオープンした。本作の舞台は、東京とサンフランシスコを融合したかのような架空都市“サンフランソウキョウ”。ひとりぼっちの天才少年・ヒロが、兄が遺した優しすぎるケア・ロボットのベイマックスと共に、失ってしまったかけがえの無い絆を取り戻す、勇気を描いた感動作。ベイマックスは、その白くて丸い空気の詰まったボディでヨチヨチ歩きする愛らしさと、つぶらな瞳で心とカラダの健康状態をスキャンし、おせっかいなほど一途にケアしてくれる優しすぎる性格がキュートな魅力のディズニーの新キャラクターだ。今回のサイトは、予告編などで動くベイマックスを見た人からの「触りたい」「ハグして欲しい」「ベイマックスが欲しい」「私もケアして欲しい」との声を受け、スマホからアクセスするだけで、誰でも自分専用の“ベイマックス”に触れることができる夢のコンテンツ「TOUCH!ベイマックス」(Disney.jp/Baymax/touch)をウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンが期間限定でリリースしたもの。「TOUCH!ベイマックス」でベイマックスに触ると、ぽにょんと弾んだり、さらに可愛らしいヨチヨチ歩きなども披露しており、つぶらな瞳の“スキャン機能”を使いその日、1日を幸せに過ごすためのユーザーそれぞれに応じた専用のメッセージで、彼の得意な“ケア”も受けられるというユニークなものとなっている。さらに、同コンテンツにはベイマックスが生まれた街・サンフランソウキョウを徹底解剖する“ガイドブック”も含まれており、ココでしか見られない“サンフランソウキョウ”の路地裏や架空都市誕生の秘密の情報も公開されるようだ。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月21日ディズニー大好き女子なら、憧れのディズニーホテルに一度は泊まって、ディズニーホテルのレストランで優雅に女子会も!って、夢見る方も多いはず。実はディズニーホテルのレストランでは、現在東京ディズニーリゾート全体で開催中のクリスマスのスペシャルイベントとは別に、“~女性のこだわりを叶える女子会メニュー~”を提供中!そこで、ディズニー大好き女優の那海さん(舞台「35丁目にも奇蹟」出演/12月12日~公演)、土山茜さん(舞台「僕らの深夜高速」出演/11月20日~公演)と共に<ディズニー女子会>を堪能。第1回目は、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」編をご紹介。■ あこがれのホテルミラコスタ!港の全景が見渡せるステキな部屋で満喫 ■「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」はパークの中にあるディズニーホテルとして大人気で、とりわけ窓からメディテレーニアンハーバーが一望できる部屋は、その眺望と景観にディズニー大好き女子ならウットリ。パークで遊び疲れた後、そのまま休憩が取れる絶好のロケーションも嬉しい。客室にはおしゃれなテーブルとイスもあるので、東京ディズニーシーを眺めながら女子会トークにも花が咲くというもの。気になる点は客室料金の値段ですが、宿泊人数分で割ればいいので、一人あたりの金額はとってもリーズナブルに。そのほか、ディズニーキャラクターが描かれたオリジナルのルームアメニティーは持ち帰ってOKなので、友だち同士で泊まればコスパも抜群!■ 魅惑のデザートをコース仕立てで堪能!期間限定女子会メニューに舌鼓 ■楽しみな“食”の中でも、女子会に特に欠かせないのがデザート。そのこだわり屋さんの女性に向けて、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」の「オチェーアノ」(地中海料理)では、2015年3月31日(火)までの期間、魅惑のデザートの数々を堪能できるランチコース“スウィートセイリング・ランチ”を提供中!季節の野菜をふんだんに用いた前菜の盛り合わせ、彩り豊かに美しく盛り付けたメインディッシュをいただいた後に、趣向を凝らしたデザート3皿とプティフールをコース仕立てで提供するので、デザートにこだわりのある女子にとっては満足感のある内容となっている。価格も4,200円と比較的リーズナブルで、日頃忙しくてなかなか話す時間がなかった友だち同士で期間限定女子会メニューを堪能してみては?■ 電車に乗って約20分の非日常空間いつもと違う東京ディズニーリゾートを ■「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」がある舞浜は、都内から電車に乗って約20分程度で行ける非日常空間。東京ディズニーリゾートに遊びに行く時はパークへの入園がメインになることが多いが、いつもとは違う東京ディズニーリゾートでの女子会はまた違った思い出になるはず。特にこの時期、クリスマスのシーズンはカップルで訪れることもいいけれど、親しい女性同士でおしゃべりをしながら、おいしいものを食べてパワーチャージするのがオススメ!今度の女子会は、気の置けない友だちと一緒に、「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」で女性のこだわりを叶えるメニューを楽しんでみてはいかがでしょう?コース仕立ての豊富なデザートに会話も弾む!【メニュー概要】■名称:スウィートセイリング・ランチ■提供期間:2014年9月1日(月)~2015年3月31日(火)■内容:前菜の盛り合わせ、メインディッシュ、デザート3皿、プティフール、コーヒーまたは紅茶※利用時間は120分。※男性も注文できます。■価格:4,200円■店舗:東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ「オチェーアノ」■時間:ランチタイム(11:30~14:30)■レストランのお申し込み:メニューのご注文は、当日店舗にて。(text:cinemacafe.net)
2014年11月21日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』のプロモーションビデオが公開された。日本語版のエンドソングになっているAIの『Story』が流れるもので、映画は“English Version”が使用されているが、本映像ではメッセージをより強く伝えるため、オリジナル版が採用されている。『ベイマックス』新映像本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。本映像では映画のダイジェストとAIの楽曲が見事にコラボレーションしており、AIは「新しい歌ではなく、『Story』を採用してくれたことがすごく嬉しかったです。この曲は、ときに不安だったり孤独だと思うことがあっても、人はいつも誰かとつながっていて決して一人じゃないということ、それと、大切な人を守りたいと強く願う気持ちを込めて作った曲。実際に映画を見て、私が『Story』の歌詞に込めた想いと本当にぴったりで感動しました。ぜひみなさんも『ベイマックス』を観て、『Story』も聴いて、大切な人と温かい気持ちになってほしいと思います」とコメントしている。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー
2014年11月07日赤ずきん、シンデレラ、ラプンツェルなど、誰もが知るおとぎ話の主人公たちが登場するディズニーの最新ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』が来年3月14日(土)に日本公開されることが決まり、作品の画像が公開になった。その他の情報本作は、『ウェスト・サイド物語』で知られるスティーヴン・ソンドハイムのロングラン・ミュージカルを基に映画化したもので、ソンドハイムが映画のために新曲も提供しているという。本作の主人公は、赤ずきん、シンデレラ、ラプンツェルなど、おとぎ話の主人公で、我々が知っている“めでたしめでたし”の後のドラマが描かれる。名女優メリル・ストリープが魔女を演じるほか、ジョニー・デップが赤ずきんのオオカミ役を、アナ・ケンドリックがシンデレラを、クリス・パインが王子役を演じ、『シカゴ』のロブ・マーシャルが監督を務める。このほど公開された画像は、赤いずきんをかぶった愛らしい少女が美しい森の中へと足を踏み入れる瞬間を捉えたもの。ディズニーは『アナと雪の女王』でクラシカルなファンタジー描写と現代の観客の心に響くストーリーテリングを両立させることに成功しており、本作でもまた新たな“伝説”を生み出すことになるのか気になるところだ。『イントゥ・ザ・ウッズ』2015年3月14日(土)、全国ロードショー
2014年10月27日現在、開催中の第27回東京国際映画祭(以下、TIFF)に合せ、来日中のディズニーのジョン・ラセター氏(エグゼクティブ・プロデューサー)。10月24日(金)、ラセター氏が直々に日本のマスコミ関係者を招待してのプレゼンテーションが行われたが同日、極秘裏にディズニーが主催するレセプションパーティが行われた。シネマカフェがこのパーティに潜入した。プレゼンテーションでは、TIFFのオープニング作品であり、まもなく日本で公開を迎える新作『ベイマックス』を始め、今年社会現象を巻き起こした『アナと雪の女王』の続編『フローズン・フィーバー』(原題)、さらに『ファインディング・ニモ』(’03)の続編『ファインディング・ドリー』(原題)など計8作品のストーリーやコンセプトビジュアルなどが公開された。『アナと雪の女王』以降、『マレフィセント』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』など作品単体ではなくアニメーション・スタジオとして勢いづくディズニーの“これから”のビジョンに、来場者は期待を込めて拍手を送っていた。その後行われたレセプションパーティには、大手企業の面々がラセター氏と言葉を交わそうと詰めかけた。重々しい“The 業界人パティ―”の雰囲気になるかと思いきや、そこはラセター氏の人柄か終始和やかで楽しいものとなった。立食形式のパーティで、軽食には『ベイマックス』でも大きなインスパイアを受けたという日本文化を象徴する寿司を始め、鴨肉、蟹クリームをシュー生地で包んだものなどが並び、参加者は思い思いに舌鼓を打っていた。ラセター氏はもはやお馴染みとなった、自前で作ったというディズニーのキャラクターがプリントされたシャツ&ジーンズというラフな姿で現れ、次々と握手を求める人々に笑顔で話かけ、記念撮影に応じていた。そんな中、「直接挨拶できるチャンスです」という主催者側の言葉に甘え、筆者もラセター氏に挨拶することに。ジブリの宮崎駿を「親友」と呼び、スティーブ・ジョブズが創設したピクサーで活躍し、ディズニー・アニメーションの黄金期を再来させた男――そんな肩書きに緊張にぶるぶると身を震わせながら、「『シネマカフェ』という日本のメディアです」と手を差し出すと、ラセター氏は笑顔で握手に応じてくれた。ディズニーにピクサーといった自身のスタジオを始め、果ては明日のアニメーション業界を作り上げ、支える彼の手はいろんなモノをひっくるめながら引っ張っていける力強さがあり、そして温かかった。緊張が少しほぐれると、折角なので少しトークもしてみたいという思いが沸々と込み上げた。先だってのラセター氏のプレゼンテーションで筆者が最も気になった、人間が存在しない“動物だけの世界”を描いた、2016年のGWに日本公開を予定している『ズートピア』(原題)という作品について話してみる。「早く観たい」という旨を伝えてみると、「それは嬉しいね。ところで、(『ズートピア』に)もし日本の動物を登場させるなら何がいいと思う?」とまさかのお題が…。全く動物に詳しくなく、かなりの動揺を伴いながら頭をフル回転させ、ようやく思いついた答えは「ニホンカモシカですかね…」だった。我ながら、不甲斐ない。ニッポニアニッポン(鴇)やニホンザルなどビジュアル的に見栄えのするものにすればよかった…と後悔しながら顔色を窺っていると、ラセター氏は「おぉ!それは鹿なのかい?ぜひ登場させたいね」と笑顔を見せてくれた。ニホンカモシカが劇中に登場するかどうか、その答えはきっと2016年に分かるはずだ。最後は、記念撮影をして再びがっしりと握手。なんとも大きくて、温かい人なのだろうか。その後もラセター氏は、記念撮影やプレゼントの贈呈と行く先々で人々が彼の周りに輪を作り、楽しげなトークに華を咲かせていた。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月26日『アナと雪の女王』以来、再び注目を集めているアニメーションスタジオ「ディズニー」。その新作の情報が発表されるたびに話題を集めている同スタジオから現在、開催中の第27回東京国際映画祭(以下:TIFF)に併せて来日中のジョン・ラセター(エグゼクティブ・プロデューサー)が、10月24日(金)、直々に日本のマスコミ関係者に向けたプレゼンテーションを行った。今年のTIFFでオープニング作品となった『ベイマックス』(公開:12月20日)が昨夜、これまでのディズニーの歴史の中でも異例といえる日本での“世界最速上映”が行われたとあって、その興奮は冷めやらぬといった様子のラセター氏。そんな彼がこの日プレゼンテーションを行ったのは、ディズニー・アニメーション作品とピクサーと共に生み出した新作、計8本。開演早々、作品のプレゼンテーションへと移るのかと思いきや、彼が語り出したのは、『アナと雪の女王』大ヒットへの感謝の言葉だ。ラセター氏曰く『アナ雪』以前のディズニーは「スタッフを含めたスタジオ全体が、自信を失っていて、本当に危機的状況だった」とのこと。世界中で社会現象となった同作だが、特に日本での大ヒットは「(自信を)復活させてくれた」と感謝を口にし、その後、本国スタッフたちからのサンキュー・ビデオも上映された。そんなディズニーの転換点となった『アナ雪』は現在、続編短編となる『フローズン・フィーバー』(原題)を製作中だそうで、劇中歌「Let It Go」を生み出したロペス夫妻が新たに楽曲を書き下す予定だという。さらに、ディズニー作品としては2本、ピクサーとの共同作品としては4本のプレゼンテーションが行われた【ディズニー・アニメーション作品】■『ズートピア』(原題)日本公開:2016年GW/全米公開:2016年3月4日<ストーリー>映画の舞台は、人間がひとりも存在しない動物だけの世界で、彼らが人間と同じように生活をしている“ズートピア”。身に覚えのない罪で逃亡することになったお調子者のキツネと、彼を追いかける自己中心的な警察官のウサギ。自然界では天敵同士とされている彼らが、あることをきっかけに“ありえない”タッグを組むことに――。<注目ポイント>動物たちの不思議な世界を描くのは、『塔の上のラプンツェル』の監督バイロン・ハワード。寒冷地・砂漠地帯などあらゆる動物が暮す世界とあって、街の細かい部分にまでその特色が反映されているとのこと。■『モアナ』(原題)全米公開:2016年<ストーリー>生まれながらの航海士・モアナが、伝説の島を探しに航海に出る。<注目ポイント>南国独特の魅力的な音楽満載のアドベンチャー映画。映画製作チームとして名高いロン・クレメンツとジョン・マスカー(『リトル・マーメイド』『アラジン』)が監督を務める。【ディズニー/ピクサー作品】■『インサイド・ヘッド』日本公開:2015年7月18日(土)/全米公開:2015年6月19日<ストーリー>主人公は11歳の少女・ライリーと、彼女の頭の中にある“5つの感情”──ジョイ(喜び)、フィアー(恐れ)、アンガー(怒り)、ディスガスト(嫌悪)、そしてサッドネス(悲しみ)。ユニークなそれぞれの“感情=キャラクター”が、ライリーという小宇宙の中で冒険を繰り広げることで、彼女の現実での生活にドラマチックな影響を与え、予想のつかない大事件を巻き起こす。<注目ポイント>舞台が“人間の頭の中”という、斬新な設定が海外で早くも話題を呼んでいる本作。ラセター氏も「面白い挑戦」と語っていた。『モンスターズ・インク』の監督ピート・ドクターが描く、“5人の感情”たちの感動の冒険ファンタジー。■『グッド・ダイナソー』(原題)公開日:2016年3月/全米公開:2015年11月25日<ストーリー>もしも隕石が地球に衝突せず、恐竜が絶滅をまぬがれていたら?――主人公は20メートルを超える体長と優しいハートの持ち主である、若き草食恐竜のアーロ。ある日、彼は、見たこともない生き物と遭遇する。それは、スポットという名の“人間の子ども”だった…。<注目ポイント>ディズニー/ピクサー史上最大級のスケールで描く、大きな恐竜と小さな人間の冒険――この奇跡の出会いから始まる壮大な物語。ラセター氏によると「とってもハートフルな作品」に仕上がっているとのこと。■『ファインディング・ドリー』(原題)日本公開:2016年7月予定/全米公開:2016年6月17日<ストーリー>宝石のような美しさに満ちたファンタジックな海の世界を舞台に、ニモの父親・マーリンの親友で忘れん坊のナンヨウハギ・ドリーたち人気キャラクターが再結集。ある日ニモと共に遠足へと出かけたドリーが、マンタの大群を見て「そういえば(自分の)家族は?」と思い出すのだが――。<注目ポイント>大ヒットを記録した『ファインディング・ニモ』の続編プロジェクトとなる本作。監督には、前作『ファインディング・ニモ』と『ウォーリー』でアカデミー賞を2度受賞したアンドリュー・スタントン。ラセター氏はこの日、タコやラッコの新キャラクターを紹介。ラッコについては「実にかわいいですね」とデレデレだった。■「Toy Story That Time Forgot」(原題)2014年12月2日、米「ABC」にてプレミア放送予定のTVスペシャル番組。<ストーリー>恐竜のおもちゃたちの世界へと迷い込んだ、ウッディとバズのおもちゃたち。そこで彼らがであったのは“忘れ去られたおもちゃ”たち、そして何やらよからぬ計画がウッディたちの知らない間に動き出す…。■短編作品『LAVA南の島のラブソング』※『インサイド・ヘッド』と同時上映予定<注目ポイント>“Lava”(ラバ/溶岩)は南国の孤立した美しい島と海辺に隣接する火山の噴火の魅力をテーマに描いた、何百年もの間にわたって繰り広げられるミュージカル・ラブストーリー。ピクサー・アニメーション・スタジオ、ジェームス・フォード・マーフィー監督、アンドレア・ウォーレン製作。ラセター氏はおよそ1時間半のプレゼンテーションの間、感情を交えながらこれらの作品を実に楽しそうに解説する――少年のような笑顔で。それこそがディズニーやピクサーの原動力なのだと改めて感じさせられるものだった。(text:cinemacafe.net)
2014年10月24日第27回東京国際映画祭でワールドプレミアが行われるディズニー新作『ベイマックス』の来日会見が10月22日(水)、都内で行われ、日本語吹き替えキャストの菅野美穂と小泉孝太郎が着物姿でスタッフ陣をお出迎えし、特製の半被をプレゼントした。会見には、監督を務めるドン・ホールとクリス・ウィリアムズ、プロデューサーのロイ・コンリ、同スタジオのエグゼクティブ・バイス・プレジデントであるアンドリュー・ミルスタインの4名の出席した。サンフランシスコと東京を融合させた架空の都市“サンフランソウキョウ”を舞台にした冒険アドベンチャー。ディズニー長編アニメが日本でワールドプレミアされるのは、初めてのことで「日本へのラブレターであるこの作品を、トウキョウから世界に発信できるのは光栄なこと」(コンリ氏)と胸を高鳴らせていた。すでに話題になっているのが、キュートな“癒し系”ケアロボットのベイマックス!ホール監督によると、「日本でリサーチ旅行をしている最中、日本の鈴に出会ったんだよ。じっくり眺めていると、まるで笑顔のように見えてきてね。ベイマックスは見ているだけで暖かい気持ちになる、シンプルで優しいデザインにしたかったから、鈴がパーフェクトだと思った」のだとか。また、“サンフランソウキョウ”について、ウィリアムズ監督は「架空の世界を作り出せるのが、アニメーションの醍醐味だよね。そうだな…、なじみはあるけど、実際には存在しない。そんな宮崎駿監督の世界観を目指したつもりだよ」。日本人も数多く働いているディズニー・アニメーション・スタジオだけに「スタジオ内で日本人チームを編成し、何かおかしな描写があれば、指摘してもらったんだ」(コンリ氏)と徹底したこだわりが貫かれている。主人公は謎の事故で唯一の肉親だった兄のタダシを亡くした14歳の少年ヒロ・ハマダ。突然の悲劇に心を閉ざす彼の前に、タダシが開発したケアロボットのベイマックスが現れ、心の傷を癒やしながら、仲間と協力し合い兄の死に隠された巨大な陰謀を解き明かすという冒険ファンタジーだ。日本語吹き替え版では菅野さんがヒロの母親代わりであるキャス、小泉さんがタダシの声を担当。「演技という意味では同じでも、声優はまったく新しい経験。何よりディズニー作品に参加できることが光栄です」(菅野さん)、「想像をはるかに超える難しさでした。たったひと言のセリフで、30テイク録ったこともあり、久々に心が折れそうになりましたが(笑)、タダシに立体的な命を吹き込むことができた」(小泉)とふり返った。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月22日日本愛あふれる作品として早くも話題を集めるディズニー新作長編アニメ『ベイマックス』の来日記者会見が10月22日に都内で行われ、監督を務めるドン・ホールとクリス・ウィリアムズ、プロデューサーのロイ・コンリ、同スタジオのエグゼクティブ・バイス・プレジデントであるアンドリュー・ミルスタインが出席した。その他の写真サンフランシスコと東京を融合させた架空の都市“サンフランソウキョウ”を舞台に、孤独な少年と心優しいロボットの絆や冒険を描く本作。会見翌日の23日に開幕する第27回東京国際映画祭のオープニング作品として世界初披露させることになっており、「日本へのラブレターであるこの作品を、東京で初めてお披露目できるのは重要であり、光栄なこと」(コンリ氏)とディズニーアニメ初となる日本でのワールドプレミアに誇らしげだった。“サンフランソウキョウ”を生み出すために、東京をはじめ日本各地でリサーチを重ねたといい、「街並みはもちろん、自動販売機やマンホールのふたまで膨大な写真を撮ったんだ。おかげで作品に、日本の造形美を存分に生かすことができたよ」(ホール監督)、「見覚えはあるけど、実際には存在しない……。そんな宮崎駿監督の世界観を目指したつもり。日本の皆さんにもそう感じてもらえれば」(ウィリアムズ監督)とこだわりを語った。また、可愛らしいケアロボットの“ベイマックス”について、ホール監督は「日本で鈴を見ていたら、自然と笑顔に見えてきたんだ。そこでベイマックスのデザインに反映させることにした。優しくて、見ているだけで温かくなるロボットにしたかったからね」。一方、ウィリアムズ監督も「ベイマックスには目がふたつあるだけで、口もない。それでもまばたきのスピードを変えたりして、表情豊かになった。日本独自のシンプルな美意識を取り込むことで実現したんだ」と話していた。会見には日本語吹替えキャストの菅野美穂と小泉孝太郎が着物姿で登場し、監督、プロデューサーらに特製の半被をプレゼント。菅野は主人公ヒロの母親代わりであるキャス、小泉がヒロの兄タダシの声を担当している。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー取材・文・写真:内田 涼
2014年10月22日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』の日本版エンドソングがAIの『Story (English Version)』に決定した。その他の写真本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。ディズニー担当者は「AIさんが歌うStoryの歌詞は、まるで傷ついたヒロと、ヒロの心とカラダを守るために寄り添うベイマックスのことかのように、人と人との心のつながりを歌いあげている」と強く感じて、AIにエンドソングの使用を打診したところ、未発表のEnglish Versionが存在していたことから、楽曲の起用が決定した。「ディズニー映画は小さい頃から大好きだったので、本当に嬉しいです!」というAIは「亡くなった兄タダシの分身のようなベイマックスが、たとえ自分が傷ついてもヒロを一途に守ろうとする姿が、まさに私が『Story』で伝えたかった“無償の愛”と重なります。また、私にも妹がいるので、自分と重ねて観てしまいました。人は、誰かとつながっている。決して一人じゃない…という『Story』のメッセージを、映画『ベイマックス』に乗せて再び世の中に贈れることを幸せに思います」とコメントしている。『Story (English Version)』は、22日(水)から配信限定シングルとしてリリースされ、25日(土)から映画館で流れる予定の最新予告編にも登場する。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー
2014年10月21日