ガソリンを運搬する機会がある人は、自宅にガソリン携行缶があるのではないでしょうか。燃料切れにも備えられる便利なものですが、扱い方を間違えると大事故を引き起こす可能性があるため、正しく扱う必要があります。取り扱い方を間違えると事故の原因にガソリン携行缶は便利である一方、扱い方を誤ったために漏れや事故を起こすケースが報告されています。国民生活センターによると、引火の危険性があり、過去には多くの死傷者や怪我人が出た大事故も起きているのだとか。そもそもガソリンは気化しやすく、マイナス40℃の低温でも気化が続いています。常温でも蒸気が発生しているため、ライターや静電気のような小さな火でも爆発・燃焼を起こすこともあるほど、取り扱いに注意が必要な物質なのです。「ガソリン携行缶に入れておけば気化しても広がらないし、安全なのでは?」と思うかもしれませんが、保管する場所によってはその限りではありません。高温・温度変化の大きい場所は危険高温の場所に保管したガソリン携行缶のキャップを外すと、ガソリンが激しく噴出するおそれがあります。また、温度変化の大きい場所で保管すると、内圧の変化が繰り返され、亀裂が生じたり中身が漏れるおそれがあります。独立行政法人国民生活センターーより引用高温の場所、または温度変化の大きな場所での保管は大変危険です。保管中はたまにエア調整ねじで内圧調整をしたり、保管場所を適切な温度に保つように注意しましょう。長期間の保管はNGまた、ガソリン携行缶はもともとガソリンを『保管』するための容器ではありません。あくまで『運搬』のための容器として作られているため、想定を超えた長期間の保存は缶本体に亀裂が入ったり、ガソリンが漏れたりする原因になります。中には「2年前に購入したガソリン携行缶に亀裂が入っていた」「助手席にガソリン携行缶を置いて煙草を吸おうとしたら引火して負傷した」などの報告もあり、扱いの難しさや危険性を表しています。正しい取り扱いをしていれば危険性は減少しますが、かといってまったく危険ではないということではありません。可能な限り安全に使用できるように、「温度変化に気を付ける」「長期間の保管には使わない」などの注意点を守りながら、適切に扱いましょう。[文・構成/grape編集部]
2024年04月17日昼寝用寝具を展開する合同会社FLH(所在地:東京都新宿区、代表:梶原 則夫)は、山形大学と共同で、ビジネスパーソンの睡眠不足解消に向けた「加重アイマスク」の仮眠実証研究を始動いたします。睡眠コンソーシアム近年では、プロアスリートの睡眠に対する意識が注目を集め、一方で睡眠をサポートするアプリの利用も増えており、日本の睡眠に対する意識が高まっているように感じます。また、企業でもパワーナップと呼ばれる短時間の睡眠を取るという取り組みが注目され、生産性向上に向けた動きがあります。こうした変化の中で、昼寝用寝具専門店 HIRUNEGAOは山形大学睡眠コンソーシアムとの協力により「加重アイマスク」の臨床研究を始めることになりました。科学的なアプローチから、睡眠の質に対する影響を検証していきます。■企業間で広がりつつある「昼寝制度」近年問題となっているのが、ビジネスパーソンの睡眠時間の短さ。日本人の睡眠時間は世界でもトップクラスに短く、それによる仕事の生産性や創造性の低下が、年間15兆円にも及ぶ経済的損失を引き起こしているとの報告もあります。一方で、加重アイマスクを活用し、ベストパフォーマンスのために質の高い睡眠にこだわりを持つ方もいます。また、「パワーナップ」という短時間で効率的な睡眠を取るという取り組みにも注目が集まっており、企業も従業員の健康管理を経営的な視点で捉え、昼寝の時間を取るという取り組みを進めています。これらの取り組みは、従業員の健康と生産性を向上させるだけでなく、経済全体にもポジティブな影響を与えることが期待されています。■山形大学との共同研究 ~Good Sleep コンソーシアム~*Good Sleep コンソーシアムとは山形大学の睡眠マネジメント研究センターが主導するプログラムの一環です。これまで分散的に行われてきた睡眠に関わる研究やデータを蓄積し、快適な睡眠空間と睡眠マネジメントシステムの確立を目指すために設立されました。*研究の目的「寝不足な現代人に効率のよい睡眠を提供する」近年では、新型コロナウイルスの影響で在宅ワークやオンライン授業が増え、明るいLED照明やパソコンなどのブルーライト光に暴露される時間が増加しており、睡眠への悪影響が懸念されています。また、多種多様なライフステージに応じた解決策を社会に実装していくため、睡眠に問題意識をもつ企業や大学、団体をメンバーとして、睡眠にまつわるさまざまな課題にアカデミックに対処していきます。*「加重アイマスク」の臨床研究開始昼間に夜の睡眠不足を補うために、昼休みなどで仮眠を取る必要がありますが、短時間の仮眠の効果も広く知られています。特に近年では、前述したように「パワーナップ」と呼ばれる短時間の睡眠が生産性向上の動きとして注目されています。アイマスクを使用することで、視界を遮ることなく仮眠環境を整えることができます。HIRUNEGAOの「加重アイマスク」は、従来のアイマスクとは異なり、眼部周辺に重さを加えているという特徴があります。この重力の効果により、リラックス効果や睡眠導入効果が期待されます。山形大学米沢キャンパス内の研究室において、この加重アイマスクを使用した状態での仮眠が、主観的な満足感や生理的な応答(心拍数、脳波)に与える影響を実証します。この研究では、加重アイマスクが通常のアイマスクよりも仮眠に対する効果が大きいかどうかを科学的なデータで証明することを目指しています。■HIRUNEGAO 今後の展望「のび太くんのような昼寝が当たり前の世界に」をモットーに、大学との共同研究を通じて、昼寝の大切さ、健康的なデスクライフをご提供していきます。睡眠に対する意識改革が進みつつあるとはいえ、オフィスで仮眠を取ることやお昼寝をすることに抵抗のある風潮がまだまだ多くあります。私たちが昼寝の文化を広めていくことで、気兼ねなくお昼寝できる環境を作っていきたいと考えています。また、今後は山形大学との共同研究を元に、加重アイマスクをさらに改良する予定です。Instagramでは、Good Sleep コンソーシアムの最新情報、快眠の助けとなるエビデンスに基づいた情報を発信していきます。■HIRUNEGAO【加重アイマスク】のご紹介(1) 重さによる睡眠のサポートアイマスクでありながら適度な重み(300g)があり、ほどよい重さが眼球周囲のツボの副交感神経系を刺激し、体を落ち着かせ、リラックス効果をもたらします。(2) 温冷対応可能目を温めることで血流が改善し、副交感神経が優位になる為、疲れているのに眠れないという方に効果的です。また、寝不足やアレルギー性結膜炎等で充血しているときはクーリングすることで毛間や筋肉が収縮して症状改善効果も見込めます。(3) 肌にも地球にも優しいエコフレンドリーなオーガニック素材使用肌側の生地はエコフレンドリーなオーガニック素材。自然から育った竹から作られたバンブーレーヨンを使用し、肌当たりもさらさらです。絹のように柔らかく、滑らかな肌触りが特徴で、抗菌性に富んでおり通気性も良いため、日常使いに適しています。洗濯しても寄れにくい素材を使用しているので、何度でも清潔にご使用いただけます。(4) 日本人にフィットした形状加重アイマスクの重さは300gとなっております。日本人の平均身長に合わせ、重さを調整しております。マジックテープで調節可能で男女使用可能です。(5) これまでの実績楽天市場アイマスクランキング1位。半年で累計5,000個を突破。モノ・マガジンの「おいしい睡眠特集」に掲載(2023年10月2日掲載)さらに令和の虎CHANNELさんのYouTubeにご紹介いただき多くの反響をいただいています。■会社概要商号 : 合同会社FLH代表者 : 代表 梶原 則夫所在地 : 〒169-0073 東京都新宿区百人町3-28-3-305A設立 : 2020年6月事業内容 : 昼寝用寝具の販売URL : X : Instagram: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日皮膚の状態を整え、自分をより美しく見せるために必要なのが化粧品です。化粧品の中には「薬用」と記されている商品もありますが、「薬用以外」の化粧品とどう違うのか、よく分からないという人も多いのではないでしょうか。化粧品ブランド「ソフィーナ」を有する花王の公式サイトに寄せられた情報から、両者の違いを紹介します。一般化粧品と薬用化粧品の違いとは一般化粧品と薬用化粧品の違いについて理解するため、まず「化粧品とは何か」という点を明らかにしておきましょう。化粧品の定義は、医薬品医療機器等法第2条第3項において明確に定められています。その内容は「人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、または皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布そのほかこれらに類似する方法で使用されることが目的とされているもので、人体に対する作用が緩和なもの」です。化粧品と聞くと、化粧水や乳液といった基礎化粧品のほか、ファンデーションや口紅といったアイテムを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。しかし法律が定義する化粧品は、それだけにとどまりません。シャンプーや石鹸、歯磨き粉なども、実は化粧品に分類されます。化粧品の中には、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているものも。これらのアイテムが「医薬部外品」として認可を受けた場合に、「薬用化粧品」として販売できるのです。花王によると、薬用化粧品に該当する場合であっても、必ずしも製品名に『薬用』と付いているわけではないのだそう。それでも、パッケージには、『医薬部外品』という表示が必ずあるそうなので、それをぜひ確認してみてください。効果を求めるなら「薬用」がおすすめ化粧品を購入する目的は、人それぞれで異なるもの。もしも「にきび予防」や「肌荒れ防止」など、明確な目的があって購入するなら、ぜひ薬用化粧品に注目してみてください。配合された有効成分によって、健やかな皮膚に近付けやすくなるでしょう。一般の化粧品のパッケージでは、「肌荒れ・荒れ性」「にきびを防ぐ」「皮膚の殺菌」といった効能・効果をうたうことは認められていません。こうした点にも注目し、自分自身の用途に合った化粧品を選択してみてください。化粧品売り場にて、薬用化粧品と一般化粧品は、並んで販売されているケースも多いもの。だからこそ、両者の違いに注目しないまま、何となく選んでしまいがちです。それぞれの特徴について知っていれば、今の自分に必要なアイテムはどれなのか、よりはっきりと認識できるはず。花王の情報ももとにして、化粧品選びをしてみてください。[文・構成/grape編集部]
2023年09月11日「品がいい人がモテる」と言われても、「品」という言葉が抽象的で、よくわからないところがありますよね。どんな言動、どんな振る舞いをすれば、男性に「品のある人」と思われるのでしょうか。今回は、男性が女性に品を感じる瞬間をご紹介します。■ 声のボリュームや話す速度がちょうどいい「声のボリュームと話す速度がちょうどいいと、話していて心地いい。品のある人って、相手にストレスを与えない話し方するよね」(32歳・保険)声が大きくて早口だと、圧迫感や緊張感を相手に与えてしまうことがあります。この喋り方で、男性に「リラックスできる!」と思われる人はあまりいないでしょう。品のある人とは、相手にストレスを与えない穏やかな喋り方ができる人。声のボリュームや話す速度に配慮して会話をすると、男性に好印象を与えられるはずですよ。■ 自分に似合う服を着ている「自分のサイズに合っていない服や、季節外れな服、季節外れな小物を持っていると、なんか野暮ったいというか……ダサい。品のある人のファッションって、自分のサイズに合っていて、季節も合っている。そういうスマートなファッションだと、上品だなぁと思う」(29歳・コンサルタント)着ている服がハイブランドでも、サイズが合っていなかったり、冬にカゴバックを持つなど季節にマッチしていなかったりすると、センスがないと思われる可能性があります。身に着けたいものが、自分や季節に合っているか配慮すると、見た目の印象を上品に変えられるはずですよ。■ 背筋がピンとしていて姿勢が綺麗「品を感じる人は、いつも姿勢がいい人かな?立っているときも座っているときも背筋がピンとしているだけで、仕事デキる感が漂うし、かしこいイメージがある」(28歳・IT)猫背だったり、顔が前に突き出したストレートネックな姿勢だったりと、姿勢の悪いシルエットは美しくありません。綺麗な姿勢を意識したほうが、男性から良い印象を抱かれるでしょう。■ 笑っていてもうるさくない「笑ったときに無駄にうるさい女性が苦手……。品がある女性って、笑ってもうるさくないからね。うるさくなくて笑顔が可愛いとか最高よ」(31歳・営業)大声で笑い、手やデーブルをバンバン叩く女性もいますが……品があるかないかと言われたら、ないほうに分類されてしまいます。おもいっきり笑うのはいいのですが、くしゃみやあくびと違って、笑い方は自分である程度セーブできるもの。品を考えるのなら、笑い方は少し考えたほうがいいかもしれませんよ。■ あまり雑音を立てない「品のある人は静か!車のドアをバンッとおもいっきり閉めないし、食事の際もカチャカチャカチャ食器の音を立てないし、物を置くときもそっと優しい」(34歳・広告)頻繁に雑音を出すと、男性にガサツな人だという印象を相手に与える可能性があります。高い服を着ても、言葉遣いが丁寧でも、所作が雑では「品がない人だな……」と思われてしまうのです。ひとつひとつの所作を丁寧にすることを心がけたほうが、相手にマイナス印象を与えずに済むはずですよ。■ 少しずつ品のある女性を目指そう男性に品がないと思われてしまうと、本命になるのは難しくなるかもしれません。すぐに品のある人になるのは難しいですが、意識をして少しずつ改善していけば、上品な人になれるはず。今回ご紹介した内容を参考に、品のある女性を目指してくださいね。(美佳/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2021年05月07日モテる女性特集などでよく目にする品のある女性ですが、そもそも品ってどうやって出せば良いのか曖昧ですよね。そこでこの女性としての品の出し方作り方について解説します。品とは女性としての向上心品のある女性の特徴としてパッと浮かびやすい物として、例えば姿勢が綺麗だとかテーブルマナーがしっかりしている、自分の意見をハッキリと言えるなどがあります。これから分かることは、品のある女性の品というのは大人の女性として勉強してきたことや励んできたことの現れだと言うことです。逆に可愛らしい仕草や上手な甘え方などの男性に向けた女性的な愛らしさとは違う傾向があり、いわば自立した女性というのが品のある女性と言えるのかもしれません。今からでも遅くない!品のある女性になるために当然男性のことをあまり意識せず自立した女性としての研鑽を積むことで自然とそうした動作はにじみ出るものですが、そんなにストイックな生活を送れるのはかなり自分に厳しくできる一部の人でないと難しいでしょう。しかし品のある女性としての所作を地道に身につければ品のある女性になることは不可能ではありませんし、その努力もまた内面的なストイックさを身につける練習にもなります。まずは簡単な所からコツコツと所作を身に着けてみましょう。品のある行動とは?品のある女性はだらしなさを見せない所が重要です。例えば夏場のオフィスなどで暑いからと言って靴を脱ぐのは止めましょう。意外にも男性はそうした所をしっかり見ている事もあり、見られてしまうと品のある女性とは捉えてもらいづらくなるでしょう。また通勤の電車などでも気をつけておくべき事はあります。まずいくら朝の時間が無かったとしても電車でのお化粧はNGです。周囲の迷惑にもなりますし、何より万が一同じ会社の人に見られると電車でお化粧をしていたという噂が広まりかねません。言葉遣いにも品のある女性のポイントがあります。まず流行り言葉の略語などは控えたほうが良いでしょう。多少なら良いとしても、ヤバいやエモいなどを連呼するとそれだけで上品さとは程遠くなってしまいます。また話す速度は特に気をつけておきたい所で、気になる男性の前だとつい早口になってしまう女性は多いですが、そこはぐっとこらえて落ち着いてゆっくりと話をするようにしましょう。品のある女性は思ったままに話す事は少なく、基本的には話題を中心にした会話と、ちゃんとした受け答えをする特徴があります。思ったままに思いついたことを話すのは品があるとは言えないでしょう。品がある女性になるためには、他人の目がある場所では常に自立した大人の女性であることを意識し、仮に誰にも見られていないとしてもちゃんとやるという意識を忘れないようにしましょう。
2020年02月17日旅行の準備をしていると、こまごましたものを入れる小袋や携行品を持ち運ぶ小さめの鞄など、お金はかけたくないけどちょっとした物が欲しくなりませんか?そんな、旅行を機に欲しくなるグッズを〔ダイソー〕で見つけたのでご紹介します!使い勝手もよく、日常使いもOKなアイテムなのでぜひチェックしてください♪こまごまする必需品をスッキリ収納できる♪《トラベル用 スライダー付きバック》L(左上):約23.5×11cmM(左下):約23.5×8cmS(右):約11.5×6cm4枚セット:L×1、M×1、S×2《トラベル用スライダー付きバック》は、旅行に必要なこまごましたグッズをスッキリ整理できてとっても便利なんです♪上から順に、L、M、Sサイズ試しに、Lサイズに化粧品類、Mサイズに歯磨きグッズ、Sサイズに綿棒を入れてみました♪3種類の大きさがセットになっているので、大きさに合わせて小物をまとめられていいですよね。袋についているスライダーも、スムーズで開け閉めしやすかったです。薄型で体にぴったりフィットする!《2ポケット薄型ウエストポーチ》こちらのアイテムは、薄型で軽く、余分な厚みがないので、アウターの中につけても外にひびきにくそうです♪ポケットは2つあり、手前の小さな方はサングラスやスマートフォンを入れるのにちょうどいい大きさで◎。気になるベルト部分は、伸縮性のあるゴム素材になっているので、しっかりと体にフィットしてくれます♪ウエストポーチは両手が空くので、旅行に限らず、ランニングや山登りのときにもオススメですよ。旅行にも普段使いにも♪今回は〔ダイソー〕の旅行に使いたい便利グッズを2点ご紹介しました。どちらのアイテムも、旅行に限らず、普段の小物整理や、外出時にも使えるので気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪
2019年11月20日今年も暑かった夏が過ぎ、眠りやすい季節になりましたね。寝具メーカーのテンピュール・シーリー・ジャパンは、「ビジネスパーソンに聞く、睡眠ライフスタイル調査」を実施しました。この結果から、ビジネスパーソンの睡眠時間の実態や、睡眠に対する不満が見えてきました。(調査期間:2016年8月18~20日調査対象:契約社員・派遣社員を含む、現在就労している全国のビジネスパーソン有効回答数:824名(男性412名、女性412名))平日の睡眠時間は6時間総務省統計局(平成23年社会生活基本調査)によると、日本人の平均睡眠時間は7時間42分。またNHK放送文化研究所(2015国民生活時間調査)による調査では、平日の平均睡眠時間は7時間15分でした。しかし、本調査の結果では、ビジネスパーソンの平日(仕事をしている日)の平均睡眠時間は約6時間5分となり、1時間以上も短い睡眠時間であることが明らかになりました。調査では、「あなたの平日の平均的な睡眠時間は何時間ですか?」と質問していますが、「6時間以下」が約7割(67%)に上り、睡眠時間の短さが目立ちます。また、現在の睡眠時間に対する不満も約6割(59%)となり、多くの人が睡眠について満たされていない現状が明らかになりました。男女別の比較では、不満足の男性が55.6%であるの対し、女性は62.1%と、より多くが不満を感じているという結果となりました。パフォーマンスへの悪影響を感じている人が6割「寝苦しい夜が続いていますが、通常と比べ良く眠れていますか?」という質問には、5割以上(54.2%)が「眠れていない:寝不足気味である」と答えています。男女別では、男性の50%に対し女性は58.5%と、こちらも女性の方が寝不足を実感しているようです。さらに、寝不足気味であると答えた人へ仕事への影響をたずねたところ、「仕事への影響がない」と答えた人はわずか36.2%。「仕事が全く手につかない」から「やや手につかない」人まで、自身のパフォーマンスが落ちていると感じている人は6割以上(63.8%)に上りました。「全く手につかない」(2.5%)、「ほぼ手につかない」(2.9%)という状態の人もおり、ここまでくると事態は深刻といえるでしょう。仕事への影響の内容は「眠くなる」という意見が圧倒的に多く、特に食後の眠気に悩まされている様子がうかがえました。これに関連し、「日本にもシエスタ(昼寝)を導入した方が良いと思いますか?」という質問には、約7割(68.8%)の人が「はい」と答えています。秘策は午前中の軽いうたた寝では、日中に強い眠気を催したり、仕事がはかどらなかったりする場合、どのような対策をすればよいのでしょうか?午後の昼寝ももちろん有効ですが、勤務体系やオフィス環境を考慮すると、ビジネスパーソンによっては現実的に難しいケースも多いでしょう。また、午後からの昼寝は、一定時間を超えると夜の睡眠に影響してしまいすっきり眠れず、翌日また眠くなってしまうという悪循環に陥るケースもあるようです。そんなときは、午前中に軽く眠ってみてはいかがでしょうか。午前中の睡眠といっても仕事中に眠るというわけではなく、おすすめは、通勤電車でのうたた寝です。通勤中に窓の外を見て光を浴びることは、目を覚ますためには大切です。しかし、日中の眠気があまりに強いという状況なら、夜間に影響を及ぼさない午前中の睡眠を、通勤電車で積極的にとってみてはいかがでしょうか。パフォーマンスが改善されるかもしれませんよ。photo by kleuske参考:テンピュール・シーリー・ジャパンプレスリリースビジネスパーソンに聞く、睡眠ライフスタイル調査川端裕人,三島和夫:8時間睡眠のウソ。日本人の眠り、8つの新常識,2014,pp.181-182,日経BP社,東京
2016年10月06日VSNは11月25日、全国の男女10~50代のビジネスパーソン1421名を対象に実施した「2015年を振り返るビジネスパーソンの意識調査」の結果を発表した。「2015年、今年一年を漢字一文字で表現すると何か」という質問に対して、最も多かった回答は「偽(ギ・いつわる・にせ)」だった。第2位以下は、「危」「爆」など、性別や世代によって異なる漢字が選ばれている。「自身の一年を漢字二文字で自由に表すと何か」という問いについては、男女ともに「忍耐」がトップという結果になった。また、30~50代が「忍耐」と表現するなか、20代は「変化」「成長」などという回答も見られ、各年代のライフステージの違いが浮き彫りとなった。「今年、"買い換えたモノ"」については、第1位がスマートフォン(iPhone)、第2位がスマートフォン(Android)、第3位がノートパソコンという結果になった。そのほか、昨年と比べて消費や所要時間の増減を聞いたところ、最も"増えた"と感じるのは「個人消費(金額)」がトップとなり、これに「動画視聴(時間)」が続いた。
2015年11月25日経済誌「FORTUNE(フォーチュン)」はこのほど、今年の最優秀ビジネスパーソン「Businessperson of the Year(ビジネス・パーソン・オブ・ザ・イヤー)」50人を発表した。○1位は、ナイキのマーク・パーカー氏「ビジネス・パーソン・オブ・ザ・イヤー」は、企業の株価パフォーマンスや、リーダーシップ、影響力など約10項目の選考基準と有識者の意見などを加味して選出している。今回1位となったのは、ナイキ CEO兼代表取締役社長のマーク・パーカー氏、2位はFacebook CEO兼会長 マーク・ザッカーバーグ氏、3位はエレクトロニック・アーツ(ゲームソフト会社) CEO アンドリュー・ウィルソ氏だった。日本からは、パナソニックの社長・津賀一宏氏が30位に選出された。同氏は社長就任後、大規模な人員削減と厳しいコストカットを行うとともに、世界的なエレクトロニクス大手としての自社の方向転換に奔走。リーダーシップを取ったこの3年間で、パナソニックは収益性を回復し、株価は2倍にまで上昇した。30位に選出されたのは、これらの構造改革、事業戦略推進におけるリーダーシップなどが高く評価されたことによる。2015年の全選出者の中で日本人として唯一のランクインとなった。
2015年11月17日全研本社は17日、ウェブマガジン「瓦版」のリサーチ企画「働き方白書」にて実施したビジネスパーソンの懐事情に関する調査結果を発表した。それによると、ランチ代に500円以上のお金を使わない人が7割を占めたことがわかった。○約3人に1人が「お弁当」1日のランチ代を尋ねたところ、「500円未満」が39%でトップ。以下、「毎日お弁当なのでゼロ円」が31%、「500~1,000円」が26%、「1,000円以上」が4%と続き、ランチ代に500円以上のお金を使わない倹約派が70%に上った。スーツ代を聞くと、男女とも「着用していない」がトップとなり、男性54%、女性87%。着用している人で見ると、男性は「3万円程度」が19%、「1万円程度」が10%、「2万円程度」が9%、女性は「2万円程度」が5%、「3万円程度」が4%、「1万円程度」が3%となった。お小遣いの使い道については、「趣味に使っている」が35%で最も多く、次いで「生活費で一杯いっぱい」が29%、「手堅く貯金」が15%と続いた。一方、「何に使っているか覚えていない」が14%、「飲み代に消える」が6%と、合わせて2割が"無駄使い"となっていた。調査期間は2015年6月16日~7月27日、調査方法はインターネット、有効回答は10代以上の瓦版ユーザー271人。
2015年08月18日ジェイアイ傷害火災保険はこのたび、2014年度の海外旅行保険契約者の事故発生状況についてまとめた調査結果を発表した。それによると、補償項目別の事故件数は、ケガや疾病の治療費用や医療搬送費用等を補償する「治療・救援費用」が最も多く、次いで手荷物を補償する「携行品損害」、偶然な事故を補償する「旅行事故緊急費用」が続いた。また、ヨーロッパやアフリカでは「携行品損害」、アジアやオセアニアでは「治療・救援費用」の割合が多くなっているなど、地域により事故の状況が大きく異なっていることがわかった。○日本人はスリなどに狙われやすい地域別に補償項目別事故件数を集計した結果、前年度に引き続き、地域による特徴が顕著となった。ヨーロッパは、行き先により乗り換えによる荷物の積み替えが増えることから、スーツケースの破損が相次いでいるという。また、多額の現金を持ち歩き、周囲に対する警戒心が乏しい傾向のある日本人は、外国の犯罪者の目には「容易な標的」としてスリなどに狙われやすいといわれているという。このような理由から、盗難被害も多数発生し、「携行品損害」の割合が多くなっているとしている。アジアは、地域により衛生環境が良好とはいえず、気候も日本とは異なる。このため、腹痛・風邪等の疾病が発生しやすく、「治療・救援費用」の割合が多くなっているという。グアム・サイパンは、航空機の遅延や欠航時の費用を補償する「旅行事故緊急費用」の割合が多い結果となった。○2014年度の海外旅行中、28人に1人が何らかの事故に遭っている2014年度の海外旅行中の事故発生率は3.53%。これは28人に1人が何らかの事故に遭っている計算だという。海外では、気温や衛生環境、食事や水質などが異なること、また長時間の移動や時差などにより体調を崩しやすく、併せて犯罪率が日本と比較して全般的に高いことから事故に遭いやすい状況にあるといえるという。また、航空便の欠航や遅延時の食事代やホテル代など、旅行行程上の偶然な事故を補償する「旅行事故緊急費用」に代表されるように、海外旅行保険の役割が重大事故だけでなく、海外旅行中によく発生するトラブルを包括的に補償する傾向になっていること、併せて従来対象外であった慢性疾患(持病)の治療費用等も所定の条件のもとで補償の対象とする等、カバーの範囲が広がっている傾向にあるとしている。
2015年07月22日MMDLaboは6月10日、スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソンを対象に「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」を実施し、その結果を公表した。これによると、スマートフォンを所有するビジネスパーソン(557名)のうち、ニュースアプリをダウンロードしていると回答した割合は62.7%(349名)。年代別で見ると、20代が52.2%、30代が59.0%、40代が67.7%、50代が73.7%となり、年代が上がるにつれダウンロードしている人が多いことがわかった。また、ダウンロードしたアプリの内訳をみると、「Yahoo!ニュース」が59.6%と最も多く、次いで「SmartNews」が28.7%、「LINE NEWS」が22.3%の順に。年代別では、「Yahoo!ニュース」が20代で51.2%、50代で65.3%の人にダウンロードされている。○最も利用しているニュースアプリは ?次に、ニュースアプリをダウンロードしたビジネスパーソン(N:349)を対象に、その利用について聞いたところ、89.4%が利用していると回答したほか、利用者(N:312)が最もよく利用するニュースアプリとして、「Yahoo!ニュース」が46.8%、「SmartNews」が22.1%となった。その理由としては、50.6%の人が「多様なニュース記事がある」ためと回答。そのほか、「操作がしやすい(38.5%)」ことがや「ニュースが読みやすい(32.7%)」ことを理由とした割合が上位にあがった。○出勤日、いつニュースアプリを利用している ?また、ニュースアプリをダウンロードしたビジネスパーソン(N:349)が、出勤日にアプリを閲覧する頻度は、「よく閲覧する」が40.4%、「たまに閲覧する」が40.7%と合わせて81.1%という結果に。閲覧した経験があると答えた326名のうち、「職場の休憩時間」に閲覧したとの回答が68.1%、次いで「帰宅してからベッドに入る前まで」が59.9%、「就業後から帰宅するまで」が46.6%となった。なお、同調査は2015年5月22~24日の間、スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソン557人を対象に実施したものとなる。
2015年06月11日シチズンホールディングスは28日、「生活時間の使い方」に関する調査結果を発表した。期間は4月17日~20日。対象は20~50代のビジネスパーソン400名。○プライベート時間の過ごし方、98.3%が「インターネット・Eメール」平日と休日の1日の所要時間の平均を聞いたところ、平日では最長が「勤務時間」で8時間26分。次いで、「睡眠時間」が6時間9分、「通勤時間(往復)」が1時間26分となった。「勤務時間」は5年前と比較して13分減り、1980年の調査開始から35年間で最短となった。休日では、最長は「睡眠時間」で6時間58分。次いで、「食事時間」(3食合計)が1時間29分、「身だしなみ」の時間が23分となった。プライベート時間の1週間の合計時間を聞くと、最多は「インターネット・Eメール」(98.3%)で平均5時間59分。次いで「テレビを見る」(94.5%)で平均6時間38分、「ショッピング」(86.8%)で平均1時間46分となった。5年前に比べ「インターネット・Eメール」は2時間減少、「テレビを見る」は1時間14分減少。また、調査開始以来初めて、テレビの視聴時間が1日あたり1時間未満となった。また今回新たに聞いた「朝活」は16.0%で平均1時間56分だった。一週間の中で帰宅が遅くなる曜日を聞いたところ、トップは「金曜日」(35%)、次いで「月曜日」(27.3%)、「木曜日」(18.3%)となった。また、31.0%が「遅くなる日はない」と回答し、5年前の26.8%から増加した。遅いと感じる帰宅時間を聞いたところ、最多は「21時」(24%)。続いて「22時」(21.8%)、「20時」(17.8%)となった。○職場・取引先との終業後と休日の付き合い方は?職場の人(上司・同僚・部下)や取引先の人との、終業後の付き合い方を質問。結果、「職場の人」の最多は「終業後のお付き合いはほとんどない」(52.8%)。次いで「飲み会(カラオケ含む)」(42.8%)、「スポーツ・エクササイズ」(6.3%)。一方、「取引先の人」も同順となり、内訳は77.3%、21.0%、3.3%だった。また「休日」の付き合い方を聞いたところ、職場の人の最多は「休日のお付き合いはほとんどない」(59.8%)。続いて「外での食事会(カラオケ含む)」(29.5%)、「ゴルフ」(8.3%)となった。一方、「取引先の人」も同順で、それぞれ78.0%、14.0%、6.3%だった。
2015年05月29日インテージはこのほど、同社ネットモニター「キューモニター」のうち、東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県在住の20~59歳のビジネスパーソン男性800名(各年代200名)を対象に、「男性の美容意識」に関する調査を実施し結果を発表した。調査期間は2月25日~27日。○男性4割が、自分は「実年齢より若く見える」と回答調査ではまず、自分の見た目年齢をどう思っているか聞いたところ、実に4割もの男性が「実年齢より若く、年下に見える(39.9%)」と思っていることがわかった。○スキンケア・ヘアケアに関心のある男性、57.3%続いて、どのくらいの人が、見た目を左右するスキンケア・ヘアケアに関心があるのか調べた結果、「ある(15.9%)」「どちらかといえばある(41.4%)」と、およそ6割が「ある」と回答。自分の外見やお肌で気になっていることを尋ねたところ、「白髪」「乾燥・かさつき」をはじめ、「テカリ・べたつき」「薄毛」「肌のハリ・たるみ」といった項目が上位となった。しかしながら、実際に対処している人は少なく、対処しない理由もあわせて聞いたところ、「そこまでの必要性を感じない」「お金がかかる」「対処法がわからない」といった理由が並んだ。○20代男性4割が「化粧水」を使用次に、日頃どのようなヘアケア・スキンケア商品を使用しているのか尋ねたところ、「洗顔料(46.4%)」が断トツ1位だった。そのほかでは、「化粧水(25.8%)」「スタイリング剤(23.3%)」「乳液・クリームなど(22.9%)」「リップクリーム(21.4%)」が上位となった。一方、なにも「使用している商品はない」という人も25.6%いることがわかった。年代別では「化粧水」の使用率が若い年代ほど高く、20代では40.5%という結果に。男性のスキンケアでも「化粧水」は必需品となりつつあることが伺えた。最後に、商品を選ぶ際に最も重視するポイントを尋ねたところ、最も多かった回答は「効果があること(59.8%)」で、次いで、「自分の肌に合っていること(52.2%)」、「価格が安いこと(40.2%)」、「信頼しているブランド、あるいはメーカーであること(32.5%)」と続いた。
2015年03月26日ビズリーチが運営する20代向けレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」は、30代以上の一般ビジネスパーソン1,459人を対象に「20代のうちに読むべき本」についてアンケートを実施した。今回の調査は、平均年収974万円のビジネスパーソンを対象に実施した。「20代のうちに読むべき本」を挙げてもらったところ、1位は「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー)、2位は「マネジメント」(ピーター・F・ドラッカー)、3位は「人を動かす」(デール・カーネギー)だった。「7つの習慣」を選んだ理由について聞くと、「個を高めるための総合的な参考書の中で一番お薦め(40代男性)」「よい人生を送るための一番の方法だと思う(30代男性)」「幅広い内容になっているので、じっくり読んで自分と比較するにはとてもよい(40代男性)」などが挙げられた。「マネジメント」については「マネジメントの本質が理解できる(40代男性)」「組織・社会における自分の振る舞いを考え、応用できる気付きがまとまっている(40代男性)」「上司の苦労が理解できる(40代男性)」などのコメントが寄せられた。「人を動かす」を選んだ理由は「ビジネスは人との繋がりであり、人と接する際の普遍的なあり方を示している(30代男性)」「テクニックではなく、人と仕事をする際の原則論を知れる(30代男性)」「経営者が人を動かすにはどのように考えるか、行動するかが具体的に書かれている(40代男性)」といったものだった。選ばれた本は、マネジメントや人と仕事をする際の原則論などビジネスの本質を学べるベストセラーが多かった。5位の「論語」(孔子)、8位の「孫子の兵法」(守屋洋)、10位の「孫子」(孫武)、「三国志」(陳寿)など、上位20位には、歴史書や歴史にもとづく小説、哲学・思想書も数多くランクインしている。
2015年03月26日人材サービスを行うVSNは3月12日、「業界別に見る ビジネスパーソンの意識調査」の結果を発表した。調査は2015年2月26日~3月6日、サービス・レジャー業/飲食業/医療業/卸売り・小売業/金融業・保険業等に携わる全国の男女20~40代のビジネスパーソンを対象にインターネットリサーチで行われた。有効回答数は4,505サンプル。「現在の仕事を通じて“働きがい”を感じているか?」に対する肯定的な回答は、「医療業」で働く人が56.9%でトップ。次いで「放送業」「旅行業」「農業・林業・漁業・鉱業」が続く。勤務先の会社が掲げている「ビジョン」や「経営理念」に対する理解を問う設問への回答からは、「鉄鋼業」で働く人が最も理解していることがわかり、続いて「金融業・保険業」「医療業」が上位を占める。また、「ワーク・ライフ・バランス」が最も取れているのは「金融業・保険業」で、「製造業(食料・飲料)」「情報サービス業」がそれに続いている。「現在の仕事に対して“誇り”を感じているか?」に対する回答からは、「広告代理業」に就いている人が最も強く仕事に対する誇りを感じていることがわかった。
2015年03月13日オウチーノ総研は、20~59歳のビジネスパーソン618名を対象に、「『セルフケア』に関するアンケート調査」を実施した。調査実施日は1月15日~19日。自身の体や心の状態に気を遣っているか尋ねたところ、59.2%が「気を遣っている」と回答した。どのような事柄に気を遣っているかを聞くと、「病気予防」と回答した人が61.7%と最も多く、次いで「ダイエット・体型維持」(59.3%)、「疲労予防・回復」(52.5%)、「美容」(30.9%)、「メンタルケア」(26.2%)と続いた。自身の体や心について、医療機関や美容室・サロン、専門家などに頼らず、セルフケアをしているか聞いたところ、体のセルフケアを行っている人は全体の54.2%と半数を超えた。具体的には、「運動をする」(66.6%)、「食事管理をする」(43.6%)、「睡眠を十分にとる」(38.5%)、「入浴する」(35.5%)などが挙げられた。一方、心のセルフケアを行っているかという問いに対し「行っている」という回答は15.2%に留まっている。内容としては「睡眠を十分にとる」(52.3%)が最も多く、以下「趣味に取り組む」(51.1%)、「好きなものを食べる・飲む」(50.0%)、「友人や家族・恋人などと会う・話す」(46.6%)となっている。
2015年01月30日VSNは5日、「ビジネスパーソンによる2015年・新年の意識調査」の結果を発表した。調査期間は2014年12月4日~5日、対象は20~50代のビジネスパーソン計600名。○2015年は通信関連に期待?「2015年に真剣に取り組みたいと思うもの」は、「仕事」が35.3%で1位に。男女別に見ると、男性は「趣味」、女性は「貯金」「ダイエット」が上位になった。「2014年よりも拡大しそうと思うもの」については、「景気回復実感の無さ」が47.7%でトップに。続いて「自然災害」「格差社会」「円安」などが上位になった。「2015年に購入したいもの」については、「特に無い」が38.3%で1位。以下、「スマートフォン」「車」「パソコン」「かばん・バッグ」が上げられた。「2015年に新たに期待しているもの」について、上位には「公衆Wi-Fiの普及」(46.3%)、「SIMフリー義務化」(23.5%)と、通信関連への期待が高い結果になった。男女別に見ると、男性は「『スター・ウォーズ エピソード7』公開」、女性は「遺伝子診断サプリ」が上位となった。
2015年01月07日VSNは、全国の20~50代の男女ビジネスパーソンを対象に、「2014年を振り返る ビジネスパーソンの意識調査」を実施した。調査は12月4日~5日にかけて行い、600名から有効回答を得た。○今年を漢字で表現すると「増」今年1年を振り返り、"漢字一文字"で表現すると何かを聞いたところ、4月から施行された消費税増税を想起させる「増」が26.0%で最も多かった。2位の「災」は女性の回答でトップとなっている。「最も印象に残っている出来事」も「消費税8%に増税」(69.0%)がトップだった。「STAP細胞疑惑」「エボラ出血熱」も上位にランクインしている。最も"興奮した・元気が出た"と感じたニュースについて聞くと、「男子テニス 錦織 圭選手の全米オープン準優勝」が全体の7割を超えた。他にもソチオリンピックや本田圭佑選手、田中将大選手など、スポーツ界の明るいニュースが上位に挙げられている。続いて、今年"最も結果を残したと思う著名人"について尋ねた。1位は「男子テニス・錦織 圭選手」が男女ともにトップ。2位は男子フィギュアスケートで金メダルを獲得した羽生結弦選手で、特に女性からの支持が高かった。
2014年12月11日汗ばむような季節になってきましたね。汗をかいて気になるのは、やっぱりニオイ。特にTシャツ一枚で出勤というわけにはいかないビジネスパーソンは大変なようです。資生堂がビジネスパーソンを対象に実施した調査※によると、クールビズ実施により、ストレスに感じていることのトップに「汗のニオイが気になる」(44.8%)がランクイン。※2013年、首都圏・関西圏のビジネスパーソン1,248名に実施また「カジュアルシーンよりビジネスシーンのほうがニオイが気になる」という人が6割以上となり、ビジネスパーソンにとって職場での汗のニオイは悩みの種であることが明らかに。そこで資生堂は、オフィスで快適に過ごすための新習慣=「デオドラントBiz」を推進しているそう。梅雨の時季になりますます気になるオフィスの「汗とニオイ」対策について、そのメカニズムと対策を知っておいては? 資生堂リサーチセンターの河野佐代子研究員の解説をぜひ参考にして。■ニオイの正体汗そのものは無臭であるのに、臭う汗に変わる原因は、肌表面の細菌である「ニオイ菌」。ニオイ菌が汗に含まれるタンパク質や脂質を分解することで発生した脂肪酸などが、ニオイを発します。つまりニオイ菌を取り除く(=殺菌する)ことがニオイ対策には重要になってくるのです。■ニオイを抑える3大要素ニオイを抑えるために大切なのは、まず汗の量を増やさない=「制汗」です。ただし汗を完全に抑えることはできないので、汗をかいても臭わないようにするには、肌の「殺菌」が重要になってきます。それでもニオイが発生してしまった場合は、「消臭」することで対応。「制汗」「殺菌」「消臭」という3つのポイントを意識することで、汗のニオイを効果的に予防できます。■ニオイが発生しやすい場所と対策ニオイが発生しやすい場所として、「わきの下」「胸」「足の裏」があげられます。「わきの下」は、わき毛の多い男性のほうがニオイ菌が繁殖しやすく、女性の場合は「胸」が汗をかきやすい場所。また「足の裏」は常に蒸れているため、ニオイ菌も多く、一年を通してニオイケアが必要な場所です。「殺菌」だけでなく「消臭」にも注意を払いましょう。■ニオイ対策効果的なニオイ対策は、時間帯やシーンでアイテムを使い分けることがポイントです。朝の出勤前に重要なのは、汗をかく前のきちんとした対策。スプレータイプやスティックタイプがオススメ。オフィスや外出先で汗をかいてしまったら、ニオイのもととなる汗そのものをシートタイプのアイテムで拭き取りましょう。その後さらにスプレータイプのアイテムを使えばデオドラントケアは完璧。ニオイ対策となると夏場のものと考えがちですが、ニオイ菌は湿度が高いと繁殖が活発になり、ニオイも強くなる傾向に。梅雨の時季は普段以上に気をつけたいものです。このようにニオイ対策をするためには、デオドラントケアアイテムは必須ですね。資生堂「Ag+」は、「汗とニオイ」にアプローチ。資生堂が独自に開発した「銀含有ゼオライト」が菌に接触し、殺菌することでニオイのもとを断ちます。銀含有ゼオライトが配合されたパウダースプレーeをはじめ、用途やシーンに合わせた幅広いラインナップがあるから、男性女性、それぞれに効果的なアイテムが選べますね。男性用アイテムも充実しているから、彼にオススメしてあげるのもいいかも。デキるビジネスパーソンになるためにも、「デオドラントBiz」は必須ですね。・資生堂 公式サイト デオ研のサイトは こちら
2014年05月30日ロゼッタストーン・ジャパンはこのほど、ビジネスパーソンで、過去に海外旅行経験がある20代~40代男女518名を対象に「ビジネスパーソンの英語の悩みに関する意識調査」を実施し、結果を発表した。調査は9月10日~11日、過去に海外旅行の経験がある20代~40代のビジネスパーソンを対象にインターネットにて実施。回答数は男性259名、女性259名の計518名。同調査により、海外旅行や渡航経験のあるビジネスパーソンでさえも、実際に英語での会話やコミュニケーションになると、自信を持って話せないという悩みが多く、あらためて日本人の英会話力の乏しさが浮き彫りとなった。「飛行機内で英語で話しかけられた際、あなたがこれまでにとったことのある反応」として、「わかる単語のみでなんとか答えた」(192票/57.5%)がもっとも多く、4人に1人が「ジェスチャーのみでなんとか答えた」(79票/23.7%)と回答。ほかに、「頭が真っ白になって話せなかった」(19票/5.7%)や、「誰かに助けを求めた」(17票/5.1%)など、とっさに言葉が出ない経験も回答があった。語学力については、全体の半数以上が「英語の読み書きがよくできる・まあまあできる」(266票/51.3%)と回答している一方、「英会話に自信はありますか?」という質問では、全体の73%が「できない・自信がない」と回答しており、読み書きはある程度できるけれど、会話になると苦手という意見が多く見受けられた。さらに、「人材のグローバル化、英語公用語化ブームについて、焦りを感じますか?」という質問には、半数以上が「とても感じる/やや感じる」(298票/57.5%)と答えた。「過去に英語学習で挫折した(続かなかった)」人は72.1%と高く、その理由として「時間がとれなくなった」(118票/54.4%)がもっとも多く、「面倒になった」(106票/48.8%)や「面白くなくなった」(49票/22.6%)など、学習途中で興味が薄れていき、結果挫折するという傾向が見られた。「やってみたくなる英語学習のキーワードは?」という質問では、「毎日話す」が1位(296票/57.1%)に。さらに「リーズナブルな価格」(252票/48.6%)が2位、「会話重視」(203票/39.2%)が3位と続いた。4位には、「日本語なしで英語のみ」(187票/36.1%)、5位は「24時間いつでも(自分の好きな時間に)できる」(127票/24.5%)となった。同社ではこれらの結果から、「英語上達には手軽に英語を話せる機会を増やす必要がある、という認識があるようだ」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日スポーツウェア、スポーツ用品の製造販売を行うゴールドウインが扱うブランド「ザ・ノース・フェイス」は、ボトルの携行のしやすさを徹底的に考えたランニング用ウエストバッグ「Road Hydrator(ロードハイドレイター)」を、9月下旬より全国のザ・ノース・フェイス取扱店で販売を開始した。価格は3,360円。同製品は、トレーニングからレースまで使えるワンボトル収納が可能。水をフルに入れた状態のボトルでも、走行時に安定して体にフィットするように3本のステー(支柱)を内蔵している。ホルダー部分は片手でコードの操作が可能。ネオプレーン(ウエットスーツなどに使用される、伸縮、防水性が高い生地)を使い、ウェスト部分は特にフィット感に優れるという。また、ベルトは通気性のあるベルクロ(マジックテープ)式を採用している。その他の機能として、ボトルの飛び出しを抑える調整式ゴムループ、簡易に物を挟めるV字型バンジーコード、サイド部分にストレッチするキーやリフレクターつきライトループのほか、収納機能としてコインポケットを搭載している。なお、ウオーターボトルは付属しない。カラーはファイアリーレッド、ブラック、ヘロンブルー。サイズはM・Lの2種類。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日EAP(従業員支援プログラム)事業を手掛けるピースマインド・イープは3日、現代ビジネスパーソンの睡眠傾向調査の結果を発表した。この調査は、同社EAPサービスを導入する団体の従業員701名を対象に、8月16日から22日まで、Webアンケート形式で行われた。回答者の男女比は男性72%、女性28%。年代は20代以下9%、30代30%、40代43%、50代以降18%。「睡眠不足で仕事に支障が出ていますか?」と質問したところ、「毎日のように出ている」「ときどき出ている」と回答した人は、合わせて56%に上った。「平均睡眠時間」を聞いたところ、71%が「5~6時間台」と回答。NHKが2010年に調査発表した日本人の平均睡眠時間7時間14分と比較し、大幅に短いことが分かった。今回の調査で睡眠時間7~8時間台と回答した人は15%にとどまった。「眠れないとき誰のことを考えていますか」との問いには「仕事関連の人・こと」(21%)が「家族」(18%)を上回り第1位だった。また、仕事関係の人の内訳は「同僚や部下」がもっとも多く、次いで「上司」「取引先担当者」などが挙がった。同社では、良質な睡眠環境を整え十分な睡眠を確保することが、個人のみならず組織にとっても、重要な課題になる分析している。アンケートの詳細は「同社ニュースリリースのページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日クロス・マーケティングは25日、勤務時間が固定しているビジネスパーソンを対象に実施した「金融取引」に関する調査結果を発表した。同調査は、2月20日~23日の期間にインターネット上で行われ、全国の20~59歳の男女1,200名から有効回答を得た。まず、金融商品を保有している人に対して、保有状況別の取引意向を尋ねたところ、「アクティブ取引者」では72.5%が今後も”取引意向がある”ことが判明。それに対して、「休止者」は36.5%、「未経験者」は16.8%が”取引意向がある”と回答した。続けて、金銭的余裕別に金融商品の取引意向を聞いてみると、「余裕がある」人は47.5%、「どちらともいえない」人は36.3%、「余裕がない」人は42.6%が今後も”取引意向がある”と答え、金銭的余裕による取引意向の差はほとんどないことが分かった。認知している証券会社は、トップが「野村証券」で80.3%。以下、「大和証券」71.3%、「楽天証券」70.8%、「カブドットコム証券」56.4%、「松井証券」56.3%、「SBI証券」54.4%、「岡三証券」53.8%、「マネックス証券」48.8%、「外為どっとコム」47.6%、「SMBC日興証券」45.2%と続いた。一方、認知している金融商品については、「日本株式」が最も多く75.3%。次いで、「外貨預金」69.0%、「投資信託」65.1%、「日本の国債・地方債・公共債」63.2%、「FX」61.2%、「金(投資対象)」58.6%、「外国株式」54.8%、「社債」53.7%、「外国債」46.7%、「先物・オプション」46.3%との順となった。過去1年間で取引がある人に対して、売買経験のある証券会社を質問したところ、1位は「SBI証券」で28.8%。以下、「楽天証券」17.5%、「野村証券」16.8%、「大和証券」13.3%、「マネックス証券」9.3%、「松井証券」6.8%、「カブドットコム証券」5.8%、「GMOクリック証券」と「SMBC日興証券」が同率で5.0%、「DMM.com証券」4.3%となった。同じく過去1年間で取引がある人に、売買経験のある金融商品を尋ねると、最多は「日本株式」で7割弱の68.5%を占めた。次いで、「投資信託」25.3%、「FX」24.8%、「外貨預金」15.0%、「MMF・MRF」11.8%、「日本の国債・地方債・公共債」7.0%、「外国株式」5.3%、「金(投資対象)」と「国内ETF」が同率で4.8%、「外国債」3.5%がランクインした。また、金融商品の取引頻度については、「月1未満」が47.0%とほぼ半数のポイントを獲得。以下、「月1~週1未満」が30.0%、「週1~毎日未満」が16.3%と続き、最も少なかったのは「毎日以上」で6.8%にとどまった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月25日プレアデスシステムデザイン株式会社は、ビジネスパーソン向けのラップトップコンピューター収納スペース付トラベルバッグの2012年モデル、「Cote&Ciel Laptop Traveller 2012 for 15」を新たに発売した。「Cote&Ciel Laptop Traveller 2012」は、多忙なビジネスパーソンのデーリーユース、出張や旅行にマッチするトラベルバッグ。クッションが施されたラップトップ専用のコンパートメントには、ケーブル類を収納できる3つのジップ付きポケット、2つの収納ポケットを装備した。反対側のコンパートメントは、下着やシャツを収納できるワードローブタイプとなっており、短期出張や旅行にも向く。長期の旅行には、スーツケースのセカンドバッグとして使い勝手の良いサイズとなっている。背面のポケットはスーツケースのハンドルに取り付けが可能。バッグの中央部には、A4サイズのドキュメントが入るポケットがあり、クイック収納可能な中央部には、ジャケット、新聞、大きめの雑誌などを簡単に収納できる。中央反対側にはジッパー付きポケットが2つ用意されており、小物の収納に便利。エコロジカルなリサイクル糸を原料としたEco Yarn素材を使用。「BLACK」および「GREY MELANGE」のモノトーンな色彩で、高いファッション性と個性的な雰囲気を放っている。販売価格は、22,890円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月27日独身男女900名を対象として、結婚に関する意識調査株式会社インテージは、ビジネスパーソン意識調査「独身男女の結婚に対する意識」を実施、調査レポートを同社WEBサイトで公開した。調査は、2011年10月4日~10月6日、インテージ・ネットモニター「キューモニター」の独身男女900名を対象として、結婚に関する意識についてインターネット調査を行ったもの。調査方法 :インターネット調査調査地域 :京浜(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)調査対象者 :インテージ・ネットモニター “キューモニター” 20~49才のビジネスパーソン独身男女サンプル構成 : 男女各450名(男女とも、20代・30代.40代各150名)*画像は「調査レポート」より(「Q1.現在交際相手はいますか」)「結婚したい」20代女性73.3%40代女性31.3%調査レポートによると、「Q2.あなたはご自身の結婚について、どのように考えていますか」の設問で、独身男女の54.2%は「結婚したい」と考えており、一方「結婚と言う制度にはこだわらない」人も26.1%存在する。性年代別では、「結婚したい」20代女性は73.3%と全体で最も高く、30代女性62.7%、40代女性31.3%と、40代で急に落込み、40代女性では「結婚と言う制度にはこだわらない」が44.0%と全体で最も高くなる。その他、調査では、「結婚」のイメージ、結婚相手として意識する年齢、結婚する場合相手の何を重視するか、結婚後当面の間どのように働きたいか、夫婦別姓や事実婚など現在の日本では少ないもしくは認められていない結婚に関する事柄への賛否を問い、興味深いレポートとなっている。元の記事を読む
2011年11月02日ビジネスパーソンの携行品に関する実態調査主にインターネットによる保険の販売をしている、ライフネット生命保険株式会社は2010年10月の3日間、全国の20歳から39歳のアルバイト・パートを除く有職者に対して、「ビジネスパーソンの携行品に関する実態調査」をモバイルリサーチで実施し、1000名の有効回答を得ました。調査結果の概要は以下のようになっています。ライフネット生命によるとビジネスパーソンの出勤、カバン無しの「てぶら派」男性で22.2%携帯音楽プレーヤーの持ち歩き20代前半ビジネスパーソンでは50.0%「ペンへのこだわりがある」20代で5割ビジネスパーソンが将来持ちたいと思うペン1位「モンブラン」iPadがあっても、「筆記用具やメモ帳を持ち歩く」83.6%iPhone4を「今後購入したい」24.8%ビジネスパーソンの73.2%が「PC持ち出し禁止」に賛成持ち出しを許可されている人も、4割半が「PC持ち出し禁止」に賛成の、ような調査結果が出ています。普段持ち歩いているガジェットは?一例を紹介すると、普段持ち歩いているガジェット(小型の電子機器)に関しての調査では、スマートフォンを含む携帯電話が98.2%、次いで携帯音楽プレーヤー38.0%、USBメモリ24.5%、デジタルカメラ18.7%という調査結果になりました。デジタルカメラを持ち歩いているのは男性11.4%、女性 26.0%となっており、女性の方が2倍以上デジタルカメラを持ち歩いていました。携帯音楽プレーヤーに関しては、20代前半50.0%、20代後半41.2%、30代前半34.0%、30代後半26.8%と、若いビジネスパーソンほど多く持ち歩いている結果となっています。持ち歩いているガジェットの個数を算出すると「1個」38.0%、「2個」30.2%、「3個」16.9%、「4個以上」は14.1%となっており、半数以上は2個以上のガジェットを持ち歩いている結果です。
2010年11月26日