「サカイ(sacai)」は、吉田カバンの「ポーター(PORTER)」とのコラボレーションバッグ2型を12月上旬に発売する。ヘルメットバッグ(3万8,000円)は、小さくリサイズされ、レッキスファーが覆うエレガントなアイテムに。ブラック×ブラック、ネイビー×グリーン、カーキ×ブルーの3色展開。デイパック(3万7,000円)は、ファスナー付きのポケットが一つ、内ポケットが四つ用意され、背面にもPC が収納できるポケットが付く機能的なデザイン。色を違えたグログランテープがアクセントになっている。こちらもブラック×ブラック、ネイビー×グリーン、カーキ×ブルーの3色展開。南青山フラッグシップストア(東京都港区南青山5-4-44南青山シティハウスA-1・2階)、sacai ドーバー ストリート マーケット ギンザ、sacai 伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店で扱われる。
2014年12月01日サンコーは、タブレット端末を持つことなく操作できるショルダーバッグ「どや! これがわいのタブレットじゃいバッグ」の販売を開始した。価格は税込み4,980円。「どや! これがわいのタブレットじゃいバッグ」は、タブレットホルダーが内蔵されたショルダーバッグ。バッグにタブレットを入れたままでも、弁当売りのようなスタイルで端末を操作できる。タブレットホルダーは、360度回転可能。さらに、バッグから外すことでタブレットスタンドとしても利用できる。「どや! これがわいのタブレットじゃいバッグ」のサイズ/重量は、次の通り。幅約300mm×高さ約260mm×奥行き約70mm/約976g。ショルダーベルトの長さは、約810mmから約1420mm(ナスカンを含む)。収納できるタブレットのサイズは、幅約225mmから255mm×高さ約140mmから170mm×奥行き10mm。同社は、iPad Air/Air 2、Nexus 9、Kindle Fire HDX 8.9などの9インチから9.7インチのタブレットとしている。なお、サイズの合わないタブレットを無理に入れると、可変式ホルダーのツメ部分が曲がる場合がある。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月30日「フェンディ(FENDI)」は、メンズコレクションにフォーカスしたポップアップストアを伊勢丹メンズ館3階で開設している。会期は前半(12月9日まで)と後半(12月10日から1月13日まで)に分かれ、先行販売や15SSの新作アイテムを紹介する。会期前半は、世界に先駆けて発売となる“バッグ バグズ”シリーズの新作「ピーカブー」のバッグ(68万8,000円)を始め、バックパック(15万6,000円)、トートバッグ(9万4,000円)、チャーム(3万7,000円から7万4,000円)、ウォレット(7万円から9万7,000円)、ベルト(4万9,000円)まで15SS新作をアクセサリーを中心に展開する。また、同店で完売が続出したというジャケットやコート、アクセサリーなど14AWの人気アイテムの再販売も行っている。会期後半は、15SSの新作ウエアを中心に紹介する。15SSのテーマは「現実からの逃避」。絶え間ない動きが存在する都会暮らしの現実を見据えつつ、イヤフォンでは自前のサウンドトラックを聴きながら頭の中では旅の幻想に浸っているといったイメージのルックで展開する。“スーツに素足”のスタイルは“あなた自身がルールを決めて欲しい”という同ブランドのサインだという。また、ベーシックにひとひねり加えたスタイルの革新と実験は、細部にまで表現されている。サンドブラスト加工されたデニムがプリントされたレザージャケット(34万4,000円)は、ゴムのような感触で、革新的な技術でデニムのようなプリントに仕上がっている。ボマージャケット(221万1,000円)に密集するピクセルは、正方形にカットされた極小のレザーをモザイク状にはぎ合わせたもので、袖部分には極細のレザーが編み込まれている。
2014年11月28日「プロエンザ スクーラー(Proenza Schouler)」が、伊勢丹新宿店本館にポップアップショップをオープンする。期間は12月10日から16日まで。今回のポップアップショップは、来年夏に伊勢丹新宿店で予定している国内初の直営店のオープンに先駆けて開催されたもの。サーフィンやスケートカルチャーを元に、メンズウエアにシフォンなどのフェミニンな素材を組み合わせたプレスプリングコレクションから、青をキーカラーとするエレガントな春の装いを提案。バッグコレクションや新作のレザー小物なども豊富に取りそろえる。今回のための限定アイテムも登場。デザインと機能性を兼ね備えたエクスクルーシブのバッグ「PS1」シリーズから、フリンジスタイルの新作を発売。容量の大きい「PS1 Medium Leather Fringe」(23万円)と、斜め掛けバックとして使えるミニチュアサイズの「PS1 Pouch Leather Fringe」(18万円)の2種類を用意している。その他、クラッチバッグ「lunch bag」(11万5,000円)では、伊勢丹新宿限定色のシルバー&ゴールドモデルが登場。財布やクレジットカードケース(2万1,000円から)でも、限定モデルが販売される。その他、ブランド初となるメンズバッグもデビュー。「PS1 new extra large」(23万円)のオールレザーやナイロンとのコンビモデルやバックパックが登場。財布やカードケースなど小物の新作も取りそろえる。
2014年11月28日ミュベール(MUVEIL)」のバッグシリーズ「アルブル(ARBRE)」からクリスマス限定アイテムが登場。旗艦店「GALLERY MUVEIL」での発売に合わせ、そのグラフィックをデザインした女性デザイナーデュオ、「アホネン&ランバーグ(AHONEN & LAMBERG)」の展覧会を11月28日より開催する。2014年プレフォールコレクションから展開を始めたアルブル。21日から新たに発表したクリスマス限定バージョンは、以前の花のレオパードやカモフラージュ柄とは一変し、モノグラムパターンだ。アイテムは、S、Mの2サイズのトートバッグに加え、中央にバイカラーのグログランテープを施したクラッチバックで何れもネイビー、ホワイトの2色展開。今回のデザインを手がけたのが、フィンランド発の女性デザイナーデュオ、「アホネン&ランバーグ」だ。GALLERY MUVEILのギャラリースペースで11月28日から12月4日の期間、彼女達の作品を展示する。アホネン&ランバーグはフィンランド出身のアンナ・アホネンとカタリーナ・ランバーグによって2006年に立ち上げられ、パリに拠点を構えるデザインスタジオ。主にクリエイティブコンサルティング、ビジュアルアイデンティティー、インテリアやグラフィックのデザインなどを行い、クライアントには「ディーゼル(DIESEL)」「カルヴェン(CARVEN)」「ラコステ(LACOSTE)」を始め、デザイン誌『ウォールペーパー・マガジン(Wallpaper* Magazine)』、また国内からも「ユニクロ(Uniqlo)」「ジョン ローレンス サリバン(John Lawrence Sullivan)」「アキラナカ(Akira Naka)」などと幅広く活動を行っている。「グラフィックデザインとはビジュアルレベルでメッセージを伝えるものであり、ストーリーテリングである。それは今私たちが生きている時代や瞬間を反映するもので、かつタイムレスでもあり、未来を感じさせるものである」と語る彼女達。本展では、そんな彼女達のアートワークを間近で見て、世界観を存分に感じることが出来る。また、展覧会初日のレセプションに向けて2人の来日も決定している。【イベント情報】アホネン&ランバーグ展会場:GALLERY MUVEIL住所:東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山地下1階期間:11月28日から12月4日時間:11:30から20:00
2014年11月27日「ミュウミュウ(MIU MIU)」が、新作バッグコレクション「マドラスバッグ」を発表。女性のあらゆるライフシーンに対応する機能的なデザインと遊び心溢れるカラーが特徴の、新アイコンバッグが誕生した。バッグ表面には上質でソフトな山羊革「マドラスレザー」を、内面には質の高いカーフスエード生地を使用。多数の仕切りポケット、外からは見えないジッパー付きのポーチ、ショルダーストラップ、携帯・クレジットカードホルダーなどを備え、開閉部分には埋め込み式マグネットを採用している。ユーズド加工が施されたペールゴールドの金具には、上品なビンテージ感と女性らしさが漂う。トートタイプとフラップタイプのクラシックな2デザインを用意し、シングルカラーに加え、バイカラータイプもそろう。トートタイプは、ブラック、カーキ、ゴールド、ダークピンク、ピンクのシングルカラー5種と、グレー×イエロー、ブラウン×グレー、ダークブルー×ブルーのバイカラー3種を用意。フラップタイプは、ブラック、カーキ、ダークピンク、ピンクのシングルカラー4種と、グレー×イエローのバイカラー1種。価格は各19万4,000円。
2014年11月27日ロア・インターナショナルは、ブリーフケースとバックパックのの2ウェイ使用が可能なGAZEブランドのPCバッグ「2WAY PCバッグ Black Diamond(ツーウェイPCバッグ ブラックダイアモンド)」を販売開始した。価格はカバータイプのモデルが19,440円。同社運営の公式オンラインショップで購入できる。同製品は、ブラックエナメル生地にダイヤモンド柄の型押しを施し、ゴールドの金具を組み合わせたデザインのPCバッグである。MacBook AirやMacBook Pro、35×27cmまでのノートPCや、iPadなどのタブレットを収納することができる。バックパックとブリーフケースの2ウェイ使用が可能で、本体と同じ生地を使用したバックパック用のショルダーストラップは、不使用時、専用ポケットに格納しておけるようになっている。ブリーフケースのハンドルは長さの調整が可能で、使わないときは短くしておくことができる。本体内側にはパッドが入っており、ある程度まで衝撃を吸収する構造になっている。またパソコン収納部には落下防止用の固定ベルトを装備。さらに、ケーブルやペンを収納できる内ポケットも用意している。サイズはW98×H40×L8cm、重量は980g。
2014年11月26日「シーバイクロエ(SeeByChloe)」がクリスマスコレクションを発売した。アイコンライン「NELLIE」のスペシャルコレクションとして、メタリックグレインレザーを使用した財布(2万4,000円から)やトートバッグ(9万円から)を展開。大小2種類のトートバッグは、日本限定カラーとなるピンクゴールドモデルとなっている。イブニングライン「NORA」のバックも、同じくピンクゴールドのリボンをあしらい、落ち着いた大人の女性を引き立てる冬らしいアイテムに仕上がった。ダークトーンになりがちな冬の装いに、上品な輝きのアクセントをそえてくれそうだ。その他、アクセサリーではブレスレット(9,000円)やChrismas Ballチャーム(1万3,000円)、Lettersチャーム(7,000円)なども取りそろえる。11月23日の伊勢丹立川店を皮切りに、ポップアップショップもオープン。ポップアップショップ開催場所は、伊勢丹立川店(11月25日から12月9日)、大丸札幌店(12月3日から16日)、新潟伊勢丹店(12月3日から25日)、ラフォーレ原宿店、金沢フォーラス店(12月5日から25日)、そごう広島店(12月9日から25日)、西武池袋本店、小田急百貨店新宿店、いよてつ高島店(12月10日から25日)。
2014年11月26日先行予約も可能通常では手に入れることの出来ないラッシュキッチン限定アイテムが入ったセット「フレッシュバッグ2015」がフレッシュハンドメイドコスメLUSHより2015年1月1日からラッシュ全店及びラッシュ通信販売で数量限定発売。また、先行予約が2014年12月1日よりこちらもラッシュ全店及びラッシュ通信販売で開始される。アイテム数の違う2種類から選べるバッグは厚手のオーガニックコットンで出来ており、A4サイズの書類が全て収まる大きさになっているため普段使いだけでなく仕事用としても使うことが出来る。フレッシュバッグ2015にはお店で入手不可能なラッシュキッチン限定のバスアイテムやボディケアアイテムが3アイテム入った2500円のセットと7アイテムが入った5000円のセットの2種類が用意されている。フレッシュすぎる商品ラッシュキッチンは商品の販売期限を最長21日として出荷し、新鮮さとハンドメイドにこだわったフレッシュな商品を届けている。これはラッシュ公式WEBサイトの新サービスであり、ほんの少し製造したものを毎日日替わりで販売、過去に人気を博したレトロアイテムやお店では買えない新商品などラッシュキッチンオリジナルの商品を購入することが出来る。(画像はプレスリリースより)【参考】・新しい年のスタートにフレッシュでスペシャルなセットを
2014年11月22日「エイチ&エム(H&M)」は、2014年11月29日(土)に日本最大級・最多フロアとなる京都店のオープン記念として、今年、世界遺産登録20周年迎えた二条城入り口に『H&M KYOTO』オリジナルの和風デザインを施した、横6m・縦4mの巨大ショッピングバッグの展示を期間限定でスタート。京都周辺の方々はもちろんのこと、京都へ遊びに来られた方も楽しめるような、スペシャルなおもてなし企画となっている。【概要】所在地:元離宮二条城入り口期間:2014年11月21日(金)~24日(月・祝)8:45-22:00【エイチ&エム(H&M)京都店】オープン日:2014年11月29日(土)営業時間:11:00-21:00所在地:京都府京都市中京区河原町通四条上る二丁目下大阪町354問い合わせ:03-5456-7070(カスタマーサービス)元の記事を読む
2014年11月21日ライカカメラジャパンは、ライカ京都店オリジナル商品としてカメラバッグおよびレザーポーチを発売する。価格はカメラバッグが46,000円、Sサイズのレザーポーチが12,000円、Lサイズのレザーポーチが14,000円となっている(税別)。ライカ京都店では、京都の伝統工芸とのコラボレーションによるオリジナル商品を展開しており、今回発売されるカメラバッグとレザーポーチも同店のオリジナル商品。カメラバッグは、300年以上の歴史を誇る西陣織の老舗である「細尾」とのコラボレーション商品で、バッグの両サイドおよびストラップの方宛て部分に西陣織があしらわれている。西陣織の生地には伝統あるコラージュの技法を採用。ラグジュアリー感のあるデザインに仕上げられている。カラーはブラックとブラウンの2色を用意。レザーポーチは、京友禅柄プリントのシルク生地を内側に、外側のレザー部分には本革が用いられたもの。コンパクトカメラやレンズ、その他小物類を入れるのに適している。京友禅柄プリントは、450年以上の歴史を持つ京友禅の老舗である「千總」によるもの。柄ごとにレザーの色が異なる。SとLの2種類のサイズが用意されており、各サイズとも3種類、計6種類の柄をラインナップ。
2014年11月21日「ラグ & ボーン(rag & bone)」は、バッグメーカー「吉田カバン〈PORTER〉」とのコラボレーションバッグ第2弾、「rag & bone x PORTER / YOSHIDA Rainier Backpack」を発売した。ポーターのロングセラーである「Extreme / Daypac」からインスパイアされたモデル「Rainier Backpack」は、本体には耐久性に優れたナイロン素材を使用し、余計な装飾を省いてシンプルに仕上げられている。機能的なディテールも特徴で、ラグ&ボーンオリジナルのレザーのショルダーストラップアタッチメントとリベット、ウォータープルーフのジップ、クリアーPVCのインサイドポケット、ラップトップポケットなどを備える。カラーは、ブラックとオリジナルのカモプリントの2色用意した。ブランドの公式オンラインショップと直営店の他、日本では銀座三越、伊勢丹メンズ館にて、数量限定で販売されている。価格は6万5,000円。
2014年11月21日フランスのバッグブランド「モワナ(MOYNAT)」は、ミュージシャンのファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とコラボレーションし、“汽車”をモチーフにしたコレクション「トレイン・コレクション」を発表した。本コレクションは、パリにあるモワナのアトリエを訪れたファレルが、ヴィンテージトランクの中に入っていた汽車モチーフの古いラベルを見つけ、インスピレーションを受けたことで誕生した。アメリカの鉄道車両をイメージした汽車とワゴンをかたどったイブニングバッグ(154万円)、カラフルな汽車のイラストがプリントされたトリヨンジェックスレザー製のポシェット(大/7万5,000円、小/6万円)、コンストラクティビズム(構成主義)アートのような鉄道グラフィックを用いたスカーフ(3万9,000円から10万8,000円)など、遊び心に溢れたアイテムがラインナップ。モワナのアーティステックディレクター、ラメッシュ・ナイールは「どの大人もかつては子供だった。でもそれを覚えている大人はごくわずかだ」とコメントしており、心の奥底に潜む「内なる子供」を象徴する“汽車”というモチーフを採用した経緯を語った。「トレイン・コレクション」は10月13日にパリのセレクトショップ「コレット」でデビューし、10月20日よりパリとロンドンのモワナブテックで販売された。日本では、12月17日から1月13日に伊勢丹新宿店で開催の「ル・モワナ トランクショー」にて発売予定。
2014年11月21日ユニットコムはこのほど、スマートフォン向け防水バッグ「E056 WaterProof iPhone BAG」とタブレット向け防水バッグ「E055 WaterProof iPad BAG」を発表した。パソコン工房通販サイト内の雑貨専門店「Nantena」にて販売中で、価格は「E056 WaterProof iPhone BAG」が647円、「E055 WaterProof iPad BAG」が1,079円。どちらもジッパー式ではなく、クリップと留め具で密閉する防水バッグで、耐衝撃に優れており、家庭内での利用だけではなく、ウインタースポーツやマリンスポーツでの利用にも適しているという。スマートフォン向けの「E056 WaterProof iPhone BAG」はネックストラップ、タブレット向けの「E055 WaterProof iPad BAG」は、背面が袋式で手を通して持つことが可能で、端末を落としにくい設計を採用する。「E056 WaterProof iPhone BAG」は、iPhone 5/5Sといった4型までのスマートフォン対応する。本体サイズはW165×D100×H10mm、重量は56g。「E055 WaterProof iPad BAG」は、iPad miniなど8型までのタブレットに対応する。本体サイズはW290×D210×H10mm、重量は191g。
2014年11月21日「rag & bone x PORTER / YOSHIDA Rainier Backpack」65,000円(税抜)両ブランドの共有するクオリティ、クラフトマンシップ、イノベーションへのリスペクトという価値観を追求することを目的に始まったコラボレーションで、第一弾で発表した『Jaybird Backpack』 は即完売となった(日本では2013年に復刻)。第二回目となる今回は「ポーター(PORTER)」のロングセラーである『Extreme / Daypack』 からインスパイアされたスタイルの『Rainier Backpack 』と銘打ったモデルが登場。耐久性に優れた素材とデイリーに持ちやすい余計な装飾を省いたシンプルなルックスを融合させたこのバッグ「ラグ&ボーン(rag & bone)」 がオリジナルで作成したレザーのショルダーストラップアタッチメントとリベット、スエードベースでハンサムな仕上がりになっている。また機能的なディテールとしてウォータープルーフのジップ、クリアーPVCのインサイドポケット、ラップトップポケットなどをフィーチャー。色はブラックとオリジナルのカモプリントの2色展開で素材には耐久性の強いナイロンを使用。オリジナルのカモプリントはディテールにオレンジのハードウェアと白とオレンジのラベルを採用している。こちらのバッグは数量限定で「ラグ&ボーン(rag & bone)」 のEC サイトの他、厳選された世界の「ラグ&ボーン(rag & bone)」 の直営店のみでの取り扱いとなる。日本では2014年11月5日(水)から銀座三越にて先行発売をスタート、11月19日(水)より伊勢丹新宿メンズ館、表参道店、二子玉川店にて販売をスタートする。元の記事を読む
2014年11月19日女性って男性に比べると、なにかと荷物が多くなりがちですよね。女性の大きなバッグを見て「女性ってなんで荷物たくさんなの?!」と思っている男性は多いと良く聞きます。もちろん女性によってバッグの中身は多種多様なわけですが・・・・・・。「男性うけする持ち物ってなんだろう!?」ということで男性に『女の子が持っている物でキュンとしたもの』について聞きこみすることにしました!■1.いい匂いのタオル「この間、ふと女友達が貸してくれたハンドタオルがすっげー良い匂いだったんですよ。きゅんとしちゃいましたね!どうしたらあんな良い匂いになるんだ~!」(アパレル/26歳)男性は女性の良い香りに弱いとよく聞きます。手持ちのハンカチやタオルにはこっそり香水をしみ込ませたり、良い香りの柔軟剤を使って洗ったりうようにすると女子力UP!また、クローゼットの中を良い香りに保つためのシートなども売っていますよ。持ち物から香る良い女になっちゃいましょう!■2.ウェットティッシュ「ティッシュとハンカチの他にウェットティッシュまで持ち歩いている子って良い奥さんになりそうだよね~。公園とかで何か食べるときとか、『ハイッ手を拭いて』なんて渡してくれるとドキドキ!」(美容師/28歳)ハンカチとティッシュは持ち物鉄板アイテムですが、ここでさらにウェットティッシュまで持っているのは相当女子力が高いです。デート中外で食べる機会って意外にあるもの。バックのポケットに忍び込ませて、さりげなくウェットティッシュを差し出せる素敵な女性になりましょう!■3.細かい小銭「好きな子とのデートではお金は全部出したい派だけど、駐車料金とか自販機で飲み物買うときとか小銭がなくて困るときがある。そんなときに細かい小銭を差し出してくれると助かる。ジャラジャラ小銭持ち歩きたくない男は多いと思うから、みんな喜ぶんじゃないかな。」(テレビ局関係勤務/29歳)「基本的にデートは男が多めに払うじゃん?で、居酒屋とかで、『あー!あと4円あれば!』て瞬間にスッと出してくれると『おっ素敵』て思っちゃう。おごってもらって当然て感じじゃないとさらに◎。」(建築関係/26歳)男性はバックを持ち歩かない人が多いため、財布がかさばってしまう小銭をあまりもっていない人が多いです。そんなときに、すっと小銭が出せる女性はなんだか良い女風!小銭入れを別に持ち歩くのがオススメですよ。1000円くらいを細かくしておけば十分でしょう!■4.喉をいたわるグッズ「旅行に行くときに、一緒に飛行機に乗ってマスクとのど飴を差し出してくれた元彼女には感動しました!男はそんな細かいところまで、気が回らないし、体をすごくいたわってくれる感じが、すごく嬉しかった。」(自営業/29歳)「ドライブデートのときとかミントやのど飴を差し出してくれる子は嬉しい~。気遣いができる子って感じ!」(不動産関係/28歳)飛行機や移動中の車内って空気が乾燥しますよね。ここで自分の分だけではなく、彼の分もマスクやのど飴などを差し出せることのでできる女性に、きゅんとするとの男性の意見が多数でした。■おわりにあなたのバックの中には、男性の心をつかむグッズが入っていましたか?是非これらの持ち物を常備して、男性の心をぐっとつかんでくださいね。(YUE/ハウコレ)
2014年11月19日「 クロエ(Chloe)」は、11月12日から伊勢丹新宿店本館1階の同ショップで、ホリデーシーズンに向けたクリスマスコレクションのバッグ、革小物、ジュエリーを展開している。14プレフォールで新登場した「ドリュー(DREW)」(スモールバッグ20万4,000円、ミニバッグ18万9,000円)は、クリスマスに向けて特別仕様で登場。素材はグレインドメタリックレザーとラムスキンミックス。ピンクゴールドとシルバーの2色展開で、シャイニーな加工のレザーと、煌くターンロックがアクセントに。同じく、14プレフォールで新登場した「ディラン(DILAN)」のトートバッグ(ラージ17万2,000円、スモール15万5,000円)は、ピンクゴールド、シルバーの2色で登場。スモールサイズは日本限定の発売となる。ドリューやディランのバッグにマッチするのが「ベイリー(BAYLEE)」のウオレット(7万9,000円)。デリケートなゴールドのヴェールをまとったクラシックなウオレットは、ソフトとグレインドメタリックレザーのミックスで、ピンクゴールド、シルバーの2色で展開する。「パッチワーク(PATCHWORK)」からは、クリスマスに向けた上品な色合いのロングのウオレット(7万1,000円)、三つ折りのウォレット(6万円)、キーケース(4万8,000円)を販売する。スワロフスキークリスタルで覆われた「ダーシー(DARCEY)」のリング(5万1,000円)はハンドメイドで、スワロフスキーで敷き詰められたパールのブレスレットやリングを重ね付けすれば、よりフォーマルなシーンにも対応。また、新しいジュエリーコレクション「エリナー(ELEANOR)」からは、クリスタルを全体に散りばめたリング(4万6,000円)を販売している。
2014年11月14日「エルメス(HERMES)」とレザーの絆をテーマとしたエキシビション「レザー・フォーエバー」が12月2日から東京国立博物館 表慶館にて開催される。23日まで。このエキシビションは、馬具工房として生まれたエルメスによる革の歴史をたどるもの。バッグやオブジェなどの展示を時代と共に追うことで、職人達がものづくりを探求してきた姿を垣間見ることが出来る。会場ではアトリエの職人によるバッグ製作のデモンストレーションを開催。カッティングに始まり、縫製、ステッチなど、バッグの製作にかかわる技巧の数々が披露される。また、エキシビションの開催を記念した、特別バッグコレクションの展示も行われる予定。イベントの開催に先駆け、エルメスのアーティスティックディレクター務めるピエール=アレクシィ・デュマ氏は、「私は時折、祖先のティエリ・エルメスが、設立したばかりの1837年当時のパリのアトリエで、馬具に用いるレザーの香りを吸い込んだり触れたりしながら目を輝かせている姿を思い描く。その香りは今もなお私をわくわくさせるもの」とコメントしている。【イベント情報】エルメス「レザー・フォーエバー」会場:東京国立博物館 表慶館住所:東京都台東区上野公園13-9会期:12月2日から23日時間:9:30から17:00(3日から7日は20:00まで)休館日:月曜日入場無料(入場引き換え券を右記より取得の上、東京国立博物館正門の専用窓口にて携帯・スマートフォンの画面を提示)
2014年11月14日11月29日にH&Mの日本最大級・最多フロアとなる「H&M KYOTO」がオープン。住所は京都市中京区河原町通四条上る二丁目下大阪町354。生命力と日本の象徴として「松」をイメージしたデザインをショッピングバッグやノベルティに投影するほか、世界遺産の元離宮二条城にてH&Mの巨大ショッピングバッグの設置企画も実施。このショッピングバッグのデザインは、日本のアートデザイナー川上俊(SHUN KAWAKAMI)がH&M KYOTO のために書き下ろしたもの。このデザインは、ショッパーのほか、オープニング特典のクラッチバックに。先着1,000名に「H&M KYOTOオリジナル クラッチバック」をプレゼントする。また、京都限定ホリデイコレクションとして、トレンドのブラックやレッドのドレスを販売する。「H&M KYOTO」は京都初出店となる1号店。 阪急京都線の河原町駅からほど近い京都一のファッション激戦区「四条河原町エリア」に位置し、売場面積は日本最大級となる約3,400平方メートル、国内最多の7フロアを誇る大型店舗だ。このように地域性とコラボレーションするという取り組みは、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン社として、これまでにない試みとなっており、京都のならではの“和テイスト”を盛り込むことで観光客を取り込む狙いもあるようだ。
2014年11月14日「マルニ(MARNI)」が、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージにポップアップストアをオープンする。11月19日から25日まで。店内ではブランドを代表するバッグ「トランクバッグ」を中心としたバッグコレクションの他、財布やチャームなど小物も取りそろえる。06SSコレクションで人気となり、15SSコレクションで復刻されたアーカイブパターン「CANDLESTICK」を施した新作、15リゾートコレクションのバッグや小物を先行発売。14-15AWコレクションのアクセサリーも一部ラインアップする。また、会場で商品を購入すると、8種類のラッピングペーパーから好きな柄が選べる、スペシャルラッピングサービスが用意されている。
2014年11月13日アメリカで人気のバッグ&ライフスタイルブランド「Vera Bradley(ヴェラ・ブラッドリー)」が、日本初となるフラッグシップショップを10月25日(土)に代官山アドレスにオープン。ヴェラ・ブラッドリーは、1982年にアメリカで誕生し、カラフルなパターンとボタニカルなモチーフ、軽やかなキルティング素材のバッグが、セレブやスタイリストたちにも人気で、「デスパレートな妻たち」「グレイズ・アナトミー」「ER」『幸せになるための27のドレス』、「Entourage, Modern Family」など、人気テレビドラマの登場人物が手にしているのもしばしば見かける。デザインだけでなく機能的にも優れているから、普段使いのデイリーバッグとしてだけでなく、トラベルバッグやママバッグとしてなど、女性のライフスタイルのさまざまなシーンで活躍してくれるアイテムが見つかるはず。今回オープンするフラッグシップショップは、総店舗面積約212平米。ブランドキーワードである「Vivid (鮮やかさ)」、「Friendly (親しみ)」、「Comfort(心地よさ)」、「Eternal girlie(永遠のガーリー)」、「Sharing(分かち合い)」をもとに、ゆったりとした空間をイメージした店装になった。ホワイトカラーを基調に、シンプルなフォルムの什器やナチュラルなウッドを取り入れながら、アクセントにシャンパンゴールドを用いて、あたたかみとくつろぎを演出している。10月4日(土)には、玉川高島屋S.C店に初出店を果たしており、両店舗のオープンを記念し、過去にアメリカ本国で人気のあった日本未展開のアイテムを約20型、本体価格帯8,000円~17,000円にて、各店舗ごとに特別にセレクトし展開する。貴重な両店舗限定のアイテムは要チェックだ。また、税抜き7,000円以上の商品購入者にはオープン特典のノベルティとして、コインケースがプレゼントされる。(text:Miwa Ogata)
2014年11月13日ファッションは、もうすっかり秋モード全開!でも、毎日使う通勤バッグはいつも同じ……という方、実は多いのではないでしょうか?毎日使うものだからこそ、デザインも、使いやすさも、トレンドだってじっくり吟味して選びたいですよね。優秀な通勤バッグの条件とは?A4サイズもたっぷり入る、収納力。肩かけもできて、持ちやすい形。持つだけでおしゃれに見えるのに、通勤スタイルにしっくりなじむ派手すぎないデザイン。この条件をしっかりクリアした、この秋冬におすすめの最旬バッグをご紹介したいと思います!異素材のミックスで、都会派美人に!今シーズンは、「レザー×スエード」「レザー×ウール」など、違う素材を切り替えたデザインがたくさん出ています。シンプルな形でも、スタイリングに奥行きとニュアンス感が出るので、持つだけで洗練された雰囲気に!こなれた都会的な女性を目指すならオススメの、ハイブリッドなデザインです。 (Photo by kate spade new york)ベーシックなレザーと秋冬ならではのスエードやツイード、ファーなどを切り替えたデザインを選べば、これからの季節にピッタリですよね。巾着型バッグで、女らしさをプラス!ここ数シーズンは、かっちりした形のバッグが多く出ていましたが、秋冬はやわらかい雰囲気の巾着型バッグも流行中です。バッグの口をきゅっと絞るデザインは、懐かしくもあり、なんだか新鮮に感じますよね。(Photo by LOEWE)流れるようなドレープが、軽やかで、やさしい雰囲気を演出してくれます。 やわらかい上質なレザー素材を選べば、上品な大人の女度が急上昇しちゃいます。ころんとしたボストン型で、シックなかわいい女子に!女らしい丸みのある形がかわいいボストンバッグも、この秋冬は大豊作です。持ち姿もきれいに決まるので、ハッと目をひく通勤スタイルが完成しちゃいます。ショルダーストラップが付いているデザインもたくさん出ているので、肩にかけても便利です。奥行きのある形なので、見た目以上に収納力がたっぷりなのも、働く女子にとってはうれしいですよね。(Photo by Mark Jacobs)やわらかい冬のパステルカラーはトレンド色でもありますが、「服で取り入れるのはちょっと難しいな」という方は、バッグでプラスしてみるのもいいですね。暗くなりがちな秋冬ファッションが、パッと華やぎますよ。新たにワードローブに仲間入りさせたいバッグは見つかりましたか?お気に入りのバッグを手に入れれば、寒い朝の通勤だって、軽やかに行けちゃいそうですよね!Photo by Pinterest
2014年11月08日ベルギーのラグジュアリーバッグブランド「デルヴォー(DELVAUX)」は11月8日、フラッグシップストア「デルヴォー表参道」オープンを記念し、限定バッグ「ブリヨン・レッドムーン(Brillant Red Moon)」を発売する。同アイテムはデルヴォーのアイコンバッグ「ブリヨン(Le Brillant)」のスペシャルバージョン。ホワイトレザーの本体に、赤いレザーの月がフロント中心に配されている。漆塗りのバックルと相まって日本へのオマージュを感じさせる。同店限定で10個のみ販売。価格は105万円。また、同アイテムをミニサイズにした「ブリヨン・チャーム・レッドムーン」(5万円)も用意。こちらは100個限定だ。デルヴォー表参道は2014年8月に表参道・ジャイル(GYRE)1階にオープンした日本初のフラッグシップストア。ブランド史上最大級の面積230平方メートルに及ぶ路面店だ。白を基調としたショップは、レザー小物用の円形ブドゥワ(貴婦人の部屋)や波打つコリドール、ブランドの工房から着想したメタルメッシュの棚、リボン風のファサードなどブランドのエレガンスを表現。日本初上陸のメンズラインもそろう。
2014年11月07日京都・寺町で北欧フィンランドのジュエリーやレザーバッグを取り扱うショップ「melumo putiikki(メルモプティーッキ)」は11月6日、宮城県仙台市の百貨店・藤崎本館に出店した。11月12日までの期間限定出店となる。同店は、日本初上陸のブランド「Chao&Eero(チャオ&エーロ)」のジュエリーや、カラフルで機能的な「LUMI(ルミ)」のレザーバッグなど、数々の北欧ブランドを取り扱っている。仙台への期間限定出店は今回で2度目となる。今年は、フィンランドの新進気鋭のバッグブランド「LUMI(ルミ)」の商品を展開。同ブランドは機能性とファッション性を両立させたデザインで、デザイナーが一つひとつこだわりを持って仕上げている。また、環境にも配慮したモノづくりを行っており、環境先進国と言われる北欧の国々でも広く支持されている。今回は、同ブランドのレザーバッグや小物を数多く取りそろえる。出店場所は、藤崎本館1階のエスカレーターサイド。営業時間は10時~19時。
2014年11月06日1811年創業のシャンパーニュメゾン、ペリエ ジュエから、オランダ人アーティスト、トード・ボーンチェがデザインしたカクテルバッグ付きの商品を11月10日(月)に限定発売する。トード・ボーンチェは、1968年オランダ生まれ。オランダのデザインアカデミー卒業後にRCA(ロイヤル・カレッジ・オブ・アート)を卒業。2003年には、英国デザインミュージアムのデザイナー・オブ・ザ・イヤーに輝き、世界的デザイナーとして注目されている。トード・ボーンチェは、2013年にペリエ ジュエのために“エンシャンティング・ツリー”というアート作品を発表しているが、今回新たにデザインしたカクテルバッグは、「アール・ヌーヴォー」の特徴でもある、花や植物などの有機的なモチーフや自由な曲線の組み合わせによってデザインされており、花びらやてんとう虫、果物の木や花の香りが一体となった「魔法の庭」をイメージしている。シャンパーニュの種類は、メゾンの特徴を味わうのにふさわしい「ペリエ ジュエ グラン ブリュット」(8,424円)と、長年にわたり食通に愛されている「ペリエ ジュエ ブラゾン ロゼ」(10,368円)の2種。丈夫で持ち運びにも便利な保冷機能付き(最大約2時間の保冷が可能)なので、これからの季節のホームパーティなどの手土産にもぴったり。(text:Miwa Ogata)
2014年11月04日「3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)」は、デザイナーのフィリップ・リムによる写真展を開催する。このイベントは銀座三越によるイベント「New York Week」の開催に合わせて行われるもの。フィリップが自らキュレーションしたという、ニューヨークのトレンドを追った写真の数々から、彼のライフスタイルやお気に入りスポットなどが垣間見られる。なお、イベント期間中には人気バッグシリーズ「パシュリー(PASHLI)」から、特別カラーモデルが先行販売される。カラーバリエーションはシルバー、イエロー、フューシャピンク、コバルトブルー、フェザーの全5色で、価格はシルバーが10万7,000円、それ以外の4色が8万5,000円となる。その他、フェザーモデルについてはバックパック(11万5,000円)が、フューシャピンクからはミディアムサッチェル(10万5,000円)が、それぞれ発売される予定。また、ジップウォレット(4万5,000円)とセルウォレット(3万2,000円)についても、これら2色のモデルが展開される。写真展は3.1 フィリップ リム銀座三越店で、11月5日から11日まで開催。先着順でポストカードがプレゼントされる他、「PASHLI」バッグを購入するとオリジナルクッキーが提供される。
2014年10月30日ライカカメラジャパンは28日、「ライカX バリオ キャリングセット」を発表した。コンパクトデジタルカメラ「ライカX バリオ ブラック」と、アルティザン&アーティストの特製バッグがセットになったモデルだ。11月1日に限定100セットで販売開始する。価格は税込356,400円。ライカX バリオ キャリングセットは、有効1,620万画素のAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ「ライカX バリオ」のブラックモデルと、ボディにマッチするシックなブラックのアルティザン&アーティスト特製バッグがセットになっている。「ライカX バリオ」は、「ライカX」シリーズで初めてズームレンズが採用されたモデル。搭載するレンズは「ライカ バリオ・エルマー f3.5-6.4/18-46mm ASPH.」で、焦点距離は28~70mm相当(35mm判換算)となっている。レンズ構成は8群9枚で、非球面レンズ2枚が用いられている。主な仕様は、撮像素子が有効1,620万画素のAPS-Cサイズ(23.6×15.7mm)CMOSセンサー、レンズの開放F値がF3.5~F6.4、対応感度がISO100~ISO12500、記録形式がJPEG、DNG(静止画)、MP4(動画)となっている。背面のモニターは3型・92万ドットの液晶方式。サイズは約W133×D95×H73mm、重量はバッテリーを含まない状態で約594g、バッテリーを含む状態で約628gとなっている。
2014年10月29日「クレージュ(Courreges)」は12月、「イーストパック( EASTPAK)」とのコラボレーションバッグを限定発売する。日本で販売されるのは、斜め掛けバッグ(1万6,000円)と2種類の大きさのバックパック(スモール1万3,000円、ラージ1万6,000円)。遊び心のある素材選びとカラーリングが特徴で、クレージュらしいミニマルでフューチャリスティックなデザインだ。いずれもクレージュを取り扱うセレクトショップで販売される。なお、クレージュとイーストパックは過去にスケートボードを共同製作している。
2014年10月27日”SEXY、YOUNG、ADVENTUROUS”をコンセプトに掲げ、30年以上に渡り洗練されたデニムコレクションを展開するLA発のライフスタイルブランド「ゲス(GUESS)」より、ラフォーレ原宿店限定のバッグが登場。ポニーをトレンドのカモフラージュ柄に染め上げ、ゴールドカラーのスタッズをあしらったラグジュアリーなデザインが魅力。サッチェルバッグ、クラッチバッグの2型を展開。コーディネートのスパイスに最適なアイテムに仕上がっている。【商品概要】■SAVVY BOX SATCHEL(サヴィー ボックスサッチェル)美しいラウンドフォルムのサッチェルバッグ。カモフラージュ柄をブラックレザーが引き締めます。A4も入るサイズで、デイリーに使いたいアイテム。価格:42,900円(税抜)素材:牛革/ポニーサイズ:40×26×16㎝■SAVVY CLUTCH(サヴィー クラッチ)ポニーのカモフラージュ柄を全面に使用した贅沢なアイテム。パーティーシーンに使えるほか、デイリーなスタイルをランクアップさせてくれる。価格:18,900円(税抜)素材:牛革/ポニーサイズ:25×16㎝【問い合わせ】GUESS コールセンター電話番号:0120-82-3788元の記事を読む
2014年10月25日「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)「エイチ&エム(H&M)」コレクション発売に先駆け、抽選でオリジナルバッグがもらえるキャンペーンもスタート!こちらのロッカーでは、参加者の皆さんがTwitterの位置情報サービスをオンにし、指定のハッシュタグ「#WANGXHM」をつけ、この巨大ビジュアルの写真をTwitterに投稿すると、システムがそれを検地し、自動的にロッカー扉が開き展示されたコレクションを見ることができる仕組み。また、こちらの企画に参加したフォロワーの中から、抽選で30名にオリジナルバッグをプレゼントをするキャンペーンも行う。(当選連絡は後日DM送付)【キャンペーン概要】アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)×エイチ&エム(H&M)プレビューロッカー■日時:2014年10月27日(月)~ 11月2日(日) 11:00~20:00■会場:新宿ステーションスクエア〒160-0022 東京都新宿区新宿3-38-1関連ニュース■「アレキサンダーワン(ALEXANDER WANG)」×「エイチ&エム(H&M)」全ルックがついに公開元の記事を読む
2014年10月24日