パリ発の子供服ブランド・ボンポワン(Bonpoint)がボンポワン代官山本店、阪急うめだ本店にて9月14日より、フランスのバッグブランド・リュニフォーム(L/UNIFORM)とのコラボレーションアイテムの先行受注受付を開始する。キャンバス地とレザーを使用し、機能的で美しく仕上げられたリュニフォームのバッグ。今回のコラボレーションでは、数あるコレクションの中から機能性に優れたトートバッグとスーツケースがセレクトされ、ボンポワンならではのアクセントが加えられた。リュニフォームの美しさと軽さ、耐久性はそのままに、ボンポワンだけの特別なアイテムに仕上げられている。「トートバッグ」(10万6,850円)には、ふたつの外ポケットとスナップ付きポケット、細かい物を整理できるふたつの内ポケットが施された。エレガントな「スーツケース」(29万8,850円)は、産着やおむつ、ぬいぐるみ、1週間ぶんの洋服、毛糸のおくるみなど、これから生まれてくる赤ちゃんに必要なものすべてを美しく収納することができる。また、スーツケースには好きな色のモノグラムを施すことも可能。ボンポワン限定カラーとしてゴールドが登場する。
2016年09月04日ミッフィーの花屋「フラワーミッフィー」が、2016年9月16日(金)、東京・池袋のサンシャインシティアルパにオープンする。オランダの絵本作家ディック・ブルーナが描く絵本の主人公、ミッフィー。出来るだけシンプルであることを大切にして描かれたキャラクターは、世界中で愛されている。店頭では、気軽に持ち帰れるミニブーケやフラワーアレンジメント、ここでしか買えない限定グッズなどを用意。プランターカバーや一輪挿しにセットされた、色とりどりの花々は、自分へのご褒美にも、プレゼントにもオススメだ。なおオープンを記念して、3,000円(税込)以上購入すると、オリジナルトートバッグがプレゼントされるキャンペーンも行われる。【ショップ詳細】フラワーミッフィー サンシャインシティアルパ店オープン日:2016年9月16日(金)住所:東京都豊島区東池袋3-1サンシャインシティアルパ 1FTEL:03-5957-2923営業時間:10:00~21:00 ※不定休面積:約11.5坪■オープン記念キャンペーン3,000円(税込)以上購入すると、オリジナルトートバッグをプレゼント。(無くなり次第終了)
2016年09月03日ロンシャン(LONGCHAMP)より、新作トートバッグ「ペネロペ ファンテジー」が登場。発売日は2016年9月1日(木)を予定している。数あるロンシャンのトートバッグの中で、最も象徴的なラインである「ペネロペ」ライン。その歴史に加わる新作コレクション「ペネロペ ファンテジー」は、スムースレザーとベルベットレザーの2つの異なる素材を使用することによって、エレガントかつグラマラスな雰囲気を醸し出している。また、発売に合わせアレクサ・チャンとピーター・リンドバーグとの2度目の競演となる広告キャンペーンも展開予定だ。【商品詳細】ペネロペ ファンテジー トップハンドルトートバッグ発売日:2016年9月1日(木)予定価格:Sサイズ(W28xH24xD12cm) 101,000円+税 Mサイズ(W34xH27xD14cm) 112,000円+税カラー:トープ・ブルー・エボニー・カリー【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年08月29日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がバッグ&ウォレットのカスタムオーダーを期間限定で展開。期間は2016年9月1日(木)から12月31日(土)まで。期間中は、同ブランドのアイコンでもある、スタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットがカスタム可能に。ウィメンズは、タイムレスな定番トートバッグ「SASHA M」と「SASHA S」、メンズは人気のトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」から選ぶことができる。ウォレットはロングセラーの「FILIPA」と「CARNABY」がラインナップ。それぞれ素材・カラー・スタースタッズのコンビネーションとカラーを、幅広い種類の中から選べるほか、ハンドルもカスタマイズが可能だ。さらに、ライニングに施されたプレートには、14文字までのレタリングと6桁の数字を刻む特別サービスも実施。オーダーしたバッグは約3ヵ月で手元に届けられる。【詳細】ジミー チュウ カスタムオーダー <日本限定>期間:2016年9月1日(木)〜12月31日(土)展開店舗:ジミー チュウ全直営店舗、公式オンライン・ブティック価格帯:・ウィメンズ「SASHA M」258,000円〜、「SASHA S」228,000円〜、「FILIPA」 114,000円〜・メンズ「PIMLICO」285,000円〜、「DEREK」199,000円〜、「CARNABY」115,000円〜
2016年08月28日クラネ(CLANE)の2016年秋冬コレクションを扱う期間限定ショップが、銀座三越や伊勢丹新宿、阪急梅田百貨店ほかで、2016年8月24日(水)より順次オープンする。ショップでは、秋冬の新作アイテムやクラネがリメイクした1点物の限定アイテムなどが、多数取り揃えられる予定。また、9/7(水)から開催する新宿伊勢丹の期間限定ストアでは、藤原ヒロシ率いるフラグメント(fragment design)とコラボレーションしたMA-1やTシャツが先行発売される。すべての期間限定ショップで、54,000円(税込)以上購入するとオリジナルトートバッグがプレゼントされる特典がある。なお、銀座三越、新宿伊勢丹、阪急百貨店うめだ本店の3店舗で86,400円(税込)以上購入の場合は、さらに大きいマルチトートバッグがプレゼントされる。【詳細】クラネ 期間限定ショップ・銀座三越 3F グローバルメッセージ期間:2016年8月24日(水)~8月30日(火)住所:東京都中央区銀座4-6-16・伊勢丹新宿店 ザ・ステージ #2期間:9月7日(水)~9月13日(火)住所:東京都新宿区新宿3-14-1・阪急百貨店うめだ本店 4F プロモーションスペース期間:9月14日(水)~9月20日(火)住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号・イセタンサローネ期間:9月14日(水)~9月27日(火)住所:東京都港区赤坂9丁目7-4 東京ミッドタウン・ガレリア 1F/2F イセタンサローネ 2F・イセタンハウス期間:9月28日(水)~10月4日(火)住所:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 大名古屋ビルヂング イセタンハウス B1F【問い合わせ先】CLANE DESIGN Co.,LtdTEL:03-5464-2191
2016年08月27日(Photo by Rock Paper Scissors)アラビア語が書かれているの見ると、正直に言ってどんな印象を受けるだろうか? ミステリアスでかっこいい?それともちょっと“危ない”印象? ベルリンを拠点に活動しているジャーナリストがSNSに投稿した写真が話題となっている。 それには一体何が写っていたのだろうか? (Photo by Daniela Hernandez)あなたの知り合いにアラビア語が読める人がどのくらいいるだろうか? 日本でアラビア語を学んでいる人の割合は、他の国連共用語の中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語を学んでいる人の割合と比べたらあまり多くないだろう。(Photo by Nader Alsarras)ドイツのベルリンを拠点に活動しているジャーナリストがツイッターやフェイスブックに投稿した上記の写真が世界で話題を呼び、現在も拡散が続いている。 投稿の説明文によると、このトートバッグには「この文章にはアラビア語に恐怖を感じる人々を恐がらせる以外の意図はない」と書かれているというのだ。(Photo by Rock Paper Scissors)イスラエルのヤッファに住むパレスチナ人のデザイナー2人が風刺を込めて作った、このトートバッグ。 彼らのブランド「ロック・ペーパー・シザーズ」は、このトートバッグで「メディアに溢れる負のステレオタイプに疲れたアラビア語話者に少しでも安らぎを提供すること」と、「人々のアラビア語に対する見方に意義を申し立てること」そして「そんな見方をする人々を風刺する」ことが目的で制作されたという。 ジャーナリストによる投稿の影響か一時はトートバッグの在庫がなくなったようだが、追加で生産したようで、こちらから購入することができる。 値段は1500円程度だ。(Photo by 国際化時代の40カ国言語判定)そもそもアラビア語に親しみのない人にとっては、アラビア語と似ている言語のペルシャ語やウルドゥー語などと見分けることさえ困難だ。 アラビア語と他の似たような言語はひとくくりに“アラビア語”として見られてしまっている可能性は非常に高い。 世界でテロ行為を繰り返しているISが主にアラビア語を使っていることなどもあり、アラビア語話者や“それに似た言語”を話す人々に対する偏見は、残念ながら簡単には拭い去れないものとなっている。(Photo by 『自由と壁とヒップホップ』公式サイト)アラビア語話者への偏見は、ISによるテロが相次いでいるヨーロッパに限らない。 2008年に公開されたパレスチナ人のラッパーたちのドキュメンタリー映画『自由と壁とヒップホップ』では、青年がイスラエルの都市でアラビア語で話しているだけで職務質問をされるという場面がある。 イスラエルはユダヤ人が支配的な国で、主にアラビア語を話すパレスチナ人は偏見を持たれているだけでなく差別されているのだ。 これは「パレスチナ問題」と呼ばれている複雑な領土問題によるものである。(Photo by Rock Paper Scissors)さまざまな問題が複雑に絡む世界情勢のなかで「偏見」や「差別」をなくすことは容易いことではない。 けれども、先ほどのトートバッグの写真と説明がさらに拡散され、同じトートバッグを持つ人が増えていけば、「アラビア語話者への偏見」をなくす世界的で強力なムーブメントと呼べる動きが作れるかもしれない。 via. SBS Life, Rock Paper Scissors, The Vocal, snopes.com, Rock Pater Scissors, The Telegraph, HUFFPOST COMEDY, 『自由と壁とヒップホップ』公式サイト この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“全米の「アジア人女性」が無視できなかった「1本の自虐動画」” 「日本人は礼儀正しい」「日本人はノーって言えない」「日本人女性は簡単」「日本人男性はシャイ」これらは海外から見た日本のステレオタイプだ。... ーBe inspired!
2016年08月23日伊勢丹新宿店では8月22日まで、身近な環境の中でアートに触れる機会を創出するイベント「イセタン アート&クリエーション 2016」が同店各階で開催されている。今回のテーマは「インテリジェントポップカルチャー」。“伝統文化とテクノロジー”、“アートとファッション”、“アーティストとのコラボレーション”などの異次元同士の掛け合わせにより誕生する新たなポップカルチャーを紹介している。同企画のイメージアイコンは、RiRiとLuLuの2体のマネキンからなるダンス&ラップデュオ・フェム(FEMM)と、アートディレクターの岡田尚志、さらにスリーピース・ダンスロックバンドのラディカル・ハードコア・クリーク(Radical Hardcore Clique)が務め、同店ではこの3組がコラボレーションした“ポップでマネキンが飛び回るアートなムービー”も制作、YouTubeで公開されている。同企画の一環として、同店本館2Fステージ#2では、レコード会社ホステスエンタテイメント(Hostess Entertainment)とレディオヘッド(Rediohead)のポップアップショップがオープン。今年のサマーソニック内で販売されるグッズや、ニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)とコラボレーションしたTシャツなど、“音楽×ファッション×カルチャー”を掛け合わせたアイテムを手に入れることができる。同店5Fセンターパークでは“乙女心”を刺激するアイテムが揃う「新宿乙女雑貨店」が登場。カラフルで温かみのある器や箸置き、嬉kiki器の猫モチーフの豆皿や、アパレルデザイナーとインテリアデザイナー2人からなるユニット・ティモネトのクッション、斎藤知によるインド更紗の色彩をモチーフを上絵付けした陶器などが紹介されている。また、今年からはこの“乙女アイテム”に加え、“男心もくすぐるアイテム”が揃う「新宿漢(オトコ)雑貨店」もお目見え。純白のセラミックの質感を楽しめるアンティークなBALLON(バルーン)のアロマディフューザーをはじめ、ニューズド(NEWSED)からは、東京ドームにも使われているテントの生地を使った書類フォルダや、光沢感と強度を兼ね備えたシートベルトの素材を使った蝶ネクタイなど、古くなってしまったものを別の新しい“アート作品”として蘇らせるアイテムが登場。同店本館1階ハンドバッグ売場では、デザイナー中里唯馬によるニッポッピン(nippoppin)のショルダーやトートバッグが登場。表面がホログラムで底鋲に有田焼を用いた、“先進技術と伝統が掛け合わせたバッグ”で注目される。このほか、バッグをキャンバスに見立て、ニットジャガードで描いたニットイズキャンパス(KNIT IS CANVAS !)のトートバッグも展開されている。同店メンズ館1Fでは、旅とカラーをテーマにポール・スミス(Paul Smith)の“アーティスティックなカルチャー”を体感できるポップアップショップがオープン。会場ではポール自身も愛用しているというバイクフレームのメーカーマーシアン(MARCIAN)とコラボレーションした特別仕様の自転車(75万円)が2台限定で発売されているほか、ポール・スミスを象徴するストライプとカラーによって世界地図が裏地に用いられているコート(9万円)やトラベルスーツ(9万円)も限定アイテムとして登場している。動画引用元: (YouTube ISETAN 伊勢丹 公式チャンネル:
2016年08月15日トートバッグって合わせるのに迷ってしまう・・・そのため結局いつものコーデに合わすようになり、おもしろみがないなんて思っている方、必見です!トートバッグの素材を変えることによって、合わせるコーデの幅が広くなりますよ。コーデに合わせたトートバッグで、いつものコーデにアクセントを効かせましょう。■■ストロー素材でさわやかコーデストロー素材はカゴバッグや麦わら帽子に利用される素材です。普段のスタイルでもストロー素材のトートを持てば、少し夏のリゾート感あるコーデに変身します。麦わら帽子を合わせたりすると、統一感のあるコーデになりますね。カジュアルなトートバッグのイメージですが、少し上品なコーデでも似合うようになるのもストロー素材の魅力です。スカーフを持ち手部分に結ぶと、さらにエレガントなコーデに早変わり!■■デニム生地でおしゃれコーデデニム生地のトートバッグは、コーデを選びません。ジーパンがそうであるように、なんにでも似合う万能な生地です。さらに強度も強く、重い荷物を入れる場合や少し乱暴に扱っても破れる心配はありません。トートバッグのデニム生地は珍しいので、アクセントになること間違いなしです。バンダナを巻くことでカジュアル感をだすことや、缶バッチなどをつけて自分のオリジナルなトートバッグにリメイクする楽しみもあります。オールシーズンでも似合うデニム生地は、おしゃれアイテムとして1つもっておくといいですね!■■キャンバス生地のトートキャンバス生地はとにかく頑丈で、通学用のカバンや相撲のまわしなどに利用されているほど。カラーはホワイトだけではなく、鮮やかな青や黄色、オレンジとたくさんありますよ。シンプルな見た目をしているにも関わらず、持ち手のカラーが変わったものや、ショルダーひもをつけられるタイプなど、バリエーション豊富です。大人から子供まで愛される帆布生地なので、オフィスカジュアルコーデや、デニムコーデにもとっても似合うトートバッグです!■■ポリエステル製は持ち運びに便利スーパーにはにはレジ袋がないところがほとんどです。その際に、便利なものがエコバッグです。ただこのエコバッグ、スーパーのときに役立つだけではありません。ポリエステル素材ですから重い荷物でもらくらく入りますし、使わないでいるときも、コンパクトになり、ジャマになりません!また柄のバリエーションが多いのが特徴です。シンプルなバッグからカラフルな花柄、またキャラクターのバッグまであるので、自分に似合う素敵なトートバッグが見つかるでしょう。■◆お出かけの必需品になるかも!?トートバッグは機能性・デザイン性含め優れたバッグです。コーデによって変えることで、アクセントや自分らしさを表現できるアイテムの1つになります。メインにもサブにもなれるトートバッグに注目ですね!(石川絵美子/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月10日サマーソニックでヘッドライナーを務めるレディオヘッド(Rediohead)と、サマーソニック内ミッドナイトソニックにて開催される「ホステス・クラブ・オールナイター(HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER)」のポップアップショップが8月10日、伊勢丹新宿店=センターパーク/TOKYO解放区にオープンした。ホステス・クラブ・オールナイターとはレコード会社ホステス・エンターテイメント(Hostess Entertainment)が手掛ける深夜のライブ公演シリーズで、2015年から開催されている。今回のポップアップショップでは、アーティストのキャラクターがあしらわれたTシャツ、トートバッグやタオルなど今年のサマーソニック内で販売されるアイテムを、いち早く手に入れることができる。また過去のホステス・クラブ・オールナイターのグッズも再販されると共に、同ポップアップショップの限定商品として三越伊勢丹オリジナルブランド、ニードルデザイン(NEEDLE DESIGN)とコラボレーションしたグラフィックTシャツも登場する。カラーは白と黒の2色展開。そのほかにも、バンド名である“REDIOHEAD”の文字がカットアウトされたTシャツ、タンクトップやトートバッグなど、最新ツアーグッズから過去のツアーグッズまで幅広く展開される。レディオヘッドは以前来日した際に伊勢丹新宿店を訪れたことがあるそうだ。また、メンバーであるトム・ヨーク(Tom Yorke)がアンダーカバー(UNDERCOVER)とコラボレーションしたこともあり、ファッションに縁のあるバンドであることから、今回同店でポップアップショップを開催する運びとなった。【イベント情報】「Hostess Entertainment POP UP SHOP」会期:8月10日~8月23日会場:伊勢丹新宿店2F=センターパーク/TOKYO解放区※8月17日からは会場を伊勢丹新宿店 2F=リスタイル・カルチャーへ移す
2016年08月10日気軽にものを出し入れできるトートバッグ。トートバッグの種類も、フォーマルなビジネス用から、ゆるいプライベート用までさまざまです。自宅の扉の前で鍵を使いたいのに、カバンをさぐってもなかなか出てこない・・・なんてことありますよね?今回は、「使い勝手」がいいトートバックの、失敗しない選び方をご紹介します。■■収納力があるトートバッグとは!トートバッグユーザーが一度は経験するのが、小物が下に隠れて、いざというとき出てこないこと。折りたたみ可能な薄手のトートバッグでも、最低、内ポケットはひとつ欲しいですよね。小さめのポケットがあれば、鍵にリップクリーム、目薬などの小物を別に入れておけます。もし、お気に入りのトートバッグにポケットがなければ、ポーチなどを使ってバッグインバッグで仕分けると取り出しやすいですよ。■■大きすぎても小さすぎてもダメ!トートバッグを選ぶときにはサイズ感も重要です。大きすぎると移動するときに身体にまとわりついてきたり、すれ違う人とゴンゴンぶつかったりして邪魔ですよね・・・。小さいものは、ちょっとお手洗いにメイク道具を持っていくときなんかはたしかに便利です。ただ、ものの量に対してバッグが小さすぎると収納しきれず、ものがあふれた状態で持ち運ぶことになってしまいます。持ち運びたいものの量に対して、適切な大きさのトートバッグを選びましょう。■■「軽いバッグ&中身の整理」でGOOD!日々持ち歩くトートバッグ。「中身を詰めこんだ覚えはないのに、なぜか重たい・・・」と感じたことはありませんか?気分に合わせていろいろなバッグを持ちかえている方は、もうお気づきかもしれませんね。かっちりしたバッグの中には、バッグ自体が重いものも少なくないんです。毎日持ち歩くなら、少しでも軽いものを選んでおくと、日々の負担がグッと軽くなりますよ!また、軽いトートバッグでも、たくさんのものが入るので、いらないものを入れっぱなしにしてしまうことがありますよね。トートバッグのブラックホール化を防ぐためにも、こまめにバッグの中身はチェックしましょう!■■取っ手は、肩にかけられる長さを!トートバッグの取っ手の長さでベストな長さは35~40㎝。わきにトートバッグがすっぽりと収まれば、わき下に固定できるのでブラブラとなりません。わきで落ちるのをガードしているため、気が付いたらものを落としてなくしていた・・・なんてこともなくなるでしょう。取っ手が長すぎると手に握るときに重心が下になって重く感じることが多いので、このような場合は、結んだりして長さを調節してみてもいいですね。■■長持ちのワケは品質へのこだわりトートバッグの傷みやすい部分は、底の角の部分と取っ手の部分。底の部分と取っ手の部分の仕立てが丁寧なものを選ぶと長持ちします。麻や綿のキャンバス地や、日本語で帆布(はんぷ)と呼ばれる生地などは丈夫です。丈夫なことに加え、素材の変化を楽しめるデニム生地は、長い期間使うことで愛着がわいてくるのでおすすめです。レザー製も、オイルでこまめなお手入れをすると、色つやの変わりようが味わえるでしょう。■■トートバッグは便利なカバン!使いやすくて、しかも長持ちするのがトートバッグのいいところ。ライフスタイルにあったものをチョイスすれば、カバンの中身を探す時間のロスを減らせます。定番アイテムで便利かつおしゃれに夏を楽しんでみませんか?(石川絵美子/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月07日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がブランド創設20周年を記念して、ブランド初となるスタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットのMade-to-Orderを、日本限定かつ期間限定で展開する。同サービスではマテリアル、カラー、スタースタッズのコンビネーションとカラーを幅広いオプションから選択可能な他、素材によってはハンドルのカスタマイズも可能なサービスとなっている。希望の名前をライニングに施したプレートに刻むスペシャルサービスも実施している。ウィメンズからは、定番トートバッグの「SASHA M/S」、メンズからは人気の高いトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」がラインアップされ、ウォレットもロングセラー「FILIPA」(ウィメンズ)と「CARNABY」(メンズ)から選ぶことができる。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイは「ジミーチュウのアイコンとして長きに渡り注目を集めるスターモチーフは、世界中で、特に日本で愛され続けているわ。このエクスクルーシブなMade-to-Orderサービスで、個性豊かなパーソナライズされたアイテムをクリエイティブ・ディレクターの気分でデザインすることを楽しんで欲しい」と語っている。なお、同サービスは9月1日から12月31日までの期間、ジミーチュウ全店舗と公式オンライン・ブティックで実施される。展開スタートに先駆けて、8月24日に新宿伊勢丹店ポップアップストアと、表参道ヒルズ店では先行オーダーを受け付ける。
2016年08月06日ミントデザインズ(mintdesigns)初の路面店「mintdesigns aoyama」が8月5日、東京・青山(東京都渋谷区神宮前5-49-5)にオープンする。ミントデザインズはこれまで9年間、渋谷パルコ パート1地下1階に直営店としてガレージストアを出店していたが、8月7日の一時休館に伴い7月20日で閉店をした。新たな直営店の出店を考えた時に、ブランド設立から15年という区切りでもあるこのタイミングで、以前から「いつかは」という思いのあった路面店としての出店を選択したという。表参道という土地は、ミントデザインズ設立時にも拠点の事務所としていたゆかりの土地であり、デザイナーの勝井北斗と八木奈央は、「“帰ってきた”という思いがしている」と話す。ショップでは、メインのコレクションラインに加え、デイリーライン「SKETCH mintdesigns」、オリジナルテキスタイルを用いたホームライン、キッズラインなどミントデザインズが手掛ける全ラインを展開する。その他、オープン時にはデザイナー自身が愛用しているというtmh.のジュエリーも取り扱われ、今後も書籍やプロダクトなど自身がセレクトしたアイテムが増えていく予定。店舗の設計はスキーマ建築計画の長坂常が手がけた。二つの大きな窓から自然光が差し込み明るく透明感がある。天井からワイヤーで吊るす仕組みの什器は、自在に配置を変えることができ、訪れた人はそのたび新鮮な感覚が味わえるという仕掛け。Tシャツやデニムのトートバッグなどオープンを記念した限定アイテムも今回オープンを記念した限定アイテムも登場。Tシャツや、デニムのトートバッグ、ワンピース、エプロンの他、“MINT AOYAMA”と書かれたスペシャルバーションのドールピンズが発売される。さらに、2万円以上の購入者には先着でパスケース(4種類からひとつ)のプレゼントも。
2016年08月04日8月2日(火)、スターバックスが日本に上陸して20周年を迎える。アニバーサリープロモーションの第一弾となるのは、日本1号店であるスターバックス コーヒー 銀座松屋通り店を含む、銀座地区6店舗と松屋銀座で、8月2日(火)よりスタートするスペシャルプロジェクト「STARBUCKS 20th Anniversary in GINZA」だ。日本1号店の銀座松屋通り店は、8月2日(火)~8月28日(日)の期間、店舗全体でアニバーサリーを表現。クリエイティブグループ「Bob Foundation(ボブファンデーション)」プロデュースによる、スターバックスの世界観を表現したオリジナルイラストや、スターバックスユーザーからの20周年に対するお祝いメッセージを編集したスペシャルショートムービーが、店舗のウィンドウを飾る。さらに、6名のユニット「Little fats & Swingin’ hot shot party」が、銀座エリアの4店舗と松屋銀座を巡回しながら生演奏を聴かせるなどして、お祝いムードを盛り上げる。8月2日(火)より7日(日)まで「松屋銀座」1Fスペース・オブ・ギンザにポップアップスペースがオープンし、20周年記念の期間限定イベントが開催される。本イベントは、「松屋銀座」及び雑誌「GINZA」(発行:株式会社マガジンハウス)とのコラボレーションにより行われ、日本上陸20年をふり返る様々なトピックから構成されるパネルや、これまでのオリジナル商品の中からピックアップしたグッズの展示、また限定グッズを販売するショップなどを設置し、アートディレクター田沼広子が手がける20周年ならではの特別な空間を演出している。ショップでは毎日数量限定で、ここでしか手に入らない「20周年記念 松屋銀座スペース・オブ・ギンザ限定トートバッグ」2種が販売される。入場は無料。トートバッグ以外にも、縁を色付けし20周年ロゴを施したマグカップやグラスマグ、スターバックスカード、銀座のスターバックス6店舗をイメージしたイラストがデザインされた限定感あふれるステンレスボトルも登場する。これら銀座エリア限定のグッズは、銀座6店舗+松屋銀座1階スペース・オブ・ギンザで販売される。(松屋銀座ではカードの販売はなし)「STARBUCKS 20th Anniversary in GINZA」に引き続き、秋からスタートするスターバックスの20周年アニバーサリーの今後の展開も併せて注目してみて。(text:cinemacafe.net)
2016年08月02日金魚絵師、深堀隆介の作品展「キンギョ イン ザ スカイ」を横浜スカイビルにて開催。会期は2016年8月5日(金)から2016年8月28日(日)まで。深堀隆介の手掛ける作品は、私たちが金魚絵師という言葉から想像するイメージとはかけ離れた大胆なものだ。升や桶に中に樹脂を注ぎ、その上に描かれた金魚はまるで本物のようなリアリティに溢れている。立体表現というよりもはや立体に描いてしまうという斬新な手法と、日本の伝統である金魚が織りなすコントラストも、彼の作品が持つ面白さの1つだ。本展では、升のなかで泳ぐような金魚がユニークな定番作品「金魚酒」や、新作「水月」などを披露。さらに、8月6日(土)には深堀によるライブペインティングも企画されている。美しい金魚が深堀の手から生みだされる様には圧倒されるほどの迫力がある。会場は、まるで金魚が空へと登るような装飾がなされ、幻想的で涼しげな空間が演出されている。日本人になじみの深い金魚をテーマにした本展は、子供から大人まで楽しめるのも魅力だ。また、スカイビルの地下2階にて物販販売も開催。金魚をモチーフにしたポストカードやトートバッグ、この季節にぴったりのてぬぐいも揃う。【開催概要】金魚絵師 深堀隆介作品展 「キンギョ イン ザ スカイ」会期:2016年8月5日(金)~2016年8月28日(日)会場:横浜スカイビル 10階中央広場、28階・29階住所:横浜市西区高島2-19-12※観覧無料開場時間:11:00~21:00■物販販売場所:地下2階 マルイシティ横浜内 ファッション雑貨売場販売時間:10:30~20:30 ※マルイシティ横浜の営業時間に準ずるアイテム:・ポストカード 140円~・トートバッグ 2,700円~・手ぬぐい 2,160円~■ライブペイント日時:8月6日(土) 14:00~会場:地下2階特設ステージ ※観覧無料※イベントは諸般の事情により変更・中止となる場合あり
2016年08月01日ロンシャン(LONGCHAMP)とジェレミー・スコット(Jeremy Scott)のコラボレーション「ジェレミー スコット フォー ロンシャン」より、新作バッグ「ロングディスタンスコール」が登場。2016年7月下旬からロンシャン直営ブティック、オンラインストアにて取り扱われる。「ロングディスタンスコール」のテーマは、宇宙への旅。黒ベースの宇宙に浮かぶ惑星や星の中にレトロなピンクの電話をストライプのように描いた。80年代風のグラフィックプリントが、ヴィンテージな雰囲気を加えている。ポップなモチーフで夏に活躍しそうなトートバッグ、是非手に取ってみてはいかがだろうか。【商品詳細】トップハンドルトートバッグ 37,000円+税発売時期:2016年7月下旬取り扱い店舗:ロンシャン直営ブティック、オンラインストアサイズ:W45xH35xD23cm【問い合わせ先】ロンシャン(ロンシャン・ジャパン)TEL:0120-150-116
2016年07月25日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)のバッグ「ガストン(GUSTON)」に新作が登場。2014年にデビューした「ガストン」は、ブランドが大切にしてきたコンセプトを着想源に、上質な“一枚の革”だけで仕立てたバッグシリーズだ。「GUSTON」という名前は、カラーインクを重ねて刷る“積層プリント”がリバーシブルを可能とするガイドライン(GUided)となり、フォルムが変化する構造(STructure)に、一枚の革(ONe leather)が一つになったことに由来。その立体感や変幻自在なシルエットが、自由なバッグとの関わり方を演出してくれる。今シーズンは、以前から展開されているリバーシブル仕様のハンドバッグ、トートバッグなどに加え、カードケースとコインパース、ジップウォレットの3種が新たにラインナップ。2016年7月からはマルチカラー、9月にはイエローとネイビー系、11月にはブラックと、豊富なカラーバリエーションで展開される。【詳細】ガストン(GUSTON)発売時期:・マルチカラー 2016年7月〜・イエロー系、ネイビー系 2016年9月〜・ブラック 2016年11月〜価格:・ハンドバッグ 大 180,000円+税・ハンドバッグ 小 160,000円+税・トートバッグ 135,000円+税・ショルダーバッグ 75,000円+税・ジップウォレット 60,000円+税・カードケース 18,000円+税・コインパース 30,000円+税【問い合せ先】ISSEY MIYAKE INC.TEL:03‐5454‐1705
2016年07月23日国内外から人気を集めている日本のバッグブランド・チャコリ(CHACOLI)が7月16日、ドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて同店限定のクリアトートバッグを発売する。バッグ本体の強度と軽さにこだわり、余計なパーツや裏地を使わずに最低限の材料で自立する構造が考えられたチャコリのトートバッグ。今回は、隠すところが一切ないバッグのつくりをすべて見てもらいたいという想いから、本体の生地を透明にし、骨組みや構造を可視化。中身が見える透明バッグに仕切りをつけることで、小分けに整理された荷物が見える面白さと、バッグそのものの佇まいが美しいコレクションに仕上げられた。縦横の微妙なサイズ調整を繰り返し完成された8型で展開される。価格は1万6,000円~3万5,000円。
2016年07月15日人気野球ゲーム「ファミリースタジアム」シリーズ30周年を記念した限定ショップ&展示イベントが2016年7月6日(水)から15日(金)までの期間、渋谷パルコにて開催される。限定ショップでは、プロ野球全12球団とのコラボ商品を取り扱う。球界を代表するピッチャーやバッターがドット絵のキャラクターになり、ポップなデザインのグッズで登場する。ゲーム画面に登場する球団フラッグ柄のキャップやトートバッグなど、夏のコーディネートに合わせたいアイテムが揃う。また、80年代を代表する投手・北別府選手との「きたへふ」モデルも発売する。広島のカープ坊や、中日ドラゴンズのドアラなど球団マスコットキャラクター関連商品もショップ限定で登場。さらに、展示ではナムコスターズのユニフォームや、初代ファミリースタジアムのパッケージ原画、貴重な当時の開発資料を展示するなどファンにはたまらないラインナップ。「ファミリースタジアムシリーズ」家庭用ソフトの初代から最新版までの展示も行い、世代を超えて楽しめる空間になっている。 【概要】ファミリースタジアム 限定ショップ&展示イベント会期:2016年7月6日(水)〜15日(金)場所:渋谷パルコ特設会場(PART1〜B1F)住所:東京都渋谷区宇田川町15-1アイテム:■ファミスタ×プロ野球12球団コラボ商品・Tシャツ(S〜XL) 3,780円(税込)・トートバッグ 3,456円(税込)・キャップ 3,456円(税込)・マフラータオル 2,376円(税込)・缶バッジ 918円(税込)■「きたへふ」×ファミスタプロ野球12球団コラボ・Tシャツ(S〜XL) 3,996円(税込)・トートバッグ 3,672円(税込)・缶バッジ 918円(税込
2016年07月07日ミントデザインズ(mintdesigns)が、初の路面店を2016年8月5日(金)、東京・青山にオープンする。本店舗は、コレクションラインとデイリーラインの「SKETCH」、さらにはファッションだけにとどまらず、オリジナルテキスタイルを使用したホームラインが並ぶ旗艦店。今後は順次、ミントデザインズがセレクトするプロダクトや書籍なども入荷される予定だ。また、青山店限定で、デニムトートバッグとピンズを発売。さらにオープン記念として、22,000円+税以上の購入者に、4種のパスケースのうち一つをプレゼントするといった企画も用意している。店舗設計は、ブルーボトルコーヒーを手掛けたことでも知られる、スキーマ建築計画の長坂常が担当。建築の素地そのものを活かしつつ、透明感ある空間を創りあげた。【店舗概要】mintdesigns AOYAMAオープン日:2016年8月5日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-49-5TEL:03-6427-9906営業時間:11:00~20:00(不定休)■限定アイテム・デニムトートバッグ 7,500円+税・ピンズ 2,800円+税【問い合わせ先】ミントデザインズTEL:03-6450-5622
2016年07月04日現代美術作家・加賀美健とシップスジェットブルー(SHIPS JET BLUE)がコラボレーションしたアイテムが登場。2016年7月1日(金)より発売される。加賀美健は、これまで国内外で様々な個展やグループ展に参加。ドローイングからインスタレーション、スカルプチャーまで表現方法も幅広い。シップスジェットブルーとは過去にもコラボレーションをしてきた。ギブスやゴミ箱、無言電話などをモチーフにしたイラストを描いたTシャツやトートバッグがラインナップ。TシャツはS〜XLまで幅広いサイズ展開で、男女ともに楽しめる。なお7月1日(金)から15日(金)までは、他にもメンズ・レディス問わず様々なブランドのTシャツを取り揃える。また、加賀美健との既存のコラボレーション商品も店頭に並ぶ予定だ。【詳細】KEN KAGAMI × SHIPS JET BLUE発売日:2016年7月1日(金)アイテム:・TEE 5,000円カラー:ギブス、ゴミ箱 白・黒 / 無言電話 白・グレーサイズ:S・M・L・XL・BAG 4,000円カラー:白、黒取り扱い:シップス 渋谷店■T-SHIRT COLLECTION at SHIPS SHIBUYA期間:2016年7月1日(金)〜15日(金)場所:シップス 渋谷店住所:東京都渋谷区神南1-18-1
2016年07月02日スペシャル プロダクト デザインが手掛ける、スヌーピーのコミック『ピーナッツ(PEANUTS)』のキャラクターをあしらった「サーフズ アップ ピーナッツ(SURF’S UP PEANUTS)」のハワイ限定ラインが発売。2016年7月20日(水)から26日(火)まで伊勢丹新宿店にて行われる期間限定イベント「サーフズ アップ ピーナッツ フロム ハワイ(SURF’S UP PEANUTS from HAWAII)」にて販売される。ハワイ限定ラインは、スヌーピーをはじめ『ピーナッツ(PEANUTS)』に登場するお馴染みのキャラクターたちが、日焼けした姿でハワイを満喫しているイラストが特徴。メゾン・ド・リーファーが手掛けるトートバッグやポーチ、ベアフット・ドリームスのブランケット、ナチュラルボディケアブランド「ソープトピア(Soaptopia)」のソープのほか、Tシャツやトートバッグ、マグカップといった日用品などが豊富に展開される。なお、7月24日(日)にはハワイ限定ラインの商品監修に携わる、ハワイ在中のコーディネーターのマキ・コニクソンと、モデルの梨花によるトークイベントが開催される。【詳細】「サーフズ アップ ピーナッツ フロム ハワイ(SURF’S UP PEANUTS from HAWAII)」会期:2016年7月20日(水)~26日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ 住所:東京都新宿区新宿3-14-1スペシャルイベント:マキ・コニクソンと梨花のトークイベント 7月24日(日)開催。※イベントの詳細は7月6日(水)以降、伊勢丹新宿店のHPにて掲載
2016年07月01日ヴァレンティノ(VALENTINO)が7月2日都内初のフラッグシップストアを表参道ヒルズにオープンする。ストアコンセプトは、“パラッツォ(宮殿)”。安藤忠雄による表参道ヒルズのガラス建築の中に、古きと新しきを組み合わせた開放感に満ちた空間が誕生する。同店のオープンに際して、熊本地震の支援のための限定トートバッグ(1万5,000円)を用意。素材、縫製共に国内産で、岡山帆布にヴァレンティノのアイコニックなスタッズと刻印がデザインされ売上は全額熊本県に寄付される。限定アイテムのトートバッグ(1万5,000円)は国内生産。同アイテムの売上は熊本地震の支援に全額寄付される1階、2階を合わせて467平米とゆったりとした空間は、幾つもの創意工夫に満ちている。建築素材に選ばれたのはグレーのテラゾー(人造大理石)や、イタリア・カララ地方の大理石・カララマーブル、明るい木目のオークや落ち着いた輝きでストア内のアクセントとなる真鍮など。また、1階2階を繋ぐ丸みを帯びた大理石の柱が存在感を漂わせる。パラッツォ(宮殿)をコンセプトにしたショップ内観興味深いのはストアの床や壁素材、什器のサイズに至るまで“345グリット”と呼ばれる同幅やその倍数で設えられており、均衡の取れた優美な雰囲気を醸し出していること。床にはコード一つ伸びておらず、すべてのストックや事務用品は壁面の隠し扉の奥に収納されているという。1階はウィメンズコレクションを展開。エントランスを入ると奥に開かれた空間には、アイコンであるスタッズをデザインしたバッグやシューズが並ぶ。同ストアの限定アイテムとして、オフホワイトにカラーストーンのスタッズがデザインされた“ロックスタッドローリング”を展開。その先に服がかけられたラックと続く。ストアの最奥部にはフィッティングルームが設けられ、その素材には牛革を採用するなど細部に至るこだわりを感じることが出来る。1階ウィメンズフロア2階はメンズコレクションを展開。ここでは日本初となる常設でデニムのMTO(18万円から/約2ヶ月でお渡し)を承る。デニムの素材、シルエット、ポケット、スタッズなどを選ぶことができ、スタッズをあしらったネイビーのボックスで納品されるという。また、同ストアの先行発売となるオフホワイトのスニーカーにも注目したい。2階メンズフロア同ストアは、英国人建築家のデヴィット・チッパーフィールドとクリエイティブディレクターのマリア・グラッィア・キウイとピエールパオロ・ピッチョーリによるストアコンセプトで作られたもの。このコンセプトで作られたヴァレンティノのショップは都内初となる。
2016年06月30日カルフォルニア発のオーガニックブランド株式会社スタイラは2016年7月1日(金)、オーガニックスキンケアブランド「エルバビーバ」より人気アイテムをセットにした「エルバくんとお出かけキット」を発売する。エルバビーバはアメリカ・カリフォルニア発の創設20周年となるオーガニックスキンケアブランド。赤ちゃんから大人まで安心して使うことができる、合成香料・添加物・着色料を一切使用しない高品質のスキンケア製品を展開している。人気アイテムが可愛いトートバッグに入ったセット今回のセットは、同ブランドの春夏の売り上げがNo1、2のアイテムが入った特別セット。セット内容は、16種類の精油を配合した虫除け「バズスプレー」、穏やかな香りの日焼け止め「チルドレン サンスクリーン(SPF30、PA+)」、そしてベビーシャンプーのミニサイズ(30ml)がオリジナルトートバッグに入ったもの。セットになっている製品はどれも生後6ヶ月の赤ちゃんから使用することができるため、大切な人への出産祝いにも良さそうだ。【商品概要】商品名称エルバくんとおでかけキット販売価格 5,400円 (税抜) / 5,832円 (税込)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スタイラ プレスリリース/PR TIMES
2016年06月29日リトルツインスターズ、キキ&ララのコラボレーションカフェ「KiKi&LaLa ★ CHEER’S CAFE&DINING」が阪急うめだ本店に期間限定オープンする。期間は2016年7月7日(木)まで。カフェでは、いつもとは違う大人なキキ&ララのデザインを落としこんだコラボメニューを提供する。チキン&フルーツの「キキ&ララの野菜たっぷりプレート」や、七夕をイメージした短冊付きの和風スイーツ「キキの和風わらびもちパフェ」「ララの和風みたらしパフェ」などを展開。キキのパフェは抹茶&わらびもち、 ララのパフェはイチゴ&みたらしフレーバー。その他、ドリンクメニューの「キキ&ララのマーブルスムージー」は、ミントを効かせた清涼感たっぷりのブルースムージーとピンクのベリースムージーをミックス。星を散りばめたホイップクリームをトッピングした。さらに、コラボカフェでしか買う事の出来ない限定グッズとして、トートバッグやウォールマグ、缶バッジなども販売される。【詳細】KiKi&LaLa ★ CHEER’S CAFE & DINING開催期間:2016年6月22日(水)〜7月7日(木)場所:阪急うめだ本店4F 「チアーズ カフェ アンド ダイニング」住所:大阪府大阪市北区角田町8-7定休日 :施設に準ずるTEL:06-6313-1573営業時間:大阪府大阪市北区角田町8-7・日〜木 10:00〜20:00 (L.O. FOOD 19:00 / DRINK 19:30)・金、土 10:00〜21:00 (L.O. FOOD 20:00 / DRINK 20:30)■メニュー・キキ&ララの野菜たっぷりプレート 1,599円・キキの和風わらびもちパフェ 951円・ララの和風みたらしパフェ 951円・キキ&ララのマーブルスムージー 951円■グッズ・トートバッグ 900円・ウォールマグ 1,480円・缶バッジ3種類 350円※価格は全て税込
2016年06月26日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が6月22日から28日まで、伊勢丹新宿本館1階のハンドバッグ/プロモーション、及び2階の婦人靴/プロモーションにポップアップショップをオープンする。本館1階のハンドバッグ/プロモーションには、フレッシュなグリーンがぱっと目を引くドルチェ&ガッバーナの「ボタニカル ガーデン」シリーズより、日本限定バッグがどこよりもいち早く登場。普段使いにはもちろん、バカンスにもぴったりなキャンバス地で、シチリアの地を想起させるバナナリーフのモチーフが大胆に描かれている。アイテムは全4型で、「ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ」(14万5,000円)、「ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(15万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ ラージサイズ」(12万5,000円)、「2ハンドルトートバッグ スモールサイズ(ショルダーストラップ付)」(13万5,000円)。さらに、収容力と機能性にこだわった日本限定新作バッグ「DOLCE SHOPPING」も先行して登場。かっちりとしたフォルムと仕立ての良さが際立つシンプルな見た目に、ゴールドの鍵に付属する小さな白い花のワンポイントが華やかさを添えるデザイン。タイプは、A4書類が入るラージサイズのショルダーバッグと、ひとまわり小さいスモールサイズのストラップ付きハンドバッグの2型で、価格はいずれも19万5,000円。カラーはブラック、ホワイト、グレー、ヌードのベーシックカラーに加えてシーズンカラーのグリーンで展開される。2階の婦人靴/プロモーションには、バッグと同様のバナナリーフのプリントが一面に施されたストラップシューズ(11万5,000円)とメリージェーン(10万9,000円)が伊勢丹限定で登場。そのほかにも、スニーカーコレクションなどの新作がラインアップする。
2016年06月21日プラダ(PRADA)から、ロボットモチーフのバッグとレザーグッズが2016年6月下旬より発売される。遊び心にあふれたポップなロボットを、デニムトートバッグの中央やナイロンバックパックのフラップにあしらった。また、プラダの伝統的な素材“サフィアーノ”レザーを使用した長財布や、ナイロン素材のコインケースにも大胆に姿を見せる。さらに、楽しくハッピーなモチーフには、お馴染みのメタルロゴを忍ばせた。ある時はロボットの一部に、ある時は星の中に…茶目っ気いっぱいのデザインに注目したい。多種多様に展開されるアイテムは、どれもこの夏の主役となってコーディネートを彩ってくれそうだ。【商品詳細】ロボットモチーフのバッグ&レザーグッズ発売時期:2016年6月下旬予定アイテム例:・トートバッグ 152,000円+税・バックパック 180,000円+税・ラウンドジップ長財布 94,000円+税・フラップ長財布 91,000円+税※全て予定価格。【問い合わせ先】プラダ ジャパンカスタマーリレーションズTEL:0120-559-914
2016年06月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)は、2016年プレフォールコレクションの発売に先駆け、伊勢丹新宿店にてメンズ・ウィメンズともに先行・限定販売する。期間は、2016年6月22日(水)から28日(火)まで。バナナリーフをモチーフにした日本限定「ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ」は、フレッシュなグリーンが印象的な、キャンバス地のトートバッグコレクション。ジップクロージャーやダブルハンドなど、用途に合わせて選べる全4型が揃う。一方、軽さとやわらかさを兼ね備えたカーフレザー用いた日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグも登場。日本女性のニーズに合わせた2つのハンドル、そして収容力抜群な3つのコンパートメントを施した機能的なつくりは、ビジネスにもカジュアルにも対応できる秀逸さだ。ところ変わって、メンズ館3階のプロモーションスペースでは、2016年メンズプレフォールコレクションより、シチリア・パレルモ植物園を粗いピクセルで表現した“ピクセルガーデン”柄を採用した新作シャツが先行発売される。また、リゾートにも最適なポロシャツは、“ピクセルガーデン”柄からシンプルなワンポイントモチーフまで、フルラインナップで揃う。【詳細】DOLCE&GABBANA x 伊勢丹新宿店ポップアップストア期間:2016年6月22日(水)~28日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館1階=ハンドバッグ/プロモーション、本館2階=婦人靴/プロモーションで展開、伊勢丹新宿店 メンズ館3階/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1アイテム例:■ボタニカルガーデン キャンバス トートバッグ <日本限定>・ジップクロージャートートバッグ ラージサイズ (W33xH26xD13cm) 145,000円+税・ジップクロージャートートバッグ スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH21xD12cm) 155,000円+税■日本限定 「DOLCE SHOPPING」バッグ・DOLCE SHOPPING ラージサイズ (W33xH25xD13cm) 195,000円+税・DOLCE SHOPPING スモールサイズ ※ショルダーストラップ付 (W27xH20xD12cm) 195,000円+税■メンズ「シチリアン ガーデン」・シャツ 89,000円+税 <先行販売> ポロシャツ 75,000円+税【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ カスタマーサービスTEL:03-6419-2220※土日祝を除く平日10:00~18:00
2016年06月20日ビューティフルピープル(beautiful people)から、キャンバスバッグが2016年6月18日(土)から発売される。ブランドの新ネームタグを型押ししたキャンバスバッグは、クラッチバッグとトートバッグの2型で展開。はっ水加工を施しているため、梅雨の季節も雨を気にせず使える便利な仕様になっている。また、ファスナーを全開にすると蓋のように開くデザインは、菓子のパッケージをイメージしている。カラーはエクリュ(ホワイト)とカーキに加え、クラッチは直営店限定でネイビー、マスタード、そしてライトブラウンがラインナップする。憂鬱になりがちな梅雨シーズン、機能性とユニークさのあるバッグで乗り切ってみてはいかが。【商品詳細】ビューティフルピープル キャンバスバッグ発売日:2016年6月18日(土)アイテム:・クラッチバッグ 16,000円+税カラー:エクリュ(ホワイト)・カーキ※直営店限定色 マスタード・ライトブラウン・ネイビーサイズ:H49 × W23 × D10cm・トートバッグ 19,000円+税カラー:エクリュ(ホワイト)・カーキサイズ:H36 × W31 × D18cm取り扱い店舗:ビューティフルピープル青山店、伊勢丹新宿店、イセタン クローゼット ルクア イーレ、阪急うめだ店、公式オンラインストア
2016年06月16日伝説のレコードショップ「パイドパイパーハウス」が、タワーレコード渋谷店にて期間限定で復活。2016年7月15日(金)より約半年間の予定でオープンしていたが、今回好評を受け、さらに2017年7月14日(金)まで営業期間を延長することが決定した。「パイドパイパーハウス」とは、数々の名盤を紹介してきた日本のポピュラーミュージックの水先案内人、⻑⾨芳郎がかつて店主を務めた南⻘⼭のレコードショップ。⼭下達郎や坂本⿓⼀といったミュージシャンを始め、⾳楽評論家やクリエイターが多く出⼊りし、当時の音楽シーンを牽引する存在であった。今回の期間限定ストアでは、⻑⾨選りすぐりのCDや⼀部アナログを揃えたコーナーの設置。また、タワーレコードの現役バイヤーによる現代における“パイド的”なアーティストの紹介なども行う。当時のファンはもちろんのこと、パイドパイパーハウスを知らなくても楽しめるコンテンツとなっている。復活オープンに際して、2016年にリリースされたコンピレーションCDの第2弾『ベスト・オブ・パイド・パイパー・デイズ Vol.2』と、第1弾『ベスト・オブ・パイド・パイパー・デイズ』のアナログ盤を2017年1月25日(水)に発売。さらに、国内外の⾳楽シーンを⾒続けてきた⻑⾨による初の回顧録『PIED PIPER DAYS パイドパイパー・デイズ 私的⾳楽回顧録 1972-1989』の第2弾として、待望のディスクガイド『パイドパイパー・クラシックス(仮)』も2017年春発売される予定となっている。そして1月28日(土)には、カジヒデキとのトークショーの開催も決定。記念グッズとしてTシャツやトートバッグ、フィフス・アベニュー・バンドの7inch アナログシングル盤の限定発売など、音楽好きにはたまらない様々な企画が目白押しとなっている。【概要】『PIED PIPER HOUSE in TOWER RECORDS SHIBUYA』期間:〜2017年7月14日(金) ※予定会場:タワーレコード渋⾕店5F 特設コーナー住所:東京都渋⾕区神南1-22-14営業時間:10:00~23:00 (不定休)■商品・イベント情報・『ベスト・オブ・パイド・パイパー・デイズ Vol.2』2,000円+税発売日:2017年1月25日(水)収録曲数:21曲・『ベスト・オブ・パイド・パイパー・デイズ』アナログ盤 3,600円+税発売日:2017年1月25日(水)収録曲数:16曲・パイドパイパー・クラシックス(仮)発売日:今春 ※詳細未定・PIED PIPER HOUSE GOODS発売日:2017年1月25日(水)価格:Tシャツ 3,000 円+税、トートバッグ 2,000円+税・カジヒデキ+長門芳郎トークショー日時:2017年1月28日(土)17:30〜場所:渋谷店 5F PIED PIPER HOUSE in TOWER RECORDS SHIBUYA 前特設ステージ【問い合わせ先】TEL:03-3496-3168(代表)
2016年06月16日ビューティフルピープル(beautiful people)が6月18日、新ネームタグを型押ししたキャンバス地のバッグを発売する。アイテムは機能性とユニークさをあわせ持つクラッチバッグ(1万6,000円)とトートバッグ(1万9,000円)の2種類。キャンバスはパラフィン加工(はっ水加工)を施した日本製のハンプを使用。お菓子のパッケージをイメージして、ファスナーを全開にすると蓋のように開くデザインに仕上げられた。カラーはトートバッグがエクリュ、カーキの2色展開。クラッチバッグはトートバッグと同様の2色に加え、直営店限定のネイビー、マスタード、ライトブラウンを合わせた5色で展開される。
2016年06月14日