鱗のようなジオメトリックな模様に深い赤、青、緑といったシックなベースの色。そこに差し込まれる明るい黄色。上品だけどもどこか大胆なデザインが特徴である FAURÉ LE PAGE(フォレ ル パージュ)のバッグを見たことがある方も多いのではないのでしょうか。12月14日に路面店オープンを控えた前日の12月13日、フランス大使館で開催された記者発表会にお邪魔してきました。フォレ ル パージュの知られざる魅力をご案内いたします。1717年創業の老舗ブランドフォレ ル パージュは来年2017年で創業300年を迎えるフランスの老舗バッグブランド。前身であるメゾン ル パージュは1717年に鉄砲工として始まりました。多彩な技術を持った熟練工を抱えたメゾン ル パージュは瞬く間にフランス王室御用達の鉄砲工としてその名を馳せます。当時、貴族の趣味として親しまれていた狩猟の場面でル パージュの鉄砲は重宝されていました。また、1789年のフランス革命や1830年の7月革命では革命軍に武器を提供し、バルザック、デュマ、プーシキン、シャトーブリアンといった多くの文豪たちが作中でフォレ ル パージュを賞賛しているほど、フランスの歴史にも大きく名を刻んでいるのです。“誘惑するための武器”ブランドのロゴに入れられた《 ARMÉ POUR SÉDUIRE 》という文は直訳すると “誘惑のための武器” という意味。その意味の通り、フォレ ル パージュが作り続けているのは “勝利を約束する” 小物たち。かつては銃がその役割を果たしていましたが、現代では “誘惑のための武器”、つまり女性たちの魅力を引き出してくれるカバンやポーチたちを意味しています。フォレ ル パージュの店舗はいたずらっぽくメゾンでは「武器庫」と呼んでいるそう。鉄砲をモチーフにしたGun ポーチは人気アイテムの一つ。腰から下げればさながら現代の女戦士のようです。現代女性の武器であるパーティーバッグにも鉄砲のようなキュートな影が。隠された鉄砲フォレ ル パージュのバッグには“鉄砲工”にまつわる様々なディテールが隠されています。300年の歴史をちょっぴり覗いていきましょう。うろこの秘密波打つようなフォレ ル パージュの定番柄はフランス語でうろこを意味する “エカイユ” という愛称で親しまれています。メゾン300年の歴史と永遠なるモダン性を体現したこの “うろこ” 柄は戦士たちの象徴である甲冑が由来。ギリシャ神話ではミネルヴァやヴィーナスといった異性を誘惑する女神たちはうろこに包まれていたとされ、うろこは権力と誘惑の両方を主張する柄とされています。6色の秘密大砲に使用されたダマスク鋼のスティール・グレー光の都パリのブルー英雄ナポレオンの叙事詩の炎を現代に伝える色である皇帝のグリーン銃床の深い琥珀色の木目を連想させるくるみのブラウン人の心を奪う陶酔のレッドこの6色がベースとなり軍神であるマルスの黄土色がフォレ ル パージュを象徴する黄土色として輝きます。鉄砲のカートリッジが由来の黄土色はアイテムのいたるところに潜んでいます。モチーフの秘密チャックについている黄色のリボンは戦で使われるフラッグ、丸いバックルは手榴弾のピンがモチーフ。ここにも鉄砲工らしさが隠れています。“7”の秘密7はフォレ ル パージュのラッキーナンバー。創業年1717には二つの7、七世代にわたって注がれた家族経営、エカイユのトワルを製作する際には7つの行程が必要、など。7はメゾンを取り巻く魔法の数字なのです。初の海外直営店が銀座にオープンココ・シャネルが初めての店舗を構えたことでも有名なカンボン通り、パリ最大級の百貨店であるギャラリー ラファイエットといったパリの2店舗に続き、世界で3店舗目となる直営店が12月14日、銀座・並木通りにオープンしました。店内には定番の“エカイユ”をキャンバス地に描いたトートバッグ “Daily Battle” やお財布、カードケースといった革小物からキーホルダー、ベルトなどちょっとしたプレゼントに最適なアイテムまで充実のラインナップ。このキャンバス地は軽量で丈夫であることから、かつては狩猟用の道具を収める入れ物などに使用されてきました。現代ではシルクスクリーン加工、ワックス加工、表面にざらりとした質感を出すグレイン加工が施され、耐久性、しなやかさに優れた実用的ラグジュアリートートバッグとして愛されています。店内で目を引いたのが長細いポーチのようなもの。実はこれ、鉄砲ケースなんです!植物染のカーフスキンを使用したラグジュアリーな一品はインテリアとしても使える存在感です。長細いものを入れるケースをお探しだった方はぜひご検討を。本日銀座の並木通りにオープンしたFAURÉ LE PAGE 銀座店へ????こちらは太ベルト?いえいえ、実は猟銃ケースなんです!本来の使い道はなかなか出来なさそうですが、長細い物を入れるのにちょうど良いですね????手間にあるのはワンちゃんの首輪とリードです???? ROBEさん(@robetokyo)が投稿した写真 - 2016 12月 14 2:19午前 PST他にもハンティング用のフィールドチェアや携帯用の蒸留酒ボトルなど、外のアクティビティにぴったりのアイテムも揃います。どこまでも鉄砲工のアイデアが詰められているフォレ ル パージュのユーモアに魅了されてしまう人も多いはず。本場パリの空気をそのまま詰め込んだ銀座本店では、フォレ ル パージュのラインナップを思う存分堪能することができます。300年の歴史とセンスを肩にかけ、誘惑のための武器を手に取り、日常に少しだけストーリーと勇気を添えてみませんか?FAURÉ LE PAGE 銀座本店Address〒104-0061 東京都中央区銀座 7-6-19Tel03-3572-8300HP / Facebook / Instagramtext. Azu Satoh
2016年12月24日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』の第2弾コラボレーションアイテムが登場。2016年12月16日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―や、ニューヨークを代表するスケーターのハロルド・ハンターなどが出演している。今回も第1弾同様、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントした、ビッグサイズのプルオーバーやiPhoneケースを展開。プルオーバーは、右腕にラリー・クラーク直筆のサイン、左腕にブランドネームが書かれ、ストリート感漂うアイテムに仕上がっている。背中には施された「good luck」の文字もポイントだ。さらに、映画の舞台裏が垣間見れる未公開シーンを使用した、ラグランロングTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』第2弾発売日:2016年12月16日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト価格:・ビッグスウェットプルオーバー 12,000円+税・ラグランロングTシャツ 7,000円+税・トートバッグ 4,000円+税・iPhone7ケース 4,500円+税・キャップ 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年12月19日タリーズコーヒーでは、 1月1日(日)より、毎年恒例のタリーズコーヒーの福袋「HAPPY BAG」を発売。12月2日より予約受付中。ハッピーバッグでしか味わえないコーヒー豆や、グッズをゲットできるチャンスだ。タリーズコーヒーの福袋「2017 HAPPY BAG」は、アパレルブランド「オンワード商事株式会社」とのコラボレーションした限定トートバッグに入った3,000円(レッド・カーキ)と5,000円(ネイビー)の福袋と、 オリジナルペーパーバッグ入りの10,000円の福袋の3種を用意。2017年のトートバッグは、ハリ感のある綿素材を使用し、横長でマチが広く、内側にはポケットと、タンブラーホルダーが付いていて、ちょっとしたお出かけにも便利なアイテム。気になる福袋の中身には、タリーズコーヒーで利用できるドリンクチケット(一部利用できない店舗もあり)や干支モチーフのマグカップやほっこりするデザインのミニテディなどのグッズ、ハッピーバッグ限定の味わいが楽しめるビーンズやコーヒーキャンディなどが詰まっている。10,000円のバッグにはコーヒー生産地5か国のコーヒービーンズの5種類が全部入っているほか、タリーズカップが大きくなったような陶磁器製キャニスターや、限定はちみつも入った豪華な内容。タリーズのハッピーバッグで、新しい一年のコーヒーライフを楽しくスタートさせてみてはいかが。(text:cinemacafe.net)
2016年12月16日ボタニカルバスブランド「ボタ二スト(BOTANIST)」より、今年も福袋、「BOTANICAL HAPPY BAG」が登場。ボタニカルなアイテムをぎゅっと詰め込んだ福袋は、2016年12月26日からの期間限定販売。大人気のBOTANIST製品の詰め合わせに、福袋限定デザインのトートバッグ付き。商品詳細BOTANICAL HAPPY BAG ヘアケアセット (モイスト・スムース)【内容】シャンプー・トリートメント・詰シャンプー×2・詰トリートメント・ヘアオイル・限定トートバッグ【発売日】2016年12月26日(なくなり次第終了)【価格】各5,980円(税抜)BOTANICAL HAPPY BAG バスケアセット (モイスト・スムース)【内容】シャンプー・トリートメント・詰シャンプー・詰トリートメント・ヘアオイル・ボディーソープ・限定トートバッグ【発売日】2016年12月26日(なくなり次第終了)【価格】各5,980円(税抜)
2016年12月16日アメリカ・シカゴ生まれのポップコーンブランド「ギャレット ポップコーン ショップス」から、美味しいレア商品が詰まった「2017 Garrett福缶」が登場。2017年1月1日(日)より発売される。昨年すぐに完売となった福缶。今年は、バレンタイン時期に発売予定の限定フレーバーが入ったデザイン缶や、2017年の干支「酉」をあしらった紅白デザインの缶に入った、日本限定の新フレーバー「抹茶黒蜜きなこ」などが詰め合わされている。さらに、67周年記念の特別デザインが施されたポップな1ガロン缶のほか、日本未発売の限定オリジナルトートバッグなど、ファンとっておきのアイテムが勢揃いする。【詳細】2017 Garrett 福缶発売時期:2017年1月1日(日)〜※なくなり次第終了※名古屋店は2017年1月2日(火)から発売価格:3,000円(税込) ※1人1個まで発売店舗:ギャレット ポップコーン ショップス 全店舗<内容>・日本未発売 ギャレット67周年記念 1ガロン缶・日本未発売 限定オリジナルデザイン トートバッグ・先行発売 バレンタインシーズン限定フレーバー 日本未発売缶入り・限定発売 抹茶黒蜜きなこ 2017 Eto缶入り【問い合わせ先】ギャレット ポップコーン ショップス お客様相談室TEL:0120-93-8805(受付時間:祝日を除く、月曜日〜金曜日 9:00〜17:00)
2016年12月16日タリーズコーヒージャパンから、タリーズコーヒーの福袋「HAPPY BAG」が1月1日(日)より発売されます。「2017 HAPPY BAG」でしか味わえないコーヒー豆やグッズ毎年恒例のハッピーバッグが2017年も登場!今回も限定トートバッグは、アパレルブランド「オンワード商事」とのコラボレーション。中にはタリーズコーヒーで利用できる(※)ドリンクチケットや干支モチーフのアイテム、限定コーヒー豆など、コーヒータイムが楽しくなること請け合いのアイテムが詰まっています。1万円バッグには産地がすべて異なる5種類のコーヒー豆がオリジナルペーパーバッグに入っており、飲み比べをして違いを楽しむこともできます。 新しい年の初めに、特別なアイテムを取り揃えたタリーズハッピーバッグ、オススメです!※一部利用できない店舗がございます。限定オリジナルトートバッグ2017年のトートバッグは、ハリ感のある綿素材を使用し、横長でマチが広いのが特徴です。内側にはポケットと、タンブラーホルダーが付いています。世界各地より集めたコーヒービーンズコーヒー生産地5か国のコーヒービーンズは、全て2017 年のHAPPY BAG限定の味わいです。1万円のバッグには、5種類全てが揃っています。福袋ラインナップ12月2日(金)より予約受付中3,000円限定トートバッグ(レッド/カーキ)ドリンクチケット5枚入りハッピーバッグ限定の味わいが楽しめるビーンズやコーヒーキャンディ、干支モチーフのマグカップも入り、自宅でもタリーズコーヒーの味わいを楽しめます。5,000円限定トートバッグ(ネイビー)ドリンクチケット8枚入り限定ビーンズが3種に、手触りの良いコーヒーカラーのブランケット。思わずほっこりしてしまう干支ミニテディも入っています。10,000円オリジナルペーパーバッグドリンクチケット20枚入り世界の様々なコーヒー産地から届いた、限定ビーンズ5種類全てが入っています。また、タリーズカップが大きくなったような陶磁器製キャニスターや、限定はちみつも入り、新しい年のコーヒーライフを彩ります。※ドリンクチケットの有効期限はいずれも2017年9月30日までとなります。※数量限定につき、なくなり次第終了となります。※画像はイメージです。※一部店舗では発売日が異なります。※価格は全て税込みとなっています。問い合わせ先タリーズコーヒージャパン株式会社TEL:03-3268-8320HP
2016年12月15日アメリカ・シカゴ生まれの老舗ポップコーンブランド「ギャレット ポップコーン ショップス®」が、発売前の限定フレーバーが味わえる「2017 Garrett福缶」を、2017年1月1日(日)の元日より数量限定で発売。「Garrett福缶」は、昨年すぐに完売となった大人気商品。2017年元日に発売される福缶には、バレンタイン時期に発売予定の限定フレーバーが入った日本未発売のデザイン缶や、限定オリジナルデザイントートバッグなど、Garrettファンにはたまらないレア商品が詰まった魅力的なセット内容となっている。「2017 Garrett福缶」概要◆発売日:2017年1月1日(日)※なくなり次第終了※名古屋店は2017年1月2日(月)から発売◆価格:3,000円(税込)※おひとり様一個まで◆セット内容・日本未発売!Gerrett67周年記念1ガロン缶・日本未発売!限定オリジナルデザイントートバッグ・先行発売!バレンタインシーズン限定フレーバー日本未発売缶入り・限定発売!抹茶黒蜜きなこ2017Eto缶入り◆発売店舗:ギャレット ポップコーン ショップス® 全店舗ギャレット ポップコーン ショップス®店舗情報◆原宿店(東京都渋谷区神宮前1丁目13番18号)◆東京駅店(東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 東京駅一番街 地下1階)◆酒々井プレミアム・アウトレット店(千葉県印旛郡酒々井町飯積2丁目4番1号 酒々井プレミアム・アウトレット内)◆名古屋店(愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号 ジェイアール名古屋タカシマヤ1階 北ブロック デリシャスコート)◆ららぽーとEXPOCITY店(大阪府吹田市千里万博公園2-1)【問い合わせ先】ギャレット ポップコーン ショップス® お客様相談室TEL:0120(93)8805受付時間:祝日を除く、月曜日~金曜日9:00~17:00
2016年12月13日サカイ2016秋冬メンズコレクションより、ポーター(PORTER)とのコラボレーションによる新作バッグがリリース。12月10日より販売を開始する。今回リリースされる新作バッグはトートバッグ(4万3,000円)、デイパック(4万5,000円)、クラッチバッグ(1万8,000円)の全3型。前回好評だったデイパックには内装ポケットに加えて背面側には止水ファスナー仕様のPC収納ポケットを搭載、トップにはサカイの洋服にも使用されている“ジグザグステッチ”が取り入れられた。また、PCケースにもなるクラッチバッグは背面にハンドルを、内装には取り外し可能なポケットが装備されている。さらに新作のトートバッグはポーターを代表するヘルメットバッグにマチを設けてのリモデルで、2種類の素材のハンドルをハイブリッドさせて長さを持たせることでトートバッグのフォルムに仕上がった。ファスナーは、全モデルにおいてサカイオリジナルとなっており、カラーはブラック×ネイビー、ネイビー×カーキ、カーキ×ブルーの各3色で日本国内のみで販売される。取り扱いは、サカイ フラッグシップストア、サカイ ドーバー ストリートマーケット ギンザ、伊勢丹メンズ館、阪急メンズ東京、阪急メンズ大阪にて。
2016年12月05日フルラ(FURLA)の2017年春夏コレクションが2017年1月より順次発売される。「ジャーニー」をテーマにした2017年春夏コレクションでは、旅で目にしたものを様々な形や素材、繊細なディテールを用いて表現する。見知らぬ土地で目にした新しい発見や出会い、そして旅への希望。心躍る「ジャーニー」をコレクション全体で描いていく。ウィメンズコレクション強さと美しさ、伝統的なものと都会的なもの。両極にあるエレメンツが、フルラの精巧なクラフトマンシップによって混ざり合い、女性を虜にするアイテムを創り上げていく。特に、今シーズンはカプセルコレクションとして、ジャングルの生き物たちをポップに描いたシリーズも登場する。定番のメトロポリスはもちろん、新作のトートバッグ「VITTORIA」など、豊富なラインナップの中から自分にぴったりのアイテムを見つけてほしい。ジャングルの仲間たちが集合するカプセルコレクションカプセルコレクションには、フラミンゴやチーター、シマウマなどジャングルの動物たちが大集結。メトロポリスをはじめとする定番バッグも、ファンタジーの森から着想を得た意気揚々とした雰囲気でラインナップする。白のリゾートドレスやシアサッカーのシャツといった夏定番の装いもグッと明るくしてくれる動物たち。この夏、欠かせない相棒になってくれるだろう。新モデルも続々登場新モデル「ラッキー(LUCKY)」はミニマルなトートバッグ。2トーンカラーをメインに、全面パイソン柄のゴージャスなビジュアルも展開する。また、ビジネスシーンでも持ちやすい大容量の機能性も魅力のひとつ。同型でサイズ違いも用意されている。同じく新モデルとなる、タッセル編や編み込みのディテールを随所に散りばめた「VITTORIA」は、洗練されたカラーパレットでラインナップ。中にはバッグインバッグとして使えるポーチが入っており、機能面も充実。ハンド、ショルダーどちらでも使えるのでその日のワードローブに合わせてスタイルを選んでほしい。ユニセックスで楽しめる大人のバッグパック「ダフネ」新モデルのひとつである「ダフネ(DAFNE)」は、3WAY仕様のフルラらしいエレガントなバッグパック。上質なカーフレザーに、スクエア型のミニマルなフォルムは、普段バッグパックを持たない人でも持ちやすい。また、機能性は特筆すべき点。サイドにあるストラップをスナップボタンから外して変形させれば、ショルダーバッグとしても使用できる。自分だけの「メトロポリス」を楽しんでシーズンを重ねるごとに多様性を増す「メトロポリス(METROPOLIS)」。どんな新作がでるのか待ちわびているファンも多い人気バッグだ。フラップ部分の付け替えが可能なので、本体部分をひとつベースとして持っておくと、新作が出るたびに再び新鮮なバッグとして持つことができる。今季は、メトロポリスが旅で出会った動物たちに大変身。“6匹”の「METOROPOLIS JUNGLE」として登場する。別売りのしっぽを付ければよりユニークなビジュアルとなって、パーティーなどでも活躍してくれそうだ。また、イタリアに5台しかない編み機を用いて完成させた「メトロポリス」もラインナップ。“旅の思い出も編み込んだ”という、どこか懐かしさを感じさせるデザインは、独特の編地による柔らかな雰囲気が漂う。さらに今シーズンの旅はそれだけでは飽き足らず、日本や中国、インドなど旅で訪れたそれぞれの国をモチーフにしたデザインも揃う。フルラらしいロマンティックな腕時計フルラから時計が新登場。「エヴァ(EVA)」「リンダ(LINDA)」などシンプルなデザインは、オフィスにもカジュアルにも使えるのが嬉しい。また、“少しインパクトのあるものの方が好き”という人には、ビビットカラーの太ベルトを採用したヴァレンティナ(VALENTINA)がおすすめだ。ブランド90周年記念、切り絵作家・尾関幹人とのコラボレーションブランド90周年を記念し、 切り絵作家・尾関幹人とのコラボレーションしたバッグ「メトロポリス」とウォレット「バビロン(BABYLON)」が登場する。それぞれのアイテムに芍薬の花のモチーフが繊細に描かれている。バッグ、ウォレットともにホワイトやペールピンク、シャンパンゴールドといった春らしいカラーと、シックなブラックが展開される。メンズコレクション今シーズンのメンズコレクションは多様かつ機能的。クラシックなスムースレザーやハンマー打ちでカジュアルな雰囲気を出したレザーのアイテムが展開される。また、ブランドのアイコンカラーであるブルーにこだわったデザインも引き続き注目ポイントだ。日常に寄り添うバッグパック「イカロ」ウィメンズコレクションで登場した「ダフネ」と同仕様の「イカロ(ICARO)」は、都会的な男性たちの旅をより有意義なものへと導いてくれる。体の動きに合わせて寄り添ってくれる上質なレザー、3WAYで使える機能性などミニマルなフォルムからは想像できないほどの活躍ぶりを見せてくれそう。熟練職人の技を詰め込んだ「マリーナ」「マリーナ(MARINA)」は、熟練職人たちの技が詰め込まれたトートバッグ。本体部分には、柔らかなレザーにパンチング加工を施しボンディング仕様に。ショルダーは、ウィメンズのメトロポリスでも登場した、世界に5台しかない編み機を用いたものだ。カラーは3色。縁取るように見えるブルーのアクセントが効いている。クマ×ピクセル柄の「リヴィエラ」「リヴィエラ(RIVIERA)」シリーズからはショルダーバッグ、リバーシブルトート、そしてバックパックが登場する。このシリーズのポイントは“クマピクセル”のプリントファブリック。カーフレザーの裏側には、ピクセルの粗いカモフラージュ柄が配されている。その中に隠れるのはサングラスをかけたクマのプリント。シックな外観に隠れて、フルラらしい遊び心が現れている。【問い合わせ先】フルラ ジャパンTEL:0120-951-673
2016年12月02日ジバンシィ バイ リカルド ティッシ(Givenchy by Riccardo Tisci)2017年春シーズンより、新しい「バンビ」コレクションが登場。2016年11月中旬より、ジバンシィ 表参道店などで順次発売される。ゴールドの靴を履いたバンビプリントが特徴の本コレクション。今シーズンは、このバンビと裸婦像が半々で描かれたモチーフがラインだけで表現され、ミニマルでモダンなデザインにアップデートされている。アイテム展開は、トレーナー・Tシャツのアパレル類と、トートバッグ、ポーチ、チャームと言ったアクセサリー類。ブラックとホワイトというシンプルな配色なので、インパクトのあるモチーフをナチュラルにコーディネートへと反映できる。【詳細】ジバンシィ バイ リカルド ティッシ 新「バンビ」コレクション発売日:2016年11月19日(土) Tシャツ、トレーナー11月22日(火) トートバッグ、ポーチ12月上旬予定 バッグチャーム、ロングウォレット展開店舗:ジバンシィ 表参道店、伊勢丹新宿本店、銀座三越店、阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪店、岩田屋本店【問い合わせ先】ジバンシィ 表参道店TEL:03-3404-0360
2016年11月24日【ママからのご相談】赤ちゃんが産まれて初めての外出……。荷物がすごく多くなることに気づき、昔使っていたバッグでは入りきりません。そこで新しいバッグの購入を検討しているのですが、どんなバッグがいいですか?また、ミルクとオムツ以外は何を入れていけばいいでしょう?●A. ママになれば独身時代のバッグは役に立たずご質問ありがとうございます。こじらせ美容オタク家のともです。ママになれば独身時代に買ったバッグは役に立たなくなる、というのはママになればわかること。独身時代のバッグの基準は“A4ファイルが入ればバッチリ”でしたが、ママとなるとそれでさえ“小さい”と感じてしまうぐらいに、ちょっとした外出でも荷物が独身時代より2倍〜3倍に増える もの。とてもA4ファイル収納バッグでは歯が立たないというのが現実。だからこそ“マザーズバッグ”を新調する、というのは必須になってきます。でも一体どんなバッグを買えばいいの?と悩むママさんも多いでしょう。そこで人気のマザーズバッグを紹介していきます。●軽さと丈夫さが備わった布製バッグが優秀『布製バッグを使っているママさん率はすごく高い。イニシャルも入っていてデカいのにかわいさも兼ね備えているバッグは優秀』(20代女性/主婦)布製のトートバッグはやはり人気。サイズ展開の多いものは一番デカいサイズを選べば間違いナシです。布製は汚れてもジャブジャブと洗うことができてしまうのが嬉しいところ。哺乳瓶や、水筒のような重い荷物も増えるので、破れないできるだけ厚手で丈夫な布の素材を使っているバッグを選びましょう。赤ちゃんは1秒たりとも待ってくれないので、バッグの開け口が広い ということも大切。また、イニシャル入りトートバッグはもう定番になっているほど、芸能人のママタレさんたちにも愛用者が多いです。自分のイニシャルや子どものイニシャル、家族みんなのイニシャルを入れるなど、“家族の絆”をバッグで感じられるのも人気の秘密なのでしょう。●両手があくママ専用のマザーズバッグかリュックもおすすめ『マザーズバッグと呼ばれているバッグを買えば、ママさんに優しい機能が満載。ハズレがない』(30代女性/パート)ママ専用に作られたマザーズバッグもいろんなブランドから発売されていますよね。ママ専用に作られたマザーズバッグは、小さい荷物が多くなりがちなママに助かるポケットが多い のも特徴です。そして軽くて中に水やミルクをこぼしても大丈夫なナイロン製のバッグが多いのも、いろんなシーンを想定して作られているからでしょう。ショルダー紐つき で肩からかけられるようになっているものは、赤ちゃんを抱っこしながら歩くことが多いママには重要なポイント。迷ったらマザーズバッグをチョイスしておけば、失敗はありません。また両手が開くリュックも楽チンとリュックを選ぶママも多いよう。●中には何を入れておけばいい?『基本的なものと、あとは私の場合は子どものお気に入りのおもちゃと絵本。突然グズりだしたときにあると助かる』(20代女性/主婦)『赤ちゃんは肌触りに敏感。自分のハンカチ以外に、赤ちゃん用のオーガニックのベビータオルは常備』(30代女性/事務職)白湯としても使えるミルクのためのお湯を入れる水筒・哺乳瓶はやはり必須。完母の場合はミルクのためのツールがいらないので、その分荷物が減るのもメリットではあります。その他おむつ、おむつ替えシートなど、基本的なものは入れて毎回外出、ということになりますね。忘れがちなのが除菌ジェルや除菌シート 。赤ちゃんは手を洗わせる、という行為だけでも結構な大仕事になります。パパッと手を除菌できるようにしておくと、グズったときにスナックを食べさせることもできるので便利。成長に合わせて持って行くものも変わってくるでしょう。ママさんによっては自分のメイクポーチに加え、赤ちゃん用のポーチを持ち歩くという強者も。赤ちゃん用の方には赤ちゃんのための保湿ローションや日焼け止め、虫よけ、消毒薬……そりゃ荷物が増えるのは当たり前だ〜!ということですね。荷物が多くなるのも、ママになった嬉しい証拠。マザーズバッグは自分のお気に入りを吟味して、ぜひ外出が楽しくなるように工夫してみてください!●ライター/とも(こじらせ美容オタク家)●モデル/神山みき(れんくん)
2016年11月23日メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)が、コンピレーションアルバム“KITSUNÉ MAISON”シリーズ18枚目「THE HYSTERICAL ADVISORY ISSUE」を発表。また、それを記念して、限定カプセルコレクションも登場する。日本では2016年11月18日(金)にメゾン キツネ公式オンラインストアとボンジュールレコード直営店で先行発売、続いて11月25日(金)にMAISON KITSUNÉ青山とボンジュールレコード公式オンラインストアで発売される。アルバムは、“ベニスビーチのスケーターたちに送る最高のサウンド・トラック”がテーマ。チル&ファンキーなヒップホップから、最近の音楽シーンを賑わせているUKグライム、次世代R&B、そしてキツネ定番のエレクトロ・サウンドを支えるアップカミングなフレンチ勢と、独自な切り口から新世代サウンドをキュレーションした。アートワークを手掛けたのは、LAを拠点にレーベルオーナーでありながら、写真・映像作品のディレクションなど多岐に渡り活動するカリ・ソーンヒル・デウィット(Cali Thornhill DeWitt)。彼はこれまで、カニエ・ウェスト(Kanye West)の最新アルバム”The Life Of Pablo”のアートワークや、OFF WHITEとのコラボレーションなども行ってきた。デザインは、これまでのポップなイラストとは異なる雰囲気の仕上がりで、アイコニックなロゴとフランス・パリの象徴的な広場「リパブリック(République)広場」が描かれている。なお、販売される限定アイテムにも、同じアートワークが使用されており、ロングスリーブTシャツとTシャツ、トートバッグがラインナップ。メゾン キツネのエスプリが詰まったコレクションをぜひチェックして。【概要】KITSUNÉ MAISON 18&EXCLUSIVE CAPSULE COLLECTION LAUNCH発売日と発売場所:■2016年11月18(金)<先行>bonjour records先行発売bonjour records代官山店:03-5458-6020bonjour recordsルミネ新宿店:03-5325-3533bonjour records福岡パルコ店:092-235-7142bonjour records 大名古屋ビルヂング店:052-433-1850bonjour records THE PARK・ING GINZA ■2016年11月25(金)・MAISON KITSUNÉ青山・ボンジュールレコード公式オンラインストア【TRACKLIST】Manast LL’ - Adrian LL’ (2016 Edit)Les Gordon - Paradise (feat. ADI)Human Movement - Right ThangParcels - MyenemyGIRLI - Too Much FunSamito - Cem Cem (feat. Mabika & Muneshine)Courts - Feel My LovePusher - Tell You (feat. Hunnah)Adian Coker - KrispyXXX - How Feet Is Your LoveVenessaMichaels - Like That (feat. Jackson Breit)SAKIMA - Snake Boy CityMatveï - AloneSAINt JHN - RosesJohan - High in the WoodsLeisure - Control Myself【限定アイテム】・ロングスリーブTシャツ 18,000円+税・Tシャツ 13,000円+税・トートバッグ 6,000円+税【問い合わせ先】メゾン キツネ カスタマーセンターTEL:0120-667-588
2016年11月17日国内外から人気を集めている日本のバッグブランド・チャコリ(CHACOLI)が11月23日、「クリア ブラック トートバッグ」をドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)限定で発売する。バッグ本体の強度と軽さにこだわり、余計なパーツや裏地を使わずに最低限の材料で自立する構造を考えて製作されるチャコリのトートバッグ。ドーバー ストリート マーケット ギンザでは今年7月に、「隠すところが一切ないバッグのつくりをすべて見てもらいたい」という想いから、本体の生地を透明にし、骨組みや構造を可視化することで生まれた「クリア トートバッグ」を発売した。今回は同シリーズの新色として、仕切りの層によって黒さを増し、バッグの中身を見えにくくした「クリア ブラック」が登場。大勢の人に共通する使いやすさではなく、ひとつの状況や環境を想定したときに使いやすいようにサイズ調整された全8型で展開される。価格は1万6,000円から3万5,000円。
2016年11月16日スイスの家具メーカー、「ヴィトラ(Vitra)」がアクセサリーに焦点を当てた限定ストアを伊勢丹新宿店にオープン。会期は2016年11月16日(水)から11月22日(火)まで。店頭に並ぶのは、20世紀を代表するデザイナーやアーティストによる作品から、現代のデザイナーによる最新作まで。ヨーロッパらしい美しい柄や色合いを使った、ユーモアあふれるデザインは日々の住まいを彩る。また、繊細な刺繍のピローや木彫りのウッデンドールなど、クリスマスシーズンにぴったりのアイテムも。中でも見どころは、本イベント限定の特別アイテムだ。アメリカの名デザイナー、アレキサンダー・ジラードが、自身のコレクションである日本のこけしに着想を得て製作したウッデンドール。そのデザインスケッチをもとに作られた木彫りの「こけしドール」も登場する。伝統的な日本のこけしが、グラフィカルなフォルムの曲線や鮮やかな色彩の幾何学模様でモダンに変身している。また、家具デザイナー、ロナン&エルワン・ブルレックがデザインした座り心地抜群な「ソフトシェルチェア」に、アレキサンダー・ジラードがデザインしたファブリックを張り込んだ特別なコラボレーションチェアも販売。「チェッカー」や「アラベスク」2種類のファブリックでポップに仕上げられたチェアは、ミニマムで書斎やダイニングなどどこでも活躍する。その他に、ブランケットやギフトボックスなどの最新コレクションも特別に先行販売される。また、1万円以上買うとオリイジナルトートバッグのプレゼントやインスタグラムコンテストも行われる。【詳細】Vitra Pop Up Store –デザインとクラフトのチカラ-期間:2016年11月16日(水)~11月22日(火)会場:伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ住所:東京都新宿区新宿3-14-1時間:10:30~20:00■アイテム例こけしドール 小 9,000~10,000円+税、大12,000+税ソフトシェルチェア「チェッカー」 130,000円+税カラーブロックブランケット 24,000円+税グラフィック ボックス L 3,400円+税、S (2個入り) 2,400円+税 ■インスタグラムコンテスト「#VitraPopUpStoreAtIsetan」のハッシュタグを使ったインスタグラムフォトコンテスト。いいね数を参考に、1位にはwooden doll、2位にはイームズハウスバード、3位はオリジナルトートバッグのスペシャルなプレゼントが当たる。
2016年11月08日デニムで帆をつくり、その船で瀬戸内海を航海することで海風を浴びた“クルーズウォッシュ”ジーンズを創るプロジェクト「旅するジーンズ CRUISING JEANS」のプロダクトを使用した限定アイテムが登場。ELNEST TOKYO -MIGHTRY-にて試着及び予約販売を受け付ける。「旅するジーンズ CRUISING JEANS」は、2014年に瀬戸内ジーンズの魅力を発信するために立ち上がった。そして、7月23日(土)から8月28日の約1か月間の旅を経て、船の帆として瀬戸内の海風をいっぱい浴びたデニムは、見事な風合いとなって遂に私たちの手元にやってくる。このデニムを手掛けたのは、2016年毎日ファッション大賞鯨岡阿美子賞の受賞が決定した貝原良治が代表を務める国産高級デニム生地メーカー「カイハラ」。デニムの総量は約100平方メートルにも及ぶ。これらを俳優・井浦新がディレクターを務めるファッションブランド「エルネスト クリエイティヴ アクティヴィティ(ELNEST CREATIVE ACTIVITY)」とのコラボレーションによって製品化。デニムパンツ、Tシャツ、トートバッグなどのアイテムに変えて、数量限定で展開する。瀬戸内の海風をいっぱい浴び独特の風合いになっているだけでなく、インディゴと塩分が結びつくことで色持ちが良いというのも魅力。さらに自ら身に着けて馴染ませることで、表情豊かな1着になってくれることだろう。【詳細】「旅するジーンズ CRUISING JEANS」プロダクト発売日:2016年10月26日(水)より発売中販売店舗:ELNEST TOKYO -MIGHTRY-住所:東京都渋谷区上原1-16-13 SUWA HAUS 1FTEL:03-6686-8138アイテム:・旅するジーンズ(オリジナル帆デニムジーンズ) 限定6着 130,000円※シューズ、スマホケース、カレンダーとセット販売)サイズ:S/M/L・オリジナル帆デニムTシャツ 限定40着 9000円カラー:ホワイト、淡デニム、濃デニムサイズ:S/M/L/XL帆デニム×カイハラデニム製トートバッグ 限定10個 38,000円サイズ:横46cm×高さ46cm×マチ20cm※価格はすべて先行販売価格
2016年10月30日パスザバトン(PASS THE BATON)から「ディーン&デルーカ リメイクアイテム」に新デザインが数量限定で登場。トートバッグに加えて、新たにエプロンが仲間入りする。アイテムは、ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)の厳しい製品基準を満たせずに、処分の対象となってしまった新品同様のバッグやエプロンを素材に使用。そこにパスザバトンオリジナルの刺繍やプリントをデザインとして取り入れ、新たに販売される。リバーシブルでの使用も可能だ。カラー展開は、ブラック、ホワイト、レッド、グリーンなど。期間によって、販売されるカラーが異なるので、好きな色味を選んでみよう。【詳細】パスザバトン「ディーン&デルーカ リメイクアイテム」■2016年11月5日(土)~全店同時発売(丸の内店、表参道店、京都祇園店、オンラインショップ)リメイク トートバッグ S (Natural/White) 2,000円+税リメイク トートバッグ L (Natural/White) 2,800円+税フル エプロン 2,800円+税サロン エプロン ショート 1,800円+税サロン エプロン ロング (Black/White) 2,400円+税■2016年12月3日(土)~丸の内店、表参道店にて限定発売リメイク トートバッグ S (Red/White) 2,000円+税リメイク トートバッグ L (Red/White) 2,800円+税リメイク トートバッグ S スクエアー (Red) 1,500円+税■2017年1月14日(土)~丸の内店、表参道店、京都祇園店にて限定発売リメイク トートバッグ S (Green) 2,000円+税リメイク トートバッグ L (Green) 2,800円+税リメイク トートバッグ S スクエアー (Green) 1,500円+税リメイク トートバッグ L スクエアー (Green) 2,600円+税【ディーン&デルーカとは】ディーン&デルーカ(DEAN & DELUCA)は、世界中の美味しい食べ物をあつめた、食するよろこびを伝える食のセレクトショップ。
2016年10月22日クロエ(Chloé)の2017年スプリングコレクションから、新作トートバッグ「マイロ(MiLO)」が登場。2016年10月中旬から発売される。「マイロ」は機能的なトートバッグに、ハーフジップとコントラストカラーといった遊び心溢れるデザインを取り入れたもの。バッグの形状をしっかりと保つことのできる、厚みあるスムースカーフスキンを使用。前面につけられたハーフジップには、ハンドメイドのレザータッセルが揺れ、プリーツの内側からはコントラストカラーが顔を出す。また、ハンドル部分の小さなスタッズとスティッチもポイントだ。カラーはダスティーイエローやキャラメル、クラウディーブルー、モッティーグレーなど、シックなスモーキーカラー5色の展開に加え、パイナップルモチーフの穴空きデザインを施したアブストラクト ホワイトも登場する。【詳細】クロエ「マイロ」発売日:2016年10月中旬価格:138,000円 ※アブストラクト ホワイトは180,000円サイズ:W34 x H30 x 15cmカラー:ダスティーイエロー、キャラメル、クラウディーブルー、モッティーグレー、ブラック、アブストラクト ホワイト【問い合わせ先】クロエ カスタマーリレーションズTEL:03-4335-1750
2016年10月17日Q-pot.(キューポット)の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」シリーズ待望の第2弾が登場。ティム・バートン監督の人気映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』。ジャックやペットの幽霊犬ゼロをモチーフにした第1弾に続き、今回はフィンケルスタイン博士やウーギー・ブギーなど、個性豊かなキャラクターが仲間入り。ジャック・スケリントン前回も登場し人気だった、ハロウィン・タウンの人気者である主人公“ジャック”のネックレスは、パンプキンやロリポップと組み合わされたデザイン。気分によって色々な組み合わせを楽しんで。今回はリングも登場し、特別パッケージもついてくる。今回は初めてアパレルグッズも登場。ジャックの表情がインパクト大のベレー帽や表裏でデザインが異なるトートバッグが展開される。フィンケルスタイン博士ハロウィン・タウンに住む偏屈でマッドサイエンティストな“フィンケルスタイン博士”は、頭蓋を開閉することができ、たまに自分の脳みそをいじっている。彼をイメージしたネックレスは、やはり頭蓋が開き、中の脳みそが丸出しになるというユニークなデザイン。ウーギー・ブギーハロウィン・タウンの嫌われ者で影の支配者を名乗っている“ウーギー・ブギー”はグミで表現され、ネックレスやキーホルダーに。手元には、大好きなサイコロを持っている。【詳細】"The Nightmare Before Christmas"コレクション第2弾発売日:2016年9月28日(水)より店頭で展開中取り扱い:Q-pot.直営店、Q-pot. ONLINE SHOP、Q-pot. INTERNATIONAL ONLINE SHOP価格例:・ジャック・スケリントン /パンプキンキング ネックレスセット 30,000円+税(スペシャルパッケージ付き)・ジャック・スケリントン/ベレー帽 7,000円+税・ジャック・スケリントン/メイヤー/トートバッグ(40cm×36.5cm) 4,800円+税・フィンケルスタイン博士/ネックレス 14,000円+税(スペシャルパッケージ付)・ウーギー・ブギー /グミ ネックレス 12,000円+税・ウーギー・ブギー /グミ キーホルダー 10,000円+税※発売中のため、在庫状況は各店に問い合わせを。
2016年10月17日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月14日クロエ(Chloe)が、遊び心溢れるデザインが特徴の新作トートバッグ「マイロ(MILO)」を発売する。同バッグの特徴は、両端に施されたハーフジップとその先で揺れるハンドメイドのレザータッセル。プリーツの内側から覗くコントラストカラーと中のポケットにはスエードカーフスキンが使用され、深みのあるカラーリングにより一層豊かな風合いを与えている。また、ハンドル部分には小さなスタッズとスティッチを採用。日常に必要なものを十分に収納しながらもバッグの形状をしっかりと保つことのできるバッグに仕上げられた。カラーはダスティイエロー、キャラメル、クラウディブルー、モッティグレー、ブラックの5色(13万8,000円)。また、クロエの代表的なモチーフの1つであるパイナップルのパーフォレーションを施した特別デザインのバッグ(18万円)も登場。高い技術のレーザーカットによるクリーンな仕上がりのパーフォレーションと、メタルプレートによるホットスタンプの2つのテクニックを駆使して遊び心溢れるパイナップルモチーフが精巧に表現された。
2016年10月13日三越「華ひらく」コレクションが、日本橋三越本店にて発売される。期間は、2016年10月12日(水)から25日(火)まで。1950年、猪熊弦一郎によってデザインされた、日本の百貨店初のオリジナル包装紙「華ひらく」。半世紀以上愛され、シンボルとして親しまれてきたこのデザインが、様々なアイテムを彩ったのが「華ひらく」コレクションだ。フェイスタオルや、トートバッグ、ポーチといった定番アイテムから、愛嬌たっぷりな招き猫まで、様々な商品がラインナップ。昔ながらの製法で、デザインの木型を作った和三盆も優しい魅力が「華ひらく」の空気感とマッチしている。優れたデザインやコンセプトの商品やサービスに与えられる、2016年度のグッドデザイン賞を受賞した本コレクション。この他にも全68アイテムが用意されているので、ぜひ手にとってみては。【概要】三越「華ひらく」コレクション会期:2016年10月12日(水)〜25日(火)会場:日本橋三越本店 本館・新館各階時間:10:30〜19:30商品(一例):・九谷焼招き猫 20,520円・フェイスタオル 1,620円・ポーチ 4,320円・和三盆 14個入 1,620円・トートバッグ S 6,480円、M 8,640円
2016年10月10日ライフスタイルブランド「principle of overprint」から新アイテム「和紙の縄文編みバッグ」が発売されました。縄文編みとは、縄文時代から今に続く伝統的な技法です。海や山での収穫物を入れる運搬具やむしろなどを縄文編みで作っていました。「粟島」で使われている縄文編みの編機で、編み方もそのままにバッグを編み上げ縄文編みは、全国的に行われていましたが、今ではほとんど使われなくなっています。しかし、新潟県の離島「粟島」では現在でも島民が縄文編みを行い、野菜や魚介類を入れる運搬具「テゴ」を作り使っています。当ブランドでは、「粟島」で使われている縄文編みの編機で、編み方もそのままにバッグを編み上げています。このバッグの特徴は、開口部の絞りが調節できる点と、底の編み方。どちらも古くから伝わる技法です。本体部分は、底も含めて1本のラインで繋がっています。かつては藁やアケビなどの蔓で作られていましたが、現在の粟島では機能的で安価なことからその多くがナイロンや漁業用のロープなどで作られています。新アイテムでは、自然と調和する素材である和紙の糸を使い、軽さと通気性を重視したとのこと。和紙ですが、水にも強く、手洗いまたはドライクリーニングで洗える素材です。また、サラサラと爽やかな手触りで、季節を問わず使えるアイテムです。トートバッグ&ショルダーバッグの展開人口減少や近代化によって編み手が少なくなっている技法を残していくため、また長い年月を経ても色褪せないその優れた機能を残していくために、この取り組みを始めたとのこと。遠い昔から大自然の中で使われていた技法を、都市の中に、様々なライフスタイルの中に持ち込み、新しい使い方を楽しんでもらえたらというメッセージが込められたバッグなんです。商品名:「和紙の縄文編みバッグ」タイプ:トートバッグ、ショルダーバッグ素材:和紙、綿カラー:ブラック、ブラウン、ホワイト、ブルー(メタリック素材をミックスしたカラーもあります)価格:ショルダーバッグ16,000円~、トートバッグ26,000円~(いずれも税抜価格)webストア問い合わせ先contact@pofo.jp
2016年10月10日展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」が、2017年2月22日(水)から5月22日(月)までの間、国立新美術館で開催される。世界を舞台に活躍し続ける前衛芸術家・草間彌生。その創作活動は、絵画、彫刻、コラージュ、インスタレーション、映像、パフォーマンス、ファッション、野外彫刻、さらには小説や詩に至るまで、様々な分野に及んでいる。「草間彌生 わが永遠の魂」展では、代表作の数々から貴重な未発表作品までを過去最大級の規模で展示。さらに、2009年から意欲的に取り組んでいる大型絵画シリーズ「わが永遠の魂」から、厳選した約130点を初公開する。初期から現在にいたるまでを余すところなく紹介し、天才作家はどのように歩み、現在何に取り組み、これからどこへ向かおうとしているのかを探る。草間彌生の初期作品~ニューヨーク時代幼少の頃より絵を描くことが好きだった草間彌生。彼女は日本画を京都市立美術工芸学校で学び、故郷の長野県・松本市で創作活動を開始した。初期の作品は、1953年の≪太陽≫や、1949年≪残夢≫に見られるように、抽象的でありながら動植物、人間、天体、都市など、多岐にわたるモチーフをテーマに制作。生命感と宇宙的な広がりを感じさせるようなものが多かった。日本での芸術活動に限界を感じた草間は、1957年秋に単身アメリカへ。翌年にはニューヨークに移住。そこで、巨大なカンヴァスを小さな網目状のストロークで埋め尽くした、中心も際限もなく、構成を排除したモノクロームのネット・ペインティングを発表し、高い評価を受ける。オブジェやイメージによって空間を埋め尽くすインスタレーション、パフォーマンスなど、性や食品に対するオブセッション(強迫観念)を主題とした先駆的な作品を次々と創作していった。草間彌生の東京時代体調を崩し、1973年に帰国した草間は、東京で入院生活を送りながら芸術活動を再開。絵画や彫刻、インスタレーションにおいては、水玉、ネット、男根状の突起などの従来のモチーフを大胆に再解釈し、具象的なイメージと組み合わせた色彩豊かな作品を生み出した。松本市美術館所蔵の≪かぼちゃ≫(1999年)は、その代表作といえる。体験型展示にも注目ミラー・ルームは、無限に反復し増殖する世界。無数の小さな光が煌めく中で、鑑賞者自らが作品の一部になるような感覚を体験できる。また、屋外展示場には水玉ガーデンも。カラフルに彩られた大小のかぼちゃ、にょきにょきと地面から生え出たような立体作品《命》など水玉柄の彫刻が並ぶ。これら作品は自由に写真を撮ったり、かぼちゃの中に入ったりして楽しむのも展覧会の魅力の1つだ。開催概要【イベント詳細】国立新美術館開館10周年 草間彌生 わが永遠の魂会期:2017年2月22日(水)~5月22日(月)休館日:毎週火曜日 ※5月2日(火)は開館開館時間:10:00~18:00※金曜日は20:00まで(入場は閉館の30分前まで)会場:国立新美術館 企画展示室1E住所:東京都港区六本木7-22-2■チケット情報一般 1,600(1,400)円、大学生 1,200(1,000)円、高校生 800(600)円※()内は前売り、または20名以上の団体料金。※中学生以下無料。※障害者手帳を持参者と付添者1名は無料。※2017年3月18日(土)から3月20日(月・祝)までは高校生無料観覧日(学生証の提示が必要)※前売券販売期間は2017年1月1日(日)~2月21日(火)。国立新美術館は1月11日(水)から2月20日(月)まで、2月22日(水)以降は当日券の販売。■先行販売券(企画チケット)・草間彌生トートバッグセット券(2,000セット限定) 5,000円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年2月21日(火)※セブンチケット限定(売り切れ次第終了)。内容:観覧券1枚とオリジナルトートバッグ(XLARGE/X-girlコラボレーション)のセット。・草間彌生《南瓜》キーリングセット券 3,000円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年2月21日(火)※セブンチケット限定(売り切れ次第終了)。内容:観覧券1枚と草間彌生《南瓜》キーリング(本展限定カラー)とのセット。・ミュシャ展とのセット観覧券 2,400円(税込)販売期間:2016年11月2日(水)~2017年2月21日(火)※オンラインチケット、ローソンチケットで販売。内容:国立新美術館で2017年3月8日~6月5日に開かれる「ミュシャ展」との一般観覧券各1枚のセット。【問い合わせ先】ハローダイヤルTEL:03-5777-8600
2016年10月02日マッキントッシュ×ハイク(MACKINTOSH×HYKE)から、チャコリ(CHACOLI)のトートバッグが登場。2016年10月12日(水)より阪急メンズ東京にて販売されることが、ハイク(HYKE)の公式インスタグラムにて発表された。チャコリは、日本のトートバッグブランド。どのアイテムにも、たくさんの仕切りが使用されており、収納性抜群。また、持ち手と四辺のテープによるハリのある布は、自立して形をキープすることができるので、形崩れしにくいのが特徴となっている。インスタグラム内では、3色のトートバッグの写真が投稿された。2016年秋冬コレクションで登場したカラーと同様のモノが使われているようだ。デザインはいたってシンプルだが、広いマチと仕切りが配されたチャコリらしい機能性が期待できそう。【詳細】MACKINTOSH×HYKE MADE BY CHACOLI発売日:2016年10月12日(水)取り扱い店舗:阪急メンズ東京住所:東京都千代田区有楽町2-5-1
2016年09月23日ミナ ペルホネン(minä perhonen)とアルテック(Artek)の椅子ドムスチェアがコラボレーション。2016年10月7日(金)から16日(日)までの期間、青山・スパイラル1F「MINA-TO」のアルテック特別コーナーにて70脚限定で受注販売が行われる。ヘルシンキの学生寮ドムスアカデミカのためにつくられた「ドムスチェア」は、その快適な座り心地と使い勝手の良さから世界中に広く普及している椅子。骨太で丈夫な作りをしており、それでいて素朴で暖かい印象を持っている。そしてアルテックはドムスチェア70周年の記念と、10月8日(土)から16日(日)まで青山・スパイラル1F「スパイラルガーデン」で開催される、アルテック ドムスチェア展覧会“the chair ≠ a chair” との連動企画として、今回、ミナ ペルホネンの生地を座面と背面に施したスペシャルドムスチェアを製作。オリジナルファブリックから8種類の生地と、生地に合うドムスチェア本体の仕様を選び、背もたれのパイピングにはレザーをあしらったこの機会にふさわしい特別な椅子が仕上がった。さらに、コラボレーションで製作されたドムスチェアやアルテックの定番であるスツール 60を象ったマスキングテープやアイロンパッチ、2015年にアルテック80周年を記念して作られたトートバッグも販売を行う。【詳細】ミナ ペルホネン×アルテック ドムスチェア70脚限定販売期間:2016年10月7日(金)〜16日(日)会場:MINA-TO住所:東京都港区南青山5-6-23 スパイラル1F営業時間:11:00〜20:00アイテム(一部):■ドムスチェア・fogland 112,700円+税・slow dance 109,100円+税・land puzzle 101,100円+税・woolly ball 112,700円+税・kaleidoscope 118,800円+税・centofiori 112,700円+税・dop-tambourine 113,100円+税・dop-choucho 106,600円+税■特別商品・マスキングテープ Domus Chair 750円+税、Stool 60 420円+税、SILMÄNISKU 350円+税・アイロンパッチ hot pit 700円+税・アルテック80周年トートバッグ 2,000円+税問い合わせ先:MINA-TOTEL:03-3498-4015【展覧会概要】 アルテック ドムス チェア展覧会“the chair ≠ a chair” (ザ チェア イズ ノット ア チェア)期間:2016年10月8日(土)~16日(日)会場:スパイラルガーデン営業時間:11:00~20:00主催:アルテック問い合わせ先:・スパイラル TEL:03-3498-1171・アルテック TEL:03-6447-4981
2016年09月23日ジルスチュアート(JILLSTUART) 青山店では、オープン1周年を記念し、2016年10月28日(金)から「VINTAGE MIX」をキーワードに様々なイベントを開催。期間中は、コラージュアーティストとのコラボレーションビジュアルを使用した、大胆で迫力ある内装にも注目したい。NY発 ヴィンテージショップ「ラビッツ」の限定ストア2016年10月28日(金)から12月31日(土)までは、ニューヨーク・ブルックリンのヴィンテージショップ「ラビッツ(Rabbits)」の期間限定ストアがオープン。「ラビッツ」は、主にヨーロッパ・アメリカ・日本のヴィンテージアイテムを取り扱うショップだ。オーナーの久野さをりは、日本でファションデザイナーとして活動後、2004年に同店をオープンした。今ではニューヨークのおしゃれなヴィンテージショップの一つとなっている。さらに、ヴィンテージ生地を使用したリメイクアイテムも販売。繊細なレースやシフォンを使用したブラウスやスカート、そしてワンピースは、いずれも1点に近い少量展開となっている。アーティストとのコラボTシャツ・トートバッグオーストラリア出身・コラージュアーティスト「Johanna Bear」とのコラボビジュアルを使用したTシャツやトートバッグも発売される。人物画や風景画を組み合わせた彼女の作品は、独特の静けさが漂う。【詳細】ジルスチュアート 青山店 1周年■ヴィンテージショップ「ラビッツ」限定ストア期間:2016年10月28日(金)〜12月31日(土)場所:ジルスチュアート 青山店住所:東京都港区南青山3-18-15 サンコーノビル 1F・B1F営業時間:11:00〜20:00TEL:03-3470-0216
2016年09月18日J.S. バーガーズカフェ渋谷店(J.S. BURGERSCAFE渋谷店)は渋谷パルコの休業に伴い、家具ブランド「アクメファニチャー 渋谷店」2Fに移転する。オープン日は2016年9月16日(金)。アクメファニチャーとのコラボレーションメニューとして、「ACMEバーガー」が渋谷店限定で登場。アップルウッドスモークベーコンやコルビージャックチーズなど、”A” ”C” ”M” ”E” が頭文字の食材で構成されたバーガーは、最後にエッグサラダを自身でトッピングして完成する。他にも渋谷店限定として、今までのシェイクの概念を覆すような、アメリカンテイストの爆盛りシェイク「リバティ オブ シェイク」が登場。フレーバーは、チョコレートベースのシェイクにスモアやワッフル、ココアクッキーをのせ、アクセントにママレードを忍ばせた「タワーリング・ブラックスモア」や、シナモン香るバナナシェイクに、ドーナツ、チュロス、プレッツェルやポテトチップなどを豪快に積み重ねた「キャラメライズド・バナナッツ」など全3種類だ。またオープンに先駆け、9月15日(木)には誰でも参加可能なレセプションパーティーが開催される。当日は、フリーバーガー&ドリンクを楽しめるほか、2ブランドによる限定コラボレーショントートバッグを来場者様全員にプレゼント。さらに、シルクスクリーンアーティスト神山隆二による、ライブシルクスクリーンイベントを実施し、トートバッグにその場でプリントを施す事が可能となっている。なお、オープン日には何度でも使えるランチ無料パスポート「ランチフリーパス」を配布予定だ。【詳細】ジェイエス バーガーズ カフェ 渋谷店オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都渋谷区神南 1-20-13 Gビル渋谷01 2F営業時間:11:00〜22:30(22:00 L.O.)TEL:03-6415-2017(※9/16より開通)休:不定休■メニュー例・ACMEバーガー1,380円+税・リバティ オブ シェイク各1,680円+税タワーリング・ブラックスモア(チョコレート)、バンブル ベリー イーター(ベリー)、キャラメライズド・バナナッツ(キャラメル)■レセプションパーティー日時:2016年9月15日(木)18:00〜21:00場所:ジェイエス バーガーズ カフェ 渋谷店■オープン日開催日:9月16日(金)※何度でも好きなだけ使えるランチ無料パスポート “ランチフリーパス” を、食事した方先着30名にプレゼント。(有効期限:9月末日)
2016年09月11日映画『スーサイド・スクワッド』の期間限定ストアが西武渋谷店にオープンする。期間は2016年9月10日(土)から26日(月)まで。期間中は、ヒロインのハーレイ・クインをイメージして、3人のデザイナーが制作したウェアを受注販売。ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)の北澤武志・佐藤絵美子はボンバージャケットを、ターク(TAAKK)の森川拓野はビーズプリントスカジャンを制作、そしてダブレット(doublet)の井野将之はカットソーを提案する。他にも、映画のロゴやキャラクターのイラストをデザインしたオリジナルTシャツやパーカーなど17型のほか、限定トートバッグやコインケースなど、ファン必見のアイテムが勢揃いだ。また、人気のフィギュア「ベアブリック(BE@RBRICK)」からはジョーカーとハーレイ・クインのデザインを施したアイテムが登場する。【詳細】『スーサイド・スクワッド』POP‐UP SHOP会期:2016年9月10日(土)〜26日(月)会場:西武渋谷店 B館5階 プロモーションスペース住所:東京都渋谷区宇田川町21-1※西武池袋本店でも同時開催。会期:2016年9月10日(土)〜27日(火)場所:本館5階紳士服フロア 特設スペース住所:東京都豊島区南池袋1-28-1<展開アイテム例>■デザイナーアートファッション(ハーレイ・クインモチーフ)受注販売・ターク ビーズプリントスカジャン 60,000円+税(予定)・ダブレット カットソー 19,000円+税・ドレスドアンドレスド ボンバージャケット 90,000円+税■「スーサイド・スクワッド」そごう・西武オリジナル商品Tシャツ、パーカー 3,800〜9,800円+税■「FABRICK」(メディコム・トイ)そごう・西武限定デザイン雑貨販売・トートバッグ 6,000円+税・ショルダーポーチ 6,000円+税・ペンケース 3,000円+税・コインケース 2,500円+税■「BE@BRICK」(メディコム・トイ) ・そごう・西武先行販売<数量限定>ジョーカー 1000% 37,000円+税、ハーレイ・クイン 400% 8,800円 +税 ・そごう・西武先行受注ハーレイ・クイン 1000% 37,000円+税 (引き取り時期 17年2月頃)・一般販売ジョーカー 400% 8,800円+税
2016年09月09日イラストレーター・Noritake(ノリタケ)のグッズシリーズ「BIRDIE」「BEAR CUB」が、1LDK各店舗で先行販売される、発売日は2016年9月3日(土)。Noritakeは、広告、書籍、雑誌、ファッション、壁画など、ジャンルを問わず国内外で活動するイラストレーター。モノクロドローイングを軸に様々な企画に携わり、オリジナルアイテムも多く展開する。1LDKで展開されるアイテムは、小鳥のイラストの「BIRDIE」、小熊のイラストの「BEAR CUB」をあしらったシリーズ。店内には、可愛らしい2つの動物がデザインされた、キャップ、Tシャツ、トートバッグ、置物などが並ぶ。また、1LDK別注カラーのブルーの“BIRDIE”キャップ、ピンクの”BEAR CUB”キャップも用意。ファンはこちらも見逃せない。また、定番のグッズも豊富に用意し、Noritakeの世界観を存分に楽しめるようになっている。シンプルながらも“ワンポイント”アクセントのきいたアイテムの数々を、ぜひ手に取って確かめてみて。【アイテム詳細】Noritake グッズシリーズ「BIRDIE」「BEAR CUB」先行発売日:2016年9月3日(土)先行発売場所:■1LDK アパートメンツ住所:東京都目黒区上目黒1-7-13 B-TOWN EAST 1FTEL:03-5728-7140■1LDK デポ住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE3FTEL:03-6418-4412■1LDK テラス住所:北海道札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センタ−3階TEL:011-209-5256【アイテム】キャップ 4,500円+税Tシャツ 4,500円+税バック・BIRDIE トートバッグ 2,500円+税・BEAR CUB トートバッグ 3,000円+税
2016年09月06日しっかりとした作りのトートバッグは、持ち歩きたいものがたくさんある時に重宝。小旅行にも使える大きさで、お気に入りを見つけたい!■白と黒のすっきりした組み合わせが魅力。フランスのマリンウェアブランドが作るトートバッグは、ベーシックな配色とハリのあるキャンバス素材が持ち味。普段使いにも遠出にも使えるちょうどいいサイズ感。W43×H29×マチ12cm ¥9,800(オーシバル/ビショップ TEL:03・6427・3710)■丈夫さに定評のあるトートは、赤をポイントカラーに。アメリカの自社工場で製造されたこちらは、ナイロン糸で補強されたサイドのオーバーラップなど、重さに耐える工夫が嬉しい。W約48×H約43×マチ約25cm ¥9,900(エル・エル・ビーン/L.L.Bean カスタマーサービスセンター TEL:0120・81・2200)■鉄道員が使用していた鞄をモチーフにした一品。鉄道作業の道具入れに使われていたバッグのディテールまで写し取り、使い勝手の良さと頑丈さを実現。底にはリベットが打たれ、地面に置いても汚れにくい。W56×H35×マチ20cm ¥18,800(マスター&コー/マッハ55リミテッド TEL:03・5413・5530)■テントの素材を利用したデイリーバッグ。東京下町にアトリエを構えるブランドが、カフェにあるシマシマのテントから着想を得て作製。軽くて丈夫、おまけに防水と三拍子揃う。太いボーダーが何とも言えぬ愛嬌をふりまく。W38×H32×マチ16cm ¥13,800(シュロ TEL:03・3861・0675)※『anan』2016年9月7日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・田中美和子
2016年09月05日