マース ジャパン リミテッドはこのほど、「スニッカーズ はずれたらイタズラするぞ! TRICK(トリック) or SNICKERS(スニッカーズ)」キャンペーンを期間限定で開始した。期間は、10月31日まで。同キャンペーンは、ハロウィーン限定パッケージの「スニッカーズ ピーナッツシングル」(税別120円)を購入して、キャンペーンサイトでシリアルナンバーを入力すると、抽選で100人に「スニッカーズ モンスターブランケット(スニッカーズケース付き)」が当たるというもの。「はずれ」が出た場合は、スニッカーズ特製のイタズラ動画が再生され、それをSNSでシェアすると友達にもイタズラを仕掛けることができる。
2015年09月09日ハウス食品は7日、ハウス「とんがりコーン」ハロウィーンパッケージを期間限定発した。○パッケージ片面を切り取ってお面に同商品は、ハロウィーンキャラクターのイラストのパッケージごとにデザインした商品。パッケージ片面には切り取って遊べるお面をデザインした。味は「あっさり塩」「焼とうもろこし」「パンプキンバター味」の3種。各80g入り・オープン価格(店頭予想価格205円前後・税込)。なお、通常パッケージも併売される。
2015年09月08日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで7日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~11月1日)のプレスプレビューが開催され、東京ディズニーランドでは、ミッキーたちのコスチュームが新しくなり、音楽も一新したパレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」がお披露目された。東京ディズニーランドは今年も、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる"ハロウィーン・フェア"をテーマに開催。パレードルートでは、仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場する手作り感あふれる「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」を公演する。3年目となる今年の「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」は、"おかしなお菓子"が新たにモチーフに加わり、フロートの装飾やダンサーの小道具として登場。ミッキーとミニー、プルートのコスチュームも新しく生まれ変わり、その姿がお披露目された。また、音楽も一新。遊び心あふれる明るい音楽が流れ、パレードルートは陽気な雰囲気に包まれた。途中でフロートが停止し、ショーモードになったところで、ゲストはディズニーの仲間たちと一緒に、お菓子をおいしくするおまじないに挑戦。「お菓子よ、お菓子、おいしくな~れ!」と手遊びを交えて唱えるなど、にぎやかに盛り上がった。なお、東京ディズニーシーは今年、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。ディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が主役を新ハーバーショーなど、新プログラムが多数展開される。東京ディズニーランド「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」公演概要【公演場所】パレードルート【公演時間】約40分(1日2回)【出演者数】約90人【フロート台数】7台撮影:蔦野裕
2015年09月07日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで7日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~11月1日)のプレスプレビューが開催され、東京ディズニーシーでは、悪役"ヴィランズ"をテーマにした新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」がお披露目された。東京ディズニーシーは今年、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。メディテレ―ニアンハーバーでは、ヴィランズが主役となってハロウィーン・パーティーを開催する新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」を開催。プレスプレビューでは、「ザ・ヴィランズ・ワールド」の初回は、キャラクターたちが陸に上がらない悪天候バージョンでの実施となったが、2回目は通常バージョンがお披露目された。登場したヴィランズは、『白雪姫』のウィックド・クィーン、『ピーター・パン』のキャプテン・フック、ミスター・スミー、『ヘラクレス』のハデス、ペイン、パニック、『アラジン』のジャファー、『眠れる森の美女』のマレフィセント、『リトル・マーメイド』のアースラの9人。5隻の船に乗ってハーバーに現れた。そして、ヴィランズたちが招待したディズニーの仲間たちも船の上に登場。ミニーは女王、ミッキーとプルートは海賊、ドナルド、チップとデールはギリシャ民族、グーフィーは魔術師、クラリスは魔女、デイジーは海の歌姫と、それぞれの船を支配するヴィランズをイメージしたコスチューム姿を披露した。マレフィセントによるハロウィーン・パーティーの開幕宣言で、ファンファーレ風の音楽が流れると、ハーバー周辺の陸にヴィランズの手下たちが登場。ヴィランズは、陸の手下たちと共に、自分たちの魅力をアピールするパフォーマンスを繰り広げ、ディズニーの仲間たちは次々と陸へ下船し、パーティーを盛り上げた。フィナーレでは、ミッキーとミニーを中心に、ディズニーの仲間たちがピアッツァ・トポリーノのステージに集合。最後は、マレフィセントとアースラが乗る船に乗り込み、全員勢ぞろいでハーバーを一周し、ゲストに手を振ってお別れした。東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでも、ヴィランズをテーマにした新プログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を展開。ヴィランズをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションが登場し、ヴィランズの手下たちが登場するショーも開催される。東京ディズニーシー「ザ・ヴィランズ・ワールド」公演概要【公演場所】メディテレ―ニアンハーバー【公演時間】約25分(1日3回)【出演者数】約120人【船の隻数】5隻
2015年09月07日7日(月)、東京ディズニーランドで9月8日(火)~11月1日(日)まで開催する秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」のプレスプレビューが行なわれ、「ハッピーハロウィーンハーベスト」など人気プログラムの数々が一日先行でスタート。ミッキーマウスや陽気なおばけたちが、ゲストとともに“ハロウィーン・フェア”で盛り上がった。今年の東京ディズニーランドは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる、明るく楽しい“ハロウィーン・フェア”がテーマ。今年も公演する「ハッピーハロウィーンハーベスト」は、仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場して、ハンドメイド感いっぱいのパレードに。音楽やミッキーマウスを始めとしたディズニーの仲間たちの仮装姿が一新になったほか、新たに“風変わりなお菓子”のモチーフの装飾が新登場!“ハロウィーン・フェア”と連動したアトラクションやレストラン、メニューやグッズの数々、デコレーションなどもパーク中に施され、にぎやかなハロウィーンへ様変わりした。また、東京ディズニーシーでは、“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”がスタート。ディズニーアニメーションに登場する悪役=ディズニーヴィランズが、パーク中でクールなハロウィーンを盛り上げ、メディテレーニアンハーバーでは、「ザ・ヴィランズ・ワールド」を初実施!もちろん主役はヴィランズで、ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露した。ちなみに、ハロウィーンの定番“キャラクターのフル仮装”は、毎年恒例の東京ディズニーランドだけでなく、今年は新たにヴィランズ流のハロウィーンで盛り上がる東京ディズニーシーでも実施する予定だ。3つのディズニーホテルや、ディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全域がハロウィーン一色に変わる「ディズニー・ハロウィーン」。会期は、9月8日(火)~11月1日(日)までの55日間。両パークで秋を満喫して!※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月07日千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートで7日、秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」(9月8日~11月1日)のプレスプレビューが開催され、東京ディズニーシーでは、悪役"ヴィランズ"をテーマにした新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」が悪天候のため一部内容を変更してお披露目された。東京ディズニーシーは今年、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。プレスプレビューでは、当日朝まで降っていた雨の影響により、ヴィランズが主役となってハロウィーン・パーティーを開催する新ハーバーショー「ザ・ヴィランズ・ワールド」の初回は、キャラクターたちが陸に上がらない悪天候バージョンで行われた。『眠れる森の美女』のマレフィセント、『ピーター・パン』のキャプテン・フック、『リトル・マーメイド』のアースラら9人のヴィランズは、5隻の船に乗って登場。ミッキーやミニーをはじめとするディズニーの仲間たちも、それぞれのヴィランズをイメージしたコスチューム姿で登場し、ヴィランズたちとダンスを披露した。東京ディズニーシーでは、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでも、ヴィランズをテーマにした新プログラムを開催。ヴィランズをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーが展開される。なお、東京ディズニーランドは今年も、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる"ハロウィーン・フェア"をテーマに開催。パレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」では、"風変わりなお菓子"が新たにモチーフに加わり、お菓子の装飾が施され、音楽も一新した。ハロウィーンの定番"キャラクターのフル仮装"は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は東京ディズニーシーでも楽しめるように。フル仮装可能な期間は、東京ディズニーランドは9月8日~14日、10月26日~11月1日の合計14日間、東京ディズニーシーは9月15日~17日の3日間限定となる(東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照)。撮影:蔦野裕
2015年09月07日ロッテはこのほど、ハロウィーン特別デザインの「エンジョイハロウィーン トッポ」「エンジョイハロウィーン パイの実」を発売した。両商品のパッケージの裏面では、化粧品ブランドのCANMAKE、中高生に人気のアパレルブランド・WEGOとコラボレーションし、ハロウィーンのテーマに合わせたファッションなどを紹介している。「エンジョイハロウィーン トッポ」(税別150円前後)は、サクサクのプレッツェルの中にチョコが入ったチョコレート菓子。パッケージ裏面には、読者モデルのこんどうようぢさんと吉次玲奈さんがドラキュラ・デビルのコスチュームで登場。ハロウィーンにぴったりなネイル柄などを紹介している。「エンジョイハロウィーン パイの実」(税別150円前後)は、64層に焼きあげたパイに、まろやかなチョコが入っている。パッケージ裏面には、読者モデルの椚ありささんが黒猫のコスチュームで登場し、猫メイクなどを解説している。
2015年09月04日ロッテリアは9月24日、チキンやフレンチフライポテトなどをハロウィーン仕様のパッケージに詰め込んだ商品4種を全国の店舗で発売する。「ロッテリアのハロウィーンパック&シェーキ」と名付けられたこれらの商品は、秋の大イベントであるハロウィーンを友人と楽しくおいしく過ごしてもらおうと、ロッテリアが今年初めてつくったもの。このうち「ハロウィーン食べくらべチキンパック」は、塩とこしょうのシンプルな味付けで仕上げた「若鶏のジューシーチキン(塩こしょう風味)」や、和風竜田揚げ風の「若鶏の骨なしチキン(しょうゆ風味)」など、4種のチキンがあわせて6本入っている。価格は税込1,200円。また「ハロウィーンバケツポテト」は「ロッテリアフレンチフライポテトS」を5個分使用したボリューム満点の商品で、価格は税込500円となっている。ほかにもナゲットタイプのチキンが18ピース入った「ハロウィーンバケツからあげっと」(税込500円)や、シェーキにロッテ「コアラのマーチ」をトッピングした「ハロウィーンコアラのマーチシェーキ」(税込290円)もある。シェーキ以外の商品は、食べ終わった後に切り取ると「パーティーメガネ」になり楽しむことができるハロウィーン仕様の容器に入っている。いずれも10月31日までの販売となっている。
2015年09月04日アンダーズ東京は10月1日~31日、「ハロウィーンスイーツ」を「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)の1階にある「ペストリーショップ」で販売する。同店では、ペストリーシェフの岡崎正輝氏による数々のハロウィーン特製スイーツを用意。オーガニックのかぼちゃをたっぷり詰め込んだ「パンプキンパイ」(税別500円)や、ガラスジャーに入った「パンプキンプリン(スイートジャー)」(税別750円)、「パンプキンタルト」(税別550円)などを展開する。さらには、甘いナッツとフルーツを詰め、チョコレートとキャラメルで光沢を出した「林檎のロースト(栗、チョコレートマジパン、バニラクリーム)」(各・税別600円)や、メレンゲでお化けをかたどった「"ゴースト" - メレンゲココナッツ風味」(税別650円)なども登場する。
2015年09月03日アンダーズ 東京は10月24日、25日、31日、「ハロウィーンウィークエンドブランチ」を「虎ノ門ヒルズ」(東京都港区)の51階にある「アンダーズタヴァンラウンジ」にて実施する。同イベントでは、ハロウィーンならではの料理やデザートをセミビュッフェスタイルで楽しめる。期間中の店内には、ホテルのシェフがかぼちゃを彫って作った「ジャック・オー・ランタン」が飾られ、ソフトジャズミュージックやライトオペラ、ワルツなどの音楽が流れる。メニューは、ハロウィーンならではの伝統的な料理を始め、フレッシュサラダや冷製シーフードといった前菜やホームメードの朝食メニューをビュッフェスタイルで提供。さらに、「温泉卵自家製サーモンのマリネ ポテトコロッケ」「トリュフ 卵のココット焼き」「ロブスターリゾット」などをアラカルトで楽しんだ後、メイン料理としてステーキや魚料理が用意されている。デザートには、ハロウィーンならではのスイーツ、ナッツやドライフルーツが詰まった焼きりんごやかぼちゃのタルトなどが登場する。料金は、1人8,000円、シャンパン1グラス付きで1人9,000円(どちらも税・サービス料別)。提供時間は、11時30分~14時。
2015年09月02日26日(水)、東京ディズニーリゾートでは、ゲストがダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーン“コスチューム”のオリジナルのデザインの募集を開始した。ハロウィーンの楽しみ方のひとつである“仮装”。ダッフィーたちも毎年ハロウィーンの季節になると、かぼちゃや黒猫などをモチーフにしたコスチュームを着て、仮装を満喫している。そして今年の秋、ダッフィーとシェリーメイは、ともだちのジェラトーニがデザインしたミッキーマウスとミニーマウスのコスチュームで、ジェラトーニはダッフィーがダッフィー自身をモチーフにデザインした新しいコスチュームで仮装姿を披露する予定だ。ゲストがダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーン“コスチューム”オリジナルのデザインは、A4サイズの白い画用紙に描いて応募。コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニで、自分自身で描いたオリジナルのデザインに限る。その応募したデザイン画の一部は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」をはじめ、東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」内のショーウィンドウなどで紹介する予定だ。今秋ダッフィーたちが素敵な仮装ができるよう自分だけのコスチュームを考えてみて!<ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム募集概要>応募期間:2015年8月26日(水)~9月30日(水)必着応募要件:●A4サイズの白い画用紙に描いてください。ご自身が描いたオリジナルのデザインに限ります●コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニです●画用紙1枚に描くデザインは、キャラクター1人でも、複数(組み合わせは自由)でも可能です応募方法:封筒に、応募される方の郵便番号・住所・お名前をご記入のうえ、以下の応募先まで郵送にてお送りください。複数枚の場合は、まとめてご応募いただけます。なお、郵送料はご自身でご負担ください。〒279-8511 千葉県浦安市舞浜1-1東京ディズニーリゾート「ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム」係発表:10月中旬頃オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウン、および東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」のショーウィンドウにて紹介。※コスチュームの商品化はいたしません※応募条件等の詳細は特設ページにてご確認ください※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年09月01日フィリピンの「HALO HALO(ハロハロ)」といえば、誰もが、あの具だくさんかき氷を想像しますが、実は温かいハロハロもあることを最近、発見しました!GINATAANG HALO HALO(ギナタン ハロハロ)「GINATAANG」とはタガログ語で「ココナッツ」、「HALO HALO」は混ぜるという意味です。ココナッツミルクでさつまいも、タロイモ、ジャックフルーツ、タピオカ、白玉などを煮込んだココナッツミルクのお汁粉のようなおやつです。薄紫色なのはウベ(紫芋)ペーストが入っているためです。さつまいもや白玉などが入っているので、結構腹持ちのいいおやつです。ふーふーしながら食べると、冷房で冷えた身体(フィリピンのショッピングモールは冷房が効いています!)も温まり、ほっこりします。GINATAANG HALOHALOはショッピングモールのフィリピン料理のあるフードコート等で試せると思います。私はボニファシオにあるショッピングモール「MARKET!MARKET!」の一階にある「ELSIE’s by OWLISMS」というフィリピン料理カフェ(下の写真)で食べています。こちらだと一杯60ペソ(約150円)で販売しています。※日本円表記は、2015年8月27日現在の為替レートに準じます
2015年08月27日人気女優の広瀬すずが現在関西地区で放映中のユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンイベント、「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のTVCMに出演しているが、そのメイキング風景を収めた動画と撮影後の感想コメントがシネマカフェに到着した。「バイオハザード・ザ・リアル3」に出演の姉・広瀬アリスに続いて、妹の広瀬すずさんが「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のTVCMに出演した。パーク史上最多を誇る9大ホラー・コンテンツが集結した「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のTVCMでは、普段は可愛らしい笑顔が印象的な広瀬さんが、かつてない恐怖の連続に大絶叫する表情を披露。大量のゾンビやフレディなどから逃げ惑う広瀬さんの必死な表情に注目だ。また、陽気な音楽や華麗なダンスが印象的な昼のTVCMでは、ヒツジの仮装でもっと可愛くなった広瀬さんが、『ジョーズ』のシンボル“ハンギングシャーク”に食べられたり、“スヌーピー”と一緒に踊ったりと、仮装で熱狂しながらパークを満喫する姿が映っている。メイキングビデオには、休憩時間にパークの人気キャラクター“ミニオン”や“スヌーピー”と戯れながら撮影している姿も収録され、人気女優の素顔も垣間見れるレア映像!撮影後のインタビューでは、「すごいパワーで、自然と楽しくなるようなハロウィーンでした。やっぱり仮装した方がより一層楽しめて、テンションも上がりますね。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンは、本当にどこのハロウィーンよりも楽しいので、ぜひみなさんにもいっぱい楽しんでもらいたいです!」と感激いっぱいにコメントをした。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を期間限定で開催する予定。(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日「シェフ・ミッキー」が大人気のディズニーアンバサダーホテルでは、9月1日(火)~11月1日(日)の期間、東京ディズニーランドのスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」と連動したスペシャルメニューが登場する。そこで一足早く「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)と、「花 Hana」(日本料理)のスペシャルなディナーをご紹介!「エンパイア・グリル」スペシャルメニューは、迫力あるパンプキンが印象的なデザートが乗るエンパイアディナー(11,630 円)。飴細工のパンプキンの中は、口溶けなめらかなチョコレートムースや、濃厚な味わいのキャラメルアイスクリ―ムがいっぱい。さまざまな色に光り輝くだけでなく、怪しげに吹き出すスモークがハロウィーンの雰囲気満点だ。また、前菜のポルチーニ茸とフォワグラのフランとともにいただくサンマの照焼きなど、季節の食材を使用した料理をはじめ、ディナーでは、ハロウィーンのムードを手軽に楽しめるトワイライトディナー(9,570 円)を用意。秋の味覚いっぱいのハロウィーンを満喫できる。エンパイアディナーとトワイライトディナーには、「ディズニー・ハロウィーン」のコスチューム姿のドナルドダック、デイジーダック、チップ&デールをデザインしたオリジナルピンが付くので、早めに手に入れたい。※オリジナルピンは、なくなり次第終了一方、「花 Hana」(日本料理)のスペシャルメニューは、彩り豊かな秋の味覚を贅沢に使用したゆうがお(11,110 円)。とりわけ牛肉のなかでもっとも脂身が少ない赤身肉である牛モモ肉を使用した若狭焼きには、栗の風味を活かしたソースを添え、あっさりとした肉本来の旨味を堪能。日本の秋ならではの本格的な味わいで秋の夜のひとときを優雅に彩る。また、ゆうがおには「ディズニー・ハロウィーン」のコスチューム姿のミッキーマウスとミニーマウスをデザインしたオリジナルピンが付く。こちらもなくなり次第、終了になる。そのほか、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタと東京ディズニーランドホテルでも、パークと連動したスペシャルメニューが登場。怪しげ美味しいハロウィーンを満喫して!※「シェフ・ミッキー」(カジュアル・ダイニング)は、9月1日(火)~10月31日(土)。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日オリエンタルランドは8月26日~9月30日、「ダッフィーたちに着せたいハロウィーンコスチューム」を募集する。東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のキャラクターであるダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニはこれまで、ハロウィーンシーズンになるとカボチャや黒猫などをモチーフにしたコスチュームを身にまとって仮装をしてきた。2015年は、ミッキーマウスとミニーマウスをモチーフにしたコスチュームをジェラトーニがダッフィー・シェリーメイのためにデザイン。ジェラトーニは、ダッフィーがダッフィー自身をモチーフにデザインしたコスチュームで仮装姿を披露する。今回行われるキャンペーンでは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニに着せたいハロウィーンコスチュームのデザインを一般募集する。応募したデザイン画の一部は、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーの商品店舗「ガッレリーア・ディズニー」のショーウインドーにて紹介されるとのこと。なお、コスチュームの商品化は行わない。応募期間は8月26日~9月30日(必着)で、A4サイズの白い画用紙に描いたオリジナルのデザインのみ応募を受け付ける。コスチュームを着せるキャラクターは、ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニが対象。画用紙1枚に描くデザインは、キャラクター単体でも複数(組み合わせは自由)でも可。詳細な応募方法などは、特設ページにて公開されている。(C)Disney
2015年08月26日江崎グリコは8月25日、テレビアニメ『妖怪ウォッチ』とコラボレーションした「ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>」「ポッキー<プリチーなココア味>」を全国で数量限定発売する。価格は、各110円前後(税別)。ジャイアントカプリコ<ガブニャンのブルーベリーヨーグルト味>は、ハロウィーンの妖怪ウォッチキャラクター「ガブニャン」のオリジナルパッケージ。ポッキー<プリチーなココア味>のパッケージには、ハロウィーンの仮装をした「ジバニャン」と「ウィスパー」が登場している。(C)L5/YWP・TX
2015年08月25日女優の広瀬すずが、8月24日より放送されるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪府此花区)の秋イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」のテレビCMに出演していることが明らかになり、メイキング映像とインタビュー映像が24日、公開された。「バイオハザード・ザ・リアル3」のCMで登場した姉の広瀬アリスに続き、USJのCMに出演する広瀬すず。パーク史上最多の9大ホラー・コンテンツが集結した「ハロウィーン・ホラー・ナイト」を紹介する夜のCMでは、恐怖の連続に大絶叫する表情を見ることができる。一方、陽気な音楽や華麗なダンスが印象的な昼バージョンのCMでは、ヒツジの仮装をした広瀬が、『ジョーズ』のシンボル・ハンギングシャークに食べられたり、スヌーピーと一緒に踊ったりと、熱狂しながらパークを楽しんでいる姿が収められている。このたび、CMのメイキング映像も公開。撮影の合間に、ミニオンたちと遊びスヌーピーと握手する広瀬を捉えている。撮影後のインタビューでは、「仮装した方がより一層楽しめて、テンションも上がります。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィーンは、本当にどこのハロウィーンよりも楽しい!」と笑顔でコメント。パレードを体験した感想として、「すごい圧倒されるし絶対に見て損はない、また来たくなるような本格的なパレードだったので、すごく楽しめました」とうれしそうに振り返っている。なお、夜バージョンのCMは、名古屋・福岡・広島・岡山・香川・石川・福井で8月24日から、関西では8月31日より放送。昼バージョンは、関西でのみ、8月31日より放送される。「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」は、9月11日より59日間、期間限定で開催。毎年好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、多種多様なゾンビがパークを占拠し、パーク史上最多となる9つのホラーコンテンツへと進化。『エイリアン vs. プレデター』、『エルサレム街の悪夢』、『学校の怪談』が新たに登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10となる最恐アトラクション「トラウマ~最凶実験病棟~」も加わり、壮大なホラーイベントへとパワーアップする。そして、陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年いよいよフィナーレに。また、思い思いの仮装で参加できる「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新たに登場する。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions,Inc.(s15)(C)1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C)2013 Universal Home Entertainment(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会 (C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.
2015年08月24日亀田製菓は8月24日、ハロウィーン限定のパッケージ商品として「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」、「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」を10月末までの期間限定で発売する。「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」は、ハロウィーン仕様のパッケージの中に、同社のスナック菓子「ハッピーターン」の30gサイズが7袋入っている商品。ハロウィーンにちなんだラッキーアイテムとして、お化け型のハッピーターンがランダムに投入されている。また「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」には、「ぽたぽた焼」や「揚一番」など、同社の7種のせんべいが入っている。カボチャ、お化けなどのキャラクターがちりばめられたパッケージで、せんべいが個包装されているため、パーティーでも手軽に配って楽しめるとのこと。参考小売価格は共に税別350円前後。
2015年08月11日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2015年9月11日(金)~59日間、秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」の期間限定開催を決定!昼は仮装で大熱狂、夜は恐怖の連続で大絶叫してしまうユニバーサル・スタジオ・ジャパンならではのハイレベルなエンタメ性はそのままに、今年初となるホラー・コンテンツも続々登場する。“仮装の聖地”とも言われる最前線のハロウィーンに、注目が集まりそうだ。まずは夜の部がパワーアップ!パーク中にゲストの絶叫が響き渡る、毎年大好評を博している「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は、今年は多種多様のゾンビがパーク全域を占拠!本格的ホラー・イベント発祥の地とも評されるパークに、『エイリアン VS プレデター』、『エルム街の悪夢』、『学校の怪談』など新登場するほか、パーク史上最高のホラーレベル10を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」もプラス。パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツへと進化して、壮大なホラー・イベントを楽しめる。そして昼は、華麗で陽気な世界のカーニバル「パレード・デ・カーニバル」が、今年でいよいよフィナーレに。その代わり、思い思いの仮装で、いつもと違う自分になって熱狂の仮装パーティーをより楽しめるという「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場する。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加して、色とりどりのコンフェティーが舞い上がるなか、パーティーらしい軽快なリズムに合わせてダンスや写真撮影を楽しめるのだ。また今年は「ハロウィーン・ホラー・ナイト」がパーク初、10月全日で開催も決定。昨年「USJは度を超えている!」という体験ゲストの絶賛の声も飛び出した「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」。今年も昼から夜まで、1日中ハイテンションで過ごしてみて。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions, Inc. (s15)(C) 1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C) 2013 Universal Home Entertainment(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C) 2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会(C) & (C) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年07月22日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、9月11日~11月8日に秋のシーズナル・イベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催する。パーク史上最多9つのホラー・コンテンツが集結する「ハロウィーン・ホラー・ナイト」、今年ラストの「パレード・デ・カーニバル」、そして、初開催の「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」などを展開する。○「ハロウィーン・ホラー・ナイト」は史上最多9つのホラー集結! 今年は10月全日開催「ハロウィーン・ホラー・ナイト」では、パーク史上最多となる9つのホラー・コンテンツが登場する。夕刻になると突如パークを占拠する「ストリート・ゾンビ」は、全身を血に染めたレッド・ゾンビ、巨大なファット・ゾンビ、ウイルスをまき散らすキャリアなど多種多様の形態に進化。至る所で起こる爆発によりゾンビのウイルスが拡散し、目の前にいる人までもがゾンビ化する。また、ゾンビが集結してゾンビダンスを繰り広げる「ゾンビ・モブ」を今年も開催する。そして、『エイリアンVS.プレデター』『エルム街の悪夢』『学校の怪談』の3つのホラー作品をテーマにしたコンテンツが新登場。ウォークスルー・アトラクション「エイリアンVS.プレデター」では、エイリアンの巣窟と化したラボでエイリアンとプレデターの闘いに巻き込まれ、同じくウォークスルー・アトラクションの「エルム街の悪夢 ~THE NIGHT KILLER~」では、冷血な殺人鬼フレディが襲い来る緊張と恐怖を味わえる。『学校の怪談』は「ユニバーサル・シネマ4-D」に出現し、"トイレの花子さん"や"口裂け女"などのエピソードが目の前に登場。映像と連動したシートや特殊効果によって、奇怪な現象がゲストを襲う。また、パーク史上最高の"ホラーレベル10"を誇る最恐アトラクション「トラウマ~最恐実験病棟~」も新登場。ある心理学者が行っていた「人間はどこまでの恐怖に耐えられるか」という衝撃的な実験がゲストの目の前で繰り広げられ、さらに監視官から常軌を逸した指示を強要される"強要型"インタラクティブ・メイズとなっている。精神的トラウマが起こっても了承できる人のみ参加OKでチケット購入が必要。チケット購入時に誓約書の提出が必須となる。そのほか、これまでも大絶叫を誘ってきた「ハロウィーン・ホラー・ナイト」の人気アトラクションがパワーアップして再登場。「チャッキーのホラー・ファクトリー2」では、凶暴化したチャッキーがゲストを恐怖のどん底へ突き落とし、7月3日よりスタートしている「バイオハザード・ザ・リアル3」では、初登場のプロジェクション・ゴーグルを装着してゾンビと対決する。そして、「呪怨~呪われたアトラクション2」と「貞子~呪われたアトラクション」では、通常のアトラクションがホラーへと一転する。なお、「ハロウィーン・ホラー・ナイト」開催日は、9月・11月の金・土・日・月・祝と、10月全日(10月29日を除く)。10月全日開催は、今年初となる。○昼の「パレード・デ・カーニバル」は今年でラスト! 初開催の仮装パーティも今年6度目の開催となるカーニバル「パレード・デ・カーニバル」は今年でラストに。カラフルなビーズネックレスをキャッチするアメリカの「マルディグラ」など世界の祭典をテーマに、華やかな衣装を身にまとった100人を超えるエンターテイナーやハロウィーンコスチュームのキャラクターたちが9台のフロートでパレードを繰り広げる。さらに、ゲスト参加型のショー「コスチューム・パーティ #仮装で熱狂」が新登場。ゲストは思い思いの自由な仮装で参加し、色とりどりの紙吹雪が舞い上がる中、リズムに合わせてダンスしたり、写真撮影をしたり、仮装パーティを楽しめる。また、今年も「ユニバーサル・ワンダーランド」をはじめとするパーク内の各地で、子供を対象とする「トリック・オア・トリート」を実施。「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)!」を合言葉に、お菓子をつかみどりしたり、ハロウィーンコスチュームのキャラクターやエンターテイナーからお菓子をもらったり、ハロウィーン体験ができる。○ハロウィーンフードやグッズが登場!「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」&「ホラーショップ」昨年初登場した「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」と「ホラーショップ」が再登場。「ハロウィーン・ハピネス・マーケット」は店舗数が増加し、ホラー・フードが続々登場する。また、身につけているとゾンビが襲いかかってくる、人間の"心臓"をモチーフにした「ゾンビの大好物」が新たに販売される。さらに「ホラーショップ」では、特殊メイクとともに、本格的なホラー仮装が楽しめるようにパワーアップする。TM & (C) 2015 Sesame WorkshopDespicable Me TM & (C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.AVP TM & (C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved.A NIGHTMARE ON ELM STREET and all related characters and elements are trademarks of and (C) New Line Productions,Inc.(s15)(C)1995 常光徹・日本民話の会/講談社・ポプラ社/東宝(C)2013 Universal Home Entertainment(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2014 『呪怨 -終わりの始まり-』製作委員会
2015年07月21日ミニストップは7月3日より順次、「ハロハロ 練乳いちご」を、国内のミニストップにて発売する。7月10日より国内のミニストップ全店で発売開始となる。○1995年の発売から20周年を迎えたハロハロの第4弾商品同商品は、数量限定で発売となる"今夏の一押し"コールドデザート。同社では、ハロハロ20周年を記念し、4月より毎月ハロハロの新商品を発売している。第4弾であり今夏最後の商品発売となる7月は「いちご」を使用したハロハロとなる。2015年は、100年に一度の「いちごyear」として注目されている。同社では、季節に応じてさまざまないちご商品を発売しており、1月は華やかで果肉を楽しむ「練乳いちごパフェ」を発売。気温があがり冷たいものが欲しくなる4月には「あまおう苺ソフト」を発売し、いずれも好評を得たという。また、毎年さまざまな味わいのコールドデザートを発売しており、同じ年に「ソフトクリーム」「ハロハロ」「パフェ」において同一のフレーバーの発売は初となる。いちごシロップをかけた氷の上に、ソフトクリーム バニラといちご果肉をトッピングし、練乳をまわしかけた。いちごと練乳の相性はもちろん、ソフトクリーム バニラとのハーモニーはどこか懐かしさを感じられる仕上がりになっているという。"ハロハロ(まぜこぜ)"の語源の通り、まぜこぜして食べる方法のほか、最初は普通に食べ、溶けてきた頃にソフトクリーム バニラとかき氷を混ぜ合わせながら食べることでいろいろな味が味わえるのも魅力の1つ。数量限定で、価格は290円(税込)。
2015年06月30日東京ディズニーシーと東京ディズニーランドでは、9月8日(火)~11月1日(日)までの55日間、秋の定番スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」を開催!今年の注目は、東京ディズニーシーのハロウィーン。“ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン”にテーマを一新!妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズが、クールなハロウィーンを繰り広げる。ディズニーヴィランズとは、ディズニーアニメーションに登場する悪役の総称だ。東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーでは、ヴィランズ流ハロウィーンが楽しめるハーバーショーを公演。もちろん主役はヴィランズで、ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露するとか。一方ミッキーマウスたちは、ヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとって参加。ゲストと一緒に音楽に合わせてダンスでハロウィーン・パーティーを盛り上げる。そして、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催。人気レストランの「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングもレストラン内やその周辺エリアで展開!ヴィランズ流のハロウィーンをいたるところで楽しめるという、パーク全体がディズニーヴィランズのカラーに染まる。東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる明るく楽しい、“ハロウィーン・フェア”をテーマに開催。パレードルートでは、仮装したディズニーの仲間たちとパンプキンたちが登場して、ハンドメイド感いっぱいの「ハッピーハロウィーンハーベスト」を今年も公演。新たに“風変わりなお菓子”がモチーフに加わってお菓子の装飾を施すほか、音楽も一新!ミッキーマウスとミニーマウス、プルートも新たな仮装姿を披露する予定だ。また、“ハロウィーン・フェア”と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場。パーク中が、にぎやかなハロウィーンへと一変する。そして、ハロウィーンの定番“キャラクターのフル仮装※”は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は新たにヴィランズ流のハロウィーンで盛り上がる東京ディズニーシーでも、期間限定で楽しめることに!TDR全域に、フル仮装ゲストで賑わいそうだ。このほか、3つのディズニーホテルや、ディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全域がハロウィーン一色に。この秋「ディズニー・ハロウィーン」を大満喫して。※東京ディズニーランド、東京ディズニーシーでのディズニーキャラクターのフル仮装は制限があります。詳細は東京ディズニーリゾート公式ウェブサイトなど参照してください。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年06月05日千葉県浦安市の東京ディズニーシーと東京ディズニーランドで9月8日~11月1日に開催される秋のスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」の詳細が4日、発表された。○【東京ディズニーシー】今年は悪役"ヴィランズ"が主役! ミッキーたちもヴィランズ風衣装で登場東京ディズニーシーでは、"ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン"にテーマを一新。妖しげな異空間に変貌したパークで、ミッキーやディズニーの仲間たちとディズニーヴィランズ(ディズニーアニメの悪役の総称)が、クールなハロウィーンを繰り広げる。メディテレ―ニアンハーバーでは、ヴィランズ流のハロウィーンを楽しめるハーバーショーを公演。ヴィランズが主役となり、ヴィランズならではの魅力を見せようと、それぞれ得意なパフォーマンスを披露する。ミッキーたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを見にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒に音楽に合わせてダンスをして盛り上がる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新プログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催。「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場するほか、ヴィランズの手下たちが登場するショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。○【東京ディズニーランド】パレードに新装飾&音楽も一新! ミッキーたちは新しい仮装姿を披露一方、東京ディズニーランドでは、ディズニーの仲間たちと陽気なおばけたちによる"ハロウィーン・フェア"をテーマに開催。手作り感あふれるパレード「ハッピー・ハロウィーンハーベスト」を今年も公演する。今年は"風変りなお菓子"が新たにモチーフに加わり、お菓子の装飾が施され、音楽も一新。さらに、ミッキーとミニー、プルートが新たな仮装姿を披露する。そのほか、"ハロウィーン・フェア"と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。○今年のフル仮装は両パークで実施!ハロウィーンの定番"キャラクターのフル仮装"は、毎年恒例の東京ディズニーランドに加え、今年は東京ディズニーシーでも期間限定で楽しめる(東京ディズニー・リゾート・オフィシャルウェブサイト参照、もしくは要問い合わせ)。そのほか、3つのディズニーホテルやディズニーリゾートラインなど、東京ディズニーリゾート全体がハロウィーンの雰囲気一色に包まれる。(C)Disney
2015年06月04日オリエンタルランドは9月8日~11月1日、東京ディスニーシーと東京ディズニーランド(共に千葉県浦安市)にて「ディズニー・ハロウィーン」を開催する。「ディズニー・ハロウィーン」は、両園での秋の定番スペシャルイベント。東京ディズニーシーでは、「ヴィランズ一色の、クールで妖しいハロウィーン」にテーマを一新して開催する。"ヴィランズ"は"悪役"のことで、"妖しげな異空間"に変貌したパークで、ミッキーマウスやディズニーキャラクターとディズニーヴィランズがクールなハロウィーンを繰り広げるとのこと。同園内メディテレーニアンハーバーでは、"ヴィランズ流のハロウィーン"をテーマとしたハーバーショーを公演する。『眠れる森の美女』のマレフィセントや『ピーター・パン』のキャプテン・フックなど、ヴィランズが主役となったショーとなる。ヴィランズならではの魅力をディズニーの仲間たちやゲストに見せようと、ヴィランズそれぞれが得意なパフォーマンスを披露。ミッキーマウスたちはヴィランズをイメージしたコスチュームを身にまとってハロウィーン・パーティーに参加し、ゲストと一緒にダンスを踊って盛り上げる。また、アメリカンウォーターフロントとアラビアンコーストでは、新たにスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」と「カスバ・マジックトリート」を開催する。同園内のレストラン「セイリングデイ・ブッフェ」や「カスバ・フードコート」では、さまざまなヴィランズのキャラクターをイメージしたスペシャルメニューやデコレーションなどが登場。「セイリングデイ・ブッフェ」ではヴィランズをイメージしたスペシャルビュッフェ(3,090円)、「カスバ・フードコート」ではジェファーをイメージしたスペシャルセット(1,580円)などを提供する。また、ヴィランズの手下たちが登場するアトモスフィアショーやグリーティングがレストラン内や周辺エリアで展開される。東京ディズニーランドでは、ディズニーキャラクターと"陽気なおばけたち"による「ハロウィーン・フェア」をテーマに開催する。パレードルートでは、仮装したディズニーキャラクターとパンプキンが登場するパレード「ハッピーハロウィーンハーベスト」を公演。今回は「風変わりなお菓子」が新たにモチーフに加わり、音楽も一新するとのこと。また、ミッキーマウスとミニーマウス、プルートが新たな仮装姿を披露するという。「ハロウィーン・フェア」と連動したアトラクションやレストラン、デコレーションも登場する。ゲストによる「キャラクターのフル仮装」は、毎年恒例となった東京ディズニーランドに加え、今年は新たに東京ディズニーシーでも期間限定で解禁される。なお、両園内でのフル仮装には制限があるため、仮装の際には東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトを参照するか、問い合わせが必要。※画像は全てイメージ。価格は全て税込(C)Disney
2015年06月04日イースター、バレンタインデー、ハロウィーン、そしてクリスマスの時期になると、アメリカのスーパーマーケットの棚にお菓子やスイーツが並びます。それでカンザス大学の歴史学教授、エリック・ラスさんは「アメリカではいろんな祝日とスイーツが結びつけられていますが、きっと外国から来た人がこれを目にしたら、一体これは何なんだと、疑問に思うことでしょう」と言います。そして今、食べ物と文化の歴史家たちは、世界中にいる甘党たちの共通点についてまとめようと試みている最中です。ラスさんは日本の食べ物と文化の専門家ですが、今月リリースされる新しいオックスフォード・コンパニオンの『Sugar and Sweets』で、東アジアの地域編集者を務めています。世界中のスイーツや砂糖についての600以上のエントリーのカタログを、黙々と制作している最中なのです!ラスさんは「この百科事典は、スイーツの文化的側面、そして科学的側面を説明しているのです」と語ってます。さらに「日本の甘党の人々は、アメリカとは全く違う」と主張。そこで、ラスさんは自分のオックスフォード・コンパニオンへの投稿作品を使って、日本のスイーツ文化について知っておくべきことトップ10をまとめました。これが、日本人の私たちが見ると「なるほど!」と思うところもあれば、「そうなの?」と不思議になるところも……。そんなトップ10を見てみましょう。■1:「花より団子」は名言日本人は「花より団子」という慣用句を使いますが、それはお花見のときに桜の花よりも用意された軽食の方が注目を集めるという事実を表現しています。花を愛でる心を持ちながらも、おいしいものに目がない日本人の特徴をよく表現した言葉だと言えるでしょう。■2:カステラは南蛮菓子日本人は400年以上前にポルトガル人から砂糖菓子の作り方を学びました。近代の初めに来たポルトガル人や西洋人は“南蛮人”と呼ばれていました。今でも“南蛮菓子”は、ポルトガル由来のおやつやお菓子を指しています。カステラ、たまごボーロ、金平糖などが日本に伝えられ定着しました。■3:兵糧パンは軍隊携帯食日本のパン屋さんは4月12日に『パンの記念日』をお祝いします。1842年のこの日に、初めて軍隊携帯食としてパンが作られたことを記念しています。これが日本で初めて焼かれたパンと言われているそうです。それまで日本では軍でもお米を食べていたのですが、お米を炊くと煙で敵に居場所が知られてしまいます。それに比べてパンは長持ちしすぐに食べられるということで、兵糧パンが作られたのです。■4:サトウキビで赤字解消江戸時代には、砂糖は高価な輸入品でした。海外から砂糖を購入していたために、当時の日本は大幅な貿易赤字に苦しんでいました。そこで当時の将軍が、これを是正するために、国内でサトウキビの栽培をはじめました。自国で砂糖を作らなくてもよくなれば、貿易赤字も解消するというわけです。■5:チョコ消費量は世界一日本は、アジア太平洋地域で最大の菓子市場です。中でもチョコレートについては、消費量世界一。世界で一番チョコレートを食べているのは、何を隠そう日本人なのです。バレンタインデーと言えばチョコレートですが、これも日本だけの習慣です。日本人は意外にもチョコレート好きな民族なのです。■6:日本人は実験大好き!日本のショコラティエは、いろいろなフレーバーを実験するのが大好きです。フレーバーにはカボチャや醤油、玉ねぎまであるのです。『柿の種』と呼ばれる醤油と唐辛子で味付けされたスナックに、チョコレートをかけたものもあります。■7:昔は果物を菓子呼び日本語では、スイーツのことを『KASHI』と呼びます。菓子という言葉はもともと果物やナッツという意味でした。今では砂糖を使っているイメージがありますが、昔の砂糖は高級品。お菓子に使われるようになったのは、16世紀ごろからです。砂糖がない時代は、果物やナッツを間食にしていたのですね。■8:和菓子で健康的に?6月16日は、『和菓子の日』と呼ばれています。平安時代、日本を疫病の大流行が襲い、たくさんの人が亡くなりました。これを神々の怒りと考えた当時の天皇が、神前にお菓子やお餅をお供えして、怒りを鎮めたのがはじまりとされています。それ以来、その日に和菓子を食べると健康でいられるという教えが受け継がれるようになりました。■9:甘くない菓子が好き日本人は1年におよそ350,000トンの菓子類を消費しています。しかしカロリーに注目すれば、1日1人あたりたった100キロカロリー。ヨーロッパ人やアメリカ人は、菓子類の消費は日本より少ないのですが、もっとたくさんの砂糖を1年に消費しており、その分1人あたりのカロリーも高くなっています。つまり日本では、西洋よりも甘くない菓子類が好まれているということです。■10:『ロッテ』は文学的日本を代表するチューインガムメーカーである『ロッテ』は、1948年に作られました。創設したのは、重光武雄という韓国人を祖先とする日本人。ロッテ(Lotte)という名前は、ゲーテの作品『若きウェルテルの悩み』のヒロインであるシャルロッテ(Charlotte)から取られています。ちなみにロッテのキャッチコピーは「お口の恋人」です。なんとも文学的ですね。意外と日本人でも知らないようなことが多いと思いませんか?甘党のみなさんは今後、こういった歴史も頭に入れてお菓子を楽しんでみてはいかがでしょうか?(文/和洲太郎)【参考】※10 sweet facts about the Japanese sweet tooth-The University of Kansas
2015年05月02日“天使の歌声”の呼び名で愛されるウィーン少年合唱団が、来日60周年記念公演にあたって、4月24日に都内で記者会見をおこなった。「ウィーン少年合唱団 来日60周年記念公演」のチケット情報1498年に創設され、ウィーンの音楽大使として世界中の人々に親しまれているウィーン少年合唱団。10歳から14歳の約100名のメンバー全員が、ウィーンのアウガルテン宮殿で全寮制の生活をし、ハイドン、モーツァルト、シューベルト、ブルックナーという合唱団に縁ある作曲家の名がついた4つのグループに分かれて活動。20世紀を代表する指揮者トスカニーニが彼らのコーラスを“天使の歌声”と称賛した逸話は有名で、世界の数ある少年合唱団の中でも抜群の人気と実力を誇っている。1955年の初来日以来、頻繁に行われている彼らの日本公演。毎回完売公演が相次ぐほどの人気を博している。記念すべき60周年を迎える今回は、日本人団員を含むブルックナー組が、全国各地で全27回のコンサートを行う。記者会見では、同合唱団の芸術監督ゲラルド・ヴィルトが挨拶。「先日、60年前の初来日ツアーのメンバーの方とお話しする機会がありました。当時、日本への旅行時間は非常に長く、とても遠い存在だったようです。ですが、いざ日本にやって来ると、非常に多大な歓迎を受け、まるで夢のような体験をしたと感じたそうです」と語った。カペルマイスターのマノロ・カニンも「4年前に計画されていたブルックナー組の来日が、東日本大震災の影響で、残念ながら中止になってしまったので、今回の公演は本当に心待ちにしていました。ブルックナー組以外の団員の子供たちも『日本は今まで訪れた国の中で一番素晴らしいんですよ』と言っていてて、とても羨ましがっていました」と語った。その他、団員の少年たちからも「コンサートももちろん、(ツアーの合間に)テーマパークに行けることが楽しみ!」、「寺院に興味があるので、京都に行くのが楽しみです」とツアーへの期待の声が上がった記者会見。最後には、来日公演プログラムから「エーデルワイス」(サウンド・オブ・ミュージックより)、「HAPPY」(ファレル・ウィリアムズ)、「ふるさと」が披露された。ウィーン少年合唱団の日本公演は、6月14日(日)の東京オペラシティ コンサートホール公演まで全国27公演を開催。
2015年04月28日ミニストップは5月7日から、「ハロハロ 黒蜜きなこ」(税込290円)を全国の「ミニストップ」で順次発売する。5月15日から全店で販売開始。「ハロハロ」とは、カキ氷の上にソフトクリームを載せたミニストップのスイーツ。今年で20周年を迎え、"和"テイストの「黒蜜きなこ」が登場する。同商品には沖縄県産黒糖を使用した黒蜜シロップとわらびもちに、北海道産大豆を使用したきなこが振りかけられている。北と南の食材を使用し、旅行に行ったような気分が味わえるとのこと。また4月24日からは、「ハロハロ 白くま」(税込290円)「ハロハロ ラムネ」(税込270円)「ハロハロ 巨峰」(税込270円)も順次発売する。5月1日から全店で販売開始。
2015年04月22日みずほ銀行の100%子会社であるオランダみずほ銀行はこのたび、オランダ王国およびオーストリア共和国金融当局宛に提出していたオーストリアのウィーン市における支店開設申請について、現地金融当局より認可を取得。これを受け、2015年度上期中の支店開設を目指して具体的な準備作業を開始すると発表した。ウィーンは西欧の最東部に位置するオーストリアの首都であると同時に、各国の多国籍企業がポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーなどの中・東欧地域統括拠点を設置する中・東欧における金融・経済の中心的都市。また、中・東欧エリアは域内合計で人口1億3000万人、経済規模(GDP)約2兆4000億ドルの一大経済圏であり、西欧諸国を中心とする海外からの直接投資を原動力として経済成長を続けている。特に世界の自動車メーカーからの投資が集中しており、中・東欧市場のみならず、世界の市場を見据えた生産・輸出拠点として生産能力の強化が進められており、今後も製造業を中心とした経済成長が見込まれているという。同行は、これまで、オランダみずほ銀行による銀行サービスの提供、業務提携先のライファイゼン銀行グループとの連携、ポーランド投資促進機関との業務協力協定等を通じて、在中・東欧の顧客の事業展開をサポートしてきた。また、今年度は、新たにハンガリー、スロバキア、オーストリアの各投資促進機関と業務協力協定を締結しているという。〈みずほ〉は、ウィーン支店の開設により、経済成長を続けている中・東欧エリアにおける顧客の進出・事業展開を、顧客の近くで、従来以上に力強くサポートしていくとしている。
2015年01月28日ウィーンの名手たちがずらりと顔をそろえる「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」が2015年も来日、4月2日(木)から12日(日)まで全国6都市を巡ってコンサートを開く。「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」2015年日本公演の情報「マスター・プレイヤーズ」という名称だけ見ると小規模な室内楽を連想する人がいるかもしれないが、さにあらず。「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」は総勢30人のれっきとしたオーケストラなのだ(2管編成。指揮者なし)。ウィーン国立歌劇場の特別協力を得て、同歌劇場管弦楽団やウィーン・フィルのメンバーを中心とする精鋭たちが組織する特別編成で、2000年に初来日、2015年で13回目の日本ツアーとなる。企業の社会貢献活動の一環ということもあり、入場料は3千円台からとうれしい価格設定。これまでに計89公演で15万人の聴衆を動員している、息の長い大好評プロジェクトだ。とにかく顔ぶれが豪華。首席クラリネット奏者として長くウィーン・フィルの木管セクションの「顔」的存在だったペーター・シュミードルが芸術監督を務め、現役ばりばりのコンサートマスター、フォルクハルト・シュトイデを筆頭に、ウィーン・フィルの新旧の首席奏者たちが何人も参加しているから、彼らが留守中のウィーンは大丈夫なのかと心配してしまうぐらい。演奏曲目は、もちろんモーツァルトやベートーヴェン、ヨハン・シュトラウスII世といったウィーンゆかりの音楽を軸に、3つのプログラムが組まれている。 プログラムAでは安藤赴美子(ソプラノ)が、プログラムBでは菊池洋子(ピアノ)が、ソリストとして共演する。さらにツアー初日に当たる名古屋公演のプログラムCは、後半に恒例となっている名古屋フィルとの合同演奏が組み込まれ、リストの交響詩《前奏曲》とムソルグスキー(ラヴェル編)の《展覧会の絵》を下野竜也が指揮する。一人ひとりの技術や音楽性の高さはもちろんのこと、同じウィーンの伝統のもとで育まれたメンバー相互のアンサンブルと息づかいが、今回もまた私たちの耳に心地よいウィーンの風を運んでくれるにちがいない。文・宮本明◆トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン〈プログラムA〉【仙台】2015年4月4日(土)東京エレクトロンホール宮城【福岡】2015年4月7日(火)アクロス福岡 福岡シンフォニーホール【苫小牧】2015年4月12日(日)苫小牧市民会館 大ホール〈プログラムB〉【東京】2015年4月6日(月)サントリーホール 大ホール【岩手】2015年4月11日(土)岩手県民会館 大ホール〈プログラムC〉【愛知】2015年4月2日(木)愛知県芸術劇場コンサートホール
2014年12月04日大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハロウィーン当日の31日、ゾンビの仮装をした2,000人のゲストが、パーク史上"最恐"のストリート・ゾンビ軍団と一同に踊る「スペシャル・ゾンビ・モブ」が開催された。毎年人気の秋イベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト」のストリート・ゾンビが、この日限りの特別な振り付けで、事前に募集したゲストと共に名曲「スリラー」に合わせてダンス。会場を埋め尽くすゾンビの群れが一斉に踊り出す、壮大なスケールのショー・エンターテインメントが繰り広げられた。ゾンビ仮装をして参加したゲスト2,000人は、アドレナリンあふれる"絶叫ハイ"を全身で体感。全身ゾンビ仮装で参加した女性は、「初めて仮装に挑戦したけど、普段の自分じゃないみたいな開放感でした!」と仮装を満喫し、「何より2,000人との一体感があって、リミットはずれる体験でした。来年も絶対に来ます!」と『スペシャル・ゾンビ・モブ』に大興奮だった。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、11月9日まで「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」を開催。夜の「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」では、「ストリート・ゾンビ」をはじめ、初登場の2つのアトラクション「チャッキーのホラー・ファクトリー」と「呪怨~呪われたアトラクション~」など、 パーク最多7つのホラー・アトラクションが楽しめる。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
2014年11月01日