買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!セルフレジのエラー今は様々なお店で導入しているセルフレジでの非常識な店員についてです。自分がセルフレジで並んでいるときのこと。重量確認であちこちエラーが出ている状況なのに全く対応せず、突っ立っているセルフレジ担当の店員がいました。お客さんに言われて渋々動いていて、はじめての担当なのかなと思っていたのですが、作業はできていたので初心者ではない様子。私の順番になり、セルフレジで会計していると、やはりエラーが発生。何度もエラーになってしまい、なにが悪いのか分かりませんでした。出典:lamireそして、3回目のエラーの際に店員に、「ちゃんと商品スキャンしてます?」などと言われカチンときた私。すると、私の後ろに並んでいたおじさんが店員に、「あんたがちゃっちゃと仕事すればいい話。それに彼女はしっかりスキャンしてます。失礼にもほどがあるかと思われますが、聞き捨てならないので意見箱に書かせてもらいます」と言ってくれたのです。気分が落ち込んだ私の味方してくれたこのおじさんに救われました。店員はボソッと「大変失礼いたしました」と棒読みで言って去っていきました。その後、無事会計が終わり、おじさんに「ありがとうございます。すみませんでした」と伝えたところ、「仕事してない店員であると誰が見てもわかるよ。私は意見箱に名指しで書いていくからね」と言ってくださり、荷物を1度車に置いてから、そのおじさんは意見箱にしっかり書いてくれていました。後日、そのお店に行くと意見箱の返答が来ており店長が返答していました。本当にそのおじさんには感謝です。しかし、人生ではじめてあんな店員に遭遇しました。(女性/フリーター)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月25日シンプルに焼いても、ほかの食材と一緒に炒めてもおいしい、マイタケ。どんな料理にも使いやすい食材ですが、「保存方法が分からない」と困ったことはありませんか。マイタケの保存方法は?マイタケの保存方法についてTwitterに投稿したのは、食品メーカーである味の素株式会社が運営している、味の素パーク。同アカウントは、フリーザーバッグに入れて、マイタケを冷凍保存することをオススメしています。まいたけは...✨冷凍保存がオススメです!✨冷凍で食感が悪くなってしまうきのこもありますがまいたけは香りや歯ごたえを損ないにくく、うま味もアップ!冷凍保存に適したきのこなんです! #料理の基本 #役立つ食の豆知識 pic.twitter.com/ouMt7YMo7y — 味の素パーク (@AJINOMOTOPARK) October 1, 2022 冷凍保存をすることで、マツタケの香りや歯ごたえが失いづらくなり、うま味が上がるのだといいます。マイタケの保存方法に対し、「普段から冷凍庫に常備していますが、本当にオススメです!」「今まで冷蔵保存していました…。やってみようと思います!」といった反響が上がりました。マイタケが自宅にある人や、これから購入する人は、参考にしてみてはいかがですか。[文・構成/grape編集部]
2022年10月04日人気ヨガ講師・サントーシマ香氏の新刊更年期前後の女性に向けて、ヨガによる日々のセルフケアを紹介している新刊『おうちでできるセルフケア 更年期のヨガ』が発売された。著者はヨガ講師でアーユルヴェーダ・セラピストのサントーシマ香氏であり、A5判、128ページ、1,760円(税別)の価格にて大和書房から発売中となっている。「ながら」でできるポーズなどで軽やかにカリフォルニア州のバークレーYoga Mandala Studioで、全米ヨガアライアンス認定指導者講座を修了したサントーシマ香氏は、インストラクターの活動を開始し、その後、インドのティラック・アーユルヴェーダ大学で、医療従事者向けアーユルヴェーダ・コースを修了。多数の著作も好評である。女性にとって更年期はライフステージの大きな変化となる。サントーシマ香氏のヨガクラスにも、更年期世代の女性たちが通っているが、気分の落ち込みや、不眠などの不調を抱えつつも、少しでも健やかに過ごしたいと参加しているという。新刊では、更年期を迎える女性のためのヨガを掲載。毎日の暮らしの中で、自分を大切にするケア習慣に興味がある女性のために、「ながら」でできるポーズなどを紹介する。なお、レッスンの動画をスマートフォンから見られるようになっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※更年期のヨガ - 株式会社 大和書房 生活実用書を中心に発行。新刊案内、書籍目録、連載エッセイ、読者の広場。
2022年09月29日MORRIEが、9月7日にリリースするDEAD ENDのセルフカヴァーアルバム『Ballad D』より「Serafine」のMusic Videoを公開した。1984年に結成して以降シーンを席巻し、いまだフォロワーが後を絶たない伝説的バンドのDEAD END。今作は、そのヴォーカルであるMORRIE自らがセレクトしたDEAD ENDの名曲12曲を収録。プロデューサーは岡野ハジメが務め、ゲストにSUGIZO、咲人、Heather Paauweらを迎え、2020年に永眠したギタリスト足立“YOU”祐二に捧げるべく、時代を超えてよみがえる作品となっている。公開されたMVは、ヴィジュアルトラップの近藤廣行が監督を担当。MORRIEと近藤監督の感性がシンクロした映像に仕上がっている。MORRIE「Serafine」MV<リリース情報>MORRIE『Ballad D』9月7日(水) リリース●Special Edition(CD+DVD+フォトブック・くるみ三方背ハードBOX):10,780円(税込)※初回限定盤MORRIE『Ballad D』Special Editionジャケット●Regular Edition(CD Only):3,500円(税込)MORRIE『Ballad D』Regular Editionジャケット【CD収録内容】01. Serafine02. Embryo Burning03. Luna Madness04. Heaven05. I’m In A Coma06. Promised Land07. 夢鬼歌08. Sleep In The Sky09. Skelton Circus10. Beyond The Reincarnation11. I Can Hear The Rain12. 冥合【DVD収録内容】※Special Editionのみ「Serafine」Music Video & 特典映像(MVメイキング、MORRIEインタビュー)【フォトブック】※Special Editionのみ7インチサイズ:40ページ撮り下ろし写真、歌詞、ライナーノーツ【リリースイベント】9月17日(土) 15:00 タワーレコード梅田NU茶屋町店トークショー&サイン会9月18日(日) 13:00 タワーレコード名古屋パルコ店トークショー&サイン会9月24日(土) 13:00 タワーレコード新宿店サイン会(参加特典:限定アナザージャケット付き)9月25日(日) 13:00 HMV&BOOKSSHIBUYAトークショー&サイン会※ゲスト:咲人(NIGHTMARE)10月1日(土) 13:00 タワーレコード渋谷店B1F Cut Up Studioトークショー&サイン会※ゲスト:岡野ハジメ10月2日(日) 16:00 ディスクユニオンROCK in TOKYOサイン会(参加特典:B2告知ポスター付き)<ライブ情報>『Ballad D 発売記念コンサート』9月10日(土) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE関連リンクオフィシャル HP::
2022年08月31日来店者数が10万人を突破セルフ脱毛サロン「キングスサロン(KING’S SALON)」を運営する株式会社FROM NOW INTERNATIONALは、8月からMEGAドン・キホーテ名古屋本店にて、新メニューをスタートした。キングスサロン(セルフ脱毛サロン)では、自分が脱毛したい部分を自由に脱毛できるシステム。他人には見られたくない場所も自分でできるため、恥ずかしくなく、ノンストレスで脱毛できる。使用する脱毛機は安全に配慮した「セルフ脱毛専用」の業務用脱毛機である。高速連射(OPT)式を採用しているため、痛くない・効果抜群・安全な脱毛を提供している。操作はボタン1つで簡単であり、初心者も安心して利用できる。エステサロン専用マシンをセルフで安く利用MEGAドン・キホーテ名古屋本店では、通い放題プランとしてセルフ痩身・コラーゲンマシン・タンニングマシンの3種類が登場した。セルフ痩身は、電磁パルス痩身を導入。セルフ専用機として開発されているので、初心者でも手軽に利用できる。マンスリープランは、月額7,000円で利用可能であり、先着30名には初月無料特典がつく。コラーゲンマシン、タンニングマシンも通い放題で、3,500円と破格の料金設定である。導入されているマシンは、専門店に導入されている本格マシンなので、手軽に利用可能なプランとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社FROM NOW INTERNATIONAL※ボディメイクセルフ痩身-セルフ脱毛サロン「キングスサロン」
2022年08月12日老いた脳を30秒でほぐすセルフケア7月28日、頭蓋骨のゆがみを整えるセルフケアを紹介する新刊『頭蓋骨リフト 疲れた脳、老いた脳が30秒でほぐれる!』がKADOKAWAから発売された。A5判の単行本で112ページ、価格は1,430円(税込)である。著者は骨格矯正士で柔道整復師、整体サロン「ろっかん塾」を主宰する清水ろっかん氏。また、日本整形外科学会専門医で、日本整形外科学会認定スポーツ医、日本スポーツ協会公認スポーツドクター、田園調布長田整形外科院長の長田夏哉氏が監修を務めている。たるみ・シワ・不眠・頭痛・首こりなどの対策にスマートフォンやパソコンを長時間使用することで、姿勢は乱れ、運動不足になりがちである。また、仕事や家庭、お金の問題、人間関係などでストレスはたまり、脳は疲れたままの状態になっているのかもしれない。清水ろっかん氏は、頭蓋骨のゆがみが脳の疲労に大きく関わっているとしており、頭蓋骨のゆがみから全身の不調と老化、認知症につながる可能性を指摘する。同氏によれば、頭蓋骨のゆがみは顔のたるみやシワ、不眠、頭痛、うつ、肩こり、物忘れ、やる気不足、倦怠感、疲れ目、老眼、近視、耳の不調、喉の不調にも関係しているという。新刊では加齢や姿勢のクセによって生じた頭蓋骨のゆがみを自分の手で整える方法を紹介。1回30秒の簡単セルフケアである。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※「頭蓋骨リフト 疲れた脳、老いた脳が30秒でほぐれる!」 清水 ろっかん【生活・実用書】 - KADOKAWA
2022年08月03日マイキータ(MYKITA)は、「マイキータ マイロン ハイブリッド(MYLON HYBRID)」の新作アイウェアを、マイキータ ショップ 東京・大阪ほかにて販売する。マイキータの新作「マイキータ マイロン ハイブリッド」マイキータの「ハイブリッド」シリーズに、「マイキータ マイロン ハイブリッド」の新作モデルが仲間入り。革新的な"マイロン”と、ステンレススチールを組み合わせた”ミックス素材”のアイウェアだ。落ち着いたトーンのマイロン製リムとテンプルを組み合わせ、高貴な美しさを纏わせた。クラシックでニアレトロなシェイプのアイウェアに、カラーレンズを組み合わせたサングラスモデルが展開される。どれもひとつひとつ丁寧に手作業で作られており、クラフトマンシップを感じられる1本となっている。優れたデザインもさることながら、機能性もポイント。レンズには、偏光性に優れた“ポーラライズド プロ(POLARIZED PRO)”を使用しているため、紫外線などからしっかりと目を保護してくれる。【詳細】「マイキータ マイロン ハイブリッド」新作モデル※2022年6月下旬発売中。販売店舗:マイキータ ショップ 東京・大阪・一部のマイキータ取扱店【問い合わせ先】MYKITA JAPANTEL:03-3409-3783
2022年07月01日ソロ30周年を迎えたMORRIEが、自身初となるDEAD ENDのセルフカヴァーアルバム『Ballad D』を9月7日にリリースすることを発表した。1984年に結成して以降シーンを席巻し、いまだフォロワーが後を絶たない伝説的バンドDEAD END。今作は、そのヴォーカルであるMORRIE自らがセレクトしたDEAD ENDの名曲12曲を収録。プロデューサーは岡野ハジメが務め、ゲストにSUGIZO、咲人、Heather Paauweらを迎え、2020年に永眠したギタリスト足立“YOU”祐二に捧げるべく、時代を超えてよみがえる。Special Editionには、「Serafine」Music Videoや特典映像(MVメイキング、MORRIEインタビュー)を収録したDVDが付属。また、40ページに及ぶ撮り下ろし写真集が封入される。<リリース情報>『MORRIE / Ballad D』2022年9月7日(水) リリース●Special Edition【CD+DVD+フォトブック】10,780円(税込)※初回限定盤※くるみ三方背ハードBOX●Regular Edition【CD Only】3,500円(税込)【CD収録】01. Serafine02. Embryo Burning03. Luna Madness04. Heaven05. I’m In A Coma06. Promised Land07. 夢鬼歌08. Sleep In The Sky09. Skelton Circus10. Beyond The Reincarnation11. I Can Hear The Rain12. 冥合【DVD収録】※Special Editionのみ「Serafine」Music Video & 特典映像(MVメイキング、MORRIEインタビュー)【フォトブック】※Special Editionのみ7インチサイズ:40ページ撮り下ろし写真、歌詞、ライナーノーツ※発売元:littleHEARTS.Music / 販売元:HAPPINET CORPORATION<ライブ情報>『MORRIE the UNIVERSE“SOLITUDE”』6月11日(土) 高田馬場 CLUB PHASE『足立“YOU”祐二 三回忌追悼コンサート』6月16日(木) Spotify O-EAST『Ballad D 発売記念コンサート』9月10日(土) SHIBUYA PLEASURE PLEASURE関連リンクオフィシャル HPオフィシャル Twitter
2022年06月01日「マイファミリー」第7話が5月21日オンエア。高橋メアリージュン演じる立脇の「ハルカナ」に対する想いに「会社への想い切なかった」「香奈子にとってのマイファミリー」などの声が上がるなか、ついに明かされた“真犯人”に衝撃の声も殺到中だ。人気オンラインゲーム会社社長の娘が誘拐される。犯人は警察を介さず交渉することを求め、社長と妻はそれに応じ、友人たちの協力を得て犯人と交渉をすすめ、無事娘は解放された。事件はそれで終わったかに思われたがその1年後、今度は2人に協力した友人の娘が誘拐される。さらに誘拐は続いて…という展開の本作。自分の会社の社員が誘拐犯だったことを知る鳴沢温人に二宮和也。温人が誘拐犯の交渉係になっていることを知っている妻・鳴沢未知留に多部未華子。温人や未知留の友人で娘が誘拐、解放された弁護士の三輪碧に賀来賢人。過去に娘・心春が誘拐されいまだ消息不明の元刑事・東堂樹生に濱田岳。温人と会社を立ち上げた立脇香菜子に高橋さん。温人が犯人と直接交渉していることに気づいた刑事の葛城圭史に玉木宏。娘の実咲が誘拐されてしまった阿久津晃に松本幸四郎といったキャストが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。犯人の車を追った温人は、トランクルームで現金を詰め替えるハルカナ社員・鈴間(藤間爽子)を見てしまうが、その瞬間何者かにスタンガンで気絶させられてしまう。GPSデータを追跡してきた未知留と阿久津に助け出された温人は、立脇(高橋メアリージュン)に連絡し鈴間の住所を調べさせる。すると住所は偽りのものだと判明。さらに社内の鈴間のロッカーはもぬけの殻で、監視カメラを確認すると立脇が鈴間の持ち物を持ち出していた。阿久津は自社の携帯会社の通話記録を調べ、立脇が鈴間と連絡を取り合っていたことを知る。立脇に詰め寄る阿久津だが、立脇は自分は犯人ではない、鈴間が誘拐犯だと気付き、会社を守るため鈴間に会社を辞めてもらい、PCを処分したと話す。密かに鈴間を辞めさせることで社内から犯人を排除しようとした理由を「私にとってこの会社が子どもなの。だからどうしてもハルカナを守りたかった」と語る立脇…。「香奈子さんの会社への想い切なかったな」「香奈子にとってのマイファミリーはハルカナ」などの声が上がる一方、「企業もまたひとつのファミリー(家族=共同体)、という意味も加えたトリプルミーニングだったんだね」と番組タイトルに触れたコメントも。一方、捕われた阿久津の娘、実咲(凛美)だが、なんと最近になって再開したボルダリングの腕前を生かし、自力で監禁場所からの脱出を試みる…。「実咲ちゃん!壁!!登る!!わ!!!」「みさきちゃん凄い!頑張れ!!」「実咲ちゃんつよいっっっ……けど無理しないで!!!」など視聴者から声援が送られるなか、ラストで温人は自宅のルーターから盗聴器を発見、それをきっかけに“真犯人”にたどり着く…それは東堂だった。温人は東堂の結婚式の写真に鈴間が映り込んでいるのを見つけ、その画像を突きつける。すると東堂は「俺が誘拐した」と犯行を認める。この展開に「え~まさかの結婚式に鈴間!!」「鈴間居る!?居る!!!!!」など驚きの声が続出。あまりの衝撃に「えっ!?!!誰かに脅されてるとかじゃなく!?」など東堂の犯行を信じたくない視聴者からのコメントや、「鈴間と東堂嫁、姉妹説」「鈴間さんと東堂の奥様は姉妹…東堂は誰かに頼まれて誘拐してる………???」など、東堂の妻と鈴間が姉妹だと推測する声も上がっている。【第8話あらすじ】「俺が誘拐した」親友・東堂の告白に、温人と未知留、三輪は言葉を失くす。最愛の娘を誘拐される苦しみを誰よりも知っているはずの東堂がなぜ…と温人たちは沸き上がる怒りを抑えながら、犯行に至った理由やその一部始終を聞く。そして浮かび上がってくる数々の疑問点、東堂の娘・心春ちゃん誘拐に残る多くの謎と、更なる真実が明かされる…。「マイファミリー」は毎週日曜21時~TBS系にて放送中。(笠緒)
2022年05月23日マイキャプテンチーズトーキョー(TOKYO)は、新作スイーツ「冷凍のまま食べられるマイキャプテンチーズケーキ トロピカルマンゴー」を2022年8月31日(水)まで夏季限定で、マイキャプテンチーズトーキョー 東京駅グランスタ店にて発売する。冷凍のままOKなチーズケーキに新作マイキャプテンチーズトーキョーは、2019年春にデビューしたチーズスイーツ専門店だ。ハンバーガーそっくりの「チーズチョコレートバーガー」や、“凍ったままでも美味しい”「冷凍のまま食べても美味しいチーズケーキ」など、味・見た目にこだわったおいしいチーズスイーツを提案している。「ゴロッとマンゴー」の夏季限定チーズケーキそんなマイキャプテンチーズトーキョーから“マンゴー”を使用した夏限定のチーズケーキが登場。ジューシーなマンゴー果肉をごろっと入れた、贅沢な味わいがポイントだ。ベースとなるチーズケーキは、オーストラリアのきめ細かなクリームチーズたっぷり使用して、冷えててもチーズの風味がしっかり感じられる濃厚な味わいに。中に、夏らしいマンゴー果肉をゴロゴロと入れることで、トロピカルな味わいに仕上げている。マンゴー果肉とともにポイントとなるのが、ココナッツ香るホワイトショコラクランチ。チーズケーキの下に薄く敷き詰めることで、食感のアクセントをプラスしている。解凍すると、とろ~りレア食感に冷凍庫から出した直後は、ひんやり冷たく味わえ、冷蔵庫に3~4時間置いて解凍すると、とろ~りとろけるレア食感に。チーズケーキは8等分にカット済みなので、手土産にも最適。東京駅グランスタでしか手に入らないレアスイーツは、東京土産にぴったりだ。【詳細】冷凍のまま食べられるマイキャプテンチーズケーキ トロピカルマンゴー 1,296円発売期間:2022年4月28日(木)~8月31日(水)取り扱い店舗:マイキャプテンチーズトーキョー 東京駅グランスタ店住所:東京都千代田区丸の内1-9-1JR東京駅構内B1 グランスタ東京内
2022年05月12日株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:⻄辻 ⼀真)は、2022年3月26日に体験農園「マイファーム桜街道」を開園したことをお知らせいたします。本開園は、2021年7月に農業関連事業者の課題解決および持続可能な地域の実現を目指して、西武信用金庫(理事長 髙橋一朗)と「ビジネスマッチング契約」を締結して取組んできた連携の中でも初めての事例となります。開園セレモニーにて①開園セレモニーにて②背景:法制度と農業後継者の課題を地域銀行と民間企業で解決するマイファームと西武信用金庫は2021年7月16日に「ビジネスマッチング契約」を締結しました。2022年に多くの生産緑地が指定更新の継続判断を求められることを予見し、地域事業者を守る西武信用金庫と、農地活用・農業人材育成などを行ってきたマイファームで、半年間地域を足繁く回りながら情報収集を行ってきました。今回開園する「マイファーム桜街道」は、西武信用金庫支店近くの農地です。両社が話し合いを行っていた際に、西武信用金庫の担当者から出た「どのような開園立地状況が望ましいか」の質問に対し、マイファームが例えで提示した場所が偶然適地であり、すぐに農地所有者へ確認を行い、開園へと繋がりました。データベース共有などの仕組みだけでは叶わなかった地域課題解決のストーリーから新しい体験農園が誕生しました。体験農園「マイファーム桜街道」の情報農園名:マイファーム桜街道場所:東京都東大和市上北台3丁目453-1アクセス:多摩モノレール「桜街道駅」より徒歩4分「上北台駅」より徒歩8分※西武信用金庫桜街道支店裏駐車場:なし ※近隣コインパーキングをご利用ください。区画数:56区画利用料金:月額6,600円(税込)/1区画(8m²)あたり運営費:年額初年度11,000円(税込)/2年目以降3,850円(税込)農園WEBサイト: マイファーム桜街道 : 株式会社マイファーム本社所在地:〒600-8216京都府京都市下京区東塩小路町607番地 辰己ビル1階代表者:代表取締役西辻 一真設立日:2007年9月26日資本金:100,000,000円事業内容:耕作放棄地の再生及び収益化事業/体験農園事業(貸し農園、情報誌の発行)農業教育事業(社会人向け新規就農学校、農業経営塾)/農産物生産事業および企業参入サポート流通販売事業(農産物の中間流通・通信販売)URL: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年03月31日チョコレートブランド・ゴンチャロフとサンリオのマイメロディがコラボレーション。バレンタインチョコレート「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」が、全国の一部百貨店で順次発売予定だ。ゴンチャロフとマイメロディ クロミのコラボチョコレートゴンチャロフとサンリオのマイメロディが、2021年バレンタインに続き、再びコラボレーション。マイメロディとクロミがローズガーデンで楽しむお茶会をテーマに、かわいいオリジナルデザイン缶に詰め込んだチョコレートのアソートメントを展開する。「ローズガーデンのお茶会」がテーマうれしいのは、デザイン缶だけでなく、中のチョコレートもマイメロディ・クロミデザインであること。ストロベリー風味のマイメロディチョコレートや、キャラメル風味のクロミチョコレート、キャラメルガナッシュを閉じ込めたクロミの「キャラメルクロカント」などがラインナップする。マイメロディ&クロミ型のカラフルショコラもカラフルなスクエア型のボンボンショコラには、マイメロディとクロミのフェイスデザインをあしらって。マイメロディの中にはスイートガナッシュを、クロミの中にはマロンガナッシュを忍ばせた。他にも、フランボワーズガナッシュ入りのハート型ショコラや、コーヒー豆型のチョコをのせたカフェショコラ、プチサイズのローズショコラなど、見ているだけで楽しいキュートなスイーツが勢ぞろい。6個入りのボックスタイプから、21個入りの豪華アソートまで、さまざまなサイズ感が揃うので、贈るシーンに合わせて好みのものを選んでみて。【詳細】ゴンチャロフ2022年バレンタイン「マイメロディ クロミ ♥ ゴンチャロフバレンタインコラボ」取り扱い店舗:全国の一部百貨店、ゴンチャロフ公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。<アイテム例>・マイメロディ A(アソートチョコレート6個入り) 540円・クロミ B(アソートチョコレート6個入り) 540円・マイメロディ C(プレーンチョコレート 45g 10個入り) 756円・クロミ D(アソートチョコレート8個入り) 756円・マイメロディ E(アソートチョコレート9個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ F(プレーンチョコレート 33g 8個入り) 1,080円・マイメロディ クロミ G(アソートチョコレート17個入り) 1,728円・マイメロディ クロミ H(アソートチョコレート21個入り) 2,160円
2022年01月22日スーパーマーケットやコンビニで、セルフレジを導入する店舗を見かける機会が増えました。店員と客の接触機会を減らし、自動で釣銭のやり取りを行えるセルフレジは、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを減らす意味でも、時代にあったサービスといえるでしょう。しかし、便利な反面、思わぬリスクも。狸谷(@akatsuki405)さんは、セルフレジの使い方に対する注意喚起を漫画にし、Twitterに投稿しました。『己の便利は誰かの不便』自動釣り銭機に異物詰まらせたらマジで地獄です。でも自分もキャンペーンシール配る立場でもあるので申し訳ないと言いましょうか……。今回の小銭ぶちまけNGの理由は身内に理解してもらえてよかった(^◇^;) pic.twitter.com/PjvCI1Uv6U — 狸谷 (@akatsuki405) January 19, 2022 セルフレジは釣銭を自動で計算してくれるだけでなく、例えば10円玉10枚が100円になって戻ってくるなど、小銭の整理をしたい時にも便利といえるでしょう。しかし、セルフレジは、両替を目的に作られたものではありません。両替機として使おうとする人がいることにも驚きですが、狸谷さんが不安視しているのは、投入口の詰まり。財布の中身には、無意識に入れておいたキャンペーンシールなど、硬貨以外のものが入っている場合もあります。硬貨以外のものが、詰まりの原因になるのはいわずもがな。メンテナンスが必要となり、店側にも迷惑がかかります。狸谷さんの漫画には、さまざまなコメントが寄せられており、実際にレジ業務を担当しているという人からは、「両替機として使うことを、ライフハックと称して広めてる人も見受けられます」と、驚きの声も。両替機として使おうとしている人は、小銭の整理ができて便利かもしれません。しかし、その結果、どういう影響が出るかまで考えてほしいもの。漫画のタイトルにもなっているように『己の便利は誰かの不便』ということを頭に入れておきたいですね。[文・構成/grape編集部]
2022年01月22日フレンチネイルってセルフでもできるの?出典:byBirth大人女子ならマスターしておきたい「フレンチネイル」。フレンチネイルとは、爪先の部分に白い色をつけたデザインのネイルアートのことです。健康的でナチュラルな雰囲気を演出できるネイルデザインなので、シーンを選ばずに楽しめることも人気のポイント。基本のデザインはホワイトカラーですが、最近は白だけでなく、さまざまな色を取り入れたデザインが流行しています。たとえば、くすみカラーを使えば落ち着きのある上品な仕上がりになるので、大人女子に最適なネイルです。今回は、フレンチネイルのデザインを紹介し、セルフのやり方についても解説します。自分でやるのは難しそうに感じますが、簡単なやり方を紹介するので初心者でもチャレンジできますよ。フレンチネイルのデザイン集!初心者から上級者までフレンチネイルの基本デザインからアレンジデザインまでご紹介します。初心者にもチャレンジしやすいおすすめデザインのうえ、ちょっとした工夫で上級者向けにもなりますよ。基本のフレンチネイル出典:byBirth基本のフレンチネイルは、爪のピンク色の部分に透明のネイルポリッシュを施します。そして、爪先の部分にホワイトカラーのネイルポリッシュをしたデザインのこと。王道のフレンチネイルは、どんなシーンでも楽しめて、年齢やファッションの好みを選ばずチャレンジできるでしょう。ハーフフレンチネイル出典:byBirthハーフフレンチネイルとは、爪先だけでなく、爪の半分くらいまでカラーを施したデザインのことです。短い爪の人でも楽しみやすいデザインなので、いつでも簡単にチャレンジできるでしょう。斜めフレンチネイル出典:byBirth通常は爪に対してゆるやかなカーブを描くフレンチネイルですが、斜めフレンチネイルとは、爪の半分くらいから斜めになっているデザインのことです。指が長く見える効果があるのも、うれしいポイントですね。ダブルフレンチネイル出典:byBirthダブルフレンチネイルとは、爪先の部分が二段階になっているデザインのことです。色の組み合わせを考えれば、デザインの幅がグンと広がります。同系色でシックにしても良いですし、反対色でビビッドにしても良いでしょう。逆フレンチネイル出典:byBirth逆フレンチネイルとは、爪先に塗るはずの白い部分を、爪の根元部分に施したデザインのことです。爪が伸びてきても目立ちにくいので、頻繁にお手入れできない人におすすめです。【アレンジ編】キラキラアかわいい「ラメフレンチネイル」もおすすめ!出典:byBirthカラーだけでなく、デザインのアレンジも楽しめるのがフレンチネイル。爪先の部分だけにラメやパールを施せば、いつもとひと味ちがったネイルを楽しめるでしょう。一気に華やかな印象になり、大人のおしゃれができますよ。セルフフレンチネイルのやり方ここからは、セルフフレンチネイルのやり方についてご紹介します。手順にそって解説するので、初心者でも簡単にチャレンジできるでしょう。まずは甘皮処理をするフレンチネイルにかぎったことではありませんが、まずは甘皮処理からはじめましょう。ネイルの前に甘皮を処理しておくことで、ネイルの仕上がりが格段にきれいになります。リムーバーを使ったり、ウッドスティックや爪楊枝などで、爪と皮膚の境界まできれいに整えましょう。ベースコートを塗る次に、ベースコートを塗ります。ベースコートを塗ることで、爪の縦ジワなどが目立たなくなり、つるんとキレイにネイルを塗ることができます。絆創膏やマスキングテープで境界線をつくる次に、最大の関門である「フレンチネイルの境界ライン」をつくっていきます。何のアイテムも使わずに、そのまま塗っていくツワモノもいるようですが、ここでは「マスキングテープ」や「絆創膏」を使います。爪先の部分がオープンになるように、マスキングテープや絆創膏を貼ります。ラインをしっかり決めて、爪とテープの間に空気が入らないように、爪楊枝などでぴったりと貼り付けましょう。注意点爪にそのままマスキングテープや絆創膏を貼ると、粘着力が強すぎて、剥がすときに爪も一緒に剥がれてしまいます。そんなことになったらオシャレどころではなくなってしまうので、最初に手のひらなどに何度か貼って剥がすを繰り返して、粘着力を弱めてから使用しましょう。テープから出ている部分にネイルポリッシュを塗るテープから出ている部分に、ネイルポリッシュを塗っていきます。乾いたところで、ゆっくりとマスキングテープや絆創膏を剥がしていきます。一気に剥がすと、爪先の塗った部分まで一緒に剥がれてしまう場合があるので、ゆっくり剥がすのがポイントです。爪楊枝や綿棒ではみ出た部分をフィックスするしっかり隙間を埋めたはずなのに、それでも少しはみ出してしまう場合があります。そんなときは、爪楊枝や綿棒などではみ出た部分をフィックスしましょう。トップコートを塗るしっかりと乾いたら、最後にトップコートを塗ります。トップコートを塗ることで表面が平らになり、キレイに仕上がりますよ。うまく塗れないときの対処法フレンチネイルの境界ラインがうまく塗れない場合の対処法をご紹介します。「ラインストーン」や「ビジュー」を付ければオシャレにごまかせる!出典:byBirth境界ラインをうまく塗れないなら、ごまかしてしまうのが1番!ラインストーンやビジューなどを境界ラインにつければ、オシャレにごまかすことができますよ。キラキラと可愛いネイルに注目が集まるので、それがまさか失敗のごまかしとは思われません。大人っぽいフレンチネイルで指先に視線集中!フレンチネイルのデザインやセルフのやり方についてご紹介しました。はじめての人は「難しそう」と思うかもしれませんが、やってみればそれほど難しくはありません。ぜひフレンチネイルにチャレンジして、大人可愛いネイルを楽しみましょう。
2021年10月17日栄養豊富なマイタケと豆乳の組み合わせきのこの研究開発・生産・販売を行っているホクト株式会社は、新商品「信州産マイタケポタージュ~豆乳仕立て~」を発売。マイタケを手軽に美味しく食べる商品として、10月15日の「きのこの日」に合わせてリリースした。マイタケは長野県産、豆乳も国産の大豆を使用している。マイタケは体調や美容に役立つ「食物繊維」、骨の健康をサポートする「ビタミンD」が豊富に含まれている。また大豆はダイズイソフラボンが豊富で、健康維持に取り入れたい食材だ。栄養たっぷりで低カロリー同商品は日々の食事に手軽に取り入れやすいよう、レトルト食品となっている。毎日の食事として、食卓に加える1品として、また保存食としても活用できる。美容・健康によいこれらの食材を組み合わせたポタージュは、1食当たり96キロカロリーと低カロリー。化学調味料も不使用で、素材そのものの風味を楽しめるのが特徴だ。温めずに冷製スープとして味わうこともできる。同社は「きのこ総合企業」として、菌食材を毎日の食生活に取り入れる「きのこで菌活」「スポーツにもきのこで菌勝」などを推奨。美容・健康のために食への消極的な思いをなくすNEGATIVE FREE(ネガティブフリー)を掲げている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ホクト株式会社のプレスリリース(@Press News)※ホクト株式会社の公式オンラインショップ
2021年10月16日「こういう時には、自分はこういう行動をする」と決めておくのがマイルールですよね。もちろん、自分のなかでは正しいと思って行動しているでしょう。でも、マイルールはひとりひとり異なるもの。そんなルールを押し付けられると、相手は不快になるかも。今回は自分のなかでとどめておくべきマイルールのラインについて考えていきましょう。■ 「私ならこうするのに…」はNG「私なら、たとえ雑でもLINEを見たらすぐに返事するのに!」というような「私なら」というルールは、彼にとって押し付けに感じてしまうかも。彼は時間がかかっても、ちゃんと考えてから返事をするというマイルールがあるかもしれません。こういったマイルールの押し付け合いは、ケンカに発展してしまいがちです。彼にももちろん都合はありますし、彼にも自分なりのルールがあります。なのに「私ならこうするのに!」「こうしてほしい!」という押し付けをしていないでしょうか?■ 相手の否定に繋がることも全てにおいてマイルールを作っていると、自分のなかの基準に当てはめて判断していくだけなので精神的に楽です。でもそんなマイルールを彼に全て押し付けてしまうと、どうでしょうか?やっぱり自分とはちがったルールを押し付けられたり、仕切られると嫌なものです。彼も自分の気持ちをおさえながら行動すべてに彼女のマイルールに付き合わされるとなると、息苦しくなってくるのではないでしょうか?無意識なマイルールの押し付けは、相手のルールを否定していることでもあります。もちろん、マイルールを守ってくれなかったからといって相手を怒るのも厳禁です!■ 相手の状況も考えてたとえば、あなたのなかで「会うときは必ず○○する」というルールがあるとします。しかし、彼が「疲れてる」「今日はちょっと気分じゃない」と思っているときに、彼の気持ちを無視してまで「なにがあってもルールを守ること」押し付けていませんか?そういうときの正解はそっとしておくこと。「疲れてるならゆっくり休んでね。」など、彼のことを第一に考えてあげられると、「思い遣り」がしっかり伝わり、より彼の愛情を受けることもできますよ。■ 上から目線はNG…マイルールの押し付けで定番なのは「普通は」と「常識的に」といった、「自分だけじゃない、皆そうだ」ということを出して責めること。彼女の家にもマイルールがたくさんあるように、彼の家にもマイルールがたくさんあります。トイレのフタを必ず閉める家庭もあれば、開けっ放しの家庭もあり、それぞれがその家族が合ったやり方で過ごしています。とくに家族のことは、それまでの家族の時間の積み重ねのなかで出来上がった家族なりのルールがあり、他の人がどうこういうことではありません。なのに、食事ひとつにしても「普通はこうでしょ!」と押し付けられると、不快感が出てきますよね…。彼とは近すぎて黙ってられない!という人は彼との距離感を、もう一度しきり直してみることが必要かも。もちろん2人で過ごすことになった場合はふたりのルールを作っていくことも必要です。■ マイルールを出しすぎるのは不安かもたとえばダイエットするために「週に1度は絶対にジムに行こう!」と自分で決めて守るのは、良いマイルールです。しかし、そこに「彼も週に1度はいっしょに行くべき!」というのは、自分だけではなく相手の行動まで制限することになってしまうため、マイルールの押し付けになってしまいます。たとえ良かれと思っていっていても、マイルールは黙って行動するからマイルールなのです。彼にもマイルールがあり、気持ちを無視されるとやっぱり悲しい気持ちになります。ふたりの新しいルールは、お互いに話し合いながら、仲良く作っていってくださいね!(只野/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年08月31日美容と健康のために自分自身でしっかりとケア株式会社GIコンサルティングパートナーズは、セルフエステに特化した美容専門サイト「セルフエステnavi」をオープンした。同サイトは、セルフエステに関連した情報をまとめた、日本初となるセルフエステ専用のポータルサイトである。「セルフエステ」とは、自分で施術することにより、自分のペースでキレイになることができて、お財布にも優しい美容方法。「セルフエステnavi」では、「セルフエステ」に関連した悩みを解決するお役立ち情報や、自分に合ったセルフケアやホームエステ機器などを紹介している。コロナ渦で生活スタイルが変化して、マスクの着用やストレスによる肌荒れ、テレワークや運動不足などによる体重増加、ジムやサロンの営業自粛などにより、自分でケアする「巣ごもり美容」が身近なものとなっている。エステ機器の業界では、機械のクオリティが年々高まっており、安全面の機能も充実し、セルフで使用できる高機能エステ機器が増加している。「セルフエステ」で使用されるエステ機器は、従来の家電とは異なり、本格的で業務用に近い性能の機器を使用することで高い成果が得られる。安い費用でキレイになりたい人は「セルフエステ」「セルフエステ」には、店舗型と自宅型の2タイプがある。「セルフエステnavi」では、それぞれのメリット/デメリット、費用や特徴を説明する。そして、自分の目的に合った方式や機器探しの参考になる情報を紹介する。同サイトでは、おすすめランキング、お悩みQ&A、格安エステの紹介など、「セルフエステ」の楽しく有効利用できるように有益な情報やお得な情報を提供する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社GIコンサルティングパートナーズ※セルフエステnavi
2021年06月15日女性たちが実際に行っている、身近なエコ活動をご紹介。5回目は、マイボトルを使い分けているecocoのメンバー萌さん。マイボトルを利用する際に気をつけていることをご紹介します。日本のペットボトルの現状【最近やってるecoなこと】vol. 5ペットボトルは使い捨てされるケースがほとんど。2019年の日本のペットボトル国内年間出荷量は236億本。2004年が148億本なので1.60倍に。また、CO2排出量は2019年2,231千トンで2004年は2,089千トンなので1.07倍と増加しています。(※1)日本国内のペットボトルの回収率は93%。一見高そうに見えますが、約20億本が未回収ということです。そう思うと恐ろしいですね。(※2)今、日本をはじめ世界中の企業で、プラスチック問題について脱プラスチックや循環型リサイクルなどの取り組みが行われています。※1PETボトルリサイクル推進協議会HPより※2PETボトルリサイクル推進協議会マイボトルについての調査マイボトルについてecocoメンバーにアンケートをしてみました。マイボトルを持つことで良いと感じたことは、以下4つ。1. ペットボトルなどのゴミを減らせる2. いつでも飲める3. 節約になる4. 温度をキープできる持っているマイボトルの数は、2個がもっとも多い結果に。多いと6個以上持っているという人も!マイボトルの使い分けは、気分によってだったり、職場用、プライベート用、ジム用など場所や用途よって使い分けている方もいました。また、荷物がかさばらない折り畳みができるボトルが欲しいとの声が多かったです。3個のボトルを使い分け萌さんはステンレス、プラスチック、アルミの3種類の素材のボトルを持っていて、シーンによって使い分けているそう。萌さんステンレスボトルは保温性があるので白湯、コーヒー、紅茶、お茶などの温かいものを飲む時用。プラスチックボトルは、透明で中が見えるのでシェイクやプロテインを作る時に使って、ヨガやスポーツをする時に持って行きます。ちゃんと混ざっているか確認できるのも大きなポイント!アルミボトルは一番容量が大きいものですがボトル自体が軽いので、夏場など冷えた麦茶をたくさん飲む時に使用しています。家でも愛用中ーーステンレスボトルは家で仕事をしていると座りっぱなしで身体が冷えるので、夏でも温かい飲み物を入れてデスクに置いているそう。萌さんプラスチックボトルには朝食代わりにプロテインを飲むのに使ったり、置き換えダイエットをしているので置き換えシェイクにも使っています。萌さんお気に入りはステンレスボトル。とにかく冷めない!一生冷めないんじゃないかってくらいずっと温かい。容量も400ml弱入るのでコーヒーショップのコーヒーもピッタリ収まるし、持ち運びしやすいサイズなのがポイント!ーー保温性も高く、ふたやせんにパッキンがついているものも多いので密閉力もあり機能性の高いステンレスの人気が高いですね!お手入れもしっかり茶渋などの汚れは重曹やクエン酸、酸素系漂白剤などを使って落とせるのでお使いのボトルに合わせた方法でしっかりお手入れも忘れずに。マイボトルを持ってエコに楽しもう最近では、全国各エリアに無料の給水器が設置されていたり給水器が設置しているお店も増えていて、わかりやすい設置箇所マップアプリも出ています。外出中、中身が空になっても安心!そしてお店によってはマイボトルを持っていくと割り引きを受けられたりします。マイボトルを持って、ぜひ利用してみてくださいね。尾谷萌片付け、整理整頓が大好きなのですが、リサイクルできるものは積極的に寄付したり、メルカリなどで売って、できる限りゴミにならないように気をつけています。文・平野絢子
2021年04月28日マイナンバーカードの発行数が3,590万枚と急増(’21年3月末・総務省)。1年で約1.8倍、保有率は28.2%となった。そんな、マイナンバーカードについて経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれたーー。■菅政権で申請1.5倍も、本当に便利になるの?増加の要因は2つあり、1つはマイナポイント。マイナンバーカードとキャッシュレス決済を連携しチャージやお買い物をすると、1人5,000円までポイント還元を受けられます。マイナポイントをもらうには3月末までのカード申請が必要だったため、2月は338万件、3月は686万件と、駆け込みで申請した方が多かったようです。菅政権発足後、申請数は約1.5倍にもなりました。もう1つは、マイナンバーカードを持たない人にQRコード付きの申請書が送られたことです。QRコードを読み込めば住所氏名は登録済みで、顔写真もスマホ撮影でOK。自宅からの手続きが簡単なので、申請が増えたのでしょう。とはいえ、国の目標は「’22年度末までに全国民がマイナンバーカードを持つこと」です。いまだ、この目標に遠く及ばないことにも、いくつか理由が考えられます。まずは、セキュリティ面です。カードの紛失や盗難で悪用される危険性や、カード情報の漏洩など、情報管理に不安があります。次に、マイナンバーカードをもつメリットが実感できない点です。マイナンバーカードがあると、コンビニで休日でも住民票の写しを取得できますが、住民票が必要になる機会は多くありません。また、運転免許証との一体化では、’26年度中に始める計画を’24年度末に前倒ししましたが、いっぽうで今年3月下旬から健康保険証として利用が始まる予定は、不備が見つかり、10月以降に延期されました。そもそも、マイナンバーカードを運転免許証や健康保険証として利用するには、カードに内蔵された運転免許証番号や健康保険証番号などを確認するため、読取り機が必要です。いま、全国の病院に読取り機の設置を進めていますが、運転免許証は、金融機関や不動産業者、酒類の販売、運転中などさまざまな場所で提示を求められます。読取り機が行き届かなければ、カードを複数持たねばならず、一体化のメリットは薄れてしまいますが、すべての利用場所に読取り機を設置できるのでしょうか。政府はマイナンバー制度に、過去9年間で約8,800億円もの血税を使用。また、6日には、デジタル庁の創設を含む「デジタル改革関連法案」が衆議院を通過しました。ですが、「住基ネット」の失敗や’20年の「特別定額給付金」騒動などを見てきましたから、デジタル化法制に不安は尽きません。なにより、なぜカードが必要なのでしょう。カードがなくても「マイナンバー」の入力で動くシステムは作れないのでしょうか。政府は、マイナポイントの申請期限を4月末まで延長しました。コロナ禍で困窮する方も多いなか、血税の本当に必要な使い道を考えていただきたいものです。「女性自身」2021年4月27日号 掲載
2021年04月16日なみなみウェーブヘア♪ストレートアイロン1本でできる簡単スタイリングです。慣れれば10分もかからずにできます!!詳しくはインスタグラムをご覧ください!! この投稿をInstagramで見る Atelier JD paris 大森 アトリエJDパリ(@atelier_jd_paris_oomori)がシェアした投稿 ぜひ参考にしてみてください!!Atelier JD paris大森店インスタグラムにてサロン情報を投稿しています!フォローよろしくお願いします!!
2021年02月10日コテで巻く!ウェーブヘア!コテ1本でできる簡単ウェーブヘアです。少し練習すれば5分~10分でできちゃいます! この投稿をInstagramで見る Atelier JD paris 大森 アトリエJDパリ(@atelier_jd_paris_oomori)がシェアした投稿 ぜひ参考にしてみてください!!Atelier JD paris大森店インスタグラムではほかにもサロン情報を投稿しています。ぜひフォローお願いします!!
2021年02月05日1975年に生み出され、長年多くの人に愛され続けている、サンリオのキャラクター『マイメロディ』。ピンク色の頭巾をかぶった愛らしい姿が人気です。メロディも おとうさんとおかあさんみたいな なかよしふうふに なりたいなぁ♪ pic.twitter.com/VIv0XQZpim — マイメロディ【公式】 (@Melody_Mariland) November 22, 2020 羊毛フェルトで作った『マイメロディ』に爆笑人類(@iwanttobeJinrui)さんは、羊毛フェルトで大好きな『マイメロディ』を作ってみたそうです。できあがった姿を撮影しTwitterに投稿すると、14万件以上の『いいね』が寄せられ、大きな反響がありました。その写真が、こちら。ついに完成しました羊毛フェルトで作ったマイメロディです pic.twitter.com/domUQfhatr — 人類 (@iwanttobeJinrui) January 19, 2021 かわいらしい『マイメロディ』とはかけ離れた姿に、「どうしてこうなった…!」とツッコまずにはいられません!なにか重大な悩みを抱えているような、哀愁ただよう『マイメロディ』の表情に笑ってしまいます。投稿にはさまざまな声が寄せられました。・どうしちゃったの!なぜこんなことに…。申し訳ないけれど、爆笑しました。・表情が絶妙すぎて笑いがとまりません!芸術性が高いですね。・電車の中で見て、声を出して笑ってしまいました。シュールすぎる!投稿者さんによると、「これは失敗したのではなく、もともとこのような『マイメロディ』を作る予定だった」のだとか。あえて絶妙な姿に仕上げることのできる、投稿者さんの技術の高さがうかがえますね。[文・構成/grape編集部]
2021年01月24日ゴンチャロフは、サンリオ・マイメロディとコラボレーションした2021年バレンタインチョコレートを発売。マイメロディのバレンタインチョコレートゴンチャロフから、バレンタインシーズンに向けて、マイメロディとのコラボレーションチョコレートが新登場。⾚いずきんとチョコレート⾊のリボンを纏ったマイメロディモチーフのデザイン缶には、こだわりのチョコレートを詰め合わせた。パッケージだけでなく、チョコレートもマイメロディのデザインに。ミルクチョコレートやホワイトチョコレートで象られた、マイメロディのチョコレートは見ているだけで華やかな気分にさせてくれる。マイメロディ商品は、オリジナルポーチに⼊ったものや缶入りなど、全9種を用意。大切な人への贈り物にはもちろん、自分へのご褒美チョコレートにもぴったりだ。【詳細】ゴンチャロフ2021年バレンタインチョコレート発売日:2021年1月4日(月)より順次発売※数量限定取り扱い店舗:ゴンチャロフ取り扱い店舗、公式オンラインストアほか※都合により予告なく販売開始日を変更する場合あり。※販売店舗一覧は1月20日頃、公式オンラインにて掲載予定。※催事・販売開始日は各百貨店・商業施設によって異なる。※店舗により取り扱いのない商品あり。
2021年01月17日プロ専用薬剤でダメージをカバー一般社団法人日本セルフカラー協会がセルフカラー用のヘアトリートメントの開発プロジェクトをクラウドファンディング「CAMPFIRE」にてスタートさせた。新型コロナウィルスの感染拡大の影響により、個人的に外出を自粛し美容院に行く回数や時間を短縮するためヘアカラーをセルフに切り替える人が増えている。同協会の開発したヘアトリートメント「selftore(せるふトワ)」はプロフェッショナル専用薬剤をベースに市販のカラー剤のダメージリスクをカバーするトリートメントだ。美容師がオンラインでアドバイストリートメントは2種類あり「selftoredrip」と「selftorebath」の2つを髪質やカラー剤の種類によって使い分けることができる。「selftoredrip」はブリーチや黒染め、白髪染めといった薬剤を使うヘアカラーと一緒に使うことができるプロ仕様のトリートメントだ。ヘアマニキュアやヘナ染め、カラーバターを使っている場合には「selftorebath」で色落ちを防ぎ染める回数を減らす方法がおすすめされている。いずれの商品にもQRコードが添付され、使用方法などの不明点やカウンセリングはオンラインで美容師が個別対応する。(画像はプレスリリースより)【参考】※CAMPFIRE【日本セルフカラー協会×美容師】セルフカラー用トリートメントの開発
2020年12月10日大好きな人とはいつも一緒にいたいですよね。恋愛における「好き」と「依存」は表裏一体です。依存は相手にとっても良くないし、なにより自分にとっても良くないです。今日は彼氏に依存していないか、セルフチェックを行ってみましょう。1. 彼氏との連絡頻度彼氏からのLINEの返信が1-2時間ないだけで気になってしまう、無視されているように感じる、なんてことはありませんか?会えない間も常に繋がっていないと気が済まないという気持ちは依存の第一歩となります。彼から返事が返ってこなくても、何か事情があるはずなので電話や連続メッセージはやめて、待つことも大事です。2. スケジュールを彼氏に合わせてしまう彼氏の予定に合わせて自分の予定を組んでいませんか?自分のスケジュールを彼氏ベースで立てて、友達との時間が減ってしまう…なども良くある話です。自分以外の人と彼氏が過ごしている時間、少し不安になる気持ちはわかりますが、ただ彼氏に予定を合わせて待っているのでは時間がもったいないです。友達にも最近付き合いが悪くなったなと思われる可能性もあります。友達と会ったり、買い物したり、ボディメイクしたり、あなたなりの充実した時間を過ごすことが大切です。3. これ以上の人はいないと思い込む彼氏に対して、これ以上良い人はいないと思っていませんか?そのような気持ちは、彼氏に対して弱気になってしまったり、依存して束縛してしまうなど多くの問題につながってしまいます。自分なんて…と卑下せずに自信をもってください。「選ばれる側」という意識から「私が選ぶ」という意識に変化させることで、依存せずに相手を見ることができるようになると思います。4. 相手のために自分を変える自分の容姿や趣味、こだわりなどを彼氏に合わせて変えてしまっていませんか?好きな人と好きなことを共有することは大切なことです。しかし一方で、人間は自分にはない魅力や個性を持った人に惹かれるものです。彼氏色に染まったあなた、ではなく自分の個性や譲れない基準をしっかりと持って自分の好きなように生きましょう。また、そういったことで彼氏と衝突してしまった際には、感情的にならず冷静に自分の思いを伝えることも大事です。ものごとの判断基準を他人に委ねず、自分で決めることが依存から抜けるための第一歩です。付き合っていく中で、やはり彼氏に依存してしまったり離れている時間を楽しめないことはよくあります。しかし、依存していて物事が良い方向に進むことはめったに無く、むしろトラブルになりがちです。会えない時間も自立しながら楽しむことで、よりお互いのことを好きになれるのではないでしょうか。
2020年11月27日コロナ禍による自粛生活の影響で美容院に行きづらくなり、不器用な私が40歳を過ぎて初めてのセルフカットに挑戦しました。YouTubeでセルフカットの動画を探しまねをしてカットするのですが、最初のうちは左右がそろわなかったり、仕上がりが思ったのと違ったり……。なかなかうまくいきませんでした。しかし、ある1本の動画に出合ったことでそれなりのカットができるように。これは半年間にわたる私のセルフカット奮闘記です。自粛生活中、伸び切った髪に悩む定期的に美容院に行って髪をカットするのが当たり前だった私。ところがコロナ禍で美容院に行くことをためらうようになりました。そのうちに、いつも担当してくれていた美容師さんが育児休暇に突入。なじみの美容師さんが不在なことで美容院からはますます足が遠のき、髪の毛は伸びる一方……。ついに腰まで届くほど長くなってしまったのです。そんなとき、学生時代の同級生がセルフカットをしていたことを思い出しました。とてもおしゃれな彼女は、美容院に行かず自分で髪をカットしていると言っていました。セルフカットは彼女のように器用でセンスのある人がすることで自分には無縁と思っていた私ですが、今回の非常事態を前に、セルフカットができたらどんなに良いだろうと考えるようになりました。友人が「動画を参考にしてみたら」と言うので、YouTubeで検索。すると数々の動画が出てきました。不器用なので不安がよぎりましたが、髪が長いのだから失敗したら束ねれば良いやと開き直って試すことに。髪がペタンコになりがちなのが気になっていたので、サイドにレイヤーを入れてふんわりさせたヘアスタイルを目指して、セルフカットに初挑戦することにしました。動画と同じようにカットしているのに…ダイソーでヘアカット用のはさみを買って来て、まずは参考にする動画選びです。美容師さんの作った動画が良いと思い、1つ選んで再生しました。動画のとおりに髪をブロッキングしたり、はさみを縦に入れたりして、苦戦しつつもどうにか終了。しかし、仕上がりは理想とはまるでかけ離れていました。左右の長さも違うし、夫からは「落ち武者みたい」と言われる始末。仕方がないので髪を束ねて過ごし、1カ月後に再挑戦しました。前回とは違う動画を5つくらい見てからカット開始。1回目よりはマシになったもののやはり何かがおかしく、またしてもしばらく束ねて過ごすことに……。3回目でようやく、顔を真っすぐにしているつもりでも実はどちらかに傾いており、そのせいで左右均等に切れないのだと気付きました。そこで、カット時にそれを意識するようにしたところ、左右の差についてはほぼ改善することができました。そんなふうに試行錯誤しながら、大体1カ月に1回ペースで数カ月間セルフカットを繰り返しました。そのうちに美容師さんが作った動画以外も見てみたいと思うように。そして、再生回数の多い動画を中心に見ていって、ある1つの動画にたどり着いたのです。ありがたや…私にもできたレイヤーカットその動画はゴム1本で簡単にレイヤーカットができるというものです。私の苦手とするブロッキングが簡単にできるように工夫されており、これなら私でもうまくレイヤーが作れるかもとテンションが上がりました。動画によると、まず前かがみになり、髪の毛を前に持ってきて頭の前側で1つにまとめます。おでこのすぐ上でポニーテールを作るイメージです。そうすると、髪の毛の束が必然的に顔の前に来るので、そこで髪の毛をチョキチョキ。束ねた状態の髪の毛を目で見ながら切ることができるので簡単でした。次に、いったんポニーテールを解き、耳の上端ラインよりも上の髪の毛をすべて取って同じようにおでこの上で束ねて切りました。最後は、またいったんポニーテールを解いてから、耳上約3cmのラインよりも上の髪の毛をすべて取って同じようにおでこの上で束ねて切りました。三段階に分けて切ることで長さに変化が付き、レイヤーが入るという仕組みです。所要時間は約40分と思った以上に簡単な上に仕上がりも自然で感激! レイヤーを入れた部分は、髪の内側からドライヤーを当てたり、ヘアアイロンで巻いたりするとふんわりとしてボリュームアップもできました。まとめこの動画を見てからはセルフカットが楽しくなり、カラーも自宅でするようになりました。カットとカラーでいつも1万円以上かかっていた美容院代が浮いて、経済的にも大助かりです。それに、セルフカットならわざわざ美容院の予約を取る必要もなく、思い立ったときにできるのもうれしいポイント。でき栄えは美容師さんとは違うかもしれませんが、自分なりに納得できていて節約になって何より楽しい! 40歳を過ぎて初めて挑戦したセルフカットでしたが、今の私には良いこと尽くめなので、これからも続けていきたいと思っています。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
2020年11月01日コクーニスト(Cocoonist)は、明治「アポロマイスタイル」とコラボレーションした雑貨を2020年11月19日(木)に発売する。明治「アポロマイスタイル」は、甘さ控えめなミルクチョコレートと、濃厚な苺クリームを組み合わせた大人向けのチョコレート。コラボレーションアイテムは、リモートワークやデスク周りで活躍するステンレスボトルやアームレストをはじめ、iPhoneケース、ポーチ、マグカップ、ランチボックスなどを用意する。いずれも、「アポロマイスタイル」のコロンとしたチョコレートや苺のイラストをあしらうなど、愛らしくも大人な雰囲気のデザインが採用されている。ポーチや巾着には、ゴールドカラーの「アポロマイスタイル」のオリジナルチャームをあしらい、細部にも遊び心を表現。クッションは、「アポロマイスタイル」のふっくらとしたフォルムをそのまま再現し、チャーミングに仕上げた。【詳細】コクーニスト×明治「アポロマイスタイル」発売日:2020年11月19日(木)展開店舗:コクーニスト 各店舗、オンラインショップ・キンチャクS 1,210円・ランチボックスM 1,980円・コンパクトミラー 1,100円・アームレスト 1,100円・ステンレスボトル300ml 3,740円・マイクロファイバータオル 880円・チャーム 1,650円・シェルポーチ 2,860円・フォンカバー(iPhone6、6S、7、8、SE2対応) 2,420円・クッションS 1,320円・マグカップ 1,100円※価格は全て税込※11月19日(木)~、コクーニスト店舗、オンラインショップにて、コラボレーションアイテムを含む5,500円(税込)以上購入した先着450名にオリジナルマスキングテープとアポロマイスタイルの「アポロマイスタイルセット」をプレゼント。【問い合わせ先】株式会社サザビーリーグTEL:0800-300-3312(フリーコール)
2020年10月25日Hey, what’s up? 「ドンマイドンマイ!次頑張ろ!」「ファイト!いっぱーつ!」「君は本当にマイペースだね」一度は聞いたことや言ったことがあるフレーズではないでしょうか?実は、これらは本当の意味とは異なった使われ方をしているのです。今回はそんな「本来の意味が異なる和製英語」を3つ紹介していきます!文・NAYUTAS by 東進ゼミナール 東京北千住校長 津田 翔也ドンマイ日本では「落ち込むなよ!」「気にするなよ!」という意味で使われるのが一般的ですが、英語で“Don’t mind”と言ってもその意味では通じず、「構わない」という意味で使われます。“Can I smoke here?(キャナイ スモーク ヒア)(ここでタバコ吸っていいですか?)”“I don’t mind.(アイ ドン マイン)(私は構いませんよ。)”のように使われます。英語で相手を慰めたり励ましたりするなら、“Don’t worry!(ドン ウォーリー)(心配しないで!)” “It’s OK!(イッツ オーケィ)(大丈夫よ!)” “Never mind!(ネヴァー マイン)(気にしないで!)” などが使いやすいですね。ファイト「頑張れ!」という意味で使われていますが、英語では命令形で「喧嘩しろ!」となります。「喧嘩しろ! 一発!」では意味が変わってしまいます。非常に物騒ですね。相手を応援するときは、“Hang in there(ハンギン ゼア)” “Go for it(ゴー フォーイッ)” 辺りが使いやすいです。マイペース良くも悪くも使われる「マイペース」。かく言う筆者も良く他人から言われるものです。“My pace”はこれだけではネイティヴに伝わらない可能性があり、ownを加え“my own pace(マイ オウン ペース)”と言い換えることで本来の「マイペース」の意味が通じるようになります。ちなみに「彼」のことであれば“his own pace(ヒズ オウン ペース)” 彼女であれば“her own pace(ハー オウン ペース)”になります。いかがだったでしょうか? ネイティヴの人間に和製英語を使って通じないのも怖いですが、違う意味で伝わった時はもっと恐ろしいことになるかもしれません。日本語より回りくどい表現が少ない分、英語学習の際は「その単語の主要な意味の1つ」だけでもいいので確認しておくようにしましょう! それが英語マスターへの近道です。Hang in there!©metamorworks/gettyimages
2020年09月27日トモ コイズミ(Tomo Koizumi)とコラボレーションしたウェディングドレスコレクション「トモ・コイズミ・フォー・トリート・メゾン」が、トリート・メゾンから登場。2020年9月19日(土)より表参道のミス・トリート(Miss TREAT)にて、2021年2月より全国のザ・トリート・ドレッシング(THE TREAT DRESSING)にて取り扱いがスタートする。トモ コイズミのウェディングドレストモ コイズミは、デザイナー小泉智貴によるファッションブランド。ジョン・ガリアーノのコレクションに衝撃を受け、デザイナーを志した小泉は、2011年に自身のブランドを立ち上げた。コスチュームデザイナーとしての活躍を広げていく中、2019年に初のファッションショーをニューヨークで開催。オーガンジーラッフルをあしらった革新的なドレスが評価され、LVMHヤング・ファッション・デザイナー・プライズにて、グランプリを受賞した、いま注目のデザイナーだ。“ウェディングとファッションの境界線を越える”今回は、ウェディングドレスのセレクトショップ「ザ・トリート・ドレッシング」と「ミス・トリート」のアトリエから生まれたブランド「トリート・メゾン」とコラボレーションし、ウェディングドレス、カラードレス、ケープ、ベール、グローブをデザイン。目指したのは“ウェディングとファッションの境界線を越えること”。日本のウェディング業界の常識やルールにとらわれず、もっと自由に結婚式を楽しんでほしいというメッセージを込めて、遊び心あふれるアイテムを作り出した。トラディショナルな結婚式の衣装を着想源に…着想源になったのは、伝統的な日本の結婚式の衣装とトモ コイズミのアーカイブ作品。トモ コイズミが得意とするラッフルを多用して、ドラマティックなドレスを作り上げた。純白の上で花開く、ブルーやピンク、レッドなどの色彩がドラマティックな雰囲気を演出している。これらのドレスは、全国の「ザ・トリート・ドレッシング」での取扱いに先駆け、2020年9月18日(土)より東京・南青山の「ミス・トリート」で取扱いをスタートする。【詳細】トモ・コイズミ・フォー・トリート・メゾン先行発売日:2020年9月19日(土)取り扱い:表参道のミス・トリート全国発売時期:2021年2月取り扱い:全国のザ・トリート・ドレッシング■「ミス・トリート」住所: 東京都港区南青山3-17-7 1F B1FTEL:03-6689-2111
2020年09月20日どうもあかりです。私は高校生のとき、校長先生と割と仲が良かったのですが(なぜ?)、そのとき校長先生からこんな話を聞きました。「校長先生がどうして『偉い人』に見えるか知ってますか?それは、『たまにしか見ない人』だから。これがセルフブランディングですね」アホながらに、「なるほどー!」と感銘を受けたのを覚えています。そしてたしかに私はこの瞬間から、アホなりに「セルフブランディング」を意識するようになりました。恋愛においても、その人の価値を決めるのは、周りじゃなくて、自分なんです。つまり、自分の価値を上げてセルフブランディングすることで、他の人とは違った「個人」として、相手にしっかり見つめてもらえるというわけ。今日は、そのために私が実践してきて「これは使える」と感じた術をいくつかみんなに伝授したいと思います。■◼︎LINEで連絡しすぎない。自分の「ファストフード化」に気をつけてまずは「LINE」。カップルにとって一番身近なコミュニケーションを、セルフブランディングのツールとして考えてみましょう。LINEは、好きな人と手軽に連絡がとれる、最高の手段であることは間違いがないのですが、その手軽さがときにアダとなるかもしれません。例えばコンビニのおにぎりや某チェーンのハンバーガー、ポテト。あれを「おいしい」と思っている人は多いと思うのだけれども、反面、「自分にとって大切な食事」と感じている人は少ないと思います。「どこででも手に入る」「いつでも近くにある」というのは、良くも悪くもそのモノやヒトを「当たり前」にしてしまう。何が言いたいのかはもう伝わったと思いますが、かわいいメッセージを送りまくったり、「好き!」と伝えまくったりすることよりも、校長先生が、自分の存在価値を守るためにあえて校長室に居た(かもしれない)ように、なんでもないときには、あえて何も連絡しないというのも、大切なセルフブランディングのひとつの方法です。デートをしたときに、「やっと会えた!」って思ってもらいたいじゃん?■◼︎「エロ」の出し方は自分でコントロールするもうひとつ似たようなもので、だけど少し毛色は違うものとして、「エロのさじ加減」というものがありまして。ズバリ、彼氏がしばらく彼女と付き合ってから、いまだに彼女に対して興奮したり、ドキドキしたりするかどうかというのは、彼女のセルフブランディングにかかっているものです。わかりやすい例を出すのなら、一度でも彼女が部屋の中を全裸で平気な顔をして歩こうものなら、おそらく彼は二度と「彼女の裸」では興奮しない。逆に同じ全裸でも、お風呂に一緒に入ったりしてもめちゃくちゃ恥ずかしそうに、隠したりタオル巻いたりを地味にしておくだけで、彼にとって「彼女の裸」はブランド価値を保ち続ける。もちろん「こんなものに興奮してくれなくてもいい」と感じるものなら、裸でも、下着でもなんでも平気で見せていけばいいと思うし、そういう人がいても否定なんてしません。だけど、「これにはドキドキしてもらいたいなずっと」と思うのなら、「恥ずかしさ」というベールで、上手にあなたのエロを温存させ続けてください。■◼︎「彼の目の前にいるあなた」が彼氏にとっての全て今度は性格的なお話。見出しでも書いたとおりですが、彼にとって「彼女はどういう性格の人か?」ということを探るための材料は、自分の目の前にいる彼女の言動しかありません。基本的には。だから例えば、「彼氏だし、頼っちゃお。愚痴もいっぱい聞いてもらおう」と思って、付きでも、会った直後から職場の愚痴とかを言いまくってしまう・・・となると、これはセルフブランディングに失敗している可能性が高いです。この子的には、「本当は、私は普段、愚痴とか言わずにがんばるタイプ。でも彼の前くらいは弱音を吐いたって・・・・・・」と思っているのかもしれません。だけど彼には、残念ながら「彼の前で弱音を吐く彼女」の姿しか見えていません。「普段は明るくがんばる私」の部分なんて伝わっていないんです。もちろん、彼氏の前で弱い部分を見せることはいいことですよ。そういうのも大切。だけど、「彼の目の前にいるあなた」が彼にとっての全て、ということはぜひ意識をして、バランスを調整してください。「彼の前での私」のうち、少なくとも過半数は、ポジティブな自分でいなくちゃ、彼はそんな自分と一緒にいて「楽しい」って思ってはくれないでしょうから。■◼︎あなたの笑顔はやっぱり、最高のセルフブランディング最後の最後に、一番シンプルだけど、一番効くセルフブランディングとして、「笑顔」はぜひご紹介しておきたい。先ほどまさに「彼の目に映る自分の姿」の重要性をお話したわけですが、ここで、「どういう姿を彼に見せるべきか?たったひとつ選ぶなら?」という質問があるのなら、その答えは「笑顔」で決まりです。ティファニーには"ティファニーブルー"、エルメスには"エルメスオレンジ"と、ブランドにはそれを聞いたときに必ずまず思い浮かべるものがあるように、エロよりも、小悪魔よりも、弱い部分よりも、何よりもまず前面に、「私のブランドカラーはこれです」と押し出していくべきは、笑顔。ということで、デートのときになるべくたくさんの笑顔を彼に見せてあげる。それだけで十分立派なセルフブランディングです。(遣水あかり/ライター)(ハウコレ編集部)
2020年05月26日