ディーゼル(DIESEL)が手がけるグロリアスチェーンカフェより、個性的なグルメバーガーが登場。2016年11月18日(金)より、グロリアスチェーンカフェ渋谷、心斎橋で発売される。480g! ワイルドミートバーガー 2,460円(税込)「480g! ワイルドミートバーガー」は、スペシャルなアンガス牛のパティ480g(120gパティを4枚)をバンズの代わりに使用したバーガー。肉に肉を重ねた贅沢な一品は、肉好きのための一品だ。SURF & TURF バーガー トリュフ風味マヨネーズ添え 1,980円(税込)サーフ=ロブスター、ターフ=ビーフでサーフ&ターフを表現した「SURF & TURF バーガー トリュフ風味マヨネーズ添え」。きめ細やかな肉質が特徴のブラックアンガス牛のオーロラビーフを使用したパティと、ソテーしたロブスター、トリュフ風味のマヨネーズが絶妙の相性だ。ロリポップバーガー 980円(税込)「ロリポップバーガー」は、西海岸をイメージしたカラフルなデザートバーガー。クリームチーズのソースと、甘酸っぱいベリーアイスのコンビネーションに、マシュマロと組みキャンディーのアクセントが新感覚。ドリンクメニュー女性に人気のフルーティなビール「ラグニタス リトルサンピン サンピンエール」や、エルダーフラワーリキュールをジンジャエールで割ったカクテル「セレブリティバック」など、あらゆるジャンルのドリンクが充実。スーパーフードとして知られるアーモンドミルク(穀物ミルク)を使用したヘルシーなラテもラインナップし、フードとのバランスを考えて飲み物をチョイスできる。【詳細】グロリアスチェーンカフェ 新メニュー発売日:2016年11月18日(金)展開店舗:グロリアスチェーンカフェ渋谷、心斎橋価格:・480g! ワイルドミートバーガー 2,460円・SURF & TURF バーガー 1,980円・ロリポップバーガー 980円・ラグニタス リトルサンピン サンピンエール 920円・セレブリティバック 880円・フレーバーアーモンドミルクラテ(アイス・ホット) 670円※全て税込価格。
2016年11月14日J.S. バーガーズカフェ(J.S. BURGERS CAFE)にて、クリスマス限定のバーガー「OBMバーガー」が登場。2016円11月22日(火)から12月25日(日)まで発売される。「OBMバーガー」は、クリスマスやシーズンパーティーによく食べられるメニューや食材を贅沢にサンドした一品。氷温熟成した粗挽きビーフパティをベースに、ジューシーなソフトシェルシュリンプやクリーミーなマリボーチーズ、冬の旬野菜ブロッコリーやトレビスをあしらってカラフルに。そして贅沢なビスクスープをイメージした、オマールビスクソースで仕上げた。サイドメニューには、ジューシーでやわらかなスモークターキーや、ジンジャーやオレンジピールの風味が感じられる爽やかなレッドエールを合わせるのがオススメだ。【詳細】J.S. バーガーズカフェ クリスマス限定メニュー期間:2016円11月22日(火)〜12月25日(日)価格:・OBMバーガー 1,430円+税・グリルド スモーク ターキー 1本 450円+税、4本 1,680円+税、8本 3,200円+税・フィストマスホリデーエール 780円+税展開店舗:・J.S. バーガーズカフェ 新宿店、渋谷店、原宿店、ルミネ池袋店、ららぽーと海老名店、鎌倉店・J.S. フーディーズ 江ノ島店、ららぽーと豊洲店、エキスポシティ店、ミント神戸店、ららぽーと立川立飛店、エスパル仙台店
2016年11月13日フレッシュネスが運営するハンバーガーチェーン店フレッシュネスバーガーでは、2016年11月1日より期間限定で「フォアグラバーガースペシャルセット」<フォアグラバーガー> +<選べるスープ> +<ドリンク>を 1480円(税別) で販売中です。ディナータイムにもぴったりのちょっと贅沢な大人のセットメニューってどんな感じなのでしょうか。『 フォアグラバーガー 』単品1000円(税別)は、濃厚なフォアグラにトリュフ香るバーガー!フレンチの定番であるフォアグラ、牛肉の組み合わせにトリュフ香る高級グルメバーガーです。なめらかな口溶けのハンガリー産フォアグラと肉汁あふれるクォーターパウンド(113g)パティの組み合わせはボリュームがあり、濃厚で深みのある味わいです。トリュフ香るマッシュポテト、ワインで仕上げたマデラ風ソースのコク深い味わいが 素材の美味しさをより一層引き出しています。一口味わうとトリュフの香りがフワッと広がり、フランス料理の一皿を一度に堪能しているような贅沢な味わいです。世界三大珍味からキャビアを除くこの組み合わせは、フレンチ料理の定番中の定番なのです♪もっと贅沢なセットメニューフォアグラバーガーに選べるスープとドリンクが付いたセット。大人なディナータイムが楽しめます。スープは、マッシュルームクリームスープ、ボルシチ、ベジタブルスープ、ロブスタービスクからチョイスできますよ。
2016年11月10日(Photo by sebastien panouille)アメリカのバーガーキングで、大勢の客からクレームが押し寄せた。 「私はハンバーガーが欲しいのに、ハンバーガーが買えないじゃない!」 「客をばかにしてるの?注文できない店なんておかしい!」 怒鳴られた店員は、丁寧な口調で説明を始める。 「当店では、“読めないメニュー”を提示しております」 「買えないハンバーガー」にクレーム殺到※動画が見られない方はこちら。 アメリカのバーガーキングでちょっとした事件が起こった。 ドライブスルーで注文をしようとメニュー表を見た客たちは皆、首を傾げた。 「なんだこれ?読めない……」 「なんて書いてあるの?」 おなじみのハンバーガーやチーズバーガーがメニューにあることは分かるのだが、まったくワケの分からない文字が書かれており、発音ができないのだ。 「ええと、wpuxl…」 客の中には頑張って発音しようと試みる人もいるが、やはり難しい。 痺れを切らした客たちは、注文をせずに受け取り窓口に車を進め、店員に怒りをぶつけた。 「これじゃ、ハンバーガーが買えないだろ!」 客からの苦情を受けた店員は、落ち着いた口調でこう説明を始めた。 「世界では、5人に1人が文字を読むことができないのです。知っていましたか?」 そう、これはバーガーキングが仕掛け人の識字率問題キャンペーンだったのである。 現在、世界の人口のうち20%の人々が読み書きができないとされている。 その原因は、十分な教育が受けられないこと。 バーガーキングはこの識字率の問題を多くの人に知らせ、「体感」してもらうために、苦情を覚悟でキャンペーンに乗り出したのだ。 実際にこのキャンペーンの「体験者」になった人々は、最初こそ腹を立てていたものの、店員から識字率問題の説明を聞くことにより次第に真剣な表情に変わった。 「文字が読めないって、大変なんだな……」 読み書きができない人の困難を実際に経験したことで、問題をきちんと考えるきっかけとなっただろう。 「書けないレシート」が教えてくれること※動画が見られない方はこちら。 識字率問題に関連するユニークな取り組みを行っているのは海外だけではない。 日本ユネスコ協会は「書けないレシート」を通して人々に世界の識字率問題を知ってもらおうと試みたのだ。 このキャンペーンは、今年4月の数日間、新宿歌舞伎町のLibrary Bar「The OPEN BOOK」にて試験的に行われた。 バーを訪れた客は、精算時にレシートとペンを手渡されサインを促される。 ここまではどの店でも同じだが、名前を書こうとペンを走らせた時「あっ」と気づくことになる。 文字を書こうとしても、文字が書けないのだ。 そして、複写用の2枚目の紙をめくってみると、募金の同意書が現れる。 1枚目に書いた「書けないサイン」が、2枚目に複写されるという仕組みだ。 この募金は一口500円。 カンボジアの子どもたちが1か月間教育を受けることができるお金になる。 日本では、自分の名前を書けることは当たり前だ。 テストの答案用紙。精算時のサイン。持ち物への記名。 世界中の5人に1人は、このように自分の名前すら書くことができないのだ。 “書けない”と“読めない”が生み出す悪循環(Photo by The Advocacy Project)発展途上国における識字率の背景には、貧困や戦争といった問題が存在する。 十分に教育が受けられずに育った人々は、読み書きや計算ができないため、きちんとした仕事に就くことができず、安定した収入も得られない。 特に女性の場合は顕著であり、一生家事手伝いだけをして暮らす人もいるのだ。 読み書きができないということは、教科書や本、仕事のマニュアルを読むことができない。 そして、仕事をする時の契約書を理解することができないため、不当な雇用契約を結ばれてしまうといった被害もある。 自分の意見を多くの人々に発信することも叶わない。 さらに「書けない」「読めない」は次の世代にも連鎖する。 つまり、親が読み書きができないと、子どもも同じ道を辿る可能性が高い。 こういった負の連鎖を断ち切るために、世界各地で様々なプロジェクトが立ち上がっている。 問題は自分の隣にある(Photo by Tushar Dayal)識字率問題をはじめ、世界には様々な問題が存在する。 企業や政府、NGOが中心となり問題解決に向けて奮闘している。 しかし、それらの大きな問題をクリアするために最も重要なことは、一人ひとりが「自分の問題だ」と思ってそれらに向き合うことではないだろうか。 ハンバーガーが買えない人の気持ち。 レシートにサインができない人の気持ち。 ごく身近なところから始まる「共感」は、最も協力な社会貢献の土台となるはずだ。 via. AdGang この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!“世界初。平和を象徴する「ピースバーガー」で「ハンバーガー戦争」が終結へ・・・?” 「虹色バーガー」をご存知だろうか?レインボー柄の包み紙に、中身は普通のハンバーガー。「包み紙を変えただけ」の一見普通過ぎるこのバーガーには、知られざる「深い... ーBe inspired!
2016年10月25日ハロウィン限定! 高級ホテルでいただく一味違う味「グランド ハイアット 東京」6階にあるステーキハウス「THE OAK DOOR」では、月替わりのオリジナルバーガーがリリースされています。10月は、秋の収穫を感謝するハロウィンにちなんだハンバーガー「パンプキンバーガー」(2,200円/税・サービス料別)が初登場。ホテルのベーカリーで焼き上げているかぼちゃをモチーフにしたバンズは、実際に生地にカボチャのペーストが練り込まれています。しっとりとしたバンズはかぼちゃの風味がほんのり。また、オーストラリア産ビーフを使ったパティは、ほんのりスモーキーな風味が肉の旨味を引き立てます。パティはビーフ100%なので、肉そのものの美味しさを味わえます。ほかにも、カボチャのスライス、ドライなスパニッシュハム、酸味があってクリーミーなグリュイエールチーズをサンド。フランス生まれのニンニク入りアイオリソースがアクセントです。付け合わせは、さつまいものフライド“スイートポテト”。甘みのあるポテトのサクサク食感はクセになりそう。ハロウィン アフタヌーンティーも!バーガーだけではなく「ハロウィン アフタヌーンティー」(2,000円/税・サービス料別)も見逃せません。世界の洋菓子コンクールで優勝、受賞したパティシエを輩出してきたチームが、カボチャを使ったスイーツをハロウィンに届けるオリジナルスイーツの盛り合わせ。しっとり感のあるタルトにカボチャの風味が濃厚なクリームが載せられた「パンプキンタルト」、カボチャの風味を楽しめるソフトな食感の「パンプキンロールケーキ」、クリーミーなカボチャのプリンとカリカリのキャラメルソースが絶妙な「パンプキンクレームブリュレ」、そして滑らかな口どけのチョコレートクリームをサンドしたサクサクな「コウモリ型チョコレートクッキー」。4品ともハロウィン気分を高めてくれるカボチャスイーツです。洗練されたラグジュアリー空間で、この時期にしか味わえないハロウィン限定メニューを堪能してみては?取材・文/末吉陽子イベント情報イベント名:グランド ハイアット THE OAK DOOR(オーク ドア)催行期間:2016年10月01日 〜 2016年10月31日住所:東京都港区六本木6-10-3 グランド ハイアット 東京 6F電話番号:03-4333-8784
2016年10月13日2016年10月6日(木)、アメリカ・カリフォルニア生まれのプレミアムバーガーレストランチェーン「Carl’s Jr.」(以下、カールスジュニア)の日本2号店が湘南にオープン!気になる2号店の詳細を、お得なオープン記念キャンペーンの情報とあわせてチェックしましょう。日本2号店「カールスジュニアららぽーと湘南平塚レストラン」カールスジュニアの日本2号店は、10月6日(木)にグランドオープンする注目スポット「ららぽーと湘南平塚」内の店舗です。ららぽーと湘南平塚に訪れるファミリーがゆったり食事を楽しめるよう、広々とした空間にテーブルを設置。湘南のさわやかなイメージにマッチする、カリフォルニアテイストの店舗です。●カールスジュニアのこだわりを召し上がれ世界37か国に3,600以上の店舗があるカールスジュニアは、「プレミアムバーガー」と呼ぶにふさわしいこだわりを持っています。パティの素材は、安全で高品質なオージービーフ100%。さらにパティは直火焼きで香ばしく、じっくり焼き上げています。肉本来の旨みあふれるパティとフレッシュな野菜を、ほんのり甘いバンズでサンド。カールスジュニア自慢のプレミアムバーガーを「カールスジュニアららぽーと湘南平塚レストラン」で味わってみませんか?太っ腹すぎる!オープン記念キャンペーン●先着50名に「1年間毎週バーガー無料クーポン」プレゼント何と週替わりでカールスジュニアのバーガーを無料で食べられるクーポンをプレゼント! 10月6日(木)に「ららぽーと湘南平塚」内の「空の広場」で整理券が配布される予定です。先着50名限定なので、お早めに。●バーガーを買って、その場で当たる!「オープン記念合計5,000名様にその場で当たる!キャンペーン」と題し、10月6日(木)~10月10日(月)の5日間限定で抽選がおこなわれます。バーガー1つ購入につき、抽選は1回。くじを引くと先着5,000名に豪華賞品がその場で当たりますよ。賞品は次のとおり。レタスラップシックバーガー<賞品一覧>カールスジュニアオリジナルTシャツ:50名チーズフェイマススター&Sコンボファミリー(4名分)無料クーポン:100名チーズフェイマススター無料クーポン:200名Sコンボ無料クーポン:200名チキンテンダー3ピース無料クーポン:200名アイスクリームシェイク無料クーポン:200名フォンダンショコラ無料クーポン:200名ドリンクバー(Sサイズ)無料クーポン:2,500名カールスジュニア Mt. FUJI Natural Mineral Water 500ml 1本無料クーポン:1,350名●秋葉原1号店でも記念キャンペーンを展開2016年3月に日本初上陸したカールスジュニア秋葉原1号店でも、2号店オープン記念キャンペーンが実施されます。期間は10月17日(月)~10月21日(金)、先着500名限定。2号店でのキャンペーンと同じく、くじを引いてその場で賞品をもらえます。<賞品一覧>カールスジュニアオリジナルTシャツ:5名チーズフェイマススター&Sコンボファミリー(4名分)無料クーポン:10名チーズフェイマススター無料クーポン:20名Sコンボ無料クーポン:20名チキンテンダー3ピース無料クーポン:20名アイスクリームシェイク無料クーポン:20名フォンダンショコラ無料クーポン:20名ドリンクバー(Sサイズ)無料クーポン:385名「ららぽーと湘南平塚」でショッピングやデートを楽しみ、「カールスジュニアららぽーと湘南平塚レストラン」で美味しいプレミアムバーガーをほおばりましょう。キャンペーンはいずれも先着順。チャンスを逃さないでくださいね!■スポット詳細名称:カールスジュニアららぽーと湘南平塚レストランオープン日:2016年10月6日(木)所在地:神奈川県平塚市天沼10-1三井ショッピングパーク ららぽーと湘南平塚内1階営業時間: 10:00~21:00 ※予定公式サイト:
2016年10月03日ディズニーアニメ『ライオン・キング』がジョン・ファヴロー監督により実写映画化されることが決定した。今年公開された『ジャングル・ブック』の監督も務めたファヴローが、1994年作のアニメーション映画を実写版としてよみがえらせるための監督に就任したことをディズニーが発表。ファヴロー本人も「僕の次のプロジェクトにワクワクしている」と自身のツイッターでライオンと王冠の絵文字を添え、ファンに喜びを伝えている。ディズニーはこの実写版に1994年のオリジナル作品の中で使用された楽曲が再び使われること、そしてこの新作の製作が急ピッチで進んでいることを明かしている。劇中の楽曲『サークル・オブ・ライフ』『早く王様になりたい』『準備をしておけ』『ハクナ・マタタ』『愛を感じて』などはエルトン・ジョンとティム・ライスによって作曲されており、『愛を感じて』は1995年度アカデミー賞最優秀オリジナルソング賞に輝いている。『ライオン・キング』実写版に出演するキャストや公開日などはまた発表されていないが、ディズニーはこの作品がこれまでに大成功を収めた実写版『マレフィセント』『シンデレラ』、これから公開予定のエマ・ワトソン主演『美女と野獣』のような作品にしたいと考えているという。(C)BANG Media International
2016年09月30日『美女と野獣』『ムーラン』と立て続けにアニメの実写化が進んでいるディズニー映画。今度は『ライオン・キング』が実写化されることが決定した。今年、『ジャングル・ブック』を実写の世界で蘇らせ大成功を収めたジョン・ファヴロー監督が、再びメガホンを取る。1994年に公開されたアニメ『ライオン・キング』は、ウォルト・ディズニー・スタジオにとって最も成功した映画の1つ。興行的にもスマッシュヒットを放ち、賞レースでもアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞などの多数の部門にノミネート・受賞。特に音楽部門では大健闘し、アカデミー賞では歌曲賞に「サークル・オブ・ライフ」、「ハクナ・マタタ」、「愛を感じて」の3曲がノミネートされる快挙を遂げ、「愛を感じて」が見事受賞、ハンス・ジマーが作曲賞を受賞した。ゴールデン・グローブ賞では主題歌賞、作曲賞と作品賞にも輝いている。ディズニーの公式サイトによれば、アニメの中のこうした楽曲を実写映画でも使用するという。『ライオン・キング』は1997年にブロードウェイでミュージカル化もされ、1998年のトニー賞ではミュージカル作品賞、ミュージカル演出賞など6部門を獲得。映画公開から20年経ついまも世界的に人気のある作品となっている。『ライオン・キング』実写版は急ピッチで進行中とのことだが、公開日は未定。(Hiromi Kaku)
2016年09月29日ディズニーが製作配給するライブアクション版『ライオン・キング』の監督に、ジョン・ファヴローが決まった。ファヴローは最近、やはりディズニーが製作したライブアクション版『ジャングル・ブック』を大ヒットさせている。続編の企画も進んでおり、ファヴローは監督として続投する予定だ。その他の情報1994年に公開されたアニメ版『ライオン・キング』は、全世界で9億6700万ドルを売り上げる爆発的ヒットとなった。興行成績で見ると、『アナと雪の女王』『トイ・ストーリー3』に次いで、史上3番目にヒットしたアニメとされているが、観客動員数で見ると、史上最高だ。サウンドトラックの売り上げは1500万枚で、アニメ映画としては史上最高記録。ライブアクション版でも、オリジナルの曲が使用される予定だという。公開日やキャストは未定。文:猿渡由紀
2016年09月29日「キングダム ハーツ(KINGDOM HEARTS)」シリーズ初の公式オーケストラコンサート「キングダム ハーツ オーケストラ ワールドツアー」が全世界で開催決定。ディズニーの世界を冒険する人気RPG「キングダム ハーツ」シリーズの生誕15周年を記念して開催される本コンサートでは、オーケストラアレンジされた「キングダム ハーツ」の楽曲の数々を、大迫力の画面に投影されたゲーム映像ととも楽しめる。日本では、2017年3月10日(金)・11日(土)に東京国際フォーラム、7月8日(土)に大阪・オリックス劇場で公演が行われる予定だ。【開催概要】キングダム ハーツ オーケストラ ワールドツアー(KINGDOM HEARTS Orchestra –World Tour-)<東京公演>・2017年3月10日(金)東京国際フォーラム ホールA (東京)開場 18:00 / 開演 19:00・2017年3月11日(土) 東京国際フォーラム ホールA (東京)昼公演 開場 11:30 / 開演 12:30(予定)夜公演 開場 17:30 / 開演 18:30(予定)演奏:東京フィルハーモニー交響楽団チケット料金:全席指定 9,000円(税込)※未就学児の入場は不可。チケットは1人1枚必要。※チケット料金以外に、1公演ごとに配送料、チケット1枚ごとにチケット手数料が別途必要。■チケット受付受付期間:2016年10月29日(土)10:00〜先着先行(予定枚数に達し次第、受付終了)受付URL::0570-550-799 オペレータ受付時間(平日11:00〜18:00/土日祝10:00〜18:00)■スクウェア・エニックス e-STORE 先行抽選受付期間:2016年9月13日(火)13:00~2016年9月30日(金)23:59受付URL:※応募にはスクウェア・エニックス e-STOREへの登録が必要。【問い合わせ先】キョードー東京TEL:0570-550-799(平日11:00〜18:00/土日祝10:00〜18:00)<大阪公演>■2017年7月8日(土) オリックス劇場(大阪)演奏:大阪交響楽団※その他詳細未定©Disney
2016年09月16日世界20か国でオープニング興行収入No.1を記録した『キング・オブ・エジプト』に出演するブレントン・スウェイツ、コートニー・イートンが来日を果たし、取材に応じた。スウェイツはディズニー映画『マレフィセント』で永遠の眠りについたオーロラ姫に、真実の愛のキスを捧げるフィリップ王子を演じたイケメン俳優。イートンは『マッドマックス怒りのデス・ロード』で囚われの美女を演じており、ともにブレイク必至の若手スターだ。その他の画像映画は古代エジプトを舞台に、盗賊の青年ベック(スウェイツ)が仲間たちとさまざまな試練を乗り越え、世界を司る“神の眼”を盗み出し、囚われの身となった恋人ザヤ(イートン)を救い出す冒険スペクタクル。『ダークシティ』『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督がメガホンをとる超大作だけに、スウェイツは「主役という立場にプレッシャーを感じたよ。スタントも含めて、挑戦の連続だったから、不安がなかったと言えばウソになるね」と振り返る。片やイートンは「私は流れに身を任せるタイプ。緊張もなかったわ」と涼しい顔だ。神と人間の壮絶な戦いを描く壮大なビジュアルも見どころで、「サイズ感の違う神と人間をいかに撮影するか。スタッフが一丸となって試行錯誤を重ねるのはもちろん、演じる側も日々、新たな学びを得る現場だった」(スウェイツ)、「グリーンバックでの撮影は初めての体験。『マッドマックス…』はロケ地での撮影がメインだったから。完成した映画を見て、初めて監督のビジョンを確認するのは、面白い体験だったわ」(イートン)。スウェイツは来年公開予定『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作で、ジャック・スパロウの相棒役に決定し、第二のオーランド・ブルームの呼び声も高いが、当の本人は「俳優にとって、ゴールは演技をし続けること。有名になればなるほど“雑音”が耳に入るだろうけど、大切なのは心の声だし、常に新しいことに目を向けたい。作品のアイデアも書きためているから、いつか信頼できる仲間と実現化させたいね」と地に足がついた将来像を描いている。一方、「先のことはあまり考えないタイプなの」と語るイートンだが、「要は目の前のことに集中し、全力で臨むってことね。常にいい脚本との出会いを待っているし、自分自身を型にはめたくないから、幅広い役柄にチャレンジしたいわ」と無限の可能性を秘めた未来像に瞳を輝かせた。『キング・オブ・エジプト』9月9日(金) TOHOシネマズスカラ座ほか全国公開取材・文・写真:内田涼
2016年09月07日モスフードサービスは9月13日、「こだわり野菜のサラダ S 和風ドレッシング<減塩タイプ>」「こだわり野菜のサラダ L 和風ドレッシング<減塩タイプ>」を全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)で発売する。2017年3月下旬までの期間限定。同社では季節の野菜を使用し、春夏と秋冬で内容を変えたサラダを販売している。今回の新商品には、アントシアニンという紫色の天然色素を含んだレッドキャベツの新芽「レッドキャベツスプラウト」を採用した。レッドキャベツスプラウトは、クセのないマイルドな味わいが特徴だという。「こだわり野菜のサラダ S 和風ドレッシング<減塩タイプ>」は、一口大のレタス、グリーンリーフとオニオンスライス、トマトに、黄パプリカとレッドキャベツスプラウトをトッピングした。各ハンバーガーにプラス440円で、サラダとドリンクをあわせた「サラダセット」になる(それぞれ単品で購入するよりも40円~110円割安)。「こだわり野菜のサラダ L 和風ドレッシング<減塩タイプ>」は、「こだわり野菜のサラダ S 和風ドレッシング<減塩タイプ>」の約1.5倍(重量ベース)のボリュームのサラダ。各ハンバーガーにプラス480円で、サラダとドリンクをあわせた「サラダセット」になる(それぞれ単品で購入するよりも60円~130円割安)。「こだわり野菜のサラダ L 和風ドレッシング<減塩タイプ>」は、同店の「モスバーガー」「テリヤキバーガー」「モス野菜バーガー」などとセットにすると、成人が一日に必要な野菜摂取目標350g(※)のおよそ1/3を摂取することができるという。※厚生労働省がすすめる「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」より
2016年08月31日六本木ヒルズで、8月31日(水)まで、昨年のべ2万人以上が参加して話題を呼んだ「グルメバーガーグランプリ2016」が開催中。六本木ヒルズ内の各店舗では、フォトジェニックな「ハンバーガー」メニューが勢揃い!六本木ヒルズNo.1のハンバーガーを決めるこの祭典は、今年で3回目を迎えた。今年は27店舗から32種類のハンバーガーメニューがエントリー。普段からハンバーガーを店舗で提供している「レギュラーメニュー部門」には全9品、実力派レストランがこのイベントのためだけに考案した「特別限定メニュー部門」は全23品が登場する。注文したハンバーガー1個につき投票カードが1枚もらえるので、食事後に1~5の星(★)の数で採点して投票する。結果は、投票された★の平均点の高さが競われる。「レギュラーメニュー」部門と、「特別限定メニュー」部門それぞれでグランプリを選出し、9月に六本木ヒルズの公式WEBサイトで発表される。昨年、レギュラーメニュー部門のNo.1に輝いたのは、ステーキハウスならではのボリューム満点のジューシーパテで人気を博した「37 ステーキハウス & バー」の「37 オリジナルバーガー アボカドトッピング」(1,800円)。「特別限定メニュー部門」では、ミルクたっぷりのふっくらしたオリジナルバンズへこだわりがある「リゴレット バーアンドグリル」の「リゴレット・バーガー」(1,290円)。どちらも今年も再登場しているが、果たして今年は、人気No.1バーガーの牙城を崩す新星は現れるのか?今年も個性豊かなハンバーガーが揃っているが、ぜひSNSでシェアしたくなるようなビジュアル抜群のバーガーを探してみてはいかが?「ミュージアム カフェ & レストラン THE SUN & THE MOON」の「まっくろバーガー」(1,380円)は、その名の通り、フォカッチャ生地に竹炭を加えた、真っ黒のバンズにボリューム感たっぷりのメンチカツを挟んだバーガーだ。一方同じ真っ黒でも、「エル カフェ」の「ケールバーガーwith コールドプレスジュース」(1,382円)は、体内のクレンズをサポートする炭入りバンズに低カロリー高たんぱく質の国産鶏と契約農家のオーガニックケールソテーをたっぷりサンドしたヘルシーバーガーに仕上がっている。どちらの真っ黒バーガーが上位にランクするのかも気になるところだ。また、味に特徴があるバーガーとして、夏にぴったりの辛さがやみつきになるのが「ヒルズ ダル・マット」の「自家製サルシッチャとたっぷり野菜の激辛アラビアータバーガー」(1,620円)や、「オーク ドア/グランド ハイアット 東京」の「アイスバーガー」(2,402円)なども新鮮だ。また、「エーエス クラシックス ダイナー」では、バーガーグランプリ開催期間の「番外編」として、エントリーメニューとは別に用意されたタワーバーガーの「スペシャルバーガー」(6,480円)は、迫力満点の5人前。こちらはエントリーメニューではないが、見た目も味も話題になりそう。大勢でシェアして盛り上がってみては?(text:cinemacafe.net)
2016年08月08日9月9日(金)に公開される冒険スペクタクル映画『キング・オブ・エジプト』のポスタービジュアルと、古代エジプトを舞台に、壮大なスケールで繰り広げられるアクションシーン満載の予告映像が到着した。公開された予告映像舞台は神と人間が共存する古代エジプト。暴君と化した砂漠の神・セトの支配によって国民が苦しめられる中、反旗を翻した神々によって、エジプトの王座をかけたバトルが勃発する。その鍵を握るのは、囚われた恋人ザヤを救うために立ち上がった泥棒のベック。彼は、王座に君臨する重要なアイテム“神の眼”を探し出すため、天空の神・ホルスを相棒に壮大な冒険の旅に出る。このほど公開になった予告映像には、ベックとホルスの前に立ちはだかるスフィンクスやピラミッド、神話の神々が次々と登場する。ベックたちは敵の襲撃をかわしながら、巨大なピラミッドの崩壊、ナイル川の消失、スフィンクスが仕掛ける謎、カラクリだらけの神殿、迫り来る夜の闇などのさまざまなミッションをクリアしながら、恋人を救うため“神の眼”を手に入れようと奮闘する。本作は、2D・3D上映のほか、アトラクションさながらの映像体験ができるMX4D、4DX、D-BOXで上映されることが決定。観客がベックたちと一緒になって“古代エジプト”を冒険できるアトラクション・ムービーになっている。『キング・オブ・エジプト』9月9日(金) TOHOシネマズスカラ座ほか全国公開
2016年06月30日俳優のヘンリー・カヴィル(33)が、交際していたタラ・キング(19)と破局したようだ。タラはヘンリーのことを「運命の人」だと思っていたばかりに、今回の別れにとても落ち込んでいるようだ。ある関係者はザ・サン紙は「ヘンリーはタラと別れましたよ。これは間違いありません。ヘンリーは2人が今後も友人関係を続けるとして、最近行われたヘンリーの誕生日会にもタラを招待していましたね。タラもその誕生日会に来ていましたが、恋人関係ではなくなりました」「タラにとってとても辛い時期のようです。彼女はヘンリーのことを運命の人だと言っていましたからね」と語る。ロンドンのクラブ、マヒキで知り合ったタラについて、ヘンリーは2カ月前、「彼女は僕のことを守ってくれるし、僕がつらいときに傍にいてくれるんだ」「僕が世話を必要としていて、世界が少し重たすぎると感じるときに彼女は傍にいてくれるんだよ」「僕のことを喜んで支えてくれて、僕を良い状態にしてくれるんだ」と話していたため、今回の破局報道は周囲を驚かせている。『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』でおなじみのヘンリーはさらに、「タラはありのままの僕を受け入れてくれるし、彼女はそれについて何の問題もないんだよ。普通の人間として接してくれるんだ」と話す一方で、「2週間プライベートヨットに乗ってどこかに行ってしまうような自分への豪華なご褒美も好きだよ。本当にリラックスできる時間さ。粋なヨットで冒険しながら毎朝海で泳ぐような時間を楽しむんだ」と豪華な休暇を楽しんだりすることも好きだと話していた。(C)BANG Media International
2016年05月17日「グランドハイアット東京」のステーキハウス「オークドア」にて、昨年初登場し好評を博したモンスター級の大きさの「ジャイアント オーク ドア バーガー」が、5月に復活メニューとして再登場する。また、続く6月には新メニュー「シカゴスタイル ドッグバーガー」が期間限定で提供される。「オーク ドア バーガー」は、ウッドバーニングオーブンでパティを約300度の高温で一気に焼き上げることで、スモーキーな香りと独特の食感を生み、表面はカリッと、中はジューシーに仕上げることができる同店の看板メニュー。昨年登場した「ジャイアント オーク ドア バーガー」は、ビーフパティ1キロ、バンズ直径22センチ、通常サイズの約5個分にもなる特大メニューであり、昨年好評だったことから今年再登場することとなった。去年、食べる機会を逃したあなたはぜひ今年トライしてみてはいかが? こちらは事前予約がおすすめだ。ところで、ここ数年のグルメバーガーブームは留まるところを知らず、3月31日にオープンした「東急プラザ銀座」には、オーガニックバーガーで人気の「ベアバーガー」の国内2号店がオープンし、4月21日にはカリフォルニア発プレミアムバーガーチェーンカールスジュニアの1号店が秋葉原に上陸。さらに同月、アトレ恵比寿西館にはニューヨークで愛されるハンバーガーレストラン「シェイクシャック」2号店がオープンし、ハンバーガーショップのオープンラッシュが続いている。こだわりの調理法や厳選素材で味を競い合うグルメバーガー市場は、2016年も引き続き加熱中だ。(text:Miwa Ogata)
2016年05月11日「ニューヨークフェア 2016」が阪急うめだ本店で、2016年5月11日(水)から17日(火)まで開催。ニューヨークの中でもクリエイティブな刺激とリラックス感があふれる魅力的な土地、ブルックリンに焦点を当てる。阪急うめだ本店の祝祭広場には、本場さながらのフリーマケットのように約20のベンダー(屋台)やショップが集合。また、催場ではマンハッタンの最先端ブランドが充実のラインナップで登場する。日本初登場を含む約100店、デザイナーをはじめ30名を超えるゲストも来日し、ライブパフォーマンスも開催。中でも、関西初上陸を遂げる人気フード「ラーメンバーガー」や、ルーツシャーベットとプラムジュース、チリパウダーを重ねたスパイシーなメキシカンアイスデザート「ラ・ニューヨーキーナ」は必食。「ラ・ニューヨーキーナ」に加えて、米国有名百貨店の元アクセサリーバイヤーが作る人気のスイーツ 「ワンガールクッキー」も日本初上陸となる。また、本場ブルックリンから来日するファッションも魅力満載。ブルックリン在住のイラストレーターによる最新セラミックアートとレザーバッグ「ブルーノ・グリッツォ」や、注目ブランド「クライド」の帽子など旬な面々が顔をそろえる。他にも9階では、デイビッド・バーグマンによるピアノ演奏や、アートマーケットなど、ニューヨークのカルチャーを多方面から感じられるイベントが盛りだくさん。現地の空気を感じられる色濃いイベントとなりそうだ。【イベント概要】ニューヨークフェア2016期間:2016年5月11日(水)〜17日(火)会場:阪急うめだ本店 9階催場、祝祭広場、阪急うめだギャラリー、アートステージ※期間等は各店舗やブランドなどにより異なる。
2016年05月01日ルキーノ・ヴィスコンティ生誕110年没後40年を記念した特集上映「ヴィスコンティと美しき男たち〜アラン・ドロンとヘルムート・バーガー〜」が、2016年5月14日(土)より、YEBISU GARDEN CINEMA他にて全国で順次開催される。イタリア貴族文化の洗練に育まれ、独自の美学で唯一無二の作品を遺したルキーノ・ヴィスコンティ。フランシス・フォード・コッポラ、ベルナルド・ベルトルッチ、マーティン・スコセッシらにも大きな影響を与えている、映画史に燦然と輝く孤高の巨匠だ。今回は、ヴィスコンティ作品の中でも抜きん出た人気を誇る『山猫』と、ヨーロッパでもっとも美しき王の孤独と狂気を描いた『ルートヴィヒ』の2本が、現代最高の技術で甦った圧巻の映像でスクリーンに映し出される。4K版の『山猫』は、イタリアを代表するブランド、グッチ(GUCCI)の支援により、マーティン・スコセッシ率いるザ・フィルム・ファンデーションが1万2千時間をかけて修復したもので、『ルートヴィヒ』もデジタル修復版は日本初公開となる。20世紀の映像遺産とされる両作品は、ヴィスコンティによって見出されたふたりの俳優、アラン・ドロンとヘルムート・バーガーが、その最も美しい一瞬を映像に刻み付けた作品でもある。ヴィスコンティの世界を堪能出来る至極の2本を、この機会に是非大スクリーンで鑑賞してみてはいかがだろう。【開催概要】特集上映「ヴィスコンティと美しき男たち〜アラン・ドロンとヘルムート・バーガー〜」公開日:2016年5月14日(土) YEBISU GARDEN CINEMA他にて全国で順次公開上映作品:『山猫 4K 修復版』(原題:IL GATTOPARDO)『ルートヴィヒ デジタル修復版』(原題:LUDWIG)上映劇場:東京 YEBISU GARDEN CINEMA北海道 札幌シアターキノ愛知 名演小劇場大阪 シネ・リーブル梅田兵庫 神戸アートビレッジセンター京都 京都シネマ広島 サロンシネマ/シネツイン福岡 KBCシネマ熊本 Denkikanほか※公式Facebookページ(にて随時情報更新
2016年04月17日オーガニックミート、無農薬野菜、有機小麦を使用し保存料不使用のバンズと徹底したオーガニックバーガーで人気の「ベアバーガー」の国内2号店が東急プラザ銀座に3月31日オープンした。ベアバーガーはファストフードではなく、“bare(ベア=ありのまま)“なグルメバーガーを追求することを目的に2009年に米国ニューヨークのクイーンズで創業。現在、全米・カナダに31店舗展開しており、今年になってロングアイランドに11台のコンテナを使用したサスティナブルをテーマにした新店舗をオープンし、建材の再利用、省エネなど食材だけではないエコロジカルなオペレーションでチェーン展開を図っている。日本では昨年7月にベアバーガーの経営理念に共感したトゥモローランドが、自由が丘に1号店をオープン。放し飼い、牧草そだちの米国産のオーガニックビーフを使用。チキンやターキーに加え、日本では尾崎牛のプレミアムバーガーもメニューに加わっている。野菜は宮崎の綾町と千葉の信頼できる生産者から直接、無農薬野菜を買い付け、フレンチフライやサツマイモを揚げたスイートフライなどに使用する油もキャノーラオイルを使用。牛乳や卵、バンズも無農薬、無添加にこだわっている。またベジタブルパテ(シュルームバーガー)を使用し、ベジタリアン、ビーガンにも対応を図っており、ローカーボ(糖質カット)には、パンレスバーガーで対応も出来る。NYで人気のシェイクやオーガニックソーダなどもそろえられている。銀座店では23時までの営業(ラストオーダー22時)のため、ミニサイズのバーガー(スライダース、2個セット 1,650円)やサラダも用意され、銀座の夜景を楽しみながら、女性がカジュアルに楽しめるメニューも用意。同店ではデリバリーの予約も受け付ける。Text: 野田達哉
2016年04月04日バーガーキング・ジャパンは4月5日~14日、「BIG KING(ビッグキング) 5.0」(税込790円)を全国の「バーガーキング」店舗で復活販売する(一部店舗を除く)。2015年に期間限定発売し、同社史上最大級のボリュームで人気を集めたという同商品。人気の秘密は直火で焼いたビーフパティにあるとのこと……実際に確かめてみよう。BIG KINGは直径約13cmのハンバーガー。バンズが3層あり、上の層には直火焼きビーフパティ1枚とレタス、スライスオニオン、ピクルス、オリジナルの「BK KING ソース」、下の層には直火焼きビーフパティとチェダーチーズをサンドしている。通常サイズ(直径9cm)のハンバーガー「WHOPPER Jr.(ワッパー ジュニア)」(税込360円)と比較してみると、その大きさがよく分かる。「WHOPPER Jr.」の重さ145gに対し、2段に積まれた「BIG KING 5.0」は381g。1,118kcalのカロリーを持つ化け物サイズだ。食べてすぐ、スモーキーな肉のうま味が口に広がる。直火焼きをウリにしているだけあって、BBQを思い起こさせる味わいだ。広報担当によると、「お客さまに直火焼きビーフパティのおいしさを感じてもらいたく、バーガーの一番下にビーフパティを入れました。肉が最初に舌に触れるのでダイレクトに味を感じられます」とのこと。「BK KING ソース」にはみじん切りのピクルスが入っており、程よい酸味で味に飽きがこないようになっていた。4月1日より、「渋谷センター街店」(東京都渋谷区)、「秋葉原昭和通り店」(東京都千代田区)、「新宿京王モール店」(東京都新宿区)、「阪急三宮駅前店」(兵庫県神戸市)、「日本橋店」(大阪府大阪市)の5店舗で発売された同商品。今回の復活を記念して、「コカ・コーラ」もしくは「コカ・コーラゼロ」のMサイズとセットになった「コンビ」も単品と同じ税込790円で販売される。
2016年04月02日ロッテリアは3月26日~29日、3月29日の肉の日に合わせて「29 肉(ニク)の日キャンペーン」を全国の「ロッテリア」店舗にて実施(一部店舗を除く)。同キャンペーンでは、「タワーチーズバーガー(5段)」と「タワーチーズバーガー(10段)」をキャンペーン価格で提供している。ビーフパティ10段のバーガーはいったいどのくらいのボリュームなのか、実際に食べてきた。タワーチーズバーガーは、同店の定番商品「ロッテリアチーズバーガー(うまみート)」(税込240円)に「チーズ」(税込60円)と「ビーフパティ」(税込90円)を5段または10段分トッピングしたバーガー。期間中は、通常税込840円の5段が税込750円、通常税込1,590円の10段が税込1,450円となる。中のビーフパティとチーズが5段なら5枚、10段なら10枚サンドされている、まるで夢のような商品だ。商品を注文し、待つこと5分。運ばれてきた10段の「タワーチーズバーガー」は約636g、約1,757kcalの"モンスター"だった……。持つとずしっとした重みが伝わり、とんでもないものに挑もうとしていると実感。チーズですべるせいか、ビーフパティの層がどんどんずれていく。口を全開にしてもとてもじゃないが収まらない。思い切ってかぶりつくと、鼻の下からあごまで接していた。肝心の味はというと、ひき肉とタマネギにトマトソースを加え、赤ワインで煮込んだ「うまみートソース」によって甘味がある。「いつもチーズバーガー1つじゃ足りないから幸せだな」と思いながら、食べ進めた。4割ほど食べると早くも苦しくなってきた。食べても食べても肉が減らないとは……。「ハンバーガーならいくらでも食べられる!」と思っていた自分が恥ずかしい。それでも必死に食べ進めて何とか完食したが、しばらくハンバーガーは控えようと固く決意した。それほどの満足感が得られる一品だ。同期間中はまた、ロッテリアの公式TwitterかInstagram上で、チャレンジした「タワーチーズバーガー」の画像と段差を指定ハッシュタグ付きで投稿すると、「特別シークレットクーポン」が抽選であたる「ロッテリア 29 肉(ニク)の日チャレンジキャンペーン」も実施。さらに、「池袋東口店」限定で対象商品を購入のうえ店舗設置カメラで撮影すると、オリジナルパッケージになる「マイチーズバーガーキャンペーン」も行われている。1人で食べ進めることが非常にハードだった同商品。テイクアウトも可能なので、何回かに分けて食べるのもいいだろう。筆者のように「ハンバーガーならいくらでも食べられるだろう」と思う命知らずは、ぜひとも挑戦してほしい。
2016年03月26日キングレコードの新部署「キング・アミューズメントクリエイティブ本部」の関係者向けコンベンションが2016年3月9日、EX THEATERにて行われ、所属アーティスト陣がパフォーマンスを行うなど賑わいをみせた。キングレコードは、2月1日付にて組織再編を行い、アニメ関連の映像・音楽や声優・アニソンアーティストといった事業を行ってきた二部署、「スターチャイルドレコード」と「第三クリエイティブ本部」を統合。新部署「キング・アミューズメント・クリエイティブ本部」を立ち上げた。今回行われたコンベンションは新部署立ち上げを記念して開催されたもので、関係者約700名が招待された。冒頭、キングレコード代表取締役重村社長がステージに登壇。今回の組織再編について、「昨今、アニメを取り巻くあらゆる変化が生じてくる中、ここ数十年でそれぞれ進化した二部署を統合することで、アニメビジネスが更なる拡大強化路線につながるであろうと判断し、大きな変化にチャレンジしていこうと踏み切った」と述べた。そして、続けて現在放送中のTV アニメ『うたわれるもの 偽りの仮面』『亜人』『昭和元禄落語心中』や、4月より放送の『ニンジャスレイヤー フロムアニメイション』『坂本ですが?』に加え、夏以降のラインナップ映像も特別にお目見えするなど、新部署としても多くのアニメ作品へ携わることが発表された。コンベンション後半では、所属アーティストの中から、林原めぐみ、水樹奈々、angela、宮野真守、ゆいかおり、上坂すみれ、小倉唯、水瀬いのりが次々と登場し、それぞれパフォーマンスを披露。その豪華なステージに、会場からは大きな歓声と拍手が沸き起こっていた。また、パフォーマンス後に出演アーティストが一堂に会したステージ上では、3月1日より同部署に新たに加入した蒼井翔太が紹介されて登壇。「皆様が笑顔になれる、そして幸せになれるような夢を、演技や歌を通してお届けできるように精一杯頑張りたいと思っております」と意気込みを語った。最後に各アーティストからも新部署に対する各々の想いが語られる中、水樹からは「本当にここでしか作れない音楽がたくさん詰まっているなと感じました」とあり、続けて林原からは「そこに歌がある限り、歌っていくんだと思います」という熱い言葉が並んだのが印象的だった。3月12日にはゆいかおりが、翌13日には蒼井翔太が日本武道館で、4月9・10日には水樹奈々が東京ドームでライブを行うなど、早速大きな動きを見せている新部署「キング・アミューズメント・クリエイティブ本部」。これまで同ジャンルではあるものの、時には同じアプローチで、時には違うアプローチで、アニメ・声優業界やファンに影響を与え続けてきた二部署の統合に、激震が走ったことは間違いない。しかし、「キングレコードのアニメ部署」として一枚岩となったことで、これまで以上の飛躍と、はたまた業界全体の更なる活性化までも担ってくれるのではないかという勢いを感じさせる、そんなイベントとなった。写真:江頭はんな(SHERPA+)
2016年03月10日TVアニメ『キングダム』と、全国で飲食事業などを展開するTBIは、『キングダム』原作の連載10周年を記念して、3月5日から期間限定で「キングダム酒家」をオープンしている。『キングダム』は、漫画雑誌『週刊ヤングジャンプ』にて、2006年より連載を開始した漫画作品。このたび開催されている「キングダム酒家」では、「信(しん)のおにぎり~大将軍になることを夢見て~」や「タジフの石球ポテト添え」など『キングダム』の世界観やキャラクターを表現したコラボメニューを用意。そのほか、コラボメニュー1,000円(税込)の飲食につき、称号が上がるスタンプカードシステムを実施している。スタンプを集めるたびにポストカードや称号バッジなどのオリジナルグッズをプレゼントするとのこと。詳しくは公式サイトを参照。○期間限定コラボメニュー(一部抜粋)(C)原泰久・集英社/NHK・NEP・ぴえろ
2016年03月08日イドリス・エルバが、スティーヴン・キングの小説の映画化『ダーク・タワー』の主演に決まった。役は最後のガスリンガー、ローランド・デスチェイン。原作小説の中で、彼は青い目をしていると書かれているが、プロデューサーのキング、ロン・ハワード、ブライアン・グレイザー、アキヴァ・ゴールズマンらは、人種にこだわらず、最適の俳優を選ぼうと決めたようだ。その他の情報共演には、マシュー・マコノヒーが決まっている。映画はシリーズ化が予定されており、1作目は原作小説1作目『ダーク・タワーI ガスリンガー』に基づくものとなる。エルバは『ビースト・オブ・ノー・ネーション』で今年のオスカーにノミネートが期待されていながら、候補漏れしたが、映画俳優組合(SAG)賞では同作品と、テレビドラマでダブル受賞を果たした。また、ダニエル・クレイグに代わる次のジェームズ・ボンドの候補のひとりとして噂されたこともある。文:猿渡由紀
2016年03月03日ジェラルド・バトラー主演作『エンド・オブ・ホワイトハウス』の続編『エンド・オブ・キングダム』が5月に公開されることが決定した。最新作では、英国のロンドンを舞台に、シークレットサービスの主人公とテロリストの戦いを描く。その他の情報前作では、ワシントンのホワイトハウスが襲撃され、米大統領シークレットサービスのマイク・バニング(バトラー)が混乱する状況下で敵に立ち向かったが、新作はそれから2年後が舞台。イギリスの首相が謎の死を遂げ、ロンドンで行われる葬儀に各国の首脳が集結。厳重な警備体制が敷かれる中、ロンドン同時多発テロが発生し、マイクは、米国大統領と決死の逃亡劇を繰り広げる。バトラーだけでなく、大統領役のアーロン・エッカート、副大統領役のモーガン・フリーマンが続投し、シャーロット・ライリー、ジャッキー・アール・ヘイリーらが新キャストとして出演する。『エンド・オブ・キングダム』5月28日(土)より新宿バルト9ほか全国ロードショー
2016年02月22日ロッテリアは2月15日、「エビバーガー」(税込360円)を全国の「ロッテリア」店舗でリニューアル発売する。同時に、「桜えびタルタルのエビバーガー」(税込380円)も4月上旬まで期間限定販売する。エビバーガーは、1977年の発売以来親しまれてきた看板商品。今回のリニューアルでは、プリプリの食感を味わえる「バナメイ種」のエビを採用している。よりサクサク食感に仕上げるよう、パン粉も約8mmから約12mmの粗めにひいたものを用意したという。ソースには、卵黄、玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを手混ぜしたタルタルソースを採用。エビパティと国産生野菜とともにふっくらバンズではさんだ。また桜えびタルタルのエビバーガーにも、リニューアルしたエビパティを使用している。こだわりの「桜えびタルタルソース」を野菜とともにバンズをはさみ、見た目にも春を感じる商品に仕上げたとのこと。
2016年01月29日モスフードサービは2月9日~3月下旬まで、「モスライスバーガー『とりの照り焼き』」を、一部を除く「モスバーガー」店舗で発売する。○ミラノ万博で人気を博した商品が国内初登場同商品は、「2015年ミラノ国際博覧会」(ミラノ万博)で限定販売した商品を国内向けにアレンジしたもの。同チェーンは、2015年5月からイタリアで開催されたミラノ万博(2015年5月~10月)の日本館フードコートに、2015年5月~7月の期間に出店。ハンバーガーに加え日本ならではの商品として「ライスバーガー焼肉」「ライスバーガー海鮮かきあげ」「ライスバーガーテリヤキチキン」の3品を販売したという。今回は「ライスバーガーテリヤキチキン」を国内向けにアレンジし、国内初登場「モスライスバーガー『とりの照り焼き』」として発売する。とりの照り焼きの上に、オニオンスライス、グリーンリーフ、同店オリジナルのマヨネーズを乗せてライスプレートで挟んだ。とりの照り焼きは、塩などでシンプルに下味をつけた鶏のもも肉(一枚肉)を、じか火焼きして余分な脂を落とし、醤油ベースのテリヤキチキンソースに絡めて二度焼きして仕上げている。皮はパリッとこんがり焼き色をつけ、中はジューシーに焼き上げた。緑鮮やかで見た目にも華やかなグリーンリーフは、さっぱりとして柔らかな歯触りで、甘辛くジューシーなとりの照り焼きを引き立てているとのこと。価格は400円(税込)。さらに今回、全ライスバーガーのライスプレートを20%増量し食事性を高め、ボリュームのある商品に仕上げた。また、オープンから10時30分までの「おはよう朝モス」朝限定メニューの「モスの朝ライスバーガー 朝御膳(あさごぜん)」で提供している豚汁を、定番商品として終日単品でも販売する。価格は290円(税込)。同社では、モスライスバーガーと日本食である「豚汁」をセットで注文することで、より"和"の魅力を感じられるようになる、としている。
2016年01月27日モスフードサービスは2月9日から、「モスライスバーガー『焼肉』」を定番商品として、「ホットチキンバーガー」を3月下旬までの期間限定商品として、一部を除く「モスバーガー」店舗で販売する。○全ライスバーガーのライスプレートを20%増量モスライスバーガーの「焼肉」は、1990年より「やきにくライスバーガー」として販売を開始。仕様変更を繰り返しながら販売を続け、2012年10月に商品名「モスライスバーガー カルビ焼肉」として一時販売を終了。以降、顧客からの復活要望の声も高く、定番商品として復活販売することとなったという。「ホットチキンバーガー」は復活要望第2位だった。「モスライスバーガー『焼肉』」は390円。オリジナルの焼肉だれに漬け込んだ牛バラ肉を焼き上げ、グリーンリーフ、ライスプレートではさんだ。たれは生の長ネギとしょうが、りんご果汁などを加えたしょう油ベースで、発売当時の味を再現。また今回、全ライスバーガーのライスプレートを20%増量し、食事性を高めたとのこと。「ホットチキンバーガー」は、360円。細かいパン粉でサクっと揚げた鶏ムネ肉に、細切りレタス、オリジナルのホットソース、スライスしたトマトをのせバンズでサンドした。ホットソースは1993年発売当時の味を再現。スパイシーな味わいに仕上げた。※価格はいずれも税込。
2016年01月26日モスフードサービスは2月9日、「バラエティパックA」と「バラエティパックB」を、一部を除く全国の「モスバーガー」店舗で販売開始する。○パーティーやイベントお花見にも向くセット両商品は、人気のサイドメニューを組み合わせたセット。フレンチフライポテトやオニオンフライ、チキンナゲットといったサイドメニューをパックにした商品で、2015年9月より店舗を限定して販売している。現在、複数でのシェアやパーティーでの利用などにて好評を得ており、これから先のお花見などを想定してさらに幅広く利用できるよう、今回「バラエティパックA」と「バラエティパックB」を定番商品として全国展開する。「バラエティパックA」は、フレンチフライポテトL(2コ分)と、オニオンフライ(2コ分)をパックにした。別々に買うよりも120円分得なセットで、パーティーやイベントにも向く。価格は1,000円(税込)。「バラエティパックB」は、フレンチフライポテトL(1コ分)、オニオンフライ(2コ分)に、人気のチキンナゲット5コ入り(2コ分)とナゲットソース(2コ)が1つになったボリューム満点のパック。別々に買うよりも140円分得な商品となっている。価格は1,400円(税込)。
2016年01月21日フレッシュネスは12月26日、季節商品「ホットクリスピーチキンバーガー」(税別390円)を全国のハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」店舗で期間限定発売した。期間は、2月中旬までを予定している(なくなり次第終了)。同商品は、唐辛子を効かせたホットクリスピーチキンの上に、ピリッと辛い野菜のサルサをトッピングし、グリーンカール、スライスオニオン、マヨネーズと一緒にバンズではさんだハンバーガー。サルサにはトマト、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、赤ピーマンなど野菜を多く使用している。スパイスが香るホットクリスピーチキンは、チキンのサクサクした歯ごたえと後引く辛さを同時に楽しめるとのこと。また期間中、ハンバーガーやホットドッグに税別300円(通常税別350円)をプラスするとスープを付けられる「お得な! 冬のスープフェア」も開催する。スープは、ビーツで煮込んだロシアの伝統料理「ボルシチ」、コンソメ味の野菜スープ「ベジタブルスープ」、凝縮した伊勢えびのうまみが楽しめる「ロブスタービスク」、あめ色玉ねぎがたっぷり入った「オニオングラタンスープ」の4種類から選べる。
2015年12月28日